ガールズちゃんねる

麻しん(はしか)の患者が国内で増加 自身のワクチン接種歴を確認しよう

533コメント2023/05/25(木) 10:27

  • 501. 匿名 2023/05/21(日) 21:04:46 

    >>485
    ヤフコメ見てるとコロナ初期のようにワクチン推奨工作員が大量投入されてるように感じる。ここもそう。

    今回の麻疹ワクチンのメインターゲットは30〜50歳の麻疹ワクチン接種が1回だけの世代みたいだね。まだ生殖能力があるからね。

    生殖能力が低くなる50歳以上は麻疹ワクチン一度も打ってなくても対象外らしい。50歳以上はコロワク6回目や帯状疱疹ワクチンでダイレクトにこ●す予定なんだろうね。

    +9

    -13

  • 502. 匿名 2023/05/21(日) 21:13:40 

    >>451
    昭和60年生まれなので、調べたら私くらいの年代は子供のときに接種の機会がなかったみたいなので、おそらく未接種でした。

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2023/05/21(日) 21:20:42 

    >>501
    横だけど、30代40代で麻疹ワクチン接種推奨されてるのはその年代がちょうど1回も打ってない、又は一回接種のみで免疫が不十分な場合があるから
    麻疹流行はコロナ前から度々あって、その都度推奨年齢併せて報道されてたはずなんだけど、今まで何見てたの?

    +11

    -3

  • 504. 匿名 2023/05/21(日) 21:37:15 

    >>496
    確かにね。私は平日休みだから行けたけど抗体検査してから接種か、検査しないで接種しちゃうか選べるらしく何度も病院いくのも手間だし、1回しか打ってないのは分かってたから検査しないで接種したよ

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2023/05/21(日) 21:49:20 

    >>503
    横だけどその世代は罹患して抗体あるかもしれないよね
    すぐワクチンじゃなくせめて抗体チェックにしたらいいのに
    なんでもワクチンワクチンってちょっとどうかと思うよ
    ワクチンにもリスクはあるんだから

    +7

    -7

  • 506. 匿名 2023/05/21(日) 21:59:20 

    >>92
    私もです
    出産の時に調べて
    2人目の時にもないと言われ、
    もう大人になっても3かいくらいうった!
    もうワクチン効果きえてるかも…

    +2

    -2

  • 507. 匿名 2023/05/21(日) 22:12:15 

    >>226
    お体無理しないでね

    +3

    -0

  • 508. 匿名 2023/05/21(日) 23:26:56 

    >>8
    私もかかってるけど、昔は大人になっから感染すると重症になるから、免疫が残るものは早めにかかった方がいいよと言われたことがある、家族がかかると、昔は今みたいに隔離しないから結局、全員うつる。

    息子たちはワクチン打ったけど、娘は引っ越しで忘れていたのもあったし、お知らせも埼玉ではきてたのに神奈川では調べないといけないらしく、気がついたら麻疹に感染してきちゃって申し訳ないと思って反省しました、大人になった時あなたは免疫あるから大丈夫だよと言いました。

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2023/05/22(月) 10:25:15 

    >>104
    それは風疹じゃなくてですか?麻疹も検査してくれるなんて親切な産院ですね

    +5

    -1

  • 510. 匿名 2023/05/22(月) 11:14:58 

    >>24
    私も妊娠前に2回打ったのに、1年後に検査したら抗体が無いに等しかった(8倍未満)
    今妊娠中だから極力外出を避けているけど怖い
    妊娠を希望している人は早めに抗体検査&ワクチン打ったほうがいい

    +10

    -0

  • 511. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:20 

    >>50
    私も0歳から保育園入れられてたからフルコースで感染したよ
    小さかったので記憶ないけど大人になってからかかると重症になるっていうよね

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:19 

    36才…二回受けてるのかわからない。

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2023/05/22(月) 12:05:58 

    >>380
    1人目個人病院で2人目大学病院で出産したけど、どちらも初期に風疹と麻しん両方検査しました。
    1人目の個人病院は母子手帳に病院側が検査結果一覧を貼り付けてくれて、2人目の大学病院の時はA4用紙に印刷された結果と説明を渡されたので母子手帳に記載はないです。

    風疹も麻しんも両方検査するものと思っていたけど、風疹だけの医院もあるとこのトピで初めて知りました。

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:07 

    ワクチン1回目と2回目の間隔は28日空ければ良いのでしょうか?
    詳しい方教えて下さい!

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2023/05/22(月) 13:03:30 

    >>512
    多分1回の世代?

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:48 

    >>512
    同い年。母子手帳確認したら一回だった。一回だけの世代だと思うよ。

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2023/05/22(月) 13:45:00 

    >>296
    麻疹ってしぬの?
    周りで後遺症も死んだ人もいないんだが。

    +7

    -2

  • 518. 匿名 2023/05/22(月) 14:02:23 

    40才なので抗体検査を受けようと思います。

    +7

    -0

  • 519. 匿名 2023/05/22(月) 15:02:27 

    都内だから受けようかな
    あれから増えたのかな?

    +4

    -1

  • 520. 匿名 2023/05/22(月) 16:14:55 

    このニュースをみて、そういえば妊娠中の妊娠初期の検査で麻疹の抗体値が下がっていたことを思い出したので、(産後に接種しようと思ってたけどバタバタしててすっかり忘れていた)風疹と併せてMRワクチンの接種予約しました!

    +6

    -1

  • 521. 匿名 2023/05/22(月) 20:03:28 

    実際のところ感染はどのくらい広まってるんだろうか?

    11ヶ月の赤ちゃんがはしかにかかって数年後脳炎を発症した。って記事みると本当恐ろしい病気だなと思う

    改めてワクチン打ってるかor免疫持ってるかの確認は必要だよね

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2023/05/22(月) 21:44:39 

    >>521
    広まってなくても抗体検査するのは悪くないと思うよ
    外国人がガンガン入国してくてるから

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2023/05/23(火) 06:07:31 

    >>425
    おたふくうつりました。

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2023/05/23(火) 11:04:04 

    >>523
    横ですが、
    私も大人になってからおたふく風邪に罹患しました。
    まず夫が発症→私に移りました。
    しかも妊娠中だったのでお腹の子に何かあったらどうしようと心配でした。子供の時は2人とも罹っておらず、私自身の母子手帳をみると予防接種もしてなかったようです。

    ワクチンに疑問を持つ人もいるかもしれませんが、既存の病気に関しては任意接種であっても自分の子供にはしっかり接種させようと思っています。
    コロナワクチンに関しては情報も少ないしまだ不安なので打たせていませんが。

    +1

    -1

  • 525. 匿名 2023/05/23(火) 16:02:06 

    先週7人って増えたのかな?

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2023/05/24(水) 23:33:31 

    >>293
    クソが

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2023/05/24(水) 23:45:06 

    もうすぐ五ヶ月になる子供を連れて帰省しようと思ってたのに怖くなってきたわ…
    里帰り出産してないから赤ちゃんとうちの両親まだあったことないんだよね。
    小さいうちに会わせておきたいんだけど…

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2023/05/24(水) 23:48:41 

    >>95
    するよー、血液検査した。
    麻しんはセーフ
    風しんは抗体なかったからアウト
    でも妊娠中は打てないワクチンなので「できれば産後にワクチン打ったほうがいいですよ。あなただけではなく周りの妊婦さんや赤ちゃんを守ることにもなりますから。」って言われた。
    風しん抗体ないから、妊娠中は人混みに行かないように言われてたよ。
    ちなみにたしか母子手帳には書かれてない。
    検査結果書かれた紙を渡されただけ

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2023/05/24(水) 23:49:17 

    >>509
    どっちもやった

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2023/05/24(水) 23:50:18 

    >>150
    思わないなら余計にやばいじゃん

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2023/05/25(木) 01:04:23 

    >>444
    うちの子まだ8カ月なので安心しました 

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2023/05/25(木) 09:50:49 

    地味に地域増えてるね

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2023/05/25(木) 10:27:54 

    >>525
    東京で2人、新潟で1人出たみたい
    新潟は1歳で予防接種の副反応らしい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。