ガールズちゃんねる

岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

3909コメント2023/05/27(土) 18:37

  • 1001. 匿名 2023/05/02(火) 18:41:28 

    >>994
    前澤 自分のお金を日本人に配る

    岸田 日本人の稼いだお金を外国人に配る

    +9

    -0

  • 1002. 匿名 2023/05/02(火) 18:41:36 

    >>775
    芸能人も夏木マリさんもみんなアフリカに支援してきたよ
    他国もだよ
    田舎じゃない場所なのにエイズが治るには、お年寄りの女性と性交すると治るって信じてレイプが起きてるって、テレビで取り上げられて捏造ではないのがわかったよ
    理解できない
    いまだに民族間での争いも耐えない
    ユニセフに寄附する気なんて起きない
    寄付しても大人が変わらなければ意味がない
    学校も建てまくってるよ

    +31

    -0

  • 1003. 匿名 2023/05/02(火) 18:42:01 

    >>1000
    これ見たら木村が正しかったんだって思えてきた

    +5

    -1

  • 1004. 匿名 2023/05/02(火) 18:42:05 

    >>989
    育児支援はやりすぎだから
    独身や介護手当てが欲しい

    +8

    -0

  • 1005. 匿名 2023/05/02(火) 18:42:27 

    日本国民から税金取るだけとって、海外に大金ばら撒いてこのドヤ顔か…
    私たちは何のために働いてこの国でお金を納めているのか分からなくなるよ

    +7

    -0

  • 1006. 匿名 2023/05/02(火) 18:42:50 

    >>990
    難しい言語でやり取りしてるわけではないのに、誰も英語で会話できない官僚とか日本だけだろうしね

    +21

    -0

  • 1007. 匿名 2023/05/02(火) 18:42:57 

    >>342
    そうだよ、安倍さんの時にマスコミ統制法案通したのは自民党の自作自演ができるようにだろうね。

    +66

    -1

  • 1008. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:13 

    いい加減にせえ
    自国の物価上げといて他国には支援かい

    +4

    -0

  • 1009. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:21 

    >>915
    多くの国がと書きました。
    その中でも岸田さんが行ってる国は中国の影響が少ない国です。だからきちんとアピールしとかないといけないということです。
    金銭的支援がどうしてもニュースになりがちですが、モザンビークなどでは天然ガスの供給プロジェクトなどもあります。
    当然賛否あっていいと思います。ただ、疑問に思ったら調べてみるのもいいかも。
    政権が変わったとしても安全保障を外交で補おうとしたとき、日本ができることはそんなに多くないと思います。

    今後の動向を見守りたいと思います。

    +5

    -7

  • 1010. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:28 

    日本にはなにもやってくれないね。。早く解散してくれないかな???

    +7

    -0

  • 1011. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:30 

    去年の8月にアフリカに4兆円も支援して。1年も経たずにまた支援。バカじゃねーの

    +10

    -1

  • 1012. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:30 

    >>1
    おい、異次元の少子化対策はどうした?

    おい

    +6

    -0

  • 1013. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:45 

    勉強しないで鵜呑みにしてる人もだけど
    そもそもテロ犯人を称賛するような書き込みは最低だな。
    さすがに人としてだめだろ。

    +4

    -9

  • 1014. 匿名 2023/05/02(火) 18:43:50 

    >>982
    選挙行く人の中にはそんな人はいない。
    いかない人はそもそも政治とか三権分立とかも知らない人。そんな人がいることをバイトの30代の女の子を見て驚いた。誰が首相かも知らなかったし頭の中は恋愛だらけだった。おじさんからご飯に連れて行ってもらって一食浮いたことを嬉々として語ってた。

    +6

    -0

  • 1015. 匿名 2023/05/02(火) 18:44:22 

    >>756
    蓄えどころじゃないよ
    7080まで働いて税金納めろって言ってる

    +6

    -0

  • 1016. 匿名 2023/05/02(火) 18:44:26 

    やばいわ。。またですか

    +2

    -1

  • 1017. 匿名 2023/05/02(火) 18:44:41 

    中国より先にって感じかな?

    +1

    -0

  • 1018. 匿名 2023/05/02(火) 18:45:14 

    ガーナが日本に何してくれんの?
    ギブアンドテイクなこと以外すな!!
    純粋な質問なんだけど支援て裕福な国かが貧困な国に手助けするって意味合い??なんの意味があってってるの?なんかやたら岸田になってから海外へのばら撒き目立つ気がするけど安倍ちゃんもやってたの??

    +10

    -1

  • 1019. 匿名 2023/05/02(火) 18:45:25 

    あなた方のお金じゃない、私はフルタイム働いて手取り14万の底辺で税金3万近く引かれてるのに。選挙行って自民党以外に入れたけど無駄かよ。

    +9

    -1

  • 1020. 匿名 2023/05/02(火) 18:45:25 

    >>1009
    バカすぎ、中国のほうが金ばらまいてるのに日本に付くわけ無いじゃん。っていうか日本が衰退してたら意味ないでしょうが。

    +16

    -5

  • 1021. 匿名 2023/05/02(火) 18:45:40 

    >>983
    貧困や少子化で
    日本人はもう充分命をジワジワ削ってるけど
    こうなったら戦争でも起こって命を呈して訴えるしかないのかもって思えてきました

    +2

    -2

  • 1022. 匿名 2023/05/02(火) 18:45:58 

    >>716
    「アフリカ人は食べ物を皆で分けて食べるという概念に乏しく、野生動物や原始人が獲物を捕らえて食べる時みたいに奪い合いや独り占めになることが日常茶飯事」てどこかで書かれてた

    +43

    -0

  • 1023. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:00 

    こういうのってどこに文句言ったらいいの?

    +3

    -0

  • 1024. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:03 

    ちょっと待てぃ!!!

    +1

    -0

  • 1025. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:07 

    >>1017
    中国はコロナ前からアフリカ支援に乗り出してるよ
    遅すぎて草だわ

    +5

    -1

  • 1026. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:20 

    外国に配る前に日本人に配れよ。食品軒並み値上げで家計が苦しい。

    +10

    -0

  • 1027. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:27 

    >>1013
    じゃあ売国奴がトップでやりたい放題してても我慢するんだ

    +8

    -1

  • 1028. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:33 

    >>63
    弟の会社が儲かるんでしょ?

    +21

    -0

  • 1029. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:33 

    キッシーって余計なことしかしないね

    +2

    -0

  • 1030. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:46 

    >>1023
    選挙で自民党に痛みを感じさせなければいけなかったの
    でももう無理

    +7

    -0

  • 1031. 匿名 2023/05/02(火) 18:46:55 

    >>977

    少子化はパフォーマンスだと思ってる
    本命は移民政策

    +0

    -0

  • 1032. 匿名 2023/05/02(火) 18:47:07 

    >>1023
    誰かが手を下すのを待つしかない

    +3

    -2

  • 1033. 匿名 2023/05/02(火) 18:47:27 

    日本、金あるやん

    +1

    -0

  • 1034. 匿名 2023/05/02(火) 18:47:30 

    自衛隊のヘリ落としたのこいつだろ

    +4

    -1

  • 1035. 匿名 2023/05/02(火) 18:47:34 

    これあれば日本中の困窮してる日本人に生活保護支給できるんじゃないの?自国のお金ない人たちには凄い厳しい水際対策して保護却下してるくせに。なんかバカバカしくなってくるね。

    +4

    -0

  • 1036. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:31 

    >>1002
    もう何十年も前に日本の自衛隊か
    海外青年協力隊がアフリカのあちこちに
    井戸堀りに行ったりしてたよね
    それなのに未だに水質が悪い水を頭に瓶を
    載っけて汲みに行ったりしてるよね
    一体アフリカってどうなってるんだろう

    +45

    -1

  • 1037. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:32 

    >>1023
    国際的な活動家

    +0

    -0

  • 1038. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:37 

    >>1032
    アホくさ、待ってたって変わりゃしないよ。やれることは全部やらなきゃ。

    +2

    -0

  • 1039. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:47 

    こいつまじでさー

    +3

    -0

  • 1040. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:47 

    公費も全て自分の懐の痛まない自費のつもりなんだろうね

    これ、岸田の一存で決められるものなの?

    +7

    -0

  • 1041. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:47 

    >>1028
    なんだったっけ?
    外国人の派遣やってたのこの人?

    +22

    -0

  • 1042. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:51 

    >>88
    アフリカじゃなくて韓国だけど
    どこも似たようなもんだろうな、残念ながら(親日国以外)


    654. 匿名 2023/04/12(水) 01:21:33 [通報]
    >>524
    「いいかげんにしろ、韓国!」って本が1980年代か1990年代にベストセラーになったらしいけど、それに書いてあったのが(うろ覚えなので細部が違うかも。もしかしたら別の本だった可能性も)


    (韓国に建築か何かの支援で行った日本企業の日本人従業員の言葉)
    「うちの社員で韓国に対して良い感情を持っている人はほぼいません。私たちは確かに、自社のための支援でもあり、純粋に韓国に善意の支援をしているわけではありません。ただ、韓国の人たちの力になりたいという感情は皆持っているんです。私たちだって生身の人間です。たった一言『ありがとうございます』でいいんです。文化の違いと言えばそれまでですが、完成した後になって『これらは我々(韓国人)の力で全てやったものだ』という態度を取られるので、こちらとしては何も言えない気分ですよ」

    +56

    -2

  • 1043. 匿名 2023/05/02(火) 18:48:56 

    岸田の息子ってほんとブス
    生理的に無理

    +0

    -0

  • 1044. 匿名 2023/05/02(火) 18:49:04 

    あのさぁ、発展途上国はいい加減貧困ビジネスだって気づいてよ…
    一体いくら貢いだら発展すんのよ
    お偉いさんの懐に入ってるだけだよ…

    +7

    -0

  • 1045. 匿名 2023/05/02(火) 18:49:28 

    >>570
    中国からの支援なんて、見返りに国土を寄越せと言ってきかねないじゃん。。

    +3

    -0

  • 1046. 匿名 2023/05/02(火) 18:49:58 

    >>1034
    どういうこと?

    +0

    -0

  • 1047. 匿名 2023/05/02(火) 18:50:08 

    >>478
    いくら野党が気に食わなくても票をイーブンにすれば一党独裁じゃなくなるし自民のストッパーにもなるのにね。
    投票を人気投票か何かと勘違いしてて、まともな人が居ないから消去法で自民とか言ってるひと、
    増税に加担しカルト教団による200億円の海外流出(国民の財産、それも毎年)に加担してるって気づいてないのかな。

    +9

    -1

  • 1048. 匿名 2023/05/02(火) 18:50:08 

    クビ

    +0

    -0

  • 1049. 匿名 2023/05/02(火) 18:50:33 

    >>1044
    さて問題です!
    その貧困ビジネスにまんまとハマってしまったのはどこの国の総理でしょう?

    +1

    -0

  • 1050. 匿名 2023/05/02(火) 18:50:43 

    奴隷日本人の金をアフリカにくばって中国の影響力を少しでも減らしたいんだねアメリカ様は

    +0

    -0

  • 1051. 匿名 2023/05/02(火) 18:51:28 

    >>364
    こういう意見、今回だけじゃなく海外にバラまきすると
    ヤフコメを中心にネット上のあちこちに昔から出てくるコメント。

    おそらく自民党が与党じゃなきゃ困る既得権益者の人たちや
    電車造ってる会社や建設会社の株買ってる高齢者の人たちでしょ
    自民党を擁護するため、あちこちでコメントしてる。


    +28

    -12

  • 1052. 匿名 2023/05/02(火) 18:51:37 

    >>1034
    アメリカが関与してそう

    +5

    -1

  • 1053. 匿名 2023/05/02(火) 18:52:04 

    >>1
    私達の血税をいとも簡単にまるで自分のお金あげるみたいにバラ撒いて、得意げで御満悦な顔してるのが腹立って仕方がない。それにしてもアフリカっていつまで世界中から支援受け続けるの?いい加減にして欲しい。

    +37

    -2

  • 1054. 匿名 2023/05/02(火) 18:53:03 

    >>1027
    まずやりたい放題出来るほど権限はない
    売国奴と言うが対海外の「融資」を生かして動かして黒字にしているのは歴代みんなそう

    一般市民も巻き込む可能性も十分ある(威力報道されてたよね)、爆弾で人の命を奪ってもいいってなる思考がそもそもおかしいよ?大丈夫?

    +3

    -8

  • 1055. 匿名 2023/05/02(火) 18:53:07 

    >>5
    だってなにしたって自民党が勝つんだもん

    +39

    -1

  • 1056. 匿名 2023/05/02(火) 18:53:23 

    >>536
    ニュースしてたね。

    韓国には協会でお世話になってるから100億ドルでーすだったらもう日本海で墜落してほしい

    +39

    -3

  • 1057. 匿名 2023/05/02(火) 18:53:54 

    あの辺歴訪するって聞いた時からばら撒き行脚なんだろうなって思ってた。カッコつけたいんだろうね。己の金でやれや!

