ガールズちゃんねる

宅配ボックスをキープ? Amazon配達員が勝手に開けて自分の荷物を…困惑するマンション経営者

273コメント2023/07/04(火) 08:26

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 00:52:48 

    宅配ボックスをキープ?Amazon配達員が勝手に開けて… 福岡のマンション|【西日本新聞me】
    宅配ボックスをキープ?Amazon配達員が勝手に開けて… 福岡のマンション|【西日本新聞me】www.nishinippon.co.jp

    西日本新聞「あなたの特命取材班」に、福岡市でマンションを所有する不動産会社の経営者から憤りの投稿が寄せられました。


    【投稿】

    5月上旬、Amazon(アマゾン)の荷物の配達を請け負う業者が、既に荷物が保管されているボックスを勝手に開錠し、中に入っていた荷物をボックス前に放置し、自分の荷物を入れて去った事案が発生しました。

    マンションには防犯カメラがあり、写っていた箱の名前からアマゾンの配達員だとすぐに分かりました。マンションの外に設置していたカメラには車両も写り込んでいました。自ら名乗り出るよう宅配ボックスに注意書きを張っていたところ、締め切り期日ぎりぎりに、荷物を放置した配達員から「私がやりました。申し訳ない」という趣旨の電話がありました。

    1年ほど前から、宅配ボックスの多くがずっと「使用中」になっていたことから、マスターキーで調べたことがありました。そうすると、何と15のボックスの半分は何も入っていませんでした。さらに調べると、暗証番号が複数の同一数字で設定されていることに気が付きました。

    配達の委託を受ける業者は、地元の個人事業主も少なくありません。同じ会社の荷物を扱う知り合い同士で暗証番号を共有し、宅配ボックスをキープしているようなのです。自分たちが荷物を届ける効率性を高めるためです。今回の事例でも、閉まったボックスに片っ端からある番号を入れ続け、開いたボックスに自分の荷物を入れる行動がカメラで確認できました。

    +7

    -275

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 00:53:20 

    きもちわるい、、

    +393

    -14

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 00:53:58 

    配達の人もストレスすごいんだろうなっていつも思っちゃう。

    +556

    -136

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:08 

    女損

    +1

    -36

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:10 

    住んでない家のボックスをかい??
    そこまでして使いたいかね??

    +10

    -87

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:11 

    うちのマンションは宅配ボックスに暗証番号あるけど…

    どうやって勝手に開けれるの?

    +321

    -25

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:47 

    なんのための宅配ボックス

    +109

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:49 

    「荷物を届ける効率性を高めるため」
    居留守や時間指定に家にいない人多いらしいもんね。

    +218

    -14

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:50 

    宅配ボックスが空いてなくて荷物届けられませんでしたって結構あるよね。運んだ分だけの歩合制だからこういうこと起こるのかねー?

    +293

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:58 

    カメラ付いてるの当たり前なのにアホだね。

    +81

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 00:55:07 

    頭良い!(あたまわるい)

    +7

    -24

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 00:55:17 

    ひどいね。あとさ、住民間のもののやり取りで使ってる人も違うんじゃない?と思う。

    +133

    -9

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 00:55:18 

    >>3
    それとこれとは関係ないやろ

    +174

    -24

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 00:55:29 

    え、暗証番号って部屋主しか知らないんじゃないの?

    +15

    -22

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 00:55:39 

    下請けの下請けの下請けの配達員

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:14 

    住民なら百万歩譲ってわかるけど、部外者の配達員が利用するのはありえないし気持ち悪いな

    +116

    -11

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:15 

    宅配ボックスがないから意味がよくわからない

    +147

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:16 

    >>6
    あいてるところはフリーだから、1回入れてキープそのときロック番号設定。繰り返しそこを使うってことじゃない?

    +283

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:32 

    開けられたから、入れちゃおうっていう精神すごい

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:48 

    >>14
    宅配ボックスで一部屋ごとにボックスないよ?

    +82

    -5

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:54 

    賢いね
    再配達しない事が収入に直結するから仕方がない

    禁止にするしかない

    +3

    -22

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:01 

    前半のコメとんちんかんじゃない?

    宅配ボックスがいっぱいだと配達できないから、宅配員がずっと使用中にしてるってことでしょ?
    住人に対して宅配ボックスの数少ないとは思うよ。

    +168

    -5

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:25 

    >>3
    一軒配達していくらの仕事だから必死よねw

    +15

    -14

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:27 

    >>6

    宅配業者が開けれなかったら荷物入れられないでしょうww

    +194

    -29

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:44 

    郵便ポストと宅配ボックス勘違いしてコメントしてる人いるww

    +8

    -16

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:47 

    >>21
    仕方なくはないわ
    収入に直結するからって許されない
    釣りだろうけど

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 00:58:26 

    開け方は>>1に書いてあるじゃん

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 00:58:36 

    みんなが同じことしたら宅配ボックスが使えなくなるから悪質だよ。

    +111

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 00:58:52 

    >>16
    不法占拠の罪になるんじゃないかな?

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:08 

    配達先の宅配ボックスがいっぱいで自分の届ける荷物が入らなかったから、ではないんだよね?意味が分からない。自分の家じゃ無い所にわざわざ自分の荷物を置くの?そんなことする暇があったら自分の家の鍵を開けて荷物を置いた方がいいと思うけど。。

    +9

    -19

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:08 

    >>8
    これからは日時指定になるだろうし、指定したのに不在なら割り増し料金になるだろうね。

    +94

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:10 

    >>20
    いやそうなんだけど、うちのマンションは宅配ボックスの解錠はそのボックスに入力された部屋の暗証番号入れないと開けられないんだよね。つまり住人しか開けられない

    +34

    -16

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:15 

    >>13
    宅配ボックス指定なのに、空いてる宅配ボックスなくて再配達は結構だるいと思うw

    +151

    -13

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:39 

    空の宅配ボックスキープして何になるのか。
    荷物受け取る人だけ番号わかるようにすればいいのにね。(解錠番号はランダムでスマホに送信される)
    第三者が開けれるってマズくない?

    +1

    -18

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:52 

    >>22
    部屋番号で荷物を預けるとその部屋の住民だけが知ってるロック番号であく、
    来訪者みたいな区分で預けると、任意で設定した番号をロックナンバーにできる。
    これがマンションの宅配ボックスのだいだいの仕組みだと思う

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 01:00:03 

    >>16

    宅配ボックスは1戸に1つあるわけじゃないから住民でもダメでしょう。

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 01:00:21 

    >>5
    自分の配達分の荷物を置いていきたいからだと思ったけど。

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 01:00:34 

    >>34
    空いてるボックスキープしといて自分が配達したときに使えるように、ってことだと思ったけど

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 01:00:53 

    >>8
    いや、入ってる荷物出してるしほかの配達員と番号共有したりして悪質だしで、許されることじゃないと思うが

    +113

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 01:01:15 

    昔みたいに近所の人に預けたらいいのに。。

    +1

    -17

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 01:01:19 

    ヤマトの営業所に直接荷物を引き取りに行ったとき、受付の人に言われたことある!
    「お宅のマンション、佐川さんが宅配ロッカー独占してるからなかなか宅配ボックス届けができないんですよ。
    管理会社に言ってもらえませんか?」
    みたいな

    +133

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 01:01:30 

    住民側の操作画面には何号室の荷物が入ってることになってるんだろ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 01:02:00 

    >>36
    いやだから百万歩譲ってと書いてるし、許してるんじゃなく理解できる(気持ちわからんでもない)というだけ
    あくまで百万歩譲って、ね(大事なこと)

    +2

    -16

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 01:02:11 

    みんなの考える宅配ボックスが違いすぎて?????っていうコメント多すぎるwww

    配達員が、自分が担当する荷物を配達する時用にキープしてるってことだよね?

    +79

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 01:02:27 

    >>32
    横だけど出す方じゃなく入れる方じゃないのかな

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 01:03:49 

    >>33
    いやそうじゃなくて
    今回のは先に入ってるものを出してまで使ったり、宅配業者でキープしてるんだよ?
    再配達の苦労があるからって許されることではない
    ちゃんと読んでコメントしなよ

    +85

    -21

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 01:03:59 

    >>5
    マンションの宅配ボックスは全部かは分からないけど、誰々さんのお宅と固定されてないよ。

    +59

    -4

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:06 

    >>15
    この前大雨の中、カッパ着たお爺ちゃんが自宅に訪ねてきて、Amazonの配達をしているけど家がわからないと困っていた。
    番地が似ていると言って来たけど、1番違いが大違いだし、余り地理に詳しくないからめちゃめちゃ私も困った。
    下請けの下請けのお爺ちゃんだったと思います。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:48 

    >>44
    宅配ボックス使いこなせてないというか、自分が届いたもの出す以外の操作とか仕組み理解してないコメント多いね

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:48 

    >>38
    荷物ないならロックできないようにするしかないね
    AIセンサー「荷物を入れて番号押してくださいください」音声連呼でw

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:53 

    マンションの人の荷物を宅配ポストにいれたの?
    古いやつを取り出して?

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:55 

    >>32
    配達されるときはどうやって荷物いれんの?

    配達前の空っぽのボックスは無施錠だと思うけど。

    +22

    -5

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 01:05:10 

    >>21
    私は従事してないけど当事者ならやります
    言われた事をやってるだけでは稼げないよ?
    誰がやったって一日中荷物を届ける
    こなした件数だけが能力であり収入だもの

    +1

    -14

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 01:05:12 

    配達員のガル男なのかな、配達員の話になると無理矢理擁護しに来る奴ワラワラわくよね
    今回のはどう見ても配達員が悪いし、再配達が〜とかもはや言い訳にならないやろ

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 01:05:56 

    ちょっと前にTwitterでAmazonの荷物が宅配ボックスの前に置いてあって「2回目なんだけどどういうこと!」っていうようなツイートが出回ってたんだけどこれと同じパターンだったのかな

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 01:06:31 

    先に入ってる荷物はどうやって出すんだろ?無施錠のボックスじゃないんだよね?どういう仕組みかよくわからん

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 01:06:36 

    >>46
    喧嘩売ってるの草

    +10

    -39

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 01:06:56 

    >>47
    え、自分専用のボックスとかは書いてないよ??

    +2

    -26

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 01:07:13 

    もともと入ってた荷物出すのって可能なの?謎

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 01:07:30 

    >>57
    悪いことは悪いだろって書いてるだけなんだが
    配達員のガル男?

    +23

    -9

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 01:08:20 

    うちのマンションの宅配ボックス、中身空なのにロックされてるボックス多数の状態がちょくちょくあって、管理会社に開けてもらう(宅配ボックスがいっぱいで〜の不在票があまりに続くので小窓から中を見た)
    住民が間違いでロック、近所の子供のいたずらを予想してたけど、宅配業者のこともあるんだね
    まじで迷惑だからやめてほしい

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 01:08:24 

    >>56
    エリアを担当する配達業者で番号を共有してる、みたいなこと書いてあったぞ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 01:08:38 

    >>60
    そうなんだけど、配達員でもないしガルおでもないし
    私に言われてもっていう。

    +9

    -17

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 01:09:14 

    >>18
    >>24

    よこ。たぶん一室に対して1箇所のボックスが指定されてる物件に住んでるのかな?って思った。
    私も前住んでたとこは部屋ごとに使える宅配ボックス指定されてて、引っ越した時に「使わない時は入れ間違いないようにロックかけてた方がいいよ」って言われてたから。今の物件に引っ越してからはフリーの宅配ボックスで、都度暗証番号変えられるからすごく気が楽になったけど。たぶんそれかなって…間違ってたらごめん。

    +11

    -41

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 01:09:26 

    >>50
    それ良いアイディアかも!!

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 01:09:32 

    >>58
    住んでない家のボックスってそもそも何よwww

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 01:09:37 

    Amazonの配達員、インターホン押さないで勝手に宅配BOXに入れて行っちゃうもんね。
    宅配BOX空いてないとインターホン押さないといけないなら面倒くさいって知り合いが言ってたよ。
    宅配BOXの奪い合いらしい。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 01:11:33 

    >>6
    マイナス多いけど、言ってる事わかるよ。

    うちも宅配ボックスあるんだが、
    受け取る側はオートロック入った側でしか受け取れ無いし、尚且つ住人には宅配ボックスの暗証番号が部屋別に当てがわれてるから、開けるのはその部屋の住人にしか開けられない。
    (業者は部屋番号だけ入れてロックする仕組みなのかな?)
    多分コメ主も住んでるマンションは、このタイプの宅配ボックスなんじゃない?

    +171

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 01:11:39 

    >>61
    わたし一回やったことあって、荷物取り出した後に扉閉める時に間違えてボタン押しちゃってロックしちゃったことある。でも間違えてボタン押してるから自分でもその暗証番号が分からないんだよね...泣
    システムわからずに扉閉める時にロックしちゃってるひとがいるのかもね...

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 01:12:53 

    >>32
    うちもそうだよ
    入れる時は誰でも入れられるけど取り出す時は部屋主しか知らない暗証番号を入れる

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 01:13:00 

    >>48
    個人事業主だから社内教育もないんだろうね。住宅地図すら持ってないかも。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 01:13:42 


    宅配ボックスいっぱいで持ち帰るの嫌だから、中身入れないでロックかけて、次自分が配達してきた時そのボックス使うとかしてる配達員いそうだよね

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 01:15:47 

    仲間内で空いてる宅配ボックスを予めいくつかキープしておいて暗証番号共有して配達に使ってるって話だよね?
    他社の配達で宅配ボックス埋められて自分たちが再配達になることがないように

    はっきりいってズルだよね
    他社は残りの宅配ボックスの取り合いになって再配達率が上がることになる
    本来なら10個のうち8個しか埋まってないのに空キープしてるせいで全部使われてることになってて空いてる宅配ボックスが見つけられず帰らなきゃいけなくなる、なんてことが発生する

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 01:16:16 

    >>61
    それでうちロッカーを私物化してるってクレーム入ったことある。知らせ受けて開けたら中はもちろん空っぽ。不在票なければ宅配ボックスのとこ行かないし、私物化してるって思われたし、ほんと勘弁してほしい

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 01:17:46 

    >>41
    そういうことか!弟のマンション空のボックス占領されてて宅配ボックス自体使うの禁止になった。本末転倒だよね

    スーパー横とかにあるPUDOって今回の問題どう回避してるんだろ?

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 01:19:15 

    >>43

    住民が占拠したら宅配業者は使えなくなるんじゃない?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 01:19:41 

    真面目に仕事している配達員の人までイメージ下がるから止めてほしい
    これだから〜は、みたいな

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 01:20:46 

    >>68
    わかるうちもそう。宅配ボックスってそういうものだと思ってた。荷物入れた人側で暗証番号設定できるとこもあるんだね

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 01:20:53 

    >>40
    隣の住人の顔すら知らない今の時代じゃまず無理だね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 01:21:16 

    >>54
    今回のこのトピはまず宅配ボックスの仕組みがわからない人が多いが故の荒れ方だと思う。笑
    擁護とかじゃなくて。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 01:22:29 

    配達の人も大変だね。
    友達の旦那さんがAmazonの配達やりだしたら忙しすぎて友達も仕事辞めて一緒にやりだした。
    トイレも昼ごはんも食べれないくらいミッチミチらしい。
    再配達で不在とかは流石に可哀想だから置いてってもok.とかにしたらって思う。
    たとえマンションのエントランスでも。

    +3

    -11

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 01:23:07 

    >>70
    そういうボックスもあるんだね!ごめん知らなかった。
    ちょっと良い宅配ボックスなのかな?

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 01:25:49 

    >>54
    〜やろ
    って言うコメント同じ人?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 01:27:39 

    >>24
    外側からは入れられるだろうけど開かないだろうし、内側の住民側からは暗証番号や部屋鍵が無いと空かないようになってるはずだけど

    +52

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 01:29:05 

    >>84
    後付けの宅配ボックスは入れるのも出すのおなじ扉ってのが多いよ

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 01:29:05 

    >>52
    よこ

    業者は空いてる宅配ボックスに荷物いれて、部屋番号だけ入れてロックなんだと思うよ。

    で、住人は自分の部屋番号&個別にあてがわれてる暗証番号入力して荷物受け取るしくみ。

    業者が暗証番号を設定しない宅配ボックスだから、この記事のようなことは出来ない。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 01:31:11 

    >>45
    キープって事は宅配側が本当に物を入れる時にそのキープしてたものを出さなくちゃ入れられないよね?

