ガールズちゃんねる

不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」

157コメント2023/06/16(金) 17:42

  • 1. 匿名 2023/06/04(日) 10:52:19 

    不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」 - Peachy - ライブドアニュース
    不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」 - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    今回は、ファミリータイプのマンションを購入する際に、選んではいけない「NG間取り」の特徴についてご紹介します。単身用やDINKS向けの物件と比べ、どんなポイントを押さえておけばいいのでしょうか?


    1. 10畳以下の狭いリビングがある物件

    家族が集うリビングには、大型家具を置きたいという方が大多数です。予算との兼ね合いもあると思いますが、あまりにも狭すぎるリビングの場合、気に入った家具が置けない可能性があり、おすすめできません。ダイニングテーブル、ソファ、テレビ台などをゆったり配置する上でも(キッチンエリア含め)10畳以上あるのが理想的です

    2. 壁付けキッチンがある物件
    壁付けキッチンとは、キッチンの前面が壁に接しているタイプのキッチンのことで、ウォール型キッチンとも呼ばれます。

    部屋が広く使えるのは大きなメリットですが、壁の方向を向きながら料理をすることになるため、小さなお子さんがいて目が離せない方には不向きです。また、リビングやダイニングからキッチンが見える造りなので生活感が出たり、家電などの置き場所に苦労したりということもあります。

    おすすめは、対面式キッチンです。リビングのほうを向いて作業できるため、開放感があり、お子さんの様子を見守ることもできます。また、テレビを見たり、ご家族と対話したりするなど料理の時間を有効活用できるところもポイントが高いと思います。

    3. 寝室にできないサービスルームがある物件
    2LDK+Sといった間取りの表記を見ることがあると思いますが、この「+S」とは、サービスルーム(納戸)のこと。建築基準法では居室と認められる基準として「窓の最低面積が床面積の7分の1以上あること」と定義されています。つまり、サービスルーム(納戸)となるかどうかは、窓の大きさで決まります。

    サービスルーム(納戸)は居室よりも小さな窓しか付いていなかったり、窓がなかったりする場合もあり、収納部屋や書斎などとして使う方が多いです。ですが、使い方が限定されてしまうのはもったいないですし、広すぎる収納部屋などは必要ないという方もいらっしゃると思います。そこで採光があまり取れない部屋だからこそ、主に夜に利用する寝室として活用してはいかがでしょうか?

    4. 壁式構造の物件
    間取りはリノベーションすることによって自由に変更できます。ですが、建築構造について理解しないまま物件を購入してしまうと、変更できないという残念な結果になってしまうので注意が必要です。

    「壁式構造」とは、柱や梁の枠組みの代わりに壁で建物を支える構造のこと。「耐力壁」と呼ばれる縦や横からの力に強い鉄筋コンクリートの壁を使い、床と壁を接合していきます。建物を支える重要な壁のため取り払うことができず、リノベーションして間取りを変更する際に制限が出てしまいます。ただし、建物構造に影響を与えない壁であれば取り払うことは可能です。希望する間取りを考える際、壁が耐力壁かどうか確認する必要があります。

    +5

    -87

  • 2. 匿名 2023/06/04(日) 10:52:51 

    住めば都

    +180

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/04(日) 10:53:16 

    不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」

    +139

    -9

  • 4. 匿名 2023/06/04(日) 10:53:36 

    家賃安くて間取りも完璧!!


    →客寄せ物件

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/04(日) 10:53:58 

    そもそもマンションは楽したい人が
    お金払って住むから

    +92

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/04(日) 10:53:58 

    一人ぐらししたい

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:00 

    逆に本当に良い物件って庶民が買える余地あるんかいな

    +208

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:12 

    うるせー

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:26 

    対面じゃない方がいい人もいそうだけどね

    +232

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:36 

    だいたい昔の家は壁付きキッチンだったけど

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:48 

    個人的にはアイランドキッチンが1番イヤ

    +261

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:06 

    好みは人それぞれです

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:08 

    >>3
    和室へはどうやっていくの?

    +182

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:11 

    >>3
    和室ベランダからしか入れない笑
    たまにこういう間取り図あるよね笑

    +151

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:21 

    >>3
    和室へはベランダから!?

