ガールズちゃんねる

母親からのLINEが怖い

146コメント2023/05/09(火) 10:39

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 08:08:03 

    私は母親からLINEがきた通知がくるとドキッと構えてしまいます。なぜなら、母は短気でしょうもない事や、私に関係ない事で怒った内容を送ってくるからです。とにかく母親が怒ってると分かる手が震え少しパニックになります。
    通知をオフにしたら、なぜすぐにLINE返さないの?と連絡が来た事もあるほどです💦
    少し話を割愛しますが私のように母親からLINEがくると怖い人いませんか?

    +256

    -5

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 08:09:25 

    ブロックすればいい

    +155

    -35

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 08:09:26 

    用具入れに隠れる
    母親からのLINEが怖い

    +189

    -13

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 08:09:29 

    無視すれば
    同居してるわけじゃないんでしょ?

    +136

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 08:09:48 

    >>1
    義理母なら分かる

    +12

    -23

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 08:10:27 

    >>1
    震えちゃうのは可哀想
    しばらく通知オフにしてみたら?
    なんか聞かれたら、正直に言えばいいよ
    早く母親から解放されますように

    +237

    -5

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 08:10:30 

    仕事中で返信できなかったよーとかはだめかな?

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 08:10:47 

    率直に伝えたら?
    すみません、あなたから連絡くるのがストレスで震えます、と。
    多分そんなこと思いもしてないよ。
    悪いなんて考えなくていいよ。自分の心は自分で守ろう。

    +299

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 08:11:01 

    >>2
    ブロックしてたら家の前に立ってたことあるw

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 08:11:02 

    LINEにもNGワード設定あったらいいのにね。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 08:11:09 

    スルーしてる。
    気が向いたら返すけど、返したくない状況にしたのは母親本人だっていい加減わかってほしい。

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 08:11:17 

    言っちゃあ悪いがまさに毒親だね
    主を自分の所有物だと思ってるから思い通りにならないとイライラするんだと思う

    +161

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 08:11:31 

    100歳まで生きて欲しくない
    親が亡くなって解放される頃には60代、、しんどい

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 08:12:03 

    >>1
    こういう状態になる事を単刀直入に言えないの?
    恐れずに一度覚悟して言うべき。

    +46

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 08:12:08 

    ブロックでよくね

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 08:12:17 

    >>1
    わかるよ!通知オフにしてるよー

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 08:12:24 

    私も母のラインが嫌いです。
    結婚して15年。実家にもほとんど帰りませんが毎日のように近況報告(どうでもいい内容。○○さんとご飯に行った。夕飯は天ぷらですなど。)。
    私が返信しないと電話の嵐。
    私に電話が繋がらないと二人の子供にライン攻撃。

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 08:13:38 

    >>1
    LINEやめよ!

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 08:13:50 

    らしいね。
    知人は実母から毎日のように長文のラインがくるらしいよ。大体が子育てへの文句。
    一体何を文句言われるのか知らないけど、この歳になっても母親からやいのやいの言われるのは、私だったら耐えられない。しかも子育てで。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 08:14:35 

    >>8
    離れて暮らしてるならそれがベストだよね
    ついでに合鍵渡してるなら鍵交換しとくのがいいね

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 08:15:07 

    トピ画がホラー

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 08:15:23 

    >>1
    これまたピンポイントなのが採用されるのね…
    毒親トピでいいじゃん

    +4

    -18

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 08:15:52 

    >>1
    私も数年前まで母親からのメールが来るととてつもなく嫌な気分になっていました
    すぐには見れなくて、でも急ぎや大事な連絡だったら困るから少しだけ時間置いて、見るときはせめて薄目で見てた
    毎回毎回必ず嫌な気分になる文章。
    母親からのメールの後は5日くらいは気分乱れてた
    最近は必要なことだけ返事して必ず最後に「返信不要」で返してる。

    私はもうだいぶ経験と年を重ねたから強気になれたけど、まだ若かったら難しいよね
    毒親への対処法について色々チェックしてみるといいと思う。

    +114

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 08:15:53 

    毒親持ちだけど、家族とLINEしてません
    やりすぎると人としての距離感おかしくならない?
    依存されたら離れた理由がなくなるから絶対しないよ
    精神病むからほんとやめた方がいいと思う

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 08:16:06 

    私は全て「はい!」「ありがとう」この2パターンしか返さない時があったよ。しかもbotのように気づいたら即レスした。そしたらわりと減ったよ。
    無視は苦手だからなんとなく出来ない。心を無にするのがポイント。

    +85

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 08:16:50 

    私も子供へのどーでもlineして毎日絡みたいけど
    ウザいだろうな・・と控えてるに

    毎日連絡取り合ってても仲が良いわけでも無い事があるんだねぇ

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 08:17:11 

    実母は娘に対して
    遠慮がないから困る!

    +87

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 08:17:44 

    >>1
    子供が親より親をしてる場合に多い。母親がヒステリーでそれをなだめたり、怒らせないように顔色伺ったり、ぐちを聞いてあげたりした結果がヤングケアラーであり、そんなふうに身構えるようになってしまう。
    要するに毒親なんだよ。距離感大切にして自分を優先してね。

    +106

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 08:17:58 

    >>22
    自分のトピが採用されないからって僻まない僻まない

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 08:18:11 

    >>1
    うちの親もそんな感じ
    境界性パーソナリティ障害で調べてみて
    自分の親のことがそのまんま書いてあって笑うよ
    「母に心を引き裂かれて」っていう本もおすすめ、毒親への対処法が書いてある

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 08:19:21 

    >>1
    主さんに怒ってなくても、愚痴を聞いてほしいというよりその件について怒っているお母さんを見てほしいって感じなのが怖いなと思った。娘に対してそういう依存の仕方をしてるのはいけないよ。
    文章だろうと、相手が自分じゃなかろうと、怒っているお母さんの様子を感じるのはすごく辛いって正直に訴えた方が良いんじゃない?
    言うのも辛いけど、我慢して主さんが震えるのが続く方がしんどいと思う。お母さんは我慢してないしフェアじゃないよ。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 08:20:16 

    >>1
    なんで母親に伝えないのかが疑問

    父親や兄弟から言って貰うのもありかもだけどそれ程の事でもない

    +4

    -24

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 08:21:14 

    私は電話が来たらまじで震えてた。なので「今度その内容で電話してきたらまじで縁を切る。金輪際会わない。」と宣言したよ。1さんもどうか自分を守ってください。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 08:21:15 

    うちも似てる。
    自分は1日も反応しないときあるのに、逆だと怒り狂うし、何て返したら良いかわからないLINEばかりでストレスだったのでブロックしました。
    上記だけじゃなくもう限界だったので連絡は二度としません。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 08:21:52 

    娘をイライラ解消のための捌け口にするなんてとんでもない毒母だね はっきり止めてと言ってやりな!
    他人の親にこんなこと言ったらダメなんだろうけど、ろくでもない親だ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 08:22:18 

    >>1
    私なら母親として言って欲しいわ
    無神経だと思われるのは辛いし
    子供につまらない気を使わせたくないし

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 08:22:24 

    >>1
    母親とLINEはしてなかったけど、電話がくると動悸がして手が震えてた
    お金を要求されていたのでストレスだったっぽい
    今は絶縁しています

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 08:22:38 

    >>11
    スルーしてると次に電話攻撃

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 08:23:05 

    >>26
    私もこの春進学していった子に
    寂しくないかなーとか安否確認でつい週一ぐらいLINEしちゃうんだけど
    迷惑だったかな…

    +3

    -18

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 08:23:14 

    >>12
    所有物めっちゃわかる地元に就職させられて金取られてたけど、内緒で引っ越したら逆に向こうから連絡して来なくなったw
    勝手なことされるのを極端に嫌うよね
    私からお金搾り取るくらいだから追いかけてくるお金もない

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 08:23:45 

    >>19
    うちの実母は義母にも同じように長文メール送ってる。
    義母が怖がって、LINEがくると動悸がするようになったと言っていた。
    もう義母には直接連絡しないで、何か言いたいことがあっても私を通すようにして!と言って実母を止めたよ。被害に遭うのは私だけでいい。私が食い止めるしかない。

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 08:23:51 

    >>1
    お母さん友達いないの?

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 08:24:09 

    >>2
    本当これに尽きる。
    私はブロック削除した。スッキリ!

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 08:24:24 

    親友みたいなアピールする人いるけど、案外娘は嫌がってるかもなんだな

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 08:26:00 

    グループライン入れると記録は残るけど機密は守る、みたいな
    公的第三者機関があればいいのに
    誰かの目が入っていれば母親も無茶は言わなそう

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 08:29:09 


    仕事で忙しい子供に暇な内容のLINE送るのは、自分が悪い事してる自覚無いんだよ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 08:29:13 

    >>1
    怒ったらいう通りにしてもらえると思ってるんだろうな。

    怒られても知らぬ存ぜぬで無視していればそのうちに送ってこなくなるよ。
    相手してほしいだけなんだから。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 08:29:27 

    題名を失念してしまったけど、そういう感じの内容の漫画あるよね その人は夜逃げ同然で逃げてた気がする

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 08:30:51 

    ショートメールがくるのが本当に嫌だったし電話も出たくなかったからもう全てブロックしちゃいました
    非通知の着信まで来た時はしつけーだんよクソババアと思いましたよ…これもブロックしました 毒親なんかに残りの人生掻き回されたくない

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 08:32:32 

    毒親で子育てのことで長文ラインきて、それは開いて読んだけどその後も通知で読めるくらいの文が来ててそれは開かずに未読で削除したら、既読つかないんだけど…ってラインきてて、その後勝手に家来てて長文手紙置いていってて警察に子育てのことで通報してた。虐待してるだとか。
    もう気持ち悪すぎてブロックして削除した。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 08:32:35 

    >>1
    うちの母の場合は電話だけど、着信履歴見る度に吐き気がするよ
    私が出るまでかけるから、着歴10とかザラなんで
    話す内容は全部、日々の下らない愚痴
    でも母がもう少し若い頃はもっと酷かったよ、私の住む家にも職場にも突撃して来たからね
    だから、電話だけで済むならまだ我慢できるかなって思える
    主さんも、嫌だし怖いだろうけど、LINEブロックしたり無視したら逆に厄介かもしれないし、自分を守る手段だと思って、あんま気持ち入れずに最低限返したらいいと思う
    怖がる自分を責めないでね、怖いの当たり前だからね

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 08:33:22 

    >>39
    あなたが常にその「そんなことないよ」待ちの言い方をしているのなら、子供は内心ウザがっていると思います

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 08:34:19 

    うちは電話だった。仕事中でもおかまいなし。
    無視してたら「あの子が電話に出ない、何かあったのか!」って私の夫にかけるようになってしまって、それもやっぱり仕事中でもお構いなしだったので、目の前で電話帳の登録消去させた。
    迷惑だと何度言ってもこちらの話を聞く気一切ない。とにかく日本語が通じない。
    今は認知症が進んだため介護施設にいて、施設に入るドサクサで携帯電話を取り上げたから少し平和になったけど、他の入居者さんから携帯電話借りてまで電話するから本当に手がつけられない。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 08:34:24 

    >>1
    母からのLINEを面倒に感じるならともかく手が震えてパニックになるのはちょっと心配だよ
    忙しいからと理由をつけてLINEを控える旨を連絡してブロックしたらいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 08:37:07 

    芸能人のLINEみたいに自動で返信されるアプリみたいなのが個人で設定出来るようになるといいのにね。わりと需要があると思うけどな。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 08:37:51 

    義理母がこんなだよ
    息子が結婚して義理の娘ができた!っていうより、暇つぶしの相手ができた!って感じ
    息子しかいないから嬉しいんだろうけど嫁とは逐一連絡を取り合うのが普通と思い込んでる
    LINEで私通信、電話が来たと思ったら天気の話から長電話に持ち込もうとする
    実の娘がいたら嫌われてた人だなと思う

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 08:39:56 

    >>39
    やめたげて。多分同世代だろうけど、、
    私の大学時代は親からの連絡は荷物送ったよ、学費振り込んだよ、のこの2パターンしかなかったよ。自分が安心したいから安心させて!という意図の連絡ほど面倒なものはないよ。もし子供が極度の寂しがりやなら(ないとこもあるけど)寮や学生会館に入れたほうが良かったと思う。

    +18

    -4

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 08:40:46 

    >>39
    一人暮らし始めたばっかりの子に週一LINEならよくない??

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 08:41:01 

    >>55
    いいね
    LINEに既読つける前に「このLINEを恐怖感覚えない程度に要約して下さい」ってAIに下読みしてもらって、その後AIに当たり障りなく返信してもらう、みたいなサービスできたらいいな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 08:41:56 

    >>25
    私も、母は長文くれるけど、私はスタンプだけだったり、体に気をつけてね!ありがとう。くらいです。スタンプ3つくらいとか、たまに忙しいと無視しちゃう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 08:42:07 

    >>1
    大人なんでしょ?
    もう自分で自分の心も身体も守れる力があるんだから、そういう害が出る人は例え親であっても縁を切って良いんだよ。

    +4

    -11

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 08:43:12 

    >>9
    ホラーやん

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 08:50:56 

    >>5
    義理母とかいう他人じゃなくて実母だからこそのキツさがあるやん

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 08:51:12 

    >>1
    それ本当に辛かった。
    通知音が鳴るとすごく胸騒ぎがするし
    何してても楽しくないし人に言ってもわかってもらえない。
    親がなくなってやっと終わったけどその後3年は病んでたよ。
    お母さんに内緒に新しい携帯作って古いの壊れた、もう作らないでも良いんじゃないかな。
    そういう親は変わらないよ。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 08:54:18 

    >>1
    うちは、メールもLINEも使わないので電話がくる。
    電話が鳴ると動悸がする。
    もともと、同じ市内に住んでいたけど、夫の転勤で物理的に離れて、それから毎日、一人暮らしのおばあちゃんじゃあ世間体が悪いから早く地元に戻って同居して欲しいという話をネチネチと言ってくる。そして、最後は、「あんたが夫君と結婚したせいで自分は幸せじゃない」そのせいで毎日が不安と言ってくる。
    こんな話を聞かないといけないから苦痛。

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 08:54:55 

    母から連絡来たら数日引き摺る。明るい声で凄く嫌な事を頼まれるので気持ち悪くて。本当に3日くらいはずっと何かにのし掛かられてるように身体が重くなる。
    関わりたくない。トピ主さん、ブロックしていいと思うよ。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 08:56:49 

    母親がLINEしない事とSMSも有料だからしてこなくなった。距離置く事で電話もあまりなくなったよ。いつのまにか統合失調症になっててびっくりした。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 08:57:27 

    うちは毎月長い手紙がお菓子と一緒に送られてくるのがイヤすぎて、斜め読みしてすぐ捨てる。

    母の兄妹の子供や孫の近況、近所の人のことを細かく書いてくるんだがその人たちの事を見下してるんだろうよ。不幸があってまぁかわいそうに…と書いてあるけどほくそ笑んでるのがわかる。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 08:59:05 

