ガールズちゃんねる

【男性&女性】自意識過剰と感じる仕草や言葉って?

103コメント2023/04/02(日) 01:25

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 10:11:38 

    「よく俺の事、見てるよね?」と真顔で聞いてくる男。
    【男性&女性】自意識過剰と感じる仕草や言葉って?

    +100

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 10:12:13 

    あの人めっちゃ私のこと見てくるんだよねー
    って言う女子いたな中高に

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 10:12:20 

    俺と付き合わない理由が分からないと言われた。

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 10:13:03 

    よく鏡の前に立って自分のことを見ている

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 10:13:41 

    >>2
    同じ空間に居たら目にはいるよね

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 10:13:41 

    電車の窓にうつった自分を見て髪型直したり顔の角度変えたりしてる人

    +17

    -15

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 10:13:44 

    鏡があると通りすがりにチラッと見る

    +18

    -12

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 10:14:05 

    >>1
    わかる。ガルにもいるよねw

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 10:14:30 

    #今日のコーデ
    でインスタ投稿

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 10:14:34 

    恥ずかしくて1人でラーメン屋行けないって言う男性。誰もあなたを見てないのにって思う。

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 10:15:01 

    こういう女
    【男性&女性】自意識過剰と感じる仕草や言葉って?

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 10:15:37 

    全く接点もない部署の人(話した事ない人)から服が同じ色だっただけで真似されてるーって言われた時

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 10:15:50 

    「他人から幸せに見えてるかどうか」
    これが基準の女って多いと思う
    インスタで過剰演出してる女と、インスタみて病む女がそれ
    他人から充実してると思われてないと惨めだと勝手に感じる生き物だから

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 10:15:58 

    初対面で仕事の話を数十分しただけの男性から「俺既婚なんで」と言われたこと。

    ???🤔

    +139

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 10:16:11 

    >>11
    自意識過剰ではない

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 10:16:14 

    逆に自分のこと見られてないと思ってるのか、人のことすごい上から下までジロジロ見る子もいるよね

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 10:16:27 

    >>11
    左まあまあ美人だからなー
    ガルちゃんはデブスがこれ言ってるでしょw

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 10:17:30 

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 10:17:58 

    私は自己肯定感が低くて、すれ違う人に見られてる気がする。変だと思われてるかも。と思ってた時期はあった

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 10:18:00 

    >>1
    小学校の頃、同級生に「私のことずっと見てるよね!?!?」って言われたのこの画像で、ふと思い出した。
    全然見てないのに、
    何度も私と目が合ってたらしく「さっきの授業中もだし、あの時も!」って言われたけど、全然覚えがないし、見てないよ!💦と言っても信じてもらえず、なんか困った。

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 10:18:26 

    勝手に他人の「見た目」の判定するやつ

    「ない」って残念そうに言ってるけど
    お前こそ、聞こえないからって何様なの?それ不愉快って思う。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 10:18:39 

    >>14
    狙ってネーヨwって言ったらどんな反応するかな

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 10:19:16 

    >>13
    同意です。
    だから自分基準の幸せを満たしていない他人を、勝手に不幸認定するんですよね。
    (既婚未婚、子供の有無、自分や旦那の年収など)

    その結果、自分が不幸側に見られないようにどんどん過剰な幸せアピールをして疲れてしまう。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 10:21:59 

    女で多いけど、
    「私ってガル田さんに嫌われてるから」嫌われてるアピールするひと。
    そんなことないよ待ちなんだろうけど、好き嫌いというより興味ない。

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 10:22:29 

    >>10
    恥ずかしくて一人外食できないっておばさんも
    1人だと思われるのが恥ずかしいらしい
    集団で大声で話してる方が恥ずかしいと思った

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 10:22:33 

    >>20
    それって逆にお前が見てるって事じゃんねw

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 10:23:32 

    アプリですぐ次が見付かると思ってる人

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 10:23:38 

    >>16
    目線は本当に自分が思ってるよりあからさまにわかるから、
    見定めしてるのバレて下品なんだよね

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 10:24:01 

    >>18
    クマ子こんなこと言ってるけど、実際付き合ったら束縛するタイプだよね

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 10:24:07 

    全然なんとも思ってない相手と目が合っただけで「〇〇さんに睨まれた」って言う人。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 10:27:38 

    ずっと前髪いじってる男

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 10:28:41 

    モデルかハーフとかって
    よく間違えられるんだよね
    って言うバカリズム似

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 10:29:25 

    >>25
    誰もおばさんに興味ないのにw

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 10:29:53 

    孫いるのに「おばあちゃんって言われたくない」っていう人
    おばあちゃんはおばあちゃんだし誰も気にしてない

    +53

    -4

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 10:30:44 

    >>24
    好きの反対は興味ないなのに、嫌われるほど誰もアナタに興味ない。幸せな人なんだね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 10:30:46 

    >>2
    そいつが誰かを見てるからじゃない…?

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 10:31:18 

    秒単位で前髪直してる女子。
    一瞬で崩れる髪型やめればいいのに。
    ずっとワサワサ動いてて気になる。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 10:32:01 

    苦手な先輩がいたから存在感消す為に黙って静かにしてたら「好きなの?」と真逆の事を言われてびっくりした!ポジティブ思考凄い!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 10:34:00 

    こういう女
    マジでぶっ殺したくなる
    【男性&女性】自意識過剰と感じる仕草や言葉って?

    +6

    -10

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 10:34:27 

    >>39
    これはガル子ちゃん

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 10:34:49 

    娘が息子に見てこないで!ってよく言ってる。
    娘の席の後ろにテレビがあるだけなんだけど笑
    席替えするかー。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 10:34:59 

    よくがるちゃんでも見るけど「鼻で笑われた 」って言う人って自意識過剰だし勘違いが多い
    「舐めるように見られて鼻で笑われた」って言うけどよく聞いたら勝手な被害者意識で相手は何も思ってない

    +21

    -7

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 10:35:56 

    既婚子持ち、すごい年上おばさんに、私のこと好きなんでしょ女の子とHしてみたいからやってあげてもいいよと言われた時
    うぇ

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 10:38:17 

    W杯開催中、一社が取った行動に対して『周りの方の顔の写り込みについては配慮していただけると助かります』『メディアの方々はご理解いただけると幸いです』と過剰反応なツイートをして自ら評判下げたタレントがいたね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 10:39:00 

    男の前と女同士だと話し方も態度も声も変わる女

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 10:40:25 

    >>11
    こういう人って本当にリアルの世界にいるの?漫画とかネットしか見たことがない。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 10:40:51 

    >>3
    これは、イタイ(泣)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 10:41:34 

    >>42
    舐めるように見てくる人は本当にいる

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 10:45:27 

    話す時にネプチューンのホリケンが二重にするギャグみたいな仕草をする男性、これする男性ってプライドも高い。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 10:46:45 

    >>2
    私は誰にも言わなかったけど、
    よくみてくるイケメンがいた。

    卒業までなんも言ってこなかったから
    ただ視界にいただけらしい😢

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 10:48:24  ID:IF9CoESUiR 

    >>18
    殿堂入りでいいやろ。このクマのBBAの野郎(怒)
    まともな男ならこんなBBAの言うことは絶対に乗らずに邪険にし、寧ろ只々うさぎちゃんの子(スクールデイズの言葉の様な子)のいいなりになると思うわ。
    【男性&女性】自意識過剰と感じる仕草や言葉って?

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 10:51:51 

    >>2
    私の友達は「クラスの○○さんがこっち睨んでくる~」って言うタイプだった
    きっとこっちをチラッと見ただけで、全然睨んでなかったと思うw

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 10:54:49 

    >>11
    ちっさくて読めねえ・・・

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 10:55:41 

    >>2
    いたいた。もう!あの人がめちゃくちゃ見てくるんだけど!と怒ってる人がいた。
    いや、あんたじゃなくて隣にいる可愛い子を見てるんやで…と思った。
    実際隣の可愛い子が告られてた。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 10:57:32 

    自分のストーカーがたくさんいると言っていた知人…
    よくよく話を聞くと同じクラス、同じマンションに住む人等。
    いやそれ同じ空間に向かうから通る道が同じだけでは?って話だった。
    人は見たいように世界を見るんだなと思った。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 10:57:50 

    友人とBARに行った時に1人の男性がいて友人がその人と話してたけど途中で電話かけに友人が席を離れたので、仕方なくその男性と話していたら「あーオレああいう子の方がタイプだからさ()」と言われた

    …は?お前なんかこっちが眼中にねぇよ。気遣って話しただけなのに何勘違いぶっこいてんだ中年のEXILE崩れが!!って思ったよ〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 10:58:22 

    人とすれ違ったら髪かきあげたり、髪に手が行く人

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 10:59:02 

    工場で仕分けしてるんだけど、喋ってばっかの猪八戒みたいなボスオババが自分の見た目なんか全く考えずに異性のことすごい意識してる。

    フォークリフトで男性社員さんが通りかかると『いま○○ちゃんが通ったね』とか『いま通ってったトラックの人初めて見る人だわ』とかいちいち言ってるんだけど、『いま□□さんが通るときこっち見てたから手を振ってやったよ』とニタニタしてるときも多い。

    いや、誰も私らみたいなアラフォー&アラフィフのパートなんかに色目使わないだろ普通。しかも『手を振ってやった』ってナゾの上から目線。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 11:00:10 

    >>55
    そのレベルになると糖質の可能性もある

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 11:00:35 

    俺がいなくても回せるように皆しっかりして欲しい

    いや、いないならいないで上手く回してますから。
    むしろいない方がいいという声も。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 11:03:42 

    >>2
    社内にこの人よく見てくるなーって人がいたなぁ。
    私自身段々その人のことが気になってきて、最終的に今付き合ってるよ!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 11:04:39 

    社交辞令で愛想良く話していただけで「俺には結婚前提で付き合ってる20代の彼女いるから」とキレられた時だな。「体脂肪5%」を自慢するガリヒョロな狐目のお前なんか興味ねぇよ。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 11:06:03 

    >>39
    この人アラフォーかと思ったら28とかじゃなかった?
    28でこの仕上がりなら30後半からとんでもない局に進化しそう。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 11:06:10 

    女子の顔に「何点」と本人の前で口に出して採点する男。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 11:07:06 

    コンサートいって、お目当ての人と目があったこっち見てたと言っている人

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/04/01(土) 11:10:34 

    匂わせやモテてく?みたなので、自分からの好意は丸出しなのに相手から告白させようとする人。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/01(土) 11:10:34 

    >>59
    数年後に発覚しましたが、やっぱりそうでした。
    色んな事が腑に落ちました。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/01(土) 11:11:11 

    >>65
    それはあるあるだよね
    うちのばあちゃんも昔氷川きよしと目が合ったのを自慢してて可愛いよ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/01(土) 11:12:27 

    >>62
    体脂肪5%?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/01(土) 11:15:44 

    >>30
    中1の頃に北辰の会場で全く知らない男が私を見ながら睨まれたーって隣の友達?に言ってた。
    一重で目が悪かったからだろうか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/01(土) 11:18:32 

    >>1
    わかる
    職場の人にいきなり「俺のどこを好きになったの?」って聞かれて
    「えっ?私 好きとか言ったっけ?」って聞いたら
    「言わなくてもわかるよー、いつも俺のこと見てるじゃん」と言われ 頭の中が「?」でいっぱいになった

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/01(土) 11:23:26 

    マスク取った顔見られるの恥ずかしいって言う人

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/01(土) 11:24:31 

    >>1
    「はい、ときどき、めちゃくちゃキモいので」

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/01(土) 11:25:47 

    >>48
    ずっとジロジロ上下を何往復も見てくる様なのはもちろん無しだけど、基本3秒以内ならそれ単純に相手の事が嫌いなだけでしょ
    気持ち悪いヤツが見てくるから気になるってだけ

    「鼻で笑われた 」もコッチの発言に想定外の反応されたり、相手を勝手に下に見てるから気になるんだと思う

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/01(土) 11:30:31 

    >>34
    孫にグランマって呼ばせている人いたな〜
    純日本家族だったけど
    孫が友達に何故おばあちゃんと呼ばないの?
    って言われていて周りの大人が焦っていた

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/01(土) 11:30:59 

    >>51
    こういうアニメを、ドラえもん並に誰もが知ってる前提で話す人

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/01(土) 11:31:24 

    >>1
    集金早くしてね!
    っていつ言おうかタイミング伺ってたら勘違いされた
    いやぁ、金にテキトーな男なんか好きじゃねーしwww

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/01(土) 11:32:42 

    >>70
    睨むもなにもお前に興味ないからってかんじだよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/01(土) 11:32:51 

    >>46
    いますよ〜
    これについては、ターゲットにされやすい人が存在するの!
    ソースは私

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/01(土) 11:35:40 

    >>1
    見てるって思うのは自分も見てるからだよね
    それ以外に気付きようないし。
    第三者から見られてるねって言われてる場合とか
    見られてるんだと思われる言動をされた時は
    本当に見られてるんだと思う。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/01(土) 11:36:12 

    >>76
    チー牛オジなんじゃないかな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/01(土) 11:41:00 

    嫌いじゃなくてもっと楽に生きればいいのにって感じる自意識過剰もいるよね
    他の人が怒られてるのに自分が怒られたみたいにシュンとしたりできてる仕事を再確認したりしてる人
    あれが噂のHSPとか毒親育ちって人なのかな

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2023/04/01(土) 11:47:46 

    >>3
    あなたと付き合うメリットは?
    って草葉の陰から言ってみたいw

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/01(土) 11:49:11 

    >>74
    そもそも3秒以内なんて書いてなかったよね
    秒数は関係なくて明らかに嫌な感じで見てくる人はその後も意地悪だったりするよ
    表向きではわからなくても裏で悪口言ってたり

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/01(土) 11:52:25 

    >>14
    私も婚約者いるんで♡♡

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/01(土) 11:56:36 

    >>3
    「お前のそういうところやで」と返すか

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/01(土) 12:01:39 

    >>22
    顔真っ赤にして怒るだよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/01(土) 12:07:27 

    >>1
    新入職で入ったとき、歓迎会で酔った上司に「俺いくつに見える?」て突然聞かれて、50代前半くらいに思ったけど「40代……でしょうか(後半とまで言いかけたけど止めた)」というと、「あはは☆やっぱり?俺もう46なんなんだけど40代前半に間違われるんだよねー☆」と自慢げに言われた。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/01(土) 12:34:48 

    俺がナニナニしたらどうする?
    関心がないので直接的な被害がない限りどうもしません

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/01(土) 13:05:33 

    みんなに聞こえるように喋ってる人
    一緒にいる友達よりも周りに向けて話してる

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/01(土) 13:07:46 

    そばにいてあげたい
    って言ってくる勘違い男
    頼んでもいないし顔も見たくもないんですけど

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/01(土) 13:17:10 

    >>39
    いつも思うけどこの漫画絵がうまい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/01(土) 13:57:27 

    >>11
    そういう女性は確かに嫌だけど、「自意識過剰」の意味とはズレてる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/01(土) 14:19:42 

    >>70
    北辰って埼玉でしか通じないぞ。たぶん。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/01(土) 15:51:44 

    >>65
    それは許してあげてほしい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/01(土) 15:56:51 

    >>69
    うん、本人は言ってた。だから本当にガリガリ。私より弱そうだった。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/01(土) 16:46:16 

    >>4
    鏡に映る自分を見る人のほうが、自分に自信がないってどこかで聞いた気がする

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/01(土) 17:41:59 

    >>4
    鏡でこまめに身だしなみチェックしないの?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/01(土) 17:45:51 

    >>65
    ファンサでしょ?
    コンサート行くくらい好きな人と目が合ったら誰だって嬉しいと思うよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/01(土) 18:49:54 

    >>2
    いたいた。面倒だから「そーなんだすごーい」って言ってたけど、出かけても視線は全くその子に向いてなかったわww

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/01(土) 23:14:54 

    ガルでよく自己愛にターゲットにされて嫌がらせされる〜って言ってる人。
    一回興味本位で絡んじゃったんだけど、びっくりするくらい全く会話のキャッチボールができなかった。こっちが相手が受け取りやすいようなゆるい球投げてるのに、ずっと自分の好きな方向に豪速球投げてる感じ。ちょっと怖かった。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/01(土) 23:25:59 

    >>20
    私も今思い出した。
    小学校の頃同級生に「俺のこと好きだよな?」って言われた。自分と話している時顔が赤いからって。
    冬に顔がほてりやすくて、ずっと赤かっただけなんだけどね…。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/02(日) 01:25:12 

    私の名前出してくれていいですよ
    っていう同期。いや、別に要らんけどって思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。