ガールズちゃんねる

観光客の自撮りに悩むイタリアの美しい小さな町 最大約4万円の罰金を科す条例を制定

76コメント2023/05/09(火) 00:20

  • 1. 匿名 2023/05/08(月) 15:09:03 

    【海外発!Breaking News】観光客の自撮りに悩むイタリアの美しい小さな町 最大約4万円の罰金を科す条例を制定 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】観光客の自撮りに悩むイタリアの美しい小さな町 最大約4万円の罰金を科す条例を制定 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    観光地として有名なイタリアの小さな港町ポルトフィーノが、大勢の観光客の自撮り行為によって交通渋滞や通行止めが発生している状況を受け、今年4月から指定区間に長く立ち止まることを禁止する条例を定めた。...


    ポルトフィーノの首長であるマッテオ・ヴィアカヴァ氏(Matteo Viacava)は、「写真を撮るために観光客が大勢立ち止まったことで混乱が生じ、道路の通行ができなくなり大規模な渋滞が発生しました」とこの条例制定についてコメントしている。

    自撮りをすると罰金を科せられる可能性があるこの条例に、ネット上からは「自撮りをしている人にはイライラするし、納得だね」「こうした小さい町って、観光客がいないとやっていけないと思うけどな」「お金をかけて旅行に来たのに写真を撮ることができないのなら、他の場所に旅行するかな」などさまざまなコメントが寄せられている。

    +44

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/08(月) 15:10:19 

    写真動画撮るために行く人も多いと思うの

    +146

    -14

  • 3. 匿名 2023/05/08(月) 15:10:22 

    迷惑だし、映り込むのも嫌だ

    +176

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/08(月) 15:10:31 

    街並みを守るためには仕方ないんじゃないの?
    自撮りのせいで渋滞起きてるんじゃ規制かけないと

    +171

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/08(月) 15:10:35 

    うーん難しい

    +2

    -12

  • 6. 匿名 2023/05/08(月) 15:10:43 

    日本国内にも導入して欲しい

    +180

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/08(月) 15:11:06 

    自撮りしてる女の多さ

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/08(月) 15:11:19 

    そんなに自撮りばかりして自分の姿見て楽しいのかな
    もっと景色とか体験とかあるだろうに
    どこに行っても自分の事だけ見てるって勿体ない

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/08(月) 15:11:38 

    ネロリポルトフィーノ

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/08(月) 15:11:43 

    鎌倉の江の電の踏み切りの向こうに家のスポット思い出した。

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/08(月) 15:12:10 

    こんな条例必要なほど地元住民の生活に影響出てるなら仕方ない部分もある

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/08(月) 15:12:15 

    また少し違うけど
    京都の舞妓さん達が観光客から勝手に写真撮られたり
    追いかけられたりするので
    写真禁止のゾーンが京都にあるんですよね

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/08(月) 15:12:35 

    パッと撮って動くならいいけど納得いくまで延々撮ってる奴いるもんね…

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/08(月) 15:12:49 

    撮影用の場所や時間をつくるとか、お金払って写真撮ってもらうとか何かできないのかな
    街並みきれい

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/08(月) 15:14:21 

    おブスの自撮りなんて見たくない

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/08(月) 15:14:37 

    写真撮りたくなるのもわかる

    +113

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/08(月) 15:14:59 

    >>13
    何回撮り直しても同じだよと言いたいw
    撮り終わったらすぐにその場所退けばいいのにずっといる人もいるよね

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/08(月) 15:15:03 

    なんで女性は自撮りするの?
    なんで女性は自撮りするの?girlschannel.net

    なんで女性は自撮りするの?私は旅行先等で写真撮影したくなったら風景を撮りますが、そういった場所では女性が自撮りしてる姿がよく見られます 逆に男性が自撮りしてる姿はあまり見ません(いないとは言いませんが) それはなぜでしょうか



    ガルちゃんでも女の自撮りの多さに苦言呈してた時期がありました
    変なダンスや下着姿に近い自撮りで迷惑かけるのが女
    寿司ペロとか金メダル噛むとか口にくわえることして迷惑かけるのが男って印象

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/08(月) 15:15:36 

    簡単な事に悩む街が気の毒だわ。車道に割り込んで自撮り?車がいない所でとは考えないの?
    頭足りないのかな?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/08(月) 15:16:00 

    >>6
    まずは撮り鉄からなんとかしてほしいよね

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/08(月) 15:16:00 

    ほぼ別人みたいな画像加工が当たり前みたいになってしまい、無駄に可愛く、綺麗に撮れちゃうから変に自分に自信つけちゃってる普通~下のレベルの容姿の奴等が、必死に自撮りアップしてるよね。
    美形な人は自撮りは、必死こいて自撮りしてない。
    景色とか撮ってるけど

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/08(月) 15:17:06 

    >>13

    それが女という生き物

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/08(月) 15:17:27 

    >>6
    ディズニーとユニバのTiktok罰金取ればいいのに
    日本ってほんと甘いよね

    +99

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/08(月) 15:17:35 

    >>3
    知らない人の写真に写り込んでたらしくそれをインスタで発見した友だちに教えてもらって見た。
    目が半開きの私が写ってた。
    「変な顔」って思われてるのかもだが、そのまま。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/08(月) 15:18:13 

    >>6
    コロナ前なんて会社帰り新橋→東京間歩こうものなら自撮りの中国人だらけで危なかった
    他の国の人は周り見て立ち止まる人が多いのになぜあの国の人は突然立ち止まるのだろうか

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/08(月) 15:18:52 

    >「こうした小さい町って、観光客がいないとやっていけないと思うけどな」

    撮るだけでお金落とさないんでしょ
    だから問題なんじゃん
    そんなの観光客の意味がないのに何を偉そうに

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/08(月) 15:19:18 

    アジア人だろ
    妙ちきりんなポーズ取って何枚も何枚も写真撮ってるの、アジア勢だろ
    クソ邪魔やねん

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/08(月) 15:19:56 

    >>25
    よこ
    日本人でも地方の観光客で急に振り返ったり立ち止まる人けっこういたわ
    人ごみに慣れてないんだろうね・・・

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/08(月) 15:20:33 

    有料撮影ゾーン作ったらいいのよ

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/08(月) 15:21:33 

    >>25
    写真撮影目的でカメラマン引き連れて
    ウエディングドレスだったり、
    民族服で撮ってる外国人見るとうんざりする。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/08(月) 15:21:49 

    ショールームで働いてるんだけど、稀にだけど写真撮るために入ってくる奴結構いる
    当然購入とかしないしマジ迷惑

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/08(月) 15:22:22 

    >>23

    ユーチューバーとかやりたい放題

    モザイクなしだからね

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/08(月) 15:23:18 

    >>2
    だけど地元の人の生活を一番に尊重すべき

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/08(月) 15:23:33 

    今まで無料でパシャパシャ撮れていたけれど、
    これからは肖像権的なことが発生してくるかも。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/08(月) 15:23:38 

    この人口400人の町に
    最大一万人も観光客が押し寄せて
    物流に影響を与えてるんだって
    そりゃ規制するよね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/08(月) 15:23:42 

    >>30
    よこ
    皇居~東京駅とか、何組もドレス撮影してて邪魔
    撮影のせいでこっちが迂回してるのに、沢山いるスタッフや付添い人は誰も気に留める様子すらないし
    ご迷惑おかけして申し訳ありませんくらい言えないのか

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/08(月) 15:24:07 

    >>6
    今年の桜の季節には、わざわざ桜の枝先を自分の顔にグイッと持ってきて自撮りしてるノーマスクで民族衣装のインド人がいたわ
    桜が痛むこともわからんのか、あいつら
    周りの日本人はマスクして出かけてるのになんで外国人は日本人を気にせずデカい顔して歩いてるんだろ

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/08(月) 15:24:22 

    日本でも中国人観光客が他人の家の庭に勝手に入って写真を撮るってのがあるみたいだよね。不法侵入でしょっぴいて欲しい

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/08(月) 15:24:36 

    写真撮るのがダメなんじゃなくて自撮りがダメなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/08(月) 15:25:06 

    観光地住み
    ずっと止まってる人も嫌だけど、撮影してるから後ろを通ってたら、突然にカメラ構えながらバックしてくる人も嫌かな
    背の高い男性のカメラ構えた肘が頬っぺたに当たったこともあった
    歩きスマホ以上に危ないよ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/08(月) 15:25:24 

    >>4
    外苑前の銀杏並木も横断歩道で歩行者が写真撮るために立ち止まるから、紅葉の時期はずーっと警察がスピーカーで注意してるんだよね。
    それでも写真撮ってる人いるから、過剰になると罰則設けるしかなくなるんだと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/08(月) 15:25:47 

    >>1
    日本でもぜひ!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 15:27:10 

    >>39
    正確な条例は午前 10 時 30 分から午後 6 時まで通りを歩くのをやめると罰金

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/08(月) 15:27:33 

    >>30
    飛騨高山。日本人業者の赤い中橋での撮影も迷惑。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/08(月) 15:27:50 

    >>13
    元がどう見てもそこそこしかないレベルなんだけど、今はパシャって撮ったら美肌色白、小顔で目がパッチリの画像加工アプリ画像が自分の姿だから(笑)完全にそう思い込んじゃってる。
    だから外とかで撮り様によったら、あまり加工効かなくて本当の素の自分の画像になると、何このブスい仕上がり💢💢と納得いかなくて何回も撮りなおしてるんだと思う。本来の自分の姿なのにやだぁ~今日何かブレた画像になってるしぃ~とか、今日私のスマホ変!!!とか思ってそう。加工出来ないありのままの自分の姿しか写らない様にすれば多分何枚も撮らないと思う(笑)。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 15:29:10 

    >>43
    よこ
    なるほど、立ち止まって通行が滞る・妨害されるのが問題だから、立ち止まらなければOKってことか

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 15:30:30 

    >>36
    あの辺、仕事で出歩いてるの周囲の人達が迂回しなくちゃいけなくて腹立つんよね
    新郎新婦はハイになってるんだろうけど、スタッフは一言すみませんくらい言えや、と思うね

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 15:44:17 

    そういえば昨日見たNHKの番組で、アフリカのバッファローの群れの川渡りを撮影したい観光客の車の列に進路を塞がれて、やむなく急な崖に迂回したバッファローが崖下りで骨折して立ち往生、そのまま待ち構えてたワニの犠牲になるっていうのやってたな。観光客がマナーを守っていればバッファローは骨折をする事も命を落とす事も無かった。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 15:50:33 

    道でバックに誰もいない写真を撮りたい人いるんだけど、時間帯考えて欲しい
    それなら朝早起きして撮りに行けばいいのにな
    めっちゃ気使う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 15:52:51 

    >>2
    あなたは観光地住みではないんだろうね。
    他人の苦労は関係ない人だろうね。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 15:53:00 

    インスタでポルトフィーノ山ほど流れてくる。
    のんびり日なたぼっこしたり、洗濯物を干したりしている住民の方を撮っているけど、許可とっているのかな。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 15:54:10 

    >>3
    あっちでもこっちでも自撮りしてるよね
    せめて背後や写り込むだろう所に他人がいないのを確認してほしいわ…

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 15:58:06 

    >>33
    それな
    常日頃その景観を守っているのは住人だし生活してる場所だもんね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 15:58:11 

    >>36
    これ本当にそうだよね。
    しかも横断歩道のすぐそばで撮ってたりして、並ぶスペース減ってるのに何も言わないんだもん…。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 16:12:13 

    >>2
    マナーあれば問題ない
    写真撮る時は
    ・通行人がいたら通す配慮
    ・待ってもらったら『ありがとう』の気持ちを忘れない
    ・後ろに下がる時は後ろを確認
    ・人気スポットで順番待ちがある場面は手早く複数パターンでの撮影はなるべく控える
    ・自撮り棒は周りを気をつけて使う
    ・他人が映り込んだ写真のSNS投稿は控えるか消してからにする



    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 16:14:27 

    >>23
    テーマパーク近くのファーストフード店でも撮っている子がいて、たまたま旦那が座っている方に向かって撮っていてチラチラこっちみながら何か言っていて不快だった

    周りに人がいようがお構いなしに撮るのやめてほしいわ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 16:15:12 

    >>23
    ほんとそれ
    「場所を専有して、他のお客様の迷惑になるような記念撮影の範囲を超えた写真撮影や動画撮影をしている所をスタッフが発見した場合、速やかに退園していただきます」
    ってルールに入れていいよね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 16:19:42 

    >>36
    あの撮影って許可取っているのかな
    邪魔だからいつも気になる

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 16:26:17 

    昔海外旅行行って私も写真をたくさん撮った。まだSNSとかなかったけど、首からカメラを下げてるのは日本人観光客て言われてて実際に日本人はみんなカメラでパシャパシャしてた。自撮り機能とかなかったしみんな風景撮るだけか、人に撮影してもらって自分映るみたいな。それでももっと目に焼き付けとけばよかったな〜て思うんだよね。
    もう今の人たちは感覚も違うんだろうけどさ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 16:26:26 

    >>43
    歩いていて疲れたと立ち止まった場合でも適用されるのかな?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 16:30:39 

    >>55
    それが出来てる名所ってなさそうだわね…
    エベレストでさえも磁器によっては渋滞だもんね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 16:31:02 

    >>61
    ごめん磁器じゃなくて時期

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 16:34:06 

    >>6
    伏見稲荷なんて、千本鳥居のところで写真撮ってる観光客が多すぎて、全然進まないから諦めて帰ったことある。

    ただ写真撮るだけなら気持ちわかるし、ある程度混み合うのも仕方ないって思えるけど、撮影会か何かみたいにずっと居座って道塞ぐから...。

    そのほとんどは中国人や韓国人だったけど。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/08(月) 16:48:31 

    >>59
    私も今となっては旅行に行っても風景的な写真は全く撮らなくなった。自撮りも興味無いし、風景撮っても画像DATAを見返すことは無いし、プロのカメラマンが撮ったもっと綺麗な写真がネットで観れるし、撮影の時間を勿体無いと思うようになった。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/08(月) 17:00:02 

    >>37
    相手を尊重する文化とか、空気を読むとか出来ないんじゃないのかな。
    他人への敬意が無いのが当たり前な、自分が一番!みたいな国は多いみたいだし。
    もちろん日本人にもそんなタイプは居るけどさ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/08(月) 17:08:32 

    綺麗だね!これは写真撮りたいけど
    迷惑行為はダメだわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/08(月) 17:12:17 

    >>6
    自民党が提案したら全メディアと反日政党が人権侵害ガーって叫ぶんだろうね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/08(月) 17:26:04 

    >>63
    四ツ辻から頂上なら撮り放題なぐらい人いないのにな
    四ツ辻が一番景色がよくてそこでみんな引き返す


    観光客の自撮りに悩むイタリアの美しい小さな町 最大約4万円の罰金を科す条例を制定

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/08(月) 17:35:58 

    >>53
    京都伏見の寺田屋は写真撮影の人が多い
    全体撮るには下がって撮影しないといけない
    みんな道路に人出っ張ってワイワイ
    車がよく通る道なんで土日は警備員さんいる
    大河「龍馬伝」の時に土日も関係なくたくさんいて自転車も通れないほどの人だかりだった
    それ以降から付けるようになった
    この前のGWにもいたな
    その辺の配慮は大事だと思う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 19:16:18 

    >>50
    みんなが観光地に住んでいるわけじゃないのよ。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 19:33:02 

    >>1
    本当狂ったように20分30分と同じ場所で写真撮り続けてる人怖いよね
    SNSってそういう中の一枚だから
    日本でも自撮りだけじゃなくて他撮りも規制してほしい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 19:42:24 

    >>71
    飲食店でも多い。
    並んでる人が居てもお構いなし。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/08(月) 19:43:05 

    >>72
    わかる
    ポーズ撮ってるの見ると滑稽だなと思っちゃう

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/08(月) 22:19:19 

    >>1
    日本政府よ、観光立国とはこういうことだぞ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/08(月) 22:54:33 

    写真屋が横柄な態度
    完全迷惑行為

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/09(火) 00:20:44 

    >>1
    よく読んだら「自撮り」を悪としてるわけじゃないのね。写真撮影自体が問題で、この条例が制定されたら、自撮り行為も対象になるよ。て事を言ってるのかな。随分作為的な書き方ね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。