ガールズちゃんねる

安藤優子さん「仕事、育児、夫婦関係の愚痴…それって立派な社会問題です」

79コメント2023/04/16(日) 23:26

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 09:27:56 


    安藤優子さん「仕事、育児、夫婦関係の愚痴…それって立派な社会問題です」 – magacol
    安藤優子さん「仕事、育児、夫婦関係の愚痴…それって立派な社会問題です」 – magacolmagacol.jp

    私がテレビ局で報道の仕事をはじめたのは40年ほど前のことです。当時の現場は見渡すかぎり、おじさんの頭しか見えない男社会の大海原でした。当時のテレビ業界には、少し前の森喜朗さんの発言じゃないですが、女性はこうあるべきだ、わきまえろという暗黙のルールみたいなものがありました。大学在学中からアルバイトでテレビ局に入った私に与えられたのは、男性司会者の横に座っているアシスタントの仕事です。堅いニュースを読むのは男性と決まっていて、横でにこやかに相槌を打つのが私の役割でした。そこで最初にアッパーカットをくらった、と思ったのはフィリピンのベニグノ・アキノ元上院議員暗殺事件のニュースを報じたときのことです.


    ──育児中の友人たちが集まると、夫の態度があり得ないとか、育児がつらい、将来が不安など、皆悩みを抱えているよう。でもそれは個人的な愚痴にとどまっていて、政治に問題があるという結論に行きつくことはほとんどありません。

    ママ友同士で不満や愚痴を言ってスッキリすることはあっても根本的な解決にはならないですよね。これまで女性がどれほどの負担を背負ってきたか可視化するためにも、みんなで「こんなの冗談じゃない」って言うべきだと思います。友人や後輩から愚痴を聞くこともよくありますが、もはやそれって愚痴じゃない。

    立派な社会問題ですよ。ただの愚痴だと思ったらそこで終わっちゃうじゃないですか。多くの女性が自分のイライラやモヤモヤを些細なことだと思っているようです。皆さん賢明だから、何とか自力で乗り越えよう。自分が頑張ればいいと思っているんですよ。でも、そうじゃない。女性の困難に対して、あまりにも社会が無知で無理解であるか、私は本を書いて痛感しました。おかしいんじゃないかと言うと、ややこしい面倒くさい女だと思われる。それは厄介だからと、不満があっても黙っている方も相当数いると思います。でも、それこそが社会が求める女性像を温存させている原因になっているのではないでしょうか。

    +25

    -57

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:01 

    >>1
    白くの写真の人、安藤さん?

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:11 

    不倫してたのに、よく女性代表みたいに出てこれるな~。

    +194

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:31 

    何言ってるかわからない

    +69

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:36 

    夫婦の問題です

    +40

    -5

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:48 

    >おかしいんじゃないかと言うと、ややこしい面倒くさい女だと思われる

    これにめちゃくちゃ共感する

    +86

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:59 

    文字数よりも長く感じる

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 09:30:00 

    なんかめんどくさい

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 09:30:41 

    >>1
    たしかに、穏やかな女性こそ素晴らしい、みたいな風潮感じる。不満言ったらいかんのか!みたいな

    +36

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 09:30:55 

    政治家になって日本人女性初の総理を目指して欲しい

    +3

    -30

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 09:30:56 

    その奥さんの愚痴が不倫相手に関する事だったら、どう答えてるんだろうか

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 09:30:58 

    男女両性に生理があって妊娠出産する機能が備わってたら世の中全然違ってたと思う

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 09:31:12 

    何でもかんでも社会問題にすり替えるるな
    上手く回してる家庭だってあるでしょ

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 09:31:29 

    フジテレビのアナウンサーだと思ってた

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 09:31:31 

    育休産休時短の取得=会社が女を積極的に採用しない=キャリア志向や結婚出産に興味ない女性の生き方に悪影響

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 09:32:34 

    >>2
    安藤さん、スタジオでも専用のライトがあるくらい照明には拘ってるから

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 09:32:35 

    この方、芸人には挨拶しなかった

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 09:32:46 

    二回も不倫略奪してるのになー

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 09:33:10 

    >>14
    この前、名古屋のお嬢様女子大の客員教授になったってトピ見たよ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 09:33:43 

    ママ友同士で不満や愚痴を言ってスッキリ

    これ解決法じゃん

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 09:33:46 

    熱中症の人いじめたイメージしかない

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 09:33:59 

    >>6
    自分たちの領域を守りたい男性、自分の生活はとくに問題無いからこのままでいい女性、双方から目の敵にされるよね

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 09:34:58 

    愚痴って問題を解決する為に言うわけじゃないからなぁ。特に介護の事とかだと、現状はどうにもなんないし、仲間とお互いに吐き出して、やっと明日も頑張ろうって気力がわいてくるっていうか。すごく男性的な考え方だなって思う。女性とあんまり関わって来なかった人の意見って感じ。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 09:36:09 

    >>9
    でも、夫婦間の問題を旦那と話し合わずに外で愚痴ってる人みると頭おかしいんかなとも思うよね

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 09:36:56 

    >>10
    キャリア晩年フジテレビのニュース番組で連日反日報道してる姿を観て受け入れられなくなった。
    今や韓国の工作員にしか思えない。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 09:37:02 

    >>3
    不倫も立派な社会問題だよね

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 09:37:39 

    社会保険の増税トピでも「誰か一揆とかデモやってよー」って雰囲気だしね
    結局あのトピもみんなで愚痴言いたいだけのトピ
    誰か行動した人いたらマジでやったの?ヤバいよねーってバカにするんだろうなって空気感ある

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 09:37:47 

    旦那も同じこと思ってるんじゃないか。ブーメラン

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 09:37:59 

    >>21
    震災の時テンションあがりすぎのイメージしかない

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 09:38:10 

    >>9
    夫婦の問題を世間に大声あげて主張する人、頭おかしいでしょ。
    ストレスから精神疾患発症したのかなと心配になる。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 09:39:59 

    >>3
    国会議員って何気に不倫が多い。
    この人は不倫略奪した過去があるから女性からの支持は厳しいものがある。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 09:40:00 

    >>3
    これ永遠に言われるよね。自然とそれを知らない若い世代にも周知されていく。八千草薫さんとか全然知らなかったけどガルで知って、地味にショック受けたもん。ほんと不倫なんかするもんじゃないわ。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 09:40:01 

    安藤裕子さんって、「生放送前のナマだよ~!!」「アワビにバナナ」でお馴染みの黒岩祐治さんと並んでニュース読んでらっしゃいましたっけ?

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 09:40:42 

    こういう風に社会に残れる人って不倫とか浮気とかありきな人多いんだろうね
    政治家の女にも多くない?
    ある程度女を維持しないと無理、みたいな
    もちろん女性らしさがない人もいるけどさ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 09:40:42 

    この人今テレビでてる?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 09:40:49 

    すんごいフェミ寄りのこと言ってるのに理解されてないっていうw

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 09:41:34 

    なんでも社会問題にする。
    略奪の人。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 09:45:06 


    いやいやそのほとんどの愚痴は旦那がもう少しこうだったら...って事じゃん
    それって家庭の問題だよ
    それぞれの家庭が役割決めればいい話
    話し合うのが嫌な男が家庭の問題を社会問題にすり替えてるだけな気がする
    社会のせいにすれば逃げ道できるし

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 09:47:08 

    不倫おばさんがぬかしてて草

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 09:47:54 

    >>1
    呂律回ってないし噛み噛みだし、よくアナウンサー名乗れるよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 09:49:54 

    >>9
    家庭内の愚痴みたいな私怨は社会問題にすりかえる前に小さいところから解決していく土壌が必要なのでは?土壌というのは夫婦間ね。言って無駄だからと世の男性に言ってもそれは意見ではなく八つ当たり。うちはやってますけどどこに向かって言ってるんですか?と言われても仕方ない。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 09:50:25 

    >>37
    マスコミと左翼とカルトは人の不幸が飯のタネとはよく言ったものよね。
    それも左翼マスコミが率先して社会問題を作り出すから罪深い

    確かこの局だっただと思うけど、エレベーターという密閉空間で痴漢冤罪を演出仕込んで来た局
    (この局のカメラを持ったクルーが同乗してた)
    こちらが事前に察知して指摘したら逃げてったので未遂に終わったけど
    社内で気をつけろとおふれがまわったわ(もちろん昔々のお話)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 09:52:52 

    >>3
    この人の不倫はスルーされてるのなんでなんだろう

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 09:58:13 

    >>1
    この人、子供居てないやん

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 10:00:16 

    原稿だけ読んでてよ。
    この人、自分の言葉で話し出すと絶対炎上するよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 10:03:42 

    >>24
    精神が自立出来てなくて恐怖から相手にまっすぐ向き合うことが出来ないんだろうね。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 10:05:31 

    アスリートいじめも社会問題ですよね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 10:13:36 

    >>19
    何教えるんだろう
    不倫?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 10:20:33 

    >>6
    8のコメも早速それだしね。

    めんどくさそうって言えば問題から逃げられるし私は軽やかにできますマウントみたいですごく嫌。

    いつから真剣に考えたり問題提起する事が疎まれるような風潮になってしまったんだろう。脳死社会だよね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 10:23:14 

    >>6
    そうだよね
    声を上げることに、空気読めないとか場を乱すとか
    ついでに私そんなこと言えなーい!もムカつく

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 10:26:18 

    >>14
    バルコだかのエレベーターガールやっていてスカウトされて帰国子女で英語が出来るから報道系のアナウンサーになったと、、自己申請

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 10:29:04 

    >>32
    私もこれ見て初めて知った。
    ガルおそろしw

    不倫なんてするもんじゃないね。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 10:32:11 

    >>3
    昔の事とはいえ自分の周りの人を不幸にしてまで自分の欲望を通したのだから、せめて表では綺麗事は言わない方が良いと私も思ってしまいました。
    それこそ旦那さんが不倫されていたって奥様は結構追い詰められていたのでは。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 10:35:51 

    上野千鶴子といい
    ナチュラルに平均的な日本女性を下に見てるよね
    自分はさばけた大人な女だと思ってるのよ
    実際はネッチョリしててパパを求めてる幼児なのに

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 10:36:35 

    は?
    二度も不倫略奪しといて何言ってんだこいつ
    この人大っ嫌い!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 10:39:15 

    >>18
    それも2度とも自分の立場を上に上げてくれる立場の男とね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 10:48:39 

    >>21
    浅田真央さんに意地の悪い転倒シーンのボードを用意したイメージしか無い。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 10:57:30 

    そんな事いわれても人の痛みにかなり無神経そうなイメージしかないんだけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 11:02:05 

    >>22
    内容にもよるけど、確かに「私は今の生活に問題ないし、そこまで問題提起することかな?静かに暮らせたらそれでいいんだけど・・」って思う時はある。でも訴えてる人は今の事を言ってるだけではなく未来志向だし、女性全体の事を考えていたりするんだよね。
    誰かが声を上げないといずれ自分の生活にも降りかかることだったりするからね。

    女性スペースを守る問題とか。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 11:06:59 

    >>32
    今、見てきたよ。
    凄い人だね。元奥さんの精神追い詰めて略奪婚して、自死に至らせて。
    その後晩年のインタビューで浮気って男の人がするもので女の人はしないと思ってたとか言えるメンタルよ。今の時代なら完全に終わってるよね。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 11:07:00 

    >>18
    懲りない人ね。
    もうおばあちゃんだしさすがにないだろうけど。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 11:15:17 

    >>59
    プラス付かないけど同意
    少しズレるかもだけど男女双方に関する何かを決定する場に女性が少ない問題ってそういうとこあるなあと思う
    政治家に女性が少ないと言うと女性議員はロクなのがいないみたいな方向にすぐ話が行っちゃうけど、そうじゃなくて、いろんな立場の人の意見をもっと取り入れたほうがいいので、とりあえず行政関連の議論の場は男女だいたい半々ずついたほうがいいと思ってる
    男性議員の中にも女性の立場に近い考えの人、女性議員の中にも男性の立場に近い考えの人、中立の人、男尊女卑の人、女尊男卑の人、性別問わずいろんな価値観を持ってるからこそ公平に半分ずつ、年齢もいろんな層の人がいたらいいな

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 11:32:21 

    >>58
    人の不幸が好物そうなイメージ。ほほ笑みながら伝えてたような。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 11:34:00 

    >>32
    おばあちゃんだからって騙されたらアカン。亡くなったけどね。
    よく見たら頑固そうだわ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 11:35:32 

    >>54
    結局熟年結婚してるし(笑)ほんとは若いころ相手にされなくてひがんでただけなのかな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 11:49:08 

    >>22
    >自分の生活はとくに問題無いからこのままでいい女性
    このトピでもその気配をバシバシ感じる

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 11:56:11 

    >何か違和感を覚えるのは、「女性が輝く」ことを人権の問題ではなくて、経済の問題にしているからだと思います。
    これめちゃくちゃわかる。少子化問題もそう。社会の都合のいいように動けっていう、結局女性を付随品としてみてる感じ。私は仕事するのが好きだけど、別に専業主婦で輝いてもいいじゃん。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 12:11:33 

    どんな状況でも愚痴る人は愚痴るし愚痴らない人は愚痴らない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 12:13:42 

    著者と語る『自民党の女性認識 「イエ中心主義」の政治指向』安藤優子さん
    2月に日本記者クラブでの会見を視聴したよ。
    この方のこと、あまりいい印象を持っていなかったが偏見だった。
    女性が政治家になることの難しさ、研究されて素晴らしいと思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 12:15:20 

    >>49
    声を上げて問題提起する側が過激で新たな同調圧力を生み出してるからだよ
    ポリコレ見れば分かるでしょ
    結婚生活みたいな個人的なことまで社会問題にして欲しくないんだけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 12:45:47 

    関西の夕方のニュース報道RUNNERって番組に出てるけど、宮崎哲弥のままが良かったな。
    発言が危うい人だと思った。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/07(金) 13:05:54 

    >>4
    思ったw意味不明だよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/07(金) 13:26:25 

    >>26
    言いたいこと言ってくれてありがたや~

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/07(金) 13:56:04 

    >>29

    トレンチコート着て、ヒールで現場リポートしていたね。
    イギリスやアメリカのアンカーに憧れているのかな?とチベスナってたわ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/07(金) 14:01:55 

    妻や母となった女性の愚痴の根本には、社会的構造による女性への負担や無言の圧力がある。

    それは各家庭や個人の問題ではなく、社会の問題だというのはその通りだと思う。

    まぁ、ただ、長年不倫してきた人のイメージが強くてねぇ…。
    おまいうブーメランがね…。
    ( ´-`)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/07(金) 15:19:02 

    >>24
    夫婦間の問題を夫婦間で解決しようとせず社会問題にすり替え 又は丸投げするなよとは思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/07(金) 15:21:45 

    過去の歴史から言って 声を上げるのは悪い事ではないけど 必要以上にやってしまうと結局都合の良いようにはいかず苦労や負担が増えるだけなんだよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/08(土) 01:19:44 

    >>57
    わかる
    もうそれしか印象にない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/16(日) 23:26:37 

    >>36
    フェミ自体、カルト的で理解されないじゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。