ガールズちゃんねる

【血液型】Rhマイナスの方part3【−】

111コメント2023/05/15(月) 13:33

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 14:25:17 

    今年妊娠して、初めて自分がRhマイナスであると知りました。今のところ問題ないと言われましたが、妊娠出産時に影響あるかもしれないらしく、色々調べてしまいました。今まで献血も何度もしたのに気づかなかったですし、献血要請もなかったです。ちなみにA型です。今まで何事もなく生きてきましたが、運が良かったのでしょうか…今は結構いらっしゃるのでしょうか?良かったらみなさんとお話ししたいです。よろしくお願いします。
    【血液型】Rhマイナスの方part3【−】

    +22

    -7

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 14:25:44 

    たまにプラマイゼロ

    +6

    -14

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 14:26:59 

    調べたことないけど
    父と伯父がRh-だから私も可能性あるかも

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 14:27:47 

    妊娠は一人目は問題ないけど
    二人目が要注意じゃなかったっけ

    +65

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 14:28:13 

    病院でRh-って言われたことがある。でもその後献血に行ったら違いますって言われた。変わることってあるの?

    +6

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 14:28:50 

    >>1
    献血したら血液型とかの検査表送られてくるはず。

    +50

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 14:30:00 

    困るのは輸血のときだけ。

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 14:31:13 

    AB型のRh-です
    娘も同じです!

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 14:33:07 

    RH-の祖母、4人子供産んでその三日後から畑仕事出てたわ。
    気合いで生きてた世代だからかもだけど、骨も血管も丈夫で90で大往生。
    こんな例もあります。

    +7

    -10

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 14:33:31 

    人類的な視野から見たら淘汰されるべきなんだろうね
    本人だって不自由や不都合が多すぎて生きづらいだろうし

    +5

    -32

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 14:33:35 

    >>2
    寂しいよね。

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 14:33:47 

    >>7
    妊娠、出産時にも、高いグロブリン注射をしないといけないよ

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 14:34:14 

    >>8
    ABのRh-って
    ブラックジャックのエピソードを思い出すわ
    ドカタのおっちゃんと会社の社長のやつ

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 14:34:44 

    >>10
    障害でもないのにどんな理屈?
    血液型にコンプでもあるの?

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 14:35:10 

    妊娠したとき子供が+だと拒絶反応起こすんじゃなかったかな?

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 14:35:43 

    Rhーです。+の男性と結婚し+の子が生まれたので第2子の為にガンマグロブリン製剤を打ちました。

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 14:36:00 

    親戚にいます。前に手術することがあり輸血を呼びかけてました。
    私は血液型違うしプラスなので何もできなかったけどなんとか集まったみたいです。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 14:37:01 

    >>4
    独身だけどこれ気になった
    なぜなの?

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 14:38:26 

    >>15
    そうです!
    なので妊娠が分かったら免疫グロブリンうつよ

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 14:39:45 

    なんか厨二心がくすぐられてカッコいいなと思ってしまう
    大変かもだけど

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 14:39:51 

    日本人のなかでは稀だけど
    海外ではゴロゴロいる

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 14:41:07 

    B型のRH-です!
    2回出産を経験しましたが、今は医療がしっかりしてますし何事もなく終わりました。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 14:41:46 

    >>4
    三人目は諦めるように言われた
    Rh-の母と叔母も子供二人だけ

    +3

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 14:42:09 

    UFO見る人が多いって本当?

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 14:43:04 

    O型RH-です
    なるべく献血に行くのと、事故等遭わないように気をつけて生きてます

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 14:43:15 

    >>18
    母がそうなんだけど、子供が育たないらしい
    母体が子供を異物だと思って攻撃してしまうんだって

    医学的に説明できなくてごめん

    +54

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 14:43:33 

    >>15
    主がお腹にいた時、母体がプラスだとしたらそれは大丈夫?

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 14:43:35 

    >>4
    80代の義理母5人産ん出るんだけど、時代背景もあるのかな?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 14:45:31 

    >>1
    え、献血したらカードに書かれてるから知ってるはずだよ。私もA型のマイナスだけど。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 14:45:31 

    私はマイナスのB。
    ただ、改めて型を調べたら、普通の血液検査だと断定できないので暫定、確定には更に高度な検査(料金が高い)が必要ですって書かれた用紙を渡された。
    ちなみに家族全員マイナス、私の他にA、О、ABもいて、各種揃ってて、兄には献血要請来たことある。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 14:46:23 