    >>1
    携帯は便利だから皆持ってるだけで
    国の義務でもなんでもない。
    あなたが苦しいなら嘘でも手放したって親に言ってもいいと思うんだよ。自分の心を守ってね。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 08:59:18 

    絶縁した
    ガラケー時代、電話がよくかかってきてたんだけど優しい声で「何時に帰ってくるの?」ってきた30分後に「てめぇ何時だと思ってんだ!早く帰ってこいよ!!」って急にぶちギレた電話がきたりするもんだから怖くて怖くて
    着信拒否なんてしたら何されるか分からないら家出て着信無視し続けて5年くらいしたら完全に音信不通になった!幸せ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 08:59:59 

    >>1
    そのまま母親に言うしかないかと。そして絶縁がいいよ。困り事があっても親に頼らないで生きてね

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 09:03:18 

    >>8
    母親にそんなこと言うなんて恩知らずの親不孝!! 

    みたいな反応が返ってきて、火に油を注ぐ結果にならない?

    +35

    -5

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 09:09:13 

    大好きだし感謝してるけど、だんだん母親と会うと疲れてしまうようになった
    歳とって愚痴や不満が多くなったのと、聞かれたくないことを根掘り葉掘り聞いてくる感じがパワー吸い取られる
    だから「いつ帰ってくるの?」ってLINEが来ると身構えてしまう

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 09:09:20 

    >>72
    そう思う。おそらくお母さんは自分が悪いと思ってないし、そういう人って正直に気持ちを伝えても、「そうなんだごめんね」とはならない気がする。
    母親にそんなこと言うなんて親不孝ものめ!みたいな思考になると思う。あくまでも自分は悪くない、相手が悪いっていう考え。

    +64

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 09:11:11 

    >>1
    主さんの気持ちわかるよ。うちは電話で、私が24歳ぐらいの時なんだけど、母からの連絡をなかなか出られなくて着信が数十件になっていて、気付いて連絡したら電話口の母親が狂ったように金切り声をあげていた。警察に電話する直前だったらしい。何日も連絡取れなかった訳でなく、3〜4時間ぐらいの話。それがトラウマで母からの電話は心臓がバクバクする。もう私も結婚してアラフォーなんだけど、今だに毎日のように連絡くるよ。早く解放されたいよ。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 09:12:59 

    >>39
    関係性によるのでは?
    それに大学入って一人暮らしして、最初は寂しくて私は泣いてました。大学一年生のGWごろがホームシックで1番病む時期とも言いますよね。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 09:14:29 

    >>1
    LINE来たらすぐチラッと見て大事な用じゃなければ全然関係ないスタンプを押して終わり。電話も嫌なこと言われたら無言でガチャ切り。辛いけど勇気をだそう。もう自分は大人だから相手なんか怖くないよ。今変わらなきゃずっとこの恐怖に支配されたままだよ。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 09:14:41 

    >>1
    分かります。
    電話やメールが来ると、まずドキッとして何か悪いことしたっけかな?って考えてしまって‥
    私の兄弟もそうだと言ってたので、家庭環境や育て方でこうなるのかなと思います。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 09:14:47 

    うちの母親も本当にしょうもない愚痴や、自分の都合以外を無視した予定を決定事項としてLINEしてきて、返事が自分の意に沿わない内容だとキレる。
    無視やブロックをすると、今度は旦那や義両親に連絡がいく(もちろん相手の都合はお構いなし)から、巻き込まないためには私が食い止めておくしかない。
    母方の祖父母が定期的に窘めてくれてもこれだから、もう溜息も出ない。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 09:15:22 

    自分の親なんだから、はっきり言っちゃえば?

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 09:16:43 

    わが娘もそう思ってたら悲しい

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 09:17:08 

    そういう親って自分の理想の関係を押し付けてくるけどね、
    都合が悪いことは子供に話してないもんだよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 09:17:25 

    >>72
    こういう毒母はどう転んでも「親不孝者!!」と定期的に詰ると思うよ。子供を自分の所有物と思って好き勝手に利用する、そういう種類の人間なので。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 09:20:37 

    スタンプ一個ポンって送っとけばいいっしょ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 09:22:18 

    うちは大抵頼み事の電話だから出るの嫌だわー
    出ないと後で「なんで電話出なかったんだ」って言われるから「う〇こしてたんだよ!」って返せるようになるまで何十年もかかったな

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 09:22:30 

    >>1
    毒親か…中々根が深いよね。完全に縁切る覚悟を持たないとこの手のタイプは難しい。激情するから

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 09:23:11 

    >>1
    わかります。

    うちはやめてと何度も何度も何度も何度も言ってるのに誰でも知ってるような健康関連などのリンク(You Tubeやソース不明の記事)が日々何度も何度も何度も何度も何度も何度も送られてきました。

    心配してくれてるんでしょ?と思う人は多いかもしれないけど、その程度のことなら知ってるし、興味あれば自分で調べるし、人から回ってくるリンクって不要だし迷惑に感じます。

    疲れてる時にウォーキング8000歩したほうがいいとかビタミンなんちゃらが体に良い!とかくだらないリンク送られてもイラっとする、知ってるし、そういうの送られるとできてない自分が駄目なような嫌な気持ちになる。元気なとき運動くらいしてます。料理もしてます。(母親は気にしなければいいじゃない♪と言うが、リンク見たくもない)

    いつまでも子供扱い迷惑。

    最終、不妊のことまでリンク送ってきたとき、ブロックしました。

    詳細伏せますが他の用事の際あちらから電話が来たりでやむおえずブロック解除したが、人としてありえないこと(嘘をつく、こちらの体調不良無視で自分の利益のみ考えて行動してくる等)が多すぎて、わたしが怒鳴り散らし、連絡してくるなと言って、LINEも会った時も敬語で接したら連絡来なくなりました。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 09:25:56 

    医学部9浪して母親をあやめてしまった容疑者の女性の本を最近読みました。その人と母親のLINEの内容が私と母親のLINEのやり取りに似てて(あそこまでは酷くないけど)読んでて心臓がバクバクしたわ
    一方的に母親が攻め立てて子供が必死に言い訳して謝ってる…

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 09:26:40 

    >>31
    同意。
    でもさ、こういうお母さんって言ったところで聞くのかなあ?
    激昂してすごいののしられたあげく、被害者ぶるのがお決まりな気がするのよ。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 09:26:44 

    >>75
    もう警察に連絡させとけばいいよ。
    それで警察に、たった数時間連絡が取れないだけですよね?って変な顔されたらいい。1ミリ位は気付くかも?気付かないかな…。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 09:26:53 

    >>80
    はっきり言って事態が好転するならいくらでも言う。
    でも言えば余計に悪化するのが目に見えてる親だから、みんな悩むんだよ。
    皆が皆、関係を断ち切って逃げ切れる状況にいるわけじゃないんだから。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 09:26:58 

    >>17
    うざwww

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 09:27:43 

    >>1
    主ほどじゃないけどドキッとする事がある
    相談した私が悪いんだけど少し相談したらあの後どうなった?ってしつこく連絡がくる
    だからめったに相談しないけど、どうしても相談する時は覚悟がいる

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 09:27:44 

    >>74
    そうだよね。
    他責思考でヒステリーだから、迷惑を顧みないでLINEしてくるんだから。
    手っ取り早い解決方法は、その母親よりも数段上のキチガイの立ち振舞いで、ヒステリックに怒鳴り返す方法。
    でもそれが出来ないような優しさと気弱さにつけ込んでくるし、そのように洗脳して育てたのがつけ込んでくる張本人という地獄。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 09:28:51 

    >>58
    私もそう思うわ
    毎日LINEあった私の経験から週一ぐらいだったら機嫌よく返せてたと思うよ

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 09:33:37 

    >>17
    スマホを番号ごと変えて引っ越しするか
    同居するか

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 09:35:46 

    >>1
    私もそうでした。
    昔から苦手でしたが、決定的な出来事があり本当に無理になって、通知を見るたびに震えがあり、精神的に不安定になりました。
    何度伝えようとしても、こちらの言い分には無視、自分の要求、言い訳ばかり。
    はっきりもう連絡しないでと伝えて今は疎遠です。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 09:42:18 

    >>1
    早く毒を抜かないと人生終わるよ?
    まずは分籍して戸籍を分けましょう
    あと相続放棄の準備

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 09:42:36 

    >>1
    長文になります。
    今はあまり無くなったんだけど、実母もそんなかんじの時ありました。私の場合は、実父がモラハラですぐ怒鳴る人で、兄もまあまあ短気。私にしか強く出られなかったんだと思う。
    ある時、私の旦那と義父母の悪口を延々と聞かされたことがあって、「いい加減にして。毎回毎回そんな話聞きたくない❗」って言ったらぶちギレられて、「何ぃ?あんたがそういう態度なら、こっちは親子の縁を切っても良いんやでね❗」って言われて、私の中でプツンと何かが切れた。「分かった。そこまで言うなら、一回うちの旦那たちと話し合いの場を持とうか?そこで言いたいこと全部旦那たちにぶちまけなよ。その代わり、2度と私には言ってくるな❗」って言ったら、黙りこんだ。それから数ヶ月ほどだけど、連絡とらなかった。
    その後は、忘れた頃に愚痴ることはあったけど、高齢になったのか、文句だけの電話はしてこなくなった。血が繋がってるからか、遠慮なしに言ってくるよね。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 09:43:37 

    >>1
    なぜ親にここまで支配されなきゃならないんだろうね。産んだだけなのにすごく偉そう。子供の頃から親の愚痴を聞き怒りをぶつけられて面倒を見ないといけない。
    どこかで見切りをつけて、親の命令を聞くのをやめていくのが良いと思う。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 09:46:49 

    毒母持ちです。
    小さい頃から拒絶的な子育てされてたから母からメールが来ると動悸がしたり精神的に持たないから着信拒否しています。(母はドケチなのでガラケーです)
    よく仲悪くなる事ばかりしてくるからお婆ちゃんと叔父さん使って無理やり仲良くしてもらおうとするから『関わってるな!』ってキレました。
    それでも母は非常識で図太いから無視しています。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 09:51:58 

    色々たまって嫌いになって動悸する
    ノーアポで勝手に家まで来るのやめてほしいし、行くからと連絡当日に来て動悸した
    会いたくない関わりたくない
    自己中行動発言気持ち悪い

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 09:52:10 

    わたし40歳なんだけど
    いまだに愚痴を聞かされ続ける。
    正月すら会わないようにしてもラインで父の愚痴を聞かされるから あなたの愚痴のはけ口にしないで て送ったら止まった。
    でもたぶん今だけ

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 09:54:08 

    >>97
    私も。何もかも酷いストレスになって体調にも出るようになったから、メールも電話も着信拒否。手紙も開けずに送り返した。

    2~3年くらいは兄弟、親戚、よく知らない他人を使ってまで連絡よこしてきたのも無視!!
    会社に電話してきたのは、こっちがめちゃくちゃキレてそれで終わり。

    酷い娘扱いしてるだろうし、年寄りの親を蔑ろにして性悪と周りに言いふらしてるけど、関わりたくない。

    ずっと変な罪悪感で精神的に苦しかったけど、今は全く構わないと思うようになった。

    北陸の田舎から東京に出てきて、ちょっとやそっとで会えない距離でつくづく良かったわ。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 09:56:08 

    >>1
    私は通知オフにしてるよ。必要最低限の短い返信してる。
    絵文字やスタンプは押したことない。
    たまに家に来る時は玄関で自分の言いたいことを矢継ぎ早に言って帰っていく80歳の母。
    私はほぼ頷いたり聞き流したり。
    自分のせいで娘が塩対応してるとは思ってなくて、私のことを冷たいとか薄情とか言ってるらしい。
    とりあえず通知オフとたまに返信する程度にしていったらどうかな。
    着信時は一瞬出てすぐ切るとか。忙しいアピールと生存確認のために。
    しつこく詰めてこられたら正直に話そう。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 10:03:14 

    >>65
    子供の幸せより自分なのか
    うちはそんなこと絶対言わなかったからびっくりする

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 10:03:53 

    >>1
    私も母からの長文LINEが多くて悩んでたものの本人にLINEが苦手なことを伝えて減らしてもらいました。
    正直、昔理不尽な八つ当たりしてたくせに大人になってから良い母親ヅラしてきて気持ち悪くて、、

    家族親戚のグループLINEも抜けたいです…
    姉とかもいちいちグループで伝えずに親に直接送れば良いことですらグループで送ってくる。例えば娘のプレゼント贈ってくれてありがとうとか。車買ったんだー!とか私は27歳一人暮らしだからなんか遠回しに自慢されてる気分

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 10:04:38 

    >>105
    親、寂しいんだろうから、デイサービスとか勧めたら?
    同世代とおしゃべりするの楽しいらしいよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 10:05:51 

    家を出てから親子関係が良くなったと思っていたけど、突然母から着信があると恐くて衝動的に逃げ出したくなるので主さんの気持ちがよく分かります。
    格安携帯の母からLINEを入れろと何度も言われているけど、プラスメッセージ派だから(これは嘘じゃない)と言ってLINEは絶対にやらないようにしてる。
    一人暮らしだけどホームシックになったことがないし、何か困ったことがあっても親に頼ったことがないし、相談しようとも思ったことがない。
    親(特に母)と物理的にも精神的にも距離を置くことが一番心の平穏を保てることを知りました。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 10:11:54 

    >>1
    怖いのはラインだけ?
    普段の会話でも母親の表情や機嫌にビクビクしてない?
    自分は自分 母親に支配されないで
    嫌なら嫌ってはっきり伝えた方がいいよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 10:13:40 

    毒親本を書いてる信田さよ子っていう人が言ってたんだけど、娘の自立心毒親にとっては「奴隷の反乱」なんだだって。納得した。
    >>1のお母さんも含めて、依存型毒親はアル中とかギャンブル中毒と大差ない。娘に依存しまくってるのに世話を焼いてやっている親孝行をさせてやっていると思ってる。依存症は自覚するのが難しい。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 10:13:57 

    >>17
    即反応しないと怒るんだよね~。みんなそんなしょっちゅうしょっちゅうスマホばっか見てるわけじゃないし、仕事だってしてる人いるしさ。

    でも、ママ友軍団だとたまに即レスしないと怒られるみたいなの聞くよね?
    私も、知らない間にママLINEグループがすごい数になってる事あるよ、しかも全部すごい長文。2時間後ぐらいに気づいて返事するけど、もうその話題は終了的な。

    そういや母親もママ友づきあいすごいしてたなーって思った。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 10:27:15 

    >>1
    わかります
    うちはめちゃくちゃな人ってわけじゃないんだけど、3ヶ月に1回くらいお説教LINEがくるから、関係ない時でも通知がくる度に心臓がぎゅってなる

    そのお説教も的外れじゃないからまたしんどいんだよね
    子どもの頃から結構厳しく躾られたしそこまで非常識なことはしてないと思うんだけど、なんていうんだろうプラスαの部分?これができてたらまぁいいけど、こうできたらもっといいよね、みたいなところを大人になっても追加で正されていく感じ

    実家に帰った時の振舞いとか親戚の集まりでの言動とか
    常に採点されてる気分で昔から嫌だったけど、成人してからより追い詰められてる気がする

    自分がいかに駄目な人間か、って毎回思い知らされるみたいな?
    やめてほしいって伝えたけど、あなたのため、って思い込んでるからやめてくれない

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 10:37:01 

    >>1
    うちの母もすぐキレるし、愚痴多いけど、私は母がキレたらキレ返すくらい気が強い。
    どんなに文句言っても言い返すから、母の方が暫く連絡してこない。
    そのうち猫撫で声で連絡してきたかと思うと、愚痴やら文句やらちょっとの事でキレて私もキレ返してを何十個繰り返したかわからない。
    私に対して酷い事言うのは我慢できてたけど、子供にも傷付けるような事言うようになったから10年くらい連絡してない。
    電話が来たら切るし、手紙には返信しない。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 10:50:50 

    >>108
    友だちいるし父も健在。
    ご飯行ったりライブ行ったりアクティブです。
    単に昔から毒親なんです。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 10:51:41 

    >>14
    親不孝者、冷たいなどなど、酷い罪悪感を植えつけてくるようなことを平気で言ってくるのわかってるから言えないんじゃないかな?

    子供に言う方が酷いと思うけど、奴らには通じないのよ。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 11:07:59 

    >>114
    私もキレ返してた。
    あんた毒親だよ、息子にも絶縁されてあとがないから娘に依存してるくせに、とか普通に言ってたよ。
    もう絶縁してるけど。
    誰からも相手にされなくなって父親にも離婚されたんだけど、毒親の兄が精神病院に入れたらしい。
    死ぬまで孤独な人生味わえざまあと思ってる。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 11:17:29 

    >>1
    あなたに対して怒ってるのではなくて愚痴を言ってくるのね…
    その様子だとお母さんと良い関係ではないね。
    きっと無視出来ない状況なんだろうね。
    「適当に相づち打っておく」これがベストかなと思う。きっと聞いてもらうだけが目的なんだから「大変だね」「そうだったの」みたいな感じに返事してみれば。あなたは何も悪くないから怖がらなくて良い。

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 11:19:40 

    >>2
    うちは父親だけど無視してたら旦那の職場にまで電話してた。
    ほんと頭おかしい。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 11:21:15 

    >>107
    お姉さん、嫌味な人ですね。
    幸せではないんでしょうね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 11:28:54 

    >>75
    警察に電話させればいいじゃん、他人から話してもらわないと自分がおかしいって気がつかないんじゃない?

    うちの絶縁している母なら「あそこの警察がおかしい!!」ってふれ回ると思うけどw

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 11:30:03 

    >>17
    自分のことかと思うくらい一緒だ。
    しかも忙しいとき、返信できない状況の時に既読だけ付けたらなんで返事ないんだって電話で拷問。もしくは妹に「なんでお姉チャン返事ないのか知ってるか」問い合わせ。既読スルーにめっちゃ厳しい。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 11:39:28 

    >>19

    いつもいつもうるせえな!
    いい年なんだから、早く精神的に自立しろよ!
    てめぇが反面教師だよ!

    と送って、ブロック!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 11:49:12 

    >>11
    でもそういう人って気付かないよね…悲しいことに

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 12:00:09 

    >>113
    本人が嫌がってる時点で「ため」になってないよね。
    自分の満足のためだね。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 12:13:49 

    >>8
    そんなん送った後のラインの返事怖すぎるw

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 12:31:33 

    >>108

    デイサービスは認知症などの要支援や要介護がつかないと通えないです。国が利用料金の一部を負担してるからです。

    皆さんのお母さんの年代が分かりませんが、健常な高齢親なら地域の老人会、自治体や町内会主催の体操、趣味の集まりの参加になりますね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 13:12:02 

    >>120
    そうなんですかね、、私からみたら優しい旦那もいてかわいい娘も最近生まれて幸せなはずなのに😂

    最低限関わりたくないですw

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 14:01:45 

    >>1
    私も母からLINEや電話が来ると、動機がしたり、その後で体調が悪くなって寝込んだりする。

    母からは、私への嫌味や説教は勿論のこと、結婚してからは夫や義親戚の悪口を私に送ってくるようになった。
    (夫や親戚は私に良くしてくれるので、私は特に不満はない。むしろ、母は自分の義両親と上手く行ってなかったから面白くなかったのかも)
    なのに、母は世間体は気にするタイプで外面はすごく良いので、友人や知人はそれなりにいるが、その分のストレスを私で晴らしている感じ。
    なので、夫や親戚には申し訳なかったが、母とのLINEのやり取りを見てもらったり、電話が来たときにはスピーカーホンにして会話を聞いてもらったこともある。
    それくらいなら日本の法律に触れないので。

    世間体や自分の面子が一番な毒母なので、それ以降接触してこなくなった。

    でも、今まで積み重ねてきたものがあり、すっかり母がダメになってしまったので、LINEもブロック、着信拒否しています。
    心療内科で処方された薬を飲みながら治療中です。

    私側の親戚や兄弟には、「それでも親なんだから仲良くしろ」「育ててもらったんだから恩返ししないと罰が当たる」と言われてしまっているので、最近私に子供ができたのを機に着信拒否、受信拒否しました。

    長文失礼致しました。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 14:20:28 

    >>17
    毎回毎回「了解です🫡」のスタンプを返しとけば?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 14:53:52 

    >>14
    毒親育ちの私は言えなかった。
    だけどある日、理不尽な事で怒鳴られたから怒鳴り返したら恐縮しちゃって…あぁ、打たれ弱いんだなぁって。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 15:21:13 

    >>122
    17です。
    うちも本当にそんな感じです。子供に「お母さん今何してるの??」と私の様子を報告させます。

    なかなか連絡しないでいるとラインで「電話ください」と来るので急用かと思い電話すると「さっき朝ごはんでヨーグルト食べた。今日は自治会の集まりが…あとは○○さんと(私が全く面識ない人)お出かけに…」など…。
    毒親の行動のほんの一部ですが母親にはイライラしてばかりです。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 15:26:17 

    >>2
    そんな簡単な話じゃないと思う。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 15:28:38 

    私もLINEの通知消してる
    最近妹も母親とそっくりになってきたからまとめて消してる
    母親なんてずっと連絡しなかったら泣きながら夫に電話してきた
    自分が悪いのはわかってるけど、とか悲劇のシンデレラ気取り
    悪いだなんて思ってないくせに
    気持ち悪い
    夫に迷惑かけるなとはっきり言ったら電話はしてこなくなったけど、たまにある非通知は着拒されてないか確認するために母親がかけてきてると思ってる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 15:39:26 

    >>9
    私はピンポンされた
    居留守使ったけど

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:44 

    >>1
    うちは親じゃなくて実姉がそう
    LINEの通知来るだけで動悸がすることもある

    何が地雷かわからないからなんて返信するかすごく悩んで疲れる

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 17:13:37 

    昔から人を駒として使うところがある人だから(もう割りきった。そういう人は直らない)ラインが来ると「あー、また何か頼みごとかー」くらいにしか思わない。

    そして面倒くさい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 17:47:42 

    >>1
    母は離婚して離れたところに住んでいますがラインを交換していません、メッセージできます。いつも怖いです。34になっても怖いです…
    いつも怒っていて、アルコールが入っている時は錯乱した状態で罵倒のメールが来ます。
    メッセージを開けるのが怖いです。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/30(日) 18:24:52 

    LINEではないけど、電話がかかってきて親からとわかると
    手がふるえて、動悸がします。
    話をするのが耐えられない、でもそんなことを伝えたら、
    謝ったり、泣き出したり、大変なことになると思う。
    だから何も言えない。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/30(日) 20:01:28 

    >>75
    あああああうちの親だあ
    「買い物いってくる」とでかけて、帰りがちょっと遅かったら、
    と言っても18時前なんだけど、着信が10件くらいあって、
    留守電に「どこにいるんですか、早く帰ってきて下さい」とはいってた。
    自分は娘思いの愛情深い母親と思ってる。
    ほんと解放してほしい。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/30(日) 21:21:37 

    >>1
    私は克服できたんですが、克服したきっかけも、別の人(義母)が加わり、対象が変わって逆に母が大丈夫になりました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/30(日) 22:34:11 

    分かる、私は絶縁してから長年悩んでた食行動異常がすっぱり辞められたから、今のままは絶対体に良くないよ
    罪悪感とかあるかも知れないけど、試しに嘘でもいいから心療内科の先生にしばらくスマホから離れて療養するように言われたから返信出来ないとか言って距離置いてみたら?それで良くなったらそのままブロックしちゃえ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/30(日) 23:19:14 

    毒親が母の場合、女性だから連絡がまめになるのか。うちは毒父親だから連絡はまめじゃない。
    父親に電話しなきゃいけない時とか、実家行かなきゃって時、変な緊張感で身体が強張るから動機は凄い良く分かる。
    会った後の落ち込みも。
    毎日ライン何かきたら死にたくなるわ。
    こっちは大人なんだから関わりたくないんだよ。勝手に元気で暮らしてろよって思うだけ。会いたくないし、連絡もしてこなくて良い。逆にその方が自分が自分らしくいられて身体の調子が良い。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/01(月) 10:45:37 

    >>75
    私の母も同じだわ
    20才過ぎてるのに
    過干渉だった
    3人兄弟で兄に対しても
    鬼電してたけど
    兄はワザと連絡しない
    母親をイラつかせて
    仕返ししてるらしい

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/01(月) 13:25:48 

    >>39
    私は、自分から電話しています。週に3〜4回。
    祖母からの電話で母親が嫌な思いしていたので、
    私の母親は、自分から電話したら娘に迷惑だと思っていて、母親からは電話してこないので私がしています。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/09(火) 10:39:27 

    >>24
    ほんとそれ。母親が最近LINE始めたからと、招待メールきたけど、登録してない。だってメールで足りてるし、困ってないし、やる必要がない。自分の心を優先。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード