ガールズちゃんねる

仕事のパートナーが気分屋

72コメント2023/07/01(土) 14:50

  • 1. 匿名 2023/06/03(土) 17:13:55 

    27歳の会社員です。今、仕事で同い年の女性と組んでいます。気が合うこともありプライベートでも遊びに行く仲ですが、彼女がかなりの気分屋だということに気づきました。テンションが高い時はよく笑うのに、何の前触れもなく急に無反応になったりネガティブになって当たられます。
    最近はそんな彼女の顔色を伺うのも疲れてしまいました。メンタルによって仕事にも波があり空気を変えようと努力するのが大変です。見かねた上司が「あの子は少し鬱っぽいからね。大変だったら人事を変えようか?」と言ってくれました。

    もう少し頑張って関係を続けるべきか、諦めて縁を切ってしまうか悩んでいます。皆さんだったらパートナーを変えてもらいますか?

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2023/06/03(土) 17:14:45 

    さっさと変えてもらった方が良い

    +206

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/03(土) 17:14:55 

    絶対変えてもらう

    +122

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:00 

    仕事のパートナーが気分屋

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:04 

    上司に甘える

    +36

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:08 

    どこにいってもそんな人いるよ
    我慢できるならもう少し残ってみたら
    大変だけど頑張って!

    +3

    -29

  • 7. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:14 

    仕事仲間と友達は違うと思う

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:25 

    今そう感じている時点で答えは出ているね
    先延ばしにしても同じ感情を繰り返すだけだと思うよ
    次に切替よう

    +104

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:28 

    変えてもらうかな。

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:28 

    変えてもらえるチャンスを逃したら後悔しそう

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:31 

    同僚とプライベートで仲良くしない方がいいよ。同僚は同僚、友人は友人で線引きしっかりしておく方が仕事しやすい

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:31 

    ネガティブは伝染するよ
    主の明るさが消えてしまう

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:38 

    速攻変えてもらう
    いい上司だね!

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:56 

    自分も仕事でペア組んでるけどそんな事気にしない。波があって当たり前だし自分は完璧だと思わない方がいいし上司も大概だわ

    +0

    -14

  • 15. 匿名 2023/06/03(土) 17:16:04 

    イッチがそれ以上に気分屋になればええんや
    相手ドン引きさせる位に

    +1

    -7

  • 16. 匿名 2023/06/03(土) 17:16:31 

    主さんすご!
    仕事の人とは付き合いでご飯くらいは行くけどプライベートまで一緒にいたくない。
    気分屋の人いるけどみんなまたかって感じでスルーしてるよ

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/03(土) 17:16:40 

    私も過去に何人かそういう人と関わって、疲れた記憶あるよ。
    上司が代えてくれるって言うなら、喜んでかえてもらうのにな~。
    勿体ないよ!
    普通は嫌でも仕事するしかないのに。

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/03(土) 17:16:44 

    上司が気分屋なら仕方ないけど同僚なら我慢する必要ないよね

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/03(土) 17:17:52 

    被害者みたいな主張もどうかと

    +0

    -15

  • 20. 匿名 2023/06/03(土) 17:17:58 

    ホルモンバランスのせいかな

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/03(土) 17:18:14 

    相手は変わらないから諦めよう
    上司がわかってくれているなら、変えてもらう
    恵まれていると思うよ

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/03(土) 17:18:29 

    変えてもらったらいいんじゃない?
    波があるタイプでも平気な人が案外いたりするからその子はそういう人に任せよう

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/03(土) 17:18:52 

    一緒に仕事する上で気分屋、ヒステリーが一番嫌だわ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/03(土) 17:18:54 

    >>1
    上司が言ってくれてるうちに変えてもらった方がいい。
    私も同じ環境だけど対応して耐えてるとあちらは病気だからしょうがないよね、あなたが頑張ってねとなる。
    もうあっちは病気だからなんでも許されて不公平。公平になるにはこっちが辞めるしかないのかと思うとこっちも病むよね。

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/03(土) 17:19:05 

    作業を黙々とやる仕事なので仕事上は問題ないんだけど、休憩中がしんどい。
    機嫌が良いときはめっちゃ話しかけてくるのに、機嫌悪いとスマホ見ながら話しかけるなオーラバンバンに出してくる。今日はどっちだ?って気を使う。。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/03(土) 17:19:06 

    上司がそう言ってくれてるならチェンジで。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/03(土) 17:19:07 

    >>1
    主の職場は良い会社だね。
    上司の言葉に甘えた方がいいよ。
    重度の疲労に陥らないうちに。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/03(土) 17:20:06 

    多分ペア変えてもらった方がお互いの為になると思う
    相方の女性も鬱傾向なら仕事とプライベートはきっちり分けるスタンスの方が楽になるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/03(土) 17:20:52 

    鬱は伝染るから、ほどほどの距離大切だよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/03(土) 17:21:16 

    どうしようもなかったら諦めて受け入れるけど、上司がそう言ってくれるんなら甘えるかな。
    第三者が入ってくれたら、主さんとその人との仲も平穏に済みそうだし。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/03(土) 17:22:27 

    >>1
    上司が言ってくれてるうちに変えてもらったほうがいいよ
    そのうち状況が変化して変えてもらえなくなる可能性もあるからね

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/03(土) 17:22:37 

    >>1
    上司が言ってくれてるうちに、変えてもらった方がいい!
    よくなる事無いと思う

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/03(土) 17:23:09 

    >>1
    私もパートナーの波が激しくて何かおかしいとおもったら診療内科に通院中で病名も教えて貰って微妙だった。顔色伺うのも仕事なのかな?って悩んでたから。

    うちは、経営者からそのひとにやめて欲しいけどどうしようという感じで愚痴られたけど、関わりたくないから家の都合にして私がやめた

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/03(土) 17:24:00 

    早く変えて貰って。人員不足等で変更不可になったら後の後悔先に立たずになるよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/03(土) 17:24:00 

    変えてもらう

    仮に変えてもらわなくても、
    ・プライベートでは極力付き合わない
    ・トピ主さん自身が相手の顔色をうかがわない
    これで振り回されるのを避けてみては!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/03(土) 17:24:01 

    ダブル担任でペアの保育士がまさにそんな感じ。
    変えるとなると、私が担任を外れることになるから悩んでる、、、
    会社(園児)に損害を与えるような人なら、あっちが異動だけど、気分屋だから働きにくいっていうのはこっちの都合だもんね、、、
    辛いけど我慢

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/03(土) 17:24:07 

    >>1
    変えてもらいなよ!上司がせっかくそう言ってくれてるんなら堂々と?チェンジできるじゃん

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/03(土) 17:24:11 

    ガル子よりはマシだよ
    嫌味で人の心ばっか折ってるガル子よりは

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/03(土) 17:25:51 

    変えてもらえるなら変えてもらった方が良いと思う

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/03(土) 17:26:16 

    気分屋の人って治らないから、変えてもらったほうがいいかも。私も気分屋の人が周りにいるけど、できるだけ近づかないことにしてる。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/03(土) 17:27:35 

    上司にも分かるぐらい
    浮き沈みが激しい人なんだね
    速攻チェンジしかない
    いい上司だわ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/03(土) 17:28:00 

    >>1
    私は散々相談しましたが、ダメでした…
    男性ですが、余計悪化してダメです。その人はミスが多くお世辞にも仕事が出来る方ではなく社内でも知られてます。
    本人も自覚しており、私がミス指摘するとそんなの分かってんだよ!やればいいんだろ!やれば!と突然ブチ切れもの当たります。
    沸点が低くなり、何でブチ切れるか分からないです。この間は八つ当たりされ、仕事でのミスも他の方から指摘してもらってますが、それが気に入らず更に悪態つき、私に対して当たります。
    以前は軽く雑談出来ましたが、何で怒り出すか分からないのでもう怖くて出来ないです。
    ただでさえ、仕事でメンタル疾患発症して辛いのにこの人で余計追い討ちかけられてます…
    周りは忙しくてそこまで構ってられない状態です

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/03(土) 17:29:47 

    >>1
    もう上司から見ても主がつらくなってるのが見てとれるからこその声がけだと思う。主が自分で思うより精神的にダメージきてるのでは?ありがたく変えてもらったらいいよ

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/03(土) 17:30:43 

    >>1
    主さんの気持ちを彼女に伝えたら?このままならパートナーを代えてもらうよって。

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2023/06/03(土) 17:31:12 

    私も気分屋に徹しました。
    気を使うのがバカらしくなって。
    そしたら、相手がアタフタして
    私とペア解消したいだと。
    喜んでイエスしときました。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/03(土) 17:33:41 

    >>36
    わぁ…お疲れ様です
    まだ6月で先が長いけど耐えたら1〜2年は最低でも再びペア組むこと回避できますし
    ただあなたが優しすぎると向こうの悪癖が増長されかねないので、どうか負けずに過ごしてね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/03(土) 17:34:56 

    >>1
    他人を変えることはできないし、主さんの心が削られていくと思う。2人とも仕事がままらなくなったら終わりだし…
    他にも気の合うパートナーが見つかるかもしれない。逃げれる時に逃げよう!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/03(土) 17:35:40 

    >>44
    メンタル不安定な人にそんなこと言ったら状況が悪化しそうじゃない?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/03(土) 17:36:53 

    上司が機嫌いいときにはなんでも聞いて!必ず私を通して!って言うからできるだけ忙しくなさそうな時に報告と確認お願いしてたけど、虫のいどころが悪かったりすると、今?忙しいんだけど!いちいち聞かないでよ!って言う人で、どっちやねんと思ってた

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/03(土) 17:37:20 

    自分で自分の機嫌を取れない人は、他人に顔色を窺ってもらって自分の機嫌を取ってもらおうとする傾向があるらしいよ。依存されるとさらに疲れそう

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/03(土) 17:39:10 

    変えようかって言ってくれてる人がいるのに
    我慢する理由がマジでわからない
    主さん修行とか得意?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/03(土) 17:41:08 

    >>1
    相手の顔色なんて主さんが悩むことでもないよ。
    「27歳、いい歳なんだから自分の機嫌くらい自分で取れ!!」って言ってやりたいけど相手は鬱気味なんだよね?
    自分の気持ちをコントロールできない状況にある相手からは離れた方がいい。薄情だと思われるかもしれないけど、敏腕カウンセラーでもない限り負の感情に巻き込まれちゃうよ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/03(土) 17:41:57 

    >>48
    パートナーが代わることになったら、主さんが上司に何か言ったんじゃ…と彼女は疑うと思うんだよね
    だとしたら主さんが上手く言ったほうがいいような気がするんだけど、、

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/06/03(土) 17:43:38 

    わかるー
    私も前の会社で同じ仕事する子が気分屋で振り回されて毎日疲れた。機嫌悪い時とか態度悪くて嫌な気分になるし、少人数でオフィスも狭い職場で逃げ場もなかったから辞めた。ある程度の人数がいるなら上司に相談して変えてもらえないか掛け合うかな。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/03(土) 17:46:39 

    >>1
    PMS酷いのかも
    命の母をそっと渡してみるとか…

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/03(土) 17:48:01 

    仕事以外ではプライベートでは合わないほうがいい

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/03(土) 17:55:24 

    >>36
    私も保育士で担任2人制なので気持ちを察します。
    行事とかのたびに大変ですよね…今は苦しいかもしれないけど、コメ主さんはコメ主さんのペースで子どもに尽くすことだけを考えて!
    応援しています。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/03(土) 18:25:27 

    >>1
    変えてもらえるなら変えた方がいい
    いつかあなたがその人に疲れたり、イライラが溜まって衝突するような状況になりかねない
    私は前の職場で同僚と休み時間も帰り道もずっと一緒にいたら、嫌な部分が見えてきて最終的には生理的に無理な存在にまでなってしまったよ
    私の同僚もメンヘラで、浮き沈み激しくてヒステリックな時もあって相手するの疲れた
    職場の人とはある程度の距離感で接する方がストレス溜まらないで済む

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/03(土) 18:31:32 

    >>1
    上司から言ってくれるって主さんのことを気にかけてくれているいい会社だと思う。
    そんないい上司もいないし、もし同僚と主さんが揉めて退職になったらもったいないから、先に同僚とは離れた方がいいよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/03(土) 18:40:14 

    パートナー大事だよね。
    私は副所長的な立ち位置で所長と何でもすり合わせるんだけど、男性でわからず屋の気分屋で、自分の指示を忘れるし、私がお伺いをたてたことも忘れる。
    ムラがあるからホントにこちらが機嫌見てはなしかけなきゃならない。皆との橋渡しが私だからいつも板挟み。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/03(土) 19:32:03 

    >>1
    いい会社だね。かえてもらった方がいいよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/03(土) 20:07:10 

    >>1
    私も主さんと同じような経験ありますが、退職とともに相手に言いたいこと言って縁を切りました。プライベートと仕事、やはり距離感は必要と感じます。親しき仲にも礼儀あり、なので、プライベートで仲が良くても、仕事は仕事としてきっちりできる人でないと…下手な馴れ合いは身を滅ぼすんだな、って学びました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/03(土) 20:29:26 

    仕事のパートナーがお局。管理職でもない平社員なのにウザすぎ。残業はしないで!!とか。なんであんたに命令されなきゃいかんのよ。
    会社よ、頼むから私を異動にしてくれ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/03(土) 21:31:09 

    >>13
    本当!周りをよく見ている良い上司。
    うちは見て見ぬ振りだったから諦めて転職した。
    だから、気を使う方は疲れてやめていく、自分勝手な人ばかり残る。悪循環。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/03(土) 22:10:56 

    >>1
    仕事のパートナーでもあり、人生のパートナーである旦那がまさにそれ!
    自営業だから常に一緒でつらい!
    さっきまで笑ってテンション高かったのに、何気ない一言にフッとキレます。
    そこからキレた顔しながらバンバン大きい音立てながら仕事しだします。
    運転中なら急に運転荒くなったり。それを指摘するとさらに怒るし、じゃーもうしらん!とか言って全てを投げ出すからいつも機嫌そこねないように、でも放置しすぎると拗ねるから程よく話して…
    疲れます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/03(土) 23:37:47 

    プライベートでも遊ぶ?

    公私混同、仕事に支障きたすような事はしてはダメだよ、社会人。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/03(土) 23:41:30 

    上司いい人…!

    職場の気分屋さんが、地元で[クレーマー]と呼ばれていることが判明

    あなたは困っている
    あなた以外も困っているかもしれません

    まずはあなたのメンタルを守りましょう!応援しています

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 01:56:00 

    >>1
    気分屋には困るけど、こちら側の知らない相手の仕事やプライベートの事情でそういう人は一定数いそう。
    良い雰囲気でいたいという期待を持たずに、
    その人の気分が悪くても空気を変える必要はいっさいないし、
    そういう時には放置される方が相手も楽なんじゃない?
    相手の気分をコントロールできないからといって上司に相談したり
    縁を切るとまで思うものなのかな~と。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 02:06:00 

    >>27
    おおごとにならないなら変えてもらうのがいいけど、
    「人事」ということばが引っ掛かる。
    上司以外にもその状況をわかってる人がいれば大丈夫そうだけど。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 07:28:01 

    >>1
    上司がそう言ってくれてるならすぐ変えてもらった方が良いと思う。
    私は数年我慢してしまったよ。
    じわじわとメンタルにきてこちらが病んでしまうよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 12:47:25 

    気分屋の相手にいちいち振り回されずに上手に扱える人って存在するから、そういう人と組ませた方がいい。優しい主みたいな人は疲弊するでしょ。

    主が仕事以外にパートナーの機嫌にまで気を遣う必要はない。
    上司から言ってくれたんだから、私なら喜んでチェンジお願いするわ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 14:50:45 

    替えてもらっても、更にヤバいやつが来るかもしれない不安感はある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード