ガールズちゃんねる

高齢女性に席を譲る際、相手が喜ぶ『魔法の言葉』とは? 「高確率で笑顔になる」

176コメント2022/12/12(月) 09:58

  • 1. 匿名 2022/12/11(日) 08:43:35 

    高齢女性に席を譲る際、相手が喜ぶ『魔法の言葉』とは? 「高確率で笑顔になる」  –  grape [グレイプ]
    高齢女性に席を譲る際、相手が喜ぶ『魔法の言葉』とは? 「高確率で笑顔になる」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    混雑する電車やバスの中で、立っている高齢者や妊婦などを見かけたら、サッと席を譲ってあげたいもの。 しかし、声をかけた際に、相手も遠慮をしてか「すぐ降りるから」「大丈夫」などと断られ、気まずい思いをした経験はないでしょうか。


    アルトゥルさんが発見した、魔法の言葉とは…。

    「どうぞ、レディファーストです」

    投稿を見た人たちからは、さまざまな声が寄せられていました。

    ・うまい。確かにそういわれたら、素直に座ってしまうだろうな。
    ・素敵な声かけですね。いい方って大事だなと思いました。
    ・関西の人のカバンから出てくるキャンディーは『アメちゃん』といいます。

    +297

    -54

  • 2. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:22 

    いちいちそんな気遣いしてらんねーわ

    +237

    -85

  • 3. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:30 

    あは

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:46 

    >>1
    こちらもレディの場合は…

    +753

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:47 

    女が女を譲るときはどうしたらいいのよ

    +391

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:53 

    無言で立ち去る

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2022/12/11(日) 08:44:59 

    女性は使えないワードだな。

    +156

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:07 

    自分が高齢者だから労られたんだって常識的に分かるでしょうが

    +9

    -14

  • 9. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:07 

    金髪碧眼に言われたらおばちゃん嬉しいわ

    +242

    -11

  • 10. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:15 

    私はそんなことせず降りるふりして立って他のところにいく
    いちいち恩売らない

    +98

    -16

  • 11. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:25 

    チョイ混みの電車なら最初から立っとくわ
    バスは譲るの結構大変だからすみっこに座ってる

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:29 

    譲る側からしたらアイコンタクトで伝わる

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:30 

    なにがレディーファーストだ。気持ち悪い。

    +9

    -43

  • 14. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:58 

    女の私達は使えなくない?
    女が女に「レディーファーストです」って席譲ろうとするのってどう思われるんだろう

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/11(日) 08:46:12 

    ババアファーストです、なら男女とも使えそう

    +11

    -7

  • 16. 匿名 2022/12/11(日) 08:46:17 

    「自分いいことしてる」というオナニー感
    言われた方がどう思ってるかは実際わからんよね

    +6

    -22

  • 17. 匿名 2022/12/11(日) 08:46:34 

    外人やハーフの人だから言えるセリフ

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/11(日) 08:46:42 

    イケメンが言えば嬉しいけど
    ハゲデブから言われても引く自信がある

    +45

    -8

  • 19. 匿名 2022/12/11(日) 08:46:50 

    席ゆずるのってドキドキしない?
    何回かしたことあるけど毎回余計なお世話だったら…とか思う

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2022/12/11(日) 08:47:28 

    >>1
    「JAPANはすばらしい国で〜す系外国人」
    白人にチヤホヤされると嬉しくなるのは日本人と韓国人だけらしいね

    +10

    -15

  • 21. 匿名 2022/12/11(日) 08:48:02 

    >>19
    怒る人もいるって聞いてから席譲るの躊躇する

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/11(日) 08:48:26 

    昔2ちゃんで見たコピペネタだね

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/11(日) 08:48:42 

    素敵。

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2022/12/11(日) 08:48:51 

    >>13
    海外の男性 ちょいイケメン限定では

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/11(日) 08:49:38 

    >>5
    年功序列で

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/11(日) 08:49:44 

    >>14
    トピ採用基準謎だよね

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/11(日) 08:49:44 

    >>2
    だよねー

    +4

    -8

  • 28. 匿名 2022/12/11(日) 08:51:05 

    >>17
    多少失礼な事やっても外国人だからねで甘く見て貰えるからね

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2022/12/11(日) 08:51:44 

    杖ついた方とかだと迷わず譲るんだけど、最近の高齢者ってお元気だから声かけて嫌な気持ちにさせたらどうしようと思って声かけれずにいる…

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/11(日) 08:51:44 

    >>20
    まあちんちくりんなアジア人にちやほやされても嬉しくないでしょ

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/11(日) 08:51:49 

    優先席じゃなくても自分が座ってるところの前にご老人が来て立つと「譲れ」ってオーラを感じる
    優先席に行って欲しい…

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/11(日) 08:51:59 

    >>20
    中国人はそうじゃないってこと?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/11(日) 08:52:42 

    >>10
    これが一番スマート。
    座らない人に「私はいいです」と断らせる必要もなくて、座りたい人にはわざわざお礼を言ってもらう必要もない。

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/11(日) 08:52:46 

    >>21
    >>29
    わざわざ声かけて譲ると怒られる可能性があるから、黙って立って降りるふりするんだよ
    それが侍(女だけど)

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/11(日) 08:52:51 

    >>19
    譲るっていうより無言で席たってどっかいく
    それで空くから座りたきゃ座るだろうし、相手が私にわざわざお礼言う手間もはぶけるし

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/11(日) 08:53:41 

    女性から女性の場合は人生の先輩ですからとでも言うの?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/11(日) 08:53:44 

    高校生の男の子が座ってたら、目の前に高齢者の人が乗ってきた。
    その子は何も言わずに席を立ってどっか行っちゃった。最初は降りる駅だったのかなー?って思ったけど、その後違う駅で降りてるの見て何も言わないけどカッコいい子だなって思った

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/11(日) 08:54:45 

    >>2
    しなくていいよ

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/11(日) 08:54:56 

    >>2
    これは非モテガル男の発想

    女性なら普通は>>4>>5>>7みたいなコメントになるはず

    +5

    -44

  • 40. 匿名 2022/12/11(日) 08:55:10 

    >>32
    そもそも白人(欧米人)は中国のこと褒めないし。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/11(日) 08:55:45 

    >>1
    凄い機転の効く人。
    でも、外国人しか出来ない技だわ(笑)

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2022/12/11(日) 08:55:47 

    居づらいから逃げるように立ち去る

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/11(日) 08:55:58 

    まだ20代の頃、外国人の男性に席を譲られた。
    とてもスマートに。惚れそうになったよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/11(日) 08:56:21 

    >>8
    高齢者だと認めたくない年寄りがブチ切れるから席譲る方も気を使って大変なんだよ。これも苦肉の策。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/11(日) 08:56:47 

    高齢男性に譲る時は?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/11(日) 08:56:52 

    >>4
    グランドマザー
    ファースト

    +6

    -8

  • 47. 匿名 2022/12/11(日) 08:57:38 

    >>26
    どうせ運営や

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/11(日) 08:57:50 

    >>13
    言われたらおばあちゃんでも悪い気はしないんじゃ無いかな?そんな言い方は‥

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/11(日) 08:58:32 

    >>5
    お局様!どうぞ!

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2022/12/11(日) 08:59:29 

    この外国人、日本上げのツイートでよくバズってるのを見るけど
    「こんなツイートでバズるなんて日本人はチョロい」ってこの外国人は思ってるかもしれない

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/11(日) 08:59:39 

    どうぞって言ってさっさと立つ
    混んでる場合とか何も言わずに立つと、席を代わりたい高齢者や妊婦さんより、我先にと座ってくる人がいる
    心狭いけどそれだけは許せない

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:33 

    >>41
    いや実際日本人でも見たわ
    中年の男性だったけど割とスマートに
    カッコつけずさりげなくおばさんに譲ってましたよ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:34 

    >>19
    都内だとよく見かけるよ
    だいたい学生の子や若い男女の人が譲ってる
    今の人は偉いなと思う
    たまーにおじいさんおばあさん同士の譲り合いも見る
    中年が譲るのはあんまり見かけない

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:41 

    昔2chか何かでも見たな
    席譲ろうとした男性におばあさんが失礼な!私はまだそんな年じゃありませんよ!って怒ったらその男性が、レディファーストですよお嬢さんって答えておばあさんもコメ主も赤くなったみたいなやつ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:42 

    >>4

    次で降りますので、
    って言う人を見かけた。本当かもしれないけど上手い。

    +122

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:43 

    そう言われたら高齢者は「面白いこと言ってるつもりなんだろうな」と笑うしかないじゃん。内心は周りの手前恥ずかしいんじゃないの?私は普通に小声で「降りるんで良かったら...」と言うくらいにする。

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2022/12/11(日) 09:00:46 

    >>11
    バスは混んできたら譲るの無理だし、空いてるのにやってたら邪魔だしで、諦めて座ってる。
    なるべく運転席の後ろの、足の悪い人には座りにくそうな席を選ぶようにはしてる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/11(日) 09:01:29 

    >>52
    おばさんではなくお婆さんでした

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/11(日) 09:02:10 

    >>51
    図々しい他の人がわれ先にと来るよね、それで譲りたかった人がそのまま立ったままになる
    私も譲る時は相手に言ってからにする

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/11(日) 09:03:10 

    >>4
    もう降りるのでどうぞ
    って言う

    でも
    私も次で降りるからって言われることが多い…

    +123

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/11(日) 09:04:16 

    7歳くらいの頃、バスで「人に席を譲る」ということをどうしてもしたくて、脇に立ってる人に「もうすぐおりますので(嘘)どうぞ!」と席を譲ったんだけど、譲った相手が若い自衛隊員だったので後ろで見てた両親になんであんなことしたの?と叱られたのを思い出した

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/11(日) 09:06:16 

    変に目立って逆に迷惑。「もう降りますんで」でいいじゃないか。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/11(日) 09:06:44 

    >>50
    外国人大嫌いなガルっぽいコメントで草

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2022/12/11(日) 09:08:53 

    虚を突かれた思いがした

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/11(日) 09:10:29 

    かなり前に2ちゃんで見たな。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/11(日) 09:10:41 

    >>1
    何番煎じ?ずっと前からあるネタやん

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/11(日) 09:10:43 

    お年寄りや杖付いてる方には席譲るよ。さっと立てば良いし、その場から出口近くまで移動出来たらする。混んでたら仕方ないので前に立つけどね。お礼は強要しない。何故なら自分の為に動いてる。

    自分の親が高齢になってバスで座らないと危ない事が分かった、席を譲る事は自分自身の危険回避にもなる。倒れて来たり転んだりしたら余計大変だし、自分も怪我する可能性だってある。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/11(日) 09:11:30 

    >>5
    わたしダイエット中なので!

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2022/12/11(日) 09:11:36 

    >>35
    自分の為に席あけてくれたってわかるから心の中で「ありがとうございます」って言ってた妊婦時代。

    妊娠してないのに子供に席譲られた時は「違う」とも言えないし私の手を引っ張って席まで連れて行ってくれたから妊婦のフリして座った事ある独身時代。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/11(日) 09:11:58 

    >>10
    これやって、ちがう人に座られたことある。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/11(日) 09:12:12 

    女性から女性の場合は?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/11(日) 09:12:47 

    >>1
    日本に住むなら愛想笑いを覚えな

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/11(日) 09:14:01 

    シーンとしたら嫌だな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/11(日) 09:15:38 

    仕事で疲れてヘトヘト、座りたいから何本か見送って座った、結構な距離乗るのに目の前に立ってオタオタされたら譲るしかない!ってのを知ってるくせの悪い高齢女性がキライ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/11(日) 09:15:38 

    そんな気遣い出来る人は先のことを考えられる能力もある賢い人で混みそうな電車なら最初から席を空けておく、バスなら高齢者や席を必要とする人が乗り降りしにくい一番奥の席にちょこんと座ってるわw

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/11(日) 09:16:37 

    >>1

    譲られた側が遠慮するとか譲った側が断られる…

    これらって日本だけ?他の世界もそうなの?


    しかし性別が異ならなければ不可能だね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/11(日) 09:17:44 

    >>70
    そのレベルで離れてる時は声かけるか
    もしくは、まぁ運がなかったねと思う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/11(日) 09:17:44 

    >>5
    おばあさん、どうぞ
    でいいじゃん
    怒るなら譲らないでいいよ
    面倒臭いなあもう

    +9

    -16

  • 79. 匿名 2022/12/11(日) 09:18:42 

    >>75
    逆に譲るために座っておく時あるわ
    私以外の人だと譲らないかもしれないから
    席取っといてあげる みたいな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/11(日) 09:18:48 

    >>1
    最後の飴ちゃんのくだりはww

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/11(日) 09:19:02 

    >>5
    そっと立ってもう座らないんで良かったらどうぞ
    でいいんじゃない?

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/11(日) 09:19:30 

    >>5
    こちら空いてますわ、お姉様

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/11(日) 09:20:44 

    >>70
    「アンタじゃ無い!この方にだ」
    「アンタが座るなら私は譲らん」

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/11(日) 09:21:47 

    ここガールズチャンネルなんですけど。管理人も忘れてない?
    女が女にレディーファーストって言うの?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/11(日) 09:22:18 

    譲譲らないとか面倒だから全部指定席だったら良いのに
    と時々思う

    でも現実的でないね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/11(日) 09:23:04 

    >>84
    別に「やれ」って言ってるわけじゃなくて
    「すごーい」「頭良いー」とか言わせたかったんでしょ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/11(日) 09:23:58 

    >>4
    もうすぐ降りるからどうぞ〜って言うよ。
    お年寄りでも元気そうな人だと嫌がるから
    頻繁にはやらないけど、杖ついてたりほんとに
    座ってもらわないと心配な人には声かけてる。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/11(日) 09:24:32 

    >>10
    私もそれ。
    断られてこっちが恥かくのはムカつくから。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2022/12/11(日) 09:24:46 

    最近の年寄りは元気だから
    座らなくてもいいのでは?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/11(日) 09:25:17 

    >>70
    大きめの声で「あ」って言ってガン見すると気付いてくれるよ。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/11(日) 09:26:24 

    >>16
    嬉しいと思うよ、 私は義足だし バスで譲って頂けなくて 倒れ込んだ事がある 一旦倒れると バスの振動もあり なかなか立てず 周りに抱えられ えらい迷惑かけたことがある だから有難い

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/11(日) 09:26:47 

    >>89
    一日中立ち仕事してヒール履いてる女性と、ちょっと買い物や通院した帰りのご老人
    どっちの方が足が棒になってるか?
    と考える時はある

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/11(日) 09:27:27 

    >>1
    アルトゥルさんのツイート毎度面白いよー!
    逆に日本語学ばせてもらってる☺
    この方は別に日本人チョロいとかは思ってないと思うな。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/11(日) 09:27:42 

    >>91
    それ、譲ってくれるのがありがたいという話で「レディファーストです」って声がけが嬉しいとは別だよね
    私が「オナニー」と言ってるのは声かけの方だよ

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2022/12/11(日) 09:28:24 

    >>5
    女が男を譲る場合も

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/11(日) 09:29:08 

    >>80
    ガルちゃんを出さないところが素敵だわ!
    カバンの中からガルちゃん「呼ばれて出てきてジャジャジャジャアーーン」

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/11(日) 09:30:30 

    >>60
    小っ恥ずかしいよね笑

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/11(日) 09:30:34 

    >>55
    でもそれ黙って降りればよくない?
    目の前にいるなら

    +3

    -15

  • 99. 匿名 2022/12/11(日) 09:30:56 

    >>70
    それ
    お前じゃねーよって思った笑

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/11(日) 09:32:10 

    >>1
    こんなん言われたら苦笑いするしかないわ
    日本人の笑顔の意味がわかってない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/11(日) 09:32:17 

    >>95
    日本は男尊女卑ですから  喧嘩になるなぁ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/11(日) 09:32:18 

    >>2
    性格悪
    だから不幸なんだよ。

    +11

    -9

  • 103. 匿名 2022/12/11(日) 09:34:06 

    >>2
    でも、私まえ、おばあさんかと思い席を譲ろうとしたらブチギレられたことある。
    そんな歳ありません!失礼です!と怒鳴られた

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/11(日) 09:34:38 

    >>53
    中年は譲り合いより罵り合いが多い

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/11(日) 09:36:27 

    >>14
    あなたもレディじゃない!
    って突っ込まれたら、
    レディの先輩なので!
    とか、とにかく笑顔でサッと去る。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/11(日) 09:37:26 

    >>4
    思った
    使いたいなと思ってトピ開いたのに残念な気持ちになった

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/11(日) 09:38:03 

    普通にどうぞとかジェスチャーだけでいいのでは?
    それで断わられたらそれ以上無理に譲らなくても大丈夫

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/11(日) 09:39:06 

    >>25

    これだね。 

    譲ったけど断られたら

    『年功序列ですから』と言えば

    年寄り扱いもしてないし、悪い気はしないかも?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/11(日) 09:39:08 

    >>103
    60代辺りは昨今微妙。
    実は50代の可能性もあれば、
    アラカンに見えて70代の人もいる。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/11(日) 09:39:20 

    ババアだけど立ってる方が楽だから席譲られても困る。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/12/11(日) 09:39:48 

    >>29
    杖付いてても、よしもと新喜劇のようなオジイだと嫌だかぁ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/11(日) 09:43:13 

    >>108
    先輩に、立っててもらう訳にはいきません
    後輩の名折れです

    何の先輩後輩か知らんけど

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/11(日) 09:43:57 

    >>4
    あなたが立って私が座ってると、なんか私が根性悪いみたいに見えるじゃん座れ

    とは言えんわな 笑笑

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/11(日) 09:45:28 

    >>6
    うん、それ関係ない人が座っちゃう奴だね⭐︎

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/11(日) 09:45:38 

    >>78
    おばあさん呼ばわりすると
    あんたのおばあさんではない!と怒る人がいる

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2022/12/11(日) 09:48:10 

    ヘルプマークみたいに「席譲って欲しい高齢者マーク」みたいなのつけてくれたらいいね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/11(日) 09:48:42 

    >>14
    あくまで男性がおばあさんに席譲る時にオススメの言葉だって話題だし、多分譲る側じゃなく譲られる側として語れってトピなんじゃじゃないかな?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/11(日) 09:50:01 

    >>117
    それはもうガルちゃんじゃなくてババちゃんだねw

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/11(日) 09:50:18 

    わたしのやり方は「次で降りますのでどうぞ」と言って、
    駅に着いたら一回降りてから別の車両に移動しまた乗る

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/11(日) 09:51:24 

    >>112
    人生で良いのでは?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/11(日) 09:52:13 

    >>90
    イヤホン+スマホでおっさんに気付かんふりされる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/11(日) 09:53:29 

    >>19
    子持ちだから前提が違うけど、譲られても座るのが大変でお断りすることはあるけど優しく声をかけてくれる人がいるだけでとても嬉しい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/11(日) 09:53:46 

    >>110
    私も前にちょっと体調の関係で立ったり座ったりする方がしんどい時あった
    立ったままの方がいいから立ってるのに、バスの運転士が座れ座れと何回もマイク通して呼びかけるから困ったよ
    乗客みんなの前で何故立ってるのか説明しなきゃイカンのかと

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/11(日) 09:55:40 

    >>95
    どうぞ、ジジィファーストです。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/11(日) 09:59:37 

    >>6
    私もよくやる
    譲られた事に気がついたお婆さんに「あら、ありがとうねー」って結構大きな声で言われた事があって、恥ずかしかったけど嬉しかった

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/11(日) 10:08:48 

    このセリフなんかのトピで見たぞ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/11(日) 10:11:30 

    外人さんしか使えないフレーズやな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/11(日) 10:11:32 

    ほんとに断ったり、断る時に悪態つく人いるんだね
    地元だと席立てば、「いやぁ悪いわぁほんまに座ってええの?嬉しいわぁ」って言いながら嬉々として座わるおばちゃん達しかいない

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/11(日) 10:12:29 

    >>114
    それね。
    恥ずかしくて目の前にいた杖ついたおじいちゃんにハッキリ譲らなかった私が悪いんだけど。
    私がどいた瞬間におじいちゃんの横にいたオバサンがササッと座ってしまって、心の中でオマエじゃねーよと苦笑
    あれ以来譲る時は対象の人にハッキリ声かけて譲ってる、たまにお気遣いなく〜って人もいるけど一度声かけしちゃえば恥ずかしさもなくなった。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/11(日) 10:12:54 

    >>98
    あなた、コミュニケーション能力低いね

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2022/12/11(日) 10:14:16 

    >>2
    席を譲る時点で気遣える人だから、気遣えない人は黙っとけばいい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/11(日) 10:15:30 

    >>44
    自分を高齢者だと認められないなら、若いんだろうから立ってろって思っちゃう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/11(日) 10:17:29 

    外人なら爽やかにレイディース ファーストと言ってウインクしてババアをメロメロにするんやろな

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/11(日) 10:17:33 

    >>34
    そしたら、あなたじゃないよ!ってやつがスッと座りやがるww

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/11(日) 10:18:08 

    >>133
    メロメロっていうか、向こうのマナーみたいなものなんだろうね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/11(日) 10:18:56 

    子供の頃にじいさんに席譲ったらキレられたのがトラウマで、電車に座ってる時に目の前にお年寄りが来ないことをいつも願ってる。
    もし、目の前に来たら多分無言で立ち去ると思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/11(日) 10:19:02 

    >>44
    アラフィフだけどたまに席を譲られる
    ありがたく座らせてもらうわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/11(日) 10:23:32 

    >>114
    それむかつくから私は絶対声かける

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/11(日) 10:26:38 

    >>1
    そりゃこんな若いイケメンにそういわれたら誰でも微笑むでしょう。

    同じ台詞でもキモいおっさんがボソボソ言ったら不審者扱いされそう。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/11(日) 10:43:00 

    >>117
    さすがにそこまで高齢のガル民いるかな??
    いたとしてもごくわずかじゃないだろうか

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/11(日) 11:18:08 

    >>9
    この人だから笑顔になるのよね
    使える人が超限定される

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2022/12/11(日) 11:18:49 

    >>5
    普通に「どうぞ座ってください」って言う。
    大抵の人は1度断るけど2〜3回やり取りしたら座ってくれるよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/11(日) 11:38:01 

    >>142
    最近は席を譲られることに抵抗感がある人もいるらしいけど、「もうすぐ降りるのでよかったらどうぞ」で大概の人は座ってくれるよね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/11(日) 11:49:20 

    女扱いしたらババアは喜ぶだろっていう見下しが根底にあるよね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/11(日) 11:53:25 

    >>1
    京都いったとき、ぎゅうぎゅうのバスでやっと座れたとき、友達が横に立った着物着たおばさんに、「お着物着てはる方どうぞ」って席を譲ったの感心した。本人曰く、着物ででかけてギュウギュウで気崩れるのが嫌いなんだって。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/11(日) 11:53:50 

    >>82
    実際使えないと思うけどw、私はこれ好きだなー!
    言われたらなんかフフッてなるよね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/11(日) 11:55:13 

    >>1 席譲るとき何も言わない。黙って立つなー。座りたかったら座るだろうし。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/11(日) 11:57:32 

    >>145
    こういう時の関西弁、柔らかくてすごくいいよね。「お着物着てらっしゃる方どうぞ」でも「お着物の方、どうぞ」でも、なんか温かみが出ない。東京出身なのであこがれる。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/11(日) 11:58:39 

    >>30 褒められたくてたまらない外国人は誰でもいいと思うよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/11(日) 12:28:30 

    >>6
    無言で且つ
    アイコンタクトかジェスチャーで良いと思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/11(日) 12:33:57 

    >>113
    そうそう。

    あなたの為じゃねーし、勘違いすんな。
    ほら空けたぜ、座れよ。

    とは言えんよ 笑笑

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/11(日) 12:55:15 

    >>1
    だからこれから男女平等に向かう国がレディーファーストって言ったらダメだろ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/11(日) 13:12:42 

    >>55
    本当は先まで乗るけど、次で降りますのでって言って別の車両に乗り直すやつやるよ。
    ずっと近くに立ってるの居心地悪いし。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/11(日) 13:37:29 

    >>29
    優先座席ならこちらから譲るけど
    普通の席なら変わって欲しい時だけ言ってくれればいいのになっておもう。
    同じ料金払ってるし…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/11(日) 13:42:20 

    >>10
    かっこいいね。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2022/12/11(日) 13:46:33 

    >>113

    声だして笑った

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/11(日) 14:03:46 

    >>53
    中年特有の厚かましさ
    道譲らないし、邪魔になっても避けようともしないし、ぶつかっても謝らない
    一体何様なのか

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/11(日) 14:06:39 

    前に目の前のお婆さんに席譲るつもりで立ったら、お婆さんを押しのけて無理やり割り込んで座りにくる変な人に遭遇したから、いつも「もう降りるので良かったら…」って周りにも聞こえるように譲ってる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/11(日) 14:07:06 

    >>33
    スマートじゃなくてただのコミュ症
    お礼を受け入れるのも親切の一つなんだよ
    私も照れくさいのと気を遣わせて悪いと思い込んで去ってしまいがちだけど

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/11(日) 14:20:50 

    高齢男性にはどうするの

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/11(日) 14:27:18 

    >>14
    今流行のLGTBSで見た目女に見えるけど中身は男かもと混乱するかもね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/11(日) 15:00:34 

    >>46
    しばかれるでー

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/11(日) 15:14:17 

    >>1
    これ物凄い昔の2ちゃんねるで見たわ。
    うろ覚えだけど電車かバスで高齢女性に席を譲ったら譲られた高齢女性が「そんな年寄りじゃないわ!失礼な!」ってキレ散らかしてきたから「年寄り扱いなんてとんでもない!レディファーストですよ、お嬢さん」って返したら高齢女性が頬を赤らめていたという。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/11(日) 15:53:15 

    >>9
    それだよねー!この人だから使える言葉よな。
    フツーの日本人男性がこう言っても薄ら寒いだけな気がするw

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/11(日) 15:57:49 

    >>130
    降りるのにわざわざ人に聞こえるような距離で『どうぞ』とか言われたら怒る人がいるのも分かる
    黙って立つけど大体意味通じて『ありがとうございます』と言われるからいちいち言う方が失礼かと思ってる

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2022/12/11(日) 16:08:03 

    貧血か何か分からないけど倒れそうになってる女の人いたから席譲ったんだけど、私の声が小さくて聞こえなかったのかなかなか座ってくれなくて気まずかった。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/11(日) 17:19:59 

    >>1
    スクッと立ち上がって『どうぞ』と言って去る

    しかやった事ないな

    相手の反応見ずに去っちゃうからコミュ障な方かも

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/11(日) 17:48:37 

    >>124
    しれっと言ってるけど、煽りやんww

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/11(日) 18:35:21 

    >>3
    A-ha 🤣 😂

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/11(日) 19:49:48 

    >>2
    黙ってしなければいいだけじゃ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/11(日) 21:50:56 

    >>18
    そんな事言うなよw

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/12(月) 01:02:48 

    >>120
    どれもあかんやろ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/12(月) 01:12:22 

    無言か気付かなそうなら、お掛けになりますか?って聞いてる。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/12(月) 09:02:46 

    >>22
    ちょっと!!人を年寄り扱いして!
    いいえ、レディーファーストですよ。お嬢さん。
    まっ…!!でも、ありがと!!

    っていうやつだよね。昔2ちゃんにあった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/12(月) 09:39:28 

    >>10
    私、目が合ったら指さして『ここ!座ってくださいね!!』って感じで立つw恩うってたww

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/12(月) 09:58:22 

    >>120
    どれもあかんやろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。