ガールズちゃんねる

謎のマウンティング

288コメント2023/06/19(月) 16:04

  • 1. 匿名 2023/06/07(水) 17:18:39 

    義母がうちに来て、この辺りはまだ田植えもしてないの!うちの村なんてとっくの昔に田植えは終わってる!のんびりしてるわねえ、早くしろって言ってあげたいわ〜って謎の田植え時期マウンティングしてましたwちなみに義実家は農家ではありせん。

    謎のマウンティングに遭遇したことありますか?

    +118

    -65

  • 2. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:21 

    謎のマウンティング

    +28

    -26

  • 3. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:28 

    謎のマウンティング

    +21

    -10

  • 4. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:31 

    ガルでは、毎日謎のマウンティングばっかり

    +123

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:33 

    🦍

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:35 

    寝てないアピールされたときは怖すぎてわんわん泣いちゃった

    +16

    -27

  • 7. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:43 

    忙しくて5時間くらいしか寝れなかったら「いいなぁ5時間も」とか絡んできた人いたな

    +198

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/07(水) 17:19:48 

    品種が違うんでしょうねぇ、
    って返してみてほしい笑

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/07(水) 17:20:08 

    結婚してから
    ものをいえ

    +2

    -11

  • 10. 匿名 2023/06/07(水) 17:20:28 

    >>1
    いつ空いてる?って聞かれて、再来週の土日は?って聞いたら、そんな直近空いてるわけない、友達いないの?と言われた。

    +216

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/07(水) 17:20:30 

    農家でもないのに、なぜにそんなことを・・・?

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/07(水) 17:20:40 

    >>1
    主マウンティングって言葉今日覚えたの?(´・ω・`)

    +20

    -36

  • 13. 匿名 2023/06/07(水) 17:21:06 

    いちいちマウンティングって言われると何の話もできないわ

    +96

    -7

  • 14. 匿名 2023/06/07(水) 17:21:07 

    全部マウントって思うと疲れるよ

    +66

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/07(水) 17:21:22 

    「あの学校(底辺)、〜ちゃんに合いそう❤️」

    そう言った人の息子より偏差値高い学校受かった娘グッジョブだぜ!

    +180

    -20

  • 16. 匿名 2023/06/07(水) 17:21:49 

    アトピー界隈ではIgEマウンティングというものがありまして(´・ω・`)

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:07 

    飼い猫に足の甲踏まれる

    +29

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:10 

    去年の夏

    隣人に朝顔カーテンの話をしたら、「うちはゴーヤが成りすぎちゃって売るほどあるわぁ、朝顔からは種しか取れないのよねー」って言われましたw
    おたくのゴーヤ、真っ赤になっててけっこうびっくりする見た目になってるけど…(美味しいのかもだが)

    +55

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:14 

    >>4
    悩みを抱えてるトピで「私はそんな悩みなくて良かったー」と謎のマウンティングを取るバカ。

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:19 

    先日産休中の同僚が勤務中に会社と全く関係ない旦那と来て赤ちゃんお披露目してた。絶対自慢だよね。女性陣の円陣の中に入ってきゃーきゃーするのめんどくさかったから仕事してたけど私冷たい人って思われたかなw
    ちなみに私も既婚子供います。

    +94

    -9

  • 21. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:23 

    >>11
    きっと人の褌で相撲を取る婆だな

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:30 

    俺の方が胸がある

    (´;ω;`)

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:45 

    同時期に赤ちゃんが産まれた旦那のいとこに
    「へぇ~〇〇ちゃんの子供の方が身長高いけどうちの子の方が歩くん早いんなぁ」って言われた

    +59

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/07(水) 17:22:57 

    テレビ見ません!

    +7

    -8

  • 25. 匿名 2023/06/07(水) 17:23:16 

    好きな俳優を妹に「ドラマで主人公にあんなひどい事する俳優を好きになるなんて悪い人間だ」「私が好きな俳優はお前の好きな俳優にひどい扱いをされても耐えた素晴らしい俳優」みたいな事を言われた。
    所詮役の話だし、悪い役を演じても現場では他の俳優やスタッフに親切にしてるかもしれないし、良い役でも俳優の素性が良いとは限らないし

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/07(水) 17:23:31 

    うちの幼稚園の園庭は芝生!持ち物の名前は全部漢字!発表会はでかいホール借りるの!

    極め付けは
    そっちの幼稚園月いくら?
    うち1万7000円!マジで高すぎーー(ニヤニヤ)

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/07(水) 17:23:38 

    マウンティングに気づかない
    例え後になって気づいても
    何も感じない
    あぁ、そうでしたか、
    くらいの気持ちになる

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:02 

    >>2
    こういうのを見ると子供の意思は反映されてるのかな?と心配になる

    +51

    -6

  • 29. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:03 

    >>22
    なんの役にも立たないんだけどね

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:18 

    >>1
    最近上京したおじさんが東京アピしつこくて10年住んでた私に「俺の方が荒川区詳しいからドヤ!」って言われたけど正直「荒川区でドヤ顔かよw」って感じだし上京したての18歳がはしゃいで話すような話ばっかりおじさんにされてもって思います。そして謎の東京マウントw

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:22 

    >>6
    その場にいたらこっちが怖い。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:33 

    >>6
    うそくさ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:34 

    >>6
    カオス

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:41 

    >>1
    品種によって田植えの時期が少しずつ違うって教えてあげてください

    +97

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:47 

    >>17
    私は全身踏まれる
    寝てると頭にまで乗られる

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/07(水) 17:24:48 

    マウンティングなのか、ちょっと聞いて欲しい良い話しもいつもそればかりじゃなく、同じぐらいガチ失敗とか欠点も表に出して行くことなんよね。

    そうすると大抵楽しく聞いてくれるけどね。
    まぁ一部のどうしても幸せ話しが許せないタイプ以外は。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/07(水) 17:25:12 

    >>1
    美容室で美容師に「田舎の人脈めちゃくちゃある俺すごいんだぞ。都会育ちのお前に田舎の友達の作り方レクチャーしてやるよ(ほぼ自慢)」みたいなマウント取られながら髪の毛切られたことある。二度と田舎で髪の毛切らないと心に誓った。

    +87

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 17:25:17 

    >>7
    5時間しか寝れなかったアピールへの返事なんじゃない?

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/07(水) 17:26:15 

    大概の事は「で?」で解決☝

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/07(水) 17:26:21 

    うちの村w

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/07(水) 17:26:31 

    >>37
    美容師っていう職業柄、田舎にいたら洗練されなさそう
    イモに髪切られたくない

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/07(水) 17:26:55 

    自分が手のかからない子供育ててるんだけど、あなたと違ってこっちは手がかかって大変なんだよアピールしてくる友達がウザイ

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/07(水) 17:27:02 

    家を買った事を直接伝えたわけでもないのにどこかから嗅ぎつけてきた同僚が「うちの姉の方がもっとすごい家を買った」と姉を使ってマウンティングしてきて気持ち悪かった

    +80

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 17:27:11 

    >>1
    それはマウンティングではなくて、よく分からんけど元気なおばちゃんて感じ
    いちいちマウンティングと捉える主はジメジメした性格してそう

    +31

    -16

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 17:27:20 

    ひふみんと羽生さんが対局中、ショートケーキ食べる羽生さんに急にひふみんが「僕は2口で食べれる!」っ言ってびっくりさせたのも謎マウントかな。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 17:27:25 

    >>1
    それをマウントと捉えた主はいつも誰かと張り合ってそう

    +49

    -10

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 17:27:51 

    友達に新しいパート始めたいって話したら「その仕事より私がしている仕事の方が時間過ぎるの早いから私はこっちが良いわ」って聞いてもいないのにそう言われた なんで勝手に比べて下げてくんのかな

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 17:27:55 

    独身羨ましいよ〜私なんて家事するしか出来ないし…
    外で働けるのってほんっと尊敬する!!


    ん?

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 17:28:05 

    >>4
    あと変な説教

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 17:28:26 

    知人と会う約束の際に仕事が平日固定休みだからそれに合わせたいと言ったら
    「土日休みじゃない仕事とか終わってるね笑」と言われた
    無職に言われたくねー

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 17:28:34 

    村って!!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 17:29:13 

    >>1
    高齢父親を自宅に残して仕事に言ってるので、昼休みに安否確認で電話してるんだけど、
    「お昼ご飯なんて10時半に食べたわ!お前は今からか〜遅れてるな!笑」という謎のマウントに毎回合う。10時半とか早すぎだろ。

    +80

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 17:29:25 

    >>26
    じゃあ月5万だった息子の幼稚園は超高額になるじゃん。
    その後、他県に引っ越して月7000円の公立幼稚園に転園したけど、こっちの方が遥かに質が良かった。
    高額=質が良い訳でもないのに、馬鹿だね。その人。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 17:29:36 

    >>1
    田植えマウンティングうけるね笑
    ママ友間の、子供の偏食が辛いマウンティングもあるよ。「うちは白いものしか食べない!」が優勝だったけど。

    +8

    -8

  • 55. 匿名 2023/06/07(水) 17:29:37 

    >>1
    これすらマウンティングにされるの?ただの無知なおばちゃんじゃないの?

    +25

    -4

  • 56. 匿名 2023/06/07(水) 17:29:49 

    金持ちの友人(子供2人私立小学校)に
    〇〇(私)は、色々子供のこと考えて公立選んですごいと思う!
    って言われたよw
    意味わからんw

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/07(水) 17:29:52 

    >>3
    これはマウンティングなの?交尾じゃなく?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/07(水) 17:30:03 

    >>20
    全員が喜んでる訳ではない
    表向きそーしてる人絶対いる笑

    +69

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/07(水) 17:30:09 

    >>7
    遅番→早番の時に
    実家男が「家が遠いから○時間しか寝れないわー」とマウンティングとってきた時は
    あなたも、もっと近くで一人暮らしすれば?と言い返した

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2023/06/07(水) 17:30:45 

    >>1
    それは義母が嫌いなだけ

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/07(水) 17:31:07 

    >>1
    それってマウンティングなの?

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/07(水) 17:31:13 

    地元じゃちょっと有名な元ヤンキーだと毎回毎回ドヤ顔される
    実際ちっとも有名じゃない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/07(水) 17:31:19 

    >>4
    無職の私に「結婚してほんとよかったー」という、よく分からんマウントして来たガル民おったわ
    私が羨ましいのは主婦じゃなくて裕福な親元でニートしてる人だから効かないのに

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/07(水) 17:31:38 

    >>1
    体調悪いと言うと「俺も」と対抗してくる旦那

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/07(水) 17:31:47 

    >>57
    横だけど
    謎のマウンティング

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/07(水) 17:31:47 

    不幸自慢みたいなマイナス方向のマウンティングはどう反応して欲しいの

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/07(水) 17:32:07 

    仕事がきつそうな若者に
    「俺の時は会社に泊まりなんか当たり前で〜」
    という昭和のおっさん

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/07(水) 17:32:08 

    都路里の話をしたら、ファミマの抹茶シェイクの話をされました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/07(水) 17:32:30 

    >>1
    自転車のインチ
    オレの自転車は18インチ!って小1の男の子が自慢してたけど…それほど大きくないよ?と思った。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/07(水) 17:32:31 

    >>28
    幼稚園小学校入試の話になると、こうやって子供の意思云々言う人が必ずいるけどさ、
    じゃあ幼稚園なり小学校なりを自分の意思で選んで通ってる子供が何割いるのよ?
    ほとんどの子が親が決めた幼稚園、親が決めた(住まいから自動的に決められた)小学校に通ってるよね?
    そこに「子供の意思は反映されてる」の????

    エスカレーター式に入れて、その後に子供の意思で別の学校を選ばせるのでもよくない?高いレベルからの方が選べる道は多いのは事実だし。

    と、出身者としては思うけどな。

    +15

    -13

  • 71. 匿名 2023/06/07(水) 17:32:33 

    >>2
    何でそこまで慶應?もっとレベル高いところもあるのにね
    ブランド力?

    +12

    -10

  • 72. 匿名 2023/06/07(水) 17:33:08 

    >>2
    ここまでくるとかえって清々しい

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/07(水) 17:33:28 

    >>65
    マウンティングの本来の意味は これなのよね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/07(水) 17:33:32 

    地元民しか知らないだろっていう、地方の高級住宅街とか高偏差値高校出身ってドヤられた時

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/07(水) 17:33:36 

    パワハラ上司がたまたま同じ県内で偏差値1つ下の高校出身だった。
    わたしが行ってた高校に行きたかったらしく謎の劣等感で色々逐一マウントされたわ。
    もう卒業して15年たってるのに、、、

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/07(水) 17:33:37 

    >>60
    それだね。嫌いな人の発言っていちいち気に障ってマウントに感じるんだよ
    この義母の発言なんか全くの他人からしたらマウントでもなんでもない

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/07(水) 17:33:49 

    >>71
    学閥じゃない?

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/07(水) 17:34:01 

    >>37 その店員めんどくせーw

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/07(水) 17:34:16 

    一応TOEIC800点台後半だけどもWednesdayはうぇどねすでいって心の中で言いながら書くよ!どう見てもうぇどねすでいだわ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/07(水) 17:34:34 

    >>1
    マウンティングっていうより
    何にでもケチつけるババアなのかもね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/07(水) 17:34:39 

    >>16
    そうなんだ…
    そういえば、視力悪いマウントもあるわ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/07(水) 17:35:00 

    >>2
    慶應限定なんか?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/07(水) 17:35:05 

    >>30
    荒川区でドヤられると本当に東京知らないんだなって思ってしまうよね

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/07(水) 17:35:53 

    >>10
    私なんか毎日空いているぞ

    …謎のマウントってこういうことか?

    +100

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/07(水) 17:36:00 

    学歴とか年収とか露骨なのはともかく、謎マウンティングって受け取り側がその人を嫌いなだけだと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/07(水) 17:36:07 

    >>2
    厳しいと思う
    親がやいやい言ったとしても…
    勉強やる子は自発的にやって慶應入る。親戚の話。親はなんにも言わなかったらしい

    +7

    -6

  • 87. 匿名 2023/06/07(水) 17:36:09 

    美容師に
    「学生時代から6年付き合って卒業と同時に結婚した」って話したら、
    「自分も最近結婚しました!交際期間2ヶ月です!結局ね~どれだけ長く付き合っても相性なんて分かんないですよ!」
    ってすごく捲し立てられた。
    よくよく話聞いてるとデキ婚だった。自信持てや。

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/07(水) 17:36:38 

    >>23
    ばっかむかつくね!!

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/07(水) 17:36:58 

    >>1
    それマウントなのかな?
    普通に田植え大丈夫かなって心配してるだけじゃない?

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/07(水) 17:37:05 

    >>70
    さすが慶應卒、マウンティングの見本ありがとうございます!

    +15

    -5

  • 91. 匿名 2023/06/07(水) 17:37:08 

    >>66
    「色々経験してる分言ってる事に説得力がありますね〜」とか?そこで「私なんて薄っぺらくて〜」とつけ足すと幸せ自慢と取られるから謙遜はしない。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/07(水) 17:37:08 

    >>17
    踏まれるどころか足の甲で寝てるわ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/07(水) 17:37:40 

    >>1
    主も義母も農家じゃないんだからマウンティングではなくない?ただの会話でしょ?義母は誰にマウント取ってるの?

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/07(水) 17:38:17 

    >>59
    それってマウントなの?愚痴だと思うな
    全然羨ましくなくないし

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/07(水) 17:38:24 

    >>28
    じゃあ子供を公立に入れてる多くの家庭は公立がいい?私立がいい?って子供の意見聞いとるのかね?

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/07(水) 17:39:08 

    今日ヤフーニュースで子の付き添い入院に対してマウントとってるコメ見て笑ってしまった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/07(水) 17:39:17 

    未婚の友達が、LINEのアカウント写真を子どもの写真にしている
    甥っ子か姪っ子の写真なんだろうけどーさも自分の子どものように使用するのは・・・

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2023/06/07(水) 17:39:21 

    デイリーヤマザキで切手売ってるか聞いたら「うちはコンビニと違いますから!」と言われた。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/07(水) 17:39:21 

    就労移行に通ってるけどお局的利用者いる
    仕事決めて卒業したけど、卒業しても毎週のように土曜日来て注意されてた。
    それで来なくなったなと思った数ヶ月後、出戻りしてきた。
    出戻りのくせに
    「私OBなんで♪」
    と新しく通い始めた人にマウント取ってる。うわぁ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/07(水) 17:39:51 

    >>1
    謎のマウントを取ってきた義母が変なんじゃなくて、なんでもマウントと捉える主が変なんだよ

    +20

    -4

  • 101. 匿名 2023/06/07(水) 17:39:59 

    >>1
    明らかなマウントじゃなくて、謎って思うものはマウントとは違うものなんじゃないかなと思う
    何でもかんでもマウントって思うのもな

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/07(水) 17:40:04 

    >>1
    ガルの手にかかれば幸福も異常だからね。

    イケメン彼氏=浮気する
    ブサメン彼氏=底辺乙
    フツメン彼氏=いいんじゃない?普通でwww
    彼氏が尽くしてくれる=彼女依存症みたいで怖い
    浮気しない彼氏=モテないんでしょ?
    買わない=買えないんでしょ?
    やらない=できないんでしょ?
    いらない=手に入らないんでしょ?

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/07(水) 17:40:04 

    >>94
    普段からマウント男ではあったから
    そう思ったのかも30代派遣男、20前半女の子にストーカーして移動させられてた。無駄情報ごめんなさい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/07(水) 17:41:19 

    >>46
    うん、マウントではないよね
    早く植えなくて大丈夫かなと義母が謎に他人の心配しただけやと思う

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/07(水) 17:41:22 

    >>17
    それはただの自慢

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/07(水) 17:41:45 

    母が都会にきて一緒に近所のスーパーいくと野菜が高い!うちなんてこんなの山のように庭にあるのに…ってマウント取られるwなら送ってよwって感じだし絶対送ってこないくせに山のようにあってもねぇ…て返したら機嫌悪くなってたww何やねんホンマw

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/07(水) 17:41:48 

    >>43
    身内を使ったマウンティングって1番やっちゃいけなくてしょうもないと思う

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/07(水) 17:41:57 

    >>90
    え? これがマウンティングと取られるの?
    議論が出来ない人って惨めだね…

    +9

    -14

  • 109. 匿名 2023/06/07(水) 17:42:05 

    子供が獣医目指してるって話したら、それを話した友達がママ友の子が医者目指してるのに模試で間違えて獣医学部書いてて獣医学部なんか簡単なのにねみたいな話をしてきた時。
    獣医学部かなり狭き門だから下手したら医学部より大変なのにもやっとした。
    そもそも自分の子じゃなくてママ友の子でマウント取る意味ってあるんだろうか。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/07(水) 17:42:22 

    >>15
    こういう女っているよね。
    ❤マークつけてひどい事言う女。
    どういう環境で育てばそんな意地悪になれるんだろう。

    +69

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/07(水) 17:42:58 

    >>101
    横。まあでもこの手のは一般的なマウンティングよりはネタ的に面白いからありかな。本当に謎な内容で威張られることってある

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/07(水) 17:43:37 

    >>108
    最後の一行不要ですよ
    それがなくても議論ができます

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/07(水) 17:44:19 

    >>1
    発達とか言いたくないんだけどすぐマウント取ってくる頭おかしい人が職場にいた時は心底発達なんだろうと思ってました

    +3

    -7

  • 114. 匿名 2023/06/07(水) 17:44:20 

    マウンティングしてる人

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/07(水) 17:44:31 

    >>46
    マウントというか余計なお世話って感じよね
    それかよほど主と話す内容がなくてとにかくどうでもいい内容で話を引き出してるか

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/07(水) 17:44:54 

    >>1
    職場の同期から「彼(既婚上司)と●●デートしたの〜お泊まりで〜」「私たち、大人の恋愛だから〜」と自慢していた。
    彼女以外全員、既婚者だった。
    日に日にランチの人数が減っている。
    私も自然と足が向かなくなった。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/07(水) 17:45:14 

    >>1
    それ米農家あるあるだよ笑

    うちの実家は「〇〇んちが田植えしやがった!くそーはえーなー!オイ!明日すぐにやるぞ!!」と父と母が毎年楽しそうに騒いでいたよ。
    稲刈り編もあって最後になるのは負けみたいな謎の意地の張り合いがある。どうしてそんな事に拘るのか聞いたら「うーん、そうやって皆大変な事に張り合いを持ちたいんだろうな。こんな風に競ってると早く終わる感じもするし、実際はどうでも良いんだけどな。」と父が言っていた。
    あとは余裕のある家は早く終わらせて、年寄りの家や事情のある家を手伝ったりするんだよ。天候によってはダメになっちゃう事もあるからね。それもあって早い=優秀みたいな感覚もあるんだと思う。

    つまり、聞き流してあげたら良いと思うよ。

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2023/06/07(水) 17:45:19 

    >>1
    主さん、それマウントじゃないとおもうよ。なんでもかんでもマウントととらえると疲れちゃうから、スルースキルを!

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2023/06/07(水) 17:45:41 

    私は附属高校からエスカレーターで大学に入ったのですが、同じ大学の人から
    「私はセンター受けたからね!」「センター受けてないから分からないか〜」とよく言われます
    毎年1月になると狂ったように受験話、みんな引いてるよ!何年前の話してるの!

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2023/06/07(水) 17:45:43 

    >>20
    私もあなたみたいな感じだよ。
    他人の子供なんて可愛いわけがないのにみんな可愛い可愛いって気持ち悪い。
    保育園のママが赤ちゃん連れてきてたらしく○○ちゃん赤ちゃん連れてきたよ、行こうよと誘われたけどいいですって断ったもん

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/07(水) 17:45:51 

    >>108
    謎のマウンティング

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2023/06/07(水) 17:45:59 

    >>38
    アピールか分からないのに決めつけて絡んでて草

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/07(水) 17:46:00 

    >>18
    あの真っ赤になったゴーヤの種の辺り、びっくりするほど甘いのだよ

    でもゴーヤの採れすぎマウントなんていらないよね

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/07(水) 17:46:21 

    雑種犬飼ってるんだけど、職場で血統書つきの犬を飼ってる人に「雑種?え?雑種?今時?今令和だよ笑」って笑われた

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/07(水) 17:46:33 

    中学生の頃だけど母子家庭の私に友達がお正月は親戚たくさん来てお米一升炊いたんだ〜大変でさ〜ガル子は分からないと思うけど〜って言われてた時

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/07(水) 17:47:07 

    >>83
    田舎物なんですよね。18歳なら可愛いけどおっさんっていう…

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/07(水) 17:47:30 

    >>111
    横だけど、義母の謎発言ならともかく、マウントではないってことをいいたいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/07(水) 17:48:14 

    >>113 わ か る。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/07(水) 17:49:07 

    >>79
    >Wednesdayはうぇどねすでい

    TOEIC800後半だから何なん?高得点のワイでもアホな覚え方してるんやで☆ってコト?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/07(水) 17:49:08 

    >>101
    悩み相談系トピで○○なのが辛いと書くと、○○なんてまだマシ。私なんて○○で○○で〜とか、私も○○だけど今は○○だし、結局は自分次第でどうにでも云々とか見るけどあれはマウントと呼ぶ?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/07(水) 17:49:22 

    >>117 米農家さん尊い。いつもありがとう。お米大好きです。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/07(水) 17:49:26 

    >>1
    品種や地域、気候によって植える時期が違うのだよ。その前に麦作ってる所は田植え時期も遅くなるだろう。
    無知をひけらかしてるだけ。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2023/06/07(水) 17:49:27 

    >>1
    母からしょっちゅう。
    ちなみに私も娘に対して、謎マウンティング(娘がアンパンマンかいたら、より上手にアンパンマンを書く)していたことに最近気付きました

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/07(水) 17:49:30 

    >>113
    マウントじゃないのになんでもマウントってとらえていちいち怒ってる人もどうかとおもう。
    旅行の話をしただけで「私はお金がなくていけないのにあてつけ?」とか、その人に当ててじゃなく何人かで話してて子供の話をしただけで「私は不妊なのにマウント?」みたいな人も多いよ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/07(水) 17:50:43 

    貧乳に悩んでる人トピで
    巨乳の方が辛いよ〜とトピズレの書き込みをする人がわらわらいた
    本人は本気で悩んてるのだとしても、なぜそれを貧乳トピに書き込むのか。マウントにしか聞こえん

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/07(水) 17:51:27 

    福岡に東京から転勤してきた人

    福岡は博多か天神しかお買い物するところないから〜
    東京では銀座や渋谷や(あとなんて言ったのか忘れた…)
    だから物足りないわ〜
    ?(だからなに?)

    そもそもその人、島出身だから〜。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/07(水) 17:51:40 

    >>69
    かわいいw

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/07(水) 17:51:53 

    >>124
    これはムカつく
    雑種は可愛い!
    うちのコロちゃんに謝れと思う

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/07(水) 17:51:57 

    家を建てたのが新興住宅地で、特に密集してるわけでもなく割と庭とか間隔も広めの所に引っ越したんだけど…場所を聞かれたから答えたら、「あ~あの辺の団地ね!!道狭いよね~!うちはね~」って鬼の首を取ったかのような顔されて自慢始まったことある(笑)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/07(水) 17:52:06 

    >>24
    それのどこがマウントになるの?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/07(水) 17:52:08 

    >>107
    でもそれ女性で共感してくれる人いるのかな
    ましてやガルちゃんで

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/07(水) 17:52:30 

    >>10
    だったら日付を指定してその日空いてる?って聞いてくれた方が親切だよね。
    または、この日以降とかこの日なら~とか。

    +48

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/07(水) 17:52:35 

    >>109
    獣医学部が簡単…へ?大丈夫かよそいつ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/07(水) 17:53:05 

    >>38
    会話が全てアピールになる人間関係で生きてるんだ(笑)?
    質が低すぎるから変えたほうが良いんじゃないの(笑)?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/07(水) 17:53:59 

    >>8
    義母(稲について知識があるというマウントね…この嫁やりよる…)

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/07(水) 17:54:31 

    「うち、中学受験するの」と言われてから地味にマウンティングされてるように思うの気のせい?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/07(水) 17:54:34 

    >>20
    それくらいなら可愛いーってキャーキャーしてあげる。可愛い我が子見せて誉めてほしい気持ち分かるし!ただし一回きりかな

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2023/06/07(水) 17:54:48 

    >>134
    自分は、マウントしてるつもりなくても
    マウントしてると思われたら嫌だから
    身内以外話さないようにしているよ…

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/07(水) 17:55:26 

    急に生理が来た友人にナプキンをあげたら「これ一番安いやつだよね」って要らぬ一言を言われた

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/07(水) 17:55:31 

    >>144
    ガルですぐに〇〇アピールって言う人いるよね。普通の会話なのにアピールしてる!!って勝手に言ってる人多すぎて。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/07(水) 17:55:37 

    >>20
    育休中に連れてくる人多々いて、私は円に入らずに仕事してて話しかけられた時に笑顔作って可愛いですね~って言ってるくらいだった。私が出産した時に課のみなさんからお祝いをいただいたから、内祝い渡しに行ったんだけど子供は連れていかなかったんだよね。そしたらえー、なんで連れてこないの?なにか病気なの?障害とかあったの?って変な勘繰りされたよ。連れていっても連れていかなくても面倒なもんだなって思った

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/07(水) 17:57:15 

    >>124
    ミックスもいわば雑種だよね?
    ミックスの仔も雑種の仔もみんなかわいいよー

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/07(水) 17:57:32 

    >>15
    親達のマウント合戦の犠牲になる子どもたち

    +37

    -3

  • 154. 匿名 2023/06/07(水) 17:57:41 

    >>1
    それはマウンティングじゃないって意見多いけど
    ほんとにこの通りの言い方されたんだったら
    「うちの村は早くに田植え終えて優秀!!」って聞こえるけどなぁ
    時期や土地にもよるから早いから優秀ってことはないんだけど。

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2023/06/07(水) 17:58:10 

    >>138
    雑種のワンコのかわいさよ
    そこわからない人気の毒なぐらいだよ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/07(水) 17:58:56 

    >>71
    幼稚舎から大学まであって、もっとレベル高いところってどこ?

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/07(水) 17:59:07 

    「ガル子さんの旦那さん大企業勤務でしょ?お子さんは塾行ってるの?」って意味のわからない事を聞かれて行ってないですよと返事したら、「大企業」を否定しなかった、自慢かよと意味のわからない陰口を叩かれた事ならある。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/07(水) 17:59:23 

    店長に私はこの作業最短◯分で出来ますけどねw

    って自慢げに言われた事があるけど
    逆に5年くらい勤めてら人が誰よりも出来なかったらやばくない?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/07(水) 17:59:37 

    >>123
    へぇ、甘くなるんだね
    情報ありがとう

    「朝顔はタネしか取れない」がなかったらマウンティングだとは受け取らなかったんだけどね笑

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/07(水) 18:00:16 

    >>74
    この間まで田んぼだった新興住宅地でさえ、そういうのあるの謎なよね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/07(水) 18:02:12 

    >>10
    マジ?再来週ってだいぶ先だよね?
    私は今週末も空いてるよ!

    +73

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/07(水) 18:02:19 

    >>37
    マウントの拗らせがエグいww

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/07(水) 18:02:51 

    あるね〜。
    ママ友から「息子の友だちはみんな生徒会や学級委員で成績もトップの子ばかりなの〜。」「〇〇くんのお兄ちゃんもK大だし〜、▲くんのパパは学校の先生なの。」
    よー、わからんけど何かしらマウントしたいらしい。
    当の息子は、、、。

    そんなに言うならこっちも本気出してマウントしようかな〜なーんてね。くだらない。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/07(水) 18:03:13 

    >>141
    医者の嫁と夫が高収入妻たくさんいるもんな

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/07(水) 18:04:10 

    私が娘を産んでから、実母が幼児期の私を持ち出してマウントしてくるようになった。
    「まだ歩いてないの?うちの子は歩くのも早かったし、おしゃべりも早かったからさ〜」みたいな。

    もともと誰に対してもマウント取ろうとする人だけど、まさか子供の頃の私を使うとは…

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/07(水) 18:04:53 

    保険の営業のおばさんがうちの子見て「首すわりまだなの?うちの姪っ子ちゃんの子はもう寝返りもできるよ!」と。
    うちの子へのかわいいとかのお世辞の一つもなく、そのおばさんの親戚の子の写真をたくさん見せられた。
    姪っ子ちゃんって何やねん

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/07(水) 18:07:26 

    >>150
    頭の悪いオタクって著作権侵害とかしたら「向こうにもメリットがあるから問題ない」とか勝手に言い出すけど、それに似てるね。
    38の論理も意味不明だから普段から周りと意思疎通できてなさそう(笑)
    ていうか周りと意思疎通してたらこんな暴論を言い出さないから……あっ……

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/07(水) 18:07:33 

    土日休みの職を探してたら笑われた
    平日休みの方がどこも空いてるし、間に休みある方が
    良いみたいな。そらあんたらはね
    毎月一回は土日休みの子らと遊びたいがための理由だったからかもしらんけど
    その笑った子らは年1しかあわへんし

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/06/07(水) 18:07:49 

    >>10
    そういわれたらそいつのためには永遠に日程空かないわw

    +60

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/07(水) 18:09:23 

    >>28
    子供の意思を反映させたところで、田舎は公立しかないだろうに…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/07(水) 18:09:35 

    >>165
    「へぇ私母親想いだったんだねぇ」って答えてみたい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/07(水) 18:10:12 

    私はトシのわりに白髪が少ないんだけど、1歳下の人にいきなり(白髪の話とか全然してないのに)「私なんか頭使ってばっかりだから、染めるのやめたら白髪だらけよ!いいよねーお金かからなくて」と、まるで私が頭を使ってないかのようなマウントを浴びた。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/07(水) 18:10:20 

    身長高いね!って言われて
    167センチです!って答えたら
    マウントとったでしょ?って言われたよ

    勘違いしてる奴も多いよね
    マウントの意味わかってなさそうだけど

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/07(水) 18:11:08 

    >>148
    でも相手に地雷がおおかったらなんも話せないとかこちらも悪くないし。私は普通に会話の中なら話す。お土産だってやすみもらったから配るだけだし。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/07(水) 18:11:21 

    近所の人に母校の高校のことを「ガルちゃんが行ってた頃と違って今は大変みたいよ。追試や補習とかもあるんだって」って言われる。私が通ってる頃から追試も補習もあるし、漢検英検は3級取れってなってたし。
    そもそもこの人はうちの学校を受験することすらできないバカ学校出身で、この人の娘がうちの学校に行けたわけでもないのに、娘の友達を使ってマウント仕掛けてくるのやめてほしい。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2023/06/07(水) 18:11:30 

    >>10
    それは縁切るかも

    +47

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/07(水) 18:11:41 

    >>154
    農家でもないのに田植えの早さなんかどうでもよくない?自分だったら「ふーんここ遅いんだ」で終わるけど

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/07(水) 18:11:51 

    >>15
    息子さんは何もしてないから比べるのは可哀想かも…。

    +14

    -4

  • 179. 匿名 2023/06/07(水) 18:12:03 

    >>66
    えー?!ガル子そんなことあったのー!
    それでどうしたのー?じゃない?
    ただお話聞いてほしいだけだと思うから。
    それについての個人の感想つけちゃうと受け取り方でマウントとみなされるから言わないで興味あるように聞くのみ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/07(水) 18:12:05 

    >>113
    なんでもすぐ発達認定するやつも嫌だわ~

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/07(水) 18:12:29 

    >>15
    あ~めっちゃわかるわ
    なんか知らんけどうちの子下に見てるママ
    娘の大学名知ってギョっとしてたわ

    +34

    -3

  • 182. 匿名 2023/06/07(水) 18:12:57 

    >>4
    なんか増えたよね。
    始めた5年前は楽しくやっていたのに、年齢層高くなったせいかな?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/07(水) 18:13:08 

    >>130
    マウントじゃ無いんじゃないかなって個人的に思う
    そんなにひどい状態じゃないよもっとひどい人いるよ大丈夫頑張ろう的な感じかなと思う

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/07(水) 18:13:27 

    >>20
    自慢というか挨拶や礼儀のためかなと
    妊娠中、育休や会社の人から心配されたり勤務も交代してもらったりとかあると、
    出産後におかげさまで無事に産まれましたよって子供連れて挨拶する人の気持ちはわかるかも
    私は子供いないし目立つの苦手だから出来ないけど

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/07(水) 18:13:36 

    >>17
    猫では死ぬほどマウントとれるわ
    いいことに気がついたw

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/07(水) 18:14:08 

    親戚のおじさんがマウント男
    何か話をしてるとすぐに「おじさんなんてねぇ」が始まる。父親が手術したからその説明をしてるのにマウント取るからめんどくさい。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/07(水) 18:14:43 

    >>59
    うわー、そういう男は風呂もご飯も親が用意してて帰りにスーパーにも行かないのに自分では苦労してると思ってそう。その時間は0分なのに。なかなかのバカ男だねw

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/07(水) 18:15:06 

    >>1
    えー義母擁護多いなー
    私は主さんのこの絶妙な謎マウントチョイス、センスあるわ〜って思ったけどな
    謎すぎるわ、なんだそれ?って私は笑っちゃったよ主さん

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2023/06/07(水) 18:15:41 

    >>108
    公立出身者だけど最後の一言で私は慶應卒マウント(セレブも含め)になる。

    慶応のレールを親が敷いてくれたのよっていうマウントだと思われてもおかしくないです。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/07(水) 18:17:16 

    >>86
    ちょっとバカでも家柄が良ければ入りやすいよ。代々慶應とかね。一生懸命がんばったであろうサラリーマン家庭の子が落ちて、代々慶應の私の親戚が受かってたもん。

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2023/06/07(水) 18:17:18 

    >>19
    それにプラスを押す奴らもバカ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/07(水) 18:18:11 

    >>149
    な、なんて奴だ‥!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/07(水) 18:18:36 

    >>144
    すぐ釣られるねー

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/07(水) 18:18:53 

    >>1

    それは単に『大きなお世話』を言っているだけでは?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/07(水) 18:19:18 

    >>187
    >>187
    彼お弁当もママンでしたね30代
    懐かしい元気かなぁ一人暮らしはじめたかなぁ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/07(水) 18:19:49 

    >>2

    投稿した人って、慶應が相当嫌いな底辺学歴?

    +4

    -4

  • 197. 匿名 2023/06/07(水) 18:19:56 

    >>10
    うざ!笑

    私は逆に遊べない日伝えたらもう1人の子に私が遊べないと言った日に遊ぼうとグループラインで誘ってたよ
    即抜けて縁切った
    だけどメッセージの方で攻撃され散々だったよ

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/07(水) 18:21:12 

    >>181
    わかる。そういうママの子のほうが、大した事ないのよね。

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2023/06/07(水) 18:21:21 

    >>1
    高卒「Fラン?大学はMARCHじゃないとね」って言う大学にも行ってないのに謎のマウント。

    まず大学行こうか。

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/07(水) 18:22:20 

    >>7
    ミサワや

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/07(水) 18:22:30 

    毎月の携帯代いくら払ってる?と聞かれ、「一万くらいかな?」と答えたら、「私は2万くらい。」だから? あと、車の走行距離。「車検に出したらぁ、よく走ってるね?って言われてー」流れは省略するけど…アンタの車の走行距離は短いねみたいな、だからなんだよ!

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/07(水) 18:23:11 

    >>2
    ケイオウデラグビーしようなんて、勉強もラグビーも死にものぐるいよ。
    親の意志だけでは到底無理よ

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/07(水) 18:23:37 

    原因不明の高熱で病院行った時、仕事が忙しいせいかもと話したら、僕は昨日から寝てないよ!と医師に言われた。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2023/06/07(水) 18:25:30 

    >>70
    素朴な疑問なんだけど幼稚園と小学校で慶應入った人って中高大から入ってくる頭いい人達と学力が天と地ほどの差があるけどついていけるの?
    ずっと別クラスで混じることはないの?

    +4

    -5

  • 205. 匿名 2023/06/07(水) 18:25:38 

    職場で、私の事じゃないんだけど先輩の子供の熱が出て急遽帰らないと行けなくなったら、後輩が「うちの子はそんな熱出さないですよ?」とサラッと言っててコイツ性格悪って再確認しました

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/07(水) 18:27:16 

    >>1
    義実家も、主も農家じゃないし別にマウントじゃないと思う

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2023/06/07(水) 18:27:25 

    子供は一発で出来ました、生理は予定通りきっちりきます、だから?

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/07(水) 18:29:11 

    >>199
    面白いw
    突っ込み待ちじゃないの?
    お前高卒やんけ!って言ってみてよ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/07(水) 18:32:41 

    >>28
    野球の才能ある子の親が、甲子園に行かせたいと思うことや、卓球の才能ある子の親が、オリンピック目指させたいと思うのは良くて、勉学だと非難されるのは何故だろう?

    スポーツも勉学も、才能ある子が親の支援を受け、厳しい修練に耐えて一流を目指すのはごく自然なことだし、その過程で、嫌になれば本人の意志でやめることだって出来る。

    大事なのは、挫折した時でも親があたたかく見守れるかどうかじゃないかな。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/07(水) 18:32:57 

    >>2
    私立一択なのが草

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2023/06/07(水) 18:33:14 

    >>4
    体壊さないでね⭐︎と言いつつ、そんな生活しなきゃいけないなんて可哀想〜というマウント

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/07(水) 18:33:40 

    >>203
    「高熱出てるんですか?」って言い返したい!!!!

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/07(水) 18:37:03 

    何でもかんでもマウンティングされたと捉える人いたなあ。
    嫌味って捉える人もいたし、正直疲れる。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/07(水) 18:39:27 

    >>198
    マウントだよねw

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/07(水) 18:43:04 

    うちの姉は自分がどれだけ忙しいかをマウントする。私も働いてるのに(笑)土日休みの日にやることやって休憩してると言うと、いいね暇で、ゆっくり出来る時間があって、自分は朝からあれした、これしたとドヤって感じで毎度言われる、、、理解できない、、どんな心理なの?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/07(水) 18:43:49 

    >>209
    ここ見てると、あの人の子供より上の学校に受かった!とか多いよね。スポーツでも、あの子はベンチ、うちの子レギュラー!みたいなことを言い始めるとマウントというか、親のエゴだなと思う。
    今後、子供の結婚や出産などに対しても周りと比べる人生なんだろうね。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/07(水) 18:47:18 

    >>71
    コネで生きていけるから。
    慶應経済圏みたいなのがあるんだよ。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/07(水) 18:56:25 

    >>4
    命令口調でしかコメントできない
    ガルおじさん&ガルおばさんが
    平日の2コメを必死で狙ってるし

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/07(水) 18:56:52 

    >>210

    うん?

    上位私大 vs 国公立大 の議論が脳内常在?

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2023/06/07(水) 18:57:38 

    >>2
    40過ぎまで水商売一筋のシンママがこのままだと大学進学させるお金がないって嘆いてたくらいだったけど、お金目当てで結婚したら教育費に湯水のようにつぎ込んで、子供が慶応行きたいって言っててーって言いだして、すごいねーって言ったらまだ偏差値も足りないのに受かるかのように嬉しそうに
    まあねーって返してきた。受からなきゃ恥ずかしいのになあ、、、ちなみに、うちの家系が慶応卒が多くて、唐突の慶応志望でマウントなのかな?て。結婚前はそういう子じゃなかったんだけどなあ。

    +2

    -8

  • 221. 匿名 2023/06/07(水) 18:58:02 

    >>108
    気にしなくていいよ
    ここの人たち慶應どころか高卒中卒もいるから
    ただの事実でも(受け手の僻みや妬みで)マウント認定されるだけ

    +4

    -9

  • 222. 匿名 2023/06/07(水) 19:06:46 

    結婚決まった人が彼氏いない可愛い子に「婚活とかしないんですか?」その人結婚したいとか彼氏欲しいとか言ってもないのに…。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/07(水) 19:07:54 

    コロナ禍でなかなか会えなかった友達と久しぶりに会って、会わない間にお互い結婚してたから旦那とは何処で出会ったと聞かれて正直にアプリと答えたら
    「そぉーなんだぁ、私はアプリなんかじゃないんだけどねぇ」と言われモヤっとした。ちなみに友達は何で出会ったかは言わないから聞かなかった。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:09 

    >>4
    医者の嫁がやたら多い

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:56 

    ハイブラのバッグ持ってたら「なんでお金持ちに見られたいの?私はいらないなー」って言われてモヤった
    ただデザインが好きで買ってるだけだしなんならそんな高いブランドでもないのに

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/07(水) 19:22:54 

    >>4
    貧乏トピ?節約トピ?みたいなやつに書き込んだら、そんなもの(材料費格安のおやつ)旦那さんに食べさせてるなんて栄養価低くて可哀想みたいに書かれた。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/07(水) 19:24:08 

    >>20
    昼休みとかならまだしも勤務時間中に来るのも苦手。わー♥️って集まってかわいいって言わなきゃいけない雰囲気になるから苦手。

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/07(水) 19:34:48 

    >>30
    「荒川区でドヤ顔」って馬鹿にしたくなる気持ちは判るが、なんで馬鹿にされなきゃならんのかと、悲しい思いをしている地元民がいることも忘れないで欲しい

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:42 

    主人ガーーーーーーーーー

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/06/07(水) 19:46:16 

    >>30
    東北出身の旦那の同郷の友人夫婦が東京の中野区新井薬師という地味な場所で暮らしてた
    そこでお子さんを出産し、生後3か月で二人の地元である東北某県に戻ったのだけど、こないだたまたま旦那の実家近くで見かけたら、「この子、東京出身なんですよ〜」と地元の友人たちにマウントとってた
    出身って言えるのかな?とモヤったし新井薬師程度でマウントとるの恥ずいwと眺めてた

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2023/06/07(水) 19:47:19 

    >>2
    プレジデントFamilyは毎号鼻息荒いよねw
    昔話題になった女性誌のありえない着回し30daysみたいなノリでたまに立ち読みする

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/07(水) 19:52:15 

    >>227
    昼休み潰れる方が私は嫌だなー

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2023/06/07(水) 19:52:16 

    私は都内育ち現在は東京市部在住、義実家は北関東のイナカ。田植え稲刈り畑仕事虫取り等できる感じ。
    帰省するたびに義父が謎のイナカマウントする。東京じゃこんなんできないだろ?このご飯たべたことあるか?等…
    いや普通に食べるし。とか、だから?って感じで気にならないからいつもスルーしてるけどいいかげんうざいので夫に言ってしまった。またイナカ自慢してたんだけど〜って。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/07(水) 20:04:17 

    >>16
    うちの子、3歳で1000超えちゃったんですが、アトピー界ではどんなポジションなんでしょ…
    他の子がわからん。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/07(水) 20:06:16 

    >>234
    成人なら1000から重度の扱いです。因みに私は37000ですo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/07(水) 20:12:08 

    邦画は見ないアピールする人

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/07(水) 20:13:54 

    >>17
    それ甘えてるだけ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/07(水) 20:20:02 

    >>25
    妹さんに「あんたもしかしてドラマや映画で人が殺されてたら本当に死んでると思うタイプ?頭大丈夫?」って聞いてみてほしい。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/07(水) 20:23:15 

    >>228
    荒川区って名前を出したのがいけなかったですね
    港区とか以外で偉そうにする性格をバカにしたつもりで地域をバカにするつもりはなかったです

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2023/06/07(水) 20:28:30 

    >>4
    うちの旦那の方が忙しい、給料も高いマウントされたw

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/07(水) 20:33:46 

    >>1
    それってマウント?はっぱをかけてるとかじゃなく?

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/06/07(水) 20:36:01 

    >>49
    人生うまく行ってない人説教しがち

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/07(水) 20:37:46 

    こっちが気にしなければいいだけだし、マウンティング取る人は別にいいけど、全部マウンティングととらえる人のが面倒。なんも話せんやんけ。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/07(水) 20:44:45 

    息子、高校まで約2時間かかるの。ママ友の子は自家用車で10分。LINEでわざわざ「〇〇の高校近すぎる〜😭😭😭。」「サイコー😭」って。
    だからなんだってんだよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/07(水) 20:52:04 

    私と似たような特徴を持っている人の上位バージョンの人の話をしてきたり、聞こえるように言う
    あれはお前なんかたいしたことないんだからな!って言いたいんだろうか

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/07(水) 20:53:19 

    >>6
    想像したらカオスすぎてワロタwww

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/07(水) 20:58:30 

    >>20
    今まで、産休中の人が来るのはいろんな会社で見たけど、手続きしたりとか、社員だから特に気にしたことはなかったんだけど、辞めた派遣が来たときは驚いた。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/07(水) 20:59:27 

    >>244
    そういう時はね、「ほんとサイコー!」って返しときゃいいのよ。
    とりあえず適当に肯定。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/07(水) 21:02:07 

    >>25
    がるちゃんで「がるちゃんって風俗とかキャバ嬢のこと嫌いなのに、明日誰かのカノジョではすごい盛り上がってるよね!本当は憧れてるの?!」って書いてた人みたい。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/07(水) 21:12:02 

    >>7
    寝てない=ちょっとかっこいい
    みたいな思想、どっから来たんだろうね?
    寝たいよね。普通に。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/07(水) 21:12:16 

    MAZDAの黒い車に乗ってるんだけど、会社のウザい先輩が「うちの息子はそれの赤買った」って。赤はプラス数万円かかるのは知ってるけど、私は黒が一番欲しくて黒買ったんだわ。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/07(水) 21:35:32 

    >>117
    義理母は農家じゃないって書いてるよ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/07(水) 21:55:39 

    >>2
    代々慶應で純粋培養された家系の旦那つかまえればいいじゃんw

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:31 

    今日のお弁当何入れたの?

    主菜は冷凍食品のコロッケだよ。
    手抜きだよw

    あー…うちの子達は冷凍食品一切食べないから。
    それに私、昨夜の残り物入れるのもいやだし。
    私は4時に起きてエビフライとナスの煮びたしと……と……作ったー

    だから何なのさ!?

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/07(水) 22:08:14 

    >>251
    私の場合は近所のジジイがさ、昔私黒のフィットに乗ってたんだけど、それくらいならワシも孫に買うちゃる!とかゆーて、買ったらしい。いちいち張り合って来るな

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/07(水) 22:20:28 

    >>2
    慶應もピンキリだよなぁ。
    AOやSFCならサクッと入れちゃうし、幼稚舎は有名人の子供ならサクッと入れちゃうし、院だと高卒でもサクッと入れちゃうし。
    一方そのしわ寄せで?、中高大の一般入試は激ムズだし。

    入ってからもいい加減な人は遊び呆けて時には新聞沙汰だし、
    真面目な人はダブルスクールやインターンや起業やらでバイタリティたっぷりだし。

    偏差値至上主義の東大よりかは多様性があって、要領が良くて、、
    就活ではネームバリューだけでSランク扱いなのはコスパ良いよな。

    +15

    -2

  • 257. 匿名 2023/06/07(水) 22:25:23 

    >>13
    ほんとそう思う
    主の話はマウンティングなの?ただの意見じゃないの?
    もう何でもかんでもこんなこと思われたら話すのが恐ろしくて嫌になるわ

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2023/06/07(水) 22:42:57 

    >>20
    このご時世で赤ちゃん連れ歩いて大勢が集まるところに飛び込む度胸も見て欲しかったんだろうね…

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/07(水) 23:04:33 

    >>204
    慶應幼稚舎は幼稚園ではなく小学校なんだけど、って元コメの人がマウントしてくる前に、書いておくね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/07(水) 23:08:08 

    マウントというよりは、張り合ってくる、程度の話よね大抵

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/07(水) 23:40:44 

    自分のほうが童顔で未成年にも見られるというマウント

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/08(木) 00:05:58 

    >>1
    日本昔ばなしのイラストで脳内再生された

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/08(木) 00:06:40 

    >>2
    今のラグビーボールは茶色じゃないからダウト

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/08(木) 00:08:53 

    >>220
    文章がだらだら長くて句読点が少なくて、とても慶應家系の方の文章には思えない(コメ主は慶應じゃないんだったらごめん)

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2023/06/08(木) 00:26:49 

    >>10
    遊ぶ以外にやらなきゃいけないことないの?と返そうw

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/08(木) 00:38:53 

    >>251
    あれ?黒の方が高いんじゃないの?売れるから
    赤い車は売れないから白黒が高いって聞いたんだけど

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/08(木) 01:46:56 

    少し前に趣味がきっかけけで知り合った女。
    ご飯行こうと言われて行った時に
    結婚前、なんの仕事してたか聞かれたから美容室の受付してたと話したら「へぇ~凄いね!私は大手のヨガのインストラクターでぇ~色んな店舗に教えに行ったりしてバリキャリだったんだよね~!」
    …⁇なんのマウントだよw
    自分で「私、バリキャリだった〜」とかいう奴初めて見たww
    しかもたまたまそいつを知ってる友人がいて話聞いたらヨガメンバーの中でもめっちゃ嫌われてて最後は逃げるように辞めたらしいwキモ過ぎてFO済み

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/06/08(木) 02:34:46 

    >>1
    米農家のプロなのに何もわかってないのそのババ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/08(木) 06:36:06 

    >>70
    小学受験のトピで必ず出てくるコメントだよね。
    私もあなたと同じ意見。
    子どもの意志をって言えるのは公立私立国立、通学許可範囲内の学校全部子どもと一緒に見学して話を聞いて子供が選んだ学校に通わせてる人だけだと思う。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/08(木) 08:11:48 

    >>1
    精神科医が教える「大人になれない未熟な人」の特徴とは? | 精神科医Tomyが教える  心の荷物の手放し方 | ダイヤモンド・オンライン
    精神科医が教える「大人になれない未熟な人」の特徴とは? | 精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」から、とっておきのアドバイス。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!


    エナジーバンパイアとは一体何なのか?スピリチュアルな視点から見たコアな情報と正しい撃退法!あなたの大切な生命エネルギー奪われていませんか? - YouTube
    エナジーバンパイアとは一体何なのか?スピリチュアルな視点から見たコアな情報と正しい撃退法!あなたの大切な生命エネルギー奪われていませんか? - YouTubewww.youtube.com

    運命の人との出会いを見逃さない!あなたの人生を変える★ツインレイ7日間無料講座★公式LINEにご登録いただいた方へ\★★プレゼント中★★/https://lin.ee/tJ2Z7kq゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜エナジーバンパイヤとは、シンプルに表現しますと...


    マウントを取る人の4つのタイプ - YouTube
    マウントを取る人の4つのタイプ - YouTubewww.youtube.com

    こんにちは、ダイジョウ部のkyoko?です。あなたは、誰かからマウントを取られていますか?マウントとは、登山のように、上に登ることを意味します。つまり、誰かを踏み台にして、自分が上に上がるようにする人です。マウントの取り方は、その人の性格や、経験したこ...


    【40代50代】職場でも要注意!自己愛が異常に強い人のサイン!自己愛性パーソナリティ障害と対処法【うわさのゆっくり解説】 - YouTube
    【40代50代】職場でも要注意!自己愛が異常に強い人のサイン!自己愛性パーソナリティ障害と対処法【うわさのゆっくり解説】 - YouTubewww.youtube.com

    マウントを取りたい自己愛が強い人の特徴や、対応方法について解説しています。自己診断https://crcm.jp/wp-content/uploads/2020/03/cc8f30c9f85a77b88ffc82dde177c381.htmlチャンネル登録して頂くと励みになります!食の事をゆっくり解説してます。ゆ...">...


    パワハラ上司? 自己愛性パーソナリティ障害について解説しました【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    パワハラ上司? 自己愛性パーソナリティ障害について解説しました【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTubewww.youtube.com

    00:00 今日のテーマ00:53 診断基準04:27 人格障害の基準等08:05 パワハラ上司今日は「自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)」について解説してみようと思います。<診断基準>DSM-5から診断基準を取ってきました。下記の9つのうち、5つ以上当てはまると...

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/06/08(木) 09:34:53 

    >>14
    一般的にはそうだけど、知人に一人だけ本当に何でもかんでもマウントしてくる人がいる。(周りも気付いて離れていく) 
    後々、あーあれマウントだったんだって気付く。最近のマウントは子供産んだことらしい…

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/08(木) 10:02:27 

    >>52
    かわいい笑

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/08(木) 11:03:29 

    >>107
    祖父が〜・母が〜って、家族でマウントする子がいたけど、
    肝心なその子の家族が、猛毒祖父母と毒親で本気で孫や子供を嫌って虐め尽くす人達だったから、ただただその異様さに怖かった・・

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/08(木) 11:44:49 

    >>2
    2コメ目にこれって笑
    持ってたしフリマで売ったわ笑

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/08(木) 14:28:19 

    >>50
    『無職とか終わってるね笑』て言えば良かったのにw

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/08(木) 15:25:05 

    >>1
    私「白髪染め行ってくる」
    夫「自分は髪があるんだよっていいたいのか?わざわざ報告する必要、ある?」

    マウントとってたみたい…
    そんなつもりなかったのに。


    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/08(木) 15:27:17 

    >>34
    強者キター!

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/08(木) 15:38:36 

    >>1
    流産した時に涙目になりながら会計の所にいたら、新生児抱っこしながら半笑いでこっちジロジロ見てきた男。(奥さんはこちらに気づいていない)
    10年以上も前の事だけど今だにああいう事する人間の心理が理解できない。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/08(木) 16:09:31 

    >>1
    母親がそれ!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:41 

    グループホームの看護師です。再雇用のおっさんが医療系YouTubeにハマり「腸活が~」「整腸剤が~」とうるさく利用者の受診時に勝手に薬を変更しようとしたので「YouTubeを鵜呑みにしないで」と注意したら
    「YouTubeの人は薬剤師や医者で何年も大学行って勉強したんだ。看護師なんかたった数年で取れる資格だろう」と自分が医者でもないのに謎のマウント取られました。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/08(木) 17:36:38 

    >>19
    それを友達だと思ってた子に目の前で言われたわ
    空気読めないんじゃなくてマウントだったのね
    その後マウントしまくられたけど、これが序章だったのか!

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/08(木) 17:38:36 

    主人が心房細動という病気になって手術したこと 高主人の校時代の友達に一応報告という意味で話した
    一緒に聞いていた友達の奥さんが「大変だったね」と言ったものの
    「うちは父親がペースメーカー入れてて死にかけたの」と心臓病マウントされた

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/08(木) 17:42:46 

    >>48
    いちばんタチの悪いやつ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/08(木) 17:49:42 

    >>124
    血統書付きの犬でマウントする描写って昭和のマンガでよくあったよw
    えっ?血統書付きでマウント?令和なのに昭和の手法なの?多様性の時代なのにそここだわるの?頭古いの?って言い返してあげて

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/08(木) 18:10:46 

    >>1
    顔合わせで一度きりしか会ってない義母からの二泊3日の私の知らない人との三日間旅行記実況中継とまさかのお土産無し。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/08(木) 18:12:20 

    >>48
    よくこのマウント見るけど私は逆にこちらは何も一言も身辺の事言ってないのに未婚者から私外で働かないとダメだわぁ〜とかマウント取られる。
    私病気だし。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2023/06/09(金) 13:25:06 

    >>8

    家で田んぼ作ってる者です

    賢いわね!!! 

    ベストアンサーだわ

    品種により植える時期、刈る時期が違うから、角が立たず、嫌味を上手くかわせるわ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/19(月) 16:04:20 

    今日、同僚に「娘さんガル子さんの言う事素直に聞いて反抗しないから反抗期まだないんやね。中学生なのに」と言われて「今はないね。」と穏やかに答えたら、「それは、異常。まあその子がおかしいかガル子さんの育て方がおかしいか。まぁ友達同士感覚で育ててるというのも異常の要因」とマウント&ディスリ。「いやぁ取っ組み合いもするしめっちゃ怒るけど…娘は、穏やかな性格と言うのもあるし、暫く時間が経って彼女なりに反省して謝ってくるから、直ぐにハグするの笑」ってフォロー的に答えたら「それが異常。育て方が悪い。家は取っ組み合いしたりしてきた。」だって
    煩いなぁ~オタクの娘さん母親の言う事聞かないやん。
    育て方それぞれだから、子供の性格もそれぞれ。
    家は毎年、担任の先生から褒められてるよって内心思いながら黙々と仕事した。
    何かギャフンと言い返しが思いつかない駄目な私です(´;ω;`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード