ガールズちゃんねる

昔の映画を語りたい!

162コメント2023/05/23(火) 19:58

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 22:12:39 

    昔の映画・ビデオパッケージって甘酸っぱい気持ちになりませんか?
    主は、まだツタヤも動画配信もなかった頃、
    地元のビデオ屋さんに父と借りに行き、いづれ自分にもこんな青春がくるのかな、、と期待に胸を膨らませた夏休みを思い出します。
    昔の映画を語りたい!

    +26

    -11

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 22:13:10 

    まだ活動写真って言ってたな

    +5

    -17

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 22:13:42 

    戦艦ポチョムキンはよかったよ
    まだ見てない人は絶対に見て

    +11

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:30 

    パッケージの中に透明のケースに入ったテープが直に入ってるタイプだったね。
    入っていないのは貸し出し中ということで、ヒット作や人気作は同じパッケージがたくさん並んでた

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:11 

    昔の映画を語りたい!

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 22:16:14 

    自分が生まれる前の邦画が好き
    当時の街並みやファッションなどを楽しみたい

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 22:16:17 

    DVD化して欲しい邦画

    スウィートホーム(1989)
    曖・昧・Me(1990)
    いつか どこかで(1992)
    プライベート・レッスン(1993)
    RAMPO(1994)
    ラストソング(1994)
    バースデイプレゼント(1995)

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 22:16:23 

    ビデオパッケージって何?
    トピ主と年代近いと思うけど初めて聞いたよ

    +4

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 22:16:31 

    >>3
    アンタッチャブルって映画のゆりかごのシーンがポチョムキンのオマージュらしいから気になるんだけど、昔のモノクロ映画で長いからだいぶ躊躇してる
    ストーリー分かりやすい?

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 22:16:42 

    つい最近この映画について書き込んだばかりだよ。懐かしい!

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 22:17:13 

    >>5
    ドパーン!!🌊

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:05 

    第二次世界大戦やってる時でもアメリカはばんばん映画作ってるよね
    余裕ぶっかましてるなあって思う
    エンタメにこんだけお金使える国とよくも戦争したもんだよ
    日本も映画作ってたけど戦意高揚国威発揚モノばかり

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:19 

    信じられないけど、80年代は海賊版がビデオ店で堂々とレンタルされてた。
    しかもそれをVHSテープにダビングして貸し出してたり。
    まだ著作権が整備されてなかった時代。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:23 

    サスペリアはもう古典かな…
    子供だったのでオカルトの知識もなく理解出来なかった。

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:45 

    >>7
    裕木奈江を出してくるとはやるわね

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:07 

    栗原小巻さん主演の『愛と死』
    昭和の文豪武者小路実篤の映画化です。
    テレビドラマでも扱われましたが、映画では小巻さんでした。
    昔の映画を語りたい!

    +7

    -18

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:08 

    昔「居酒屋ゆうれい」て聞いた気がするな。
    続編もあったらしいからヒットしたのかな。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:44 

    岸恵子さん主演「君の名は」は1953年に公開され、今年で公開70周年を迎えます。
    昔の映画を語りたい!

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:54 

    これ好き
    昔の映画を語りたい!

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 22:20:54 

    >>12
    戦争が激化していた頃、日本人がアメリカでアニメ映画「ダンボ」を見て
    「戦時中にこんな映画がつくれる国に日本は勝てない」と確信したんだとか。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:23 

    >>9
    舞台は禁酒法時代だからかなり昔だけど公開は80年代だからモノクロじゃないよ?

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:57 

    >>8
    ヨコ
    こんなんやろ?
    昔の映画を語りたい!

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:53 

    ビー・バップ・ハイスクール
    不良がいろんなところで喧嘩しまくるんだけど、背景が(町並みやデパートとか)が空気がもうリアルなんだよね。あのロケハンやったスタッフの人優秀だわ。

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 22:23:36 

    >>1
    このパッケージ見たら、ハルって言う深津さんと内野さんが出てる映画を思い出しました。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:05 

    昔の映画を語りたい!

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:30 

    >>1
    少年かと思ったら深津さんなんだ!

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:38 

    子供の頃近所にビデオレンタル屋さんがあったな、個人のお店で。
    ビデオが廃れていって閉店しちゃった。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:43 

    子供の頃八つ墓村のこのパッケージが怖かったけどすごく見てみたかった
    今はBlu-ray買った
    昔の映画を語りたい!

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:00 

    >>14
    子供の頃テレビでちょっとだけ観たよ。布団被って。壁の絵が怖かった記憶。あれはホラーと云うよりサスペンスだった?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:01 

    こないだ南極物語をやってたよ。当時8歳で、犬が好きだったから母に頼んで映画館で観たけど、記憶が曖昧だったから改めて観たらまあ凄い過酷な撮影だったんだろうなと。
    どうやって撮ったんだろう?ってシーンも沢山。規模というか命かけてる感が凄かった。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:57 

    となりのトトロとか

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 22:27:32 

    >>17
    2まで出てた気がする!
    あれもDVD化してないような
    鈴木京香さんと松坂慶子さんバージョンと
    山口智子さんと室井茂バージョン

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 22:28:19 

    >>1
    深津絵里と言えば『1999年の夏休み』好きで何回も見たなぁ
    昔の映画を語りたい!

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 22:28:28 

    「ツインズ」て知ってる人いますか?
    シュワちゃん出てた洋画。

    イケメンエリートの弟(シュワちゃん)、犯罪に手を染める事を何とも思わないチビで冴えない兄ちゃんの双子(似てないから二卵性双生児の設定かな)

    子供だったから内容全然覚えてないけど、序盤、刑務所にいる兄に面会に来たナイスガイの弟シュワちゃんが、囚人と話すには電話の受話器を使う事を知らずに、二人を遮断する板越しにペラペラ話しだしたのおぼえてる。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 22:28:58 

    最初の入れ替わり映画ってこれかな?って思ってる
    昔の映画を語りたい!

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 22:29:19 

    >>28
    これ渥美清のやつかな?
    旅行先の旅館で見て眠れなくなった思い出(笑)

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 22:29:29 

    早春物語好きな方いない?歌も大好き!
    昔の映画を語りたい!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 22:29:50 

    京マチ子さんの黒蜥蜴。生活感が全くなくthe女優という雰囲気が凄くて見惚れる。
    昔の映画を語りたい!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:27 

    >>30
    そう云う、ちゃんと必要な所にお金を掛ける映画が日本は無くなったね。
    誰かが◯されるとか、こじんまりした恋愛物とか、昔の子供向け作品を大人用に改悪した物とかばかりでつまら無くなった。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:38 

    >>21
    アンタッチャブルが好きだから元ネタの作品も気になってるけど躊躇してるという意味じゃないかな?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 22:31:37 

    ひどいわ先生

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 22:31:50 

    >>34
    ダニーデビートだね!

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 22:32:45 

    >>5
    犬吠埼だよ

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 22:33:39 

    >>16
    鼻の穴がトンネルみたいスゴイんだけど…
    映画スタッフさんが小巻さん撮るアングルとか気にしてあげればいいのに

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 22:33:47 

    >>18
    男性は貴一さんのお父さん?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 22:35:02 

    ベッドミドラー  バーバラハーシー
    フォーエバーフレンズ
    真逆の境遇なのに、生涯付き合っていける友達になるのって凄いよね。
    サントラも好きで、CDレンタルして、カセットテープにダビングしてた時代(笑)

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 22:35:25 

    >>34
    「ラストアクションヒーロー」も好きだった

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 22:37:00 

    パテオ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 22:37:26 

    >>30
    ブリザードに襲われてテントが吹っ飛ばされ死にかけて凍傷にかかった時の写真を、気分がだらけて「いやこんな仕事はやれない」とか、生意気なことを考えだした時に見ると背筋がピンとするから自宅の目につく所に置いてあると高倉健さんの旅の途中でに書いてあったよ。
    南極物語は相当過酷な撮影だったんだろうね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 22:37:42 

    >>5
    なぜここなんだろう?東映と何かゆかりがあるのかな?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 22:37:56 

    昔の映画を語りたい!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 22:39:50 

    >>40
    あ!読み違えてました
    わかりました

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 22:42:45 

    幼稚園の時、週に一回ビデオ借りに行ってて、このパケが怖くて怖くて仕方なかった
    昔の映画を語りたい!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 22:43:33 

    >>1
    深津絵里の映画昔なのか

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 22:43:54 

    >>34
    知ってる!知ってる!
    あれ当時「シュワちゃん初めてのコメディ出演」って宣伝されてたの覚えてる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 22:44:52 

    >>30
    八甲田山の撮影も相当過酷だったらしい
    今ならある意味働く人達の人命軽視で問題にされてしまいそう
    昔は良い映画を作りたいという情熱で皆頑張ってるんですで収められただろうけど今は働き方改革だのなんだのうるさいからねえ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 22:45:08 

    >>23
    当時ガチの不良たちが何人も出演して、ヒロインの中山美穂は本気で怯えていたんだとか。
    撮影で小沢仁志に髪の毛切られて泣き出したのは有名な話。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 22:45:19 

    ティム・ロビンス監督「ジェイゴブズ・ラダー」
    昔不思議な感覚で見れた
    また見たい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 22:45:45 

    >>47
    これ映画好きにはドキドキワクワクする話だよね
    高校生の息子に見せたら気に入ってたわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 22:45:55 

    >>30
    南極大陸を犬が駆け抜けるのを上空から撮ってるシーンだけで泣けた。ドローンもCGもない時代に、すごい映画だよ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 22:46:02 

    >>2
    トーキーは斬新だったね。
    まさか活動写真に音声がつくとは!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 22:46:35 

    平成でもいいですか?
    いま子供とモスラシリーズ観ていて、特撮もCGも荒削りで、子役のセリフも棒だったりして笑
    なんかそれが良いんですよねー

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 22:47:20 

    >>22
    栗田さんが羽田美智子は合うな

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 22:47:59 

    >>56
    「ベン・ハー」の奴隷船の浸水シーンや戦車戦のシーンも実際死人が出たかもくらいの迫力があった

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 22:48:50 

    >>36
    そうそう、渥美さんが金田一役のです。
    うちはビデオデッキを購入するのが遅かった家なので友達とレンタル店入っても見られないから借りられなかったな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 22:48:57 

    学校の怪談シリーズが好き!
    子供の頃夢中で見てました!


    昔の映画を語りたい!

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 22:50:47 

    >>5
    現在は昔ほど波が打ち寄せなくなってしまったそうで、CGで波飛沫を盛ってるそう。
    何かで読んだな〜ホイチョイだったかな?
    (違ってたらすみません)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 22:51:33 

    最近、黒澤明の「生きる」観たけど志村喬の演技がすごいし、有名なブランコのシーンやハッピーバースデーとか印象的なシーンも多くて、今見ても見応えあったよ。ただ、音声が聞き取りづらいから、邦画でも古いものは字幕で見たかったな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 22:51:33 

    >>60
    それより古い『八十日間世界一周 (1956) 』を見てみてー。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 22:53:20 

    >>60
    「南極大陸を犬が駆け抜ける」
    「遊星からの物体X」のOPを思い出した。作風がまったく違うけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 22:55:52 

    >>38
    ああ〜あたしは美輪明宏のやつ見たよ〜
    確かちらっと三島由紀夫が出てた
    摩訶不思議な世界でうっとりしたの覚えてる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:05 

    ロイ・シャイダー主演「ブルーサンダー」好きだった
    そこから「超音速武装ヘリ エアーウルフ」にハマった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:14 

    >>9
    ちょいちょい早くして見てたわ
    あまりよく覚えてないけど、ゆりかごのシーンは怖かったよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:26 

    小学生の頃に「ゴジラ」を見に行ったよ
    1984年16作目のです
    ゴジラ○年ぶりに復活!みたいに言われてたような気がする…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:38 

    >>39
    懐古主義で思い出が美化されているのと、ヒットした有名作品だけが覚えられているからだよ。
    昔の映画だって低予算でしょーもない w のが有ったよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 22:58:13 

    >>35
    昔はよくテレビでも放送してたね。
    面白くて大好きだったけど今思えば未成年女子が裸になったりしてたし
    今じゃ絶対地上波放送は出来ないね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/18(木) 22:59:27 

    「プルシアンブルーの肖像」
    よく分からなかった。
    雰囲気映画?
    今なら叩かれまくって通報案件なんだろうなー。
    昔の映画を語りたい!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/18(木) 22:59:49 

    >>45
    よこ
    そうだよー

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/18(木) 23:00:59 

    レックス
    遠い海からやってきたQOOだったかな?あったよね…?アニメの…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/18(木) 23:00:59 

    >>1
    こんなところで満月のくちづけを見るなんて…!!!
    深津絵里が歌うマリオネットブルーも好きでした。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/18(木) 23:01:10 

    >>1
    昔って大体どのくらいの時期を想定してます?

    +0

    -0

  • 82. 福岡県民 2023/05/18(木) 23:01:14 

    >>12
    戦争中の名作ならあるよ 無法松の一生 主演阪妻 田村正和のお父さん 坊ちゃんは長門裕之 弟は津川雅彦 本名マキノ、沖縄アクターズスクール校長は従兄弟映画創世記のマキノ一族。未亡人役の女優さん撮影後 慰問に行った広島で原爆で亡くなった 娯楽に飢えてた日本で大ヒット 映像的にも戦時中とは思えない作品 舞台は北九州小倉ですが当時軍都だったので撮影許可おりず京都で撮影
    昔の映画を語りたい!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/18(木) 23:01:50 

    >>66
    夏休みに近所の公民館で無料上演してた思い出

    +0

    -0

  • 84. ガル人間第一号 2023/05/18(木) 23:02:15 

    『ロボット・カーニバル』
     昔、AKIRAの公開前に大友克洋の作品見ながら期待してたなー。
     いろんな監督のロボットをテーマにした短編アニメ集。
    昔の映画を語りたい!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/18(木) 23:03:00 

    >>68
    そうそう
    以前七人の侍を見ながら、字幕付けて!って思った

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 23:03:40 

    昔はCGが無いからちゃんとセットを作ってた。
    ミニチュア模型とか、機械・人力操作の人形仕掛とか。

    今は緑色の布だけなんだってねー。
    それで演技が出来る役者はすごいね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/18(木) 23:04:07 

    >>55
    >>47
    >>42
    ごめん。兄と弟、配役は逆でした。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/18(木) 23:04:29 

    >>84
    おおーっ! ロボットカーニバルが出るなんて!!

    +1

    -0

  • 89. 福岡県民 2023/05/18(木) 23:04:56 

    ハリウッドデビューとか言ってるが 本当にハリウッドでスターになれたのは早川雪洲だけ
    戦場にかける橋でアカデミー助演男優賞にノミネートされた時
    昔の映画を語りたい!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/18(木) 23:07:41 

    >>1
    満月のくちづけ見たことある!
    結構ホラーなのよね

    +1

    -0

  • 91. 福岡県民 2023/05/18(木) 23:09:52 

    >>51
    道のジュリエッタマシーナは道の監督の奥様
    アンソニークイーン好きな俳優だけど元々メキシコ人だからね メキシコ出身の映画スターは彼しか知らない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/18(木) 23:10:05 

    >>7
    裕木奈江を出してくるとはやるわね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/18(木) 23:10:29 

    東映の昔の長編アニメ映画が好き。
    声と音楽と動きが独特でいい。

    多分、再放送か夏休みの子供会映画か何かで見たと思う。

    昔の映画を語りたい!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/18(木) 23:12:04 

    「オネアミスの翼〜王立宇宙軍〜」
    観に行ったな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/18(木) 23:13:04 

    >>64
    1959年版の戦車のシーンは実際に死者が出てる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 23:13:34 

    「アンタッチャブル」のアル・カポネ役は、当初ボブ・ホスキンスという俳優が演じるはずだった。
    ところがスタッフがダメ元でデニーロにオファーしたら、なんと快諾。
    急遽、デニーロがカポネを演じることになった。
    でも容姿だけ見ると、ホスキンスのほうがカポネに合ってたかも。
    昔の映画を語りたい!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/18(木) 23:14:55 

    >>17
    ショーケンが山口智子にパワハラしたとか噂あったね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/18(木) 23:17:11 

    >>89
    この方も
    昔の映画を語りたい!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/18(木) 23:18:36 

    >>1
    結構しっかり作ってあるホラー映画で、当時3回はレンタルして見た記憶がある。当時って青春ホラー映画ってあんまり無かったんだよね。
    当時はこの主役の子かわいいなあとしか思ってなかったけど、まさかその後大女優になるとは。

    +2

    -0

  • 100. 福岡県民 2023/05/18(木) 23:26:06 

    >>86
    そうだよ昔はなんでも巨大なオープンセット実際に使ってた 地元の話題で悪いが 真珠湾攻撃を描いた 20世紀FOXのトラトラトラ 日本の撮影は北九州市の隣芦屋町の海岸に実物大の戦艦長門や空母赤城の巨大セットを作った 民家の大きさからその大きさわかるだろう ここが選ばれたのは航空自衛隊芦屋基地があるから零戦や96式艦上攻撃機 芦屋基地から飛ばして実際に撮影できるからです
    昔の映画を語りたい!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/18(木) 23:27:26 

    >>76
    日本テレビの金曜ロードショーで放送していた。2回くらい見たかな。小林聡美さんが当時17才でヌードを披露したんだよね。でもあれはあの大林宣彦監督に脱がされたらしい。大林宣彦監督は脱がせ屋で有名だったな。ちなみに今は児童ポルノ禁止法があるので、絶対に放送できないな。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/18(木) 23:27:27 

    13日の金曜日、エルム街の悪夢、グレムリン、ポルターガイスト

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/18(木) 23:28:33 

    >>14
    お母さんが冒頭でコーヒーマシーンで感電するやつじゃない?
    あのシーンが1番怖かった

    +1

    -0

  • 104. 福岡県民 2023/05/18(木) 23:29:42 

    >>98
    その時はそう日本人初のアカデミー助演女優賞とったナンシー梅木さん 本当なら日本人男女ダブル受賞だったのにね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/18(木) 23:31:46 

    先日、しかも地上波で南極物語を放送していました

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/18(木) 23:33:27 

    >>12
    アメリカでは戦前戦時中からカラーフィルムを使ってたことにショック受けたわ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/18(木) 23:33:56 

    緒形拳主演の鬼畜を観た。
    実際にあった事件なの知らなかった。

    wikiはオチまでネタバレしてるから少し解説すると
    印刷所を経営する男の元に愛人が子供三人を連れて、支払いが滞ったお手当を催促しに来た。
    曖昧な返事しかできない男に怒った愛人は子供達を残して失踪する。
    残された子供三人と男と妻の生活は…っていう話。 

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/18(木) 23:34:02 

    世にも奇妙なアメージングストーリー面白かった
    よく再放送してたよね
    もうレンタルでも見かけない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 23:35:33 

    >>2
    エジソン

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 23:36:23 

    >>51
    途中から出てくる大道芸人の役者さんが井上順さんに似てるんだよね。役柄もなんか井上順さんぽかった。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 23:37:07 

    >>101
    ヌードで思い出した
    スワロウテイルで当時まだ中学生くらいだった伊藤歩も蝶の入れ墨を彫るシーン脱いでたっけ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 23:40:42 

    >>5
    孤狼の血はこれだよね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 23:42:24 

    >>67
    横だけどホイチョイってワードが懐かしい!
    ホイチョイ3部作、好きだったなー。

    +2

    -0

  • 114. ガル人間第一号 2023/05/18(木) 23:47:15 

    『ゴンドラ』
     ゴンドラに乗って窓を磨くお仕事の青年が、ある理由で磨いてる部屋の女の子と知り合う・・・。
     またテレビで放送して欲しいゾ。
    昔の映画を語りたい!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/18(木) 23:49:58 

    >>17
    平松愛理の主題歌が好きだった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/18(木) 23:51:13 

    >>79
    クーのスペルは「COO」だよ。
    QOOは清涼飲料水 w

    河童のクゥもいるよー。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/19(金) 00:01:26 

    >>58
    ティム・ロビンスは主演だよね?
    監督はエイドリアン・ライン。
    でもこの監督、他の作品はほぼエロい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/19(金) 00:12:24 

    最近昔の白黒映画を、リーズナブルな価格のDVDのセットを買って観てる。世界の名画百選みたいなのに必ず入る「東京物語」とか観てみたくて。
    昔の映画は白黒なのが落ち着いてていいね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/19(金) 00:17:03 

    BS松竹東急は古い日本映画をしょっちゅう放映してくれて重宝してるわ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/19(金) 00:25:24 

    >>9
    「戦艦ポチョムキン」は現代のエンタメの方法論が確立される前の作品だから
    いまのお決まりのテンプレートなストーリー構成に慣れきってるひとはついていけないかも
    世界に共産主義が広がっていく頃の、共産主義を肯定した作品だから価値観も現代と違うし

    「アンタッチャブル」はブライアン・デ・パルマ監督が
    それまでの「キャリー」とかのキレッキレで個性的な作風を失って
    無難な大衆受け路線に走ってるからガッカリ感が強くて

    「戦艦ポチョムキン」には「アンタッチャブル」にはない
    すさまじいインパクトがあるよ
    元ネタの、オデッサの階段のシーンだけでも観てほしい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/19(金) 00:28:38 

    >>81
    横からだけど私はレンタルショップが全盛期かつDVDよりビデオテープが主流だった頃までかなーと
    ここで挙がってるタイトル見てもそんな感じじゃない?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/19(金) 00:29:50 

    >>64
    とくに戦車戦のシーン、あれどうやって撮ったんだろうと思う本当に。
    VHSを昔買った(好きすぎて)ので何度も観たが、そのたびに声が出てしまう。
    音楽も最高だし一度映画館で観てみたいなあ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/19(金) 00:32:39 

    >>60
    ヴァンゲリスの音楽もいいのよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/19(金) 00:35:49 

    >>116
    原作者の景山民夫は幸福の科学に入信してしまったね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/19(金) 00:39:51 

    「ヒーローインタビュー」
    旦那と付き合うことを決めた映画
    いや、結婚することを決めた映画かもしれない
    昔の映画を語りたい!

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/19(金) 01:00:45 

    >>1
    羽生結弦かと思った

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/19(金) 01:07:50 

    イントレランスは
    はやくもオムニバスを手掛けて
    CGも取り入れたわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/19(金) 01:31:22 

    ここで人気の沢田研二の太陽を盗んだ男を昨日見ました!ぶっ飛んでて突っ込みどころ漫才で面白かった笑

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/19(金) 02:16:08 

    >>7
    曖・昧・MeはDVD化されてるはずですよ!
    私も好きな作品です

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/19(金) 02:16:10 

    >>7
    スウィートホームってディスク化されてないんだ?有名なのに。昔父が録画したのを擦り切れるまでみてたっけ。
    NOKKOが赤ん坊を抱えあげて「帰って」って言う最後の方のシーンをよく真似してたw

    RANPOもしてないんだね、以外。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/19(金) 03:19:53 

    >>101
    横だけど、HOUSEで池上季実子さんも脱いでたなそういえば

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/19(金) 03:50:17 

    90年代は「昔」なんだね。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/19(金) 04:04:13 

    石橋正次さんがジョーをやった『あしたのジョー』と
    川谷拓三さんが殿馬をやった『ドカベン』と
    伊東四朗さんが銭形をやった『ルパン三世』が
    もう一度観たいような観たくないような・・・笑

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/19(金) 04:38:23 

    昔の役者さんは品があった
    それが1980年あたりを境に失われたように感じる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/19(金) 06:09:57 

    >>37
    ツバの匂い

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/19(金) 06:51:32 

    >>14
    サスペリア1は音楽が良いだけで内容は言うほど面白くないよ。サスペリア2の方ががっつりサスペンスしてて面白い。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/19(金) 06:55:38 

    >>118
    東京物語のリマスタリング版この前BS松竹東急で放送されたの録画した
    まだ見てないけどどれだけ映像が変わったか楽しみ

    あと各種動画サイトやインターネットアーカイヴは宝の山
    パブリックドメインになった作品がわんさと落ちてる
    例えば木下恵介監督の名前で検索するとこれだけの作品が
    Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine
    Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machinearchive.org

    Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback MachineRedirecting you to a lite version of archive.org...

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/19(金) 07:19:09 

    >>130
    なんか揉めて出せないって聞いたなぁ。
    ファミコンの方を知ってて
    映画も見たいんだけどさ。
    監督出演してるんだよね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/19(金) 09:30:39 

    >>35
    元ネタは「ドキドキ☆ドシン」て漫画

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/19(金) 09:49:15 

    >>75
    大映あたりの粗製濫造のシリーズものとかね
    でも自分はそういう作品群も好きだったな

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/19(金) 10:22:31 

    いまコンプライアンスとかもあって、
    昭和の映画をリメイクしちゃってるけど、
    戦後のオリジナルの昭和映画のほとんどで、
    手を合わせて「いただきます」なんて言うシーンない。
    家長である父親か祖父が声をかけてみんなで
    静かに「いただきます」
    手をパーン!と合わせても、しずかに合わせても
    そんなことしない。
    みんながみんなお寺の子とかじゃないし。

    昭和の映画は女のひとがちょっとしたことで殴られる
    シーンもあるんで、コンプライアンスひっかかるとは
    思うんだけど、こういうニセマナーを垂れ流すのが
    テレビ・メディア業界なんだな、と思う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/19(金) 10:31:05 

    >>106
    劇映画ならまだしも、報道カメラマンが撮った戦闘の記録映像だってカラーフィルムだもんね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/19(金) 10:42:32 

    >>5
    このオープニングタイトルにはれっきとした名前がついてるそうです
    その謂れも含めて記事が出てますよ

    「荒磯に波」でググってみてください

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/19(金) 10:50:20 

    >>134
    言葉遣いがもう令和の今と違う。
    「〜だわ、〜よ」女性語が使われてる。
    最高敬語も使われてる。
    敬語が自然で落ち着く。
    今時は「させていただく」の乱用ですごく違和感を覚える敬語。

    平成後期生まれの子が見たら昭和初期〜中期の映画のセリフは
    もう古語の域かも知れない。

    あと、所作。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/19(金) 10:55:30 

    >>132
    爆風スランプが懐メロと紹介されてのに、時の流れを感じたわー。
    青春の象徴だったのにw

    若い子から見たら親世代、祖父母世代の曲だもんね。

    私が懐メロと聞いて連想する美空ひばり、船木一夫も
    当時の人の最先端の若者の流行歌だったんだろうしね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/19(金) 11:41:31 

    >>7
    曖昧ミーテレビで見たことある。裕木奈江がごく普通の高校生で、優しい彼氏もいるのに何故か初体験を変なおばさんに紹介してもらった変なおじさんに捧げて妊娠してた。彼氏にも振られ、最後は未婚で一人で産んだんだったかな?何だこれ?な映画だった。これ見て秋元康が裕木奈江気に入ったんだよね。キモ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/19(金) 14:02:06 

    バックトゥザフューチャー
    中学生の頃に個人でやってるレンタルビデオ店に通っていたんだけど、いつも行っても貸し出し中だった。今はパート3までDVD揃えていつでも観られるけど、当時のドキドキ感みたいなものはないんだよね。
    いい時代だったよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/19(金) 14:11:16 

    >>24
    良い映画だったよね!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:35 

    つぐみ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/19(金) 15:59:03 

    >>79
    影山民夫の小説だったよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/19(金) 16:36:34 

    >>21
    ごめん時代設定が古いから勝手にモノクロと勘違いしてた
    凄い古い映画ってわけでもないんだね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/19(金) 16:37:46 

    >>73
    ゆりかごのシーン怖いんだね
    所々早回しで見てみようと思う

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/19(金) 16:41:42 

    >>120
    解説してくれてありがとう
    共産主義も関係してるのね、色々勉強になりそう

    確かにデ・パルマ監督はキャリーやスカーフェイスの頃は独特の演出だけどアンタッチャブルはベタなハリウッド映画的だよね、それでも好きだけど

    例のシーン気になるしそんなにインパクトあるなら見てみるよー!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/19(金) 17:50:34 

    >>150
    この方もかなり不審な亡くなり方したよね…。亀治郎のニュースで思い出したけど

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 10:00:12 

    >>33
    名前入ってない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 10:01:40 

    >>154
    亀治郎とは関係ないけど

    ガチガチの幸福の科学だったよね
    焼死された あんな熱心な信者なのに、神様は助けてくれないのか、と思った

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 11:03:41 

    >>155
    下の方に水原里絵って名前が入ってるんだけどそれが深津絵里なんだよ。昔名前が違ってた

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 11:08:32 

    >>89
    私、お孫さんと友達ですよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:47 

    どのくらい、さかのぼったら
    昔って扱いになるのか
    そこが本当は分からないけども・・・
    知ってる人いたら、是非
    ちょっと古い映画で

    『KAMIKAZE TAXI』
    KAMIKAZE TAXI<インターナショナル・バージョン> - YouTube
    KAMIKAZE TAXI<インターナショナル・バージョン> - YouTubewww.youtube.com

    恋人をヤクザに殺されてしまったチンピラ・達男―。復讐を企てるも失敗し、命を狙われる身となった達男は、ペルー育ちの日系人タクシードライバー寒竹と出会い、逃亡の手段として彼のタクシーをチャーターする。熾烈を極めるヤクザの追跡から逃れながら、旅を続ける二...

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:51 

    >>22
    三國さんは海原雄山より谷村部長っぽい

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 21:09:23 

    >>33
    深っちゃんが男の子役のやつ?
    観てみたかったやつだ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/23(火) 19:58:15 

    >>22
    よくこんな画像見つけたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード