ガールズちゃんねる

看護職員の8割が「慢性疲労」 医労連、3万5千人調査で

220コメント2023/05/28(日) 02:57

  • 1. 匿名 2023/05/12(金) 09:11:53 

    看護職員の8割が「慢性疲労」 医労連、3万5千人調査で|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト
    看護職員の8割が「慢性疲労」 医労連、3万5千人調査で|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイトwww.47news.jp

    日本医療労働組合連合会(医労連)や自治労連などは11日、加盟労組のある医療機関や介護事業所の看護職員約3万5千人を対象に昨年実施した労働実態調査で、8割近くが「慢性的な疲労を感じ、仕事を辞めたいと思っている」と回答したと明らかにした。新型コロナ対応で深刻化した人手不足が解消されていないとして、人員の増強を求めている。


    +80

    -14

  • 2. 匿名 2023/05/12(金) 09:12:33 

    ずっと改善されないよね

    +287

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/12(金) 09:12:37 

    普通の仕事してても慢性疲労だわ

    +446

    -39

  • 4. 匿名 2023/05/12(金) 09:12:40 

    スーパーの店員ですが慢性的な疲労を感じています

    +277

    -26

  • 5. 匿名 2023/05/12(金) 09:12:48 

    早く改善しなさい!

    +44

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/12(金) 09:12:49 

    可哀想

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/12(金) 09:12:51 

    日本人の8割は疲労してるよ

    +300

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/12(金) 09:13:29 

    看護に限らず、激務続きでの慢性疲労はあるよね…

    +259

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/12(金) 09:14:14 

    看護師以外もみんな疲労してると思う

    +244

    -16

  • 10. 匿名 2023/05/12(金) 09:14:22 

    どんな仕事でも、疲労を感じる人はいる。
    ただ座ってるだけでも疲れるし、立ちっぱなしも疲れるし接客業も疲れるし事務も疲れるし。

    +166

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/12(金) 09:14:46 

    全国民慢性疲労なんじゃないかと思うわ…

    +173

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/12(金) 09:14:51 

    看護協会は高い金ばっかり取ってないでなんとかしろよ。
    理想論ばっかり述べないで現場を良く見ろ。

    +427

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/12(金) 09:15:17 

    きっしーさぁ、金ばらまくならせめて
    日本国内の日本国民にしろよ
    外国にばっかまいてんじゃねえよ

    +265

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/12(金) 09:15:25 

    看護師だけど殆どの看護師がコロナの影響なんか受けてないと思うけど。手に職だしお給料もいいし、肉体的にしんどい時はあるけど全く辞めたいとは思わない。

    +11

    -56

  • 15. 匿名 2023/05/12(金) 09:15:42 

    >>1
    仕事してたらみんな疲労だよ

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/12(金) 09:15:43 

    高齢者だらけに成ったら1人当たりの時間かかるの当たり前じゃん
    看護・医療業界も率先して早く安楽死法案通しなって

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/12(金) 09:15:50 

    >>4
    スーパーの店員が疲労なんか感じるわけないだろ。

    +10

    -59

  • 18. 匿名 2023/05/12(金) 09:16:03 

    とくに病棟の看護師さんは3交代で大変だろうなと思う
    夜間に働くって本来の生き物の体のしくみを無視してるよね

    +209

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/12(金) 09:16:04 

    コロナで辞めました。申し訳ない。

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/12(金) 09:16:41 

    看護助手として働きたいと思って早数年。看護士さんの負担を減らせるかなのと思って。要領いい方じゃないから、余計足手まといかな…。

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/12(金) 09:16:59 

    >>3
    絶対遅刻しちゃダメ
    できるだけ残業して欲しい
    最高の接客をする
    気付いて行動する

    最低賃金でもこれだけ求めらる日本なんなの。

    +239

    -7

  • 22. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:10 

    看護協会全然役立たずだね。

    +131

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:17 

    >>13
    総理になると独断でお金を動かし放題なの?

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:24 

    >>17
    クレーマー

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:27 

    >>3
    >>4
    こういうトピで自分もしんどい、どうのこうの言ってるやつって違う意味でしんどいわ。
    多分仕事出来ないんだろな。

    +67

    -52

  • 26. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:32 

    医療機関で働く人はかなり大変だと思いますし、頭が上がりません。が、中小企業で働く人間(自分)も慢性疲労で仕事辞めたいどころか、もう生きたくないと感じています。人手不足で幅広い業務をこなさいといけないし、人間関係もギスギスしてる。疲れた。

    +71

    -6

  • 27. 匿名 2023/05/12(金) 09:17:55 

    >>12
    東京に立派過ぎる建物が建ってますね
    あんな所に看護協会いらんやろと思います
    払ってもお偉いさんのポッケにないないされるし、無駄使いされるから払うのやめたわ

    +167

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/12(金) 09:18:34 

    看護師さんすごいよね
    今入院中だけど、16時に勤務終わりますねーって挨拶に来た看護師さんが次の日6時におはようございます!って言ってる
    いつ寝てるんだろ

    +133

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:04 

    >>21
    空気読め
    やることないなら掃除
    接客は一秒も座るな

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:17 

    >>17
    こういう人種の対応しなきゃいけないの大変

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:24 

    なんかコロナの時色んな人に大変でしょとか言われたけど、コロナ対応してる病院じゃなかったら全くしんどくなかった。周りの看護師も皆んな同じこと言ってた。

    +3

    -8

  • 32. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:31 

    >>21
    ほんとそれ

    常にピカピカの清掃を求められる清掃さんが、最低賃金とかザラにある話だよね

    +79

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:44 

    >>13
    国民に撒かなくていいよ
    減税すればいい。給料増えないのに
    持って行かれる税金だけは毎年増える

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:57 

    >>2
    改善なんてできなくない?

