ガールズちゃんねる

【パートor派遣】気軽に転職できる?

116コメント2023/05/30(火) 13:52

  • 1. 匿名 2023/05/15(月) 15:10:19 

    現在短時間パートで働いているのですが、どうしてもやりたくない事をさせられるので転職を考えています。
    御局様にいびられても希望条件と違くても、我慢して転職をしてきませんでした。
    周りからは、パートなんだから気軽に転職出来るじゃん。と言われるのですが…
    非正規で働いてる皆さんは、嫌な事などあったらすぐ辞めて転職できますか?

    +132

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/15(月) 15:10:49 

    できる!それがパートの良さだと思ってる

    +202

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/15(月) 15:10:49 

    【パートor派遣】気軽に転職できる?

    +7

    -20

  • 4. 匿名 2023/05/15(月) 15:11:14 

    >>1
    派遣の方が給料高くない?パートだと勿体無いと思っちゃう

    +121

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/15(月) 15:11:46 

    パートでも転職を繰り返すと
    とても疲れると感じた事がある

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/15(月) 15:11:51 

    パートなんて気軽に始めて気軽に辞められなきゃ意味なし

    +139

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/15(月) 15:12:13 

    >>1
    嫌なことの程度にもよるよね。
    嫌なことあるたびに辞めてたら大変。
    主さんは、短期バイトなんだよね?なら期間までやるかも。

    +10

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/15(月) 15:12:28 

    >>4
    確かに時給は高いけど、何かあった時に真っ先に切られるのは派遣だし
    いまだに派遣に対して当たりがキツい人とかもいるよー
    だからプラマイゼロかも

    +124

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/15(月) 15:12:38 

    私もなかなかできない。
    新しい職場はもっと難ありかもしれないし。

    でも、そうやって悩んでいるうちに、なんというか時が来て、スパッと辞めたことがあったよ。

    +127

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/15(月) 15:12:57 

    体を壊してまでしがみついても意味がないので早く転職します。

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/15(月) 15:13:27 

    ずっとずっと我慢してきたら耳鳴りが始まってもう駄目だと思い今転職活動中
    片道1時間位かけて通勤してたのが馬鹿らしくなるくらい近所に募集しているところがいっぱいあった
    今度徒歩3分のところに面接に行く予定
    もっと早く辞めればよかった

    +137

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/15(月) 15:13:40 

    3年くらいで転職繰り返してる。
    職場、仕事に飽きたり、人間関係我慢の限界で。
    不満ためて働くなら次行こって感じで。

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/15(月) 15:14:10 

    パートは比較的に試用期間内でも辞めやすい。派遣は雇用契約で最初の契約期間(試用期間みたいなもん含めて)がひと月とかあってその間は辞めることはできない。でも、パワハラ・セクハラなどされたら例外だし、バックレれば辞めれますが、次の紹介が来なくなる。

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/15(月) 15:14:43 

    しようと思えば。腰は重いけど…

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/15(月) 15:15:06 

    >>1
    転職理由は嫌な事だけじゃなくて、今後歳を取っても働ける分野を目指して転職してる。
    嫌な事が全く無ければ辞めないので、嫌な事も理由の中に入ってるけど。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/15(月) 15:15:14 

    これ一択
    【パートor派遣】気軽に転職できる?

    +1

    -66

  • 17. 匿名 2023/05/15(月) 15:15:27 

    >>1
    非正規は簡単に転職できるのがメリットの一つでは?正社員みたいに勤続年数が退職金に影響するわけでもないし

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/15(月) 15:16:00 

    日本人は真面目な人多すぎ
    パートなら辞めればいい。

    +128

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/15(月) 15:16:44 

    >>4
    派遣だとパートより責任重い職場もあるよー
    あとやっぱ社員が派遣wっていう意識あるのわかるよ

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/15(月) 15:17:35 

    パートは直雇用だからって言う人いるけど、パートも切られるし、中小なら有休とか産休育休もないものにされたりコンプラ意識罪悪のとこあるからね。
    私は派遣のがだいぶよかった。

    +68

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/15(月) 15:18:55 

    >>4
    長くいるパートさんより時給が高くて、行き出したばかりなのに色々出来て当たり前のように仕事振られるし態度は冷たいし、すぐ辞めました。

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/15(月) 15:20:01 

    >>5
    パートだってせっかく一度覚えたのにまた一からやり直しってのは億劫だよね
    それでも正社員よりは身軽だけどさ

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/15(月) 15:21:20 

    次を探す〜受かって慣れるまでがしんどい!

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/15(月) 15:21:34 

    >>13
    パートは自分と雇用主で済むけど派遣は派遣会社も間に入っちゃうから揉めると面倒なのよね。逆に理不尽なこと言われたら派遣会社に相談できるというのはある。

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/15(月) 15:22:11 

    >>4
    簡単に切られる。
    今まで理不尽に切られる派遣社員を山ほど見てきた。時給が高いけど悩みどころだよね

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/15(月) 15:22:46 

    >>1
    我慢し過ぎて、頭にハゲできたり…
    体調が悪くなっちゃったよ。身体は正直だわ。
    元気なうちに、転職活動した方がいいと思う。

    周りのママも、よく仕事を変えてるよ。
    (主さんがママさんかどうかは知らないけど)

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/15(月) 15:23:19 

    私は占いで同じ職場に長くいられない、仕事はやる気があれば直ぐにみつかると言われた
    占いに振り回される訳ではないですが、自分にあった生き方があると思うので占いでなくても自分にあった生き方や働き方を模索する必要があると思います
    私の住んでいるところは車があればいくらでも仕事があるので嫌だな辞めたいと思ったら次を探して良いところが見つかったら転職してます
    時給がよいので派遣で働いてます

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/15(月) 15:24:25 

    しまむらがパート求人でてる
    しかも時給1250円って魅力的
    どうなんだろう?

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/15(月) 15:26:38 

    >>4
    私は人間関係ゼロから作り直すのが結構精神的に負担だから、直雇用で長く働きたくてパートだな

    +78

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/15(月) 15:27:30 

    コミュ障だからまた人間関係築くのが嫌で耐えるけど、それを上回るぐらいになったら転職考える

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/15(月) 15:27:32 

    派遣だけどなかなか辞められなかった。
    辞めるまでも結局1ヶ月くらいは働くし、入社直後で毎日教わる立場なのに辞めると知ったら教えてくれないだろうから、やることなくて気まずいとかうじうじ考えてしまった。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/15(月) 15:28:00 

    >>4
    派遣は自分勝手に辞めることが不可
    パートは自由

    +11

    -14

  • 33. 匿名 2023/05/15(月) 15:29:52 

    >>1
    全然気軽に転職出来ないです…。
    パートなんだからすぐ辞めて次いけばいいじゃん!って言える人すごいなって思う。いい意味で。
    まず辞めるって上司に言えない…。
    嫌なことあっても耐えて、でもまた頑張ろうって思うことがあっての繰り返しで4年目になってる。
    その前のバイトも8年働いてる。
    パート先でもすぐ辞めちゃう人いるけど少し羨ましく思える。

    +89

    -8

  • 34. 匿名 2023/05/15(月) 15:30:21 

    >>11
    絶対に雇ってもらえて、笑顔が増える人生に成りますよ!良かったですね!
    嵐が過ぎたら快晴です!

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/15(月) 15:30:32 

    >>28
    サービス業は知り合いに会うのが平気なら大丈夫だと思います

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/15(月) 15:30:49 

    辞めたいと言って次の人が入るまで残ってって言われて
    人が入ったなら辞めていいですよね?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/15(月) 15:30:56 

    >>1
    パートなら、若いうちは我慢するより、いろんな職場を経験した方が自分のためになるところもあると思うし、特に主みたいに必要なら我慢できる人は、経験積むとか、視野を広げるとか前向きに転職した方がいいと思うけど。
    私は簡単に辞めてるつもりはないけど、いくつかの職場を経験したからこそ、自分なりの譲歩できる範囲がわかってきた気がする。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/15(月) 15:32:39 

    保育士パートです

    気に入らなかったらすぐ転職してます。
    どこも人不足だから転職先もたくさんある

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/15(月) 15:32:57 

    結局どこに行っても物覚えの悪さから人間関係に亀裂が入って迷惑かけて居場所なくなり、辞めるパターン
    どうにかならないかな

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/15(月) 15:33:14 

    >>29
    それ言われたことあるけど、(派遣で短期で色んなところ行ってて人間関係0から作るの大変じゃない?って)でも、どこでも嫌な人がいたり、人間関係面倒だからすぐに新しいところに行けるのが新鮮で良いな。最初はみんな優しかったり、良い職場に見えるけどすぐ嫌になっちゃうから。
    長く同じところで働ける人を尊敬する。

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/15(月) 15:43:14 

    派遣でもなかなか辞められなかった。1ヶ月更新の職場で、超激務なんだけど1ヶ月なら頑張ってみるか…を繰り返した。でも派遣なんてこんな思いする必要ないと考え直して半年で辞めた。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/15(月) 15:48:34 

    >>4
    時給に魅力感じて派遣2ヶ所で働いたことあるけど、派遣って部外者って感じじゃない?ただでさえすぐに打ち解けられない性格だから、なんかよそよそしくされるのが辛かった。
    パートのほうが「同じ職場の人間」として扱ってもらえるのでそれ以降パートで働いてる。

    そんなこと気にしない人とか、それ以上にコミュ力ある人なら良いんだろうけど。

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/15(月) 15:49:01 

    >>40
    私は目をつけられやすいからかも
    初めはお局みたいな人のターゲットになるんだけど、仕事できるようになったらみんな味方してくれるようになるし、お局も手の平返して優しくしてきたりするから
    だから、色んな職場短期で渡り歩ける人は器用ですごいなと思う

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/15(月) 15:51:55 

    まさにわたしもパートで今それで迷ってます
    より条件のいいところ(時給だけでなく勤務時間等)と思って前のパート先を一年弱で辞めて、今の職場で3ヶ月経ったところです
    働いてるにも関わらず、求人を見るのが癖になってしまっていて、新たにココいいなと思うところを見つけてしまい、取り敢えず明後日面接に行ってきます
    ただこんなにコロコロ変えてもいいものか?
    小学生のこどもはどう思うだろう?とも思っていて
    悩ましいですね

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/15(月) 15:54:01 

    できます
    飽きっぽいし
    心の健康のため

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/15(月) 15:57:28 

    >>1
    派遣はすぐ次見つかるし転職楽だから嫌だと思ったらすぐやめちゃう!
    どうしても今のところで続けたい理由がある(給料高いとか)以外は我慢する必要ないと思う
    転職したらなんでもっと早く辞めなかったんだろうって思うことが大体だよ

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/15(月) 16:00:06 

    新しく始めるより辞める方がエネルギーがいる

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/15(月) 16:00:27 

    社員からパートになった技術職だけど、私がやってる仕事をできる人がいないからやめられない
    それでも社員にはしたくなさそうだから、辞める時はスパッとやめるつもり
    今は自分の生活変えるのが面倒なので準備中
    子供の保育園縛りが今年度で終わるから、そのタイミングだと思ってる

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/15(月) 16:04:44 

    >>1
    主です。
    嫌なことは扶養内パートなのに遠方の店舗に月に3回ほどヘルプに行かされる事です。
    高速に乗らなくてはいけないのですが運転が大の苦手で…
    事故を起こしそうなので運転は絶対したくないのです。
    車で行くと1時間、電車とバスで行くと1時間半ですが帰りのバスがなくなってしまうので車しか選択肢なし。
    運転するくらいなら転職したいと思ってしまって、、、
    でもこんな理由で転職するのもどうなのかと迷ってます。

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/15(月) 16:10:56 

    >>8
    ずっと派遣やってるけど全くそんなことない。切られたことない。自分から次の条件いい所に移ってる。

    +28

    -8

  • 51. 匿名 2023/05/15(月) 16:12:05 

    タイムリー
    かなりのいざこざが勃発して
    このままじゃ鬱になりそうで
    辞めようかと思った所。

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/15(月) 16:18:45 

    >>49
    立派な転職理由になると思います。
    私も運転苦手だし近場でパートしたいタイプなので、その条件になったら転職すると思う。
    パートなのに遠方なんて行きたくない。

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/15(月) 16:20:08 

    やめたいけど次の仕事探したりが面倒で腰が重いって感じ
    仕事への責任感とかは特に無い
    そんな責任重大な仕事はしてない

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/15(月) 16:22:35 

    >>46
    横ですが、契約途中で辞めるの繰り返していたら紹介受けられなくなったりはしませんか?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/15(月) 16:24:23 

    >>49
    ヘルプは断れないのかな
    私の職場は基本的に時短パートのヘルプはなしってルールがあるよ
    距離的な理由でヘルプなしにできないか相談してダメだったら退職を考えてることを伝えてみたらどうかな?

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/15(月) 16:38:41 

    >>1
    多少の努力は必要だけど。
    以前、無茶苦茶仕事が多い職場に行ってしまいこなそうと努力しようとしましたがダメでした。
    結果論ですが最初の1ヶ月でヤバい片鱗があったので、以降違うとこで働く際には色んな事を見て働くようにしてます。
    逃げるは恥だが役に立つって本当だった。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/15(月) 16:40:05 

    >>55
    距離と運転を理由に行けない事を伝えたのですが、〇〇さんだけじゃなく、みんな平等に行くから!と答えになってない回答でした。
    本社にも訴えましたが、規則にヘルプに行くことがある。と書かれているので…という返答でした。
    子供がいたりなどの理由がないとだめみたいです。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/15(月) 16:42:27 

    >>1
    全っ然気軽に出来なかったw
    少し特殊な部門で万年人手不足な所にいたけど、辞めたら周りの従業員にとんでもなく迷惑をかけるのが分かりきってたから気が重かった。退職を伝えた際に引き止められたし。
    でもとにかく辞めたかったから「今しか無い」と思って転職したよー。思い切って本当によかったと思ってる。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/15(月) 16:50:21 

    >>1
    アルバイトはまじですぐ辞める。それが最大のメリットだと思う。行動力はいるけど

    派遣になるとちょっと拘束感はある。
    社員ほどではないけど。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/15(月) 16:50:33 

    >>33
    わかります。
    友達ですぐパートやめちゃう人いるんだけど
    やめる勇気があるってある意味すごいなぁって思う。
    私もなかなか辞めれずいま5年目です。。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/15(月) 17:07:14 

    >>57
    本社で断られてしまうようであれば打開案がないので辞めるしかなさそうですね…
    会社の稼働が厳しいんだろうなぁ…

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/15(月) 17:07:30 

    >>1
    派遣は期限があるから辞めたくなったら満了まで少し我慢すれば辞められる。それなりの真っ当な理由であれば満了前でも辞められるし次も紹介してくれる。
    パートはあまり経験してないから分からないけど期限がない分言うタイミングが難しそうだなって思いました。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/15(月) 17:17:58 

    >>33
    わかります!
    バイトの時はやめるってすごく言いにくかった。
    派遣だと更新しなければいいだけだからすごく楽!

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/15(月) 17:20:45 

    派遣切りが怖くてパート選んできたけど、1年もいれば色々と見えてきて嫌になって続かないんだよね…。だったら派遣の方がいいのかなぁ…

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 17:26:52 

    >>6
    一番の利点だよね。活用しないと。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 17:30:59 

    >>1
    我慢とあるけど、読む限りなんのために…??という疑問符がいっぱいなんだが。
    我慢が趣味みたいになってない?辞めるのが負けてるようとか、簡単に辞めるなんて責任感が、とか思ってるのかな。
    でもパートだから。そして辞めたい理由はこの場合会社のせいにしていいよ。会社せいであって、私のせいではない!と思いましょうよ。自分も大事にしてね。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 17:37:59 

    >>24
    相談できるけど、相談しただけ。ということも。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 17:48:10 

    1つ前が派遣。直前がパート。どちらがいいのか分からない。パートは同僚(自分より長いパートに絶対服従って感じで)次第。派遣は、誰だか分からないような上司(派遣か契約だと思うけど、入れ替わり多すぎて)の好みだけだった。
    辞めても同程度の待遇ならある。
    派遣も理由を伝えれば辞められるよ。前もって話せば。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 17:49:55 

    >>1
    我慢して我慢して我慢して、舐められてるから、
    ある日地雷を踏まれてやっと辞めるって決める。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 17:50:15 

    私もすぐ転職すればいいと思ってパートで転職繰り返してたんだけど(アラフォーで4回)、今の職場の面接時に一社一社全て退職理由とか聞かれて、面接終わった後に面接官にすぐ辞めそうだなぁって言われてるのが聞こえた
    パートでも転職回数気にする人は気にするんだなって思った

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 17:52:09 

    >>50
    だから「何かあった時に」って書いてるじゃない
    その「何か」は派遣先によって変わるけどさ
    すぐに切られるなんて一言も書いてないよ
    よく読んで

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 17:57:40 

    >>57
    辞める一択だわ
    扶養内なのに通勤1時間なんて考えられないし
    やりがい搾取すぎる

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 18:01:41 

    >>42
    派遣の多い会社だと部外者って感じしない。
    以前派遣が多くて社員も派遣から社員になってる人が多い会社にいたけど、飲み会の中心とかも派遣だったし、新卒正社員の私のほうが居心地悪かった。辞めたけど。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 18:08:18 

    >>24
    派遣営業に相談して聞いてくれるだけで解決したことないです。辞めると言っても長ーい引き止めにあってなかなかスムーズに辞められない。結局私がワガママ言ったみたいになるし。
    何か解決した人の話し聞いてみたい。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 18:09:12 

    年齢でとってくれなくなる。そんなに長い間期間が空いたわけではないけど、そう思います。

    若いうちはある程度正社員で長い間働いていれば、採用とかはありますね。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 18:23:41 

    >>23
    探して面接して研修受けて…ってほんと面倒くさいよね〜

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 18:28:10 

    >>71
    真っ先に切られるのは派遣って書いてあるから。パートの人から辞めさせられてたよ。ちゃんと読んでる。

    +2

    -8

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 18:35:06 

    >>54
    確かに1週間で辞めるとかを繰り返してたらやばいかも
    でもそんなにすぐ辞めたくなる場所ってよっぽどじゃない?
    会社側に問題があるなら派遣会社に相談すればなんとかしてくれるよ
    この仕事合わないかもな〜くらいの気持ちだったら大体3ヶ月ごと更新だから、そのタイミングで更新しないって言えば問題ない

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 18:48:28 

    短時間パートなら、もっと良い仕事を探して面接受けて受かったら今のパートをやめる。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 18:50:34 

    また仕事を一から覚えたり人間関係を築くのが面倒〜。でも、それでも良いから辞めたいと思うなら転職考えるかも。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 18:52:59 

    若いなら次々転職しても良いと思うけど、アラフォーくらいだったら考えちゃうかな

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 19:07:31 

    契約社員でしたが、会社が人手不足で雇うのもめんどくさくなったらしく、賞与も昇給もない低い年収で正社員と同じ内容させようとしたので、転職しました!
    年収200万アップしたし、リモートだったりで
    早くやめとけばよかったなと思うけど、やめてたら今の会社には巡りあえなかったからこれも縁なんだろうな~

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 19:34:49 

    >>7
    短期じゃなくて短時間

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 19:35:45 

    よっぽどの事が無い限り(パワハラ酷すぎるとか)また探すのめんどくさいから、どこ行っても同じだと言い聞かせて我慢してる

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 19:41:28 

    生活掛かってるフリーターなら気軽に辞められないのも分かるけど、扶養内パートなら嫌ならさっさと辞めていいじゃん

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 19:42:06 

    >>57
    私なら辞める。
    安全と時間は大事。

    2週間前に言えばいいんだから、転職活動して決まってから辞めればいい。
    有給あるなら、有給しっかり使って辞めちゃえ。

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 20:01:20 

    派遣で、契約途中での解約(?)ではなくて次の更新をしないというだけなのに「一身上の都合」ではない詳細な理由聞かれたり「企業様に確認しますのでお待ちください」とか言われていて思ったよりあっさり辞められないんだなと思った。
    普通に「終了で承知しました」で終わりだと思ってたから。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 20:06:44 

    >>2
    でもさ、パートだろうと派遣だろうと、
    転々としまくりだとどんどん「仕事続かない人」としての証明が増えていって、いざ正社員で働きたいと思った時とか、正社員でなくても希望のパート見つけた時とかも、
    自分よりしっかり長く働いた経歴ある人にあっけなく負けて採用されにくくなってしまわない?現実として。

    転職しまくるのも自由は自由だけど、
    採用する側がどんな人を採用するかも自由なわけだし。

    +19

    -7

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 20:18:52 

    >>87
    すんなり辞められると思うよね。
    派遣先に更新しない理由聞かれてぐちぐち言われるし、辞める日まで居づらかった。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 20:50:37 

    >>1
    転職したくないけど、条件良いところ探して見つかると転職しちゃうんだよね。もう腰を据えて働きたいんだけども…長く同じ職場で働いている人を尊敬します。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 21:10:29 

    >>33
    わかるー。
    私入ってもうすぐ1年で「今日で辞めます」ってパートさん数人見送ったんだけど、
    その月のシフトももう出てるのによく今日でって言えるなって思っちゃう…
    ブラックに慣れすぎた私の感覚がおかしいのかな

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 21:14:02 

    >>1
    仕事内容に納得してないなら転職するしかない。
    合わないんだよ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 21:27:41 

    >>6
    私もそう思ってパート始めたけど今って
    社員が全然いなくてパートさんが
    部門の担当とかしてるんだよね。
    会議も出てメーカーとの打ち合わせして
    長くいたら辞めるに辞めれない雰囲気。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 21:57:48 

    >>8
    確かに派遣は切られやすいけど「何かあった時」は派遣に限らず切られるよ
    外資系にいた時、いろいろな諸事情から派遣社員が全員終了になったんだけど、社員も結構な人数リストラになった。
    まあ、日系企業でこういうことは滅多にないだろうけど

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 22:34:55 

    確かにパートはすぐに辞められるのがメリットだと思う。
    でも、パートでも転職回数が多いと条件が良い所には受かりにくくなると思います。
    だれでも受かるような職種にばかり就くならいいと思いますが。
    私は事務のパートに採用してもらえたのですが、前の正社員やパートについても詳しく聞かれました。
    すごくいい会社で条件も良いです。
    私が入った後もパートの面接をしていますが、やはり「この人はすぐに辞めそうだから」とパートも含めて転職回数が多い人は落としています。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2023/05/16(火) 00:02:36 

    >>95
    辞めそうってどれくらいの期間で判断してます?
    入ってから雇用期間の制限を知らされたこともあるし、この間は短期バイトの面接なのにこちらのブランクにこだわる所があって理不尽な気分になったわ
    派遣と違って直雇用は自力で探してるんだし切れ目なくいけるとも限らないのになって

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/16(火) 00:34:43 

    >>88
    先日派遣トピにも書いたんだけど、私は飽きっぽいから1年ごとに派遣先変えてる。
    在籍中に次の派遣先見つけて間を開けずに動いてる。
    ほぼ希望通りに転職できてるよ。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/16(火) 06:13:52 

    >>1
    そんなことないなぁ
    なんとか辛抱して次を探す

    私、今のパート先来年3月で辞めよう思って約6年働いてだけど大なり小なりあるってのを越えてて人間の質がね。それまでは働いていたいが正直次が見つかるかなんて自信ない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/16(火) 08:22:56 

    >>97
    専門職ですか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/16(火) 10:31:49 

    >>12
    パートや派遣で我慢する理由なんてないもんね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/16(火) 12:40:06 

    >>98
    来年の3月まで頑張って働くんだね
    正社員ならまだしもパートでほぼ一年忍耐するのすごい

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/16(火) 13:12:11 

    私嫌になったらその月で新しいとこ
    探して面接行って
    来月には新しいとこ行ってます

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/16(火) 13:13:30 

    しがみつくほどメリットある職場?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/16(火) 18:47:23 

    >>1

    普通に出来ます。
    子供が7歳の時パートで働き始めて8年経ちますが、数えたら10社目のところで働いてます。
    短い所だと研修中で辞めて、最長3年勤めたところもあります。
    合わないでという理由もありますし、子供が留守番が出来るようになったから時間を長くしていってより時給が高い所に転職というケースもありました。

    ストレスがたまったら体がどうなったみたいな内容のトピが最近立ってましたが、私からしたらどうしてそこまで頑張るんだろうって不思議でした。
    責任感があって凄いと思いますが、自分の体が一番大事なので、合わないと思ったらさっさと辞めるがモットーです。



    +19

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/16(火) 23:04:14 

    >>99
    ただの事務です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/17(水) 01:58:35 

    >>1
    身体を大切にね!パートで無理して頑張って身体壊したので、最近は嫌になったらやめるようにしてる!今は子供大きくなって働く時間増えたから派遣だよ!派遣の方が給料いいけど、年齢があがるにつれて倍率が厳しくなるのでそこがネック。あと更新に怯えて暮らしている

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/17(水) 07:59:13 

    フルタイムのパート。
    10日しか経ってないのに、体力的にも精神的にも辛い。

    保険関係も手続き終わっちゃってるし、あまりにも辞めたいと思うのが早くて何て言って辞めるか迷ってる。
    まだ教えてもらってる身なのに、言ってから1ヶ月働かなきゃいけないのも辛い。

    短期間で辞めた人、何と言って辞めましたか?
    言った後の1ヶ月、どのように過ごしましたか?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/17(水) 08:46:43 

    >>8
    ハイ、「何かあった時」→コロナ
    で強制終了しました。

    ついでに、同率で派遣がいたら、
    ⭐️オッさんの覚えがめでたくない人
    ⭐️年齢
    の順でバイバイバイ😥

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/17(水) 22:42:49 

    2025年からパート扶養がなくなる制度になるって本当?社会保健が付いてる所に転職しないといけないのかな?やっと慣れて来た職場だからまだ転職はしたくないんだけど…。働かない人も増えそう。。
    どうなっちゃうんだろ…未来が心配。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/19(金) 15:16:27 

    >>18
    パートすら続かないって思うと、自分が欠陥なんじゃ?と思ってしまう。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/21(日) 15:24:03 

    >>107
    へんに長いことやるより、早めに辞めた方がお互い楽だと思う。ある程度教えたのに…ってなったり仕事任されて辞めるのには引き続き必要で期間伸ばされて…とかもしんどいし、研修中に合わなくて辞めたのは履歴書にも書かなくていいと思うし。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/21(日) 16:11:55 

    >>28

    しまむらでパートで働いてた者です。
    給料は良いですが、お局に目をつけられると終わります。
    健康診断を自費で受けて書類提出しないと働けなかったので、お金無駄にしましたが、すぐ辞めました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/23(火) 02:54:54 

    >>28
    今どき社員旅行が強制参加って本当かな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/26(金) 16:38:36 

    5年ぶりに職務経歴書を提出したけど、今は派遣先企業名も記載しないといけないんだね
    調べられたりするんかな、過去の仕事ぶりとか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/26(金) 16:39:43 

    >>113
    アットホーム(笑)な会社なら

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/30(火) 13:52:03 

    パートでも転職が多いと履歴書に響くからなかなか辞められないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード