ガールズちゃんねる

嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で深刻問題が発生!撮影遅れで「有村架純が睡眠3時間」報道に、スケジュール見直しをプロデューサーに直談判か

288コメント2023/05/25(木) 09:46

  • 1. 匿名 2023/05/01(月) 14:33:52 

    嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で深刻問題が発生!撮影遅れで「有村架純が睡眠3時間」報道に、スケジュール見直しをプロデューサーに直談判か | 週刊女性PRIME
    嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で深刻問題が発生!撮影遅れで「有村架純が睡眠3時間」報道に、スケジュール見直しをプロデューサーに直談判か | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

     最新話の視聴率は11・4パーセントと好調。順風満帆かと思いきや、裏側は意外と大変なようで……。 「CGやVFXなどの新しい技術を使っている影響もあってか、正直なところ、撮影がかなり押してしまっています。...


     2月下旬には一部週刊誌で、深夜2時過ぎに撮影を終えた、家康の妻・瀬名役を演じる有村架純の姿と、スケジュールの遅れから有村の睡眠時間が毎日3〜4時間になってしまっていると報道された。

     この事態に立ち上がったのが、ほかでもない“殿”の松本だったという。

    「有村さんの報道が出たあと、松本さんの要望で、プロデューサーと松本さんとで話し合う場を設けたそうなんです。実際のところ、そこでどんな会話があったのかは撮影現場でも共有されていないのですが、その話し合い後からは“深夜撮影”がかなり減ったんです。そのため、関係者は“もしかして、松本さんが撮影時間について交渉してくれたのでは”とひそかに感謝しています」(同・制作会社関係者)

    +27

    -77

  • 2. 匿名 2023/05/01(月) 14:34:43 

    どうする松潤

    て状態だったのね

    +275

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/01(月) 14:35:17 

    もしかしてってなんや もしもの話されても…

    +201

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/01(月) 14:35:29 

    松潤が話さないと改善しないのもね

    +180

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/01(月) 14:35:30 

    かすみんを寝かせてあげてっ!!!

    +216

    -32

  • 6. 匿名 2023/05/01(月) 14:35:30 

    アゲ記事書いてもろたん

    +127

    -14

  • 7. 匿名 2023/05/01(月) 14:35:32 

    瀬名まだまだ出るの?

    +160

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/01(月) 14:35:54 

    やるじゃん松潤

    +19

    -35

  • 9. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:00 

    つまらん 大河として駄目

    +245

    -21

  • 10. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:02 

    昨日も見たけどイマイチ面白くないや…

    +145

    -19

  • 11. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:17 

    見てぬ人ー( ˙꒳​˙ )ノ

    +118

    -12

  • 12. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:18 

    松潤昔は濃いけど間違いなくイケメンて感じだったのになんか‥老けたというよりおばさんになってしまったね

    +185

    -20

  • 13. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:24 

    睡眠大事だよね

    +85

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:33 

    NHKって働き方改革してんじゃないの?

    +109

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:38 

    「CGやVFXなどの新しい技術を使っている影響もあってか

    あの…微妙なCGのために…

    +233

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/01(月) 14:36:50 

    頑張ってるのはわかるけどなんせCGがチープでストーリーも殿もいまいち、、、

    +197

    -5

  • 17. 匿名 2023/05/01(月) 14:37:01 

    >>12
    濃い顔って老けるの分かりやすい

    +115

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/01(月) 14:37:06 

    どうする睡眠

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/01(月) 14:37:09 

    嵐休止した後松潤が1番パッとしないよね
    ニノの1人勝ち感強すぎる

    +8

    -57

  • 20. 匿名 2023/05/01(月) 14:37:22 

    全然面白くないから一話で切ったけど今どこまでいってるの?
    本能寺くらい?

    +47

    -10

  • 21. 匿名 2023/05/01(月) 14:37:34 

    >>1
    昔は売れっ子だとそれくらい当たり前だっただろうけど、
    今はそういう時代じゃ無いからね。。

    主役では無いが、売れっ子だとほかにも仕事あるだろうし大変ね。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/01(月) 14:38:25 

    いや、視聴率めっちゃ低いやん。

    +136

    -9

  • 23. 匿名 2023/05/01(月) 14:38:25 

    話し合いくらいで、撮影時間短くなるなら、最初から短くできるようにできただろ

    +153

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/01(月) 14:38:36 

    有村さんYouTubeのCMで顔は痩せてゲッソリなのに
    お胸がすごいのはなんでかな
    なんか違う人みたいなんだけど

    +6

    -22

  • 25. 匿名 2023/05/01(月) 14:38:44 

    >>19
    みんなパッとしない。
    ニノは元々俳優業がそこそこ確立していたからマシなレベル。

    +16

    -28

  • 26. 匿名 2023/05/01(月) 14:39:41 

    本当かどうかは分からんけど、睡眠時間は確保して撮影に臨んでほしいし、どんどん改善してほしい。
    色々とコンプライアンスが厳しくてCGを使ったりロケが出来ないのも知ってるので、ドラマ作り色々大変だと思うけどさ。

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/01(月) 14:39:58 

    >>15
    馬もCGで実際の馬に乗らないからスケジュール調整とかしやすそうなのにね

    +114

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/01(月) 14:40:35 

    >>22
    低くはない。高くもないけど。こんなもんだよ。

    +6

    -43

  • 29. 匿名 2023/05/01(月) 14:40:39 

    >>23
    時間短くして、これから先のスケジュールは上手く行くのかな?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/01(月) 14:40:45 

    そのわりにCGのクオリティー低くない?

    +113

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/01(月) 14:41:16 

    ただの宣伝記事やないか
    ついでにタレントの話題作りと持ち上げ
    だから内容が憶測風を装った作文記事

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/01(月) 14:41:30 

    かすみと松潤て共演NGじゃなかったの?

    +0

    -25

  • 33. 匿名 2023/05/01(月) 14:41:31 

    >>28
    いや、低いよ。

    +46

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/01(月) 14:42:15 

    現場も出演者も最初からスケジュールに余裕を持って臨めばよかったのでは?
    出演者よりスタッフの方が大変なんだから

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/01(月) 14:42:26 

    そもそもNHKにエンタメなんていらん。
    やめたらいい。

    +7

    -7

  • 36. 匿名 2023/05/01(月) 14:42:26 

    睡眠3時間!?

    ブラックやん。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/01(月) 14:42:27 

    >>19
    櫻井相葉も出てるよ

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/01(月) 14:42:35 

    >>32
    共演多いよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/01(月) 14:43:16 

    働き方改革がとかって言われてなかった?

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/01(月) 14:43:28 

    >>12
    今年で40歳だよ?
    誰でも年をとったら、老けるよ。

    +68

    -13

  • 41. 匿名 2023/05/01(月) 14:43:45 

    とっくにクランクアップ してるのに今更な記事

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/01(月) 14:44:10 

    11.4で好調なんだ

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/01(月) 14:44:27 

    >>41
    有村架純ちゃんはクランクアップしてるの?

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/01(月) 14:45:08 

    プリマヴィスタ

    そうかそうか

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/01(月) 14:45:15 

    >>12
    嵐だったらニノが1番若く見える

    +18

    -35

  • 46. 匿名 2023/05/01(月) 14:45:41 

    >>33
    どこ見て言ってる?

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/01(月) 14:45:47 

    だれかも俳優の働き方改革みたいなの言ってたよね?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/01(月) 14:45:52 

    >>1
    松潤こんな顔だった?
    何かイメージが変わった

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/01(月) 14:46:25 

    >>29
    5分撮るのに一日かかるみたいな話も聞いたことがある
    でもCGやVFXの話が出てるってことは今回は
    出来上がってから撮り直しとか出来上がり待ちみたいなのがあるのかも
    背景と演技は別だから

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/01(月) 14:46:41 

    >>7
    瀬名がキャッキャしてるシーンげんなりする
    ひよっこ好きだったし有村さんに嫌な印象はないんだけど、瀬名は早く退場しないかなと思ってる

    +160

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/01(月) 14:46:43 

    途中で飽きて見てない

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/01(月) 14:48:13 

    瀬名って毎日3-4時間睡眠で挑むような出演量でもない気がするが
    まぁムラはあるけれども

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/01(月) 14:49:58 

    >>33
    去年も11%とか12%だよ。

    +16

    -18

  • 54. 匿名 2023/05/01(月) 14:50:46 

    >>52
    スケジュールとかあるし、まとめて撮ってるのかもね。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/01(月) 14:50:49 

    事実だったらの話だけど座長として立派やね

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2023/05/01(月) 14:52:22 

    >>44
    前から噂あったけどやっぱりって感じ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/01(月) 14:52:24 

    演者やスタッフの体調管理も出来ないのでは元も子もないのでは?

    演者側が気を遣わなきなならん現場なんて大変そう。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/01(月) 14:52:29 

    >>45
    ニノは若いっていうか幼く見える顔してる

    +45

    -5

  • 59. 匿名 2023/05/01(月) 14:53:12 

    >>54
    大河はセットごとに撮るから纏めては纏めてだよね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/01(月) 14:53:30 

    >>10
    いまいちどころか全く面白くないから撮影やめたらいいに…としか思わない。人物も全部CGでいいよもう。

    +69

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/01(月) 14:53:31 

    こんなクソ大河で体調崩すとかアホらしいから
    有村架純はさっさと一抜けした方がいい
    ストーリー的にも瀬名が退場しないと
    先に進めなくてグダグダするだけ

    +58

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/01(月) 14:54:14 

    そんなに出番多かったっけ?
    それより出番の多い松潤は一体何時間睡眠なの?

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/01(月) 14:54:48 

    >>57
    同感だけどその辺は番組じゃなくて事務所の仕事じゃないかな

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/01(月) 14:56:12 

    毎回観てるけど今はそんなに出番ないのに睡眠不足なの?

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/01(月) 14:56:25 

    >>8
    やるじゅん

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/01(月) 14:56:31 

    >>20
    来週三方原合戦。めっちゃ遅いから江戸幕府は今年中にはできてなさそう…

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/01(月) 15:01:05 

    >>3
    本当に!
    交渉か?
    直談判か?
    みたいな…楽な商売や

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/01(月) 15:03:07 

    >>43
    だから茶髪なんでは?

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 15:04:13 

    >>10
    早く面白くなってほしい

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 15:04:22 

    >>57
    座長って松潤に限らずそうじゃない?
    大河主演俳優も同じような事話してる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 15:05:37 

    >>15
    微妙だよねー

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 15:05:41 

    松潤担の友達が、全部録画してる!でも一回も見てなくて見るの楽しみ!面白い?と聞かれて、まともに答えられなかった
    時代劇になじみのないその子にはどんな苦行だろうか、と気の毒になったせいもある

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 15:06:09 

    この大河つまらないから早く打ち切って

    +38

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 15:06:18 

    私は山田裕貴が心配。しかも途中退場の瀬名と違って忠勝だし。

    +41

    -4

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 15:06:38 

    クソつまらん駄作
    ゴミ大河

    +39

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/01(月) 15:08:26 

    >>71
    笑う
    信長の野望じゃん

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/01(月) 15:08:37 

    >>15
    あれ本当に日本の技術?中国に発注か、日本に有る中国企業に発注してる?
    紫禁城だったし。

    +54

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/01(月) 15:09:21 

    >>62
    早朝ロケもあるから、かなり睡眠時間削ってると思う。1年半くらい撮影してんだよね?
    大河の主役って大変なんだろうなと思う。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/01(月) 15:11:22 

    >>71
    コンプライアンスを考えるとCGに文句言えない。
    CGがやたら暗かったり明るかったりするのも技術がまだ追いついてないからだと思う。でもCGは仕方がないんだよ。

    +5

    -17

  • 80. 匿名 2023/05/01(月) 15:12:16 

    >>1
    そんなに出番があるの?有村架純は?

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/01(月) 15:12:31 

    出演者豪華だし売れっ子脚本家を迎えてめちゃくちゃ気合い入ってただろうにこんな感じになるとは思ってなかったなー

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/01(月) 15:13:18 

    >>5
    見てないけどまだセナ出てたんだ!今回の大河は一体どんなストーリーなんだ

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/01(月) 15:14:37 

    私はアラフィフで古いとこで言うとおんな太閤記とか近年だと平清盛が好きなんだけど、小栗と松潤の大河の軽さはもう1話でついていけなかった
    麒麟が来ると青天を衝けは良かったのにな

    +16

    -8

  • 84. 匿名 2023/05/01(月) 15:14:56 

    >>45
    昔はそう思ってだけど、さすがに40歳近づいてきたら老けたよ。
    相葉くんもだけど若手との並びは目立ってきた。

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/01(月) 15:16:43 

    >>57
    NHKは東大卒の新卒女性を酷使して殺した時から何も変わって無い。
    ねえ知ってる?
    スマホ持ってると受信料徴収するべきって総務省が言ってるって。
    NHKは天下り&在日中朝韓人まみれで、日本人から莫大な受信料をせしめる反日放送局。
    矢面に立つ日本人タレントを酷使し、自分達は平均年収1000万円以上貰い、犯罪を犯しても大して処罰もされ無い犯罪者集団。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/01(月) 15:27:38 

    >>1
    視聴率低いし、まだコロナ無くなったわけじゃないし今年も40話くらいでいいよ
    短くまとめて
    コンパクト五輪ならぬコンパクト大河でいい

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/01(月) 15:28:12 

    脚本はちゃんと上がってるのかな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/01(月) 15:31:34 

    家康とか面白いところたくさんありそうなのにこれ面白くないよね

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/01(月) 15:33:04 

    >>83
    麒麟は半分だけ良かった。オリキャラパート多すぎるのと主役の資料ないからかお使いばっかりで途中見るのやめようと思った。でも全体的のストーリーは良かったね。
    青天は最後は朝ドラになってしまったのは勿体なかった。

    徳川家康を詳しく知らないので今のところ楽しくどうする家康は見てる。ストーリーは面白いけど、演出家の自己満っぽい演出は好きではない。もう少し普通の信長や信玄が見たかった。

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2023/05/01(月) 15:34:02 

    どうする睡眠

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/01(月) 15:36:11 

    >>1
    最新話の視聴率は10.7%ですが?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/01(月) 15:37:09 

    >>10
    韓国か中国の時代劇みたいな感じだったわ

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/01(月) 15:37:09 

    >>88
    私も見始めた時に「何これ?」だったのね。だから見終わった後に歴史考察とか調べまくるようになった。目からウロコな事が多くて、逆にハマってきてる。創作パートがぶっ飛んでるし信玄の家が寒そうなのが気になるけど、面白いよ。

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2023/05/01(月) 15:38:26 

    一桁じゃないだけまだ善戦してるね
    鎌倉殿の13人はあんなに面白い大河久しぶりに見たのに視聴率12%くらいだったよね

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/01(月) 15:41:41 

    そろそろ退場じゃない?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/01(月) 15:43:25 

    >>72
    いや、逆に時代劇好き(特に大河好き)にとっても今年の大河は苦行だよ

    +26

    -3

  • 97. 匿名 2023/05/01(月) 15:43:27 

    >>83
    鎌倉殿は壇ノ浦以降めちゃくちゃ面白かったよ。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/01(月) 15:43:38 

    >>92
    馬のお医者さんの韓国ドラマそっくりな印象受けた

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/01(月) 15:46:00 

    >>48
    顔に肉がついて頬とフェイスラインがプクっとして、それが加齢で下がって、顔の歪みが強調されたと思う
    口の曲がりかたがすごい
    麻生太郎みたい

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2023/05/01(月) 15:47:03 

    >>94
    6%の時もあったよ。
    鎌倉殿はがるちゃんでは人気だけど、世間ではそんなにだったんでない?
    私もそこまで面白くはなかったので途中から流し見してたし。

    どうする家康はがるちゃんでは不人気だけど、鎌倉殿より少し劣るくらいなので、世間はそこまで評判悪くないのかもね。

    +12

    -23

  • 101. 匿名 2023/05/01(月) 15:47:45 

    どうする家康の深刻な問題は脚本と演出では

    +33

    -4

  • 102. 匿名 2023/05/01(月) 15:48:37 

    >>96
    大河好きならどんどん応援しないと、大河自体が無くなるかもよ。

    +7

    -10

  • 103. 匿名 2023/05/01(月) 15:49:11 

    >>2
    うまい!wwwww

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/01(月) 15:50:19 

    >>101
    CGちょっとやり過ぎだよね。
    あとコメディパートが寒い。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/01(月) 15:50:57 

    最新話で11.4%、がるちゃんとは違って現実世界では結構好評なんだね。

    +4

    -19

  • 106. 匿名 2023/05/01(月) 15:53:06 

    今川義元(野村萬斎)や今川氏真(溝端淳平)の回は個人的に凄く良かった!

    次回の三方原合戦も凄く楽しみ

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/01(月) 15:56:05 

    >>94
    鎌倉殿とか平清盛とか歴史好きが好きな作品は
    好きな人は盛り上がるけどそうじゃない人は全然盛り上がらないのでそうなるんだよ
    ドラマのジャンルで言えばミステリーとかリーガルなんかもね
    でもその分固定ファンがいるから安定と言えば安定だから作られるわけで

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/01(月) 15:57:55 

    >>9
    金ヶ崎の退き口を「なんやかんや」で済ませるのは引いた。もしかしたら江を超える駄作になるかもしれない…

    +37

    -4

  • 109. 匿名 2023/05/01(月) 16:03:16 

    >>98
    懐かしい。馬のお医者さんの韓ドラ見てたよ。確かに言われれば似てる

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/01(月) 16:03:50 

    >>105
    匿名の感想は酷いけど、Twitterのコメントはポジティブなツイートが多いよ。若い子に人気があるみたい。若い層を取り入れたいNHKとしては良かった展開になってる雰囲気。

    +1

    -14

  • 111. 匿名 2023/05/01(月) 16:04:28 

    >>97
    そうなんだ!平清盛は壇ノ浦はなんだコレだったからそこだけは見たかったな笑

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/01(月) 16:04:58 

    >>102
    横だけど、今回のを無理して応援したらジャニ枠にされそうだからなー
    ジャニタレでも上手い人なら良いんだけどさ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/01(月) 16:07:25 

    出演者が撮影の仕方にダメ出しするのはどうなの?

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2023/05/01(月) 16:07:49 

    >>107
    鎌倉時代と平安時代なのに歴史好きはどうやって盛り上がるの?

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/05/01(月) 16:08:47 

    >>108
    徳川家康が主役の大河ドラマで金ヶ崎撤退はそんなに重要でないしあれで妥当だと思う。

    徳川家康が主役ならこれからだと、三方原合戦、正室と長男の切腹、本能寺からの伊賀越え、上田城の戦い、小牧長久手合戦、江戸への左遷、関ヶ原合戦、大坂の陣あたりが見所になると思う

    特に三方原合戦あたりは徳川家康主役大河の見所だと思う

    +4

    -9

  • 116. 匿名 2023/05/01(月) 16:09:27 

    >>112
    岡田准一は殺陣すごいし俳優として見れるけど大河をジャニ枠にされるのだけは絶対にイヤだわ

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/01(月) 16:11:01 

    >>5
    そんなに寝れないほど忙しいの?

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/01(月) 16:13:14 

    >>32
    松潤のお気に入りじゃないの?

    +10

    -4

  • 119. 匿名 2023/05/01(月) 16:13:48 

    >>9
    なんか年齢相応にみえないんだよね。番宣で前に家康演じた滝田栄の回想シーンをいくつか流してたけど、その時の滝田栄と松潤が同年代でびっくりしたんだよ。線が細いのか顔が小さくて幼いのかそういう設定なのか全体的に幼くて家臣が年齢相応でギャップが凄い。瀬名も池上季実子が妖艶で有村架純が異様に幼い。

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/01(月) 16:14:10 

    >>113
    それは関係性次第だと思うよ
    Drコトーとかみんなで文句言いまくりみたいな話をバラエティーでしてたし

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/01(月) 16:14:15 

    ガチガチの歴史オタクには不評だけど、世間一般の視聴からは結構好評って事なんだね。

    +3

    -9

  • 122. 匿名 2023/05/01(月) 16:15:09 

    >>115
    金ケ崎は姉川に繋げる為に必要だっただけで、退き口は三河にとってはそこまで重要では無いんだよね。もしかしたら三河も殿やったかもしれないけど、三河物語に記載ないしね。

    コンプライアンス的に戦のシーンは難しいけど、来週は武田との戦だと思うから多分少しは描いてくれるでしょう。

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2023/05/01(月) 16:15:41 

    >>107
    歴史好きは縄文から令和まで各年代ごとに好きなファンがいるんだけど

    それに年代区切らずにフワッと「武士の時代良いよね~」とか「千年前の宮中行事や風習や言い方が現代にも引き継がれてるのエモい」とかもあるし

    平安鎌倉時代だけに絞る意味はなに?

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2023/05/01(月) 16:17:20 

    >>121
    歴史オタクは通説と最新の研究と創作をどう描いてるか楽しめるんじゃないの?
    ほとんど創作の時代より楽しいと思うけどな。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/01(月) 16:19:40 

    >>121
    大河はあくまでも史実に基づいたファンタジーと言うか創作なのよね

    大河はノンフィクション!と思い込んで史実が○×だったから、△□のセリフや行動は有り得ない!て怒ってるの見かけるとちょっと引く

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/01(月) 16:22:58 

    >>33
    過去大河の視聴率見ると、ぼちぼちなんだよね
    個人的に今年の大河はハズレだと思うけど
    ジャニーズファンが見てるのかな?
    私は脱線しました

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/01(月) 16:25:19 

    >>125
    歴史オタクなら大河ドラマは創作として楽しんでると思うけどね。私はどうする家康も楽しんでるよ。たまにはこういう大河ドラマもあっていい。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/01(月) 16:26:38 

    >>126
    脱落じゃなくて??

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/01(月) 16:28:32 

    >>124
    子供の頃の史実とされた歴史と最新の発掘や文献発見で定説が覆されるとワクワクする

    言いきってた歴史学者や門下生達がワタワタしながら修正に苦虫を噛み潰したようにインタビューに答えるの見れたりすると歴史追っかけるのはエンタメだなー、と思うよ

    人物と人物の生涯や周りの状況、世界背景や当時の風習なんかも知識として何となくでも覚えてると全く違う分野に接した際ふいに役立ったりするし

    大河で気軽に歴史見れてこうしてネットで語り合えるのって、実はメチャクチャ知的な娯楽なんだよね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/01(月) 16:28:58 

    >>22
    >>33
    どうせマイナス付くだろうけど近年と比較すると視聴率的には普通。

    +6

    -15

  • 131. 匿名 2023/05/01(月) 16:29:19 

    麒麟が来るから大河見てるんだけど、どのドラマも面白いんだけど…
    来年も再来年も無茶苦茶楽しみなんだけど…

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/01(月) 16:29:23 

    >>126
    大丈夫

    毎年「今年の大河はハズレだ!」て騒がれてる

    +11

    -13

  • 133. 匿名 2023/05/01(月) 16:30:20 

    >>131
    イェーーヽ( *>ω <)人( >ω<* )ノーーィ♪
    私も!
    すっごい楽しみ
    仲間だね♡

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/01(月) 16:31:09 

    >>112
    織田信長(木村拓哉)、小早川秀秋(中居正広)、明智光秀(稲垣吾郎)、石田三成(櫻井翔)、黒田官兵衛(岡田准一)、木下藤吉郎(二宮和也)

    とかなら逆に見てみたいけど

    +4

    -23

  • 135. 匿名 2023/05/01(月) 16:32:43 

    >>130
    近年はリアルタイムでテレビ視聴するほうが珍しくない?

    U-NEXTで配信してるしNHK専用アプリでも見れるしリアルタイム視聴率てそろそろ、あくまでも参考程度になってる気がするわ

    +7

    -5

  • 136. 匿名 2023/05/01(月) 16:32:45 

    >>96
    まともに答えられなかったのは、時代劇慣れしてるはずの私でも面白くはないからです・・・。
    その上さらに、というニュアンスで「気の毒になったせい『も』ある」と書いたのですけど、難しかったようですね

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/01(月) 16:33:23 

    >>129
    子供の頃の史実とされた歴史と最新の発掘や文献発見で定説が覆されるとワクワクする

    無茶苦茶わかります。研究者達が時々喧嘩してるのもロマンで好き。
    大河見た後にTwitteとかでやり取りするの楽しいよね。本当に良い趣味見つけたと思ってる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/01(月) 16:35:41 

    >>134
    え、メッチャ見たい!
    信長が木村で小早川に中居って超見たいw

    上杉景勝に東山紀之もついでに追加してください

    +2

    -15

  • 139. 匿名 2023/05/01(月) 16:37:43 

    >>134
    豊臣秀吉(城島茂)でオナシャス

    +1

    -9

  • 140. 匿名 2023/05/01(月) 16:38:57 

    >>1
    小栗旬が「NHKは働き方改革で月曜日から金曜日まで撮影して土日は休み、サラリーマンのような生活をしてた」ってインタビューで話してたけどなあ

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/01(月) 16:42:02 

    有村架純ちゃんは嫌いじゃないけど瀬名(に対する制作脚本の異様な持ち上げ)は物語の進行上邪魔で仕方ないから早く退場して欲しい
    あるいは出番極端に減らすか
    これで架純ちゃんの睡眠不足問題も解消よ☆

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/01(月) 16:42:02 

    >>137
    テレ朝だったかフジだったかバラエティ感覚で、邪馬台国が九州説の学者と東北四国やその他地域説の学者が学説バトルしてるのグダグダで笑えたよ

    テレ朝の朝まで生テレビ!みたいな状態でCMでブチブチ切られて途中から何言ってるか理解できなかったw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/01(月) 16:42:52 

    >>118
    だから松潤がかすみに熱を上げてたから遠ざけるために共演NGにしてた。

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2023/05/01(月) 16:46:55 

    >>71
    何度見ても強脚すぎる足軽に笑うわ

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/01(月) 16:48:26 

    >>101
    あと凄い言いづらいけど主演
    もしかしなくてもド下手じゃない?
    時代劇と相性悪いだけ?

    +34

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/01(月) 16:51:59 

    去年は小栗くんの働きかけもあってかなりホワイトな撮影だったって記事読んだけどなぁ
    スタッフが変わると環境も変わっちゃうの?

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/01(月) 16:54:05 

    >>116
    どうする家康でも岡田准一は殺陣で勝負して欲しいよ
    信長のシーン腐女子ウケを勘違いしてそうな腐サービスばっかりでマジでキショいのよ

    +19

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/01(月) 16:54:21 

    >>140
    松潤は昨年の11月末に撮影したと思われる鶴瓶の番組で、6月から大河の撮影してるけどまだ6話分くらいしか撮れてないみたいなこと言ってたよ
    働き方改革でできた制約をデジタル技術で補おうとして逆にそれが脚を引っ張りまくってるんじゃない?

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/01(月) 16:58:02 

    仮面ライダーの撮影ってコロナになってから、撮影時間が通常よりも短い、午前6時から午後10時までになってたけど、もう緩和されてまた長くなってるのかな?
    仮面ライダーよりキツい撮影ってないって思ってたけど、大河も結構大変だったんだね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/01(月) 16:58:51 

    松潤の演技は発声が駄目だな
    大きな声出す時は上擦るよね

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/01(月) 17:06:24 

    >>6
    今までも大河主演によっては書いてもろてたで

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/01(月) 17:10:55 

    >>138
    東山は今川義元でお願いします!

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/01(月) 17:12:01 

    >>65
    ふふっ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/01(月) 17:13:36 

    >>139
    城島は朝倉義景でお願いします!

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2023/05/01(月) 17:14:17 

    >>1
    NHK要らない

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2023/05/01(月) 17:16:20 

    一向一揆と海老すくいで脱落したわ

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/01(月) 17:18:57 

    >>145
    永遠のニシパってドラマの時は良かったよ。あれもNHKだったし。なぜ大河はこうなったのかなー、みたいな。

    +8

    -8

  • 158. 匿名 2023/05/01(月) 17:18:59 

    >>145
    ド下手だよ
    昔からコメディとか薄ら寒くて見てらんなかったもん

    +25

    -3

  • 159. 匿名 2023/05/01(月) 17:22:45 

    >>145
    脚本とかに問題あると思う。
    大河初出演でいきなり主演で徳川家康役は簡単ではないと思う。


    松潤は石田三成や浅井長政とかの役なら全然ピッタリだと思うけどね。

    +6

    -20

  • 160. 匿名 2023/05/01(月) 17:27:19 

    NHK受信料、スマホ所持でも徴収へ。 有識者会議の意見一致

    まず大河度ドラマを作る余裕あるのならNHK受信料を取るのを止めろと言いたい。
    無駄なことをしてたらいくらお金があっても足りない。

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2023/05/01(月) 17:40:18 

    このままなら松潤は彼女の花燃ゆを下回ってワースト2位になりそうね

    +9

    -4

  • 162. 匿名 2023/05/01(月) 17:48:19 

    >>161
    視聴率だけで言うとワーストはいだてんですよ

    +6

    -5

  • 163. 匿名 2023/05/01(月) 17:52:53 

    有村架純さんの睡眠3時間て、有村さんだけだったの?他の共演者の方もだよね?どちらにしても、今でも、ドラマとかのスケジュールがそんな感じだとは思ってなかった

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/01(月) 17:53:07 

    >>162
    今のままの推移ならいだてんに次いで家康がワースト2位になると言ってるわけだが
    戦国大河はワースト1位になりそうだけど

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/01(月) 17:56:07 

    >>146
    そんな記事ありましたよね。働き方改革がとかいうやつ
    それが継続していかないって、NHKのドラマ班とかで連携取れていないのかな?良い部分は継続して変わって行くのが普通なのだと思ってた

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/01(月) 18:05:00 

    >>1
    有村架純のシーンをなくせばいいだけのこと。この人が出てくると、ホントうんざりする。

    +41

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/01(月) 18:06:24 

    >>112
    今回みたいな雑なドラマの方がウケるんだ!なんて勘違いされても困るよね。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/01(月) 18:08:27 

    >>147
    官兵衛の後も色んな資格取ったり時代劇やアクション映画とか場数踏んできたのにこれじゃあ宝の持ち腐れだよー

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/01(月) 18:16:14 

    >>83
    1話で脱落したんだ?
    鎌倉殿の小栗は後半は全然軽くなかったし、むしろ重苦しかった

    +20

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/01(月) 18:27:36 

    >>98
    馬医ですか。面白かったな。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/01(月) 18:28:45 

    >>164
    クオリティーはダントツの最下位じゃない?

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/01(月) 18:32:00 

    >>171
    歴代主演の中では演技力はワースト1位だと思います
    香取慎吾も下手だったけど松潤はもっと酷い
    感情を出す演技が声が上擦ったり酷い

    +22

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/01(月) 18:42:32 

    架純、そんなに出番ないのに?

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/01(月) 18:59:39 

    >>159
    大河見たことありますか?三成とか正気でおっしゃってる?

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/01(月) 19:07:04 

    >>162
    いだてん:平均8.11
    花燃ゆ、清盛:平均12.0
    家康(現時点):平均12.24

    このまま10%~11%が続いたら花燃ゆ、清盛を下回るだろうなと思う

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/01(月) 19:12:51 

    >>45
    先週夜会見た時に櫻井くんも痩せて若々しいなあって思ったよ

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2023/05/01(月) 19:14:07 

    >>1
    うちの母親は大河ドラマずっと見ていたけど、もう今年見なくなった
    家の母の年齢の世代が大河みなくなると、若いひとが見ればいいんじゃない?

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/01(月) 19:19:38 

    家康は櫻井翔が合ってたw
    顔がふっくらしたん感じとかねw

    +3

    -8

  • 179. 匿名 2023/05/01(月) 19:42:46 

    >>69
    もう1/3終わってるのにまだ面白くないのか…それもすごいな

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/01(月) 19:46:39 

    >>117
    拘束時間が長い
    それぞれ出番も違うし、同じカットを何度も違う角度から撮るんだって
    漫画家さんの見学で言ってたよ

    +31

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/01(月) 19:47:35 

    有村架純ちゃんもだけど山田裕貴くんもヤバいんじゃ…睡眠時間取れてなさそう

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/01(月) 19:47:55 

    >>7
    もうそろそろ死んじゃう

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/01(月) 19:48:21 

    NHKのドラマ撮影って12時できちんと終わるって聞いたんだけど違うんだね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/01(月) 19:49:35 

    >>163
    考えてみたら初回で赤ちゃん生まれてるしほとんど子役と一緒だもんね
    真夜中なんて無理無理

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/01(月) 19:51:26 

    また週女…
    相変わらず足引っ張る記事しか書かないんだよな

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/01(月) 20:10:57 

    昔上戸彩が3時間寝られば良いほうって言ってたよね。
    芸能界ってそういう寝られない世界じゃないの?

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:13 

    >>111
    最終回だったから予算の問題だったのですかね。
    最後平家一門が海の底で勢揃いするのが良かったです。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/01(月) 21:21:04 

    >>12
    たぶんアンチエイジングの施術してるからだと思う。

    +19

    -4

  • 189. 匿名 2023/05/01(月) 21:26:03 

    >>83
    ババアが何か言ってて草
    時代遅れのババアは黙っとけよ笑
    小栗の演技は最後の方重苦しがったぞ
    松潤なんかと同じにすんな

    +4

    -15

  • 190. 匿名 2023/05/01(月) 21:26:44 

    >>83
    鎌倉殿は最後迄みていた

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/01(月) 21:30:56 

    >>9
    本当に視聴率好調なの…?

    妹は2話で見るのやめてたよ。

    平清盛とか低視聴率でも
    「あれはあれで面白い」とか言ってた子が
    大河見てないよ?

    +30

    -3

  • 192. 匿名 2023/05/01(月) 23:05:11 

    この記事の松潤にびっくりしてる
    今こんな顔なの…?あと厚塗りすぎん?
    嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で深刻問題が発生!撮影遅れで「有村架純が睡眠3時間」報道に、スケジュール見直しをプロデューサーに直談判か

    +12

    -3

  • 193. 匿名 2023/05/01(月) 23:17:10 

    >>5
    アリカスは寝なくても不撓不屈の精神で撮影に挑んでるから何も問題ないのよ

    +1

    -13

  • 194. 匿名 2023/05/01(月) 23:17:54 

    >>189
    松潤の大河ってまだ前半だよね?

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/01(月) 23:18:12 

    >>157
    いや、あれも酷かったよ

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/01(月) 23:26:25 

    >>12
    嵐ってみんなおばさんぽいね

    +22

    -4

  • 197. 匿名 2023/05/01(月) 23:40:22 

    >>71
    テレビのCMで流れるスマホゲームの映像っぽいね
    それよりチャチな感じかも…

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/02(火) 00:01:27 

    求めるのは重厚感であって余計なスイーツ演出は不用なのでは?ナレ死というやり方も真田丸からだし、俳優も毎回役を変えて転生するし。官兵衛信長や上杉信玄みたいに変わり映えしない俳優陣。
    嫌いじゃないけどさ。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/02(火) 00:10:35 

    >>7
    瀬名は6月になってもいるらしい
    史実ではお亡くなりになるけど、このドラマでは回想シーンで出てきそうと予想されてる方いたよ…

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/02(火) 00:16:41 

    松潤こそ典型的は嵐の名前があってこその人
    今は休止中だけど
    嵐の単体では一番良いと思ってたけど、休止してからは単体で一番弱い気がする
    となりのチカラからあれ松潤ってこんなに下手で魅力がなかったっけ?って思った
    家康も相変わらずの演技だからな…

    +10

    -3

  • 201. 匿名 2023/05/02(火) 00:20:24 

    武田信玄の阿部寛が主役より貫禄ある

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/02(火) 00:46:49 

    古沢さんは民放の連ドラが合ってるよ
    もう大河の脚本は書かないで

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/02(火) 01:16:47 

    古沢さんは朝ドラの方が向いてたかも!?

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2023/05/02(火) 01:17:16 

    >>100
    ワールドカップの時ね。
    M-1グランプリはもちこたえたよ。

    2022年は楽しい一年でした!

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2023/05/02(火) 01:58:12 

    自分はこのところの話は結構面白く見てるんだけど
    来月で打ち切りですってなったらそっかーまあしゃあないってなる

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/02(火) 03:20:14 

    >>134
    これ観たいw
    おのおの特徴出した見せ所があると思うわw

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2023/05/02(火) 03:27:41 

    >>1
    そんなに撮影大変なら放送打ち切りにすればいいのに。
    無理してやることないよ。全然面白くないんだから。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2023/05/02(火) 03:30:08 

    >>177
    若い人なら面白いの? この内容。
    歴史も掘り下げてないし、話も面白くないから、年齢関係なく絶対つまらない。

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2023/05/02(火) 03:36:26 

    もう見ないと決めたよ。だってめちゃくちゃ過ぎる!!!こんな展開にするならサッサと江戸幕府にして2代目、3代目とかにしてよ!!!

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/05/02(火) 06:03:51 

    >>12
    肌が綺麗だったたらなぁ…
    それだけが残念でならない。

    +7

    -4

  • 211. 匿名 2023/05/02(火) 06:48:31 

    >>85
    と無職が言っております

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2023/05/02(火) 07:37:14 

    >>50
    家康とのラブラブシーン強調しすぎ

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/02(火) 07:38:18 

    >>45
    地味だからじゃない?
    相葉もニノも順調に老けてるの分かるよ
    ニノは橋爪功に似てきた

    +6

    -6

  • 214. 匿名 2023/05/02(火) 07:39:13 

    >>210
    ニキビは跡残るからね

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/02(火) 07:55:06 

    >>159
    >石田三成や浅井長政とかの役なら全然ピッタリ

    そっちもイメージ違うような

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/02(火) 08:05:59 

    >>147
    個人的に露骨な腐受け狙い要素覗いたら今のところ家康にとって師匠ではあるけど
    敵とも味方とも分からない謎めいた立ち位置でカッコイイだけに残念

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/02(火) 08:41:03 

    >>20
    なぜかまだ瀬名がメインヒロイン(普通の家康ものならとっくに退場のスケジュール)。

    本能寺は、秋くらいかなあ?

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/02(火) 08:45:16 

    >>61
    悲劇のヒロインだし、さっさと足抜けした方がイメージもいいしね。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/02(火) 09:04:54 

    >>66
    架空のキャラ(阿月)に丸々一話使うとか、ペース配分を間違えてるよね。
    一方で、重要な歴史的事実は「なんやかんや」の一言で片付けるし。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/02(火) 09:06:26 

    >>144
    足軽、馬と同じ速度で全力疾走!

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/02(火) 09:07:10 

    >>105
    10%台に落ちてるよ

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/02(火) 09:11:20 

    >>115
    磯田道史先生は、「金ヶ崎は三英傑が初めて揃うんです!」と大興奮だったよ。

    どうするの三英傑は、どれも魅力ゼロだから、別にいいけど…

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/02(火) 09:12:12 

    >>160
    NHK職員の給料を下げればいいのに

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/02(火) 09:14:52 

    >>171
    いだてんは掴みに失敗したけど、後半は良かったよ。
    阿部サダヲが力演してた。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/02(火) 09:15:51 

    >>160
    スマホでNHK見てる人なんかいるの?
    有識者は、NHKからお金もらってそう

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/02(火) 09:17:00 

    >>166
    有村さんに罪はない
    脚本が悪い

    二人のシーンは、松潤がデレデレしてて見苦しい

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2023/05/02(火) 09:17:07 

    >>143
    頭大丈夫?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/02(火) 09:25:39 

    >>226
    これドラマだからね
    喧嘩の時は普通に怖かったよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/02(火) 09:49:57 

    >>226
    瀬名上げの為の描写だからだろ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/02(火) 09:53:50 

    >>213
    他メン若い言われたのがそんなに悔しかったの?(笑)
    鵜吞みにし攻撃したらそれこそモメサの思う壺だよ
    ただ本気で橋爪功言ってんなら眼科受診すすめるけど
    役者としては途轍もなく褒め言葉だけどね

    偶然にも最近聴いたとあるラジオでも若い若い言われてた
    「ニノさん」レギュラーの1人が口火切った話題だったけど…
    間近で一緒に仕事してる人がそう感じるんだから相当なんだと思ったよ
    紫外線は害ってオチだったけどやっぱり肌綺麗な人は若く見える

    +1

    -8

  • 231. 匿名 2023/05/02(火) 10:09:52 

    >>222
    脚本家はどう見ても三英傑嫌いだからね
    今川と瀬名だけは守られてるからお察し

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/02(火) 10:10:31 

    >>230

    ジャニヲタのこういうとこ気持ち悪い

    +4

    -3

  • 233. 匿名 2023/05/02(火) 10:18:30 

    ブロックすると連投してる人丸わかりだね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/02(火) 10:23:06 

    >>177
    ジャニーズファンの人たちが見ればいいのでは?
    肯定的なのは、松潤のファンだけみたいだし

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/02(火) 10:28:54 

    >>234
    こんな脚本家から愛を感じられない主役でも推しが演じてるだけで喜んで上げ上げなんだ?
    アイドルヲタってよく分からない

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/02(火) 10:35:55 

    >>186
    それは彼女が十代で超絶売れっ子だった頃の話。
    今の時代は、パワハラと言われてしまう。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/02(火) 10:37:35 

    >>185
    週女とまいじつは、嘘がほとんどのクズ媒体

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/02(火) 10:38:42 

    >>182
    6月末まで確実に出るらしいよ
    ノベライズの目次によると

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/02(火) 10:47:41 

    >>236
    昔はADも寝られないって聞いたけど
    だいぶ変わったのかな

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/02(火) 10:52:12 

    >>196
    ジャニーズ全般、中性的な美少年売りしてた人は大体おばさんになる
    背が低くて線が細い男の子は年を取っても貫禄が出ないからね
    それでいてお顔のケアは熱心だから余計にね

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2023/05/02(火) 10:57:08 

    >>202
    一話完結のオリジナル・ストーリーなら、その才能を発揮できる。
    歴史ものは荷が重かったね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/02(火) 10:59:14 

    >>143
    この噂は聞いたことがある。
    映像関係者から。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/02(火) 11:00:26 

    >>240
    随分おばさんに詳しいんだね笑

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2023/05/02(火) 11:06:03 

    >>239
    それは昔の話です

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/02(火) 11:20:43 

    >>58
    トピずれだけど
    幼くは見えないよ
    ジャにののCMでも一番年上に見えるよ

    +5

    -3

  • 246. 匿名 2023/05/02(火) 11:29:22 

    >>231
    氏真や田鶴は守られてないけど
    変な脚色入って

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/02(火) 11:30:35 

    >>244
    いま寝られるんだ。良い時代になったね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/02(火) 12:08:42 

    >>134
    伊達政宗(亀梨和也)、足利義昭(滝沢秀明)、上杉謙信(赤西仁)

    +1

    -8

  • 249. 匿名 2023/05/02(火) 12:09:15 

    >>171
    いだてん、落語関係除けば結構面白かった

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/02(火) 12:12:48 

    大河は必ず見続けてきた旦那が見なくなったから相当なんだなと思う
    私は1話でギブアップ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/02(火) 12:13:11 

    >>134
    石田三成(櫻井翔)
    失笑w


    木下藤吉郎(二宮和也)
    これは同意w猿にも鼠にも見えるし

    +2

    -7

  • 252. 匿名 2023/05/02(火) 12:14:12 

    >>248
    ちんちくりん阿部サダヲ化してる亀梨が伊達政宗???
    やめてくれ

    +4

    -4

  • 253. 匿名 2023/05/02(火) 12:18:37 

    >>246
    今までの扱いに比べたらかなりの高圧遇じゃない?
    史実の氏真なんてどこも持ち上げる要素ないのにかなり力入れたと思う
    田鶴は瀬名大好きレズのまま終わったのは気の毒

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/02(火) 12:28:56 

    >>253
    氏真が瀬名に懸想は山岡荘八の歴史小説が初出だけどね。
    自分には雑になぞって適当に新しい要素乗っけただけに見える。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/02(火) 14:08:38 

    時代劇だと毎回着付けもあるから現場行って衣装がえしてすぐスタートってわけにもいかないしロケ地に移動もあるだろうし

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/02(火) 15:15:15 

    >>15
    特に信玄ターンは、背景がFFっぽいw

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/02(火) 15:46:16 

    >>242
    バラエティー含め何度もコンスタントに共演してるし現在進行形で大河主役で共演してるけど
    その映像関係者って海外赴任でもしてるのか

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/05/02(火) 16:25:18 

    >>45
    若くは見えない
    顔色悪くて不健康に
    見える前髪上げると
    年相応。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/02(火) 16:55:15 

    >>238
    ってことは進むのめっちゃ遅いな〜

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/02(火) 18:23:19 

    >>249
    酷さではワーストだよね
    しかも歴史上の人物では有名なのにこの視聴率
    脚本、演出、主演と全てが噛み合わなかった

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/02(火) 21:47:06 

    >>52
    拘束時間長いのかも。俳優は待つのも仕事とよく聞くから。
    でもそれなら空いてる時間に仮眠できそうだけど。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/03(水) 07:21:46 

    >>231
    瀬名が家康と浜松の名付け親とか
    さすがにいい加減にしてくれと思った

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/03(水) 08:46:55 

    >>261
    カツラと着物着たままだと、仮眠は難しそう

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/03(水) 10:02:21 

    >>5
    早く死なせてあげればいいんじゃない?瀬名を
    家康のドラマなのに無駄なことに尺使うばかりで歴史は進まなくて、
    いつ築山殿は退場すんの?ってのが視聴者側の感想だぞ

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/03(水) 10:10:44 

    >>252
    亀梨の目力、戦国末期に天下狙う伊達政宗に役柄合ってると思うけどなー

    +1

    -4

  • 266. 匿名 2023/05/03(水) 10:24:22 

    >>196
    顔は悪くないけどチンチクリンだからだと思う。
    40overの長谷川博巳(182cm)や玉山鉄二(183cm)とかは全然カッコいいし、年取ってくると身長は見た目にかなり影響すると思う

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/03(水) 10:39:46 

    >>12
    演技力はとりあえずおいといて、家康松潤の見た目がちょっと品があるんだよね、何だろうこの雰囲気、今までの大河に出てる俳優にはこういうオーラはなかった。

    +4

    -14

  • 268. 匿名 2023/05/03(水) 11:53:43 

    >>260
    松潤を庇う訳ではないが、この脚本と演出なら誰が主演でも痛々しい結果になったと思う。
    家康が今までにない人物に描き上げられてるのもかなり評価は割れると思うし(現状あまり評価はイマイチだし)流れも無駄にダラダラしてる気がする。
    新しい家康像を作りたいなら年配者や歴史好きが見る大河ではなく、民放の時代劇ドラマSPとかでやった方が良かったのではないかと思うレベル。
    今後評価が変わるような改変があると良いなと思う。

    +5

    -3

  • 269. 匿名 2023/05/03(水) 11:58:50 

    >>264仲睦まじい夫婦を強調する事で、信長からの正室と長男の切腹命令という葛藤や苦しみを引き立たせるという事だと思う。武田信玄という強敵が死んでも難題が降りかかり乗り越えいくという事なんじゃないかなと思う

    +1

    -4

  • 270. 匿名 2023/05/03(水) 12:03:23 

    >>268
    NHKの年末の紅白歌合戦もそうだけど大河ドラマは独特な空気感があると思う。

    大河ドラマ初出演でいきなり主演で徳川家康役、これはかなり難易度が高いと思う。

    製作陣や監督が今でとは違う頼りない家康像で進めようとしてるなら松潤は指示通り演じてると思います

    +5

    -2

  • 271. 匿名 2023/05/03(水) 14:29:05 

    いよいよ三方原合戦!

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/03(水) 17:12:34 

    >>269
    個人的には信長は秀吉と違って完全悪にはしない気がするけどどうだろうね

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/03(水) 20:15:20 

    >>270
    指示通りに演じてると思うけど、松潤の台詞回しは下手

    +6

    -4

  • 274. 匿名 2023/05/04(木) 08:55:37 

    >>273
    指示通りに出来てるなら演技的には正解って事なんじゃないの?
    言ってる事矛盾してるよ

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2023/05/04(木) 10:44:34 

    >>274
    似合ってないんだよねー
    ミスキャストだわ
    この家康なら俳優なら濱田岳とかどうしても嵐ゴリ押ししたいなら絶賛お休みしてる大野が合ってたと思う

    +5

    -4

  • 276. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:42 

    >>274
    指示があるとは思うけど「台詞回し下手で」という指示は無いと思う

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/04(木) 14:20:16 

    >>275
    ココで大野の名前出すのわざとらしすぎる
    松潤も大野も嫌いなんだろうなって事だけは解るわ

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2023/05/04(木) 14:25:13 

    過疎ってるトピでいつまでも頑張ってるんだなあ

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2023/05/04(木) 16:30:56 

    >>130
    いだてんの次に低いのが普通なのか
    視聴率は低いのに好調とか書かせているから突っ込まれているのよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/04(木) 20:57:33 

    >>272
    信長もジャニーズ事務所だから、完全悪にはしないと思うよ
    その分、秀吉と光秀はボロカスに描かれる予感がする
    耳齧りといい、そういう馴れ合いが内輪ウケ過ぎて引く

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2023/05/04(木) 21:51:43 

    >>280
    この信長は立ち位置的に麒麟の斎藤道三みたいなもんでしょ?
    秀吉は家康が主人公だから悪役に描かれがちなのは仕方ないのでは?
    耳齧りとか変なのは演出のせいだと思うけど内輪ウケとかジャニ関係の事情は知らん

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/05/04(木) 23:24:53 

    >>134
    あくまでも、元も含めてジャニでキャスティングを考えるのねw
    ファンはいいけど、一般人は引くから大河ではなく別の枠でお願いするわ

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/05(金) 01:10:36 

    松潤って年齢的にも今の演技力じゃ今後は厳しいね
    年々演技が痛々しいもん

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2023/05/05(金) 06:28:33 

    三方ヶ原の描き方で、評価が決定的になりそう
    また謎のはしょりかたをすると、脱落者が続出しそう

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/05(金) 10:11:37 

    >>283
    演技力ないからイメージ合うのやればいいのに真反対のばっかやって残念になっていったねw

    役によってここまで好き嫌い分かれる人もなかなかいないから演技力ない証拠

    沢田慎、モモ、道明寺は好き
    爽太、チカラ、家康はイライラする嫌い

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/05/05(金) 10:16:10 

    >>280
    信長上げの為の光秀下げ、家康上げの為の秀吉下げかって邪推するよねぇー

    まーこの脚本家は今川と瀬名大好きで信長も家康にも思い入れないと思うけどねw

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/25(木) 09:27:25 

    >>258
    「顔が小さい」と同様、「若く見える」って褒め言葉と捉えられないことがわりとある

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/25(木) 09:46:00 

    >>285
    松潤だけじゃなく嵐は若い頃の演技は悪くないんだよね
    男性も女性も若い頃に輝くタイプと中年期以降に輝くタイプがいる
    もちろんずっと素敵な人もいるけど、芸能人でも実は稀で嵐は典型的な若い頃輝いてた側
    そういう役者さんは中年期以降もどこか少年少女っぽさが残る大人の役を演るといいんだけど、男性の場合は何故か急にスマートさや渋さ、女性だとバリキャリ感や色っぽさを纏いたがるからアンバランスなコント風コスプレ風になってしまう
    (逆に大人っぽく見えるタイプが幼く可愛いタイプを演じて事故ってるパターンも多い)
    嵐の場合は国民的アイドルという設定が役者さんとしての仕事を邪魔した感じなのかなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。