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:45 

    対面って不便

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:47 

    私は水が飛んだり油飛んだりが嫌だから対面キッチンは嫌だわ。壁付きがいい

    +154

    -6

  • 18. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:52 

    サービスルームあったけど、季節外の物とかもいれれるし便利だったよ。
    最初から物置部屋のつもりだから寝室にするつもりもないし。

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/04(日) 10:55:59 

    カウンターキッチンから壁付けに引っ越したけど特に何も思わないな。
    子ども小さいけど振り返ればいい話だし、広くて満足してる。

    +99

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/04(日) 10:56:00 

    逆を知りたい

    どんな不動産屋さんがいいのか

    テレビで親切アピールしてる不動産屋さんはヤクザ並みで痛い目にあったから

    +86

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/04(日) 10:56:19 

    対面はリビングから回り込まないといけないから面倒くさい

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/04(日) 10:56:32 

    窓の無いサービスルームは火事とか災害の時逃げ場が無いから寝室にするのはよくない

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/04(日) 10:56:57 

    >>4
    それよ
    問い合わせても、決まっちゃいました~ってよ。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:11 

    それでもオススメしてくるのは君達だよね

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:19 

    今、コンパクトマンションも多い気がする。6~7畳くらいの部屋が3つとか。

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:22 

    マンションには住みたくない

    +5

    -17

  • 27. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:24 

    >>11
    油だの水が周りに飛び散らないの?と思ってしまう

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:30 

    対面キッチンでダイニングが前にあるのは、いちいち回りこむのがめんどくさかったけどなぁ。
    キッチンは人それぞれ好みがありそう

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:32 

    >>20
    どの不動産屋か知りたい

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:37 

    >>20
    いい不動産屋は仲介手数料は取らない
    けど、そんな不動産屋は無い

    +23

    -8

  • 31. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:39 

    壁付きだけどリビングに背を向けるわけじゃないから
    別に困らないよ。横向けばいいだけだし。
    壁付きでリビングに背を向けないといけないつくりは子供の様子を見るって言う面では不便かもしれないけど。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:49 

    お風呂の隣にクローゼットはやだ

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:52 

    >>14
    すごいね
    他の部屋を通って行かないといけない部屋があるのは家相で良くないとかいうけどw

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/04(日) 10:58:20 

    壁付けキッチン本当に嫌
    今うちがそうだけど孤独
    全てが背面で行われてるの無理

    +8

    -9

  • 35. 匿名 2023/06/04(日) 10:58:34 

    >>7
    値段もだけど、そもそも物件情報自体一般人には回って来ないと思う

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/04(日) 10:58:43 

    >>3
    洋室と和室の間の引き戸かき忘れたやつだね。

    +73

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/04(日) 10:58:44 

    >>30
    手数料収入で食べてる商売なんだからそりゃ取るでしょ

    +47

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/04(日) 10:58:47 

    揚げ物を作るのが好きだし壁に付いたキッチンがいい。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/04(日) 10:59:04 

    >>1

    一人暮らしが長いため
    いろいろな物件を見て回った

    絶対に選んではいけない物件は

    まず、風通しが悪い部屋

    そして南向き

    住もうとしている部屋の下が

    物置それも管理する不動産屋

    さんの物置

    間取りではないが…

    来客用の駐車場がない

    駐輪場がない

    これこそがアウトな物件

    間取りは人それぞれの

    好みがあるからね〜

    +4

    -22

  • 40. 匿名 2023/06/04(日) 10:59:44 

    田形羊羹じゃないのね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/04(日) 10:59:48 

    対面キッチンのほうが、見た目がいいからマンション高く売れるって聞いたことある。
    ただ、使い勝手は個室で集中や壁付のほうがいいみたいね。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/04(日) 11:00:01 

    納屋まじいらない
    エアコンつけられないから真夏は死ぬし冬は寒い
    物置としても環境が悪すぎる

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/04(日) 11:00:05 

    東京ではそんなこと言ってられない
    変な間取りのマンションが多すぎる

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/04(日) 11:00:43 

    >>19
    色々賃貸で住んだ結果合理的で便利な壁付きがいいと思う。

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/04(日) 11:01:57 

    >>37
    大家から手数料やら取ってるから本来は客からは取らなくても良いらしいよ

    +11

    -8

  • 46. 匿名 2023/06/04(日) 11:02:40 

    広いリビングがいいけど、家賃との兼ね合いもあるしなあ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/04(日) 11:02:41 

    三角の建物は良くないって聞くよね。
    クセが強い物件動画見てたら、たまに出てくる。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/04(日) 11:03:21 

    ウチは記事の通り、サービスルールを寝室に使ってるよ。5畳くらいの狭さだけど、お篭り感あって快適だけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/04(日) 11:04:01 

    どんな間取りが合うかは人によって違うよね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/04(日) 11:04:05 

    広い部屋に住め、と

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/04(日) 11:04:11 

    >>41
    個室って夏、暑そうじゃない?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/04(日) 11:04:54 

    対面キッチン流行ってるね
    キッチンカウンターの目の前は私は窓が良いな。そして窓の外は空と緑の景色。ど田舎or金持ちじゃないと無理だけど

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/04(日) 11:05:03 

    壁付キッチンでも左右どちらかにリビングやダイニング空間があって横を見れば家族が見える壁付は好き
    長方形の短辺にハマり込んでて全てに背を向けるような壁付けは苦手
    対面式より壁付けキッチンの方が好きだな。対面キッチンは動線が悪くて場所をとるわりに窮屈な感じが苦手だし、オープン過ぎる対面キッチンも目立って落ち着かない

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/04(日) 11:05:05 

    >>34
    うちも壁付けキッチンだけど
    逆にその孤独を利用して
    料理しながら動画見たり曲聴いたり
    けっこう楽しんでるよ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/04(日) 11:05:39 

    >>47
    3角の土地にめいっぱいで四角い建物建てると、
    3角が3つになるからより良くないって聞いた

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/04(日) 11:05:55 

    >>20
    不動産勤務してたけど、ぶっちゃけ、店というより営業の人の当たり外れで変わってくる……

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/04(日) 11:06:06 

    対面はその分部屋が狭くなるじゃない
    子供を見守れないから壁付けはダメ!とか何言ってんだとしか

    結局間取りは「人による」でしょうに
    選んではいけないとか言ってる時点でうさんくさいわ

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/04(日) 11:06:12 

    >>18
    私も前の家サービスルーム有り物件だったけど便利だった
    好みの問題だね

    ただあったら甘えて物増やしちゃう
    という意味ではやめたほうが良い物件かも

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/04(日) 11:06:13 

    >2. 壁付けキッチンがある物件


    いいなぁと思ってる新築マンションこれなんだよね
    億ションなのにこれかぁって

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/06/04(日) 11:06:52 

    >>9
    3面壁に囲まれたキッチンに住んでいた時、キッチンが自分の城みたいになっていて好きだったな

    年柄年中家族を見ていたい見られたいなんて思わなかったもん

    +69

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/04(日) 11:07:53 

    >>9
    対面キッチンだと、コンロ使用中に油の粒子が向かいの床に飛ぶから掃除が大変らしいね。

    +70

    -6

  • 62. 匿名 2023/06/04(日) 11:08:00 

    >>1
    家具とかあまり置きたくないから10畳以下でも余裕

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/04(日) 11:08:49 

    >>57
    売りやすさベースの話だと思った
    対面キッチンが作れる=そのぐらいの広さがある
    って意味もありそう

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/04(日) 11:09:00 

    「住みたい家」で探す余裕ないわ

    「住める家」に住んでるだけ

    湯水のようにお金が湧いてくるなら一から設計して家族の年齢に合わせてリノベーションしていきたいけど無理だもの

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/04(日) 11:09:10 

    >>9
    グータラご飯まだ?と待つ家族を見ながらの夕食作りするなら対面じゃない方がいい。

    +73

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/04(日) 11:09:15 

    >>1

    なんでカッコつけて英語なん
    いかにも定番、狭い儲け主義日本のしかも住む人のことを考えてくれていない相変わらずの適当な雑なケチな質の建物なのに…



    キッチンの「前面」か壁って

    キッチンに前も後ろもないわw





    +0

    -11

  • 67. 匿名 2023/06/04(日) 11:09:17 

    >>59
    壁付けキッチンに平行してキッチンカウンターを置いて作業台にするとお洒落だし使い勝手がいいよ
    水と火を使う時はキッチンを向いてその他の作業は部屋の方を向けるし、水や油も跳ねにくいしオープン過ぎなくていいよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 11:11:06 

    壁つけキッチン全然いいけどな。
    子育て中だけど、お料理や片付けしてるときまで子どもの様子みたくないもん。
    今まで住んだ家全部壁つけだ。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 11:12:19 

    >>34
    閉塞感もあるよね。窓があればまだ良いけど

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 11:12:31 

    >>63
    狭い空間に無理やり対面キッチンを入れて変な間取りになってるマンションや建売も多いよ。対面キッチン分廊下や収納を無くしたりトイレがリビングから丸見えだったりダイニングが狭過ぎたり
    広い家に大きな対面キッチンが置けてその上安いなら良いんだけどね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 11:12:51 

    最近オシャレに見せたいのか間取り英語で書いてるやつあるけど、普通にわかりにくいから日本語で記載してほしい

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/04(日) 11:12:57 

    >>63
    その場合選んではいけないマンションは「狭いマンション」じゃない?
    キッチン関係ない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/04(日) 11:13:28 

    >>45
    それ、どこ情報?詳しく知りたい。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/06/04(日) 11:14:21 

    >>70
    広い家に大きな対面キッチンが置けてその上安い

    ↑これはめっちゃ田舎かワケありだわ
    そういう意味で嫌や

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/04(日) 11:15:28 

    >>1
    一人でこのような感じのところに住んでるよ。
    ファミリーはきついと思う。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/04(日) 11:15:36 

    >>4
    逆に不動産屋行ったらタイミングよければそういう物件見せてくれる時る

    今日出てまだネット載せる前なんです〜!即決してくれたらこの家賃で!みたいな
    セールストークだとは思うけど、実際気に入った物件に安く住めてるから満足(もしかしたら訳ありなのかも知らないが)

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:02 

    不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:20 

    >>5
    個人的には年取ったらマンションが良いなと思う
    おばあちゃんになったら階段上り下りして掃除きつそう

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:27 

    >>60
    うち今そんな感じだけど私も気に入ってる。
    暖簾つけたいくらい。好みじゃないからつけないけど。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/04(日) 11:18:38 

    >>74
    つまり都会で安くて広くて対面キッチンの使い勝手がいい素敵な間取りの物件はあまりないって事やで

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/04(日) 11:18:38 

    転勤で引っ越ししまくってるけど壁付けキッチンが楽
    広いし、出来た料理をどんどんダイニングに置いていける
    カウンターキッチンは回らないといけないのがだるい
    リビングにいてキッチンが見えるほうが、常に綺麗にしておこうと思えて良い

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/04(日) 11:21:58 

    >>64 >>1

    それ凄く理解できる


    家に限らず人生、この世はそのような諦め、妥協、割り切りの積み重ねだよね

    そうして人はそれらを見てあーだこーだと言うし人格否定までして攻撃、迫害の手を緩めない


    無駄話だけど私は近未来的希望的観測であるようなセキュリティ、頑丈さ、清潔衛生面も兼ね備えつつ移動も自由なまた上下左右など他人にお互い悩まされないで良い近未来型な住居がいい
    こちらの逐一が他人にダダ漏れにならないものがいい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/04(日) 11:23:00 

    >>45
    元不動産管理会社だけど、貰わなくて良いって事はない
    大家さんと借主からの手数料はどちらも家賃1ヶ月分が相場だけど、物件によってはいずれかのみだとタダ働き同然になる
    ちなみに礼金は本来大家さんが無しに設定してるのに、ある設定にして仲介業者が貰ってるケースもある
    下手すりゃ2ヶ月分とか
    特に都内の単身用物件なんかで、上京者に
    「東京ではこれくらいの礼金当たり前なんですよ!」
    と吹かす事がよくある
    気になる物件があっても、1社以外にも色んなサイトで調べた方が良いよ

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/04(日) 11:23:03 

    >>77
    耐震耐久性がしっかりしてれば住んでみたいけどなあ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/04(日) 11:24:39 

    独身小梨やから関係なかった

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/04(日) 11:25:27 

    >>3
    玄関開けたら、いきなりダイニング丸見えなのかな。アパートみたい。

    +30

    -2

  • 87. 匿名 2023/06/04(日) 11:29:38 

    >>86
    古いマンションならこんな間取り多いよ
    2DKだし

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/04(日) 11:30:06 

    >>9
    オーダーメイドで対面キッチンにすると予算が一気に跳ねあがっちゃうんだよね。ガス管や水道管の配置を壁側から対面用に変えるのに結構かかるって

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/04(日) 11:31:16 

    >>1

    なんでラーメンって呼び方してるんだろう

    ラーメンってこんな杓子定規ではないよね

    それとも私の知らない
    ラーメンとは全くの別な似た名前なの?

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2023/06/04(日) 11:31:34 

    >>9
    自分が子供の頃は独立DKだったけど、別に大きな事故も起きてないし、そんなに四六時中見張る必要あるか?と思ってる。
    むしろ母親が見えてるからキッチンに寄ってこようとしたりするんじゃないの?

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/04(日) 11:33:11 

    >>34
    子供が出来てから、デメリットしかないと感じる
    まずベビーゲートで仕切るのが難しい
    料理中に子供の様子が見れない、声かけも出来ない
    カウンターキッチンなら子供見ながら、そして子供も私の顔見ながら遊べるのに
    しょっちゅう後ろ振り向きながら料理するのしんどい

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2023/06/04(日) 11:36:52 

    >>83
    え、礼金を不動産会社が貰うのって違法じゃないの?
    それにオーナーが控えとして保管する契約書には礼金も載るよね?
    不動産会社が勝手に設定して取るとか出来るの?

    私も不動産会社だけど、礼金を不動産会社が取るとかきいたことなくてびっくりした

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:06 

    >>78
    私は逆にお婆ちゃんになっても階段上り下りができる足腰強い年寄りになりたいからマンションでも2階ぐらいがいいしメゾネットもアリだな
    要介護になったら施設行きかもだけど

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:23 

    >>61
    掃除をまめにする人じゃないと、換気扇をつけていても油が見えない煙みたいになって部屋中に拡散するから
    埃とくっつくと年末の掃除が本当に大変。天井近くの物が埃なのに拭いても取れない埃のコーティングみたいになる。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:12 

    >>83
    業界の仕組みだからわからない人が多いのは仕方ないんだけど
    不動産屋に期待しすぎる人が多いのめんどいよね。

    不動産業ってのは契約をまとめる資格を持っていて
    はんこ押すのが仕事で、
    本来はオーナーと直接契約してもいいところを
    間に入って
    「契約について」トラブルがないように任されてるだけ。
    そっから先はオプション、請負。

    部屋探してる人、住んでる人に耳ざわりの良い事を言ってくれる=いい不動産屋とは限らない。


    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/04(日) 11:43:21 

    自分は壁付けとペニンシュラ型と両方住んでみたけど断然後者がいい。
    コンロ部分だけ壁付けしてあって汚れないしシンクの水も飛ばないし部屋を見渡しながらの方が料理プラス他の用事も捗る。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/04(日) 11:44:18 

    >>77
    なぜ?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/04(日) 11:44:23 

    >>92
    そのまま礼金としてもらうんじゃないよ。

    オーナーさんが礼金としてもらうものを
    なんとか手数料としてさらに払ってもらうの。
    契約書作ったり契約手続きするから。


    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/04(日) 11:44:54 

    >>13
    バルコニー経由だよね

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/04(日) 11:45:35 

    >>9
    用途別に部屋を分けるのが究極の贅沢よね。
    キッチン、ダイニング、リビング、寝室、応接間、客間などなど(逆に一人暮らしワンルーム学生は服に埋もれたウォークインクローゼットも同然の部屋がLDKでもあり寝室でもあり応接室でもあり客間でもある)
    そんな大きい家を作る土地もお金もない庶民に、家族とコミュニケーションが取れる〜とか何とか体のいい理由付けてちっさい家売り込んでるだけだと思ってるわ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/04(日) 11:47:57 

    >>95
    私不動産管理勤務だけと
    契約つけるために営業は本当に適当に耳障り良いこと言うよね
    そんで、入居した後に「話が違う」とかトラブルになったり
    だから、不動産会社の営業の対応の良し悪しじゃ、本当に良い不動産会社かどうかは判断出来ないと思う
    正直、契約金の大小よりも、入居した後の方が重要だから、物件見に行って清掃や植栽選定が行き届いてるかどうか、外壁メンテナンスされてるかどうか見たほうがよほどいい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/04(日) 11:49:23 

    >>98
    それは仲介手数料じゃないの?
    不動産会社が取れるのってあとは消毒代とか鍵代くらいだと思うけど、それのことかな?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/04(日) 11:52:45 

    >>3
    和室いくのめんどくせえな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/04(日) 11:54:42 

    >>101
    ほんとそれ。

    オーナーがきちんとしてるか、ケチか
    その建物にどんな人が住んでいるのか
    そっちのが重要。
    不動産屋は必ずしも決定権があるわけじゃないから。
    私も賃貸の管理やってるけど
    築20年経過してるのに一度もクロス張り替えない、
    ガスコンロ点火しないのに交換しないオーナーとかいるもんね。
    築年に関わらず建物の外壁、共用部分
    部屋ならクリーニングがどれくらいのレベルか
    エアコンと給湯器の年式は見た方がいいね。

    あとオートロックあって共用部に素敵なものが飾ってあったら(絵くらいならいいけど)
    クセの強い女性オーナーの確率高い。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/04(日) 11:56:01 

    >>92
    抜け道として、例えば
    「礼金2ヶ月なんですよ」→「大家さんへの礼金とは言ってない、自分達への礼金」
    という言い訳が出来る
    地方は分からないけど、都内それも単身用では結構多いよ
    「おのぼりさんだから東京の事分からないだろ」的に足元見てるんだと思う
    管理はしてても仲介はほぼ仲介業者に任せてる会社だったんだけど、
    「お客さんより自分達の利益かよ…」
    と皆よく言ってた

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/04(日) 11:57:44 

    >>104
    めっちゃわかる
    不動産会社ってあくまでオーナーの代わりに入居者のクレームの窓口やってるだけだから勝手に修繕出来ないし、
    最終的にはオーナーがケチかどうか、メンテナンスちゃんとするタイプかどうかが全てだよね
    いくら不動産会社がオーナーな修繕依頼しても、やらないオーナーは本当に何もやらないしね

    だからいい不動産会社かどうかっていうのを気にするんじゃなくて、その物件自体がメンテナンス行き届いてるかどうかをきちんと見た方がいい

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/04(日) 11:57:48 

    >>97
    >>84

    こういった三角の場所(?)に悪い気が溜まって霊的なものを呼び寄せるみたいな理由だったと思います!


    アレン様が恐怖でトラウマになった心霊体験とは!? - YouTube
    アレン様が恐怖でトラウマになった心霊体験とは!? - YouTubeyoutu.be

    ?アレン様のファンクラブはこちら?https://allenfanclub.studio.site/\\整形ちゃんねる公式コンテンツ配信開始//あなたの顔面偏差値がわかる!?自分の顔を知ってもっとキレイになっちゃおう?https://seikei-channel.com/?整形ちゃんねる公式LINEはこち..."...

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2023/06/04(日) 11:58:05 

    >>102
    初めにオーナーと契約するときに手数料決めるんだよ。
    なんとか手数料というのは会社によって違うからボカしたけど事務管理料とかそんな感じ。
    経理がお金全部やってると知らないのかな?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/04(日) 12:01:08 

    >>28
    それ。
    うち前は独立型?、リビングの上部にキッチンの部屋があって壁がないタイプだった。

    これだと横目にリビングの状態確認できるし、お客さんいてもロールスクリーンとかで目隠しできて便利だった。カウンターキッチンはどうしても部屋入った時に丸見えになってしまう。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/04(日) 12:02:08 

    >>107
    ありがとうございます
    初耳だからこわい😭

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/04(日) 12:03:10 

    >>106
    いくら繁忙期でも
    内装完了していない状態で申し込み、契約するとか
    怖くてできないな。
    築浅ならたかが知れてるけど
    ある程度たってるなら絶対現地見ないとダメだよね。

    タバコのヤニが染み付いてるようなクロスでも
    張り替えないオーナーいるからね〜
    (もしかしたら不動産屋が提案できないレベルかもだが)

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/04(日) 12:03:29 

    >>91
    視界の端にみえてるのと、
    振り返らないと見えないのとって
    毎日の事だからでかいんだよね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/04(日) 12:05:04 

    >>108
    それは仲介業者から貰う事務手数料とか、もしくはオーナーから貰う広告料とかでなくて?

    不動産の慣習って地域差大きいみたいだから、少なくともこのへんでは聞いたことないや
    他社でやってるとこはあるのかもしれないけど、うちでは契約者から会社の取り分としてもらうのは仲介手数料、鍵代だけだ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/04(日) 12:08:07 

    個室みたいな、対面キッチンの賃貸マンションに住んでたことあるけど
    キッチンが区切られた空間になるから
    エアコンの風がなかなか来なくて、夏はめっちゃ暑くて
    火やオーブンを使って1番熱い仕事をしてる私のキッチンが1番風が来ないクソ熱い環境で、
    目の前のリビングで寛いでる家族は寒くて震えてるみたいな環境になってしまい、最悪だった

    次は絶対に、キッチンが涼しい間取り!を条件に探して、キッチンの目の前にエアコンがある間取りにして、風直撃たから今はすごい快適w


    不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/04(日) 12:11:26 

    >>113
    賃貸管理してない客付専門なのかな?
    それだと知らないかも。

    物件管理してる元付は仲介手数料客付にあげちゃうことが多いから
    オーナーからもらうんだよね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/04(日) 12:12:45 

    >>25
    最近買ったマンションがそれなんだけど、みんな間取り変更して1部屋つぶしてる
    それなら最初から狭め3LDKじゃなくて広め2LDKで売って欲しいんだけど広告に『3LDK』って書くためにそうなっているのかな

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/04(日) 12:13:58 

    >>111
    去年家探ししたんだけど、今ってほとんど、内装完了してない時点で申し込みだよ
    繁忙期じゃなかったし、不動産屋3軒回って、6軒ぐらい物件見たけど、ほとんどそうだった
    そのうち一軒は、「借りてくれることが決まってから内装工事します。借主が決まらない時点では内装工事しません」だったからビックリした
    ちなみに、その家主は大手の、◯ジ住宅だったよ…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/04(日) 12:15:27 

    >>114
    これもそうだし、キッチンが個室のところもかなりキツいよね
    火を使うからいちばん暑いし熱気が篭もる
    オープンキッチンが良いね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/04(日) 12:20:30 

    >>61
    本当これ
    壁付は必ずしもマイナスではないよね
    子供目離しならないのも数年だし
    人によっては壁付選択したい人もいると思う

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/04(日) 12:23:39 

    >>115
    うちは仲介も管理もしてる
    それって多分、うちでいうところのオーナーからもらう広告料のことかな?
    てことは契約者からじゃなくてオーナーから貰うってことよね?
    契約者から礼金を不動産会社が貰う、という話かと思ってたけど、それならわかる
    多分お互いの費用に対する名称が違うだけな気がするw

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/04(日) 12:28:35 

    >>99
    離れやね

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/04(日) 12:30:52 

    >>120
    書いてる通り、名前が違うだけだと思うけど
    広告料、はちとグレーじゃない?
    だいたい大手(三井、東急など)は業務委託契約結んで
    業務委託料になっとるが

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/04(日) 12:31:43 

    >>117
    それ東京の話?

    まあ、私も賃貸に住んでるけど
    内装済みで確認できるとこしか住まないわ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/04(日) 12:39:45 

    >>123
    違う
    ほとんどは駅近で急行止まる人気駅の人気物件だったから、内装終わるまで待ってたら他の人に取られるという物件だったけど
    ◯ジの物件は、考え方を真逆にして、電車の終点レベルの郊外というか田舎に引っ越して、家賃代をめちゃくちゃ下げようかなぁ…と考えて見に行った物件だったんだけど
    人口流入がほぼ無いから、借主が決まって無いのに改装してしまい、そのまま借りる人が居ないと損失だからという理由みたい

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/04(日) 12:44:35 

    >>112
    子供大きくなったらいいんだろうけど
    一番手がかかって目の離せない時期はマジで振り向かないと見えない、ベビーゲートで仕切れないというのは辛いと思う
    つい料理に集中してて気付いたらシーンとして、振り向いたらいなくて、リビングから出てイタズラしてたりして

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/04(日) 12:53:36 

    >>124
    あー、競争がないとそうなるかも。
    やっぱり都内は動きが速いから
    いい条件のところ(築浅、駅近、家賃相場通り)は
    借りる方が中見なくても契約するけど
    ファミリータイプはだいたい古いから
    内装ちゃんとしとかないと借りてくれないんだよね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/04(日) 12:54:20 

    >>1
    冷蔵庫が顔みたいで可愛い

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/04(日) 12:56:48 

    >>123
    賃貸は、人気あるとこは
    退去決まってるけどまだ住んでますって状態でも
    次の住人決まる

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/04(日) 13:00:51 

    >>7
    あるよ。
    全てはタイミング。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/04(日) 13:03:21 

    >>9
    壁付けのキッチンだけど、ダイニングからカウンター越さずにさっとキッチンに行けるから楽だよ。子供やテレビも料理中に必ず見ていなくちゃならないもんでもないし全く問題なかった。
    従姉妹の家はアイランドキッチンだけど、ちょっとでも物置くと生活感丸出しだしキッチンの主張が大きくてごちゃごちゃしてて部屋も狭く感じてしまうし、もったいないなと思ったわ。壁付けばかりが生活感言われるのはどうもなーと思う。

    それでもショールームなんか見てると対面キッチンってオシャレで良いな〜って思ってしまうんだけどね。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/04(日) 13:03:42 

    >>19
    ベビーゲート?でしきれないから、キッチン入り放題で危ないなとだけは思う。

    後は別に問題ない。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/04(日) 13:13:58 

    >>130
    うち壁付け&カウンター付きだから、
    リビング見渡せないし回らないとキッチンに行けないという
    キッチン自体は6畳ぐらいあるから収納には困らないけど
    孤立感すごい、嫌い

    1個前に住んでたとこがカウンターキッチンで、
    カウンターキッチンに戻りたい

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/04(日) 13:23:21 

    壁式構造って耐震性が抜群なんじゃないっけ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/04(日) 13:35:39 

    >>107
    霊なんていない・信じない
    宗教嫌い

    とか言う人が多いのにそういうのは信じるっておかしいと思う

    +5

    -6

  • 135. 匿名 2023/06/04(日) 13:36:01 

    >>78
    地元近くのJRの駅が、小さめショッピングセンター直通で、反対側は昔からの商店街、駅からタクシーでワンメーターの所に大きめの総合病院があるという立地なんだけど、この駅の徒歩圏内のマンションに住んでたら老後も楽だろうなと思う
    お金があればなぁとチラシ見てはため息ついてるわ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/04(日) 13:39:31 

    >>112
    視界の端に見える位置でも
    他に集中してる時には見えていないよ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/04(日) 14:22:03 

    >>134
    風水的なものは、ある程度根拠はあると思う

    方角的なものは水はけの問題だったり、日当たりや風通しの問題だったり、変な間取りだと強度的に不安定になったり、逆に強度的には問題ないけど精神的に不安定になるとか

    ただまあ発祥した時代と技術面とか全然違うから、まるまんま取り入れなくてもいいとは思うけど

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/04(日) 14:29:31 

    >>91
    壁付けキッチンの家で3人育ててるけど不便に感じたことないな。
    キッチンにベビーゲートが必要と感じたことがない。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/04(日) 14:30:16 

    >>21
    うち対面だからよくわかる。
    壁付きならくるっと振り向けばすぐ食事出せるのにと思うから

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/04(日) 14:31:04 

    転勤族で多くの賃貸マンションで暮らしてきてるけど、夫の会社の賃貸規定の条件下では対面式キッチンはなかなかない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/04(日) 14:31:52 

    >>107
    掃除しにくいからやろ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/04(日) 15:18:34 

    うち納戸あるけど便利だよ
    パントリーとして使ったり備蓄品や季節物家電とか置いてある

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/04(日) 15:38:12 

    >>42
    エアコン着けられるよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/04(日) 15:54:06 

    >>93
    分かる〜、平屋建てた友達が太ったとか足腰弱くなったて聞いて迷ってる。
    車通勤エリアだから余計階段ほしい。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/04(日) 17:08:27 

    >>11
    ごちゃごちゃしそうで私も嫌だな〜

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/04(日) 18:27:40 

    不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/04(日) 18:47:17 

    >>3
    安藤忠雄が設計しそうw

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/04(日) 21:47:06 

    合理的な内容だった
    心霊系かと思ってびびった

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/05(月) 04:05:25 

    >>114
    なんかクリニックの受付みたい

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/05(月) 07:41:15 

    >>101
    私は引っ越しのときに「この部屋はエアコン取り付けられますか?(エアコン専用のコンセント?が無かったから)」と営業の人にきちんと聞いたら「普通に取り付けられますよ」と言われたので契約したら、
    エアコン買って業者が来た時に「専用のコンセントがないから取り付けられない、今は基本的にそういう決まりになっている、営業の人は知らなかったのでは」と言われてすごく困ったことがある

    結局は大家に工事をしてもらったけど、工事の機材が届くまでに数ヶ月くらいかかって必要な時に取り付けられなかった…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/05(月) 08:14:08 

    >>146
    オバケが出る物件ってことかな。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/05(月) 11:19:47 

    >>11
    アイランドキッチンは不便だよって不動産に言われたことある

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:42 

    まんまトピ画の間取りに住んでるけど一人だから快適

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/05(月) 20:38:19 

    >>112
    鏡置くとかしたら少しは違うかな?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/12(月) 08:09:33 

    >>106
    転勤族だからweb内覧しかできなくて
    web内覧をして綺麗だったから入居したら
    入ってみたら網戸は破れまくり風呂場は黒カビだらけ
    洗面所は錆だらけ
    クロスは薄汚れまくり
    給湯器は経年劣化でたまに水になる

    網戸は頼んで変えてもらえたけどあとは放置

    こんなやばいとこあるのかとびっくりした。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/14(水) 00:57:27 

    >>39
    南向きはどうしてだめなの?
    夏に恐ろしいほど暑いから?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/16(金) 17:42:56 

    私角部屋なんだけど、うちと反対側の角部屋のみ住んでてあと全部空き部屋
    以前騒音に悩んでの引っ越しだったからほんと静かに暮らしたいんだけどこの前内見きたやつがめちゃくちゃうるさくて、横の部屋に決まったっぽい
    前も隣に内見きてて、端から埋めてくとか決まってんのかな?違う階もエレベーター前の部屋ばっか埋まってるんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。