ガールズちゃんねる

【婚姻と養育費】日本では泣き寝入り多数の「養育費踏み倒し」だが…アメリカ司法「非情なまでに取り立てる」スゴい仕組み

318コメント2023/05/04(木) 22:00

  • 1. 匿名 2023/04/20(木) 12:06:25 

    【婚姻と養育費】日本では泣き寝入り多数の「養育費踏み倒し」だが…アメリカ司法「非情なまでに取り立てる」スゴい仕組み | 幻冬舎ゴールドオンライン
    【婚姻と養育費】日本では泣き寝入り多数の「養育費踏み倒し」だが…アメリカ司法「非情なまでに取り立てる」スゴい仕組み | 幻冬舎ゴールドオンラインgentosha-go.com

    数年前、アメリカではビル・ゲイツやジェフ・ベゾスといったビリオネアたちの「ギガ離婚」が話題になりました。日本でも離婚を考える人は多く、その中にはもちろん、富裕層も含まれています。しかし、離婚には様々な思惑が交差するだけでなく、各種の手続きも複雑化しており、非常に面倒なプロセスをたどることになりがちです。今回は、アメリカと日本の離婚事情を見ていきましょう。


    日本では、養育費等を裁判所で決定しても支払われないケースが多いのですが、アメリカではそういったことは一切発生しません。なぜなら、各州に、裁判所で決定した養育費を定期的に取り立てて回収する公的機関が置かれているからです。

    この機関は、支払い義務のある片親への定期的な支払い請求や受領、計算などのすべてを代行しておこないます。もし支払いが滞ると銀行口座の差し押さえ、免許証、パスポートとの取り消しなどを警告して支払いを強力に促す「取り立て機関」として機能し、支払いが遅延した場合は、銀行並みに金利が課すよう徹底されています。

    (中略)

    アメリカは、離婚が容易であるとともに、片親として生活・子育てするための制度が整備されています。日本のように離婚しにくい制度は、一見、子どもにメリットがあるように思えますが、関係が壊れ、形ばかりとなった家庭で育つのが本当に幸せなのかという考え方もあるでしょう。

    日本は結婚も終身雇用のような扱いで転職は想定されておらず、生涯離婚しないことが前提とされています。しかし、最近の日本でも、弁護士への問い合わせとして最も多いのは離婚についてだと聞きます。現在の結婚の実情に、法律が追いついていない、つまり、急激に変わりつつある社会の実情に、日本の法律や制度がキャッチアップしていないのかもしれません。

    +445

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/20(木) 12:07:15 

    男が全部悪い

    +360

    -66

  • 3. 匿名 2023/04/20(木) 12:07:18 

    日本も見習ってほしい

    +915

    -6

  • 4. 匿名 2023/04/20(木) 12:07:22 

    これ女性の方も取り立てられるということよね。
    日本は女性が有責で払ってる人ってあんまりいないイメージだ。

    +532

    -7

  • 5. 匿名 2023/04/20(木) 12:07:47 

    日本もそうすればいいのにね

    +335

    -5

  • 6. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:05 

    養育費の強制取り立てシステムは良いと思うわ。賠償金の支払いも同様にしたらいい。

    +538

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:06 

    親権もどちらか片方だけに行く事が無い

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:14 

    誰のための養育費か考えたら当然だと思う。

    +422

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:38 

    【婚姻と養育費】日本では泣き寝入り多数の「養育費踏み倒し」だが…アメリカ司法「非情なまでに取り立てる」スゴい仕組み

    +312

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:59 

    そらそうだろ
    まねしろや

    +95

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/20(木) 12:09:19 

    アメリカは共同親権
    日本は単独親権
    ここの違いも当然ある

    +135

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/20(木) 12:09:41 

    子供のこと第一に考える制度であれば良いです
    子供を蔑ろにする奴らは地獄に堕ちれば良い

    +185

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/20(木) 12:09:46 

    >>1
    小室圭弁護士のような有能が多いんやろうね

    +1

    -25

  • 14. 匿名 2023/04/20(木) 12:09:53 

    最近法律?変わったよねぇ?

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/20(木) 12:10:02 

    >>3
    >>9
    日本は日本

    +3

    -82

  • 16. 匿名 2023/04/20(木) 12:10:20 

    愛し合って結婚して子供も授かったはずなのに、、、
    離婚した挙句最後はこんなドロドロしたお金の問題に終始するなんてかなしいね( ´・ω・` )

    +4

    -28

  • 17. 匿名 2023/04/20(木) 12:10:21 

    >>1
    だいたいアメリカは訴訟社会やろ
    日本みたいな上級忖度の腐敗国家と違うよ

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/20(木) 12:10:39 

    >>4
    そうだよ
    養育費を払うのは親
    ハリウッド女優もガッツリ養育費と生活費を取られている

    +196

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/20(木) 12:10:47 

    日本も真似して!
    話し合って決めても遅延されたり無視されたり、調停してやっと決めても逃げ得の方法なんかいくらでもあるのは困る。
    養育費の設定自体が低すぎるし抜け穴ばかり。

    +243

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:05 

    >>1
    夫は養育費払ってるけど元妻が収入として申告してないから調査あったら渡してないって言ってくれって連絡してきたよ。前は振り込みしてたけどそれだと履歴残るから子供の通帳でこっちが入金してカードで下ろすになったよ。

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:08 

    強制徴収がダメっていうのが全然意味わからん。なら養育費なんて制度作らなければ良いのにっていう。

    +180

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:13 

    私裁判にかけられたことないけど、市役所とか警察とか裁判所とかの公的機関に命令されて無視したことないから気持ち全く分からない
    怖くないのかな

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:27 

    共同親権云々はこの件がしっかりしてから着手して

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:34 

    >>3
    なら共同親権も認めないとね
    都合の良い部分だけ見習うことは許されない

    +24

    -19

  • 25. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:43 

    >>4
    男性が払ってないといろいろ言われるけど、女性だとお金については甘く見られがちだよね
    男女問わず払うものは払うべきだし、それこそ悪質なら男女問わずマイナンバーと全口座紐付けで資産隠しとか出来ないようにするべきだと思う

    +223

    -6

  • 26. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:48 

    >>1
    キリスト教の良いところ出てる

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:50 

    アメリカではそういったことは一切発生しません。
    凄いね、言い切ってる。
    アメリカ住みのロシア人が、離婚後にロシアに帰ったりしても取り立てれるぐらい優秀なんだろうなぁ。

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:57 

    >>1
    マイナンバーと紐付けてくれていいんやで??

    +115

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/20(木) 12:12:46 

    心配いらないよ
    日本ではそもそも男が結婚から逃げ始めてるから女性も子供産めない
    産めない子供の養育費は発生しない
    これで男女winwin

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2023/04/20(木) 12:12:58 

    >>9
    これじゃあ払わなかったもん勝ちだね

    +244

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/20(木) 12:12:59 

    >>4
    でも必要なことだもんね
    女性だから払わなくていい(もちろんそんなわけないけど)、じゃなくて、子どものために両親とも払わなくてはならない、になればいいよね

    +156

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/20(木) 12:13:26 

    こういう制度があるならうちも離婚したほうがいいかも。もらえるあてがないから躊躇しちゃう。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/20(木) 12:13:47 

    >>30
    払うの当たり前なのに払ってるだけで「偉い」と言われる
    おかしすぎるよ

    +104

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/20(木) 12:13:48 

    >>16
    人間変化していくこともあるでしょう
    最後がどろどろするのは、本来の性格なんだと思う

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:25 

    >>4
    それで良いのでは?
    責任を果たすことに男女の差はない。
    女が払わなければならないのなら当然だと思う。

    +157

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:26 

    >>4
    前提として母親側に親権が行くことが多いからね
    でも父親が親権を持ったなら母親もちゃんと支払うべきだと思う

    +151

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:29 

    国によって良し悪しはあるけど、これは見習ったらいいと思う。大体クズ男が不倫して家庭が壊れ、ある日突然妻と子供は新たな生活になることがある。不倫した男が不倫相手や新たな相手にうつつをぬかしてそちらに金を使い、自分の子供に養育費を払わないなんて許されない。
    けど、踏み倒しがすごく多い現実。

    +107

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:30 

    >>9
    せめて何か一つはマルになってほしい

    +177

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:34 

    友達は公証役場で書類を作ったけど、結局は行方不明になり、もらえずじまい。
    給料振り分けで友達の口座に入るはずだったけど、まさか行方不明になるとは…。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:34 

    日本には無理無理、100年早い。

    未成年をレ○プしても刑務所に4年ぶち込まれるだけの罰だもん。
    中国なんて12歳以下の子にレ○プしたら死刑か無期懲役なのに。

    +84

    -4

  • 41. 匿名 2023/04/20(木) 12:14:53 

    >>4
    賛成!
    お金くらいしか子供のためにできることないんだから払うべき

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:05 

    その代わり親の面会権も強制力がある

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:06 

    やり捨て防止のためにDNA鑑定も義務化して。
    拒否したら刑務所10年行き。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:19 

    >>1
    日本も今すぐ元夫から取り立てて。そして児童扶養手当を辞めて。不正受給多すぎる。
    離婚したとしても自分の子供なんだから自分で責任もって育てろ

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:24 

    >>28
    こんなときこそマイナンバーの出番だよね

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:28 

    >日本では、お互いの愛情がなくなり実質的に関係が破綻していても、「結婚」という体裁を維持する夫婦が多い一方、アメリカでは愛情の存在が重視されます。アメリカでは「仮面夫婦」という関係はほとんどなく、双方の愛情の有無が重視されています。そして、愛情がないのであれば、即離婚となるのです。

    この辺ほんと違うよね。文化の違いっていうか。感情が一番なのよね。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:37 

    >>37
    そのうえそんな男と結婚して子供作った女がバカって女が叩かれる
    ほんとにおかしいよ

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:40 

    >>1
    日本は元夫が再婚した相手との子供にも養育費が必要だから、元妻の子供への養育費は減額請求までできる国だからアメリカのようにはならない

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:42 

    >>3
    本当だよ。こうなれば母子手当とか生活保護とかどれだけ削減できるか。子供小さいのに病気でご主人亡くなって持ち家なし生命保険なしの人だけ18歳まで手当出せばいい。

    +104

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:42 

    >>2
    女側の不倫でも?

    +26

    -7

  • 51. 匿名 2023/04/20(木) 12:15:43 

    払うべきもの払わなくて非情なまでにっておかしいじゃん。払えよ。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/20(木) 12:16:00 

    アメリカは子供を大切にする国

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/20(木) 12:16:18 

    こうしてみるとどこが先進国なんだって感じだね…

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/20(木) 12:17:20 

    日本も共同親権に方向に舵を取ってるから
    いずれ養育費の強制力も働くようになっていくよ

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2023/04/20(木) 12:17:31 

    >>3
    罰則もきちんと定めてほしい
    逃げ得なんて許せない

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/20(木) 12:17:31 

    >>9
    友人が韓国人と離婚して子供引き取ったんだけど、離婚で揉めてなくても、裁判所に行って、親権とか養育費の協議とかをして、書面に残さなくちゃいけないって言ってたわ。
    その後ちゃんと養育費もらってて、離婚前の元夫のケチ像とは全然違ったから意外だと思ったけど
    罰則とかあって法的拘束力強いからちゃんと払ってもらえてるんだろうな。

    +121

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/20(木) 12:17:35 

    日本だって税金とかローンの返済が滞ったら給料差し押さえてるんだから、やればできるはず。母子家庭に手当てを出す前に、まずやってほしい。法律を整えてほしい。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/20(木) 12:17:54 

    >>53
    岸田が養育費強制徴収に乗り出したら初めて評価する。少子化対策はまずここから。

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/20(木) 12:18:10 

    >>1
    養育費払う前にDNA鑑定は必須

    18年間分の養育費を血縁のない男性から騙し取るシングルマザーもいるよ!

    +16

    -8

  • 60. 匿名 2023/04/20(木) 12:18:40 

    養育費は国税並みにキッチリ取り立てるべきだし算定額も安すぎる、もっと上げるべき
    福祉予算の削減にもつながるんだから

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/20(木) 12:18:50 

    >>4
    ここ大事だよ。
    女性ならば有責でも養育費がいらないとか思っている人多そうだもの

    +79

    -6

  • 62. 匿名 2023/04/20(木) 12:19:39 

    フランスなんか離婚しにくすぎて結婚せずに事実婚の人が多いらしいね
    日本はまだ結婚が多数派なんだからマシな方なのかもよ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/20(木) 12:20:05 

    踏み倒すような男は、そもそも払えるほど稼げない奴が多いんでしょ
    底辺職が多いんじゃない?
    離婚者の中で、定職がある男の割合が少ないからだと思うよ

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/20(木) 12:20:26 

    こういう大切な事を日本は真似するべき!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/20(木) 12:20:26 

    >>9
    養育費の合意内容を公正証書にしている場合、家庭裁判所で調停調書、判決書などにおいて養育費の支払いが定められている場合は、強制執行が可能となります。

    近年、養育費の不払いが多く、深刻な社会問題となっており、民事執行法が改正され、令和2年4月に施行されたことによって、財産開示手続きがより使いやすくなり、財産開示に応じない場合は刑事罰を課することが可能になりました。

    そのほかにも第三者からの情報取得手続き(勤務先や預金先などの第三者から財産の情報を提供してもらう手続き)が新設されて、以前より強制的に養育費を回収する手続きの実効性が高くなっています。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/20(木) 12:20:44 

    養育費を厳しく差し押さえられる様になったら「彼とはただ出逢うのが遅かっただけ」と言うセリフを言う女性が減りそう。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/20(木) 12:21:08 

    >>61
    女性の養育費支払い率は3.2%
    有責とか関係なく女は払わなくていいって考えてる人が96.8%

    +11

    -7

  • 68. 匿名 2023/04/20(木) 12:21:20 

    >>4
    夫に不倫されたのに夫から離婚切り出されて病気を理由に夫に親権奪われた場合でも払うんだよね
    きっつ

    +25

    -5

  • 69. 匿名 2023/04/20(木) 12:21:27 

    >>38
    立替だけ○だったら、勝手に結婚して離婚したくせに国が払うんか???ってならん?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/20(木) 12:21:35 

    >>9
    このせいで多額の奨学金借りる羽目になったんや。父親の家は本家でお金あるのに。父親自体も安月給だけど働いてはいたのに。

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/20(木) 12:22:04 

    そりゃそうよ。日本は男尊女卑だから。結婚したら男の名字を名乗り男とその家の付属物。命がけの妊娠出産育児で、会社辞めさせられるのは女。再就職は非正規しかない、等々。
    ここまで男様のために都合よく回ってる社会よ、養育費なんか女が困ればいいじゃん、俺ら関係ないしウザいし。さ、あしたからどの女に性欲満たして貰おうか♪
    おんなはこれを愛と思い込んでるから、ざまあないよw

    +28

    -3

  • 72. 匿名 2023/04/20(木) 12:22:20 

    >>1
    「キャッチアップ」
    「ケチャップ」
    トラボルタ(´ω`)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/20(木) 12:22:21 

    >>1
    州によるよ。もらえてない人実際にはいる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/20(木) 12:22:33 

    子供の価値が全く違うからね
    日本は子供なんかどうでも良いなんならいらねーって人が多いから
    別れたら憎い敵相手の子みたいになるけど
    アメリカは子供命絶対渡さないってお父さんも多いのよね
    まず社会的年齢が上がらないとお金を払うって増えないと思う
    人種と精神的に日本人は幼稚だから

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/20(木) 12:22:46 

    強制力がないからさっさと次の家庭作っちゃうんじゃないの?
    日本は再婚へのハードルが低すぎる

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/20(木) 12:24:02 

    こういうシステムが機能すれば、母子家庭の生活保護も減るだろうし、良いと思う。生活保護当てにして離婚する事の抑制にもなるだろうし。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/20(木) 12:24:52 

    >>67
    なんで女は払わなくていいって思うんだろう?笑

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2023/04/20(木) 12:24:57 

    >>4
    有責だから払うんじゃなくて、一緒に暮らしてない側が、自分の子供にかかる費用を一部負担するために払うんだよ。有責無責は関係ないと思う。

    +74

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/20(木) 12:25:26 

    >>68
    子供にお金かけたくないの?
    キツイってのもよくわからんな…

    +17

    -4

  • 80. 匿名 2023/04/20(木) 12:25:49 

    >>63
    金あるのに払わない、簡単に次の家庭作るやつばっかよ

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/20(木) 12:26:39 

    >>75
    養育費がっつり支払わされてるならよっぽど金持ちじゃなきゃ女側も躊躇するしね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/20(木) 12:26:47 

    >>77
    女性は弱者だから優遇しろという意識が抜けないんだろな。これこそ男女差別だと思うけどね

    +11

    -9

  • 83. 匿名 2023/04/20(木) 12:26:51 

    別れた夫に子どもを会わせたくないって母親が多いのも原因だと思う

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2023/04/20(木) 12:27:20 

    >>9
    韓国ちゃんとしてるなぁ
    意外だったわ
    移民してた人が多かったから法律も国際的なのか?

    +67

    -3

  • 85. 匿名 2023/04/20(木) 12:27:21 

    養育費も払えないような底辺男は子供持つべきじゃないし
    社会的に嫁子供すら幸せにできないおっさんに存在価値はない

    最近そういう男が増えて、身の丈もわきまえないで結婚とか望んでて本当迷惑

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/20(木) 12:27:49 

    >>4
    兄がシングルファザーだけどもらってない
    お互いにもらう気も払う気もないみたい
    子どものための養育費じゃないの?と思うんだけど

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/20(木) 12:28:34 

    >>75
    意識が低いよね
    子が居るのに離婚=もう終わった過去の話になってる人の多いこと

    後妻側も「養育費が家計を圧迫してる!減額してほしい」なんてのたまう人すらいるし

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/20(木) 12:29:10 

    もしこちらが、親権、養育権争いで負けて、手元に子供がいないのに、養育料は請求される側と考えると、辛いな。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/20(木) 12:29:23 

    >>82
    ほーんとご都合主義なのか女性なんだよな。同性ながら嫌悪する

    +7

    -10

  • 90. 匿名 2023/04/20(木) 12:29:27 

    >>71
    政治家も男ばっかで男有利の政治しかいないしね
    本当終わってる

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/20(木) 12:29:30 

    >>19
    そのスカスカの抜け穴のおかげで、誰の子かわからない子供の養育費を元旦那からシレッと貰い続ける母親がいる

    +6

    -15

  • 92. 匿名 2023/04/20(木) 12:29:38 

    >>82
    本当に働けないのなんて産後すぐと子供が複数かつ子供が小さい時だけなのに(笑)

    +3

    -9

  • 93. 匿名 2023/04/20(木) 12:30:30 

    >>77
    日本って男尊女卑!みたいなの今は聞き入れられる時代だからそれもあると思う。
    確かに女性は男性に比べると平均年収低いってのはあるから、そこを第三者を挟んで離婚時に取り決めしないとね。

    って思うけど↑のようなことをして離婚してる夫婦はそんなにいないのだろうと相続つく。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/20(木) 12:30:43 

    >>83
    とにかく自分の感情優先だよね
    だいたい話すると女として夫が憎いが優先に来てる
    子供の将来まで考えてない人が殆んどなんだよなぁ
    気持ちはわかるけどね

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2023/04/20(木) 12:31:01 

    真の少子化対策はこれじゃないだろうか

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/20(木) 12:31:02 

    >>89
    女のフリしなくていいから
    ずっといるよね

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2023/04/20(木) 12:31:18 

    養育費取り立てを厳しくするのはアリだけど
    そうすると男もなかなか妻に親権を渡さなくなると思うよ
    妻が主張する「母の無償の愛」は主観的で証明しにくいけど
    夫の方が収入多くて親族の助けもたくさんある事を具体的に示されたら裁判で負けるかも
    男女平等の流れだから、裁判所も客観的理由もなしに母親に親権を渡さなくなってきたし

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/20(木) 12:31:42 

    >>94
    しのごの言わずとりあえず養育費払えよ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/20(木) 12:31:42 

    >>85
    養育費も払えないような底辺女も子供持つべきじゃないし
    紙ペラ一枚で一生おんぶに抱っこの女に存在価値はないと男も思ってるよ

    +5

    -6

  • 100. 匿名 2023/04/20(木) 12:31:52 

    >>88
    でも子供が成人まで貰える養育費も子供の成人が18歳になっちゃったね
    選挙権よりもこれシンママからしたら重大だよね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/20(木) 12:32:22 

    >>4
    割合で見れば女の方が払ってないらしいからね。
    男女問わず養育費取り立てるようにするなら、親権の母親優遇も無くさないとって思う。
    妻の浮気とかで離婚したのに、旦那側が養育費だけ払うって私がその立場なら納得いかないし。

    +12

    -9

  • 102. 匿名 2023/04/20(木) 12:32:46 

    >>97
    それはそれでいいと思うよ
    男は養育する気ないくせに共同親権主張する奴ばっかだし

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2023/04/20(木) 12:32:58 

    >>84
    韓国は共同親権を導入して戸籍も廃止したからね

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/20(木) 12:35:30 

    >>84
    女性が大統領になったり、フェミニズム運動が盛んだったり、日本より女が強いイメージある。


    +38

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/20(木) 12:35:37 

    >>98
    なんで私に言う?元夫に言いなよ😅

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2023/04/20(木) 12:36:12 

    >>104
    たしかに韓国のオカン強いわw

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/20(木) 12:36:38 

    >>105
    お前がトピズレなこと言ってるからだよ

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2023/04/20(木) 12:37:22 

    税金入れるのはこっちの方向。養育費の肩代わりみたいな安易なばら撒き見直したほうがいい

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/20(木) 12:38:01 

    >>1
    素晴らしい機関だね。そこで働きたいわ!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/20(木) 12:38:13 

    その韓国は出生率0.84で今後日本よりも高齢化が進んでいくけどね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/20(木) 12:39:21 

    >>1
    強制徴収だと、相手に支払い能力がある前提になる。一旦、裁判所の判決を以て公的に立て替えて、相手に税金と同様に支払わせればいいのでは?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/20(木) 12:40:23 

    養育費はしっかり公正に支払われるべき
    逆に受け取っているのに申告しないで不正に他で受給しているシングルも多数いるし

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/20(木) 12:41:00 

    >>79
    子どもにお金使うのはもちろん使いたいけど、使って役に立ってる実感は得られないだろうからな
    夫に裏切られて子ども奪われてお金まで取られたみたいな感覚かなと

    +4

    -9

  • 114. 匿名 2023/04/20(木) 12:41:04 

    税務署は取立て厳しいししっかりやるんでしょ?そのくらいの事やればいい
    何なら税金より優先度高いかもね、人命に関わる事なんだから
    税金は待ってもらえるかも知らんが子供はお腹空かすし

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/20(木) 12:41:14 

    >>68
    そういうのはある程度減額とかされるんじゃないの??問題なのは普通に稼いでいて支払い能力があるのに払いたくないって言うのが問題なんじゃないのかな?最初は支払われてるのにしだいに支払われなくなるっていうのが多いみたいだし。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/20(木) 12:41:27 

    >>16
    子どもの権利ですからね。
    取り立てましたよ。給料差し押さえしました。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/20(木) 12:42:01 

    >>106
    中国人女性も強いよね。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/20(木) 12:43:37 

    >>68
    妻に嫌がらせするために親権を奪う男もいるからね…。

    +21

    -4

  • 119. 匿名 2023/04/20(木) 12:43:40 

    よし!真似しよう!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/20(木) 12:43:49 

    だから共同親権整備したいのに反対するやつらがいるじゃん。

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2023/04/20(木) 12:44:29 

    >>120

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/20(木) 12:44:35 

    そろさ、。!さ、さ、さ、?

    さ、、、さ?
    あゆのやゃなや、のくくるるるらなららほなら、らなほはかほりろな?らく

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/20(木) 12:45:03 

    >>120
    導入前提で法案が提出されるから数年のうちには共同親権になると思う

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/20(木) 12:45:40 

    >>24
    それでいいんじゃん。共同親権でさ。養育費だけ払ってあとは知らんっていうのも問題。それ以前に養育費払わないなんて問題外だよ。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/20(木) 12:46:19 

    >>120
    それとこれとは別
    共同親権になっても養育費払わん奴がいる

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/20(木) 12:46:57 

    >>91
    貴方が誰のこと言ってるかは知らないけど、そんな人より何度も元旦那に働きかけても貰えずに困ってる人、諦めるしかなくて自力で生きてる人の方が多数だと思うけど。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2023/04/20(木) 12:47:25 

    >>125
    強制執行ができないのは共同親権や面会権がネックになってると思うよ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2023/04/20(木) 12:47:26 

    >>84
    韓国は性犯罪者に対して科学的去勢も取り入れてる。
    日本っていろいろ遅れてるよね。

    +36

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/20(木) 12:47:41 

    まず母親側の親権有利って部分から改正必要だよね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/20(木) 12:47:41 

    養育費払うからを盾に共同親権推し進めようとするな
    汚いな
    だから嫌なんだよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/20(木) 12:48:06 

    >>4
    男も女も取り立てるべき

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/20(木) 12:48:10 

    >>68
    その場合だと病気で稼ぐこども出来てないのにどうやって子供かかえてて養って育てるの?旦那が引き取る方が子供のためにもいいと思うけど

    +19

    -2

  • 133. 匿名 2023/04/20(木) 12:48:27 

    これが日本で整備されたら子供の貧困といわれるもののかなりの割合が解決するかも知れない。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 12:49:14 

    日本もはよ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/20(木) 12:49:34 

    〉片親として生活・子育てするための制度

    ここも重要だよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/20(木) 12:49:38 

    >>113
    それ、多くの男が思ってることでしょ

    +6

    -6

  • 137. 匿名 2023/04/20(木) 12:49:49 

    損害賠償と養育費をバックレる奴は
    人権を制限して

    国の管理の下
    懲罰的使役が出来る法律を整備すべき

    懲役ではなく
    返済完了まで給与や資産を国が管理する制度を作ろう

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/20(木) 12:50:24 

    >>133
    こども食堂がたくさん出来てるの見ると日本って本当に貧しいんだなって思う

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/20(木) 12:50:40 

    アメリカは離婚しやすいは全くの嘘。裁判離婚100%で事細かくらい決めるから時間かかる。夫婦の離婚だけならまだ進みやすいが子どもいる離婚は普通に5年くらいかかるよ。その離婚をスムーズにする為の婚前リストアップがある。よくセレブが婚前契約書にああ書いたこう書いたと言われてるやつ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/20(木) 12:50:46 

    >>120
    夫婦で納得して共同親権を取り入れるなら良いと思うけど、SNSにいる共同親権推進派の男性ってなんか怖い人が多いなって印象。
    共同親権推進のリーダーの象徴になってた元棋士も逮捕されたしね。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/20(木) 12:51:06 

    父親も親権取りやすくなって養育費取れるなら離婚激増しそう

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/20(木) 12:51:48 

    >>24
    養育費もらうからには会わせるって人もいるよ。
    DVがないなら子供と面会しても影響ないし。

    祖父母が援助してくれてるから義両親にも会わせてるって人も。

    養育費払って面会はしないって父親なら無責任だけど、お金の面でちゃんとしてくれるだけマシ。

    最悪なのは会いたくない、養育費も払いたくないって男。
    友達で元夫は養育費、面会どころか消息不明でどこで何してるか分からないって子がいる。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/20(木) 12:52:27 

    >>141
    養育もちゃんとするんだよー
    お願いね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/20(木) 12:53:57 

    >>4
    そりゃ女性の方が親権取りやすいからね。
    子供さえいたら夫をいくらでも悪者にできるし。

    +12

    -6

  • 145. 匿名 2023/04/20(木) 12:53:58 

    >>110
    2022年は0.78%だよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/20(木) 12:54:09 

    >>85
    そもそも金持ち以外不倫するなって話

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2023/04/20(木) 12:54:28 

    >>99
    子供産んで正社員手放すしかなかった
    頼れる親もいないし
    夫は激務だし
    会社に迷惑をかけるわけにもいかなかった
    子供の手が離れる頃には私は歳を取っていて
    正社員としてほしがる会社はなかった
    家族に尽くしてきての結果がこれよ

    一生おんぶにだっことは。
    子育てを妻におんぶに抱っこだった夫は社会的に認められて、妻は社会的に抹殺される

    もちろん資格を持ってまた働くことはできるから頑張ってるけどね

    理不尽な世の中だなって思う

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2023/04/20(木) 12:54:36 

    >>24
    日本は親権の効力が強すぎるから共同親権にできないんだよ
    例に出されてるアメリカなんて親権弱いよ
    虐待なんてしようもんなら1発で剥奪される
    日本は虐待があっても最終的には親元へ返すのが目標だからね

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/20(木) 12:55:24 

    >>40
    日本で元々性に緩かったんだよね
    こういうところに出てる気がする

    +3

    -10

  • 150. 匿名 2023/04/20(木) 12:55:29 

    >>143
    妻が嫌だけど子どもは大事で離婚できない人はちゃんとやるでしょ
    こういう層ってかなりいると思うよ

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2023/04/20(木) 12:57:54 

    >>148
    誰が虐待するかって言ったら6割は実母だからね
    日本は特に母親と子どもの繋がりを特別視し過ぎだからね

    +9

    -7

  • 152. 匿名 2023/04/20(木) 12:57:59 

    >>85
    存在価値は自ら見出すものだし他人が口を出したらいけないと思うけど、大事な人を幸せにする努力もできない人が結婚や子供を望むのには違和感しかない

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/20(木) 12:58:32 

    >>150
    ならいいけどねー
    いつも養育する気は無いけど共同親権主張して面会だけさせろって言ってるイメージだからさ
    養育も責任持ってやるって言ってる男見たことない
    まあ養育費すら払わないんだからその程度なのは分かるけどね

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/20(木) 12:59:33 

    >>1
    子供の貧困とか言ってるのになぜ政治は仕事しないの?
    日本の政治家って多いだけで地元のへのあいさつが仕事なのか?
    ローメイカーて言うらしいけど法案書いてくれよ

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/20(木) 13:00:28 

    >>9
    ほんと日本てとことん男に都合のいい社会だな

    +110

    -3

  • 156. 匿名 2023/04/20(木) 13:00:30 

    >>128
    男が作った社会って感じだよね

    +18

    -2

  • 157. 匿名 2023/04/20(木) 13:00:38 

    >>154
    貧困→ほな金配ろか
    しか考えてない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 13:01:29 

    >>137
    そうね。養育費に限らず、法治国家で裁判で判決が出ても支払わない奴には対策が必要。逃げ得を許すな!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/20(木) 13:02:52 

    >>153
    それはこれまでのイメージでしょ?
    父親親権が取りやすくなったら、たとえば持病があったりメンタルの病で引きこもってる奥さんとかとの離婚する人増えると思う

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/20(木) 13:02:55 

    >>69
    横だけど立て替えた分を国が請求しに行くんじゃないかな。個人が追っかけてくるより怖い。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/20(木) 13:04:04 

    >>147
    今の20代30代は親に頼らなくても夫が激務でもフルタイム共働きできる環境が整いつつあるから、今の50代以上みたいに子育てのために辞めるしかなかった人も減っていくと思う。

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2023/04/20(木) 13:04:13 

    >>159
    イメージてか実態でしょ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/20(木) 13:04:38 

    >>65
    だいぶ良くなってきてるんだね
    でも転職引っ越しとかされて、勤務先が分からなくなってたら、それ調べるのは請求する側なのかな…
    昔信販会社で働いてたから、そういう人追いかけるのって難しいなって思ったんだよね

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/20(木) 13:05:34 

    >>86
    相手の女は再婚して新しい家庭にお金かけるのかな?

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2023/04/20(木) 13:07:12 

    >>162
    人によるでしょ
    あんたがそういう男と出会う機会が無かったってだけよ

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2023/04/20(木) 13:08:53 

    共同親権とか面会とかも受け入れないと

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/20(木) 13:09:00 

    >>50
    妻側のモラハラ、DV、不倫で離婚して、頑張って父親が親権とって、その後元妻が養育費払ってるケースってどれくらいあるんだろう?

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/20(木) 13:09:13 

    >>46
    しかも不貞があった時点で既に夫婦関係は破綻していると考えるから、日本でいう有責配偶者への慰謝料請求は認めない州も多いのよね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/20(木) 13:09:34 

    >>165
    ネット上ざっと見てもいないけど?
    共同親権推進派のツイートとかもね
    あんたとか言われる筋合いないです

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/20(木) 13:10:15 

    >>85
    迷惑ってw
    そういう男を引き寄せる何かがあなたにはあるのかもね

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2023/04/20(木) 13:10:23 

    >>9
    政治家がジジイばっかりじゃ男尊女卑は永久に変わらないよ。
    この状態で誰が子供産みたいと思うんだよ。

    +94

    -2

  • 172. 匿名 2023/04/20(木) 13:10:35 

    >>9
    日本どうした

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/20(木) 13:10:57 

    >>165
    子供育てたい!養育頑張る!って言ってる男いるなら出してみてよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/20(木) 13:11:03 

    >>169
    やっぱ出会っていないだけじゃんw

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/20(木) 13:11:05 

    >>1
    >日本のように離婚しにくい制度
    >日本は結婚も終身雇用のような扱いで転職は想定されておらず、生涯離婚しないことが前提とされています

    ホント?w

    取立て機関あるのは良いと思うよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/20(木) 13:13:06 

    >>174
    いるなら出してみろって

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/20(木) 13:13:12 

    >>171
    全部○の韓国の出生率とか日本より遥かに低いんだから
    これによって子どもが増えたりなんかしないよ

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2023/04/20(木) 13:13:41 

    >>167
    ほぼ無いんじゃない?
    子供の事考えないで不倫する様な女はそういう事も知らんぷりでしょ

    +14

    -2

  • 179. 匿名 2023/04/20(木) 13:15:12 

    >>171
    文句ばっか言っていないで、
    女ももっと立候補すればいいじゃん

    +1

    -13

  • 180. 匿名 2023/04/20(木) 13:15:30 

    >>178
    逆だと叩かれてるのにね‥不思議

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/20(木) 13:15:49 

    シングルマザーになったことないからよくわからないんだけど、片親で生活保護で~とかってちゃんと養育費徴収できてれば無駄に税金使わなくていいってこと?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/20(木) 13:16:37 

    >>179
    若い女なんて馬鹿にされて当選すらしない世の中だよ。
    男尊女卑なうえに、同性も若い女に厳しいし。

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/20(木) 13:17:08 

    >>181
    貰ってても援助受けるために申告しないみたいな悪質な例もあるけどね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/20(木) 13:17:21 

    >>11
    現地で子供作って日本に逃げてくる女もいるみたいね
    誘拐と同じだから国際問題になっている

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/20(木) 13:18:16 

    >>136
    夫が不倫したケースについて話してるんで

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/20(木) 13:18:56 

    >>183
    酷い女もいるもんなのね
    子供は欲しいけど結婚はしたく無いとか言ってる女もそういうタイプ多いよね

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2023/04/20(木) 13:21:40 

    >>185

    でもさ、女が問題で離婚に至った場合でも女側に親権が行く事も多くない?
    男側にしたら腑に落ちないと思うよ

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/04/20(木) 13:22:35 

    奨学金の取り立てと同じ位厳しくやって欲しい。
    親の経済状況は子供の情操や教育に響くだろうし。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/20(木) 13:23:31 

    >>61
    女性なら有責でも慰謝料をもらえると思っている人もいるし

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/20(木) 13:24:05 

    女が再婚したら男は養育費払わなくてもいい事になるんだっけ?
    でも新しい相手と同棲とか事実婚みたいな生活して、元夫から生活費ずっと取り続けてる女とかいるよね?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/20(木) 13:25:47 

    >>120
    それは無関係でしょ
    親権無いから養育費払わんなんて言ってる奴は、結局あれこれ理由つけて払わないよ

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2023/04/20(木) 13:29:03 

    >>191
    その払わせるための強制執行に共同親権が必要になるって話だよ

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2023/04/20(木) 13:30:36 

    >>1
    アメリカでは親の仕事と生活費と家事と子育てはすべて別に考える

    仕事は個人の自己実現のためのもの、家事は共同生活なのだから対等に分担すべきもの(出来てない夫が多いけど原則はコレ)、子育ては2人が親である以上等しく関わる権利と義務があるもの
    その上で生活費は、基本は均等割だけど単なる同居人ではなく愛あって結婚したのだから互いに支え合うべきと考えられてる
    基本的に収入が多いほうが収入が少ないほうを扶養するのは当たり前という考え方
    離婚後も収入が低いほうの生活費を何年も出すことすらある

    日本は色々ごっちゃになってるよね
    そのために日本では妻側が不利になることも多い
    でも日本では妻だって自分が望むレベルの家事や育児を夫がしないことを怒ったりする
    家事も育児も夫婦が同等の権利と義務を持つのだから、夫が考えるレベルと違うなら夫の考えも尊重した上で譲り合う必要がある
    一方的に不満を募らして怒るなんて夫の権利を侵害してるんだよ

    まあ結果として家事育児の丁寧さ完璧さは日本人夫婦にはとても及ばないレベルになってるけどね
    妻も自分のこだわりや価値観で進められなくなるのでまあいいかが増えていく
    日本人母親のような、自分の子供を最高の作品にしようみたいな完璧主義はあんまない

    子供の人権は親とは独立してるから、夫が妻に対しては不誠実であっても、父親としての価値は変わらない
    日本みたいに夫の不誠実さの腹いせに子供を連れて実家に帰って、妻だけが親権をとって父親を関与させず子供を自由にするなんてことはありえない
    そんなことをしたら夫婦間のいざこざに子供を巻き込んだとして妻側に問題ありと見なされる

    養育費とは、子供が両親から経済的な援助を扶養を受ける権利に基づいているもの
    話し合いによって決まり契約として定められるので、守る義務がある
    でもアメリカでも払わない親は大勢いて、そのぶん国が片親世帯の公的援助をしてきた
    だけど「義務を果たさない親がいる家族の扶養を一般納税者に課すのは不公平である」ということから養育費を強制的に徴収する制度ができた

    日本もアメリカみたいに親の仕事と生活費と家事と子育てはすべて別に考えて、社会が「義務を果たさない親がいる家族の扶養を一般納税者に課すのは不公平である」という認識に立てば、いろいろ変わっていくと思うよ

    +5

    -3

  • 194. 匿名 2023/04/20(木) 13:31:34 

    >>192
    ああそうですか、ってなるかボケ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/20(木) 13:31:41 

    >>153
    妻が面会拒否or子供に悪口吹き込んで元夫を嫌わせて会わないのに養育費だけ望むってパターンも多いよ
    きちんと交流があるのに養育費は払ってないって滅多にないからね。

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2023/04/20(木) 13:33:25 

    >>28
    マイナンバーで役所が税金みたいに引いて子供の口座へ送金したらいいのに

    離婚届の時に申請で収入減の時は減額可能とか

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/20(木) 13:33:32 

    >>194
    現状実際になってるんだけどね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/20(木) 13:38:26 

    >>167

    日本って『母親の権利』がめっちゃ強いもんね…。

    妻側の有責でも子供は妻に渡されたり。

    だからこそだけど、『子供を元旦那に取られた』って泣いてる人は一体どんな状況だったんだろうと思ってしまう部分はある。

    私の知り合いの30代女性にも

    『子供を元旦那に取られた。子供は今、旦那側の実家で育てられてる』

    って言って泣いてた人がいたけど、何でそうなったかは聞く立場じゃないし聞けなかった。

    経済的な理由とか、精神的な理由とか何かあるのかもしれないけど、その人には(子供と離れて1年ぐらいなのに)もう彼氏もいたし、もしかして浮気でもしたのかな?と心の中で思ってしまった。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/20(木) 13:39:29 

    >>182
    LGBTが絡んだ女性用トイレの問題とか女性の人権のために働きかけてる若い女性議員さんがいるけど、男や元男からの殺害予告や嫌がらせを受けてるらしい。
    女性が上にたつと、男より敵が多くて大変なんだろうね。

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/20(木) 13:41:35 

    >>1
    アメリカに移住したくなった

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/20(木) 13:44:50 

    >>9
    これは酷い
    日本で離婚するとだいたい母親が引き取っていて元旦那は養育費払わないどころか新しく家庭を築いて別の子供育ててるってケース凄くある。
    離婚したら子供も知らん顔なんだよね
    早急に法改正してほしい

    +108

    -1

  • 202. 匿名 2023/04/20(木) 13:45:29 

    >>183
    そうなるから一旦国が両方から徴収して、そこから支給の方がいいよね

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/20(木) 13:45:48 

    この手のトピ、問題をうやむやになるように話そらしたり、女叩きにすり替えようとする人がすぐ来るのうんざりする

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2023/04/20(木) 13:49:36 

    >>68
    山野志桜里の不倫相手の奥さんのことね。
    自殺しちゃったんだよね

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/20(木) 13:53:19 

    元旦那側にも事情があると思う

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/04/20(木) 13:55:45 

    親権者(たいてい母親)が元配偶者に一切面会させない人も多いよね。面会させないなら養育費払う気も失せるのもわかる

    +2

    -5

  • 207. 匿名 2023/04/20(木) 13:58:59 

    >>206
    まずは払え

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/20(木) 14:03:52 

    >>206
    私は特に面会制限してないけど、うちの元旦那こどもに自ら会おうとしないわ…。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/20(木) 14:08:06 

    >>148
    地獄やな

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/20(木) 14:16:25 

    養育費を確実に払わせることと、算定を厳しくすることで
    結果的に母子家庭に払う手当を減らせるんじゃないのかな

    後慰謝料アップ。安すぎじゃない?
    奥さんも一流大なのに仕事もやめて転勤についていって転勤先で浮気されてた奥様がいてさ
    仕事も金もなくこども二人抱えてってオカシイよね。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/20(木) 14:16:39 

    >>75
    職場にそんな男いるわ。
    未成年で結婚して数年で離婚、子は元妻。
    いまは再婚して3人子供いる。
    一度も養育費払ってないって笑ってたよ。

    なのに、子供の話になると「一番上は高校出る歳で~」とか初婚の子カウントしてて他人だけど腹立つ。

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/20(木) 14:20:59 

    >>1
    車ローンだけど、向こうの番組見てたら取り立て専門業者が滞納者の行動監視していつどこで車を差し押さえるか検討、準備万端にして、ささーっとあっという間に持って行ってた
    それの飛行機版もあって、そっちはセスナを運転して持って行っちゃったこともあってほんとに泥棒か映画みたいですごかったww
    泥棒と勘違いされて通報されることもよくあるとか言ってたけど、そりゃそうだろうなって感じw
    日本もそれくらいガンガンやれるようにすればいいのにと思ったわ
    特に養育費は子どもの権利だもの、しっかり守るべき

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/20(木) 14:21:22 

    >>151
    虐待が父だろうが母だろうが、今の親権の強さで共同親権なんて地獄だよ
    第三者が簡単に親権剥奪できるような仕組みになれば共同親権でもいいと思う

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/20(木) 14:23:13 

    >>167
    そんなにちんこすきなら自慢のくさまんこ使って風俗で必死に働いて金稼いで養育費払えやって思う

    +2

    -6

  • 215. 匿名 2023/04/20(木) 14:26:21 

    >>9

    自分の子供に養育費を払うのは当たり前だよね。

    ちゃんと支払われたら生活保護世帯も減るし、国にとっても納税者にとっても良いこと多いと思う。

    +52

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/20(木) 14:26:26 

    >>4
    女の方が払わないのに何故かこの話はいつも男が~ってなるよね。
    親権が母親有利というルールに守られてるだけで女の方が責任果たさない

    +11

    -8

  • 217. 匿名 2023/04/20(木) 14:26:30 

    >>189
    伝説の92w

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/20(木) 14:27:20 

    海外では〜とか嫌いだけど、アメリカの子供を守る姿勢は見習うべきと思う

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/20(木) 15:00:41 

    >>3
    そうなると絶対産ませないようにしたり、怒りの矛先を女性に向ける人も出てきそうね。

    +3

    -5

  • 220. 匿名 2023/04/20(木) 15:19:45 

    欧米では共同親権ガーって言ってるツイッタラーとヤフコメ民の男たちにこれを突きつけてやったらどうなるか

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/20(木) 15:27:15 

    >>9
    日本ってなんて国だ、、
    これはあんまりですね。

    +47

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:28 

    >>3
    日本は妻の不貞や育児放棄でも親権が母親にうつるような朝鮮司法国だから無理だよ。

    先ずは平等な人権裁判から

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/20(木) 15:38:49 

    >>153
    そう?昔に比べてシングルファザーの割合増えてると思うよ。
    シングルファザーの人はあまり俺シングルだしーみたいにオープンにしてないからそういうイメージ抱くんじゃない?

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2023/04/20(木) 15:40:32 

    養育費は厳しく取り立てて、代わりに共同親権も認めてあげなよ。
    子供のための制度だし。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2023/04/20(木) 15:45:44 

    >>19
    うちなんか、公正証書作成したのに途中で強制執行認諾条項抜いてほしいと言われ、抜いたので何の効力もない紙にお金支払った。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/20(木) 15:53:46 

    >>224
    そうやって交換条件みたいに主張する時点で怖いって何度言えば
    いい加減にしてね

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/04/20(木) 16:09:59 

    >>2
    アメリカは稼いでいる方が払うから場合によっては女が養育費払うよう言われることがある

    親権もわりとシビアに判断される

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/20(木) 16:15:43 

    >>206
    面会させたくない事情もあるのでは
    面会して甘やかすだけ甘やかされても困るだろうし
    子供いて離婚は相当覚悟してのことだし

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:22 

    >>1
    頭が離婚しないことが大前提の議員の重鎮がいる間は改正無理じゃない?
    夫婦別姓レベルでも家族制度が崩壊して家庭崩壊する、と主張してるくらいなんだし

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/20(木) 16:35:55 

    >>182
    女が女に投票しないもんね
    そら政治家が男だらけになるわ

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2023/04/20(木) 16:41:34 

    >>206
    うちは離婚時に実家帰ったから新幹線で2時間の距離になったけど、会わせないとは一切言ってないけど、離婚して11年、会いたいとか一言も言われたことない。
    離婚前までは親権取ろうとしてたくせに、養育費自体が半年経った頃から遅れ始めて、1ヶ月遅れから数ヶ月遅れとかになってきて、連絡したら入院したとか言うから8ヶ月滞った時にさすがに内容証明送ったけど、5年前からとうとう0になった。もう関わりたくないと思って連絡してない。
    多分、会いたいとか会わせろとか言ったら養育費催促されるから言わなかったんだと思う。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/20(木) 16:42:44 

    日本は本当に、子持ちに冷たい国だよね。
    養育費踏み倒してるバカ父たちに、なにもしない。

    少子化やむなしだよ。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/20(木) 16:46:05 

    >>232
    そのうえすべて女の自己責任だって責め立てるからね
    誰が子供産むのって思う

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:06 

    >>2
    その思想がイかれてる。

    +9

    -7

  • 235. 匿名 2023/04/20(木) 16:52:48 

    >>9
    共同親権とセットである事はいつも隠されてる。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/20(木) 17:36:50 

    うちは3年しか振り込まれなかったわ。
    もうあきらめた。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/20(木) 17:43:13 

    >>235
    日本は共同親権だけ取り入れて養育費はそのままにしようとしているじゃん。一番最悪なパターンだよ。

    +22

    -1

  • 238. 匿名 2023/04/20(木) 17:58:31 

    >>1
    マイナンバーカードをこういうのに使って欲しい

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/20(木) 18:40:20 

    >>84
    韓国は色々進んでるイメージのほうが強い。
    別に韓国好きじゃないけど、あっという間に日本を追い抜いた

    +17

    -2

  • 240. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:18 

    >>1
    岸田総理、内閣府、少子化担当大臣にこの記事を見てほしい!

    異次元の少子化対策をやるんなら、ぜひ公的に養育費を取り立てる公的機関を
    全国に作ってほしいです

    大量に雇用が増えるし、氷河期世代を中心に雇ってくれたら
    本当に色んな問題が解消できる

    ぜひみんなで官邸とかにメールしませんか
    ご意見募集|内閣官房ホームページ
    ご意見募集|内閣官房ホームページwww.kantei.go.jp

    内閣官房のホームページです。内閣の補助機関であるとともに内閣の首長たる内閣総理大臣を直接に補佐・支援しています。


    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。


    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/20(木) 18:54:22 

    >>99
    あたおか

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/20(木) 19:41:09 

    >>9
    そりゃ少子化にもなるよ

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2023/04/20(木) 19:43:36 

    日本って海外みたいに共働きとか離婚とか今は当たり前〜ってなってるけど地盤は全然出来てないよね
    だから損したり辛い思いしてる女性はたくさんいると思う

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/20(木) 19:59:06 

    >>3
    そうなると実家に連れて帰るのも誘拐になるからね

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/04/20(木) 20:26:28 

    >>120
    一律共同親権するのには反対。
    親として不適合な奴もいる。
    綺麗事ではない。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/20(木) 20:39:34 

    >>9
    なんでこれ政治は着手しないの?
    生活保護も母子手当も減るじゃん。

    +40

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/20(木) 20:49:37 

    >>1
    「支払われないケースが多いのですが、」の意味が本当にわからないんだけど、なんで?
    裁判されてちゃんと法の元決めてるんだよね?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/20(木) 20:51:21 

    専業主婦の友人の旦那さん、バツイチで元妻との間に3人子供いるけど養育費月五千円って言ってたな

    奥さん働く気ないし、いい車乗ってるし何でたった五千円しか払わないのか気になる

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/20(木) 21:06:54 

    これだけは私権侵害、国家介入していい
    男から存分に取り立てろ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/20(木) 21:28:16 

    >>1
    こども家庭庁できたなら、これ絶対やるべき。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/20(木) 21:34:41 

    稼いでる方に親権あたらいいのに

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2023/04/20(木) 21:34:49 

    >>24
    あと、そう言う時の親権は、
    DNA鑑定必須で、
    今の法律だと、婚姻時に妊娠してたら、
    無条件に夫の子供になるんでしょ?
    人の子供なのに養育費取り立てられたら、
    たまったもんじゃなくない?

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/04/20(木) 21:46:57 

    賛成!
    ただし、DNA鑑定必須でね。
    男性も托卵されてたら可哀想じゃん💦

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2023/04/20(木) 21:47:16 

    >>220
    あいつら口だけだよ、基本男は離婚で身軽になれると思ってるから
    昔みたいに収入の多い方が親権を持つ=父親側に戻すと言ったら賛成する男はどのくらいいるんだろ?

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/20(木) 22:06:33 

    >>59
    似ても似つかない子に金は払いたくないのは当たり前
    托卵女多いよね

    +7

    -4

  • 256. 匿名 2023/04/20(木) 22:09:41 

    >>254
    ほぼいないね
    親権欲しいわけないし。縁切りたいんだから

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/20(木) 22:13:19 

    >>206
    ってか面会も支払いもしたくないんだと思う

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/20(木) 22:15:48 

    >>215
    本当に自分な子なら ね

    +2

    -5

  • 259. 匿名 2023/04/20(木) 22:17:37 

    >>152
    大事じゃないからじゃないの?

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/20(木) 22:21:22 

    >>222
    でも男もそんな女の子なんて要らないから親権無くてセイセイしてると思う
    親権とりたいって思う理由がない。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/20(木) 22:21:39 

    養育費もらえるように変えてくれる政治家いたらすぐ投票する

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/20(木) 22:26:31 

    >>98
    そんなんだから貰えないんだよ

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/04/20(木) 22:49:41 

    >>262
    払わない奴が子供に会わせろ言っても無理でーす

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2023/04/20(木) 23:12:37 

    >>2
    養育費の踏み倒し率は圧倒的に女性側が高いよ

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/20(木) 23:16:33 

    >>65
    サラリーマンならいいけど自営だと誤魔化されてお金もらえなかった。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/20(木) 23:44:43 

    >>1
    厳しい法律は問答無用の強引さありきだろうから日本じゃなかなか実現しないのでは。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/20(木) 23:52:11 

    日本の法律は養育費に限らず全てにおいて遅れてると思う。時代に追いついてない。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/20(木) 23:57:46 

    >>2
    はい大正解

    +0

    -4

  • 269. 匿名 2023/04/21(金) 00:01:34 

    >>255
    赤ちゃんから10年くらい養育費払って
    「あれ?あんま俺に似てなくない?」
    「血液型一緒よ、私を疑うのか!」
    って女に一喝されて終わりじゃダメ

    ちゃんとDNA鑑定で血縁を要確認!!

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/21(金) 00:10:19 

    官僚って保守的で新しいこと嫌いってイメージがあるSNSなどで話題にしてみんなから尻叩かれないとなにもしなさそう

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/21(金) 00:21:08 

    >>75
    婚姻・養育費制度の甘さもあるけど……日本女性は何でも欧米の制度を都合良く取り過ぎだよ!

    再婚のハードルって言うけど、欧米人の離婚申請って……

    大抵「妻・夫より、良い相手に出会ったから」で、離婚が通るんだよ、仲良く夫婦で居て突然相手から
    「離婚申請」出されるのが殆どだし、概ね、それが認められてるから「子供の養育費の取り立てが強固」でもある
    離婚して翌日再婚する人が多いのも、米国のスタンダードだからね。

    夫婦関係と親子関係を「一つのグループ」と混合して「家庭」と考える(信じてる?)日本女性は
    何か夫婦関係で問題が起きたら(恋愛・借金・夫・妻の人間性)
    致し方なく離婚と考える事自体「日本人の夫婦関係は家長制度に準じた思考」とも言えるんだよね。
    欧米では向こうは夫婦関係と子供は別物、そして愛情の掛け方も違って男女とも
    「子供と伴侶に対する愛情は別」で、離婚したら、別れた妻・夫は「単に子ども育ててくれる人」
    との思考でしか根本は無いから、逆に親権を取った側に対し、持たない方が口出せるし
    口出す為に「最低限の養育費は払い続ける」とも言われてる。

    日本の養育費制度のダメな所は子供には最低な制度だけど、母親が父親より収入が低く
    親権が欲しい場合に至っては、日本の方が良いとされ、もし米国の制度まんまならば、夫有責の
    問題後の離婚だと、日本の場合、ほぼ母親だけが放り出される「男に都合の良い」事にもなり
    難しい所でもあるからさ……


    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/21(金) 01:02:38 

    >>120
    すごい攻撃的な人が多くて何か怖かった。
    自分と違う意見のやつはバカだ!世界ではこうだから日本でやるべきなんな! 
    こんな感じ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/21(金) 01:05:12 

    >>245
    子供や自分の命を守りたい。大袈裟じゃなくて。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/21(金) 01:21:52 

    >>272
    誰があんな人たちに賛同するんだろうって思うレベルだよね
    怖いって言ってるのに全然伝わってないのも怖い

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/21(金) 01:37:26 

    >>5
    私の周りのシンママは、誰ひとり養育費を一銭も貰ってない。
    銀行に勤めていた知人曰く、引き落とし口座を姑息に変えたりするらしい。

    アメリカでは、3回離婚すると一生働かなくて良いらしく、法整備の先進国だと心底感心したよ。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/21(金) 01:40:19 

    >>63
    公務員の方が払わない例が多いと女性弁護士さんのコラムで読んだよ。公務員は払ってない事が周囲に知られても仕事に影響するの事が会社員に比べて少ない

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/21(金) 01:45:34 

    >>9
    日本の法律は中世レベルと国連で揶揄されるはずだわ。

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2023/04/21(金) 01:55:18 

    >>1
    自分の子供でも未払いで見捨てるんだもんな。
    そんな事より新しい女や、風俗でお金使いたいんだろうな。
    子供より性処理で興奮する方が価値があるんだな。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/21(金) 02:11:24 

    日本は、女性議員も少ないし、じいさんばっかりだから、こういう法律ができづらいだろうね。女性議員を増やすことって、やっぱり男性だけでは前に進まないことが進むようになるので、女性議員の比率自体を上げる事は大切なことなんだけどね。。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/21(金) 02:24:48 

    >>37
    ダブル不倫して離婚したおばさん、自分のしたこと棚に上げて、自分の子供にはがっつり養育費取る人もいる。自分が家庭壊したのに、前の子供には微々たる金額しか渡さなかったくせに。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/21(金) 02:39:45 

    >>65
    相手が自営業だと毎月銀行口座を押さえる事になる
    毎月弁護士や司法書士に頼んで裁判所から強制執行して貰う
    この費用と労力を考えたら泣き寝入りが現実
    でも相手がサラリーマンなら、1回の強制執行で養育期間終わるまで差し押さえられる
    この差を何とかして欲しい

    自営業の旦那と離婚する人、公正証書意味ないよと広く知れ渡って欲しい

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/21(金) 03:25:07 

    >>67
    ソース

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/21(金) 03:37:37 

    >>142
    アメリカでは2009年から去年までで800人の子どもが面会中に殺害されているけど。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/21(金) 03:39:35 

    >>27
    320000000万のアメリカ人の家庭をくまなくチェックしたわけでもないだろうにね。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/21(金) 03:41:40 

    >>280
    私の伯母なんて祖母の貯金、年金までふんだくったくず

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/21(金) 03:47:25 

    >>40
    >中国なんて12歳以下の子にレ○プしたら死刑か無期懲役なのに。

    10年前に中国の地方で暴動があって、理由を探ったら地方の幹部のバカ息子が17歳の村娘をレイプして殺害したのに、警察は捜査すらしなかったってものだったが。北朝鮮から逃げてきた14歳の少女は同じ年齢の少年たちからなんどもレイプされたが、泣き寝入りって前にテレビで泣きながら語ってたが、12歳の子どもにレイプしたら? 紙に書いただけでしょう。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/21(金) 03:51:35 

    >>128
    韓国のレイプ発生率を調べてからいえ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/21(金) 04:15:23 

    >>239
    何を?ストーカー規制法すら2021年にやっとできたが、ガバガバ、レイプ犯罪は減刑のオンパレード、養育費もこの記事の通り
    韓国養育費不払い処罰強化1年、元夫探しに奔走する女たち
    2022/11/27 06:24 朝鮮日報

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/04/21(金) 04:18:04 

    >>277
    ヘイトスピーチです

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2023/04/21(金) 04:35:04 

    >>263
    会いたくもないと思うよ

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/04/21(金) 04:35:42 

    >>9
    日本も裁判所の離婚調停をやってたら、不払いなら例えば旦那の給料の差し押さえから強制執行までできますよ。ちなみにアメリカでも離婚のさいはその後の計画を裁判所に提出して、その後、養育費不払いなどは厳しい制裁があるようで、なんでも自治体がしてくれるわけではありません。養育費不払いを回避するならきちんと裁判所を通した離婚が必要です。

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/21(金) 04:39:13 

    >>59
    ベルギーの先代の王様もDNA鑑定やらされてたな。この場合男の王様だが、女性の言い分を100%信用するのもダメだな。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/21(金) 04:41:23 

    >>65
    アメリカも離婚後の計画を裁判所に提出するのが、当たり前で何もしないで自治体や裁判所がやってくれるわけではないですからね。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/21(金) 04:53:54 

    >>71
    >日本は男尊女卑だから。結婚したら男の名字を名乗り男とその家の付属物

    はい間違い、名字は夫、または妻の名字のどれかをひとつであって、夫の名字を絶対名乗るなんて江戸時代以前から日本にはありません。必殺仕事人の主人公みたいに“入り婿“って習慣がありますから。ちなみに他国では入り婿って習慣はありませんから、夫が妻の名字は名乗れません

    +0

    -4

  • 295. 匿名 2023/04/21(金) 04:56:44 

    >>139
    だから養育費不払いなどはペナルティがきついわけで、何もしないで法律で保護されるわけではないからね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/21(金) 04:59:17 

    >>138
    子ども食堂がない頃に貧しい子どもがいなかったって思っている? ちなみに海外では共学などが貧しい子どもを保護している

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/21(金) 05:33:08 

    >>292
    何百万とか一千万と支払う養育費がノー審査(この人が父親です)っておかしな話だよね

    ちゃんと父子証明という義務を貰う側ははたしてから養育費の受け取りスタートしないといけないと思う

    産んだ私を信用してない&してるって話のレベルの金額ではない額が動くんだからね

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/21(金) 05:39:36 

    >>1
    アメリカって家賃滞納者は
    5日で追い出させるし
    警察が銃構えてやってくるからね

    本当に厳しい社会だなと思う

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/21(金) 06:06:39 

    >>50
    ほんとそれな。
    何故か不倫は男のイメージが強いけど、その数だけ女も不倫してるから完全に不倫の数はおんなじなのよね。だから離婚に関しても女側のせいも腐る程あると思うわ。
    女は主張がデカイから見えてないだけの線が高そう

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/21(金) 06:26:28 

    >>199
    腐れチンコは全員島流し

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/21(金) 06:43:26 

    >>290
    知ってる

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/04/21(金) 07:43:07 

    【婚姻と養育費】日本では泣き寝入り多数の「養育費踏み倒し」だが…アメリカ司法「非情なまでに取り立てる」スゴい仕組み

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/04/21(金) 08:02:07 

    >>82
    この場合弱者は子供なのにね
    子供のための養育費だし、親になる選択した時から決まってる

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/21(金) 08:04:46 

    日本は離婚して養育費払ってる方が再婚したらなぜか養育費減額申請が通る。
    失業したり収入が減っても通る。
    アメリカでは再婚しようがなにしようが減額はほぼ無理。
    進学が私立になったとかで増額はいくらでも可能。
    再婚した相手が協力して養育費払うなんてことまである。
    最初の結婚離婚の子どもの権利が一番強い。
    だから連れ去り事件なんてのもあるんだわ。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/21(金) 08:09:42 

    >>302
    それを言われるから一生独身の人間が増えるのよね。
    野良猫みたいに盛ったその場で妊娠して産んでたら人口減少なんてしないわ。
    生まれた後食わせることまで考える相手を吟味してたら迂闊に男に近づけない。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/04/21(金) 08:14:41 

    >>84
    犯罪者のGPSリングもついてなかった?

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/04/21(金) 08:20:02 

    >>305
    当時もそれ読んだけど議員になる人がこんなこと言うんだなと驚いたし問題にならなかったのが悔しい

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/04/21(金) 08:38:41 

    法律を変えない限り、女が苦しむね
    片親の母親が必死でがんばるのを、美徳としたり
    感動話にしたり、偉いというのもおかしいと思う。
    苦労を美徳にさせちゃいけないんだ。
    人並みに暮らせて、子供がみじめな思いをしないようにするべきなんだよ。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/04/21(金) 09:00:47 

    >>71
    政治家に見て欲しい

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/21(金) 09:02:01 

    >>58
    私も

    これができてないのに何が異次元だと思う

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/21(金) 10:17:20 

    >>4
    国際結婚した場合もこうなるんだってね
    ハーグ条例で子供の拠点が外国になってる場合は日本人妻はその子を連れて日本へは帰れない。でもその上で外国でお金を稼ぐことが困難なら日本に帰って養育費を払い続ける。滅多に会えないのに

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/04/21(金) 10:29:55 

    >>304
    日本は元夫が再婚した先で出来た子供の養育と、元妻の子への養育費は平等にすべき

    元夫にだって生活していくお金必要だし(人権が守られているとも言える)再婚して子作りする権利もある

    結婚って永久就職でもないし、元夫から死ぬまでお金を振り込まれるわけでもない(養育費は子供が18歳まで)夫はつまり他人なんだよね

    +2

    -2

  • 313. 匿名 2023/04/21(金) 11:44:40 

    >>193
    長い長い

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/04/21(金) 11:45:55 

    >>193
    夫の家事育児のクオリティ低すぎるから怒られるんだよ。妻に頼る気満々

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/04/21(金) 15:45:32 

    >>11
    養育費いらないから二度と子供と会わないでっていう親いるもんね
    そのせいで父親と10年以上会ってないわ
    離婚理由はマスオさん状態の父が限界だったから

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2023/04/21(金) 23:37:42 

    >>243
    おっしゃる通りで

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/22(土) 03:18:49 

    >>298
    医療保険も高額だしね。

    高学歴高収入のWASPなら生きやすいと思う。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/04(木) 22:00:38 

    女からも取り立てろよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。