ガールズちゃんねる

清掃の仕事について

235コメント2023/06/24(土) 17:01

  • 1. 匿名 2023/06/01(木) 20:49:22 

    食品工場の清掃のパートに応募しようか迷っています。
    会議室などの共用部の日常清掃みたいです。
    トイレとは記載されていませんでしたが、トイレ清掃はコンビニで経験があり、割と平気です。

    週5で7時間なんですが、そんなに長時間掃除する場所ってあるんですか?
    適度に忙しいのが良いです。
    経験者の方教えて下さい。

    +152

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/01(木) 20:50:19 

    清掃の仕事について

    +63

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/01(木) 20:50:26 

    範囲がかなり広いのでは?
    外もあったら暑そう。

    +187

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/01(木) 20:50:47 

    掃除する所なんてたくさんあるよ、あっという間に時間が過ぎる

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:03 

    清掃の仕事について

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:15 

    5通報

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:19 

    清掃の仕事自体は楽しかったけど、人間関係で病んで辞めた
    普通に生活してたらまず出会う事もないような、モンスターみたいなヤバいおばちゃん達の巣窟

    +273

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:24 

    ホテルの清掃はどう?
    やってみたい

    +17

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:30 

    体力いりそうだよね。
    私は家を多少掃除するだけで疲れるから清掃員のおばちゃんとか本当にすごいと思う。
    体力あるんだな〜ってなる。

    +165

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:31 

    >>1
    会議室はたまにで基本工場内じゃね??

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:32 

    >>1
    結構きついね

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:34 

    事務所とか休憩室なども掃除するんじゃない?

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:42 

    時給いくらくらい?

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/01(木) 20:51:45 

    トイレも会議室も同じとこを数時間おきに清掃するんじゃない?

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:06 

    >>7
    もう消されてる!何が書いてたの?

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:13 

    体力必要だと思う

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:14 

    >>1
    同じ場所で1日7時間なんですか?
    掃除の仕事なら長いねー
    ビル全部とか?

    +127

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:28 

    旅館の掃除経験者はいますか?
    知りたいです

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:30 

    >>1
    ルートや手順決めてやるんだけど けっこう時間に追われるよ
    ここは何分で終わらせて、何時何分には このあたりに来とかなきゃ、って感じになってくる

    +105

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:31 

    >>9
    ベッドメイキングもお風呂とかトイレ掃除にアメニティ設置で腰やられまくりそうって思う

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:36 

    >>9
    ビジホは腰痛めるって言うよね

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:41 

    >>9
    本気?めっちゃ汚そう

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:43 

    綺麗になるとスッキリするから、そういう意味で好き

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:50 

    >>8
    どんな人がいたのか、もう少し詳しく聞きたいです🙏

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/01(木) 20:52:59 

    >>7
    ソッコーで消されたの草
    新着トピほぼ全部に下ネタコメント投下してるっぽいね、相当暇なんだな

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/01(木) 20:53:09 

    >>16
    お掃除フ〇〇

    +0

    -12

  • 28. 匿名 2023/06/01(木) 20:53:49 

    ホテルの客室清掃の話でもいいですか‥🥹
    あれはほんとに韓国中国人の使ったきったない部屋を早く綺麗に清掃することを求められるのでやめた方がいいと思います
    すごい体力いるし時給は安いし

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/01(木) 20:53:55 

    地元のスーパーで4時間清掃バイトしてるけど、それだけでめちゃくちゃ大変
    思いの外体力使うから、正直正社員も入れて今までの職歴で一番疲れるよ😂😂

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/01(木) 20:54:42 

    >>1
    食品工場でバイトしてる
    清掃担当めちゃきついよ。食品工場なら惣菜やら肉加工とかしてると思うけど、床は油でどろどろ。食材のカス落ちまくり

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/01(木) 20:54:50 

    >>26
    消されるのめっちゃ早かったね笑

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/01(木) 20:56:22 

    >>9
    やり方さえ覚えちゃえば1人で黙々と出来るよー
    腰を痛めやすいので注意が必要

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/01(木) 20:56:37 

    トイレ掃除が嫌だな。
    トイレ掃除ロボットは出来ないのかな。

    +36

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/01(木) 20:56:38 

    今、やってるけどもう2度とやりたくないレベルで体力的にも精神的にもきつい。トイレ掃除とか精神的にきつくなってきた、潔癖症じゃなかったのに潔癖症ぎみになってきた。清掃しに行ってる所の人から軽蔑したような眼差し向けられるのも精神的にきつい。

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/01(木) 20:56:58 

    凄いね。私なんて職場(工場)でできることなくて1日(8時間)掃除しただけでも気が狂ったわ。マジで凄いわ。ムリムリ。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2023/06/01(木) 20:57:16 

    >>8
    掃除って人間関係なさそうだと思ってた

    +93

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/01(木) 20:57:24 

    >>1
    週5で7時間ってフルタイフだね
    ずっと立ちっぱなしで作業する体力凄い
    腰痛の私絶対無理

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/01(木) 20:58:12 

    >>1
    私も丁度応募した所です!

    大型の倉庫や研究施設の掃除なんだけど1日1000人以上が利用するのでそれなりに汚くなるのは当然。
    そのトイレや休憩スペース、廊下などを掃除するみたいです。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/01(木) 20:58:26 

    お客さんがいない時間帯なら楽なんだけどね

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/01(木) 20:58:39 

    >>1
    7時間…!

    しかも週5…!!!

    体力大丈夫かな💦
    清掃3じかんでもクタクタだよ💦

    +104

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/01(木) 20:58:43 

    当たり前だけど接客とかと違ってやることびっしりオペレーションで組まれてるから結構きついよ。
    トイレとかごみ捨て、掃除する場所によって道具使い分けなきゃだしその道具の手入れもある。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/01(木) 20:59:23 

    >>8
    一人現場はおすすめ

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/01(木) 20:59:41 

    >>28
    ね、めっちゃきついから経験者しか採用されない。
    初心者は絶対に続かないとわかってるらしい。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/01(木) 21:00:04 

    >>36
    あるある!!
    3人1組で作業する、とかもあるからね。
    知ってる人がシルバーで派遣されてたけど、いじめもあるって言ってた。

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/01(木) 21:00:15 

    >>1
    掃除機、モップがけ、ガラス拭き、トイレ掃除...

    供用部って言っても会議室だけじゃなく廊下、階段、ロッカールーム、エントランス等々色々あるよ
    工場ならもしかしたらシャワールームもあるかもしれないし

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/01(木) 21:01:05 

    >>8
    同意
    ぶっちゃけグレーゾーンの巣窟でもある
    だから1人作業のところがおすすめ
    1人なら多少仕事内容がキツくてもマイペースにできるし楽

    +137

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/01(木) 21:01:16 

    >>2
    掃除からのシンデレラって発想が素敵

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/01(木) 21:01:57 

    清掃の仕事をしています。
    誰とも関わらないで黙々と綺麗に数をこなしていく。
    人間関係のストレスはないけど天候気温に左右されるので再び黙々と頑張る感じな清掃業もあります。

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/01(木) 21:02:22 

    >>23
    それはホテルによるよー
    客層が違うと部屋の汚れ方が違う
    外国人観光客が多いビジネスホテルなんかだと結構めちゃくちゃにされる

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/01(木) 21:02:32 

    >>2
    両手に頭まで
    プロだ

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/01(木) 21:02:48 

    商業施設だとお手洗いの使い方やばい人いるから
    それに時間取られたりするけど
    主さんの応募するところなら半分の時間でも要領覚えれば大丈夫そうだよね
    ゆっくり出来ていいんじゃないかな

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/01(木) 21:03:22 

    >>7
    毎日下ネタ書き込んでるニ一卜G男がまた現れたんだ…

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/01(木) 21:03:31 

    食品工場だと普通の掃除より衛生管理が厳しそう。製薬に前勤めてたけど、髪の毛一本残しちゃいけないみたいでものすごくピカピカにしてくれてたよ。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/01(木) 21:03:46 

    色んな現場で働いたことあるけど、行ってみないと正直わからない。
    ピッチ早めで時間びっしりかかるとこもあれば、ゆるーーく時間見ながら清掃するとこもあったし、早めに終えて残り1時間座って休憩ってとこもあった。
    とりあえずお試しで行ってみては?
    大変だったらすぐ辞めたらいいよ!

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/01(木) 21:06:26 

    >>25
    色々タイプはあるけど、承認欲求の塊でとにかく「自分自分自分!」な人が多い

    ターゲットにするのは自分より若い女の後輩で、自分のやりたくない仕事は後輩になすりつける
    「若い人は何も知らない!」「ただ若いだけしか取り柄がないくせに!」「男上司に媚び売ってるんでしょ!」とことあるごとに絡んできてはマニュアルと正反対の効率の悪い仕事のやり方を押し付けてくる
    距離感ゼロで、初対面から根掘り葉掘りプライベートを詮索し、答えなければいびり倒す
    答えれば尾ひれをつけて社内中に言い触らす
    仕事中も休憩中も愚痴や悪口を垂れ流し続け、黙って聞かないと癇癪を起こして泣き叫んで暴れる
    どんな時も自分の側にいるように命令してきて、身の回りの世話をさせようとする
    プライベートの連絡先までしつこく聞いてくる

    とにかく、常に自分の近くに居させて見張り、支配して操ろうとしてくる

    言うとおりにしないと上司から呼び出されて「社会人なんだからちゃんと皆と仲良くして」と叱責される

    掃除の仕事をしに行っているというより、おばちゃんの奴隷になるために毎日出勤してるみたいだった

    +55

    -7

  • 56. 匿名 2023/06/01(木) 21:07:23 

    退去後のハウスクリーニングしてます
    終日1人なんで動画見ながらやヒトカラしながら作業出来てあっとゆーまに時間すぎるー
    体力は要る

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/01(木) 21:08:45 

    >>9
    観光地でホテルのベッドメイキングしてた
    力仕事で初めベテランとペアを組んでやるけどそのベテラン次第だし
    最近だと外国人の部屋は本当に汚くて下痢のおむつとか衛生的にも無理な人は無理だと思う
    シワひとつない水滴ひとつない綺麗な部屋にしてドア閉じるのはやりがいはあった

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/01(木) 21:09:10 

    >>28
    韓国、中国人は床にゴミをばら撒いて暮らしてるのかってくらい客室が酷いね
    ペットボトル飲料を大量に部屋に持ち込んで飲み残しを放置したままとか、後始末が面倒臭いケースが多い印象

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/01(木) 21:10:16 

    >>55
    それは清掃の仕事に限らずだけどね。
    どこでも変な人は居るし。

    +47

    -5

  • 60. 匿名 2023/06/01(木) 21:10:22 

    清掃会社がケチだと、仕事で使うゴム手袋すら人数分買って貰えないから自腹で買わなきゃいけない。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/01(木) 21:10:29 

    コンビニのトイレなんて男女一つずつか多くてプラス身障者用ぐらいでしょ。
    大きい会社や工場だと便器や個室の数も増えるし、トイレ清掃だけでコンビニしか経験ない人にすればかなりきついものになるよ。
    あと清掃は基本カーペットの掃除機かけとタイル床の拭き上げだけど、職場によって窓ガラスや床のワックスがけも入ってくるし、そうなるとチームワーク必須だから、まったりマイペースで仕事したい人にとっては面倒な職場になるよ。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/01(木) 21:10:49 

    >>36
    1人作業だと大丈夫だと思う。
    結局、複数人で作業すると、どんな職種でも人間関係のトラブルおこるよね。

    +75

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/01(木) 21:11:56 

    >>43
    客室清掃、研修1日目で辞めていく人もいるしなぁ…

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/01(木) 21:12:01 

    >>8
    一人作業のオフィス清掃を真面目に黙々やってるけど、社員さんたちにそう思われてたら嫌だな笑

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/01(木) 21:12:05 

    >>9
    ビジホもラブホも変わらないと聞いて無理だなと思った

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/01(木) 21:12:12 

    >>29
    スーパー疲れるんですね
    今求人見ててフルタイム、社保完備、1人作業、時給もこの辺だといい方、っていう条件のスーパーがあって応募しようか迷ってるところでした
    具体的にはどんなところが疲れましたか?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/01(木) 21:13:02 

    >>40
    うん、私も週3で4時間働いてるけどクタクタだよ。でも適度に体を動かせて、精神的負担は事務やってた時より少ないかも。とにかく時間過ぎるのが早いわ。

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/01(木) 21:13:31 

    >>59
    確かにどこにでも変な人はいるけど、清掃は割合が多い
    その上、程度が酷い
    工場・清掃・介護は特に多いと感じる

    +27

    -9

  • 69. 匿名 2023/06/01(木) 21:15:08 

    老人ホームの清掃してます
    週3日4時間です
    4時間でも大変なのに7時間なんて
    考えただけでスゲーってなる

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/01(木) 21:15:29 

    オフィスビル、お掃除の人には感謝してます。積極的に挨拶してる。先日トイレで、昨日の担当誰や!!と独り言で悪態ついてる人に出くわした事あるから、やり方とかで色々あるんでしょうね。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/01(木) 21:15:46 

    >>28
    そんなホテル泊まりたくねぇよ〜

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/01(木) 21:16:10 

    オフィス清掃してるけど、意外と気を遣う仕事だよね
    トイレや仕事の邪魔にならないようにって考えながら仕事してるから神経使う

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/01(木) 21:17:45 

    清掃会社が従業員の管理をきちんと出来てない所だと、本来ならローテーションで場所が変わるのに古株の人達が自分の担当場所は絶対譲らないし楽な場所と大変な場所の差が激しい。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/01(木) 21:18:33 

    これから夏の暑さが憂鬱..
    仕事中は滝のような汗が止まらないんだけど、みんなの暑さ対策が知りたい

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/01(木) 21:19:05 

    窓拭き清掃は職人技

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/01(木) 21:20:00 

    >>64
    思ってないよ。いつもお世話になりありがとうございます

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/01(木) 21:20:05 

    >>28
    中国人は想像出来るけど韓国人もなのか
    最悪だな

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/01(木) 21:20:37 

    >>68
    そりゃ、他では働けない落ちこぼれが集まる職場だからね

    +7

    -33

  • 79. 匿名 2023/06/01(木) 21:20:40 

    >>8
    私の行ってる施設は皆感じいいよ
    そのかわり施設管理人がクソ、パワハラがひどい
    今は70台の男性がターゲット、明日はわが身だわ~

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/01(木) 21:21:08 

    >>36
    清掃は1人作業でも清掃後の状態をチェックする係がいるから、そのチェック係の人が性格キツいと結構しんどい

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/01(木) 21:22:23 

    >>1
    日常清掃はマジでオススメ!
    細かくやらなくていいし

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:40 

    >>74
    首に冷感グッズ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:55 

    >>20
    義母が早朝の清掃の仕事をしてたんだけど、こういう手順でとか慣れてくるとコツを掴んで要領よくできるようにはなるみたいなんだけど、たぶん始業までには終わらせないといけなかったのか時間に追われるって言ってた。
    ある時、年配の新人さんが入ってきたらしいんだけど何回説明しても手順を覚えてくれないと嘆いてた。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/01(木) 21:24:11 

    病院の複数人でやる清掃してる方
    どんな感じですか?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/01(木) 21:24:54 

    ポリッシャー使うの難しい

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/01(木) 21:25:08 

    >>69
    私も同じ!同僚の60代70代の方がフルタイムで働いてて体力すごいなと思ってる

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/01(木) 21:25:50 

    私が清掃員してるの知ってる義母が「私のパート先にも清掃員がいるけど、別に汚れてないのに毎日そんなに掃除する必要あるのかしら」って言ってて、思わず「毎日掃除してくれてるから汚れがないんじゃないですか?」って突っ込んでしまった

    +102

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/01(木) 21:27:26 

    >>78
    落ちこぼれに後始末してもらって情けないね笑

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/01(木) 21:28:03 

    5階建てのオフィスビル清掃を1人で1日6時間やってます。
    私の場合は、細かい所まで掃除をやってると時間はけっこうギリギリになります。
    午前と午後の2回トイレ掃除するので、6時間の内ほとんどはトイレ掃除をしてる感じです。
    たまにヘルプに来てくれる人は適当にやってるのか、時間けっこう余りますねって言ってました。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/01(木) 21:30:06 

    >>78
    自分を有能と思ってるならトイレ掃除も自分でやれば清掃員がやるよりピカピカにできるんじゃない?

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/01(木) 21:31:26 

    >>2
    アテレコでめっちゃおもろいのあるよね!
    レジゆきひめとか。
    思い出したらまたみたくなったわ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/01(木) 21:31:58 

    >>88
    意味不明
    じゃあアナタも情けないって事になるね

    +1

    -17

  • 93. 匿名 2023/06/01(木) 21:32:10 

    飲食店は大変でした。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/01(木) 21:32:50 

    >>90
    意味不明
    いちいち因縁つけてこないで
    アナタも底辺なの?

    +0

    -20

  • 95. 匿名 2023/06/01(木) 21:32:50 

    >>92
    情けなくないよ
    お金もらって仕事としてやってるから

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/01(木) 21:33:17 

    >>65
    ビジホもラブホも経験あるけど
    ラブホはもう最初からいろいろと覚悟してやるからわりとどんなのが来ても大丈夫なんだけど、ビジホはそんなに覚悟してないから予想外のものがくると、おぉ…まじか…ってなる

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/01(木) 21:33:35 

    >>56
    一人作業は気楽でいいですよねー!
    でもすんごい汚い使い方のとこありそうでちょっと躊躇しちゃう。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:01 

    >>94
    職業差別するような人に底辺扱いされたくないな

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:11 

    >>9
    割と高級なホテルだと客層いいだろうしビジホよりかは清掃楽かな??

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:45 

    うちの会社は清掃のパートさんが2人居るけど、月水金曜日担当の人の時はトイレや廊下がめちゃめちゃ綺麗
    でも火木曜日の人の時は、あぁ適当にやってるなってのが目に見えて分かる掃除の仕方
    同じ研修受けただろうに人によってこんなに違うのかっていつも思う

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/01(木) 21:36:38 

    1人作業だからめっちゃ気楽。
    最初の2時間でいつもの掃除終わらせて、あとはその都度気になるところ探してやる感じ。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/01(木) 21:38:01 

    清掃する場所の担当が決まってたんだけど
    私が休むと、他の人が協力して私の担当場所を
    清掃してもらわないといけなかったから
    すっごく休みが取りづらくて辞めた。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/01(木) 21:38:07 

    女子トイレはそんなこと無いのに男子トイレは驚くほど汚い
    会社のトイレなんだから便器や蓋に飛び散った汚物を少しは拭き取ろうとか思わないのかな

    +58

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/01(木) 21:38:56 

    パチンコ屋の清掃してる方いますか?

    徒歩10分ほどに大きな店舗ができて、朝10時からの出勤で良いのが気になってるんですが。
    昔は各台ごとに灰皿があったと思いますが今はそうでないし、大変ではあると思うのですがだいぶ綺麗な印象にはなってるのですがどんな感じでしょうか?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/01(木) 21:39:25 

    >>74
    エアコン操作していいと言われたから室温を思いっきり下げる予定

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/01(木) 21:39:55 

    一人作業は気楽だけど、めちゃくちゃ休みにくい

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/01(木) 21:40:07 

    >>8
    同じだ、クソばっかりだよね。
    良い人はごく一部。
    私はロッカーに入れてた日傘をシャンプータンクのシャンプーでべちゃべちゃにされた。
    最初に「私物一切肌身離さず持っとき」と教えてもらってたのについ忘れてロッカーに置いちゃって。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:31 

    >>107
    治安悪すぎ…怖い。
    ちなみになんの清掃でしたか?

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:33 

    >>74
    凍らせたペットボトル飲料を3本持ち歩きデコや首に当ててた。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:48 

    >>67
    週3で4時間が限界ですよね💦

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/01(木) 21:42:32 

    >>103
    マジで汚れ方がアクロバティック過ぎる…

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/01(木) 21:43:43 

    >>98
    差別じゃなく事実
    受け入れなよ

    +0

    -23

  • 113. 匿名 2023/06/01(木) 21:43:43 

    某劇場のトイレ、女性しかほとんど
    いないせいかいつ行っても綺麗だな〜…
    お掃除ありがとうございます。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/01(木) 21:43:51 

    >>108
    ホテルの客室清掃だよ。
    神経質なのにこの仕事好きだったんよね。
    虐めに耐えながら楽しんでたけど、コロナが恐ろしくてコロナ禍の前の前に辞めた。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/01(木) 21:44:51 

    >>1
    清掃の仕事長くしてるけど、七時間って大変そうだね。
    私は週5で三時間だけど、けっこうくたくたになるよ。
    一緒に組む人が相性がよければいいけど、悪いときつい。(どんな仕事でもそうか)
    私は二人現場だったけど相手がやめてしまったので、来週から一人で1日五時間になるから体力的になれるまで大変かな、とどきどきしてるよ。
    なんでも入ってみないとどんな感じかわからないよね。お掃除の現場は常に人手不足だからぜひチチャレンジしてほしいです。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/01(木) 21:45:19 

    >>78
    部屋がピカピカになるの楽しいよ。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/01(木) 21:47:34 

    >>8
    パチンコ屋の閉店後の清掃をしたことがあるけど、訳ありっぽい人が多くて馴染めずにすぐ辞めてしまった
    挨拶しても目も合わさずボソッと返してくる感じ

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/01(木) 21:48:44 

    >>104
    男性客も入るパチンコ屋?
    客の近くに行くの嫌じゃない?
    レディースパチンコ屋なら良いね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/01(木) 21:49:02 

    >>107
    怖い。私も清掃しているけど、そんな経験全くしたことないよ。他の人たちもいたって普通。逆にそんなに治安悪いなんて、一体どんなところで清掃しているのか気になる。

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/01(木) 21:50:29 

    >>92
    清掃の仕事について

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/01(木) 21:51:22 

    >>1
    昔清掃の仕事してたけど
    食品工場と病院は大変て聞いたから
    役所関係で働いたよ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/01(木) 21:51:47 

    >>64そんな事ない。
    私の会社の清掃さんも1人で黙々と掃除してるけど、めちゃくちゃキレイにしてくれるから感謝してるよ。
    以前居た方は気さくな人だったけど、お喋りで捕まる事が多かったし掃除は雑だったから、黙々と真面目に掃除してくれる人の方がいい。

    +37

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/01(木) 21:52:39 

    >>103
    私も施設のトイレ掃除しているけど、男子トイレは汚いし臭い。洋式なのに無理やり立ってする人もいるからかな。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/01(木) 21:53:32 

    >>9
    某ビジホでやってたけどノルマきついよー換気しないといけないから夏は汗だく、腰もやられるし息つく暇もない。一人作業だったから人間関係は楽だったけど、ただただ辛かった。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/01(木) 21:59:43 

    >>1
    換気扇あたり掃除するとかありそう。
    飲食やったことあるけど
    換気扇はまじでめんどう。

    掃除が嫌いとかじゃなくて、分解したり油おとしたりするから強い洗剤使うわよね。

    狭いところに頭を入れ込んだりするしさ。
    自分の家でもなければあんまやりたくないので
    マメな人向きだと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/01(木) 21:59:57 

    >>99
    高級な所は失敗は許されなさそうだからな
    私は備品壊しそうで怖い

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/01(木) 22:01:25 

    >>80
    珍しくチェック係の募集出てた。私細かい性格だからやってみたいと思ったけど悩んでるうちにもう無くなってた。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/01(木) 22:01:28 

    >>9
    今、駅事務所で清掃してて、一緒にやってる人がホテル清掃も掛け持ちでしてるけど、とにかく時間との勝負だって言ってた。あと、高いところだとベッドから出る布の部分は何cmとか決まってるところもあるって言ってたから速いだけじゃだめそう。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/01(木) 22:02:14 

    >>20
    わかるわかる
    ここは何分で終わらせて何時にはここの掃除始めないとまずいとか時計見ながら止まることなく動いてた
    時間との戦いだよね

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/01(木) 22:03:10 

    >>8
    誰でもできる仕事だから
    頭と性格の悪いババアがほとんど。

    +1

    -17

  • 131. 匿名 2023/06/01(木) 22:14:31 

    >>103
    分かる
    どうやったらそんな汚せるの!?どうして自分の汚したもの恥ずかしげもなくそのままに出来るの!?って思うくらい汚い
    お陰で男全般嫌いになった

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/01(木) 22:16:14 

    >>9
    短期でやったことあるけど、めっちゃハードだった!あと、お客さんが体を拭いたタオルで浴室の拭きあげをするんだけど、汚くて触るのが嫌だった。
    ほかのホテルは知らないけど。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/01(木) 22:21:08 

    パチンコ屋、役所、銀行、病院のトイレ、電力会社の清掃をやってきたけど、客や職員の民度や偏差値の高さと綺麗さは比例する

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/01(木) 22:23:16 

    >>55
    ちょっと…知的なグレーかな。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/01(木) 22:23:21 

    清掃って誰でも出来ると思われがちだけど簡単な清掃作業すらまともに出来ない人もいる
    清掃の仕事始めたばかりの頃は驚いた

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/01(木) 22:23:43 

    >>103
    絶対犯人は毎回同じヤツだよね
    いつもコイツか!?って目を光らせながら働いてた笑

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/01(木) 22:27:55 

    >>107
    あわあー、女刑務所みたい

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/01(木) 22:28:34 

    >>133
    A銀行とB銀行で働いたことあります。
    A銀行のトイレがとても綺麗で、やっぱり銀行で働いてる人は違うなぁ〜と思ったのですが、B銀行の汚いこと汚いこと。(ちなみにどちらもメガバンク)
    偏差値関係無いよ〜。
    結局人による。

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2023/06/01(木) 22:28:37 

    >>11
    うちの会社、いくつかある会議室は1日に何件も予約が入り、一つの会議が終わるたびに清掃が入ってる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/01(木) 22:31:58 

    >>112
    あなたの職業は?
    子供部屋警備員?

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/01(木) 22:32:16 

    >>58
    ポットの中でクッキングだけは辞めて頂きたい
    ラーメンやキムチ鍋みたいな物作って
    匂いが染み付いて使い物には成らなくなるし
    カーテン、カーペット、マットレス、布団類
    全てに匂いが染みつく

    あと八角

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/01(木) 22:33:20 

    私は食品工場ではないけども工場の共用部分は幅広いです。
    トイレはもちろん共用です。
    会議室みたいなところもそうだし通路や玄関も。
    食堂もそうでしたね。
    事務室とか加工の部屋とかは社外秘なのか清掃では入らないことになっています。
    事務室の人にわからないことを聞くのに入室することはあったけど、それは何も言われませんでした。
    人数の多い工場はトイレも沢山ありました。
    工場の規模にもよりますが大きな所は2〜3時間は厳しそうですね。
    清掃の人員が沢山いれば短時間かもしれませんが…
    私は1人、もしくは2人でした。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/01(木) 22:33:54 

    >>132
    拭き上げ用のタオルが無いと大変そうだね
    自分が働いてたホテルは古くなったタオルを拭き上げ専用にしてたよ

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/01(木) 22:36:16 

    >>138
    銀行以外で働いたことある?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/01(木) 22:39:51 

    フルタイムの現場がなかなかなくて、あっても商業施設とか病院でみんな避けがちな現場が多いです。東京とかだったら求人いっぱいあって羨ましい…
    あとフルタイムは欠員が出た現場あっちこっち応援に行かされるとか、周りが短時間パートばっかりだと責任者みたいな立場やらされがち。

    いろんな現場に行くのは面白いかもしれないけど、心配性で記憶力もあんまり自信がないので応援の提案されるのがなぁと。今それで入社迷っています。
    仕事自体は社会的に必要だし、やりがいがあるので好きです。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/01(木) 22:44:44 

    >>1
    週2日、1日7時間の企業内清掃パートしてます。

    会議室、応接室、トイレ、風呂場、女子更衣室、男子更衣室、休憩室、食堂、エントランスホール等掃除してます。

    体力的には少々キツいけど…時間が経つのが早く感じられるのでその点は良かったです。

    週5日はさすがにキツい。
    週2日程度が私には合ってます。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/01(木) 22:46:03 

    >>114
    観光ホテルに勤めてた時、貴重品はなるべく持ち歩くように言われてたな。ロッカーに私服入れるのが嫌で制服で通勤してた。
    清掃じゃなくて売店担当だったからレジ下に私物やアウター置いてた。
    清掃スタッフも財布からお金抜かれるからって小銭しか持って来ないって言ってたし、みんなポーチを腰から下げて貴重品持ち歩いてた。
    ホテルには手癖の悪い奴が集まるのか…?

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/01(木) 22:46:50 

    >>144
    あるよ
    小さい会社が何社か入ったオフィスビル、企業の自社ビル、マンションとか
    パチンコ屋や病院は経験ないけど大変そうだね

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/01(木) 22:47:24 

    >>66
    うちの場合多分作業内容としては変わった事は何もなくて(トイレや床、リサイクルセンターの掃除とか)、でもその作業量が多いから最初から最後までずっと動き続けてるのか大変かな
    始めたばかりの頃次の掃除場所まで普通に歩いてたらベテランさんに「◯◯さん、移動も素早く!優雅に歩きすぎ!」って言われたくらい笑
    あとは汚れ加減によって時間配分を考えて掃除しないといけないから、意外と頭も使うよ
    良いところは忙しすぎてあっという間に時間が経つ事かなーまぁ掃除が苦じゃなくて体力も人並みにある人なら大丈夫だと思う

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:00 

    大学の清掃やってたけどお年寄りばかりで楽だったよ!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:24 

    >>148
    1度パチンコ屋と病院もやってみるといいよ👍️

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:50 

    >>9
    民泊ではしてたよー。腰やられる。
    あとお風呂掃除は気持ち悪かったな-。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/01(木) 22:53:23 

    >>143
    拭き上げ専用のタオルあるっていいなぁ。
    高級ホテルだったのに汚いタオルで拭くのってどうなん?って思ってた。
    ついでにいうとスリッパは拭いてなかったし、浴衣の上の羽織りも目視で汚れてなければそのまま使い回してたわ。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/01(木) 22:55:21 

    >>8
    暴走老人ガーガーズBBAて本当迷惑だよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/01(木) 22:56:52 

    食品工場の清掃は衛生面とかちゃんとしなきゃだし、すんごい大変そう。コンビニで働いた経験あるならスーパーで普通に働くのは?
    私は楽でゆるい条件の清掃の仕事を探して勤めたよ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/01(木) 22:57:12 

    濡れ雑巾で拭いてから乾く前に乾拭き

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/01(木) 23:00:26 

    >>9
    母が長年勤めていたけど、脚を悪くして仕事できない状態だった。67歳あたりで歩行困難

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2023/06/01(木) 23:02:16 

    >>151
    大変なの想像できるから嫌だー

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/01(木) 23:06:56 

    >>22
    膝も痛めるよ~

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/01(木) 23:13:23 

    >>74
    首もとに何かしていい場所はいいなぁ。お堅い会社の清掃だから無理そうだ。しょっちゅうハンカチで拭いてる。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/01(木) 23:29:55 

    >>80
    オフィスのトイレ掃除してたんだけど1人作業で気楽にやってたんだけどやっぱり毎日同じ作業やってると慣れてきて効率よくやれるようになるんだけどどうしても時間が余るようになってちょっと休憩がてら外の空気すいに散歩したりしてたらチェック係のオババに監視されるようになって文句ばっかり言われるようになって居づらくなって辞めたよ。決して掃除をサボっていた訳ではないんだけどね

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/01(木) 23:38:59 

    変な人多いって効いてて覚悟してバイト始めたけど普通の人ばかりだった。
    ちなみに博物館清掃。

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/01(木) 23:42:34 

    >>55
    性別年齢問わず承認欲求の塊はよくいる。
    とにかく自分が一番だと思い込んでいるから、まぁ新人さんをいじめるいじめる。
    全然仕事ができないのにめちゃくちゃ偉そう笑

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/01(木) 23:43:12 

    私は食肉加工工場の夜間清掃してる。
    だいたい週3、4で1日2〜3時間。
    時間短いけどひたすらしゃべる暇なく
    血だらけのところ掃除してるからすごい疲れる。
    7時間なんて無理だ…。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/01(木) 23:47:52 

    >>119
    お金持ち外国人とか見栄っ張り日本人とかが宿泊客に多いホテル

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/02(金) 00:08:27 

    >>25
    怖いもの見たさで私も聴きたくなった

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/02(金) 00:11:09 

    >>135
    鏡やら鏡面仕上げのドアノブや蛇口を汚れがなくなるまで拭くって行為ができない(やらない?)人には困った。洗面台も水滴や水あとが消えるまで拭かない。
    モップ掛けも隅っこをやらない。
    砂利とホコリがたまっていく。
    見ながら『もうちょっと磨いて~はいいいよ!』って声かけたらやってくれるんだけど、この調子でやってね!ってその場を離れるともうやってくれない。
    教え方が悪いのかと思って悩んだ。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/02(金) 00:13:32 

    >>94
    さむっ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:04 

    >>1
    トイレは1時間に1回掃除チェックとかするから大変だと思うよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:28 

    介護施設で清掃やってるけど、おばあさんに好かれちゃってずっと後ろを付いてくるようになってしまった笑
    スタッフが常駐しているデイルームのフロアではもう介護士さんも遠巻きに様子を見ているだけになっちゃった
    目の届かない他のフロアに行く時は足止めしてくれるからいいけどね

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/02(金) 00:35:36 

    仕事内容は頑張れてもトイレはノロにかかりやすくなったし喫煙所に入るから肺やられる

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/02(金) 00:41:09 

    >>147
    ほんとにそうよ
    信じられないことをする人が当たり前のようにいた。
    善人と悪人が両極端。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/02(金) 00:42:38 

    >>137
    刑務所って監視員が見てるのに凄いイケズをしてるよね。
    ドラマの世界だけか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/02(金) 00:49:07 

    テナントの人達の挨拶無視はあたりまえ舐められるトイレ清掃中の立札立ててるのに平気で入ってくる奴らばかり
    イライラしてやめた

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2023/06/02(金) 00:51:11 

    清掃のお仕事されてる方々、いつも本当にありがとうございます。

    +21

    -5

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 01:28:25 

    >>6
    開けた瞬間 へっぽこロボットがやらかすやつかと期待した

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/02(金) 02:00:17 

    夏が辛かったなー
    そうじゃなくても汗かきだから汗だく
    動いてるから10月くらいでも半袖余裕だった

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/02(金) 02:05:34 

    >>138
    なんか個人によることあるよね
    おそらく下痢ぎみなのか、朝早めに来てトイレにこもっちゃう男性いた。
    そうなるとその個室は清掃できないし、後回しにして最後にまわってみると下痢で汚かったりで1人そういう人いると時間かかる

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/02(金) 02:14:12 

    マックの清掃配膳クルー募集が気になります

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/02(金) 02:52:23 

    >>9
    短期でやったけどほんときつかった。10時から15時までひたらすら時間に追われる。自分のノルマ終わったら、遅い人の手伝いにいかないといけないのもしんどかった。わたしはベッドメイク以外だったけど、ベッドメイクあったら確実に腰やってたと思う。ベッドから使用済みシーツはがして新しいシーツ持ってくるだけで初日は腕パンパンよ。掃除機も重いし。人間関係は薄そうにみえてやっぱり気遣う。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/02(金) 04:20:00 

    >>158
    やってみたら銀行やオフィスビルとかに比べてどんだけ汚いか分かるよ
    特にパチンコ屋
    恐らく負けた客が腹いせにトイレの壁に汚物を擦り付けていく、便器から外れたところに用を足す、床に煙草のポイ捨て、なんでザラ
    トイレの壁に抜いた髭?眉毛?がビッシリ引っ付けてあったりしたこともあった
    パチンコ屋の清掃を何店舗かやってたけど銀行とかより断トツで汚かった

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/02(金) 05:13:26 

    一日7時間+土曜5時間の週6だけどちょこまか休憩室戻って座ってるから座りっぱなし立ちっぱなしの仕事より楽だよ
    いつでもトイレ行けるし

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/02(金) 05:14:27 

    >>174
    立て看板ってあくまで清掃中って示してるだけで使用禁止ってわけじゃないんよ

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/02(金) 05:20:57 

    トピ主です!
    寝てる間に採用されてて出遅れてすみません💦
    皆さん経験談参考になりますか!
    求人には、現場での清掃はなくて危険な作業はありませんと書かれていました。
    電話で、具体的な清掃場所や一人作業か聞いても大丈夫でしょうか?

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/02(金) 06:27:55 

    >>8
    とある施設の清掃に面接断ったのに行かされて採用されて試験期間の3ヶ月勤めた
    結構大きな施設なのに採用者はど素人2人
    1人を責任者にしなきゃいけないからともう1人を仮の責任者にしたと言ってたけど、そいつが最低で社長と連んでサボってばかり
    挙句私の掃除が遅いだのいい加減だの社長にチクる始末
    1人でやってて完璧にこなせるわけもないのに
    1人で殆ど施設の清掃させられて本採用になる前に辞めた

    辞める時社長に呼ばれて「あんたをこのまま正社員に出来ない」と言われ「ええこっちも結構です」と言ってやってスッキリ
    やっぱ偏見持つ訳じゃないけど清掃員ってやっぱ特殊な人がなる職業なのかもって今も思ってる
    2度と嫌だ

    +13

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/02(金) 06:47:59 

    清掃業者レジェンド
    清掃の仕事について

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/02(金) 06:49:32 

    >>174
    分かる。私は工場清掃だけど清掃中のトイレでも挨拶とか今入っても大丈夫ですか?とか声掛けある人は気持ちがいいよね。

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/02(金) 06:56:38 

    >>69
    私もです!ずっと歩いているから疲労が半端ないです。今までで1番きつい仕事です。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/02(金) 07:23:40 

    >>179
    年配の人がやってるよね。
    めちゃくちゃ気がきいてよく働く、優しい人が多い印象ある。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/02(金) 07:31:54 

    >>74
    速乾性のあるインナー着てる。
    あと首にマフラータオル巻いてる。
    リストバンド手首に巻いて汗ふいてる。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/06/02(金) 08:31:32 

    >>170
    私もよく話しかけられます。
    スタッフさんがいるのに、いろいろ頼んだりしてくる。
    「私は掃除のものなんでわからないです。」って断るんだけど。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/02(金) 09:15:32 

    >>138
    比較対象が違うよ
    同じ業界で比べたらそりゃ綺麗な店舗、汚い店舗、綺麗に使う人、汚く使う人出てくるよ
    そういう狭い範囲の比較じゃなく、他業種と他業種で比較したら偏差値高い人が集まる方が綺麗な傾向にあるというもっと全体的な話

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/02(金) 09:21:41 

    >>140
    意味不明
    どんだけガキなの
    差別してるのは貴女自身だし
    救いようがない

    +0

    -10

  • 194. 匿名 2023/06/02(金) 09:37:49 

    >>8
    職場の清掃さんとか入院先の病院の清掃さんとか見ると強そうなおばちゃんとコミュ障そうな若い子の二極化って感じ。若い弱そうな子はすぐいなくなる。

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/02(金) 10:06:17 

    >>162
    どの職場も行ってみないとわらないよね。
    それにどの職場も変な人一人くらい居るし。
    私も娘のように可愛がってくれる人多かった。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/02(金) 10:17:42 

    >>25
    横だけど、清掃は本当にかわってる人が多い。
    私は病院勤務で清掃さん入ってくれてるんだけど、他職種は、そんなことなさそう(にみえる)なのに清掃さんたちは、カーストがはっきり外部からみえる。
    この人がしきってるな、とか立場が上だなとか。
    で、実際はおなじパートさんとかで役職あるわけでもなし。人の入れ替わりも激しいけど、何年たってもいる人はやっぱり変わってる人が多いから③人くらいは病院関係者内でも有名だった。
    さらに、なぜか職場になぞの意見してきたり、探偵もどきのこと伝えてきたり。
    まじめにひっそりしっかりやってくれてる人もいるけどね。大変な仕事だと思う。
    だけどいつもありがとうございますって思ってる。

    +12

    -9

  • 197. 匿名 2023/06/02(金) 10:21:04 

    >>191
    よこ
    あるある。介護士さん呼んできますね〜って言って、「〜〜て言ってるんですけど」て言うとたまに嫌そうな顔されるのが嫌。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/02(金) 12:05:08 

    >>193
    顔真っ赤にさせてごめんな。
    老いた親の作る飯は美味いか?

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2023/06/02(金) 12:07:51 

    清掃って立場弱いよね
    その現場の中でのヒエラルキー最下層って扱いされてる
    うちは学校勤務だけどPTA、来客>理事長、校長>教師>生徒>事務>用務員、清掃員って感じ笑

    +2

    -13

  • 200. 匿名 2023/06/02(金) 12:45:49 

    >>74
    毎年夏は自作のハッカスプレーを作って時々首回りにしゅっしゅっしながら仕事してるよ。
    周りに人がいないときにスプレーしてね(目に入ったら大変だから)

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/02(金) 12:53:44 

    >>55
    私が書いたかと思ったよ。
    まさにそういう感じのおばちゃんとペアで数年やってたけど、思いきって上司に言ったらおばちゃん異動にしてくれたよ。
    毎日おばちゃんの相手が本当に大変だったよ。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/02(金) 13:32:32 

    食品工場はトイレがたくさんあるところがある それ以外はわからないです

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/02(金) 13:53:28 

    >>147
    観光ホテルはワケアリの人が多いですよね。
    もちろん真面目に仕事する人の方が多いけど。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/02(金) 14:16:16 

    マンション共用部の清掃のパートし始めて3ヶ月だけど、1人作業だから人間関係は楽だよ。今の時期汗かくし日焼けしそうだし、体力がいるけど、ダイエットと運動の為に良いかなと思ってる。最近足が引き締まってきたよ。うちは4時間だけど、初めのうちは疲れてクタクタだった。7時間だと慣れるまでは大変そうだけど、稼げそうだね。

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/02(金) 15:20:04 

    >>8おばちゃんが多いからモンスター率が高いのかなと思った。
    私は40代で一番下の方だよ。
    私は清掃会社の上司と出向先の社員さんがいい人達なので続けてられる。
    おばちゃんでもすごくいい人もいるんだよ。
    でも支配したがりが多いのもたしかだよね。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/02(金) 15:31:22 

    >>155
    楽でゆるい現場あるんですか?ヒント下さい

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:54 

    欠員が出た時にたまに現場の責任者の人が来るんだけど、平気で遅刻して来るし清掃会社なのに自分が使った道具をまともに片付けないで帰って行かれる事もある。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/02(金) 16:17:35 

    >>1
    例えば玄関の掃除にしてもマットに掃除機かけて、どかしてその下も掃除機かける。
    傘立ても移動して水受けに水溜まってたら捨てる、蜘蛛の巣🕸張ってたら取る。
    なんだかんだで時間掛かるからやる事は多いけど時間経つのが早く感じるから一度やってみたらいいと思います。
    私は32歳から清掃してて今49歳だけど慣れたら楽なので続いてます。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/02(金) 16:33:11 

    トピ主です。
    今日電話で仕事内容などを問い合わせたところ、チーム制でその中で〇〇さんはこの箇所のように分担しているようです。
    できたら一人仕事がよかったので、うーん‥ 

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/02(金) 18:14:15 

    夜勤で掃除はキツイ。
    夏もエアコン切れてるから暑くてやばい。

    トイレ掃除してる時の
    人によって見下した態度取られたり
    キツイ。

    馬鹿にされる仕事では
    無いけど、本当に人とコミュニケーション取れない
    とかでない限りやる事は無いと思った

    精神的、肉体的に
    辛いと思います。

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2023/06/02(金) 19:02:17 

    >>198
    通報した

    +0

    -4

  • 212. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:42 

    >>211
    めちゃくちゃ効いてて草
    親孝行しろよ。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/02(金) 20:30:49 

    >>74
    ポケットに小さいハンカチ。
    カートに氷入れた保冷マグ(これらは許されてた)
    あと1人現場だった時は休憩時間にギャッツビーのボディシート氷冷シリーズ(スースーするので私はこれじゃないとダメ)で上半身拭いてた
    清掃の仕事について

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/02(金) 20:35:02 

    シェアハウスの清掃はきついですかね?
    週2、4時間の見つけました。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/02(金) 20:35:40 

    >>212
    意味不明
    通報した

    +0

    -5

  • 216. 匿名 2023/06/02(金) 20:49:07 

    >>208
    蜘蛛の巣嫌い!
    現物でなくても思い出すのも嫌!
    蜘蛛の巣取らなくていいとこを知りたい!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/02(金) 21:05:29 

    >>215
    何回でもして〜

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/03(土) 02:02:42 

    >>28
    あり得ないほど汚い部屋、流してない大量の便でいっぱいのトイレ、壁に血しぶきの飛んだユニットバス、ラーメンの残りを捨てたお風呂の排水口、、汚すぎて気持ち悪くなるし体力がかなり必要、全部素手で清掃で汚い上にろくな人間がおらず、気持ち悪いリネン業者のじじいに執着され、半年踏ん張ってやめた。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/03(土) 02:13:45 

    >>103
    何で便座の上や蓋の上に便がこびりつくのか…
    なぜ流さないのか…
    なぜ小便器にティッシュが捨てられてるのか…
    どうかしてる人間多くて人嫌いが加速した。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/03(土) 07:47:50 

    >>209
    まずは色々アドバイスくれた人にひと言ありがとうが先じゃない?
    主どの職場行っても上手くいかなさそう…

    +1

    -8

  • 221. 匿名 2023/06/03(土) 09:31:01 

    挨拶についてですが、社員寮清掃をしているとたまに出社前の社員さんや仕事がお休みの社員さんに「お疲れ様で〜す」と声を掛けて頂くのですが、この場合何と返すのがいいと思いますか?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/03(土) 10:46:17 

    >>221
    お疲れ様で~す!とか、ありがとうございま~すでいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/03(土) 20:36:12 

    1年以上働いたことあります。
    清掃は場所によるかな?私はビル清掃をやってまして、1階〜8階までの廊下掃除機かけやゴミ回収に窓拭きにトイレ掃除(男子トイレはやはり汚い)、階段や玄関ホールのモップ掛け、テナント(保険会社や派遣や法律事務所とかありました)のデスク拭きや掃除機かけ、あと銀行が入ってるのでそこも掃除しましたね。駐車場の掃き掃除や草むしりもやりましたよ。
    だから夏は汗でびしょびしょ、冬は雑巾絞りで手が荒れる。仕事はルーティンだから慣れたら楽だし1人作業も多いからそこは楽だけど、そこの清掃会社の人と一緒にやる作業も半日はあったからコミュニケーションは必須ですね。
    ちなみに私は31歳だったので若者だからとおばさんにキツくされる時もありました(笑)薄給だし肉体労働だけど、食品工場のもっと怖い殺伐とした刑務所みたいのよりマシだったので頑張れました。
    次の仕事見つかるまでの繋ぎとして働いてたけど私には合ってたなあ。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/04(日) 09:06:40 

    >>216
    蜘蛛の巣はホウキ🧹埃とり用モップなんかで取るので大丈夫ですよ。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:44 

    >>205
    正直おばあちゃん世代の高齢者より、40代50代の中年世代の方がいい仕事してくれる気がする。
    うちの会社の40代の清掃スタッフはテキパキ掃除してササッと帰って行く。しかも綺麗。
    おばあちゃんスタッフは結構ダラダラお喋りしてる。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/04(日) 14:41:53 

    男性の清掃員特に若手レベルは悪いけどモラル、常識が欠損してるのが多いよ。
    大手企業ビルの業務を依頼している女性社員に色目使って挨拶してるよ。
    暗黙のルール社会的地位云々が無くて無視されても挨拶してるから知能ももしかしたらとか思うよね。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/04(日) 15:38:17 

    >>9
    某大手ビジホで清掃のパート初めて1ヶ月経ったけど、言うほどそんなに汚くはないし
    ノルマなんて無いから時間に追われないし
    人間関係も良いし暑かったらクーラーつけてやれるし
    タオルもちゃんと使い分けてしてるから清潔だし
    ここに書いてあるのとは正反対だよー
    ホテルによると思う!
    腰はそんなにやってないよ!掃除機も軽いの使ってる!

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/05(月) 12:28:00 

    公民館の掃除してます。
    一人で気楽だけど責任あるし1時間くらいで約40個のトイレを掃除しなきゃならないから大変。
    前の人は一日で辞めてその前の人でも一年で辞めた。
    私は今二ヶ月だけど正直体力より精神面がきつい。
    物置きみたいな狭い場所が休憩室でロッカーもないしトイレットペーパーや部屋の鍵を借りる時などは逐一事務所に頭下げて貰いに行かなきゃならない。
    最後に報告書を提出するんだけど無言で受け取られる時もあって傷付く。
    週に一回廊下や玄関なども掃除する。
    清掃会社が家族経営でなあなあだから不安になる事もある。
    でも前の病院清掃よりは気楽かな。
    チームでやってたけど揉め事多かったし噂好きなおばさん達に苦しめられる事もないから。
    清掃するなら絶対一人がいいです。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:07 

    >>204
    私もマンション清掃で1人勤務です。
    もう3年くらい。これから暑くなるけど清掃部分は日陰だから毎年なんとかなってます(適度な水分補給が大事かと思います)
    特にダイエットしてないのに清掃のおかげで3年間で8キロ痩せた。階段の昇り降りで足腰も強くなった。私も最初は体力無くてクタクタだったけど、半年くらいで疲れなくなったよ。
    人間関係がほぼ無いのもいいよね。管理人や住民は挨拶だけだし、社員は給料明細持ってくる時しか会わない。ほんと気楽でいいです。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/06(火) 20:03:07 

    転勤族なので全国各地で清掃の仕事やってきて、今これまでで1番田舎にいるんだけど田舎の清掃はギリ健?発達グレー?って人ばかりで発狂しそう
    清掃業自体は好きだし一生この仕事でもいいと思ってたのに初めてもう清掃嫌だと思ったくらい辛い

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/08(木) 11:40:58 

    >>138
    論点ずらし、否定したがりってアスペかよ
    アスペは無意識で論点ずらしたり否定するんだって
    清掃業は発達多いからなきにしもあらず、かな

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2023/06/08(木) 21:28:47 

    病院清掃してます

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/11(日) 09:22:25 

    うちのパートの平均年齢70くらいなんだけど、年寄りと働くのしんどい
    精神的にもう無理かも

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/13(火) 13:13:25 

    >>233
    仕事しに行ってるのか介護しに行ってるのか分かんなくなる

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/24(土) 17:01:06 

    清掃会社何軒か働いたけど、今やってるところはギリ健と発達じゃない?って人ばかりで一緒に働くのきつい
    まともに会話すら成り立たない

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード