ガールズちゃんねる

政府、チャットGPT運営のオープンAIに行政指導 病歴など個人情報侵害の恐れ

39コメント2023/06/17(土) 23:10

  • 1. 匿名 2023/06/03(土) 12:16:50 

    政府、オープンAIに行政指導 病歴など個人情報侵害の恐れ:時事ドットコム
    政府、オープンAIに行政指導 病歴など個人情報侵害の恐れ:時事ドットコムwww.jiji.com

    政府の個人情報保護委員会は2日、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発した米新興企業オープンAIに対し行政指導したと発表した。個人の病歴などのプライバシーを侵害する恐れがあるとして、個人情報保護法に基づき1日付で注意喚起した。


    同委はオープンAIが、利用者本人の事前同意がないまま要配慮個人情報を収集しないよう求めた。その上でAIの機械学習に当たり、収集する情報に要配慮個人情報が含まれないように取り組み、それでも含まれていた場合は即時に削除したり、個人が識別できない措置をしたりするよう指導した。

    個人情報の利用目的に関する日本語での注意事項がないことも問題視。日本語での通知を求めた。

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2023/06/03(土) 12:17:32 

    こぇぇだよ。

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/03(土) 12:17:41 

    チャットGPTも
    マイナンバーも嫌だな〜
    政府バカしかいない?

    +107

    -10

  • 4. 匿名 2023/06/03(土) 12:18:04 

    怖いよー

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/03(土) 12:18:43 

    バカじゃないの?!
    そんなモノ使うな!

    +35

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/03(土) 12:18:44 

    おしゃクソAI

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/03(土) 12:19:06 

    チャットGPTがストーカーのオモチャになるかもしれないと思うと怖いね

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/03(土) 12:19:34 

    そんなヤバイの使うなよ!!

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/03(土) 12:19:46 

    庶民には普及してないと思うけど。大学とかは禁止してたアレでしょう?

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/03(土) 12:20:16 

    >>1
    オープンAIってすごぉ~い♥️やすぅ~い♥️って飛び付くのは危険よね

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/03(土) 12:20:35 

    病歴も犯罪歴も学歴職歴住所家族資産クレカの履歴…勝手に収集されて個人が検索できるようになったら超全部怖いね…

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/03(土) 12:21:46 

    >>11
    クレカは流出され続けてると思うけど。

    +3

    -6

  • 13. 匿名 2023/06/03(土) 12:21:52 

    チャットGPT楽しいよね。もっと進化して欲しい。

    +4

    -14

  • 14. 匿名 2023/06/03(土) 12:25:12 

    日本は焦って先頭走ろうとしなくていいって。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/03(土) 12:26:55 

    オープンAIだって、マイナカードで他人の情報を漏らすような奴らに言われたくないだろww

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/03(土) 12:27:08 

    それで犯罪しそうなの先に発見できたりする未来くるね

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/03(土) 12:30:03 

    やけに早いのは
    政府に病歴知られたくない人が多いの~

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/03(土) 12:30:14 

    Google検索でさえ、業務が特定できるような検索方法は、大手ITでは禁止されてる

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/03(土) 12:30:19 

    >>1
    珍しく良い仕事したな。
    アメリカとか権利関係うるさいはずなのに、AIに関してザルなのは何故なんだ?

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/03(土) 12:32:05 

    >>17
    拡散したい人の方がレアでしょ。
    私も色々病気してるけど、AIに勝手に収集されて拡散されるなんて嫌だわ。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/03(土) 12:32:14 

    マイナンバーカードで漏らしまくってる側が指導するとか草も生えません

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/03(土) 12:32:59 

    >>17
    「要配慮個人情報」とは、本人の人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報をいう

    病歴だけじゃない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/03(土) 12:33:00 

    いい技術者たちが日本にそっぽ向いちゃったから、DXやAI全般ぼろぼろだね
    ざまー

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/03(土) 12:33:10 

    陣内智則のYou Tube動画で、チャットGPTに自分のこと聞いたら適当すぎて笑ったw

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/03(土) 12:33:49 

    同意のない創作物の収集もやめろや

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/03(土) 12:34:34 

    AIって魔法の道具みたいに万能視されてるけどアホなところ多いよね
    医師国家試験でも安楽死に誘導する回答してたらしいじゃん
    あり得ないんだけど

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/03(土) 12:35:24 

    >>23
    これアメリカ企業のでしょ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/03(土) 12:39:02 

    >>3
    これって政府とは日本政府なのかな
    米国政府なのかな

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/03(土) 12:40:41 

    >>11
    加えてマイナンバー

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/03(土) 12:47:14 

    個人情報流す使う側もアホ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/03(土) 12:56:28 

    マイナンバーカードのことを考えたら指導できる立場じゃないと思うんだが

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/03(土) 13:16:32 

    NECとかIBMとかNTTグループを顧問に呼んできて、さっさとIT関係のあらゆる問題点纏めて法整備をしろよ

    厚生省がコロナの通知やマイナンバー関係にLINE使った時は持て囃してた野党とマスゴミが「特定の民間企業との癒着が!!」とか急に大騒ぎするだろうけど、一般人はそんな馬鹿なニュース見てもどうとも思わないからさっさとやってくれ

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/03(土) 13:28:26 

    実験農場国、日本。政府が推し進めるのを取り入れてたら破滅するわ。

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/03(土) 13:50:41 

    なんでもかんでも政府が介入するから
    IT後進国になったんじゃん
    優秀なエンジニアは高い年収で海外に引き抜かれるし

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2023/06/03(土) 14:07:09 

    >>32

    それらの会社の人たちぜんぜん政府とも役所とも大きくかかわってるけど、結局役人や政治家や経団連が変だからどんな意見も無駄になっちゃうんだよ。ふつうの職員レベルからエライ人まで民間企業の人だってたくさん政府や役所で働いてるよ。出向もしてるし、取引先としてもかかわってる。

    政治家経団連役人の上の方の人の倫理観が低いから、民間企業から来てる人がドン引きしてるよ。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/03(土) 15:02:32 

    というかAI側で勝手に拒否しとけば良いだけの話じゃないの?
    回答として
    「個人情報なのでそれには回答出来ません」
    とか出てもそうなのねと思うだけだし

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/03(土) 15:54:14 

    そのこのシステムで私が日本人を支配し王国を作ります、皆ひれ伏すのだ👑
    政府、チャットGPT運営のオープンAIに行政指導 病歴など個人情報侵害の恐れ

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/03(土) 23:41:36 

    >>3
    デジタル貿易協定でマイナンバーと
    管理コード海外流出決定

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/17(土) 23:10:27 

    >>7
    それ。正義のふりした拡散がストーカーの時あるよ。通報してあげたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。