ガールズちゃんねる

<いじめは忘れない>わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの?

223コメント2023/03/30(木) 16:01

  • 1. 匿名 2023/03/11(土) 15:11:43 

    『みなさんは、わが子をいじめた子を簡単に許せますか? 私は許せません。わが子が低学年のときにたびたび意地悪されていましたが、中学生になった今でも許せません。その中でも特に許せない子がいます。学校からの手紙でその子の名前が載ってたり、ママ友との会話でその子の名前が出ると当時のことを思い出して怒りが収まりません。ママ友に話しても不思議そうな顔をされるのですが……私は間違ってないと思います。みなさんなら許せますか?』
    <いじめは忘れない>【前編】わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの? | ママスタセレクト
    <いじめは忘れない>【前編】わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    「わが子がいじめられたら、相手を許せる親なんていないよ」と主張したママたち。それほどまでに”わが子がいじめられる”というのはショッキングなことなのでしょう……。


    わが子をいじめた相手に対して怒りを隠せずにいる投稿者さん。そしてそれをママ友に話してもあまり理解してくれていない様子にも、歯痒い気持ちを抱えているようです。

    ■ママ友に話すとかえってよくないかも
    『許せないのはわかるよ。でもママ友にはそんなことを話すものじゃないよ』
    『許せはしない。でも「昔うちの子はあの子にいじめられてた!」みたいな発言をすると、こちらがちょっと問題がある人だと思われそうだから言わない』

    ■言いふらしたくなる気持ちはわかる
    『私は懇談会などの機会があれば、中学校の先生にもさりげなく伝えるよ。本当に優しい子が被害に遭う理不尽さはなかなかわかってもらえないよね……』

    ■ママが許せないでいると子どもも苦しいかも
    『許せない気持ちはわかるよ。でもお子さんは忘れたがってない? 投稿者さんの怒りのほうが強いと、お子さんはつらいよ』
    <いじめは忘れない>【後編】わが子が受けた過去のいじめ。ママがずっと許せないとどうなる? | ママスタセレクト
    <いじめは忘れない>【後編】わが子が受けた過去のいじめ。ママがずっと許せないとどうなる? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    前回からの続き。投稿者さんのお子さんは、小学校低学年のころにいじめに遭っていました。今は中学生になりましたが、投稿者さんはいじめの加害者に対していまだに許せない気持ちを抱えています。「みなさんだったら許せますか?」との問いに、投稿内のママたちから...

    +275

    -5

  • 2. 匿名 2023/03/11(土) 15:12:04 

    何を語れと

    +26

    -34

  • 3. 匿名 2023/03/11(土) 15:12:15 

    許せない

    +677

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/11(土) 15:12:29 

    回数と度合いによる

    +10

    -23

  • 5. 匿名 2023/03/11(土) 15:12:31 

    人には言わないけど一生覚えてると思うよ

    +749

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/11(土) 15:12:47 

    いじめる奴の方が執念深い

    +207

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/11(土) 15:13:10 

    当然の感情

    +372

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/11(土) 15:13:27 

    間違ってない
    いじめられた側の恨みは永遠に心に残り続ける
    これからも肉体が滅びるまで呪いを送り続けてやる

    +508

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/11(土) 15:13:40 

    忘れる事ができるのも大切だなと思った

    +12

    -33

  • 10. 匿名 2023/03/11(土) 15:13:45 

    ママが寛容になれないと
    その子供も不寛容な子になるよ

    +7

    -91

  • 11. 匿名 2023/03/11(土) 15:13:53 

    ママ友に話す必要はないよ
    忘れられないでしょそこまでのこと
    されてるんだから

    +235

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:06 

    やった側は忘れるけどやられた側は一生忘れられないと思う。そして相手がほかの人に褒められてると心の中でボロクソに言って相手に不幸が訪れることを願う。

    +280

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:07 

    イジメって言っても犯罪からイザコザまであるから
    ママ友に言われてもふわっとした相槌しか返せないな

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:10 

    口には出さないけど許せない気持ちはわかる

    +199

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:10 

    許せないというか警戒はしておくけど、人って変わるから。
    基本的に子供同士の喧嘩に親は出ない。

    +13

    -28

  • 16. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:17 

    私はもうなんも思ってなくて、相手が幸せに生きてても悲惨な人生歩んでてもどっちでもいいって思ってるんだけど、親がいまだに憎んでる感じを察すると居心地が悪い気分になるな。
    我慢するしかないんだろうけど。

    +58

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:19 

    未だに数か月に一回の頻度で
    いじめられてたときのことが夢に出てくるんだよなー
    そのたびに思い出すからすごく嫌だけどトラウマとして植え付けられちゃってるんだろうな

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:24 

    そりゃ許せないのは当然にしても
    私がママ友の立場で、許せないんだ!と恨みのこもった話をされたら、この人やべえってなるよ。
    負の感情は胸の内に収めておいた方が良いよ。
    誰にだって黒い感情はあるのはわかるけど。

    +174

    -7

  • 19. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:50 

    一生許さないけど、他人に言うようなことではない。
    そんなことを第三者から言われたら引くと思う。

    +92

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:52 

    >>8
    え、それってどこかの国の国民性と似てない?

    +1

    -48

  • 21. 匿名 2023/03/11(土) 15:14:54 

    私はすっかり忘れてたけど母親は覚えててあの子許さんって言ってた笑 

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/11(土) 15:15:33 

    人には話さないし、子供は仲良くしてるなら別に何もしないよね
    ただ自分は許さないってだけで。

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/11(土) 15:15:42 

    >>15
    いじめと喧嘩は違うけどね

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2023/03/11(土) 15:15:54 

    <いじめは忘れない>わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの?

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2023/03/11(土) 15:16:18 

    >>10
    いじめる側の発想ですね

    +63

    -5

  • 26. 匿名 2023/03/11(土) 15:16:39 

    私はイジメられたけど、親にはどうしても言えなかったな。
    自分だけでずっと抱えている。
    それはそれで結構キツい、重い。
    でもどうしたらいいのかなんて、未だに分からないんだわ。

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/11(土) 15:16:40 

    たまたま学校一緒になっただけのやつに子供の人生狂わされるとか理不尽極まりない

    +186

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/11(土) 15:16:45 

    いちいちママ友に言いふらしはしないけど、一生許さないよ。

    +137

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/11(土) 15:16:57 

    自分がいじめられてもいつまでも覚えてるのに子供だったらより許せないと思う。

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/11(土) 15:17:02 

    >>13
    打ち明けられても困るからこうなると思う。
    でもされたほうとしたら、そういう曖昧な答え返ってくると被害にあった方は気持ち持っていくとこはないんだろうなと思う。
    それで、表面上濁されて後で拡散だけはされたらたまらん

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/11(土) 15:17:18 

    >>6
    イジメッコって大人になっても武勇伝語ってたり、反対に社会に出てからいじめられて勝手に恨んでネットで暴れて他人を攻撃してる奴がたくさんいる
    イジメッコが執念深いのは事実

    +102

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/11(土) 15:17:44 

    おかしくないし、許さなくていいよ
    けど、それを関係ない他者にも理解してもらおうとするのは違うと思う
    いじめられた経験話されても、普通は何とか励ましの声かけとか何とも言えなくなってしまうだろうし
    理解してもらいたいなら同じ経験をした親の会とかで話した方が良いんじゃないかな

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/11(土) 15:17:56 

    >>15
    いじめとケンカは違う

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/11(土) 15:18:12 

    呪ってますけど何か?もちろん人には言わないよ。

    +77

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/11(土) 15:18:31 

    >>9
    旭川女子中学生のいじめは絶対に許さないし忘れられない

    +95

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/11(土) 15:18:45 

    夫婦でずっとその相手の名前は覚えてて、警戒はしてる。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/11(土) 15:18:54 

    >>8
    それくらいの強い恨みって事だよね。私も自分をいじめた奴らの事今でも恨んでる。生霊とか飛んで行ってるんじゃないかってレベルで。

    +116

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/11(土) 15:19:28 

    許す必要はないよ。他の人には言わなくてもいいけど、何かその子絡みの問題が起きたらほらね~と一人ほくそ笑んでいいと思う。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/11(土) 15:19:50 

    中学生の時に友人が部活を辞めたいと言ったら、同じ部活の子数人に休み時間の度に呼び出されて責め立てられていた。
    だからその子が連れて行かれる度に担任の先生を呼びに行って助けてもらってたんだけど、今度は私が「先生にチクるなんて、卑怯者!」って囲まれて罵られた。

    アラフィフだから、その子達も中高生の子供がいるんだろうけど、我が子が同級生に呼び出されて数人に責められても、担任の先生に相談したりはしないんでしょ?って、確認しに行きたいなといつも思ってる。
    そんなん卑怯者のする事だもんね?って。

    +62

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/11(土) 15:19:52 

    うちも許さないし関わることもないけど、事態が落ち着いた後はさすがに何度も掘り返したり人に言ったりはしないな
    我が子も少なからずよその子に嫌な思いさせてきただろうから、もし同じように我が子がずーっとネチネチやられたらきつい

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2023/03/11(土) 15:20:18 

    >>20
    どこかの国は自分がやられてもない事を、さも自分がやられたかのように話て、更には孫にまで教えるんだよ。
    このお母さんは当事者だし、恨みの感情をもつのは当たり前。

    +68

    -6

  • 42. 匿名 2023/03/11(土) 15:20:34 

    許せないのは当然だけど
    子供自身はいじめられた過去とかあまり人に知られたくないだろうに
    親がママ友に言いふらすのはどうなんだろう

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/11(土) 15:20:56 

    現状、自分の子よりいじめっ子の方が評価されてる感じなのかな
    相手の足を引っ張るより子供が立ち直って素敵なところを伸ばすよう全力でいた方がいいんじゃないの?

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2023/03/11(土) 15:21:00 

    許さないよ
    それにいじめっ子ってなかなか変わらないから、今も警戒してるよ
    実際に他のお子さんもその子にいじめられてたし、他の子達への暴力おさまってないから。

    +76

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/11(土) 15:21:17 

    卒アルのそいつが写ってる写真は全部削った

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/11(土) 15:22:06 

    >>43
    評価されてるとかなんとか何言ってんのコイツ

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/11(土) 15:22:21 

    >>10
    いじめは犯罪。犯罪者に寛容になる必要はない。

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/11(土) 15:22:23 

    >>12
    私もそう思ってたけど、意外と覚えてる人いるよ
    いじめっこに地元でばったり会って私の事覚えてる?って聞いたら覚えてるって言ってた

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/11(土) 15:22:38 

    >>15
    喧嘩みたいに対等だったらいじめじゃない。
    一方的に我慢してたりやられたりしてるのをいじめと言うんだよ。

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/11(土) 15:23:03 

    許せないよ。
    ただママ友なんかには絶対言わない。
    どこでどうバレるかわからないから。
    もしいじめた子や親が通り魔みたいなのに遭ったとしたら、疑われるかもしれないし。
    憎む気持ちは分かる。もう遅いかもだけど、黙ってたほうがいいよ。

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/11(土) 15:23:06 

    私も許さないと思う。
    でもその気持ちはママ友には話さない。
    子供にもそうだし、自分に対して理不尽な嫌がらせしたやつも許してない。
    あいつ今不幸だといいなーって思ってる笑
    我ながら陰湿だけど。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/11(土) 15:23:12 

    もしいじめた子と一緒に会おう(親も含めて)と言ったら正直に話すよ。こういう訳で私と我が子は関わりませんと。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/11(土) 15:23:38 

    友達のおばあちゃんは今だに昔孫をいじめた子を憎いらしいよ。孫はもう40すぎだけど。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/11(土) 15:23:55 

    許せない

    けどママ友で明らかにいじめられてるのに特になにもしない人がいて先生に相談した方がいいよと言ってもヘラヘラして何もしない人がいた。優しい人だったけど理解出来なかった

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/11(土) 15:24:47 

    結婚もしてないし子供もいないけど、もし自分に子供がいてその子がイジメられていたら、イジメっ子達の事は一生赦すつもりは無い。奴等の腐りきった性根は大人になっても変わらないだろうし。
    私は中学生の頃に酷くイジメられたけど、その事は30年だった今でも憶えているし赦していない。
    イジメをするようなクズ連中は酷い目に遭えばいいと思ってる。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/11(土) 15:25:13 

    >>1
    自分より大事な子どもがいじめられて忘れられるわけも許せるわけもない。許さなくていい。
    でもこれは自分の中の話でママ友とか外部には共感を得ようと話す種類のものではない。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/11(土) 15:25:30 

    わたし学生の頃にイジメられ子にイジメられたよ
    そのイジメきた男性は30代でかなり薄毛で坊主になってた
    60歳?と見間違えたぐらいだから、因果応報ってあるのかも

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/11(土) 15:26:06 

    自分がいじめられる以上に、子どもをいじめた奴は許せない(と思う)。
    経験がないから想像になるけど、おそらく一生許さないと思う。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/11(土) 15:26:35 

    この前、子供が上級生に嫌がらせされて軽い怪我して帰ってきたら、夫が夜も眠れないぐらい怒りまくって結局学校に乗り込んでたよ。
    DQNの親はDQNだから気をつけてね!って言ったら、DQN返ししてやる!って無事解決したらしい。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/11(土) 15:26:37 

    >>5
    その人が店員だった場合、客として嫌がらせしてやろうと思うくらい復讐の機会を待ってます

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/11(土) 15:26:59 

    私の母は早く忘れなさいタイプだったわ…。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/11(土) 15:27:13 

    〝そんな昔のこと″〝もう忘れなよ″〝根に持ちすぎ″
    こういう事言う人キライ。

    +75

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/11(土) 15:27:37 

    >>54
    教師に相談したって何も解決しない
    それなら子供相談室みたいな所に掛け合った方がマシ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/11(土) 15:28:38 

    許せないというか
    その子も心が荒むような事があったんだろうからまだ子供だし同情はするけど
    また仲良くさせようとかは全然思わないな
    それを乗り越えての仲になるなら子供同士で勝手に仲良くしてるはずだし

    そしてそういう子の親ももれなくほぼ変な人だから近寄らない、距離感保つ
    一緒のクラスにしないで下さいって学校へ希望だすっていうのも実際ある
    必ず通る訳じゃないけど言うだけでも

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/11(土) 15:28:53 

    許さなくていい。許せなくて当たり前

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/11(土) 15:29:04 

    許せない。ママ友には言わない。いじめられた本人はいじめられてたことを周りに言われるの嫌かもしれないから。もしママ友の子供が同じ奴にいじめられて相談受けたら子供に言ってもいいか聞いてから話すかもしれない。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/11(土) 15:29:05 

    >>46
    学校からの手紙に名前が載っててムカついて過去の話暴露したくなってる辺り、何かしらで評価されてるんだと思ったけど違うの?ママ友にも不思議がられるほど悪い評判なさそうだし
    現時点で相手が自分の子より大した事無かったり嫌われてたらもっと余裕でいられるものだよ

    +5

    -9

  • 68. 匿名 2023/03/11(土) 15:29:13 

    イジメてきた子のことは一生恨むわ
    あと、ママ友から話を聞いたとしても引かないと思う
    苛め親子を要警戒する判断材料になるし、何なら友人間で情報共有する


    +53

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/11(土) 15:29:45 

    >>8
    呪うっていうか
    バチが早く当たればいいな☆とか
    早く自滅するといいな☆って感じ

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/11(土) 15:31:57 

    >>35
    犯人達が捕まって欲しい

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/11(土) 15:32:27 

    忘れられないと思う。
    うちの子もずっと粘着されて、「〇〇君がまだ教科書出してません!」「〇〇君が~出来てません!」って参観会の日にも言われてた。
    お息子はチックが出始めてたから、懇談会後に先生に言おうと思ってたらいじわるする子の親が子育て論を語り始めてムカついた。
    5年経つけど未だにムカつくもん。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/11(土) 15:32:45 

    絶対に許さないよ

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/11(土) 15:33:28 

    >>1
    大丈夫、私も許してない。
    子供はもう二十歳になったけど、私が死ぬまで忘れないわ。
    今でも道端で会うとめっちゃメンチ切ってる。
    大人げないと言われようがそれくらいで我慢してやってる事を感謝してほしい位。

    +63

    -2

  • 74. 匿名 2023/03/11(土) 15:33:30 

    >>6
    頭がおかしいからね。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/11(土) 15:33:49 

    私をいびった奴も忘れてないよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/11(土) 15:34:18 

    >>18
    執念深い印象待つから
    この人と関わって万が一気に触ることをしちゃったら同じように思われるんだなって考える
    そしてフェードアウト

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/11(土) 15:34:31 

    >>59
    頼りになる旦那さんだね!

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/11(土) 15:34:42 

    >>70
    結局捕まらなかったの?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/11(土) 15:35:05 

    小学校低学年のころ、娘が複数男子に身体的ないじめを受けていたことが発覚し、担任が問題視して、男子たちとその親たちが謝罪に来ました。
    しっかり頭を下げて謝ってくれたので、それでもう許すことにしました。
    娘も、二度としないならそれでいいと言ったので。
    親たちとはそれからも挨拶や会話します。
    でも、許せないならそれでもいいと思います。
    個人の気持ちの問題ですから。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/11(土) 15:35:20 

    子が小中学校のとき、いじめてきたあいつとそれをにやけた顔でみてたあいつの母親
    子どもが23歳になった今でもあれこれと事細かに覚えている
    あんたらがやったことは必ず返ってくると思っているよ

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/11(土) 15:35:34 

    いじめられた事のない人にはいじめが分からないのでは?

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/11(土) 15:36:02 

    >>1
    それは許せない。不幸になれと毎日祈って生霊飛ばしちゃうかも…。ただ、ママ友や他の身内以外の人に言うのは違うかな?って思う。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/11(土) 15:36:17 

    >>46
    元のママスタのトピ見たらそんな感じだったから。

    ついでにいうとトピ主はいじめた張本人じゃなく、いじめを見て見ぬ振りした同級生に対して怒ってる様子だった。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/11(土) 15:36:44 

    >>68
    私も全然引かない。
    寧ろそういう情報はありがたいよ。
    予め子どもに何か言ったりはしないけど、注意することができるから。

    +32

    -3

  • 85. 匿名 2023/03/11(土) 15:36:48 

    許さないよ。当たり前じゃん。

    てゆーか、そもそもイジメる人ってさ、人が泣いてて苦しんでる姿見て笑ってるって、精神的におかしい。

    精神疾患患者には、何を言っても通じないし、反省はできないだろうから、こちらも何を言われても許す気はない。

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/11(土) 15:37:06 

    >>76
    心情は理解するけど、次第にこの人と何かトラブルになったら確実に恨まれるんだろうなという怖さがありますよね。
    うっかり傷つける前にフェードアウトしようってなると思う。同感。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/11(土) 15:37:38 

    いじめっこは家に絶対入れない・困っても助けないでいいのでは?
    私もなったことあるけど逆に言いすぎる方が悪にされる場合もある。相手が悪気なかったと主張する人なら余計に。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/11(土) 15:37:58 

    ずっと恨んでいたけど、30過ぎてもまだ結婚出来ずに婚活に励んでいると聞いてバチが当たったんだ!と思うようにしたら気持ちも落ち着いた。許してはいないけど。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/11(土) 15:40:01 

    >>26
    私も。
    私は当時の事思い出した時、その時の自分に、
    こいつらどうせろくな大人になんかならない
    傷つく必要ない、自分は悪くないんだから、
    怯えなくていい、こいつらのために自分の貴重な時間をストレスに使うの勿体ない!!
    と、自分にエール送ってる。
    実際にいじめやってる奴って、ろくな大人になってないんだよね。私の周りは。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/11(土) 15:40:15 

    >>5
    それ
    絶対に忘れない
    名前も顔も覚えている

    +46

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/11(土) 15:41:53 

    >>1
    私も我が子に暴力暴言はいた同級生は、絶対忘れないし、その親も許せない。
    でも、他のママ友には言わない。かわいそうな被害者でいる分には問題ないけど、言い過ぎるとこちらが加害者になる。世間体も大事。旦那にだけ愚痴ってる。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/11(土) 15:42:11 

    高校のときにイジメにあった。
    他県に越して通信制の高校に編入し2年ほど遅れて卒業した。
    本当は3年で卒業したかった。今となれば頑張ればよかったけどその時は耐えられなかったんだよね。
    受験勉強頑張って第一志望合格して嬉しかったのに。
    やっぱり心に根づいていてたまに夢に出てくることあるし、あのときイジメに合わなければもっと違う人生が歩めたんじゃないか、って。憎んでももう仕方ないのかもしれんが今でも恨んでる。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/11(土) 15:42:35 

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/11(土) 15:47:17 

    まだ子どもが小さいから経験ないけど忘れないと思う。人には言わないけど、心の中で呪うわ。

    私自身は就職していじめにあって、うつ病で5年間療養したから、人生が変わってしまったと思ってる。短大で免許資格もとったのに、もうその仕事はトラウマで出来ないし。いじめって人の人生を狂わせる。
    その仕事は幼稚園教諭で、子どもにいじめダメ!って言ってる仕事なんだけどね。闇が深いよ。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/11(土) 15:48:27 

    息子が小学校低学年の頃の出来事だけど、許せないというか、また関わってこられると嫌だな~と警戒する感じ
    結局その後あまり付き合いないまま中学校を卒業して、違う高校になったのでほっとしたけど、それまで名前や写真を見るたびにモヤモヤはしたよ
    相手の子供が、友達関係も受験も苦労したというような噂を最近聞いて、実のところ心のなかでざまぁとは思った

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/11(土) 15:50:36 

    >>78
    ウヤムヤだよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/11(土) 15:50:48 

    私も昔いじめられてたけど、今はもうそんなに気にしてない
    母親の方が許せないみたいで、まだ恨んでるよ
    「お母さんが守ってくれたから今幸せだし、もう恨まなくていいよ」って言っても頭では解ってても心が許せないんだと思う
    親ってそういうものだよね

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/11(土) 15:52:14 

    我が子をいじめた相手は忘れない
    ガルではいじめた人は幸せになってるってコメントよく見かけますが、うちの場合は
    相手側が幸せになってない話を聞くので
    恨み続けてはいません
    教育委員会も通して学校側とも戦ったし
    弁護士にも相談に行った
    何より今現在娘が幸せそうなので

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/11(土) 15:55:05 

    似たような地域で暮らしてるから
    関わらなきゃいけないし
    話題になることもあるだろうけど
    絶対許さないでしょ。

    子供と仲良くしてくれるお友達は
    やっぱり私も好きだし可愛いと思う
    意地悪な事言う子は可愛く見えないもん

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/11(土) 15:58:53 

    >>1
    医療機関で働いてた時のお客さん(当時70歳くらい)の人と雑談した時に「息子が学生時代にいじめられてて、その当時の事は今でも夢に見るくらい許せない。一生許す事は出来ないし、この先も忘れる事はないだろう」って言ってた。
    イジメは本人も辛いけど、周りの人も辛いんだよね。。

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/11(土) 15:59:08 

    私は許せないから産まない。日本の子供の自殺率高すぎるし、キレたら理性なくなって法律関係なくなる性格なので

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/11(土) 15:59:10 

    許せない田舎の1クラス6~7年前

    小1 休み時間に子供を羽交い締めにして、メガネ、靴を取った悪ガキ
    小2 放課後児童館の階段の上からボールぶつけたガキ
    公園で5~6人集まって手提げ袋を取り上げたり
    「中国人みたい」と口ぐちに悪口言ったりしたガキ
    他にも色々されたけど

    その親達は昔から地元のいじめっ子だったみたいで
    一生許せない!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/11(土) 16:00:07 

    >>41
    まるで自分が直接見たみたいに話すね。ネットで知ったことなのに

    +3

    -8

  • 104. 匿名 2023/03/11(土) 16:00:19 

    >>1
    許せないし、その子の事その瞬間から大嫌いになる。
    うちの娘はまだ年少で、相手に多分悪気が無く幼いから怒りを抑えられてるけど、園の参観の時に何回も押したり割り込みしたり引っ張ったりしてくる子がいて、かなりムカつきました。割り込まれて娘がたじろいでいたら、娘の耳元で「早くしてください!◯・◯・◯・◯・◯!(娘のフルネーム)」と大声で言ったりして、娘の悲しんでる、怖がってる顔を忘れられるわけないですよ。心が痛いとはこの事です。

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/11(土) 16:01:41 

    >>63
    教師は隠そうとする
    親に報連相しない

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/11(土) 16:02:04 

    もし自分がママ友側だったら、そんな話題は聞きたくないなと思う。
    そのイジメた子の事は警戒するけど、イジメられたと言ってきた子と「親」も警戒してしまうと思う。
    もちろん可哀想だとも思うけど、ぶっちゃけ我が子が一番大事で可愛いから揉め事になりそうな事には関わりたくないというのが本音。

    +13

    -12

  • 107. 匿名 2023/03/11(土) 16:02:05 


    >>63
    そう言うところや教育委員会とかももちろんススメたよ
    胸を鷲掴みにされて青あざ出来るくらい押し倒されたりズボン脱がされたりママ友も胸に青アザ出来てたって言ってたけど「うちの子優しいから,,,」とか「言っても無駄だから,,,」とか聞いてる方がイライラしてしてた。
    結局、回りの生徒が見兼ねて先生に訴えて表立って暴力は振るわれなくなったけど,,,大事にしないで欲しいとか子供に言われたのかわからないけど何もしないことを選択したことを今でも理解出来ない。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/11(土) 16:03:40 

    >>18
    自分も同じようにされたら許せないから同情するけどな
    目の色が変わるレベルなら怖いけど

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2023/03/11(土) 16:04:44 

    >>8
    子供は許してるけど親の私は許せなくて、子の口からその子の名前が出るたび嫌な顔をしてしまう

    +34

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/11(土) 16:07:13 

    >>9
    現象を忘れる、というより、心の痛みを忘れられたら幸せだよねってことはある。
    トラウマになってることで人生の選択が狭くなってしまうこともあるし・・・
    記憶を調節できたらいいなぁ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/11(土) 16:07:43 

    >>64
    シンママ全てとは言わないけど自分の子供を支えられない人もいる。

    いじめの後に聞いた話だけど親がシンママだったから
    その子は愛情不足だったみたい
    皆で遊ぼうじゃなくて、友達を取られる取られないって感覚で家の子供に意地悪したみたい
    怪我するような意地悪ね。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/11(土) 16:09:45 

    強さ=許す事と言いますがそれは違うと思う。

    悪い言い方をするとやったもの勝ちになってしまう。
    罰せられるから復讐しないだけで、復讐が許されるなら同じ苦しみを味わわせるって人多いでしょ。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/11(土) 16:13:49 

    ○ソガキは低学年でもズルくて、たまたま公園にA君の保護者が通ったら

    苛めてる側の○ソガキが
    「僕らがガルさんに苛められたんだ」って嘘つく

    どうしょうもない奴ら

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/11(土) 16:14:27 

    >>9
    本当。当の本人はどう思ってるんだろう。
    一生忘れない!許さない!って生きてるのかね
    いじめの度合いによるけど大人が介入して解決してるなら忘れるというか前向きにだろうけどね
    お母さんだけ時間止まったままだね

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2023/03/11(土) 16:16:55 

    多分 死ぬまで忘れない
    50近い自分がされた事も忘れないけど、我が子は自分より大切なのでそれ以上に忘れないですね
    なんなら仕返ししてやりたいほど(いい大人なのでしませんが)

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/11(土) 16:17:53 

    >>3
    許さない、許す必要もない

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/11(土) 16:18:17 

    >>102
    ターゲットにされやすい子なんだ…

    今は大丈夫なの?

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/03/11(土) 16:18:32 

    >>1
    許せるわけないよね。
    いじめてきた奴のことを噂で流すよ。わざと噂&悪口好きなママ友に相談したりする。

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2023/03/11(土) 16:19:40 

    >>109
    子ども許してるなら執着しなくても。
    親ってそうだよね。

    +1

    -14

  • 120. 匿名 2023/03/11(土) 16:20:34 

    >>118
    陰湿。

    +1

    -12

  • 121. 匿名 2023/03/11(土) 16:20:41 

    >>117
    転校したから友達沢山出来た
    たぶん…土地柄。

    グループが出来て閉鎖的だったから子供達もそれを利用してただろうね

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/11(土) 16:21:04 

    >>13
    うん。外野は真実がわからないから、曖昧な態度をとるしかない。

    もし「いじめられた!」と言っている側の子が感じ悪い子で、周りは耐えに耐えて結果無視をすることで距離を置こうとしてたなら、何とも言えない。
    本当にいじめっ子が性格悪くて、憂さ晴らしにいじめてたなら100%同意してあげられるんだけど…。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/11(土) 16:21:12 

    >>106
    私もそう思うわ。

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2023/03/11(土) 16:21:46 

    >>119
    経験ない発言 入って来ないで欲しい

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/11(土) 16:24:08 

    いじめしてた人の子供が障害児でざま あと思った
              

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/11(土) 16:24:16 

    絶対に許せない。正直な気持ちとしては、うちの子をいじめた子には不幸になるべきとさえ思ってる。

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/11(土) 16:28:20 

    我が子と同じ学年で、数人にターゲットを替えてイジメていた有名な我儘な女子がいました
    今でも名前を憶えています・・ママ友と話したりはしません

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/11(土) 16:29:03 

    >>6
    激しく同意です。うちの子はイジメられた側ですが、イジメた側の母親に時々スーパーで鉢合わせたりすると、今でも睨まれます。睨みたいのはコッチの方だよ。と内心腹わたが煮えくり返るけど、あえて気づかぬふりをしています。イジメられた学校を卒業して早数年以上も経過しているのに。学校に相談した事や学校から注意を受けた事が気に入らなかったのか、イジメきれなかった事が気に入らなかったのか。イジメた側の親が執念深くて怖いです。

    +66

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/11(土) 16:29:23 

    >>124
    経験あるんだ?
    いじめって辛いよね…
    泣ける

    +1

    -8

  • 130. 匿名 2023/03/11(土) 16:30:46 

    >>1
    忘れないよ。
    忘れるわけがない。
    謝られているとしても、忘れないというか許していない。

    でも、家の中でしか言わない。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/11(土) 16:31:43 

    おかしくはないよね。
    自分の子がされたことも、誰かに過失で怪我させてしまったことも私は忘れてないよ。
    表面上はフラットに挨拶するけど。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/11(土) 16:40:21 

    いじめとは違うが勘違いから子供の顔面を蹴り上げた子とぶつかって大怪我させた子は今でも許せない。ただ子供が許してるので私はもやもやしてるだけ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/11(土) 16:43:03 

    >>3
    許さなくていいよね
    なぜかそういう子に限って人気者みたいな扱いされてる
    子供の卒業文集見ていいランキング1位みたいになってて愕然としたよ

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/11(土) 16:44:59 

    >>95
    それは思うよ。思って当然。今は離れられてほんとに良かった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/11(土) 16:49:10 

    てか貴重なプレ保育で私をチクチクイジメた人らも許してないよ。嫌がらせしてくるがあたしゃあんたらに何もしとらんがな。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/11(土) 16:49:24 

    >>14
    学校のママ友には悪口とか言わないけど、いじめっ子の事を知らないコミュニティでは言うと思う。
    例えば転勤する前の地域のママ友とか、会社でお子さんがいじめられるって相談してきたらその人には言うと思う。

    ただ、中学校の先生に言うのはうまく立ち回れるならいいと思う。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/11(土) 16:50:10 

    >>1
    子供には「ごめん」と言われても許せないなら「もういいよ」と許す必要はないんだよと教えている。最初から調子よく近づいて来ても中には意地悪な子もいるからよく観察して、本音は言わないことも。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/11(土) 16:55:42 

    >>68
    私も引かない。
    いじめたきた子が孤立しようと先にやったのはあなたなんだから悪いことは返ってくるって身をもって教えた方がいいよ。

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/11(土) 16:57:47 

    >>6
    ホントそれ
    大人になってもイジメが大好きで職場のおとなしい人を狙ってイジメをしたりネットでも他人にケンカ売ったり、誹謗中傷して反論されたら逆ギレして追いかけ回す
    イジメッ子の方が執着心が強くて執念深い

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/11(土) 17:02:08 

    >>1
    「許せない」でいいんじゃない?
    だからって他人に言ったり仕返ししたりするとかしなければ。私はいじめられた当人だけど、40年近く経っていても許すとかそ言う気持ちには全くならない。いじめていた人も大人になって変わっているかもしれないけど、一生好きになれない要注意人物として固定されているので、多分もう関わることもないしどこかで偶然出くわしたとしても話をすることもない。ただそれだけ。なんとかして不幸にしてやろうとかも思わないし困っていたら助けることもない、ただそれだけのどうでもいい人
    そんなもんじゃない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/11(土) 17:05:34 

    いじめる側って、いじめている自覚がない、自己保身が強い子が多い気がする。特に女子。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/11(土) 17:11:00 

    許さないよ
    しかもずーっと仲良かったのに
    三人居るけど
    子供は許してるけど私は永遠に呪う
    しかもそのうちの一人のゴリラ顔の子の親はうちの旦那にも手を出そうとして来た

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/11(土) 17:12:18 

    当然だよ。
    でもその子が心から反省して謝罪してくれたら許せると思う。
    忘れることはできないけどね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/11(土) 17:13:07 

    わたしは許せないのに、子供はケロッとまた仲良くしてるのがモヤモヤする。子供の友達関係に口出したくないけど早く学校離れてほしい。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/11(土) 17:19:08 

    ベビーカーに乗った我が子をいきなり両手で頬っぺたをツネってきた男のこ、理由は知らないけども、としごろになってじししてしまいました❗️
    小さな頃から、我がままでしからない子育てしてきた親さんにも責任は有ると思います。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/11(土) 17:20:09 

    許せないよね。でも人には言わないかな。心の中で呪う⭐︎

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/11(土) 17:21:40 

    うん、親も忘れない
    ずーっと覚えてるよ

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/11(土) 17:22:06 

    言いふらしたい、しかし同じ町に住むやつらだし知らないとこで、危害加えてくるかもと思う。一人いる。一人は引っ越した。いる方は馬鹿みたいに金持ち。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/11(土) 17:24:55 

    私は「昔の事はもう時効だろ」って考えが嫌いだし、全然納得できない
    ちょっと前にYouTuberのあやなんとえむ氏って人が昔の悪口ツイートで炎上してた時も、この「昔だから時効」理論が言われてたけど、悪口やいじめに時効なんて無いよ(画像はあやなんのファンの擁護ツイート)
    やった側は平気で忘れるけど、やられたり言われたりした側は忘れられないし、年月が経ったからってきれいサッパリ許すか!なんて思えない
    我が子へのいじめなんてずっと許せなくて当然だって思ってしまう
    <いじめは忘れない>わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの?

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2023/03/11(土) 17:29:36 

    いじめた側にもなんか制裁ないとね

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/11(土) 17:34:34 

    >>1
    何で虐められたかにもよらない?

    +0

    -20

  • 152. 匿名 2023/03/11(土) 17:44:15 

    さっさと忘れて人生楽しんだ方がいいよ

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2023/03/11(土) 17:45:55 

    いじめられた本人だけど、今の時代なら晒してやるのになと思う。忘れるわけないよそりゃ。
    晒せるなら晒して痛い目に合わせてやりたい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/11(土) 17:54:00 

    >>132
    子どもさん、とんだ災難だったね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/11(土) 17:54:20 

    おかしくない
    表面上はニコニコしていても、被害を受けた側はそう簡単に忘れられないよね

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/11(土) 17:54:34 

    私も長いことハラワタ煮えくりかえってたけども高校生にもなり地元ではそこそこの名門校入れたし
    もちろんイジメたヤツはお察しのレベル。
    家が窓から見えるほど近所だけど全く無関係だからすっかり忘れてたわ
    時間が解決してくれるのを祈る。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/11(土) 17:55:01 

    >>10
    ママがいじめっ子思考だと子供もそうなりそう

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/11(土) 18:00:37 

    >>151
    いじめられた方にも原因があるという考え、大嫌いです

    +35

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/11(土) 18:05:34 

    >>157
    子供が女の子だとその傾向が強かった
    男の子は子供がいじめっ子でもママはいい人だったり、ママがいじめっ子タイプなのに子供はいい子だったり母親の影響が強くなさそう

    +3

    -5

  • 160. 匿名 2023/03/11(土) 18:09:52 

    許さない絶対に

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/11(土) 18:40:25 

    許せません。今だにうつ病で入退院繰り返してます。ネットから加害者の情報が漏れたみたいではありますが。学校が隠ぺいしてるので自殺未遂もしてますから。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/11(土) 18:40:41 

    筑紫野市

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/11(土) 19:01:29 

    許せません。呪われろと、おもってる

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/11(土) 19:22:09 

    >>141
    自己保身する女子。←これ高学年の去年大変だったAの言いなりにならないうちの子に「縁を切るから」と言って来たA、「Bちゃんもこの際だから言いなよ〜」と気弱なBちゃんを逃さないようにAとC(Aの子分)が挟んで共犯者に仕立てての出来事などがあった。

    1学期からAはBちゃんに固執していてうちの子がBちゃんと仲良くているのが気に入らない様子で、学校で話すな!一緒に下校するな!うちのがウンザリして「言った言葉も忘れたの?縁切ったんたから話しかけて来ないで」って言ったら逆上してネチネチ…スルーしていると「これだけ言われて何で凹まないの!」とA逆ギレ。Bちゃん以外の友達と話したり遊んでいるから休まず登校していたけど疲れて来ていたし、収集つかないから担任の先生に報告と相談はしていたけど簡単におさまる訳がなかった。

    当時、ママ友には話したりしなかったけど今思い出しても1学期から3学期の3月まで粘着するAのしつこさにスクールカウンセラーの先生もドン引きしていたよ。

    長々とごめん。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/11(土) 19:24:55 

    表向きは解決したけど誰かが死んだみたいなニュース見ると死んだのがそいつだったら良かったのにと思う

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/11(土) 20:03:40 

    私も小学5年の時に娘を虐めた子たちも、娘にも責任があると堂々と言い放った親達も、親達に半ば同調したような対応をした先生も、大人になった今でも許せないし一切信用してないです
    勿論娘に悪い部分があったであろう事も認めてますが、集団で虐めて良い事にはならないと思ってる

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/11(土) 20:09:20 

    >>166
    他の人には言わないけどね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/11(土) 20:10:03 

    我が子を傷つけたヤツを許せない
    不幸になれといつも思ってる
    一生恨む

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/11(土) 20:10:29 

    >>157
    理由があればいじめてもいいって思ってる人多そう

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/11(土) 20:14:12 

    私は言ってくれなかった娘が許せない。

    いや、許せないわけではないけど、全く言ってくれなかったから。

    てっきり仲良しなのだと思っていたし。
    いや、本当は不穏な空気は感じていた。
    でも、うちの娘は発達気味で、同年代の子どもに比べると明らかに遅れていた。だからお世話を焼いてくれているのだと思っていた。思おうとした。

    同居の親(子どもから見ると祖父母)が厳しくて、いじめはいじめられるヤツが悪い。発達が遅れがちな娘にアタリが強くて、娘がどんくさいのはすべて母親(私)のせいにされ、いつもいつもイヤな事ばかり言われて、家庭は荒れていた。旦那もろくに働かなかった時期で本当に荒れていた。

    小学校で表面上は世話焼き、実は陰湿ないじめがあったことを隠していた。
    絶対に家族には言わないで、と学校の先生にも頼み込んでいた。
    知られたら怒られるからって………

    高校で、ようやくいじめグループから離れて平和に過ごせるようになったとか。

    20過ぎて、この頃、ようやく言ったんだよ。
    そこまで言わなかったのなら一生言わないで欲しかった。

    成人式でいじめグループと再会して
    取り囲まれて「相変わらずブスだね、晴れ着がかわいそう、菌タッチ!」と笑われたとか。
    20の成人式にまで………そんなんなら絶対に行かせなかったのに! 
    本当になんで言ってくれなかったのか。

    言ってくれなかったことに深い傷を遺した。




    +0

    -12

  • 171. 匿名 2023/03/11(土) 20:47:59 

    >170
    娘さんを許さないって思考おかしくないですか?
    不穏な空気を感じてたなら、もっと娘さんに寄り添って出来る事があったと思いますが…
    何も出来なかった自分が許さない、とかならわかるけど

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/11(土) 20:56:13 

    >>1
    許しでごまかす病では? いい人で搾取される人の特徴。いい人をやめたいあなたへ。日本スピリチュアルの弊害でもあります。 - YouTube
    許しでごまかす病では? いい人で搾取される人の特徴。いい人をやめたいあなたへ。日本スピリチュアルの弊害でもあります。 - YouTubewww.youtube.com

    「許す。許しましょう。あなたのために、相手を許しましょう。」この話、前から違和感があったんですが、それをバッサリ斬ります。詳しくは動画へ。あなたは人間なんだから、あなたの思い、怒りや憤りはちゃんと感じていいし、それを我慢してはダメだよ。#許し #人...

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/11(土) 21:12:21 

    >>1
    許せるかではなく最初から許す気なんて微塵もないよ
    私は自分にされたことは面倒だからスルーするけど、私の大切な者(物)に手を出されたら末代まで呪うつもりでいるし仮に謝罪されたとしてもそう言うよ
    その覚悟があって手を出してきたんだろうって考えなので

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:14 

    >>1
    うちの母親は私が30歳になってもたまに、幼稚園の頃私をいじめてきていた男の子の名前を口に出したりする時がある。娘の私より親の方が忘れられてなさそう。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:42 

    許すわけない。

    心のなかでは生涯呪ってるよ。

    地獄に落ちろと思ってる。大っっきらいです。

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/11(土) 21:30:36 

    絶対に許さない!絶対にだ!

    自分をいじめたやつも許してない
    自分から動いて何かしようとは思わないけど、なんかの偶然で相手に嫌がらせできるタイミングがあれば、助走つけて全力でやってやろうと思ってる

    人から恨みをかうってこういうことだから、普段から人には基本親切であろうと思ってるよ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/11(土) 22:14:59 

    >>90
    なんなら誕生日も覚えてるよ

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2023/03/11(土) 22:23:22 

    >>126
    さらにそのいじめっ子に訪れるであろう幸運を全てもらう予定でいる。
    いじめっ子は地を這って泥水飲んで生きていけばいい。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/11(土) 22:27:03 

    いじめっ子ってジサツする率高いって聞いたことあるけどほんとだろうか?少なくとも私の周りでは聞いたことないんだけど。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/11(土) 22:43:08 

    >>151
    あなたが死にたくなるほどの陰湿なイジメにあって加害者から「あなにイジメらる理由があるからしかたないよね」って言われたら納得して自死するの?


    イジメの加害者にならないのが一番いいと何故分からないのか不思議な思考回路(呆)

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/11(土) 23:30:13 

    >>1
    まだ2歳の子だけど絶対許さないと思う。自分にされることは相手しないでいられても、子供に関することは絶対に許さない。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/11(土) 23:33:00 

    >>88
    特定の子を無視して、居なくなると笑ってた子達は、1人を除いて、未だに独身よ。
    もう付き合いないけど、モノの見方がいつまで経っても、小中学生だったわ。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/12(日) 00:16:44 

    >>151
    性欲を満たしたいから大人しそうな子をターゲットにした
    て理由でしたよ
    自分勝手でクズそのものだと思ったわ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/12(日) 00:18:50 

    >>4
    自分の子なら1回でアウト、デスノートがあったら名前書く
    ただ現実的には何かしらをやり返すにもリスクがあるので賠償金や裁判以外は基本無視
    距離取って一生話さない

    他人の子をイジメてた場合でも、あの子は人の物を盗んだのよ、あの子は暴力事件で人をケガさせたのよ、あの子は何時も悪口言ってたわ、みたいな感じで一生覚えてる
    それ以外に覚えようがないとも言えるけど、自分の子が被害にあわなくても過去の犯罪は消えずに残る、忘れないな

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2023/03/12(日) 00:21:29 

    >>1
    うちの娘にブスと言った同じ学童の子
    この子が就活する年齢の頃にいろんなSNSにどんな酷いイジメをしたかをデジタル魚拓しておく復讐しようかと思ってる

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/12(日) 00:27:17 

    >>179
    普通の人よりは犯罪者の方が自殺するから間違ってはいない気がする(データがあったはず)

    ただ普通の人の範囲を被害者だけにしたら、そっちの方が亡くなってる率は高いのかな?と思う
    イジメ被害者>イジメ加害者>>>イジメ無関係者、みたいな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/12(日) 01:06:41 

    >>62
    私も
    そう思う人は勝手に許してればいいじゃんって思う

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/12(日) 01:11:49 

    >>13
    悪口から暴力まで幅広いし、なにをもっていじめだと判断するのか難しいよね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/12(日) 01:13:41 

    >>8
    なのにいじめっ子は呑気にパフェとか食べてるんだよね
    本当腹が立つ

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/12(日) 01:15:09 

    >>157
    パパも大事だよ
    父親が陰険ないじめっこだった同級生は幼稚園にして最低最悪のいじめっこだったし

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/12(日) 01:56:10 

    >>108
    本当かどうか、逆にイジメしてた方の親の可能性や逆恨みもあるし変な人もいるから鵜呑みにできないよね

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/12(日) 02:00:50 

    学校同じならやばいヤツの情報は欲しかったりする。情報として、恨みつらみが前面に出ていなければ話していいんじゃないかな、誰にでもとはいかないけど。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/12(日) 03:16:33 

    >>118
    ママ友は信用してはダメだよ。更に傷つけられる事になる事もあるから

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/12(日) 03:29:53 

    >>53
    愛されてるね、ジーンときた

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/12(日) 05:15:06 

    >>18
    子供の幼稚園時代、出会って間もないのに「うちの子はあの子に〇〇された。あの親子どうかと思う」って延々と話してきたお母さんがいる。
    多分私と仲良くなりたいというよりもその話を誰かにしたくて、近づいてきたんだろうなと思った。
    それ以外にも愚痴や泣き言が多くてそっと距離を置いたつもりだったんだけど、子供が小学校高学年になっても未だに遭遇するととじーっと私を見つめてきたりなにかと執着されている気がする。
    執着心が強い人にロックオンされると怖い。
    こればかりは縁や運でしかないけど。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/12(日) 05:18:18 

    >>158
    よこ
    いじめられた方に原因がある場合もあると思う。
    というか、いじめの定義があやふやなまま問題視し過ぎてるというべきか。でもそんな状況でもいじめ問題として扱われるから現代は難しい。
    鬼ごっこの鬼は嫌だし追いかけられるのも嫌、だけど参加しないのも嫌だから私が不快にならないよう配慮しろ、とか主張する子供とそれを擁護する親って現実にいる。
    おそらく何らかの発達障害で他害があり怖がられて遠まきにされてるのを、ハブにされてるイジメだ!と他害児の親が学校に怒鳴りこんできたのも見たことある。
    関係ないけど一橋のアウティング事件とか、正確な詳細が分からないけど加害者とされる人物が加害といえる行為をしたのか、防衛だったのか判断つきかねる。考えようによっては加害者とされる人の方が被害者なんじゃ?とも思う。

    +2

    -9

  • 197. 匿名 2023/03/12(日) 06:15:53 

    自分も隣の家の2歳年上の女の子にいじめられてた
    中学からは進学先が別で存在自体思い出すことも少なくなってたけど
    この前実家に帰ったら向こうも子供連れて実家に帰ってきていて
    やっぱ未だに本人の姿みるとムカつくなと思った

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/12(日) 06:38:55 

    >>196
    > 鬼ごっこの鬼は嫌だし追いかけられるのも嫌、だけど参加しないのも嫌だから私が不快にならないよう配慮しろ、とか主張する子供とそれを擁護する親って現実にいる。


    ↑これはモンスターペアレント。イジメの話ではない。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/12(日) 08:36:39 

    いじめでうちの子が自殺したら加害者を絶対許さない。私は狂うと思う。
    加害者の顔に硫酸かけて人生めちゃくちゃにしてやる。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/12(日) 08:59:10 

    ここではあまりママ友には言わないって意見が大多数だけど、結構周りのママ友同士は相談しあってそうよ。仲の良いママ友同士は話すと思うけどな。いじめた当の本人の親は一番知らない状態だけど。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/12(日) 09:04:05 

    >>198
    それ。モンペの話しといじめの話しは別。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/12(日) 09:09:57 

    >>200
    ほんと、いじめた側の親は気がついてない人ばかりだよね。
    それか気がついてて子供同士で解決したらいいと思ってるか、無関心か。学校の先生も揉めたくなくて言わないのか、その子が段々とエスカレートしてるし。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/12(日) 10:02:28 

    >>54
    先生に言うといじめっ子に更にいじめられるからだと思う。それか子供同士の問題と思ってるか。
    アラフィフくらいの親だと『先生にチクるなんて卑怯』とか『子供の問題に親は口を出さない』で育ってると思う。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/12(日) 10:09:12 

    >>62
    すごくわかる。
    なんでいじめられっ子が忘れてやんなきゃいけないんだって思う。いじめっ子は根に持たれて復讐されるのは当然とすら思う。
    ただ、いじめられっ子が苦しむ必要はないという意味で忘れなさいならわからないでもない。ただそれが出来りゃ苦労しない。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/12(日) 10:37:12 

    >>158
    基本イジメた側が悪いと思う。
    ただイジメられる原因が気をつけられる範囲なら気をつけた方が良いと思う。ちょっとオシャレしただけで怯むバカいるから。
    あとママ関係で多いのは職業聞いて態度変える人。
    看護師やってるって言ったら途端に態度変えた人いた。ホント下らない。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/12(日) 11:00:08 

    >>106
    わからないでもない。
    ただあなたの子供がイジメられて誰にも助けて貰えなくても恨んじゃダメだと思う。あなたも無関心だったんだから。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/12(日) 11:36:43 

    >>1
    自分でその子にやり返せばいいじゃん
    大人が子供をいじめるって大人げないと思うかもしれないけど、私は友達のママとそのママ友集団に聞こえるように悪口言われたり、自分の娘に「がるみちゃんの家の中のものや両親の家での話とか聞いてこい」ってスパイさせてたらしいよ
    私は虐められる側だから誰かと揉めた記憶はない、ただうちの親との親同士のイザコザを子供相手使って代理いじめしただけだと思う

    でもその親達は誰からも好かれるいいお母さん扱いだったし誰もそれが悪いことだなんて思ってない
    結局生き物なんてそんなもんなのよ

    だから周りの親達にはバレないようにこっそり虐めてやればいいよ

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/12(日) 12:44:51 

    >>13
    うん。
    私もママ友に話しされたことあるけど、そっかぁ辛い思いしたんだねって寄り添うけど、相手の子の悪口にはのらない。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/12(日) 13:38:32 

    >>198
    親がモンペなのに異論はないけど、子供自身がいじめられた!と主張するし、学校もいじめとして対応するのに変わりない。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/12(日) 14:24:53 

    親子で許してないからね。今は話こそ出ないけど。
    うちの息子は今は幸せだし、奴らに阻まれていた人間関係も改善した。
    息子に嫌がらせやいじめしてきたやつ、今 誰一人まともに生きてない。学校辞めたり、夜の世界に行ったり、家に警察来てるのも見ちゃったし。
    因果応報ってあるよね。
    でも、幼い息子の時間を奪い、心を傷つけたアイツらは一生許さない。
    死ぬ時は呪ってやるつもり。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/12(日) 14:57:22 

    忘れないし許さないよ。もう息子は26で楽しく問題なく暮らしてるけど
    いくら子供の時の話でも、その子の良い話を聞いたって、今でも大嫌い。
    その息子も母親も。
    でもだからって毎日その頃考えてるわけではない、たまに何かのきっかけで思い出す程度だし
    わざわざ共通の知り合いに言わないかな

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/12(日) 15:51:36 

    >>104

    かなりえげつない子供だね。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/12(日) 16:42:19 

    マイナス大量についてもいい。
    モンペと言われようが、非常識といわれようが
    我が子にイジメ発覚したら
    職員室まで乗り込んで、虐めたやつ呼び出して
    詰めまくるし、
    もうそいつが学校来られないようにしたい
    もちろんそいつの住所も聞いて二度といじめないように
    あらゆる手を使ってでも脅し落とす
    ·····くらいの気持ちでいる。。。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/12(日) 16:56:44 

    優しい子損をする。自分をせめる。ある程度気の強い子が幼稚園お受験受かるって聞いた。自分がメンタル弱かったら、やっぱり何か習い事に入れて団体スポーツとか鈍感力を鍛えるべきかと思った。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/12(日) 17:07:44 

    >>209
    学校もいじめとして対応するかは学校が調べてからだよ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/12(日) 17:08:54 

    >>201
    親がモンペで騒いでいるだけ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/12(日) 17:30:10 

    みんな自分の子供がいじめられたらって想像はするかもだけど
    逆にいじめる側だったらってのは考えない人多いよね

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/12(日) 21:05:30 

    >>217
    そんなことない。
    いじめる側だけにはなって欲しくないよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/13(月) 00:44:27 

    >>104
    ウチも似たような状況になってる、凄く意地悪な子が幼稚園プレで同じクラスにいるんだけど
    送迎時の少しの時間に必ず娘に邪魔!とかあっち行って!とか体を押されたりとか
    毎回必ずイライラさせられる。親も叱らない。
    凄く腹立つこの怒りはどこにぶつけていいのかわからない。小さな子相手でも我が子にひどい言動する子はただただ憎い。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/15(水) 21:56:55 

    こんな学校責任者もいるってことで、
    保護者の対処能力を試される時代になったわね
    2年も放置しておいて、校長のセリフは子供同士で解決してね()はーと
    のらりくらり逃げ切りする校長

    これ@en_soku·7時間
    なお、校長はこの3月に退職金をもらい引退し、逃げ切り成功した模様。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/16(木) 08:10:31 

    >>54
    相談したけど、加害者にやったかどうか聞きにいって「やってないと言ってますよ」だって
    そう言うに決まってるじゃん
    本当に頼りにならないよ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/16(木) 08:12:48 

    >>215
    大人にバレないようにやるのがイジメなのに
    証拠掴ませないように狡猾にやるよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/30(木) 16:01:47 

    >>196
    いじめられた方に原因がある場合もあると思う。
    これ言う人だいたい加害者経験あり
    正当化したいんだろうけど、い認めて反省したほうがいい

    普通の人はいじめなんてしないんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード