ガールズちゃんねる

楳図かずお、手塚治虫と〝決別〟した理由明かす 手塚治虫文化賞贈呈式あいさつで笑い呼ぶ

133コメント2023/06/13(火) 22:15

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 17:33:51 

    楳図かずお 手塚治虫と〝決別〟した理由明かす 手塚治虫文化賞贈呈式あいさつで笑い呼ぶ|よろず〜ニュース
    楳図かずお 手塚治虫と〝決別〟した理由明かす 手塚治虫文化賞贈呈式あいさつで笑い呼ぶ|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

     年間を通じて最も優れたマンガ作品に贈られ、朝日新聞社が主催する第27回・手塚治虫文化賞の贈呈式が8日、都内の浜離宮朝日ホールで行われた。


     楳図氏は冒頭で、手塚治虫の長男で映像作家の手塚眞さんがビデオメッセージで「楳図先生は手塚治虫とは違う日本のマンガを築かれた」と挨拶した点に触れ、「確かにそうですが、僕も小学4年生の時、手塚治虫の『新宝島』から入り、5年生の時には夢中になって手塚治虫のマンガを読み、集めました」と回想。「でもある時、同級生に『貸して』と言われて、ヤバいなと思いながらも貸してしまった。返して、と言ったら『借りた覚えはない』と言われてしまった。そこで、もう手塚治虫はやめようと思いました。だから手塚治虫と関係ないことはないんです」と会場の笑いを誘った。

    +212

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:03 

    まことちゃんだーー

    +101

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:34 

    グワシ

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:37 

    フランスの漫画祭でも遺産賞受賞してたよね
    本当に偉大な漫画家だと思う

    +297

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:40 

    先生の描く女の子って可愛いよね

    +290

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:49 

    楳図先生変わらないね
    吉祥寺に住んでた時見かけたら嬉しかった

    +170

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:57 

    よかった元気に生きてはった

    +176

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 17:36:14 

    すごく派手なお家に住んでしらっしゃるのよね?
    ご近所付き合いはどうなんだろうw

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 17:36:16 

    楳図先生にはいつまでも元気でグワシしててほしい

    +129

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 17:36:23 

    洗礼大好きです

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 17:36:27 

    楳図かずおのホラーはマジで怖い
    怖いけど読んでしまう

    +125

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 17:36:40 

    この方が漂流教室の原作者なのを知った時は驚いた。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 17:36:47 

    >>1
    楳図かずお先生は何歳なんだろう?

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:10 

    可愛いおじいちゃん

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:14 

    楳図漫画頻出の

    そら!
    〜というのに!

    人生一度は使ってみたいと思いながら機会がない

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:16 

    >>5
    私もそう思う!漫画は怖いけど女の子は本当美少女で可愛いなと思って読んでた

    +126

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:21 

    >>13
    生年月日: 1936年9月3日 (年齢 86歳)

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:29 

    >ヤバいなと思いながらも貸してしまった。返して、と言ったら『借りた覚えはない』と言われてしまった。そこで、もう手塚治虫はやめようと思いました。だから手塚治虫と関係ないことはないんです

    分かるようで分からない
    頭悪いから出直してくる

    +41

    -8

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:46 

    86歳なんだね
    いろいろすごい

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 17:37:57 

    楳図かずお展で新作観たけどエネルギーすごかった
    これからも作り続けてほしい

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 17:38:29 

    >>15
    こしらえる、とかもw

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 17:39:08 

    赤ん坊少女タマミが好き

    タマミちゃんは本当は良い子!

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 17:39:14 

    >>5
    なんか色気があるよね

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 17:39:55 

    >>10
    名作ですね

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 17:40:06 

    話の意味がわからなかった。
    バックグラウンドを知らないせいかな。

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 17:40:12 

    楳図かずお、水木しげるって独自の世界観があってブレないところがいい

    +110

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 17:41:14 

    >>1
    同級生に借りパクされたのは気の毒だなぁ

    +99

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 17:41:47 

    >>17
    凄い長生きだね。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 17:42:33 

    さらば人類!おつかれさま!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 17:42:37 

    昔怒り新党でやってた非ホラーの三大○○が面白かったし、楳図先生の作品を読んでみたいけど
    アニマックスで放送していた声優の吹き替え付のスライドショーが怖すぎた。
    オロチ?シリーズもひとつで赤ちゃんがウジ虫に食い殺される結末のやつ。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 17:42:56 

    >>4
    初めて知った〜!フランスでも人気なの?

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 17:42:57 

    楳図先生お元気そうで何よりです!グワシッ!

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 17:43:20 

    >>18
    手塚治虫の面白さに友達もハマるに違いないと予感してて、
    案の定借りパクされてしまって所有するのはやめたってことかな?
    「手塚治虫と関係ないことはないんです」=「手塚治虫と関係ないと言ってしまえば、ないんですよね」って感じで言ってるのかなーって勝手に解釈してたよ

    +22

    -9

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 17:43:58 

    この方が幼少期、地域のお兄さんらが墓場で開催してくれる肝試しが
    街灯がないから本当の闇で、新しいお墓はズボッと足がめり込むし
    とんでもなく怖かったという話しをされたあと
    本当に怖い思いをしたことがない子は簡単にころ す
    だから僕は怖い漫画を描く、と言われたのが印象深い

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 17:44:05 

    >>18
    手塚治虫の長男で映像作家の手塚眞さんがビデオメッセージで「楳図先生は手塚治虫とは違う日本のマンガを築かれた」と挨拶した点に触れ

    ここに繋がってる

    +44

    -4

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 17:44:30 

    >>10
    小学生の時に読んで雷に打たれたような衝撃だった!
    夢中で読んだ思い出。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 17:44:41 

    >>5
    まりんは一目ぼれするだけあるなってくらい美少女だよね
    おろちも好き

    +101

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 17:44:45 

    >>18
    ざっくりだけど
    ・手塚治虫の本を同級生に貸すと返って来ないかもしれないと予感があった
    ・実際、同級生は「借りた覚えはない」と言って本を返してくれなかった
    ・他人に盗られるくらいなら手塚治虫の本を持つのはやめよう

    +82

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 17:45:07 

    >>25
    手塚治虫とは違うと言われたけれど、手塚治虫に関してはこういう思い出があって実は関係あるんですよっていう楳図かずおの洒落の効いた答え。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 17:45:49 

    漂流教室も面白い
    楳図かずお、手塚治虫と〝決別〟した理由明かす 手塚治虫文化賞贈呈式あいさつで笑い呼ぶ

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 17:46:35 

    >>1
    漂流教室すごい内容だと思った

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 17:47:04 

    +109

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 17:47:25 

    昔、街でお見かけしました。
    本当にあの有名なボーダー柄のお姿で感激した。
    作品大好きです。ファンです。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 17:47:42 

    >>11
    人間的な怖さってところがまた惹かれる

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 17:48:00 

    >>8
    こんにちはーと言うと
    こんにちはーと返してくれるw

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 17:48:27 

    >>22
    それが怖くて怖くて雑誌のページを糊で全部張り付けたよw

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 17:49:24 

    >>45
    「こだまでしょうか?」by AC

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 17:50:17 

    >>22

    お魚柄のお着物が良く似合って可愛いですよね
    たかやさんのために健気にお化粧したりとても女の子らしいし

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 17:50:34 

    >>17
    86でこの服は若い

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 17:55:50 

    チキンジョージ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 17:57:15 

    >>1
    やせたかなしいさんともご交流あったのかな

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 17:59:36 

    14歳を完結してくれて先生ありがとうございます!
    ゴキブリを可愛く描く先生凄い

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 18:00:51 

    ヘビ女って題名だったかな、、女の人がベビになるやつ。面白かった。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 18:01:09 

    >>18
    手塚治虫とは違う方向性に進んだのも元をたどれば手塚治虫の漫画がきっかけ(ハマって読んでいたのに借りパクされて決別した)なので多少は手塚治虫の影響があるともいえる、って言ってる。

    +34

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 18:02:41 

    >>10
    あの漫画は美空ひばり母子がモデルなんだって

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 18:05:13 

    >>8
    目がチカチカするとかそんな理由で近所のババーともめてなかったっけ??

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 18:05:42 

    >>17
    ドラえもんと一緒だ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 18:07:51 

    >>18
    勝手な想像だけど、楳図先生の子どもの頃ってまだ戦後間もない時代だから物がとても貴重で、同じ漫画をもう一度買ってもらうことは無理だったんじゃないかな
    手塚作品を全部集めるつもりだったのに駄目になって、それならもういいやってなったとか?

    そういえば真偽はわからないけど、楳図先生がデビュー前に作品を手塚先生に送ったら内容をパクられたみたいなエピソードを聞いたことがある

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 18:11:15 

    メチャもとってもハンサムら~
    「ナーゴ」「フフフ」『えっ!?』「フフフ…ハッ!」

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 18:11:51 

    >>18
    中高生くらいの時期って、こういう身内のいざこざで
    それまで夢中になってたこともパッタリやめたりするよねというエピソードを
    巨匠同士の相剋とかそういうスケールの大きい深刻な話にならずかわせるように
    ジョーク混じりに語ったんだと思った

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 18:13:48 

    >>4
    もっともっと日本で評価されるべきですよ!!楳図先生は!

    +75

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 18:15:04 

    去年、楳図かずお展で披露された新作素晴らしかった…
    この才能が、心無い編集者の一言で何十年も…と思うと腹が立つ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 18:15:26 

    >>55
    若草千春と娘のさくら、だっけ?
    真相を知ろうと追いかける記者を「ハンサムだったわ。」と言うセリフに品の良さと時代を感じた。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 18:17:20 

    長野のペンション村側の別荘地に、楳図先生の別荘があった。
    壁一面が星条旗柄だったり、隣に立つ離れ?が七色だったりで凄く目立っていた(笑)
    吉祥寺のお家も、「相変わらずだな(笑)」て思っていたのに…

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 18:18:14 

    家の外観とかいつも奇天烈なイメージだったけど
    雑誌のインタビューか何かで
    「笑いと恐怖は紙一重。人間に取って笑いと同じくらい何かに恐怖することは非常に大切。人間は恐怖心を忘れたら終わり。恐怖心があるからあらゆるものを人間は進化させてきた」的なことをいってて
    ギャグ漫画とホラー漫画と人間の未来を危惧するようなSF漫画も描いてる楳図かずお先生の言葉だからこそ説得力あるなと思ったよ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/09(金) 18:20:04 

    >>10
    私もです
    毒母もちの苦しみをなぜか癒してくれた
    わかってもらえてるんだと思った
    それでいて絶品エンターテイメント
    超一流の芸術だと思う

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/09(金) 18:20:18 

    >>62
    「神の左手悪魔の右手」の頃かその後位でしたっけ?
    先生のキャリアもろくに知らないような編集者に、手の描き方を貶されて指図されたのですよね。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/09(金) 18:21:19 

    >>8
    もう住んでないみたいよ

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/09(金) 18:22:11 

    かわいそう、当時の楳図少年に手塚先生の漫画プレゼントしてさしあげたいくらいだよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/09(金) 18:22:15 

    >>1
    細身のパンツ、Tシャツ、白いスニーカー、ツーブロック、アイコス吸ってる奴多い。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/09(金) 18:22:42 

    地元で明日から楳図かずお展始まる
    大阪展行ったけど、また行くよ
    土日仕事だから来週行こうっと

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/09(金) 18:23:01 

    >>4
    漂流教室といい洗礼といい本当に想像力が飛び抜けてる天才だよね!
    日本の誇りだと思う。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/09(金) 18:23:49 

    おみっちゃんやって来るはなし、怖かったよ~~~~
    私は今でも梅の木がちょっと怖い。
    おみっちゃんの墓のそばにあったのよ。
    スクーターもトランプも怖さよみがえる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/09(金) 18:27:21 

    この人ってガチの天才だよね

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/09(金) 18:31:41 

    >>45
    めちゃうらやましい!

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/09(金) 18:31:57 

    ヘビ女が好きだったわ
    また読みたくなっちゃった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/09(金) 18:32:21 

    >>73
    わたしが死んだら、
    👉
    あそこにうめてほしいの。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/09(金) 18:39:57 

    >>11
    ただ怖いだけじゃなくて、ちゃんと人間の感情を描いてるから怖さと共に号泣する所もある

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 18:40:05 

    東中野商店街で華麗なステップ踏みながら人混みを結構なスピードで通り過ぎていったの…見た

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 18:48:26 

    おろちの美人姉妹、演歌歌手の話がすき
    肉団子を作りましたのおくちよごしに…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 18:49:41 

    >>56
    イチャモン付けてた人は、ちょっと離れたところの人だったと聞いたよ。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 18:49:55 

    >>1
    朝の連ドラで楳図かずおグワシやって欲しいな!!!佐々木蔵之介のハイトーンボイスで

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/09(金) 18:51:29 

    >>43
    私が勤めてた会社が先生の散歩コースで、仕事中お見かけして、目が合って、グワシっポーズしたら返して下さって本当にうれしかった!

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/09(金) 18:52:21 

    >>59
    このシーンのメチャ好き。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/09(金) 18:52:58 

    このお方の漫画が、どれほどの日本人のトラウマとなったことだろう。
    少なからず自分の人間としての成長過程、自己形成において影響を受けた人はかなり居ると思う。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/09(金) 18:53:07 

    楳図先生がでた笑ってはいけない、めちゃくちゃ面白かったー!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/09(金) 18:53:30 

    >>82
    朝ドラ、楳図先生やってほしい。
    テンポよくしてほしいから、クドカンで。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/09(金) 18:59:27 

    >>3
    サバラ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/09(金) 19:01:58 

    「おろち」の中の「おはようのお兄さん」の話が壮大すぎて好きです

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/09(金) 19:03:20 

    >>6
    前に吉祥寺で働いてたとき、
    外出したとき夏なら日陰を求めて歩く姿
    銀行行ったら隣に座っていた、とか
    お見かけする機会が多かったわ。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/09(金) 19:03:34 

    20年くらい前に
    後楽園遊園地で、順番待ちをしていたら
    突然広く空いた所を見つけた楳図かずおさんが踊り出した💃

    異様過ぎて声かけられなかった😱
    あの時どうしちゃったんだろう?

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/09(金) 19:04:02 

    >>81
    プロ市民ぽいおばさん達だったよね

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/09(金) 19:07:51 

    >>4
    めちゃめちゃ凄い方なのに服装等のせいか()日本では過小評価されてる気がする😢
    楳図先生の漫画は唯一無二の魅力があるのに

    +53

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/09(金) 19:07:52 

    >>69
    新宝島
    オリジナルはいまもたぶん、まんだらけでプレミア価格だと思ふ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/09(金) 19:09:28 

    矢部太郎さんもご自身の才能を発揮できる場でご活躍されていて、いい顔されてる!
    楳図かずお、手塚治虫と〝決別〟した理由明かす 手塚治虫文化賞贈呈式あいさつで笑い呼ぶ

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/09(金) 19:17:14 

    >>93
    よこ
    唯一無二、本当にその通りだと思う
    絵はもちろんストーリーも個性があるってすごいことだよね

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/09(金) 19:18:32 

    おろちの中の1話「戦闘」がすごく印象に残ってる
    父親は太平洋戦争中の戦場でなにをやったのか明らかになるって感じの話

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/09(金) 19:28:45 

    >>81
    あれ学会員。先生が勧誘断ったら騒ぎ始めた

    +38

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/09(金) 19:32:08 

    わたしは真悟 大好き!舞台版も見に行ったよー!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/09(金) 19:40:32 

    私の父と同い年

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/09(金) 19:41:15 

    >>17
    派手で明るい才能豊かなキラキラ高齢者

    いいな

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/09(金) 19:48:03 

    短編も人間の真理をえぐるような切れ味鋭いものが幾つもあるよね。
    事故をきっかけに人の寿命が見えるようになったり、人の本性が姿形に現れるようになったり、限界時の人間の怖さみたいなのを教えてくれる文学だと思う。
    漂流教室は辛過ぎてまだ読めてません。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/09(金) 19:53:04 

    >>65
    家の外観でご近所住人と揉めていたけど、楳図先生の家より周りの家の方が派手で下品だったよー。大きな豪邸が紫や黄色とか。閑静な住宅街ではあるけど、サイズ的にも小さい可愛いおうちだったから先生可哀想って思った

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/09(金) 19:55:34 

    >>95
    親子みたい
    矢部さん朝ドラ主演決定!

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/09(金) 19:58:09 

    >>93
    楳図先生、テレビ出演された時とか大ベテランの売れっ子漫画家なのにめっちゃ腰の低い気さくな方だしね。
    正直、長年赤白のボーダー大好きなちょっと変な漫画家さんというイメージだったw
    でも作品ちゃんと手にとったら強烈な個性と想像力が詰まっててそのギャップに度肝を抜かれました!

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/09(金) 19:58:26 

    >>93
    楳図先生、ドクター中松さん、伊藤みどりさん3大過小評価。ヽ(`Д´)ノ

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/09(金) 20:07:43 

    >>5
    ホラー漫画に、美少女は絶対必要だからね。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/09(金) 20:08:31 

    >>98
    最低だな。ソイツ

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/09(金) 20:11:30 

    >>8
    あの周りは豪邸だらけだから、割とみんな派手よ。
    シルバニアファミリーみたいな家とか、純和風とか混在してるの。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/09(金) 20:13:00 

    >>71
    大阪展私も行きました。

    楳図先生を知らない夫を連れて行ったら、めちゃくちゃ感動してた。

    絵が素晴らしい、本当に凄いと。

    色使いが芸術的だとか、
    普段褒める事をあまりしない人なので、楳図かずお先生は改めて人を惹きつける魅力のある作品を作る人だと思いました。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/09(金) 20:19:49 

    >>42
    あのおじさんが描いてるとはとても思えないほど美しい

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/09(金) 20:34:30 

    >>1
    あ、たまみちゃんが割と前面に出てる
    たまみちゃん好きだからなんか嬉しいわ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/09(金) 20:34:49 

    >>91
    遊園地にお出かけして何かインスピレーション湧いてきたのかな?
    忘れないようにダンスしながらに身体に刻み込んでいたりして…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/09(金) 20:42:37 

    >>1
    アメリカなんかの中指立てる○ねとか言うやっちゃダメなやつあるでしょう
    あれっていつから始まったのかな?ぐわっしより前?
    勝手な思いこみだけど、あれってぐわっしのパクリじゃないのかな
    ラップだってそう、絶対吉幾三のパクリと思ってる。

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2023/06/09(金) 20:53:30 

    >>17
    ドラえもんの誕生日と同じだわ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/09(金) 20:59:36 

    >>114
    楳図かずおさんが本来の意味を知らずに初期のグワシに指立てポーズ使用するも、読者からの指摘を受けて変えたそうです
    ウィキより

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/09(金) 21:14:27 

    >>110
    初日に新幹線で行きました
    色彩感覚は素晴らしい都思います。夫さん感動してくれて良かったですね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/09(金) 21:28:44 

    >>112
    「タマミは悪い子でした…」
    最後の改心

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/09(金) 21:30:51 

    吉祥寺の自宅は今もあのままなのかな?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/09(金) 21:33:02 

    >>102
    おろちの姉妹とか男性なのに女性の心理書くの上手いよね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/09(金) 21:36:45 

    >>1
    マッチョメマンいっぱい

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/09(金) 22:54:59 

    >>18
    子供の頃、誰もが読んでて大人気だった手塚治虫の路線で行くと埋もれてしまうので
    自分は手塚治虫とは違う路線で行こうと
    小学生の頃にすでに心の中で袂を分かったという深いことをおっしゃってるような気がする
    でも最初に漫画の面白さに触れて漫画って素晴らしいと思ったのは
    手塚治虫の作品を読んだ時から始まってるんだよってこと

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/09(金) 23:07:01 

    >>88

    マッチョメ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/10(土) 00:41:49 

    昔後楽園のトンネルに沢山イラスト描かれていたの知ってる人いるかな?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/10(土) 03:38:22 

    >>1
    かずお先生大好きなんだよな

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/10(土) 05:01:33 

    今年に入って井の頭通り夜に渡ってるところを初めて見た。
    顔の表情や風貌からオーラが全っくないお爺さんに見えたが服装が独特でもしやと調べたら後になって漫画の大先生と分かってビックリした。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/10(土) 17:34:12 

    >>54
    めっちゃわかりやすい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/10(土) 19:49:01 

    「ロマンスの薬あげます」うっすら覚えてる
    古いわねー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 08:39:29 

    >>124
    後楽園でお化け屋敷も監修してましたね。
    タマミちゃんが出てくるの。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 15:07:03 

    もう86歳ということに驚いている
    お元気で良かった

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/12(月) 12:51:48 

    >>4
    「漂流教室」手放したの後悔してる
    だから明日、全巻買いに行こうと思ってる

    異世界に漂流した子供たちのサバイバルを通して、助け合うことや生きぬくことの大切さを描いた傑作
    漫画を通して得るものが多い作品だと思う

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 22:13:04 

    >>5
    洗礼の美少女のドアップとかすごい
    本当に美しい

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:09 

    >>8
    赤と白だったけど海外にありそうな可愛い家だったよ
    グワシの門扉もダークグリーンで落ち着いた感じだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。