ガールズちゃんねる

金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの

196コメント2023/06/08(木) 20:05

  • 1. 匿名 2023/05/15(月) 21:45:26 

    金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの | 毎日新聞
    金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの | 毎日新聞mainichi.jp

    金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの | 毎日新聞


    新学期が始まったばかりの4月中旬、東京都小金井市にある中央大付属高校を訪ねると、カジュアルな服装の生徒たちが授業を受けていた。茶や金など髪の色もさまざま。ピアスをつけたり、ネイルを施したりしている人もいる。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だ。

    同校は校則のない学校として知られ、服装や髪形は自由。メークやアクセサリー着用も認められている。思い思いの格好を楽しむ生徒たちの姿は、一般的な高校生のイメージとはかなりギャップがある。

    石田校長「大人になればどんな服装をすれば自分にとって有利なのか、TPOが問われます。その場に合わせた服装をするのか、あるいは自分が表現したいことを貫くのか、いろいろな判断があり得ます。そういうのはもう高校生の段階から学ぶべきだと思います」

    +186

    -15

  • 2. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:04 

    羨ましい…

    +163

    -13

  • 3. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:13 

    偏差値高い高校ほどなんでもありだった

    +583

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:18 

    自由には責任が伴う

    +248

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:19 

    進学校は校則かなり自由だったりするby大阪

    +238

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:21 

    時代に合った高校だね

    +25

    -11

  • 7. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:35 

    こういう学校が不登校も多いイメージ。

    +9

    -54

  • 8. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:40 

    なんだ附属か。ちょっと早く大学生になったようなもんでしょ。

    +158

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:49 

    服代やメイク用品代は本人がバイトするならいいんじゃないの

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:55 

    高校は自分で選んで行く所だからこういう校風があっていいと思うよ

    +148

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:56 

    ここの高校通ってた友達いたけど派手だった。
    けど勉強はしっかりするし頭いい高校だからできる事だよね、

    +197

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:03 

    中央大付属なら頭いい高校なんだろうね

    +87

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:20 

    制服あったほうが楽だわ

    +154

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:23 

    こういうニュースに違和感や抵抗を覚える自分は価値観の古い人間なんだと思う。

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:31 

    >>5
    うち進学校だったけど厳しかったな
    女子校、東北

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:37 

    進学校にいて別に校則もなく服装身なりなんでもありの学校だったけど、何でもありだからこそ不良がいないwwww

    不良とはルールがあるからこそ破れるわけで。スカートの長さが決まってるから違反して不良になれるし目立てる。私服校じゃどんだけ短いスカート着用しても、足太いとかパンツ見えてるよあいつって言われて終わり。

    +167

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:46 

    校則が緩すぎるのも厳しすぎるのもどうなんと思う
    高校生のうちから金髪ピアスもそれはそれであれだし、眉剃っただけで怒られるとかは意味分からないし
    中高生はその間くらいでいい

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/15(月) 21:47:55 

    進学校なら自由にすればいい

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:14 

    県下トップ校は私服でもオッケーだった
    でもほぼ制服で来てた

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:17 

    金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:23 

    まぁべつに法律に未成年は髪を染めてはいけません、なんて法律もないしねー

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:25 

    >>5
    自由と創造
    と言うなのもとに校則はなかったよ。とても楽しい高校生活でした

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:29 

    底辺校で校則ゆるいと無法地帯になりそう

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:30 

    別にある程度の校則あってもいいよ

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:38 

    >>17
    中堅私立だったけど眉剃った人はペナルティあったよ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:51 

    自由でいいと思う反面、見た目だけにこだわって勉強が疎かになり成績悪かったりしたら。とか考えちゃう。けど就職したら金髪や派手なメイクはできないから学生時代に楽しめるのはありがたいよね

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/15(月) 21:48:58 

    髪色は絶対黒!制服は着くずさずどうのこうのって、軍隊かよって気持ち悪かった。

    +33

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/15(月) 21:50:08 

    進学校は規則で縛らなくても自己責任で行動できるけど底辺は校則なかったら無法地帯になるよね

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/15(月) 21:50:16 

    >>5
    バカほど校則厳しいのは仕方ないよね

    +78

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/15(月) 21:50:51 

    >>3
    開成の校則は
    ◯制服を着る
    ◯勝手に学校の外に出ない
    の2つだけらしいよ。

    金髪の子もいるし、何を持ってきてもいいって。

    +133

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/15(月) 21:50:52 

    どのみち就職したら服装規程に従わなきゃいけないんですけどね

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/15(月) 21:51:05 

    中大付属はレベル高くない、中堅~下位レベル。

    +4

    -22

  • 33. 匿名 2023/05/15(月) 21:51:16 

    >>5
    さほど進学校ではなかったが古くからある学校なので自由な校風だった。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/15(月) 21:51:51 

    >>5
    いばこう

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/15(月) 21:51:52 

    若いうちに好きな格好ができるって良いなー。今なら何でも似合うから好きなだけ楽しんだら良いよ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/15(月) 21:52:06 

    中学の頃見た目ギャルだけど実は勉強できる、みたいな子に憧れてたわww
    実際は地方の偏差値65くらいの中途半端な自称進学校に行ったし、高校受験の時に住んでる学区内には金髪ピアスOKな高校ないと知って絶望したな笑

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/15(月) 21:52:11 

    社会人になるまではむしろいいんじゃない、変に大学でイカれちゃうより
    ちゃんと出席してまっとうな成績残せばいいだけ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/15(月) 21:53:20 

    >>5
    基本みんな地頭いいからやっていいこと悪い事わかってるしTPOも弁えてる
    そしてハメを外してもそれを許容出来るほどの進学率で結果を出している
    先生からも信頼されてるから

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/15(月) 21:53:20 

    >>3
    これって全国的にそうなんだね
    うちも頭良い高校は校則ゆるかった

    +116

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/15(月) 21:54:01 

    >>3
    偏差値高いところは
    決めてなくてもしないんだよ
    そこに重要性をおいてない

    +127

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/15(月) 21:54:07 

    底辺校出身だから分からんけどこういう自由な風土の進学校なら教師も優秀だったりユニークなのかな

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/15(月) 21:54:25 

    >>3
    そうなんだよね
    偏差値高い子たちは下手な事しないし、考える力があるから校則も緩いし行事とか超自由にさせてくれるから学校が楽しそう
    アホな学校ほどギッチギチに縛らないと統制取れないからね

    +150

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/15(月) 21:54:26 

    >>20
    強風に煽られたみたいな髪で笑う

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/15(月) 21:54:51 

    >>5
    大阪の学区制度があった時代の学区トップ校にかよってたけど髪型、髪色、ピアス、鞄、靴下、カーディガンとかも全部自由だった
    学年に何人か派手な人はいたけど大半が黒髪メガネだった笑

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/15(月) 21:56:08 

    校則が気に入らないならこういうところへ行けばいい。校則ありきで入学して文句言うのがおかしい。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/15(月) 21:56:18 

    >>23
    そうそう、反発的な子は校則が厳しいおかげでスカート短くしたり第一印ボタン開けるだけで満足するらしい
    なんでもありになると「あいつがあそこまでやったなら、自分はそれ以上のことをして目立たなきゃ」ってなって無法地帯になるんだって

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/15(月) 21:56:26 

    >>20
    けっこう風吹いてる?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/15(月) 21:57:36 

    学区1位とかの頭良い学校は自由な校風が多いよね。それがその高校の伝統で。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/15(月) 21:57:47 

    >>3
    アメリカだと私立(宗教系)は制服が多くて公立はフリーだった気が。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/15(月) 21:58:10 

    >>27
    かといってTPOからずれててふさわしくなくても自分の個性と好み主張した身なりするのも気持ち悪いし学校でどちらも学べるといいよね。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/15(月) 21:58:38 

    >>1
    底辺の偏差値低い学校の話かと思ったらw

    +0

    -9

  • 52. 匿名 2023/05/15(月) 21:58:43 

    >>3
    賢い子は自制できることが多いからね

    +62

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/15(月) 21:59:50 

    >>5
    うちの地域も
    県トップの公立高校、あるのは制服だけでかなり自由だった

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/15(月) 22:00:39 

    >>3
    うちの県は両極端だったなー
    名前さえ書けば入れるようなののほうやっぱりなんでもありだったし、トップ2くらいはそういうのダメだった。
    トップから3番目くらいは髪型はもちろん制服すらないくらい緩かったり、ベスト7前後くらい以内のだと制服ありでもまーまー緩めだった。
    かなり厳しいのはそれ以下~超バカ高以上みたいな中途半端なバカ高から普通高。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/15(月) 22:03:29 

    >>1
    付属校って中学はやたら厳しいけど高校になると一気に緩くなるよね なんでなんだろ?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/15(月) 22:04:40 

    私服の導入で注意したい点は学力向上する学校もあるが、長期的に見たら偏差値も下がる学校があるということ。千葉の進学校が私服導入したら人気が下がり進学校じゃなくなったニュース、以前あったよね。
    両者の違いは何なんだろう。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/15(月) 22:04:42 

    >>51
    底辺ほど厳しいよ 守らない学生ばかりで中退者続出するってだけ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/15(月) 22:05:02 

    >>5
    女子校は厳しかったイメージあるな

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/15(月) 22:05:11 

    偏差値の高い学校が校則緩いのは生徒が自主性あってメリハリつけられるから
    逆に低い学校が校則厳しいのは生徒がいつやらかすのかわからないし、メリハリつけられないから

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/15(月) 22:05:49 

    >>56
    公立と私立附属校だからじゃないかな。いる学生の属性もマインドもだいぶ違う。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/15(月) 22:07:24 

    >>7
    私立共学付属校は陽キャの集まりだから みんな楽しくやってるよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/15(月) 22:07:46 

    >>20
    風に〜吹かれて〜

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/15(月) 22:08:13 

    >>9
    中大附属はバイト禁止じゃないの?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/15(月) 22:08:47 

    >>3
    偏差値高いなら自己の調整が出来るから自由でいいと思う

    偏差値低いうるさすぎるクラスが影で「動物園」と呼ばれている
    自己の調整は無理、ただ生きてるだけ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 22:09:09 

    >>15
    田舎の公立別学と都会の附属共学は別世界

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 22:09:54 

    >>20
    いうても慶應

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 22:10:17 

    >>30
    うちの近所の進学校もそう
    だから長髪でポニテみたいにしてる男の子もいる

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 22:10:42 

    >>30
    麻布は
    鉄下駄履かない
    出前取らない
    だっけ?忘れちゃった

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 22:10:56 

    >>63
    じゃあ私服禁止だな
    おしゃれは稼げるようになってからだと思う

    +0

    -9

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 22:11:14 

    >>60
    なるほど!確かに後者であれば私服化はプラスに働きそうですね。ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 22:11:20 

    >>13
    それも自由てことでしょ。セーラータイプ、ブレザータイプ選び放題。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 22:11:41 

    >>30
    あと法律を犯さないこと

    って言ってたわ。頭がいいこそ、校則に縛られなくても大丈夫なんだろうな

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 22:11:52 

    >>1
    公立進学校
    制服もあってないようなもので、同じく何でも自由だった
    体操服すら指定のものはなかった

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 22:12:56 

    >>69
    私大付属に中学受験して通える層の人たちだから、あなたとはだいぶ価値観も金銭感覚も違うと思うよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 22:13:18 

    自由を求めて中附に行った子がいたなぁ
    文化祭に行って感動したって

    比べちゃいかんが和光も自由だよね?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 22:13:47 

    >>1
    おおーこの記事中附だったんだ!
    30年前の男子校時代好きな人が通ってたわ
    その頃から私服だったけど運動部は学ラン着用させられてた

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 22:14:22 

    社会に出る前にいろんなことを経験、体験すべき。
    特にこの“体験”っていうのが人間の精神の発達には重要なのに、日本の教育って人生早々に校則やら暗黙の了解で子供をがんじがらめにして体験の機会を奪ってるよね。
    派手な見た目がイキリではなく真っ当な個性の表現として認められる日が早く来たら良いのに。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 22:15:22 

    >>3
    私の高校
    県内で1番偏差値低かった
    制服もないし校則もない

    18歳以上の子だけは
    車通学では他の子を乗せない
    20歳以上の人だけは
    校内ではタバコを吸わない

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 22:17:09 

    県トップの高校だったけど校則なし。何着ようが髪染めようがピアス開けようが自由。
    バイトだけは禁止だった。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 22:18:11 

    >>78
    それは校則決めたところで無意味って、みんながあきらめた結果だろうね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 22:22:46 

    >>74
    これみんな全国の学校に当てはめて喋ってるのかと思ったけど、違うの?

    +0

    -6

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 22:22:47 

    >>23
    え?
    無法ってタバコとか酒とかやるってこと?
    もしそれをやったら警察沙汰で退学にすればいいだけ
    でも、いくら金髪でもピンク髪でも山姥メイクでも法律違反じゃないんだから好きにさせればいいのに
    鼻ピアスもタトゥーも入れたきゃ入れればいいけど就職で苦労するよって教えてやるのが大人の役割
    校則で髪型やメイクや服装を縛る必要あるのかわからない
    説明してよ

    +0

    -7

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 22:23:36 

    進学校だから許されることだと思う
    これ偏差値50以下のバカ高だったら只只馬鹿に見えるだけだし、大人になってTPOをーとか言っても守れないままだから

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 22:24:35 

    >>41
    公立難関校だと教員採用試験受かった公務員だけど、数年毎に底辺校~進学校まで赴任先が変わるんだよね。自由で勉強も自主的にやる子の集団から底辺の全然やる気ない子達をみるとなったら、先生もカルチャーショック受けるだろうな。
    私立名門校の先生の出身校はどうなんだろ?母校だとしたら、卒業生が医者や官僚やエリート会社員になる人が多い中で先生になるってちょっと落ちこぼれの部類に入るのかしら?

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 22:25:05 

    >>80
    実際、校則なんて無意味でしょ?
    高校3年間だけ髪型とか服装とかしばりつけることに何の意味あるの?

    +0

    -8

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 22:26:21 

    >>68
    今ならUber頼む子とか多そうだね

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 22:26:28 

    長野県は高校の制服すら少ないから校則自由な学校多い気がする
    中学でさえ靴下とか色も自由だった

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 22:27:16 

    >>85
    そのたった3年間のルールを守れない人が、その後社会に出てから何十年も続く社会のルール守れるのかな?って疑問には思うよね

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 22:27:22 

    高校でピアスなら普通じゃん。
    知り合いの子供は小学生であけたらしい

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 22:28:24 

    教えてあげるこの修学館は絵里花が校則なのよ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 22:28:32 

    >>61
    いや、うまくいかなければ行くのやーめたってハードルが低い。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 22:28:35 

    >>84
    中央大卒の医者がいるわけねぇ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 22:28:47 

    服装とかはファッションだから自由でいいけど
    そちらに目を光らせるのでなく
    成績とかでジャッジして
    学校での迷惑行為やいじめなどを
    そちらを徹底的に断固として取り締まるのが本来の形だと思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 22:30:16 

    >>91
    それ公立底辺高でしょ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 22:30:23 

    >>88
    個人でそこそこ稼ぐことは得意でも、集団で大きく稼ぐことが苦手になりそうだよね

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/15(月) 22:30:48 

    関東は私服高校あっていいなー
    あたしンちのみかんの学校本当憧れだった
    田舎だから私服高校は通信と夜間のみだわ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/15(月) 22:31:27 

    >>68
    賭け麻雀禁止

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/15(月) 22:31:40 

    みかんの学校良いよね
    金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 22:31:52 

    宮崎県は日本一校則が厳しいのでは?ダメダメばかりだよ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 22:32:09 

    >>1
    でもみんな真面目そうw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 22:32:12 

    >>42
    で、ギッチギチに縛られてるから余計に破りたくなるっていう気持ちも分からなくはない

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 22:33:21 

    >>92
    >>1に出てた中央大附属だけじゃなく、都内だと名門と言われる学校(私立御三家とか)の先生はどういう経歴なんだろうと思っただけ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/15(月) 22:33:22 

    >>13
    制服風にしてる子もいるよね

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/15(月) 22:33:45 

    >>81
    そういう田舎の公立出身の人が多いけど、なんの意味があるのかなって不思議に思ってる

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/15(月) 22:34:16 

    オレの母校だぜ!!
    金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/15(月) 22:34:29 

    近所に住んでる。
    素行悪いの多すぎる。
    進学考えてる人はちゃんと見たほうがいいよ。
    頑張って国立目指す方がいい。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/15(月) 22:34:40 

    うちの母校の校則「派手でないもの。華美でないもの」だったから派手な定義が個人個人バラバラで結果自由だった

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/15(月) 22:36:55 

    >>30
    私の高校もそんな感じだった、私立の進学校

    下駄、ハイヒール、ガムを食べるのは禁止
    法律違反(飲酒喫煙、窃盗、暴行、違法薬物など)は停学か退学

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/15(月) 22:37:29 

    偏差値そこそこで校則なしの学校行ってたけど、
    バスケでネイルしてる子の手が引っかかって一生消えない傷ができたからネイルだけは反対
    髪は他人に関係ないからなんでもいいと思う、大事にしたほうがいいけど

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2023/05/15(月) 22:38:38 

    >>104
    世の中教育費がかかって進学させられない子供産めないって家庭が多いらしいのに、勉強以外のところにお金かけるのが私は不思議なんだよね
    おしゃれなんて大学行って金稼いでからだと思うな

    +2

    -7

  • 111. 匿名 2023/05/15(月) 22:38:39 

    >>102
    エリートビジネスマンとしてガツガツ働くのも転勤するのも嫌とか、勉強は好きだけど研究職目指してポスドクは嫌だみたいな消極的な理由で選ぶ人もいるけど、塾講師のアルバイト経験から純粋に子どもの成長に貢献したいとか大好きな母校に貢献したいみたいな人もいるね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/15(月) 22:39:39 

    >>16
    わかる
    性格が派手な子は辞めていく、残るのは見た目だけ派手な普通の子たちだったし平和だった

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/15(月) 22:40:02 

    >>84
    公立進学校出身だけど、進学校にいる教員はいい大学出てる人ばっかりで進学校を巡業するよ。
    旧帝とか早慶出身の教員ばっか。
    地方国立大だといろんな学校に行かされる。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/15(月) 22:41:18 

    >>110
    そういう精神的物質的な豊かさ、余裕を持った青春期を送らせたいから大学受験がない付属校選ぶ家庭も多いよ たいがいはお金に余裕ある 私立附属は学費高いからね そこまでにかかる塾代も
    そういう意味でもあなたとは全く価値観がちがうって言ってる

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/15(月) 22:42:04 

    ちなみに田舎は逆だよ
    底辺校は自由
    進学校は校則厳しい

    収入の差なのかな
    田舎は親のお金ありがたがるし、親も余計な出費できないからね

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/15(月) 22:43:11 

    >>114
    え、だから全国の話で話してるんだけど
    さっきから何かカリカリしてるね

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/15(月) 22:44:27 

    >>116
    全国っていうか、あなた知ってる世界の話でしょw

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/15(月) 22:44:31 

    >>3
    私の住んでる地域で一番頭良い所も自由だった。頭レインボーだったりぬいぐるみ散歩させてる人とかいたって。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/15(月) 22:45:25 

    >>22
    うちは自主・自律・自由だった
    ほんと、楽しかったなぁ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/15(月) 22:45:49 

    >>117
    それはあなたもでしょ?
    わたしの価値観につっかかる理由って何?なんでそんなにイラついてるの?
    わたしはあなたのサンドバッグじゃありません

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2023/05/15(月) 22:46:12 

    >>95
    田舎の土建屋ワンマン社長が関の山って感じはするね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/15(月) 22:47:48 

    >>120
    自分の価値観でこんなのありえないってスタンスだから、視野狭くない?って突っ込まれてるだけだよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/15(月) 22:47:55 

    >>108
    下駄とハイヒール!
    私の高校もダメだったわ。
    校内下足だからソレで来られると床が傷むから。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/15(月) 22:47:56 

    >>94
    そうだね。ここは偏差値高いみたいだからめったにいなさそうね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/15(月) 22:48:04 

    校則通り楽なのに

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/15(月) 22:49:03 

    >>54
    田舎だからでしょ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/15(月) 22:51:35 

    >>124
    そりゃそうだよ 普通にやってれば中央行けるんだもん 入るまでの勉強はそこそこ大変だしね そう簡単に手放すわけない

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/15(月) 22:52:12 

    中附だ。小金井の田舎にあるのに人気。みんなの憧れ校みたいだね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/15(月) 22:52:46 

    中堅あたりの私立は校則厳しい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/15(月) 22:54:47 

    >>13
    制服風にしても、毎日同じ服の子っているのかな?金持ちばっかで毎日違う服着てきそう。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/15(月) 22:56:09 

    >>3
    友達が高専行ったけど、金髪、ピアス、ミニスカなんでもOKだった。
    ただ、勉強しないと即留年みたい。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/15(月) 22:57:41 

    ここ附属中学はないけど、もしあったら
    略称は中中とか中大中とかになるんかしら?
    中附中だと超普通

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/15(月) 22:58:04 

    >>128
    子どもが中学受験勉強中でいろんな学校見学に行ったけど、小金井くらいの郊外にある学校の方が環境よいなーって思う。都心部の学校の多くは敷地が狭くて6年間ここに押し込められるのかって感じがしてしまう。渋渋とかうちの子の偏差値じゃそもそもご縁ないけど、あの校舎は…。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/15(月) 22:59:22 

    >>5
    ウチの高校
    大阪市内のアホ公立で
    唯一の制服無し標準服高校

    一発で校名がバレるなw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/15(月) 23:05:08 

    >>132
    でむちゃくちゃ間違えた。今は中学あるんだね。
    中大杉並高校が附属中学がないんだっけ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/15(月) 23:07:14 

    >>78
    そこは地域の受け皿的な役割で高校というか高卒資格をとるための学校だったんでしょうね。定時制みたいな。普通は20歳以上の人は校内でタバコ吸わないって校則はないから。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/15(月) 23:09:42 

    >>106
    成績優秀でもやっぱりまだ子供だし
    いろんな子がいるだろうからね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/15(月) 23:12:43 

    >>3
    なんか男子校のすごく頭がいいとこ…筑駒?こないだ100カメでやってたけど髪色もなんでもありだった。でもみたことのない数式を一瞬で解いててなんかもう言葉も出なかったw

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/15(月) 23:14:33 

    うちの子の中高一貫の高校は校則はゆるいな。
    中学は登校時ブレザー、ローファー着用とか髪飾りもデカすぎると先生によってはみたいにちょっと細かい。
    高校はいると、制服のシャツとスカート着てれば上着や靴は自由。
    メイクもアイシャドウラメってても許されてる。
    私服登校の日も設定されてるし。
    まれに変なやついるみたいだけどww
    登下校みてても程よい高校生って感じで見てて安心できる。
    メイクも上手くなるし、周り見て自分も直したりできるしいいなーと思う。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/15(月) 23:15:12 

    >>13
    私服だったけど制服もあった。
    部活の子たちが遠征する時とか必要な場面があるらしい。
    普段から着てる子はいなかったけど。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/15(月) 23:16:25 

    >>88
    あら、お手軽ね
    3年間校則でガッチガチに縛っておけばその後何十年もルールを守り続ける品行方正な社会人になれるんだw
    とてもそんな花畑思考に賛同できないけどねえ

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/15(月) 23:16:51 

    大人になってからすればいいじゃん!
    て、よく言うけどさ、大人になってからのほうが出来ないよね。
    若いうちに、好きな髪型•色•服装が出来るて、いい事だよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/15(月) 23:20:12 

    >>121
    少なくとも、田舎の土建屋ワンマン社長の方が、ブラック企業の奴隷社員になるより幸せそうだけどね
    あ、そうか、奴隷社員を養成するための準備として校則があるのか

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/15(月) 23:21:54 

    >>113
    そうそう。娘が公立進学校だけどそこの高校出身の先生が多いよ。すごく頭のいい理系男子とか結構いるから質問されたときに答えられないと立場ないからね。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/15(月) 23:22:36 

    子供が早稲田の附属高でしたが、中附と同じように校則はほとんどありませんでした
    金髪・ピアス・メイク・ネイル当たり前。制服もないからどんな私服でもOK。とにかく華やかな印象でした。

    ただ、カンニングには厳しくて、不正があったら即停学。
    子供の友人・先輩後輩も何人か停学処分を受けていたようです。


    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/15(月) 23:24:00 

    >>110
    私服の私立校だったけど、みんな特別おしゃれする訳じゃなくて、普通の公立の小学生と同じだよ
    限られた予算の中で服を揃え、毎日着るものを自分で決める、ごく当たり前の事をしてただけ

    ただそれは、それなりのレベルの私立だから成り立ってたのかもしれないとは思う
    たとえ家がお金持ちでも、学校にブランド品を持って来て自慢する下品な子はいない
    逆に毒親で服を買ってもらえずバイトも禁止されて、ボロボロの同じ服で通学する可哀想な子もいない
    みんな自分の家の経済状況くらいは分かってるから、他人は他人、自分は自分と割り切って、常識の範囲内で楽しくやってた

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/15(月) 23:28:27 

    >>3
    そうだよね。

    推薦で進学するのばかり狙ってる高校ほど、学力低いくせにやたら服装に厳しい。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/15(月) 23:31:07 

    >>3
    賢いからこそだろうね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/15(月) 23:35:44 

    >>141
    一般的な倫理観を持ってることの証明にはなるよね 中卒と高卒、大卒の犯罪率を比較したらわかるけど

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/15(月) 23:38:21 

    >>68
    廊下で相撲を取らないってのはどこだっけ?
    巣鴨?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/15(月) 23:39:14 

    >>143
    底辺高校はその奴隷社員にすらなれるか怪しい人の方が多そうだけどね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/15(月) 23:41:31 

    >>105
    うわー
    うぜぇ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/15(月) 23:47:07 

    勉強するならどちらでもいい
    勉強しないならどちらもだめ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/16(火) 00:09:01 

    >>27
    いつでも軍人にするために校則が厳しいんだと思ってる。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/16(火) 00:27:18 

    うちの高校も、10年以上前でも髪色メイクピアス自由で私服だった
    都立の中でも割と進学率も良くて立地も良いので人気のある高校だった

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/16(火) 00:46:35 

    >>30
    でも実際は制服の着方を先輩から注意されるって息子の同級生から聞いた。
    麻布は近所だからわかるけど、本当に緑やピンクの髪の子がいるよ。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/16(火) 01:01:08 

    え、私53だけど、うちの都立高校私服でピアスとか普通にしてたよ。不良なんていなかったし。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/16(火) 01:24:20 

    >>1
    この学校は昔から校則は自由だよ。
    だけどお勉強がしっかりできないと入学できない。

    進学校の方が校則は厳しくない学校多いよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/16(火) 01:45:10 

    校則厳しい学校って率直に言うと馬鹿学校だから仕方ない
    偏差値高い学校だと拘束緩いのは昔から

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/16(火) 03:55:20 

    >>3
    洛南「………」

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/16(火) 03:58:03 

    >>5
    四天王寺は厳しい印象

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/16(火) 05:23:07 

    >>146
    たとえ家がお金持ちでも、学校にブランド品を持って来て自慢する下品な子はいない

    これは青学とかには当てはまらないかも
    全員じゃないけどね

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/16(火) 06:35:56 

    学校の話じゃないが
    youtubeで海外の物流倉庫のピッキング梱包作業動画見てると服装髪型アクセタトゥーほぼなんでもアリ
    日本は囚人みたい


    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/16(火) 06:37:47 

    >>1
    近所のこういう高校に行った友達は、1年生の頃は派手だった。中学の反動と、まだ加減が分からないって意味で。でも段々シンプルになってった。毎日のことだから「私服の制服化」みたいにしないと、支度だけにすごい時間が取られて大変だって言ってた。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/16(火) 06:37:57 

    他人をモノみたいに支配するのやめたらいいのに

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/16(火) 07:05:45 

    >>5
    私服の高校だったから全校集会で最優秀賞で表彰される時フリフリの洋服着てたわ。wwwwww

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/16(火) 07:08:16 

    >>13
    留学した時の制服の方がブレザーよりも楽だったな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/16(火) 08:24:07 

    >>3
    女子学院は校則なくて髪染めてもピアスしてもOKだけど、体育会系部活に入ってると部活のローカルルールでピアス禁止で破ると先輩から指導があったり生徒の中で自主規制があると聞いた。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/16(火) 08:33:04 

    >>102
    高学歴名門大出身の先生が多い。
    特に理系とか博士号持ちの研究者崩れ、現役研究者の先生も多い。
    OBOGの先生が多い学校もあると聞いた。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/16(火) 08:44:20 

    >>20
    こんな毛のトロル?だっけか人形なかったっけ?笑

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/16(火) 09:06:51 

    >>42
    そういうこと

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/16(火) 09:25:36 

    >>1
    偏差値70は超える超難関校だもんね。
    頭のいい子に校則は必要ないでしょ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/16(火) 09:34:17 

    >>162
    青学じゃないけど、お金持ちでブランド物を持ってきて自慢する子はいたな
    勿論、持ってきて自慢しない子もブランドに興味のない子もいた

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/16(火) 09:39:57 

    >>49
    この場合の制服はステータスっぽいのかな

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/16(火) 09:42:13 

    >>131
    高専は高校というより大学に近いよね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/16(火) 10:37:01 

    中大循環てバスあったな
    懐かしい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/16(火) 11:53:19 

    カズレーザーが通っていた、県立熊谷高校は制服がないから3年間赤い服を着て通学していたらしい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/16(火) 12:35:52 

    早稲田高等学院もそうだよ。
    大学の予科の名残りで大学の一部だからじゃないかな?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/16(火) 12:52:29 

    ピアスがめちゃくそ可愛かったよ!


    ホンネってアプリに書いたら、
    書き込みが出来なくなってたよ!

    反映されてなかったよ!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/16(火) 13:44:36 

    >>26
    進学校だったけど見た目派手でも頭良い子たくさんいたよー私立の大学に行く人がでも多かったかな
    国立の上の方、それこそ東大とか医学部行った友達たちはそんな派手じゃなかったな

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/16(火) 15:18:15 

    >>1
    学校見学行ったなぁ
    ダンス部がかっこよくてまぶしかった
    全然偏差値足りなくて行けなかったけどw

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/16(火) 15:22:31 

    >>4
    欲望に溺れず自分を律することができるってのもいう大事なことだもんね。
    結局自堕落になっていって損するのは自分て分かってるから、よほど変なスイッチ入ってしまって勉強ゼロになってしまった人以外ちゃんとエリートコースに進んでいく。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/16(火) 15:26:18 

    >>13
    100%私服じゃなくて標準服っていうのがあった。
    たっかい既定の制服じゃなくて自分でそういう感じの服装を買う。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/16(火) 15:43:06 

    >>5
    地元では名門と言われる公立高だったけど
    服装は自由だし、自主性を重んじるって感じで校則もほぼ無かったかな
    だからみんなのびのびしてるけど不良や悪がいるってことはなかったな
    よく話題になる髪型がどうだの服装がどう、持ち物がどうって高校生になってもやるって何の意味があるんだろう、て思う

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/16(火) 15:58:57 

    きつい学校だな
    墨とピアスだらけの生徒と授業受けんのか

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/16(火) 16:24:48 

    私の高校もそこそこ偏差値高ったから緩かった
    地元の子達はみんな地元の公立に進学したから
    他の高校の事知らなすぎてまじでバカ校のど底辺学生
    だと思われてた(笑)
    ちなみに校則は法律厳守と公式な場ではちゃんとネクタイ、リボンを着けるガチでこれだけだった。
    校内はキャバ嬢にも劣らない派手な女の子だらけ

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/16(火) 17:23:12 

    >>1
    私立で私服OKの学校通ってたけどお金大変だったよ、被服費や美容院代で月1〜1.5万くらいかけてたな。
    洋服買ったりピアス買うためにバイトとかしてたけど今思えば勉強に専念しておけばよかった、何も残らなかったし国立に落ちて次第に進んで親にさらに迷惑かけたし。
    効率派はなんちゃって制服みたいなのを決めて3着くらいをルーティンしてたから結局それが正しいんだろうなって思う。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/16(火) 18:37:50 

    ネイルやピアスをしていて体育の授業で危なくないのかな?ピアスは外れるけど、長い爪は怪我しそう。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/16(火) 21:05:21 

    偏差値低い高校だったから校則めちゃくちゃ厳しかったw

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/16(火) 21:10:59 

    >>3
    私の高校は中の下だったけど校則なくて、クラスには金髪は当たり前だしコーンロウとかブレーズの子もいた。私も金髪ピアスだったわ。ちなみにアラフォー。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/16(火) 21:44:28 

    都立トップ高だったけど校則は何もなかったなぁ
    学校からは上履きくらい履き替えてねとは言われてた
    ピアス開けまくりバイトしまくり部活も文化祭も恋愛も全力で楽しんで日本一幸せな高校生活送ったと思ってたら、ママ友にも同じこと言ってる人いて話したら同じ高校の先輩だったw
    そのママ友はピンクの髪の毛してたらしい
    でも東大教授になった同級生いるし私も大学は首席卒だし、校則なんかマジで不要としか思えない

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/16(火) 21:50:58 

    >>102
    皆ほぼ東大でした…
    馬鹿の気持ちも分かってーーーー涙

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/16(火) 21:54:36 

    >>4
    ようは「自分を律する」ことができるかどうか
    だから、進学校ほど校則がゆるく、底辺校ほど厳しい系図ができあがる

    ちなみに母校は茶髪、パーマ、ピアス、カラコン、化粧、ネイルなどなどほぼ大体OKでした

    ほぼ9割が四大進学だったので、勉強ちゃんとするなら別にOKてかんじ
    でも、推薦受ける子はなにも言われずとも受験シーズンになると黒く染め直して、受験終わったらまた茶髪に戻してたから、「普段は好きにしてるけど社会一般にイメージが良くない」とわかった上で遊んでるんだよね
    逆に一般入試で受ける子は茶髪のままが多かった
    一般は点とれれば受かるもんね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/16(火) 22:18:06 

    >>168
    校則4つくらいあったよ
    休むときには届けることとかそんな感じ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/17(水) 00:19:11 

    >>163
    Amazonとかだと緩そう

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/08(木) 20:05:34 

    >>3
    自由を手に入れたいならやるべきことをやる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。