ガールズちゃんねる

結婚記念日にお祝いをするのは当たり前?祝わない夫婦は不仲なの?うちは仲良くなくて……

107コメント2023/06/13(火) 13:43

  • 1. 匿名 2023/06/11(日) 16:52:18 

    結婚記念日にお祝いをするのは当たり前?祝わない夫婦は不仲なの?うちは仲良くなくて…… | ママスタセレクト
    結婚記念日にお祝いをするのは当たり前?祝わない夫婦は不仲なの?うちは仲良くなくて…… | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママスタコミュニティに記念日についての投稿が寄せられました。『みんな結婚記念日ってなにかしている? うちは毎年してない。お互い愛し合ってもないのに形だけお祝いするなんて、すごくモヤっとする』


    『15年目までは2人でご飯を食べに行ってたけど、仲良くもないのに無理してただけだから、16年目からは何もしてない』

    『映画行ったり、思い出のカフェに行ったり、夜景を見に行ったり。毎年、結婚当初や交際中のころを思い出してる』

    『夫がバラの花束を用意してくれて、いつもありがとうと言ってくれる』

    『毎年、結婚記念日が過ぎてから思い出す。覚えてたら何かするけど、お互いにコロッと忘れてる』

    『豪華なことは望んでいません。スーパーでパックのお寿司を買ってきて、2人でテレビ観てゲラゲラ笑いながら「これまでありがとう。また1年よろしくね」と言いあう。小さな部屋で過ごす愉快な日です』

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:08 

    いつもよりちょっと良いご飯食べに行くくらいかなー

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:09 

    何かする方が疲れるから何もしない。
    たまに思い出したようにケーキ買うぐらい。

    +73

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:13 

    不仲なら無しでいいじゃん。
    不仲なのに結婚祝いするってアホくさいと思う。

    +152

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:36 

    お祝いはしたことないな

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:57 

    子どもがまだ小さいからそういうことにお金使いたくない
    子どもたちが一人前になったら2人で旅行でも行きたい

    +12

    -12

  • 7. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:14 

    結婚記念日は絶対に忘れないように相手の誕生日にしてあるから
    お祝いするよ

    +9

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:33 

    仲はいいけど結婚記念日はお互い忘れてる

    +111

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:41 

    一応そろそろ結婚記念日だなーって話題にはなるし、夫が仕事帰りに1年間ご苦労さんってケーキ買ってきてくれる。

    でもそれくらいで、特別メニューとかどこかにお出かけするわけでも無いよ。

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/11(日) 16:55:29 

    仲良いのに一年目から既に何もなしだったし誕生日すらまともに祝ってくれないから見切りつけた
    こっちはプレゼントあげてレストラン連れてってるのに

    +14

    -9

  • 11. 匿名 2023/06/11(日) 16:55:39 

    クリスマスイブに入籍して子供がまだ小さいから、クリスマスに子供を喜ばせるための日として終わる

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/11(日) 16:55:45 

    女性は子供を産まずに一生独身を貫いた人が勝ち
    だから私の周りの女性たちも50代以上の人でも独身で彼氏や子供を持たないから最高に素敵で楽しい人生を女性同士だけで思いっきりエンジョイしています
    既婚女性の経験談とか聞いたら結婚なんて女性にとっては良いことが本当にひとつもないんだなってつくづく思わされますからね
    女性は独り身を貫いた方が遥かに幸せになれるというのはまぎれもなく事実ですよ

    +0

    -27

  • 13. 匿名 2023/06/11(日) 16:55:46 

    忘れることはないけど特別なことはしないタイプだなーうちは
    なんか結婚って日常の思いやりが大事だから記念日にだけ何かするってことないかも
    仲はいいけどね

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/11(日) 16:55:48 

    結婚記念日、私が忘れたことある。
    夫がディナーを作ってくれてたんだけど、喧嘩してる時だったし、食費は私の財布だから「何でこんな高いもんばっか買ってるんだよって」腹立ってた記憶。

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:02 

    旅行や外食したタイミングで「結婚記念の旅行だー、食事だー」て感じ
    わざわざこの日じゃないとダメ、って祝い方したら義務になりそうだから

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:10 

    激不仲のうちの両親は少なくとも家では何もしてなかった
    カレンダーにマル付けるとかも無し
    兄も私も親の結婚記念日知らない

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:23 

    ケチすぎて花束みたいな消えもの要らんって思ってしまう
    それ金持ちがやることだよね

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:26 

    うちもよく忘れてる。
    あんまり記念日に関心がないのかもw
    でも普段仲良いよ。

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:53 

    記念日気にしない男多い

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:01 

    うちは、旅行とか行くけど、やらない夫婦が居ても何とも思わないけどな。
    各家庭ごとに好きにすればよくない?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:02 

    仲良いけど子供産まれてから出かける事も気軽に出来ないし記念日に昔の思い出に浸り好きを伝えこれからも宜しくねって言うくらいかな。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:28 

    外食したり、ちょっと良いご飯食べて、気が向いたらケーキ買うかな。
    良く◯◯年も持ったねーwこれからもよろしくーとか言って締める。
    来年30年を迎えるから、何処か旅行でもしようかな。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:36 

    はい、不仲だからありません
    まぁ不仲になる前も忘れられてた年もあったけど笑

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:59 

    まだ4年目だけど毎年ご馳走作ってる。
    あと初デートで行った喫茶店に行ったり。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:16 

    結婚記念日を祝うなんて全く知らなかった。祝うご夫婦はうまく行ってるしいい家庭なんだろうね。別世界の話。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:27 

    >>8
    1ヶ月過ぎたくらいに思い出す

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:36 

    >>4
    お祝いしたっていう形が欲しいんだろうね。もしかしたらSNSに載せたいのかも。でも中身空っぽじゃ意味ないし旦那さんもしらけると思う。

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:52 

    >>12
    子供を持つ母親になって分かったこと
    子供が凶悪犯罪者にでもなったらマジで人生詰むということ
    結局、女性は独身のまま子供を持たないのが一番だということ
    将来もし子供が長野の立てこもり殺人犯みたいにでもなったらマジで人生終了だもんね

    +1

    -16

  • 29. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:07 

    仲悪くはないけど二人とも記念日に何かしたいってタイプじゃないから特別何もしない
    「もう○年だねー」「早いねー」って会話するくらい。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:10 

    仲良いけどやらないよー。その日絶対開けて、店予約してって縛りが無いから仲良いのかも、と最近思ってる。ちょっと良いレストランとかは平時に当日ノリで電話してキャンセル出てたりで空いてたら行ったりする。旅行は額が違うし三日くらいの休み取らないとだから予定合わせるけど。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:52 

    子供が幼稚園や学校に行くようになると2人で買い物とランチ。帰りにケーキを買って みんなで食べる感じ。夜ご飯もちょっと豪華に作る

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:00 

    記念日に限らず行事的な事は全部やらない。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:42 

    >>8
    うちも同じだわ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:54 

    うちの両親、超仲良いけど二人とも結婚記念日を覚えていない。
    3月とだけ
    27年目

    決算や納期で忙しかったらしい
    家族の誕生日とお正月クリスマスくらいかな
    盛大にお祝いするの。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:36 

    デパ地下で好物のローストビーフとケーキ買って来て、乾杯の時に夫から恒例のひとこと挨拶があって「これこらもよろしく」って言い合って、あとは普通にご飯食べておしまい。10年目くらいまでは出掛けて外食したり高価なアクセサリー買ってもらったりしてたけど、自宅で寛ぐ方がいいと感じる年齢になって来た。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:50 

    >>12
    私は結婚して良かったよ。
    子供に会えたのも幸せだけど、子供に恵まれず夫と二人でも幸せだったと思う。
    家族からはあまり愛情を感じず育ったから、身内でもないのにこんなに愛してくれるんだ!という驚きがあったよ。
    冗談で「来世はあなたの子供に生まれて、甘やかされたい」と言ったら、大事に育てるよと言ってくれて泣きそうになった。

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2023/06/11(日) 17:04:11 

    だいたい忘れられてるから自分でお花を買ったりしてたけどそれすらなんだか虚しくなってやめた。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/11(日) 17:04:37 

    >>30
    厳密な日にちにはこだわらずにやってるよー。記念日に近い週末で予定ない人とか。あまり無理して設定するといい事ないよね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/11(日) 17:06:18 

    毎年お祝いするのは素敵だけど、仲良くてもサバサバしてる夫婦なら、別にもういいか!ってなる人もいると思う
    特に子供ができたら

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/11(日) 17:06:23 

    うわ、今日ちょうど結婚記念日だ!
    ここ見るまで完全に忘れてた。
    今日で15年。
    もう10年以上前からどうでもいい。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/11(日) 17:06:36 

    >>1
    うちの両親は結婚記念日は毎年お祝いしてたよ。3年前に父が突然の事故で他界したけど、それまで結婚記念日はもちろんお互いの誕生日も欠かさずお祝いしてた。
    小さい頃からそれが普通だから私も自然と両親の結婚記念日を祝うようになり、自分が結婚してからもそれが当たり前。

    別に祝わない夫婦が不仲だとは思わないけど、少なくとも毎年欠かさずお祝いしている夫婦は不仲ではないことは確かかと。
    ちなみに夫の両親は不仲で「結婚記念日なんて祝ったの見たことない、そもそも親の結婚記念日すら知らない」との事。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/11(日) 17:07:46 

    >>8
    うちも。
    思い出しても特に何もしないし、話題にもしない。
    別に不仲ではない。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/11(日) 17:08:30 

    >>12
    釣り針がデカイな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/11(日) 17:08:39 

    朝、結婚記念日だねー、そうだねー、みたいな会話して夜夫がケーキ屋のケーキとかマカロンとか買ってくる。毎年カレンダー上、休みなので。結婚26年目。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/11(日) 17:09:33 

    ちょうどその日でなくてその辺りの土日にいつものお店を予約してご飯食べに行き1年間お疲れ様と現状報告とこれからも宜しくなお話をする
    子供が小さい頃は親に預けて2人だけで子供達も一人前食べられる様になってからは子供達も連れて家族でお祝い子供が大きくなってからは子供達がお祝いしてくれる様になり子供の彼女さんや彼氏さんとのお食事会も最初はそのお店でやった
    ベタベタ仲良しなわけではないけど私達には何となくそういうのがあって良かったかも知れない
    美味しいお店なので皆んなそっちメインになってるけどね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/11(日) 17:10:00 

    誕生日以外どうでもよくなってきた。
    出費が気にならないくらいお金があればしてくれたら嬉しいけどね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/11(日) 17:10:07 

    >>12
    真面目に女同士で50代でエンジョイって何やるのか気になる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/11(日) 17:10:41 

    結婚して19年だけど、自宅で毎年いつもより少し豪華なご飯とケーキ食べてる
    私も夫もそれほど記念日を気にしてないタイプなのかなw
    でも忘れる事はないし、ケーキ食べながらおめでとうって言ってる
    堅苦しいお店は苦手だからずっとこれでいい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:09 

    男の人って覚えてない人多い。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/11(日) 17:14:28 

    記念日にお祝いどころか、記念日忘れたことある
    慌てて少し豪華な食材を買って終わらせたことはある
    最初から記念日だからレストランに食事は全くなかった

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/11(日) 17:14:31 

    入籍した日と結婚式の日が違うから
    (婚姻届も不備があって別日になった)
    なんだか曖昧になってて、結局やれてないし
    お互い忘れてる。

    祝うのは誕生日位だわ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:27 

    >>38
    そうそう。お互いの誕生日もそろそろだね、とか、過ぎちゃったけどおめでとう、とか。友人知人、結婚する前の彼氏との約束と違って、ぴっちり決めるとしんどいし忘れてたりしたら揉めるのかも。夫が同じような時間の捉え方だから合ってるだけなのかもしれないけど。待ち合わせの時間なんかは誰が相手でも5分前行動なんだけど不思議だわ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:36 

    >>40
    おめでとさん

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:24 

    私の両親は何もしてなかったからその日がお祝いする日なんて知らなかった。
    別に不仲とかでもなく。
    夫の両親は何かしら祝ってたようで、夫はお祝いの日にしたがる。別に私は何もしなくて良いと思ってる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:02 

    >>1
    もう仲良しだからとかではなく、純粋に美味しいご飯をゆっくり食べたいから毎年気合い入れてやってる。
    年に一回子供を預けてフレンチに行く口実。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:35 

    >>47
    いくらでもあるよ
    一緒に飲みや食事や旅行に行ったり推し活したり習い事したりライブやイベントに行ったり

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:55 

    人それぞれでいいと思います。
    うちはタイミングが良かったり気が向いた時だけしてます。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:14 

    何かいいもん食べに行くか〜
    一年間お疲れ〜またよろしく〜くらい
    有休取る理由にも出来るし、ゆっくりしたいからちょうどいい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:06 

    私は毎年お祝いしたい派です
    実家でも家族でお祝いしてたから
    でも、旦那は特にこだわりはないらしい
    旦那の両親は記念日に何もしなかったんだって
    かといって不仲というわけではなかったし

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:02 

    >>1
    今年はコンビニスイーツで済ませた

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:47 

    >>8
    家もです。夫婦の誕生日、結婚記念日も無いですね。
    2人とも気にしないですね。笑。
    ただ、子供達の誕生日とか行事は必ずします。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:47 

    両親は記念日にケーキ買ってきていつもよりちょっとご飯が豪華になってる。買ってきた寿司とか刺身とかのなるべく母の手間がかからないもの。
    でも前にふと聞いたら、子供の頃に私たち姉妹が「明日は結婚記念日やけんケーキ買う?ご飯も買う?」みたいに楽しみにしてたから買ってて、今もその名残らしい笑

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/11(日) 17:45:16 

    >>1
    うちは結婚記念日より夫の誕生日に力を入れてる。

    毎年、1か月くらい前からケーキ屋さんをリサーチしてプチガトーを色々買って皆で食べる。

    結婚記念日は私の誕生日だから皆におススメのケーキを振る舞う日にしてる。ケーキハラスメントw

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/11(日) 17:45:37 

    お互い結婚記念日覚えてないw
    でも急にプレゼントくれたり、旅行行ったり、ディナー行ったりしてるよー

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:07 

    まさに昨日結婚記念日の祝いで焼肉食べに出かけました!6年目で毎年外食はしてるかも。
    結婚記念日にお祝いをするのは当たり前?祝わない夫婦は不仲なの?うちは仲良くなくて……

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:49 

    >>53

    ありがとうございます。
    どうでもよかったけど、おめでとうは嬉しいものですね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/11(日) 17:50:27 

    子供が20歳過ぎた普通な夫婦だけど、結婚記念日は意識して何かしたことない。
    ダンナは誕生日とバレンタインデー、ホワイトデー、母の日wに、お菓子を買ってきてくれるけど、私が基本的に記念日が好きでない(面倒くさいのもある)から、何もなくてもそれが普通になっている。
    知人は○○婚式とかいって、それにちなんだ物を買ってコース料理を食べに行っているのをインスタに毎年上げているけど、旦那さんがあまり記念日が好きでないのか、その後ブスクレたとか何とか言って喧嘩してる。
    男の人はあまり記念日が好きでない?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:26 

    >>60
    すごく仲良しなんだろうなって思える。素敵。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/11(日) 17:53:39 

    >>56
    気の合うお友達がいるのいいね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:08 

    >>1
    仲良しだしおしゃれして美味しいものを楽しく食べる機会を逃すなんてありえないなー

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:02 

    定期的に家族で外食するから、結婚記念日が近いと、夫婦の頭の中で、今回はそのお祝いって事で~って話はする。
    夫婦不仲も良くないけど、私の両親がイチャイチャするタイプで、そちらも子ども心に気持ち悪かったので、さっぱりを心がけている。
    5年に1度は記念に、目立たないよいにお揃いのもの買っている。
    男女デザイン違いのペアウォッチとか、同じブランドで手袋(私)マフラー(旦那)とか。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/11(日) 18:10:18 

    8回結婚記念日あったけど、結婚記念日辺りにトラブルがあってお祝いしたことない。
    今年はどうかな。このまま一度もお祝いしないで…ってのは嫌だからどうにかしたい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/11(日) 18:11:16 

    >>8
    入籍した日と結婚式あげた日が別々でどっちで祝えばよいのか分からない

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/11(日) 18:12:21 

    >>69
    気の合う友達がいる女性は独身貫いた方が絶対良いよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/11(日) 18:14:03 

    >>20
    うちも最近、旅行行くのが定番になってる。
    一週間くらい前から、旦那が明らかウッキウキなのがかわいい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/11(日) 18:22:12 

    一回もお祝いした事ないよ。
    お互いそういうイベント興味無いから楽だよ。
    それに何月何日かも忘れた。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/11(日) 18:25:07 

    結婚記念日がいつなのかさえ覚えていない
    もちろんお祝いなんてしたことない

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/11(日) 18:31:03 

    >>1
    私はケーキ買ってとねだる日。でも今年は忘れてたw
    何かもう特別な感じしないわ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/11(日) 18:33:21 

    もう20年経つけど1回も何かしたことないよ
    私はどうでもいいけど地味に旦那がウチは何もしないんだね?って感じを醸し出してて、なんで私主体なんだよ!って腹立つからより何かしようと思わない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/11(日) 18:34:12 

    ウチは結婚記念日が初Hの日、夫の童貞卒業日、娘がデキた日でもある。いろんな意味で感慨深い

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/11(日) 18:39:32 

    10年くらいはお祝いに出かけてたけど、そこからは特に張り切ってって感じではないかな?20年目に期待してる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/11(日) 18:42:14 

    >>10
    うちの旦那も同じ
    忘れるみたい
    そもそも誰かを祝いたいみたいなのも皆無
    結婚4年目でコッチから言うのも誕生日プレゼントもやめた

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/11(日) 18:43:32 

    最後の、豪華なことは望んでいません。スーパーでパックのお寿司を買ってきて、2人でテレビ観てゲラゲラ笑いながら「これまでありがとう。また1年よろしくね」と言いあう。小さな部屋で過ごす愉快な日です
    ていうのが理想♡
    (41さい独身)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/11(日) 18:49:06 

    三年目だけど、特に意味のない日にしたのもあって当日は普通に忘れてたし、ランチを別日にするのもあってそれでいいやって思ってた
    でも夫が当日何もないのはアレだからってわざわざケーキ買ってきてくれた
    私すっかり忘れてて申し訳なかった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/11(日) 18:49:29 

    今まではこれからもよろしく~て言う程度だったけど、今年は25周年てことで、子供出来て以来、初めて2人で旅行に行きました!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/11(日) 19:06:34 

    >>56
    でもそれは、50代だったら既婚子持ち女性でももうほとんどの人が子どもの手が離れてるから、そういうことしてる人多いよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/11(日) 19:11:25 

    1年目からあまり気にしてない。
    思い出したらカンパーイって夕飯の時にする位かな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/11(日) 19:20:02 

    >>1
    私と夫と結婚記念日が同じ月だから、
    まとめて合同記念でお祝いしてる。
    主に高級レストランとか鉄板焼きでランチ食べて
    晩は家でケーキ食べるとかそんな感じです。
    お互い物欲ないからプレゼントはないね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/11(日) 19:33:11 

    ぶっちゃけ面倒くさいとも思うけど、日々の生活の中でこういうことやらないと本当につまらない人生を淡々と歩んでいくことになってしまうから、メリハリつけるためにもお互いしっかりやってる。
    毎年は薔薇の花と簡単な食事とかケーキだけど、節目の10年の時は子供が学校だから朝からデートして、ちょっと高いレストランでランチしたよ。
    子供にもそういう姿見せて、大人になったときにパートナーにやってあげられる男性になって欲しいなって思う。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 19:49:37 

    5年目にして初めてケーキ買ってきてくれた。
    すっかり忘れてたから驚いたけどその日の夜は久しぶりに燃えたわ(笑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 19:49:58 

    >>37
    わかる。虚しいよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 19:59:14 

    うち全くないなー別に不仲でもない
    仕事休んで祝ってるって人にはびっくり
    週末までずらしたりしないんだ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 20:17:08 

    一応美味しいもの食べに行って帰りにケーキを買って食べる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 20:33:15 

    夫が毎年バラの花を一本ずつ増やして買ってきてくれる
    クリスマスが近いからそれも兼ねて
    ちょっとだけ高価なクリスマスディナーを食べに出かける

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 20:36:12 

    >>8
    うちも。夫婦同士で何もしないけど、小学生の娘が結婚記念日おめでとうの手紙をなぜかくれる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 20:55:08 

    セアラのことやで

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 20:57:37 

    >>1
    ないな
    別に不仲だけどお互い遠慮の心はあるから
    普通に暮らしてるよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 21:17:00 

    うちの親にそんな習慣なかったから、仲良い夫婦は結婚記念日祝うものなんだって創作物で知ってびっくりしたな
    仲良い夫婦羨ましい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 21:55:36 

    子供の頃母(もう亡くなりました)から「お母さんらの結婚記念日は2月2日節分よ。何年かに1回、この日が節分になるから節分と言ってもいいの」と言ってて一昨年そうだったから本当だったんだと思った。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 22:26:00 

    記念日前後で、ちょっと贅沢してフレンチかイタリアン食べに行きます!
    それと結婚式のアルバムを毎年結婚記念日に見よう!って約束したので押入れから引っ張り出して必ず見てます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 22:39:22 

    お家でピザ食べるくらい
    そしてピザとかなんでもない日でも普通に食べるからあんまり特別感ない(笑)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 22:41:01 

    結婚記念日が3月11日で震災のあった日。うちは関東住みで被害も少なかった。さすがにその年は余震の心配もあってやらなかった。それは別にいい。
    震災の翌年、結婚記念日のことを話をしたら「不謹慎だ」と言われそれから全くしてません。
    毎年、震災の日はくるのに「結婚記念日を祝うと」はそんなに不謹慎ですか?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/12(月) 00:19:54 

    うち6/15なんだよね〜
    週末どこかディナーを予約しようと思ってて忘れてた。
    潮干狩り行くとか言ってたし‥味気ない‥

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/12(月) 10:26:12 

    あまり普段ケーキを食べないので、お祝いに美味しいケーキが食べられるチャーンス!
    って思ってるけど、子供が産まれてからは子供の誕生日以外は記念日(お互いの誕生日も含め)忘れちゃう。
    でも普通の夫婦より仲良しな方だとは思う。ちなみに結婚18年目くらい。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/12(月) 16:36:27 

    ケーキでお祝いしているよ。子供たちからも 10年目20年目等節目でプレゼントくれる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/12(月) 18:01:51 

    >>68
    ありがとうございます
    夫婦二人の生活なので喧嘩しないように押して引いて生活してます(^ν^)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 13:43:12 

    >>102
    不謹慎じゃないよ、そんなん言われたら3.11に生まれた人誕生日祝ったらだめなのかといえばそんな事ないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。