ガールズちゃんねる

あなたの周りの過保護すぎる親のエピソード教えて!

223コメント2015/08/29(土) 16:37

  • 1. 匿名 2015/08/01(土) 17:26:49 

    友達(高校生)の親が娘の宿題バッチリ把握して、学校に宿題の文句の電話入れたって聞いてびっくりした、、過保護すぎる、、、あなたの周りの過保護な親エピソード教えてください

    +269

    -16

  • 2. 匿名 2015/08/01(土) 17:27:59 

    私の家ではクレヨンしんちゃんは見てはいけないことになってました。

    +374

    -23

  • 3. 匿名 2015/08/01(土) 17:28:28 

    そんな人いるんだ?

    +78

    -14

  • 4. 匿名 2015/08/01(土) 17:28:55 

    家から徒歩1分のところにある公文までいちいち送り迎えしてた友達の親。
    当たり前だけどモンスターペアレンツ

    +280

    -143

  • 5. 匿名 2015/08/01(土) 17:29:10 

    修学旅行について行く奴

    +401

    -9

  • 6. 匿名 2015/08/01(土) 17:29:31 

    うちは大学生や社会人になっても、恋愛禁止、結婚禁止でしたが、破りました。

    +340

    -18

  • 7. 匿名 2015/08/01(土) 17:29:35 

    25歳越えた娘が原付きに乗る際に、必ずバイクで並走する親。

    +438

    -16

  • 8. 匿名 2015/08/01(土) 17:30:17 

    5さん
    いまならいるいるかもね。こっそりついて行く親とか。

    +123

    -11

  • 9. 匿名 2015/08/01(土) 17:32:14 

    修学旅行についてく人いた!!!
    バレバレでめっちゃ注目されてたww
    もちろん子供も嫌われてたけどww

    +425

    -10

  • 10. 匿名 2015/08/01(土) 17:32:22 

    車の免許を取ったはいいが、長距離は運転するな、高速は乗るなと親から言われた。
    今はそんなことを言っていたら、やっていられない。

    +279

    -16

  • 11. 匿名 2015/08/01(土) 17:33:07 

    中高の同級生、男子。
    ものすごく勉強のよくできる子だった。

    でも、中学生になっても、母親と一緒にお風呂に入っているって。
    しかも、保護者会の席で、他の母親に平気で語っていたらしい。
    (うちの母親の談)

    その子は東大を出て、今は某地方国立大の准教授ですが。

    +350

    -13

  • 12. 匿名 2015/08/01(土) 17:33:18 

    7
    想像して吹いてしまったw
    逆に気が散って事故るわ!

    +222

    -9

  • 13. 匿名 2015/08/01(土) 17:33:27 

    +63

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/01(土) 17:33:32 


    あなたの周りの過保護すぎる親のエピソード教えて!

    +141

    -10

  • 15. 匿名 2015/08/01(土) 17:33:42 

    意外とそういう人たちにはっきり、あなたモンペだねって言っても気にしてませんよね。
    私はそれが常識ハズレで人に迷惑をかけてると思ったらはっきりいいます。「それは、こうだから、迷惑だよ。やめたほうがいいよ。人からもへんな目で見られてるよ」と正直に言っちゃいます。少しは良くなる気がします。

    +109

    -48

  • 16. 匿名 2015/08/01(土) 17:33:58 

    義妹。嫁いだし(実家から徒歩10分の所に住んでる)自分も車持ってるのに実両親にどこへ行くにも送迎してもらってる。昨日、高速使って2時間の所まで迎えに来させたらしい。親もバカだなって思う。

    +379

    -17

  • 17. 匿名 2015/08/01(土) 17:34:54 

    地元トップレベルの進学校の受験を考えていた、とある保護者が、中学校の修学旅行を休ませて勉強させていた。

    +198

    -28

  • 18. 匿名 2015/08/01(土) 17:35:46 

    30になった友人が毎日会社までパピーに車で送り迎えしてもらってる。

    +297

    -14

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 17:35:53 

    還暦すぎの息子(私のオジ)にお小遣いをあげる母親(私の祖母)

    +256

    -12

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 17:36:18 

    毎日学校に迎に行ってる私も過保護なのかな…。
    同じ方向に帰る子がいなくて、1人だから心配なんだよね。
    はじめは習い事の日だけ迎に行っていたけど
    同じ市で女子高生が襲われる事件があって
    結局毎日迎に行ってる。

    +527

    -54

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 17:37:49 

    親じゃないけど、大人になるまで親にぶたれた事ないって男の人いました。

    やっぱり、そういう人は精神面で打たれ弱い人でした。

    +41

    -92

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 17:37:53 

    過保護のお矢って自分の子に○○くんとか○○ちゃんとか言うよね。外ならわかるけどLINEやメールでも○○くんやチャンつけてる 私は名前だけだけど。メールなどでクンやちゃんとかネタでならあるくらいさ

    +81

    -92

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 17:38:01 

    幼稚園の演奏会で子どもの楽器がその他大勢のピアニカなことに腹立てて幼稚園の先生に変更をしろといちゃもんつけるモンスター。

    +240

    -7

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 17:38:18 

    うちもしんちゃん禁止だった!
    あとコナンも!!
    ちゃおとかの漫画も、キスシーンあっただけで禁止になった。

    +137

    -20

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 17:39:24 

    うちの会社の偉いオジサン
    2人も子どもがいる30越えた長男の生命保険料をいまだに払ってやってる
    最近は長男の新居の土地購入代を2000万円も補助
    その情けない息子も大概だけど、さすがに呆れる

    +173

    -69

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 17:39:49 

    友達作ること自体を許さない毒親がいた。
    ちょっとでも誰かと仲良くしてるところ目撃したら、
    「喧嘩になったらどうするの!離れなさい!ごめんね~。」
    「こんなうちの子と友達になるなんて申し訳ない!いいから!
    他の子と遊んでね~。うちの子はいっつも迷惑かける子だから。」

    まだお互いのこと知らないのになんて酷い親なんだろうと思った。
    まあその子とはその親の言いなり無視して仲良くしましたけどね。

    +351

    -9

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 17:40:33 

    TVで恋愛ドラマを見るのを禁止されていた。
    刑事ドラマや2時間サスペンスは、見ても怒られない。
    何でだろう?

    +66

    -9

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 17:40:41 

    娘の手のささくれからちょっと血が出ただけで大慌ての舅。娘は32歳。いまだに赤ちゃん言葉になる時があって本当に気持ち悪い。

    +323

    -12

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 17:41:40 

    6月に入ってきたアルバイトの高校生(17)が居るんだけど先週その子の親が店に電話して来て「うちの子がシフト入りすぎて成績が下がるかもしれないんですけど!」って言われた。
    速攻店長に電話したら「本人の希望通り入れてるだけだし、本人からはなにも言われてない」って聞いて、もう高校生なら自分でどうにかしたら?って本当思った。
    いちいち親が出てくることじゃないし高校生なら普通親が出てくるの嫌がるよね。
    あ、ちなみに男子高校生。
    女子高校生の親が「帰り遅いから心配で...」とかならまだ分かるけど、男子高校生の親が本人が決めたシフトに文句言ってくるとか過保護すぎ!

    +314

    -8

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 17:42:10 

    新入社員の親御さんが19時頃に「うちの娘がまだ帰宅しないのですが、何か知りませんか」って電話掛けてきた事がある

    申し訳ありません、繁忙期の為、娘さんにも残業をお願いしておりますって女性の上司が謝ってて、凄く疲れた顔してました…

    +355

    -10

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 17:42:30 

    11その子にはそれがあってたんじゃないですか?

    人それぞれですが、過保護とは思わないな。
    親の愛情を受けるに年齢制限はないです。
    子供の頃に、愛が足りなかった子などは、赤ちゃんのこらからの親との関係をやり直すという、心理的な治療もありますよ。

    +27

    -28

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 17:42:57 

    何をしても怒らないママ友がいます。
    喫茶店の食器を割っても店員に頭を下げるものの、子供には「落としてみたかったんだよね?気持ちわかるよ!」って怒らずにフォローし出して、店員さん達もポカーンってなってました。
    とても友達として気が合うのですが、ママ友としては付き合いきれない感じです。

    +348

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 17:43:47 

    ピアノが上手い子がいたが、その子は小学校の時に、親からドッジボール禁止、中学校に入っても運動部に入ること禁止、遊ぶのも親が迎えに来て強制終了だった。

    +139

    -24

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 17:44:26 

    お嫁さんは息子のために働いてくれる人がいいの。
    私とお嫁さんで息子の面倒みるの。
    子どもに苦労なんてさせちゃだめでしょ?
    って真顔で言ったお母さんがいて
    こちらも真顔で「あー…息子くんには彼女もお嫁さんもも来ないね」っておもわず本音言っちゃったことがある(笑)

    +339

    -5

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 17:45:19 



    えっ?
    マサコ⁈

    +64

    -8

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 17:48:52 

    過保護っていうのかわからないけど
    中学生のとき父が読んでたスポーツ新聞に好きな芸能人の記事があって欲しいと言ったら、裏がエッチなコーナーで母にダメと言われた。
    どーしてもほしい!とごねたらエッチなコーナーに伊勢丹の包装紙を糊で貼り付けて渡された。
    ゴワゴワで芸能人の顔がデコボコしてて嬉しさ半減だった笑

    +222

    -16

  • 37. 匿名 2015/08/01(土) 17:49:57 

    うちは過保護というより過干渉だったけど、子どもとしてもすごい迷惑。毒親だと思う。親元にいるしかない年齢は親の言いなりにならざるを得ないし、子どもの心の成長の妨げになることをわかってない。過保護でも子どもが平気な場合もあるけど、それももう親子共々病気だと思う。

    +155

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/01(土) 17:50:21 

    でもさ、今本当に物騒で、子供一人で外を歩かせるの怖くなっちゃう!

    私はまだ独身・子なしだけど、TVで怖いニュースを見るたびに、
    あぁ、いつか子供を持ったら、送り迎えとかするんだろうなと思う・・・

    だって拉致されてイタズラされて殺されるとか・・
    怖くて怖くて!!!

    +355

    -10

  • 39. 匿名 2015/08/01(土) 17:50:32 

    友人の女医さんのところ。
    同じく医師と結婚したのだけれど、
    夫婦間のちょっとした行き違いに、彼女の母親が積極的介入、
    最終的に離婚へ持ち込み、実家へ帰らせた。

    おばあさん、とってもうれしそう。
    だって、稼げる娘が孫を連れて戻ってきてくれたわけだから。
    娘と孫の家事と世話万端引き受けている。
    娘はどう思っているか知らないけれど。

    +172

    -3

  • 40. 匿名 2015/08/01(土) 17:50:39 

    叔父、一人暮らししても
    朝は洗濯物を持って実家に寄り
    朝御飯と昼用の弁当を受け取ってた。

    仕事が終わると夕飯を食べて
    風呂も済ませて自宅へ。
    祖母が掃除にも通っていた。

    単なる離れの自室、、、

    祖母が亡くなった時
    その叔父は精神的にやられてしまい
    仕事も辞めた。
    今は80過ぎの祖父が世話している。

    その祖父がもし亡くなったら、
    と思うと恐ろしい。

    +195

    -6

  • 41. 匿名 2015/08/01(土) 17:50:49 

    20さんは過保護ではないとおもいます。

    +86

    -10

  • 42. 匿名 2015/08/01(土) 17:51:11 

    私の話ですが、中学生位の時に新しい友達とか今までにないタイプの友達が出来た時に母親に「もう付き合うな!」と言われた
    「なんで?」って聞いたら「未成年は何かあったら親の責任なんだ」「なにもないよ」「そんなの分からない!」みたいな事言われた気がします
    大人しくて人見知りな私にしたら貴重な一歩だと思わないのかな…
    未成年は親の責任だと言われ成人しても結局何かあったとき親が何も知らないと困るから誰とどこに何時に帰るか言えと言ってきました
    感謝はあるけど、今嫁いでたまにしか会わないけど未だに話すとイライラして会話できません

    +79

    -21

  • 43. 匿名 2015/08/01(土) 17:53:02 

    少女マンガ→マーガレット、ちゃお、なかよし、りぼんなど

    女性誌→non・no、JJ、Vivi、CanCamなど

    読んではいけない雑誌だった
    理由→勉強しなくなるから
    よくわからない

    +129

    -7

  • 44. 匿名 2015/08/01(土) 17:54:13 

    33
    それはピアニストにさせたいなら普通だよ。
    将来プロピアニストの可能性があるなら、やりすぎだと思うけど指は大事だから。
    ピアニストって本当に変わってるよ。
    指の間を切ってもっと広がるようにしたり、
    小指を切り落とすなんて人もいたから。
    ちょっと一般人には理解できない人種ですね。

    +213

    -15

  • 45. 匿名 2015/08/01(土) 17:54:27 

    毎日毎日保育園に夫婦揃って子供を送りに来てる。保育園玄関狭いし、邪魔過ぎる!

    +30

    -73

  • 46. 匿名 2015/08/01(土) 17:55:10 

    25は、節税対策かもしれないし、
    子どもが家を建てる際に補助をするのは、
    よくある話だと思う。

    +143

    -11

  • 47. 匿名 2015/08/01(土) 17:55:42 

    この頃は、何が起こるかわからないから、

    親は、気が休まる事はない。

    スーパーのトイレに行っただけで
    誘拐されたりするからね。。

    私も、一日始まって、
    子供が出かけて、帰って来るまで
    ずっと心配でした。

    過保護の度合いもあるだろうけど
    自分を大事にしてもらってるという事は、
    素直に感謝出来る人で
    いてほしいです。

    私も相当な過保護でしょうが、
    子供達は、
    今でも、ありがとうって
    言ってくれます。



    +200

    -25

  • 48. 匿名 2015/08/01(土) 17:56:00 

    4月に新入社員で入った高卒の子が、6月で辞めた。
    仕事でミスをしちゃって、フォローしたんだけど、注意された事が気に食わなかったらしく、親に言ったらしい。
    辞めた後、本店にその子の親からクレームの電話。
    うちの娘が辞めたのは、あなたたちが娘に責任を押し付けたせいだと。
    いや、責任なんて押し付けてないし、ミスのフォローでお客様に謝りに行ったりしたのこっちだし。

    +219

    -5

  • 49. 匿名 2015/08/01(土) 17:56:42 

    ひとつひとつ読みながら、
    自分に当てはまらないかを確認している。
    こんな物騒な世の中、
    過保護にしたくはないけど、何かあってからでは取り返しがつかない。
    他人の目より子どもの安全、そこの線引きが難しい。

    ヨソの親を「過保護ね」とあげつらえる自信がある人がうらやましいよ。

    +214

    -23

  • 50. 匿名 2015/08/01(土) 17:56:59 

    体育でマラソンの授業。
    木の横を走った時、枝で眉上を擦りました。
    傷も全く大したことなかったけど痒いようなムズムズ感があったから保健室で絆創膏だけ貼ってもらいました。
    家に帰って親と顔合わせたら、いきなり学校に怒鳴りに行きました。
    『娘の額の傷が残ったらどうするのよ』
    『あんな木切り落としてちょうだい』
    とかなんとか言いたい放題…。
    木は切り倒され、あんな小さな傷で病院に行かされ、たった千何百円の金額を学校に請求。
    本当に恥ずかしかった。
    社会人になった今も、彼氏を作らせてもらえません。
    もうどうしたらいいのやら(;_;)

    +171

    -13

  • 51. 匿名 2015/08/01(土) 18:01:35 

    24才の引きこもりの息子に、ゲームのマネーカード買い与えてる私の友人。

    自分は遊びで外出ばかり!

    息子がそうなったのが自分のせいと全く気づいてない(T_T)

    +108

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/01(土) 18:02:47 

    息子の友達のママがまさに毒親、過干渉、過保護、友達、行動、部活に進路、親の自分が仕切れる範囲、安心できる範囲じゃないとダメらしく、時々パニック状態になってワァワァ騒いでるけど自分では気付いてない・・見ててかなり怖い・・そしてなにより怖いのが、その人の息子が徐々に明るさを無くし変な人格になっていっちゃってること・・最近じゃ挨拶したら睨み返してくる様になり、心配です

    +107

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/01(土) 18:07:08 

    会社での事。
    ある正社員(26歳)の両親が「うちの子はこんなに頑張ってるのに!なんでこんなに評価が低いんですか!」と言いに来た。ボーナスが納得できなかったらしい。

    +121

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/01(土) 18:07:36 

    友人は高校生の頃
    門限4時だった。
    つまり学校終わったら急いで帰れと。

    +112

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/01(土) 18:11:23 

    娘と友達が喧嘩した時、
    友達の母が仲直りさせるために
    わざわざ遠い遊園地へ遊びにいこうとプランを立てた。
    しかも強引的に。

    娘が過保護すぎるわとかおせっかいにも程々があると怒ってた。
    娘や友達の気持ちを無視して
    二人の関係を見守ることもせず、
    よかれと思って勝手にしてばっかりする。

    友達の親は
    赤ちゃんの時からずっといるし仲良しであってほしいからと言ってたけど、
    本当は、不倫して結婚した腹黒いあんたなんかとは関わりたくない!!


    +21

    -18

  • 56. 匿名 2015/08/01(土) 18:11:45 

    車社会の田舎に住んでいる者です。
    会社の後輩が30歳になったのを期に脱毛を始めたいと言い出した。
    自宅から車で約40分の脱毛店の場所まで運転していけないから母親に送迎してもらってた。
    娘が出来なすぎなの?
    母親が過保護なの?

    +87

    -5

  • 57. 匿名 2015/08/01(土) 18:12:45 

    うちの父親。中学の時に私がブラをつけ始めたのを知って、母親に激怒してた。制服のシャツで透けて周りに見られるからダメとか。過保護というか変わり者すぎてついていけない

    +137

    -4

  • 58. 匿名 2015/08/01(土) 18:14:16 

    20過ぎてるのに、遊んでて何処か行くたび親に着いたよ報告する友人。いつも車で送迎ばっかりしてもらってたり。自分で歩いて駅まで行けや‼笑

    +83

    -15

  • 59. 匿名 2015/08/01(土) 18:14:37 

    21歳の娘のバイト先送り迎え
    学校行く時送り迎え
    引く

    +30

    -27

  • 60. 匿名 2015/08/01(土) 18:15:28 

    中学生の時に毎日鞄や荷物を代わりに持って、登下校を共にする母親がいました
    男子生徒の母親です
    私は中学生になってからその男子生徒の存在を知りましたが、男子生徒と同じ小学校卒の子に聞くと、小学校入学からずっと母親は登下校を共にしてたそうです
    学校が終わる時間に合わせてやって来て、校門の所で暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も待ってました
    修学旅行はついていこうとしたら先生方に断られたらしく、その男子生徒自体修学旅行に参加しませんでした
    遠足は車でついていってました
    とにかく毎日凄いな…って思って見てました

    +146

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/01(土) 18:16:28 

    まだ子供いないですが、自分がまともな母親になれるか不安…

    +41

    -4

  • 62. 匿名 2015/08/01(土) 18:18:48 

    送迎は正直羨ましいw

    +92

    -10

  • 63. 匿名 2015/08/01(土) 18:19:45 

    アパレルで仕事してた時に後輩の新入社員の親が閉店時間に毎回、まだウチの子帰ってないんですが?って電話かけてきたり、お店に週一で来ては営業妨害まがいの事をしてた。
    もちろん辞める時も本人じゃなく親から相談があったり退職話があった。
    社員全員呆れてた。

    +97

    -4

  • 64. 匿名 2015/08/01(土) 18:19:55 

    親がなんでもやっちゃうと自分でなんにもできなくなっちゃうよね
    子供のためにも子離れが必要ですねー

    +114

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/01(土) 18:21:28 

    少女漫画や恋愛ドラマを禁止するのはちょっとかわいそう。

    友達同士の会話に入っていけないね。

    +95

    -4

  • 66. 匿名 2015/08/01(土) 18:21:56 

    私の親は若干過保護。

    家の目の前がバス停なんだけど、とにかく田舎で暗いから、「何時のバス乗る?」と聞かれたので答えたら、到着時間に待ってた。
    ほんと30mもないんだけど・・・

    +47

    -8

  • 67. 匿名 2015/08/01(土) 18:23:48 

    私、今30代だけど、中学時代の部活の友人の母親の事です。
    「毎日毎日部活でうちの子の勉強時間が減って困る」と顧問の先生に電話したそうです。
    さらには「先生にはお子さんがいらっしゃらないかわからないと思いますけど」って。
    すごいな。モンペのさきがけだよ。

    +136

    -6

  • 68. 匿名 2015/08/01(土) 18:24:42 

    うちの親もだわ。毒親だけど、飲食店でバイトしてた時、高校生は22時までだから終わっても着替えやらなんならしてて帰る頃には23時。
    店長に文句の電話してたよ。
    チャリで2分の距離だったのに。てか目と鼻の先だったのに。

    +62

    -11

  • 69. 匿名 2015/08/01(土) 18:25:14 

    うちもキスシーンありだからって、りぼん禁止だった!

    でも良く遊びに行く友達の家に、両親が読んでたスピリッツとかビックコミックとかあって、普通に読んじゃってたから、あまり意味なかったww
    りぼんダメでも弘兼憲史とか読んでたし

    +61

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/01(土) 18:25:23 

    子供も居るのに離婚して実家に出戻ってきた義弟。車庫のスペースに無理やり義弟の車を詰め込み、車検保険は親が払い、金も援助し、好き勝手な暮らしをしている。きっと養育費なんかも親が払ってるんだろう。
    義弟の車があるので、これから出産を控えてる私としては、ベビーカーすら通れないくはいなのでどかしてほしい。てか、自分で月極かりてそっちに移動しろよ。
    義親と同居している長男夫婦の私たちとしては、すごく邪魔な存在。頼むから独立してくれこのすねかじりバカ息子。

    +78

    -10

  • 71. 匿名 2015/08/01(土) 18:25:34 

    友達の子どもがドアに手挟んで皮が少しめくれてしまって友達がパニックになり救急に連れて行きレントゲンまで撮ってた。ちょっとそこまでする?と思っちゃった

    +19

    -58

  • 72. 匿名 2015/08/01(土) 18:26:46 

    行き過ぎた過保護は子供にとって迷惑だけど、犯罪やイジメに巻き込まれる事件が増えたせいでもあるんだよね

    +126

    -3

  • 73. 匿名 2015/08/01(土) 18:27:43 

    60
    何か病気抱えてたのかもよ
    私の時もそんな子いて、修学旅行来てなかった
    付き添いして参加させたいって言ったけど学校に断られたらしいと、当時うちの親が言ってた

    +114

    -4

  • 74. 匿名 2015/08/01(土) 18:28:55 


    いたいた。近所に。
    学校は班登校で親も一人付き添うのに
    班登校は拒否して毎日学校の送り迎え。
    遊んでいいのは家の前だけで
    友達をみたことがない人が
    近所にいました。何かあったら
    学校に乗り込む厄介なおばさんで
    有名でした。

    +36

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/01(土) 18:35:14 

    乳幼児を連れて食事をしに来たご夫婦。テーブルには料理も揃い、まずは奥さんが子供に離乳食を食べさせるのはいいんだけど、ご主人もずーっとそれを見続けていた。しかもBOX席なのに向かい合わせじゃなく、幼児を挟んで横並び。「代わるよ」と交代するも、もちろん奥さんも料理には手を付けず姿勢正しく見守っていた。先にどちらか食べて、交代すればいいのに。
    その後、幼児の食事が終わって料理に手を付け始めたけど、もちろん二人とも子供が気になって食事はグダグダ。うわぁ~って思った。子供を想う気持ちは分かるけど、過保護になるんだろうな。

    +65

    -26

  • 76. 匿名 2015/08/01(土) 18:36:29 

    うちの中学は職場体験てのがあるんだけど、それぞれ受け入れ先が決まったあとで「うちの子は子供嫌いだこら保育所じゃない場所にかえてくれ」と直訴した親がいる。ほんの一週間仕事を体験するのに好きも嫌いもないわ!!

    +97

    -3

  • 77. 匿名 2015/08/01(土) 18:36:35 

    中高の部活の試合に応援の為親に招集かかるのはアリですか?
    わたしが子供の頃は部活に保護者会なんてなかったし、親なんて誰も来てる人はいなかった
    これも最近の過保護風潮と思うんですけど

    +82

    -18

  • 78. 匿名 2015/08/01(土) 18:36:54 

    71
    ドアにどのぐらいの勢いで挟んだか分からないけど、骨折れてたら大変だからね。
    私も小さい時に、挟んで皮がちょっとめくれただけだから大した事ない!で終わって病院に連れてってもらえなかったら、ヒビが入ってたみたいで今だに指がしっかり曲がらない。

    +70

    -5

  • 79. 匿名 2015/08/01(土) 18:38:35 

    学生だった妹が地方で一人暮らしをはじめたら、家事が出来ず生活がぐちゃぐっちゃになり
    母に泣きつき、両親と飼い犬連れて妹の家に1ヶ月住んだ。両親はその家から都内の
    職場にも通ってた。

    海外に住んでいた時は、そこまで行って世話したり、車欲しいと言えば買ったり、本当に過保護すぎ!

    逆に私は放置されてたので、何してもいまだに無関心w

    +104

    -2

  • 80. 匿名 2015/08/01(土) 18:41:49 

    37歳実家暮らしの同僚、家事は勿論家にも1円も入れず毎日ママが作ったお弁当持参だった。

    なんか話すと時が止まったような事を言うから怖かったな~。

    長男=墓守とか、都内の子なのに農村みたいな脳内だった。

    +77

    -6

  • 81. 匿名 2015/08/01(土) 18:43:16 

    部活の一泊遠征試合で「家以外の風呂には入れない」とホテルに泊まらず、試合後に車で片道三時間を帰った親。もちろん子供も、一緒に乗せて来たよその子も連れ帰り、家に着いたのは夜10時、翌朝は5時に出発してきた。
    子供達は泊まりたかったらしいが、実のところは子供同士で相部屋なのがダメだったとか…。
    子供達は疲れはてて、試合は散々だった。

    +69

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/01(土) 18:50:08 

    放任主義よりは過保護気味な親のほうがいいかな。

    +55

    -34

  • 83. 匿名 2015/08/01(土) 18:54:46 

    電車で片道1時間の専門学校に通っていた会社の後輩。
    学校そばの百貨店で好みの服を見つけたけど持ち合わせのお金が100円足りなかったらしい。
    あきらめたか、取り置きをお願いしたのかな~と思ったら、
    なんと親に電話して100円持ってきてもらってた。
    ウソでしょーーー?????

    +79

    -5

  • 84. 匿名 2015/08/01(土) 18:54:58 

    友達のお母さんは友達が就職活動している際、面接会場について行ったらしい
    もちろん友達は落とされました

    +112

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/01(土) 19:01:15 

    大卒で入ってきた新入社員が、地方の店舗勤務になったんだけど母親も一緒についてきた。
    営業時間が11時〜20時だから勤務時間はその時間の前になるのに20時になっても娘が帰ってこない。どうなってるの!と会社にすっごい形相でやってきた。
    20時が営業時間なんだからその後事務作業で働く時間は長いのに。
    御宅の会社はおかしいと散々怒鳴り散らして、しまいには週末父親まで怒鳴り込みに来て入社1週間で退社していった…。
    上司含め社員、アルバイト全員がドン引きしたし、その子はやめたくないと泣きながら連れて帰られてて可哀想だった。

    +107

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/01(土) 19:08:04 

    小学生の頃、自分の息子がバレンタインにチョコ貰えなかったのが可哀想!って文句言ってきて、翌年のバレンタインは息子より早く学校に来て親自ら下駄箱にチョコ入れてたという…

    チョコ貰えない時点でお察しな感じの子だったんだけどね…

    +146

    -2

  • 87. 匿名 2015/08/01(土) 19:08:54 

    うちの親のことです。車の免許取っても車が傷つくし、とにかく運転はだめ!と言われてました。ピアノを弾くのでもちろんバスケなどもだめ。友達との外出もだめだし、彼氏と出掛けるなんて以ての外。結婚してからも私の仕事が休みになるとやって来てもう疲れました。

    +66

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/01(土) 19:13:02 

    小6の春の修学旅行に
    たまに喘息が出る子がいて別にお金を払って一緒の電車に乗ったり近くに宿をとったりして母親がついてきた
    びっくりした

    +12

    -46

  • 89. 匿名 2015/08/01(土) 19:15:34 

    私の家は高校卒業まで彼氏作るの禁止でした。高校生の時内緒で彼氏作ったら、なぜかばれてうちの娘と別れてください。と相手の電話にした母。。怖すぎる

    +97

    -2

  • 90. 匿名 2015/08/01(土) 19:19:58 

    同居の義理両親。
    他県に嫁いだ義理妹に赤ちゃんができ、3週間にいっぺんは帰ってくる。しかも一度来ると2、3週間は泊まり続ける。赤ちゃんだから仕方ない部分もあるけど、家事は一切手伝わない。両親にお風呂入れてもらったり、寝かしつけてもらったり、さらには150キロの距離を車で迎えにいったりもするんだから、甘いなぁとビックリする。
    …義理両親との関係が良好なため同居は苦労してないけど、義理妹の滞在は子なしの私には辛い期間で、人知れず泣いています・゜゜(ノД`)

    +70

    -2

  • 91. 匿名 2015/08/01(土) 19:39:15 

    75
    わかんないの?
    それだけかわいいんだよ

    子供いないの?
    子供出来ないとわからないよ

    親にとって

    その食事がグタグタであろうと
    そんな事どうでもいいんだから。




    +12

    -60

  • 92. 匿名 2015/08/01(土) 19:42:54 

    66

    ありがたいんだよ
    感謝しないといけないよ

    +10

    -5

  • 93. 匿名 2015/08/01(土) 19:53:12 

    もう30になるのに、買ったもの全て家計簿付けて親に見せてる。
    メイクもファンデ以外付けてはいけない、髪の毛染めるなんて言語道断。
    仕事も親が選んだ仕事のみしてオーケー。
    1日のスケジュール、誰とどこで何をしたのか全て報告しないといけない。
    布団など重い物は必ず誰かと一緒に持つなど、沢山規則がある子がいる。
    もう20年付き合ってるけど、外で遊ぶ約束から私の家で遊ぶ事に予定変更したら、次の日、その子の親から電話きて私が怒られた。
    付き合った男性にその子が嫌いな遊園地に連れて行かれて親が別れさせてた(その子は遊園地嫌いと言ってなかったらしい)。
    そういや小学生の頃、その子の家に遊びに行ったら遊んでる横で必ず母親が付いてた。
    友人はそれを苦としておらず、普通だと思ってるから少しズレてる所がある。
    他人事ながら、親がしんだらどうするんだと思う

    +97

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/01(土) 20:02:17 

    回転寿司でパートをしていた時、幼稚園前くらいの女児に母親がキッチンばさみ持参で
    にぎり(ネタごと)を切り刻み、ばあさんが食べさせていた。目が点になった。
    幼稚園に入園したらどうするのだろう・・・と、他人事ながら心配した。

    +27

    -31

  • 95. 匿名 2015/08/01(土) 20:20:59 

    子供の大学の課題の手伝いをやったり子供が好きなジャニーズのライブに行きたいと言えばお金を出してチケットを取ってあげて一緒に付いていく親。
    元友達の親の話だけどどんな教育方針だったのか元友達は親のせいで何でも人を頼り簡単な事でできない事が多々あり世間知らずな子で大学生なのに中身は中学生みたいでした。
    大学生ならジャニーズのコンサートは友達と行くものなんですがチケットの取り方すら分からず親にチケットを取ってもらっていて名義は多分友達本人なんでしょうが親が一緒でないとダメで友達と行こうとして怒られ結果元友達が友達を怒らせた事もあります。

    +14

    -5

  • 96. 匿名 2015/08/01(土) 20:26:35 

    専業主婦の出戻りを養っている親御さん。

    結局、働かない人は何が起ころうと働かないんだなぁ。と思った

    +43

    -4

  • 97. 匿名 2015/08/01(土) 20:29:27 

    中二の時(女子中高一貫),
    ちょっとクラスで嫌われ者だった子が、なぜか毎日のように私を蹴ったり叩いたりしてるひとがいて(私と仲良くしたかったらしい(後日談))。
    直接やめてって何回言ってもやめてくれなかったから、
    今まで私がされて嫌だったことを長めの手紙書いて渡したら、その二日後その人の親から電話きた…
    どうやらその人の通学鞄を親が物色して手紙を見つけて読んだらしい…
    親、泣きそうな声で
    「私の娘、少し変わったところがあるんです…どうか…どうか…仲良くしてあげてください」
    と。

    何ヶ月後かに迎えた運動会。

    学年のダンスで、私を動画で撮ろうてしてくれた母は、その人の母にわざとぶつかられたらしい。
    どうやら母、運動会前の保護者会でその人の親と顔を合わせていたらしい…

    以降、私たちは同じクラスになることもなく、高校も私が分校に進学したため、二度と顔を合わすことはありませんでした。


    長々とすみません、過保護な親の話題ときたらそのネタしか浮かばず…

    +57

    -3

  • 98. 匿名 2015/08/01(土) 20:32:37 

    75は多分始めてのお子さんだから親がメロメロなんだろうね。
    2人、3人と子供が増えると子供が食べてるうちに自分がさっさと食事を済ませることに一所懸命になるよ。

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/01(土) 20:34:21 

    娘も働いてるのに、携帯の料金をはじめ、未だにお願いされて払ってあげてる。
    車も買ってあげてたり、未だにお弁当も作ってあげてる。
    自分もフルタイムで働き、家の用事もしてるのに、娘さんに甘すぎるなーって思う。
    親も子離れ出来ていない感じ。

    +27

    -4

  • 100. 匿名 2015/08/01(土) 20:43:05 

    金融機関に勤めています。

    50代の人がある手続きに来たものの、
    持参書類に不備があってできなかった。
    そしたら、その方のお母さんから怒りの電話が。
    うちの子は遠くに住んでるから何回も行けない、行くのはかわいそう。
    うちの子は忙しいから、手続きに応じろ、etc
    呆れて何も言えませんでした。

    あとは、時間外に電話が来て、
    「今からうちの息子が行くから、入り口を開けておいて欲しい。」
    シャッターが閉まってるから、
    着いたらATMコーナーの受話器で中に知らせてくださいって伝えたら、
    「うちの子はそういうのわからないから、シャッターを全部開けておいてって言ってるでしょ!」と怒られた。

    世の中にはいろんな人がいますね。

    +88

    -2

  • 101. 匿名 2015/08/01(土) 20:45:37 

    急に雨が降ると、高校生の息子に「雨降って来たけど大丈夫?傘持ってる?」と電話をする人が職場にいる。
    どんなに大事な会議中でもどんな状況でも、それを中断して電話を掛ける。
    お風呂はもちろん一緒に入る。(本人談)
    遊び食いが未だに治らないのが目下の悩みだそう。

    +64

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/01(土) 21:04:38 

    ウチの子は中1だけどまだ大きい旅行カバンに入るサイズなので拉致られたらと本当に心配です。最近カバンに入れられる事件多くないですか?連絡がつかないと外まで見に行ったり心当たりを探したりします。

    +4

    -29

  • 103. 匿名 2015/08/01(土) 21:08:07 

    職場の50歳過ぎたおばさんが毎日80歳前後の両親に送ってもらっています。両親は運転席と助手席に、その人は運転席の後ろに乗ってます。AT限定の免許とればいいのにね。

    +33

    -2

  • 104. 匿名 2015/08/01(土) 21:16:09 

    以前、スーパーで買い物をしていたら職場体験の中学生が品出しをしていて、微笑ましく思っていたら近くにいた生徒の母親と思われる人が、うちの子が並べたんです‼︎買ってくださいねーと近くの買い物客に言っていてドン引きした。

    男子中学生はみんな恥ずかしそうにしていました。ああはなりたくない。

    +99

    -3

  • 105. 匿名 2015/08/01(土) 21:25:03 

    過保護のババアの子ども、関わるのやだ〜。

    +63

    -2

  • 106. 匿名 2015/08/01(土) 21:25:23 

    友達の親は毒親。
    過保護と厳しいのが混ざった親で最悪。
    アラサーの友達が少し出掛けるだけでも大変。
    一人で行けるのは夕方まででしかも近隣の市だけ。
    しかも短時間。
    せいぜい2時間。
    しかも運が良ければの話。
    大体は親が付いてくるしお父さんが付いていけと指示しているとの事。
    私達友達と出掛ける時には誰と何処に行って何時に帰ってくるのか?と一緒に行く友達の連絡先を聞いてくるそうで友達にとっては悩みだしこっちも友達が個人情報を教えやしないか心配な位しつこいみたい。
    しかも夜は親が一緒でないと近所のコンビにすらダメ。
    ヒールの靴は危ないから履くなとまで言うみたい。
    服装にも口を出すし以前はバイト先や就活にも口出ししていて折角〜の面接を受けたに断るように言われたと悩みを聞いた事がある。
    それだけなら過保護に見えるけど厳しい部分や怖い部分もあって、過保護な親なら取らせない親もいるだろう車の免許を無理矢理取らせたり早く寝て朝早く起きて洗濯物しろと突然お父さんが命令したり、見たい番組があって見ていたら突然夜10時くらいにお父さんに寝るよう怒られたりするそう。
    また過去には友達の部屋にあったテレビのコードを切り見れなくした過去まであるし暴言と言うか友達の容姿を酷評したり酷い親。
    しかも今親には老害も出ていて日々酷くなっているみたい。
    しかも周りも毒だから親が周りにある事ない事言いふらし周りから色々言われて家を出て一人暮らしをしようにもできないし、こんな状態だから恋人ができた事がなくできても婿養子に来てくれる人でないと無理だから可哀想。
    友達は親離れしたいのに親は子離れできていないパターンだと思う。

    +45

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/01(土) 21:42:02 

    50
    もう成人してきちんと収入のある勤めをしてるのなら自立して家を出な。賃貸の保証人は少し割高になるけど保証会社利用すればいいから。
    借りたら大家や不動産会社の情報は親には教えない。合鍵も渡さない。部屋の鍵も親に触らせないよう常に身につけておく。

    いたよ。子ども(成人済み社会人)が勝手に独り暮らしを始めた、管理するために借りてる部屋の合鍵を寄越せって不動産会社に怒鳴りこんだり、貰えなかったら今度はその子がトイレとかで席をたった隙に鞄あさって鍵を手に入れようとしたり。
    その子は独り暮らしする前に会社も転職して親には教えてなかったみたいなんだけど、前職場に電話して住所調べようとしてたみたい(住民票とかからも辿りにくいように何か対策してた模様)。

    ここまでくると過保護なんじゃなくて毒親とか過干渉なんだろうけど、どっかで断ちきらないと自分の人生を歩めないってしんどいよね。

    +36

    -2

  • 108. 匿名 2015/08/01(土) 21:57:39 

    義母が義妹に対してなかなかの過保護…

    義実家は最寄り駅から徒歩で20分くらいで、坂道などもないので自転車でも移動できる。義妹は障害があったり体が弱いわけではない。
    だけど、学生時代も、就職して○年たつ今も毎日送迎。雪で車を出せなかった日には、義母が歩いて付き添い。自分が出られない日は、旦那をお迎え要員として呼び出そうとする…(そうすると、旦那は駅から実家に車とりに歩いていくんだけどw)

    結婚式の打ち合わせはフル参加。2次会の打合せまででてた。色んな手続きもほぼ代行…

    当然のように私にエピソードを語るけど、さすがにドン引きでした。
    それで結婚後、生活できるのだろうか。

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2015/08/01(土) 22:15:27 

    私達と遊びに行くと親友の親から親友に何度も電話が掛かってくるし親友が帰る時には親が迎えに来る。
    私達と電話で話していると毎回誰と電話しているのか親友に確認しています。
    しかし友達は30越えているのでそこまでする必要ないと思うんですが過保護な親は違うんですかね。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/01(土) 22:18:29 

    私も高速道路を運転しないように言われた。運転歴長い叔父嫁でも、高速道路を運転したことないからということで。叔父一家は高速道路が通っていない所に住んでいるから、高速道路を走ることは滅多にない状況。

    車の免許取っても、いきなり路上運転ダメ!しばらく父親について練習するように言われた。父親は免許センター勤務しているのに、母親の言いなりだった。今の職場で就職するまでは、運転するのは週末ぐらいだったのだが、それも毎回「今日は天気悪いから危ない。」とか「渋滞しやすいから危ない。」といちゃもん付けてきた。

    母親は車の免許持っていない。車の洗車にも干渉してきた。「隣の○○さんは毎週洗車しているよ。」と。実際、特に女性はそこまでする人は少ない。私よりズボラな人もいるのに聞く耳持たず。

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2015/08/01(土) 22:25:42 

    弟が成人しても衣類管理する母親。

    33歳になっても、衣類の捨て時や買い時を自分で判断できていない。

    パンツはブリーフ(好みでそうしている若い男性がいるかもしれないが)で、母親が自分の判断でいつまでも白はなあということで色物(と言っても青系だかま)に切り替えていた。

    ある時に「そんなことしていたら、マザコンと言われるよ!」と忠告したが、その時だけシュンとなるだけだった。

    そんな弟は引きこもりニート状態。

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/01(土) 22:40:21 

    隣の息子
    高校の時彼女出来たけど、相手の親呼んで四者面談したらしい。しかも別れさせられた。

    ちなみにエリート自衛官なったけど、痴漢で捕まってた。

    +78

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/01(土) 22:41:43 

    4

    女の子なら、その距離でも、今の時代分からないから。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2015/08/01(土) 22:50:40 

    巨峰は親にむいてもらわないと食べないって人がいた。フルーツ全般そうみたいだけど、巨峰が一番驚いた。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/01(土) 22:52:23 

    手羽先や魚を手が汚れるのが嫌だという理由で母親にほぐさせる小6
    そして、まったくもーぉといいながら、ほぐして渡す母親
    私の家で蚊に刺されたその子
    その日に電話がきて、うちの子が蚊に刺されたんだけど!って責められた。。。
    蚊ぐらいで騒ぐならもう家からださないでくれ。。。
    もちろんもう関わってない

    +81

    -5

  • 116. 匿名 2015/08/01(土) 22:58:06 

    大学の正門前まで人が一番多い時間に、真黄色の軽自動車で送り迎えしてもらっている男子。

    軽自動車が到着するとタバコ吸ってる集団は、リムジンが来たって移動する。

    +27

    -2

  • 117. 匿名 2015/08/01(土) 23:16:45 

    お菓子禁止の2歳の子が、必死でゲットしたラムネ一粒を口に入れたら、「◯◯ちゃん、ダメよ!ダメよ!」の大騒ぎ。
    小学生のお兄ちゃん達も、「◯◯ちゃん、危ないわよ」ばかりだから、チャレンジ精神がなく、運動全般が嫌い。

    +39

    -3

  • 118. 匿名 2015/08/01(土) 23:22:46 

    20歳の時に付き合った男性のお母さんから
    電話でいろいろと質問されて別れるように言われたよ。
    向こうから告白してきたのにさw
    なんか、面倒臭くなりそうだったから別れた。
    いくらなんでも過保護でしょう。

    +46

    -2

  • 119. 匿名 2015/08/01(土) 23:34:04 

    干渉がすごい親は過保護。
    そんな子供は基本親離れできてないんだけどね(笑)

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/01(土) 23:34:27 

    私の職場は専門学校で、生徒には高卒の子以外にも30代も40代もいるんだけど

    ある大雨警報が出た日に40代の生徒の親から
    「今日は大雨警報出てますが学校はあるんですか?娘が心配してて、、」って電話があったのには私含め職員みんな唖然。

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/01(土) 23:36:01 

    一重で出っ歯の知り合い。(ごめん)
    毎日親に可愛い可愛いと言われてるみたいで
    とても自信家。

    イケメンとしか付き合いたくない!
    顔が一番重要だよね!と言ってました。
    しかしイケメンには相手にされず‥

    過保護というかわからないけど
    過大評価は子供の為にはならないのだなと思いました。

    +58

    -3

  • 122. 匿名 2015/08/01(土) 23:43:31 

    昔エステで働いていた時に、新人スタッフが体調不良だったらしく、その人の母親から休みたいと電話があった。
    仕事も夜おそくまでやってるみたいだし、どうなん?的な感じのお母さま。
    とりあえず次の日、そのスタッフに休む時は自分で連絡してきてって言ったらその日仕事終わったらお母さまから電話で退職したいって言われた。
    喜んで返事したの覚えてる。

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/02(日) 00:20:58 

    あたしけっこう小学校に
    迎えに行ってる。
    過保護だ…
    でもいいの!今世の中怖いし
    事件に巻き込まれてからじゃ遅いから。
    自分が納得してるし
    周りがどー言おうがそれでいい。

    +44

    -25

  • 124. 匿名 2015/08/02(日) 00:25:23 

    嫁いだ姉が実家に帰るのに子供が泣くという理由でわざわざ一時間以上かかる所を迎えにいく家の母。
    過保護ですよね?

    +25

    -3

  • 125. 匿名 2015/08/02(日) 00:32:41 

    元同僚

    結婚まで実家暮らし、結婚したらYシャツの洗い方が分からなく、実家に電話したら、
    直ぐ帰ってらっしゃいって言われてYシャツもって帰ったのよ(ドヤ 

    って言うようなパターンの話を色々聞かされて衝撃だった。
    一番驚いたのは、お母さんがそうだったからって、「私も冷凍食品買ってお弁当作ろうかな~」だわ。

    結婚するまで野菜を買った事が無いから値段が分らないの(ドヤ も怖かったw

    他にも、実家でおかず作って貰ってそれと惣菜出すだけとか、それで料理上手って自慢気なのが・・・w

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/02(日) 00:33:45 

    高校卒業して就職しても父が過干渉で嫌だった。彼氏が出来て彼氏の家に夜遅くまで居ると、父から電話かかってきて怒鳴られる。今すぐ帰らないと彼氏を怖い目に遭わせるぞって脅されたり…。泊まるのなんてもちろん禁止。父が半年に一度出張に行くときにしか泊まれなかった(笑)
    おかげでその彼とは別れてしまった。すごく気の合う相手だったのになー。婚期も逃し、30過ぎてもいまだ独身。今さらになって早く結婚しろ!孫を産め!!ってうるさい。独身なのは父のせいだと思ってます。

    +59

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/02(日) 00:35:27 

    うちは社会人になっても泊まり近所でした。カラオケしてたら0時お父さんが迎えに来た(T ^ T)
    門限ももちろんあり、家出同然ででていきました。

    親は何が不満かわからないといわれました。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/02(日) 00:36:36 

    身内なんだけど某国立大学院の入学・卒業式に参加した両親凄いと思ったら
    最近は普通なんだってね。それにも驚いた。

    +18

    -9

  • 129. 匿名 2015/08/02(日) 00:44:57 

    以前いたパートの女性。年齢は当時40代前半。
    入って一ヶ月経つか経たない頃に
    「子供が熱を出して寝込んでいるから、早退したい。心配でたまらない。」
    私に相談してきた。私は
    「子供の年齢は、何歳ですか?」って聞いた。
    そしたら中学生と。小学生低学年なら未しも。
    なんか過保護じゃないの?
    女性は数ヶ月後に遅刻早退が多すぎて辞めた。

    +33

    -10

  • 130. 匿名 2015/08/02(日) 00:52:47 

    4さん、20さんがそうだけど学校の送り迎えや習い事の送り迎えは近くだろうが遠くだろうが全然ありだと思う。
    今は何があるか分からない時代だし、子供の為にも私も子供が習い事とかしだしたら送り迎えするよー!

    まあ、他にえっ?ってなるような事するなら過保護というよりただのモンスターペアレントだけどw

    +15

    -4

  • 131. 匿名 2015/08/02(日) 01:00:58 

    学生時代のバイトで、当時私はバイトリーダーの時、
    新人の男子大学生がミスも多く、何度も欠勤を繰り返して、しかも欠勤の連絡がいつも両親から、という非常識な人間がいた。

    そしてある日、また欠勤の電話が学生の母親からきて、いい加減腹が立った私は
    「すみません、こうも毎回欠勤されると、本当に困ります。少しお話したいので本人に代わっていただけますか?」
    と話したところ、
    「息子は体調が悪いと言っているんです!あなたのせいで息子に大事があったらどうするんですか!!もうこんなバイト辞めさせますから!」
    と母親がいきなり切れ出した。

    私は「あっ、そーですか、それならもう辞めて頂いて結構です。」と返答して終了。

    本当に不快な親子だったけど、そんな学生の両親の職業は教師だった。こんな人が学校で子供達に教えているなんて、と思うと同時に、
    教師が世間知らずというのは本当なのかな、とも思った。



    +55

    -2

  • 132. 匿名 2015/08/02(日) 01:07:34 

    授業参観で親が子どもに後ろから指示、それでも満足できず、子どもの隣まで行って答えを教えていた親がいた。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/02(日) 01:16:18 

    過保護とは違うかもしれないが。
    元友人は小学校高学年の時のクラスメイトだった。
    元友人は小学校低学年の時に不幸な事に交通事故にあった。2ヶ月近く入院したと言ってた。
    日常生活には問題はなかった。
    ただ、事故にあったのが冬で体が季節を記憶しているのか、冬場は体育の授業は見学だった。
    元友人のお母さんは「自転車に乗っちゃ駄目!!
    車の免許はとっちゃ駄目!!」と言っていた。
    気持ちはわかるけど、今は採用条件に免許を求める時代。主婦のパート求人だって免許ありが条件なのに。
    選択肢著しく狭まるよ。ペーパーでもいいから所有しなきゃいけないのに。

    +10

    -5

  • 134. 匿名 2015/08/02(日) 01:16:48 

    以前いたパートの女性。年齢は当時40代前半。
    入って一ヶ月経つか経たない頃に
    「子供が熱を出して寝込んでいるから、早退したい。心配でたまらない。」
    私に相談してきた。私は
    「子供の年齢は、何歳ですか?」って聞いた。
    そしたら中学生と。小学生低学年なら未しも。
    なんか過保護じゃないの?
    女性は数ヶ月後に遅刻早退が多すぎて辞めた。

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2015/08/02(日) 01:29:59 

    姑がすごい過保護。
    「あなたのことも娘だと思ってるから!」と言ってはあちこち着いてきて私の荷物持ちまくる。日頃の買い物から歯医者、クリーニング屋、妊婦検診も皆勤賞。孫産まれてからも検診着いてくる。家が目の前だから玄関開けたらすぐ出てくる。私31だぜ?マジで恥ずかしい。

    +50

    -2

  • 136. 匿名 2015/08/02(日) 01:32:11 

    昔付き合ってた彼氏の親に
    デートでマクドナルド行くのやめてくれますか⁈そんな体に悪い物食べさた事ないんです!
    って叱られた事ある。
    それから彼氏はデートするたびに親から今日は何食べた⁈って聞かれるようになって、最終的には外食で体壊したくないからって母親の手作り弁当持ってデートに来るようになった。
    もちろん別れたけど、過保護の親って本当に凄いよね。

    +55

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/02(日) 01:43:37 

    大学生の息子さんが扇風機欲しいと言ったからとわざわざ息子さんの所まで4〜5時間かけて行き扇風機を買ってあげた。授業で使う物もその辺りのスーパーなどで買えば済むものをわざわざ行く。また、半年に一度は部屋の片付けのために訪れてる。
    息子さんはサラダ油どこで売ってる?なんて質問、大学生がすることじゃない。ドン引き。

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2015/08/02(日) 01:45:48 

    39歳の義兄は一人暮らしをしたことがなく、実家で食事、洗濯等、身の回りのことを全て母親に世話してもらっているそうです。
    一応、契約社員で働いてはいるようですが、生活費を一度も渡したことがないと聞いてビックリしました。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/02(日) 02:27:35 

    ・娘の車に折りたたみの自転車を乗せ、娘を助手席に乗せて母が運転して娘の職場まで送る。娘は車で帰るから母が車に乗せた折りたたみの自転車で家まで帰宅。

    ・夜中まで遊んで帰ってきて、その翌日コスプレの催しが神戸であるから睡眠時間が短くなる。よって、母が娘が着るコスプレを夜なべで縫う。その間娘は爆睡。

    ・休日に娘の車にガソリンを満タンに入れる父。もちろん支払いは父。

    ・東京や大阪で独り暮らしをしている娘と息子。衣替えの時は子ども達の服を車で運びタンスの中の服を入れ替えて帰ってくる両親。

    などなど...私の実家の裏に住んでいる同級生の家族。本当に社会人にもなって親離れ子離れできてなくて呆れる...

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/02(日) 02:31:44 

    139です。
    追加...

    社会人でお給料をもらっても全額貯金。
    その分、両親が社会人の子どもにお小遣いをあげてた。

    ...本当にビビる!!

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/02(日) 02:54:15 

    成人前もだけど成人してから、つきあってる男性を家に連れて行ったとき。うちの娘に手を出して傷をつけてのうんたらかんたら。あきれるやら恥ずかしいやら、二度と家には連れてかないしつきあってる相手を教えるもんかと決心しました。

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2015/08/02(日) 03:12:31 

    「うちの子の受験に差し障る」という親が大量発生して小学校のマラソン大会がなくなった

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/02(日) 03:17:21 

    家の父親です。離婚して、独り暮らししてます。この前急性胃腸炎になり、次の日に実家に行く予定にしていたので、行けなくなったと連絡したら、しばらくしたら、メールが。今、向かっていますと 一時間半かけて両親でやって来ました‥ 私、38歳、看護師です‥ 心配なのは分かるけど、いやいや大丈夫だし、過保護でしょと。ありがたいんですけどね

    +23

    -4

  • 144. 匿名 2015/08/02(日) 03:18:18 

    うちの親と妹

    ・幼い頃は私の友達と遊ばせる(私が妹の友達と遊ぶのはだめ)
    ・勉強については「(妹)ちゃんは賢いから大丈夫」で放置(結果、進学校なのにFラン大)
    ・職場に送迎
    ・実家暮らしなのにお金いれない、家事を少しでも頼むと文句の山
    ・妹(成人済)「世話するから犬を飼いたい」→親が世話係
    ずっとこんな調子なので夫になる人は大変だなあと思ってる

    +22

    -1

  • 145. 匿名 2015/08/02(日) 04:00:37 

    71さん
    うちも同じ様に子どもがドアに指を挟んでしまい救急病院を受信
    当然の様にお医者様がレントゲン撮りましょう!と言っていました。
    理由は小さな子どもだったら自分で上手く状況を話せない、幼児だと骨が柔らかく折れやすい?などの理由でした
    結果、骨は折れてなくて安心しました。
    なので救急、レントゲンは大げさではないとおもいますよ。












    +21

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/02(日) 04:57:06 

    元彼のお母さんの話。
    上京して一人暮らしの元彼は3日に1回お母さんから電話が来る。週に1回はSkypeでビデオ通話。
    元彼が大学入学直後にとあるサークルの新歓に行ったとお母さんに報告したら、ネットでそのサークルを調べたお母さんに「そこはチャラいから入ったらダメ」と言われていた。
    この彼の家には絶対に嫁ぎたくないと思いました(笑)

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2015/08/02(日) 05:35:49 

    はい!うちです!
    男の話「こんな人に出会っていい人だったの」って話すと、「その人はやめといたほうがいい!」っと何かにつけてアドバイスという名の文句を言ってくる。自由に恋愛したい…
    結婚しても出ていってほしくないらしい(笑)

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2015/08/02(日) 06:05:14 

    わたしの彼氏は年上で20代後半のいい大人なんですが、今だに親が下着や靴など身の回りのものを買ってきます。家事なども一切手伝わず、朝も親が起こしています。
    案の定、なにも出来ない大人になってます。
    ゴミもゴミ箱に入れない、自分近くにある物も人に取らせる。
    親が過保護になることで犠牲になるのは自分の子供なんですよ。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2015/08/02(日) 06:29:11 

    義母。
    義弟嫁が子どもを連れて一週間ほど義弟嫁の実家に帰ると聞いて「ケンカでもしたのかな」と。
    育児に疲れただけでしょ!もしケンカしたからだとしてもほっといてやれ!義弟は30歳なんだから。
    私たちのこともそんなふうに心配されるのかな。

    +7

    -3

  • 150. 匿名 2015/08/02(日) 06:39:22 

    結婚するなら、なるべく(実家の)近くに住む人がいい。
    他県とか行くな、とまで言われた。

    そんな人いません。
    転勤族と結婚しました。
    しかも一度も地元に配属になったことがありません。
    いつまでもそうやって、子供を縛り付けるような親には、絶対なるまいと、反面教師にしています。

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/02(日) 06:42:50 

    私の親友は子供に嫌われたくないらしく、あんまり怒らない。そのせいでその子は自分が1番えらいみたいになっちゃってすごいワガママ。大人の言う事は無視するし、奇声はあげるし気に入らないと怒って物を投げる。それでもはいはいってなるだけ。
    どんなに怒られたって親を嫌う子供はいないから、躾はきちんとした方がいい!

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/02(日) 07:28:05 

    150さん
    全く同じです!私も結婚しても近くにいなさい。ってずっと言われてます。県内どころか今住んでる市内からは出るなと言われてるので、なかなか条件に合う人がいません…婚期を逃してる大きな原因です。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2015/08/02(日) 07:37:34 

    弟の嫁の父親。

    お嫁入り道後の搬入の際、
    一部の品物(ちょっとした小物類)が、
    事情により遅れることになった。

    そしたら運送屋に、
    「娘の身体を半分にするようなことは、やめてくれ!」
    と、大絶叫。周囲はあんぐり。

    そりゃ、お嫁入りのお道具入れには、
    いろいろしきたりとかあるけれどさ。
    そこまでこだわるような、大したお家でもないくせに。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2015/08/02(日) 07:43:58 

    小学校の給食で、配膳を取りに行った男の子。
    前にいた女の子にぶつかり、お味噌汁がお盆にこぼれる。
    女の子すぐに謝ったのに、「ゆるさん」と殴りかかる。
    男の子の母は、
    「うちの子がとってるのに、なんでそこにいたの?それは、◯◯がおこって当たり前よ。」
    殴られそうになった、我が子が悪いんですね、はい、すみませーん。
    またぶつかったら申し訳ないので、学校に来ないでくださーい。

    +31

    -3

  • 155. 匿名 2015/08/02(日) 07:52:36 


    彼氏から以前から結婚の話が出ていたのですが過保護で干渉な彼氏の親を姑にしたくないのが理由で結婚に踏み込めずにいます。
    でもまともに躾もされず、甘やかされて、身の回りのことは全て親がやって何もできない大人になった彼氏が可哀想で年下のわたしが外から帰ったら手を洗うというところからいろんな事を教えて少しずつ変わってきています。
    親が足を引っ張って子供の将来に影響を与えるのは正直付き合っている方は迷惑です。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2015/08/02(日) 08:01:41 

    新入社員が鬱になって、親が会社に「うちの子に何してくれる!!!?」と電話してきたw
    上司が謝りに行ってきた。
    もう社会人なんだから自分でどうにかしろよと思った。
    いまどきだなーと思った。

    +8

    -9

  • 157. 匿名 2015/08/02(日) 08:32:55 

    中学や高校のクラブ活動などで試合の時、ワゴン車などで親が会場まで乗せていくような過保護親がいる。それを持ち回りみたいにしようとしている親ばかり。クラブ活動なんだし皆で電車で行かせるべき。駅から遠いからかわいそう、とかその生徒らは足ないのか?って思う発言をする親までいる。
    少年野球とかならわかるけど、中学高校のクラブ活動での事に親が加わってはいけない。応援には別で来るべき。

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2015/08/02(日) 08:44:37 

    ファインティングニモで、
    ニモを危険な目に合わせないように必死な親に対してドリーが言う台詞が全てだと思う。

    「子供に何も起きさせないようにしたら、子供は何も出来ないわ〜」

    +49

    -0

  • 159. 匿名 2015/08/02(日) 09:43:36 

    うちの斜め前の家が修学旅行+林間学校バスに同乗して付いていったって言ってた。宿泊先は、同じとこ取れなかったから近くをとったって・・当たり前に言われて絶句した。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2015/08/02(日) 09:46:56 

    知人の話。

    娘が外人と結婚して、田舎なので専門の仕事がなく、十分な稼ぎがないらしく、
    親が娘一家3人を養っている。

    娘が独身の頃は社会で働いたけどトラウマをかかえて、仕事が続かなく、
    ニートから恋愛結婚かして専業主婦をやってる。

    親は小金持ちだし、正直羨ましい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/02(日) 09:53:48 

    157

    私も自力で行くべきだと思ってます。

    が、
    今のご時世、保護者の送迎は
    過保護ではなく当たり前に
    なってきてますよね…
    学校側もそれを求めているし。

    +18

    -2

  • 162. 匿名 2015/08/02(日) 09:54:44 

    今年22ですが、どこか遠くへ行く時はついたら連絡してねとか夜帰るのが遅い時は絶対連絡するのが普通・・・。これって過保護なのかな?末っ子だから余計心配なのか・・・

    あといまだに遠くまで運転する時はめちゃくちゃ心配される

    +11

    -5

  • 163. 匿名 2015/08/02(日) 09:59:41 

    うちの母。兄が通勤する時、自宅から、1キロ先の駅まで送迎。ご飯、洗濯、アイロンがけ、なんでもお世話。兄専用の家電が壊れたら買ってあげちゃう。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/02(日) 10:24:29 

    就職面接で親がついてくる。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2015/08/02(日) 10:39:12 

    50代の独身息子のために80歳くらいの母親が婚活してた。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2015/08/02(日) 10:50:02 

    息子の同級生の親が中学の時に
    「この子食が細くてこれしか食べないんです!」
    「餓死したらどうするんですか!」と
    毎昼 マクドのフィレオフィッシュセットを届けていた

    その子は結局高校には行けず夜間へ
    昼間はゲーセンでカードゲームしてる
    立派なオタクに成長中です…

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/02(日) 11:04:39 

    子供の林間学校。ママ友から逐次報告が入った。「いま、Aインターチェンジを出発しました。」「ホテルに到着しました」学校からは何も知らせがないので、おかげで安心できたけど、これってどうなの?とは思っていました。

    会社の先輩ママ。子どもの入社式(大企業)で号泣したと。
    「えっ、入社式?親が出るんですか?引くわー」と冗談ぽく言ったらマジギレ。いまでは保護者用の専用席が用意されてるんだって。マジですか!!!

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/02(日) 11:40:58 

    職場のおばさん、もうすぐ還暦。
    ぎっくり腰になって大変な時も、子どもの世話は欠かさない。朝ごはんに始まり、お弁当を持たせ、夕飯準備ももちろん。風呂も沸かし、洗濯もして、それぞれのタンスにまで洋服をしまう。食事の洗い物もする。
    そんな子ども達三人いて、みんな30歳以上。
    おばさんも過保護だけど、子ども達も馬鹿か。
    なんか怖さを感じた。母親がぎっくり腰で歩けないほどなのに、誰一人家事を手伝おうとしない。甘やかしたせいなんだろうけど。

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2015/08/02(日) 11:53:07 

    30代後半の旦那。残業ばかりしてたら旦那の母親が会社に残業ばかりさせるなと電話してた!
    恥ずかしすぎるでしょ…

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2015/08/02(日) 12:14:59 

    中学の部活の顧問(40過ぎのおばさん)
    学校まで母親に送り迎えしてもらってた
    車から降りるところ目撃して引いた
    その人生徒に馬鹿とかからかわれた時
    馬鹿だったら先生になれないから
    私は馬鹿じゃない!ってキレてた

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2015/08/02(日) 12:19:28 

    放置よりは過保護の方がマシかもね。

    +11

    -6

  • 172. 匿名 2015/08/02(日) 12:21:25 

    子供(社会人)のTwitterとかこっそりチェックしてる人がいる。

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2015/08/02(日) 12:26:54 

    旦那さんの連れ子には自分のことは自分でやらせるのに、
    自分の子供には何でも買い与えたり、近くでも送り迎えしたり、

    旦那さんの稼ぎなのに連れ子にはケチで、自分の連れ子にお金を惜しみなく注ぐ。

    図々しい。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2015/08/02(日) 12:37:30 

    うちも過保護。
    社会人になったら、家を出ようと計画して出ました。
    それまで彼氏も作れなかったし、お泊まりなんて絶対許されない。
    家を出てからも、結婚もしてないのに旅行なんて!って言われた。
    どこの時代の人だよ…。
    自分から親が納得する形で、離れるしかないんだよね。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/02(日) 12:45:58 

    甥。
    中3なんだけど、巨峰の皮は全部母(義姉)が剥いてやり、実だけ渡すのが当たり前。
    枇杷もそうです。

    第三者から見てると気持ち悪いです。

    手に障害があるわけではないのに。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2015/08/02(日) 12:53:09 

    元彼。
    最初は実家にいて、実家の近くで一人暮らしを始めました。

    そしたらお母さんに合鍵を渡し、毎日彼が仕事に行っている合間に掃除と洗濯をしてもらってた。
    それを当たり前のように私に語る彼。
    「変だよ!」と言っても、「お母さんは子育ても終わり時間があるのだから、協力し合うのは良いことだ」と真顔で言いました。

    きっっっもちわるい!別れたよ。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2015/08/02(日) 13:01:50 

    過保護→子供が望むことを受け入れる
    過干渉→親の価値観で行動する


    ここに書かれてること
    ほとんど過干渉でしょ。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2015/08/02(日) 13:10:53 

    もともと過保護な母に洗脳されておかしいとも思ってない妹。
    数人でワイワイするような友人もおらず、もちろん彼氏もいなかった20歳頃、母が「20歳にもなって遊園地に行ったことがないのはかわいそう」とか言い出して親子2人で遊園地に遊びに行っていた。
    数々の過保護エピソードがあるけど、私はこれが一番ドン引きしました。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2015/08/02(日) 13:21:19 

    毒親の話になるとちょっと違うけどうちなんかバイト先にしょっちゅう電話されてた
    本当にバイト先にいるのか知りたいから。
    勝手に携帯見てアドレス帳メモしてたり車の免許危ないからとるなって言われたり。
    早くに結婚して逃げました。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2015/08/02(日) 13:33:28 

    21時までの習い事に高2の彼女は親に、家から300mの距離で送り迎え

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2015/08/02(日) 13:46:47 

    チキチキボーンってわかりますか?
    骨付きお肉!
    食べづらいからと、骨から肉を丁寧に取りお弁当に入れてもらってるクラスメートの男の子がいるそうで…




    高校三年生!!

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2015/08/02(日) 13:48:07 

    皇室の

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2015/08/02(日) 13:51:20 

    中学三年の息子がひげが生えてきたけど、「カミソリこわいからそれないから、そって」と言われて毎朝そってあげてるの~   と、笑顔で言ってたご近所さんは、過保護と思ったけど、どうですか!?

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2015/08/02(日) 13:53:04 

    高校生にもなって外車で送迎。
    男子なのに。
    ママンは派手派手、息子の目はなんか死んでる。
    シャキシャキ動くママンに反してヌボーッてしてる息子。対比が面白い。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2015/08/02(日) 14:00:11 

    専用の別荘があり、そこで12時間コトコトと煮込んだスープをあげるらしい。
    人間じゃなくてチワワの話。
    私人間だけどそのスープ飲みたい。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2015/08/02(日) 14:09:19 

    不景気で短大を卒業する娘の就職先がなく、娘の就職先として自ら飲食店を開業した友人の両親。
    以来20年、両親と一緒に働き続ける箱入り娘の友人は世間との関わりが薄く、好きな人もできなくてかわいそうに思う。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2015/08/02(日) 14:33:35 

    最近うちの職場にパートで入ってきたオバちゃんの小学生の息子(健康優良児)が今度林間学校に行くらしいんだけど、
    「うちの◯◯ちゃんが心配過ぎてついて行っちゃうわ!」
    って言ってたので、当然冗談だと思って
    「◯◯さんおもしろ〜い(笑)じゃあ子供用の他にも自分用の寝袋も買わなきゃですね!」
    って言ったら、「もうちゃんと買ったわ♡」と言われた。
    子供のバンガローが見守れる位置に車中泊し、食事はコンビニ飯買い込んで行くらしい。


    こうやってニートって作られるんだなって思った。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2015/08/02(日) 14:48:26 

    家に彼氏を呼んだとき、母にしつこく「暑いからドア開けときなさい!!閉めちゃダメよ!!」と言われた。もうすぐ冬で暑くないし、親がいる日に変なことしないし…と思って閉めたら、慌ててお茶運んできて「なんで閉めてるのよぉぉぉ!!」と発狂!!変な妄想で頭いっぱいのあんたの方が怖いわ。

    私、当時28歳。そのときの彼氏が今の旦那ですが、未だに「あれは怖かった」と笑われます。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2015/08/02(日) 14:54:55 

    時々過保護じゃなくて毒親が混じっている。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2015/08/02(日) 15:10:06 

    私の中学時代、遠方での部活の試合は親や顧問の先生の車に乗っけてもらっていたわ。

    自転車や電車、バスで行ける場所なら子供だけで行ってたけど、田舎だから交通手段が自家用車しかない時もあったしなぁ。

    これは過保護にはならないよね?

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/02(日) 15:13:45 

    私自身・・・高速で運転するのがこわくて。
    うちの子たちはまだ中学生ですが、将来きっと言ってしまうと思う。

    「高速は気をつけて」って・・・

    だって高速運転するの本当にこわい~

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2015/08/02(日) 15:41:37 

    101

    高校生で遊び食べ・・・

    想像したら笑ってしまった(笑)

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2015/08/02(日) 15:43:58 

    原付で一時停止を無視した娘28歳(知人)が車と衝突して転倒。車側は優先道路を徐行直進して突っ込まれてるのに、親(推定60歳)が逆ギレして車側を責め謝罪にも来ないだと。自爆だろ!と言ってやりたかった。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2015/08/02(日) 16:24:16 

    もう二十代後半なのに貯金も親管理、彼も親が気に食わないと別れる、逐一どこにいるか報告しないといけない。

    ちょっと異常かな?と思います。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2015/08/02(日) 16:33:35 

    4みたいな送迎することは
    過保護とは違うと思うけど?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2015/08/02(日) 16:45:41 

    バイトの面接をしたいと中年女性が店に来た
    働きたいのはその女性の背後でニコニコしてる19歳の息子
    自分で言いに来ようよ

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2015/08/02(日) 16:53:50 


    過保護な親のエピソードに対してマイナスを押してる少数の方々は、当人ですか?

    違う!私は子供と為と思ってやっている、我が子を愛してるからしてあげたいと思ってるだけだと正当化したいのでしょうが、子供の為にならないのでやめてあげてください。可愛い子には旅をさせろですよ。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2015/08/02(日) 16:54:03 

    近所の公立中学の部活動を聞き込み調査している人が近所にいます。最近は親が先取りして部活動の様子を聞きこむものなのですか?
    子どもが中学に入学して、友達と一緒に部活動体験をして入りたい部活に入部するのでは遅いのですかね。
    親からの部活情報よりも、友達と「中学校の部活はどうする?何に入る?」などとおしゃべりするほうが楽しいと思うのですが。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2015/08/02(日) 17:01:55 

    過保護って、厳しいと甘やかすのとないですか?
    門限五時とかは厳しくて
    送迎とかは甘やかす
    みたいな。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/08/02(日) 17:03:56 

    大学生になっても一人のときはインターホンに出ちゃいけないと言われ続けている友人

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2015/08/02(日) 17:13:45 

    まぁ色んなニュース見てると言いたくなるのもわかるけども…

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2015/08/02(日) 17:25:22 

    うちの上司(女)。
    一人息子の高校生が大学進学したいらしいが
    「夏のオープンキャンパスに一緒に行くのよー(ハート)」
    と。

    これって普通なんですか?
    私も私の周りにも親と行く子いなかったからビックリした。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2015/08/02(日) 17:27:48 

    200
    えっインターホンてやたらめったら出ない方がいいんじゃない?
    うちも、宅配便とか友人が来るとか、事前にわかってないときは出ないよ。
    以前おっかない新聞屋さんだったことがあったから。
    それが普通だと思ってたけど、違うのかな?

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2015/08/02(日) 17:28:09 

    36歳の彼、1人暮らし。
    毎週日曜日、彼の両親が実家から30分くらいかけて車で彼宅に来て、母の手作り料理、お惣菜を置いていく。
    時には洗濯したり、そうじしたりして帰るw
    父は運転手として。

    息子思いな両親すぎて…ちょっとひいた。
    息子よ!甘えるな!しっかりしろよ…

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2015/08/02(日) 17:28:40 

    会社の新人、休みの連絡を本人の祖母が電話してきた。毎日母親が会社まで車で送り迎えしてる。本人も全くきにしていない様子。。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2015/08/02(日) 17:39:41 

    そのお子さんは大学周辺で一人暮らしなのでしょうか。
    大学周辺のアパートは、詐欺被害とか宗教勧誘の被害に合いやすいからそれくらい気を付けてた方がいいですよ。私も、大学から注意喚起のメールがよくきます。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2015/08/02(日) 18:07:32 

    聞いた話なんだけど
    Aさんの母親はモラハラ旦那が浮気して外に作った子供を育てさせられる事になったらしい
    Aさんと弟は母親から厳しく躾けられて育てられたけど浮気相手の子供は甘やかされて育てられたって
    Aさんと弟はお菓子も制限されご飯も野菜をちゃんと食べないと怒られオモチャも好きなように買ってもらえず勉強しないと遊べなかったし挨拶も厳しく躾けられた
    なのに浮気相手の子供は好きなだけお菓子を食べて野菜は残して肉ばかり食べてオモチャは好きなだけ買い与えられて勉強なんてしなくて良いと言われ挨拶なんて教えられなかった
    子供の頃は母親は我が子より浮気相手の子供が可愛いのだろうかと母親を恨む事もあったそう
    大人になってみるとAさんと弟はしっかりした社会人、浮気相手の子供は醜く太って友達もおらずチェリーボーイの引きこもりニートで成人病
    子供に罪はないが母親は浮気相手の子供をダメ人間に育てる事で旦那と浮気相手に復讐したんだと
    Aさんの母親がしたのは優しい虐待というらしい
    本当に我が子が可愛いならしっかり躾けないと
    親は先に死ぬものだから
    子供が立派に独り立ち出来るように育てるのが愛情だと思う

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2015/08/02(日) 18:43:01 

    大学の友人、一人暮らしを始めたら、毎日親から電話が来て、
    ちゃんと家に帰ってるかどうか確認される。
    就職しても給料は親が管理。
    過保護というか過干渉気味ですが・・

    自分がされたらキレて縁を切ると思う。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2015/08/02(日) 20:33:15 

    35歳の同僚の親。

    夏祭りや、夜市に独身女性が歩くのは危ないから禁止されてて堅実に守ってるらしい…。
    心配するのは分かるが、35歳にもなったら男性が声掛けてくることなんか無いって(笑)

    危ないって、男性に声掛けられず40歳迎えることも危ないって(笑)

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2015/08/02(日) 21:21:34 

    トピズレかもしれないけど、旦那が一歳半の娘好きすぎて、ちょっと行き過ぎだと感じるスキンシップがあるのですが、、。
    例えば歯磨きの最中、仰向けの娘の腕を私の足でホールドしているのですが、その時に娘が足を開くんです。すると旦那は「誘ってるのー?」と言って娘の股〜お腹に顔を埋めてスリスリスリ!娘は面白がって喜ぶけど、なんか気持ち悪くて。ちょっとそれやめてよ!と言ったら「ただのスキンシップや!」とキレる始末。
    皆さんどう思います?

    +2

    -9

  • 211. 匿名 2015/08/02(日) 21:30:25 

    177さんにプラス100したい!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2015/08/02(日) 21:39:50 

    150さん

    私も似たようなこと言われた。その上、高校卒業後の進路も制限されて、進学できず無駄な苦労させられた。

    だが、結婚した相手は県外出身者。仕事で今住んでいるところに働きに来ていて、婚活イベントで知り合った。

    あまりにも地元地元!と言うから、神様がその反動で県外出身者と出会わせてくれたのかも。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2015/08/02(日) 22:15:10 

    210
    ごめん、気持ち悪い

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2015/08/02(日) 22:23:21 

    203
    宅配便や近所の方などの知人、新聞の集金のインターホンに出るの禁止の友人です(;_;)
    すみません言葉足らずでした(;_;)

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2015/08/02(日) 23:25:56 

    213ですよね。よかった、ただのスキンシップと言われて私の気にし過ぎかと思っていたけどやめさせます。
    やっぱり本気で気持ち悪いから。
    ありがとう。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2015/08/03(月) 00:22:00 

    中学生のころ、
    体育の見学は親が生徒手帳に書いて、判を押して先生に提出していました。
    でも、水泳だとサボりが多すぎて
    「生理なので水泳休みます。」
    って体育の先生に口で言わされた。
    それを家で言ったら、
    年頃の女の子になんて仕打ちだ!
    何のために親が生徒手帳を書いているんだ!
    って抗議の電話をしたうちの母。
    今思ったら、モンペだったんじゃないか…
    ってちょっと思う。
    で、電話したことにより
    「生理の時はプールだめなのか?」
    って聞かれる羽目になるわけなんだけど。
    もうそれが面倒だし恥ずかしいしで
    タンポンを買ってもらいました。
    今なら言えるなー全然問題なく。
    年を重ねるって怖いわ(笑)

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2015/08/03(月) 00:27:04 

    202さん

    大学のオープンキャンパス、
    入学式、卒業式もわりと当たり前みたいです。
    私もパートのおばちゃんに
    え、大学まで入学式に親が行くんですか⁈
    って聞いちゃって、しまった…と思いました。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2015/08/03(月) 12:38:57 

    離婚シンママの友人、高校生の娘の部活に、かれし同伴で毎週土曜日付いていってる。夏休みの部活練習にも、仕事休みの日は一緒に弁当もって行ってる。子離れできてない。娘さん、どう思ってんだろ?怖いわ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2015/08/03(月) 13:49:19 

    30代前半の息子2人いる仕事場の人。息子は毎日母の手作り弁当。誕生日息子に何処に食事に行こうと言うとお母さんの作ったご飯がいい。息子2人共彼女いたことなし。お母さんの髪を触ったり、手や足を触ったりもしてることを普通に周りの人に話してる。
    普通に思えない私が変なのか…?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2015/08/03(月) 14:29:06 

    「⚪︎⚪︎くん(年少)が来たいっていうんで〜」→うちに毎日ピンポン攻撃
    「⚪︎⚪︎ちゃん(0歳児)が喜んでハイハイしますよ〜」→うちの庭の芝生に毎日侵入

    母子3人で毎日毎日家に来られて、やんわりお断りしたら
    「子供のやることなんですけどっ」「私にじゃなくて本人に言い聞かせて貰えますかっ?!」
    と逆ギレされましたorz

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/08/04(火) 08:53:27 

    過干渉と過保護は、似ているようで違います。
    知らない人はググってみて

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2015/08/07(金) 20:41:49 

    215
    ご主人娘さんが大好きなんですね。
    表現の仕方は間違えてるかもしれないけど、すごく素敵なご主人だなとおもいますよ。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2015/08/29(土) 16:37:10 

    嫁が、里帰り出産後、実家を生活の拠点とすると言い始め半年が経ちました。表面には出て来ないながらも何にでも手と口を出す過保護な義両親と相変わらず何も出来ない嫁四十路…。私も私の母も開いた口が塞がりません。。。もはや繋がりは生まれてきてくれた娘への愛情しかなくなってしまいました。八年目の今、結婚ってなんだろう!?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。