    +5

    -0

  • 1058. 匿名 2023/05/02(火) 18:54:07 

    >>1047
    横だけどわたしもそうしてる。
    一強になるとなんでも法案通ってしまう(多数決だから)
    から反対に入れるようにしてるよ。
    気に入らないことたくさんあっても。

    +5

    -0

  • 1059. 匿名 2023/05/02(火) 18:54:36 

    >>1054
    おかしいのはあんただよバカ壺

    +2

    -2

  • 1060. 匿名 2023/05/02(火) 18:54:49 

    日本人て忍耐強いからさ、我慢の緖が
    切れるギリギリまで我慢するのよ
    で、火山みたく一気に噴火
    その時が憲法改正するときって
    待ち構えてるの?

    +3

    -2

  • 1061. 匿名 2023/05/02(火) 18:55:50 

    どうせ選挙になったら自民党上げの工作員ががるちゃん荒らしまくるよw

    +10

    -0

  • 1062. 匿名 2023/05/02(火) 18:55:51 

    >>923
    その支持者共もさっさと灰になって欲しい

    +6

    -0

  • 1063. 匿名 2023/05/02(火) 18:55:53 

    いい加減にしろ💢

    +1

    -0

  • 1064. 匿名 2023/05/02(火) 18:56:00 

    >>539
    世襲議員てお金を「稼ぐ」っていう概念がないんだと思う。時間でいくら、月でいくらとかいう感覚がないんだよ。
    だから切手代だの郵便代だので100万とかつけるし、領収証をもらって管理するんじゃなくて、国葬いくらかかるか分からないけどやるね!って言う。

    お金は国民が出すものって思ってるか、もしくは勝手にいつまでも出てくるものだと本気で思ってるんだと思うよ。

    +11

    -0

  • 1065. 匿名 2023/05/02(火) 18:56:03 

    >>536
    せっかく安倍さんがした良いことは壊してきそう。
    で、また次の韓国の政権が変わった時にやられる日本。
    あの国のしつこさは異常だから。
    日本は忘れすぎ。

    +35

    -9

  • 1066. 匿名 2023/05/02(火) 18:56:49 

    >>1
    写真にっこにこやん

    +3

    -0

  • 1067. 匿名 2023/05/02(火) 18:56:59 

    >>1
    大統領、笑いが止まらんやん(笑)
    やったぁぁぁ5億ドルって顔してる。

    +14

    -0

  • 1068. 匿名 2023/05/02(火) 18:57:01 

    韓国と仲良くしなくていいよ
    なんで仲良くする
    仏像、不法入国、その他もろもろ
    日本名があるのもおかしい
    反日だよ
    今だにそうだよ

    +8

    -1

  • 1069. 匿名 2023/05/02(火) 18:57:11 

    >>1060
    我慢強い?無関心や自らが行動しない人たちばかりだよ、だから食い物にされる。

    +9

    -0

  • 1070. 匿名 2023/05/02(火) 18:57:34 

    >>216
    そもそも税金て国民のお金なのに、泥棒総理が勝手に遣うのがおかしい話よね。
    本当、国民に一度聞いて良いよって言われたことにだけ税金遣え💢
    まあどうせ国民が良いよって言うことには遣わないんだよね〜この泥棒は……

    +10

    -1

  • 1071. 匿名 2023/05/02(火) 18:57:39 

    >>121
    同感!外国人やりたい放題だよね。生活保護や医療費、日本人が真面目に納めた税金使いまくり。中国人留学生とかにもお金あげてたよね?バカじゃない。外国人優遇する前に日本人を豊かにしなよ!本当にこの笑ってる顔ムカつくわ〜。

    +80

    -0

  • 1072. 匿名 2023/05/02(火) 18:57:40 

    >>1068
    自民党「韓国を再度ホワイト国認定しまーす♪」

    +1

    -0

  • 1073. 匿名 2023/05/02(火) 18:58:45 

    >>2
    いや、これに+とか頭おかしいくらい笑えない
    他国に自分の株上げることしか考えてないのかとすら思う自己中心的に思う

    +5

    -3

  • 1074. 匿名 2023/05/02(火) 18:58:48 

    >>1064
    そして国民が騒ぐとまた麻生が出てくる
    麻生さんいつまでそのポジにいるの
    もう化けの皮剥がれてるよ

    +1

    -0

  • 1075. 匿名 2023/05/02(火) 18:58:54 

    >>1065
    バカ安倍のした良いことってこれ?
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +13

    -7

  • 1076. 匿名 2023/05/02(火) 18:59:08 

    >>586
    山上みたいに有能なのに無敵の人なんてそうそういないからないでしょ
    賢い人たちはそれなりの地位を築いて幸せだからテロなんかしないよ

    +0

    -0

  • 1077. 匿名 2023/05/02(火) 18:59:20 

    >>1071
    中国人だけじゃないよ
    インド人が家族で日本に来たってインタビュー受けてた
    日本人の学生に外国に行かない、向上心がないとか言うけど補助金出せって思う
    外国人留学生のいる大学にも補助金腹立つ

    +31

    -1

  • 1078. 匿名 2023/05/02(火) 18:59:26 

    >>1072
    半日国家をホワイト国認定ってマジでアホなの?

    +0

    -0

  • 1079. 匿名 2023/05/02(火) 18:59:48 

    >>1078
    自己レス。反日の間違い

    +0

    -0

  • 1080. 匿名 2023/05/02(火) 18:59:57 

    >>1069
    束じゃないと動けない国民性を
    うまく利用されてるんだよね

    +2

    -0

  • 1081. 匿名 2023/05/02(火) 19:00:02 

    今中国とアメリカ、ロシア中心に政治経済でアフリカにおける影響力を握るために投資合戦してるってニュースで前にやってたね
    2050年にはアフリカの人口が世界の人口の4分の1を占めるっていう予測があってそれを見据えた動きらしい

    +3

    -0

  • 1082. 匿名 2023/05/02(火) 19:00:16 

    100金で売ってる様な壺、安くて3万円で売ってさその中にあなたに憑いている悪霊入るって信じられる?
    これからも色々な犠牲者出さないようにネットじゃなくて
    知り合った人には何気なく言わないとね。

    +1

    -0

  • 1083. 匿名 2023/05/02(火) 19:00:38 

    権力者が最低なクズな場合、革命によって権力者は粛清されてきたんだよ。

    それをいまはテロって言うけど。

    +4

    -1

  • 1084. 匿名 2023/05/02(火) 19:01:10 

    >>1059
    さっきから文章読めないでバカ壺しかいわない人いるね

    +2

    -4

  • 1085. 匿名 2023/05/02(火) 19:01:23 

    帰ってこなくていいよ

    +3

    -1

  • 1086. 匿名 2023/05/02(火) 19:01:31 

    >>1081
    だからアメリカは家畜日本人の金でバラマキをしてるんだよね

    +2

    -1

  • 1087. 匿名 2023/05/02(火) 19:01:32 

    クソがっ

    +3

    -0

  • 1088. 匿名 2023/05/02(火) 19:02:04 

    やってること金正恩と同じだよね。
    自分や身内は贅沢三昧で血税を私物化、他国に寄付したりやりたい放題。でも国民には貧しい思いをさせる。独裁者と呼ばずしてなんと呼ぶの?

    +6

    -1

  • 1089. 匿名 2023/05/02(火) 19:02:24 

    物価高も続いてて、税金も上がってるのにいい加減にしてよ

    +1

    -0

  • 1090. 匿名 2023/05/02(火) 19:02:42 

    >>1045
    そういえば、「ロシアも去年4月の知床沖の観光船沈没事故の被害者の遺体が見つかった時に何か交換条件突きつけてきたとか)ニュースになってなかったっけ?(記憶違いならゴメン)

    +5

    -0

  • 1091. 匿名 2023/05/02(火) 19:03:05 

    >>1075
    いやこれは岸田と同じ。
    韓国をホワイト国から排除したこと【だけ】は良かったと思ってる。
    あとは全部だめだめ。

    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2023/05/02(火) 19:03:08 

    >>1081
    アフリカ人に恩なんて通じるの?

    +1

    -1

  • 1093. 匿名 2023/05/02(火) 19:03:17 

    全ての子供のためにがっつり増税は致し方ない!
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +5

    -0

  • 1094. 匿名 2023/05/02(火) 19:03:27 

    >>1078
    アジアで唯一韓国をホワイト国認定したのが自民党

    そして再度韓国をホワイト国認定しようとしてるのも自民党
    韓国を「ホワイト国」に再指定へ - Yahoo!ニュース
    韓国を「ホワイト国」に再指定へ - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     経済産業省は28日、安全保障上問題がない国として輸出手続きを簡略化する「グループA(ホワイト国)」に韓国を再指定すると発表した。日韓の輸出管理に関する局長級の「政策対話」を通して韓国の管理体制の改

    +3

    -0

  • 1095. 匿名 2023/05/02(火) 19:03:51 

    >>63
    典型的な外面だけ良い総理だね

    +25

    -0

  • 1096. 匿名 2023/05/02(火) 19:03:52 

    >>828
    日本人は掲示板に書き込んでオナってるだけの変態民族だからなにもないでしょう

    +3

    -0

  • 1097. 匿名 2023/05/02(火) 19:04:42 

    自民党が嫌なら次の衆議院選ではちゃんと投票しようね
    投票しなかったら7公3民になるよ

    +3

    -0

  • 1098. 匿名 2023/05/02(火) 19:04:48 

    >>1092
    恩じゃなくて金で支配するんだよ

    +1

    -2

  • 1099. 匿名 2023/05/02(火) 19:04:53 

    >>1
    いつも海外へ援助するときこの世の至上みたいに大喜びした顔してるけどさ、手数料だのなんだいって自民とか自分たちの隠し財産にしてるってことないよね?
    援助の額が毎回大きすぎるのは変な中抜きしても大丈夫なように?

    +5

    -1

  • 1100. 匿名 2023/05/02(火) 19:05:25 

    >>1083
    テロは正義、国民を○しまくる政治家が悪

    +1

    -0

  • 1101. 匿名 2023/05/02(火) 19:05:31 

    でも最近の選挙でも自民党が勝ったしこれが民意だからね
    野党なんかに入れてる人ってアッチ系ばっかりだし気持ち悪いわ
    不満なら日本から出ていけばいいのに

    +2

    -10

  • 1102. 匿名 2023/05/02(火) 19:05:33 

    日本にクーデターとか起きるかな?

    +6

    -0

  • 1103. 匿名 2023/05/02(火) 19:05:48 

    >>249
    ※ただし日本人を除く

    +4

    -0

  • 1104. 匿名 2023/05/02(火) 19:05:55 

    👎🖕

    +0

    -0

  • 1105. 匿名 2023/05/02(火) 19:06:01 

    >>1098
    日本人にできるだろうか
    中国が既に牛耳ってる

    +2

    -0

  • 1106. 匿名 2023/05/02(火) 19:06:16 

    岸田さんってよく海外訪問してるけどそんなに暇あるの?

    +6

    -1

  • 1107. 匿名 2023/05/02(火) 19:06:34 

    >>1101
    お疲れ様

    +0

    -0

  • 1108. 匿名 2023/05/02(火) 19:06:57 

    >>1081
    黒人より白人が増えるべきなのに

    +0

    -1

  • 1109. 匿名 2023/05/02(火) 19:07:00 

    >>1101
    アッチ系はあんたらじゃん
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +4

    -1

  • 1110. 匿名 2023/05/02(火) 19:07:13 

    >>219
    若い人増えてるからアフリカに投資するとでも?
    そんな投資自分の金でやってくれよ。日本国民の金で投資して日本国民はなんの恩恵受けるの?
    自分だけ他国に顔売って投資失敗でも尻拭いなしで莫大な税金で余生を暮らししんでいくのとか目に見えてるし本当になんなの?
    単なるギャンブラーのヒモとやってることは同じに見えてしまうんだけどそこらへんはどうなの?
    伸びたぶん国民に配当金でも配ってくれるの?

    +9

    -4

  • 1111. 匿名 2023/05/02(火) 19:07:30 

    >>143
    官邸にメールしても公務員が読むだけ

    議員事務所がいいよ

    +16

    -2

  • 1112. 匿名 2023/05/02(火) 19:07:47 

    なんでわざわざこの国なんだろう?
    アフリカってもいろんな国があるのに

    +3

    -0

  • 1113. 匿名 2023/05/02(火) 19:08:00 

    >>1105
    そうだよ、だからこのバラマキには何の意味もない。でもアメリカからしてみれば家畜日本人の金がいくら減ろうが関係ない。

    +3

    -0

  • 1114. 匿名 2023/05/02(火) 19:08:05 

    >>1106
    海外旅行好きなのかな?
    秘書の息子くんも一緒でしょ?
    だから若者の将来も同じことするよ。
    その時わたしはいないけど。

    +1

    -0

  • 1115. 匿名 2023/05/02(火) 19:08:30 

    >>1
    はぁ⁉️
    呆れるわ
    自国民はどうでもいいのか?
    一刻も早く退任してほしい!!

    +10

    -1

  • 1116. 匿名 2023/05/02(火) 19:08:37 

    >>143
    これはキッシーが読んで笑うだけ。

    +0

    -0

  • 1117. 匿名 2023/05/02(火) 19:08:53 

    >>1092
    恩とかそういう情緒のやつじゃなくじゃなく
    たとえば今アフリカのスーパーには中国製の食品や電化製品が多く流通してて、そのための拠点(工場とか)もあったりするんだよ
    そういう感じで市場を掌握したり影響力持つため、ていう意味での投資って感じらしいよ

    +4

    -1

  • 1118. 匿名 2023/05/02(火) 19:09:01 

    >>1112
    チョコレートもらえるのかな?

    +2

    -1

  • 1119. 匿名 2023/05/02(火) 19:09:05 

    >>1111
    そんなの秘書が読んで破棄するだけじゃん、政治家の目にふれることなんて絶対に無い。

    そもそも爆破されかけても1ミリも改心しないような売国奴だよ岸田は。

    +20

    -1

  • 1120. 匿名 2023/05/02(火) 19:09:28 

    凄い金額だけどどんな取引なんだろう?

    +1

    -0

  • 1121. 匿名 2023/05/02(火) 19:10:06 

    ねぇ、バカなの?
    偏差値40台の私だってバラまいちゃーいけないことくらいわかるよ。

    +4

    -1

  • 1122. 匿名 2023/05/02(火) 19:10:06 

    この人が辞めても自民党が与党である限り金太郎飴みたいに違う人が出てくるだけよ。

    +6

    -0

  • 1123. 匿名 2023/05/02(火) 19:10:13 

    >>1060
    昔の日本人とは違うよー
    戦後すっかり骨抜きにされた

    +6

    -0

  • 1124. 匿名 2023/05/02(火) 19:10:26 

    >>1
    全額税金なのに
    何俺様の手柄気取りしてるんだよ

    +8

    -0

  • 1125. 匿名 2023/05/02(火) 19:10:37 

    >>1122
    次はコオロギ

    +1

    -0

  • 1126. 匿名 2023/05/02(火) 19:11:06 

    みんなが選挙行かなかった結果がこれよ。
    このクソ総理がクソ腹立つなら、みんな、子供や周りやみんなに言おうよ!
    いよいよちゃんと行動しないと。
    政治に興味ない、選挙とかアホらしい、熱いのキモイ、
    その結果がこれよ。
    みんないい加減、ここで愚痴るだけにしないで、行動に移そうよ。

    +10

    -1

  • 1127. 匿名 2023/05/02(火) 19:11:07 

    こんだけ国民に余裕がないのに
    見せしめかのようにこんなことばかりしてて
    暗◯されても仕方ないよ^^

    +11

    -2

  • 1128. 匿名 2023/05/02(火) 19:11:09 

    >>1094
    国益にならないとなんで分からないの…

    +3

    -0

  • 1129. 匿名 2023/05/02(火) 19:11:38 

    >>786
    自費でするなら別にいいが
    どうせ税金で払っていい顔してるのが腹立つよね

    +63

    -1

  • 1130. 匿名 2023/05/02(火) 19:11:49 

    5億も日本にあったんだ!!!

    +3

    -0

  • 1131. 匿名 2023/05/02(火) 19:12:04 

    高市さんを首相にする運動があるよ。
    嫌だわ。

    +0

    -1

  • 1132. 匿名 2023/05/02(火) 19:12:11 

    だから命狙われるんだよ
    日本の金をばら撒くな

    +6

    -0

  • 1133. 匿名 2023/05/02(火) 19:12:22 

    >>1
    岸田裕子「納税している国民
    頭が悪すぎ笑」

    +5

    -0

  • 1134. 匿名 2023/05/02(火) 19:12:35 

    >>1
    額が…(;𖦹ࡇ𖦹)

    +3

    -0

  • 1135. 匿名 2023/05/02(火) 19:12:39 

    >>1111
    安倍政権の頃、言いたいことがある人は官邸にメールを!というコメントをしょっちゅう見た
    あれって官邸に潜り込んだ壺が反安倍の人をチェックするための罠だったと思ってる

    +5

    -1

  • 1136. 匿名 2023/05/02(火) 19:12:59 

    >>1
    一億とかじゃだめなの?なんで5億なの?

    +1

    -0

  • 1137. 匿名 2023/05/02(火) 19:13:22 

    安倍じゃなくてこいつが死ねばよかったのにな

    +11

    -3

  • 1138. 匿名 2023/05/02(火) 19:13:56 

    >>531
    嘘ついてるのは韓国系ネトウヨでしょ笑
    混ぜるからややこしくなる。
    てか、あんた韓国系ネトウヨでしょ

    +5

    -3

  • 1139. 匿名 2023/05/02(火) 19:14:30 

    >>1130
    5億円じゃないよ
    ドルだからねドル!
    そんなお金あったら日本国内どうにかして!
    なんなら所得税無しにしたら?

    +4

    -0

  • 1140. 匿名 2023/05/02(火) 19:14:40 

    なんなん、なんなん、まじでなんなんこいつ⁈
    い み ふー!!

    +3

    -0

  • 1141. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:27 

    >>1135
    官邸メールは誰も見ない。ネットに悪態かかれるより自民党にとっては都合がいいんだよ。

    +1

    -1

  • 1142. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:34 

    >>1137
    安倍さんもやってたよ
    こんなに長く戦争を続けられる資金があるロシアにもなんの見返りもないプレゼントをしてたよね

    +4

    -3

  • 1143. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:39 

    >>1125
    🤮

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:42 

    国民煽るよねえ

    +1

    -0

  • 1145. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:48 

    >>4
    岸田を裏で操ってる人たちにはめっちゃ使いやすい駒なのでは?

    +128

    -1

  • 1146. 匿名 2023/05/02(火) 19:15:49 

    >>1009
    約束のひとつでも取り付けてほしいもんだね。
    「恩を売る」が通用するのは日本人同士だけ。
    「これだけ支援をしたんだから日本が困った時に助けてくれるだろう」なんて心の中で思ってるだけでは何の意味もない。
    実際、日本の支援によりインフラが整備された国でも「どこの国が支援してくれたか」なんて全然気にしてないんだし。

    +12

    -5

  • 1147. 匿名 2023/05/02(火) 19:16:07 

    >>1137
    売国奴安倍は死んで本当に良かった、岸田もそうなればいいのに

    +7

    -4

  • 1148. 匿名 2023/05/02(火) 19:16:56 

    息子の行動を見れば父がわかる
    あれが岸田家の家風

    +6

    -0

  • 1149. 匿名 2023/05/02(火) 19:17:21 

    >>1
    600億円?

    +2

    -0

  • 1150. 匿名 2023/05/02(火) 19:17:31 

    >>635
    あの後襲撃されたのに美容院行ってるんだよね
    自作自演でしょうね

    +102

    -2

  • 1151. 匿名 2023/05/02(火) 19:17:52 

    私は外国人のために働いてるわけではありません
    岸田いい加減にしろ

    +22

    -0

  • 1152. 匿名 2023/05/02(火) 19:18:12 

    5億ドル!?どこにそんな財源が!?児童手当とかに充てる分は中々決まらないくせに何でこういうのは即決なの!?意味わかんないんですけど!!!!!

    +17

    -0

  • 1153. 匿名 2023/05/02(火) 19:18:17 

    >>635
    同じく

    +40

    -3

  • 1154. 匿名 2023/05/02(火) 19:18:19 

    >>1113
    はぁ… 岸田犬ワン

    +0

    -0

  • 1155. 匿名 2023/05/02(火) 19:19:07 

    本気でいい加減にして下さい。

    +3

    -0

  • 1156. 匿名 2023/05/02(火) 19:19:17 

    >>30
    岸田自身がガーナに感謝される。

    +85

    -2

  • 1157. 匿名 2023/05/02(火) 19:19:44 

    >>1149
    680億

    +0

    -0

  • 1158. 匿名 2023/05/02(火) 19:19:58 

    特技、金ばらまくことなの?

    +6

    -0

  • 1159. 匿名 2023/05/02(火) 19:20:11 

    >>1117
    とっくに中国が根を張ってるのに?
    遅すぎ

    +5

    -1

  • 1160. 匿名 2023/05/02(火) 19:20:38 

    >>43
    ヤラセだったんじゃない

    +154

    -1

  • 1161. 匿名 2023/05/02(火) 19:20:59 

    >>1137
    どっちも逝ったらいい
    ”国民にマイナスになるようなことをしたら命を奪われる”と政治家は肝に命じるべき

    +10

    -0

  • 1162. 匿名 2023/05/02(火) 19:21:02 

    日本が海外でやってる支援なんて額で比べたらゴミクズみたいなもんでしょ

    こういうのに文句言う人は社会保障給付費を見てみればいい

    +0

    -8

  • 1163. 匿名 2023/05/02(火) 19:22:35 

    気前よすぎ

    +1

    -0

  • 1164. 匿名 2023/05/02(火) 19:22:37 

    >>1127
    岸田翔太郎「俺は余裕だけど
    この夕食も料亭の極上料理で我慢してしてやったるから
    オマエらは感謝しろ
    もちろん費用は全額税金だ!」

    +4

    -0

  • 1165. 匿名 2023/05/02(火) 19:22:55 

    >>493
    本当それ!何故日本に目を向けないのか不思議!

    +4

    -0

  • 1166. 匿名 2023/05/02(火) 19:22:55 

    >>1116
    読みもしないと思う

    +5

    -0

  • 1167. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:01 

    お金配りおじさんだなぁ

    +3

    -0

  • 1168. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:20 

    時給上がっても、社会保険料、介護保険料上がって、物価も高くて手取り減りますよ~っと

    +6

    -0

  • 1169. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:34 

    >>1013
    そんなんだからカモなんだろね

    +1

    -2

  • 1170. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:36 

    >>10
    子持ち支援してる

    +7

    -47

  • 1171. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:36 

    次はケニアへ行くそうです

    +4

    -0

  • 1172. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:38 

    岸田さーん
    私にも支援してくださーい
    とりあえず、10億で良いでーす
    私と会談しましょうよー

    +7

    -0

  • 1173. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:44 

    砂漠って、きりがなさそう

    +0

    -1

  • 1174. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:46 

    >>472
    お金だけもらって中国になびくとかはやめてほしいよね…。

    +35

    -0

  • 1175. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:51 

    >>875
    同意。アフリカの成長目覚ましいからね。日本がアフリカから排除されてはならない。それこそ国益を損ねるよ。

    +10

    -0

  • 1176. 匿名 2023/05/02(火) 19:24:03 

    >>938
    ODAは普通に一般会計とかから出てるよ
    Keidanren Clip No.61-026
    Keidanren Clip No.61-026www.keidanren.or.jp

    Keidanren Clip No.61-026経団連くりっぷ No.61 (1997年 8月28日)国際協力委員会(委員長 熊谷直彦氏)/7月29日行財政改革におけるODAの現状と展望国際協力委員会では、7月29日に会合を開催し、政策部会、国際貢献・人材派遣構想部会など6部会のもとで、(1)意見...


    ちなみにこの外貨準備高が騒がれ始めたイヴァンカ基金も結局一般会計から出てて、ヒゲの隊長さんが謝罪する事態になってた

    それに、外貨準備高も税金といっしょだよ
    外貨準備高は特別会計で、原資は政府短期証券なんだけど、余剰金は一般会計&また外貨準備高に繰り入れられてるから
    16年度特会剰余金11.7兆円 一般会計繰り入れ2.5兆円 - 日本経済新聞
    16年度特会剰余金11.7兆円 一般会計繰り入れ2.5兆円 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    財務省が31日発表した2016年度の特別会計の決算概要によると、歳入から歳出を差し引いた剰余金は11.7兆円だった。このうち17年度の一般会計には2.5兆円を繰り入れた。一般会計は社会保障費の増加など歳出圧力が強い。18年度予算編成では特会からの繰り入れの拡大が迫...


    参議院 外国為替資金特別会計剰余金の発生と一般会計繰入
    参議院 外国為替資金特別会計剰余金の発生と一般会計繰入www.sangiin.go.jp

    https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h26pdf/201412902.pdf

    +5

    -1

  • 1177. 匿名 2023/05/02(火) 19:24:14 

    岸田大嫌い

    +11

    -0

  • 1178. 匿名 2023/05/02(火) 19:24:35 

    何かにつけて「財源がない」っていうくせに、その金どこから捻出してんだボケ

    +8

    -0

  • 1179. 匿名 2023/05/02(火) 19:24:39 

    外国に金むしりとられるばっかりだから、ほんと外に出さんといてーー

    +1

    -0

  • 1180. 匿名 2023/05/02(火) 19:24:51 

    >>1170
    ちなみに年少扶養控除無しになったから、増税になりましたよん

    +3

    -1

  • 1181. 匿名 2023/05/02(火) 19:25:43 

    せめて中国見習って借金でがんじがらめからの資源奪いなよ

    +2

    -0

  • 1182. 匿名 2023/05/02(火) 19:25:57 

    >>1
    何でこんな男が支持率アップして47%もあるの?
    マスコミがこの人を悪く言わないって事は
    マスコミと同じ考えの人、つまりアレな男だよ。

    +27

    -0

  • 1183. 匿名 2023/05/02(火) 19:25:58 

    >>1178
    増税禁止

    +1

    -0

  • 1184. 匿名 2023/05/02(火) 19:26:34 

    >>1
    岸田の増税に対して
    カツアゲとして被害届を出して
    岸田文雄容疑者逮捕て出来ないの?

    +5

    -0

  • 1185. 匿名 2023/05/02(火) 19:26:37 

    酷すぎる
    異次元の少子化対策はどうしたのさ!!

    +1

    -0

  • 1186. 匿名 2023/05/02(火) 19:26:45 

    >>951
    同意。

    +2

    -0

  • 1187. 匿名 2023/05/02(火) 19:27:05 

    もうすぐ北朝鮮が日本に戦争仕掛けてくるから、その時に日本側について支援してもらうためにかなと思えてくる。

    +3

    -0

  • 1188. 匿名 2023/05/02(火) 19:27:11 

    >>1183
    ❌増税
    ○異次元の大増税

    +0

    -0

  • 1189. 匿名 2023/05/02(火) 19:27:16 

    >>1014
    道路や建物が奇麗で治安も前までは多少
    よくて、まだ知性も保たれてると思ってたけど
    30にもなって首相の名前を知らない事を
    恥ずかしいとか思わないレベルの子達を見ると
    教育の重要性を知らない後進国の少女達
    に近いものを感じる。少し前は自分もどこかで見下してたであろう国々に日本もなってる。
    こういう子達が考え無しに結婚して離婚して
    シングルマザーになって負の連鎖が起こって
    さらに貧困層が増えたり、そうはならないまでも世の中を知ろう作ろうとする子を産み育てるには足りない。
    話はズレるけどTVでニコるんとかめるるみたいな
    モデルとか、外見ばかり気にする事しか考えてないYouTuberとか難しい事分からないし何も考えたくない
    それでも可愛ければ許されるみたいな、今日の髪型とメイクと自分の半径数メートルにしか興味が無いとか
    男の事しか頭に無いみたいな人を見て育った子達は言葉は悪いけさらにどんどんスカスカになる
    スカスカなだけならまだいいけど、人を平気で傷付けたり、若年層の男の子達もどんどん犯罪へのハードルが下がってきてる。
    毎日暗いニュース見てると日本よ持ちこたえてくれと思ってしまう。


    +9

    -0

  • 1190. 匿名 2023/05/02(火) 19:27:33 

    >>323
    そこよね
    そこを具体的に明示せずにポイポイして、支持されると思ってるなんてアタオカ

    +5

    -0

  • 1191. 匿名 2023/05/02(火) 19:27:56 

    >>18
    反日左はこの状況に大喜びだわな

    +12

    -13

  • 1192. 匿名 2023/05/02(火) 19:28:15 

    賢い人教えてください。
    この支援は必要だったの?
    国民には何もしてくれないように感じるんだけど。

    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2023/05/02(火) 19:28:23 

    >>1172
    岸田は国民の声にはノイズキャンセリングしています

    +4

    -0

  • 1194. 匿名 2023/05/02(火) 19:28:31 

    それでも自民党に脳死で投票するじじ、ばばがいるから、無理だよ
    日本は沈没する

    +3

    -0

  • 1195. 匿名 2023/05/02(火) 19:29:13 

    >>1187
    アフリカが日本支援すると思ってるの?
    次のおかわりくれ以外になにもないよ。

    +5

    -0

  • 1196. 匿名 2023/05/02(火) 19:29:20 

    ってくんねえかなー

    +3

    -0

  • 1197. 匿名 2023/05/02(火) 19:29:42 

    >>84
    広島の人がそう思ってくれてるならよかった。
    次は当選しませんように。

    +36

    -0

  • 1198. 匿名 2023/05/02(火) 19:29:55 

    >>1191
    大喜びで外国人に日本の永住権受け渡すネトウヨさん

    +9

    -3

  • 1199. 匿名 2023/05/02(火) 19:30:24 

    >>1084
    横だけど、とりあえず知識がないから壺って言っておけばダメージ食らわせられると思い込んでるんだと思う。壺って言ってる人でまともに議論してる人いないもん。

    +2

    -6

  • 1200. 匿名 2023/05/02(火) 19:30:46 

    もう出てたらすみません。こちらに意見出して見たらどうでしょう
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。


    名前もメルアドも不要です。

    1滴が大河になるかもしれません

    +9

    -0

  • 1201. 匿名 2023/05/02(火) 19:31:12 

    ばら撒き外遊

    +7

    -0

  • 1202. 匿名 2023/05/02(火) 19:31:44 

    >>1199
    だって壺以外壺に過剰反応しないんだわ

    +5

    -1

  • 1203. 匿名 2023/05/02(火) 19:31:58 

    >>227
    統一教会信者ばっかりだよネトウヨなんて

    +33

    -3

  • 1204. 匿名 2023/05/02(火) 19:31:58 

    笑顔見せんな!!!

    +12

    -0

  • 1205. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:02 

    今中国がアフリカ各国にお金貸してるからそのパクり政策?
    そんなことより5億ドルかけるなら中国や北朝鮮からの攻撃に備えて、イスラエルのアイアンドームみたいなの全国に配備して欲しい

    +0

    -0

  • 1206. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:02 

    海外へのばら撒き全然テレビで報道されないよね。もっと糾弾されるべきなのに。

    +8

    -0

  • 1207. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:20 

    支持率上がってくるとやるのかな?
    支持率もほんとか怪しいけど

    +12

    -0

  • 1208. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:25 

    あーぁもうなんか疲れた

    +3

    -0

  • 1209. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:28 

    本当にどうやったら辞めてくれるんだろう
    自民に入れてないのに

    +20

    -0

  • 1210. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:34 

    >>121
    デパートの免税カウンターの行列見ると
    日本人ってだけで物凄く損してる気分になる

    +44

    -0

  • 1211. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:34 

    >>1裸の大将ってこの人のためにあるような言葉だな。
    税金ばらまくだけで誰からも支持されてない。もちろんばらまいた相手からも…

    +7

    -1

  • 1212. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:42 

    >>493
    寄付というか還元
    日本人に使うべきだ

    +2

    -0

  • 1213. 匿名 2023/05/02(火) 19:32:53 

    >>4
    ない^_^
    キングボンビーですわ

    +43

    -0

  • 1214. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:18 

    >>1159
    ヨコ。やらないよりは断然いい。

    +4

    -0

  • 1215. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:19 

    岸田が海外に行くと聞いたときから、嫌な予感しかしなかった。
    バラマキ外交は、自分が善人になった気分に浸れて楽しくてやめられないんだろうな。

    +9

    -0

  • 1216. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:27 

    >>75
    本当に第二の、、

    +20

    -2

  • 1217. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:31 

    >>1190
    来月になれば不思議なチカラで
    支持率が60%を超えます

    +8

    -0

  • 1218. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:42 

    >>1195
    人口は多いから日本人の大半がやられたら代わりに戦ってもらうのでは?

    +0

    -1

  • 1219. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:46 

    総理になって
    いい気になっちゃってるんだね・・・
    ただのお調子者

    +7

    -0

  • 1220. 匿名 2023/05/02(火) 19:33:59 

    ぶち転がすぞ!!!!
    ころころーーーー

    +4

    -0

  • 1221. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:09 

    銭湯でバットで襲われた事件も自転車でひじ鉄の事件も、むしゃくしゃした。イライラしたから。こういう事件が増えてる。強盗も増えてる。
    岸田になってから本当に何もいい事がない。

    +8

    -0

  • 1222. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:10 

    ふーん、あっそ。勝手にやっとけ。もう腹立ちすぎて自分の中で存在消すしかない。税金は見返りのない大きな募金!そう思い込んでモヤモヤ払拭するしかない。でも願わくば国民の血税をポケットマネーみたいにホイホイいい顔して他国にばら撒くやつは総理どころか政治家辞めてほしい。撃たれそうになったとて、何にも響かないんだわ。

    +5

    -0

  • 1223. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:24 

    国内じゃ自殺者も増えてるってのに。その金で日本人救えよ!過労死寸前の人を助けろ!
    本当腹立つしひどい。

    +12

    -0

  • 1224. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:38 

    >>1
    本当にいい加減にしろよ

    +14

    -0

  • 1225. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:42 

    >>1020
    だから賛否あるのは当たり前だと言ってる。
    私もこの支援が安全保障の効果として効率がいいかといったら全く自信ないわ。ただよその国の動きを見たらやはり国際情勢変化してるなとは思うからなぁ。

    バカというならあなたはなにもせず放っておくのが一番よいと思いますか?

    戦後、アメリカに国防を任せて経済成長に力を入れてのしあがってきたけれど、ここへきてどちらもままならなくなっている、ということじゃないか。

    +7

    -3

  • 1226. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:45 

    >>4
    鈍感なとこ

    +7

    -1

  • 1227. 匿名 2023/05/02(火) 19:34:53 

    >>1075
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +6

    -7

  • 1228. 匿名 2023/05/02(火) 19:35:10 

    >>1202
    壺とかどうでもいいのでいい加減議論しません?笑
    もっと建設的なことしたらいいのに。壺!壺!って連呼して何が楽しいのw

    +3

    -4

  • 1229. 匿名 2023/05/02(火) 19:35:45 

    ゴルゴが現実の世界にいれば300万ドル払う人がいるんじゃない。

    +0

    -0

  • 1230. 匿名 2023/05/02(火) 19:35:55 

    >>1209
    宗教法人を破滅させるしかない

    +3

    -0

  • 1231. 匿名 2023/05/02(火) 19:36:08 

    >>1225
    さすが税金で食ってる人種は
    こんなニュース聞いても落ち着き払って他人事だね

    +7

    -5

  • 1232. 匿名 2023/05/02(火) 19:36:16 

    >>1218
    アフリカ人はお昼から3時までお昼寝するからお昼寝してる間に負けるな

    +3

    -0

  • 1233. 匿名 2023/05/02(火) 19:36:22 

    宇宙人来ないかな。

    +6

    -0

  • 1234. 匿名 2023/05/02(火) 19:36:41 

    >>1218
    お金もらうだけもらってトンズラするでしょ
    我々は関係ありませーんって

    +7

    -0

  • 1235. 匿名 2023/05/02(火) 19:36:56 

    本当にこいつ大嫌い。
    早く辞任してくれ

    +8

    -1

  • 1236. 匿名 2023/05/02(火) 19:37:04 

    >>43
    支持率上げる為かも
    同情で上がってる

    +104

    -0

  • 1237. 匿名 2023/05/02(火) 19:37:16 

    >>1215
    海外渡航禁止にして欲しい

    +1

    -0

  • 1238. 匿名 2023/05/02(火) 19:37:22 

    スピリチュアルな世界ってあったら良いなと思うけど、ないよね。
    岸田さん、こんなに恨みを買ってるのにどんどん肌艶良くなってるし。
    死後、地獄に落ちますよって言ったところで、あるかどうかもわからんあの世なんて怖くもないでしょうよ。
    国民は、生きてるうちに岸田さんが完膚無きまでに失脚して、日本が小さな普通の幸せを取り戻すのを見たいよ。逆に前世にどんな徳を積んだら、大した能力もないのにここまでのしあがれるのか。
    占い師だって、霊能者だって後からはなんとでも言えるよね。

    スシローで暴れてるバカっターも半端なことしてないで、目立ちたければ以下自粛。

    +5

    -0

  • 1239. 匿名 2023/05/02(火) 19:37:57 

    >>1213
    いくらキングボンビーでも1ターンに680億円は捨てない。
    キングボンビーよりも凶悪。

    +17

    -0

  • 1240. 匿名 2023/05/02(火) 19:37:59 

    マジでどうしたんこの人

    +4

    -0

  • 1241. 匿名 2023/05/02(火) 19:38:03 

    名前もメルアドも不要です。
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。


    +7

    -1

  • 1242. 匿名 2023/05/02(火) 19:38:05 

    >>1191
    だから批判しないよねw
    もっとやれって感じ。
    マスゴミもだんまり。

    +8

    -3

  • 1243. 匿名 2023/05/02(火) 19:38:16 

    >>1
    もう外国行かなくていいよ、断れないの?

    +5

    -0

  • 1244. 匿名 2023/05/02(火) 19:38:52 

    >>578
    安倍政権の頃からばら撒いてるお金のリターンは?
    そろそろ大きな収穫があってもおかしくないぐらい年月経ってますけど。
    データは?

    +22

    -3

  • 1245. 匿名 2023/05/02(火) 19:39:19 

    >>1238
    残念ながら無いと思う
    悪人も善人も逝くところは無だよ

    +0

    -0

  • 1246. 匿名 2023/05/02(火) 19:39:30 

    >>1187
    目視でミサイル観察でもするのかな?

    +0

    -0

  • 1247. 匿名 2023/05/02(火) 19:39:55 

    >>1117
    市場を掌握するなら
    何か市場で買って来ないと…
    ただばら蒔いたって、そこの人達気が付かないわ

    +1

    -1

  • 1248. 匿名 2023/05/02(火) 19:40:11 

    >>1211
    裸の王様では?
    大将は山下清先生

    +1

    -0

  • 1249. 匿名 2023/05/02(火) 19:40:37 

    >>1233
    反日と売国奴を問答無用で消滅させてほしい

    +0

    -0

  • 1250. 匿名 2023/05/02(火) 19:40:38 

    >>1240
    このコメじわる
    同意だけどじわる

    +0

    -0

  • 1251. 匿名 2023/05/02(火) 19:40:45 

    >>1200
    教えてくれてありがとう
    メールしてきた

    +7

    -0

  • 1252. 匿名 2023/05/02(火) 19:40:45 

    >>987
    外国の人たちが値踏みしながら行列つくってたよね

    +6

    -0

  • 1253. 匿名 2023/05/02(火) 19:41:35 

    >>43
    ヤラセでしょ
    TV局とグルの
    日本人はすぐ騙されるから

    +143

    -2

  • 1254. 匿名 2023/05/02(火) 19:41:38 

    >>1242
    スポンサーはみんな自民党配下だから
    テレビっ子のアホ視聴者と折り合いつけるのに
    あえて肝心な事は報道しない

    +8

    -5

  • 1255. 匿名 2023/05/02(火) 19:41:43 

    死ぬ前に日本潰さないとって思ってんのかな
    どこかのスパイでしょ、この人

    +25

    -0

  • 1256. 匿名 2023/05/02(火) 19:41:51 

    >>670
    でも岸田が○んだところで周りも腐ってるから、全滅させる勢でないと変わらなさそうよね。

    +107

    -0

  • 1257. 匿名 2023/05/02(火) 19:42:08 

    維新

    「どうも!第2の自民党です(^▽^)」

    +8

    -2

  • 1258. 匿名 2023/05/02(火) 19:42:27 

    >>983
    その前に私らが◯ぬねー

    +7

    -0

  • 1259. 匿名 2023/05/02(火) 19:42:29 

    >>1239
    確かに。
    今までで最多かな?

    +10

    -0

  • 1260. 匿名 2023/05/02(火) 19:42:52 

    コイツっ!ホンマに💢

    +3

    -0

  • 1261. 匿名 2023/05/02(火) 19:43:10 

    >>1
    税金使って金配りやってるただのおじさんにしか見えなくなった…
    ゾゾの金配りおじさんはまだ自分で稼いだ金でやってるから100倍ましだったんだな

    +20

    -0

  • 1262. 匿名 2023/05/02(火) 19:43:46 

    首相の意味わかってんの?
    もう、国賊だよ。自国を守らずなんの見返りもない外交にうつつをぬかして正気の沙汰とは思えない。

    +7

    -0

  • 1263. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:05 

    >>997
    うんうん

    +0

    -0

  • 1264. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:16 

    >>1
    それはひょっとしてギャグで言っているのか!?

    +2

    -0

  • 1265. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:28 

    >>1252
    一番前の人の目こわい

    +6

    -0

  • 1266. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:33 

    支援支援支援支援…

    +0

    -0

  • 1267. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:37 

    >>983
    戦犯でアイツが吊るされる頃にはあたしら一般人死んで居なくなってる可能性高いから、そんな先まで待ってられない。日本もただでもひっちゃかめっちゃかになってるのに戦争後なんて目も当てられないよ。どっかの植民地になってる可能性高いし…

    +3

    -0

  • 1268. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:46 

    >>969
    それは無い無いw

    +7

    -1

  • 1269. 匿名 2023/05/02(火) 19:44:53 

    >>484
    一度や二度じゃないからね

    +1

    -0

  • 1270. 匿名 2023/05/02(火) 19:45:44 

    自衛隊さん
    ヘリコプター落とされて気の毒に…
    国民は応援しますよ

    +0

    -0

  • 1271. 匿名 2023/05/02(火) 19:45:47 

    岸田首相、辞職してくれませんか。何故自国民のための政治をしないのか?外国より自国優先でしょう?

    +5

    -0

  • 1272. 匿名 2023/05/02(火) 19:46:19 

    マジで日本にそんなお金あるの?
    ウチらの税金で?

    +2

    -2

  • 1273. 匿名 2023/05/02(火) 19:46:44 

    総理官邸にクレームするか

    +6

    -0

  • 1274. 匿名 2023/05/02(火) 19:47:32 

    外ヅラだけはいいんだな

    +2

    -1

  • 1275. 匿名 2023/05/02(火) 19:47:39 

    大半の日本人がカルト党を支持してるんだから仕方ないですね

    +9

    -1

  • 1276. 匿名 2023/05/02(火) 19:48:44 

    あべさんばら撒き一覧
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +8

    -1

  • 1277. 匿名 2023/05/02(火) 19:49:03 

    >>1252
    金、くれ〜って行列?

    +1

    -1

  • 1278. 匿名 2023/05/02(火) 19:49:24 

    岸田は呑気に税金でケニア行くんだって、日本の大臣はゴールデンウィークみんな外交ってなんなんそれ

    +7

    -0

  • 1279. 匿名 2023/05/02(火) 19:49:26 

    >>1002
    40年くらい前の24時間テレビではいつもアフリカの惨状を流して支援をってやってたよ。黒柳徹子さんが現地に行って子どもたちと交流して。
    40年前だよ!?いまだにたいして変わってないんでしょ、さすがに変わる気がないんだな〜と思えてくるよ。

    まぁ日本も30年変わってないけどw

    +26

    -0

  • 1280. 匿名 2023/05/02(火) 19:49:55 

    >>1194
    自民党以外で国政レベルで運営できる党があるとでも?

    +2

    -7

  • 1281. 匿名 2023/05/02(火) 19:50:00 

    え?
    ドルなん?

    +2

    -0

  • 1282. 匿名 2023/05/02(火) 19:50:02 

    >>11
    中国に対抗してるのは、一般の日本人の為でもなんでもなく
    シーレーンを抑えられて中国に脅され妥協させらるのが怖いからです

    日本が中国に支配されたら現状の自民党や高齢者や創価や統一教会など
    既得権益者に支配が終わるからでしょ。中国は特に宗教を許さない。
    中国に妥協せざる負えない状態になると、自民党の過去の悪事が全部バラされる。

    自民党が支配者でありたいがために、日本国民の税金をバラまいてるんです

    +10

    -4

  • 1283. 匿名 2023/05/02(火) 19:50:52 

    今の政治家って日本嫌いで日本人をつぶしにきてるのかな
    もう嫌だこんな国

    +11

    -1

  • 1284. 匿名 2023/05/02(火) 19:52:44 

    >>1018
    やってたよ

    +2

    -0

  • 1285. 匿名 2023/05/02(火) 19:52:57 

    >>1254
    それでも麻生、安倍、菅は連日叩いてたような?
    民主党政権も叩いてなかったよ。
    多文化共生だのSDGsだの国際貢献だの
    表面的な綺麗事大好きだよね。

    +2

    -2

  • 1286. 匿名 2023/05/02(火) 19:53:09 

    >>1273
    担当者が削除して終わり

    +3

    -1

  • 1287. 匿名 2023/05/02(火) 19:53:30 

    もういいって

    +1

    -0

  • 1288. 匿名 2023/05/02(火) 19:53:40 

    >>4
    ねぇよ んなもん

    +23

    -0

  • 1289. 匿名 2023/05/02(火) 19:53:46 

    >>1025
    日本も以前からしてたと思うけど

    +2

    -1

  • 1290. 匿名 2023/05/02(火) 19:53:49 

    >>1228
    外貨準備金も税金ですw

    +3

    -3

  • 1291. 匿名 2023/05/02(火) 19:54:43 

    >>1
    ガーナ…
    誰の要望だろうね
    宗教系とか関係ないよね?
    どうしても頭に浮かんてしまう

    +5

    -0

  • 1292. 匿名 2023/05/02(火) 19:55:12 

    安倍の国総の香典ちゃんと貰ってんの?

    +0

    -0

  • 1293. 匿名 2023/05/02(火) 19:55:38 

    >>983
    戦後の混乱期に外国勢力が入り込んで
    今の有様なんですが、、

    +1

    -0

  • 1294. 匿名 2023/05/02(火) 19:55:39 

    金ばら撒くことでそこの国は日本に支援するのかよ

    コイツの頭は外国しか見えてないのか
    完全に国民忘れてるわ
    もう本当にクビにしろよな


    +4

    -0

  • 1295. 匿名 2023/05/02(火) 19:55:41 

    次、ケニア

    +3

    -0

  • 1296. 匿名 2023/05/02(火) 19:56:01 

    >>5
    子持ちばかり優遇して!!っていつも騒ぐ人たちは海外へのバラマキにはどう思ってるんだろうね?

    +11

    -4

  • 1297. 匿名 2023/05/02(火) 19:56:05 

    >>1231
    私はただのパートのおばさんですけどね。

    国を脅かされたら自分たちの暮らしが一気に暗転するかもしれないという点においては他人事に思ったことはありません。
    電気代が上がった物価が上がったとかの比ではありませんから。

    +8

    -5

  • 1298. 匿名 2023/05/02(火) 19:56:54 

    ポケットマネーでやってほしい。自分で稼いだお金じゃないから簡単に人にあげられる。外交も大切かもしれんけど同じくらい国民のことも考えてほしい

    +4

    -0

  • 1299. 匿名 2023/05/02(火) 19:57:17 

    >>1257
    何を委託してるの?

    +0

    -0

  • 1300. 匿名 2023/05/02(火) 19:58:14 

    >>1279
    変わってないかな
    落ちぶれた気がする

    +4

    -0

  • 1301. 匿名 2023/05/02(火) 19:58:18 

    +0

    -0

  • 1302. 匿名 2023/05/02(火) 19:58:19 

    早く解散して
    金輪際、絶対に自民には入れない

    +18

    -0

  • 1303. 匿名 2023/05/02(火) 19:58:29 

    >>1
    誰だよ自民に入れた奴😡

    +26

    -0

  • 1304. 匿名 2023/05/02(火) 19:58:40 

    頭良い人教えてください。外面が良いと言いますが、私が総理だとしたら外面良くするんなら身近の人々(日本人)に良く思われたいから日本にばら撒く。

    岸田にとって、外に外面良くするメリットよは、一体何??身近な人にこんな悪口言われて、嫌じゃない?

    +3

    -1

  • 1305. 匿名 2023/05/02(火) 19:58:53 

    どうせ裏ではアメリカが動いてるんだろうけどさ、アフリカで中国と投資合戦をやっても勝てるわけないじゃん…GDPでどれだけ引き離されてると思ってるの?日本はもうお金をばらまいてる余裕なんてないのに

    +8

    -2

  • 1306. 匿名 2023/05/02(火) 19:59:10 

    >>1011
    自分の金じゃないからねw

    +5

    -0

  • 1307. 匿名 2023/05/02(火) 19:59:11 

    >>102
    統一地方選で自民に入れた人まじでどうなってんの?
    大金持ちなの?

    +18

    -0

  • 1308. 匿名 2023/05/02(火) 19:59:29 

    >>156
    流石に統一地方選は入れてないよね?

    +9

    -0

  • 1309. 匿名 2023/05/02(火) 20:00:11 

    >>1276
    これ見ると山上さんは使者だよとか 
    思えてくる

    +5

    -1

  • 1310. 匿名 2023/05/02(火) 20:00:17 

    >>1200
    みんなで送ろう!
    今回は書かない訳にいかない

    +3

    -0

  • 1311. 匿名 2023/05/02(火) 20:00:43 

    >>1286
    また来たな。サポーター 嫌なんだよね。意見出されるの。

    +0

    -0

  • 1312. 匿名 2023/05/02(火) 20:02:32 

    広島の恥

    +1

    -1

  • 1313. 匿名 2023/05/02(火) 20:02:35 

    こう言っちゃなんだがアフリカの大半の国は支援したところで汚職に流れて政府高官や一部の犯罪組織が潤うだけ…歴史が証明してる
    援助したところで時がくれば安かろう悪かろうのチャイナマネーにときめいてそれまでの関係なんて無視して中国に寄り添うし、日本の国益にならない

    安倍ちゃんの真似して外交の岸田とか言われたくてやってるのかな?
    外交ではなく国費をばら撒いてるだけだけど…

    +3

    -0

  • 1314. 匿名 2023/05/02(火) 20:02:45 

    ケニアに親子旅行か
    無料でね~

    +2

    -1

  • 1315. 匿名 2023/05/02(火) 20:02:46 

    岸田よ。
    時給1030円で働いてみろよ。
    お前の稼ぎで支援しろや。

    +17

    -0

  • 1316. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:24 

    >>1
    自民支持してる人たち、これがお望みなのでしょうか?

    +11

    -0

  • 1317. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:25 

    この人誰か止めて

    +9

    -0

  • 1318. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:32 

    >>1004
    独身に手当だす必要ある?
    少子化加速しているのにそんな国からどこもないよ

    +3

    -8

  • 1319. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:36 

    国内の子供大学まで無償化できるね

    +6

    -0

  • 1320. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:42 

    やっぱりね
    5億で済むわけないじゃん
    岸田政権GW外遊ラッシュで使う血税5億円! 庶民を尻目に衆参議員100人強も海外へ
    岸田政権GW外遊ラッシュで使う血税5億円! 庶民を尻目に衆参議員100人強も海外へgirlschannel.net

    岸田政権GW外遊ラッシュで使う血税5億円! 庶民を尻目に衆参議員100人強も海外へ 岸田首相は29日から5月5日までの日程でエジプト、ガーナ、ケニア、モザンビークのアフリカ4カ国とシンガポールを歴訪する。G7広島サミットを控え、「グローバルサウス」と呼ばれる新...

    +3

    -0

  • 1321. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:50 

    >>1171
    ケニアでもバラ撒くと思う人はプラスを押してください。

    +16

    -0

  • 1322. 匿名 2023/05/02(火) 20:03:56 

    >>1304
    日本国内にバラまけないお金だからだよ
    そして税金で出来ているわけではない
    なんか税金吸い上げたお金全部使ってると勘違いしてる人いるが
    外面が良いとは言うが日本にもメリットあるからやっている。日本だって国際取引の打算がある

    調べもしないで決めつけて怒っている人に対しては嫌な思いはしてるだろうね
    説明不足とは感じるが、マスコミが曲げて報じるのも原因とは思う

    +4

    -0

  • 1323. 匿名 2023/05/02(火) 20:04:19 

    >>1311
    効果はあるから嫌なのかな?
    意見出されるの

    +0

    -0

  • 1324. 匿名 2023/05/02(火) 20:04:26 

    世界に先進国アピールと見栄晴の止めろよ

    日本国民は貧乏やで

    +6

    -0

  • 1325. 匿名 2023/05/02(火) 20:04:44 

    >>239

    日本に何かしてくれるとこって、台湾くらいしか思いつかないな。

    あんまり詳しくなくて申し訳ない。

    +110

    -3

  • 1326. 匿名 2023/05/02(火) 20:05:05 

    こいつはもしかしてアッチの国の人なの?

    +5

    -0

  • 1327. 匿名 2023/05/02(火) 20:05:20 

    >>92
    選挙すらフェイクなんじゃない?
    この国もう終わりだと思う

    +108

    -3

  • 1328. 匿名 2023/05/02(火) 20:05:36 

    >>1318
    他国にばら撒くよりマシじゃね?

    +3

    -0

  • 1329. 匿名 2023/05/02(火) 20:05:46 

    世界には金配ります。
    国民には増税します。

    国民「自民党に投票します!」

    何故なのか?🤔

    +10

    -0

  • 1330. 匿名 2023/05/02(火) 20:05:56 

    >>1280
    自民って国政できてんの?これで?

    +6

    -0

  • 1331. 匿名 2023/05/02(火) 20:06:32 

    >>786
    なんで自民党下ろせないのかマジで謎

    +52

    -0

  • 1332. 匿名 2023/05/02(火) 20:06:33 

    ケニアにばら撒いても何にもならないよ
    破綻寸前なんじゃない

    +5

    -0

  • 1333. 匿名 2023/05/02(火) 20:07:15 

    >>1325
    東南アジアは親日寄りだよね
    日本はアジアの誇りとか
    ただいかんせん通貨が安い

    +2

    -12

  • 1334. 匿名 2023/05/02(火) 20:07:24 

    >>1096
    選挙で自民党以外に入れることぐらいできるわ

    +6

    -1

  • 1335. 匿名 2023/05/02(火) 20:07:28 

    ばら蒔くのチャイナに任せろよ

    見返りあると思ってんのか?このゴミ政治家は?

    よっぽど投資下手なんだなwww

    +4

    -1

  • 1336. 匿名 2023/05/02(火) 20:07:41 

    >>3
    岸田は国賊

    +66

    -1

  • 1337. 匿名 2023/05/02(火) 20:07:51 

    また政府が社会保険料を上げる話について、TBSのThe Time(安住アナが出てるやつ)で財源がないんです!!
    とか言ってたけど、テレビの嘘垂れ流しやめろ!
    こうやって洗脳されてって国民は食い物にされてる。許せない自民党!!

    +15

    -0

  • 1338. 匿名 2023/05/02(火) 20:08:07 

    小泉、安倍、岸田で日本崩壊

    +5

    -0

  • 1339. 匿名 2023/05/02(火) 20:08:12 

    >>402

    Twitterのフォロワーさんが広島市在住で、職業柄在宅ワークとかもできないみたいでかなり仕事に支障が出そうで大迷惑だとリプくれたよ。

    広島市の中心部は殆ど交通規制かかるみたいだしね。

    +5

    -0

  • 1340. 匿名 2023/05/02(火) 20:08:34 

    >>1328
    こんな当たり前のことすらピンと来ないんだよね岸田さん

    +0

    -0

  • 1341. 匿名 2023/05/02(火) 20:09:01 

    >>1200
    海外支援ではなく日本国民に支援するようにと
    送りつけたわ
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +19

    -0

  • 1342. 匿名 2023/05/02(火) 20:09:08 

    ケニアとかどこだよ知らんわ

    +1

    -0

  • 1343. 匿名 2023/05/02(火) 20:09:27 

    >>557
    コオロギって誰?

    +2

    -1

  • 1344. 匿名 2023/05/02(火) 20:09:31 

    >>5
    昔から中露寄りのアフリカを西側諸国にひきずりこむためだよ。無駄だと思うけど。
    昨年ドイツのショルツ首相がアフリカ外遊で超塩対応され終了。

    フランスのマクロン大統領もアフリカへ。馴れ馴れしいな💢と逆ギレされて終了。

    今年アメリカのカマラハリス副大統領がアフリカ外遊しようとするも断固拒否され終了。

    現在、岸田首相がばら撒き外遊中。



    +15

    -2

  • 1345. 匿名 2023/05/02(火) 20:10:07 

    >>1280
    自民に入れなくても固定票で政権は自公なんだよ。
    こんなことも分からないの?

    +2

    -3

  • 1346. 匿名 2023/05/02(火) 20:10:11 

    >>1320
    自民党のことだから倍に膨らみそう

    +2

    -0

  • 1347. 匿名 2023/05/02(火) 20:10:12 

    海外にはうん億円
    日本国民には節電ポイント2000円
    はぁ…

    +3

    -0

  • 1348. 匿名 2023/05/02(火) 20:10:50 

    自民党に入れてる人いないのに…何故?

    +2

    -0

  • 1349. 匿名 2023/05/02(火) 20:11:12 

    >>4
    あるじゃない、ひとつだけ取ってもいいところが、辞めたら

    +1

    -0

  • 1350. 匿名 2023/05/02(火) 20:11:40 

    はい!どうぞ!!
    財源ないは嘘です。麻生太郎がこう言っていたんだから。
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +3

    -0

  • 1351. 匿名 2023/05/02(火) 20:11:43 

    >>1318
    非正規や無職や理由あって婚活出来ない人だよ
    街コンに参加やデート出来ない人は沢山いる
    お金かかるから❗

    +5

    -1

  • 1352. 匿名 2023/05/02(火) 20:11:52 

    こいつもおええて

    +4

    -0

  • 1353. 匿名 2023/05/02(火) 20:12:19 

    >>1337
    テレビも最近特に気持ち悪いよね。
    もうほぼ見てないけど。
    家族が好きでつけるけど、あれって惰性でつけてるだけで見てないのよね。
    ここだと叩かれそうだけど、朝ドラもあんな時代遅れの毎回同じようなストーリー、よく見てるなって思う。

    +10

    -0

  • 1354. 匿名 2023/05/02(火) 20:12:38 

    >>1280
    これで運営してるつもりかよ笑

    +4

    -0

  • 1355. 匿名 2023/05/02(火) 20:13:06 

    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +4

    -0

  • 1356. 匿名 2023/05/02(火) 20:13:08 

    なんでみんな自民党に入れるのか謎

    +7

    -0

  • 1357. 匿名 2023/05/02(火) 20:13:23 

    >>1345
    固定票って何?
    信者の事?

    +1

    -0

  • 1358. 匿名 2023/05/02(火) 20:13:43 

    >>478
    ね。
    「自民以外に政権任せられる党がな〜い」とか言ってる人達は人並みの理解力もないの?と思うわ。

    あなたが入れなくても100%政権は自公なのに。
    それくらいの固定票持ってるよ。

    +7

    -0

  • 1359. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:05 

    >>1301
    誰かこいつにウンコ食わせろ

    +8

    -0

  • 1360. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:28 

    一枚目の写真、悪代官みたいな笑みしてるw

    +1

    -0

  • 1361. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:28 

    >>18
    だからって投票先がないよ…どうすりゃいいの

    +6

    -16

  • 1362. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:29 

    >>1353
    なぜ朝から昔の日本を見る必要があるのか
    NHKって過去を振り替えるのが過ぎだよね

    +0

    -1

  • 1363. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:34 

    海外に影響力のあった安倍に憧れてるのかな?

    +1

    -0

  • 1364. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:35 

    >>1357
    そうだよ。固定票。
    だから安心して野党に入れられるって話よ。

    +3

    -0

  • 1365. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:43 

    日本のための政治出来る人いないのかな、、。
    日本潰しの政治家、本当にくたばってほしい。。。

    +7

    -0

  • 1366. 匿名 2023/05/02(火) 20:14:56 

    冗談抜きで、まじで日本はこのまま少子化が解決しないでどんどん人口が少なくなって日本が滅びるんだろうな…
    自民党て、日本人に親でも殺された?ってくらい日本を憎んでるよね…

    +12

    -0

  • 1367. 匿名 2023/05/02(火) 20:15:41 

    >>1361
    自民以外に入れてる

    +23

    -3

  • 1368. 匿名 2023/05/02(火) 20:16:25 

    >>1345

    自民が野党になった時期もありますよ

    ただ単に野党が駄目すぎると判断されてる現実を受け入れないと改善できないまま、いつまで立っても政権取れないんだけどな

    +3

    -4

  • 1369. 匿名 2023/05/02(火) 20:16:25 

    >>611
    海外旅行に5億円!?
    逆にどうやったら5億も消費できるの!?
    もう税金納めたくないわ!
    国民総出でボイコットできないものかね!?

    +72

    -0

  • 1370. 匿名 2023/05/02(火) 20:16:44 

    すみません。よく分からないんですけど、こんな大金を動かすのに国民許可は取らないでいいんですか?
    このバカの指示で税金納めて、ずっとバカの行動を見ることしかできないのでしょうか。

    そもそもこいつ何人?

    +5

    -2

  • 1371. 匿名 2023/05/02(火) 20:17:07 

    >>1090
    あれはどうなったかね

    +0

    -0

  • 1372. 匿名 2023/05/02(火) 20:17:09 

    今日相続税のニュースみてたんだけど、
    なんで相続するだけでお金持っていかれるの?
    理不尽すぎる!

    +4

    -0

  • 1373. 匿名 2023/05/02(火) 20:17:33 

    >>1365
    自民党の小野田議員が上に行ってくれないだろうね…

    +1

    -6

  • 1374. 匿名 2023/05/02(火) 20:17:39 

    >>1367
    それでいいあれこれ考えなくても脳死で自民以外にそれだけで充分

    +11

    -2

  • 1375. 匿名 2023/05/02(火) 20:17:39 

    >>1353
    気持ち悪いよね、、
    安倍晋三にテレビ側が忖度してたって放送法の問題発覚したのにね!
    自民党とテレビ、電通はずっぶずぶだし。

    +4

    -1

  • 1376. 匿名 2023/05/02(火) 20:17:40 

    >>1353
    もう何十年も同じドラマやってる感じ
    見た事ないけど
    NHKやばい

    +1

    -0

  • 1377. 匿名 2023/05/02(火) 20:18:01 

    海外にばかり…
    もう本当に辞任してほしい…

    +4

    -0

  • 1378. 匿名 2023/05/02(火) 20:18:02 

    さらにマイナカードで国民のお金把握しようとしているところが怖い…

    +2

    -0

  • 1379. 匿名 2023/05/02(火) 20:18:13 

    >>1273
    担当者が削除して終わり

    +2

    -0

  • 1380. 匿名 2023/05/02(火) 20:18:40 

    日本国民の人口を減らす為に、諸外国への金のバラマキ、物価上昇、給与上がらず、コロナ流行を意図的にやってそう。

    +3

    -0

  • 1381. 匿名 2023/05/02(火) 20:18:45 

    >>1367
    自民党と維新は仲良し…竹中平蔵。。

    +8

    -2

  • 1382. 匿名 2023/05/02(火) 20:19:05 

    岸田さんと、その他大勢の使えない議員からのポケットマネーからなら文句言わない

    +2

    -0

  • 1383. 匿名 2023/05/02(火) 20:19:07 

    日本人を助けてよ、、、なんで国民から集めた税金をばらまくの、、、

    +3

    -0

  • 1384. 匿名 2023/05/02(火) 20:19:32 

    >>1366
    アメリカ「日本を徹底的に潰せ」
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +7

    -0

  • 1385. 匿名 2023/05/02(火) 20:19:40 

    >>1
    自民が出せ!
    自腹きれ

    +2

    -1

  • 1386. 匿名 2023/05/02(火) 20:19:48 

    日本は物価高が止まらず国民が苦しんでるのにね
    またガソリンも上がりだしたし
    支援したいならお前らのポケットマネーでしろや!

    +3

    -0

  • 1387. 匿名 2023/05/02(火) 20:19:49 

    >>552
    ほんとそれ、既に後手にまわってる
    対中国を考えるなら宇露の戦争が始まった頃に南アフリカ、中東、南米辺りとコンタクトとりに行っとけばよかったのに

    +4

    -0

  • 1388. 匿名 2023/05/02(火) 20:20:57 

    自国でなんにもしないなぁ
    ある意味タカリに感じる
    おだてられて支援金出します的な

    +0

    -0

  • 1389. 匿名 2023/05/02(火) 20:21:14 

    >>368
    ほんと、海外行く度にばらまいて
    頭おかしいの?!!

    +33

    -1

  • 1390. 匿名 2023/05/02(火) 20:21:21 

    >>1373
    自民党の票集め係じゃんそいつ

    +0

    -0

  • 1391. 匿名 2023/05/02(火) 20:21:49 

    私自身もそうなんですが...

    好き勝手やられても、行動にださない
    いや...出したくても出せないですよね...
    何故なら、守らないといけないものがあるから.,.

    行動にだせない!って、知ってるから、好き勝手、やりたい放題なんですよ...

    マイナス食らうと思いますが、行動にだした山○さん...や、今回の方には...
    無責任だけど、ありがとう!としか言えない...

    +5

    -0

  • 1392. 匿名 2023/05/02(火) 20:22:08 

    山上の後継者いないの?いたら応援する

    +2

    -0

  • 1393. 匿名 2023/05/02(火) 20:22:40 

    馬鹿じゃねーの?自国を何とかしろよ💢

    +3

    -0

  • 1394. 匿名 2023/05/02(火) 20:22:42 

    >>759
    今まで仕方なく消去法でいれていたけど岸田政権でもう無理になった…
    売国、外国、外国人支援、特権と既得権益は守る増やす…
    これでも自民党に入れる人って日本守る気あるのかと思います。

    +3

    -1

  • 1395. 匿名 2023/05/02(火) 20:23:21 

    もう外遊すな!
    一歩も日本から出るな!

    +1

    -1

  • 1396. 匿名 2023/05/02(火) 20:23:40 

    >>595
    わろた

    +45

    -1

  • 1397. 匿名 2023/05/02(火) 20:24:12 

    >>1394
    あんたの票が日本ぶっこわしてきたんだよ反日

    +1

    -3

  • 1398. 匿名 2023/05/02(火) 20:24:32 

    こいつチャイナ確定

    +1

    -0

  • 1399. 匿名 2023/05/02(火) 20:25:06 

    >>1022
    わかりやすいのがハイチ地震の時、現地の住民が救援物資に群がってる映像だね。アメリカで暴動ついでにウォルマートなどで略奪する時もそう、とにかく群がって奪い合う。

    アフリカのみではなく黒人の性質だろうね。アメリカ生まれ・アメリカ育ちの黒人もそうだからね。

    +32

    -3

  • 1400. 匿名 2023/05/02(火) 20:25:17 

    >>545
    クラウドワークスとかの在宅ワーク募集サイトで募集してるんでしょ
    マイナス1個10個で1円とかの単価で。

    +4

    -0

  • 1401. 匿名 2023/05/02(火) 20:25:22 

    地方選挙は自民党には入れなかった。自民党はもう駄目だな。

    +16

    -1

  • 1402. 匿名 2023/05/02(火) 20:25:28 

    >>1368
    だからその時とは状況が全く違うでしょ。
    旧民主のように、反自民の票を一手に引き受ける野党なんかないでしよ。
    みんなバラバラに入れるしかない状況じゃん。

    +3

    -1

  • 1403. 匿名 2023/05/02(火) 20:25:34 

    >>3
    何やってんだよ…。
    これ以上国民を苦しめるな!!

    +74

    -0

  • 1404. 匿名 2023/05/02(火) 20:26:10 

    680億!

    +0

    -0

  • 1405. 匿名 2023/05/02(火) 20:26:11 

    >>1353
    ジジババにすり寄らないと
    受信料自動的に何十年も吸い取ってるから

    +0

    -0

  • 1406. 匿名 2023/05/02(火) 20:26:33 

    >>1373
    統一教会議員はほんと勘弁なんだけど・・・

    +3

    -0

  • 1407. 匿名 2023/05/02(火) 20:27:03 

    あんたの国の国民だって死にそうよ?
    ほんとに憎しみしかないわ

    +12

    -0

  • 1408. 匿名 2023/05/02(火) 20:27:22 

    >>16
    増税

    +8

    -3

  • 1409. 匿名 2023/05/02(火) 20:27:30 

    >>565
    実際やってるしね。厚生年金健康保険以外に子どもなんたら拠出金とかいう新規の名目で徴収されてるし、消費税といい給料といい、絶対に拒否できないところから税金むしりとるのやめろよって思う。

    +3

    -1

  • 1410. 匿名 2023/05/02(火) 20:28:00 

    終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国終わりだ猫の国

    +1

    -0

  • 1411. 匿名 2023/05/02(火) 20:28:05 

    ネトウヨ狩りから始めよう

    +1

    -0

  • 1412. 匿名 2023/05/02(火) 20:28:18 

    >>1366
    放っておいても滅びるよね。
    TVを見れば、純日本人なんてすでに少数派じゃない?
    出てたとしても上級の親族やらで、結局飼い慣らされた人たち。
    子供達を抱え込んで、ハニトラみたいなものよ。
    餌付けされて。
    滅びるのわかってるから、諸外国がハイエナみたいに集ってる。
    岸田さんは、肉を切り出してハイエナたちに配って歩く飼育員。
    ハイエナは狩をする必要もない。

    +5

    -0

  • 1413. 匿名 2023/05/02(火) 20:28:25 

    >>841
    横だけどいい加減壺、壺ってのもやめなよ。統一関係なく自民党、政治家がバカで腐ってるんだよ。

    +1

    -2

  • 1414. 匿名 2023/05/02(火) 20:29:01 

    >>1276
    ODAってなんなんだろう
    小田?

    +0

    -2

  • 1415. 匿名 2023/05/02(火) 20:29:05 

    ネトウヨは同性婚トピに夢中みたいねw

    +2

    -0

  • 1416. 匿名 2023/05/02(火) 20:29:17 

    ガルの関連一覧だけでもこんなに…
    心底呆れるわ
    岸田首相、サハラ南部に5億ドルの支援表明 ガーナで大統領と会談

    +2

    -1

  • 1417. 匿名 2023/05/02(火) 20:29:49 

    その5億ドルで我々を支援してよ。お願いだから。

    +9

    -0

  • 1418. 匿名 2023/05/02(火) 20:29:58 

    >>1265
    なのに当時、ネトウヨさんたちはこの画像みて「安倍さん大人気!」って持ち上げてたんだよね
    あの人たち表情読み取るの苦手なのかな?
       安倍総理が国連で大人気!なにこれAKB48の握手会かよ(笑) | netgeek
    安倍総理が国連で大人気!なにこれAKB48の握手会かよ(笑) | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。

    +4

    -2

  • 1419. 匿名 2023/05/02(火) 20:31:03 

    国外に金をばらまき国内では税金を上げる。
    日本の農業酪農を潰しコオロギに以降させようとしている。
    外国に水脈の土地を買われる。
    憲法を変えるようにしている。

    国内の経済を衰退させ食料と水を止める。
    そこで一気に責めさせる。

    自民党がやろうとしているのは、こういう事にしか見えない。統一教会の願いは日本の破滅

    +8

    -0

  • 1420. 匿名 2023/05/02(火) 20:31:09 

    >>1410
    ぬこは終わりゃせんぞ!

    +0

    -0

  • 1421. 匿名 2023/05/02(火) 20:31:12 

    英雄

    +0

    -2

  • 1422. 匿名 2023/05/02(火) 20:31:22 

    >>956
    先月の衆参補欠選で自民が普通に当選してるからびっくり
    本当にこの国は自己中のバカで溢れてるんだよ
    もう手遅れだと思う

    +24

    -1

  • 1423. 匿名 2023/05/02(火) 20:32:07 

    >>219
    規格を日本にするというメリットもあるよね

    +2

    -0

  • 1424. 匿名 2023/05/02(火) 20:32:16 

    >>572
    そうでもないかも。
    フォレストさんも一応元総理。

    +0

    -0

  • 1425. 匿名 2023/05/02(火) 20:32:19 

    >>1374
    自民党がだめだから他

    のほうが脳死では?

    他をちゃんと見てますか?
    今入れられるところ無いよね?
    カジノ推しの維新がいいの?

    ヤンキーが少しまともなこと言ってとても褒められてるみたいな状態になってるようにしか見えない国民がいいの?

    政権取る前の民主党より絵空事並べてる山本がいいの?

    +2

    -12

  • 1426. 匿名 2023/05/02(火) 20:32:37 

    >>1414
    政府開発援助
    開発途上国の経済や社会の発展、国民の福祉向上や民生の安定に協力するために行われる政府または政府の実施機関が提供する資金や技術協力のこと

    +2

    -0

  • 1427. 匿名 2023/05/02(火) 20:32:50 

    >>1367
    参政党は壺のアメリカ支部

    +2

    -3

  • 1428. 匿名 2023/05/02(火) 20:33:11 

    >>1322
    物理的に不可能って訳ではない
    こんなにばら撒けるのは円安だから

    あと、今のこいつの外交はどう見ても効果薄い
    着地点が決まってる所に今更気づいて、どうにか金でこっちに引きつけようとしてるが見込み薄ってところ
    日本はアメリカと共倒れ、、なんてね

    +1

    -0

  • 1429. 匿名 2023/05/02(火) 20:33:18 

    ガーナにここまで支援して日本に何かメリットあるのか
    コイツは自国民をころしたいのか
    お前がすることで自死する国民が増加することを何も思わないのか
    殺人犯と同じだな

    +3

    -0

  • 1430. 匿名 2023/05/02(火) 20:33:42 

    >>1414
    さよならさよならさよならぁぁぁ

    +1

    -0

  • 1431. 匿名 2023/05/02(火) 20:34:29 

    >>1426
    他所に援助してる場合かw
    30年間で残った会社トヨタのみだよ
    テスラなんて乗らないからな

    +1

    -0

  • 1432. 匿名 2023/05/02(火) 20:34:46 

    >>1230
    結局岸田もその一味なん?

    +0

    -0

  • 1433. 匿名 2023/05/02(火) 20:35:03 

    増税増税って日本国民に押し付けて、海外にはたくさん支援するんですね。

    +1

    -0

  • 1434. 匿名 2023/05/02(火) 20:36:04 

    ねぇ…何で日本は支援してくれないの…?
    外国よりも、日本にいい顔してよ。
    日本の総理なら、まず日本を守ってよね…
    こんな総理マジでいらない!

    +4

    -1

  • 1435. 匿名 2023/05/02(火) 20:36:51 

    >>1432
    創価学会も統一教会も自民党もアメリカの犬、仲間みたいなもん

    +7

    -1

  • 1436. 匿名 2023/05/02(火) 20:37:10 

    この人に日本人の声は聞こえないのかな?

    +2

    -0

  • 1437. 匿名 2023/05/02(火) 20:38:15 

    680億円??
    日本国民全員を豊かにしてから外国支援して。

    +2

    -0

  • 1438. 匿名 2023/05/02(火) 20:38:38 

    気持ち悪いやつ👎

    金ばら撒きしか脳がない


    +3

    -0

  • 1439. 匿名 2023/05/02(火) 20:39:09 

    長期投資が理解できないおばさん多いな

    +1

    -1

  • 1440. 匿名 2023/05/02(火) 20:39:15 

    海外で歓待されてお礼言われて感謝される瞬間が生きがいになってそう

    +1

    -0

  • 1441. 匿名 2023/05/02(火) 20:39:58 

    >>668
    何処とは敢えて言わないけど日本でもIQが低い人が明らかに多い地域は街並みが汚くて、貧困、生活保護の人も多く、思い遣りも気遣いもゼロで、幼稚な攻撃してくる人ばかりで終わってた
    やっぱりそこんとこ大事だよねー

    +54

    -1

  • 1442. 匿名 2023/05/02(火) 20:40:02 

    >>31
    日本は世界のATM
    しかも見返りもなし

    +88

    -1

  • 1443. 匿名 2023/05/02(火) 20:40:11 

    なんでやねん!!
    バラ撒くなや!!

    +0

    -0

  • 1444. 匿名 2023/05/02(火) 20:40:27 

    >>1
    それ、私らの金だから!
    この税金泥棒!!

    +2

    -0

  • 1445. 匿名 2023/05/02(火) 20:40:49 

    なんで支持率上がってるの

    +2

    -0

  • 1446. 匿名 2023/05/02(火) 20:41:19 

    >>1
    奥様ストレス太り?

    +0

    -0

  • 1447. 匿名 2023/05/02(火) 20:41:19 

    >>4
    幸せファミリーって総理選の前にガルで人気だったよ

    +2

    -1

  • 1448. 匿名 2023/05/02(火) 20:42:09 

    >>920
    フィリピンは毎年だからね。岸田いい加減にしろ😡

    +0

    -1

  • 1449. 匿名 2023/05/02(火) 20:43:10 

    岸田の笑顔イラッとなる

    +3

    -0

  • 1450. 匿名 2023/05/02(火) 20:43:12 

    岸田さんがアフリカ訪問したことでこんなに吹き上がるなんて、このことがよっぽど気に食わない勢力がいるってことね。
    岸田さんって外交ではかなりやり手だと思う。
    中露だけでなく欧米も「くっそー、キシダめっ」って思ってそう。
    こういった強かな外交戦略がどういった形で成果として現れるか楽しみ。

    +1

    -0

  • 1451. 匿名 2023/05/02(火) 20:43:53 

    遂に支持率まで捏造し始めたか
    日本人らしい誠実さはどこ行った
    あーメディアは全て中韓だっけ?

    +12

    -0

  • 1452. 匿名 2023/05/02(火) 20:44:31 

    こんな国滅べばいいよ

    +3

    -3

  • 1453. 匿名 2023/05/02(火) 20:45:07 

    >>549
    実質、財務省なんじゃない?
    それなりにハードル高いかもw

    +0

    -0

  • 1454. 匿名 2023/05/02(火) 20:45:13 

    >>1
    ねえなんなんこいつ
    国税をお小遣いだと思ってんの????
    もう外遊いくな、日本からではな
    それか日本に帰ってくるな

    +8

    -1

  • 1455. 匿名 2023/05/02(火) 20:45:18 

    >>1
    阿呆の極み
    次期総選挙で思い知るがいい

    +1

    -1

  • 1456. 匿名 2023/05/02(火) 20:45:25 

    >>86
    本当にマジで自分の金で全部やれ
    月の給与ならまだしも業績が良い時だけ出る賞与が3年ぶりに出たのにそこからも税金とるのおかしいだろ!

    +14

    -0

  • 1457. 匿名 2023/05/02(火) 20:45:55 

    >>4
    そう思う人ばかりなのに、自民が選挙で勝つの何

    +68

    -2

  • 1458. 匿名 2023/05/02(火) 20:46:37 

    >>7
    ほんと、バカだわ
    そんな金を海外にばらまく余裕なんてもうないでしょーが!

    +60

    -2

  • 1459. 匿名 2023/05/02(火) 20:46:57 

    狙われても不思議ではないね。

    +5

    -1

  • 1460. 匿名 2023/05/02(火) 20:47:06 

    >>1
    海外にお金ばらまいて税金上げる
    日本はその繰り返し……
    自分の国の人達みんな苦しい生活してるのに
    政治家は何を考えてるんだろう?

    +7

    -1

  • 1461. 匿名 2023/05/02(火) 20:47:56 

    どっちが先進国?

    +3

    -1

  • 1462. 匿名 2023/05/02(火) 20:48:07 

    こういうばら撒きがなんのメリットになるのかバカにも分かるように説明欲しい……

    こいつは日本を潰しに来た日本人のフリしてるナニカですか?

    +7

    -1

  • 1463. 匿名 2023/05/02(火) 20:48:38 

    日本人はもう滅んでいいよ

    +1

    -6

  • 1464. 匿名 2023/05/02(火) 20:48:39 

    >>1
    だからお前はどこの国の首相やねんって・・・。

    +5

    -1

  • 1465. 匿名 2023/05/02(火) 20:49:09 

    >>2
    ダーキシにガーナチョコをあげて5億ドルの支援を獲得した大統領、完全勝利!!

    +1

    -1

  • 1466. 匿名 2023/05/02(火) 20:49:31 

    えっ?岸田さんのお金だっけ?

    +5

    -0

  • 1467. 匿名 2023/05/02(火) 20:49:50 

    >>1253
    あの漁師の人も仕込みだったりして…だからあんな素早く行動できたとか

    +58

    -1

  • 1468. 匿名 2023/05/02(火) 20:49:56 

    私が65歳以上になった時に年金がもらえないのでは? もう。。。人生詰んだ

    +0

    -0

  • 1469. 匿名 2023/05/02(火) 20:50:28 

    >>1397
    野党にまともな野党がいればみんなそっちにいれてんだよ。
    消去法で入れていたけどそんな人ばっかりなんだよみんな反日じゃないよ、決めつけんな!

    +3

    -3

  • 1470. 匿名 2023/05/02(火) 20:50:44 

    >>4
    ただの世間知らず

    +3

    -0

  • 1471. 匿名 2023/05/02(火) 20:51:06 

    >>508
    最初の10万?それとも飲食店や個人事業主にバラ撒きしたお金が貯蓄に回ってるの?なんにもコロナ恩恵なかったわ。

    +3

    -0

  • 1472. 匿名 2023/05/02(火) 20:51:25 

    >>10
    まずは自国で問題になってることに対して使うならいいけど他国にって意味不明

    +205

    -3

  • 1473. 匿名 2023/05/02(火) 20:51:37 

    >>1422
    千葉5区は野党共闘すれば勝てるから、次は確実にエリアルフィアを落としてほしい
    この方は背景が危険すぎる

    +5

    -0

  • 1474. 匿名 2023/05/02(火) 20:51:43 

    >>1351
    そんな人一時金出したところで結婚出来るわけないじゃん
    お金なくても結婚してる人はしてる。

    +1

    -0

  • 1475. 匿名 2023/05/02(火) 20:52:11 

    >>1401
    私も。選択肢は自民と共産と48党以外。

    +0

    -0

  • 1476. 匿名 2023/05/02(火) 20:52:35 

    >>875
    それはわかるけど、フィリピンにしてもさ、もうどこについてるかはあきらかでばら撒きしなくてももう間に合わない所にもばら撒きでしょ。
    親日派唯一のトルコなんて300億程度のばら撒きだし、ばら撒きのバランスも酷いし、やり方が酷すぎると思うが。

    +6

    -4

  • 1477. 匿名 2023/05/02(火) 20:52:51 

    維新頑張れ頑張れ

    +0

    -1

  • 1478. 匿名 2023/05/02(火) 20:53:16 

    >>1290
    税金だったら何?海外支援は日本の外交政策であり、国防にも繋がり将来的には国民の利益になるよ。特にアフリカはこれから成長する所だしそこへ日本が食い込まなきゃ国益損ねるよ。今から投資する事は大切だと考えるけど。

    +6

    -7

  • 1479. 匿名 2023/05/02(火) 20:53:28 

    ●ね

    +2

    -0

  • 1480. 匿名 2023/05/02(火) 20:54:04 

    >>1
    お前のポケットマネーでやってくれ

    +2

    -0

  • 1481. 匿名 2023/05/02(火) 20:54:56 

    >>1479
    それしか言葉ないよね、まじで

    +1

    -1

  • 1482. 匿名 2023/05/02(火) 20:55:19 

    >>1304
    日本人じゃないんじゃない?外国人(身近な人)、日本人(身近じゃない人)。まじで岸田の出生記録調べた方がいいよ。

    +3

    -1

  • 1483. 匿名 2023/05/02(火) 20:55:57 

    >>1174
    アフリカも中南米も東南アジアも日本からお金を貰って、中国とも関係結んでどこの国も良いとこ取りでしたたかだよ
    ヨーロッパは中国やインド経由でロシアからエネルギーを買っている

    +11

    -1

  • 1484. 匿名 2023/05/02(火) 20:56:04 

    >>1457
    シンプルに国民の支持でしょ

    +2

    -12

  • 1485. 匿名 2023/05/02(火) 20:56:06 

    えっと… もう合計で何億寄付したんだろ。

    +1

    -0

  • 1486. 匿名 2023/05/02(火) 20:57:08 

    >>56
    不謹慎だけど安倍さんと同じようにされたらいい。
    日本に不利益な政治家は片っ端から消えてくれ!

    +124

    -9

  • 1487. 匿名 2023/05/02(火) 20:57:31 

    他国の子供を増やして自国の子供は減らす。
    自分の家だけじゃなく、国の家計まで心配することになるなんてね。

    +0

    -0

  • 1488. 匿名 2023/05/02(火) 20:57:41 

    >>1484
    んなわけ

    +1

    -2

  • 1489. 匿名 2023/05/02(火) 20:57:47 

    おいおい…

    +1

    -0

  • 1490. 匿名 2023/05/02(火) 20:58:00 

    >>364
    それを言うなら、今回はBRICsの方だと思う
    勝算あるかな

    +0

    -3

  • 1491. 匿名 2023/05/02(火) 20:58:08 

    >>1457
    組織票のせいです。
    経団連とか…だから自民党は経団連の言うことを聞かなきゃならなくなってるの。
    安倍さんが2度目の総裁選の時も中国を刺激するなそれが支持の条件だと釘をさしてきた。
    組織票が害なんだよ

    +30

    -2

  • 1492. 匿名 2023/05/02(火) 20:58:37 

    外国を助ける為に生活費切り詰めて税金納めてるんじゃないんだけど

    +0

    -1

  • 1493. 匿名 2023/05/02(火) 20:58:39 

    >>1
    川崎市で自称難民のクルド人と日本人住民の間でトラブルが勃発していることをマスコミは報じません

    ひき逃げ、住民への威嚇、マナー違反
    かなり問題になってこのツイートの人が取材して記事を書きましたが1日も経たないうちに消去されました

    日本もフランスみたいになりそうで怖いです、

    繰り返しますがこのTwitterのリンク先の記事は何故か消去されました



    +7

    -0

  • 1494. 匿名 2023/05/02(火) 20:58:48 

    >>1476
    ちなみにその「間に合わない」ってソースとか報道とか何かあるの?その辺詳しく知りたいので興味あります。

    +3

    -0

  • 1495. 匿名 2023/05/02(火) 20:59:12 

    外遊中にトータルなんぼいくんやろ。

    +0

    -1

  • 1496. 匿名 2023/05/02(火) 20:59:14 

    >>1425
    全然山本のがまともじゃね?
    岸田二階麻生まともか?

    +7

    -1

  • 1497. 匿名 2023/05/02(火) 20:59:48 

    ここでもばらまき外遊ってさんざん言われてて、マジでばら撒いてるとかほんと笑えないんですけどーー!!

    +0

    -1

  • 1498. 匿名 2023/05/02(火) 20:59:51 

    >>88
    こんなに支援してもらってるのに何に使ってるのか単純に疑問。
    この人たちネット使ってないはずなのに、何でアジア人差別知ってんの。

    +29

    -0

  • 1499. 匿名 2023/05/02(火) 21:00:08 

    >>1466
    自民にいれちゃったからなあw

    +0

    -0

  • 1500. 匿名 2023/05/02(火) 21:00:27 

    海外行くな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。