ガールズちゃんねる

登録者数80万人ユーチューバー 卒業目前で法政大を中退「人生の保険だった。惰性で続けて…」

141コメント2023/05/05(金) 21:34

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 23:58:49 

    登録者数80万人ユーチューバー 卒業目前で法政大を中退「人生の保険だった。惰性で続けて…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    登録者数80万人ユーチューバー 卒業目前で法政大を中退「人生の保険だった。惰性で続けて…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

     登録者数80万人のユーチューバー・五彩緋夏が、22日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。法政大学を退学したことを報告した。


    大学には「やりたいこともなければ、自分が何かできる自信もないからこそ、選択肢の幅を広げるため」、勉強して一般入試で入学したと語った。しかし、大学生活を楽しめずYouTubeでの活動を開始。1年生では順調に単位を取得するも、2年生で躁うつ病を発症し、美容整形にのめり込んでいったと振り返った。

    「それまでは勉強だけが自己肯定だった」「学歴っていう柱がなくなっちゃったら怖いなと思ってYouTube始めてからも(大学)続けてた」という五彩。現在は「やりたいことが毎日毎日思いつくぐらいやりたいことがある」そうで、「大学、要するに人生の保険だったのね。惰性で続けて、すごく時間とお金を無駄にしているような感覚になってしまった」と退学を決断した理由を話した。

    +8

    -167

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 23:59:33 

    ホウセイマイフレンド

    +141

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:13 

    残り9単位なら卒業したらいいのに
    邪魔にはならない

    +761

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:14 

    どうでもいいからどうでもいいって
    書きに来たよ!

    +74

    -9

  • 5. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:17 

    フーンそうなんだ(´_ゝ`)

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:24 

    法政なら逆に卒業しない方がダサいわ

    +310

    -14

  • 7. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:25 

    9単位で卒業出来るならすればよかったのに

    +293

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:31 

    この子法政大だったんだ
    目の大きさがすごい変わる子だよね
    コムドットの人と言いもったいない…

    +162

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:32 

    せっかく一般入試で入れたのにもったいないなあ
    卒業すればいいのに

    +250

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:36 

    えー、なんでと思ってしまうけど…

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:38 

    もったいねー
    You Tubeなんて明日収益停止するかもしれないのに

    +272

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:52 

    一般人の謎の報告

    +138

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:54 

    中退報告されても「はいそうですか」としか言えない

    +137

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:55 

    躁うつ病

    なるほどやりたい事をやって

    +42

    -6

  • 15. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:01 

    よくわからんけど退学するもしないもいい大人なんだから自分で判断すればいいと思う
    赤の他人がどうこういうことではない

    +107

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:04 

    勉強だけが自己肯定だったら大学に行ってるでしょ
    YouTubeで承認欲求が満たされてたんでしょ

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:10 

    9単位なら卒業せえよ
    半年で取れるわ

    +155

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:15 

    ハタから見たらもったいなく感じるが、自分の人生だもんな

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:16 

    退学流行ってるの?
    コムドットやひなちゃんみたいな視聴層若い子達が見て影響受けないでほしいな

    +87

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:17 

    高卒ですね

    +20

    -6

  • 21. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:39 

    本人が言ってるように選択肢の幅広がるし、卒業しといて損することはなかったんじゃないのかな
    残り9単位で勿体ない

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/24(月) 00:02:20 

    >>20
    いや大学中退になるよこの場合
    除籍されたなら高卒だけど

    +12

    -20

  • 23. 匿名 2023/04/24(月) 00:02:28 

    なんて言って欲しいの?
    いちいち報告いらんよ

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/24(月) 00:02:29 

    なんて言って欲しいの?

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/24(月) 00:02:49 

    親御さんに報告だけで良くないか?

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/24(月) 00:03:24 

    めちゃくちゃ勉強頑張った。勉強に全てを注いだ。
    みたいなこと言ってたから、早慶上智だと思ってたわ。

    +8

    -16

  • 27. 匿名 2023/04/24(月) 00:03:46 

    勉強よりYouTubeの配信が楽しかったんでしょ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/24(月) 00:04:00 

    でもこの子が学歴が必要な仕事につくのはちょっと想像できない
    そういう意味では辞めても同じかも

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/24(月) 00:04:11 

    4年間の学費がもったいない
    辞めるならさっさと辞めたら良かったのに

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/24(月) 00:04:21 

    >>2
    www

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/24(月) 00:04:30 

    自分なら卒業してしまいそうだけど、覚悟が素晴らしい。

    +1

    -9

  • 32. 匿名 2023/04/24(月) 00:05:06 

    >>18
    そうだよね。本当にそう

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/24(月) 00:05:49 

    躁状態で決断しちゃったとか?

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/24(月) 00:06:08 

    キッシーだったら法政のガースーの方が全然マシだった

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/24(月) 00:06:21 

    躁鬱だからこそこういうデカい決断してると心配になる
    大丈夫かな、躁の勢いでやめる!ってなってない?
    後で後悔しないかな
    私も躁鬱だけど、躁のときってデカい決断しがちだし後になってやめときゃ良かったってなること多いんだよね、個人的にはだけど

    +116

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/24(月) 00:06:55 

    このこ躁鬱だよね

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/24(月) 00:07:08 

    人生の保険なら卒業しといたほうがいいと思うけどなぁ
    なぜ20そこそこで保険は不要という結論が出せたのか

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/24(月) 00:07:38 

    9単位でも残ってるのが卒論とかなんか労力かかる科目なんかもね
    目標もないのに留年してたら時間の無駄と思うだろうし、もう学歴必要なとこに勤めるつもりもないならそういう選択肢にしてもいいんじゃない

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/24(月) 00:07:41 

    >>16
    前向きな感じで言ってるけど、多分危ない兆候だよね。
    youtuberなんて先が見えない不安定な事してるからこそ学歴が必要になってくるって言う、考えれば誰でもわかる事がわからなくなっちゃってる。
    周りに「学歴なんて関係ない」「結局は保険でしょ?」とか言ってくる輩がいて影響されちゃったんじゃないかな。

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/24(月) 00:08:14 

    >>35
    躁鬱なの?
    精神的に落ち着いてない時は大きな決断はNGって言われてるのにね…

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/24(月) 00:09:55 

    >>1
    自分で学費払ってるならいいけどそうじゃないなら親が可哀想
    なんならこの子が合格した事によってどうしても入りたかった人が落ちてるわけだし、人生も変わってるのになー

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/24(月) 00:10:44 

    >>12
    ユーチューバーが自分のチャンネルで報告するくらいいいんでないの
    それをメディアが記事にしたってだけだし

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/24(月) 00:11:03 

    >>3
    9単位をって、あと何日くらいあれば取れるの?

    +48

    -5

  • 44. 匿名 2023/04/24(月) 00:12:01 

    なんで中退した人って偉そうなんだろう。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/24(月) 00:12:06 

    躁がそうさせたのかな

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/24(月) 00:12:32 

    >>38
    法政は卒論変わりに単位取得して卒業出来るシステムないのかな?

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/24(月) 00:12:53 

    メンタル病んでるときは物事を決断してはいけないって言うけど、本当だね。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/24(月) 00:13:30 

    >>38
    確かに卒論も書けないようじゃ、大学いる意味ないしね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/24(月) 00:13:35 

    >>3
    要するに根気がなくて目先しか見えないんだろうね
    そういう人はそういう人なりの人生歩んでくよ

    +115

    -9

  • 50. 匿名 2023/04/24(月) 00:13:37 

    そもそも知らない人だわ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/24(月) 00:15:17 

    >>20
    実質そういうことだよね
    ガチ高卒(大学受験すらしてない)の自分からすると勿体無いわ

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/24(月) 00:15:23 

    この子こんな頭よかったんだ!ビックリ!

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/24(月) 00:15:32 

    >>40
    根本はしっかりしてる子という印象だけど、不安定だね。でもこの子の場合は不安定な時はYouTubeを休むから、その辺りのメリハリはあると思ってた。
    大学、休学とかにすれば良かったのにな…とちょっと余計なお世話で考えてしまう。

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/24(月) 00:16:06 

    >>29
    親に申し訳ないと思わないのかな?

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/24(月) 00:16:22 

    頑張って入学したは良いけど、ドベで辛いってことなのかな?
    YouTubeで手っ取り早く承認欲求とお金を得られるようになっちゃったから辞めますって感じなんだろうけど、人気商売で泡銭を稼ぐ方がやっぽど辛そう

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/24(月) 00:16:22 

    >>20
    あと9単位だから、中退だよ。世の中の仕組み知ってる?

    +5

    -10

  • 57. 匿名 2023/04/24(月) 00:16:46 

    >>43
    後期でしか開講しない必修単位とかあったら、結局1年はかかるのでは

    +93

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/24(月) 00:16:58 

    >>43
    学部やなんの単位かによると思う。
    必修や卒論とかはもう終わってて一般教養的なものだと頑張れば半期で終わると思う。
    必修の中でゼミみたいなやつが残っちゃってたら年単位かな。

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/24(月) 00:17:20 

    ユーチューバーとしてやってくぞという決意?みたいな?(理解できないけど…)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/24(月) 00:18:12 

    >>43
    何日というか大体1授業2単位貰えるから、5授業を半年受けて合格できたら10単位貰えるよ。だから最短で半年かな。もちろん必修科目で通年の授業を落としてたら1年はかかるけど。5授業なんて週2通えばいいくらいだね。

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/24(月) 00:19:01 

    >>12
    化粧品もロフトなどで販売してるしタレントくらいの地位じゃないかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/24(月) 00:19:33 

    もったいないな〜。
    でも、私も大学が嫌で嫌で2年休学したから、あと9単位さえ嫌な気持ちはわかる。
    大学に通ってるときは、ストレスからか難聴になって湿疹が出てた。休学したら治って、復学したらまた湿疹が出るようになって、卒業したら治った。
    どんな内容を発信してる人か知らないけど、80万人も登録してもらえる能力はあるんだったら、その道で頑張るのもありだね。病まないようにだけ気をつけよう。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/24(月) 00:20:14 

    もったいない

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/24(月) 00:21:51 

    今の顔でもうやらないほうがかわいいままでいれそう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/24(月) 00:22:19 

    残り9単位はもったいなさすぎんか?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/24(月) 00:22:42 

    >>9
    この人、勉強出来るの初めて知った。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/24(月) 00:29:04 

    わたし良い子ぶってるんだけど、根がガル民だから半年ぐらいでバレてしまうw
    たまに空気清浄機みたいな人いるよね
    のほほーんみたいな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/24(月) 00:29:32 

    >>67
    トピ間違えました

    そして、大学は卒業した方が何かと便利です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/24(月) 00:30:04 

    >>6

    法政じゃなくても、『あとちょっとのところで』退学するのは本当に勿体ないと思う。

    私が前に『Fラン大学の事務職員』をしていた時、4年生の男子学生が『大学を辞めたい』と言ってきた。

    その時って10月で、あと5カ月したらその学生は卒業できる見込みだったんだけど、

    『いま履修している勉強とはまったく別のことがやりたくなった』

    『これから5カ月も興味を失ったことを勉強するのはキツすぎる』

    『飽きたからとにかく退学したい』

    の一点張りだった。

    この学生が在籍してたのはざっくり言うと介護系の学部で、その学生は施設での実習も終えていたし単位も取っていたし、周りから見たら『おとなしく卒業だけはしておいた方がいいだろう』という状況だった。

    その学生はその時点で就職先の内定も貰っていない、というか(本人にも迷いがあって)就職活動自体もほぼしていなかった。

    卒業後に無職やフリーターになるのは本人の意思だから仕方ないとして、4年で約400万の学費を払い、勉強や実習の時間も積み上げてきたわけだから『大卒資格だけは』取った方がいいと私と教授たちで説得した。

    だけど、本人は『どうしても辞めたい』の一点張りで、4年生の10月末で退学して行った。

    Fランだろうが有名大学だろうが、あとちょっとのタイミングで、退学する学生を見ると切ない気分になるよ。

    +104

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/24(月) 00:30:19 

    >>1 がるちゃんにひなちゃんのトピが立つとは。
    メイクで有名なyoutuberなんだけど、躁鬱持ち&整形依存なんだよね。
    メンタル病みながらコスメやカラコンプロデュースの仕事して、楽しく通えなかった大学を一年留年しなから勉強頑張ってたから大変だったと思う。
    もったいないけど、自分の人生だしね。
    これからも頑張って欲しいな。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/24(月) 00:30:25 

    >>1
    きになったんだけど、躁鬱って完治するの?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/24(月) 00:32:13 

    >>54
    自分で払ってたらいいけどね

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/24(月) 00:32:48 

    >>57
    >>58
    >>60
    教えてくれてありがとう!
    想像してたより大学生って大変だね、、YouTubeの仕事してるなら尚更スケジュールが難しくなったのかな

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/24(月) 00:33:58 

    >>69
    実は別の理由があったんじゃない?
    彼女を妊娠させてしまって今すぐ働かなきゃいけなくなったとか、親が倒れて介護が必要になったとか

    +1

    -19

  • 75. 匿名 2023/04/24(月) 00:34:53 

    >>1
    高卒YouTuberになれて良かったね!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/24(月) 00:41:24 

    専門卒の私からすると大卒って重要だなって思っちゃう。転職して大手とか自分が入りたい会社はほとんど大卒が条件に入ってる。この子はもう一般で就職試験を受けることはほぼないんだろうけど、

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/24(月) 00:58:50 

    >>9
    確か留年してたと思う
    病気とかもあるし通うの大変なんじゃないかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/24(月) 01:06:50 

    >>16
    YouTube始めてネットに依存傾向になったのではと推測
    ガルでもネットサーフィンでも、長時間やると正常な判断能力が鈍るもんね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/24(月) 01:08:22 

    >>1
    こういう連中のトピ立てすぎ。
    何目的で立てるんだろ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/24(月) 01:09:20 

    >>1
    この子にとって無意味なら飛び出して良かったと思う。大学生から惰性を覚えて自分の心に従った決断をできない生き方は虚しい。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/24(月) 01:09:49 

    >>3
    知り合いはあと4単位を2留して取る取らないとなって、学費が払えないからと退学してたよ。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/24(月) 01:10:40 

    >>13
    ご自由にって思った。本人以外に誰も困らない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/24(月) 01:11:44 

    ラクに稼げるの覚えたら大学行くのアホらしくなったのかな

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/24(月) 01:34:42 

    >>46

    学部によって必須か否かは変わるよ
    文学部とかは必須。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/24(月) 01:46:41 

    >>2
    これ未だに忘れられないw

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/24(月) 01:46:43 

    >>74
    彼女妊娠させたならなおのことあと5ヶ月通って卒業したほうがいいでしょ笑

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/24(月) 02:27:32 

    >>7

    これも動画ネタなんかと思ってしまったわ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/24(月) 02:30:15 

    >>2
    2コメwww

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/24(月) 02:31:43 

    >>56
    最終学歴は高卒

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/24(月) 02:42:02 

    >>9
    まぁ若いしそこそこ有名ならよくわかんない金持ち捕まえるだろうから大丈夫だよ🙆‍♀️

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/24(月) 03:45:58 

    >>49
    根気がないわけじゃなくない、、?
    こんな頭いい大学、根気良く勉強してこなきゃ入れないし。
    YouTubeで登録者増やして生計が立つほど稼ぐのだって、ただ可愛いだけとかそんなことで成り立ってるタイプの子ではないと思う。メイクであれ視聴者の求める動画であれ、研究してやってるのがすごく伝わってくるし、努力家で仕事できる子と思う。家族思いだし。

    +2

    -17

  • 92. 匿名 2023/04/24(月) 04:02:15 

    >>1
    まぁ法政大学って左の代表大学みたいになっちゃったもんね…
    我が子が通ってたら耐えられないわ

    +0

    -13

  • 93. 匿名 2023/04/24(月) 04:19:02 

    >>1
    尾崎豊的な

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/24(月) 04:21:08 

    >>89
    最終学歴が前歴になるのと中退になる時期があるの知らない?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/24(月) 04:37:28 

    >>69
    知り合いの子にもいた。もう3年だから少し待てば別の方法があるだろうに、留学エージェントの口車に乗って辞めてった。
    留学先でまた1から単位取得とか親はお金あるんだろうけど人生無駄にしてるなと。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/24(月) 04:45:51 

    病気なら学歴あった方がいいよ
    んでメンタル病んでいる時は大きな決断しない方がいい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/24(月) 05:36:29 

    売れなくなった漫画家とかミュージシャンで大卒の人だとワンチャンFラン大教授の道があるんだよね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/24(月) 06:08:43 

    >>69
    周りから見て勿体無いと思われても若い頃の半年はすごく貴重な時間
    その時間を興味のないことに割くならば、辞めるという決断も私は共感できるな

    +5

    -13

  • 99. 匿名 2023/04/24(月) 06:24:56 

    >>33
    現在は「やりたいことが毎日毎日思いつくぐらいやりたいことがある」

    なんかそんな気がするよね

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/24(月) 06:34:27 

    >>3
    この子の人生だから全然関係ないんだけど、もったいないなって思う。学費もかかっていただろうに

    +60

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/24(月) 06:51:30 

    一般人的な感覚ではとにかく勿体無い
    求人見てても資格4年制大学卒ってあるじゃん
    YouTuberの活動が大学生活と両立できないとは思えんのよね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/24(月) 06:52:11 

    保険は大事だよ!
    何年もかかるならともかくあとちょっとなら行けば良いのに

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/24(月) 06:56:45 

    親で金出してたらは?てなるわ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/24(月) 06:59:44 

    >>35
    躁の時の大きな決断って、主にこういうリセットが多い気がする。
    大事なものなのに捨ててしまう、大事な人なのに関係断ち切ってしまう、大事な事なのにやめてしまう、とか。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/24(月) 07:27:08 

    学費を出した人間が納得すればいいんじゃない。親か自分なのか知らんけど。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/24(月) 07:38:44 

    >>98
    学費納め終えててもう単位取れてるなら講義もないし、息してるだけで大卒資格とれる
    他の勉強やバイト始めても問題ないのに、辞めたい辞めたい言ってて、衝動的で我慢効かな過ぎて今後の人生も心配なるよ
    やりたい事なんなんか知らんけど、留学や他の学校の資料集めて準備したらいいだけ

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/24(月) 07:40:28 

    >>69
    引き留めてくれるなんていい大学だね。

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/24(月) 07:44:14 

    >>73
    この方のyoutube見てないから分からないけど、youtubeの仕事こそ自分でスケジュール調整できそうだけど、、、

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/24(月) 07:44:59 

    >>102
    何年も在籍してて単位全く取ってないような人は正直ダメだろなって思うけど、
    あとちょっとなら卒業した方がいいよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/24(月) 07:49:25 

    >>108
    YouTubeでこれだけ登録者いて続けていけてる人って相当大変みたいよ
    撮って終わりじゃなくて編集サムネ作りに時間とられるし、常に新しい企画考えて毎日撮影編集、動画にヤバい所ないかチェックして反応見て分析してって
    メンタル不安定になるのもわかる
    でも大学はでといたら?とは思うけどね
    この方はお仕事安定してるから良いかもだけど、一般人は辞めたら詰むよね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/24(月) 07:53:12 

    >>106
    まともにやってれば3年の就活さえ終わればあとは消化試合の大学生活になるはずなんだよねー

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/24(月) 08:03:42 

    卒業できそうになかったのかな?
    お金をドブに捨てるようなもん
    お金持ちはいいな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/24(月) 08:05:24 

    「大学、要するに人生の保険だったのね。惰性で続けて、すごく時間とお金を無駄にしているような感覚になってしまった」
    って言ってるさ、辞めたら無駄金だけど卒業していたら無駄じゃなかったのにね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/24(月) 08:07:21 

    >>69
    別のところに問題があったのでは?
    例えば人間関係とか、メンタルとかね。しんどいときに五ヶ月頑張るのしんどいよ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/24(月) 08:13:06 

    YouTuberって感覚おかしくなるのかな?
    コムドットはタメ口きかれたとか意味のわからない理由で同級生に腹立てて辞めてたし
    発言聞いてるとあの人たちはお金がすべての世界みたいだし、大学なんて馬鹿馬鹿しく感じるようになるのかな?
    子供っぽいし中身が乏しく感じる

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/24(月) 08:18:55 

    わざわざ動画で報告しなくても‥
    承認欲求に支配されるとまともな判断できなくなるね。怖いな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/24(月) 08:23:30 

    普通に考えたら本当にもったいない
    でもこの子人気だしプロデュースコスメも出してるしもう一生分くらい稼いでんのかな
    それならまぁ好きにたのしいことだけする気持ちもわかる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/24(月) 08:25:02 

    >>26
    今は早慶上智なんて言い方しないよ
    早慶上理っていうんだよ

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/04/24(月) 08:29:01 

    >>69
    介護系だったらどうでもいいんじゃないの
    わざわざ大学に行くほどでもないじゃん

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2023/04/24(月) 08:51:01 

    >>9
    一般入試じゃなかったら、もったいなくないの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/24(月) 09:02:07 

    >>106
    まともにやってれば3年の就活さえ終わればあとは消化試合の大学生活になるはずなんだよねー

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/24(月) 09:05:17 

    >>113
    本当それこそムダ金だよね
    最初から行かなきゃいいのにと思う

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/24(月) 09:25:23 

    卒業しなかったことで落ち込むことになりそう。落ち込む理由を自分で作ってどうするんだろう。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/24(月) 09:26:33 

    同じ年に受けて落とされた人が可哀想。

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2023/04/24(月) 10:35:16 

    私が見てたYouTuberも単位が足りなくて4年で辞めてた
    もったいないよねぇ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/24(月) 10:40:33 

    >>1
    法政なら別に卒業しなくてもいんじゃない?最近リベラルな教授が増えておかしな事になってるって言うし。

    +2

    -6

  • 127. 匿名 2023/04/24(月) 10:43:36 

    >>56
    >>94
    一般教養課程のことを言いたいんだろうけど

    大学では入学、卒業、在籍、退学、停学、除籍などはあっても
    中退はないよね

    履歴書に中退って自分で判断して書いてもいいけど
    大卒には当てはまらないので最終学歴は高卒になるよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/24(月) 11:21:28 

    >>1
    学費無駄だったけどそれ以上稼いだのかな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/24(月) 11:26:48 

    多摩の方の学部だったんかな?
    子供の受験の時どうしてもどう工夫しても通いづらくて出願しなかった。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/24(月) 11:36:16 

    >>49
    大学生活を楽しめなくても選択肢の幅を広げるために入学したなら卒業すれば良いのにとは思ったけど

    根気がなくて目先しか見えないかは本人や知り合いしかわからないよ
    目先の情報で判断してるのは貴女やん

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/24(月) 11:43:32 

    >>1
    私文しかも法政なんかじゃろくな企業に就職できないから高卒でも良いと思う。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2023/04/24(月) 11:48:47 

    >>100
    親御さんの気持ちになると切ないね。
    受験から応援してただろうし

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/24(月) 12:51:01 

    >>7
    四年生なのになんで9単位も残ってるんだろう…?と思ったけどね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/24(月) 12:55:43 

    1人で大きく育ったと勘違いしちゃってるんだね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/24(月) 14:57:46 

    >>3
    今までの大学に関わる労力や金や時間が全て無駄になると考えたら中退なんて考えられないけどね。
    色んな人がいるもんだね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/24(月) 15:16:42 

    >>12
    何が謎なのか論理的に説明してください

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/24(月) 15:17:01 

    >>4

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/24(月) 18:21:41 

    >>116
    時期が来たら視聴者に言われるから、その前に言っておこうって感じじゃないかな?
    毎度毎度見て無いけど、メイクが上手いからたまに見てて、大学に行った動画も出してたような。勿論、大学での動画は分かりにくくしてるけど。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/24(月) 18:38:17 

    登録者数70万超えyoutubeの方「月300マン以上(2022のテレビ出演」
    事務所所属(())だと取り分はどうなってんだろう

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/24(月) 19:26:39 

    >>1
    誰だか知らないけれども、残り9単位で退学ならおまえは茶碗についた米粒を取らない派だろうと今後罵られても仕方がないね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 21:34:09 

    残り9単位分でよっぽど取りたい授業がなかったんかな。楽単は取り切って出席必須とか単位取りにくい授業しか残ってないとか。お金はあるだろうし、卒業のためだけに興味もない授業受けるのキツいのはわからんでもないかなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。