    それに何号室って入れないと荷物入れられないよ

    +5

    -7

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 01:31:30 

    >>6
    ごめんマイナスつけちゃったけど、こっちで暗証番号決められる宅配ボックスもあるんだね!

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 01:32:39 

    うちのマンションも暗証番号式だからこれ問題になって貼り紙もしてるし管理会社が時々見に来てるみたい。友人のところは鍵でピッてして開けるだけのロッカーだからこういう問題はないそうで開けるのも楽だし羨ましいなぁと思った。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 01:33:30 

    >>85
    どちらにせよ取り出すには部屋番号と暗証番号か鍵が必要だよ

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 01:33:38 

    >>88
    こっち(住人)で決められるってより、入居した時に部屋別に宅配ボックスの暗証番号があてがわれてるんだと思う。

    うちはそうだったよ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 01:35:53 

    うまいこと考えたねえ
    住民にとってはえらい迷惑だけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 01:37:34 

    >>90
    取り出すための番号は宅配の人が指定してそれをメモした配達完了届をポストに入れてくれるんだよ

    +16

    -4

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 01:37:57 

    Amazon発送元になってるのたいていヤバい。
    配達済みになってるのに届かなかったんで、違う住所に届けられてるのかなと問い合わせたら、「追跡出来ないので返金になります」の一点張りだったからなー、追跡出来ないクソシステムって責任負わない前提やないかって

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 01:40:40 

    そういえばいつも入ってるロッカー同じ…
    もしかしてよくあるやり方なのかな…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 01:40:42 

    >>93
    あーシステム違うんだね

    もう部屋によって暗証番号が決められてるか部屋鍵で空く所にしか住んだこと無かった

    宅配の人が暗証番号決めてその紙見て空けるとか面倒だし怖いね

    +27

    -5

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 01:43:16 

    >>8
    居留守というより、宅配ボックスがあるからそこに届けてくれるだろうと思って出ないんだよ
    家にいてもテレワークしてたりするし
    そのために宅配ボックスつきの割高な物件に住んでる

    +27

    -9

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 01:47:13 

    >>96
    そんな預け方なかなかされないよ、部屋番号で預けられたことしかない

    +1

    -10

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 01:47:24 

    >>35
    業者は空いてるボックスに部屋番号を入力して預ける
    住民は取り出す際、自宅のオートロック用の鍵をかざして開錠して、預けられてるボックスから取り出す  
    これが今まで住んでたマンションの共通のやり方だった

    ボックスの数が限られてるので、業者の特権で勝手に使われると住民が困るという話かと

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 01:48:54 

    >>94
    Amazonなんて、届いてないけど配達済みになってるんですと電話したら、また同じの送ってきたよ、二回目は受け取れた。
    数日後違う部屋の方がオタクの荷物うちにきてた、開けてごめんねってピンポンしにきてくれた

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 01:48:59 

    >>97
    宅配ボックス埋まっててピンポンしてるのかもしれないし、家にいるなら出てあげればいいのに。
    どうしても出られないなら最初から宅配ボックスに配達指定か置き配で配送してもらうとか…

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 02:01:14 

    >>1
    田舎だから宅置きにしてる。今の処は被害無しだよ

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 02:03:28 

    >>6
    ❶業者が暗証番号決めるタイプ ❷101号室はこの暗証番号ですって管理会社から振り分けられるタイプがあるから、❶のタイプの宅配ボックスなんじゃない?

    +100

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 02:03:42 

    民度低

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 02:05:35 

    >>1
    これ、最近twitterで流れてきた漫画でも読んだわ

    マンション管理人が語る 宅配ロッカー【こんな使い方はやめて】 | 運び屋ゆきたの漫画な日常
    マンション管理人が語る 宅配ロッカー【こんな使い方はやめて】 | 運び屋ゆきたの漫画な日常ameblo.jp

    マンション管理人が語る 宅配ロッカー【こんな使い方はやめて】 | 運び屋ゆきたの漫画な日常マンション管理人が語る 宅配ロッカー【こんな使い方はやめて】 | 運び屋ゆきたの漫画な日常ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン運び屋ゆきたの漫...

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 02:09:49 

    このトピ見て色々な宅配ボックスがあることを知った
    うちはどこでもフリーで使えて、宅配業者が暗証番号決めてクローズ→不在票にロッカーと暗証番号記載のパターンだ

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 02:10:13 

    >>94
    >>100
    よこ
    うちも同じパターン。配達完了になってて届いていないから問い合わせしたら、外部に委託した個人事業主のドライバーだから調べられませんって言われた。
    返金か再送かで再送を選んだら、数件先の近所の人がうちに届いていたと届けてくれた。
    で、正直追跡できないなら黙っててもらっといてもわからないのでは?とは思ったけど、連絡して再送はキャンセルした。

    表札も確認せずにポンと置いて去っていくからね。
    Amazonそれでも赤字にならないのかなと気にはなる。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 02:12:44 

    >>50
    そうやっても結局何か入れて終わりだよ。
    本一冊入れた封筒とか。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 02:15:12 

    >>1
    どうでもいいけど、この記事の日本語もおかしいわね。自分の荷物って、あくまでも配達先の荷物よね。
    配達ボックス入れっぱなしで気づかずにいる人もいるよね。すでに入ってて入れられないから、中へ入れて順序的に先に受け取るべきものを、出しておいたんじゃないの?

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 02:21:15 

    >>75
    PUDOって多分ここには誰のどの荷物が入ってますよってしっかり管理されてるから荷物無しでキープとかできないと思う。
    扉も受付して電子サインしたら勝手にあくし、ちゃんと荷物入れてこの荷物を入れますって操作しないと扉も開かないしロックもされないんだと思う。
    私は受け取りにしか使ったことないけど。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 02:25:05 

    配達員の人も仕事だけど大変よね。何度訪ねてもいない住民とか、宅配ボックスが分かりづらいとか、管理人通さないと荷物渡せないとか。仕事だとしても届けてもらってありがたいって日本人なら思うけど
    宅配ボックス届く日に、入る容量空けておいあらよかったんじゃないの?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 02:35:54 

    うちはド田舎だからAmazonの配達はクロネコヤマトか日本郵便のみ
    うちの地域も委託業者の配達になったらAmazon注文するの嫌になるな~
    2024年問題もあるし近いうちにそうなっちゃうのかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 02:55:57 

    >>48
    孫受けはほんとどうにもならんね💢
    そこらへん軽バンで走ってる荷物たくさん荷台に積んでる黒地に黄色い文字のナンバー付けてるのがそれだと思うけど、運転マナーの悪い事👎1番嫌いな人種がだいたいそこで個人事業主として、違法でナンバーの名義貸ししてやってるよ

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 03:14:12 

    宅配ボックスの仕様にはいろんなパターンがあるにせよ、つまりこの記事は、配達員が倉庫代わりに使ってしまうってことなのね?
    しかも入ってた荷物を放り出してまで??

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 03:17:39 

    宅配ボックスが開かないのです。あなたが固く閉ざした~~、そう簡単には開かないのです♪ってやつはつまり、どういうことなのかな? 私にはわからんのです。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 04:00:57 

    >>1
    業者じゃなくて住民がやってるケースに遭遇した事あるよ。1番大きい宅配ボックスにマイ傘1本入れて『傘立て』として独占してたの。
    共用玄関まで出て来てから雨降ってる事に気付いて部屋に取りに帰りたくないからそういうズルい事やってたんだと思うわ。自己チュー横着男マジ迷惑。

    +44

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 04:08:22 

    うちは業者じゃないけど住人の一人が宅配BOX私物化してて困ってる。4つしかない簡易的なのだから1つ使われたら業者も困るしほんと迷惑してる。
    管理会社が注意のチラシ入れたけどまだ私物化されてる。ほんと早くどかしてほしい、、、3階建で別に忘れ物しても取りに行くのが面倒な階数あるわけじゃないのになんなんだろ。管理会社で開けられないのかなー。取り出して外に置いちゃえばいいのに。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 04:20:59 

    よこ
    >>86 にもかいてあるが、
    >>98

    住んでるマンションの宅配ボックスってみんな違うと思うよ。
    色々な宅配ボックスがあるんだよ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 04:32:09 

    >>6
    いろんな宅配ボックスあるよ。
    私が使ったことあるのは、部屋の鍵をかざして開けるタイプ、部屋ごとに割り振られた暗証番号であけるタイプ、宅配業者が番号決めて番号を投函するタイプ。三番目なら業者が好き放題できる。
    今暗証番号タイプのマンション住んでるんだけどなぜか宅配ボックスが常に満杯。だらしない人が多いマンションなのかしら。

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 04:41:50 

    >>78
    あるよ
    酷いと住人がキープしてて宅配業者が使えない

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 05:02:04 

    >>119
    うちも常に満杯なんだよねー。荷物早く開けたくないのかね。必要だから頼んでるはずなのに。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 05:02:41 

    客側がちゃんと把握して注文すればよくない?
    再配達の、料金取ればいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 05:26:50 

    >>116
    そんなことができる発想にドン引き

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 05:28:18 

    >>1
    元の記事を読んでないのか、読んでも理解できないのかトンチンカンなコメが多いねwwww
    我が家にも宅配ボックスなんてないけど無くても、もしあって自分ちと違うシステムのやつだとしても理解できそうだけど笑

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 05:31:27 

    人手不足とは言えAmazon配送員は宅配業界でも質が悪いイメージかな。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 05:38:41 

    うち業者は外から入れて住民はオートロックの中からカードで取り出すわ。荷物届くとインターホンにランプ付くから宅配会社のBOXの占有はできないタイプな気がする。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 06:02:13 

    >>6
    暗証番号型のロッカーみたいに1〜0までのボタンが付いてて4桁の数字押して締めるだけの宅配ボックスもあるよ。
    配達員が配達完了のメールやポストに入れてくれる配達しましたって紙にどのボックスに入れたかと暗証番号書いてくれるからその番号で受け取り側は開けるって流れ。

    今回のは空いてるボックスを配達業者があらかじめ配達物がない時に場所取りだけしておいて配達業者間にだけ暗証番号を共有してたってことでは?
    その中でも悪質な配達員が業者間で共有してた暗証番号で荷物が入ってるボックスを勝手に開けて中の荷物を取り出し、自分の持ってきた荷物を入れたってことかと。

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 06:11:22 

    >>1
    うちのマンション部屋番号入れないと荷物入れられない。全部そうしたらいいのに。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 06:13:57 

    配達員さんは深くお詫びして、これからは持ち帰って再配達料とればいい。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 06:18:42 

    >>121
    うちも常に満杯で管理会社に苦情言ったりしたけど結局宅配ボックスが故障してたよ。
    新しい物に交換したら満杯になる事が無くなった。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 06:18:50 

    >>47
    じゃあ、何番のとこに入れましたよって連絡がくるの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 06:28:17 

    >>131

    そうだよ
    それかタッチパネルに部屋番号と暗証番号いれたら該当する扉がパカって開く仕様もある

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 06:32:12 

    宅配ボックスは全然信用できん

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 06:36:21 

    >>1
    再配達有料になったらこういうことする人は減るだろうけど、逆に空いてたのに空いてなかったと嘘をつく配達員が出そう。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 06:38:54 

    宅配ボックスいいなと思ってたけど
    これは違法な物の取引に使われてそうな状況で怖いな

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 06:40:34 

    >>73
    だいたい日付けか部屋番号や123とか単純なロックなんだけど、たまに変わった番号の時あるけど、これかー。宅配ボックスでもサイズ大きなボックスの時がこれ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 06:43:40 

    >>134
    ボックスあるからと紙だけ入れてボックスに入れる配達員いたけど、「今マンション全体で訪問者録画始まったからピンポン鳴らしてないの知ってますよ。営業所に言う?」って言ったことある。佐川とヤマト、それぞれ1人ずつ居た。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 06:45:43 

    >>97
    結構宅配ボックスって
    埋まってるの多いよ。

    生物じゃないからって
    後で取りに行こうって感じで
    数日起きっぱなしにしてる人も居るとか。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 06:49:19 

    >>17
    私も分からないけど田舎は勝手に玄関前に置いてあるよ、なんか写真撮ってる

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 06:49:33 

    >>137
    たとえカメラが無くても訪問者を記録するインターホンが当たり前だし
    配達完了メールを設定されたら即バレるのになんでやるんだろうね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 06:50:35 

    >>132
    その番号って毎回同じなん?
    設定した人から連絡くるの?
    よく分からん

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 06:51:46 

    私のマンションは宅配ボックスあるけど、部屋ごとに登録制で、途中で登録解除した。対面配達を希望してるのに、勝手に宅配ボックスに入れて、配達完了にしていく配達員がいたから。時間指定にして必ず在宅するようにした。置き配も心配だし。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 06:52:15 

    特にAmazonのは質が悪いと感じる。近所でちょっとした事件もあって信用してない。勝手にハンコも押していくんだよあの人たち。

    ヤマトは教育が徹底しててたまに気の毒になる。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 06:53:59 

    >>116
    宅配ボックスに我が家あての荷物届いたら、1時間に1回「荷物が届いています!」って部屋でインターホンが鳴るようち。取り出すまで多分ずっとお知らせ来るから、このシステムやめて欲しいと思ってたけど、こんな悪事を防ぐために音鳴るのね。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 06:57:56 

    >>141
    さらに横
    うちは部屋ごとに暗証番号設定されてて、タッチパネルで部屋番号入力→暗証番号入力で荷物取り出す仕組み。
    だから宅配業者が暗証番号設定する事はできない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 06:59:39 

    >>141
    うちのマンションは、荷物を入れる方は暗証番号いらない。届け先の部屋番号を入力したら、空いてるBOXを選んで使える。先に荷物が入ってるBOXはもちろん開けられない。
    荷物を取り出す方は、部屋番号とその部屋ごとに割り当てられた暗証番号の2つで、開けられる。
    101号室の荷物を宅配員が間違えて201号室で登録しちゃうと、201号室の人しか開けられない。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 07:01:51 

    >>70
    その場合って宅配業者がボックスにいれる時にこのお荷物は○号室とか入力する場所あるのかな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 07:03:15 

    >>141
    同じじゃないですよ。配達時点で空いてるボックスに入れていく。
    うちのマンションの場合、入り口のオートロックはタッチキーで開けるんだけど、その際に「荷物が届いてます」と音声案内があって、宅配ボックスを操作すると「◯番のロッカーです」と音声案内、該当の扉が開くシステムです。Suicaとかで操作するような駅のロッカーのイメージ。
    郵便受けに宅配業者からの不在票(ボックスに入れたっていう案内)も入ってる。
    宅配業者さんがきちんとしてくれてるから安心できるのに、このamazonの業者さんのようなことをされると本当に嫌だ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 07:03:38 

    >>6
    それが不思議だった。
    どうやって部屋毎の暗証番号を知り得たのか?と。
    宅配業者側が番号設定するBoxもあるんだね
    勉強になった

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 07:04:13 

    >>144
    悪いやつのせいでみんなが迷惑するわね

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 07:06:05 

    >>10
    ごめんなさいで済むと思ってんだろ
    実際たいした罪にはならんやろうし

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 07:10:53 

    >>68
    暗証番号は部屋別に割り当てられている

    ↑これはその部屋に住んだ時から
    決まっててずっと変えられないの?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 07:12:05 

    >>106
    自分もそれだと思ってた。
    いろんなのあるんだね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 07:15:14 

    だいたい配達時間って同じくらいじゃない?
    だけど某猫の配達会社、午前中指定と、12時から14時に指定すると、12時前後に来て「少し遅れました」とか「少し早いんですが」と一回で済ませようとする配達員いるんだけど、その人以外の時はちゃんとご午前と13時とかに来るから気が抜けない笑

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 07:16:10 

    >>143
    うちのエリアも同じ。ヤマトさんは平均して「変な人」はいない

    Amazonの請負業者はコロナ禍の折にマスクせずに配送に来たり
    7kgある荷物を小柄な女性の私に門扉の上から渡そうとしてきたり
    イヤになってしばらくAmazonは利用しなくなって
    近所のスーパーにAmazon専用配送ロッカーができてから
    どうしてもAmazonでしか売ってない軽くて小さい物しか頼まなくなった

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 07:16:25 

    >>1

    この記事、めっちゃわかりにくい。

    配達先が不在で持ち帰る荷物を
    そのマンションの宅配ボックスに
    勝手にいれてた、てことかな?

    +2

    -9

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 07:29:27 

    以前住んでいたマンションでは、赤ちゃんの抱っこ紐を入れてそのまま出かけていく住人がいた
    恐らく、保育園とかに預けて、出社するのには邪魔な荷物になるけど宅配ロッカーに入れて、お迎えの時に取り出すんだろうけどさ
    横着しないで自分ちの玄関まで行けよと思ったわ
    時間がないのかしらんけど

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 07:32:02 

    >>60

    3も別に大変だからやっていいとかBOXをキープすることを肯定してるわけではないと思うけど

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 07:32:53 

    >>3
    ストレスはすごいとは思うけどこれは不法使用だし暗証番号の共用までやってるなら犯罪性が高い
    ぜったいやったらダメだし、マンション側は被害届出せるはず

    +70

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 07:38:32 

    >>68
    このマンションは宅配業者が暗証番号設定するタイプみたいです。
    ウチのマンションも部屋別に暗証番号あるタイプだから、こんな宅配ボックスがあることを初めて知った。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 07:38:33 

    >>140
    元々ちょっと変わった人だったし「いや、鳴らしましたよ」「鳴らしたのになぁ」とかブツブツ子供みたいな嘘ついてたよ。他の配達員からも評判悪くて、録画開始前に不在票だけ入れるのやめてほしいと別の人に言ったら「またあいつか!」と言われたこともある。同じマンションからほかにもその人名指しで苦情出たらしく、それ以来インターホン鳴らすようになったけど。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 07:38:48 

    >>3
    こういうトピだと、
    同情したり、「配達員さんありがとう!」
    とか「トラックの人ありがとう!」みたいな
    コメントであふれるけど、
    婚活とか、学歴、育児のトピだと、
    「そんな仕事は嫌だ」「医学部が〜」
    「旧帝が〜」とかばっかりだよね。
    自分の子供や旦那が配達員なら
    詰んだ、とか。

    +15

    -7

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 07:39:13 

    コレ知ってる。エッセイ漫画で見た。ウーバーの配達員の漫画だったかな?それはそういう事を宅配の人がするから困ってる(怒)って話だった。気持ちは解るけどって。でもやっちゃダメだって。

    宅配ボックスって空いてないと面倒なんだってね。持ち帰って再配達。そして住民の中にもロッカーとして使ってる事もある。
    だから予めキープしてる。宅配の人の中にはロックかけて自分専用の空のロッカーを確保してる。自分がお届けする時はそこに入れれば良い。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 07:45:15 

    >>68
    私の住んでるところは住民は専用のカードキーで出し入れするタイプだから、暗証番号設定とかそういう宅配ボックスがあること今知ったよ
    色々あるんだねー

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 07:47:57 

    >>156
    たぶん宅配ボックス指定の荷物を
    宅配ボックスが満杯だったから既に入ってた荷物を勝手に出して自分が配達する荷物を入れたってことじゃないかな。再配達するのが面倒だったから。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 07:48:17 

    >>1
    別の話だけど、同じ宅配ボックスに冷凍保存するような発泡スチロールケースが1ヶ月くらいずっと入ってて、誰か取り忘れてるのかな?中で何かが腐ってるんじゃ…と思って管理人に連絡したら、どうも宅配弁当を頼んで入れてたらしく、空の時にも入れっぱなしで空の容器を宅配ボックス横とか上とか別の場所に置くようにしてなかったみたい。
    腐ってなくて良かったと思ったけど管理人から私的に使うのダメですよーって回覧回ってしまい、発泡スチロールが入ってることがなくなり、そこまで悪いことしてないのに申し訳ないことをした。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 07:48:22 

    >>156
    宅配ボックスあっても満杯で空きのボックスがないと持ち帰って再配達しないといけなくなるから、何個かの宅配ボックスを「俺ら専用」って感じでキープ(空きなのにロック)して、他の業者が入れられないようにしてた。
    そんでそのキープしてるボックスの開錠キーを仲間の宅配員と共有することで、その仲間たちは空きの宅配ボックスに荷物入れられるから再配達の手間省けるって感じかな。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 07:49:24 

    >>162
    別にそれはいいでしょ
    自分のやりたくない仕事をやってくれてる人に対して感謝することは何もおかしくない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 07:51:06 

    >>6
    低層マンションやアパートの宅ボはほとんどがダイヤル式でした。タワマンとかはパネル式?でした。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 07:51:22 

    うちのマンションは宅配ボックスに三日間入れたまま出さないと4日目に防災センターから連絡が来るから空きがない事はない

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 07:52:10 

    >>11
    悪賢い、という言葉があるよ!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 07:54:48 

    うちのマンションもこれやられててめっちゃ迷惑。せっかく BOXあるのに、毎度再配達で受け取り。ただAmazonの業者はBOXに入ってるからあの人達がやってるのかな、と疑いたくなる。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 07:55:11 

    >>157
    うちのマンションで宅配ボックス設置の希望が総会でおおくて調べたらそういう事例を管理会社から提示された。
    大きな宅配ボックスにゴルフバッグを置いてる人やベビーカー。あと傘とか。個人的にロッカーみたいにして使う人がいて問題になった事例があるって。それを防ぐには一戸に一個ずつ。でもうちのマンションはそんなに大きな宅配ボックスを置くスペースがない。

    だから今は居ない管理人さんを置いて一週間空いてない宅配ボックスはマスターキーで解除して荷物をだすことにするか?
    あと大きな荷物は管理人さんが預かる事にして大きな宅配ボックスは作らない。

    でも今は管理人さんやってくれる人も減ってるって。

    管理会社からここはスーパーにも宅配ボックスがあるしドラストにも駅にもあるからマンションに必要ですかね?って言われて保留になった。
    徒歩1-2分内に確かに宅配ボックスたくさんある。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 07:56:19 

    >>161
    横だけど鳴らさないといけないんだね、対面配達を選択してなかったらどっちでも良いのかと思って気にしてなかった。
    確かに重いもの宅配ボックスに入れられたら困るな。犬のエサ16キロは対面配達お願いしてる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 07:57:18 

    >>3
    いるよね
    自分がいい人アピールするために的はずれなこと言う人

    +31

    -8

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 07:57:24 

    >>24
    「ww」とか付けてズレたコメントしてるけど…。
    荷物が入ってる(ロックされてる)状態では住人しか解錠できないんじゃないの?って話でしょ。

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 07:59:45 

    そのうち海外みたいに門から玄関先に投げる配達員とか生まれそう

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 08:01:34 

    ワイ、住人だけど入りきらない荷物宅配ボックスに入れてるわ

    +0

    -7

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 08:01:38 

    >>147
    お届け先の部屋番号入力するよー!
    てか部屋番号入力しないと、どのBOXも開かない。
    逆に取り出す時は、宅配業者が入れた部屋番号とその部屋の暗証番号が一致しないと取り出せない。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 08:02:03 

    >>178
    荷物が届いてますって何度もお知らせこない?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 08:04:42 

    >>41
    すげー、勝手に宅配ボックスの暗証番号設定して独占する配送業者とかこのニュースで初めて知ったけど、本当によくある事なんだね
    中々自分の荷物を取り出さずに宅配ボックスを倉庫化する迷惑住人の話は聞いた事有ったけど…

    +14

    -2

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:25 

    >>166
    そこに発泡スチロールケースが入ってたら他の人が使えないからやっぱりいけないじゃ。自分専用BOXにしてたってことだよね。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:34 

    Amazon配達員が悪いのは当然だけど、BOXの数が少ないのもいけないよ。
    きちんとBOXを用意しているマンションと、足りないマンションでは送料変えればいいのに。
    マンションが管理費設置費をケチってるから運送業者にしわ寄せが行ってるんだよ。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 08:08:31 

    >>97
    じゃあテレワークしない時間
    夜とかに時間指定すれば良い
    24時間テレワークしてる訳でも無いのに

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 08:08:48 

    >>31
    その時間になったらトイレ行けないなw

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:31 

    >>183
    再配達を有料にすれば良いだけだと思う
    うちは宅配ボックスなんて無いけど、みんなちゃんと対面で受け取るか個別に玄関前に置いて貰ってるし、ボックスが無いからだけで送料上げられるのはちょっと

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 08:10:09 

    >>144
    モニターを既読にすると半日は鳴らなくなります
    うちのマンションでは。機種違いならごめんなさい

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 08:12:15 

    >>3
    みんなそれなりにストレス抱えて生きてるよ。だからってみんながみんなトンデモ行動するわけじゃないしね…そこまでのストレスなら転職すればいいし。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:14 

    >>3
    だったら違う仕事やればいいだけ
    犯罪犯していい理由にはなりません

    +19

    -2

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:45 

    >>32
    うちのマンションの宅配ボックスは表から住民が荷物取って、裏から配達業者が入れる仕組みになってる
    だからたまにボックスの近くにいると裏でピピピみたいに業者がなにかしてボックスに荷物入れてるぽい音がしてる
    ちなみに裏は外の別室みたいなところに繋がってて住民は普段そこの部屋には入ることはなくて業者やゴミを回収する人が入るスペースみたいなところにあるみたい
    そこに行ったことないけどゴミ捨てる時に扉はみたことある

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:57 

    >>3
    不在伝票とか配達された箱の状態とか違和感ある人増えたよ…
    配達の質、明らかに違う

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:35 

    >>87
    キープって中に何かをいれてキープしてるわけじゃなくて空なのに暗証番号設定して他の配達員が使えなくしてる状態のこと。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 08:18:03 

    >>186
    いるのにピンポンしないで不在票入れてく業者がいるから問題になってるよね。
    ボックスある無しは作らない限り変わらないからね。

    どういう形になるか分からないけど、今のまま再配達無料にはしていられなくなる日がくるだろうね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:01 

    >>183
    オートロックだと不在の時に中に勝手に入れないから
    玄関前におくこともできなくて宅配ボックスか宅配ボックス満杯だと再配達になってしまうんだけど

    管理人さんは常駐してるマンションだから管理人さんの仕事増えてしまうけど、オートロックを管理人さん向けにピンポンして管理人に開けてもらって住人の玄関前に荷物置いてくれたら効率いいのに〜と思う

    わたしAmazon玄関前指定にしてるけどオートロック開けるためにピンポンされたあと、また家の前でピンポンされてお届けものでーす!って言われる
    あ、そこに置いといてくださいー!で置いといてくれるけど
    家にいる時は対面で渡すようにしてるのかな?オートロックあけたあとはだまって置いといていいのにーって思う

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:13 

    100軒以上は配らないと儲からないそう…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:24 

    >>161
    そういう人普通にいるよね。馬鹿だから言い訳もまともにできず苦しい言い訳ばかり。私服着て配達してる系の人。絶対鳴らした→カメラの記録にないから見に来たら?→押し切れてなかったかもしれない→玄関にもカメラありますが、写ってませんよ?→隣の家と間違えて鳴らしたかもしれない。
    お隣さんと仲良しだから次の日ゴミ捨てで会った時その話したら来てないw来てないwすごいねー。って言ってた

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 08:20:09 

    うちはマンションで置き配で宅配ボックスにしてるのに、勝手に玄関前に置き配されてた
    オートロックなのにどうやって入ったのか謎で怖いし在宅じゃないのに玄関前に置き配は取られる可能性もあるしやめてほしい
    電話もなかった、いつも外国人の配達員

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 08:20:50 

    >>116
    これはもう管理会社に言うしかないやつだね〜

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:35 

    >>143
    宅配ボックスに入れてるのに、暗証番号もロッカーの番号も書いてないことがたまにある
    不在届もなし
    それでいちいちAmazonのカスタマーセンターに連絡するけど、Amazonの方でも業者に委託してるから即答出来ないと言われる
    もう少しどうにかして欲しい

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:30 

    >>183
    うちは昔のマンションでそういう問題があるから宅配ボックス設置保留中。

    エントランス前の生垣こわして剥き出しだと宅配ボックスが悪くなりそうだから宅配ボックスように屋根付きの囲いでもつくったら全戸分宅配ボックス作れそうなんだけどな。
    でもエントランス周りはエントランス周りで見た目が悪くなるのが嫌な人達が多い。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/13(火) 08:26:42 

    マイナスだけど、昨日1年ぶりにパチンコ行った。家の近くなので近所の何人か私と一緒に入口入っていっておばさんがコインロッカーに荷物置いて帰って行った。夕方になっておばさん戻ってきて荷物取って帰った。店員さんが走って行って呼び止めておばさんと戻ってきて怒られてた。店の外で注意じゃないんだね、、、店内で防犯カメラの手前で注意してた。さらに自転車もそこに停めて出かけてたみたいで警察も来て大事になっちゃってた。このトピもそうだけど、世の中至る所に防犯カメラ回ってるのになんで悪いことができるんだろう。

    +4

    -6

  • 202. 匿名 2023/06/13(火) 08:28:36 

    >>78
    20年前に住んでたワンルームマンションの宅配ボックスがこのタイプだったよ。
    ビジネスホテルとかのセキュリティボックスみたいに、中に物を入れて扉を閉めてから任意の4桁の暗証番号を入力(ここでロックかかる)、不在票に宅配ボックスナンバーと設定した暗証番号を書いてくれてるから、それを見て荷物を取り出す感じだったよ。
    荷物を取り出すたびに暗証番号はリセットされてたよ。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/13(火) 08:28:37 

    >>186
    配送系のトピでよくよくその再配達は有料ワード出るけど、配達員、客側の性善説でしか成り立たないよね。
    再配達有料代も少なからず配達員に入るなら、不在だったって嘘をいくらでもつけるから。あと面倒だからとか。
    揉めて、無駄に時間かかるのが目に見えてる。客と揉めたら配達員も呼び出されるし。本当に不在だとしてもインターフォン鳴らされてないとかね。あと、荷物受け取り拒否でまた頼み直すとかする人もいそう

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/13(火) 08:29:12 

    >>116
    マンションって変な人が一人でもいると皆が迷惑かかるよね。

    私もマンションに住んでた時、無料駐輪場で人家族2台まで停められたんだけど、線が引いてあったりとかしないで誰がどこに停めるかは自由だったから、ある家族が5台くらいいつも停めてて他の家族が停められなくなってた。
    管理が甘かったんだよね。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/13(火) 08:32:40 

    >>203
    それで揉めるから結局は配達料金全体が値上がりしていっちゃうんだよね。

    きちんとしてる人にとっては迷惑な話。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/13(火) 08:41:07 

    >>152
    うちは変えられないようになってる
    忘れたりどこかで漏れたとかになったら、会社に連絡して変更してもらう感じかな。
    色々あるんだね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/13(火) 08:56:50 

    >>139
    うちも!ヤマト、佐川、郵便局、全部置き配

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/13(火) 09:04:00 

    >>203
    ああ、おかしな人はいくらでもゴネようがあるのね…

    今やクロネコもメンバーズで配達通知来て時間変更できるし、佐川もラインで通知が来て時間変更できるし、アマゾンの配送だって時間指定可能だし、受け取れなかったら容赦無く返品になるとかならどうだろうと思ったけど
    それだと「やっぱ要らないから受け取りやめよー」って人に安易に返品されちゃって今度は物売る側に損害が出るのか…
    難しいね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/13(火) 09:09:36 

    >>44
    マンション住みじゃないと判らないよね
    うちのマンションなんか住民がこれやってるから質が悪い
    自分の傘やゴルフバッグをロッカーにキープしてるバカがいて、ずっと開かないから管理組合が開錠したらビニール傘やゴルフバッグだよ
    生協頼んでる人が空いた箱、保管するのに使ってたのもあったよ
    大型ロッカー数少ないのに

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/13(火) 09:10:00 

    Amazon、インターフォン越しに応答して、セキュリティゲート開けて自宅玄関内を指定しても、雨の中ひさしのない共用廊下に勝手に置きっぱなしにされてる

    濡れた地面にじかに置かれた段ボールはボロボロになって、それ中身電化製品ならどうしてくれるの?って状態

    もう四年ぐらい毎回クレームするけど、ネット注文の配達指定にも書いてあるのに、毎回外に放置する
    大体個人事業主の配達員らしいけど(ヤマトや佐川委託だときちんとしてる)言われたことすらやらないって仕事して金貰う資格なし

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/13(火) 09:10:13 

    近隣のコンビニやコイン駐車場とかにコンテナと防犯カメラ置いて
    宅配ボックス整備したら?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/13(火) 09:13:13 

    >>16
    住民でも百歩譲ってもダメでしょ
    ただでさえ足りてないのに、荷物置きにキープされたらたまらんわ
    まだ宅配業者が宅配用にキープしてる方が配達荷物が入るだけマシ

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2023/06/13(火) 09:15:49 

    >>148よこ
    困るよね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/13(火) 09:24:47 

    テレビで小さな宅配業者の人が朝のうちにもうボックスいっぱいでした…とトボトボと荷物持って帰ってきてたりしたから気の毒だなって思ったけど…

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/13(火) 09:30:21 

    >>210
    うーん、インター半で対応してるってことは在宅していて受け取り可能なら電化製品とかなら直接受け取ってあげる訳にはいかないの?
    マンション内の個別の小さい門の内側に置いておいてってことだよね
    多量に配達する人にあまりに多くを求めるのは難しいような気もするけど

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/13(火) 09:38:25 

    >>215
    直接受け取りたいから玄関開けて中にと伝えています
    でもいつのまにか玄関の外に置きっぱなしにされて放置、という目に遭っているので書いてます

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/13(火) 09:40:16 

    >>216
    わかりづらい

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2023/06/13(火) 09:42:06 

    >>215
    個別の小さい門はありません
    マンションセキュリティゲートにインターホンがあるため、そこできちんと、在宅してるので玄関呼び鈴鳴らして玄関開けて中にと指定しています
    マンションは管理規約で置き配禁止、不在時宅配ボックス利用、ですが、共有廊下に勝手に野晒しで置き配され、マンション住民に「管理規約違反」と赤字で描かれた紙をべったり貼られています

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/13(火) 09:43:20 

    >>217
    直接受け取りを、廊下放置のどこがわかりづらいですか?
    きちんと会話して指定しています

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/13(火) 09:45:43 

    >>218
    セキュリティゲートって共同玄関のこと?

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/06/13(火) 09:48:01 

    >>220
    宅配ボックスと郵便受けがあり、そこに電子キーをかざさないと開かない外にあるゲートです

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/13(火) 09:53:52 

    >>221
    よくある共用玄関のことだよね
    セキュリティゲートとか言う言葉を使わない方が配達する人にも伝わりやすいんじゃないかな
    セキュリティゲートの意味はわかるけど、あんま一般的じゃない気がするし

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2023/06/13(火) 10:04:38 

    >>8
    しかもそのまま物置みたいに長期ボックスに入れたままにするバカ者がいるしね。管理会社に勤めてた時、しょっちゅう宅配業者からボックス満杯だと連絡来てた。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/13(火) 10:05:14 

    >>205
    というか今の世の中が全てこれだと思う。
    こんなくだらないことまで文章化しないとわからないの?!レベルでいちゃもんつける人が多い。
    で少数の非常識な人のためにルールが設定されて、他の大多数が迷惑を被る。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/13(火) 10:11:10 

    アパートの宅配ボックス6個あるんだけど
    受け取った後にちゃんと元に戻せない人が多くて
    大体いつもロックされて使えない。
    その度に遠いところから管理会社の人が開けにくるけれど(日数もかかる)
    もう四年住んでる私に管理任せてくれと思うわ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/13(火) 10:15:42 

    >>216
    戸建てとかだとAmazonの人も外で待っててくれたりするけど(指定によっては門内の玄関ポーチへの置き配指定の時もあるけど)、マンションだと外廊下でも直ぐに受け取るからそれでいいやって人もいるからなのかな
    確認したいので手渡しで受け取れますか?って言ってしまったら?
    結構ぼーっとしてる人とかはっきり言わないとわからない人いるよ
    ヤマトや佐川の配達員の人とかの方がしっかりしてるよね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/13(火) 10:17:18 

    自分の荷物って書いてあるから、自分の私物を入れてるんだと思った。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/13(火) 10:18:15 

    いまだに宅配ボックスよくわからない。荷物こないから良いけど。、

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/13(火) 10:39:46 

    >>44
    他人さまのマンションの宅配ボックスを自分専用の納屋や車庫みたいに荷物入れに使ってるってこと? 配達業者はどんな得があるの?

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2023/06/13(火) 10:41:05 

    >>225
    元に戻せないとは?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/13(火) 10:42:28 

    うちのマンションはいろんな大きさのボックスがあって、サイズに適応すればどこでも宅配業者が入れられて、居住者はキーをかざすと自分の配達されたボックスが開く

    これはアナログでセキュリティ緩いタイプなのかな
    わりと新しいマンションなんだけど

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/13(火) 10:53:22 

    >>230
    暗証番号を0000に戻してからロックかけるんだけどそれができてない人がいてロックがかかって開かなくなる

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/13(火) 10:57:18 

    >>6
    うちのマンションこのタイプで荷物取られたよ
    Amazonが暗証番号つけたフリして不在票いれられてたけど実は施錠されてなかったとかわざと1234にして誰でも開けられるようにしてたり
    警察に相談した

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/13(火) 11:20:09 

    >>181
    こればかりは住んでみないと当たり外れわかんないんだよね
    だから宅配ボックス完備を謳ってる物件でも、実際は18個あるボックスのうち14個は宅配業者に独占されてる…みたいな状況だと、もうほぼボックス受け取りできない
    前の部屋のときそれで、「宅配ボックスの空きがないため持ち帰りました」の不在届が舞い込むばかりだったよ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/13(火) 11:46:35 

    >>222
    いいえ
    共用玄関ではありません
    あくまでゲートなので
    そういう名称なので私が決めたわけでもないし、ゲート部分インターホンにもそう書いてますし、マンションコミュニティサイトでも普通に使われている用語なので、そこに突っかかれても。。。
    玄関手渡しを依頼して廊下に放置された話を書いているので。

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:55 

    >>226
    はっきりと「在宅してますので玄関開けて手渡しでお願いします。ゲート開けますね」と言って開けてあげています。
    Amazonの置き配指定欄にも、「マンション管理規約により置き配禁止、ガスメーターボックス禁止、宅配ボックスのみ可。在宅時は手渡し」と記載し、ゲート開ける際にも念を押していますがガン無視で外廊下野晒し放置して立ち去るAmazon配達員。

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2023/06/13(火) 11:57:25 

    >>6
    色々な型があるんだろうね
    うちのマンションのは宅配ロッカーは一度施錠されたら登録された家の人しか開けれない
    宅配業者が間違っていれた場合はロッカー管理会社(マンション管理室とは全く別)から人を派遣してもらって立ち合い開錠しなきゃならなくて大事
    だからこの記事のタイプのロッカーがあること知って驚いた

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/13(火) 11:59:32 

    >>215
    あなたは直接受け取りたいと何度も伝えて、他人に持って行かれる可能性のある屋外の廊下に雨天に放置されても構わない、と?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/13(火) 12:01:28 

    >>237
    うちも
    各家に配布されているカードをいれて取り出せるシステム

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/13(火) 12:26:16 

    >>3
    誤配されて謝罪もなしで、再注文します?それとも返金します?と言われてもそんなこと言える?
    誤配されたら個人情報バレバレになるのに

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/06/13(火) 12:44:49 

    >>3
    違うってば、いくらストレス状態でもやってはいけないんだよ
    Amazon配達員さんも頑張っているけど
    どうにも服装からして変な(ヤバイシャツとか着てる)のみて
    これはアカンと思って、今は注文する時に事業所留めにしている
    服装で判断するな?いやあんなヤバイ服着て配達するのどうかしている
    服装規定はないみたいだけど
    Amazonさんならヤマトさんが安心って思う
    だって、ヤマト運輸なら看板背負っている責任という自覚があるもん
    そこらへんの違いよ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/13(火) 12:47:15 

    私も不思議なのが一回ある
    A運送会社が入れた宅配BOXに後の時間に来たB運送会社が入れてた
    自分の部屋の鍵をかざさないとBOXは開かないので通常は別のBOXになるのに

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/13(火) 13:04:27 

    >>6
    うちも各家庭にカード配られて、それで解錠するタイプだから
    こんなこと出来ないので、酷い話だなと思ったけど
    賃貸式だと鍵を無くしたとか有りそうだから、大谷さんが一括で管理するために
    こういうところが多いのかもね。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/13(火) 13:25:24 

    >>236
    なんかそこまでしているのならAmazonに文句言った方がいいのかもね
    それか見限って楽天やYahoo経由で頼むか
    インターホンで対応してから届くのが何時間後って訳でもないから数分以内とか荷物をすぐに確認すれば規約違反ってほどにもならないかも
    言ってもダメならすぐ確認するしかないんじゃない?
    うちはあまりAmazonでトラブったことないから単にそちらの地区の配達が多すぎて配達員の質が低下しているだけかもしれないけど

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/13(火) 13:36:27 

    >>244
    中央の共用廊下が全ての住戸の玄関に面してるので、いくつか配達あるとしばらく来ないこともある
    あまりに来ないので窓から声掛けてももう誰もいない(玄関のみ1階、居住は2階3階)
    荷物は土砂降りの中ずぶ濡れ野晒しだったり、地下の階下の住民に嫌がらせで管理規約違反と貼り付けられたり

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2023/06/13(火) 13:38:28 

    >>244
    ちなみにAmazonには四年で何十回とクレームしています。何故解錠した際と注文時の指示を無視するのか?と、毎回。
    ヤマト委託や日本郵便委託のAmazon配送時は問題ないけれど、個人事業主の場合毎回やられる

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2023/06/13(火) 14:06:00 

    >>211
    もうあるよ
    PUDOとか

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/13(火) 16:05:10 

    >>246
    できることはしてるのなら仕方ないね
    多分もう言ってもダメな部類
    うちも詳しく理由は書かない(不可抗力な理由)けど、表札は出てるのにUberや出前館とかピザ屋とか食品宅配系はいつも迷われた挙句電話がかかってきて結局ウロウロと迷ってる配達の人を探しに出ることになるので、それが嫌すぎて頼まないようにしてる
    変にクレーム入れて目立っても怖いから普通に自分でテイクアウトしてる

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/13(火) 18:05:16 

    >>13
    やっちゃいけないことってわかってるけど実際再配達大変だよなって思うよ。配達の仕事やってる人で再配達が多いとでその日のうちに帰れないこととか多いって聞いたことあるし。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2023/06/13(火) 18:11:37 

    >>103
    うちもそうだったよ
    不在票に番号書いてもらうから毎回違う

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/13(火) 18:47:15 

    >>246
    コロナ禍中、Uber Eatsなど個人事業主バイトが増えた影響で、Amazon配達員もヤマトや日本郵便委託より個人事業主の配達員が増えた
    これが悪の元凶で、配達の質がバンバン落ちてる
    配達時間に間に合わないことはもとより、置き配指定してないものもピンポン鳴らさず勝手に置かれてることが増えた

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/13(火) 21:04:14 

    あかんことだと思うけど、そうまでしないとさばけないってことが問題だよね

    なんか一概に責めれないよ

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:31 

    >>252
    いや・・・単純に再配達に出向くのがめんどくさい、という話だよ。
    個人事業主の配達員が。好きな時間に働きたいだけだから、自分の時間をつぶされるのが嫌なだけ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:26 

    >>249
    だから迂闊にUber Eatsの感覚でAmazon配達員とかバイトでやらなきゃいい話

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:44 

    >>254
    うーん、そうなったら配達のシステム自体なくなるよね。

    +0

    -3

  • 256. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:23 

    >>139
    注文する時に置き配か選べるよね。

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/13(火) 22:37:35 

    >>251
    凄いわかる。
    質落ちたよね。

    ゴミが入っている箱を毎回「宅配ボックスですか?」って配達の品を入れようとしていたオバチャンいたわ。何度も違うって言ってるのに。
    夜の委託の人だからもう夜指定は絶対に使わない。

    もうさ、ゴミ箱入ってるゴミ箱でも宅配ボックスに見えちゃうんだろうね。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/13(火) 22:43:57 

    下請けが裏の駐車場から庭を軽自動車で突き抜けてった。
    夜暗かったけど、走行音がして庭にタイヤの跡がガッツリあった。信じらんない、、、、。

    たまにとんでもない非常識野郎がいるわ。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/13(火) 22:44:06 

    何かの法律に引っかかりそうw

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/13(火) 22:57:17 

    >>255
    ヤマトや日本郵便、佐川などがあるよ
    Amazonの事業会社本体が嫌われてそういうところに委託せず安く個人事業主に中抜きなしに直接依頼するからこういうことになる
    Amazonの体質のせ

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/13(火) 22:58:29 

    >>256
    置き配厳禁と注文するときに選んでも、勝手に置き配にされるんだよ

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/13(火) 23:10:46 

    >>175
    私はこのコメントが結構こわいと思った

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2023/06/13(火) 23:14:22 

    >>262
    私は的を射てると思ったよ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/13(火) 23:27:31 

    >>234
    私も前の住居がそれだった
    こんなに宅配ボックスあって全部埋まってるなんてどういうことかと、最初は住民かと思ってたけど…

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/13(火) 23:30:33 

    >>251
    前にドラマであった
    宅配時間指定してたのに、時間指定に間に合わないから配達員が呼び鈴鳴らさず置き配してくの
    遅れたことバレないように

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/14(水) 00:18:10 

    >>261
    それはダメだ、、、、

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/14(水) 00:22:58 

    >>3
    このケースは同情の余地がない

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/14(水) 00:25:01 

    >>234
    うちのマンション、うちは分譲だけど、賃貸で子持ちの非常識DQN家庭が宅配ボックスを水の宅配業者との空ボトル受け渡しに使ったり、中には店屋モノの食器返却に使ったりしていて、全然あいてない

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/06/14(水) 02:56:14 

    >>260
    再配達って大変だよねって話で、Amazon以外だって再配達してるし、他は楽だとも思えないよ。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/14(水) 10:57:42 

    >>141
    いろんなシステムあると思うけどうちはタッチパネルに荷物が届いてる部屋番号が表示されてて暗証番号入力したら◯番と◯番に荷物入ってますよーって開く。数日受け取ってない人がいるとその部屋番号が点滅してる。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/14(水) 22:40:05 

    >>251
    まさしくビジネスジャーナルに載っていた

    アマゾン配達員、宅配ロッカーを空のままキープ…荷物を取り出し→自分の荷物を入れる
    アマゾン配達員、宅配ロッカーを空のままキープ…荷物を取り出し→自分の荷物を入れるbiz-journal.jp

    6日付西日本新聞ウェブ版記事によれば、ECサイト「Amazon.co.jp(アマゾン)」のデリバリーサービスパートナーが、自社の配達員間で使い回す目的でマンションの宅配ロッカーの一部暗証番号を共有して空のままキープしたり、荷物が入っているロッカーを開錠して荷物を...

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/17(土) 19:54:26 

    最近、外国人の配達員も増えたからね。配達の感覚が違うのかしら!?

    この間のAmazonの配達(外国人)はピンポンしてから「ハイタトゥー」って言ってきたわよ(笑)。
    一応置き配もOKにしてあるんだけどなぁ。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/04(火) 08:26:36 

    >>31
    指定して待ってたのに、また不在届入れられてたことあるわ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。