ガールズちゃんねる

前立腺がんを患った男性の話し方が変化? 珍しい「外国語アクセント症候群」とは

40コメント2023/02/19(日) 13:26

  • 1. 匿名 2023/02/18(土) 23:55:49 

    前立腺がんを患った男性の話し方が変化? 珍しい「外国語アクセント症候群」とは – Sirabee
    前立腺がんを患った男性の話し方が変化? 珍しい「外国語アクセント症候群」とは – Sirabeesirabee.com

    行ったことのない国の言葉に口調が変化。未だ謎の多い症状に医師も驚きだ。


    アメリカ出身の50代の男性は、前立腺がんを患った20ヶ月後、自分がそれまでとは全く異なるトーンやパターンで話していることに気付いた。

    診断したノースカロライナ州の医師によると、男性はアイルランド訛りで話しており、「外国語様アクセント症候群(Foreign accent syndrome:FAS)」を患っているという。

    男性が診断された「外国語様アクセント症候群」とは、音の強弱やリズム、イントネーションに異常が生じ、まるで外国語を話しているように聞こえる発話障害だ。

    比較的珍しい症例であり、主に脳卒中によって引き起こされることが多い。医師の報告では前立腺がんの患者が、FASを発症したのは今回が初めてだという。

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/18(土) 23:56:38 

    トゥゲザーしようぜ!

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/18(土) 23:56:42 

    たまたまは脳みそってこと?

    +18

    -17

  • 4. 匿名 2023/02/18(土) 23:57:44 

    >>3
    前立腺は睾丸にあるのではないよ

    +46

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/18(土) 23:58:21 

    前立腺がん予防には射精しまくることが一番らしいね

    +8

    -14

  • 6. 匿名 2023/02/18(土) 23:58:24 

    脳がダメージ負って高次機能障害になった時に、錯語が出るのに似てるのかな

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/19(日) 00:00:14 

    金玉さまは男性のアイデンティティそのものなんだね…

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2023/02/19(日) 00:00:48 

    不思議だね~。英語は色んな国で話されるから色んな国のアクセントがあるけど、例えばこれを日本人が患った場合、津軽弁風やら関西弁風やらになったりするんだろか。それともアメリカ人が話す日本語、中国人が話す日本語みたいなイントネーションになるんだろか

    いずれにしても自分でコントロール出来ないんだろうね

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/19(日) 00:01:52 

    >>3
    男はそうよ

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2023/02/19(日) 00:02:04 

    うちの父、前立腺がんになって15年なんですけど、たまたまその人が前立腺がんだったってだけですよね?
    ちょっと心配だわ〜

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/19(日) 00:03:13 

    よく女は子宮で物を考えると言われてたけど男はちんちんで物を考えるという事??

    +3

    -10

  • 12. 匿名 2023/02/19(日) 00:03:31 

    >>3
    前立腺って前立腺小室と呼ばれる男性の子宮の近くにあるのでは?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/19(日) 00:04:19 

    >>9
    前立腺はお腹の中にあるよ
    たまたまは卵巣
    前立腺小室が子宮
    に相当するのでは?

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/19(日) 00:06:06 

    >>11
    ちんちんは膣や尿道に相当する器官では?

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/19(日) 00:15:16 

    >>13
    やだあの人混ぜないでw

    +9

    -6

  • 16. 匿名 2023/02/19(日) 00:15:35 

    >>3
    私は全身麻酔の影響かと思ったけど、医師ならそれくらい分かってるだろうしね...

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/19(日) 00:16:53 

    前立腺小室がんでそうなるのかー
    不思議だ小室ー

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/19(日) 00:17:25 

    >>15
    読み方はぜんりつせんしょうしつですよ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/19(日) 00:18:04 

    たまに職場に、英語まじりの日本語話す人がいるよね
    本人はカッコいい、略す俺、頭キレるみたいなかんじだけど、日本語で話せよと思う

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/19(日) 00:18:43 

    前立腺がん増えてるから手術した人は山のようにいるし、これ手術関係ないんじゃないかな

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/19(日) 00:19:09 

    >>11
    脳ミソがちんと直結してる人いるよね

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/19(日) 00:20:21 

    >>18
    えっ、そうなの!?ww
    誤字かと思って爆笑してすみませんでしたw

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2023/02/19(日) 00:23:04 

    >>22
    前立腺(ぜんりつせん)の近くに、前立腺小室(ぜんりつせん しょうしつ)という器官があるのです

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/19(日) 00:23:56 

    >>19
    あだ名はルーだねw

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/19(日) 00:25:25 

    >>22
    私はあなたに爆笑したわ。寝る前にありがとう😆

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/19(日) 00:27:03 

    >>19
    今、どこの会社も会議中はそんなだよ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/19(日) 00:32:35 

    >>8
    外国人だけどその病気でその人が聞いたこともない言語を話したっての聞いたことあるけどそんな事あるの???って思った

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/19(日) 01:06:31 

    >>22
    そう思うよね、ガルだし・・・w

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/19(日) 01:15:29 

    こんな症状あるんだね
    私も出産以降意識しないとちゃんとした標準語のアクセント・文法でしゃべれなくなっちゃったから、ちょっとこの状態に近いのかも。
    英語みたいに後から情報がどんどん足される感じの話し方になっちゃう。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/19(日) 01:27:23 

    たまたま脳の血管も詰まったんじゃないの

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/19(日) 02:06:12 

    >>11
    ちがうちがう、チンチンに本体が付いてる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/19(日) 02:20:03 

    ガールズちゃんねるにこの話題必要?どうしてこんなトピが立つの?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/19(日) 02:42:26 

    >>31
    チョウチンアンコウのボディがちんちんでピロピロが人間みたいなwww

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/19(日) 03:15:58 

    >>10
    ウチの父親も4年くらい前になって昨年末亡くなったわ。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/19(日) 03:22:58 

    >>12
    男性の子宮??

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/19(日) 04:02:41 

    >>19
    カッコ悪いよね。頭のいい人は綺麗な必要以上横文字を使わず綺麗な日本語を話すよ。ビジネス用語の英語以外はやめてほしい。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/19(日) 05:11:39 

    >>12
    前立腺コムロ!?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/19(日) 06:14:45 

    >>1

    音の強弱やリズム、イントネーションに異常が生じ、まるで外国語を話しているように聞こえる

    ように聞こえる

    そんなところだよねw知らないものや話したことないものをいきなり話す訳ない

    方言がうつったとかでもなく

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/19(日) 08:04:41 

    前立腺がんは初期はもちろん、そうでなくても予後がいいがんだね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/19(日) 13:26:04 

    うちの父、前立腺がんのステージ3。
    転移なくてホルモン治療と放射線頑張ってる。
    片親だったしずっと元気でいて欲しい。
    ちなみにイントネーションは変わってない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。