ガールズちゃんねる

カフェで大事な仕事すな! 情シスがPCを閉じて回るBOSSのCMがIT業界に刺さる

199コメント2023/04/29(土) 21:18

  • 1. 匿名 2023/04/20(木) 23:59:13 


    オフの日にカフェでゆったりと読書を楽しんでいたところ、社外秘の資料を開いたまま離席した人を目にして、大あわてでノートPCを閉じにいきます。

    困ったことに、店内はこのような情報漏えい寸前のビジネスマンだらけ。OguriさんはPC画面にフィルターを投げ込んだり、電話で商談をする人をだまらせたり、パスワードをメモった付箋を魔術のように燃やしたり、物理的なセキュリティパッチと化します。

    +220

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/21(金) 00:00:18  ID:TwhmPwYdC5 

    そもそもそういうデータって持ち出し禁止だよね

    +730

    -6

  • 3. 匿名 2023/04/21(金) 00:00:28 

    電車もね

    +288

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/21(金) 00:00:28 

    +3

    -97

  • 5. 匿名 2023/04/21(金) 00:00:45 

    こんなとこで仕事してる人は
    仕事できない人でしょ
    頑張って仕事してる俺、私をみてって感じだし

    +656

    -19

  • 6. 匿名 2023/04/21(金) 00:00:45 

    ほんとに増えたよね、平気でオンライン会議する人とか

    +357

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/21(金) 00:00:58 

    それでもあたしはスタバでやりたい
    そのためにMacBook中古で買った

    +8

    -78

  • 8. 匿名 2023/04/21(金) 00:01:21 

    遮断用のフィルター付けてる人もいるけどね

    +2

    -41

  • 9. 匿名 2023/04/21(金) 00:01:21 

    漏れるようにわざとやってるんだから邪魔するなよ
    って思ってる人もいたりして

    +188

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/21(金) 00:01:30 

    本当これ。うちの契約書にカフェとかPC画面覗ける場所で作業しないの一文あるよ。

    +302

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/21(金) 00:01:34 

    >>5
    うん、自分に酔ってるだけって感じw

    +245

    -10

  • 12. 匿名 2023/04/21(金) 00:02:06 

    野良WiFiで報告書送ってきた問題社員は結局飛ばされたわ(実質クビ)

    +314

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/21(金) 00:02:36 

    よく集中できるよね。なんでわざわざ混んでるカフェでやるの?

    +221

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/21(金) 00:02:52 

    >>1
    飲食店でやってる人を見ると正直ウンザリする。

    +163

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/21(金) 00:02:52 

    >>1
    情報セキュリティのCMかと思いきやまさかのコーヒー飲料

    最後は「ゆっくり本場の味を楽しめよ」的なメッセージも受け取れるし、すごく良い作品だと思います

    +179

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/21(金) 00:03:00 

    多いよね
    最近はスマホ中毒が増えて、電車内とかつめてくれないし、スマホ見ながら降りて止まるしで迷惑

    +122

    -5

  • 17. 匿名 2023/04/21(金) 00:03:12 

    このまえ昼時のベローチェでオンライン面接いきなりやりだした人がいてびっくりした
    しかも採用側の方の人
    内容全部丸聞こえでやばいなと思った

    +322

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/21(金) 00:03:17 

    カフェで仕事してる人ならまだ普通だけど、仕事してる風のいかにもなオッサンはだいたいfacebook開いてる

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/21(金) 00:03:45 

    >>9

    なにそれ怖っ

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/21(金) 00:03:58 

    >>5
    レポート書いてる学生さんかアフィブログ書いてる管理人かなんかだろうなって思ってる

    +112

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/21(金) 00:04:37 

    >>13
    カフェで勉強してる高校生が周りの音にイライラしてて笑っちゃった。
    勉強するのは偉いんだけどね

    +119

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:00 

    >>17
    えー!?ひどいな
    カラオケのがまだいい
    少なくともマイク使わないと会話程度なら外に漏れない

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:00 

    >>10
    うちは自宅一択

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:06 

    >>17

    うわぁ…

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:26 

    >>13
    だよね、私なら気になって無理

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:40 

    続編は電車バージョンがいいと思う。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:50 

    リモートワーク用の時間貸しの個室、駅前とかならあるからそっちでやればいいのに
    一時使ってたけど、フリードリンクで個室だし会議もできるし快適

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/21(金) 00:05:50 

    >>12
    野良かどうか分かるものなんだね

    +147

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/21(金) 00:07:02 

    本当に時間ない時は電車でやってた。電車で必至でパソコン叩いてる人見ると頑張れって思う。

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2023/04/21(金) 00:07:06 

    こっちも何のCMかとおもたわ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/21(金) 00:07:29 

    >>12

    詳しくないのですみません
    野良WiFiで送るとダメなんですか?

    +9

    -38

  • 32. 匿名 2023/04/21(金) 00:07:30 

    >>22
    カラオケはお昼はリモートワーク用のプランだしてるとこあったよね

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/21(金) 00:08:00 

    >>2
    カフェでやってる人達ってそもそも会社外でも大丈夫なくらいの情報しか扱ってないんじゃないの?

    +177

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/21(金) 00:08:24 

    >>13
    ガヤガヤしてる方が集中出来るんだよね〜とか言っちゃう特殊な人たまにいるよね。MacBook広げてレポート書いてドヤァみたいな学生多すぎ。

    +96

    -6

  • 35. 匿名 2023/04/21(金) 00:08:41 

    >>27
    JRのボックス借りてみたら思った以上に集中できてはかどった

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/21(金) 00:09:01 

    せめてWindows+Lでロック掛けてから席立たんかい!と思ったけどそれ以前の問題だった…

    持っていかれたら終わりだな。。

    +60

    -5

  • 37. 匿名 2023/04/21(金) 00:09:11 

    >>6

    空港のラウンジで面談してたけど、普通にコンプラ大丈夫か?って思いました。

    +121

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/21(金) 00:09:36 

    >>12
    ふつうはVPNに接続しないと会社のサーバーやメールにはアクセスできなくない?
    野良Wifiは、ただただネットみてるのかと思ったんだけど

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/21(金) 00:09:41 

    >>32
    あるね!
    そのプラン利用して昼休憩でオンライン面接受けたことある

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/21(金) 00:09:43 

    工作?シールペタペタしてる見かけるよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/21(金) 00:10:16 

    >>31

    容易に想像つくでしょ

    +62

    -3

  • 42. 匿名 2023/04/21(金) 00:10:35 

    >>5
    まさについ先ほどインスタで、転職してブルーカラーからホワイトカラーになった大学の時の同級生がパソコンの画面をわざと見切れさせて〇〇で作業〜、おちつく〜。的なことをストーリーに載せてるのを見た。
    私もずっとブルーカラーだから外でPC作業とか必要性なくてしたことないし憧れる気持ちもわからなくはないけど守秘義務厳しい職種だから完全にダメだろと思ってる。

    +169

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/21(金) 00:10:48 

    こういう事する無能ってMacBook持ってどっか見て微笑んでるアイコンでSNSやってそう

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/21(金) 00:11:32 

    近所のスタバどこもズラッとパソコン広げてるわ
    丸テーブル囲んで会議してた時は笑った

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/21(金) 00:11:42 

    >>17

    採用する側がベローチェで面接してるってわかったら、私なら辞退するわ。

    +167

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/21(金) 00:11:44 

    カフェで長々と仕事してる人ってコンプラのおかしな会社に勤めてるか、コワーキングスペース借りるお金をケチってるかのどっちかだよね。
    せめて覗き見防止フィルターくらいPC画面に付ければいいのにそれすらもない。

    +92

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/21(金) 00:12:23 

    >>2
    顧客のデータ何万件分も紛失ってよくあるよね

    酔ってバッグをどこかに置いてきたと電車に置き忘れてきたってニュースは見たことある

    +118

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/21(金) 00:13:13 

    >>13
    まだリーマンのPCはカウンター席とか2人席の丸テーブルだからいいけど
    女子高生が一人でソファ席で机いっぱいにノート広げてるのは
    前に座ってやろうかと何度も思ったわ

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/21(金) 00:13:33 

    会社名入ったストラップ首からさげて電車内でノーパソカタカタッターンしてるアホリーマンいるよね。
    その会社のお問い合わせフォームから迷惑ですってメッセージおくってやろうかと思ったよ。

    +118

    -6

  • 50. 匿名 2023/04/21(金) 00:13:45 

    金曜日が休みでロイホでモーニングするのがルーティンなんだけど、毎週金曜ロイホでパソコン開いて会議してる会社がある
    私が企業スパイだったらどうするんだろうと思いながら、いつも同じ席に座って聞き耳立ててる

    +111

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/21(金) 00:14:04 

    >>5
    みんなポチポチどんな仕事してるのか疑問。
    メール?企画書?とにかくずっとタイピングしてて、そんなに文字打つのって何してるのか気になって気になって。

    +72

    -4

  • 52. 匿名 2023/04/21(金) 00:14:19 

    ここで!?って場所で面談してる人結構いるんだね。

    テレワークの弊害?というか、便利になった果てに狂ってしまった感ある

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/21(金) 00:14:22 

    >>31
    セキュリティの問題

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/21(金) 00:14:48 

    >>3
    止めて欲しいよね
    隣に座ってるとキーボード入力してる時に腕が肘が当たって不快

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/21(金) 00:16:19 

    >>50

    もう議事録作っちゃいなYO

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/21(金) 00:16:22 

    >>1
    せっかくのカフェだし、仕事忘れてのんびりしようぜ!(情報漏洩させようとするなやっ!)

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/21(金) 00:17:45 

    >>13
    私もお店でやるのは迷惑なんじゃないかとかなんか追加で頼んだ方がいいんじゃないかみたいな気がして落ち着かなくて学生の頃からやったことないやー。居座ってもいいコンセプトのカフェとかもあるようだけど、自習室みたいな何時間こもってても別にいい元来の目的の空間でしか集中できなかった。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/21(金) 00:19:07 

    危険って感覚がないのが、そもそもおかしいと思ってる。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/21(金) 00:20:14 

    >>31
    野良WiFiって、盗聴目的で飛ばしてる人がいるんですよ…
    んで、それに繋いだ人のやり取りしてるデータとか丸見えになるんです。パスワードとか色々と。

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/21(金) 00:22:52 

    時々ルノアール行くんだけど、会議してる人ばっかだよ
    パソコン開いて耳にイヤホン付けてずーっと喋ってるの
    全部筒抜けだけど大丈夫なんか?って思うし正直不快

    仕事できない人達なんだなって思って見てる
    そしてうるさいから会議禁止にしてほしい

    +61

    -4

  • 61. 匿名 2023/04/21(金) 00:24:58 

    電車や新幹線、カフェでPC開いて仕事している人いるけど人に見られても平気なのか?といつも思っている

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/21(金) 00:25:17 

    >>12
    セキュリティって概念持ってないんだなww

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/21(金) 00:26:15 

    PCを持ち歩く人は増えたけど、画面丸見えの人は減ってる。
    10年ぐらい前はひどかった。
    PCそのものがテプラベタベタで社内情報丸出しの備品、画面は丸見え。
    今入力してるメール音読してやろうかと思ったこともあった

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/21(金) 00:28:32 

    >>59
    盗聴されるなんて怖いですね。
    ご説明頂きありがとうございました。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:15 

    >>5
    さすがに、私を見てって人はいないと思うよ
    逆に、周りの他人が気にならないんだよ

    +9

    -14

  • 66. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:27 

    ドヤる為にしてるんじゃね?

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:21 

    >>59


    できる人は店のWi-Fiからでもデータを乗っ取れるからね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:26 

    >>58
    意外とパソコンは使うけど、使えるだけでその範囲外は疎い人多いよ
    運転はできるけど交通ルール知らない的な。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:38 

    >>2
    緩いんだろうね。
    うちは外では開く事すら許されないよ。持ち出しも許可がいるし、情報を抜く事も出来ないようにUSBとかさせばすぐに分かるようになってる。

    +70

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:56 

    >>1
    これはいい!
    スタバでテレビ会議してでっかい声で会話してる人もいるから、そっちも頼む
    あと電車でパソコンパチパチ打ってる人も!
    画面丸見えで、ためしに私がジーッと画面見てみたけど気付かないし
    情報守る気なさすぎ

    +29

    -4

  • 71. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:01 

    >>67
    ですです。だから店提供のフリーWiFiでもVPN接続するのが安心です。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:02 

    飛行機の座席の隙間からPC丸見えだった。
    某石鹸会社の商品名と卸価格…見てはいかん、と慌てて窓の風景に目をやった。

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:20 

    トイレに立つとき、閉じずにみんな席外すよね。
    興味あるから、そういった時横目で覗くわ

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:37 

    >>31
    野良Wi-Fiと公衆Wi-FiとフリーWi-Fiは違う。

    一般的に野良って言ったら悪意を持って情報を盗むために飛ばしてる成りすましWi-Fiを言う。わざとスタバや空港や商業施設のフリーWi-Fiと勘違いさせるような名前つけてたりする。

    たまに単にセキュリティ制限つけてないうっかりさんが誰でも自分のWi-Fi使えるように誤って設定してて結果、野良になってるやつもある。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:09 

    >>3
    某緑色の生保の兄ちゃん、某ネズミの生保のネーチャンそれぞれ別の電車で顧客の対応履歴みたいなのをガチャガチャ打ち込んでてありえないとドン引きしたわ

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:59 

    >>64
    横だけど、野良でクレカ情報入ったお買い物とか銀行のネットバンキングとかしない方がいいよ。
    キャリアの電波か家のWi-Fiで!

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/21(金) 00:34:19 

    >>3
    あれクッソダサいよね


    西鉄貝塚線で朝からパソコン広げてるお兄さん、クッソ邪魔だしダサい

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2023/04/21(金) 00:37:37 

    >>76
    追加情報ありがとうございます。スマホでも気をつけます!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/21(金) 00:37:53 

    >>5
    面倒くさい自治会やPTAのお知らせ作るのに、家だと更にやる気無くなるから、せめて美味しい飲み物でテンション上げたくて、カフェで作業する事ならあります。カフェだとみんな自分たちの話に夢中だから、別に誰も見てないだろうと思っていました。

    +15

    -15

  • 80. 匿名 2023/04/21(金) 00:38:03 

    >>75
    私も保険会社の人が電車でカチャカチャカチャ!!!って打ち込んでる横に座ったことある
    カチャカチャカチャカチャトーラうるせぇな💢と思って見たら、社内システムにアクセスしてるのか、画面の端に「○○生命」とロゴが表示されてた

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/21(金) 00:40:10 

    >>71
    ネットリテラシーが低い人達は店はパスワードあるから大丈夫と思い込んでる人が多すぎる
    できる人からしたらパソコンからスマホ情報を盗み取るなんて朝飯前だよ

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/21(金) 00:41:38 

    今は「変な人いたーwww」って盗撮して画像共有するバカも沢山いるから
    カフェで大事な仕事をするバカと盗撮して拡散するバカが出会ったら終わりだね

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/21(金) 00:42:15 

    >>38
    フリーメールに添付して送ってきたとかかね。
    それだと「なぜフリーメール?会社の独自システムをどうして使わなかったの?」ってなって、説明したら野良Wi-Fiでしたってバレる感じにはなりそう。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/21(金) 00:43:09 

    こんなの情報盗まれても悪意ある人に操作されて違うデータになっても自分が悪いよね。ようやるわって思う。
    私なんて手帳でさえ見られたらいやだから開かないぞ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/21(金) 00:43:43 

    >>79
    それくらいなら作業にせいぜい数十分しかかからないので、カフェに行くのが面倒かもw
    家でとっとと終わらせて、終わってからカフェでくつろぎたいw

    +36

    -2

  • 86. 匿名 2023/04/21(金) 00:44:06 

    >>74
    詳しくご説明ありがとうございます!

    ・公衆WiーFi
    ・フリーWiーFi
    ・野良WiーFi

    これらは名前だけで違いがわかるものなのでしょうか?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/21(金) 00:45:12 

    馬鹿は個人情報盗まれてしまえと思ってる
    最低限のセキュリティも知らないのが多すぎる

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/21(金) 00:46:39 

    昔は「野良Wi-Fiに接続する様な子に育てた覚えはない!」ってネットでも言われてたよね
    野良Wi-Fiを拾っちゃう悪い子

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/21(金) 00:47:30 

    >>2

    ぶっちゃけ持ち出せる会社は大したことない。

    もしかしたら大企業でも営業とかは軽くできるのかもだけど、ログイン単位で記録されるから持ち出しとかまじ自殺行為。てかセキュリティロックかかっててできない。

    +56

    -3

  • 90. 匿名 2023/04/21(金) 00:47:40 

    >>86


    場所や接続する時のマークとかでわかる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/21(金) 00:50:19 

    >>2
    持ち出してるのはシンクライアントなんじゃないの?

    ただカフェみたいなオープンな場所で仕事するのはまともな会社なら禁止されてるから、他人から画面を見られるようなところで仕事するのが大問題。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/21(金) 00:50:30 

    電車で隣の席の男性がパソコン開いてて
    うちのライバル会社の人だった
    狭い業界なのに…

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/21(金) 00:51:09 

    >>55
    それいいNE!

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/21(金) 00:55:09 

    >>81
    暗号化されてないWiFiなんて、まぁ盗み放題でしょうね。。
    https(SSL)から始まるサイト等しか見ないなら、リスクは少ないですが……。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/21(金) 00:59:13 

    >>86
    公衆Wi-Fiは有料。ドコモやau、ソフトバンク等が提供してるWi-FiやWi2 やワイヤレスゲート等。
    比較的安全な方だけどやっぱりネットショッピングやネットバンキング、ネット証券の利用は控えたほうがいい。だいたい暗号化されてる。

    フリーWi-Fiは無料。カフェや商業施設、公共交通機関などが提供してくれてる。だいたい説明を見ると暗号化されてないって書かれてる。悪意がある人が紛れてるとその時に操作してる内容は見られちゃうよ。
    スマホの乗っ取りなどは心配しなくていい。凄腕の人は出来るらしいがそんな人は滅多にいないだって。フリーWi-Fiでするぐらいなら野良Wi-Fi作ってやるほうが簡単だからそっちでやるらしい。

    野良Wi-Fi。フリーWi-Fiと勘違いさせる。こちらは悪意がある。たいていはその時に操作してる内容を見れるぐらいだが…フリーWi-Fiよりその時に操作してない内容を抜く難易度が低いらしい。こちらはスマホの乗っ取りや位置情報、個人情報を抜かれる可能性がある。怖いWi-Fi。絶対に繋いじゃいけないWi-Fi。
    あとたまにうっかりさんが自分のWi-Fiを他人もパスワード無しで使えるようにしてて結果、野良になってる。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/21(金) 01:05:13 

    カフェで大事な仕事すな! 情シスがPCを閉じて回るBOSSのCMがIT業界に刺さる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/21(金) 01:07:39 

    >>96
    1番上あかんなw鍵かかってないww

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/21(金) 01:08:24 

    >>90
    >>95
    ご返信ありがとうございます。

    また、>>95さんそれぞれの特徴を分かりやすく説明頂きありがとうございました。
    そういう方面の知識が全く無く、まさかこんなところで親切に教えて頂けるとは😭

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/21(金) 01:11:37 

    >>97
    あなたを待ってるってなってるから接続してあげなさいw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/21(金) 01:12:52 

    >>1
    情シスの仕事してるけどめちゃくちゃわかる

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/21(金) 01:13:00 

    >>64
    あ、あと書き忘れましたがスマホ乗っ取りされたりもするので野良WiFiだけは繋いじゃダメです。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/21(金) 01:13:30 

    >>20
    しかもレポート書くだけなのにMacBook使ったりとかね

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2023/04/21(金) 01:17:15 

    >>99
    それ言うなら「Waiting」w
    どっちにしろ嫌だww

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/21(金) 01:32:58 

    >>13
    みんなに働いてる姿を見せたいんだよw

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2023/04/21(金) 01:53:45 

    >>13
    私は営業だけど、カフェ以外に座ってパソコン開ける場所がないからカフェいくよ
    あと充電したい時とか
    まぁ最大でも2時間で短いと15分とかだけど

    +8

    -21

  • 106. 匿名 2023/04/21(金) 02:04:03 

    >>3
    新幹線でも大勢見かけるけど、斜め後ろからだと結構見えるし、PC開いたまま離席して電話しに行く人とか危ないわ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/21(金) 02:05:58 

    >>51
    カフェとかでやらないけど、逆に文字打つ以外の仕事がない
    稀に打ち合わせくらい
    他に何があるの

    +6

    -7

  • 108. 匿名 2023/04/21(金) 02:18:06 

    うちの会社は
    出張の時に新幹線移動の時にどうしても
    開かなきゃいけない時は
    パソコンを机の上に出してはダメで
    膝の上に乗せて周りから見えないようにと言われてて
    隣の席に誰も来ない確率が高くなるようひ
    出張はグリーン車をとってくれてる。

    たまに新幹線で
    堂々とパソコン広げて丸見えの会社員いるけど
    丸見えやけど大丈夫??って思ってしまう

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/21(金) 02:18:44 

    >>103
    あっ!間違えてた恥ずかしいわ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/21(金) 02:27:14 

    電車でノートPCやタブレット開いて何か打ってる人とか仕事できないだろうな感
    ぷんぷんする

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/21(金) 02:28:59 

    地下鉄やトンネルで後ろのガラスにまる写りやで

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/21(金) 02:47:04 

    >>27
    ジザイよく利用してるけど快適だわ~

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/21(金) 03:09:36 

    >>96
    無線LANケーブルという矛盾w

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/21(金) 03:19:49 

    >>1
    会社のパソコンに覗き見防止フィルムも貼ってないんだよね。
    高いけどさ、ケチるなって感じ。
    丸見えだよって。
    カフェとか、競合、お客さんが潜んでるよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/21(金) 03:32:06 

    >>34
    ええやん、ドヤらせてあげよう!ドヤりたいお年頃なんだよ。
    混雑してる時はさっさと席あけて欲しいけど。
    なんならカピカピのカップ下げてコーヒーおかわりしなよって感じだけど。

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2023/04/21(金) 03:52:32 

    >>51
    PCで仕事するなら基本ずっとタイピングしてるけど。むしろほとんどマウスを使わない。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2023/04/21(金) 03:57:43 

    >>17
    たまにいる・・・
    お客さんの問い合わせに、カフェでパソコン開けて答えてるビジネスマン
    声が煩くて本当に迷惑、丸聞こえ、うるさい

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/21(金) 03:59:03 

    学生さんが課題やってるのはたまにみるよ
    それくらいなら気にならない

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/21(金) 04:09:55 

    >>34
    今の学生さんはレポートや課題はノートパソコンが主流だし、「ドヤァ」って感じでは無いと思う、もちろん長時間居座るのは駄目だけどね
    お年寄りがモーニングで毎日同じ席に居座って、「ここはワシの特等席やぁ」とカフェ店員にドヤってる人の方が気になる
    他の人が座ってると「チッ」と大きく舌打ちしてたよ…

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/21(金) 04:55:21 

    >>5
    デザインの仕事してる人とかは会社より捗るのかなーと思った。
    六本木のスタバによく行ってたけど、たぶんそういう仕事の方だろうなって人、よく見かけたから。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2023/04/21(金) 05:04:23 

    何社かで在宅勤務の仕事したけど、仕事してるパソコンの画面は家にいる家族にすら見られてはいけない
    外でパソコンを開くのはNG、決まった場所(ほとんどの人は自宅)以外のネットはセキュリティ上繋いだらダメとかルールがあるよ
    どれも当たり前の決まりばかりだけど
    外で働いてる人はそういうのないのかな?

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/21(金) 05:19:42 

    >>10
    当たり前のことを契約書に書かないといけないってどれだけ馬鹿?
    これを書かないといけない企業は簡単に情報を流出させるのだから場所の明記でなく「情報流出したら罰金を科す」
    これを書くほうがいい。

    +4

    -8

  • 123. 匿名 2023/04/21(金) 05:20:44 

    >>118
    学生の課題は自分の情報を周りに提供してるだけで誰にも迷惑をかけてないのだから自由。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/21(金) 05:25:45 

    >>10
    あるね、聞く限り企業やらフリーランスやらみんなあるって
    うちは契約書の記入はなかったけど承認してもらった場所(ノートパソコンなので自宅と会社)以外からはVPNが繋がらない

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/21(金) 05:35:03 

    >>54
    あと、うるさい。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/21(金) 05:39:28 

    >>5
    ガルで見かける不思議な観点だなあ
    こんなの少数派でしょ
    他人なんて気にしちゃいないよ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/21(金) 05:56:59 

    >>76
    外に出ると勝手にWi-Fi拾ってたりしますよね。
    勝手に繋がるのやめてほしい💦

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/21(金) 05:58:04 

    >>105
    うちの家族も記者だけどカフェ使ってるよ
    取材先から会社に戻るのだと締め切りに間に合わない
    仕事できないとかたいした会社じゃないとか散々な言われようだけどそれ書いてる人はよっぽど重要な仕事かつ一流の企業で働いてるんだろうね。

    +8

    -8

  • 129. 匿名 2023/04/21(金) 06:10:36 

    >>124
    うちはゼロトラだからないよ
    良識の範囲内ならカフェだろうが旅行先だろうがどこで仕事してもいい

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2023/04/21(金) 06:22:11 

    >>2
    どうやって在宅勤務してるんだろう

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2023/04/21(金) 06:22:31 

    >>1
    それ以前に邪魔!

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/21(金) 06:23:32 

    >>93
    ガルで展開DA

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/21(金) 06:24:35 

    知り合いにもいるわ
    毎朝スタバでMacBook開いて
    タスク管理とかいって気取ってるの笑
    しかもその人が経営者なんだけど
    危機管理とかないんかねー

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2023/04/21(金) 06:25:24 

    >>17
    知障やろそれwww

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/21(金) 06:26:56 

    >>125
    カチャカチャうるさいよね
    イヤホンをノイキャンモードにしても聞こえてきてイラつくね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/21(金) 06:34:47 

    >>129
    良識の範囲内とか個人に任せると言う会社って結局はよくわかってないとか管理できないとか事の重大さへの認識がない、経験が浅い常識知らずの企業なんだろうなと思う
    できないわからないって言いたくないから個人のパソコンで仕事してって言い出す企業1回見たことあるわ他の会社はみんなちゃんとしてるのに

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/21(金) 06:36:45 

    Wi-Fiに接続するってのは他人と同じネットワークに入るって事なのにな
    ネットワークの設定によってはPCやスマホの中身他人から丸見えやでw
    ちゃんとフォルダにパスかけてるか?

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/21(金) 06:46:31 

    >>136
    金がない会社程シンクラやゼロトラ導入できないから結局は場所に縛られるんだけどね
    フルリモートの良さ全然活用できてない

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/21(金) 06:53:38 

    つか会社の情報をそんな所で取り扱っていいのかい?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/21(金) 07:01:33 

    >>105
    ここの人達に何言っても無駄だと思う
    気にしなくていいよ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/21(金) 07:05:07 

    >>3
    隣に座った人が帝国データバンクとやりとりしてた
    めちゃくちゃだめなやつw

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/21(金) 07:29:07 

    >>16
    ゆっくりしてるなと思ったら、スマホ見ながら電車降りて混んでいるんだからさっさと降りろよっておもう。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/21(金) 07:30:32 

    >>41
    感じ良くないねー

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/04/21(金) 07:40:56 

    妹は営業でたまに実家や新幹線で仕事してるけど…会社から貸出されてるポケットWi-Fiでやってた。家のWi-Fiや外のWi-Fi繋いではだめらしい。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/21(金) 07:45:16 

    >>15
    すなって言い方が嫌
    ボスらしく「するな」で良かったのに

    +4

    -5

  • 146. 匿名 2023/04/21(金) 07:50:41 

    >>5
    たまに空いてるカフェでPC持ち込んでやるんだけど、自営で自宅作業だから気持ちが切り替わらなくて行くことが多い

    もちろん企業秘密みたいなのはしない(笑)

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/21(金) 07:58:35 

    うちの会社はセキュリティに厳しくて昼休憩とかで外行くときも社員証を首から下げたまま行くなすら言われる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/21(金) 08:12:19 

    >>6
    全部聴こえてるw

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/21(金) 08:27:22 

    >>128
    記者で記事なら自分の情報であって会社の情報じゃないんでしょ
    漏れたとこで自分の食い扶持なくなるのと
    会社の情報漏洩は大企業なら記者会見で吊るし上げられることもあるのとでは違う
    自分が末端の社員で大事な情報扱ってないとしてもね

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2023/04/21(金) 08:35:26 

    >>6
    モスでランチしてたら隣の人がオンライン面談?みたいなのしてた
    「もっと積極的に」とか「これからどういったビジョンで仕事をして行きたいのか」とか聞こえてきた
    モスで面談するのってなんか恥ずかしいと思ってしまった

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/21(金) 08:36:19 

    >>51
    言ってることわかる。メールにしろ資料作成にしろ、文章考えたり推敲したりほかの資料を調べたり、入力の手がとまること多いから、ずーっと入力だけってなんだろう。筆がノッてる小説家とか?

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/21(金) 08:40:30 

    >>47
    うちの会社でまさに酔って会社で貸与のノートパソコン無くした人がいた笑
    すんごい怒られたうえに事実上島流し的な人事にあってた

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/21(金) 08:43:02 

    >>127
    勝手にはつながらないでしょ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/21(金) 08:49:09 

    >>5

    私家じゃないと仕事できない

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/21(金) 08:50:49 

    >>5

    この前タリーズで大きな声で取引先?と話してる人いたんだけど
    ちょっとそれってどうなの?!って思う
    声も結構でかかったし、内容もさ…(覚えてないけど)

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/21(金) 08:53:04 

    新幹線の隣の席のリーマンのノーパソ画面が、個人情報満載(名前や住所や電話番号など)で、えぇーってなったことはある
    なんの

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/21(金) 09:07:08 

    >>1
    あたしのガルちゃんも閉じに来てみそ☕

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/21(金) 09:15:53 

    >>1
    リモートが主流になっちゃって、違う場所で仕事は当たり前っぽくなってるけどさ、あぶないなぁとはおもうよ。PC開けたまま追加注文しに行ってる人もいたし。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/21(金) 09:25:11 

    >>132
    今日もやってるZE

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/21(金) 09:36:48 

    新幹線待ちで駅のスタバで夫婦で軽食してたら、隣の人が舌打ちしながら勉強しててイラっとした
    私が会話すると「チッ」向こう隣の人が笑うと「チッ」って感じで
    別に誰も騒いでないのに家に帰れば?って思った

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/21(金) 09:45:15 

    電車で一生懸命pc開いてメール打ってる若い女性や男性見てると、
    すごくヒヤヒヤしながら見てます。
    以前ISMS関連の部署にいたので。
    うちの会社で使ってる、うっかり情報漏洩の当事者になって、
    人生崩壊していく教育ビデオ、見せたいと思ってしまいます。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/21(金) 10:22:09 

    >>153
    自宅に帰ってきたらすぐつながるように自動で接続にしてたら、外に出た時そのままフリーWi-Fi拾ってたりしませんか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/21(金) 10:24:32 

    >>35
    狭くない?
    そこだけ気になって、いつも通り過ぎてる

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/04/21(金) 10:38:43 

    >>6
    えぇww
    そんな人までいるの?!
    遭遇したら笑ってしまいそう

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/21(金) 10:43:49 

    カフェにはアホが多い

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/21(金) 10:44:37 

    >>6
    馬鹿だよねw

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/21(金) 10:45:41 

    >>162
    一度も接続したことないWi-Fiは拾ってこない
    iPhoneなら拾ってきたWi-Fiは個別に自動接続OFFにするんやで
    Androidなら設定の保存したネットワークから選んで個別に自動接続OFFや

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/21(金) 10:46:08 

    >>1
    お店の中で、ずーっと電話してる人
    マジで邪魔だし、うっさいわー

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/21(金) 10:50:35 

    マックで
    「今度起業したいんですよ~
     ChatGPTとか良いと思ってるんですけどね~」
    とか薄い電話ずーとしてるヤツ
    あれ何なん?

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/21(金) 10:50:38 

    >>121
    多分雇用契約を文書で交わさないウンコみたいな会社

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/21(金) 10:51:56 

    >>169
    金の無心

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/21(金) 12:23:02 

    >>167
    ありがとうございます!やってみます

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/21(金) 12:38:34 

    >>102
    Macが欲しくて趣味で買ってるなら、用途がレポートでもブログでもそれは好きにすりゃ良いじゃない
    大して立派な持ち物もないのに高いバッグ買うなよとか言われたら嫌でしょ
    バッグ自体が欲しいんだからさ

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/21(金) 12:56:08 

    >>173
    ただでさえ半導体不足でMac不足なのでWindowsの方が使いやすい一般人はWindows使ってほしいです!

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2023/04/21(金) 13:42:30 

    >>1
    カフェで求人の面接している若い子いたよ。
    学童で働きたいらしいよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/21(金) 14:23:10 

    でもコロナであらゆる場所のベンチが無くなったから、ちょっと座って休憩して何かスマホで調べたり、子どもに飲み物飲ませたりする時場所に困る。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/21(金) 14:27:16 

    >>51
    私は出張の合間に出張時の旅程表作ってる。
    後からだと、色々動きすぎて、どこにいったか覚えてないから。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/21(金) 16:34:52 

    >>128
    私は誰もが知ってるような企業で働いてるけど普通にカフェでできる業務もあるわ
    ここでの一流の基準はわからないけど

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/21(金) 18:02:22 

    今日のTwitterで似たような書き込み見たよ。
    富◯通の、部下連れた管理職っぽい人が、カフェでPC広げて会議しつつ、社外秘のデータをまる見せにしてたとかいうやつ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/21(金) 18:55:02 

    >>17
    どんな会社だよ!
    私文卒が就職するクズみたいな酷い会社だね
    中小企業?

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2023/04/21(金) 19:17:48 

    PC置いたまま離席するとか信じられん
    私はカフェで仕事したことはないけど新幹線の中でならある
    トイレ行く時もバッグに入れて持ってくよ
    いくら指紋認証付いてても怖いよ
    盗まれたら大ごとになっちゃう

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/21(金) 19:21:07 

    カフェで仕事してる人もだけど、誰が聞いてるか分からない場所で大声で仕事の話してる人もアホなんかなといつも思ってる

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/21(金) 19:27:54 

    なんか、大声でカフェでスピーカー会議してるのをご丁寧にYouTubeでお披露目してた人いたよ
    自ら拡散してて草

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/21(金) 20:39:16 

    >>100
    私も。もちろん社外で仕事する(自宅以外)際の禁止事項や注意事項は規程に定めてるけど、そんなの守られてるか監視しようがないしね。
    何かインシデントが発生してから、あーやっぱりとかなっちゃう。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/21(金) 20:56:13 

    >>159
    そっか今日は金曜日

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/21(金) 20:57:31 

    フリーランスだけどずっと家にいるよりもカフェで作業した方がはかどる時もある。でも漏れてもいいような素材集めとか下地づくりくらいしかしないけど。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/21(金) 20:58:40 

    >>175
    しっかり話し聞いててワロタ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/21(金) 21:02:38 

    >>3
    電車でカタカタPCに打ち込んでいたから見てみたら私が前に働いていた会社と同じようなものを販売している会社だった(美容関係)
    ちょっとした資料だったんだけど、これが成分とか細かく書いてあるのを電車で見ていたらライバル社に情報盗まれそうだなと思ったよ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/21(金) 21:18:21 

    >>38
    中小だと普通に会社のメールを個人のgmailに飛ばしたりしてる
    終わってるなと思う

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/21(金) 21:20:54 

    まぁ、電車で仕事してる奴の会社なんて
    ITに全く無知な経営者とかしかおらん

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/21(金) 21:28:00 

    >>119
    そうかね。だってなんでわざわざカフェに来るの?
    5分10分で終わる?
    家でやったほうがはかどると思うけど。

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/04/21(金) 21:55:53 

    >>79
    お知らせ?紙一枚?PTAとか前年度の雛形そのまま使ってたけどな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/21(金) 22:45:54 

    >>5
    今日、今週オープンしたばかりの大阪のアウトレットパークに行ったんだけど、激混みのフードコートでパソコンと資料広げて作業してる男がいてドン引きした。
    マジでアホ丸出しで見てるこっちが恥ずかしいレベル。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/22(土) 09:15:45 

    >>160
    絶対来年も合格出来ない浪人生?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/22(土) 09:38:32 

    >>17
    ベローチェのばいとめんせつじゃない?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/22(土) 13:08:29 

    >>191
    店舗によって長時間はお断りしますって書いてある
    その範囲では煩くしないなら学生さんなら良いのでは
    煩くてして大声で話しながら長時間居座ってるグループよりは害はないかも
    カウンター席にコンセントもあるし、そのためにWi-Fiも整えてる
    もちろん声を出しながら仕事場のように使ってるビジネスマンはまわりに迷惑をかけてるから本当に駄目だけどね
    電話かけながらパソコン叩いてるから、その電話先の個人情報もダダ漏れなんだわ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/23(日) 11:22:40 

    >>195
    そうだとしたら事務所でやってくれ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/29(土) 21:09:00 

    >>45
    実は店の人でベローチェのスタッフ採用だったりして

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/29(土) 21:18:27 

    >>72
    実は見せてるのよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。