ガールズちゃんねる

ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

339コメント2023/05/28(日) 17:15

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 17:38:29 

    ガーデニングにまつわるポジティブな話をしませんか
    私はこぼれ種の双葉を見つけると嬉しくなります!
    みなさんのエピソードも聞かせてください
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +130

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 17:39:11 

    アマガエルちゃんが住み着いた

    +166

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 17:39:12 

    初めてミニトマトが実った時は嬉しかったなー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    +150

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 17:39:28 

    5月
    満開の薔薇を見て

    +177

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 17:39:36 

    >>1
    今の時期は新芽の美しさと愛らしさに感動するよね

    お茶も新茶のシーズンだものね

    +146

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 17:39:50 

    やっぱりバラのシュートが出てきたとき
    咲く瞬間より芽吹く瞬間が好き

    +139

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 17:40:18 

    チョコレートマーガレットのお花がいっぱい咲きました。

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 17:40:35 

    >>1
    こぼれ種発芽は嬉しいよねー!
    私はクレマチスの立ち枯れからの復活が嬉しい
    立ち枯れしないのが一番なんだけどw

    +144

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 17:40:46 

    種から育てたお花が綺麗に咲いてくれた時、嬉しかった☆

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 17:41:11 

    パキラの花が咲いた!

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 17:41:30 

    その時の体調にあったハーブを摘み取ってお茶を淹れたときは嬉しかったなぁー
    冬に枯れたと思った植物から新芽が出てるのを発見したときも嬉しい。

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 17:42:07 

    適当に管理してたのに、
    冬越しして今満開になってるメカルドニア。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 17:43:00 

    小学生の男の子が花壇を見て「おれ、花好き」と言ってくれたこと

    +282

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 17:43:18 

    インスタで見た方法を、見様見真似でやってみたら
    アボカドの種から芽が出てたのを見て感動して
    ガーデニングにハマりました🥑

    モッコウバラが綺麗に咲いて嬉しいです。
    まだモッコウバラしかないけど、、

    色とか種類とか、配置を考えるのが楽しい!

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 17:43:33 

    NEK Eテレの「趣味の園芸」ためになるよ。
    5/7(日)の放送は稲垣吾郎ちゃん出演だよ。

    +107

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 17:44:06 

    切り戻しをする時期とか見極められるようになってスクスクと花を咲かせてくれると嬉しい。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 17:44:39 

    >>13
    あら、可愛い。

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 17:45:01 

    >>14
    えーモッコウバラ羨ましい。
    それなりの広いスペースがないと育てられないよね。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 17:45:04 

    手入れしてると毎日カラスが見にくる
    最初は苗や球根を狙ってるのかと思って警戒してたけど、
    私が手入れしてるのを見てるだけ
    ほらー咲いたよーとか春は成長が早いねーとか
    ついカラスに話しかけてるんだけど、やばい人だよねw

    +224

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 17:45:04 

    >>1
    クリスマスローズのこぼれ種からの発芽が沢山あって嬉しい。 

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 17:45:39 

    ボロボロになったブランドペチュニアを半額ぐらいで購入して、仕立て直して復活させたとき。

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 17:45:43 

    >>1
    レモンの木が成長した。

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 17:45:54 

    水やりは楽しいよね。

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 17:46:00 

    最初は元気なくてダメかなと思ったのがだんだん元気になって花をいっぱい咲かせてくれたときはやっぱり嬉しい

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 17:46:09 

    見切り品200円で買った紫陽花が大きくなって綺麗に咲いたこと

    +133

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 17:46:44 

    絹さや採れ過ぎだ〜

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 17:47:33 

    ポピー咲いてきた🥀
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +32

    -89

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 17:48:01 

    去年は鉢植えのバラがなぜかほぼ咲かなかったのね。今年はその分沢山咲いてくれて嬉しいな。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 17:48:21 

    庭屋さんに病気かもと言われたハナミズキが復活したとき

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 17:49:13 

    >>27
    よく見掛けますね。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 17:49:59 

    近所の小さな子がうちのお花をじーっと見てると何となく嬉しい

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 17:51:00 

    初心者の私でも、この春スナップエンドウがたくさん成った。枝の中の方にもここにも!ここにも!って。
    スナップエンドウ大好きだから嬉しかった。来年も植えよう。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 17:51:03 

    この時期、まだパンジーやビオラが咲いてくれているのが嬉しい。
    花殻摘みを毎日やるのも無心になれるので好き。

    +113

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 17:51:38 

    少し体調悪かったり気分的に塞いでいても、水やりや花とおしゃべりしてると気づけば回復していることがある。草花にパワーもらってる。

    +149

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 17:53:13 

    >>34
    わかる。 すごくダル重な時でもなぜか花の手入れはしようと思える。 やると少し気分よくなるよね。

    +95

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 17:54:30 

    ホームセンターにて、枯れっ枯れで半額になってたお花をがっつり切り戻して復活させたこと!
    半分賭けだったけど、ちょうど今お花が咲いていてとても綺麗です。
    植物の生命力に励まされます。

    +179

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 17:54:31 

    すごいイライラしてた時に緑の中にいると不思議と冷静になれて気分が落ち着くし空気も澄み切ってるからかリラックスする…。

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 17:55:54 

    窓から自分の育ててる植物が見える度に癒やされる~!やっぱ緑は心を和ませるよね

    +103

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 17:56:02 

    去年からしてしまったりもうダメだと思ったやつの種を植えてみたら今年生えてきたこと。その生命力に驚いた。植えた覚えがないやつも生えてきてた。死んだと思ってたよ!って驚き。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 17:56:31 

    >>34
    そうそう。お花や緑からは元気がもらえる。

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 17:57:00 

    2年前から薔薇を育て始め、消毒やら花摘みやら剪定やら、ほんとに手間がかかるんだけど。。
    春になり花が咲くと幸せな気持ちになり、またお世話頑張ろうと思えること☺️

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 17:57:37 

    昨日の朝、「あ、蕾がある」と、見つけた喜び
    今朝はもう半分くらい開いてた
    時は流れてるのだなあ、植物も生きてるなあとしみじみする

    ミニバラ

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 17:57:38 

    ネメシアがこぼれ種なのか全然違うところで育って咲いたよ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 17:57:41 

    多肉植物育ててます

    葉挿しから芽が出るのがかわいすぎて♡
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +92

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 17:58:05 

    ペパーミント
    ・ミントとしての利用価値
    ・虫が来ない

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 17:58:16 

    >>26
    ぷっくり大きな粒も美味しいですよね
    買うとペラペラで高いから羨ましいです!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 18:00:16 

    いちご🍓がほんのりピンクになってきた♪

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 18:00:17 

    種をまいて芽が一斉に出たとき

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 18:00:29 

    街中の新緑や新芽にも敏感になりました
    今年はツツジも早いなぁ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 18:00:56 

    >>27
    ダメなやつじゃないの

    +111

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 18:01:20 

    >>13
    いいね
    胸が暖かくなる話

    +77

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 18:01:31 

    >>20
    早めに本体(親株)から引き離してね
    クリスマスローズは他の植物を枯らす物質を出すから親株子株で喧嘩するよ

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 18:01:33 

    >>1
    ズボラだけどネットでググった情報の通りにしたら、元気になったり、また次のシーズンで蘇ってくれる!
    日光!水!風!サンキューーーー!

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 18:02:19 

    >>13
    全肯定てええよな🌹

    +89

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 18:03:17 

    スナップエンドウ美味しかった
    2、3個出来てはちぎってチンしてマヨつけて食べて、全部ひとりじめしたけど

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 18:03:30 

    >>50
    それは違うやつだよ
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +5

    -38

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 18:03:50 

    >>2
    うちはでっかいガマガエル?がバケツの中で気持ち良さそうに水浴びしていて悲鳴をあげた
    けど気持ち良さそうだったからまぁ良い

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 18:04:17 

    >>27
    これナガミヒナゲシ
    他の植物を枯らすよ
    そして1つから恐ろしい量の種をこぼす、風で飛ばす、靴裏で運ばせる
    爆増するから見かけたら即抜くべし
    特定外来種だよ

    +127

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 18:04:24 

    二週間前にはまいた種の芽がまだでてこないな…
    芽が出てきた嬉しさは格別だし味わいたいのにな…
    ネットで買った種なんですが見た目は普通の種だったのに不具合あったのかな…

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 18:04:24 

    >>19
    そういう仔も居るのね。きっと良い仔ね。

    +107

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:23 

    >>36
    母の話なんだけど、
    捨ててあったユキヤナギをまだいけそうってひろってきて咲かせてました
    今ではあのしょぼい苗がどうしたというくらいデカい

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:24 

    パプリカのヘタ植えたら生えてくる?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:36 

    >>44
    こうやって出てくるんだ! かわいい

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:36 

    草むしりガシガシしたら嫌なことがあったけど気分がスッキリした

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:49 

    5月は新緑がきれいでよいね。

    +40

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:58 

    >>27
    近所の空き地にめっちゃ咲いてる

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 18:08:23 

    >>1

    数年前に植えたアスパラガスがまた今年も元気に伸びてきてくれて嬉しいです!

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 18:08:45 

    >>60
    夫は、毎日定時にただ見にくるだけなので、
    朝ドラを見るような感覚なんじゃないかって言っています
    話しかけると首をかしげたりの反応はあるんですけどね

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 18:09:24 

    >>2
    アマガエルちゃん、いいな。池があるんですか?

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 18:11:15 

    こんなに可愛いガル民たち初めて見た

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 18:12:43 

    皆さんは砂利の上に落ちてる落ち葉はどうやって掃除してますか?
    ブロワー買おうか迷ってて嵩張るから他にいい方法あったら知りたいです。

    ちまちま手で拾うの疲れました

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 18:12:53 

    >>10なかなか咲かないのに!すごいですね!!

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 18:13:31 

    >>13
    なにその子〜キュンなんですけどー

    +84

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 18:14:03 

    >>19
    ずっと話しかけてるとカラスも仲間意識もってくれるから家にいたずらしたりゴミ散らかしたりしなくなるらしいよ。
    お友達認定されてる

    +147

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 18:14:40 

    何年か前に地植えしたアジサイがピンクから紫に何年変わってきたので、今年は石灰を撒いたり赤アジサイの肥料というのをあげたりして土をアルカリ性にしてみました。
    今蕾が沢山出て来て、どんな色が咲くか楽しみ?

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 18:15:56 

    寄せ植えを季節ごとに考えて植え替えるの楽しいよね

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 18:16:22 

    >>56
    いや外来種で恐ろしい勢いで増える。可愛い色形だけど取らないと広がる。

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 18:17:21 

    花殻摘み大好き。 なんか無心になれるから、気づいたら1時間たってることも、、

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 18:18:05 

    >>19
    かわいいね

    +72

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 18:18:41 

    月下美人が咲いた時。
    香も姿も、本当に美人でした。

    サボテンの姿からは想像できない。

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 18:18:46 

    >>1
    こぼれ種が出る前に我慢しきれなくて撤去しちゃう…
    どの程度まで我慢したら種できるんだか知りたい

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 18:21:55 

    いろんな事が長続きしないめんどうくさがりの私でも、ガーデニングだけは15年ぐらい続いてる。
    癒されるしリフレッシュできるからメンタルにもいいんだと思う。

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 18:22:01 

    >>2
    ウチもです。ニチニチソウとかナデシコに隠れてますよ。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 18:22:30 

    >>2
    うちはトカゲ!
    あったかくなって出てきてくれて子供が喜んでる

    通りすがりの人や近所の人に花を褒められるのはすごく嬉しい

    +69

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 18:22:33 

    サボテンが咲くのめっちゃ嬉しい

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 18:23:57 

    >>58
    道端にも街路樹のとこにもめっちゃいる
    可愛いけど畑に来たら厄介だよね

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 18:24:08 

    >>77
    いやこんな紫とか赤い花の毒々しいやつじゃないよ

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 18:24:19 

    金魚の幼稚園児くらいの女の子が、ここのおうちのお花見るの嬉しいよねーってお母さんに言っていたのを聞いた時。これからも頑張って育てるね!

    +74

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 18:24:53 

    >>2
    カエルが住み着くのって縁起がいいことだと
    初めて知りました。

    職場の玄関内の観葉植物の周りに
    カエルがいるの嫌だなと思ってたんだけど

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 18:26:17 

    >>2
    アマガエルやトカゲならまだいいんだけど、私は昆虫がどうしてもダメで皆さんどうしていますか?
    バッタとかカマキリとかが1番無理です。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 18:27:11 

    >>62
    すぐ土にではなくてお皿の中でコットンの上に置いて水あげてみればいいかも

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 18:27:43 

    こぼれ種や落っこちたセダムのかけらでお花畑ができました
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 18:28:59 

    雪国だから秋に植えたチューリップの球根が雪の下になってる
    でも、ちゃんと春になったら伸びて蕾が出来て花が咲く事。

    冬の間水やりも肥料も草むしりも何もしないけど、植物はちゃんと育つと分かった時、感動したよ。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 18:29:59 

    >>90
    ガーデニングやってると慣れちゃう
    カマキリとか可愛くて好きよ

    +42

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 18:30:05 

    >>88
    88です。金魚→近所です、失礼しました

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 18:30:37 

    >>1
    今日つるなし朝顔の芽が出た!!

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 18:32:51 

    >>94
    そうなんだー。 私はどうしても慣れなくて、夏や秋はピクピクしてやってます。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 18:35:45 

    >>58
    知らなかったです。
    教えていただいてありがとうございます。

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 18:37:54 

    貰った花束に入ってたミニ薔薇が可愛かったから枝を土に差しておいたんだけど何の変化も見られなくて。
    で、今日「もう、無理だよなー」て思って抜いてみたら根っこみたいのが生えてて?着いてて?急いで土に差し直した(笑)

    咄嗟に戻しちゃったんだけどあれ根っこだったのかなぁ。
    土から見える枝に変化は無いんだけど葉っぱが出たら嬉しいなぁ。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 18:38:04 

    春菊の発芽率がめちゃくちゃよかった
    笑っちゃうほど生えてるw
    早く間引かなきゃ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 18:39:04 

    蔓の植物(アサガオ、フウセンカズラ等々)を植えてると、カマキリが住み着きますね。
    秋に大きく育った姿で見つかりますよ

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 18:39:57 

    >>82
    私も20年も続けているよ。
    他の趣味は長続きしないんですけどね。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 18:41:13 

    こんなの実がならない「捨てる!」と言われたスナップえんどうとそら豆の実がなった!

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 18:43:40 

    >>84
    うちもトカゲが住み着いてるよ!
    春になってまた姿を見ると嬉しくなります
    可愛いよね~

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 18:44:43 

    5日前に植えた種が今朝発芽してた。
    うれしい(^^)

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 18:45:44 

    >>10
    咲くの?知らなかった!

    +46

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 18:45:52 

    >>4
    近所に、鉢植えで沢山の薔薇を育てているお宅がある

    色とりどり、種類も異なってて毎年楽しませてもらってる

    今日もちゃっかり、香りまで楽しませてもらってきたよ笑

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 18:46:03 

    去年植えたキキョウがまた繁ってきて嬉しいです
    ラベンダーはあまり成長せず、このあとどうなるかな

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 18:49:04 

    母のことだけど。
    花が好きで庭に四季折々の花をとっても上手に咲かすんです。
    庭の花を見た見ず知らずの方が「とても綺麗だから分けて欲しい」と声をかけてくださった時、母が本当に嬉しそうにしていました。
    花って本当に和みますよね。

    +74

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 18:50:26 

    >>58
    今年見つけて1本かと思ったら3本もあった!!
    毎年咲いてくれる花の間になって直ぐむしり取った

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 18:50:30 

    去年チューリップ植えた場所からひょっこり葉っぱが伸びてきた。
    花は咲かなかったんだけどこれそのままにしておいたら来年また葉っぱ出てきてそのうちお花咲くのかしら?なんて淡い期待。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 18:57:05 

    >>25
    紫陽花毎年買うけど枯らしてしまいます。
    次の年咲かせる工夫あれば教えて下さい。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 18:58:11 

    >>15
    吾郎ちゃん、出るの?
    見てみるね!

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 18:58:15 

    トマトのわりと伸びたわき芽を取って、水を半分程入れたペットボトルに挿していたら、根が生えてきて(水は二日おきに取り替え)地面に移し替えたらちゃんと実がなりました

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 18:59:15 

    >>88
    金魚の女の子=ポニョを連想して
    私の脳内でお庭がジブリの世界になってる

    +36

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 18:59:36 

    平和なトピだな。(^_^)

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 19:00:18 

    >>87
    よこだけど、オレンジ色のかわいい花のが特定外来種で、毒もあり他の植物に危害を加えるやつなんだよ。
    ものすごい勢いで増えていてそこらじゅうに咲いているよね。

    +47

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 19:02:25 

    宿根草で冬に枯れるんだけど春にまた芽吹いてくれるところ。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 19:03:19 

    ローズマリーとかラベンダーの香りに癒やされる♥

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 19:07:44 

    一夏、ゴーヤを買わなくて済んだとき
    めっちゃ豊作だった

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 19:09:20 

    種から育てて、何ヶ月もかけて、やっと
    蕾ができて、花が咲く

    感動。゚(゚´ω`゚)゚。

    ぱっと花屋で買うお花と思い入れが違います

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 19:11:56 

    元気がなかったバラが生き返ったとき。

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 19:12:01 

    >>22
    私この度レモンケーキにハマって
    レモンの木買ったの!
    鉢植えで花が1つしかないけど
    レモン出来るの楽しみなの〜!

    +58

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 19:13:07 

    いただいたシクラメンを一生懸命お世話したり話しかけてたら綺麗な花がぎっしり沢山と咲いた!
    今は種が詰まった丸いツボミみたいなのが沢山出てる。可愛がったぶん応えてくれたのかな?
    ものすごい数の種が採れそう(すでにいっぱい採れてる)なので、今年は採れた種を植えてみるつもりです

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 19:13:26 

    >>94
    私もだよー
    去年3階のベランダなのにカマキリの赤ちゃんがいっぱいいたんだよ
    あと花に毎年熊蜂が採集に来てくれるのも嬉しい
    自然の営みに組み込まれてる気がして自己満足

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 19:16:39 

    薔薇を育ててるんだけど、世話が足りなくて枯らした木が3本ある。
    残ってるのはすごく元気なんだけど、枯れた木ほどいい香りだったんだよね。
    カミキリムシにやられました。
    また買いたいけど、今あるバラの世話で精いっぱいなので増やさないように我慢してる。
    残ってる薔薇の数は9本でバラ屋敷みたいになってる。

    +38

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 19:19:23 

    >>118
    わかる~
    眠ってた植物が起きたのに気付くと嬉しくなる
    春は庭に出ると嬉しい変化が毎日のようにあるからわくわくしますね

    +33

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 19:21:32 

    >>84
    トカゲとカナヘビって私見分けつかない…
    ヤモリはわかるんだけど
    蜘蛛もだけど害虫食べてくれるから大歓迎だわ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 19:21:34 

    >>13
    ちょうど今日、うちの庭の前をおばあちゃんと通りかかった小さな男の子が「すごくきれいだね〜」って言ってくれて嬉しかったところ!

    さくらんぼが沢山なったので、人間が食べる分を取って網を外しておいたんだけど、残りの実を鳥が綺麗に食べてくれだこと。

    +72

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 19:28:03 

    薔薇に詳しい方いらしたら教えてください〜。
    ポンポネッラの大苗が届いたのですが小さな蕾がたくさんついています。
    このまま咲かせていいのか多少摘み取った方がいいのか悩んでます。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 19:35:12 

    >>126
    バラって枯らしても増えても別のが欲しくなるよねー。その時々で赤が好きだったり白が好きだったり。
    私、ミニバラも合わせて最大20本になったことがある。今まで50株は買ってると思う。ミニバラは暑さでやられて中々難しい。
    好きなのはイングリッシュローズです。いい香り。

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 19:36:14 

    プランター野菜作り初心者です
    間引き、わき芽かき、摘心が可哀想で出来ません😢結果、もじゃもじゃのジャングルに…
    何か良い心づもりなどありましたらご教示ください~

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 19:40:03 

    数年前に切り花で買って、挿木した慶応桜🌸
    毎春たくさん花をつけてくれます。
    嬉しい😃

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 19:40:22 

    夏場にお素麺茹でた時に、「あ、ベランダのシソの葉摘んでこよう!」って思いついた時めっちゃテンション上がった。
    しばらくやってないけど、また始めようかなぁ。
    (拾い画です)
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 19:43:30 

    >>112
    YouTubeのやっちゃんねるがめっちゃ詳しく教えてくれるよ!いいこともダメだったことも全部

    私個人のアドバイス?は、紫陽花は強い植物だからなかなか枯れないはず
    枯れたと思って翌年咲く木質化したのを撤去したりしてませんか?
    肥料あげなくても大抵の紫陽花は翌年また咲くから(我が家では数年間放置しても咲き続けた事がある)、もし違うとしたらよっぽど環境が悪いのかなぁと思う

    紫陽花は水が大好きだけど鉢植えの場合、水はけの良い鉢がいいですよ
    水が好きだから〜とバッシャバシャあげると根腐れしたりします

    +24

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 19:46:09 

    >>135
    追記

    紫陽花が咲き終わったらお礼肥、冬には寒肥をあげると翌年の花付きがよくなるらしく、昨年初めてやったら今年モリモリに成りました(*^^*)
    あと、春に日に当てるのが大事らしい

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 20:00:39 

    >>1
    適当なお世話しかしてないけど、春になると花が咲き葉が芽吹いてくることに植物の生命力を感じて感動します。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 20:03:15 

    多肉植物がなんか茎だけ伸びて、全部カットして挿したら全部根がついた。それで、倍々に増えてる。切られた方も新たに芽がついて、復活。面白くて仕方ない。バンキングいっぱいにしてみようかな。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 20:07:11 

    >>128
    トカゲはメタリックぽく艶々してる
    カナヘビはカサカサしてるような恐竜のちっちゃいバージョンみたいな感じ

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 20:09:30 

    >>117
    ナガミヒナゲシだっけ?
    毒もあるんだね知らなかったよ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 20:15:44 

    8年前に買った7号のパキラの植え替えを初めてしようと思ってます
    枯らしてしまったらどうしよう、、
    アドバイス下さい

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 20:17:55 

    銅葉のステキなアスチルベがに秋に枯れてしまった
    猛暑でだめにしちゃったのかなと…
    いつもは枯れてしまうとすぐに抜いてしまうんだけど、悲しくてそのままにしていたら翌年の春に芽が出てきました
    抜かなくて良かった~
    とても嬉しかったです
    どうやら9月~10月頃には枯れて地上部が無くなるみたい

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 20:19:26 

    3日前からアサギマダラが来ていて今日は5頭でした~!
    毎日楽しみ過ぎる。
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 20:24:08 

    >>19
    なんか、カラスとガーデニング仲間みたいな感じで可愛いですね。
    カラスもちゃんと話をわかっていそうですね。

    +100

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:19 

    >>2
    去年紫陽花の苗を買ってしばらく玄関前に置いておいたらカエルが住みたんだけど、そのままにしてたら今度はヘビまで鉢の下に隠れててしばらく玄関出るのが怖かった。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/05(金) 20:29:39 

    >>2
    無農薬で放置してた時はたくさん棲みついてて可愛かったんだけど、コガネムシとか色々大量発生したから殺虫剤やら除草剤やら撒いたら見かけなくなってしまった...

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/05(金) 20:34:46 

    >>111
    球根は葉っぱがあるうちにどれだけ肥培するかで翌年の花が決まるよ
    今も葉があるなら急いで肥料あげて

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/05(金) 20:35:30 

    明日から数日間は雨降りなのでできるだけ軒下に移動させてあげたよ〜

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/05(金) 20:35:35 

    >>128
    ヤモリいます。壁とか窓ガラスに張り付いてる。家守なので縁起がいいそうですね

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/05(金) 20:39:26 

    初心者ですが、薹立ちに感動を覚えたよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/05(金) 20:39:54 

    >>143
    綺麗な蝶ですね。蝶の好きな植物がお庭にあるのかな?うちはグレープフルーツと柚子の木があったときはアゲハがよく来ていました

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/05(金) 20:42:55 

    >>130
    大苗なら咲かせて大丈夫ですよ
    6号鉢なら8号へ植え替えてあげてください
    この時期は根っこは崩さずそのままスポッと鉢増しです

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/05(金) 20:45:58 

    >>107
    うちかな?
    鉢で薔薇が100種くらいあるよw

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/05(金) 20:47:19 

    >>124
    種をつけると弱るからもう種取れたなら残りは早急に花殻つんでくださいねー!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/05(金) 20:48:05 

    >>105
    わっかるー、
    私も朝顔が芽を出して、ホントうれしい。小学校一年生の気持ちがわかるよ。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/05(金) 20:48:51 

    >>153
    横、凄い!!!うちはミニ薔薇しか無い薔薇は綺麗だけど育てる勇気が無い。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/05(金) 20:49:37 

    >>132
    気持ちわかるよ〜
    芽かきや摘心は私達でいうとこの美容院でのメンテナンスだと思って
    さっぱりさせてあげよう!て気持ちでお世話するといいかもですよ

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/05(金) 20:49:55 

    去年ハダニにやられて枯れたと思ってたアジサイが生きてた
    また花を付けてくれた涙 
    と思ったらまたハダニがついてる!
    ハダニにやられない方法ありますか?
    一応殺虫剤は撒いてます

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/05(金) 20:52:46 

    母がお花好きで、ガーデニングしてる。「お花は、うらぎらない」と言って、毎日お花に可愛いいね~って、話しかけてるよ。近所の社長さんがうちのお花に癒されてるって、お手伝いさんが教えてくれた。お花はまわりを幸せな気分にするからいいよね。

    +47

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/05(金) 20:53:33 

    >>156
    ありがとうございます♡
    薔薇って勉強すればするほど難しいし凝ればやることたくさんあるけど、自分にあったできることでいいと思いますよ
    綺麗に咲かせようと思えば大変だけど、それなりに咲いてくれたらいいよ、ならズボラ管理でも全然大丈夫!木なのでそう簡単には枯れません
    そしてミニ薔薇の方が実は病気に弱いし台木がない自根のものなので難しいんです
    ミニ薔薇育てられてるなら薔薇もいけますよ😊

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/05(金) 20:54:38 

    去年初めてバラがテッポウムシの被害に合い枝が次々に枯れ、枝が1本だけ残り冬を越せるか不安でした。
    でも厳しい寒さを乗り越えて、なんとベーサルシュートの芽が出てました!!

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/05(金) 20:54:54 

    自家採種して種から育てたビオラが秋に咲いてくれたけど先祖返りしたような色合いだったんです
    それが最近になって別人のように垢抜けて美しくなりびっくりしてます
    嬉しい驚きでした

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/05(金) 20:56:06 

    >>36
    私も、そんな状態でレスキューしたミニバラが、すごく元気に毎年咲いてくれて嬉しい。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/05(金) 20:56:25 

    種まきしようと、土を手で耕してたら、土の感じがたまらなくなり、心が落ち着いてハイになってしまった。
    子供が粘土捏ねると落ち着くとか、パン作りの時の捏ねてる時が落ち着くとか、あんな感じだろうね。心がもやもやしたら、またやろう。

    +38

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/05(金) 20:57:54 

    冬が寒すぎて枯れちゃったミニ鉢の胡蝶蘭・・・枯れた茎と花を取って1対の葉っぱだけになったけど青々と元気にしてる。なんなら新しい葉っぱが出てるくらいに元気!
    本当に生き延びてくれて良かった・・・

    花は咲かなくてもいいので、かわいい葉っぱだけの観葉植物として面倒を見るつもりです。胡蝶蘭って上品で華やかだけどとても繊細な花だね

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/05(金) 21:01:20 

    >>18
    モッコウバラって鉢植えじゃダメかな
    マンションで庭が無いんだよね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/05(金) 21:04:26 

    >>152
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/05(金) 21:04:33 

    多年草を植えて、一度枯れて春にまた出てくれるとホッとする。
    去年植えたのは、バイカカラマツとイカリソウ。
    ひっそりしてるから見落とすとこだった。

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/05(金) 21:06:19 

    >>123
    自分で育てると農薬の心配なく、皮を使えるから良いよね。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/05(金) 21:07:42 

    >>166
    鉢植えでも大丈夫
    剪定でコンパクトに保てますよ

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/05(金) 21:07:45 

    >>27
    アカンやつ

    +32

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/05(金) 21:07:51 

    >>166
    大きめの鉢植えで育ててキュウリとかゴーヤとか弦を巻き付けるような網や柵をセッティングしないとだね。

    拾い画だけど朝顔を巻き付けるようなのだとちょっと貧相に感じてしまう。
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/05(金) 21:10:10 

    >>8
    娘が2階のベランダで育ててたけれど枯れてしまった花がこぼれ種で庭に育ってた(笑

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/05(金) 21:14:21 

    >>109
    お母様は緑の手なんですね〜
    素敵です!

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/05(金) 21:15:13 

    この間近所の女の子とそのお母さんに、お花がこのあたりで1番綺麗!センスも良いと思うって言われて、褒め上手な方々だったとは思うのだけど、とても嬉しかったです。好みのお花を何となく合うように植えてるだけなんだけど、嬉しかった✨

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/05(金) 21:25:00 

    >>94
    カマキリって人を見つめるよね。ゆっくり移動したら顔を動かして見てくる。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/05(金) 21:26:10 

    小さい庭ですが何種類か
    薔薇を育てています。
    ガーデニングが好きな方
    そうでもない方にでも、お返しに
    花持ちの良いバラを選んでバラと
    ラベンダーを混ぜてあげると
    とても喜ばれる。

    この時期にしか
    綺麗なバラをあげる事が出来ないから
    私もあげたくてしょうがないです。^_^

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/05(金) 21:31:53 

    >>151
    渡りをする蝶で、水前寺菜の花が好きなんです。
    バタフライガーデンにしてるのでうちもアゲハ来ますよ~。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/05(金) 21:32:53 

    >>68
    朝ドラを見る感覚 笑
    カラスも旦那さんも面白いですね😂

    +45

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:22 

    >>170
    166です
    お返事ありがとうございます
    モッコウバラ、かわいくてずっと欲しかったんですが、地植えのしか見たことなくて鉢植えは無理なのかなあって思ってました

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:18 

    >>178
    ステキですね〜
    マネしてみたい他にどんな植物がありますか?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/05(金) 21:38:08 

    >>172
    166です
    詳しく教えていただきありがとうございます
    なるほど、朝顔のだとちょっと見栄えがアレなのかな?笑
    頑張ったら鉢植えでもたわわに咲かせられそうですね😊

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:22 

    1ヶ月以上体調不良で楽しいこと何もできなかった時期があって気持ちも沈んでたんだけど、体調悪くなる前に植えていた球根とか宿根草とかが春になってぐんぐん芽を出して綺麗な花を咲かせるを見て、植物のパワーに元気をもらえた

    +32

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/05(金) 21:43:18 

    >>36
    私も安売りになってるコーナーは必ず覗く。
    この間は29円が更に5個で100円ってなってたのを買って4つ復活しました〜

    +31

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/05(金) 21:44:37 

    亡くなった母が植えた藤の花去年初めて咲いて
    よくよく見たら珍しい藤で調べても名前分からなくて
    がるちゃんで聞いたら教えてくれました
    とても助かりました
    今年も咲いてくれてます
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +72

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/05(金) 21:45:10 

    コキアがたくさん芽を出した。もう少ししたら間引かないといけないんだろうけど間引くの苦手なんだよね。かわいそうで。

    一昨年買ってきたののこぼれ種なんだけど去年はあまり大きくならずに終わってしまったので今年はこんもり育てたい。コツってありますか?
    直植えでなくてマンションのベランダです。日当たりはいいです。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:53 

    >>1
    沈丁花の挿し木に成功して庭に植えたら健やかに成長して
    毎年花をつけてくれること

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:12 

    >>19
    カラスの知能は小学校低学年くらいらしいから「あの人が咲かせてるんだな〜すごいな〜」くらい理解してそう

    +94

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:02 

    嫌いな人もいるかな…とは思いますが園芸してる人なら大丈夫かな?
    ミミズが家庭菜園に来てくれていたことです。ちっこい子でしたが感激でした。

    +32

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:02 

    班入りラベンダーのメルロー、花が咲きにくいって聞いてたので葉を楽しめば良いかな〜って思って期待してなかったのに今日、蕾が出てるのを見つけました〜

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/05(金) 22:03:08 

    悪環境の中、冬越しして新芽が出てきた時。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/05(金) 22:07:24 

    バラの花と香りで幸せな気持ちになれる

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/05(金) 22:08:19 

    寒い冬、植えっぱなしにしてあるスノードロップが咲いた時。もうすぐ春だなって毎年思う。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/05(金) 22:15:29 

    去年の晩秋から植えて手塩にかけて育てているそら豆11株全てが大きく育っていること。
    畑友の近所のおじちゃんにも「この幹もそやけど、豆のサヤ!でっかいなァ!!」て菜園見るたびに褒めちぎってくれるのがまた嬉しい。
    そしてそら豆大好きな子供が、満面の笑みで一粒ずつ大事そうに食べてくれててジーンと来る。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/05(金) 22:19:17 

    海で流されてたウチワサボテンの株を拾って育ててたら根っこが出てきた。
    半年くらいした今ちっちゃな棘が出てきました。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/05(金) 22:19:31 

    >>1
    ガーデニングが楽しい季節ですね。近所の老人ホームのおばあちゃんがお散歩中に家の花壇を見て、楽しそうにしてくれてた事が嬉しかったです。

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/05(金) 22:22:42 

    >>185
    お母様の藤の花、きれいです。八重ですか?濃い紫色がとてもいいですね。なんか心にじーんときました。来年もまたいっぱい咲いてくれますように。お母様もきっと喜んでますね。

    +43

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/05(金) 22:30:01 

    菜園として土を作ってない端っこに、日当たりはまぁあるからとダメ元で植えたスナップエンドウが頑張って実をつけてくれていること。
    宅地の地質改良してカチカチの真砂土の上10センチほどの土に堆肥を足した土で、2株×3箇所植えにしてるんだけど、1週間に一回〜二回収穫できるほどに大きくなってくれて、園児の娘のお弁当にも入れられるし重宝してる。植えて良かった!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/05(金) 22:30:38 

    道ゆく街中の人達に「綺麗ですね」と言われるだけではなく
    「綺麗なお花を見せてくれてありがとうございます」まで言われること
    街の人々の心が美しすぎて全私が泣いた

    +50

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/05(金) 22:32:48 

    >>126
    増やさないように我慢できるのがすごい…
    私は、ついに50種類超えたよ。庭がタイル張りだから全て鉢栽培。
    つるバラさえも鉢だよ。植え替えが面倒なのに毎年買っちゃう。
    そろそろマジヤバいwww

    +22

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/05(金) 22:33:52 

    >>164
    土を触るのは瞑想と同じ効果があるらしいよ〜

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/05(金) 22:41:11 

    >>135
    参考になりました。ありがとうございます。
    花が終わって暫くして茎が緑から枯れた様な色になったら処分してました…
    紫陽花大好きなのに無知でした。
    今年も買うので来年花が咲く事を祈って処分せずにします。
    YouTubeも見てみます。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/05(金) 22:41:29 

    自分の話じゃないけど

    ガーデニングに嵌まった父親の性格が丸くなった

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/05(金) 22:41:55 

    ここ、めちゃめちゃ平和トピ
    癒されまくり。テーマがいいね。トピ主さん、ありがとう。幸せいっぱいもらってます🕊‪🌱‬

    +61

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/05(金) 22:43:09 

    >>201
    ありがとう
    そういえば、園芸療法て言うのも、聞いたことあります

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/05(金) 22:46:16 

    またガーデニングが楽しい季節になって嬉しい。
    今日は、薔薇とラベンダー買ってきてお庭に植えました。
    明日の朝また見るの楽しみだな。
    花や土いじりは本当に癒されるよね。
    セラピー効果あるから、庭に出てお手入れしたり眺めたりするだけで気持ちが落ち着く。

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/05(金) 22:55:40 

    >>19
    カラスちゃんからのanswerありましたか?

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/05(金) 22:56:00 

    >>202
    よこだけど、紫陽花は冬には完全に見た目が枯れ枝になるよ。
    知らなければ枯らしたと思っちゃうよね。
    春から夏の終わりまではしっかり水やりとたっぷり肥料。特に夏の終わりの肥料切れは翌年の花つきに影響します。
    7月下旬までには花後剪定を済ませること。
    それ以降に切ると花芽を切ってしまうので来年咲きません。
    秋まで花をつけたまま秋色紫陽花を楽しむのなら剪定する位置までの芽かきをしておくこと。

    頑張ってくださいね😊

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2023/05/05(金) 22:57:09 

    >>117
    近所の散歩でよく見るけどダメなやつなんだね。でも勝手に抜いちゃやっぱりダメなのかね?やっても良いならゴミ袋持って散歩の時にどんどん抜いてっちゃうけど。せめて道路に生えてる分だけでも。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/05(金) 22:58:47 

    pwの姫ライラック
    去年から探してて今年やっとホームセンターで見つけて即買い
    念願の姫ライラックだから大切に育てなきゃ!

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/05(金) 23:09:40 

    買ってきた植物が枯れずに根付いた時。我が家の一員になった瞬間だね。去年買って蕾がそのまま枯れて咲かずに葉も枯れて土だけになってしまった蓮が、たくさん葉を出し始めたよ。今年は蓮の花を咲かせられそう。

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/05(金) 23:13:51 

    >>94
    庭パトロールで1センチくらいのカマキリの赤ちゃん?発見。
    色もまだ白っぽくて小さいのに、私に向かって鎌を持ち上げて体を左右に揺らして威嚇されましたw
    一生懸命な威嚇だったので退散してあげました

    +45

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:23 

    >>90
    水やりしてたらバッタが顔目掛けて飛んできた時は悲鳴あげたわ。
    近所の人様子見にきた。
    もう顔はやめて〜!

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/05(金) 23:36:44 

    >>147
    横から失礼します
    うちのチューリップ今年咲いてはいたのですが、一部枯れてしまって…
    葉と茎?がぽろっと腐ったように土から抜けてしまって、土の中から1センチ行くかどうかの球根がでてきました。
    これはそのまま埋めておけばいいのか、取り出したらいいのか、何をしてもダメなのか…
    ご意見いただけると幸いです

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/05(金) 23:39:41 

    秋に植えた宿根草が冬越しして、今元気に開花リレーしてるのを見て、毎日嬉しい気持ちです!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/05(金) 23:43:39 

    植物も生きてるもんね!
    話しかけると元気になるって本当かも。不注意で落っことした花に謝りまくって世話したら多少の犠牲はあったけど復活したよ
    あとは鉢植えに液肥をさしたら植物が器用にその部分を避けて茎を伸ばしていたのを発見したときは感動した~笑

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/05(金) 23:44:13 

    >>143
    アサギマダラって秋だとおもってました!!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/05(金) 23:57:02 

    今日トンボ見かけたよ!
    in大阪

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/06(土) 00:03:15 

    アザミウマにやられて葉が6枚になったクッカバラを植え替えて、薬撒いてベランダに出したら、元気な葉が伸びてきた!

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/06(土) 00:23:20 

    今年は薔薇がとても綺麗に咲いてる。嬉しい!!

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/06(土) 00:37:41 

    >>181
    有名なのは秋に咲くフジバカマです。
    春に咲くのは他に海辺に自生するスナビキソウがあります。
    フジバカマは園芸店でたまに見かけますよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/06(土) 00:42:50 

    >>211
    なんか素敵な考え方ですね。我が家の一員になってくれたんだなぁ。、って今度から思える。ありがとうございます。
    ところで去年買った紅葉を春に新芽が見えてたから調子に乗って地植えにしてしまったらしばらくして枯れてしまって、ショックでした。我が家の土壌が合わなかったのかなぁ。やっぱり休眠期じゃないとダメだったのかな?と猛省中です。雑草が近くで茂っててこれのせいかと慌てて抜いたらヤスデやらムカデ?がたくさんいて、慌てて駆除剤をおいたけど、虫のせいなのかな?余計なことしがちな園芸初心者です。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/06(土) 00:43:00 

    >>217
    暖かい場所を求めて秋には南に渡り春はそれが北に向かうんです。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/06(土) 00:44:36 

    >>94
    早くその域に達したい。横ですが、ビビりまくりです。てんとう虫だけ唯一可愛いです。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/06(土) 00:44:55 

    昨年、殺風景だったスペースに植物置いてミニ園芸しだした。そのスペースは通りから離れてて、両隣の家人しか分からない地味な場所。
    で、両隣の家人もうちに影響されてか園芸にハマり始めて、今その地味な場所が秘密の花園みたくなってるww

    +40

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/06(土) 00:56:38 

    >>225
    これまた素敵なお話ですね!園芸のトピって殺伐としてなくてほんといいですね。これも植物たちのおかげですね。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/06(土) 01:04:56 

    >>149
    家を守ってくれるというから大事にしてる
    って見守ってるだけだけど笑

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/06(土) 01:15:55 

    >>202
    えええーー処分とかもったいなさ過ぎるw
    うち超ほったらかしで冬は完全に枯れたみたいになってるけど毎年沢山咲きます
    剪定もテキトー
    肥料もあまりやった覚えがない…
    それでも咲いてくれます
    一番好きなのはアナベル
    きっと咲きますよ!

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/06(土) 01:57:08 

    >>164
    私もあえて素手でお手入れしてる〜なんだか気持ちが落ち着くんだよね

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/06(土) 01:59:28 

    アゲハの産卵を見ることができた。
    きんかんは青むし用に植えてあるの。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/06(土) 02:14:15 

    >>208
    ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/05/06(土) 02:18:00 

    >>228
    毎年捨ててたのでホントここで質問して良かったです。
    ありがとうございます

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/06(土) 02:38:09 

    >>210
    いいな〜!
    うちの近所全滅であるとしたら車で一時間以上行かないとな場所だったから通販で買った!
    PWさんは全部強いから良いよね

    この間ホームセンター行ったらラグランジアたくさん売ってた!
    うちにもあるけど紫陽花としては早咲きなのか既にハウス内で育てられた販売苗と同じくらい花が咲いてるw
    ピンクのアナベルも売ってたけど可愛かったなぁ〜

    ガーデニング初心者さんはとりあえずPWの苗買っとけば間違いないと思ってるw

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/06(土) 02:58:13 

    >>233
    PWさんとサントリーさんのお花は強いよね!先日PWのスーパーベナを迎えたから満開が楽しみだなー

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/06(土) 03:10:25 

    >>84
    我が家は地植えの紫陽花が旺盛で
    何気に通り過がりの人やご近所さんも
    毎年楽しみにしてくれてます。
    お花の事褒められると
    本当に嬉しいですよね(^^)

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/06(土) 04:40:46 

    去年鉢植えで育てた時にミニトマトの割れた実をその辺にポイってした実から発芽して軽く育ててる。
    植え替えても良かったんだけど家庭菜園初心者なので失敗するよりはそのままやってみようと思ってそのままにしてます。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/06(土) 05:06:04 

    日当たりの良いベランダでプランター数個でイチゴをつくったら 数日に一回ちょうど夫婦で食べる分くらい収穫できて しかも店売りのとは違い見た目は悪いけど完熟で収穫するので 甘くて美味しかった

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/06(土) 06:23:43 

    ガーデニングトピ待ってました!
    今年の春咲いた我が家のチューリップです
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +55

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/06(土) 06:30:54 

    >>227
    ヤモリちゃんの赤ちゃんは、冬場は家の玄関の中とか洗面所に住み着いているw
    ちいちゃくてまだ可愛いよ!
    一年中家守りさんなんだ!?と思っちゃった

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/06(土) 06:40:31 

    >>2
    あー、うちの隣近所ガーデニングとか芝の家だからうちにまでカエルが来るのか。。正直迷惑。

    +4

    -18

  • 241. 匿名 2023/05/06(土) 06:42:37 

    >>235
    本当だよねー!
    毎年、おたくのお花楽しみにしています。
    また来年も見せて下さいねー!
    なんて言われた(^^)

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/06(土) 07:23:03 

    >>214
    球根が、しっかり固ければまだ望みがあるので用土中に深め5センチから10センチの深さぐらいに埋めてあげて下さいね。
    一夏は北側の日光が当たらない場所に管理してあげて下さい。
    そっと触ってグニャグニャに柔らかくなっていれば、無理かもしれないですね。

    硬い球根ならば、2年から3年で葉を大きく育てれば、花を咲かせてくれます!

    チューリップも、モザイク病など購入した時から病気にかかっている場合がありますので、あまりお気を落とさなれないようになさって下さいね。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/06(土) 07:32:47 

    >>45
    虫が来ない と思って張り切って植えたけど小さいバッタに食い尽くされたので気をつけて

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/06(土) 07:41:39 

    紫陽花にようやっと蕾が付いたこと
    去年、ガーデニングトピで「蕾が付かない」って書込みしたら「蕾が付くのは3年目からですよ、それまでにたっぷり水を与えて下さい」って教えてくれた方、ありがとうございます
    花が開くの楽しみです

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/06(土) 07:47:01 

    種まきしたジニアが育ってそろそろポット上げします
    日々成長を感じられるところが楽しい
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +19

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/06(土) 08:17:02 

    >>223
    ありがとう😆

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/06(土) 08:19:12 

    >>235
    私も子とお散歩してて、
    紫陽花がいっぱいのお家は、つい足を止めて二人で見てしまう。
    カタツムリとかも隠れてて、子供も喜ぶ!

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/06(土) 08:21:20 

    >>145
    ヘビも悪くはないんだよね。うちは軒下に住み着いたけど…そのままだよ。昔から守り神様って言うよね。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/06(土) 08:28:49 

    >>209
    市の広報には見つけたら抜いて、ゴミとして処理して下さいって書いてあったよ。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/06(土) 08:34:33 

    >>249
    毒があるので素手で触らない方が良いそうです!

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/06(土) 08:42:36 

    >>19
    いいね
    私も意外なとこにいたりするとつい話しかける
    カラス頭いいもんね
    話もちゃんと聞いてる
    見かけない小さな光るものが庭にあったらその子からの好意かも

    +32

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/06(土) 08:47:24 

    >>56
    色がなんとも可愛い
    これ間違えて買ったり売ったりしちゃうのわかる気がする

    +2

    -6

  • 253. 匿名 2023/05/06(土) 08:53:31 

    >>42
    あぁ……わかる、それ。
    生きてるんだなあっと実感するよね。
    愛おしくなる☺️

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/06(土) 09:12:33 

    >>125
    自然の営みに組み込まれてるって嬉しいですよね
    さすがに野盗虫は嬉しくありませんが、見たことのないホウジャクっていう虫を見た時は嬉しくなりました

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/06(土) 09:14:47 

    >>197
    ありがとうございます、八重の藤です
    植えた母は見ることなく亡くなってしまいました
    見に来てると嬉しいなと咲き誇ってる藤見ながら思ってます、ガーデニング初心者なので試行錯誤しながら母の愛した庭を手入れしてます

    +46

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/06(土) 09:29:05 

    仕事でストレスたまってイライラしたりへこんだりするけど、花に水やりしてるときは『無』になってるみたい。だから止められないんだな~園芸はお金かかるけどね、、

    +31

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/06(土) 09:34:57 

    >>242
    とてもご親切にどうもありがとうございます!!
    確か硬さがあったので、地道に育ててみようと思います😌
    また楽しみができました🌷
    コメント主様のところも益々の植物たちの成長を願っています☺️

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/06(土) 09:42:54 

    毎年朝顔を育ててるから、この季節になると「そろそろ時期だと思って自分の判断で出てきました」みたいな感じで勝手にこぼれダネからワサワサ芽が出てきてかわいい

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/06(土) 09:54:47 

    >>250
    >>249
    情報ありがとうございます!広報見てみます!

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/06(土) 10:00:33 

    >>244
    紫陽花って3年目からなの?
    去年挿し木でリフレッシュした紫陽花が小さいながらも蕾が出来てたよー!
    PWの紫陽花苗もベビー苗ってのがあって、今年育てて来年咲かせる〜ってやってるから紫陽花は2年目からかと思ってた
    うちの挿し木からの紫陽花は狂い咲き?

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/06(土) 10:04:36 

    >>217
    私も秋の蝶の印象でした。
    父の植えたフジバカマが咲くに秋に飛んでくるので。
    渡り蝶ですね。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/06(土) 10:28:29 

    バラの花を堂々と嗅げるのが嬉しい。
    外だと恥ずかしくてちょっと顔近付けるくらいで終わっていたので。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/06(土) 10:46:40 

    去年から冬越しさせて大きくなったブルーサルビア

    アブラムシがたくさんついてきたから
    お散歩しながらてんとう虫を2匹連れて帰って
    ブルーサルビアに乗せたら気に入ってくれたのか
    今朝もちゃんと葉っぱの裏にいた。
    アブラムシは食べてるのかわからないけど😅

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/06(土) 10:53:15 

    花の何とも言えないグラデーションがすごく好き!
    眺めるだけで楽しく癒されるというか、見とれて自然に笑顔が浮かぶというか・・・
    こういうの塗り絵で再現したいけど画力が無いw
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/06(土) 10:55:34 

    >>260
    アジサイが花芽を作る時期って決まってるから、260さんは挿し穂を上手いところで切ったんだろうね
    お上手~

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/06(土) 11:06:44 

    やっぱり褒めてもらうと嬉しいよね!
    家の近所に介護施設が出来たんだけど
    入居者さんと職員さんが一緒にお散歩しながら我が家の庭を眺めて綺麗ねぇって言ってくれるのが凄く嬉しい
    家族が入居してるから週末会いに来てるんだけど毎回ここの庭を見せてもらうのが楽しみって言ってくれた人もいてガーデニング頑張って良かったって思った
    自分達だけじゃなくて知らない人達にも楽しんでもらえるなら頑張り甲斐があるよね

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/06(土) 11:17:44 

    >>1
    冬を越したチューリップが咲いたよ🌷

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/06(土) 11:27:43 

    >>134
    シソ最近育て始めました!
    毎日少しずつ大きくなってるけど葉色が薄い気がして昨日から液肥を与えてます
    134さんの画像のように食卓へ上がる日が来るといいなあ
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +23

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/06(土) 11:51:08 

    >>262
    マルハナバチやミツバチが一生懸命に花粉集めてるのかわいいよね
    ミツバチの女王は襟巻が金色のファーで黄金色、本当に綺麗

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/06(土) 12:50:15 

    >>20
    実家のお隣さんが「毎年バラを楽しませてもらってるので」ってクリスマスローズの種くれて、それが今年咲きました🌱
    まさかこんな繋がりが出来るとは思ってもいなかったので嬉しいです

    +22

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/06(土) 12:54:42 

    ここ見てると、やっぱり道路の声って家の中まで聞こえているんですね!

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/06(土) 12:59:03 

    >>8
    レジリエンス!元気と勇気をもらえますね

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/06(土) 13:08:58 

    >>207
    話しかけると、返事はないけど首をかしげたり
    少しフワッとなって目が細くなったりしますね

    +22

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:08 

    広い庭があったらいいなあ。
    でも、ベランダだから、長続きしているのかな?

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/06(土) 14:01:50 

    >>74
    これ本当ですよね
    近所にカラスが初めて巣を作ってから3年経ちますが毎年同じ場所に巣をつくりにやってきます
    ご近所さんみんなが温かく見守り優しく話しかけたりしているためか子育て中でも攻撃してくるようなことはありませんしカラスがやってきた3年前からゴミ捨て場が荒らされなくなりました

    +25

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/06(土) 14:23:20 

    >>1
    見事に満開になってくれた時は今までの全てが報われたー!ってガッツポーズしたくなる
    あと、お世話してる時に無心になれるのも、日時のいろんな事から解放されてる感じがして気分いい
    とにかく草花は美しい。見てるだけで癒される

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/06(土) 14:26:07 

    >>19
    ヤバくないよー
    ほのぼのした

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:45 

    >>44
    私もやってます!
    すごく可愛いですよね!
    暇があると庭に出てずーっと見ちゃいます

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/06(土) 15:15:50 

    >>189
    ミミズはいい土の生き証人!!
    私は見つけたらガッツポーズしてますw

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/06(土) 15:19:33 

    >>204
    マイナス魔もいない
    お花好きさんは優しい人が多いって本当かもしれないね

    +23

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/06(土) 15:20:36 

    >>10
    すごい、見た事ない
    私10年育ててるのに咲いた事ないです
    何がいけないんだろう…

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:52 

    >>225
    植物パワー✨
    素敵な連鎖ですね

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:57 

    >>123
    羨ましい レモンって難しいから無理だよ、って言われて諦めてました。
    私も買ってみます!ありがとう

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/06(土) 15:31:09 

    >>233
    園芸初心者ですが、pwとサントリーの花苗達のおかげで成功体験を重ねる事ができ、見事に園芸沼にハマりました!
    本当に間違いないです
    今はpwのスーパートレニアカタリーナを狙っています

    +13

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/06(土) 15:34:02 

    >>107
    春と秋に咲く大きなピンクのつる薔薇のあるお家を眺めながら15年くらい通勤してました。行き帰りすごく癒されてました。
    私も引っ越し、たまに思い立って通ってみると、ここ2、3年つるがなくなり人の気配なくなったみたいでとても寂しく思ってます。
    薔薇の花を植えてる家を見つけてはあの大きなつる薔薇を探してみたりしてます

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/06(土) 15:44:07 

    >>34
    土に触ると元気が出るよね。
    古代から育んできた人間の本能よね。

    +19

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/06(土) 15:45:22 

    >>44
    小さくて可愛い〜

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/06(土) 16:05:58 

    家の庭のバラ5株が咲き始め〜満開。スズラン、ジャーマンアイリス、チェリーセージ、サルビアミラージュ、ガザニアビーストも咲いて来て、紫陽花も小さな蕾がついて可愛いよ。これからの時期は雑草や虫との戦いでもあるw

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/06(土) 16:32:31 

    >>233
    ちょっと高くても
    わざわざPW選んで買ってるよ。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/06(土) 16:35:38 

    >>22
    なぜか温州みかんの苗木買ってしまった
    毎日芽がでてるかとか気になってしょうがない

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/06(土) 16:37:19 

    ヨレヨレの見切り品だった子が
    手入れして見事に咲いたとき
    すごく嬉しい

    人間界がコロナだろうと何だろうと
    時期が来たら花を咲かせ散って新緑に変わっていく桜の木々にもいつも勇気をもらえます

    +18

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/06(土) 17:06:16 

    >>34
    ペットロスで気を抜いたら朝から涙出てくる状況だから、起きたら無心で庭に出て一気に花柄積み雑草取り水やりやってる。邪気が払われたみたいにスッキリする

    +29

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/06(土) 17:13:14 

    去年、ネモフィラの苗を頂いたのを植えて、咲き終わった頃に処分しましたが、今年一輪だけ咲いてくれました。種がこぼれたみたいです☺️

    +15

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/06(土) 18:05:14 

    >>19
    カラスが数匹カーカー言っているところに、私が「カー」と言うと、「お、おう」という感じで「カー」が返ってきたことがある
    子供に言ったらヤバイ人認定された

    +26

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/06(土) 18:58:07 

    >>123
    父が植えてくれたものに
    いくつかつぼみがつきましたが
    花が咲いたのは今のところ1つ。
    受粉してくれるように優しくチョンチョンしました。
    以前植えた木はたくさん実がなったのに枯れてしまったので
    また実をたくさんつけてくれるとよいです。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/06(土) 21:35:17 

    >>273
    友達みたいで楽しそう
    私もやってみます!

    +13

    -1

  • 297. 匿名 2023/05/06(土) 22:16:34 

    >>278
    毎日ちょっとずつ大きくなるのがたまらんですね笑

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/07(日) 08:34:47 

    「趣味の園芸」始まったよ!

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/07(日) 10:05:57 

    多肉の水やりした次の日はぷっくりツヤツヤしててかわいい。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/07(日) 13:51:36 

    >>273
    かわいい

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/07(日) 14:26:31 

    >>50
    外来種だよね。種いっぱいつけるから、先日抜いたよ。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/07(日) 14:29:14 

    おしゃれな庭に憧れてます。ビオラやパンジーが終わったので次に植える花を考え中です。
    一応、ひまわりとコリウスの種を買ってきました。

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/08(月) 06:42:33 

    紫陽花、病気になったみたいで刈り込んだけど、今年小さな蕾をつけていた

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/08(月) 08:30:04 

    >>294
    大丈夫〜w
    全然ヤバくない鳥さん好きの人だよー
    カラスちゃんは、頭が良いから人を見て
    話し掛けていると思う!
    動物も植物も大好きな人って素敵!

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/08(月) 18:31:20 

    15年くらい36cmポットに入れてたオカメヘデラをザクザク切って行ったら、雑草ではない草が生えてた。
    昔このポットで枯らしたクレマチスの芽だといいんだけど

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/08(月) 20:57:35 

    ミニひまわりの芽が出たよ🌱

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/08(月) 22:18:23 

    冬越し失敗した八重咲きポーチュラカの苗が買えました
    100円未満の平凡な苗だけど行きつけのホムセンではシーズン中1〜2回しか入荷しなくて出会えない年もあるから嬉しいです
    これから挿し芽で増殖します

    +19

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/08(月) 23:49:03 

    >>33
    わかります!
    うちも一度切り戻してまた咲き始めました。
    そろそろお別れして夏の花にしていかなきゃなのに、頑張ってくれてるからなかなか踏ん切りがつきません。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/09(火) 06:33:57 

    >>308
    横です
    私もまだパンジーとビオラ継続中です
    種をとりたいのもあってもう少しだけそのままで…
    早めに夏の花を植えてしっかり根付かせた方がいいのかなと思いつつ
    夏の花は仮の鉢に植えて育ててます

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/09(火) 12:32:49 

    >>189
    ミミズは大歓迎なのですがミミズを食べにモグラが来るようになって困ってます。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/10(水) 00:43:56 

    草むしり検定5級をとったこと

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/10(水) 17:41:56 

    種まきしたマリーゴールドとジニアが順調に育っています 苗の段階から綺麗だねって思ってるw

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/10(水) 23:59:31 

    >>311
    ハチワレちゃん?おめでとう

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/11(木) 14:20:27 

    連休中に、土の感覚に癒された者です。
    朝顔の種を撒いて10日がたったのですが、思ったより芽が出ていません。日陰の方が出てます。スーパーで買った大輪の種と、去年の花からとった種です。もっと簡単に芽が出ると思ったのですが、あまりの発芽率の悪さにがっかり😖⤵

    朝顔って、こんなもんなんでしょうか?初心者なもんで、どなたか教えて頂けたらうれしいです。それよりここ、みんなまだ見てるかな?

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/12(金) 06:26:27 

    >>314
    私もまだ覗いてます😊
    アサガオの種は表皮が固いので発芽まで時間がかかったり中にはうまく発芽できないものもあるそうです
    販売されている種は吸水しやすくなるような発芽処理をされてるのでそのまま蒔いて大丈夫だけど自家採種の場合は種の丸味のある面にヤスリなどで軽く傷をつけてやると発芽の手助けになりますよ
    その種を濡れたキッチンペーパーの上に置いておくと発根するのでその後に土に植えるのがおススメです~

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/12(金) 17:51:42 

    >>315
    まだ見てくれてる人いた〜
    そして、やさしくて、ていねいな返信
    うれしい、うれしい、うれしい😆

    すっごい!専門家の方ですか?
    なるほど、初めて知りました。
    自分でとったものは、ひと手間かけないと発芽しづらいんですね。
    来年からこれ、やってみます。
    ダメもとで書き込みしたのですが、がるちゃんてすごい。
    助かりました。本当にありがとうございます🥀

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/12(金) 18:51:03 

    この花が植えた覚えがなくデカくなってますが始めのレスにあったヤバい花ですか?
    何の花か教えて下さい
    ガーデニングをしていて嬉しかったこと🍀園芸 植物🍀

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/13(土) 23:31:50 

    >>317
    ヤバい花ではなく、ハナビシソウ=カリフォルニアポピーです。私は大好きです✨

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/14(日) 15:16:21 

    >>318
    教えていただきありがとうございました

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/14(日) 19:40:32 

    見切り品や瀕死状態の苗を買ってきては復活させるのにハマってしまい、可愛らしいお花を見ることが出来ると嬉しい

    近所の方がウォーキング途中で、
    「いつも綺麗なお花を見せて下さってありがとう」
    って言われた時はビックリするやら照れくさいやらでやっぱり嬉しかった☺️

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/16(火) 15:53:40 

    >>2
    私は荒れ地を耕し続けてミミズが住み着いてくれたのは嬉しかった

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/17(水) 00:27:02 

    >>8
    私の近所の歩道などでクレマチスが雑草のように生えていています 案外丈夫なのね

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/17(水) 00:29:07 

    >>320
    私と同じてす
    散歩して花に心で声をかけてます
    見切り品で何色の花が咲くのか分からないのを育てるのも好きです

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/17(水) 10:42:11 

    朝顔の発芽で相談した初心者です。
    種蒔き後、約20日弱で、他の子達もやっと芽を出し始めました。教えてもらったように、まわりの皮が固くて、それを破るのに必死でがんばっていたようです。多分、皮を破るのに今もがんばってる子達もいそうで、のんびり待つことにします。雑草や家の花にも、私も最近心の中で話しかけてますが、一人散歩の時は、気がつくと声に出てしまってます😋

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/17(水) 19:20:49 

    ミントとドクダミが増えすぎたのでラウンドアップを撒いたんだけどやっぱりよくなかったのかな…

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/17(水) 21:45:07 

    ひまわりの種まきを忘れてた
    まだ間に合うでしょうか

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/18(木) 07:10:57 

    >>314
    ちょくちょく来てますよー
    朝顔の発芽楽しみですよね、私は昨日ですが朝顔の苗買って来ましたー。
    一つ130円を2つ。琉球朝顔なのでグリーンカーテンをしてみようかと〜(*゚∀゚)

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/18(木) 12:48:44 

    >>322
    カザグルマやハンショウヅルなど原種のクレマチスが日本各地に自生してるので風土に合ってるのだと思います
    パテンス系のクレマチスはシーボルトがヨーロッパに持ち帰ったカザグルマを元に交配され誕生したと知ったときなんとなく嬉しい気持ちになりました😊
    残念なことに原種のクレマチスはいろんな理由で数が減って絶滅危惧種に指定されてるものもあるみたいです

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/18(木) 14:39:39 

    >>273
    えっかわいい…
    カラスって知能高いからなつくんですね
    癒されました

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/18(木) 14:44:06 

    >>262
    わかるよー
    一輪挿しに活けて、思う存分匂い嗅いでる🌹

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:41 

    >>327
    きゃー、うれしい
    まだ来てくれてる人がいるとは
    琉球朝顔、いいですね
    うちは土が合わないみたいです
    大輪の朝顔、楽しみですね〜
    散歩中に琉球朝顔に出会えると、大好きなのでほっこりしちゃいます

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/19(金) 14:59:36 

    今日、黄色のキンギョソウのお花、買ってきました。楽しみ。かわいい🟡

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/05/19(金) 15:22:28 

    >>320
    お上手なんですね。
    お花達も喜んでます。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/19(金) 15:24:34 

    >>308
    うちは、最後お花を切ってコップ等に差して、テーブルの上に置いて、最後の最後まで楽しんでます。咲いてるのに、捨ててしまうのはかわいそうだし、忍びない。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/20(土) 04:45:14 

    >>320
    いつも綺麗ですねって、にっこり言ってくれた方がいて嬉しかったなー。その方、それだけ言うと足早に去っていった。
    自分も仕事に行く時に、通勤路で見るよその人の庭で少し癒されていたから同じ風に感じてくれたのかなと。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/24(水) 17:48:56 

    >>311
    おめでとう
    わたしも受けてみようかな

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/26(金) 18:57:24 

    庭のあじさいが咲き始めました!

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/26(金) 19:58:03 

    以前、叔母が自分の庭から「可愛いから」と持ってきてくれたピンクの月見草、枯れたと思ったのに根付いていたみたいでいくつも咲いていました

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/28(日) 17:15:34 

    基本的に水やりと剪定しかしてないのだけれど、『いつも綺麗にしてますね』と言われると嬉しくて“毎日頑張って良かった”となる。
    自分へのご褒美に新しい植物🪴や鉢なんかを時々買って楽しんでる☘️

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード