ガールズちゃんねる

「幸せになる」会合、脱会希望の女性に集団暴行の疑い 5人逮捕

114コメント2022/12/05(月) 12:23

  • 1. 匿名 2022/12/01(木) 22:32:13 

    「幸せになる」会合、脱会希望の女性に集団暴行の疑い 5人逮捕 | 毎日新聞
    「幸せになる」会合、脱会希望の女性に集団暴行の疑い 5人逮捕 | 毎日新聞mainichi.jp

    「幸せになる方法を教える」との目的で会合を繰り返すグループを抜けようとした女性に暴行を加えたとして…


    会合は週5日ほどのペースで和哉容疑者の自宅で開催。「気を送り疾患を治す」として患部に手をかざしたり、容姿や態度が悪いと見なした参加者を「浄化する」として平手打ちしたりしていたという。

     下川容疑者親子は参加者に貴金属類や石を売るなどして金銭を得ていたとみられ、県警はグループの実態解明を進める。

    +3

    -104

  • 2. 匿名 2022/12/01(木) 22:32:35 

    アムウェイより怖い

    +185

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/01(木) 22:32:56 

    >>1
    また立憲が悪さしてんのか、、、

    +102

    -27

  • 4. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:09 

    容姿が悪いから「浄化」ってひどいな

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:24 

    なぜ洗脳されるのかマジでわからん
    ピュアだから?じゃないよね?
    洗脳される人ってなんの障害?

    +115

    -16

  • 6. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:32 

    手かざしかな。
    そんな馬鹿なもんよく信じられるわ。

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:41 

    不幸せやん

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:43 

    そういう会って分かって、幸せになれたね

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:50 

    全然幸せにならなかったね

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/01(木) 22:33:59 

    金は取ってなかったの?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/01(木) 22:34:39 

    >>4
    加害者の顔が見てみたいわ

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/01(木) 22:34:42 

    >>5
    逆にこういう人が洗脳されたりする

    +36

    -18

  • 13. 匿名 2022/12/01(木) 22:34:43 

    >>5
    って言ってる人が一番洗脳されるって言うやん。

    +34

    -14

  • 14. 匿名 2022/12/01(木) 22:34:52 

    こういうことやると宗教のイメージ悪くなるからやめてほしい。信者の人が減っちゃう

    +0

    -13

  • 15. 匿名 2022/12/01(木) 22:35:23 

    怖い…


    兵庫県警は1日、無職の下川絹代(71)=たつの市龍野町日山=と息子のカイロプラクター、和哉(45)=姫路市勝原区大谷=の両容疑者ら男女5人を傷害容疑で逮捕した。容疑者親子は「トリニティ」と呼ばれる会を主宰し、日常的に会合を開いていた。

     他に逮捕されたのは、いずれもたつの市の無職、前田有爲子(ゆいこ)(67)▽長男の空調整備業、拓也(47)▽次男の会社員、啓介(46)――の3容疑者。3人はグループの熱心な参加者だった。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/01(木) 22:35:24 

    壺買ったほうが幸せになれたな

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2022/12/01(木) 22:35:28 

    訳分からん新興宗教ばかりありすぎ!

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/01(木) 22:35:49 

    >>5
    オ○ムは高学歴がたくさんいたし、不思議よね
    なんでそんな非科学的なことを人間ができると思っちゃうんだろう

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/01(木) 22:36:41 

    患部に手をかざすって真光教かと思ったわ。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/01(木) 22:36:46 

    >>5
    詐欺と一緒で「自分だけは絶対大丈夫」って思ってる人ほど危ないよ

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/01(木) 22:36:47 

    >>12
    詐欺もそうだけど、被害に遭ったらどうしようと考える人の方がならないって言うよね

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/01(木) 22:36:52 

    めっちゃ不幸になってるやん

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/01(木) 22:38:13 

    新興宗教とか、ひとつの思想で凝り固まった集団って必ずと言っていいほど最終的にリンチする。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/01(木) 22:38:29 

    薬物とかはどうなんだろ
    洗脳に使うっていうよね

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/01(木) 22:39:56 

    >>5
    障害というより、自意識こじらせた系だと思う

    +35

    -4

  • 26. 匿名 2022/12/01(木) 22:41:00 

    あなたの幸せをを3分間殴らせて下さい

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/01(木) 22:41:09 

    カルトもマルチもこわい

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/01(木) 22:42:14 

    >>5
    自己評価が低すぎるタイプがどんどん入っていくんじゃないかな

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/01(木) 22:42:20 

    フリーアナウンサーの旦那さんでこんなことやっている人いたよね。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/01(木) 22:42:23 

    >>3
    どゆこと?

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/01(木) 22:42:28 

    息子も一緒になってとか…1人くらいまともに判断できるやついなかったのかな

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/01(木) 22:42:49 

    容姿が悪いと判断されるとビンタされるのか…
    幸せになれる気がしない

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/01(木) 22:43:17 

    >>6
    手かざし

    アナウンサーの旦那さん思い出した
    最近ニュースにならないな

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/01(木) 22:46:22 

    名前にもう幸福や幸せ等スピリチュアル系は近づくな‼️

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/01(木) 22:47:34 

    この様な団体に入る方々って暇なのかな??
    真面目だよね?
    会合とかめんどくさくね?

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/01(木) 22:48:19 

    >>19
    二世の私のトラウマ…
    手かざしとかほんと馬鹿馬鹿しいわ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/01(木) 22:48:28 

    >>23
    一番酷かったのは宗教じゃ無くて赤軍だったかもね。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/01(木) 22:48:45 

    色んな宗教あるんだねぇ。
    周りに居ないからわからないや

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/01(木) 22:50:55 

    >>5
    家庭の事で悩んでたり、仕事の事で悩んでたり、死にたい気持ちがあったり、そういうところを狙って上手いこと言って、洗脳するんだよ。それを障害があるとか酷くない?

    +62

    -3

  • 40. 匿名 2022/12/01(木) 22:50:56 

    >>3
    記事読んでも立憲のりの字もないけど、プラス押した人は事件の背景を知ってるって事?それともなんとなくノリで押しただけ?

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2022/12/01(木) 22:52:40 

    >>18
    駅前で配ってる新興宗教の新聞読んでみると、幹部は頭のが良すぎて逆に拗れてしまった連中にしか見えない。
    信心ありすぎて言い回しがすごく独特。
    可笑しくて笑ってしまったけど、こんな些細なきっかけから洗脳されてしまう瞬間があるのかも。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/01(木) 22:52:58 

    >>5
    結局のところ宗教観が根付いてないのが原因じゃないかな。ここでの宗教は新興宗教やカルト宗教じゃなくて、昔からある神道や仏教などのことね。
    元気なときは誰だって変な理論に惑わされないと思うけど、どうしようもなくて何かにすがりつきたいときにカルト宗教に隙にはいられるんじゃないかな。宗教観がしっかりと心にあると、「まぁ神様仏様がなんとかしてくれるし」と思えるから、カルト宗教が入る隙を与えずに済んでると思う。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/01(木) 22:52:59 

    Xのトシが洗脳されてた団体思い出すわ。トシも言葉と物理的な暴力を受けてたって言ってたし、全く一緒なんだなって怖くなった。エセスピ業界に洗脳のマニュアルでもあるのかな

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/01(木) 22:53:07 

    スピリチュアル界隈の人って「トリニティ」とかそういう言葉好きそう
    一部ガル民もオーラがどうとかアホみたいな話で盛り上がってるけど気をつけないとね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/01(木) 22:54:27 

    >>40
    そういうコメントいらんから

    +4

    -22

  • 46. 匿名 2022/12/01(木) 22:55:57 

    >>45
    意味がわからない
    事情を知ってるなら教えてよ

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/01(木) 22:56:51 

    >>45
    横だけど私もどこから立憲が出てきた?って不思議だったから理由を知りたいわ。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/01(木) 22:58:27 

    日本人って無宗教って言うけど変な宗教いっぱいあるよね。海外って日本みたいな変な宗教ってあるなかな?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/01(木) 22:59:31 

    >>5
    そう言う気持ちも分かるけど、こういうの他人事じゃないし皆も気を付けよう。

    詐欺師や新興宗教は、弱っている人(例、自分自身が大病していたり身内を亡くしたばかり)や帰属意識を失っていたりアイデンティティの危機に瀕している人(浪人中、失業中、離婚直後など)を狙うから油断大敵だよ。

    私が高校生の頃、面白くて生徒に人気のある物理の先生が昔話をよくしてくれる人で「浪人生の時は予備校の近くや駅で怪しい宗教やセミナーの勧誘がよくあったからお前らも気を付けろよ。」って言ってたけど、私も退学して復学のために塾に通っている時に塾やその近辺の駅でそっち系に何度か声を掛けられたし、家族が亡くなった時は近所の怪しい新興宗教の信者のオジサンが家に訪ねて来たから納得した。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/01(木) 23:00:48 

    >>49
    誘われたとしても洗脳されなかったんでしょう?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/01(木) 23:01:08 

    >>48
    Netflixとかアマプラにあったカルト宗教のドキュメンタリー幾つか見たけど、怖かったよ。世界各国あるんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/01(木) 23:01:58 

    >>5
    洗脳って、雑誌やテレビ番組で占いのコーナーを見る心理だと思ってる。
    いい事が書いてあると嬉しいし、月曜日の朝なんかポジティブになれたり。自分に当てはまる事が書いてあれば肯定的に感じて救われるし。
    あなたはカリスマ性を持ち、環境に革命を起こしちゃうタイプ、なんか書いてあったら少し嬉しいもの。
    洗脳って、そんなところから始まると思ってる。
    彼氏に振られそうな時はもう占いばっかり読んで、運気が上がりそうなものを探し求めてたわ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/01(木) 23:02:52 

    人に暴行する時点で自分は幸せではないって証明しちゃってて草

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/01(木) 23:09:36 

    >>5
    単純にアホなんだろうね
    あと趣味がないとか友達が少ないとか
    お金に余裕があるとかもありそう

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2022/12/01(木) 23:10:52 

    >>3
    根拠もないのに何このコメントとプラスの数

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/01(木) 23:11:26 

    >>37
    オウム真理教も恐ろしいですね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/01(木) 23:15:40 

    顔が悪い上に叩かれるの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/01(木) 23:17:40 

    >容姿や態度が悪いと見なした参加者を「浄化する」として平手打ちしたり

    あたおか

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/01(木) 23:18:26 

    手をかざして治癒するとか洗脳じみてるね
    角田美代子みたいな事件になりうる奴らだったかも
    これも兵庫だし 怖いな兵庫

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/01(木) 23:25:25 

    そう言えば私が昔通ってた宗教団体の教祖も捕まってたなぁ。ポン刀で信者脅して、銃刀法違反だったかなぁ?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/01(木) 23:38:29 

    >>5
    ある記者が洗脳する宗教の悪事を暴いてやろうと突撃取材に行って帰って来たら洗脳されてたって言うからね。むこうは人間はこうやったら洗脳されるって事を知り尽くしているプロ集団なんだよ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/01(木) 23:39:14 

    >>5
    私、腰痛が原因で身体が思うように動かせなくなり、仕事を失いかけた時がある。
    病院行っても、薬飲んでも、何しても駄目だった。
    精神的にかなり追い詰められて、民間療法に頼った事がある。マッサージだのストレッチだの一通りやって、ある程度そこで出会った人々と交流ができた頃…ふいに勧められた本の最後に「宇宙パワー」や「神の声」の文字を発見して我に返った。
    今思えば、高額な料金も割に合わなかったし、治ってきた様な気分にさせられているだけで、痛みはちっとも良くならなかった。
    弱っている心の隙間に入り込まれたって言うのかな…

    病気したりすると、誰だって洗脳される危険性はある。
    全てとは言わないけれど、民間療法はとくに注意して欲しい。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/01(木) 23:51:05 

    >>5
    気が弱くて逆らえないんだよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/01(木) 23:51:45 

    >>3
    デマ流すなよ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/01(木) 23:52:21 

    >>3
    選挙の新聞で立憲の候補者のお名前が、うーんとなるものがあって、私凄く不思議なのよ。
    ザワザワしてる…。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2022/12/01(木) 23:54:02 

    >>5
    宗教の勧誘は暖簾に腕押しらしいわよ。
    話が噛み合わないから、終わらない。
    こっちがおかしくなるほうがきっと早い。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/01(木) 23:54:29 

    >>57
    つらたん(/_;)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/01(木) 23:56:30 

    宗教って洗脳しやすいときを狙うのうまいんだろうね

    コロナの流行り始めの頃に紅茶だかなんだかが効くとか鵜呑みにしてる人いたし、胡散臭い消毒ジェルも売れてたじゃない?
    自分は騙されないし大丈夫!とは思わない方が良いと思う

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/01(木) 23:57:41 

    >>62
    洗脳される(されかけた)人の体験談は貴重だと思う

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/02(金) 00:01:05 

    >>17
    非課税だからじゃない?もう課税したらいいのに

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/02(金) 00:01:56 

    >>68
    創価の人って、病気になった事とかかぎつけてくるよね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/02(金) 00:02:00 

    こういうの、ちゃんと起訴されて有罪になるのかな?出来れば刑務所行ってほしい、こんな人がその辺にいたら怖い

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/02(金) 00:04:27 

    >>71
    たまにそういう話は聞くよね
    多分他の宗教もそういう弱ってるところを狙うんだろうな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/02(金) 00:06:21 

    >>4
    容姿が悪くて浄化で平手打ちをすれば治るのか?
    まぁ腫れて判らん位になったら、第三者も顔が腫れてて可哀想に…本当は綺麗なんやろね!と同情してくれる期待からなのかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/02(金) 00:06:25 

    >>36
    ごくびじっそうげんげんしかいーみたいなやつでしょ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/02(金) 00:07:31 

    >>5
    最初からヤバい話はしないみたいよ
    友人になってからとか何段階にもマニュアルあったりするとか動画で見たな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/02(金) 00:08:25 

    身内だけで殴り合ってるならなるほどしあわせな人達なんだなって思うけど、抜けたい人追うのはもう滅びろ。頭が足りてないんだよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/02(金) 00:13:32 

    >>4
    そんなこと言われたら激怒して叩き返すけど

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/02(金) 00:15:17 

    >>5
    心からは信じてなくても暴力を振るわれたり体力を奪われたりすると思考停止するんだよ。抜け出そうとするともっと酷いことになるかもしれないって。今回はちゃんと事件として表沙汰になったからいいけど実際ひどいことになってるし。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/02(金) 00:19:55 

    >>18
    実際にサリン作ったり科学的なこともしていたし、宗教って学問としての見方もあるからそういう方面からアプローチして、高学歴の選民意識をくすぐっていったのかも。「庶民はまだ気づいてない、賢いあなただからわかる」みたいな感じ。陰謀論の人もそんなこと言ってる

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/02(金) 00:24:16 

    >>19
    政治家の腹の上に千をかざして見。
    いろいろ黒い物が出てくるだろうから…
    それとアンタの頭にもかざさなあかんでー

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/02(金) 00:29:41 

    >>5
    自分は大丈夫
    自分は特別
    優越感で自分を神聖視するタイプと、
    「神様」とか「特別な人」からお言葉をもらったり肯定されることで頑張れる、他人に決めてもらいたい自我が弱いタイプも。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/02(金) 00:34:36 

    >>1 >>3
    やっぱりもう日本を護り抜くには立憲を駆除して愛国保守政党を護り抜くしかない。
    日本を護りたい。日本の誇りをとりもどしたい。
    そう思う良識ある日本人たちは立憲を叩いて愛国保守政党を護る愛国活動に励んでいます。

    +2

    -8

  • 84. 匿名 2022/12/02(金) 00:38:57 

    >>5
    障害違いだけど…
    家に障害者がいて悩んでたりする家庭も多いのよ。
    あなたの先祖の業のせいで祟られてるから、贖罪の祈りを捧げないといけない。あなた達の普段の感謝が足りないから先祖が怒っていて云々とか。
    それだけならただ祈り捧げてればいいだけでそんなに害ではないけど、当然金目当てだからその為の謎の道具やら、経典やら、有り難い説法の講習会費やら散財させていくのだ。
    でもほんとに辛い家族は、藁にもすがりたい気持ちで参加してるし、似たような境遇の人とも交流できたりで仲間ができてお互い雁字搦め。
    だって祈ってても状況は変わらないけど、そうしていると貴方は頑張ってるよ!もっと徳をつもう!って励ましてくれる仲間が居るしなんだか前に進めてる気がするし、頑張って勧誘した仲間も出来て、ああ私はやっぱり良い事してる!って肯定感も産まれるの。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/02(金) 00:48:47 

    >>50
    私は>>49ですが、そうですね。あなたのおっしゃる通り、私は洗脳はされませんでした。
    なぜなら私はすごく我が強くて傲慢で思い上がりが強いので、私に取っては私自身が全てであり神なんですよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/02(金) 01:05:08 

    >>5
    自己愛性人格障害の人多いよね、スピる人って。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/02(金) 01:17:46 

    言葉や態度の暴力も恐いよ

    某宗教に不信を思った時に親子くらい歳の違う
    幹部のオッさんから怒鳴り散らかされ
    2度と話しかけて来るなと言われ
    皆んなにも、こんな事言うヤツが居るって
    言いふらされて影でコソコソ言われて
    中学のイジメみたいな目に合わされた事がある

    やっぱりこの宗教は間違ってるって思った

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/02(金) 01:22:55 

    >>45
    結局逃げてんじゃん、なんだこいつ
    アク禁になればいいのに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/02(金) 01:29:52 

    >>58
    猪木しか平手打ちはアカン

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/02(金) 02:11:49 

    >>12
    確かに
    私は絶対騙されないと思ってるのが詐欺師にしてやられる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/02(金) 02:12:20 

    幸せになってないやん

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/02(金) 02:59:20 

    >>65
    ごめん、全然意味わからないけど?
    分かるように書いてよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/02(金) 05:11:19 

    不幸のドン底の会に改名しろ!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/02(金) 05:14:22 

    >>5
    欲につけ入る
    他人より上に立ちたい、注目されたい、自分は本当は優れた人間だ、などなど
    勝手に思うのは自由だけどそれを他人評価で望む人に取り憑いて褒め殺し
    共依存に持ち込む

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/02(金) 05:55:04 

    >>42
    アメリカやヨーロッパだってカルト盛んじゃん

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/02(金) 06:21:09 

    捕まった人の容姿がみたい。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/02(金) 06:24:52 

    >>95
    それなんだよなーキリスト教に不満持ってるとかかなぁ。信仰心が強ければ強い程、カルト宗教なんか行かないと思うんだけどね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/02(金) 06:44:23 

    創価も脱会しようとした女優がアメリカに留学したら何故かアパートの住所調べられてて
    脱会するなって集団で軟禁状態で説得してたよね
    岸田香代子だっけ?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/02(金) 07:51:26 

    知り合いのスピ教祖も月に何回も神社行ったり真冬でも滝行したり、その度に浄化出来た!と言うけれどそんなに頻繁に浄化が必要て、どんだけ汚れやすいん?風呂入れ、風呂。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/02(金) 08:03:26 

    >>3
    立憲あんま好きじゃないけどこのデマは酷い

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/02(金) 08:30:11 

    >>88
    統一教会信者の壺ネットサポーターでは?
    ほんと早く統一教会解散命令出してほしい

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/02(金) 08:39:47 

    >>48
    やばいのがごろっごろある。人民寺院とか知らない?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/02(金) 10:22:15 

    >>5
    ホストになんて絶対ハマらない!って思ってる人ほどハマっちゃうって聞くし、同じような感じなんじゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/02(金) 11:51:54 

    >>11
    脱会しようとして逃げ出すと、犯罪まがいなことをして困らせているのはこの教団だけではないですよ。真如苑もストーカー的な嫌がらせを繰り返す。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/02(金) 13:19:47 

    >>18
    貴方は特別な人~云々と友人出来ずに孤立していたタイプに狙いをつけていたんじゃなかった?
    最初はサークルの勧誘としてヨガサークルにお試しや体験で誘い、そこで同様のタイプに出会って知り合いが出来、情が絡んで楽しくなれば辞めたくなくなる
    それは再び孤立することを意味するし
    高学歴の集まりなら競争心やプライドもあるし仲が固まったら次は解りやすく順位や地位を与えて競わせる
    洗脳ってわりと皆同じ流れやり方だよ
    弱点→飴→仲間→地位、名誉…みたいな
    順を追って序列型に落とし込んで奴隷にする
    良い立ち位置の人はそりゃ辞めないよ
    元の何も無い自分に戻りたくないだろうし、仮初めの万能感にしがみつく
    本当に賢いならそこ辞めても何処でもやっていけるはずだけど、そうした勇気や決断力は無い人達だったんでしょ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/02(金) 15:59:58 

    >>37
    赤軍も宗教みたいなものだ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/02(金) 16:54:56 

    そういえば、兵庫に引っ越してすぐの時に

    『今悩んでることはありませんか?
    幸せについて一緒に考えてみませんか?』

    ってインターフォン越しに言われたことあって、旦那も居ないし怖かったから、『あ、今すごく幸せなので間に合ってます』って返したらすぐ帰ってくれたわ(笑)

    あれってなんなのかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/02(金) 17:30:18 

    >>1
    場所はどこ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/02(金) 18:57:41 

    >>10
    手かざし治療は1回5千円
    他にも貴金属なども霊感商法して売ってたらしい
    お金はバンバン取られてたみたいね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/02(金) 18:58:49 

    >>108
    テレビのニュースでは兵庫県の篠山警察署が映ってた
    恐らくその圏内

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/02(金) 21:30:44 

    >>110
    ありがとう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/04(日) 12:09:07 

    その昔、まだガン告知を本人にする事があまりなかった時代、ガンで入院してた父の元に私の高校のクラブの先輩が2人押しかけてきた。
    『私たちが手かざしするとガンが治るから来ました』…と。
    クラブを休む理由として、心配してくれてる先輩達に父の病状を話したが、こんな風に押しかけて来るとは思わず顔面蒼白となった。
    ガン告知していなかった父は動揺し、母も精神的に落ち込んだ。
    自分が信じるのは勝手だが、人に押し付けることはやめて欲しい。
    今でもこの先輩達の顔は2度と見たくないと思っている。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/05(月) 08:31:02 

    >>5
    と言うタイプが詐欺られる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/05(月) 12:23:07 

    >>49
    宗教の話はタブーだよね
    そうすることで、相談させないで洗脳していくんだろうな
    宗教はダメってきっぱり言ってくれる先生って貴重だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。