ガールズちゃんねる

喉ケア

91コメント2023/06/30(金) 04:21

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 19:45:04 

    こんにちは。主は保育士をしています。ここ最近の寒暖差で喉がやられています。毎年季節の変わり目に年に数回喉をいためます。
    声が出しづらく、喉を休めることもできず、長引いてしまい、完治するまで二週間ほどかかります。発熱はありません。
    保育士や先生など、声を出す仕事をしている人は何か喉のケアとかしていますか?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 19:45:57 

    喉ケア

    +29

    -8

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 19:45:58 

    喉ケア

    +3

    -17

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:02 

    やばそうなときは生姜を食べる。殺菌効果があるらしい
    マスク付けたまま寝る

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:18 

    うっせぇわを園児が帰ったら歌う

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:28 

    殺菌より炎症を押さえる効果のある紫色のうがい薬がよく効く

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:36 

    20年くらいウガイしてないけど風邪ひいてない

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 19:47:02 

    話す仕事してますが、龍角散のマンゴーのトローチ良いですよ。あとはちょっと違和感感じたらイソジンのうがい薬すると効果実感する。

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 19:47:16 

    神の薬龍角散

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:09 

    喉がおかしいときはその日のうちに葛根湯飲むようにしてる。

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:12 

    桔梗湯すごく効く

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:26 

    私はコールセンター勤務だけど同じく年に数回声枯れます。
    このトピ参考にしたい!

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:42 

    龍角散
    合唱団が意識的に舐めてるイメージ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:51 

    マスクだと思う。コロナ禍になってから喉からくる風邪を一度もひいてない。その前は年2〜3回はなってた。

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:55 

    なんか変だと思ったら即龍角散ダイレクト食べる
    私の場合は効果ある🙆🏻‍♀️ないと無理!ピーチが美味しいよ

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 19:50:04 

    扁桃腺炎によくなる自分は喉に違和感あればすぐ風邪薬を飲んでしまう
    月に数回だし酷くなるよりはいいかなと思ってる
    アズレンのうがい薬とのど飴、辛いものや酒ののどに刺激ありそうな食べ物は避けてる
    夏もエアコンつけて寝る時は就寝時マスクをつけてるよ

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 19:50:44 

    病院で薬処方してもらったほうがすぐ治る!トラネキサム酸が効くよ。市販のでどうにかしたいならとりあえずペラック錠かな。
    喉ケア

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 19:51:07 

    介護士、常に大きい声出してる感じだから、あれ?っと思ったらすぐペラック飲んでる。ペラックののど飴もオススメ

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 19:51:12 

    咳払いして誤魔化す
    うるさくてごめん

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 19:51:13 

    >>5
    と思いきやこっちを歌ってしまう
    【かわいいわ】保育士が「うっせえわ」の替え歌したらこうなった - YouTube
    【かわいいわ】保育士が「うっせえわ」の替え歌したらこうなった - YouTubewww.youtube.com

    本家様: https://youtu.be/Qp3b-RXtz4wいらすとや様: https://www.irasutoya.com/?m=1本当に思いつきでやりました。完成したものを聴いた時、日曜日丸一日使って私は何してたんだろう?と思いました。PV頑張りすぎや自分。何にそんな力を入れてるんや。力尽きて歌はi...

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 19:51:28 

    >>13
    誤爆、写真間違った😂
    喉ケア

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 19:51:54 

    龍角散とマヌカハニー
    はっきり言って味は好きじゃない、でも効くよ。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 19:52:25 

    レモンのハチミツ漬けを毎日 食べるように なったら風邪引きにくくなりました。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 19:52:34 

    喉痛いなぁって思ったらマヌカハニー舐めてる
    困った時のマヌカハニー常備してる

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 19:52:58 

    喉ケア

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 19:52:59 

    これ!わたしの常備薬!!最近品切れ多い(涙)
    喉ケア

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 19:53:33 

    >>1
    自分の事かと思った。
    年末に北陸から関東に引っ越してきた保育士です。
    気候があまりにも違いすぎ、家族全員気管支を痛めました。
    唐突に咳が出たり、酷い時は肋骨がひび割れるんじゃと不安になるほどでした。毎日、イソジンでうがいは欠かせません。
    今少し楽ですが、あらためて呼吸器内科に診察に行きたい。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 19:54:31 

    >>21
    これ美味しいし効くよね
    水に溶かして飲んだりもしてる。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 19:54:37 

    プロポリスは神。
    その辺で買えるやつならはちみつ100パーの飴

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 19:57:35 

    家の前に駐車場ができてから喉が痛いからこのトピ参考になる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 20:00:28 

    >>30
    駐車場と喉に何の関係があるんでしょうか。まさか車の排気ガスがやばいとかですか?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 20:00:37 

    >>6
    市販薬でありますか??

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 20:01:05 

    リステリンで喉うがい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 20:02:21 

    リステリンとかモンダミンでうがいするといいよ。
    薄めなくていいし、たっぷり入ってる。
    ノンアルコールが良い。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 20:02:30 

    龍角散とのどヌールスプレー、のどぬーる濡れマスク
    あと桔梗湯っていう漢方が効くよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 20:03:07 

    カモミールティーにハチミツ入れて飲んでみて美味しいし喉のイガイガ和らぎます

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 20:03:23 

    >>32
    アズノール、アズレンって名前で売ってる、はず。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 20:05:40 

    >>2
    これ使うと喉や鼻の粘膜が焼ける感じがして使えない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 20:09:05 

    >>31
    たぶんそう。痛くなり始めたのが駐車場できてからだから
    元から喉が弱かったから、排気ガスがダメなんだと思う

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 20:10:24 

    私もペラック!
    ヴィックスドロップ買いに行ったら売り切れだったよー!買い占め?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 20:11:16 

    ここ1ヶ月で子どもから溶連菌うつる→2週間後に再発→溶連菌治ったとおもったらまた子どもの風邪がうつる。
    ずっと喉が痛くて咳もでる。
    前はこんな風邪ひかなかったんだけど、最近マスクを外す様になったからかな?

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 20:15:43 

    龍角散とボイスケアどっちが効果あるかな?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 20:15:51 

    >>38
    冷感のやつもあるよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 20:16:42 

    ヴィックスのドロップ抹茶味以外めっちゃ売り切れてない!?!?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 20:17:02 

    マヌカハニーがおすすめ
    福袋で買うとちょっと安く買えるよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 20:22:47 

    龍角散、えへん虫のやつは隣国の方々が買い占め

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 20:24:37 

    バスガイドです。
    龍角散のど飴は1日に何粒も舐めてます。
    下車案内が多いシーズンには龍角散ダイレクトと大根蜂蜜シロップを入れた紅茶をよく飲んでます。
    限界の時には寝る時に布マスクもします。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 20:25:01 

    >>3
    アモス久しぶり!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 20:25:27 

    はちみつ100%の飴を常に持ち歩いてます!
    ゆずもあったかな!龍角散も良いけど、出先だと匂いが気になります笑 家では舐めてます。
    私も少し前に喉痛めて、声出なくなりました(>人<;)
    辛いですよね。。お大事に…!!!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 20:29:04 

    持ち歩きできる吸入器が気になってます。使っている人いますか?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 20:30:49 

    私は「今日は喉の調子が悪いな」って日は、袋入りの龍角散のど飴に龍角散を足してシャカシャカポテトのように振ってまぶしたものを食べてるよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 20:32:54 

    >>1
    歌手とか声優に人気って謳い文句で買ってみたけどこれほんとにのどが楽になる。
    ちょっとイガっときたあたりでなめると酷くならないよ。
    喉ケア

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 20:34:41 

    マツキヨに売ってるアズレン入りのスプレー!
    おそらく何種類かあるけど、1番高めな1,200えんがオススメ!
    喉スプレーにしては高額だけど、早く治る気がします!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 20:35:54 

    喉痛めてる時、咳が止まらなくなることない?
    電車の中とか会議中とか絶対ここあかんやろって場面でイガイガムズムズがやってきて咳き込みが数分続き苦しくて涙と鼻水で顔ぐっしゃぐしゃになるんだよね
    その後辛すぎて会話も出来ないし、あー周りの人に引かれてるんだろうなと思ってる

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 20:36:09 

    龍角散の白い粉
    ダイレクトの比じゃないくらい効くよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 20:42:58 

    >>13
    懐かしすぎるwちゃおだw

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 20:51:48 

    パープルショットっていうのどスプレーがおすすめ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 20:51:52 

    >>3
    最近見ないね
    この時の話はどうなったんだけ?

    蜂蜜生姜湯おすすめです

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 21:00:52 

    痰がべっとりついてる感覚で気持ち悪い
    咳はなくて、蓄膿かと思ってチクナイン飲んでもなかなかよくならない
    もつ2週間近くこうなんだけど市販薬だと何が良いか分かる方います?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 21:02:21 

    >>17
    私もこれが手放せない!
    コールセンターで日々声を出しまくってます。あ、喉ヤバいかもと思ったらすぐペラック飲みます。
    あと緑茶を飲んだりその緑茶でうがいしたりします。あまり悪化しなくなりました。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 21:09:30 

    >>58
    歯医者はイソジンでうがいさせてから治療に変わった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 21:09:41 

    >>17
    ぺラックはB’zの稲葉さんも愛用してるんだよね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 21:12:19 

    >>54
    ある!子供の頃からそう。季節の変わり目とかもなりやすい。人よりのど弱いんだろなって思ってる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 21:15:28 

    >>17
    この薬めっちゃいい!常備してないと不安になる!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 21:17:29 

    >>17この薬、何でこんなに効くのかってくらい効く!市販の薬で効くの中々ないから(市販の痛み止めは効くけど風邪薬はあまりだった。)本当にありがたい薬です。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 21:20:33 

    >>17
    病院で出た薬と成分が同じだった。
    これとやっぱりハチミツが効くかなぁ。
    マヌカじゃなくてもちゃんと天然のハチミツで十分かと思う。
    朝晩ゆっくり舐めてます。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 21:25:55 

    >>6
    アズノールだよね。
    あれ、いいよね!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 21:28:38 

    >>61
    へーそんなことに
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:38 

    >>52
    私もこれ!
    喉が激弱ですが、こら舐めたらイガイガすぐ治まります。
    ちょっとお高いけど、これ以外は考えられないくらい気に入ってます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 21:40:15 

    >>54
    森下仁丹のはなのど飴がオススメです。
    私も電車で喉がイガイガしたり、咳が出てしまうのですが、これを舐めるとすぐ治まるので常備しています。
    忘れると恐怖

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 21:50:45 

    少しでも喉痛いと思ったらすぐに対策したほうがいい
    喉にあったウイルスが下に降りて気管支に辿り着くと、咳が出るようになる
    この前呼吸器内科の先生に言われました
    今は喉じゃなくて気管支が悪さをしています、だから咳が出ます、と

    子供から移されるのめっちゃ増えたから、これからマヌカハニー生活しようと思ってます

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 21:56:38 

    私にはロッテのフルーツカリンのどあめが効く
    龍角散のどあめが買い占められてた時に代わりに買ったんだけど、龍角散より効き目が早かった!
    あとは、はちみつ+レモン汁+お湯をお好みの濃さで混ぜて飲んでる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 22:13:37 

    プロポリスの飴や高いけどマヌカハニーも常備してるけど、私は生姜はちみつが1番効く(生姜とはちみつのお湯割り)

    喉の痛みや咳があるとき、何杯も飲む。 大抵治る

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 22:25:29 

    のどぬーるぬれマスク?ユーカリだかのやつがスーッとして気持ちいいし夜して寝ると潤う気がする。
    1年に1度は喉痛めるなぁ唾も飲み込めないやつ🥲

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 22:38:21 

    普段は気休めの龍角散タブレットやミンティアの喉ケアのを持ち歩いて口に入れてるけど、痛みを伴うときは市販のトローチをテキトーに買って舐めてる。
    あとやたらめったらうがいする。
    ほぼ気合いで治すような感じ。
    すぐ喉痛めるから、寝る時は頭まですっぽり布団を被って寝ます。
    寝落ちして首が布団から出てると首が冷えて喉の調子が最悪になる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 22:42:09 

    >>14
    私もそう思います!
    季節の変わり目は必ず扁桃腺腫れてたのが、気づいたら無くなってて体質が変わったんだと思ってたのにマスクを外した途端にノドやられました

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 22:43:12 

    >>38
    ヒリヒリするのが荒れに効いてるんだと思って頑張ってた😅

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 22:46:48 

    最近、2週に一度のペースで喉を痛めてる…。
    龍角散のど飴を溶かしたやつを飲んだりペラック飲んだり銀翹散飲んだり色々試してるけど、救急箱の中身が喉対策でパンパンになっちゃった😂

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 22:49:47 

    >>15
    コロナで咳にみんなが過剰に反応してた頃、龍角散ダイレクトを電車に乗る前や人と会う前に飲んでた
    喘息持ちだから咳が出たら止まらないので龍角散のお陰で咳が出なかった
    良い薬です

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 22:59:54 

    >>29
    百貨店のハチミツ売り場のプロポリスののど飴が良く効いた
    冬場の朝にお白湯にショウガシロップとマヌカハニーを入れて飲んでたら喉の風邪を引かなかった
    大根ハチミツは不味くて続かなかった

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 23:01:58 

    >>45
    山田養蜂場の食べやすいマヌカハニー安いよ
    パンに塗って食べれるくらい癖が少ない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 23:05:21 

    >>54
    わかる
    イガイガムズムズしてえずくような咳どうしようもないよね
    自分は風邪の終わりかけに多い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 23:12:15 

    トランシーノⅡだったかな
    トラネキサム酸のやつを普段から飲んでおけば喉腫れない
    ただしずーっと飲み続けるのはダメだった気がする

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:54 

    >>81
    マヌカハニーって国内産のものがあるの?本物?大丈夫?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/03(土) 04:23:05 

    マスク社会前は真冬と疲れすぎの時に
    咽頭炎になって高熱出してた
    咽頭炎を水際で阻止するために
    やって効果あるなと実感したのは
    頻繁に水でうがいすること
    喉が少しでも痛い時は喉スプレーじゃなく
    綿棒でルゴールを塗って寝る
    飛行機新幹線などでの長時間移動の時は
    濡れマスクと喉ミスト必須

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/03(土) 05:49:18 

    >>77
    逆に荒れてるならアズレン入ってるやつの方が良いよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/03(土) 11:38:34 

    >>1
    喉やばそう、イガイガ、乾燥するって少しでも思ったら沸騰したお湯に生姜チューブ入れて飲んだり龍角散ダイレクト飲んだり龍角散のど飴、マヌカハニーののど飴舐めたりヨーグルトに純はちみつを垂らして食べたり。喉がスッキリするのに潤うし強化された気がしておすすめ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/03(土) 15:36:30 

    >>17
    あ!炭治郎の声の人がCMしてるやつだ!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/03(土) 16:05:17 

    >>41
    私、電車の中ですぐ隣に立ってる65才以上のジジイサラリーマンがゲボゲボずっと咳をしてて
    けっこう満員電車だったのでそのジジイの咳を浴び続けてたら
    次の日起きたら喉が真っ白になってて扁桃腺も真っ白の梅干しみたいになってて具合悪くて内科に電話したら

    タクシーとか公共の交通機関に乗らずにクリニックに来てくれって言われて(病気を移すからと言われた)必死に歩いてクリニックに行って
    培養してウイルス検査したら溶連菌って言われました

    喉ちんこも扁桃腺も舌もパンパンに腫れて喉の強烈な痛みで水も何も飲めない、モノも食べれない、唾も飲み込めない地獄でした
    水を飲まないと脱水になって入院になるよ!って看護師に怒られてウイダーインゼリーを一時間くらいかけて飲み込むのがまた地獄でした
    もう2度となりたくない

    それ以降、2度と溶連菌をうつされたくないから電車の中では絶対にマスクと伊達メガネをしてます。本当は使い捨ての手袋もしたいくらい
    溶連菌はマジでキツい病気
    >>41さん、2回もなるなんて大変でしたね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/04(日) 21:23:16 

    >>21
    青いやつは食べたことあるけど金色は食べたことない。
    味の違いありますか?どっちがおすすめですか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 04:21:44 

    >>22
    マヌカハニーってそんなに効くの?
    喉痛くて悩んでますが、高いから買うか悩む。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード