ガールズちゃんねる

子供にテレビの報道、どう伝えています?

100コメント2023/05/22(月) 11:23

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 16:05:26 

    特にジャニー喜多川の性加害問題など。
    性教育もどこまで行われているか分からない状態で、子供達にどこまでの事実を伝えたらよいか悩んでいます。

    ちなみに、プライベートパーツへの接触禁止などは普段から伝えていたのですが、その程度の知識では「なぜこれほどの話題に…?」という理解度のようです

    +3

    -41

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 16:05:50 

    見せない

    +35

    -14

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 16:06:05 

    お母さんもよくわからないの

    +8

    -20

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 16:06:17 

    語る必要ある?
    聞かれたりしたの??

    +43

    -10

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 16:06:36 

    見せられないことが多すぎない?
    子供にテレビの報道、どう伝えています?

    +52

    -8

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 16:06:38 

    まだテレビなんて置いてるの!?

    って言う謎の勢力カモン

    +20

    -10

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 16:06:39 

    >>1
    そもそもこれじゃなくても良くない?
    さすがに刺激強すぎん?
    見せるにしてももっと易しいのあるやろ……

    +7

    -8

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:06 

    災害や情勢以外のニュースを伝える必要なくない?

    +46

    -9

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:09 

    プライベートパーツって言うのか

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:14 

    >>6
    まだテレビなんて置いてるの!?

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:15 

    >>1
    悪いことばかりしたから地獄で鬼たちにしばかれてるおじさんて教えてる

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:17 

    >>1
    子供にテレビの報道、どう伝えています?

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:23 

    ジャニーズ問題か…
    中学生くらいなら、ちゃんと説明する
    こういうの危ないんだよって

    小さい子すぎると説明に悩むな…

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:24 

    ジャニーさんのは言ってない

    猿之助さんのは性的嗜好と嫌がるのを触ってしまって週刊誌に騒がれてるとは伝えた
    岸辺露伴のドラマとか見てたからね

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:29 

    小さな子が亡くなるニュースを見ると咄嗟に側にいる3歳の息子を抱き寄せてしまう。

    +2

    -21

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:31 

    市川猿之介の事を聞かれたから答えたよ。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:31 

    スマホで勝手にググるのでおかしな主観は伝えなくていいよ

    +7

    -6

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:32 

    週刊こどもニュースはわかりやすくていい番組だったな

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:51 

    言わなくても分かってると思うよ今の子どもたちは馬鹿な私達と違って察しがいいからさ

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:57 

    小学生の息子には「プライベートゾーンを勝手に触ったこと」「心や尊厳を傷つけたこと」を中心に話したよ。

    +12

    -7

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:10 

    デビューする為には偉い人と仲良くしないといけないのよ
    と社会のルールを教える

    +7

    -13

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:25 

    >>1
    子供の年齢にもよるけど、小学生高学年の子供には例え相手の同意があったとしても未成年に性的な行為するのもダメと伝えたよ。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:41 

    >>1
    ジャニーさんと猿之助はホモセクハラした気持ち悪い大人なんだよって教えてる。

    +3

    -16

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:43 

    >>1
    今なんて、家で気を付けていても学校で友達に聞いてくるし、あまり意味がない。本人がこちらに聞いてこない限りそのような話題には触れない。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:46 

    >>1
    そんな直接的なキメー話って昔無かったからね
    見せないのが1番だと思う
    事故とか事件の話はした覚えあるけど
    性問題は見聞きしなかったわアラ還

    +0

    -8

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:46 

    >>15
    新しいバージョンだw

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:51 

    >>1
    これなんのニュースなの?って言われてるの?

    私は割とありのまま言うよ
    学校でも同じことされたら見たりしたら必ず教えてねって言わないといけないから

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 16:08:56 

    子供の年齢にもよるよ
    うちは12歳だからニュースの内容は聞かれたら分かりやすく説明するようにしてます

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 16:09:21 

    >>23
    ホモは関係ないよ
    自由じゃん

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 16:10:01 

    「おいおい、こんな人が親になって大丈夫か?」と思われるコメントがあるな

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 16:10:23 

    >>1
    相手の嫌がることをしたから、で良くない?

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 16:10:27 

    そもそも学校で話題になっているからみんな知っている

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 16:10:45 

    説明が面倒だしまだ理解できないだろうからニュースは子供がいる時間に見るのやめた。
    4歳だけどニュース見てる時に殺人事件のニュースをやってて色々質問されまくってまだ早いなと感じた。

    小学生くらいになったら見せてもいいなと思ってるけど、殺人、暴行、いじめ、強姦、性被害、虐待、パワハラ、下ネタ系とか説明するのが嫌で今から気が重い。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 16:11:05 

    >>1
    お子さん何年生なんだろう
    相手の同意なく唇や水着で隠すところには
    触れたりしてはいけないと伝えてるよ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 16:11:20 

    >>22
    それじゃ中学生や高校生は同級生とセックスもキスもできないじゃん

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 16:11:59 

    芸能事務所の揉め事

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 16:12:21 

    >>7
    たぶんニュースつけてたら流れてくるからじゃない?経済から芸能、地域の話題まで一緒くただから
    ジャニーズとか梨園なんて今とても注目されてる(だろう?)トピックだからどこにでも入ってくるし、下手にチャンネル変えたりする方が不自然だしね

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 16:12:30 

    ゼレンスキーがクレクレ言ってるのも、劣化ウラン弾使おうとしてるのに平和公園に来る事も伝えたよ

    あと、電車内の日本人ヘイトを韓国系の人が援護した事も…
    では自分ならどうしたらいいかも一緒に考えたよ

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 16:12:36 

    ジャニーさんのはダメじゃないじゃん
    ちゃんと良くしてやってるんだから

    タッキー元副社長が言ってたでしょ、、、
    そして彼にとっては今チャンスかもしれないね
    メリさんやジュリーに恩義がある訳じゃないと考えているんだろうから

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 16:12:42 

    >>21
    芦田愛菜が賢いのはそこ
    周防など業界のお偉いさんにはニコニコ
    愛菜ちゃん呼びしてきたスタッフにが厳重注意

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 16:13:23 

    >>34
    うちの子めちゃくちゃカンチョーしてるわ、学校で

    +0

    -13

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 16:13:47 

    >>35
    それはその年齢になれば自然に学んでいく事だと思うから特に言わなかったけど、相手が大人で自分も好意があるから性的な行為をしてもいい、許していいとはならないよって話。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 16:14:48 

    >>27
    横だけど私も。年齢によって言葉は選ぶけど。
    ニュースに限らずお手伝いや習い事とか全てにおいて興味を示した時を逃さないようにと思っている。実際には自分に余裕がなくて全ては拾えてないけど。
    自分もだったけど、親がニュースを見て、どう考えてるかって意外と子どもは見てるから、無理に隠したり茶化したりしないように気をつけてるつもり。人の善悪の土台みたいな物はそういう所からできてる気がする。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 16:15:05 

    >>37
    ウチいつもネトフリかU-NEXTつけてる。
    性教育は必要だけど、
    わざわざこんな実例見せる必要ないと思ってるから。
    この件じゃなくても教えられるし

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 16:15:21 

    プライベートパーツの話は小学生でも伝えていいと思ってるよ。
    親が理解できないニュース内容は、「分からない」と答えてる。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 16:15:32 

    何年生かによるけど、10歳以上はそろそろ「現実」を教えても良いかも
    例えば性加害問題とか知らずに芸能界をただ夢見てもね

    小学生新聞やジュニアエラとかがうまくまとめてるから、それに付け加えて親なりの考えも伝えてる

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 16:16:04 

    >>40
    ジャニーさん健在時代はその公然の秘密があっても何の問題もなかった

    日本の報道はどこまで行っても自分達の損得を考えているから
    コレ報じてジャニーズタレントの供給に差し支えないだろうが、他所が報じたからそこまでは追いかけておくか、とひたすら考えてきた結果だよ

    商売人としては当然だがそれは報道の正義と対立すら

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 16:16:17 

    >>42
    別にいいと思うけど
    大学生と高校生のカップルはセックスしたらいけないの?

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 16:16:27 

    >>35

    男子には、それが相手女子の本当の同意なのかきちんと確かめる必要があることは言ってもいいと思う
    絶対に高圧的に出ないこと、肉体的接触を交際の交換条件としないことを教えておくべき
    ヤリたい盛りの子にそんなこと言っても右から左だろうけども、人権意識を持った賢い男子なら分かってくれるはず
    俺のこと好きならヤレるよね?と言われると、嫌われたくない女子は本意でなくても承諾することがある
    親に愛されていない子などはとくに

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 16:17:07 

    >>41
    それ迷惑だからやめさせて

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 16:17:43 

    愛菜ちゃん可愛い💖と言ってきたスタッフに向かって愛菜さんでしょ?と言い返した話好きw

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 16:18:14 

    >>49
    なんで男限定?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 16:18:54 

    全部事実を伝えてます

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:09 

    >>35
    中学生でヤッてるなんて、ヤンキーしかいないと思うんだけど

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:18 

    私立小で電車通学だから性犯罪者とかデリケートゾーンの話は小1からしてます。小1でも痴漢被害に遭われたお子さんもいます。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:34 

    私が子供の頃に一番ショッキングだったニュースは福知山線脱線事故だな

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:01 

    >>48
    完全なる同意ならしてもいいやろ。
    避妊はしてね。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:53 

    >>48
    法的に問題ないかどうかだろ

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:02 

    >>54
    中学から慶應だけど中学時代に経験していた人はそこそこいたよ
    男子と出会いやすい環境だったし高校の先輩のツテで塾高の男子との合コンやパーティーもよくあったからそこで出会った人と付き合ったり行為したり

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:04 

    >>54
    そんなことはないと思います。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:34 

    >>35
    出来ない事は問題なの?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:51 

    >>61
    女子高生の3割は高校卒業までに経験済みだけど?

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 16:24:02 

    >>59
    慶應女子は高校からだけど?
    中等部共学なのに男子と出会いやすい環境とは?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:20 

    >>8
    うちは流してないけど今のワイドショーなんてほんとくだらないこととかをずーーーーっと報道してるよね。まず見せないわ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:28 

    >>60
    中学生の経験率は3〜4%

    18,19歳の約80%は未経験
    (20,21歳になると過半数を切る)

    私は中高は東京の私立、大学は早稲田だけど、中学生で経験していた人は1人も知らないし、高校でも私の周りでは1人しかいなかった
    大半は大学1,2年生が多かったですよ
    子供にテレビの報道、どう伝えています?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:37 

    >>52
    通りがかりですが…
    中高生で槍たい盛りの女子と、不本意で承諾する男子の組み合わせが少なそうw

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 16:26:36 

    >>63
    知っていますが?
    中等部は共学だけど他校の男子や塾高の男子との交流が多い

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 16:27:13 

    >>62
    質問の答えになってないけど

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 16:28:08 

    >>43
    私は娘と同性だからそこまで悩まないのかも主さんは息子さんなのかな
    そうだとしたら被害者のどんぴしゃみたいになるからなかなか説明難しいのかも。
    私としてはだからこそと思うけどね。
    優しい人もいるけど、難しいよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 16:28:43 

    ジャニーさんの件は被疑者死亡で再発しようがないし、未成年のジャニーズファンもいるのに、いつまで報道するんだろうと思っている。
    うちは低学年の女の子で性的加害者になる確率が男の子より低いと思っているので、人の嫌がることはしてはいけないということと人に嫌なことをされた場合、悪いのは嫌なことをする人の方であなたが恥ずかしいと思う必要はないから、困ったことや悲しいことがあったら、お母さんに相談してねと言った

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 16:30:43 

    >>1
    プライベートパーツのことを話してるなら説明しやすいと思うけど。
    悪い大人が立場を利用して子供達の体を触ったりしてそれが問題になってるんだよって。
    性被害を避けたりすぐ認識できるようにするためにも教えることは悪いことではないよ。
    あまり具体的に被害内容は伝えないけど。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 16:31:06 

    家族でよくニュースをみてるんだけど
    親子でジャニーズ好きで応援していたから
    最近のニュースで、ジャニーズどうしたの?何があったの?ってむっちゃきいてくる。

    でも説明しづらい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 16:32:19  ID:PiEi4aTZgt 

    >>70
    ようやく日本版me too運動が始まったのかなと思ってるよ。
    ちなみに、うちは子供に報道番組は見せてない。
    子供は小学生新聞取ってるからニュース見なくてもいいかな。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 16:32:29 

    子どもが手軽にネットで検索するスキルがあると、親が言い淀んだことは自分で調べちゃうんですよね。
    で、不確かな情報に惑わされたり、間違った情報で学んだりする可能性があるから、親としてきちんと伝えたいという思いがあります。
    親も勉強しないといけない、と常々思います。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 16:36:05 

    >>70
    性犯罪に時効は事実上ない

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 16:36:11 

    >>72
    うちの子供はジャニーズ興味ないけども、なぜか猿之介の事が心配みたいで、「なんで自殺しようとしたの? なにがあったの?」とめっちゃ聞いてくる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 16:39:40 

    ジャニーズの件、今朝東山さんがコメントしてる番組みて何があったの?って聞かれたから、小5の息子に簡単に説明した
    ジャニーがやったことはそこまで踏み込んで言わなかったけど
    でもスポーツをやってて合宿もたまにあるから、誰かにプライベートゾーンを触られたりしたら言うんだよと伝えたりした

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 16:45:24 

    >>1
    うちは小学生の娘が2人いますが、もう中学年と高学年なので言葉を選びますが説明はしますよ。
    世間には色んな人がいて、そこから気をつけるべきことも学べると思うので。
    戦争の話や政治の話は自分も知らないこともあるので、説明は難しいですが極力調べてわかる範囲で一緒に考えてます。
    ただネットの陰謀論的なものや思想に偏った偏見報道と呼ばれるものの見極めは難しいですね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 16:46:07 

    >>78
    中学受験のための塾に行ったら戦争などガンガン学ぶわ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 16:48:53 

    >>21
    従わせるってこと?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/21(日) 16:55:40 

    ニュースきっかけに、年齢に合わせて、自分の努力、遺伝、運、人間関係、経済力等で人生は変わっていくことを伝えるよ
    お互いの元々持っている性格、気質、障害、病気、経済力、家庭の外での人間関係等大事だと思います
    どこから歯車が合わなくなっていったか、何が問題なのか、最近話をしました

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 16:57:30 

    >>79
    うちは中学受験もしないですし、塾も通わせてないのでー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/21(日) 16:58:43 

    >>65
    その情報がどこのものかは分かりませんが、中学生でのセックス経験者は18歳や19歳と比べると少ないのはおっしゃるとおりです。
    ですが、中学生での経験者はヤンキー以外にも存在しています。
    いまは、たとえば・・・、普通の中学生がSNSで何気なく繋がり、セックスに持ち込まれています。
    他の手段でも、セックスに繋がる行動はあります。

    ですから、ジャニーズの問題と関連させるなら、小学生からでもプライベートパーツの話は必要と思います。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/21(日) 17:05:36 

    伝えてない、というより伝える機会もない
    性犯罪自体は日々起こっているし、それをわざわざ伝えてないのと同じ感覚

    国際的な性教育のガイダンスの本を読んだことはあるけど、基本的に欧米の文化や言語を基準に
    作られてる内容だったから、あんまり参考にならなかった

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/21(日) 17:14:35 

    うちの子はベッキーの不倫の時に「不倫て何?」があったなぁ😩

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/21(日) 17:32:15 

    >>19
    今の子たちだってそんなに察しのよくない子が大半だと思うよ。あと「馬鹿な私達」って句読点も満足に打てないあなたと勝手に一緒にしないでね。

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/21(日) 17:58:45 

    いけないことしたから問題になってるんだよくらいでいいんじゃない?全部親が教えるものでもないし。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/21(日) 18:05:14 

    >>6
    TVはあるが、見るのはYou TubeとU-NEXTだけだw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/21(日) 18:14:11 

    テレビは低俗からNHKだけ見なさい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/21(日) 18:26:23 

    >>44
    教えたいかどうか、じゃなくて、このご時世経済情報知りたくてNHKのニュースつけてても流れてくるからってことだろうね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/21(日) 18:41:00 

    ちょうど、このニュースの話を高校生の娘としているとき、

    被害にあったこ、だぼだぼの白ブリーフ履かされてたんだって。
    って言ったら、白ブリーフって何?って。

    ちょっとしたジェネレーションギャップ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/21(日) 19:39:32 

    そもそも人殺しはだめとか言っても
    ロシアが侵略戦争してるし説明できない


    ジャニー喜多川の性加害問題もテレビ局が利益追求のため
    忖度して報道してこなかった
    大人がもうね、悪いことばかりしてる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/21(日) 20:30:00 

    大学生息子がいます。ジャニーズは話してないけど、聞かれたら普通に話すし、どうして話題になるのか、どこが問題か言うかな。
    私自身は両親とニュースについて話すと子供がそんなこと言わなくてもと言われた。
    だから息子とは話すようにしてる。いまはG7サミットを深掘りしてる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/21(日) 20:47:55 

    >>27
    うちも、子供の年齢によって言葉は選ぶけど、わかりやすいように、くだいて簡単に説明してるな。小学生の下の子はあまりワイドショー的なの見ることがないし夜は寝てるからあまり話す機会がないけど、中学生の息子は、夜私とニュースを見ながら色々話しをするのが最近結構楽しいみたいだから、かなり色んなニュースについて話してる。ジャニーズの件は夜のニュースで見たことはたまたま?ないけど、似たような事件だったりがあって質問されたら、ざっくりと説明してる。
    具体的な事はさすがに分からないだろうけど、あまり変に遠ざけたり構えて隠すよりも、簡単にでも色んな社会の事を知っていくのも勉強になるんじゃないかなと思う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/21(日) 21:47:35 

    >>27
    うちも、幼稚園の頃からニュースが好きで見るから聞かれたら答えるよ。変態のニュースの返答が1番困る。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 06:37:09 

    >>20
    横だけど、なんでマイナスついてるんだろう?
    すごく良い回答と思ったけど。

    教師の盗撮とかもあるし、PTA会長の事件もあったし、裏の顔があったり信用出来ない人もいると教えてる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 06:41:29 

    >>86
    句読点一つで全て語られてもなw
    小さいミスも無い完璧人間なの?
    瞬間湯沸かし器みたいに簡単にイラつくタイプみたいだけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 08:23:00 

    >>10
    まだテレビなんて見てるの?w

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 08:25:47 

    >>89
    だまれヤクザ組織
    お前が一番低俗な局だろうが

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:20 


    優しそうなおじさんやおばさんに見えても若い人や子供の身体をイタズラしたいと思っている気持ち悪い人がいるんだよ。
    だから絶対に知らない人や関わりのない人に挨拶やお話をしてはいけない。
    道をきかれてもまともな人は大人に尋ねるから相手にしてはいけない。
    知っている人だったとしても絶対に身体を触らせてはいけない。握手もしなくていい。
    変に話しかけてくる人に出会ったら近くの大人やお店に逃げたり相談するんだよ。
    高学年の子にはこういう話をして終わる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード