ガールズちゃんねる

【速報】保津川下り事故…下流で人を発見 行方不明の船頭男性の可能性あるとみて確認

168コメント2023/04/11(火) 11:44

  • 1. 匿名 2023/03/30(木) 11:54:38 

    【速報】保津川下り事故…下流で人を発見 行方不明の船頭男性の可能性あるとみて確認 | MBSニュース
    【速報】保津川下り事故…下流で人を発見 行方不明の船頭男性の可能性あるとみて確認 | MBSニュースwww.mbs.jp

    3月28日、京都の「保津川下り」で船が転覆して船頭の男性が死亡した事故で、30日の午前11時ごろに転覆現場下流の川で人が引き揚げられたということです。警察などは行方不明となっている男性の可能性があるとみて確認を進めています。3月28日、京都の「保津川下り」で船が転覆した事故では、船頭の田中三郎さん(51)が死亡、別の船頭の男性(40)が行方不明になっていて、3月30日も警察などが110人態勢で捜索を行っています。

    +52

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/30(木) 11:55:26 

    見つかって良かったです。

    +437

    -4

  • 3. 匿名 2023/03/30(木) 11:55:29 

    見つかって良かったよ

    +266

    -4

  • 4. 匿名 2023/03/30(木) 11:56:17 

    生きてる?

    +5

    -96

  • 5. 匿名 2023/03/30(木) 11:56:46 

    お気の毒に…川は怖いですね

    +192

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/30(木) 11:56:55 

    生死は?

    +6

    -30

  • 7. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:00 

    だから、ヘリが飛んでるのか

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:03 

    生きてたんだ

    +1

    -85

  • 9. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:05 

    ご家族の気持ちを思うと本当に気の毒ね。

    +264

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:07 

    生きてて欲しかったけど状況的に難しかっただろうしご遺体が見つかってご家族の元に帰れるようでよかった
    知床は帰れてない方いらっしゃるもんね…

    +491

    -6

  • 11. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:18 

    見つかってよかった。温かいところでゆっくり休ませて上げてください。

    +194

    -8

  • 12. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:24 

    まだ見つかって無い人いるの?

    +4

    -21

  • 13. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:40 

    >>4
    別記事で「人のようなもの」って記載があったからそれはないと思う。

    +170

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:41 

    この人は空振りした船頭さんとは違う人なの?

    +7

    -22

  • 15. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:43 

    労災ですね

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/30(木) 11:57:48 

    下流って京都市内の桂川じゃん

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/30(木) 11:58:34 

    見つかって良かったけど、家族は辛いね

    +184

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/30(木) 11:59:14 

    あの流れの早い川でよく発見できたね
    ご家族にとって行方不明のままは一番辛いと思うから…

    +246

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/30(木) 11:59:41 

    あれだけの流れだから服は脱げちゃってるだろうしね。

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/30(木) 11:59:54 

    >>12
    多分、流されたのは船頭さんお二人だけで、1人は亡くなったからこの方で最後じゃないかなと

    +152

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/30(木) 11:59:57 

    >>14
    だからタチ悪いことになってるのよ
    その人はピンシャンしてて
    カバーに回った2人が亡くなった

    +47

    -85

  • 22. 匿名 2023/03/30(木) 12:01:17 

    急流の川下りって見てるだけでも怖い
    しかも今回は船頭が二人も転落してる
    船頭が一人もいなくなったら恐怖だわ

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/30(木) 12:01:32 

    家に引きこもるのが1番🏠

    +28

    -13

  • 24. 匿名 2023/03/30(木) 12:01:34 

    亡くなった船頭さんには本当にお気の毒だけど、
    天竜川の事故とか、知床遊覧船と違ってお客さんが全員無事だったのは不幸中の幸いかもしれない

    +361

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/30(木) 12:01:47 

    >>13
    損壊はしてるだろうと思ったけど、
    断定できないレベルなんだね。

    +84

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/30(木) 12:02:22 

    無線機があってもっと早く通報できていれば助かった可能性もあるのかな
    義務ではないのかもしれないけどこういう安全に関わる部分は本当にきっちりやってほしいね…
    【速報】不明の船頭か? 人のようなもの発見 転覆の舟に無線機なく通報に30分【保津川下り事故】|FNNプライムオンライン
    【速報】不明の船頭か? 人のようなもの発見 転覆の舟に無線機なく通報に30分【保津川下り事故】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    京都・亀岡市で、保津川下りの舟が転覆した事故で、30日午前、人のようなものが見つかり、消防などが確認を進めている。28日、保津川の急流で川下りの舟が転覆し、乗客25人と船頭4人が川に投げ出され、船頭の田中三郎さん(51)が死亡した。別の船頭(40)も行方不明とな...

    +52

    -6

  • 28. 匿名 2023/03/30(木) 12:02:47 

    >>13
    そうなんですね、喜ばしくはないか

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/30(木) 12:02:49 

    >>21
    うわぁ
    いたたまれないなぁ

    +90

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/30(木) 12:03:22 

    >>18
    ライブカメラとかも有るけど渡月橋とかでは流れ緩やかだよ

    +6

    -14

  • 31. 匿名 2023/03/30(木) 12:04:00 

    この人が空振りして落ちた人?

    +1

    -20

  • 32. 匿名 2023/03/30(木) 12:04:56 

    >>21
    その後どうなるんだろう…

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/30(木) 12:05:08 

    >>1
    「引き揚げられた」ということは、川の中へ沈んでたってことだろうね。ライフジャケットは外れてしまったのかな?ライフジャケットがしっかり装着されてさえいれば、助かった可能性は高かったろうに…。

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/30(木) 12:05:11 

    >>13
    人のようなものか、、

    +65

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/30(木) 12:05:23 

    >>4
    マイナス多いけど、ニュースで数日間ぶりに「不明だった男性見つかる」みたいな速報流れると、あ、良かった!って思ってしまう。
    冷静に考えると、生きてる可能性なんてないのに。。

    +136

    -4

  • 36. 匿名 2023/03/30(木) 12:05:30 

    一度乗ってみたいと思うけどしばしば事故あるのよね。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/30(木) 12:05:35 

    空振りした人のメンタル大丈夫かね

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2023/03/30(木) 12:06:26 

    >>21
    そうなんだ…空振りもわざとじゃないから責められないけど、本人も周りも辛いね

    +152

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/30(木) 12:06:39 

    この人のミスから痛ましい事故が起きたんだよね‥

    +0

    -53

  • 40. 匿名 2023/03/30(木) 12:06:43 

    船頭さんてライフジャケットは着けてないのかな?

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2023/03/30(木) 12:06:44 

    >>1
    >>16
    渡月橋に引っかかってたら怖かったね

    +1

    -20

  • 42. 匿名 2023/03/30(木) 12:06:51 

    >>10
    小学生の男の子は見つかったのかな…。

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2023/03/30(木) 12:07:12 

    >>40
    みんなつけてたみたいだよ

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/30(木) 12:07:47 

    >>24
    乗客の方もみんな川に落ちたんだよね?
    誰も流されずにどうやって助かったのかも気になるんだよね。子どもも乗ってたようだし

    +144

    -3

  • 45. 匿名 2023/03/30(木) 12:07:59 

    船頭さんであってほしいね

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2023/03/30(木) 12:08:27 

    >>1
    こわ、客は逆に無事だったの?

    +3

    -6

  • 47. 匿名 2023/03/30(木) 12:08:44 

    真冬の気温だったら、もっと犠牲者出てたかもしれないね。

    +11

    -6

  • 48. 匿名 2023/03/30(木) 12:09:36 

    >>21
    質悪いって言い方はないと思うけど。
    わざとやったわけじゃあるまい、一番責任感じてるでしょうに。

    +178

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/30(木) 12:09:44 

    見つかったのは良かった。

    事故から毎日、探してくれてたんだよね。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2023/03/30(木) 12:10:01 

    水は怖い
    特に川や海

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/30(木) 12:10:02 

    >>21>>32>>38 さん
    最初の頃は空かじさんって思ってたけど
    次の日見たらそう説明してて
    家族と絶句しちゃったわよ
    本当にこれどーすんの?って

    +8

    -28

  • 52. 匿名 2023/03/30(木) 12:10:35 

    >>31
    ちがうよ。空回りして落ちた人は助かってる。

    亡くなった方と、今回発見された方は船を立て直そうとした方々。
    立て直そうとしたけどそのまま岩にぶつかってしまったって。
    50代と40代…ご遺族はつらいね。

    +114

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/30(木) 12:10:55 

    >>40
    腰に巻くタイプのをつけてたっぽい。川の流れで体から抜けてしまったのかな。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/30(木) 12:11:19 

    人のようなもの

    明らかに人と分からないくらい、損傷が激しかったのか・・・

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/30(木) 12:11:32 

    >>16
    400メートル下流だから殆ど同じ場所

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/30(木) 12:12:06 

    >>14
    空振りした人は落ちたけど無事だったんだって、その落ちた人をフォローしに行った人が行方不明に。
    先頭の船頭さんが亡くなったらしいよ。

    お客さんは低体温と打撲が数名いたけどみんな無事。
    そこだけは本当良かったよね…。

    +117

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/30(木) 12:12:52 

    寒かったよね。
    見つかってよかった。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/30(木) 12:13:04 

    >>21
    ピンシャン??

    +35

    -5

  • 59. 匿名 2023/03/30(木) 12:13:09 

    >>35
    不明者が「見つかる」とか「発見」は悲しい結果だよね
    生存の場合は「保護」だもんね

    +81

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/30(木) 12:13:49 

    >>48
    すごい責任感じてて、カラかじしてしまった。申し訳ない。すみません。しか言えなくて憔悴し切ってるって代表の方が言ってたよ。

    +142

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/30(木) 12:14:51 

    >>21
    だから代表者は「空振りは絶対にダメなこと」ってインタビューに答えてたんだね。

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/30(木) 12:18:16 

    >>48
    憔悴仕切ってるって言ってたね

    そりゃそうだよなー

    その人は戻って来れたけど一生悔やむよね

    なんとも言えん

    +141

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/30(木) 12:18:44 

    見つかったのはよかった。
    ライフジャケットとかってちゃんとつけてても
    あんまり助からないのかな?
    私こういう水系の苦手だから避けてる人生でわからないんだけど…

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/30(木) 12:19:04 

    >>21
    その通りなんだけど書き方にトゲがあるなあ
    ムードメーカーの尊敬する先輩と歳の近い仲のいい同僚が亡くなって憔悴してるらしいのに
    ひたすら自分を責めててまだ詳しい話は出来ない状態だって

    +194

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/30(木) 12:20:12 

    >>5
    川と海は怖い。自然は怖い。
    知床遊覧船の事故とか今回の川下りの事故とかのニュース見ると船で川とか海に出るのが怖くなるね

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/30(木) 12:20:32 

    >>61
    そうは言っても人間なんだからミスもあるだろうしなぁ…
    被害者も遺族も本人もみんなツラいな

    +108

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/30(木) 12:21:11 

    船頭の方たちはライフジャケットは着られないの?
    着てても助からなかったのかな

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/30(木) 12:22:52 

    でもさ…
    これ救命胴衣…というか道具は身につけてたけど使い方は教えられなかったらしいね。

    だからいろんな付け方の人がいたし、実際膨らませるためにヒモを引いたけど開かなかった。使い方がわからなかった。ってみんな言ってるそうだよ。
    身につけてても使えなかったらまずいよね。

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/30(木) 12:23:31 

    >>10
    良くわかってないのに適当な事いう人は「涙が止まりません」と一緒。何も思ってない定型文。

    +5

    -39

  • 70. 匿名 2023/03/30(木) 12:24:51 

    >>60
    この人も辛いよね
    わざとじゃないし、やっぱり自然相手にしててるかぎり事故は起こる可能性は絶対あるから
    問題あるとすれば無線機かな?消防への連絡遅れたことだろうね

    +135

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/30(木) 12:25:03 

    >>46
    全員、無事です

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/30(木) 12:25:08 

    >>69
    良くわかってないとは?

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/30(木) 12:25:58 

    >>67
    動きづらいのかな
    乗ったことあるけど、漕いでる人はつけてなかったと思うよ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/03/30(木) 12:26:29 

    いやこれは空振した人が悪いでしょ
    わざとじゃないから許されるわけではないし責めるべきは空振した人だよ

    +6

    -52

  • 75. 匿名 2023/03/30(木) 12:27:58 

    >>42
    見つかってないよ。お母さんもだったはず。
    お父さんは重度の鬱になったとテレビで前にやってた。

    +91

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/30(木) 12:29:07 

    >>75
    そうなんだ…
    それなのに悠々と生活してる社長、ムカつくなぁ

    +164

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/30(木) 12:29:55 

    >>74
    ねぇねぇ、普段どんな生活してるの?
    こういうこと言える人ってどういうふうに生きてるのか気になる。
    子供とかいるの?

    +59

    -3

  • 78. 匿名 2023/03/30(木) 12:30:04 

    空かじってそんなにやばいんだね
    たった一回で倒れるなんて…
    よそ見してたのかな
    同じような船のお客さん減りそうだ
    後ろに経験少なめの人を置いたのが良くなかったのだろう
    先頭で空かじしても同じようになるのかな?

    +1

    -22

  • 79. 匿名 2023/03/30(木) 12:30:30 

    >>66
    今回は空かじだったけど急な体調不良もあるかもしれないしね

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/30(木) 12:32:15 

    >>75
    もう子供のおもちゃとか片付けたってやってた
    近くの保育所かどこかに寄付したって
    見ると辛いから

    +140

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/30(木) 12:33:08 

    >>21
    たちが悪いとかピンシャンとか、もっと言い方考えられないの?空舵してしまったご本人は憔悴しきってるって言うし。ご遺族でもない部外者の、こういった心無い言葉が更に追い詰めることになるんだよ

    +171

    -3

  • 82. 匿名 2023/03/30(木) 12:35:28 

    >>56
    なんか船頭さん間では後味が悪いね
    ミスした本人が亡くなるならまだしも一番前の人と起動修正しようと試みた人が亡くなるなんて。
    ミスした本人は生き地獄だし亡くなられた方の親族つらすぎるよ

    +102

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/30(木) 12:37:10 

    >>21
    ピンシャン=麻雀 ?

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2023/03/30(木) 12:37:54 

    >>78
    よそ見してたんじゃなくて
    事故現場は大高瀬っていう一際波の荒い場所なんだって。
    オールで漕ぐ時にうまく波が来たタイミングに合わせてオールをかくことができないと、空(何もない空中)を切ってしまうことになって、それがカラかじに繋がって、事故に繋がるんだって。
    思いっきりオールを切っても、何も(波が)ない場合スカしちゃってその力で船から降り落とされちゃうイメージみたい。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/30(木) 12:38:17 

    >>38
    船頭さん4人いても一番後ろの船頭さん1人が1回空振りしてバランス崩して落ちただけで操作性失うような乗り物なんだって分かって恐ろしくなった
    たまたま危ない箇所での事故だったのかな…

    +142

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/30(木) 12:38:58 

    >>21
    匿名だからって言い方よ…

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/30(木) 12:41:24 

    自然は怖いね
    水上のアトラクションは着るライフジャケットを義務化するべき

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/30(木) 12:41:35 

    さっきニュースで“人間らしき物を発見”と言ってたから‥
    かなり酷い状況だったんじゃないかな

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/30(木) 12:41:56 

    人ひとりの空振り?でこんな事故になるような命懸けの乗り物無理だわ…怖すぎる

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/30(木) 12:42:21 

    >>81
    それでこの間の旅館の館長?は自殺しちゃったんもねんね。温泉に大量の菌が湧いてたやつ。
    追い詰められたからかはわからないけど、少なからず批判は来てただろうし。

    +37

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/30(木) 12:44:52 

    >>84
    そうなんだ
    もう座ってこぐしかないね

    +0

    -7

  • 92. 匿名 2023/03/30(木) 12:44:54 

    >>81
    ほんと、>>21の言葉に品がなさすぎて、、男性が書いた?と思ってしまう程だったけど
    男性でも最近はそんな言葉使う人なかなかいないか。

    +74

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/30(木) 12:46:44 

    >>89
    多分客足減ると思う

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/30(木) 12:47:37 

    >>78
    わからないことはわからないままに書き込まないで、ちゃんと調べた方がいいよ

    後ろの人も経験は十分らしいし、よそ見よりは何か不測の事態が起こったと考える方が自然だと思う

    本人のケアを十分にしつつ、どうしてそうなったかを明らかにはして欲しいね
    部外者の変な邪推は何の役にも立たないよ

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/30(木) 12:48:30 

    テレビで見たけど…命懸けのお仕事なんだね。このお仕事はこれからも続けるのかな。絶対必要なお仕事ではないけどいままでうまく成り立ってきたお仕事なんだよね。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/30(木) 12:49:19 

    自然相手なんだから、空かじしないように気を付けると言っても無理がある
    この乗り物のシステム考え直さないとだね

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/30(木) 12:49:55 

    >>91
    カヌーじゃないんだから

    事故った船じゃないんけど、別の時に乗ったお客さんが撮影した動画が放送されてたんだけど、竹の棒で岩を突いて船の行き先を変えたり、竹を持ったまま船の上で飛び跳ねたり、パフォーマンスも凄いなと思ったよ。
    だからこそ400年も続く人気な乗り物なんだろうね。

    +45

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/30(木) 12:51:20 

    >>56
    本当にお客様が無事だったのは、まだ良かった。

    でも、ミスした人のこと考えたら、苦しくなるね。

    +62

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/30(木) 12:51:56 

    >>94
    元記事見たけどのってなかったよ
    経験十分と言っても9年で他の二人に比べると少ないから、10年とかでやっと一人前とかの世界なのかなーと

    +2

    -18

  • 100. 匿名 2023/03/30(木) 12:52:20 

    >>88
    あちこち体を打たれたのかな?
    そこまで危険な事だと知ってたら自分が客でも申し訳なくて乗れない。手を合わせるわ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/30(木) 12:54:14 

    映像見たけど、
    本当にスリル満点な感じだったね。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/30(木) 12:54:22 

    >>95
    400年以上の歴史があるし、亀岡の観光の目玉だから地元が大切に守り継いできたんだけどね
    安全性が確保出来ないなら継続は難しいのかもしれない

    +68

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/30(木) 12:57:18 

    >>101
    後ろの船のお客さん?の動画、めっちゃスピード出てたよね
    それを立ってコントロール…

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/30(木) 12:58:28 

    >>99
    京都・保津川下り転覆事故、船頭困惑「みんなベテランなのになぜ」 泣いている乗客も(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    京都・保津川下り転覆事故、船頭困惑「みんなベテランなのになぜ」 泣いている乗客も(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     京都府亀岡市と京都市を結ぶ保津川下りで28日に起きた転覆事故で、保津川下りの舟乗り場(亀岡市保津町)では、船頭らが現場の状況の把握に追われ、水やタオルなどの救援物資を船に積み込み現場に向かった。あ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/30(木) 13:01:20 

    >>74
    遺族の方々は辛いかもしれないけど
    その人責めたところでなんにもならない
    今後こんなことにならないよう対策するしかないよ

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/30(木) 13:04:01 

    >>26
    たった一日でもそんな酷いんだね。見つかってよかった。

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/30(木) 13:07:20 

    事故当日だって小4男子と父親は下流まで流されたからどこまで流されるかは衝突時にいた場所次第
    大して濡れないまますぐ救助された客もいたし

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/30(木) 13:07:59 

    >>90
    あれは故意にやってたことだし、今回の事故とはまた違うんじゃ…

    +53

    -2

  • 109. 匿名 2023/03/30(木) 13:09:55 

    >>92
    ガル民の言葉の悪さを知らないのか

    +8

    -12

  • 110. 匿名 2023/03/30(木) 13:11:00 

    >>16
    保津川→大堰川→桂川→淀川→大阪湾
    400m下流ならまだ保津川かな。
    見つかって良かった。

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/30(木) 13:15:46 

    >>108
    故意でも死を選ぶほどの罪ではなかったのにと苦いものが残ったよ
    以前も病院でのモンスタークレームで叩かれて自殺した市議がいたし、マスコミが煽って押し掛けるのはやめた方がいい

    +7

    -19

  • 112. 匿名 2023/03/30(木) 13:20:27 

    >>24
    そして川下りの会社の人も、訴訟の心配なくてホッとしてるはず

    +1

    -21

  • 113. 匿名 2023/03/30(木) 13:22:48 

    >>44
    船頭さんは救命着けてなかったとか?
    もしくは保津川は船の先頭に船頭乗ってるから流れやすかったとか?

    +22

    -2

  • 114. 匿名 2023/03/30(木) 13:22:53 

    >>112
    船頭さんのご遺族への補償は十分にして欲しいね

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/30(木) 13:24:37 

    >>16
    渡月橋付近は貸しボートがあって、そこ辺に流れを止める堰があるからそこで引っ掛かったかもしれない

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/30(木) 13:25:14 

    >>109
    言葉悪くてもピンシャンとか言う?笑
    そういうところだよ。

    +8

    -6

  • 117. 匿名 2023/03/30(木) 13:29:07 

    悲しい話だけこういうのがあるからそこで見つかったのかも
    【速報】保津川下り事故…下流で人を発見 行方不明の船頭男性の可能性あるとみて確認

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/30(木) 13:30:35 

    >>116
    しつこいのぉ
    便器のうんこくらいしつこい

    +1

    -26

  • 119. 匿名 2023/03/30(木) 13:35:58 

    >>89
    修学旅行とかでも使われてたものね
    今まで事故が起きていないのが幸運だったのかもしれない

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/30(木) 13:36:05 

    >>15
    状況的には労災なんだけど船頭さん達は個人事業主って事だから労災保険加入できてたのかな?
    個人事業主だと特定事業で加入できるみたいだけどそれ以外は加入できないって書いてた。
    そこの所運営会社はどうするつもりなのかな。

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/30(木) 13:36:07 

    船頭さんは救命胴衣付けてなかったんだね

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2023/03/30(木) 13:36:15 

    >>48
    >>60
    そうなんだよね
    そのから舵自体も、ミスってより、水の流れで舟が常に上下した状態にあったから、ちょっとした弾みで舵が浮いちゃったみたいな状態かもしれないと、専門家の方が言っていた

    +66

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/30(木) 13:47:48 

    >>106
    あの辺は岩でゴロゴロしてるからな

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/30(木) 13:49:44 

    >>24
    救命胴衣が配られてたけど使い方が分からない人や開かない人もいたらしいから、その状況でお客さんに死者が出なかったのは本当に不幸中の幸いだよね。
    救命胴衣の使い方の説明も無し、無線も無しで消防への通報も20分後(後続の舟が連絡)だったとか、色々問題あるなぁ。

    +83

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/30(木) 13:53:05 

    事故の詳しいこと追えてないんだけど、
    後ろで舵を切ってた人が空振りして川に落ちてしまって、そのフォローしに行った人が流されて今日見つかったのかな?
    先頭にいた人は岩にぶつかって亡くなった?川に落ちて亡くなった?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/30(木) 14:33:00 

    >>82
    ミスした人はこれから流れ早くなるエリアの直前で竿の空振りでバランス崩して落ちた感じだからね
    亡くなった船頭達は軌道修正出来るか駄目なら岩に衝突させてでも船を止めて早めに救助させるかって苦闘しながら流れの早い場所で落ちたから助からなかった
    船員達の救命同意は手動操作が必要な品だから準備の余裕なく急流で落下すると間に合わないらしい

    +38

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/30(木) 14:34:18 

    >>13
    水害のあった地域の方とお話したことあります
    岩や流木にぶつかってね、まあ、分からなくなるそうです

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/30(木) 14:49:40 

    船頭さんは救命胴衣つけてなかったんだよね

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/30(木) 14:58:00 

    保津川下り行きたいなと思ってたらこの事故
    以前一度乗ったことあったけど、思ってたよりゆっくりで景色見たり楽しかった
    当然ながら船頭さんは慣れた舵取りで、体感しっかりしてるんだなと感心してた
    安全対策しっかり見直して、また楽しませて欲しい

    +32

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/30(木) 15:02:08 

    昔はもっと事故もあったんだろうなと思う
    当時の人々の意識も今とは違ってただろうから、大々的な問題にもなって来なかったのかもしれない

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/30(木) 15:11:35 

    >>124
    乗ってた船が座礁して川に放り出されてパニック状態なら、20分くらいあっという間に過ぎたんじゃないかな
    乗客は自分と家族のことでいっぱいいっぱいだろうし、乗務員?船頭?さんも自分や目の前の他の乗員乗客を助けようと必死で、無線を積んでたとしても冷静に連絡出来なかったかもしれないし、無線から離れてしまってたかもしれない
    後続が20分おきに出ていてよかったよ

    +46

    -2

  • 132. 匿名 2023/03/30(木) 15:13:37 

    >>108
    横だけど、うちの地元の温泉、水質のせいなのかきちんと入れ替えや清掃してたのにレジオネラ菌めちゃくちゃ出て臨時休館してるわ。元々は名水も湧いてた所なのに。こちらは怠慢じゃないけど以前にもあって途方に暮れてる。それだけ栄養素が豊富な水や温泉なんだろうけど。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/30(木) 15:19:30 

    船の事故は怖いよね。うちの方は漁村なんだけど、橋が出来るのが遅くて戦後しばらく渡し船だったんたけど、朝の通勤通学の渡し船が転覆したことがあって見つからない人もいたみたい。供養塔もあるけど、嫌な記憶はみんな風化させちゃうんだよね。一度たまたま道に迷って供養塔に出た時に初めて事故知ったくらい。今回のことも知床の事故も風化させちゃ駄目だよね。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/30(木) 15:22:41 

    >>99
    毎回毎時同じ流れじゃないし、一発で確実に決めないと命取られるとか、怖すぎる。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/30(木) 15:36:28 

    >>30
    渡月橋まで2時間近く下ってくるのよ。
    ここまでが激流ありだよ。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/30(木) 15:38:09 

    >>101
    この川流れ早いし、のんびり遊覧って感じじゃないよね。柳川で川下りした事あるけど、あそこは先頭さん1人でほんと、ゆるーくのんびり流れてたから怖くなかったけど、この川はちょっと怖いわ。

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/30(木) 15:48:27 

    >>44
    船頭さんは岩にぶつかったとき一番前だったからもしかしたらぶつかった衝撃なのかな?

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/30(木) 15:52:17 

    >>91
    無理だよ!座って作業出来ない。立って全身で操作してるかんじだよ。
    私実際に乗ったけど、船頭さん達皆ポジションをローテーションしながらパフォーマンスしながら説明トークもする感じで。常に船内は拍手と歓声などで溢れてて、すごいサービスと技術だなとびっくりしたよ。
    ローテーションするのは一人ずつブレイクタイムを入れないと最高のサービスと安全が確保出来ないほど集中力がいるみたい。あれは誰も責められないよ。
    皆気の毒だなってニュースを見てるよ。

    +50

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/30(木) 15:59:36 

    >>44
    昨日見たニュースで、乗客の一人(成人男性)がインタビュー答えてたけど
    そのかたは流れに身を任せて浅瀬についたと話していたよ

    おそらく病院帰りっぽかったけど、よく答えてくれたな…

    +64

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/30(木) 16:06:50 

    コロナ禍乗り越えてのこの事故は辛い
    昔から続いてきた名物観光の一つでもあるから余計に…
    もう同じような悲しい事故が起きないように祈っています

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/30(木) 16:11:45 

    >>69
    何いってるんだろうか
    この人は

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/30(木) 16:20:54 

    >>4

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/30(木) 16:46:23 

    >>69

    そんな事どこにも書いてないけど?

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/30(木) 17:12:45 

    >>30
    保津川下り
    書いてるから穏やかな川を下るイメージだけど実際は保津峡下り
    峡谷を船で下ってる
    渡月橋辺りはその渓谷が終わった先だから緩やか

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/30(木) 17:32:29 

    去年の北海道の事故で、無線のことも散々言われてたのに、自分の所では事故は起きないと思ってるんだろうね。

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2023/03/30(木) 17:52:49 

    >>116

    を付けるな

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/30(木) 18:03:58 

    >>145
    後ろの舟には積んでたらしいけどね
    指導が入って順次導入していたらしいけど、コロナ禍で一度に購入する予算が無かったのかもしれない

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/30(木) 18:16:44 

    >>5
    怖いよね
    数年前の社員旅行で京都に行ったときに保津川下りも行程に組み込まれていたけど私は水恐怖症で乗るのが怖かったから断ったら協調性ないとか臆病過ぎるとか散々言われた時のこと思い出したわ
    今回の悲しい事故のニュース聞いてさらに怖くなった

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/30(木) 18:19:13 

    >>145
    普通はその時点で言葉は悪いけど「人のふりみて我ふり直せ」だよね

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/30(木) 18:25:02 

    父親に憧れてこの職業を選んだのかな…
    悲しいし辛いな
    【速報】保津川下り事故…下流で人を発見 行方不明の船頭男性の可能性あるとみて確認

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/30(木) 18:34:00 

    >>131
    携帯の電波が圏外なので無線を積んでなきゃいけなかったのになかった。
    救助訓練も数年していなかったって言ってたよ。
    慌ててしまってできなかったのと、最初からちゃんとした環境を整えていなかったのは違うと思う。

    +18

    -3

  • 152. 匿名 2023/03/30(木) 18:38:35 

    >>150
    保津川下りの船頭ってずっと昔から保津川に住んでる人しかなれないんだよね!?
    だから父親の姿に憧れて船頭になったのかな

    +44

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/30(木) 18:46:50 

    別の船の船頭とはどういうこと?
    一つの船だけが事故したのではない?

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/03/30(木) 18:56:11 

    >>153
    亡くなったのとは別の船頭さんってことでしょ
    別の舟とは書いてないよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/30(木) 18:58:35 

    >>1
    人を発見、のニュースでよかった
    スマホニュースサイトの一報は「人らしきものを発見」とあり、いたたまれなかった

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/30(木) 19:16:50 

    >>154
    すみません!読み間違えてました

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/30(木) 19:23:45 

    >>33
    お客さんのつけていたベストタイプのライフジャケットと違って、船頭さんたちのライフジャケットは腰につけるタイプ、しかも手動で紐を引っ張らないとふくらまないやつ着てたみたいよ。だから急に落ちて水中に投げ出されたり、落ちた時点で意識がなければ紐引っ張っることもできない...

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/30(木) 20:15:37 

    >>150
    この人のお父さんも船頭だったんだ…しかも8年前に操船中に亡くなってるし…

    +56

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/30(木) 22:22:36 

    >>150
    お母様は、旦那さんも息子さんも亡くされたことになるんだね。旦那さんのことがあるから息子さんが同じ仕事することにずっと心配されてたんじゃないだろうか。つらすぎるな。

    +54

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/30(木) 22:46:14 

    >>126
    考えてみればこんな小型の船で、やばい!ってなってから救命胴衣操作してる余裕なんてないよね

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/31(金) 00:46:22 

    だいぶ昔に乗ったけどその時は流れ緩やかでのどかな川下りっていうかそんな激しいとことか無かった印象なんだよな

    今回の映像の川の流れ激しそうな感じとかあれ?こんな感じだったっけ?って思ってしまう

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/31(金) 07:28:30 

    >>152
    そうなの?私が小学生の時にお父さんが保津川の船頭さんって子いたけど、住んでいる所は保津川ではなかったと思う。同じ亀岡は亀岡だけど。それともお父さんだけそっちに住んでいたのかな?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/31(金) 11:04:13 

    >>150
    辛い…保津川のことを親子2代で愛されてたのかもしれないけど辛いな…

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/31(金) 19:41:40 

    >>152
    保津川=保津 かな?
    全然そんなことないよ。ただ亀岡近辺に住んでる人が多い(もしくは移住してくる)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/31(金) 19:48:21 

    保津川下りは雨の次の日とかの方がスリルがあって人気があったんだよね。

    普段は平穏すぎて?つまらないらしい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/31(金) 23:11:30 

    色々問題はあるかも知れないけど、バスに乗っててもタクシーに乗ってても運転手が事故する事はあり得る事であると思うけども残念です。
    乗客が全員無事で良かったです。
    わざと空かじした訳ではない、お客さんを守るために最後まで船を立て直そうとした。その一瞬の間に無線機で連絡取れるのかな。とも思いますが…
    一瞬で濁流に飲まれてしまったら…
    色々と心痛いです。

    最後までお客さんと船を守ろうとした船頭さん達、最後まで戦い守った事、最後まで船士魂でいたんだなと思います。

    自然相手の仕事なので気を付けていてもどうなるか分からないですが、事故が今後起きないよう十分対策して行ってもらいたいですね。

    心よりご冥福をお祈りします。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/01(土) 00:51:00 

    Yahooニュースのコメントに、「花見より子供しっかり見とけ」て書いてあって。確かにな。ってなった

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/04/11(火) 11:44:48 

    保津川のあたりは心霊スポットでもあるから色んな意味で怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。