    看護師は人間しか出来ない業務だし。人を増やしたとしても負担軽くなるけどやる事は何も変わらないよ。

    今までやっていた仕事を看護師増やして振り分けても、
    医者の人数も限りあるし手術室や病室は決まった数しかないし患者数も大して変わらない。

    人件費かさむから給料は下がる事なくても上がりづらくなるよ。

    +3

    -11

  • 35. 匿名 2023/05/12(金) 09:20:01 

    >>25
    話題がズレるよね
    自分の話しかしないんだろうなって思う

    +44

    -11

  • 36. 匿名 2023/05/12(金) 09:20:49 

    看護職員は精神的な疲労の度合いも一般の仕事とは質が違いそうだなぁとは思う

    一歩間違ったら患者の命に直結したり、緊張感も求められるし

    +145

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/12(金) 09:21:02 

    働く人はみんなそうじゃない?
    看護士だけではない。
    日本って本来はやらなくてもいいどうでもいい仕事が多いような気がする。

    +7

    -25

  • 38. 匿名 2023/05/12(金) 09:21:06 

    仕事って疲労するもんじゃないの?

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2023/05/12(金) 09:21:14 

    もうみんな、慢性疲労でしょ。
    休みなのに連絡来るし、対応しないと結局後日自分が大変になるのわかってるから返事しないといけないし…
    それでいて給与少ないし。物価上がるし。

    +31

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/12(金) 09:21:49 

    >>32
    しかもなぜかバカにされがち
    収入上がっても良くない?って言っても「転職すれば?」「努力してないからじゃん」

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/12(金) 09:22:03 

    元看護師だけど仕事辞めても慢性的に疲労してる

    +43

    -5

  • 42. 匿名 2023/05/12(金) 09:22:15 

    看護師さんだけじゃないと思うよ…

    +5

    -17

  • 43. 匿名 2023/05/12(金) 09:22:26 

    >>1
    看護と介護は週3勤務でいいなら志願者増えそう

    +100

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/12(金) 09:22:37 

    >>25
    それに大量プラスが本当に呆れる

    +40

    -12

  • 45. 匿名 2023/05/12(金) 09:22:50 

    >>4
    分かるよ。
    コロナから激混みだしクレームは何故かレジ担当に来るしガルのコメでも思うけどめっちゃバカにされてる職業だから八つ当たりや理不尽な暴言もある。
    なんでもやって貰えると思ってる客も多いし心底疲れるよね。
    今月で辞める予定。
    看護師さんの方が責任ある長期勤務なんだろうけどコロナから激務になった職業の人は慢性的に疲労してるよ。

    +24

    -11

  • 46. 匿名 2023/05/12(金) 09:24:04 

    >>27
    他のコメディカルの本部も良いところにある。
    家賃どんだけ?

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/12(金) 09:24:30 

    >>21
    気づいて行動するの範囲が広すぎてしんどいわ

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/12(金) 09:24:59 

    >>18
    今三交代の病院はかなり減ってない?

    +13

    -9

  • 49. 匿名 2023/05/12(金) 09:25:35 

    >>33
    何もよくならないのに増税だもんな
    梅沢富美男が政治にも国民にも怒ってたっけ

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/12(金) 09:25:49 

    疲労しない職場に転職してください

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2023/05/12(金) 09:25:54 

    残業当たり前で業務を終わらせないといけない
    それプラス看護研究、研修、委員会
    プライベートが削られる
    高給取りなんて言わないでほしい
    夜勤してなんぼの世界なんだよ
    生活リズム狂うから体調崩しやすくて、メンタルも病みやすい
    命を預かってて常に緊張状態で働いてるのに安月給です
    責任に対して給料に見合わない
    潜在看護師さんの数の多さに納得です



    +125

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/12(金) 09:26:11 

    >>13
    本当この総理やだ!早く降りろ!

    +15

    -5

  • 53. 匿名 2023/05/12(金) 09:27:20 

    >>21
    こんな文句言ってることが自分は底辺で仕事出来ませんって言ってるようなもんだよな笑
    スキルもあって、努力して、仕事できる人間はこんな文句思いもつかない笑
    文句言う前に努力したらどうなの??
    そのレベルで働いてる自分を恥じないの??
    なぜ他責なの?
    今の自分の現状は全部自分で選択した道だろ笑

    +8

    -28

  • 54. 匿名 2023/05/12(金) 09:27:26 

    >>3
    というコメあるだろうなと思って開いた、看護師だけの問題ではないよね

    +82

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/12(金) 09:27:34 

    >>31
    だからコロナ対応してる病院に負担が全部行ってただけじゃないの

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/12(金) 09:27:52 

    >>2
    疲れる仕事って有名だし改善できるような職種じゃない。危険、汚い、キツイ、臭い、大変な仕事って大昔から言われてるよ。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/12(金) 09:28:28 

    慢性疲労、大抵の職業でもそんなものでは?

    +7

    -9

  • 58. 匿名 2023/05/12(金) 09:28:36 

    >>25
    同意。
    いまはナースの話をしてるのに、自分の話題にすり替えてる。
    会話泥棒。

    +77

    -13

  • 59. 匿名 2023/05/12(金) 09:28:41 

    >>47
    会社の埃から、グッピーのお世話、PCのバックアップ

    やればやるほど、アナタの仕事になり自分の首を絞めて行くだけ。
    なお、賃金は一切アップしません。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/12(金) 09:28:44 

    いつも優しくしてくださってありがとうございます

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/12(金) 09:28:53 

    >>29
    絶対、空気読んで給料あげる!とはならないよね(笑)

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/12(金) 09:29:22 

    >>21
    それはさすがに転職した方がいいよ、きつくない仕事もあるし
    合う仕事につける努力も少しは必要

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/12(金) 09:29:40 

    >>1
    前残業
    委員会
    勉強会
    研究
    患者からの理不尽クレーム
    安い夜勤手当
    加算のために一生増え続ける入力必須な業務

    +97

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/12(金) 09:30:13 

    >>25
    ボケみたいな気持ちでこういう書き込みしてるのかも知れないけどはっきり言ってトピズレでウザいよね

    +16

    -9

  • 65. 匿名 2023/05/12(金) 09:31:06 

    病気でメンタル弱ってたりイライラしてる、年齢的に認知症グレーみたいな人達を笑顔で大量にさばいてる姿見ると尊敬しかない

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/12(金) 09:33:42 

    コロナになる前から辞めました
    いまは派遣ですが、派遣も疲れてきました

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/12(金) 09:33:58 

    >>53
    こういう人が居てくれるから生活が廻ってんだけど?
    店の人いないと商品棚に補充もされないよ

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2023/05/12(金) 09:34:37 

    そんなの看護職員になる前に予測を立てれただろう。無理ゲー職業を自ら選んどいて、何を今更(笑)

    +1

    -18

  • 69. 匿名 2023/05/12(金) 09:35:11 

    始業前の残業が当たり前
    当然残業代は出ない

    これがおかしい

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/12(金) 09:36:18 

    >>61
    空気読んで自分の業務以外の事もしろ
    ※ただし昇給などはない

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/12(金) 09:37:17 

    なんの仕事だろうと
    大概そうだよねw
    厳しく育てられてない人が慣れる仕事ってなさそ

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2023/05/12(金) 09:38:37 

    多分、専業主婦も慢性的な疲労あるはず

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2023/05/12(金) 09:40:02 

    >>27
    うちの病院は看護協会強制だよ
    本気で払いたくないから今の所辞めたいんだけど人手不足で辞めさせてくれない
    なんであんなに高い金取ってんのかな

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/12(金) 09:41:46 

    >>67
    逆に言えば仕事できる人間やリスクとった経営者がいるから無能でも仕事があるんだろ笑
    最低賃金なんか当たり前じゃん笑
    文句言うならやめたらいいだけ。

    +1

    -14

  • 75. 匿名 2023/05/12(金) 09:41:47 

    >>12
    いくら取られるんですか?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/12(金) 09:41:51 

    反マスク派がマスク未着用で混んでいる病院に行って下らない一悶着起こしたり、ガサツで不衛生な反マスク派がウイルスを撒き散らして受診者が増えたり、反マスク派の横暴の皺寄せは医療従事者に行くよね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/12(金) 09:42:19 

    夜勤もあるもんね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/12(金) 09:42:42 

    看護師で動きまくってて疲れる。座る暇もない。
    けど若い頃レジでバイトしてた時のがしんどかった。
    ずっと突っ立ってるの苦手。お客さん来ないときとか品出しとか出来るならいいけど、動いたらダメでずっと立ってなきゃ行けないとかクラクラしてくる。動いてた方が楽。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/12(金) 09:43:39 

    >>3
    だよねー
    何の仕事でもだいたい慢性疲労だわ

    +34

    -7

  • 80. 匿名 2023/05/12(金) 09:44:13 

    >>14
    私帝王切開で人生初の入院したけど、夜中に大人の血まみれの下半身拭いてパット交換、こまめな浮腫やら点滴のチェック、その他諸々…大変だろうに丁寧にみんな見てくれて優しく接してくれて感謝しかなかったよ。友人にも看護師の子何人かいるけど、夜勤手当なかったら給料安いし、出勤時間も当たり前に1時間?30分?早く行くのが普通とか聞いて、そりゃしんどいよなと思ったわ…

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/12(金) 09:46:20 

    >>57
    ぶっちゃけ他の仕事も同じだよね
    日本全体が働きすぎてる

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/12(金) 09:46:57 

    看護師だけど常に疲れてます。慢性疲労じゃない残り2割の人の職場紹介して欲しい笑

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/12(金) 09:47:29 

    >>25
    看護士だけピックアップしないで、保育士や教師、警察官とかどの現場だって慢性疲労だよ

    って意味かと思ってた

    +12

    -17

  • 84. 匿名 2023/05/12(金) 09:47:34 

    >>78
    歩くより立ち続ける方が疲労度高いんだよね
    血の巡りも悪くなるし
    足の辛さで言ったら動けない警備員とか一番辛そう

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/12(金) 09:48:23 

    >>74
    で人手不足で誰も来なくて店をしめることになるだけ
    経営者が無能なだけ

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/12(金) 09:50:21 

    稼げるとこいくか
    ラクなとこにいくか自由にできるんだから自分次第じゃん

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/12(金) 09:51:35 

    で。結局もっとカネをよこせー? 特別有給をふやせー?

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2023/05/12(金) 09:51:49 

    >>68
    こういう人ほど病気になったら病院で遅いだの対応悪いだの文句言いまくるんだろうな

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/12(金) 09:53:27 

    >>21
    経営者側にまわるしかない。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/12(金) 09:55:39 

    >>37
    働く人がみんな疲れているのはわかるけど、今回は医労連が看護師を対象に調査した結果なんだから看護師がピックアップされてるってことでしょう。そんなに自分の職種もキツイんだと言いたいなら調査してもらえば。
    ちなみにどうでもいい仕事って例えばなに?

    +44

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/12(金) 09:59:00 

    ずっと同じような問題が解決できないまま、今に至ってるよね。
    看護師の仕事は増える一方。
    事務的な仕事も増える一方。多職種で、チームでって言ってるけど、結局、雑用とかは看護師に押し付けられるし。
    医師への確認等も、何でも私らに言ってくるよね。

    +49

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/12(金) 09:59:22 

    >>13
    コロナ禍で国内の医療界にもばらまいたよ。まあ、一部の人達だけが潤って現場にはいってないんだろうけどね。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/12(金) 10:04:39 

    看護師の知人が何人かいたんだけど、変人だったな。死にたいが口癖の人。エナジードリンク飲みまくって大変自慢をする人(笑)

    極めつけが、旦那と結婚する直前に元カノがストーカー化して、警察沙汰寸前までなったこと。いいイメージないわ〜

    +1

    -9

  • 94. 匿名 2023/05/12(金) 10:08:31 

    >>29
    スーパーのレジなんて座ってたっていいじゃんと思う
    ずっと座ってるのも辛いだろうから、座っても立ってもどちらでも

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/12(金) 10:08:45 

    >>1
    そこらへんの会社員に聞いたって、8割近くが「慢性的な疲労を感じ、仕事を辞めたいと思っている」ってなりそうだけど。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/12(金) 10:09:24 

    >>93
    あなたの個人的恨みというか自分語りをここで披露されても...

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/12(金) 10:13:48 

    >>3
    国の労働者全体がなんか疲れているよね…なんなんだろう…

    +45

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/12(金) 10:16:47 

    日本国内どこでも、ギリギリの人数でギリギリの賃金で働かせすぎだと思うの。

    もっと配置人数ふやして もっとお給料あげて もっと緩く働くしかないよ。
    みんな真面目だけど、もうちょっと自分自身を大事にしていったほうがいい。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/12(金) 10:21:47 

    日本の職場はほぼみんなブラックだよ
    わがままで自己中で権利をよく勉強してる人の方が疲労度が少ないのも事実

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/12(金) 10:21:57 

    >>84
    暑い中であの制服とか本当きついよね。
    病院も患者さんに合わせてあまり涼しくはしないけど、ずっと室内だし、最近は白衣(汗吸わない)じゃない病院も増えてるから全然マシだと思うわー。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/12(金) 10:22:50 

    >>94
    座ったり立ったりして足腰の疲労軽減できてら長く健康に従業員さんも仕事できるのにね
    代わりはいくらでもいるなんて人道的に異常なコメントだよね
    自分の親や子供にもそれ言えるのかと。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/12(金) 10:23:08 

    資格あるからって思っても自らまた病みにいくと考えるとやりたくない 夜勤やらされすぎてずっと不眠症が治らない

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/12(金) 10:30:44 

    >>4
    スーパーのお客さまの声とか見ると「レジの〇〇ってやつの態度が悪い!」とか書いてあって店員さん大変だなって思った。
    レジ打ちなんて海外みたいに座っててもいいのにと思うんだけど。

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/12(金) 10:30:45 

    病棟で看護師として働くなら夜勤は必須。朝起きて夜寝るっていう当たり前の生活リズムが出来ない時点で健康は保てない。
    日勤より夜勤の仕事の方が私は好きだけど自分の健康を1番大事に思うのなら長く続けるべきでは無いと思う。
    休みの日にどんなにしっかり休んでも常にふらつきと目眩があってしんどい。いつまで続けられるかな。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/12(金) 10:31:15 

    >>5
    看護協会がガン無視ですもんね。
    医師会みたいに声も上げない。
    たっか~い協会費は徴収しまくるくせに。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/12(金) 10:32:56 

    看護師はそれでも高収入だからまだいいよ
    ブラックだと収入も少ない上に慢性疲労


    +1

    -17

  • 107. 匿名 2023/05/12(金) 10:35:08 

    >>51
    ウチの旦那、いつも疲れていて腎機能が低下しています。
    私も新人のころ、ベテランの方から『看護師してたら長生きしないよ』と言われていました。
    16時間働かさせられた後に研修や委員会に来いなんてザラですもんね。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/12(金) 10:40:48 

    >>73
    看護師って辞める時も順番待ちらしいね。
    それって労基違反なのでは?と思うけど。

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/12(金) 10:41:08 

    夜勤している方、二交代で月何回ありますか?
    4,5月が人事異動がある関係もあり、月8回の夜勤になっていて辛いです。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/12(金) 10:44:38 

    >>12
    ほんと看護協会腹立つわ。
    カネを徴収することしか考えてない。
    建物改装とかになると会費跳ね上がるし。
    看護師の労働環境のためには1ミリも動かない、声も上げない。
    医師会のほうがまだ動く。

    +99

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/12(金) 10:48:34 

    専業主婦ですが慢性疲労を感じてます。
    生きてるだけで辛いので楽になれる日を待ってます。

    +0

    -10

  • 112. 匿名 2023/05/12(金) 10:49:31 

    定年まで夜勤をこなすスタッフもいましたが、私は30代半ばで潜在になりました。
    タフな体力とメンタル、家族の協力(夜勤前後に休ませてくれる)が必要不可欠だと思います。
    肌も身体もボロボロ、高い化粧品やサプリメントやマッサージ器械など散財してしまい、命を削る思いで稼いだ夜勤手当をつぎこむのが馬鹿らしくなりました。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/12(金) 10:50:35 

    >>91
    ほんとそれ。
    他部門、患者から何か言われたら、いつも『じゃあ、看護師さんに言っとこうね』で、終えますよね。
    薬剤部も、薬のことを医師に聞くのに、看護師にワンクッション置きたがる。
    何でも屋ですね。

    +37

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/12(金) 10:53:06 

    医療法人というゴミ組織。
    組合作るとクビだと言って脅すところあり。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/12(金) 10:56:14 

    >>48
    昔、日勤深夜と準夜日勤してたなぁ。
    今じゃ考えられない💦

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/12(金) 10:57:17 

    急性期のくっそ忙しい病院やめて施設でゆらりと仕事してるけど、夜勤すると疲れる。
    全然動いてないし仮眠もとれてるのに!!

    ずーっとずーっとしんどい。
    贅沢な悩みだけどね。


    夜勤て負担大きいよね。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/12(金) 10:57:41 

    >>33
    だよな
    ばら撒き補助金は無駄な事務費や人件費が出るし不正もあるから減税がいいよな

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/12(金) 10:58:53 

    >>19
    申し訳ないなんて思わないでほしい。
    世間は、医師が大変だと思いがちだけど、いつもベッドサイドにいる看護師のほうが感染リスクも肉体労働環境もひどい。

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/12(金) 11:00:07 

    >>113
    わかるー
    看護師さんに言っとくね〜で終われるし、そこで責任は果たされるわけよね。
    私らは医者への報告、他者への連絡相談…
    問題解決するまで付き合うのよ。

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/12(金) 11:00:33 

    >>22
    ほんとほんと。
    一円たりともカネ払いたくない。
    動かない組織なんかに。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/12(金) 11:02:18 

    >>28
    日勤深夜勤務かな?
    今じゃ少し珍しいかもしれません。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/12(金) 11:03:29 

    >>20
    初めは性格キツめの看護師に強めに言われそうだけど
    ここを踏んばってほしい
    ベテランになると重宝されると思う

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/12(金) 11:07:20 

    >>18
    いっそのこと、夜だけとかだったらまだマシだけど夜働いたり昼働いたりで睡眠時間がバラバラじゃあ疲れも取れないよね‥‥

    +54

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/12(金) 11:17:17 

    >>85
    行き場を失った底辺労働者はのたれ死ぬか、空き缶拾うだけ笑

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2023/05/12(金) 11:19:52 

    マスクのせいもあると思う

    常に慢性的な酸欠と過剰な防護対策で暑苦しさも半端ないからね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/12(金) 11:22:22 

    >>83
    いや皆んな疲れてんのはわかってんだわ。
    ほんとずれてんな。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/12(金) 11:26:25 

    >>1Twitterで看護学生シンママ(年子育児、介護有)がよく愚痴ってるの流れてくるけど、ゆくゆくは育児しながら(夜勤は知り合いに泊まって子供達の面倒見てもらうらしい)こんな環境で働くとか正気の沙汰じゃないよね。

    元旦那が医療関係らしいから見返したくて意地張ってるのかな?って思っちゃう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/12(金) 11:32:06 

    >>73
    退職日○か月前からやめることを伝えるとか、就業規則が書いてあると思うけど、チェックしたことある?
    大体は退職日1か月前が多いけど
    就業規則を守って退職の手続きをしたら大丈夫だよ
    退職届を受け取ってもらえないなら、内容証明郵便で送ってたら良い
    コピーは必ずとっておくことだよ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/12(金) 11:32:56 

    >>20
    看護師だけど、たとえばナースコールとって用を聞きに行ってくれるだけでもかなりありがたいよ。リモコン取って、とか買い物頼みたいとか多いし…。

    +48

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/12(金) 11:33:20 

    家族面会が解除されたけどそれも少し大変
    マスクしないで病棟面会きちゃったり時間守ってくれなかったりする
    ただタブレットの面会よりは楽
    うちの病院は家族のところまでタブレット持って行って、患者が自分でタブレット持てない人には終始付き添い
    それだけで人手がとられる

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/12(金) 11:35:52 

    >>29
    裏方の軽作業の仕事していたんだけど、そこの上司から腰を落とさない!中腰でやりなさい!って度々言われたな。
    中腰の方が腰にきて痛いし、人それぞれやりやすい角度があるんだし、そもそもバックヤードでお客さんもいないところなのにそこを気にするの?って。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/12(金) 11:36:47 

    看護研究と委員会をなくせばだいぶ変わると思う
    あれでどれだけ業務以外の時間取られるか
    業務時間でやっていいとは言われるけど絶対無理だし
    あと情報収集や業務準備の前残業
    夜勤は1時間前にいってるわ

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/12(金) 11:37:36 

    >>17
    一度スーパーでじっくり働いてから言いなさい。
    その立場になっていない、未経験で偉そうに言えるのは中身が子供なのかしら?こどおば?

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/12(金) 11:42:27 

    >>4
    さすがにそれは転職したらいい

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/12(金) 11:43:08 

    看護必要度ひどすぎる
    2年に一度の改訂、看護協会でだしてる参考書が全然現場に即しておらずわかりにくい
    算定どんどん変わるから高めの講習を受けろ
    現場は必要度のせいで大混乱だけど看護協会やらは必要度のおかげで可視化された、素晴らしい制度!
    ほんと高い金ばっかりとって働かない看護協会ムカつく

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/12(金) 11:44:36 

    >>14
    お給料いいって夜勤があるからそう感じてるだけでは?
    夜勤ある仕事したらそれなりにもらえるよそりゃ
    その代わり寿命が縮まる

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/12(金) 11:44:47 

    専門出て病棟で8年間は交代勤務の疲れやら気疲れやらでそれはもう早くこんな生活抜け出したい…、って感じだった。
    結婚して退職して今は子育てしながら全く関係ない分野で短時間パートしてるけど、なんかあの頃以上に疲れが抜けない気が…。
    人間歳は取るし体力は落ちる、どんな仕事も大変、って事で。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/12(金) 11:48:20 

    >>20
    病棟で働くならテキパキ動けないと馴染めないというかついけないと思う
    看護助手も強い人多いから
    患者さんに優しくできる人が一番だけど
    病院によっては割としっかり分業されているところもあるよ

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/12(金) 11:52:18 

    >>4
    これは医労連の発表だから看護師の話をしてるだけで主張したいならスーパーの店員慢性疲労調査したらいいと思うよ

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/12(金) 11:55:48 

    >>95
    通勤だけでも疲れるからね、人によって疲れの考え方は違う

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/12(金) 11:55:56 

    >>117
    お金くれるって
    財源自分らが払ってる血税なんだもの

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/12(金) 12:10:43 

    >>52
    この人が辞めても志位さんになることはないから
    騒がないでね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/12(金) 12:10:47 

    >>131
    中腰は医学的に腰に悪いのに中腰でやらせるのは時給に見合ってないし、それは奴隷への命令だし、上司は医学にそぐわない姿勢までを命令できる立場ではない

    従業員が健康のまま長く働けるように、会社は作業台を置くなりして、中腰にならずとも効率よく作業できるよう工夫するべき

    従業員の代わりはいくらでもいる
    中腰でやれよって人道的にアウトだよね

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/12(金) 12:21:09 

    元々慢性疲労症候群と線維筋痛症らを10ウン年やってて
    最初はほぼ寝たきりから無理矢理働けるようになり
    今治ってすごく元気なんだけど
    かわいそう
    しかし病棟とかでなくクリニック勤務の看護師さんも慢性的に疲労なのかな??看護師ってフルタイム以上の人が8割にもなる?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/12(金) 12:22:31 

    >>41
    分かる。
    辞めて7年経つけどいまだに夢に見る。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/12(金) 12:23:56 

    あんまり言いたくないけど
    一般的な職業の人と違って
    現役世代の若者でも3回以上へんなくすり打ってるからじゃ…
    一般人だいたいみんな2回で止めてるよね

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/12(金) 12:27:04 

    看護師資格持ってるけど全然違う職についてる人、まわりに沢山いる。最近は美容やアートメイクとかに行く人もいるけど、飽和状態だしなぁ。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/12(金) 12:38:12 

    >>12
    協会新聞みたいな定期的に来るやつわかる?無駄にフルカラーなやつ。ホームページに掲載だけでいいやん

    +54

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/12(金) 12:42:11 

    >>41
    家でもナースコール聞こえる

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/12(金) 12:47:42 

    今まで入院したことなかったけど、
    出産で入院して分かった。看護師さんすごいもん

    いつもニコニコして患者の下まで面倒見て‥

    感謝してます‥

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/12(金) 12:49:48 

    >>20
    看護師です。人不足で助けて欲しい😭負担を減らそうって思ってくれるだけですごく嬉しい!要領は毎日業務してたら慣れてくるよ〜!

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/12(金) 12:52:31 

    なんで看護職員だけ?

    +0

    -8

  • 153. 匿名 2023/05/12(金) 13:00:54 

    >>146
    メーカーや成分を信用できないからというより、それこそ忙しすぎて接種する暇もない医療従事者もいるはず。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/12(金) 13:02:57 

    のこり2割の看護師は一体??

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/12(金) 13:27:29 

    >>20
    看護補助者です。是非うちの病院に来てほしい…

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/12(金) 13:48:57 

    協会費っていくらぐらいするんですか?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/12(金) 13:49:32 

    >>136
    だからなに?私は普通に夜勤ありで600近く貰える仕事のお給料に満足してるから言ってるだけで、、笑
    あなたからしたら少ないんだろうけど。
    多い少ないは人によると思うよ笑

    +0

    -7

  • 158. 匿名 2023/05/12(金) 14:12:23 

    >>14
    正直、夜勤ありなのに給料それだけ?と思う
    給料なんてある程度で頭打ちだし
    全然割に合わない仕事だと思う

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/12(金) 14:14:32 

    そりゃそうだよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/12(金) 14:38:57 

    >>48
    看護学校卒後すぐ勤めた病院で準夜→日勤→深夜→準夜→日勤→深夜と続いた勤務があったな
    慣れない業務に過酷勤務、メンタル病んだわ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/12(金) 14:43:48 

    >>158
    30年近く看護師やってるけど月に当直6回したって税金引かれたら30万にも届かない
    日勤だけじゃ20万そこそこ、看護師って一体何なんだろって思うわ

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/12(金) 14:43:55 

    >>128
    >>73です
    うちの病院も1か月前だったかな?
    でも新しい人が入るまで辞めないで!と言われ続けて3年、いまだ新しい看護師さんは入って来ず辞められないでいます
    無理矢理辞めるしかないよね

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/12(金) 14:47:54 

    >>113
    ほんとに!
    なんでうちらにワンクッションおくんだろうね。
    二度手間なのに。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/12(金) 14:48:56 

    >>119
    そうそう!
    退院調整も同様。
    カンファレンス開くとなっても、結局日にち設定、場所、記録、ぜーーーんぶあたしたち

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/12(金) 14:52:43 

    >>162
    内容証明郵便を送って2週間経ったら出勤しなくて良いっていう法律があるよ
    限界なら計画的にするのも手かも

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/12(金) 15:15:08 

    >>4
    看護師も命の現場だから殺伐としてるから大変だけど、
    スーパーも混んでる時間帯は殺伐とするし、クレーマー多いから凄く疲れると思う。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/12(金) 15:23:53 

    >>21
    最低賃金なら最低限の仕事で良いと思うんだよね、最高の接客されたいならそれなりのお店に行けって思うけど

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/12(金) 15:41:44 

    >>41
    それだけ不規則でストレスフルな仕事を長年続けてきたという事だよね。
    これからは健康に気をつけて長生きしてね。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/12(金) 17:50:41 

    >>2
    めっちゃイライラしてる人いるね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/12(金) 19:01:06 

    >>3
    医療職は神経の使い方も並大抵じゃないからっていうのもあるんじゃないかな
    医療ミスは死を招くし、人の生死に関わる仕事は精神的にキツい

    それは医師も同じだから、医師と働くと圧が凄くて大変だよね
    医者は変わり者も多いし、何より普通の職業人よりめっちゃくちゃ神経質(当然ではあるが)

    +37

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/12(金) 19:06:10 

    >>107
    挙句の果てに健康診断でCやDと判定されて
    「規則正しい生活を心がけて下さい」
    「寝る前の飲食は控えて下さい」
    「健康のためにダイエットして下さい」
    と言われてもこう答えるしかない宿命。
    【Ado】うっせぇわ - YouTube
    【Ado】うっせぇわ - YouTubeyoutu.be

    正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる ダウンロード/ストリーミング配信はこちら:https://umj.lnk.to/ado_usseewaIDこんばんは。 17才最後の日である本日、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューしました。ぜひ聴いて頂けたらと思います。 ご視...

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/12(金) 19:12:02 

    >>75
    年会費で16500円とられますよー
    職場で給料からひかれます
    んで、年何回かペーパー配られる、研修もあるけどお金普通にとられるし。ぼったくり価格だと思う。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/12(金) 19:48:27 

    今まで中国にいくらばら撒いてきたんだろう?何千億?
    それで成長したら日本の巨大脅威になっちゃって。
    今ばら撒いてる国が中国の二の舞にならないといいけど。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/12(金) 19:52:35 

    高校生で初めて電車通学したとき、なんで大人たちはみんなこんなに疲れてるんだろうって思いました、、、仕事つら

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/12(金) 20:19:50 

    >>2
    エッセンシャルワーカーは基本的に激務だしなあ。
    人を増やすしかないと思うけど応募者も少ないらしいですね。
    なんとかならないかな

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/12(金) 20:22:55 

    >>174
    むしろ高校生のうちに気づけただけえらい。
    勉強に美容に人間関係で悩み多きお年頃、おまけに朝は早いし荷物は重たい。
    自分のことだけでいっぱいいっぱいのケースが多いから、通学鞄を床置きしたり、お年寄りが座れないのを差し置いて優先席で寝たりする学生が後をたたないんだよね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/12(金) 20:39:04 

    看護協会の年会費高いし、研修でもお金取るのやめて欲しい 西新宿じゃなくて飯田橋の方がご飯屋さん美味しいところだらけでよかった

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/12(金) 20:42:53 

    >>3
    職業関係なくほとんどの皆さん慢性疲労

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2023/05/12(金) 20:54:11 

    看護師ってめちゃくちゃブラックでキツイ仕事だからね。みんな無理して体に鞭打って働いてるってことだよね。
    ナイチンゲールも慢性疲労で寝たきりだったとか…。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/12(金) 21:19:31 

    だってそういう仕事だもの
    立ち仕事、夜勤あり、対人サービス、キツイ人が集まる環境
    尋常じゃない強さが求められるでしょ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/12(金) 21:26:52 

    だからって中国人にお金払って、日本で看護師させるのは辞めてほしい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/12(金) 21:31:17 

    警察官と合コンしたら、みんな若いのに目の下クマ作ってたり、疲れたーって言ってて可哀想だった

    盛り上がるどこじゃなかった

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/12(金) 21:48:07 

    >>43
    これからの人手不足を考えたら、そんな勤務希望の人も採用していく柔軟さがないとだめかもしれませんね
    できるだけ人を雇って、1人1人の職員の負担を減らせれば退職問題も人手不足も解決するのに、病院は経営重視なので、、、

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/12(金) 21:49:53 

    >>12
    三交代推奨すんのやめて!
    すごく迷惑!

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/12(金) 21:56:00 

    普段の業務の他に委員会活動とか看護研究とかが大変です。委員会は必要かもしれないけど、研究ってやりたい人がやればよくないですか?

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/12(金) 22:15:02 

    看護師をやっていますが、患者さんと関わる業務以外に委員会、看護研究、ラダー習得のための事例検討などいろんな雑務を強要される。
    看護業務以外は自分のためだからとお金も当たらずサービス業務。
    特に看護研究は仕事終わってから図書館に篭って論文作成…辛すぎて心削られます。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/12(金) 22:35:00 

    >>14
    看護師だけど場所を選べば
    いい給料で楽~な仕事は沢山ある
    看護学校へ行けば学費もタダだし
    コスパかなりいいよ

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2023/05/12(金) 22:56:28 

    医療関係者はそろそろ生産性あげた方がいいよ。やってる仕事のレベルで言ったら飲食店、宿泊施設の不効率レベルと同等と言われてるぐらい生産性が諸外国と比べても悪いと言われてる。年寄り町医者が相当レベル低いのかな?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/12(金) 23:09:17 

    >>20
    入院してたとき、助手さんめちゃくちゃ看護師から上から口調で言われてて本当に胸が苦しくなったことある。
    助手さんは看護師と違ってみんな優しくていい人が多かった印象。そういうのなんか気にせず頑張って欲しい。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/12(金) 23:10:39 

    夜勤有りの看護助手辞めたら、お酢ドリンクを飲んでもQPコーワ飲んでも1日寝ても取れなかった疲労感がじわじわ薄れてきた!足が怠くて寝れないとかも無くなったし。戻って来てと言われてるけど、もう無理だな〜

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/12(金) 23:18:34 

    >>4
    だろうね。立ちっぱなしだし、だから教師が大変って笑えちゃうもん。することはたくさんだろうけど、重労働じゃないよね。立ち仕事の給料アップお願いしたいわ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/12(金) 23:28:15 

    疲れる要素がたくさんなのよ。
    重たい患者を抱っこして抱えて車椅子へ移乗、寝たきりの患者のおむつ交換体位変換回ってたら2時間とか経ってる。中腰のまま作業で身体バキバキ。常にナースコールが鳴ったり、絶対転ぶよね?っておばあちゃんがにこにこ歩いて出て来たりするから走るしかない。夜勤してたら不整脈になるし動悸するしあぁ死ぬのかなと思いながら働いてる。
    見逃したり間違えたら人が死ぬかもしれないプレッシャー。医者から八つ当たりされるし、おかしな家族やおかしな患者も必ずいて対応に気を揉む。そして同僚先輩お局師長の強キャラ達と協力しつつ戦いつつも潰れず生き抜かなくては行けない。で、残業代は出ないし辞める時は有給捨てなきゃ無いし辞めるの順番待ちで1年以上かかるのざらだし、疲れるよね。そりゃそう。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/12(金) 23:29:58 

    看護師です
    まず、前残業をどうにかしてほしい
    でも前残業しないと患者さんの情報取れなくて仕事にならない
    そのぶん、給料につけてくれたらいいのに

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/13(土) 00:13:46 

    >>
    法律で週休4日か3日にするべき

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/13(土) 00:20:24 

    >>75
    年会費2万超えてると思うけど。それプラス看護連盟費。東京の表参道の協会ビル建てるとき全国の看護師から7万かとったの覚えてる。だから借金しないで建てれたはず。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/13(土) 00:22:40 

    >>160
    まともな看護できないよね

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/13(土) 00:26:28 

    >>2
    要員の増強を上回る高齢者数だから。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/13(土) 00:28:29 

    >>5
    正直、ドラえもんでもいないと無理では。介護と飲食業なら飲食に行く。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/13(土) 00:30:19 

    >>18
    よほどの大病院でもない限り、今は2交代だよ。3交代する人員がいない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/13(土) 00:33:28 

    >>28
    どこ? さすがに6時出勤はなんかない限りない。たいてい5時30分退勤、9時申し送り

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/13(土) 01:42:42 

    あのワクチンのせいじゃない?

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2023/05/13(土) 02:28:50 

    >>160
    これで労働基準法に引っかからないところが不思議ですよね。日付が変わるから良い、みたいな認識なんでしょうかね。
    ボロ雑巾のようになるまでこき使われる。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/13(土) 02:47:58 

    >>162
    職場の先輩が無理矢理辞めて、ついでに不満をぶちまけたら、ことごとく次の就職希望先から断られたらしいです。 
    何件も何件も。
    面接まではうまくいくらしく、人事も乗り気らしいのですが、後日必ず採用不可の連絡になるんです。
    どうやら下調べをして上同士はツーツーみたいです。
    うちも旦那が今の職場に転職するとき、合否の前に以前いた病院に電話されました。前の職場の看護部長にバッタリ会った時、バラしてきたらしいです。
    なので悔しいですが、辞めるときはなるべく揉めないほうが良いようです。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/13(土) 02:55:14 

    >>156
    福岡は年一万円ですが、建物をどうのこうのの時期は数万円むしり取られました。
    県によって金額が違います。
    県のほうの看護協会の会費が違うようです。
    ウチの地域はこれでもマシな方らしいです。
    一万五千円の県もあるようです。

    ところで、コロナがひどい時期に、某芸能事務所が多額の寄付を協会にしたのですが、どんな使われ方をしたのでしょうね。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/13(土) 03:01:08 

    >>161
    うちは賃下げしました。
    世間の企業が賃上げラッシュの時に賃下げとか、時代の逆を行ってます。
    払いモノが上がり、昇給は1000円チョイ、手当類がひとつ消え、実質6000円の賃下げです。
    モチベーション下がります。
    公的病院の友人と基本給が9万違います。とほほ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/13(土) 03:56:17 

    こうやって結果出してくれるだけで良い

    うちの病院ストレスチェックとか言って用紙記入して集められるんだけど100項目中96個チェックついてても「正常」になってて恐ろしかった。
    明らかに正常じゃないし実際心療内科に通っている職員やうちの病院の精神科に通ってる職員も多かったのに、検査結果は全員「正常」で提出されてた。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/13(土) 04:04:29 

    >>13
    公務員に金ばら撒いてますよ?
    そして公務員からトリクルダウンです

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/13(土) 05:38:01 

    >>53
    声を上げるとこうやって足を引っ張るやつがいるから日本の現状が変わらないんだよ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/13(土) 05:56:51 

    >>20
    元看護助手だけど辞めておいた方がいい。
    楽しいこともあるけど、正直めちゃくちゃ大変。体力勝負。
    仕事内容は病院によりけりだろうけど、基本的にはずっと動き回ってるよ。
    シーツ交換、オムツ交換、風呂介助、トイレ介助、ナースコール、入院準備、退院時清掃、検査の送り迎えがきっとメインになる。他にも細々したのがたくさんで、病棟の雑用係って感じ。感染性医療廃棄物の処理とかしたり。
    患者さんからの暴言暴力セクハラもある。
    💩まみれの抑制衣洗ってる時は虚しかったよ...

    私が向いてなかっただけかもしれないけど。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/05/13(土) 07:17:31 

    >>28
    私は、15時に出勤して、翌日10時に退勤。その間、一睡もしないという夜勤やってた。
    出勤時は、点滴とか経管準備したり。勤務中は入院も来るし、ずっと動いてた。
    退勤時ふらふら。帰ってから寝てました。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/13(土) 09:39:29 

    >>37
    他の国は違うの?日本にしか居たことないから分かりません💦例えばどこが違うのか、良ければ教えて下さい!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/13(土) 09:50:04 

    >>108
    人の良心につけこんでるなぁ。
    良い人は、順番守らないと患者さんに迷惑かかるって思っちゃうもんね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/13(土) 09:58:28 

    >>204
    高い!!ビックリした…

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/13(土) 11:54:26 

    >>56
    臭い汚いきついに対医者、患者、患者家族等への対人ストレスもあるよ!

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/13(土) 18:04:11 

    >>186
    大きな病院なんですね。クリニックに転職されては。
    サラリーマンも似たようなもんですよ。
    給与と仕事内容、どっかで折り合い付けないといけないですよね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/13(土) 22:27:57 

    >>188
    言ってることはわかるけど、医療は生産性を語れないんだよね

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/15(月) 18:30:04 

    >>202
    結局上のえらい人達は給与もいいししんどい目しなくていいのを感じるわ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/24(水) 04:33:12 

    調べてわかってんのに何も変わらないのが病院です

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/28(日) 02:11:56 

    >>203
    怖い
    そんなこともあるんだねぇ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/28(日) 02:57:15 

    病棟勤務時代を思い出してトラウマすぎて吐きそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード