ガールズちゃんねる

政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

204コメント2022/12/22(木) 09:06

  • 1. 匿名 2022/12/21(水) 10:40:59 


    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から | 共同通信
    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から | 共同通信nordot.app

    政府は従来の健康保険証での受診料を、来年4月から12月末まで特例的に値上げする方針を固めた。窓口負担...


    現行でも従来保険証の支払額の方が高いが、価格差が広がる。

    +7

    -174

  • 2. 匿名 2022/12/21(水) 10:41:23 

    マイナに移行したくて必死だね

    +494

    -5

  • 3. 匿名 2022/12/21(水) 10:41:38 

    6円くらい払うわ
    マイナンバーカード持ち歩きたくない

    +510

    -9

  • 4. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:21 

    よくわかんない
    だれかワールドカップで例えて

    +1

    -35

  • 5. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:24 

    値段上げる以外で普及させる方法思いつかないんだね

    +363

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:27 

    義務じゃないとか言いながらこれか。
    もうカード送り付けてこいよ、
    めんどくせえなぁ!!

    +594

    -8

  • 7. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:34 

    医療機関も導入したがってない

    +296

    -5

  • 8. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:37 

    時代は進化していくし良いと思う
    ただセキュリティはしっかりしといてほしい

    +29

    -5

  • 9. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:40 

    病院側の受け入れ態勢はどうなのかね?

    +116

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/21(水) 10:42:46 

    なんか意味あるの?
    病院の手間が増えるだけでは

    +225

    -6

  • 11. 匿S 2022/12/21(水) 10:42:57 

    いつも値上がりばかりで下がることはないね

    +231

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:01 

    昨日の新聞にマイナ保険証は病院側にはすっごい迷惑って書いてあった

    +249

    -5

  • 13. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:03 

    ムーンショットやる気満々だね
    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

    +89

    -11

  • 14. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:07 

    >>6
    写真なければそれでいけるけど

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:15 

    6円て…

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:18 

    病院に何の用もなくただ遊びに来てるじーさんばーさんたちの医療費ガンガン上げてあげてよ

    +258

    -15

  • 17. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:48 

    なんなんだよ

    💢

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/21(水) 10:43:53 

    え、でも結局最終的には全員マイナ保険証にさせられるんだよね…?
    この値上がりはなんなの…?早くしろよってこと…?

    +106

    -4

  • 19. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:00 

    マイナンバーカード
    作った +
    作ってない -

    私まだ作れてない(꒪∆꒪;)

    +47

    -160

  • 20. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:01 

    もう病院行けない...(´;ω;`)

    +4

    -13

  • 21. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:34 

    必死すぎて草

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:39 

    カード持つし持たなくともそれぐらい払う

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:41 

    必死過ぎて引く
    6円くらい払うわ

    +146

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:47 

    定期的に通ってる歯医者さんは自分で操作する読み取り機械みたいなのを導入してるけど、そういうのない病院はどうなるの?いったん受付で預けるの?怖いわ!!

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:54 

    そこまでする?

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/21(水) 10:44:55 

    >>2
    なんですかその言い草は!

    +5

    -17

  • 27. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:10 

    政府がここまで必死になるって絶対何かあると勘繰ってしまう。。

    +224

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:12 

    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府
    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府www8.cao.go.jp

    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府内閣府ホーム内閣府の政策科学技術・イノベーションムーンショット型研究開発制度ムーンショット目標ムーンショット目標1ムーンシ...


    ムーンショット目標1
    2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:22 

    >>6
    わかる
    取りに行くのがだるいんよね
    この前別の用で行ったけど区役所めっちゃ混んでて、マイナンバーの受け取り待ちめっちゃ多かった
    そんな平日に時間割けないから、まだ取りに行けてない
    普及させたいなら土日も受け取れるようにしろよ

    +143

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:24 

    >>3
    6円くらい…??
    スーパーのレジ袋3円は渋るのに?

    +13

    -38

  • 31. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:41 

    持病で頻繁に病院行くし、マイナンバー作るわ
    2月末まで延長されたから、もう少しダイエットしてから・・・
    (と言い続けて何年経ったか)

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:43 

    >>19
    作る気ない

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/21(水) 10:45:46 

    >>12
    でもコロナで散々儲けさせて貰ったから、言う事聞くしかないだろうね

    +11

    -25

  • 34. 匿名 2022/12/21(水) 10:46:22 

    岸田の痕跡

    「検討検討検討検討」→「値上げ値上げ値上げ値上げ」

    +152

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/21(水) 10:46:30 

    まずは全ての病院が対応出来るようになってから決めればいいのに。一部だけどんどん進んでいってる感じ

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/21(水) 10:46:32 

    >>8
    ただ途方もない維持管理費と人件費がかかるよ
    セキュリティはないに等しいし
    目的は最終的に国民の財産を没収して国の破綻をなんとか伸ばそうとしてるだけ
    ほんとバカバカしい

    +108

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/21(水) 10:46:41 

    >現行でも従来保険証の支払額の方が高いが、価格差が広がる

    合計でどれくらいの差になるんだ?

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/21(水) 10:46:53 

    >>30
    レジ袋も買ってるよ 

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/21(水) 10:47:41 

    >>30

    渋る人はとっくにマイナカード作ってるしょw

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/21(水) 10:47:52 

    どの病院でも使えるようにしてくれれば従来保険証はタバコ並みに税金かけていいよ

    +6

    -11

  • 41. 匿名 2022/12/21(水) 10:48:04 

    義務じゃないけど持たなかったら罰金ねー
    ってほんとムカつくわ

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/21(水) 10:48:12 

    >>4
    ブラボー!じゃないってこと

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/21(水) 10:48:55 

    >>30
    同じ層じゃないでしょw

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/21(水) 10:49:20 

    6円くらいなら払う。
    マイナカードなんか作らない。

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/21(水) 10:49:30 

    >>13
    これ結局なんなの?

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/21(水) 10:50:08 

    >>45
    世界の狙いと日本の未来予想図

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/21(水) 10:50:37 

    その値上げした分の金は何に使うの?

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/21(水) 10:51:17 

    >>27
    ムーンショット目標1
    2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府
    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府www8.cao.go.jp

    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府内閣府ホーム内閣府の政策科学技術・イノベーションムーンショット型研究開発制度ムーンショット目標ムーンショット目標1ムーンシ...

    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2022/12/21(水) 10:51:39 

    >>13
    ゴールの後はどうなるの?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/21(水) 10:52:49 

    初診のときはそもそも相場がわからないから18円多くかかっていても「こんなもんか」としか思わないし、再診のときも6円くらい高くなったからって多分気づかないな。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/21(水) 10:53:24 

    >>5
    お金が一番わかりやすいからね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/21(水) 10:54:01 

    >>11
    マイナカードと一体化すれば下がるんじゃないの?

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2022/12/21(水) 10:54:12 

    医療機関はマイナンバー預かる事になるからセキュリティ対策を厳重にしないといけなくて大変そう

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/21(水) 10:55:43 

    >>24
    マイナンバーカードってすんげー個人情報だから預けたらダメって昔に聞いた事あるから預けるのは躊躇する。病院行く時は従来の保険証と2枚持って行ったりしてるくらいだし

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/21(水) 10:56:24 

    >>1
    セキュリティがガバガバですでに情報が他国に流出
    しかし個人情報漏洩や金銭的損害があっても国は責任を取らないシステムです
    って代物に誰がはいそうですかと作るか!
    しかも内閣官房と警察庁、公安調査庁、外務省、防衛省が連名で身分証との一元化からの除外を求めた
    自分達だけは身分証との一体化から外してくれってさ
    国民舐めすぎじゃない?

    +81

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/21(水) 10:58:09 

    >>38
    レジ袋は持ち歩くのめんどくさくて絶対買う

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/21(水) 10:58:33 

    >>7
    来年度だったか設置が義務になったと歯医者さんが嘆いてた。
    機械が品薄だけど発注したって言ってたよ!

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/21(水) 10:58:41 

    >>54
    機械がなければ通常の保険証しか使えないよ。
    専用の機械でICチップ読まないとマイナンバーカードでは保険証の記号とかがわからないから預かる意味がない。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/21(水) 10:59:29 

    >>54
    2枚持ちで、この病院は先月マイナカードで受付したけど、今月はマイナカード忘れてきたから保険証でってのはOKなのかな?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/21(水) 10:59:38 

    >>1
    公務員に支配されてくださいね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/21(水) 10:59:47 

    >>27
    あまりにも必死だと何かあるんかと勘繰ってしまうよね。ワクチンも結局よくわからなかったし

    +88

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/21(水) 11:00:11 

    >>1
    こんなの民主主義国家じゃない

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/21(水) 11:00:15 

    >>59
    うん、OK。6円多くかかるだけ。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/21(水) 11:00:35 

    なんで突然の6円なんだろ?
    数字の6に何か意味ある?
    5円でも7円でもないのが不思議。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/21(水) 11:00:55 

    >>29
    こんな時間にガルちゃんしてる暇あったら今行けるやろ

    +0

    -17

  • 66. 匿名 2022/12/21(水) 11:01:20 

    2024年が保険証と完全統合って言ってたから
    いきなりなったら戸惑うから前もって保険証として普及させたいんだろうねぇ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/21(水) 11:01:22 

    >>27
    国民に給付金を配る為ってのは付録で、他に目的あるよね。全員に行き渡ったら何かしてくる。

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/21(水) 11:01:34 

    >>61
    ワクチンはもう答え出てるよ
    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/21(水) 11:02:07 

    単純にマイナンバーカード持つデメリットって何かあるか?
    内緒の副業とかしてる人とかくらいじゃない?
    個人情報っていってもすでに携帯電話番号やカード、免許証など個人情報持ちまくってるよね。
    そんなに政府に知られて困るものあるか?

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2022/12/21(水) 11:02:12 

    >>52
    それ下がってるわけではないんだけどね
    ちょろいの居るよね

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/21(水) 11:03:04 

    >>1
    ケチな日本人の心理を巧みに利用した作戦だなw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/21(水) 11:03:10 

    マイナ保険証の読み取り機械が壊れたりしたらどうするんだろう。6円高く取るのかな?マイナ保険証使えると思って既存の方持ってこない人もいるよね。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/21(水) 11:03:22 

    >>29
    住んでる所のホームページ見てみれば?
    隔週で開設してると思うよ。うちみたいな地方の市がやってるんだから。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/21(水) 11:03:36 

    そんなことよりマイナンバーカードでどこでも受診できるよう早く進めてよ
    高額療養費の申請面倒くさい
    自動で医療機関に払ってくれたらこっちも負担少ないし

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/21(水) 11:03:37 

    これは意味不明な糞政策。
    自民党はアカン。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/21(水) 11:04:18 

    零細企業で事務してるけど、基本的に社員のマイナンバーはPCには入れず紙ペースで写しを金庫保管してる。
    セキュリティ対策しまくってるけど流出させてしまったら責任取れないので

    最近の病院ってハッキングされて電子カルテが使えなくなったというニュースをよく耳にするけどそんな状態でマイナ保険証に以降なんて恐ろしいわ

    政府はまずセキュリティ対策の強化からすべきです。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/21(水) 11:04:32 

    >>20
    6円で?w

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2022/12/21(水) 11:04:46 

    >>40
    そんな事したら保険入らない人が増えそう
    滅多に病院行かない人なんて毎月保険料払うより全額負担でいいやってなる

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2022/12/21(水) 11:05:23 

    たまに財布落とすから余計に嫌だな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/21(水) 11:05:35 

    6円の根拠は何?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/21(水) 11:05:36 

    >>16
    将来的に自分たちの医療費がガンガン上げられるってことだけどいいの?
    年取るとあちこち痛くなって病院の世話になること増えるんじゃない?

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/21(水) 11:05:59 

    マイナカードだと、転職した日に病院行っても大丈夫なの?
    現行のだと、切り替え手続きすんで保険証もらうまで、ややこしいから病院行くの控えるけど、あれなくなるの?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/21(水) 11:06:09 

    >>8
    それが怖いよね。気づいたら中國の管理下だったりして、、、

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/21(水) 11:06:28 

    情報漏洩するぐらいなら出す
    けどさーやり方汚いよね
    アニメとコラボしたり
    そもそも河野さんが
    問題あった時に責任とると思えない
    「全責任は俺がとる」
    は、二度と言わないでね

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/21(水) 11:06:48 

    >>19
    ギリギリ強制とかになるまで作らない。こんな寒い中、体調崩してまでポイントだかの為に申請に行きたくない。スマホで申請だかも信用出来ないからやらない

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/21(水) 11:06:52 

    >>66
    やばいまだ作ってないや

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/21(水) 11:07:01 

    統一しなけりゃコストかかるんだから
    従来の保険証の人は、初診料500円くらい余分にとればいい
    あと、保険証には写真付いてないから、免許証やパスポートも必須にすれば
    不正がなくなる

    +7

    -16

  • 88. 匿名 2022/12/21(水) 11:07:08 

    >>78
    それは舐めすぎ
    絶対保険料払った方が得

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/21(水) 11:07:40 

    >>2
    不正受診が減るから良いと思うけどね。

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/21(水) 11:07:45 

    >>69
    政府に知られてどうこうより1つにまとめる事に不安がある
    今の世の中、リスク分散を考えるのは普通のことじゃない?

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/21(水) 11:07:48 

    >>63
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/21(水) 11:08:22 

    昔の住基カードみたいにうやむや役立たずで終わらせたら、国会議員やマイナンバープロジェクト推進機関は総辞職、の覚悟でやってると思っていいのかな?
    相当税金や手間がかかってるよね?個人情報の塊を扱ってるし
    まさか国が同じような間違い繰り返さないよね?

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/21(水) 11:08:38 

    >>78
    社会人経験ないの?
    国民健康保険とか保険証発行してなくても、毎月保険代は発生してるよw
    ただ未納扱いになって利息も増えてるだけ
    その発言相当ヤバイぞ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/21(水) 11:09:18 

    >>57
    え?
    その機械は国持ちで設置してくれないの?
    半強制の国主導なのに?
    各々購入しろってか?
    凄いやり口だなぁ

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/21(水) 11:09:33 

    >>90
    投資とかならわかるけど

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/21(水) 11:10:04 

    >>29
    予約2月初めまで埋まってた。
    ほんとめんどくさいわ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/21(水) 11:10:47 

    >>90
    そうかな。
    むしろ効率的だし、ガル民の大嫌いな不正受給とかも減らせると思う。

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2022/12/21(水) 11:10:57 

    >>42
    それだねwww

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/21(水) 11:10:59 

    >>42
    笑った

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/21(水) 11:11:01 

    >>4
    PK外してガッカリ、かな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/21(水) 11:11:32 

    まずは病院側のマイナ保険証の受け入れを万全にすることじゃない?
    安いからマイナ保険証使いますって言ってもかかりつけの病院で使えなかったら意味ないのに。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/21(水) 11:11:34 

    >>78
    マイナンバーカードを頑なに作らない人ってこういう部類なのねw

    +0

    -9

  • 103. 匿名 2022/12/21(水) 11:11:36 

    >>36
    なるほどなぁ。このマイナポイントの普及のさせ方おかしいなぁと思ってたけど、国家予算を国民の資産で補うつもりなのか。しっくり来た。
    投資勧めてるのは何なんだろう?アメリカ株買ってたらますます自分の国の国益下がるのに。投資勧めて国力下げて、お金ないから財産分けてってやるシナリオってこと?

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/21(水) 11:11:56 

    >>90
    個人情報のリスク分散って変じゃない?
    むしろ免許証一つでも落としたら悪用されるよ。

    +2

    -9

  • 105. 匿名 2022/12/21(水) 11:12:27 

    >>56
    エコバックよりレジ袋のほうが清潔だよねぇ

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/21(水) 11:12:33 

    >>7
    そうなんです。導入したくないのに義務化されたから致し方なくって感じ。
    義務化されなきゃ殆どの医療機関は導入しないと思うよ。

    +46

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/21(水) 11:12:34 

    政府はデジタル化はもっと早急に進めないと
    人件費もかかるし、手数料もかかるだけ
    役所は現状事務手続きに手を掛け過ぎてる
    コロナの給付金の時、一戸ごとに封筒に手作業でお知らせの紙三つ折りで入れて送付って昭和かよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/21(水) 11:12:34 

    >>69
    私も引っ越ししたついでに作ったけど、コンビニで戸籍謄本とか取り寄せできるのはマジで助かった。
    だけど、>>1にはドン引きしている…。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2022/12/21(水) 11:12:50 

    Androidユーザーだから来年マイナンバーカード対応アプリ出るし健康保険証紐付けも済んでるし良かった…
    いつまでも頑なにマイナンバーカード作らないで健康保険証の紐付けもしない人からなら6円と言わず600円くらい多くとってもいいと思う
    紙の健康保険証廃止で使えなくなるからマイナンバーカードと紐付けましょうってちゃんと猶予期間も設定してまだ
    紙の保険証も使えるようにしてあげてるのに個人情報が~とか言ってマイナンバーカード作らないような人の為にこれ以上余計な税金使うことないよ
    国民全員が健康保険証をマイナンバーカードに紐付けすれば今までかかってた人件費も紙の領収書やら薬の説明とか全部オンライン化で紙の削減も出来て資源の無駄も省けるのに

    +2

    -16

  • 110. 匿名 2022/12/21(水) 11:13:45 

    >>2
    これだけ移行が進まないのは嫌な人いるんだから理解したらいいのに。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/21(水) 11:14:41 

    >>48
    同じ言葉繰り返してるだけで説明になってる?これ
    意味不明なんだけど

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/21(水) 11:15:55 

    出た出たイジメ 笑
    だったら外国人の負担5割にしろよ。
    日本人と同じなんておかしい

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/21(水) 11:16:54 

    >>89
    それが困るから、反対してる病院が結構ある
    収入が減るから
    マイナ反対してここで個人情報がとか言ってる人の中にも収入減るから反対という人いると思う

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/21(水) 11:17:09 

    むしろもっと負担させるべきだと思う。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2022/12/21(水) 11:17:52 

    >>87
    コストって言うなら今の保険証に顔写真つければいいだけ
    コストコの会員証だって顔つきのカード発行に1分も、かかってないわ

    不景気に大規模なシステム入れて多額の金を無駄に使うのはね

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/21(水) 11:18:56 

    災害でネット回線ダメになったら?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/21(水) 11:20:12 

    >>68
    これって全ての死因の死亡数をグラフ化してるの?
    2010年に比べて80歳以上の人数は415万人増えてるみたいだし死亡数も爆増するのおかしくないと思うけど

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/21(水) 11:21:42 

    6円って微妙すぎw
    本気で普及させたかったら2000円位にしたら良いのに。

    マイナカード作りたくないし、6円なら払うわ!って気持ちになるもん。
    何でこんなチマチマやってんだろね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/21(水) 11:22:00 

    >>65
    隙間でガルちゃんやってるとかわからないかな?
    みんながみんなあなたみたいに1日中張り付いてるわけじゃないのよ
    ほとんどの人が隙間でやってるのよ
    なんでも自分と同じと思わないようにね

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/21(水) 11:22:13 

    >>16
    若い人はそう思うかも知れないけど 高齢になるとあちこち痛くなったり見た目じゃ解らない病気も出て来るんだよ…って40代後半になって思うよ。

    +26

    -3

  • 121. 匿名 2022/12/21(水) 11:24:16 

    マイナンバーカードの利用規約です
    政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/21(水) 11:27:07 

    >>2
    むしろ日本人なら移行してもデメリットないと思うんだけどな。
    在日とかだと反対したいだろうけどさ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/21(水) 11:27:29 

    顔写真なんて生ぬるい本人確認じゃなくて指紋や生体認証取り入れればいいのに
    そこまで出来るなら信用して作ってもいいかな

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/21(水) 11:27:40 

    >>30
    そもそもの頻度が違うし

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/21(水) 11:28:25 

    >>52
    今回もマイナンバーカードある人は安くなるだけでいいのに従来の保険証の人が値上げくらってるじゃん。
    値下げなんてしないでしょ。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/21(水) 11:29:02 

    子どもは今のまま無料?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/21(水) 11:29:29 

    ほんとなんなの?
    マイナ持ってないやつ罰金ねみたいな嫌がらせかよ。
    こういう制度作る人間さ、マイナカードの所持は個人の自由ってこともう一回よく考えろよ。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/21(水) 11:31:03 

    マイナンバーカードは何年も前に作って持ってるけど、年末調整の時に必要だったくらいで
    その後は全く使用してないし、特に必要に駆られる事もないから、パスポート類と一緒に自宅で眠ってるんだけど
    物理的にも法律的にもそれくらいの位置づけなんだよなー
    日常的に持ち歩きたくないよ、こんな重要(?)なもん

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/21(水) 11:33:21 

    >>124
    行っても月1の病院と日常的に利用するスーパーを比べられてもって感じ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/21(水) 11:33:57 

    診療所も1円単位は会計係が困るんじゃないの?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/21(水) 11:35:29 

    全ての身分証明書を一本化するのは反対です。
    免許証入りの財布をスられた時に免許センターに話すと住民票と自分宛の郵便物がいくつか有れば再発行出来るとの事。でも役所で住民票発行するには免許証が必要。幸いパスポートや保険証があるので本人確認出来たけど、これが免許証も保険証もパスポートも同じカードになったマイナンバーカード紛失したら面倒だと思う。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/21(水) 11:38:55 

    >>104
    全部マイナカードに統一して、カード落としたらどうやって身分証明できるの?

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/21(水) 11:38:58 

    >>131
    しかしこの先デジタル化を進めるには個人番号はどうあっても必要だし、そういう流れになるしかないと思います。

    +0

    -8

  • 134. 匿名 2022/12/21(水) 11:39:28 

    六円払うわ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/21(水) 11:39:46 

    >>109
    スマホにマイナンバーとか入れたくないわ

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/21(水) 11:40:08 

    >>132
    免許証やパスポートで出来るのでは?

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2022/12/21(水) 11:41:27 

    >>136
    いや免許証とかを全部一本化しようとしてるんだけど 

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/21(水) 11:42:28 

    >>127
    デジタル大臣河野太郎だからね~

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/21(水) 11:42:36 

    >>67
    給付金なんてコロナの時と前に一度あったくらいでそんなに貰った記憶ないな
    これから先も貰える気がしないわw

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/21(水) 11:45:14 

    >>137
    ではパスポートや住民票などじゃないでしょうか?
    どちらにせよ紛失はとてもよくある事例だと思うので対応してもらえると思いますよ。

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2022/12/21(水) 11:47:43 

    >>16
    それもだけど1円の税金も払わないのに無料で病院使いたい放題の生活保護の奴らを何とかしてほしい
    薬貰いまくって売って小遣い稼ぎしてる奴もいるって

    +63

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/21(水) 11:49:36 

    >>1
    効率化されたはずなのに
    6円値上げ
    あほなのか?ばかなのか?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/21(水) 11:50:04 

    >>35
    クレカ対応ネット予約okの病院も有れば、現金オンリー電話予約のみの病院もあって、どんどん差が開いているよね。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/21(水) 11:51:13 

    >>30
    スーパー行く感覚で病院行かねーわw

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/21(水) 11:51:55 

    >>3
    私は保険証持ち歩きたくなくて、マイナカードをお財布に入れている。保険証だと顔写真付いてないから落とした時に悪用されやすいかな?と。

    と思ってたんだけど、保険証と紐付けさせないと、出先で急に病院に行く、運ばれる、て際には役に立たないと今ごろ気づいた。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/21(水) 11:54:19 

    >>140
    住民票とるのに身分証明証必要じゃないでしょうか?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/21(水) 11:56:32 

    とりあえず河野とデジタル役人総出で
    マイナンバーカード紛失し
    何が困るか
    どうなるか試してみて

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/21(水) 11:56:57 

    >>146
    どんな方法にせよちゃんと対応してもらえるでしょうからそんな心配しなくても大丈夫ですよ(^^;)
    この先カード紛失する人なんてきっとたくさんいるでしょうからね。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2022/12/21(水) 11:58:26 

    設置してないクリニック多いよね?
    うちの処方元のクリニックも設置してない。
    薬局では設置してるけどほとんど使う患者さんいないし、マイナカード通してもらっても資格確認が反映されなくて保険変わってても分からない…
    結局こっちがレセコンのオンライン資格確認するんだけど。確かはじめの方はちゃんとできてたと思うんだけどなぁ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/21(水) 11:59:42 

    >>23
    うまい棒1本我慢すれば払えるね。
    うまい棒好きだから我慢せず買うけどさ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/21(水) 12:02:48 

    >>56
    食品入れるのは毎回新しくないとなんか嫌で私も毎回買ってる

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/21(水) 12:05:20 

    >>12
    患者がたとえなりすましや保険証の貸し借りであっても、病院には報酬が入るから、道徳云々よりも収入が先行しそう。治安の良くない地域なら余計マイナカードで淘汰されそうだし。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/21(水) 12:15:24 

    義務ではない
    半強制じゃねーか💢

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/21(水) 12:16:43 

    >>5
    ヤクザみたいね

    +35

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/21(水) 12:21:06 

    何回も封書で申込書が届くから根負けして書類に写真貼って同封されてた封筒で送り返したんだけどそこから何のアクションもないんだけど…
    結局現場は大混乱してるだけってやつ。2月まで延長されたから1月落ち着いたら連絡してみようかと思うけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/21(水) 12:26:40 

    >>112
    なんで5割⁉︎割り引く必要ないよ‼︎
    海外行ったら10割だよね?
    そのまま10割でいいじゃん

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/21(水) 12:35:07 

    保険料払ってるのに値上げとか詐欺みたい。
    マイナンバーカードの人は6円値引きにしたほうが効果的だと思うけど。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/21(水) 12:43:20 

    機会導入してる病院がないから知らないけどマイナンバーひとつだけで全部済むの?
    ただ保険証のかわりになるだけで支払いの領収証やら処方箋とかはいつも通り紙で渡されるの?
    病院終わったら処方箋とお薬手帳と保険証を持って薬局に行くの地味に面倒だよね
    全部マイナンバーカードに読ませて薬局でもカードをかざすだけでOKみたいになれば便利なのに

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/21(水) 12:44:57 

    マイナポイント申請も来年2月末まで延長だしね
    延長延長でどれだけ無駄な税金が使われてるんだか

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/21(水) 12:51:30 

    >>38
    コンビニのホットスナックなんかは、きれいなレジ袋欲しくなる。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:20 

    どうやるんですか?とかやり方分からない人への対応が面倒。
    普通の保険証と何が違うの?って聞かれるのも面倒。
    普通の保険証なら変更無ければ月1でいいけど、マイナは毎回だから通ってる人には嫌がられる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/21(水) 12:58:18 

    >>140
    パスポートは最近作った人住所載ってないから身分証として使えなくなった

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/21(水) 13:00:00 

    >>68
    2011年東日本大震災のあった3月はやっぱり増えてる。
    2022年のグラフはコロナの影響で増えてる。
    全体の死亡者数だよね?

    ワクチンを打ったから死亡者数が増えたって全然分からないんだけど。
    そもそもワクチンはかからない為の物じゃないから、ワクチンなかったときの死亡者数なんて想像出来ないし。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/21(水) 13:01:37 

    >>157
    医療機関への加算なので、値引きとはならないですね。
    機械やシステムの導入に対する加算なので。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/21(水) 13:04:13 

    面倒臭いし6円くらい払います。とはいえ自民党には一度も入れたことないのに政策に同意して票入れた人達と一緒にされるのはもう勘弁だわ。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:58 

    >>109
    頭にICチップでも入れとけ

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:08 

    >「マイナ保険証」は据え置く

    いずれマイナ保険証も値上げされるよ

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2022/12/21(水) 13:14:39 

    >>5
    ポイント付与だのなんだのやってるよ
    別に賛成派じゃないけどその指摘は事実とは異なるよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/21(水) 13:18:17 

    >>156
    海外に住んで保険に入らなければ10割負担
    保険に入れば割引される。ほとんどの国がそうだよ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/21(水) 13:23:02 

    その6円はどこに入るの?政府?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/21(水) 13:32:43 

    >>116
    休診
    災害でもないし、マイナとかまだ関係ない頃だったけど、病院行ったら「本日パソコン故障のため診察できませーん、明日改めてお越しくださーい」って受付の人が入口で叫んでた

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/21(水) 13:39:37 

    >>19
    去年だったか一昨年だったかに身分証明書として作ったけど活躍する場がないので
    パスワード?だか何かを忘れてしまったまま放置してる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/21(水) 14:23:12 

    何のためか説明全く無いから不愉快。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/21(水) 14:32:52 

    こんな嫌がらせみたいな手段で
    余計作りたくないわ

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/21(水) 14:45:55 

    6円かぁ…
    年間100円も差が無いような気がする

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/21(水) 15:13:39 

    とりあえず国会議員全員マイナンバーカード作ったかどうか公表しろよ。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/21(水) 15:42:01 

    >>94
    横。
    補助金は出るんだけど全額ではないし、機械や設置費もかかる。急に義務化されたから設置業者も混んでるし、手間もお金もかかる医療機関側としてはメリットよりデメリットの方が大きい。だから補助金出すよって言われても設置しなかった医療機関多かった。義務化されたから渋々って感じ。
    設置後も慣れるまではトラブルもあるだろうしね。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/21(水) 15:53:19 

    >>29
    土日もやってる。マイナ批判してる奴っていつも情報弱者だね。

    +0

    -7

  • 179. 匿名 2022/12/21(水) 15:57:36 

    >>16
    自分で自分の将来の首を絞めること言わない方が良いよ…
    プラス押せる人って、高齢者になった自分、どんなか考えたことある人なのかな

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2022/12/21(水) 16:26:49 

    >>101
    このコメント読んで、フッ!クスクスって感じで笑った。
    せっせと氷を運んで来たのに、かき氷製造機がない!と。

    負担金の6円の語呂合わせ閃いたよ!!

    4でも5でもないから、4NO5NO言うから6円。
    「しのごの言ってきやがって!」4は、NO!5は、NO!→間の6円。
    しのごの言うから6円。どうかな?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/21(水) 16:36:02 

    >>180
    ごめん!みんな。他トピの疲労感が凄くて。

    4円と5円の間を採ったら、4.5円だったね。

    4にノー、5にノー、しのごので6円って意味。
    4でも5でもないから6円。

    「アイツら(国民)しのごの言ってんじゃねぇよ、じゃ6円で!ヒャヒャヒャ!」

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/21(水) 16:40:40 

    >>81
    貴方が今何歳かわかんないけど最大人数の団塊が待機してるし将来支える子供が増えないから老後は絶望的だと思うよ?だったらせめて今だけでもジジババに協力してもらって一律3割くらいにしてもらわないとね。かといっても今の政府の無策なら国民に還元されないだろうし下手したら中国自治区になってるかもしれないしね。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/21(水) 16:42:15 

    >>17
    今の老人の待遇を自分達の老後迄維持する財源はどこにあるの?少子化で既に詰んでるけどね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/21(水) 16:46:38 

    >>180
    ごめん、みんな。また追記。

    「しのごの言っても無駄!」→4no5no言っても6(むーだ!)※こっちかな?

    「しのごの言ったところで無駄!マイナンバーカードは義務化してやる!」

    宣戦布告かも!?

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2022/12/21(水) 17:27:14 

    >>169
    旅行の話

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/21(水) 17:40:27 

    家計を圧迫させて、嫌々作らせる手法ね。
    お金で追い詰めてくるなんてなんてイヤらしいの。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/21(水) 17:41:22 

    >>8
    セキュリティしっかりする訳ないじゃんwwwww

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/21(水) 17:44:01 

    >>20
    わかる。私もすっごい不安で憂鬱になった

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/21(水) 18:00:23 

    私は別にマイナ保険証でいいけど導入してないよ。この間骨粗鬆症の検査に行ったクリニック一箇所しか見たことないわ。こういうのはどうすんのよ?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/21(水) 18:03:33 

    >>81
    元気なようで痛いのよ。色々とさ。
    私は今まで頑張ってきた高齢者は別にいいと思うのよ。
    外国人と生保。あれなんとかしてよ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/21(水) 18:18:56 

    >>1
    これは結局、健康保険証の方が高いから導入するクリニックが少なくなるんじゃないの?
    マイナンバーカードを使えば病院の方へ補助金が出るとかが普通じゃないのか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/21(水) 19:41:16 

    >>89
    不正する人達はパスワード共有するから意味ない。機械で簡単に受付終了するからこれまで以上にやりやすくなる。
    そして顔認証を人間がする限り「この写真は私です」と本人が言う以上は受け付けるしかない 

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/21(水) 19:45:43 

    毎回毎回マイナンバーカード持ち歩きたくないわ

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2022/12/21(水) 19:47:26 

    なんか誰も得してなくない?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/21(水) 21:49:02 

    >>1
    いつも岸田がのトピに書かれるけど、コイツのやり方が政府の言うこときかないと「罰を与える」系のことばかり。

    それは政策ではない。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/21(水) 22:24:17 

    >>1
    最悪な国だな!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/21(水) 23:41:20 

    >>27
    そりゃあ管理社会にするためよ。
    日本人の資産、健康状態を把握して
    絞り尽くして乗っとる気満々だよね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/21(水) 23:42:28 

    >>194
    岸田とその仲間は得するんじゃないの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/22(木) 00:57:34 

    >>1
    マイナ保険証、運用開始した医療機関4割超で不具合あったって記事出てたけど、もちろん解決してるよね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/22(木) 02:55:47 

    >>1
    ほんとなんでもかんでも国民から金取ることしか考えてないのな政府は
    カツアゲじゃん
    最低、、日本しね

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/22(木) 05:39:36 

    >>64
    フリーメイソン?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/22(木) 08:37:44 

    これから通常保険証は他にも不利益が絶対に出て来る。結局ほぼ強制なんだよね。替えてくださいと。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/22(木) 09:05:26 

    >>154
    すごい応募だよね。そしてこういう事は検討するまでもなく即決

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/22(木) 09:06:20 

    >>45
    陰謀論とかオカルト好きな人の趣味の品ですね…

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。