    陰謀論だとRH−はレプティリアン👽🦎

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 14:47:51 

    >>18
    RHマイナスの妊婦さんのお腹にRHプラスの子がいると、抗体が出来ちゃうんだよ。
    第一子で抗体が出来ちゃうと、第二子以降は胎児を異物と認識して体内から排除しようとするの。
    (上手くいえないけどこんな感じ)
    ただ抗体ができないようにすることももちろん可能。
    妊娠中と産後48時間以内の2回、グロブリン注射を打てばOK。
    そこらへんは産科医がちゃんと分かってるから、妊娠中や産後に打ってくれるよ。
    私もRHマイナスだけど、二児の母してます。

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 14:50:17 

    私マイナスA(両親はプラス)
    子供はマイナスOとマイナスB、
    夫はプラス。

    幼少期に手術を受けた際に、マイナスと判明しました。
    それが少し関係して、今は血液型を調べる仕事に就いています。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 14:50:55 

    >>5
    私は人生で4回、血液型調べたことあるけど、1回目と3回目だけRh(-)だったよ

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 14:51:13 

    >>10
    なんか意味がわからない😅

    小学校の同級生-ABの子がいて珍しくてカッコいい〜‼︎と思ったんだけどそう言う感性の人もいるんだね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 14:51:29 

    私、プラスだけど
    抗体を持ってるから子供も攻撃して育たなくて、子供の方がお腹に置けない状況なってしまって早く出産した。出産の時も、出血多量で同じ型でも簡単に輸血が出来なくて輸血までの時間かかって生死を彷徨った
    マイナスも問題だけど、抗体あったらあったで大変だと思った

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 14:51:30 

    >>4
    ええー、私も兄もマイナスだよ……

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 14:51:55 

    高貴な方々はRH-なんだよな
    それもAB型の

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 14:52:41 

    >>31
    たしかに、身内も自分もIQ高いです。
    ユダヤ系のDNA入ってるのかな。
    合理的な判断が得意だけど人情も普通にあるよ。

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 14:53:07 

    >>1
    献血してたのに気づかなかったの?
    献血カードに書いてあるし、検査結果送られてきてたよね
    今はネットから見るけどさ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 14:53:48 

    >>38
    身内に2人いて2人ともUFO 🛸見ています

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 14:54:16 

    外国人の先祖がいる人ですか?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 14:55:45 

    病院から連絡きて自分用の輸血のための血を貯めておくよう言われるってほんと?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 14:55:47 

    >>26
    >>32

    分かりやすかったですありがとう!!

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 14:56:27 

    >>42
    AB型のマイナスは宇宙人に好かれるらしいよ

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 14:57:45 

    >>35
    何がカッコいいのかそっちの方がわかりませんけど

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 14:57:55 

    >>4
    身内がそれで、何回も流産していたな。1人目も2人目も。でも無事2人の子供産まれていま幸せそうだよ。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 14:58:04 

    >>21
    スペインとフランスにまたがるバスク地方はRhマイナスの割合がものすごく多いんだよね

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 15:00:05 

    >>39
    誰もIQの事もユダヤの事も話してないのに自分語り
    合理的な判断と人情があるのにね

    ユダヤ人ってユダヤ教を信奉してるかどうかであって、特定民族がユダヤ人っていうわけではないよ
    だからユダヤ系のDNAというのは意味不明だね

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 15:00:30 

    >>4
    母がRh-だけど3人産んだよ

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 15:02:30 

    私じゃなくてごめんだけど、友人がAB型Rh-の左利きでたまたま一緒に観てた番組で「統計上レアな人」を知りミーハー心で「すっごいじゃん!」って盛り上がったけど冷静になった時に輸血の時に困るのか..と思ったら凄く心配になった
    左利きの不便さはまだ笑い話で済むかもだけど、輸血に関しては困るよね。ここの皆さんもくれぐれも事故など気を付けて生活してくださいね

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 15:03:21 

    >>41
    やっぱりレプティリアン説は合っているのかな🤔

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 15:04:45 

    >>1
    気づかなかったです

    って言うくらいだから、あまり気にしなくていいんじゃない?今のところ問題ないみたいだし。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 15:07:04 

    >>37
    母体だけが関係あるのでお兄ちゃんは大丈夫だよ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 15:07:52 

    血液内科に勤務していたけれど、B型(−)の人がいて血小板の輸血が必要になっても3日来ない事があった。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 15:09:04 

    >>4
    2児の母なのに恥ずかしながら全く知りませんでした。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 15:09:49 

    主です。トピ採用嬉しいです!献血後に送られてくる紙きちんと見ていなかったです…反省です。調べても出てこないこと教えていただき参考になります。ありがとうございます。

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 15:15:24 

    >>49
    なんか、いやな感じの人だね。
    卑屈〜

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 15:22:45 

    >>1
    A型のマイナスならそこまで気にしなくていいと思う
    AB型のマイナスが少ないんだっけか?

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 15:23:33 

    >>26
    そうなんだ。妹が妊娠中悪阻が酷すぎて2回入院したんだよね。
    このままだと母体がもたないから子どもを諦めるかまでいった。
    無事に産めてよかった。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 15:25:35 

    伯母がRh−B型だった母はRh+O型叔父はRh+B型だった。兄弟でも血液型が違うんだね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 15:31:07 

    >>32
    逆もありえるの?
    マイナスの子供を宿した場合

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 15:33:09 

    >>5
    私はBからABに変わった

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 15:38:55 

    >>4
    個人病院ではなく総合病院のような大きな病院に行ってと言われました。

    人より多めに血液検査とか多かったです。

    2人までで3人目は諦めてとは言われました。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 15:41:01 

    >>1
    うちの地域は全国トップクラスでマイナスが多い地域って産婦人科の先生にいわれた、近所の産院では産めるけど他のとこでは産めないって言われたよ
    姉は−B、私は−A、親戚に−ABいる
    姉は大学病院で産んだ多量出血だったけど輸血しなくて済むぐらいでした
    私は普通の産院で多量出血だったけど、丸一日尿管通して寝たきりの絶対安静な感じでした、いざとなったら大学病院に運ぶと言われてました

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 15:43:27 

    >>4
    産んですぐにグロブリンの注射打てば平気だよ
    打たないと赤ちゃんがお腹の中で貧血おこして育たないんだよね

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 15:47:50 

    >>8
    大学生のバイト先の人がAB型のRH-で、
    たまに近くの総合病院に緊急呼び出しに応じて、輸血しに行っていた。
    貴重血液だから、呼び出されて血液提供してあげて新しい。
    バイト中でも、「非常時ゆえ、失礼!」と言って出かけて行った。
    少しかっこよかった。

    +52

    -5

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 16:00:39 

    A型(➖)
    (➕)の娘二人です。産後、上の子の時は腕に、下の子の時はお尻のほっぺたの部分に注射を打ったのだが、お尻に打った時、メチャクチャ痛かった。
    下の子妊娠時に、生まれてこれない可能性もあると言われたのですが、無事産まれてきました。20年前の話。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 16:03:14 

    RHマイナスのO型です。
    RHマイナス友の会に所属しています。

    妊娠中と出産時にグロブリン注射をしました。

    また、出産時のために自己血をとっておいてもらいました。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 16:08:09 

    生後3ヶ月の娘がRh−B型です。
    本来なら新生児の血液型は不安定なので知らせていないけど珍しいので念のためと病院側から伝えられて、夫婦共にRh+ですし身内にも聞いたことがなくビックリです。
    ぜひこのトピを参考にさせてください。


    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 16:16:14 

    >>62
    プラスの人がマイナスを妊娠した場合は無い。
    D抗原が異物扱いになる物質だから、D抗原を持ってないマイナスの胎児は異物という括りに入らない。
    マイナス妊婦の胎児がマイナスな場合も抗体は出来ない。
    なのでRHマイナスの妊婦にのみ起こる「RH不適合妊娠」って名前です。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 16:24:28 

    >>8
    昭和天皇と同じよ。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 16:27:33 

    Rh -でノーベル賞や偉人って聞いたことないから遺伝子的に特に優れてるわけじゃなさそうだよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 16:32:47 

    >>59
    昭和の薄幸ヒロインはRh-AB型設定が多かったね
    高校の時の友人は献血でO型のマイナスがわかったから、昭和の頃から本人通知はしていたはず

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 16:37:48 

    >>4
    これ生物で習った時、女子校だったからみんな自分の血液型が不安になって母子手帳確認したり、確認できない子は献血して調べてたよ
    学年で数人マイナスの子が改めてわかった子がいた

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:38 

    >>52
    レプティリアンがRH-AB型の血肉を持つ人間をエサとして好むという説を言ってるスピリチュアルおじさんいますよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:14 

    >>73
    隠してるだけで世界の大富豪や王室にその血液型の人が多いと言われてる

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 16:56:47 

    私Rh−だけど旦那も−だから妊娠中グロブリン注射打たなかった。もちろん生まれた子も−で、家族全員Rh−。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 17:14:21 

    >>64
    >>23
    どうして3人目を諦めないといけないの?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 17:16:36 

    >>4
    母体がRhプラスで子供がマイナスだった場合、二人目の子がRhマイナスだと育たないのかな?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 17:18:46 

    >>23
    O型のR hーですが3人 出産しました
    もう少しで 50です
    なんで 2人って言われたんですかね?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 17:19:38 

    >>1
    太古の異星人の血なんでしょ
    選ばれた人達

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 17:21:14 

    >>77
    どっかの王族全員マイナスだよね
    さらに珍しいのがRH-NULLだっけ?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 17:22:27 

    >>81
    輸血が必要になった時にリスクがたかいからじゃない⁇
    若い頃はいいけど

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 17:23:39 

    >>77
    それは都市伝説だろう

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 17:24:26 

    どう考えてもデメリットしかないよね

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 17:25:19 

    >>66
    不思議だよね…

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 17:26:00 

    >>78
    凄い
    血液のダイヤモンドですな

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 17:26:15 

    >>80
    ⬇︎詳しく書いてあるよ。こういうことじゃないかな。
    >>71

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 17:28:04 

    >>89
    ありがとう

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 17:28:43 

    >>76
    全然数足りないじゃん…
    それとも食べ尽くしてる⁇

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 17:32:52 

    私も旦那もプラスだけど、子どもがマイナス。
    義父母が自分たちはプラスだから、マイナスの子が生まれたのは私の両親にマイナスがいるからだって言ってきたのを思い出した。今、調べてみるとそういう訳ではなさそう。
    【血液型】Rhマイナスの方part3【−】

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 17:34:57 

    >>79
    もう20年前なので覚えてないんですが
    脳性麻痺になる可能性が高いと言われた覚えがあります。
    皆さんも言ってるように赤ちゃんを攻撃する力が強いのかなぁ。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 17:49:49 

    >>24
    その噂は初耳だけど、見たよUFO 。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 17:51:10 

    >>8
    うちの従兄弟が同じくABのRhマイナス。試しに献血に行った時とってもありがたがられたのが嬉しくて、毎年献血に行ってる。本人は毎年コミケに参戦出来る体力のあるオタクなのが自慢w

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:01 

    >>93
    グロブリン注射を打っても、なんですか?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 20:14:41 

    >>12
    今は保険適用でそんなに高くない

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 22:10:45 

    >>92
    私まさにその構図でマイナスで産まれてきました。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 22:51:24 

    >>9
    どういう事?w
    多分主さんの言いたい事と違う気がする。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/14(日) 00:48:37 

    >>95
    私B-で少ない血液型だし献血も積極的に行かなくちゃ!と燃えてたのと、「えーっ!マイナスですか!」とかきっとスター扱いだろうな!なんて楽しみだったのとでドキドキしながら献血に行ってみたら、当たり前だけど別になんも普通w
    後で聞いた話では、マイナスの血液は需要が低いのでさほど必要性の高いものでもなく(血液はとっておけない)、現実に困っている人の多いA+やO+の方が献血してくれる方が助かるんだそうな。
    ただ、マイナスの人は献血することによって赤十字に登録されて、もしも居住地でマイナスの血液を必要としている人が出たときには協力の依頼が来るんだとか。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/14(日) 14:09:22 

    自分も弟もRhマイナス。
    弟が事故に遭い、家族の中では私だけが
    同じ血液だから、私の血を使ってと頼んだが、
    姉弟だと血が濃すぎてショック起こすからと断られて、
    弟は死んだ。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/14(日) 14:21:24 

    >>38
    アメリカの歴代大統領にも多いんだよね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/14(日) 15:18:37 

    >>96
    抗D人免疫グロブリン製剤は、適切な時期にお母さんに注射することで、お母さんの血液に入った赤ちゃんの赤血球を排除する作用があります。

    ↑ネットに書いてありました。適切な時期に注射出来なかった場合とかなのかなぁ。すみません全然わかってなくて。

    あと言われた言葉で覚えているのが
    お母さんの血液が赤ちゃんの体内に入ると血液を入れ替えないといけなくなる。と言われました。

    今はまた更に医学も進歩していると思うので違っているかもしれません。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/14(日) 15:58:31 

    >>103
    ご丁寧に説明ありがとうございます。勉強になりました。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/14(日) 18:25:02 

    >>31
    人間の胎児の手足にもトカゲのような筋肉があることが分かっているらしいよ。生まれた時点ではすでに消失しているけどね。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/14(日) 20:39:59 

    >>97
    たけーよ。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/14(日) 20:47:06 

    >>106
    10割負担よりはましじゃないですか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/14(日) 21:48:42 

    主です。こんばんは。今更ながら、今まで自分の血液のことも知らずに、無知で恥ずかしいです。不安になりましたが今は医学が進歩しているようでありがたいです。親戚でも聞いたことなく、もしかして突然変異?なんでしょうか…出産と授乳が終わったら、また献血定期的にしようと思います。ここだけかもしれませんが、マイナスの方結構いらして嬉しいです。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/15(月) 00:49:27 

    >>66
    お腹の中で育たないのに産んでからグロブリン打つんですか?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/15(月) 08:25:17 

    AB型のRhマイナスの人が羨ましすぎる
    選ばれし新人類感
    やっぱりダブルパンチで特別だよなぁと思う(笑)

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2023/05/15(月) 13:33:53 

    >>109
    一回目の妊娠なら問題ない

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード