ガールズちゃんねる

釣り人のマナー違反が深刻 ハタハタの季節、漁港一部立ち入り禁止に

52コメント2022/10/26(水) 18:01

  • 1. 匿名 2022/10/25(火) 18:34:18 

    釣り人のマナー違反が深刻 ハタハタの季節、漁港一部立ち入り禁止に:朝日新聞デジタル
    釣り人のマナー違反が深刻 ハタハタの季節、漁港一部立ち入り禁止に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    産卵のために接岸するハタハタを狙い、秋田県内外から多くの釣り人が訪れるにかほ市の金浦漁港で12月中、一部エリアで漁業関係者以外の立ち入りが制限される。ごみや魚を捨てるなど、釣り人のマナー違反が問題になっていることから、漁業者や県、釣り団体が協議して決めた。


    ハタハタは岸に接近する時期と場所が限られることから、ピーク時はさおを出す場所を確保するのが難しいほど、多くの釣り人が護岸に集中。マナー違反も深刻で、昨年は仕掛けや死んだ魚が捨てられ、漁協関係者が後始末に追われた。

    南部支所は昨年、独自に立ち入り禁止のバリケードを設置。だが、勝手に動かして車で入ってくる釣り人もおり、ハタハタの水揚げ作業に支障が出たという。

    +4

    -6

  • 2. 匿名 2022/10/25(火) 18:35:03 

    ハタハタもう1匹食べたかった

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/25(火) 18:35:28 

    釣りカスはマジで民度低いゴミ多いわ

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/25(火) 18:35:59 

    キチガイ!!

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:04 

    ハタハタは卵が旨いんじゃ!!

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:36 

    あほな日本人が増えてるよ。わたしはアラフォーだけど同世代が中年を迎えてあほなまま中年になってる人が多過ぎて収集ついてないわ。

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:37 

    釣りのマナー以前に路駐がひどすぎる。なんで警察もさっさと取り締まらないの?

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:41 

    どの界隈も一定数非常識な人がいるよね
    その人達のせいで規制が強まって真面目な人が損をする
    迷惑な話

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:46 

    ハタハタはね
    一時期、量がすごく減っちゃったから3年間禁漁して、やっともとに戻したという歴史があるんだよね

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:51 

    もうやめるやで

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/25(火) 18:36:55 

    一部の輩のせいできちんとマナーを守って楽しんでる人が迷惑する

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/25(火) 18:37:04 

    マナーのいい人もいるんでしょうけどゴミ捨てたり、危険なとこいったり、魚を一方的に釣っておいて知恵較べとか言ったりするから嫌い

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/25(火) 18:37:16 

    撮り鉄、釣り基地、専業主婦は叩かれます。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/25(火) 18:38:00 

    禁漁期間決められないの?

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/25(火) 18:38:44 

    秋田の本場の鍋がめちゃくちゃ美味しいよ
    子持ちのハタハタ


    釣り人のマナー違反が深刻 ハタハタの季節、漁港一部立ち入り禁止に

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2022/10/25(火) 18:39:12 

    ハラハラ

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/25(火) 18:39:26 

    しょっつる💪しょっつる💪

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/25(火) 18:39:35 

    ハタハタのうまさは食べた者にしかわからない( ゚д゚)ンマッ!

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/25(火) 18:40:21 

    たまにハオコゼ釣り上げて地べたに捨てるアホいるよね
    子供が興味本位で触ったら危ないのに

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/25(火) 18:40:34 

    何でもそうだけど、一部の人達のせいで、マナー守ってきちんとやっている人達が被害被るよね

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/25(火) 18:42:44 

    >>2
    スキマスイッチ?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/25(火) 18:44:18 

    釣りは楽しいけど民度低い人は沢山いるね
    こないだ仕掛け放置してるオッサンいて、案の定祭ったと思ったら私の道糸切られた

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/25(火) 18:44:23 

    >>5
    ずっと前にテレビで見た塊状の魚卵、あれきっとハタハタだと思うんだけど丸かぶりした時にゴリゴリブチブチって音がした気がするんだよね。
    実際ものすごく弾力があるものなの?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/25(火) 18:45:08 

    釣りカス、撮り鉄、ガル民、これらは民度最悪なイメージ。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/25(火) 18:47:59 

    ゴミの不法投棄、路駐、放尿、オスだけ捨てて帰る。
    釣り人のマナー違反が深刻 ハタハタの季節、漁港一部立ち入り禁止に

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/25(火) 18:48:17 

    >>1
    毎回毎回誰が言ってるけど
    撮り鉄と釣りバカには

    放水してずぶ濡れにさせれば?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/25(火) 18:50:43 

    >>3
    どの世界でもそうだよ、一部のカスが本当に悪く見せる
    撮り鉄、アイドルのファン等々

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/25(火) 18:53:45 

    釣り人に限らず、立ち入り禁止エリアに侵入するような連中からは、罰金40万円ぐらい取ってもいいと思うの。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/25(火) 18:55:07 

    釣りという趣味は否定しないけど、そんなに釣ってどうするの?もう漁ってレベルじゃない?ってくらい大量に獲ってるのには疑問。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/25(火) 18:56:41 

    祖母が言ってたけど秋田県の子持ちのハタハタはなかなか食べれないよ
    高級品だよ
    だから盗まれるんだよ

    食べてみたい
    釣り人のマナー違反が深刻 ハタハタの季節、漁港一部立ち入り禁止に

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/25(火) 18:58:21 

    >>26
    他人任せよりあなたがまずやってみてよ、実際やると数百万弁償させられるよ、カメラ高いからね。

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2022/10/25(火) 18:58:31 

    >>3
    河川敷のゴルフクズもいるよね

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/25(火) 18:59:42 

    >>12
    溺れても助けなきゃ良いのにね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/25(火) 19:01:13 

    地元の話題でびっくりした!!

    毎年、ハタハタ釣りで海に落ちて亡くなる方もいるんだよ。
    確かに、どんどん釣れて楽しいけど、
    マナーを守って、安全に楽しんでと思う。

    釣り人が岸壁にみっちり並ぶの。すごい光景だよ。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/25(火) 19:02:00 

    >>9
    地元だから授業で習った

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/25(火) 19:07:48 

    >>8
    釣り人だけど本当にマナー悪い釣り人は釣りやめてほしい。侵入禁止の張り紙のある鉄製のゲートぶっ壊して入っていく釣り人いるからね。不法侵入で逮捕されてほしい。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/25(火) 19:19:43 

    >>34
    マジ!?
    私も金浦!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/25(火) 19:21:56 

    >>31
    は?

    警察の仕事だよ。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/25(火) 19:23:03 

    >>1
    マナー違反じゃなくて
    犯罪でしょ?

    地元警察は何してんの?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/25(火) 19:24:33 

    >>26
    海外とかデモに放水してるよね。
    名案!!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/25(火) 19:55:31 

    >>23
    そうそう。ゴリゴリブチブチなの
    あの食感がたまらない

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/25(火) 19:56:17 

    マナー守らない釣りカスみんな足滑らせてテトラポッドの隙間に落ちて溺死しますよーに

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/25(火) 19:59:46 

    >>23
    地元民だけど、ブリコは弾力ありすぎて噛んでるとアゴが痛くなる。
    私はオスの白子の方が好きだな〜。
    そういやハタハタ釣りに行ったこともあるけど、そのへんにブリコ落ちまくってるよw それは食べないけど。
    釣り針で腹が裂けて落ちちゃうらしい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/25(火) 20:02:28 

    釣りに行ってみたけど、マナーやガラの悪いおっさんばっかりでもう行きたくない。のんびり海を眺めてリラックスできるものだと思ってたのに現実は違った

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/25(火) 20:28:52 

    釣り、ゴルフ、撮り鉄はマナー悪いイメージある。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/25(火) 20:29:48 

    >>41
    >>43
    返信ありがとう!!
    大阪ではまずお目にかかる機会がないので10年以上気になってました(笑)
    たまに検索してみてはハタハタっぽいなぁ、でもどのサイトを見ても音が鳴るような記述はなくて。
    やっぱりゴリゴリブチブチって音が鳴るんだってちょっと感動しましたw
    生きてる内に絶対食べなければ…。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/25(火) 20:33:43 

    立ち入り禁止にしても立ち入るよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/25(火) 21:46:19 

    >>37
    金浦ー!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/25(火) 21:56:36 

    一人ずつパタパタと海に落として行こう
    海が汚れるか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/26(水) 00:39:34 

    >>41
    母の実家が秋田で、ハタハタの季節になると送られてくる。美味しいよね!卵の一粒残らず噛んで破裂させたいのにデュルデュルしてて滑って逃げちゃってなかなか全ての卵は噛めないんだよねー

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/26(水) 02:27:01 

    釣り好きでよく行くんですけど、マナー悪い人はたくさんいますね。その辺でトイレしてる男性もそれなりの数いますし。こっちは必死に我慢しながらしてるのに。って思ってしまう。まあ勝手に我慢してるだけなんですけど。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/26(水) 18:01:54 

    うちの地域も釣り人閉め出し食らってる
    漁船が近づいてきても仕掛け上げないからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。