ガールズちゃんねる

産後、着る機会を失った産前のおしゃれアイテム

61コメント2023/06/05(月) 19:44

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 22:17:07 

    は皆さんどうしてますか?

    今はもう動きまくる男兄弟を世話する毎日で、着やすく動きやすく洗濯しやすいプチプラばかり着て靴はもっぱらスニーカーです。産前に着てたおしゃれ着やおしゃれ靴はもう何年も着用してません。

    が、やはりお気に入りのおしゃれ着…捨てるに捨てれない。流行遅れかもしれない…捨てた方が良いのか?と悩む日々です。

    経験談お伺いしたいです🙏今後着る機会はありますか?

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 22:17:57 

    ないよ!!

    +53

    -15

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 22:18:40 

    太って着られなくなったから、服はほぼ捨てた。
    着られるものでもお洗濯に配慮が必要とか子供がいると使いにくいものも処分したよ。
    妊娠出産で数年ハイヒールを履かなかったらもう履けなくなって、高いヒールの靴とか脱ぎ履きが面倒なブーツとかも捨てた。

    使わないのに置いておいても劣化するし、売るほどのものでもなかったし。

    +93

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 22:18:48 

    そんなに着ないなら捨てる一択じゃない?
    私は産後でも着る機会あったけど。

    +28

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 22:19:09 

    >>1
    子育て落ち着いて、それでも使わなかったら売ったりしたら?捨てるのは勿体ないよ

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 22:19:55 

    7センチヒールの類は泣く泣く捨てたね。
    しばらく履いてないと尚更足痛いし、今後も履ける気がしない。

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 22:20:07 

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 22:20:22 

    私も捨てれない。
    靴はスニーカーばっかり履いてるけど、パンプスもブーツもとりあえず置いてる。

    服は楽な服で、洗えるものばかり着ちゃうので、なかなか出番がなくて…。
    服減らしたいけど、気に入ってるものは捨てにくい。

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 22:20:25 

    ヒール高めの細身の靴は足の幅が広がって完全に履けなくなったので捨てました。
    好きで着ていたワンピースも流行遅れでも似合ってテンションが上がるならともかく、完全に似合わず老けて見えるかだらしなく見えるのでやっぱり捨てました。

    ジュエリーだけは買取りにしてもメルカリに出すにしても大分買いたたかれるので、いつか使える日を夢見て大事に保管しています。

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 22:20:38 

    1人目の妊娠わかる前に買い揃えてたadidasの可愛いピンク入ったランニング用のウェア、シューズが、2人目が5歳の今も手元にタグ付きである。
    もうピンク着るのは抵抗があるからそろそろ諦めて売ろうと思う。走る気もない。

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 22:20:52 

    シュッとしたロングコート大好きだけど着るタイミングがマジでない
    でもそこそこするから捨てがたい

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:04 

    着る機会がないまま流行りが変わりますます着る機会を失うよ
    引っ越しをした時にしまい込んだままの服飾にこんなにスペースを割いていたのかと思ったよ
    もちろん捨てずともこれを機会にたまにおしゃれをしてみるのもいいと思う

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:06 

    産後、着る機会を失った産前のおしゃれアイテム

    +1

    -41

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:08 

    ニットワンピ、前開きしないワンピース
    ミルク育児するつもりが
    産院の方針で母乳育児になってしまって
    着れなくなってしまった泣

    +6

    -7

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:11 

    スキニー

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:17 

    こどもが幼稚園の頃までは体型維持できたから参観の時とかに着たりしてた。小学生のころには私も成長したしw処分した。

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:30 

    >>3
    高かったお気に入りのブーツを3年履かずにいたらカビが生えて、泣いて捨てた。

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 22:21:58 

    >>1
    メルカリで売っちゃった
    ブランドワンピとかも結構いい値段で売れたから臨時収入になってよかった

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 22:22:15 

    小さいバッグ。
    一応取ってあるけど使う機会なさそう。

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:31 

    >>1
    子供が小学校くらいになって落ち着くと着られる日は来るけど、着てみるとあれ?ってなるかも。。流行の形とかもいつの間にか変わってるし、年齢的に似合わなくなる服が出てくるんだよね悲しいことに。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:17 

    断捨離

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:19 

    >>11
    そうなのよ!エレガントなお高めのコート、普段は絶対着れない…。けど中々のお値段だったしまた着たいと思ってるから捨てれずにいる…

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:25 

    >>20
    似合う襟ぐりの空き方も、スカートの丈も、色も何もかもがいつの間にか変わってくるのよね。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:26 

    服の交換会に出して、かわりに子供服を貰って帰ったよ。
    インスタで調べたら各地で開催していたので、タイミングが合えば是非!
    自分の持ち込んだ服が次々に人手に渡るのを見るのは楽しかった。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:45 

    >>13
    ドイツかどこかのコーヒーのcm思い出したw

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:28 

    >>22
    エレガントなコートなら後になって着られる機会が巡ってくると思う。
    50代で上質なコートを着ている女性って素敵。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:58 

    リバティ柄のワンピース
    結婚前は普通に着てたけど子育てにおわれて普段は動きやすい格好ばかりそのうち歳取って太ったしお洒落を忘れてリバティ柄を着る勇気がなくなった笑
    好きで集めたので捨てられずに取ってある。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:45 

    ピンヒールとか胸元や背中がめっちゃ開いてる服は売ったけどそれ以外は普通に着てるよ。
    汚れたら洗えばいいし、自分の着たい服を着てお洒落することが育児のモチベーションを保つ力になってる。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 22:29:47 

    友人と出かけたり夫とデートするなど、子ども抜きで出掛ける時に使えそうなもの
    特別気に入ってるもの
    以外は処分した。完全に流行り物系と判断出来るのも処分した

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 22:29:53 

    >>27
    リバティ柄が本領を発揮するのって中高年になってからじゃない? 
    良い物を持っていて羨ましいな。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:28 

    こんな感じのコート、もう流行遅れかな?😂いつか着るかもと思って着れずに保管されてます…。幼児2人相手にこれは着れない。捨てたほうがいい?まだきれそう?
    産後、着る機会を失った産前のおしゃれアイテム

    +12

    -6

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:43 

    ヒールが細くて高い靴は本当にお気に入りの物ばかりだったんだけど、産後3年目くらいで見切り付けて一気に捨てたよ
    乳幼児抱っこする時期を過ぎても、その後も子連れで公園とか行ったりする事が多いし、結局履かないと悟った

    服は単純に太って着れなくなった物もあるし、可愛いけど子供と一緒だと汚れるのが嫌で着れなくなった物もあり、殆どメルカリで売った

    まだ着れる時が来るかなあ、と散々迷ったりもしたんだけど、自分の中の流行が、バッチリおしゃれを決めるスタイル→ゆるっと力が抜けてるけどどこかおしゃれがいい、みたいな方に流れてってるから、もう戻らないかな、と思ったらえいっと手放す気になったよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:42 

    トレンチコート。全く着る機会がないけど、何かきちんとした場に必要かもと思って捨てられない。
    仕事は私服なので全く着ない。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:44 

    お気に入りのセーター、子育て中に着てたら毛玉になりそうで避けてたんだけどセーターも流行の形やデザインってあるよね…?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 22:33:16 

    >>31
    素敵!可愛いコートだね。
    膝丈ワンピにロングブーツ合わせたら古くならなそう。

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 22:33:47 

    >>31
    襟外せます?

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 22:35:41 

    >>20さんと同意見。
    着られる日はくるし、着てる服もあるけど、5年とか経ってるから流行りの形じゃなくて昔ほどテンション上げて着られない。
    年もとってるから、丈がちょっと短かったり、Vネックで授乳後萎んだ貧相なデコルテが見えるのも恥ずかしい。
    でもいつか着られると信じてとっておいたお気に入りの服、なかなか捨てられない😭

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 22:38:20 

    >>31
    アプのですかね?写真に見覚えがあります。
    まさしくこのコート持ってましたよ!
    たしか2017年頃の物だったかな?
    私は売りましたが、もう今は高くは売れないと思う。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 22:42:57 

    >>1
    妊娠中から、もう着れなさそうなのはメルカリで売ってた

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 22:50:07 

    >>20
    そうそう。着れるには着れるけどなんか古い?似合わなくなった?って感じて結局処分した。長く着れそうなスタンダードなものでも、微妙にシルエットや丈感が変わるから難しいよね。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 22:51:18 

    >>31
    ファーなしならまだイケるかな?でも流行遅れなのは否めないかも。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 22:51:56 

    子ども5ヶ月なんだけどヨダレやばすぎて洗濯機で洗えない服は全部クローゼットに眠ってる
    毎日同じような服をローテーションで着ててつまらないよー

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 22:58:14 

    >>6
    ヒール履けなくなる現象なんなんだろうね泣
    産前は仕事でバリバリパンプス履いてたのになぁ

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 23:08:06 

    服より靴が一番変わったかも
    ヒールは全部捨てたし残しておいたブーツも結局捨てた

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 23:45:36 

    サイズ変わってないから何でも着られるんだけど、顔に似合わなくなった…
    疲れた顔、増えたシワ、ばっちりメイクしても消せない生活感…が昔のオシャレしてた頃の服とチグハグでもう着られなくてついに捨てた…泣

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 00:13:07 

    流行遅れと老けて似合わなくなったので全部捨てたよ。
    長く着られるような高いコートやワンピがあったら残してたかも。
    全部プチプラだったから全く未練なし

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 00:24:39 

    >>1
    ピンヒールはある程度したら履けるようになって履いてる。
    服は体型も流行りも変わったから、その都度 買ってる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 00:34:22 

    >>1
    うちは幼稚園入ってからパンプスとかバック使い出したよ。
    ごく普通の園なんだけど、懇談会や保育参観は皆さんきれいめにしてるから、合わせてる。捨てなくてよかった!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 01:18:02 

    >>6
    産後2年半経ってもまだ靴箱に置いてある…
    履く機会ないのかなあ 。゚(゚´ω`゚)゚。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 01:22:47 

    >>10
    ピンクかわいくない?
    似合ってるから買ったんだよね?
    今からでも着ようよ!!
    ウォーキング楽しいよ!(ここ1年サボってる)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 01:36:01 

    >>2
    まじでない。でもまだ置いてあるんだ。捨てたらタンスが華やかじゃなくなるしスカスカになる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 03:13:33 

    ヒールの細いパンプス

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 03:29:36 

    >>1
    お気に入りのものは無理して捨てなくていいと思う。
    子どもが大きくなって、自分もまたおしゃれしたいって気持ちになった時に見直せばいい。
    流行や年齢に合わなくなったものもあれば、買っておいてよかったー!な意外なものが見つかるかも。
    実際に着て鏡見て、年齢を重ねた自分に似合わなければ案外躊躇なく捨てられるよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 06:36:37 

    靴はぺたんこのパンプスすらしんどくなってしまい、スニーカーばかり。

    服はガシガシ洗えて動きやすくて着心地が楽な物しか着なくなった。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 07:29:43 

    >>1
    長女が中学生に上がったのを期にまた働き始めたら、産前に履いてたパンプスやバッグがまた活躍するようになった
    服は新しく買いそろえました

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 07:29:53 

    いらんいらん捨てよ!
    でもどうせ捨てるなら着て公園行って汚して捨てちゃお!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 08:11:59 

    >>6
    ヒールの靴無理になった。
    妊娠中は履けないし、生まれてからも抱っこするから履けないし。
    3年ぶりに履いてみたら足めちゃくちゃ痛くて歩きにくくてギブアップ。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 08:54:31 

    年齢も変わったし普通に処分。
    気がつけば母親らしい服装になっていった。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 09:29:43 

    >>10 着てないならサッサと売って、また始めたいときにその時着たいものを新調したほうがモチベーション上がるよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 12:03:22 

    とっておいたけど 15年後のいま この連休で捨てました。体格かわってたから諦めがついたわ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 19:44:35 

    ヒールは七五三の写真撮影とかで少し活用できたので保管しておいてよかったです。
    服に関しては以前と同じ!綺麗目カジュアル。
    足元はスニーカー以外ほぼ履かなくなった。

    ただ皆さん言うように綺麗めのロングコートの出番がない!私は一人で美容室行く時に着てるけど
    着丈長くて、洗えないものはもう買うことはないな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。