ガールズちゃんねる

ぼっちで結婚式出席

168コメント2023/06/12(月) 20:56

  • 1. 匿名 2023/06/11(日) 09:04:38 

    花嫁とは仲良しだけど、他の出席者に仲良い人が全くいない
    そんな式に出たことありますか?

    +330

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/11(日) 09:05:24 

    大学の卒業式🎓ぼっちでした

    +10

    -21

  • 3. 匿名 2023/06/11(日) 09:06:11 

    >>1
    あるよ。何も気にしないし、周りもなんとも思ってないよ。

    +358

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/11(日) 09:06:14 

    断ったら
    そこから疎遠になっちゃった

    +15

    -12

  • 5. 匿名 2023/06/11(日) 09:06:20 

    >>1
    ある。
    本当に祝いたいという気持ちがあったから、ぼっちとか考えることなく参列したよ。
    みんな同じ目的で来てる人ばかりだし、浮くこともない。

    +290

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/11(日) 09:06:56 

    >>1
    あるけど、居心地悪くて式が終わってすぐ帰ったよ〜
    でも花嫁さんとは仲良かったから、式の最中は感動したよ。

    +209

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/11(日) 09:07:18 

    あります。テーブルの人たちに新婦さんが声をかけていてくれていたみたいで、披露宴の席では特に困らなかった

    +158

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/11(日) 09:07:25 

    恩師のみだった。
    なんか微妙な空気の結婚式だったよ…。

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/11(日) 09:07:33 

    あります
    しかも司会者が下手で何故か披露宴が5時間もある訳のわからない長さの披露宴でした
    新婦の親兄弟は知ってましたが、初めて会う従兄弟たちと同じ席でした
    結構キツかったです

    +81

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/11(日) 09:07:48 

    あります。
    職場から一人だけ呼ばれてぼっちでした。
    新郎の友人席に紅一点でした。
    ひたすら美味しいものを食べ、綺麗な花嫁さんを眺めて帰りました。

    +114

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/11(日) 09:07:56 

    私なんて成人式ぼっちだったわ。親に行きたくないのに連れていかれた。知り合い程度の同級生ばかり。式典が終わったらさっさと帰ったわ。

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2023/06/11(日) 09:08:09 

    >>1
    あるよー!
    知り合いは花嫁とその両親とその親戚のみ。友人スピーチもしたよ。
    まわりが気をつかって話しかけてくれるよ。お酒も入ったしはじめての人たちと色々話せるから楽しいよ。

    +94

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/11(日) 09:08:11 

    >>1
    あるよ
    他にも一人の人いたし平気よ

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/11(日) 09:08:15 

    ぼっちで結婚式出席

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/11(日) 09:09:06 

    あるよ
    主役でないし、目立たないようにするだけよ
    お祝いして帰るだけ
    意外と花嫁の方が主さん一人で大丈夫かな?って気を遣ってくれると思う(優しい人なら)

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/11(日) 09:09:23 

    >>1
    あるよ。
    参列者の祝う気持ちは皆一緒だし、特に気まづいとかは無かったよ。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/11(日) 09:09:26 

    一対一で仲良しの友達が多いからよく行くし自分の結婚式にも呼んだよ
    若い時は披露宴で話す人居ないとヤダ…って思ってたけどアラサー以降はもう余裕だし気楽でいい
    大体同じく一人で来てる子と隣の席になるから結構会話してる

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/11(日) 09:09:42 

    >>1
    ありますあります、同じテーブルの人がフレンドリーだったら話すし、グループで固まってる人たちなら美味しくご飯をいただくのみ。
    出し物とかスピーチタイムはそっち向いてニコニコしてれば良い。
    気楽に過ごせばいいよ。

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/11(日) 09:09:52 

    あるよ!
    誰にでもフレンドリーな友達と同席にしてくれて花嫁の昔話したり楽しく過ごせたよ!

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/11(日) 09:10:00 

    >>1
    私ではないが、その立場の人を見たことならある。

    というか、欠席して来なかった。
    お式が始まると急いで前に(席を)詰めて埋めた。
    ドタキャンしたのかな?って思ったけど聞けないし黙ってやり過ごした。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/11(日) 09:10:07 

    >>1
    あるよ!大人になって知り合ったから、地元も高校も大学も職場も違うから知人が全くいない。行きにくいって思ってたけど、どうしても来て欲しいって友達(花嫁)が言ってきて、テーブルは親族席に采配された。ぼっちの私への気遣い役を頼まれたであろう友達(花嫁)の従姉さんが、最初から最後まで気にかけてくれて話も弾ませてくれた。

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/11(日) 09:11:05 

    職場の元同期が地元で挙げる結婚式に招待してくれた。行った事ない県だから知り合いゼロ。
    話しやすい人の隣の席にしてくれたし、いきなり余興で皆で歌う事になったけど、仲間風に頑張ったw
    席に座る時に、○ちゃんと△△県の職場で同期だった○○ですと自己紹介はしたよ。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/11(日) 09:11:07 

    結婚式はつるむ場所じゃないよ。よく仲間同士で馬鹿騒ぎしてるグループいるけど年輩の参列者の苦い顔。新郎新婦が気の毒になった事あるよ。

    +13

    -9

  • 24. 匿名 2023/06/11(日) 09:11:17 

    あるある!
    でも新婦がちゃんと同じテーブルの人に伝えておいてくれたから全然大丈夫だった
    二次会はさすがにいかなかったけど

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/11(日) 09:11:25 

    ひとりでは友達の結婚式すら行けないワタシってのも情けないよな、どってことないさ。

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/11(日) 09:11:36 

    >>1
    私はないけど、 そう言う話はよく聞くよね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/11(日) 09:11:38 

    あるよー!3人組で仲良くてひとり来れなくて。
    その代わり、前々から話に聞いてて存在は知ってた新婦の学生時代のバイト先の方も一人参加だったから事前に紹介して貰ってその方と話したよ。
    多分寄せ集めテーブルになるから、テーブル内自分以外は全員友達ってパターンじゃない限りなんとかなると思う!
    あくまで主役は新郎新婦だし。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/11(日) 09:12:47 

    ある。
    高校の同級生は周りにいたけど、特に仲良くしてたグループでもなかったから実質ぼっち。遠方だったし、親友の結婚式だから二次会も参加したけどぼっち。ホテルも用意してくれてたけど、同級生の一人と同室になってて、お互い気を遣って気まずかった。
    でもちゃんとお祝い出来たし、大切な友達ならぼっちとか気にせず行った方がいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/11(日) 09:12:52 

    >>11
    そんな話するトピじゃないよ?
    いきなりどうしたの??

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/11(日) 09:13:24 

    仲の良い友人の友人なら、披露宴で同席レベルは難なく楽しく過ごせると思う。
    私も数回あった。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/11(日) 09:13:31 

    あるよー。
    普通に会話したけど、寂しかった

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/11(日) 09:13:31 

    >>1
    あるよー自分のタイミングで新婦さんと写真撮ったり、トイレに出たり。お料理は美味しかったし。同じテーブルの人たちも和気あいあいな感じだったから、特に困らなかった

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/11(日) 09:13:59 


     何時もと同様ですが 御祝儀が高いことが嫌になります

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/11(日) 09:14:03 

    ある。
    淡々と食事をして終わったら一人で帰ってきた。一応新婦が一人参加の私を地元の友達にフォローしてあげてと声をかけていたみたいだけど、その人達も友達同士で盛り上がっているから私はぽつんよ。
    正直呼ばないで欲しかったw呼ばれたら断れないしね。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/11(日) 09:14:05 

    >>23
    年配の参列者の苦い顔まで見てたんか?そんな悪ノリしてたかんじ?
    私はもはや親の年齢に近いが、お友達の皆さんが楽しく賑やかにやってくれるのは何より嬉しいけどな。

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/11(日) 09:14:34 

    >>23
    なんでそんな極端な話を。
    お祝いムードで和やかに談笑するのも楽しみ方の1つであることは間違いないじゃん。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/11(日) 09:14:35 

    あるよ。食事は美味しいし、余興も面白かったし、両隣の人と話して楽しかったー!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/11(日) 09:14:53 

    あります。
    小学生時代の友達(花嫁)に結婚式招待されて行きましたが、その時代の参列者は私一人だけでした。
    友達とその妹さんとも昔仲良くしてたので久々に会えて少しお話できたし、他は誰も知らない人ばかりなので長居はせずに帰りましたが、呼んでもらえて嬉しかったしお祝い言えて行けて良かったよ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/11(日) 09:15:18 

    あります!
    式の最中は感動したし美味しいご飯食べてたから
    特に気にならなかったけど、

    式場に早く着きすぎて
    式が始まるのを1人でロビーで待ってる時間が長かったことかな。ギリギリに行くのおすすめ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/11(日) 09:15:53 

    >>29 ぼっちという言葉に過剰反応するクソぼっちwww

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/11(日) 09:16:02 

    >>1
    あります。私の他にもいたようで、ぼっち組でひとテーブル組まれてた。若かったから誰も話さなくてそこだけ静かなテーブルになってました

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/11(日) 09:16:24 

    バイトしてたけどそれっぽい人はいたよ
    コロナ禍だからそんなに動き回れないしよかったんじゃないかな

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/11(日) 09:16:27 

    >>4
    私もぼっち参加で断ったら(予定あるよーって角立たないように無理に嘘ついて)疎遠になった

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/11(日) 09:17:37 

    スキあらば他人の結婚式をディスりにくる人なんなの?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/11(日) 09:18:56 

    >>21
    そんな思い遣りのあるお友達だったから1人でも参加したいって思ったんだろうなぁ🥺

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/11(日) 09:19:27 

    あるよ
    でも友達が同じ席の人に言っといてくれたみたいで同じ席の人達が話し掛けてくれたから仲良くなって友達が増えた

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/11(日) 09:19:28 

    あります
    中学からの友人で、受付とスピーチ両方引き受けるほどの仲でした
    ブーケも直接くれて、高砂の花まで貰い、二次会にも1人で参加しました
    ちょっとキツイ時間もあったけど、すごく仲の良い子だったので感動が大きかったです

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/11(日) 09:19:32 

    あったよ。私は幼馴染みだけど、他の列席者はその子の高校生の時の友達だった。でも事前に私は1人で参列してる事を他の列席者も承知してくれて気を使ってくれたし、やっぱり幼馴染みと友達になる位だから、普通に話も合って楽しかった。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/11(日) 09:19:43 

    フツーに行けばいいじゃん。大事な友達なら。そんな高校生みたいな事を言ってないで。情けない。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/11(日) 09:20:30 

    >>1
    同じテーブルに座ってる人に新婦の友人ですがお仕事関係の方ですか?とか聞いて楽しく話ししながらご飯食べたよ
    独身同士でテーブル組んでくれると思うから友達の友達の関係から仲良くなることもあるんじゃないかな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/11(日) 09:20:48 

    >>1
    あるよー。
    花嫁以外の知り合い誰も居ない式、2回あったけどどちらもひとりで列席してる人同士を隣の席に配置してくれてた。
    あらかじめ「隣はこういう人で〇ちゃん(私)と同じくひとりで来るからね」って事前に教えてくれてたから特に不安もなかったよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/11(日) 09:20:49 

    >>1
    座る場所にも苦労したみたいで親族席に入れられたことあります。
    地元のホールであとの式の予定がないらしく、内輪で盛り上がって終わりがよくわからないので時間見て帰った。
    本来は男性の同級生も招待されてたけど辞退したみたい。
    私も辞退すりゃよかったかな。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/11(日) 09:22:26 

    あるよー
    同い年の他の友達と同席にしてくれたから気まずくはなかった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/11(日) 09:22:36 

    >>4
    そこで疎遠になるようなら残念だけどいつか切れる関係だから仕方ないよ

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/11(日) 09:22:46 

    年賀状のやり取りだけの同級生の娘さんの結婚式に呼ばれたんだけど 本当にぽっちだったけど 娘さんがアイドルグループの一員だったらしくて 相手の旦那さんも無名俳優ででも今をトキメク俳優達がいっぱいいて嬉しかった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/11(日) 09:25:18 

    ひとり参加あるよ
    花嫁と友達だったけど私以外の人からはその子いじられキャラみたいになってたみたいでなんか居心地悪かったよ‥
    同じテーブルの子とか横で式やってる人のほうが綺麗だったーwwとか言ってて
    もうこれイジりとかじゃないけどね‥

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/11(日) 09:25:26 

    >>1
    あるよ。2年くらい同僚だった子のお式。というか、気遣ってくれたらしく女上司も招待してくれて、それのほうが嫌だったw。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/11(日) 09:25:53 

    >>1
    あるよー。ぼっちだったけど式と食事を楽しんだ。
    そして友人挨拶もやった、別に気にしない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/11(日) 09:27:03 

    お金持ちの知り合い程度の女の子の式に呼ばれた事がある。

    二次会にも呼ばれて馬鹿正直に参加して気まずかったなー。

    断っても良かったんだと気付いたのは随分後だったけど、
    当時私は20歳で社交辞令とか上手い断り方がまだ出来なかったからいい人生経験になったかなと思う。

    お金持ちだったから派手婚で、その女の子は18歳、相手もそれぐらいでイケメンで、若くて大騒ぎの式で珍しかったし、
    二次会はイケメン新郎の友達のヤンキーとかギャル男が多くて面白かったから良かった。

    私は真面目な方なので、式でも二次会でも浮いてたと思う。
    何で招待されたか不思議だったけど、お金持ちだから結婚のお祝いに、知り合い程度でも皆来て〜!って感じだったんだと思う。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/11(日) 09:28:42 

    >>1
    あるよ!
    披露宴で隣の席になった女性とは少し話した
    知らない人だったけどね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/11(日) 09:29:02 

    あるよ。
    新婦がすごく心配してくれてたけど、お祝いには絶対行きたかったからそんなに問題には思わなかった。
    新婦が気を遣って、言っておいてくれたのか同じテーブルの人もいろいろ話しかけてくれたり写真に誘ってくれたりしてありがたかったよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/11(日) 09:29:52 

    あるよー。
    同じように1人参加の子の隣の席にしてくれて(事前に教えてくれた)、その子と一緒に新郎新婦との写真を撮ったよ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/11(日) 09:30:29 

    あるよ
    着物にしたので他の着物の人達と仲良くなった

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/11(日) 09:30:41 

    >>25
    たしかにね。
    好きでぼっち参加してるわけじゃないのは周りもわかってるし。
    経験あるけど私は気にならなかったなー。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/11(日) 09:30:42 

    >>1
    あるよ、テーブル1人も知らない上に、独身の人と1人1人名前呼ばれて前に出されてくじ引きでブーケもらった。
    地獄でした。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/11(日) 09:30:52 

    新婦友人だけど、新婦が同じテーブルの別グループの新婦友人に私が1人で来ることを話しておいてくれてて、話しかけてくれて楽しく過ごせたよ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/11(日) 09:31:54 

    >>1
    あるよー。
    同じテーブルの人たちが気を遣って話しかけてくれた。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/11(日) 09:32:02 

    >>1
    躊躇してるの?
    お祝いの席だし平気だけどな
    二つ返事でオッケーしたよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/11(日) 09:34:12 

    あります!

    隣の人が話しかけてくれて、帰りも同じ方向だったので、一緒にタクシー乗って帰って来ました。
    大好きな友達の友達はやっぱり良い人だなと感動して、帰って来ました。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/11(日) 09:34:25 

    招待する時に仲良い人いないから〇〇ちゃんも呼んでって2人くらいに言われたw1人参加嫌な人結構いるんだなと思った

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/11(日) 09:34:34 

    共通の趣味の友達で住んでる場所も違うし新婦さん以外誰一人知らなかったけど、楽しく過ごしたよ。遠方だからホテルも用意してくれて、至れり尽くせりでとても楽しかったです。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/11(日) 09:34:45 

    >>1
    19歳の時にぼっちで出席したことあるけど
    同じテーブル席の子たちは
    私以外みんな知り合いで
    可愛くて派手な子たちだった。

    勇気出して少し話しかけてみたけど、
    冷たくそっけない感じだったから
    そこからはもう話しかけなかった。
    もちろん向こうから話しかけられることもなく。

    新婦のことはお祝いしたいから
    出席したけど、やっぱり寂しかったよ。

    新郎新婦がお色直し中とか
    見るものもやることもないから
    その時間がめちゃくちゃ長く感じた。


    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/11(日) 09:35:10 

    逆の立場で。
    職場の後輩の結婚式に、私含む先輩グループ数人で出席。
    同じテーブルに1人参加の花嫁の幼馴染さん。

    テーブルに座ってすぐ皆で幼馴染さんに話しかけて、小さかった頃の話を聞いたり。
    幼馴染さんと私達で、誰かのスピーチやお色直しごとに感動しまくって泣き笑いして。
    花嫁から両親へのお手紙では、テーブル全員ハンカチで涙を拭いて。

    私達先輩とは別角度で花嫁のことを大好きな人と一緒に晴れの日を祝えて、とても楽しかったよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/11(日) 09:35:20 

    >>1
    職場の同僚で地元暮らしの子の結婚式にボッチ参加
    同窓会に間違って参加した人みたいになったよww
    ヘアメイクもハズレだったし、大雨だったし、送迎バス乗ろうとしたら急に降りてきた人を避けようとして転んで濡れるし、大丈夫ですかも言われなかったしw
    すごく嫌な記憶だけが残った。笑

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/11(日) 09:35:21 

    ある
    一応面識ある人がいるグループと同じテーブルにしてくれたけどその人たちはみんな仲良しグループだからほんとお邪魔してすみませんみたいな感じだった
    コミュ障だけどまあなんとか乗り切ったよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/11(日) 09:35:50 

    >>1
    あるある!趣味の友達だったから他に知り合いいなかった。
    でも行きたかったし、出席したら他の友達みんないい人ばかりでめっちゃたのしかった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/11(日) 09:36:17 

    ある
    当日受付の手伝いもして
    その受付した子と隣の席にしてくれていたので
    式の間もそれなりに会話する相手ができてた

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/11(日) 09:36:21 

    >>1
    あるよ。知ってる人新婦だけで、誰も知らないし知らない土地だったし。
    けど、一人で出席してる人も多くて、一人同士の席にかためられ楽だった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/11(日) 09:37:54 

    >>1
    友達の先輩で一度会ったことがある人が1人で来てたのはある。
    花嫁の子からも他に知り合いいないのて席隣にさせてもらうのでよろしくと頼まれた
    私は友達3人と参加してたけど、先輩ともすっかり仲良くなり二次会のない式だったので、4人でその後飲んで帰ったよ

    きっと花嫁さんもそんな感じで誰かにお願いしてるかもしれないし、花嫁さんとのエピソードなど周りの人と話してれば自ずと打ち解けるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/11(日) 09:38:06 

    >>1
    ある。
    兄の結婚式で両親は他界してるため家族は私だけ。祖母も遠い地方に住んで高齢のため出席できず。
    新婦の親族のテーブルの隅っこに座らされた。
    披露宴も同じ席順で、遠く離れた新郎新婦の友人たちのテーブルでは私と同年代の人たちがコンパ状態になってて楽しそうだった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/11(日) 09:38:56 

    立食パーティーみたいなタイプに呼ばれたけど
    席がなくて終始自由って言うから断っちゃった
    テーブル席がある普通の披露宴なら行ってたと思う

    最初は出席するって言ってたんだけど、席の話を聞いて欠席するって言ったから
    たぶんぼっちが嫌で行かないってばれて、それ以降連絡とってない
    お祝いも渡せなかったわたしが悪いけど、いまさら連絡も取れないし共通の知り合いもいないんだから、たぶん一生連絡取らない

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/11(日) 09:40:05 

    仲のいい3人の同僚を招待しようと声かけたら、二人は産後など重なってしまい欠席。
    一人の同僚だけ参列してくれることになり、なるべく年の近い女性や気を使ってくれる方と同じ席にしたけど、式後にぼっちで本当、つまらないと言われて平謝りした。

    もし、ぼっちが嫌なら断ってもいいかもしれない。仲がいいのらプレゼントと贈るとか。二人でご飯食べに行くとか。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/11(日) 09:40:46 

    同じテーブルの初対面の人たちがやたらフレンドリーと思ったら揃いも揃って新興宗教の信者だったことなら
    なんで地元を離れた私だけに声かけて地元にいるはずの共通の友人達を呼ばないんだろう?という疑問の答えを見た気がした

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/11(日) 09:41:48 

    >>1
    私それ+スピーチ頼まれて出席お断りしたことある
    ぼっちだけでもキツイのに、話し相手がいないってことはスピーチ前に緊張しても喋ってリラックスもできないし、もし失敗したら慰めてくれる相手もいないし想像しただけでしんどくなった
    遠方から(新幹線2時間の距離)交通費宿泊費払って参加する気にはなれなかった

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/11(日) 09:42:54 

    あるよ。
    同じグループで新婦と私より仲良しの人がいたからてっきりその人達も来るものだと思ってたけど私だけだった事がある。
    私はしばらく誰とも連絡を取ってなかったけど、他の人達は付き合いがあったみたいなのに。
    式も二次会も1人だったけど、同じテーブルの人や周りにいる人達と適当に話してたよ。
    周りの人も私が1人だって気がついて話しかけてくれる人もいた。
    だからどうにかなると思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/11(日) 09:43:12 

    あらかじめ新婦が同じテーブルになる子たちに伝えておいてくれたみたいで、みんな仲良くしてくれて歓談の時間(というかとくにイベントがない時間)も気まずくならなくて済んだ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/11(日) 09:45:15 

    式は何とかなるけど二次会は地獄らしいよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/11(日) 09:46:05 

    >>1
    あります。
    親友の結婚式で、高校からの頃の友達は私一人、あとは親族と職場の人という感じだった。
    職場の人も喋りかけてくれたし、年が近いいとこさんの隣の席にしてくれて、何となくお話したりしながらだった。
    式に感動したりしてたから、一人なのをそんなに気にしなかったです。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/11(日) 09:46:25 

    >>1
    あるよ。しかも友人代表のスピーチだったから式の最中緊張しすぎてほぼ記憶にない。
    スピーチがなければ1人でも平気だったんだけど、スピーチの緊張ほぐすために誰か1人でも友達いたら良かったなぁって思った。

    大切な友達の式だから行ったしスピーチもしたけど緊張で何も覚えてないのが申し訳なかった。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 09:47:01 

    >>1
    あるよ。
    結構普通にあることだと思うよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 09:48:03 

    あります。気を使って話しかけてくれたりしたけど楽しくはなかったな。しかも料理も中華料理みたいに回るテーブルの大皿で取り分け方式だったから余計しんどかった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 09:49:33 

    >>7
    数合わせとかで無く、
    本当に来て欲しいゲストなら、
    招待した側が相当配慮するし、
    テーブルの配置も配慮する。

    逆に頼まれていなくても、
    1人出席ぽい人が同じテーブルにいたら、
    席次で関係確認した上で話しかけるよ。
    折角のお祝いの場だしね。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 09:51:34 

    専門学校で仲良かった友人。卒業後もまあまあ会ってたけど、その子が北関東に帰郷してしまって…
    それからはたまに会ったり、手紙のやり取り(メールがない時代!)

    地方で挙げる結婚式呼ばれたけど、周り誰も知らないし仕事も忙しくて日曜日休むの難しいし…

    お祝いと祝電だけ贈って欠席した→連絡が途絶える→数年に出産したらまた連絡が来た→お祝い贈る→音信不通

    数年後、私の結婚報告をしたんだけど使い回しプレゼント(一回開封したやつを汚く包み直したもの)が送られてきた…

    それっきり20数年、もう連絡なし

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 09:51:42 

    花嫁から自分の親友が1人だから私の隣に配置してて、隣の席でたくさん話しかけてあげてほしいと頼まれたことはある。
    受付もして、謎に接待もしてと、始終気を遣ってしんどかった。花嫁とはその後距離を置いた。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 09:54:05 

    >>1
    ある
    サッと行ってサッと帰る!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 09:56:47 

    >>1
    ありますよー!
    新婦さん(友人)をお祝いしたい!という気持ちの方が強かったので、全く気にせず参加させて貰いました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 09:56:57 

    >>1
    ありますよー
    顔見知り程度の同級生も参加してたけど
    会話せず。
    同級生たちは何であの子もいるの?みたいに
    ヒソヒソしてたけど友達の花嫁姿だけみてました

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 09:57:05 

    >>80
    まぁその親等の場合、呼ばれるというより、
    呼ぶ側に近い立場だから、
    座ってご飯食べてるだけで済むならマシだったかも。
    スピーチとか挨拶とかもしなきゃかもだったけど。

    カメラマンやら司会やらやらされた、
    「妹」の立場の人も周りにはいたから、
    ろくに落ち着いて食事もできないんだろうなと思った。

    お兄さんももう少し配慮して欲しかったですね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 09:57:58 

    >>1
    あります!
    大学の友達の結婚披露宴に出席した時、大学の友達は私1人で後は高校の友達でした
    その高校の友達達と同じ円卓で私以外は全員着物…その子達がやる余興の時は私ポツンと1人でなかなか寂しかったです
    なので「写真撮りますよー」って自ら写真係やりました
    後はひたすら飲みましたw
    食事中は一応気を遣って話しかけてくれたりしたし、嫌な感じは全然なかったです

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 09:58:42 

    >>1
    中学の同級生は自分だけ、同じテーブルば高校の仲間という式に出たけど、隣の席の人が良い人で気さくに声を掛けてくれ、退屈しないで済んだ。
    友人も席順にかなり気を使ってくれたんだと思う。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 09:59:17 

    花嫁本人と仲が良いならぼっち参加でも気にしない
    同じテーブルの人がまともなら適当に挨拶してご飯食べておけばいいから中途半端な顔見知りと一緒より気が楽
    ただ隣人ガチャ外れたら地獄

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 09:59:25 

    >>1
    あるけど寂しかったかな。。今度参加機会があれば、友人に理由話して個別でお祝いすると思う!友人もわかってくれると思うよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 09:59:47 

    >>91
    飲食店貸し切りで食事会的なカジュアルなやつなのかな?
    立食形式でなくて、取り分け形式の結婚式は珍しい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 10:00:13 

    >>1
    ほとんどそれだった。大学時代の友人が故郷で結婚式をする時はほぼそのパターンだったし。
    中高の友人だって、招待客の半分は新婦の大学時代の友人だった。
    当たり障りのない話をしておけばそれでヨシ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/11(日) 10:03:22 

    あるわー。

    花嫁の友達席でまとめられたけど
    周りは友達同士でわきゃわきゃしてるのに
    自分だけポツン…で居心地悪かった。

    幼馴染の友達だけど出席しなくても
    良かったかなぁ…。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/11(日) 10:05:45 

    >>39
    これは本当にそう

    式の最中は意外と大丈夫だけど、1人参列が気になる人にとっては始まるまでのただ座って待つだけの時間のほうが気になると思う

    運良く話しやすい気さくな人が近くにいて楽しく過ごせるパターンもまれにあるけど(激レア)

    指定の時間はかなり早めに設定してある場合がほとんどだから集合時間ギリギリでもいいと思う
    しゅ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/11(日) 10:06:35 

    >>1
    何人もそういう人見てきたし、同じテーブルになれば話したりしてきた。
    だけど正直、招く方はもう1人分、カップルとか2人分席を用意するべきじゃない?
    たとえ面識なくても。
    いろんな洋画見てたら大抵そんな感じ。それのほうが行く方も参加しやすいと思う

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/11(日) 10:09:25 

    あるよー
    立食形式のときはちょっとつらかったな
    披露宴と二次会の中間みたいなやつ。
    二次会みたいに少しだけいて新郎新婦にお祝い&挨拶したらサーッと帰れないし、みんな友達同士で集まっちゃって話す人も話しかけられることもほぼなかったよ。

    テーブル着席の披露宴ならぼっちでも楽しいと思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/11(日) 10:12:14 

    >>25
    情けないとは思わないけどびっくり。
    こういうの気にする人いるんだね。
    1人で遠方の結婚式に行ったり、近場でも知り合いゼロの式あったから。何とも思ってなかった。
    呼ばれて都合良ければ行く、それだけ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/11(日) 10:12:45 

    >>1
    ぼっちで来てる人見たことあるよ!新婦の古い友人とかで
    長テーブルだったので別になんとも思わなかったよ
    円卓だと気まずいだろうけど

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/11(日) 10:12:55 

    >>1
    特に大切な友達だからだよ
    1人で来てる人は新婦にとって特別な存在なんだろうなって感じはする
    案の上スピーチもしてたし、深い付き合いなのも感じた、キラキラしてた

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/11(日) 10:13:38 

    あるある‼️しかもスピーチもしました。花嫁がすごくいい友達だったので、テーブルの皆さんもすごくいい人ばかりで、スピーチ応援してもらいました。仲良くなって、二次会も行き、同じテーブルの方とたまに遊ぶようになりました!
    主さんも頑張ってね‼️

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/11(日) 10:14:07 

    >>4
    そういうのは、招待側が配慮すべきだと思ってた。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/11(日) 10:16:13 

    >>1
    あるよ。暇だから、カメラ係になりたいって言って、ずっとカメラ回してた。笑

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/11(日) 10:20:48 

    >>1
    私、関東に住んでるんだけど金沢まで行ったことある。新婦以外は知り合い居ない結婚式。
    普通に結婚式を楽しんで、次の日1人観光して帰宅した。
    友達とワイワイ見たいのはなかったけど、同じテーブルの人と少し話しながら過ごしたよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/11(日) 10:23:32 

    私は一人で式に普通に参加したことあるから、他の人の式の二次会のとき体調悪かったから「帰る」と友達に伝えたら周りに「え?友達二次会で一人になるの?可哀想ー」と言われて心底ビックリした。
    お互いアラフォーだったし「体調悪いから迷惑かけたくないのに二次会欠席で責めるあなた達?!」て。
    私が嫌われてたか舐められてたんだろうけど。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/11(日) 10:23:38 

    あります
    新婦の友人だけど彼女は3浪で浪人時代に知り合った私
    田舎の長女だから浪人なんて絶対まわりにナイショらしいけれど友人として呼ばれた
    大学の友人と言ってたけれど大学時代の友人とは別テーブルなのをつっこまれ、またまた秘密にしていたことを後で知った大学院時代の友人だと言ってしまった

    申し訳なかった
    どこまでナイショか教えておいてほしかった

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/11(日) 10:26:44 

    >>1
    ありますよ。会社の後輩の結婚式に招かれた時。
    同じテーブルは彼女の高校の同級生グループだった。
    何だかんだ世間話しながら楽しく過ごして、二次会も出たよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/11(日) 10:29:38 

    先日出席しました。
    普段からソロ活動多めなので全然問題なし。
    両親へのお手軽も泣けたし、食事美味しかったな〜
    主役は新郎新婦であり、誰も人の事なんて気にかけてないかと。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/11(日) 10:31:27 

    新婦側である
    ほとんどが学生時代の友人さん達で、自分は大人になってからの付き合いで出席した
    一人でどうしようと思ってたら、新婦にも聞いたことのある幼馴染の女性が、ガル子さん?新婦から聞いてるよ!こんにちはー!って声かけてくれて、テーブルも一緒で、昔からの友達みたいに笑って過ごした
    とはいえその後特に連絡先交換とかはなく、私は積極的なタイプじゃないからあの場だけで楽しかっただけで良い思い出になってる
    お互い新婦から話だけは聞いてたから話通じたし、幼馴染のあの子がアウェイなのが1人来るって知ってかなり気使ってくれたんだと思う、ありがたかった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/11(日) 10:32:06 

    >>1
    出席したし、スピーチまで頼まれたよ
    そういうのたくさん出たわ
    でももう連絡とってないな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/11(日) 10:32:32 

    あります。同じテーブルは私以外皆知り合いみたいで気まずかったけど、隣の人が最初話しかけてくれてありがたかった。
    他の方も書いているけど始まってしまえば何とかなるのでギリギリに行ったりして極力待ち時間を減らすのがいいと思います。
    新郎新婦ともにクリスチャンだから招待客もほとんどそうだったみたいで、教会で初めて聞く賛美歌の素晴らしさと音量の迫力にとにかく感動した。行ってよかったです。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/11(日) 10:33:13 

    あります。
    高校の同級生で親友だったから普通に参加したけど、同じテーブルの人達も高校の同級生(ただしほぼ話したことはない)で、全員既婚子持ちで幼稚園とか保育園の話ばかりしてて唯一の独身の私は会話入れないから口角上げてとりあえず聞いてるフリしたよ。帰りなぜか涙が出たな。彼氏と別れたばっかりってのもあって何か惨めに思えて。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/11(日) 10:33:16 

    >>1
    あります!
    花嫁が配慮してくれて同じテーブルはフレンドリーな人ばかりで楽しかったです
    超感動して泣いてしまいましたが、そう言う時はいい意味で放置してくれる人たちでした
    中学の時、二人組行動していたからぼっちでの参加となりましたが、一生の思い出です
    約7年後、私の結婚式に来てもらった時、私の少ない人脈を駆使して彼女の側はフレンドリーで信頼できる人で固めました
    彼女が遠くに嫁ぎ、家業もあってあれから実は会えていません
    ここではボコボコに言われる結婚式ですが、お互いの結婚式の思い出があるから一生繋がっていられる気がしています

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/11(日) 10:33:40 

    あるよ!
    新婦が同席するお友達に話しておいてくれたから、席についてる間色々話しかけてもらえて助かったよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/11(日) 10:36:43 

    >>117
    一年ならともかく三浪を隠し通すなんてできるんだね
    3年間のギャップ、話してるうちに破綻しそうだけど
    ものすごい努力で隠し続けるのかな
    遠くの結婚式に出て、話あわせてあげた117はいい友達ですね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/11(日) 10:44:47 

    2回あります。緊張したけどなんだかんだテーブルの隣の人と、綺麗だねとか話したりして全然一人な感じはしなかったです。2回目は家族席でしたが話しかけてくれたので、大丈夫でした。緊張するし初めは心細いですが、始まってしまえば案外平気ですよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/11(日) 10:47:37 

    >>87
    二次会ぼっちあるよ
    マジで地獄だった
    ビンゴで揃ってもシーンとされるしマジであれはないわ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 10:52:12 

    >>1
    ありますよ。
    会社の先輩とかのは、先輩の友達と同じテーブルとかだったけど、あまり気にしなかった。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 10:52:26 

    >>1
    花嫁と仲がいいなら全然オッケーだと思う。
    私なんか仲もたいして良くない花嫁から人数合わせで呼ばれて、ぼっち参戦したからね。終始ぽつん、花嫁と仲良くないから高砂行って花嫁としゃべるとか写真撮るとかもなし。式の終わり二次会の車分担決めてる人たちをかき分けてそそくさと帰ったよ。こういうのはもう絶対に行かないと誓ったよ。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/11(日) 10:54:30 

    あるよ。習い事で仲良くなったから他に共通の友達いなかったけど、友達の話とかプリクラとかで顔は知ってたからちょこちょこ喋ったりしたよ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/11(日) 10:58:21 

    >>23
    結婚式結構出てるけど非常識レベルに馬鹿騒ぎする程の結婚式に出くわした事ないんだけど

    やんちゃだったいとこ達の結婚式ですら親族が引くほど馬鹿騒ぎしてた人なんか居なかったよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/11(日) 11:07:21 

    >>21
    私と全く同じだ!友人(新婦)が親族側に席用意してくれて、おばにあたるという方が「仲良くしてくれてありがとうね。」って声かけてくれて嬉しかった

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/11(日) 11:08:40 

    >>1
    あります。二次会まで出ました。
    新婦の幼馴染みとか小学校の同窓生とかから、私の知らない時代の新婦の話が聞けて楽しかったですよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/11(日) 11:17:03 

    >>103
    普通の良くある感じの結婚式場でした!5年くらい前の話で初めて長崎での結婚式にお呼ばれしたけど後から聞いたら長崎は取り分け方式が多いみたいです

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/11(日) 11:20:45 

    >>1
    ある!
    他にも1人で来てる人何人かいて、同じテーブルにしてくれたから一緒に過ごしてた。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/11(日) 11:31:27 

    >>1
    あるよー
    ぼっちは私だけだったけど同卓の人と仲良くなって楽しかった
    逆もあってぼっちの子にも声掛けてみんなで写真撮りにいったり楽しく過ごしたよー

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/11(日) 11:32:00 

    >>1
    ありますよー!
    お祝いのために出席してるから平気

    2次会だけ呼ばれた時も1人で行ったことあります
    他の方(新婦の先輩たち)も優しくしてくれました

    あと新婦が1人出席の人のために、人当たりの良い人を隣にしてくれたり、同じテーブルの人に「1人の子がいるのでお願いします」って頼むこともあるようですよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/11(日) 11:33:09 

    >>1
    ある。席次表あるし、近くの席の人とふんわり仲良くして楽しく過ごせたよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/11(日) 11:36:14 

    >>1
    私もあります!
    他の方も言ってるように全然浮かなかったですし
    お酒を飲みながら周りの方と少しだけどお話したりして楽しかったです。

    二次会も誘われましたが人見知りなので
    行かなかったのですが、友人をお祝いすることが出来たので行って良かったなと思います。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/11(日) 11:37:15 

    >>126
    ありがとうございます
    未だにモヤモヤしてしまうのでそう言っていただけてちょっとスッキリしました
    隠し通せていたのか謎です、大学は離れていたので。3年だと中高で入れ違いの年の差だから話題がずれそうですよね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/11(日) 11:39:57 

    行く予定でした。
    コロナが流行ってる時期で、2週間前に濃厚接触になったので断りましたが、、
    「同じテーブルの子にガル子ちゃん宜しくって言ってたのにー。残念」って。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/11(日) 11:42:45 

    主です
    招待状は返信済みで、再来週出席します

    ぼっちが初めてなのですが、結構ぼっち参加したことある人が多くて参考になりました

    ただ、主は花嫁とは仲良しなんですが、大親友ポジとかでもないんです

    彼女は私の元同僚で、(主は退職済みです)同じ会社の人が結構来るんです
    で、その人たちと私は、なんというか顔見知りって感じではあるんですよね

    でも一緒に行動するほどの仲では全然ない…

    なんか誰も知らないところに1人で行くよりも、微妙に知ってる人たちがいる中でぼっち行動するのってちょっと切ないなあと思いまして

    まあもう行くと決めているので、細かいことは気にせずお祝いしてきます!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/11(日) 11:44:12 

    >>1
    普通にあります。そう言う人同士のテーブルだったので適当に少しだけど話しました。何かしら共通点はある訳だし。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/11(日) 11:46:15 

    >>1
    そういう子が席に1人だけいたけど(その他は自分含めて同級生)こちらも話しかけたりしたな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/11(日) 11:50:46 

    >>1
    私じゃないけど同じテーブルに1人できてる人ならいたよ。事前に新婦から「1人で来てる友達がいるからできればお話の輪に入れてあげて」とお願いされてたので楽しく過ごすことができたよ!もちろん向こうからも話しかけてくれたし。あなたも自己紹介から入って色々話しかければ寂しいこともないと思うよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/11(日) 11:55:28 


      結婚式御招待客が全員エリート 医学部最高峰クラス

      

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/11(日) 11:56:35 

    行ったことあるけど私はしんどかったな。
    やたら写真撮影頼まれるのは仕方ないと思った。
    1番嫌だったのは、式場が契約してるであろうビデオカメラマンが客1人1人からのお祝いメッセージ撮影してて同じテーブル、後からくるお客さんも撮ってずーっと私だけわかってて素通りして、式終わる直前にやっと無愛想にメッセージ取りに来たこと。1人で来てる人は無視してもいいと思ってそう。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/11(日) 11:56:44 

    知ってる子は1人だけいたけど、学生時代はグループ違っててほとんど喋ったことない子しかいなかった状況ならある。
    新婦友人が私含めて6人で、中学と高校と大学で2人ずつ呼んでたみたいでその6人で同じテーブルだった。

    中学組の子とは会話しなかったけど、高校組の2人と同じ大学だった子は気さくで話しやすい子でそれをきっかけに仲良くなれたよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/11(日) 12:00:07 

    コロナ禍だけど、他の招待客はみんな深くも浅くも繋がりがあって、私だけ完全なる部外者っていう式に出たことある
    パーティション立ってるからあんまり話すのも微妙だし人見知りだしでうちのテーブルは全く盛り上がらなかった
    今はもう普通に会話できるだろうし大丈夫じゃないかな

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/11(日) 12:08:51 

    新婦が気を遣ってくれて、同じテーブルの子たちに配慮お願いしてくれたみたいだけど、逆にいたたまれず二次会は不参加にした
    明るい席なら自分も心から楽しみたいと思うのはワガママかなー
    いい歳こいて人見知りな自分が悪いんだけど、知らない人に囲まれてワイワイしてるの辛い

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/11(日) 12:18:52 

    ある
    コロナ禍だったから招待を最小限にしたって言われて
    ほかの出席者の人とお話しして楽しかったよ 花嫁という共通の話題があるわけだし

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/11(日) 12:29:37 

    高校時代の先輩に呼ばれて、私ともう一人同級生呼ばれたんだけど、一緒に行こうと思ったらその子は披露宴からしか呼ばれてなくて、挙式とてもアウェーだったことならある…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/11(日) 12:34:22 

    ある

    淡々料理食べてた笑
    写真は一緒に撮ってないけど

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:38 

    もう一人呼ばれた子が欠席して一人で参加した。
    新婦が他の友達に一人で来る子いるから
    よろしくねと言ってくれたらしく周りが気を使ってくれて、帰りは駅まで車で送ってくれた。
    おめでたい席だから楽しかったよ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/11(日) 14:00:42 

    >>1
    あるよ。祝いたいと思った子の式だったから出た。
    本当に祝いたいと思うなら誰が行く行かないとか気にしないタイプなので。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:57 

    >>15
    小学生からの親友の結婚式に出た時に私は知り合いいなかったけど、披露宴の両隣の席を気が合いそうな女性達にしてくれて、その女性達にも事前に私が1人で参加することとか話してくれたみたいで楽しく過ごせた!なんなら気が合いすぎて披露宴の後お茶したりその後も連絡とってるw
    気を遣ってくれる人だとありがたいよね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/11(日) 14:08:17 

    あるよ
    左隣に同じく一人の女性を配置して、私のことも話しておいてくれてた
    右隣は数人でいたけど、着席時に挨拶したらなんか感じ悪いし話しかけても一言で終わった記憶
    左の人と色々話して終わってからも少し一緒にいたから良かったけどね

    後日新婦の子に会ったら『ほんとごめん!全然右の子話しかけたりしてなかったでしょ!ごめんね!』って謝ってきたよ笑
    新婦はすごく気遣いできる子だったけど友達はそうとも限らないんだなー、と思った

    お祝いする気持ちはみんな同じだし、どんなご関係なんですか?とか新婦関係の話をしていれば全然大丈夫だよ!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/11(日) 14:28:55 

    あります!

    隣の人が話しかけてくれて、帰りも同じ方向だったので、一緒にタクシー乗って帰って来ました。
    大好きな友達の友達はやっぱり良い人だなと感動して、帰って来ました。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/11(日) 14:37:23 

    >>135
    長崎はお料理とかも独自色強いですもんね!
    取り分け式なのも地域文化的な感じなんですね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/11(日) 15:38:59 

    ぼっちで披露宴までと二次会だけの2件出た事ある。
    どちらも後悔した。
    新婦は忙しいから喋れる訳もなく、孤独だったな〜。。
    どちらもそれ終わったら疎遠だし。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/11(日) 16:49:02 

    >>5
    私もだよ~。一緒に行くはずの友達がいけなくなって一人だったけど、会費制パーティ形式だったから、男性グループが話しかけてくれて、名刺交換したりなんだかんだ過ごしたよ。お料理もおいしかったし。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:17 

    ある
    学生時代の友人
    一応同じ学校の何人か顔見知りではあったけど私はそのグループじゃなかった
    結果、私以外で歌の出し物
    一人だけ残って辛かったなぁ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/11(日) 19:16:24 

    お祝いしたくて行ったから、周りに知らない人いても気にならなかったよ!式の後の飲み会は参加せず帰ったけど!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/11(日) 20:38:29 

    トピずれになってしまうかもなんだけど、、、

    数少ない親友からプロポーズされた報告あって、式も絶対きてね!なんて会話してとても楽しみにしてたのに、後日、ぼっちになってしまうのがかわいそうだから結婚式には呼ばないことにしたよごめんね的な連絡がきて、悲しかった。ぼっちでも参加したかった。

    たくさんいる友達の中でただのモブキャラ的扱いだったこと、コロナの緊急事態宣言中の式ってこともありしょうがないかとは思うけど、、、、。
    ショックすぎてもう関わるのやめてしまった。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/11(日) 20:55:39 

    専門学校で仲良かった友人。卒業後もまあまあ会ってたけど、その子が北関東に帰郷してしまって…
    それからはたまに会ったり、手紙のやり取り(メールがない時代!)

    地方で挙げる結婚式呼ばれたけど、周り誰も知らないし仕事も忙しくて日曜日休むの難しいし…

    お祝いと祝電だけ贈って欠席した→連絡が途絶える→数年に出産したらまた連絡が来た→お祝い贈る→音信不通

    数年後、私の結婚報告をしたんだけど使い回しプレゼント(一回開封したやつを汚く包み直したもの)が送られてきた…

    それっきり20数年、もう連絡なし

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/12(月) 03:57:16 

    >>1
    ある。
    むしろ、知り合い新婦以外居なかった。
    どうしても!!って頼まれて。
    新郎と新婦混合の友人席だった(笑)

    二次会には行かず、
    披露宴だけですぐ帰ったけどね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/12(月) 20:56:14 

    親友ならひとりだろうが喜んで行く
    自分の寂しさとかどう思われてるだろうとか
    どうでもいいよ〜!
    人生で一度しかないであろう花嫁姿が見れるなら☺️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード