ガールズちゃんねる

健康診断で引っかからないけど気になること

177コメント2023/05/22(月) 14:55

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 21:46:47 

    私はいつも健康診断では異常なしでAもしくはBなのですが、

    いっつも白血球が最低値よりも低いです。最低値よりも低いのが毎年更新されていってます。

    調べても特に問題ないとしか書いてないので、本当に大丈夫なのか?と思いつつ子供の頃から健康優良児なので、放置していますが…

    みなさんは健康診断で引っかからないけど気になることってありますか?

    +24

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:18 

    ジワジワジワジワ太ってる

    +102

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:24 

    健康診断で引っかからないけど気になること

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:25 

    低くても問題ないよ

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:26 

    体重

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:27 

    行ったことないこと

    +7

    -8

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:38 

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:43 

    >>1
    遺伝性のものじゃない?

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:49 

    肥満です
    健康診断では引っかからないけどいい加減に対策しないとと思ってます

    +33

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:53 

    貧血、数値がいつもギリギリのライン

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:57 

    コレステロール

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:58 

    なんか健康診断トピ続くね

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:01 

    信じられないほど蚊に刺される

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:05 

    中性脂肪が基準値を下回ってて、毎年B判定。
    でも痩せてるわけじゃないし体脂肪は多い。
    体力があまりないのは、そのせいなのかな。

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:12 

    いつも尿蛋白が+++
    気になるけど何も言われないのでそのまま放置…

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:16 

    尿検査で、たまに±ってでるけどなんでなの??

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:29 

    オシッコすると痛い

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:50 

    血圧が40〜90。

    低い&狭くて気になってるけど大学生の健康診断からずっとこんな感じなの伝えると「じゃあ体質ですねー」って言われる。

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:51 

    コレステロール

    ガリだけどめっちゃ高い。

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:00 

    健康診断で引っかからないけど気になること

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:03 

    検査着の下にブラジャー着けちゃだめなこと
    医師の聴診のときに毎回胸晒さなきゃで本当に嫌

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:05 

    健康診断で引っかからないけど気になること

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:07 

    >>1
    コレステロール値が2ケタ
    前日わざわざ中華とか食べて上げてく。

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:16 

    貧血

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:27 

    クレアチニンが高くて要観察になってるけど検査した方がいいんだろうかと思いながら数年経った

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:41 

    オールAだけど毎日だるくてまじでしんどくて身体ガタガタなんなんですか、むしろ引っ掛かって原因特定したいアラフォーです

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:48 

    LDL(悪玉)コレステロールが低い。
    一見良いことのようだけど少なすぎもよくないと聞いたので気になります。

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:57 

    白血球毎回低いのは体質って言われた。人より疲れやすいとも。年取ってから大変かもしれないと。体質だし変えられないから受け入れるしかない

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:59 

    心臓?左胸が痛む時がある😖
    でも精密検査しても健康だし、毎年の健康診断もひっかかったことない

    父が心筋梗塞やってるから怖いのよね

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 21:50:18 

    肺のところにいつもなんか書いてある

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 21:50:25 

    太っているのにコレステロール値が低い。
    何でかな?って聞くほどでも調べるほどでもない。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 21:50:37 

    便秘ぎみ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 21:50:47 

    腱鞘炎かなと思っていたら手のひらの痺れが突然きました。
    何かの病気かなとちょっと焦っています。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 21:51:12 

    どの項目か忘れちゃったけど、造血作用?能力?が低いって言われたことがある。

    貧血気味にはなったことあるけど、ガッツリ貧血になったことはない。

    献血とか行った事ないけど、行っても断られるようなタイプなのかなって思う。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 21:51:14 

    >>15
    腎臓は大丈夫?

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 21:51:42 

    >>1
    白血球のどれが少ないの?好中球?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 21:51:50 

    いつも血圧が低い。
    でも若い頃は低すぎて再検査になったが今はそこまで低くはないが気になる。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 21:52:23 

    >>1
    低血圧と、血糖異常。

    高値ではないが、低いからこそ辛い。

    低血糖で動悸やめまいがするし、その都度食べればいいんだけど、

    数値が高くないからこそ治療に至らない。
    受診したほうが良いのかな??
    悩む…。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 21:52:51 

    白血球値とLDHコレステロール値が低い。悪性リンパ腫の家系だから関係あるかわからないけど気になってる

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 21:53:00 

    コレステロールが低すぎると何か問題あるのかな?
    正常値より低いんだけど

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 21:53:12 

    >>21
    おっさんのコメントwwwww

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:03 

    血小板がかなり多い。
    ドロドロ血ってやつ。
    でも治療はしてない。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:07 

    >>1
    私は逆に白球が平均より少し高くて毎年引っかかる。

    一応再検査に行くと、お医者さんに「これだけの為にわざわざ来たの?大丈夫だと思うけど!」って笑われたからそれ以降は放置してる

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:20 

    >>18
    上40とか大丈夫?
    医療ドラマとかだと危篤の状態とかで見る数値なんだが…

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:30 

    血圧だけやたら高いアラサー
    この間上が140だった
    他は割と健康です

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:48 

    >>1
    私は逆に白血球がいつも上限越えてます。劇的に高い訳じゃなくて、中学生くらいらずっと高めなので体質なのかなと思います。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:49 

    >>44

    書き方が曖昧でした、下が40で上が90です!

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 21:54:50 

    肋骨が丁度合わさるところ(みぞおち)にぽっこりとしたシコリがあって、軽く押しただけでズキンと痛むのが凄く気になってる。健康診断で「気になるところありますか?」って聞かれて毎年答えてるし、なんなら個人で何件か診察も回ってみたけど異常なし。

    もう15年以上になるから本当になんでもないのかもしれないけど、この明らかなシコリはなんなんだ?ってめっちゃモヤモヤする(笑)

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 21:56:11 

    緊張しいなのか、心電図で頻脈って毎回書かれる。
    みんな緊張しないんですか?

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 21:57:16 

    >>25
    腎機能気になるよね

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 21:57:39 

    健康診断の時だけ血圧高くて、普段は110/60ぐらいだって言ってるのに健康診断だと140/80ぐらいまで上がる。

    それを問診の先生に指摘されて説明するのだけど、体重みて「うーん、ギリギリ体重」って言われる。

    視力もだんだん下がってきてる。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 21:59:20 

    >>18
    わかるー。

    低いですね~。
    昼間なのに上100いかないんですか〜。
    いつもこんな感じ?
    じゃあ、こんなもんなんだね~。
    高いよりいいか!

    で、終わり。

    つ…つらいんですけど…。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 21:59:29 

    >>15
    私は腎臓に持病があり、昔はたんぱくがありました。あなたもたんぱくがあるなら、腎臓機能に問題ありかもしれません。一度、腎臓内科で検査してもらったほうがよいかもよ。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 21:59:33 

    胃カメラで鎮静剤使って失禁しないか心配

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 21:59:51 

    去年はコレステロールが治療する程ではないけど少し値が高めと言われたのに、今年は何も言われなかったのが大丈夫か気になってる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 22:00:36 

    >>33
    私はそれで、首ヘルニアだったことある(もう治った)

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 22:00:41 

    >>7
    健康診断のバイトで医師や技師ががたくさん来てるけど、健康相談コーナーがあってバイトの医者のおじちゃんが暇そうに手持ち無沙汰で。
    こそっと痔かもしれないけど何科に行くか相談してみたら、暇すぎて寂しかったのか、大声でイキイキと何十分も話してきて困った。
    後悔しかない。
    苦情入れるのも恥ずかしい。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 22:00:42 

    めっちゃ疲れやすい

    昔からなんだけど健康診断は全部Aだしなんなんだろう

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 22:01:14 

    コロナワクチン打ってから、色々変な病気が見つかった。

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 22:01:53 

    >>47
    ビックリしたw
    私の友達も痩せてた頃そんな数値だったよ

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 22:02:06 

    >>21
    今のご時世、おっぱい出さないよ。
    どんな時代の医者だよ。

    おっぱい出すとしたら、心電図とマンモ。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 22:02:23 

    >>54
    たまにいるらしいよ
    多くないけど、そんなに珍しくもないって

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/19(金) 22:02:26 

    低血圧なことかな。いつも様子見で重要視されないけど。
    この前献血後に初めて倒れそうになってびっくりした。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 22:02:30 

    >>52

    同じ方なかなか会えないので何だか嬉しいです(笑)

    そうなんですよね、「いや低血圧つらいんですが…」と思いつつ、まあ病気じゃないなら放っておいていいのかな…となんとも言えない感じになります。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 22:02:35 

    心拍数が50ぐらいしかない。血圧も低め。
    特に心肺機能を鍛えるような運動はしてない。
    あれ?死にかけてる?

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/19(金) 22:03:01 

    >>15
    毎回+だけど必ず医師に「何か思いあたる?」って確認されるよ。+++でも何も言われないんだね。私の場合は若い頃からずっとなので体質みたい。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/19(金) 22:03:05 

    すでに引っかかってるんだけどコレステロールと中性脂肪
    まだ20代前半でBMIも19〜20あたりだから太ってる訳ではないのに中性脂肪と悪玉コレステロールが基準値超えてる
    ジュース、お酒はほとんど飲まないし胃が弱くて甘いものも脂っこいものもあまり食べないから何をすれば数値が改善されるのか分からない

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/19(金) 22:03:20 

    >>29
    肋間神経痛とかでは?

    不整脈もあるかもね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/19(金) 22:03:50 

    小腸ポリープ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/19(金) 22:04:27 

    >>25
    マッチョ?
    筋肉量が多いとクレアチニンも増えるらしい

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/19(金) 22:04:36 

    >>3
    ほんとドラ狸は社会の法律やルール守らんよな
    ロボットなんだから万が一壊れてて暴走したり爆発したらどうするんだ、と

    +16

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/19(金) 22:05:14 

    >>17
    それ膀胱炎

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/19(金) 22:05:40 

    >>1
    不整脈
    健康診断では毎回C判定。
    問診では今のところは大丈夫って言われてるけど、いきなり倒れちゃったりするのかなと思ってる。
    不整脈って治し方あるの?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/19(金) 22:05:46 

    クレアチニンが微妙に高い。要経過観察。低くする方法あるんかな?
    中性脂肪が低い。要精密検査。中性脂肪が低いのは健康診断に向けて体重を減らそうと炭水化物減らしたからかな〜と思ってる。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/19(金) 22:05:50 

    30歳過ぎて何故か片目だけ視力がまた落ちた

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/19(金) 22:05:54 

    >>60

    驚かせてすみません、上40はやばいですねw

    それがBMIは昔からがっつり標準なんですよね…まあ病気じゃなくて体質ならいいかとも思いますが、低血圧症状色々出ていて地味に生活しづらいなという感じです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/19(金) 22:06:07 

    家にある手首で測る血圧計では正常値なのに、健康診断や病院で測ると上が158と高いので、2回測り直される!

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/19(金) 22:06:40 

    血中脂質が基準値以下。
    調べると過度な運動とかダイエットが原因と出てくるけどなにもしてない。
    血中脂質が低いってことはすぐ使えるエネルギー源が少ないってことだから、疲れやすいらしい。
    どうすればいいんだ~

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/19(金) 22:07:43 

    >>25
    私も高くて腎臓悪いです
    腎臓に良い飲み物や食べ物を調べて
    やってるけどどうだろう…
    数値が安定するといいなとは思ってます

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/19(金) 22:07:43 

    >>51
    健康診断の時だけ上がるのは割とよくあるみたい。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/19(金) 22:09:07 

    3年くらい前から身長が2ミリずつ縮んでる。
    今42歳。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/19(金) 22:09:53 

    >>78
    食事量が少ないのでは

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/19(金) 22:10:48 

    肥満
    それ以外は正常なんだけどな〜

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/19(金) 22:11:44 

    >>66
    ヨコだけど+だと女性ではオリモノ関係とかあるんであんまり重要視されてないんでは?私もしょっちゅう+が出るわ。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/19(金) 22:11:47 

    >>65
    そうそう!
    私も。

    あー。
    私の体って、死に向かっているのねー。

    と、淡々と思う。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/19(金) 22:14:41 

    >>3
    動力、歩く原発、核燃料とか原子力じゃなかったけ
    さすがに行けよアホドラ

    +17

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/19(金) 22:16:02 

    >>1
    生理が重いんだよね
    ここ1年ぐらい
    あと、来ない月とかある
    心配になって婦人科行ったんだけど異常なし
    来ない時あっても年齢的に無理にこさせなくても良いでしょうと、、、
    そりゃ40代半ばだからな、、、泣

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/19(金) 22:16:04 

    >>56
    首ヘルニアってあるんですね。
    怖いから病院行ってみます。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/19(金) 22:16:53 

    >>7
    痔!

    たまにピョコっと、出てくるけど、ギュって収めてる。
    痛くないし、問題ないので、20年くらいそのままで健康。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/19(金) 22:18:54 

    >>14
    同じです!
    コレステロールも低いけど別に標準体型
    ずっとそうなので先生には体質だろうと言われてます

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/19(金) 22:23:28 

    >>7
    私も。
    いつも健康だけど、出産2回して痔になり硬い便の時は必ず出る。それが邪魔して3時間くらい便が出てこない時があって、その時腹痛を伴ってたから最悪だった。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/19(金) 22:24:34 

    若い頃から尿潜血はいつもプラスです。
    泌尿器科も婦人科も行き、異常はなく体質のようですが、病気を見逃してもいけないし、気にしてます

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/19(金) 22:25:20 

    そもそも主はいくつなんだろうね
    まさか30代でこんなトピを立ててないよね?
    40代になったら嫌でもいくらでも引っかかり始めるから

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/19(金) 22:25:32 

    >>48
    15年以上そのままだったら特に異常はないんだろうね
    腹部エコーしてみては?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/19(金) 22:27:59 

    >>1
    会社の健康診断はC要観察、D要受診ってなってたから、去年C判定だったけど病院行かないで今年また健康診断受けたらDだった。
    病院で先生に去年から十分悪い数値なのになぜ受診しなかったんだって叱られた。
    CとかDとか言ってないで、少しでも異常あったり、自分で違和感感じたら診てもらわないとダメなんだって。
    誰かの参考になればいいな。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/19(金) 22:40:01 

    >>7
    けんべんの検査でひっかかるよね、血の有無しか判別できないせいで毎回「血があります大腸に異常あり検査を」となるけどぢの血液がついてただけって落ち

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/19(金) 22:50:20 


    アミラーゼが150ぐらいある
    一応病院で診てもらったけど、心配ないって言われたわ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/19(金) 22:50:33 

    >>10
    自分も子宮筋腫があるからか貧血になりやすい…

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/19(金) 22:54:41 

    >>14
    うろ覚えだけど肝臓の働き弱いと中性脂肪低めに出るって聞いたような‥

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/19(金) 22:55:51 

    >>13
    足を除菌ティッシュで拭くといいらしいよ
    天才少年(今はアメリカの研究所にいるらしい)が発見してた

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/19(金) 22:57:25 

    >>1
    胃炎。
    無症状

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/19(金) 22:59:05 

    >>84
    そうみたいですね。「生理後だと+になりやすいんだけど、あなたは毎年+だもんね…。他に思いあたることある?」と健康診断で毎回、聞かれるんですよねー。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/19(金) 23:01:36 

    >>15
    小学校の時に最初の尿は少し捨てて真ん中の尿を取りましょうと言われた。
    多分、おりものとかあるから?
    おりものとは明言しないけど

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/19(金) 23:02:02 

    >>19
    悪玉と善玉の割合はどう?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/19(金) 23:04:35 

    酒飲みだからγ70くらいあるけど
    ダイジョーブ(多分)
    あとなぜかHDLも高めだし…
    HbA1cは4.7パー、空腹時は60以下よ。

    子宮頸がん検診行くのやだなー気が重い

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/19(金) 23:04:49 

    >>100
    横。
    聞いたことある!

    何でだったか忘れたけど、あったよね!
    思い出させてくれてありがとう。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/19(金) 23:05:27 

    >>40
    コレステロールもホルモン関係に必要なものだからね

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/19(金) 23:06:40 

    >>18
    今、血圧は低い方がいいって言われてるからね。
    低くて生活に困ってることがあったら相談しよう。
    なかったらあんまり気にしなくていいと思うよ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/19(金) 23:07:37 

    >>49
    脈が速いだけなは特に気にしないけど、波形が乱れてたら気になるよね。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/19(金) 23:08:20 

    >>51
    測定の時血圧上がるのはよくあるよねー。
    あと太ると血圧上がるからそれで言われたのかも?

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/19(金) 23:09:25 

    >>2
    私も出産してから毎年1キロずつ増えていってる
    このままでは10年後大変なことになる…

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/19(金) 23:10:09 

    >>15
    尿タンパクプラス。
    結石あります。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/19(金) 23:10:36 

    >>77
    腕で測る方が正確なんですよね

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/19(金) 23:11:42 

    >>93
    年取れば胃カメラ、みんなほぼ何かしら初見つくよ。
    それで本人が困ってたら治療するだけ。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/19(金) 23:17:06 

    >>26
    更年期

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/19(金) 23:18:22 

    毎年尿潜血+3、尿蛋白も+。
    だけど結石ないし腎臓の数値も悪くない。
    そういう体質だから再検査しなくて良いって言われるんだけど、本当にそうなのか?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/19(金) 23:20:11 

    >>26
    それね、
    受診すると、
    加齢ですね。
    で、終了になっちゃうパターンだよ。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/19(金) 23:20:24 

    >>92
    私は遊走腎だろうと言われたよ
    でも、血が混じるだけで至って健康

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/19(金) 23:25:43 

    >>93
    何歳でも気になるでしょ。若い子でも病気になるよ。

    友達は若い頃痩せすぎで「栄養失調」で再検査だったわ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/19(金) 23:26:37 

    >>106
    検索してみた。
    足の常在菌が原因らしくて、足首から下をアルコール消毒したら1/3くらい刺されることが減ったんだって。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/19(金) 23:29:13 

    大腸ほんとに問題ないのか。
    採便だけでは不安

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/19(金) 23:29:52 

    低体重でいつもC
    低コレステロールでいつもC
    貧血の数値も悪い

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/19(金) 23:34:56 

    >>1
    生理前に脇のリンパ?に違和感がある。。
    でもこれはワクチン②回打ってから…
    ちなみに産婦人科でも問題なし。
    100キロ超えてるけど、献血しても数値が素晴らしくてまたきてね!と言われる笑
    気になる…

    +2

    -10

  • 124. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:10 

    >>67
    野菜を食べると善玉コレステロールが増えて良いらしい。悪玉コレステロールが減らなくても善玉が増えたら悪玉と善玉のバランスが良くなる。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:55 

    >>18
    私も血圧低いんだけどこのあいだ眼科行ったら少し緑内障始まってたみたいで、低血圧も要因のひとつだから血圧上げてねって言われたよ
    ふくらはぎの筋肉鍛えてって

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/19(金) 23:36:01 

    >>2
    じわじわどころか
    この10年で14キロほど増えてる
    やばい…

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/19(金) 23:37:41 

    >>2
    私も…こないだ健康診断だったんだけど
    怖くて数値見れなかった
    でも結果にしっかりみたことのない数値が書かれてた
    アラフォーは太るね
    カップ焼きそば大好きなんだよね…

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/19(金) 23:40:03 

    >>77
    家庭用血圧計は概ねの数値と言われた。病院で測るのは一般的に正確だけれど緊張して数値が上がる人がいる。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/19(金) 23:40:27 

    >>121
    便潜血+が出たら大腸内視鏡検査すればいいよ
    便潜血出ても二次検査受けない人が多いから大腸がん多いんだよ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/19(金) 23:43:01 

    >>125
    緑内障ってそうなんだ。ずっと薬が必要らしいね。あと遺伝するから子供がいたら検査必要になる。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/19(金) 23:46:00 

    >>106
    日本の子供が夏休みの自由研究で調べて分かったのよね。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/19(金) 23:49:03 

    >>125
    ええー!
    そういえば私も眼底検査だか、眼圧検査だかで、緑内障の可能性が…って言われてた!
    怖い。

    ふくらはぎの筋肉鍛えてみる!
    ありがとう

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:37 

    今年は今週行ったからまだ結果出てないけど、身長160cmいくかいかないかの勝負で今年は159.9cmでちょっと悲しかった。
    貧血気味だけど問題なし〜経過観察程度だったり、尿検査は再検査で結局「糖が出やすい体質なのかもねー」で終わるから謎。
    毎年なんやかんやで健康らしい

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:42 

    糖尿病になりたくない。
    少しの鼻炎だけでもう十分ダニ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/20(土) 00:32:35 

    >>117
    もしくはストレスのせいって言われる

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/20(土) 00:53:12 

    >>26
    漢方で相談してみては?
    病気診断されない未病は漢方が得意分野だと思いますよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/20(土) 01:01:59 

    >>136
    横。
    私は命の母飲んでる。
    調子いいよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/20(土) 01:14:57 

    お酒もタバコもしていない、体重も普通なのに
    毎年LDLコレステロールが高い…C判定

    動脈硬化とか書いてあって、恐れ慄いてる。
    お菓子バカバカ食べてるわけではないけど、やめた方がいいんですかね…。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/20(土) 01:23:03 

    最近起きるようになったんだけど
    スネにお湯が流れたような、じわーっと暖かい感じかする
    初めはなんか血でも流れたのかと思ったけど違った
    痛みとかは無いんだけどなんか気になる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/20(土) 01:44:53 

    高校時代で140cm代なのに、ホルモン治療を薦められなかった。
    著しい低身長は、小人症の症状じゃないの?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/20(土) 02:04:05 

    >>139
    私はスネに冷たい水がさーっと流れたような感覚が起きる時がある
    あれ何なんだろう

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/20(土) 02:15:10 

    貧血で引っかかったことはないけど時々貧血みたいになって気持ち悪くなる
    前は年に一度程度だったのが最近は増えてきて数ヶ月に一度とかヤバい時は数日後にまたなったりする

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/20(土) 02:18:41 

    >>19
    私も若い時からコレステロール値が高かったよ
    コレステロールが下がるお茶を半年間毎日1本飲んでも下がらなかった
    ある病気のことで病院に行って血液検査を受けて、その結果を見て先生が「コレステロールがこんなに高い人中々いないよ」と言われ、治療するように言われました
    かかりつけ医でコレステロールを下げる薬を出してもらい一日1錠飲んで1週間後検査をしたら平常になっていました
    コレステロールが高いと血管が詰まって狭心症や心筋梗塞になる可能性があるので治療をお勧めします

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/20(土) 02:19:35 

    胸を触られる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/20(土) 02:27:17 

    再検査するほどでもないけど尿検査で毎回軽く引っかかる
    尿血でも混ざってるのかな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/20(土) 02:32:06 

    >>140
    小4ぐらいのとき当時の担任に小人症というか低身長症を疑われて通院してたけど違った
    なんとか中3で140ちょっと行ったけどこれ以上伸びなかった

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/20(土) 06:49:52 

    心電図やると、いつも洞性頻脈になる
    心配ないよ〜って言われるけど、ほぼ毎回だし子どもの頃に心雑音でひっかかったこともあるから心配になる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 07:04:54 

    >>1
    私も3100とでて低めだね。と言われた事あります。
    ちなみに数値はいくつですか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 07:58:00 

    >>85
    頑張って生きよう!
    逆に長生きするかも

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 08:12:00 

    >>18
    40~90って書き方、よくわからん。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 08:20:05 

    尿潜血で毎年引っかかる。
    再検査しても異常なし。何でかな? 

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/20(土) 08:28:14 

    >>53
    >>35
    腎臓ですか…
    不安になってきた…
    腎臓内科行ってみます…

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/20(土) 08:51:51 

    初めての人間ドックで腎嚢胞あり、経過観察みたいな感じの結果がでた。判定はBとかだったかな?

    今すぐ病院行けとかじゃないから放置してる。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/20(土) 09:04:29 

    >>67
    体脂肪率どうですか?隠れ肥満とかになってません?
    中性脂肪を上げるのは脂肪じゃなくて炭水化物です。
    あと、悪玉コレステロールは飽和脂肪酸が多いと上がりやすいので、脂質の質に気をつけて食物繊維多めに摂ると良いかと!

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 09:22:36 

    >>82
    食事は3食しっかり食べていまして、なんなら食べ過ぎなくらいで疲れやすい小太りって感じです

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 11:03:16 

    >>97
    膵臓のほうのアミラーゼが高くないなら様子見でもいいみたいだよ
    膵臓の方のアミラーゼが高いと膵臓がんとか膵臓の病気の可能性もあるから詳しく検査しないといけないみたい

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 12:27:40 

    職場で血圧測ると高くて、病院で測ると正常値内。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 13:47:51 

    2年連続で白血球が少し多いといわれた。
    あとコレステロール高い。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 13:51:39 

    >>80
    測定する時って意識しないようにしようと思って余計にドキドキしちゃうんだよね。
    緊張すると血管が収縮して血圧上がるんだよな。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 14:08:59 

    尿酸が低すぎる。
    高いより良いのかな?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 14:18:52 

    >>38
    私も同じ低血圧、低血糖です!
    低血糖って甘いもの食べて一時的に回復してもその後ずっと体が怠くて辛いですよね
    うちら親族に糖尿病が多いので、勝手に糖尿病の予備軍なんだろうと思ってますが健康診断で引っ掛からないので自分で気をつけるしかないのかな
    これからの季節、低血糖なのか熱中症なのか判断が難しいこともあるのでお互いに気をつけていきましょうね!

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 15:48:28 

    太ってるのがデフォになってから体重計に乗らなくなっていたけど、最近服が合わなくなってきて測ってみたら66kg→58kgになっていて少し不安。(10ヶ月くらいでの変動)

    そろそろまた年一の健診に行くし他には生理不順くらいで何ともないんだけど、糖尿とか他の病気の可能性もあるのかな…

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 16:24:10 

    >>43
    私もいつも白血球の数が規定値より微妙に多くて再検査になるけど、最初に行った病院で「女性には珍しくないから様子見でいいです」と言われました。
    生理中とかアレルギー体質の人は平均よりやや多めになりやすいそうです。
    でも毎回これのせいでC判定になるのでなんだかなぁと思う

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 16:31:01 

    >>57
    痔で何科か迷う・・・?

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 17:07:42 

    >>73
    治し方ない
    そして加齢でじわじわ悪化する
    子供のころから心電図たまに異常出てた
    出産の時に「心臓悪いって言われない?」って都度聞かれた
    30代初めからは2-3回に一回異常あり
    40代になってほぼ毎回
    48歳で心室性頻脈の発作を起こして救急に運ばれ、カテーテルアブレーションやった
    落ち着いたと思ったら、今度は不整脈と全く関係ない心不全の数値が悪くなってきた
    長生きは多分できないと医療従事者の親には言われている

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 17:10:21 

    >>40
    ある種の癌になりやすいって出てた
    コレステロール値は高過ぎるより低過ぎる方が死亡率高いんだよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/20(土) 17:15:27 

    >>85
    それは逆じゃないですか?
    スポーツ心臓といって心肺機能が高いから拍動が少なくてすむのじゃないかと
    でもそういう心臓の方は、運動しないで心拍を上げる機会が少ないとよくないみたいですね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/20(土) 17:24:16 

    肺年齢が毎年実年齢より15歳ぐらい上です

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/20(土) 17:37:00 

    >>65
    昔「ゾウの時間、ネズミの時間」という本が少し話題になりましたがご存知ないですか?
    ゾウの寿命は数十年、ネズミは2年(1年だったかも)、でも生涯で打つ拍動は大体同じ数なんだそうで
    哺乳類が生涯に打つ拍動数は、そんなに種によっての差がないらしいです
    人間からしたら両者の寿命はずいぶん違うように感じるけど、心拍が体の時間の感覚の基礎になってるのだとしたら、心臓は同じだけ動いて死ぬわけなので案外体感の時間の長さは変わらないのかも、という内容でした
    その理屈だと、徐脈の方は頻脈の人より物理的に長生きできるということになります!(体感は一緒かもしれませんが)

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 19:22:29 

    >>1
    私は赤血球…

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 19:34:40 

    >>1
    私も低いよー。ずっと低い。
    受診したけど急に低くなったなら何らかの病気の可能性があるけど、常に低いなら体質だってことでした。
    病原体が侵入してきた時の守る部隊が少ないって事だからそこは気をつけてねと言われたよ。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/20(土) 19:36:13 

    >>125
    そうなんだ。知らなかった。
    血圧80/50くらいで、親が緑内障だ…

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/20(土) 19:39:39 

    心電図で右軸扁位?って毎回でる。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/20(土) 23:07:35 

    >>67
    生理きちんときているかな?女性ホルモンの数値低いとそうでるよ

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/21(日) 13:38:47 

    >>71>>86
    酷い言われようで草同じ人?w

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/21(日) 18:15:35 

    >>48
    それ痩せてる人なら触れるなんちゃら突起とかいう軟膏だか骨だよ。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 14:55:25 

    HDLが異常に高い。LDLは基準値の下限に近い数値だからLH比が1.0もない。1.5以下なら血液サラサラで健康と言われているけど、極端に比率が低すぎて心配

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード