ガールズちゃんねる

少年法撤廃に賛成?反対?

261コメント2023/07/11(火) 13:44

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 12:59:44 

    少年法は改正されましたが、ガルちゃんを見ていると、少年犯罪で少年法撤廃というコメントを度々見ますが、少年法を撤廃すれば功績の余地はなくなり、名前も顔も知られてしまい、社会部できずにまた犯罪に手を染めてしまう悪循環にもなりかねません。
    皆さんの意見を聞かせてください。

    +10

    -221

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:07 

    賛成

    +936

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:26 

    大賛成

    +860

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:43 

    賛成以外ない!

    +592

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:43 

    賛成。
    名前も顔も知られてなくても再犯する人はするし

    +636

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:46 

    賛成。でも全国に醸すのは事案による

    +258

    -27

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:49 

    賛成。
    名前出してなくても更生しないで何度も繰り返す奴多いじゃん

    +360

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 13:00:56 

    少年法撤廃に賛成?反対?

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:04 

    キレイゴト言っても
    人はDNAで決まっている

    +189

    -13

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:06 

    もう少年とかに甘んじてたらあかん

    +257

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:08 

    少年法撤廃に賛成?反対?

    +122

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:11 

    コンクリみたいな前例があるから撤廃でいい。
    あれだけの凶悪犯罪犯しといて社会に戻ろうなんて図々しい。

    +405

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:16 

    撤廃でいいよ
    いくつだろうが罪は罪
    もしくは少年法に保護者への刑罰も含むかだな
    名前と顔は出していっていいです

    就職に不利というけど、元犯罪者、普通に暮らしてるじゃんよ

    +236

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:20 

    賛成
    殺人事件ならなおさら

    +152

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:29 

    こいつら死刑にしないとね
    少年法撤廃に賛成?反対?

    +217

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:31 

    賛成
    犯罪者は社会復帰しなくて結構です

    +117

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:36 

    ◯歳だから名前でないしやっちゃお!みたいなやつもいるだろうし、なくしていいんじゃない?
    罪犯すやつが何歳だろうと関係ないよ

    +160

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:48 

    >>1
    とりあえず落ち着いてトピ申請しろし

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:50 

    社会部できないのはまずいな

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 13:01:59 

    少年法は元々は前後生きるのに困り犯罪に走ってしまった若者の為に出来たから軽いんだっけ
    前後80年くらい経つんだから幼稚園児以外は人殺したら死刑にしたら良い

    +143

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:00 

    賛成。犯罪者は未成年とか関係なく犯罪者じゃん

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:03 

    >>1
    撤廃でいいと思う

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:09 

    時代劇見ても
    良い奴はイイモン
    悪い奴は悪じゃん

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:22 

    特に重罪に関しては少年法はいらない。社会復帰の前に罪を償ってほしい、社会に出してほしくない気持ちが強い。

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:25 

    名前と顔を隠しても再犯率は高いので賛成です

    名前と顔が出ないから犯罪する輩も居ますし、それを利用する悪い大人も居ますから

    +102

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:32 

    撤廃は極端だと思う。
    殺人は年齢問わず平等に罰して欲しい。

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:36 

    犯罪の内容次第かな。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:37 

    無差別殺人や、無差別の暴行にはほんっとに少年法なんていらないです。
    残虐に罪なき人を殺せる人間は、この国には必要のない人間です。

    +85

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:40 

    反対
    今まであったのに不公平だから

    +3

    -36

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:49 

    あえて数字を出すとしたら9~10才以下でいいと思う。11才にもなれば大人と同じような悪意ある

    +83

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:53 

    女子高生コンクリート殺人見たら絶対撤廃賛成者になると思う
    罪もない女子高生をいたぶって殺して、彼女の無念考えたら同じことをして殺す罪でもええわ

    +141

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:56 

    賛成
    凶悪犯は子供だからと容赦するな

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:57 

    大賛成!

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:02 

    賛成
    少年時代に母親殺して、後に飲食店の姉妹殺して死刑になった奴いたよね?

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:04 

    川口祖父母の殺人事件の加害者のような
    ケースは少年法動いてほしい。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:14 

    昭和のほうがゴリゴリの凶悪事件多くて野放しにされてたのに
    今更少年法どうするか話してるのが日本らしいわ

    +1

    -19

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:16 

    生まれた環境が悪すぎてもし親が違えば犯罪なんてしなかったのではと思う未成年犯罪があるのも事実

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:17 

    >>1
    撤廃でいいでしょ

    そして虐待とか酷い家庭環境だった場合は親も更生施設に入れる

    +72

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:23 

    >>1
    また犯罪に手を染めてしまう可能性あるから、殺人罪は年齢関係なく死刑でいい。

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:27 

    不良は
    小さい頃から悪じゃん

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:48 

    賛成

    犯した罪は、未成年だからと伏せるのではなく
    きちんと世間に公表して償うことが更生にもつながると思うし、
    更生したのであれば、信頼を勝ち取ることが大変なのは身をもって知るべき
    それはむしろ、若いからこそ挽回のチャンスがあるから、それで十分だと思う

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:52 

    少年法は戦後の混乱で生活するために仕方なく盗みをはたらく少年を保護するために制定されたもの。
    つまりもう一定の役割は終えてるので、廃止で

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:53 

    大賛成。犯罪者に年齢とか関係ない

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:54 

    賛成
    何だったらアメリカ方式の懲役の累積方式にもすべきだと思う

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:02 

    賛成一択!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:04 

    通名禁止も追加で

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:10 

    悪が更正したなんて聞いたことない

    近づかないのが吉

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:11 

    未成年で悪質な犯罪してる人って成人しても繰り返すから少年法は無くしていい

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:24 

    故意と事故も違うから難しいけど被害者や遺族を想うとね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:29 

    ガル民法
    男は死刑またはチョン切られる

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:32 

    賛成
    罪犯しておいて法律の庇護下で守られてほとぼり冷めたらぬくぬく幸せになってんじゃねえって思う

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:32 

    少年だからってなんでもかんでも一緒くたにして許されるべきではない。
    被害者からすれば更生など望んでいない。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:34 

    >>6
    かもす…?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:35 

    >>15

    顔は初めて見た。
    ほんとおぞましい。

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:38 

    撤廃までは考えたことないから
    6歳以下(未就学児)
    12歳以下(小学生)
    それ以上くらいの区分だけ残して、それ以上は軽犯罪以外は成人と同じでいいと思う
    軽犯罪なら大人でも名前が公表されることもほとんどないしね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:38 

    少年法とか何の意味もないからいらない
    ほとんど更生できないでしょ
    武勇伝にして自慢するとか隠すがないのとか
    地元ではどっちにしろバレてる

    そもそも更生に協力的な人がその後もかかわる
    学校も仕事もさせるんだし
    イジメがよくないのと同じ扱いでいいんだよ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:57 

    賛成!!
    少年法って戦時中に食べるのに困った子供が
    盗むのを働いた‥とかそういう事例に
    適応させるためにできたんだよね?
    冷酷な○人とかに適応する意味が分からん

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:17 

    >>1
    撤廃にして、小学生でもユスリ(お金を脅し取る)したら
    懲役くらうようにすればいい
    殴って怪我させたら、鑑別所行き
    いじめが減るかも

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:21 

    >>1
    もし自分の子供が少年法で守られてる子に危害加えられたとしても、その理論貫けるなら賛成でもいいんじゃない?もし揺らぐようなら賛成するのはやめとけ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:23 

    反対の人いるの?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:29 

    こんなおかしな法は速変えるべき

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:36 

    ちゃんと考えて生きることの大切さを学ぶきっかけになるだろうから賛成です

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:45 

    北海道で虐待に耐えかねて母親と祖母を殺害したjkみたいに、事情がある犯人にだけは守ってやったり助けてやる法律も必要なんじゃないかね
    同級生の保護者とかが減刑の署名集めたってよっぽどだよ

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:53 

    >>1
    少年犯罪でもお菓子万引き程度ならまだ更生の余地があると思うけど、凶悪事件を起こすような犯罪者は犯人の社会復帰よりも被害者保護や社会の安全を守った方がよいと思う。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:58 

    >>20
    推敲しなさい

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 13:05:58 

    未成年だからやっても罪は大したことないとか大人にそそのかされて受け子とかやる。
    だから厳しくして欲しい

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 13:06:20 

    未成年で名前出なかったから再犯っての山ほど知ってる
    少年院に行くような犯罪はきちんと公にするべき

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 13:06:25 

    >>15
    こいつらほとんど
    また別の事件で捕まったよね
    更生なんてやっぱりするわけない

    +127

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 13:06:26 

    少年法という法律を悪用する知能年齢には法律を適用出来なくすれば良かったのに、ズルズルと戦後のまま来たから馬鹿な奴が悪知恵働かせて重犯罪犯してもケラケラ余裕こいてたと思う。

    もう少年法なんていらない

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 13:06:30 

    10歳以下はさすがに少年法適用でいいと思うな…
    それ以上は守られる必要ない。
    最近も、被害者の顔出てて、加害者の顔にモザイクとか意味わからん。

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 13:06:34 

    >>44
    ほんと日本は甘すぎ。犯罪に甘いよねー

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 13:06:47 

    >>1
    サイコメトラーEIJIって漫画で、
    「少年法に守られてるから悪事をしても大人より罰せられないということを悪用してレイ〇とかやらかしまくって、自分の孫娘もレイ〇をして自殺に追い込んだ高校生たちを警察官(59歳)が復讐で銃殺しまくる」
    という回がある(15巻当たりだったかな?本試掲載は1998年の時)

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 13:07:09 

    >>1
    賛成
    そもそも更生させる必要ある?って思ってる。
    小学校、中学校で道徳は学ぶし、家庭でも最低限教えるはず。普通は。
    それで犯罪するならもうもって産まれたものじゃないかと。

    後、少年法があるのわかっててやってるのもあるし。
    大人の基準で裁かないと、舐められてるよ。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 13:07:31 

    >>6
    醸すってなに?
    晒す、の間違い?

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 13:07:47 

    賛成
    だけど氏名等公表は起こした事件次第かな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:00 

    売春の被害者ぶってる中高生も逮捕されるべき

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:12 

    >>20
    今も事情のある子どもは存在するだろうけど、いつまでも戦後じゃないのにね


    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:21 

    >>63
    虐待されたから〇すって思考も守るべきじゃ無い
    社会でていじめられたらって思考に変わるじゃん

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:29 

    少年法は小学生までが妥当

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:42 

    ものによる。
    強盗や人殺や凶悪犯罪なら顔も名前も出すべき。
    そういう奴は大体変わらない。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:56 

    >>1
    顔と名前の公表はしなくてもいいかなと思うけど刑罰は重くていい

    +2

    -9

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:58 

    >>1
    少年法が未成年を悪者の道具にされてる
    マニュアルでお金は貯金したり会社化
    未成年を守る為には少年法改正
    暴力を振るった 人の命 強盗 特殊詐欺
    などは重くするべき

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 13:09:08 

    >>15
    4人ともまだ生きてるんだっけ

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 13:09:14 

    いじめぬかれて初めて反撃してころしちゃった場合だけ悩む。ここで反撃の程度を知らないのが悪いて意見みたことあるけど何度も死の恐怖を味わった者の反撃は自分の命も懸けてるしね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:01 

    >>79
    放火してアパートの住人死なせてしまった小学生は親が罰金とかされたほうがいいかも

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:16 

    東京リベンジャーズとか大好き~とかいうのもウザい
    古臭い特攻服カッコいいって連中も淘汰してかなきゃ無理でしょ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:17 

    等しく処罰はされるべきだけど動機や生育環境によっては減刑もありだと思う。
    まぁそういう例は少ないかもしれないけど。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:19 

    >>15
    本当にそう思う
    こんな奴らを解き放ってたら駄目

    +72

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:31 

    賛成

    法の下の平等につき年齢で区切る必要はない。
    報道はメディアの胸先三寸
    思うところがあるのなら放送法でやってくれ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:40 

    海外では7歳くらいの子がレイプして殺人とか有るし
    年齢は決めるべきじゃ無い

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 13:11:23 


    犯罪事実の中身によるけど賛成、明らかに有罪な重大事案は顔も名前も出すべき、ただし被害者の顔、名前、バックボーンを晒すのは大反対!!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 13:11:35 

    それこそマイクロチップでデータの視覚化
    本当に反省しているならそれも背負って生きていかねば

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 13:11:39 

    今後は外国人の子供がどんどん入って来て低年齢凶悪化するんだし
    年齢制限しない方がいいって

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 13:11:46 

    >>15
    今だったら死刑だったろうに時代が悪かった

    +76

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 13:11:57 

    犯罪の内容次第。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 13:12:02 

    >>1
    更生する子はするし、しない子はしないから
    少年法なんて撤廃でいいんでない?
    少年法で守られてる事を逆手に犯罪起こす未成年も居るし。
    警察官を侮辱する動画を動画サイトに上げてるクソガキどもだって、あれ少年法なければ公務執行妨害だからね?
    もう、大人も子供も加害者犯罪者を守るの止めよう。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 13:12:10 

    >>1
    悪いことして許してもらう前提じゃん
    更生?更生なんて何にもしなければ必要もない
    最初からしなければいい

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 13:12:21 

    >>3
    大賛成な上に出所後は犯罪名と実名を見えるところにつけてほしい。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 13:12:21 

    >>12
    コンクリ事件の概要調べた時怒りと悔しさで涙が出た。あんなに残忍なことができるやつら、人間じゃないよ。人権だってないよ。

    +70

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 13:12:27 

    撤廃とまではいかないけど、適用年齢の上限は下げるべきだと思う
    10歳くらいになったら善悪の区別くらいつくだろうし、少年法が適用されるのはそのくらいの年齢まででいい気がする

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 13:12:47 

    被害者がいるなら最低でも18歳以上は大人と同じように実名報道でいいと思う。
    ただ、大人でも何故か実名報道される人と実名報道されない人がいるのは不公平だと思う。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:15 

    >>1
    指を指されるようなことするなら一生指を指される覚悟持ちやがれ!!

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:16 

    更生なんかしないよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:16 

    なんでも隠すんだよ近年の日本
    隠して守るやりかた
    本当ださい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:21 

    >>15
    なんでDだけモザイクなの?

    +58

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:27 

    >>1
    まずいじめを犯罪として扱うことだよね

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:29 

    >>30
    こういうの見たら、小学校低学年でも罰してほしいと思ってしまう
    小2男児、バットで児童館女性職員を殴る 片耳の聴力失う被害 神戸
    小2男児、バットで児童館女性職員を殴る 片耳の聴力失う被害 神戸girlschannel.net

    小2男児、バットで児童館女性職員を殴る 片耳の聴力失う被害 神戸 女性職員は耳や首にけがを負い、片耳が聞こえにくい症状が続いているという。同局は「男児がバットを振り回した理由など当時の状況については明らかにできない」としている。 捜査関係者による...

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:35 

    >>101
    あーね、ほんと不思議

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:37 

    >>6
    万引きと強盗を同列にはあつかえないよね。
    万引きはずっと晒されて、強盗は刑を終えたら改名できたりするのは違うと思う。強盗こそ入れ墨してほしいくらい。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:40 

    闇バイトのスカウトの一言
    君たちは少年法に守られてる!たから罪に問われることはないよ。
    少年法廃止するべき!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 13:14:01 

    あと、学校内の犯罪も普通に通報、逮捕するべき

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 13:14:08 

    >>6
    匂わせになっちゃってる…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 13:14:23 

    16から大人と一緒でええやろと思う
    もう毛も生え揃って大人と同じポルノ見てるんだし

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 13:14:24 

    犯罪犯したらおでこに焼印しても許されないよ?

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 13:15:07 

    旭川いじめ事件見てると賛成だわ
    戦時中じゃないんだから無くしていいよあんなもん

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 13:15:13 

    >>1
    少年法撤廃に加えて、イジメもしっかりと傷害罪として立件、捜査対象にしよう。
    子供のイジメじゃなくて、10代の傷害罪として裁こう。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 13:15:46 

    >>107
    こわーーーーーーーーーい
    どういう育て方?
    何か障害あった?

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 13:15:52 

    >>5
    某女子高生が監禁殺害された事件に関しては、主犯の男達は生まれつきやばいとしか思えないし更生の余地とかないよね。それなのに家庭築いて子どもまで作ってるから少年法って怖すぎるわ。

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 13:16:12 

    罪状によってなくていいのではって思う。
    暴行とか、殺人とか悪質なものは子供も大人も関係ない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 13:16:48 

    >>1
    大大大賛成!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 13:17:33 

    >>3
    >>1
    強姦、リンチ、殺人、放火
    このあたりは顔も名前も晒されて良いと思うし一生刑務所で良い。

    +38

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 13:17:37 

    はずみで死なせてしまったとかではなく計画的にとか遊びで殺人事件を起こすような人間は未成年でも大人と同じレベルで服役させたらいい。あと、精神鑑定要らない。犯人の精神状態なんかどうでもいい。人の命を奪ったら犯人の人生で償うべき。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 13:17:42 

    >>12
    共産党のツイッターにこれ貼ったら一発でブロックされたわ。余程都合が悪いんやろな。
    少年法撤廃に賛成?反対?

    +49

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 13:17:50 

    >>59
    自分の子供でも罰は受けさせるよ
    親こそ毅然とした態度でいないと

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 13:18:50 

    大賛成。世間に晒されないで生きる人が大半の中それ相応の事をしでかしたから晒されるわけでしょ?

    報道で亡くなった被害者ばかり晒されるのに生きてて未成年ってだけで報道されないの意味がわからない。裁判映像がイラストで表現されるけどアメリカみたいに実際の映像流して欲しい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 13:19:23 

    >>8
    ○○ぽこ?🤔

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 13:19:32 

    逆に、無い方が見せしめになって抑制になりそうじゃない?
    まあそれでも犯罪犯す奴は犯すけど。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:02 

    >>1
    「少年法で守られているからOK」なんて舐めた思考をしている
    ガキが現実にいるんだから、今のままでもOKというのは許さない。

    少年法なんていらない。
    逮捕したのが少年だったらどうするか、という付則を刑法に追加すればいいだけ。

    更生の余地が無くなるとか言うけど、そんなの知った事じゃない。
    私は警察のお世話になって、更生が必要な事態になった事が無いからね。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:37 

    少年法というか障がい者とか精神疾患?の無罪を何とかしてほしい。そしたら10代で悪質な罪を犯す若者も一緒に裁けるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:38 

    >>83
    嫁と子供居るとかいう話だよね

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:38 

    >>1
    犯罪を犯したなら償わなきゃいけない、それは犯人がどの年齢であっても基本だと思う
    刑として償う、金で償う、社会的に償う、それらすべて「適切」に行われることが最重要なこと
    少年法はその「適切」さを逸脱して「更生のためなら大して償わなくて良い」という特権を少年に与えていたから改正されたというだけの話

    そもそも刑罰を受けることは更生のための措置でもあるんだから、少年の更生を考えるのならしっかり刑罰を受けさせるべき
    刑罰には時効があっても犯した罪は消えないのだから、犯罪歴と顔と名前を知られることは当たり前だし、周囲はそれを知って身構える権利がある
    被害者のほうが顔も名前もさらされているのに犯人の顔と名前を隠す意味がわからない

    犯罪者がまた犯罪を犯すかどうかなんてその人次第
    周囲が全て忘れて優しくしてくれなきゃまた犯罪を犯してしまうなんていう甘えた人間は、むしろ刑罰を重くして厳しく鍛えて甘えを取り除いてやるほうが更生できるんでは?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:55 

    >>7
    どうせ更生なんかしないんだからもう死刑で良き
    甘々な法律のおかげでいつまでもイジメは無くならないし、再犯が多いんだよね

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 13:21:25 

    戦後の孤児たちのどうしようもない状況で犯罪に至ったような時代じゃないからね
    保護する必要ないよね
    更生しないのもわかってるし

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 13:22:01 

    少年法に守られてるから~って思われてる時点でダメ、命を奪われた方被害に遭った方の事を思えば廃止でいい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 13:22:18 

    >>59
    私ならそんなやつを産み落としてごめんなさいって思い、ちゃんと裁かれることを望むよ。死刑なら死刑でガラス越しに思い出話くらいはするかも

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 13:23:24 

    10歳以下は少年法適用但し殺人殺人未遂強盗などの凶悪犯罪は大人と同じように扱うべき。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 13:24:16 

    私も撤廃に賛成!

    でも、もし死にたくなるほどの虐めを受けていて、溜まりに溜まったものが爆発して、虐めてきた人達を殺してしまったとかいう場合はどうなんだろう……?とも思う。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 13:24:56 

    賛成。

    名前出そうが隠そうが改名されたら結局一緒じゃんね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 13:26:09 

    >>123
    事件について聞かれるとブチ切れるし、ほんとやべー奴らだね。
    少年法撤廃に賛成?反対?

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 13:28:00 

    >>1
    こうやって感情的になるのがガル民の悪いところだと思う

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 13:28:15 

    >>130
    しかも嫁がどこに引っ越ししても特定されて激おことか

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 13:28:42 

    >>137
    ただたんに情状酌量の余地ありってだけじゃない?自分の家族のこと思ったらどんなにつらくても人殺しの犯罪者になる選択肢は無い

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 13:30:22 

    >>9
    私もそう思う
    だから未成年の犯罪は親も罰せられるべきだと思う

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 13:31:03 

    >>1
    小学生で「少年法あるから」って万引きしたり、人の家に石投げつけて物壊したりする子がいるので少年法撤廃して実名と顔写真公表されて逮捕されればいいと思う。
    善悪の区別は幼稚園児でもつきます。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 13:31:03 

    関係ないけど、死刑廃止論者で死刑廃止活動なんちゃら~とかやってた岡村勲弁護士が、奥さんを殺されて死刑賛成派になったの思い出したわ・・・
    あれだけ人権人権…って言ってたくせには?って感じだった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 13:33:20 

    >>145
    結局他人事のうちは偉そうなのと言えるんだよね。
    自分の家族が殺されても加害者を許す人なんていない。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 13:33:57 

    >>115
    まさにこれ。
    今時飢えをしのぐために軽犯罪を犯すケースなんてないもんね。

    純粋な犯罪者。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 13:34:02 

    賛成一択

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 13:35:56 

    >>107
    12歳以下の犯罪は親が罰を肩代わりすべきと思う
    12歳以下の子供がしでかすことは親の監督や教育にすべての責任がある
    この女性に対する治療費や慰謝料も親が全額出すべきだし、傷害事件として服役するならこんな犯罪者に育てた親が服役すべき
    法治国家である以上、相手が子供ならやられ損なんてことあっちゃいけないでしょ

    12歳以下の行動には親がすべての責任を持って親がすべての罰を肩代わりする
    それが出来る親もしくは保護者を持っていない子供は、何をしても罪に問われない子供ってことだから、同じ小学校に通えなくても仕方ない
    それくらいじゃないと安全なんて守れないと思うよ

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 13:36:55 

    >>15
    全員ブサイクで気持ち悪い
    同じ目にあわせたい

    +75

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 13:37:21 

    >>12
    この事件の犯人共には今からでもいいからGPS埋め込んで監視して、こんなのが世の中に放たれてるのが怖すぎるから出来れば居場所も晒してほしいわ。

    +47

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 13:40:38 

    賛成
    中学生からは実刑で良い。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 13:42:15 

    撤廃に賛成
    少年法に守られてるうちしか出来ないからって理由で強姦事件起こした男のニュースがあったよ。
    少年法があるから今のうちに犯罪するって人が実際にいるから早く撤廃して欲しい。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 13:46:29 

    >>151
    本当にさぁ、凶悪犯と性犯罪者は生涯GPS付けて監視されるべきだと思う。
    そのためなら税金払うよ。
    政治家の給料と何に使ってんのか分からない経費をそっちに回してよ。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 13:46:59 

    >>20
    戦後?

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 13:48:20 

    少年だろうが、キチガイだろうが、同列に扱うべし。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 13:49:42 

    撤廃には基本的に賛成しています。

    ただ、南幌町家族殺害事件のような虐待をされ冬でも裸で外に放り出し奴隷のように扱われた子どもが祖母と母親を殺したような事件は名前を出さなくても良いんじゃないかな…?とは思います。

    コンクリ事件や川崎市中1殺人事件のような殺人事件は名前や顔を公開して成人同様に裁いて欲しいと思っているのですがどう思いますか?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 13:49:51 

    小学生までが限界だと思う。
    それ以上にもなって善悪の区別もつかないなんてただでさえマトモじゃないのに、更に少年法で甘やかすなんて正気の沙汰とは思えない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 13:49:59 

    反グレが未成年は罪が軽いとかそそのかして中学生に詐欺の受け子とかさせてるし、
    もう悪用されるような法律なんて廃止してください

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 13:51:39 

    >>15
    Cがプロボクサーデビューしてリングネームでコンクリ名乗ったよね
    犯人ば公正せず再犯したやついるしこんなやつデビューさせた事務所もアタオカだし許さない
    今からでも死刑にしたいわ
    少年法のせいで司法が敗北したんだよ

    +98

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 13:52:16 

    >>149
    親が肩代わり実刑で、子供が野放し怖い。
    親にしたら、実刑肩代わりしてでも子供を庇いたいだろうし、罰にもなってない。

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 13:52:59 

    年齢に関係なく同じ量刑にするべき。 
    特に強姦や殺人は誰でも極刑で。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 13:53:51 

    公明党が撤廃に反対するからな
    改正に反対したのも公明党だし

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 13:55:45 

    賛成 戦争はもう終わった

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 13:57:38 

    >>1
    少年法って本来、戦後食うに困って仕方なく犯罪に手を染めた子供達を救うための法案だったって聞いた事ある。
    現代の子の少年犯罪の動機は生活難とはかけ離れてるよね。
    だから撤廃でいいよ。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 14:00:53 

    海外でもあるけど
    クズガキが犯罪しやすくなってる法律でしかない

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 14:02:17 

    >>1
    >功績の余地はなくなり、
    >社会部できずに

    意味が分からなくて文章追う目が何度かとまったよ。
    私は少年法撤廃賛成だよ。
    罪を裁かないのが子供にとって正解だとは思えない。
    犯した罪をしっかり償わせるべき。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 14:03:08 

    >>31
    衣食住に不自由のない生活が送れていただろうに
    人間性ってどこで拗れるんだろうって思って戦慄した事件だった
    どういう立場であれ、日本という地を生息地として幼い頃から学ぶべきことってたくさんあるはずで
    そういうのを放り出して、残酷な仕打ちを他者の対して行ったというのも怖い

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 14:03:45 

    >>18
    とりあえず落ち着いてコメしろw

    +0

    -11

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 14:06:44 

    >>121
    税金で養うの嫌だなぁ。無人島に幽閉で勝手に自給自足したり殺し合いしてもらいたい。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 14:07:35 

    >>107
    罰するというか、こういう子は一生施設で暮らしてもらうしかないんじゃないかな
    たぶん脳の問題で、はたから見てわからない重大な問題抱えてる子だと思う

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 14:08:39 

    実名報道してほしいし、名前変更と整形も禁止にしてほしい。
    犯人家族の氏名変更はいいけど。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 14:08:39 

    >>169
    方言でしょ?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 14:09:02 

    >>12
    本当それ。
    被害者は高校生で人生終わったのにこいつらは家族持ってのうのうと暮らしてるなんてね。年齢とか更生とかでなく、やったことの罪の重さで公平に裁けば良い。

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 14:09:43 

    >>121
    18歳未満への強制猥褻も入れて(強姦だけではなく)

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 14:10:39 

    >>1
    面白半分で人をなぶり殺しにしたり性的暴行を加えたりするようなクズを年齢が若いってだけで守ってやる必要ないと思う。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 14:16:03 

    戦後親なしの子どもが生きる為にした犯罪と現代の少年犯罪は全く違う
    今の世で少年の頃犯罪者なら大人になっても犯罪者の可能性の方が高い
    少年法なんて要らない

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 14:16:45 

    >>12
    上級国民だか何だか知らんけど金持ちで「離れ」があったらしいな
    そこで女の子を監禁。アキレス腱を斬って逃げられないようにしたとか
    こんな奴らが死刑にならないのはおかしい

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 14:18:34 

    >>9
    わかる。そのDNA源は親で、その親も似たようなDNAの異性としかカップルにならないし、その親の親も(以外略)。

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 14:21:08 

    >>171
    施設でも外出出来るんじゃないの?
    だとしたら怖いわ
    外出出来ない施設なら刑務所と同じだし

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 14:22:27 

    中卒年齢まででいいと思う

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 14:25:19 

    >>20
    >>前後生きるのに困り犯罪に走ってしまった若者

    戦災孤児よね。孤児院に入るのを嫌がってホームレス化した子達の最下年齢が5歳くらいだと仮定したら、成人するまでの15年間だけ適用する法律と期限を定めておけば良かったのに。
    もう戦争終わって何十年経ってると思ってるのか。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 14:30:48 

    賛成
    少年犯罪の犠牲になった被害者や御遺族のことを考えると胸が痛む
    凶悪犯罪に年齢は関係ない、むしろ子供のうちからそんな恐ろしいことをするような奴らはさらに罰を厳しくしていいくらい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 14:40:58 

    賛成
    少年法が出来た理由と今は大分異なってる。
    保護者から食べ物貰えずやむを得ず盗みをしたとかならわかるけどそれ系じゃないのに少年法は必要ないと思う。
    未成年は半だん能力がないとかよく言ってる人いるけど、そんなの未成年もダメかどうかわかるだろうというの多いよね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:43 

    >>1
    功績→更生
    社会部→社会復帰
    ってこと?日本語やばない?

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:42 

    >>46
    これが最優先事項

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 14:59:35 

    賛成
    いろんな人に知れ渡るという恐ろしさや、愚かなことをしたと反省することが大事だし
    抑止力にもなると思う

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 15:06:19 

    >>17
    実際何人かそういう未成年いたよね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 15:10:24 

    賛成!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 15:13:08 

    >>1
    少年法ってさ、守られているというのを盾にって
    意識させてしまうのもなぁって話なのよね。
    まぁドラマやらのセリフでそういうのもあるんだけど。
    犯罪なんだから、守らなくていいと思うわ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 15:13:15 

    高校生で、強盗するなら少年法なんか要らない。
    更に、18歳で成人扱いなら実名報道するべき。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 15:26:52 

    >>1
    そもそも悪いことをしなきゃいいんだよ。
    普通なら悪いことはしない。でもやるんだから元々そういう人なんだから守られていいわけない。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 15:51:11 

    >>1
    名前も顔も知られるのは大人も同じで、それで社会復帰できないのならすべての大人の犯罪者はずっと犯罪を繰り返してるの?違うでしょ。
    それでも本当に心から反省して一からやり直してる人は大勢いる。

    大人がダメなことは子供もダメ。
    子供だからって許されることなんて何ひとつない。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 15:57:59 

    頭壊れてる奴は治らないよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 16:04:37 

    賛成!なんだったら、ネグレクトや家庭環境悪い場合は両親も罪に問われるようにしてほしい。シングルマザーだった場合は、生物学上の父親が養育費を入れてない場合は、その方も罪にして欲しい。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 16:13:53 

    闇バイトとか変なものが増えてるんだから子ども自身に危機意識を持たせるためにも撤廃してもいいと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 16:17:28 

    名古屋大学女子学生殺人事件の人、同級生にタリウム飲ませたり、老女を殺害したり怖い。
    少年法で守られているうちにやらねばと実行した、と言ってる。
    逮捕後も今も誰か殺したいと言っていて裁判では無期懲役になった。
    弁護士は不服として控訴したって言うけど、こんな殺人鬼世に放つなって思う。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 16:22:13 

    >>78
    そもそも虐待親への罰があまりにも軽すぎるからね。耐えかねて…ってのに同情する気持ちはわかる。
    母親が車に子供放置して男と会ってる間に子供が死んだケースだってほんの数年でシャバだし、子を殺そうが親を殺そうが死刑にすれば平等なんじゃない?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/13(火) 16:24:54 

    >>15
    大丈夫。こいつらの死後はのうのうと生きていた分と被害者が受けた地獄以上の地獄が待ってるよ。きっと。

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/13(火) 16:27:17 

    >>3
    更正の機会をとかいうけれど、ほとんどの「少年」はそんな事(犯罪行為)しないのよね。
    そこをもっと問題視しなきゃいけないと思う。
    「こんな可哀想な環境にいたのでは犯罪かどうかの判断もできなかっただろう。善悪を学び反省してこれからまっとうに生きろ」ってチャンスあげたい気持ちもわからなくもないけど、逆にいうと、境遇はどうあれ、善悪の判断わからずに犯罪を実行できる年齢まで育ってしまってる事を、もっと重く捉えた方がいいんじゃないかと思う。一回「越えてはならない壁」越えちゃってるんだからね。
    少年法適用するにも10歳までとかではないかと思う。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/13(火) 16:32:34 

    賛成
    更生なんてするわけない
    できるなら最初から犯罪なんてしないでしょ
    名前伏せて結婚して子供産まれても負の連鎖だよ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/13(火) 16:39:09 

    神戸市北区で17歳の男の子が殺されて13年たつけど男の子は実名と写真晒されてるのに犯人も17歳だったから元少年とか言われてるし写真もいつまでたっても出てこない
    おかしすぎる、違和感しかないわ
    たとえ犯罪犯したのが未成年だったとしても20歳超えたら即実名と顔晒すべき

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/13(火) 16:42:30 

    >>1
    撤廃でいいと思う。
    親がそれぐらい緊張感を持って真剣に子育てすればいい。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/13(火) 16:50:40 

    反対派なんているの?

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2023/06/13(火) 16:53:26 

    >>6
    晒す(さらす)

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/13(火) 16:57:48 

    >>30
    銭湯で混浴できなくなる年齢から不要

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/13(火) 17:01:51 

    名前出そうが出すまいが、今やネットですぐ特定される時代だし名前は別にいいと思う。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/13(火) 17:03:26 

    殺人とレイプだけは名前出すべき。
    更正なんて無理だし社会に出てきて欲しくない、一緒に仕事する人の身にもなってほしい。被害者一人でも死刑でいい。

    回転寿司のペロペロとかは働いた経験がないから働く側の気持ちが分からないとか、注目を集めたいとかだから、大人になって就職して働く側の気持ちが分かれば自然とやらなくなる事なので、更正のため名前を伏せても良い。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/13(火) 17:06:38 

    >>7
    自分や誰かを守るために抵抗して誤って相手が亡くなってしまったための過剰防衛とかでない限り反省も後悔も更正もしないよね

    自分の私利私欲、ムシャクシャしてたから誰でも良かった、人を564てみたかった〜みたいなのは成人と同じくすべき
    こんな奴らはもうどうしようもないし、こんなのが更生施設から出所したあとに結婚した相手がいるけどその女もどうしようもないと思う

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/13(火) 17:51:10 

    >>15
    こいつら全員人間なんて大層な代物じゃない。汚い物体に過ぎない。その辺うろついてんのかな、胸糞悪い。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/13(火) 18:12:44 

    殺人凶悪犯罪
    既に少年のやることではない

    クズはきちんと裁かれるべき
    顔出しもしろ
    罪を償え

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/13(火) 18:16:12 

    どちらとも言えない

    犯人の親戚だから
    犯人の家の近くに住んでいるのだから
    犯人の元カノだから
    と犯人との関係性を指摘された挙げ句
    犯罪を未然に防げないあなたが悪いと責められるのは嫌い

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2023/06/13(火) 18:19:47 

    >>123
    すごいね!あなた!
    行動力あるね!
    すてき

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/13(火) 18:20:18 

    >>105
    たしかこいつは再犯しないで引きこもりになった奴だと思う。
    昔、ニュースステーションでこいつの母が取材受けていて、自分が死んだ後はこいつの姉が面倒みると言っていた。
    あと母親は死んで詫びようとしたけど生きて償う事にしたと言っていた。
    どんな償いしてるのか知らないけど。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/13(火) 18:22:12 

    >>160
    リングネームでコンクリ…舐めとるな
    ムカつき過ぎて暑くなってきた

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/13(火) 18:26:24 

    >>15
    そろそろこいつらを処刑してほしいな
    ええ歳になった今こそ怖い目見てほしい
    凶悪犯罪者を必殺仕事人がいてもーて欲しい

    +34

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/13(火) 18:29:17 

    >>1
    家族ですら更生なんて望んでないと思う。
    戻ってこられても迷惑だろう。
    成人と同じように裁いて欲しい。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/13(火) 19:04:14 

    >>6
    醸造の話?

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/13(火) 19:06:36 

    >>1
    反対する理由が分からない
    悪質・残虐な犯罪に年齢なんか関係ない
    甘くするからつけ上がるんだよ

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/13(火) 19:36:46 

    >>38
    親も刑務所でいいよ。更生なんて無理無理。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/13(火) 19:37:09 

    >>15
    見事にきったない顔面だね。

    +22

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/13(火) 19:38:16 

    >>216
    半グレと公開デスマッチさせたいね

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/13(火) 19:40:33 

    あと、岐阜県朝日・大学野球部とイ・ビデン野球部の、動物虐殺とホームレスの渡辺さん惨殺の件もね

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/13(火) 19:40:55 

    逆に重罪みたいに後々まで誰かの目が届くものはいいとして、こどもの軽犯罪の初めは重すぎると本格犯罪に繋がっていってしまいかねない。
    犯罪者の総数を増やさないためにも、本人が武勇伝にできないほど反省をし、かつ後に更正を可能にする必要がある。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/13(火) 19:41:35 

    >>214
    近辺の半グレさん、おしごとですよ~
    見つけ出して引きずり出してよ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/13(火) 19:56:17 

    このような遺伝子は淘汰した方が良いから、成人と同様に裁いて良い。
    就学から厳罰に処してより良い社会を作って欲しい。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/13(火) 20:00:42 

    >>222
    いやあ、、893に海の底で

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/13(火) 20:03:00 

    私も賛成だけどもし賛成ならもうちょっと法律を勉強したほうが良いと思う。起訴も不起訴も保釈も釈放もわかってない国民が少年法反対!といっても国になめられるだけだと思う。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2023/06/13(火) 20:03:18 

    >>1
    罪の重さで変えればいい
    コンクリート
    酒鬼薔薇の
    ような凶悪犯は
    実名公開、死刑まであり

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/13(火) 20:12:30 

    少年法撤廃大賛成

    少年の更生なんて幻想にすぎない。
    税金掛け過ぎ。
    こういう結果出さなくていい仕事に
    高給出しすぎ、名誉与えすぎ。

    税金をつぎ込む名目を減らすことができるし、
    被害者の人権も尊重される。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/13(火) 20:16:08 

    こいつ殺したいと思って小学生が心臓に包丁を突き立てて殺す
    こいつ殺したいと思って高校生が心臓に包丁を突き立てて殺す
    こいつ殺したいと思って社会人が心臓に包丁を突き立てて殺す

    やられた方はなんも変わらないじゃん
    どのみち死ぬじゃん
    小学生が刺した場合だけ生き残るわけでもないのに軽減の意味が解らん

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/13(火) 20:49:10 

    賛成
    厳しくしないと抑止力にならない

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/13(火) 20:50:01 

    >>40
    そうだよね。三つ子の魂百までは本当に当たってる。
    凶悪犯罪を犯すような奴は、幼稚園くらいにはすでに残虐さが出てる。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2023/06/13(火) 20:50:38 

    どんな犯罪でもどんな理由でも例外なく死刑で良い。
    刑務所も全廃して処刑場だけあれば良い。
    犯罪者の更生とか心底どうでも良い。くだらないことに税金使うな

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/13(火) 20:51:41 

    明らかな凶悪犯が社会出てきたら恐怖すぎるしお互いが不幸だから死刑でよし

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/13(火) 21:01:00 

    18歳19歳でも結局名前出ないこと多くない?
    もう出していいんじゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/13(火) 21:02:40 

    >>141
    そんな奴と結婚する方がおかしいって!
    マジこの事件知らねんだろな。

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:25 

    賛成です。

    ちゃんと罰は受けるべきだと思う

    温情は執行猶予とか減刑とかでいいと思う

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:23 

    賛成以外ある?
    今までこの法律のせいでどんだけのモンスター、悪魔を世に放ってきたことか。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:35 

    強盗殺人事件をおこす人の低年齢化が目立つから賛成だわ

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:38 

    被害者からしたら相手が大人とか子供とか関係ない
    加害者のための法でしかない

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/13(火) 22:40:48 

    >>1
    少年法は万引きのみ(窃盗だから犯罪)にして、あとは死刑で良いと思う?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/13(火) 23:07:11 

    >>220
    刑務所で飼う税金が無駄。死刑で良い。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/13(火) 23:44:20 

    選挙権のある18歳以上は、名前を公表していいのでは?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/13(火) 23:55:43 

    >>161
    親が肩代わり実刑になれば子供はその期間保護者を失う
    自分で刑罰を背負えない子供で、犯罪を犯しても刑罰を背負ってくれる親がいないなら、保護観察準じる生活をさせればいい
    社会的に責任を負えない存在が社会でのうのうと暮らしてちゃダメでしょ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/14(水) 00:30:11 

    >>161
    でも実刑になるとなれば親は怒るんじゃないの?
    暴力ふるう子供って結局は親に怒られないからやるんだし
    いじめっ子の親は「子供がした事ですからあ」てのほほんとしてるのばかり

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/14(水) 00:57:26 

    大賛成
    東野圭吾のさまよう刃、何度も頷きながら読んだ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/14(水) 01:58:21 

    >>58
    これだよ。
    いじめなんてぬるい言葉で片付けるからなくならないんだよね。
    窃盗、脅迫、傷害、社会では普通に捕まることなんだから。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/14(水) 02:05:41 

    犯罪傾向は生まれつき持った性質で、更正するというかその性質を一般社会に合わせて後天的に適正化できる人は稀だと思っている。
    もともとのスタートラインが違うと思うから少年法は意味がないように感じる、撤廃もやむを得ない。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/14(水) 02:22:21 

    >>83
    しかもまだまだ若いやろ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/14(水) 05:21:44 

    旭川凍死事件とかね
    あんなえげつない犯罪を「いじめ」で矮小化するのもホントやめて

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/14(水) 05:30:21 

    成人年齢引き下げのとき、メディアは引き下げることで起こるデメリットを一生懸命流してた

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/14(水) 10:52:13 

    成人でさえ人殺しても死刑にならなかったり、刑罰が軽いと感じることの方が多いのに。
    少年法なんていらない。撤廃しないとしても、適用は学童期までの軽犯罪が限度だと思う。
    性犯罪、殺人等の重犯罪は年齢関係なくもっと厳罰化して欲しい。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/14(水) 11:51:50 

    >>18
    真面目なトピかと開いたら
    誤字だらけでげんなりよ
    ホロン部の方かしら?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/14(水) 12:54:28 

    大賛成。分別はつくでしょ。
    少年法で守られる加害者がいて、一生傷付く被害者、被害者家族が報われないなんておかしい。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/14(水) 14:12:38 

    >>123
    少年で極刑になった犯罪者もいるのに、コンクリ犯人はそうじゃなかった
    おかしすぎる

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/14(水) 17:48:58 

    軽犯罪でも犯罪を犯したらだめって認識を持つためにもっと厳しくしてほしい。バレないように殺すとかじゃなくて犯罪全般だめだから抑止力になってほしい

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/14(水) 20:36:56 

    犯罪者は一族全員子供から年寄りまで皆殺しで良いんだよ。
    昔の日本人の知恵をバカにして、西洋の価値観が優れているなんて勘違いして、くだらない倫理観を輸入した結果が今の惨状。
    人権は相応しい人間のみに与えられるべき。相応しくない者は生かしておく必要もない。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2023/06/14(水) 22:13:30 

    >>227
    ゆっくり時間をかけてジリジリ苦しめてのたうち回るくらい苦痛を浴びさせてほしいね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/14(水) 22:18:09 

    >>224
    ここ30年40年50年の凶悪未成年の経過からすると過去の法はぬるすぎるのは明確だわ。
    凶悪胸クソ犯は生きていくために反省するフリをしても本当に反省なんてしてない。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/11(火) 13:44:34 

    むしろ、反対の理由ってなんだろう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード