ガールズちゃんねる

「混乱生じる可能性、政府は手当てを」健康保険証廃止・マイナカード一本化で 日本医師会がクギ刺す

286コメント2022/10/19(水) 16:52

  • 1. 匿名 2022/10/12(水) 22:31:56 

    【速報】「混乱生じる可能性、政府は手当てを」健康保険証廃止・マイナカード一本化で 日本医師会がクギ刺す|FNNプライムオンライン
    【速報】「混乱生じる可能性、政府は手当てを」健康保険証廃止・マイナカード一本化で 日本医師会がクギ刺す|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    「混乱生じる可能性、政府は手当てを」健康保険証廃止・マイナカード一本化で 日本医師会がクギ刺す


    日本医師会の松本会長は、きょう午後に行われた定例会見で、「健康保険証の廃止を決定するのであれば、まずは国民に理解をしていただく、その時点(2024年秋)で、マイナンバーカードを取得していない人がいるのであれば、その対応が、非常に大きな問題だ」と述べた。

    さらに、医療機関などへの影響については、「やはり医療現場でも、負荷がかかったり、混乱が生じたりする可能性もある。それを含めて、しっかりと手当てをして頂きたい」などと、今後の政府の対応を求めた。

    ・関連トピ
    紙の健康保険証24年秋に原則廃止、マイナンバーカード事実上義務化へ あさって政府発表
    紙の健康保険証24年秋に原則廃止、マイナンバーカード事実上義務化へ あさって政府発表girlschannel.net

    政府は紙の健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整していて、あさって発表する見通しであることがわかりました。

    +201

    -38

  • 2. 匿名 2022/10/12(水) 22:32:35 

    なにをしたいの?

    +106

    -4

  • 3. 匿名 2022/10/12(水) 22:32:41 

    そうじゃない
    反対しろ

    +577

    -21

  • 4. 匿名 2022/10/12(水) 22:32:50 

    マイナカード作ってないw

    +598

    -10

  • 5. 匿名 2022/10/12(水) 22:32:53 

    普通に考えて大混乱だよね
    病院側の読み取り機器の導入、全然進んでないでしょ

    +690

    -9

  • 6. 匿名 2022/10/12(水) 22:32:54 

    まだ作ってないや

    +232

    -4

  • 7. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:04 

    まだカード作ってないし作る気もない

    +516

    -7

  • 8. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:13 

    漏洩のリスクが高いから信用できないんだよな

    +504

    -8

  • 9. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:22 

    マイナンバーカード、持ち歩くの怖すぎる

    +477

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:37 

    >>1
    ナチス自民党の国民監視を許さない!

    +31

    -17

  • 11. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:37 

    でもさ、保険証に顔写真ないの怖くない?

    +144

    -61

  • 12. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:38 

    マイナンバーカードを作るかどうかは個人の自由だったのに、これでは必須になるよね?

    +564

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:42 

    変えるのって面倒よね

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:48 

    120%不具合出るよね

    +245

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:52 

    いろいろ順序がチグハグ

    +116

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/12(水) 22:33:56 

    >>1
    ここで、混乱カード!

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:08 

    なんか良くわからんから放置してる

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:11 

    莫大な予算がかかること分かってて言ってる?どこから出るの?その金。

    +169

    -3

  • 19. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:21 

    マイナンバーって要は預金を把握して節税や脱税を防ぐのが目的なんでしょう?パパ活女ザマァw

    +46

    -29

  • 20. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:25 

    >「やはり医療現場でも、負荷がかかったり、混乱が生じたりする可能性もある。それを含めて、しっかりと手当てをして頂きたい」

    やるなら補助金よこせってことか

    +218

    -5

  • 21. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:41 

    再発行に1ヶ月かかるカードで一本化するのヤバない?

    +339

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:46 

    時代についてこれん奴はほっとけ

    +7

    -20

  • 23. 匿名 2022/10/12(水) 22:34:59 

    >>12

    選択制のはずが、ほぼ強制になる。コロナワクチンもそうだね。

    +275

    -9

  • 24. 匿名 2022/10/12(水) 22:35:14 

    無くした時リスク高すぎない?
    マイナンバーカードあれば住民票だって出せるんだよね?

    +265

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/12(水) 22:35:32 

    マイナカードっていうのが何なのか未だによくわかってないんだけど、なんかつくるとペイペイのポイント?がもらえる期間、もう終わっちゃったらしいね
    どうすればいいの?

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2022/10/12(水) 22:35:34 

    医師会ってくれくればっかだな

    +116

    -6

  • 27. 匿名 2022/10/12(水) 22:35:43 

    紙の健康保険証って
    どこか発行してるやつ??
    みんなカード型じゃないんだ

    +12

    -6

  • 28. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:02 

    なんでも一本化はよくない。年寄りがついて来れないよ。年配の方たちの代わりに申請してくれる人がそばにいるかもわからない。慎重に。

    +166

    -12

  • 29. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:07 

    保険証ってことは、マイナンバーカードって常時携帯するものなの?
    普段は家に置いて必要な時だけ使うものだと思ってた

    +221

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:17 

    手当って?
    大変なんだから金よこせよ!ってこと?

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:21 

    絶対混乱する

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:22 

    >>1
    派遣会社コロコロ替える人や転職ばっかする人も毎回マイナンバー付きの保険証になるんか

    +92

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:29 

    マイナンバーカード

    家に保管して持ち歩かないでくださいって言ってたのに、保険証も兼ねるなら持ち歩かなきゃいけないじゃん。

    リスキー

    +342

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:30 

    >>11
    予定してるのは、顔写真か暗証番号だっけ?本人確認方法のやり方。
    意味あるとあまり思えないかな。

    +42

    -8

  • 35. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:43 

    >>19
    パパ活とかの女子って通帳に入れないで自宅保存な気がするけどね

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:54 

    マイナンバーSIMカードにしなさいよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/12(水) 22:37:04 

    >>5
    マイナカードで病院混乱。
    お札も変わるから各自販機、レジ等大混乱。なんだかなぁ。

    +175

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/12(水) 22:37:06 

    絶対カード作らない派が病院の窓口で騒ぐのが、余裕で想像できる
    今から鬱

    +108

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/12(水) 22:37:06 

    >>20
    最近、医師会は何様なのって思う

    +135

    -13

  • 40. 匿名 2022/10/12(水) 22:37:30 

    課題がまだまだあるのに 無理矢理マイナカード普及させようとしてるのがそもそも間違い。 

    +169

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/12(水) 22:37:44 

    絶対に知られてはダメな情報こそアナログが強いのに

    +193

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/12(水) 22:38:02 

    >>1
    紙の保険証使ってるのとか
    うちの実家レベルの田舎だけなのかと思ってんだけど違うの?

    +0

    -20

  • 43. 匿名 2022/10/12(水) 22:38:10 

    スマホの方が危ない

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2022/10/12(水) 22:38:15 

    >>27
    カード型のこと、紙って言ってるんじゃないのかと思った。

    +25

    -3

  • 45. 匿名 2022/10/12(水) 22:38:16 

    >>8
    いくら気をつけてるし大丈夫なシステムだとか言ったとして、また第三者の業者とかが勝手に持ち出しして酔っ払って行方不明にするのが想像つきすぎる

    +199

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/12(水) 22:39:15 

    >>21
    さっき自治体によっては数ヶ月かかるって言ってて驚いたけどマジか?

    +86

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/12(水) 22:39:35 

    >>12

    国がゴリ押ししてくるには理由がある。国民の情報をすべて把握して監視するためだよ。マイナンバーカードに銀行口座の紐付けなんて絶対にイヤだ。

    +230

    -7

  • 48. 匿名 2022/10/12(水) 22:39:38 

    >>44
    カード型は対象外だよね?

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:03 

    >>20
    医療事務だけどマイナ保険証読み取りの機械導入したら国から補助金出るよ

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:15 

    マイナンバーなんて始めなきゃよかったんだよ

    +112

    -4

  • 51. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:25 

    ホント何でもかんでも一緒くたにしなくていいわ
    そもそも暗証番号がどうの更新がどうの、んなもん年寄りには無理だっつーの
    かえって詐欺に狙われるのがオチ

    +83

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:28 

    別にいいんだけどさ!!
    国でやるんだからどこでも使えるようにしてくれよ。
    むしろアプリにして。

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:32 

    >>12
    最初に自由って言った上に突然の強制じゃ、不信感を持たれてもしかたないよね。

    +181

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:35 

    >>8
    漏洩までが計画済みだよね

    +115

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:41 

    コロナの時医師会会長みたいな人よく出てコメントしてたのに
    なんか途中から出なくなったね
    なんで

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/12(水) 22:40:59 

    >>48
    そうなんだ!ならよかった。マイナカード作る予定なし。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2022/10/12(水) 22:41:16 

    >>23
    みんなポイントやらに騙されて半数以上作ったところで強行してきたね。
    みんなが反対し続けなければ憲法もサラッと改憲されるよ

    +104

    -5

  • 58. 匿名 2022/10/12(水) 22:41:38 

    >>21
    万が一紛失・盗難で再発行になったらその間は医療費10割負担になるのかしら

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2022/10/12(水) 22:41:39 

    >>18
    人の金 血税です、 

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2022/10/12(水) 22:41:50 

    コンビニのATMで健康保険証と連携しようとしたけど、全然わからないしモタつくよ😅
    てか、マイナカードの更新と保険証のタイミングが結局よく分からないけどどうなるんだろう
    通知もハガキもなくて、こういうニュースでみんなが手探りにやってる感じが不安でしかないわ

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/12(水) 22:42:02 

    >>1
    旧統一協会とのつながりが深いなら、
    教団に個人情報売られそうで怖い…。

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/12(水) 22:42:05 

    >>21
    再発行を待つ間、保険証も免許証も仮カードみたいなの発行してくれないと病院や歯医者に行けないし運転もできないから死活問題よね
    そこまで考えてるのかな…

    +149

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/12(水) 22:42:33 

    旅行支援ですらマトモに出来なかったくせに政府がこんなのうまくできるわけない

    +99

    -2

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 22:43:59 

    >>8
    年金みたいにまた下請けが中国の会社?ありがち。

    +114

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 22:44:16 

    ポイントやるってキャンペーンしたのに思ったほど集まらなくて強行突破したのか

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 22:44:56 

    >>49
    うちの先生補助金貰っても全然足りなくて損だから閉院するって言ってるんだけど
    補助金の額も医療機関の規模で差があるのかな

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/12(水) 22:45:10 

    ここまで強引にカード取得を進めるのは政府にとって旨味があるからだろうなと勘ぐって素直に作る気になれない

    +85

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/12(水) 22:45:12 

    紙の保険証?
    うちのはクレジットカードみたいなやつなんだけどみんな違うの??

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/12(水) 22:45:23 

    >>34
    この高齢者社会で暗証番号は愚策の極みやろ…

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/12(水) 22:45:42 

    >>5
    ついでにもっと病院でクレジットカードが使えるようにしてほしい
    駆け込みで現金がないときとか困るんだよね…

    +124

    -6

  • 71. 匿名 2022/10/12(水) 22:45:44 

    >>30
    私も金請求してるのかと思ったw

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/12(水) 22:45:50 

    >>19
    金に変えよっかな
    資産他に持つことが大切になるのかぁ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/12(水) 22:46:10 

    >>12
    別に必須ではないじゃん。

    +4

    -20

  • 74. 匿名 2022/10/12(水) 22:46:40 

    >>5
    義務化になりました

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2022/10/12(水) 22:47:17 

    >>48
    対象外じゃないよ
    廃止だよ

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/12(水) 22:47:29 

    医師や高齢者のための国民皆保険なんて即廃止するべき。

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2022/10/12(水) 22:47:54 

    今日中国人の女が銭湯の脱衣所からカードとか盗んで2年で1億円稼いだとかやってたけど
    このご時世でマイナンバーカード持ち歩かせるの?
    犯罪してくれって言ってるようなもんじゃん
    外国人ガンガン受け入れるなら、負の側面も考えて対策してよ
    日本仁なら盗まない状況でも外国人はガンガン盗むじゃん

    +87

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/12(水) 22:48:11 

    >>52
    政府がアプリなんて管理できるわけないw
    cocoaだっけ?コロナの
    あんなのですらもう消えたしw

    +74

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/12(水) 22:48:22 

    まだマイナなんとかしてないんですけどポイントはまだもらえますか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/12(水) 22:48:24 

    病院ではカード内の情報どこまで見れるの?

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/12(水) 22:48:25 

    また医療機関へ手当てか

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/12(水) 22:48:26 

    >>11

    顔写真ないから、使い回してるひともいるんだって。

    会社員の人の保険証で、身内友人はもちろんとられて使われることも考えられる。

    +98

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/12(水) 22:49:49 

    マイナカード作ったけど結構手続き複雑だったよ
    これをうちの祖父母世代ができるとは思えないのだけど
    認知症の方や病気の方ができるかな

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/12(水) 22:50:07 

    >>3

    本当にそれ。
    私はマイナカードと紐付けたくない。

    +73

    -7

  • 85. 匿名 2022/10/12(水) 22:50:22 

    >>18
    多分消費税上げます
    もしくは年金

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2022/10/12(水) 22:50:30 

    >>58
    保険証忘れた時みたいに一度全額負担して後から返金してもらうか、紛失届出した時に代わりになるやつを臨時で出してもらうんじゃない

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2022/10/12(水) 22:50:55 

    下請けの中華企業にデータを意図的に流すためだとしてももはや驚かんよ

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/12(水) 22:51:08 

    >>82
    だけど、顔写真でも暗証番号でもOKにするなら、使い回し防止には役立たないよね。
    マスクしてたりもするし。 
    指紋認証くらいかな、全ての犯罪においても役立ちそうなの。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2022/10/12(水) 22:51:08 

    >>47

    新規で銀行口座つくるには既にマイナンバーカード必須なんだよね? 国の甘々なセキュリティに大切は銀行口座を紐づけするなんて嫌だね。

    +73

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:06 

    >>27
    自治体によって違うかもだけど、国保の人とか紙じゃない?

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:07 

    >>47

    中国や北朝鮮みたいな方向にいってる?

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:24 

    >>77
    中国もだが韓国なんて江戸時代の通信使の頃から「朝鮮人が来るときは布団も家畜も隠しとけ。出す食器も粗末な物にしろ。視界に入ったものは全部盗まれる」って言われてたもんね。
    非アジアなら見た目で簡単に分かって警戒できるけど、中国韓国は黙ってたらパット見分からないから質が悪い。

    +39

    -2

  • 93. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:28 

    >>83
    受け取りに行くのは本人だから寝たきりには無理よね。委任状書くにも手が不自由だったり認知症なら無理だし。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:29 

    >>19
    そしてその資産が非常事態に凍結されるんだよね
    怖いな

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:31 

    >>77
    一般人が他人のマイナンバーカード盗んで犯罪するって具体的にどんな犯罪ができるの?暗所番号知らないとして。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:40 

    それでも私はマイナカードを作らない

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/12(水) 22:53:14 

    >>12
    国葬といい何かすごく強引だなって感じる。

    +96

    -7

  • 98. 匿名 2022/10/12(水) 22:55:02 

    >>83
    障害の方とか認知症の人のは代理人がやるんだよ。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/12(水) 22:55:21 

    個体識別情報のチップみたい
    埋め込まれてないだけで
    埋め込まれるのは論外だけど剥き出しのカードなんて危なすぎるわ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/12(水) 22:56:01 

    >>1
    政府の言うことは統一教会と繋がってるだろうから信用できない

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/12(水) 22:56:28 

    >>1
    医師会の言う事は信用しない
    コロナで散々儲けてるでしょ

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/12(水) 22:56:52 

    どうせ情報が漏れるんだから作らないわ

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/12(水) 22:57:16 

    申請して1ヶ月くらいかかるんでしょ?さらに申請が殺到してすぐにカード発行できるの?保険証廃止後間に合わなかったら、その責任は国が取るの?

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/12(水) 22:58:53 

    >>86
    紛失届だす時にどうやって身分を証明したらいいのかしら

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/12(水) 22:59:30 

    >>89

    それって全ての銀行?

    新規口座開設しようかと考えてたのに...

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/12(水) 23:01:17 

    >>98
    代理人探しておかないといけないのね
    やっぱ歳とった時に天涯孤独だとこういうこと困るのかな〜

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/12(水) 23:03:23 

    >>102
    もうすでに漏れているわw

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/12(水) 23:03:30 

    医師会が国民のためなんか言わない、開業医の負担が大変だからもっと補助出せでしょ

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/12(水) 23:04:53 

    今、会社から付与されてる保険証カードからマイナンバーカードに切り替わるってことだよね
    イヤだな

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/12(水) 23:05:13 

    >>66
    診療所、病院、薬局のそれぞれの規模で補助金額違ってなかったっけ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/12(水) 23:06:11 

    >>82
    運転免許証も紐づけするかもって言われているけど
    運転免許証は顔写真あるのに何で紐づけするんだろう

    +59

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/12(水) 23:06:37 

    >>104
    た、、たしかに!?
    そのうち指紋認証とか始まりそう

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/12(水) 23:08:10 

    >>1
    国民に番号は振られてるでしょ
    ただ申請してない人はカード持ってないってだけでさ
    なんでそんなにカード作らせようとしてんの?

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/12(水) 23:08:33 

    >>3
    本当に、医師会こそ反対して欲しいよね。

    +70

    -6

  • 115. 匿名 2022/10/12(水) 23:08:38 

    詳しい人
    全部一本化って
    なくしたらどうにやって身分を証明できるようになるの?
    警察に届けて再発行もどうやって本人と証明するの?
    そこは曖昧なの?

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/12(水) 23:08:40 

    >>5
    ATMみたいな大きいの想像してたら、めっちゃコンパクトで受付の窓口にちょこんと置いてあった。小さな加湿器くらい。カード乗せて暗証番号押すだけだったよ。そんな高いものに見えなかったけど。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/12(水) 23:10:01 

    まずは韓国・中国と関係を絶ってから。でないと必ず流出するよ。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2022/10/12(水) 23:10:39 

    >>70
    わかる。本来、病院こそクレカ決済だよね
    よーし、今日倒れるか怪我すると思うから診察代のお金下ろしておくぞーなんて思わないしね
    ホントに緊急事態だと困る

    +85

    -4

  • 119. 匿名 2022/10/12(水) 23:11:57 

    保険証の次の更新もしくは来年に全員切り替えて行ったらいいのでは?

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2022/10/12(水) 23:12:49 

    >>5
    一台9万?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/12(水) 23:13:24 

    >>29
    ちょっと前まで、自宅で鍵付きのボックスに保管しろとか言ってたのにね
    区役所嫌いだからなるべく行きたくないのに紛失したときのこと考えたらめんどくさいことしか浮かばない

    +78

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/12(水) 23:13:43 

    >>112
    むしろそれやるなら良いと思う
    様々な犯罪にも役立つよ
    反対派が出てきそう

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/12(水) 23:14:56 

    >>70
    この前見たよ。若い男性、カードしかないんですけどーって言ってて、保険証病院に置いて下ろしに行ってた。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/12(水) 23:15:22 

    >>115
    役所でマイナンバーカード取りに行った時にキャッシュカードで本人確認されたからそういうので大丈夫かもしれないね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/12(水) 23:16:25 

    >>12
    なんでそんなに作らせたいのか謎。
    私、普通に働いて生活してて未だにマイナンバーカードが必要になった時がないから要らない。たまにの事だから戸籍抄本も役所まで取りに行くよ。

    焦り感じるよね。他の人も言ってたけどワクチンの半強制とかもだし、都合のいいように法や憲法なんかも言い方で誤魔化してさらっと変えられそう。
    なった後には国民の多数が「え、あれってそういう事だったの??話違うくない??」みたいな。なんか前に何かの時にも同じようなことあったような

    +108

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/12(水) 23:17:54 

    >>104
    指紋か顔写真付きで証明できるものが他にも必要になるってことかも、それならマイナ1本に絞らないで保険証とマイナカードと2種類持たせていればいいだけなのに
    マイナカード持ち歩くのは保険証持って歩くより怖い気がする

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/12(水) 23:18:37 

    実質強制にするにしても今発表で2024年には今の保健証使えませんは早くない?

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/12(水) 23:18:57 

    >>19
    現金なら意味なくない?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/12(水) 23:19:22 

    昔はガルちゃんといえばネトウヨとか右寄りの思想の人がすぐ書き込みしてたけど、今は反自民とかアベガーコメントがすぐ書き込まれてるんだね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/12(水) 23:20:27 

    >>115
    発行、再発行だと
    カードを取りに来てと案内の封書が届くから、それを持参したらその家の人だとわかる
    それプラスキャッシュカードじゃないかな?

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/12(水) 23:21:55 

    免許証って顔写真あるのになんでマイナに入れるんだろうね?

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/12(水) 23:23:09 

    反対されようが当分選挙無いもの
    やりたい放題できるわよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/12(水) 23:24:30 

    えー嫌すぎる。
    紐付けする銀行口座サブのやつでもいいかな
    1000円しか入ってないやつ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/12(水) 23:27:25 

    >>62
    何も考えてないだろうね

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/12(水) 23:28:26 

    >>70
    病院代くらい出せる現金持っていようよ。
    電子マネーとかクレジット便利なのわかるけど、ある程度の現金は用意しとくべき。

    +13

    -30

  • 136. 匿名 2022/10/12(水) 23:28:34 

    政府が信用できないからマイナンバーカード作りたくない
    これがマイナンバーカードを作りたくない最大の理由
    デマ太郎バカ太郎は胡散臭過ぎて信用できない
    岸田は無能過ぎて信用できない
    茂木は見るからに悪人だから信用できない
    人は人相に現れると言われるが茂木は目つきを見れば強烈な悪の臭いがする
    あいつはマジで悪人だと思うよ
    山際はあのいやみな顔つきが嫌だわ
    二階は一刻も早く死んでくれ

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/12(水) 23:29:04 

    >>33
    言ってることとやってることが滅茶苦茶だよね

    +47

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/12(水) 23:29:48 

    >>116
    物自体はそんなに高くないものもあるけど、設置費とか色々かかるんだよー。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/12(水) 23:30:11 

    >>62
    免許は知らないけど保険証は今でも仮カード(というより紙一枚だけど)発行してくれるよ
    手続きが面倒だからやってくれない会社が多いだけで

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/12(水) 23:31:15 

    >>12
    私マイナンバーカード作る気なかったけど、保険証廃止される可能性高いって知ってしょうがなく作ったよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/12(水) 23:32:47 

    >>104
    チップ埋込なら、なくならないよね。
    これが最終目的だったら怖いな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/12(水) 23:32:54 

    2024年秋に、「え?廃止されたとか知らなかったんですけど」と具合悪い人が病院に続出したらどうするんだろう
    医療事務を増員しないといけなくなりそう

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/12(水) 23:33:49 

    ①健康保険証
    ②運転免許証
    ③年金手帳
    ④銀行口座 等々
    を一つのマイナンバーカードに集約したら、紛失しても大変だが、有効期限もまちまちで、しょっちゅうカードの更新をするのでしょうか。

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/12(水) 23:33:49 

    >>66
    費用かかるし、設置するのもめんどくさいし、病院としてはメリットないから閉院する所多いって聞いた。

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2022/10/12(水) 23:34:21 

    >>82
    知人が身に覚えのないスマホの請求がSoftbankから来て問い合わせたら、前に財布を失くした時に入ってた保険証で勝手に知らない人に契約されてたって
    怖いね

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/12(水) 23:34:55 

    >>133
    メインで使ってる口座と紐付けとか心配すぎるから、使ってない口座にした方が無難な気がする

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/12(水) 23:35:08 

    >>8
    本当に信用できない
    コロナ接触アプリだっけ?アレみてたらどこに任せるのか知らないけど信用できないなぁ日本大丈夫?って思う
    アプリとは違うとは思うけどねーでも心配!

    +49

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/12(水) 23:35:31 

    >>110
    読み取りの機械は来年の4月から原則設置が義務付けられたから閉院する診療所はあると思う
    まさか医院の数を減らして医療費抑制なんて暴挙は無いと信じたいけど

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/12(水) 23:35:51 

    >>70
    手数料が厳しいんだよね
    仕入れは課税だけど、もらう治療費は非課税だから

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/12(水) 23:36:09 

    >>20
    補助金なきゃやってられないよ。やりたくもない事やらされて、手間もお金もかかるなんてありえない。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/12(水) 23:36:14 

    >>33
    しかも運転免許証だって
    免許不携帯で取り締まらないで

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/12(水) 23:36:16 

    >>145
    ヨコだけどそれ怖いね

    Softbankも発表して注意喚起したらいいのに無責任だね

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/12(水) 23:37:00 

    でも自分の失態以外のところからの情報漏洩を心配するのはわかるけど、カードの紛失をやたら心配する人ってそんなに身分証になるような大事なカードを紛失してきてるの?それはそれでちょっと別の意味でヤバない?って思ったw

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2022/10/12(水) 23:38:05 

    >>142
    社保なら保険証は回収されるし、国保は有効期限が1年ごとだから気付かないということはないよ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/12(水) 23:38:11 

    >>95
    中韓は偽造パスポート作りそう
    そのためにマイナカード盗んで組織に高く売るかもね

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2022/10/12(水) 23:38:48 

    >>11
    コナンでそれ利用した事件あったわ

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/12(水) 23:39:16 

    >>1
    てか、今現在、昔から長年用いられて国民にも浸透してる健康保険証を廃止してわざわざマイナンバーカードに切り替える必然性なんてあるの?何百億円か何千億円か知らないけど膨大な税金使ってさ。

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/12(水) 23:40:36 

    マイナカードは家に大切に保管しておかないといけないんだよね?
    マイナカードの保険証機能だけ別のカードに分離してほしい。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2022/10/12(水) 23:44:54 

    >>152
    警察に通報して請求も無効になったけど、気味が悪いと言ってたよ
    いまは本人確認がもっと厳しくなってるみたいだけど、悪用する人は色んな知恵を駆使してくるからね

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/12(水) 23:45:04 

    >>154
    マイナンバー登録してない人が役所に殺到することになるのか。
    発行も時間かかるし、やっぱり現場は混乱するだろうね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/12(水) 23:47:17 

    >>157
    利権なんだろうな
    マイナンバー関係の派遣の募集とか沢山あるよね
    時給も幅があるし、どれだけ派遣とかに流れてるのかなと思う
    オリンピックで味しめた感
    「混乱生じる可能性、政府は手当てを」健康保険証廃止・マイナカード一本化で 日本医師会がクギ刺す

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/12(水) 23:50:05 

    てゆうか、変えても良いけど 最低5年は並行期間設けてよ

    無理矢理変えようとしたら、怒るからな。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/12(水) 23:50:29 

    >>111

    国がなんでも管理したいんじゃない?

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2022/10/12(水) 23:50:54 

    >>153
    昔はね
    マイナ最初は政府が人に見せるな持ち歩くなって言ってたんだよ
    さんざん不安煽られて
    持ち歩いて行けって言われていたら不安になるでしょ

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/12(水) 23:51:22 

    高齢者がこんなのに対応できるわけがない
    岸田になってから日本はめちゃくちゃ

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/12(水) 23:58:15 

    最初の頃、マイナンバーは他人に教えては駄目とか言ってなかった?
    ありとあらゆるものを国民から管理するのが目的なんだろうな。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/12(水) 23:59:09 

    これお年寄り大混乱しちゃうよ

    うちの親だって付き添わなきゃ
    全然作れなかった

    何十年も慣れてた仕組みが
    いきなり変わるなんてついてけないよ
     
    本当に丁寧な、
    分かりやすい仕組み作りしてほしい

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/13(木) 00:04:08 

    >>4
    作ってないしこれからも作らないです

    +40

    -1

  • 169. 匿名 2022/10/13(木) 00:05:19 

    高齢者の混乱から病院や歯科医院での受付で働いている方々の阿鼻叫喚
    だらだら生きてきた高齢者ほど理解力無いし人の話を聞かないし
    ITについてはゴミ以下の知識も無いし

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/13(木) 00:05:33 

    >>46
    自分が紛失ならまだしも、情報漏洩とかで新しくしてくださいってなったときにどーするんだろうね?
    数ヶ月も十割診療?あとで返ってくるとしても治療内容によっては厳しいよね

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/13(木) 00:06:43 

    >>168
    なんか、作りに行くのも面倒。

    スマホですぐに出来るなら考えるけど

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/13(木) 00:08:24 

    だんだん政府がやることが「任意」から「強制」になってきてない?

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/13(木) 00:09:19 

    >>23
    作ったら2万円ポイント 胡散臭
    国民の6割持ってるってCM  また数字盛ってるよ
    保険証廃止になる!? 実質強制じゃん
    カードがないと病院の自己負担額高くなる
    しょうもないこと考えるなぁ

    +43

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/13(木) 00:10:06 

    >>1
    コロナのワクチンしかり
    医師会の丸儲け阻止対策しないと
    デジタル化は難しい

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/13(木) 00:10:26 

    >>1
    こういうのをクリアしてから発表してほしいわね

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/13(木) 00:20:58 

    >>114
    私が通ってる歯科医に健康保険証廃止に反対のポスター貼ってあったから動いてる医者もいるかも

    +33

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/13(木) 00:21:55 

    >>4
    周りを見ても作らない派多数

    やっぱり銀行口座はじめ諸々の情報漏洩が心配だって話しを聞くわ
    だよね〜って思う
    おろそうと思ったら凍結されてたり、場合によっては誰かに悪用されたらたまったものじゃない

    +36

    -4

  • 178. 匿名 2022/10/13(木) 00:23:42 

    更新が面倒なんだけど
    保険証と違って自分で役所に取りに行かなきゃならないんでしょ?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/13(木) 00:24:44 

    >>140
    それが普通の人の反応だと思う

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2022/10/13(木) 00:32:08 

    >>8
    友達にカードを作らない理由に漏洩が怖いと言ったら「あんたの情報なんてつまらないものを誰が興味あるねん!2万ポイント貰えるから早く作り!」と言われた
    それもそうなのかもしれないと思いながらまだ作ってない

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/13(木) 00:34:47 

    >>157
    真剣に自民党の法改正って改悪ばっかりじゃない?移民法改正して日本を外国人だらけにしようとしたりカジノ法案通して更にギャンブル好きな外国人まで呼び込もうとしたり水道を外国資本を見え隠れさせたまま民営化しちゃったりさ。どこ向いて政策立ててるんだろ。マジで酷いもんだよ。どんどん日本がおかしくなってく。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/13(木) 00:36:27 

    >>173
    このCMや廃止と煽る必死さのごり押しが胡散臭い
    2万くれてやるという態度も今までと違う
    10万円配るときの態度と違いすぎて怪しさ満載

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/13(木) 00:38:01 

    病院側にお手当下さい、に見えた

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/13(木) 00:39:20 

    >>70
    カード支払い対応すらできていない病院がまだほとんどなのに、笑える政策だよね。
    機器メーカーとかマイナに携わる会社とかと何かあるのかな…

    +37

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/13(木) 00:40:33 

    スギ薬局にマイナンバー読み取り機械が置いてあるけど、1ヶ月に一回保険証の提示が紙の保険証では無くなったのにマイナンバーを持っている人は毎回機械にスキャンさせないといけないのは何故?
    薬の情報を上書きする為なのか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/13(木) 00:43:29 

    >>181
    移民と犯罪者天国の日本にしたいんだろうな
    水を外国資本に渡すなんてどうかしてる
    水は貴重だから今の100倍の使用料を取るなんて言われたら滅ぶよ

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/13(木) 00:44:40 

    知人マイナンバーカード作って5000ポイントはもらってるけど、保険証と口座は個人情報がどーので怖いって紐づけてないなぁ
    作ったものの紐づけは怖いからイヤって人も多いのかなぁ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/10/13(木) 00:52:03 

    個人情報の漏洩は詐欺被害や詐欺未遂にあわないと理解できないのよ。理解できない人は「あんたの個人情報程度」なんて言うけどね、詐欺の被害にあったら数十万、数百万が戻って来ないんだよね。子供のためのお金とか固定資産税とか車検代とかそんなのが吹っ飛ぶわけ。だからね、マイナンバーカードの漏洩が怖いというのは正常な判断なんだよ。それを強制にしたら混乱するのは当たり前。高齢者なんか間違いなく通院の間にカード無くすからそうなったら身内にまで被害が及ぶかもよ?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/13(木) 00:54:47 

    >>171
    本人が役所に取りに行かなきゃいけないんだよね?
    それがめんどい。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/13(木) 00:55:41 

    子供3歳で障害あるから写真なんて取れないし大人しく座ってられないし、申請したくても出来ない人はどうすれば良いんだろ。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/13(木) 00:57:27 

    >>180
    お友達はそもそもがポイントにつられる人だってことだよ
    ある意味…
    つきあいやすいかもよ

    +18

    -2

  • 192. 匿名 2022/10/13(木) 00:59:03 

    うち、両親とも入院してて委任状なんて書けないけど。マイナンバー申請してあるらしいんだけどとても取りに行けない。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/13(木) 00:59:30 

    >>20
    でも補助金出たとしても
    カード読み取り機械の会社が儲かるんだけどね

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/13(木) 01:05:23 

    >>23
    コロナワクチンもマイナンバーカードもデメリットの面をふんわりさせてやたらメリットばっかり圧圧で推すしね。

    そもそもリスク大きい割にマイナポイント少なすぎん?あれっぽっちが欲しくて今後起こりうるデメリット部分相殺してまでデスカード作ろうなんて思えない。
    ここに来て、保険証や免許証と強制合体とかもう力業に入ってるよね。裏で何企んでるの?って思うわ

    +31

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/13(木) 01:07:30 

    >>115
    今でも免許取ってない人とか顔写真付き身分証明証なんて持ってないじゃん。一緒でしょ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/13(木) 01:07:42 

    >>3
    たかりみたいに感じるよね。どいつもこいつもなんだかがっくりきちゃった。

    +26

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/13(木) 01:18:42 

    >>124
    受け取り行く時、知恵袋見たら保険証+通帳やキャッシュカードや診察券で受け取れるって書いてたから持っていったけどうちの自治体はダメだった。
    年金手帳紛失して再発行してないうちに今もう年金手帳なくなったんだよね。免許は病気で取ってないし。
    うちの自治体は保険証+光熱費の住所とか書いてる領収書でオッケーだったから家に取りに戻ったよ。
    顔付き身分証もう1つあった方が安心かなとパスポート取った。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/13(木) 01:23:00 

    >>35
    旧札のままだと使えないようになるのかな

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/13(木) 01:26:15 

    >>104
    キャッシュカードと印字されてる診察券とか自宅宛の郵便物とか2種類出すんじゃない?
    顔つきの社員証もないし免許証持ってない私は今でも市役所とかで2種類出さなきゃいけない。
    そしていつも顔つきじゃないから免許証ならその場で渡せるんですけどって言われて、自宅に郵送で本人確認とされる。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/13(木) 01:28:51 

    >>47
    私もそう思ってたけど、金持ちでもないしたいした額入ってない口座だし別に良くない?って意見を聞いて、確かに……って思い直したよ。

    +3

    -7

  • 201. 匿名 2022/10/13(木) 01:33:19 

    必要な時以外は自宅で厳重に保管すべきカード

    財布に入れて常時携帯するカード

    両立しない

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/13(木) 01:35:04 

    全部中国に売られるよ
    岸田さんになってから林さんと共にめちゃくちゃ親中なのわからない人いるのかな
    キシダガー全くいないけど

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/13(木) 01:38:33 

    最期の一人になるまで作るの待つ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/13(木) 01:49:31 

    >>12
    マイナンバー法には、国民の申請によってカード発行することになってるからマイナンバーカードを持つ持たないは国民の自由なのに、強制になったら法に違反してるよね

    +66

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/13(木) 01:59:42 

    >>23

    旅行割を受けるには、ワクチン3回摂取が条件だったり、あの手この手を使って子供騙しみたいなやり方するよね。

    +35

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/13(木) 02:00:14 

    岸田も河野も色々と頭の廻らない人たちなんだなって実感出来たわ
    次期総理に河野が成ったとしても岸田と変わらんだろうし絶対に有りえん

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/13(木) 02:02:58 

    マイナンバーカード持ってるけど、作るの面倒臭かった。わざわざ仕事休んで役所に行かなきゃならなかったし。
    同居している両親は未だ作ってないけど、認知症と足腰悪くて外出難しい高齢者だから作りたがらないだらうなぁ。そもそもパスワードの管理なんてできなさそう。代わりに私が申請するのも面倒臭いから嫌だな…。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/13(木) 02:54:16 

    >>8
    ちゃんと国で対策チーム作ってセキュリティ対応してほしい。
    外部委託は絶対やめて

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/13(木) 03:10:38 

    >>21
    身分証明するものが全部一つになってたら、紛失したときどうやって身分証明して再発行してもらうのかな?

    +55

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/13(木) 03:13:03 

    >>171
    私は未だにスマホを信用してないからイヤだなw

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/13(木) 03:19:04 

    >>185
    保険の種類が変わってないかの確認じゃない?社保の種類や国保で請求先が変わってくる

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/13(木) 03:26:57 

    >>1
    医師会大丈夫?もう何十年も前から
    医師不足とか受け入れ先が無いとか繰り返してるよね。
    いいかげん医師の養成や医療体制に大ナタ振るって欲しい。
    医師会は利権まみれで全然改革しようとしない。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/13(木) 04:45:29 

    >>116
    設置費で数十万かかるんだよ~。それが病院負担なんだから誰だって導入したがらないよ。特に小さい病院だったらね。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/13(木) 04:52:22 

    >>125
    なった後には国民の多数が「え、あれってそういう事だったの??話違うくない??」みたいな。なんか前に何かの時にも同じようなことあったような

    自民党はずっとそれを繰り返してる印象。いつも落とし穴用意してるというか。

    +36

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/13(木) 05:05:51 

    独居高齢者の切り替えは誰がするんだろう。ケアマネとか言わないよね。
    この間役場でポスターをぼんやりみてたら、高齢者の免許返納のポスターあって『ご相談はケアマネジャーに』って書いてあった。聞いてない(´・ω・`)
    コロナ初期の10万円支給されるのも『ご相談はケアマネジャーに』
    コロナワクチンの予約も『ご相談はケアマネジャーに』

    その支援の部分ってボランティアなんだよね。
    行政が出向いてやって差し上げろや。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/13(木) 05:38:16 

    どうせ利権が絡んでるし、情報流出させまくってるし、マイナンバーカードとかやめてくれ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/13(木) 05:45:21 

    >>58
    マジレスすると国保は市町村窓口に医療機関から問い合わせると加入者か答える仕組みになってるからそれで再発行までカバーじゃないの
    双方の現場が可哀想すぎてもうね

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/13(木) 06:22:33 

    マイナンバーって通名駄目なんだってね。
    それに写真張り付けてない従来の健康保険では別人が成り済まして不正使用が多くて財政を圧迫していたとか。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2022/10/13(木) 06:22:43 

    >>21
    再発行のときに見せる身分証はどうしたらいいの?
    免許証持ってない。
    最近のパスポートには住所の記載ないよね?

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/13(木) 06:33:00 

    >>27
    国保だね、でも紙だけじゃなく現行の保険証全ての可能性あるから今日の会見を見ましょう!河野大臣の発表次第。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/13(木) 06:48:04 

    >>80
    私も気になる
    マイナカード作成前の、過去の通院履歴も載ってくるのかな


    +6

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/13(木) 07:05:13 

    日本人なら誰でも知っている大企業の名前入りと色とデザインで、番号の頭が06の保険証をドヤ顔で提示できなくなる、というしようもない理由でマイナカード反対の奥様がいる

    マイナカードなら大企業でも零細企業でも同じデザインだもんね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/13(木) 07:06:09 

    >>2
    公務員は強制的にカード作る必要ある。
    自分達だけ金を出して更新するのが嫌なんだろうね。
    そもそも役所の仕事減らすのが目的と中抜き業者の利益の為にある。
    誰が得をするか考えると分かる。
    本人確認チェックなんて他にも色々出来るはず。指紋認証が一番良いのに頑なに反対する人が居るし。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2022/10/13(木) 07:24:17 

    >>181
    あと3年、選挙ない間にやりたい放題やろうとしてない?
    国会も全然開かないし

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/13(木) 07:24:30 

    >>4
    病院側で「使わないでください」みたいな張り紙あるよね

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/13(木) 07:29:11 

    >>1

    端末やシステムで巨大な利権が生じるね。

    どこに発注(認可)したのだろう?

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/13(木) 07:31:49 

    国民の資産管理してしっかり税金とるつもりだな

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/13(木) 07:35:30 

    >>1
    極悪医師会が言うなら、政府の方針が正しいということになります

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/13(木) 07:36:36 

    >>181
    どんどんおかしくなるのなら、以前はマトモだったの!?

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2022/10/13(木) 07:46:01 

    >>123
    うち大学生が多い歯科なんだけど、やはり電子マネー派が多いのかそういう学生が多いよ。(笑)
    保険診療メインなのでカード支払だと手数料取られて厳しいのよ。。。
    ごめんね。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/13(木) 07:47:11 

    >>25
    申請期限が12月までに延長になりましたよ。^_^

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/13(木) 08:12:56 

    >>98
    スマホ持ってないから何の旨味も無いよね

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:36 

    今マイナンバーのことやってるけどメリットの紹介ばかり!!デメリットは面倒くさい。ぐらいしか紹介されないw あからさますぎるわ😰やらせ感半端ないw

    出てる人たちも賛成ばかりw

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/13(木) 08:54:27 

    というかマイナンバーって人に知られないようにって話じゃなかったっけ?
    持ち歩かせるようにするの?

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/13(木) 09:25:46 

    >>169
    自分で調べようともしない、やろうともしない、頭を使おうともしない
    からな奴等は

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/13(木) 09:38:39 

    全く釘になってない、画鋲かよw

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/13(木) 09:51:09 

    >>226
    利権先行で動くから、現場はぐちゃぐちゃ。オリンピックと同じ。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:31 

    他人に知られないところに大切に保管すること!
    みたいに最初言ってたような気がするけど🤔

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/13(木) 10:03:37 

    免許証まで行くのかな?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/13(木) 11:04:37 

    マイナンバーカードってそもそも持ち歩きしないものって話しでしょ。更新があるし。

    今親が入院しているんだけど、保険証のコピー取らせてくださいと言われて渡すと、見えない場所に置いてあるコピー機使ってる。マイナンバーカードだとしたらこっそり裏面コピーできちゃうじゃない。

    長期入院中にカードの更新来たらどうするの?まさかの病院内で本人の写真撮るとか?コロナ禍で家族も会えない状態ですけど、病院の人が本人の写真とか撮ってくれるの?窓口で受け取り&暗証番号登録はどうするのよ。家族だって証明する証明書発行したりするの?それだってお金かかるんですけど。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/13(木) 11:26:50 

    >>32
    そういった人達こそいちいち健康保険証を変更する必要がなくなる。
    マイナンバーに紐づけられた国民健康保険のデータがあればいいんだから。

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2022/10/13(木) 11:27:49 

    >>240
    うちも両親入院中でしかも療養病院なので自宅に帰ってくることも不可能なのにマイナンバーとかどうすれば良いんだろうと悩んでるよ、、
    娘の私が代わりに受け取りに行くのにも色々大変そうだし、私も障害のある子供いるから到底無理だし、、。
    入院中の人のことまで考えてほしいね

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/13(木) 11:34:41 

    >>8
    何せ
    IT音痴すぎるのが自民党議員にしろ官僚にしろ多いからな
    驚くほどに
    中小の民間企業よりも遅れをとっていることに
    マジで日本ヤバイと思ったわ

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/13(木) 11:41:36 

    マイナンバーカードに何でも統合するのは大反対!!(ある程度まではやむを得ないけど)

    流出しても差し支えない情報とそうでない情報の区別をちゃんと考えてるのか?

    デジタル発展途上ぶっちぎりの日本ではリスクが大きすぎる
    こんなことしてたら、番号漏洩した時に詰む人続出するぞ

    本当にやめてほしい

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/13(木) 11:46:18 

    マイナカード持ってる。
    先日急に住民票が必要になったとき、コンビニですぐ印刷できたのは感動した。それくらいの便利さでいいのにね。なんでもくっつけようとするからリスクが上がってみんなこわくなるよね。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/13(木) 12:10:32 

    >>241
    健保や組合が違うんだからどっちにしろ変えなきゃダメじゃん

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/13(木) 12:18:17 

    >>24
    その通り。
    リスクが高い。
    まず
    第一
    社会保険や年金や税金や確定申告などの手続きの面
    第二
    医療保険など高齢者や妊婦や障害者や病人などの入院費や治療費や薬代の3割負担の面の手続き
    第三
    子供や妻の居場所つまり控除の面での手続き
    などで時間がかかり過ぎる点。
    第四
    運転免許証を無くしてしまうと自動車学校や車や車屋の存在価値が無くなってしまい失業者を増やしてしまう点。
    住民票はだせると思うし身分証としても活用は出来ると思いますけど
    じゃマイナンバーカードを一本化したとして盗難事件にあったら?
    とかね。
    リスクが高いというよりリスクしか無い。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/13(木) 12:19:21 

    >>3
    反対派の方は薬の横流しでもしてるの?

    +0

    -4

  • 249. 匿名 2022/10/13(木) 12:20:05 

    >>9
    なんで?

    +0

    -6

  • 250. 匿名 2022/10/13(木) 12:25:20 

    >>24
    となると失業者を増やしたら社会保険(厚生年金)から国民健康保険(国民年金)にかえる手続きはの面でも時間がかかる。
    という事になる。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/13(木) 13:03:48 

    >>232
    スマホ??なんでだろ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/13(木) 13:13:06 

    >>98
    そこまで病気でなくても、手続き困難な人はいるじゃない?給付金詐欺みたいな、(悪い事に使うので)代わりに手続きします、なんて悪い人たちが湧いてきそう。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/13(木) 14:44:12 

    >>149
    でもさ、カード採用していないのってクリニックが多いと思うんだけれど
    開業医って町医者でもほんと儲かってるよね
    少しぐらい負担増えてもいいじゃんて思うわ

    私医者家庭の子の多い中高だったから、あの人たちの羽振りの良さは
    よ~~~~~く知ってる

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/13(木) 14:47:19 

    >>253
    最近はそうでもないんじゃないかな
    勤務医不足で総合病院の方に診療報酬を持って行ったから

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/13(木) 15:02:52 

    >>70
    大きい総合病院とかは出来るけど個人病院とかだと全然だよね。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/13(木) 15:08:01 

    >>2
    結局カネ

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/13(木) 17:18:21 

    >>151
    免許証がある人は次の更新の時に自動的にマイナカードに変更ならいいけど
    今自分でマイナカード作るのは面倒だからやりたくない

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/13(木) 17:44:00 

    >>2
    保険証と運転免許証を一緒のカードにしたくない

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/13(木) 17:45:15 

    全てをひもづけしてほしくない

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/13(木) 18:09:16 

    >>9
    まじめに、どうしてですか?
    運転免許証やクレカやキャッシュカードは怖くない?

    本当に何が特別に怖いのかマイナスつけないでおしえてほしい。

    +0

    -5

  • 261. 匿名 2022/10/13(木) 18:23:18 

    >>8
    みんな自分の個人情報いろんなところにばら撒いてるのにマイナカードだけ敏感なのウケる

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/13(木) 18:26:56 

    >>243
    だからこそのマイナンバーカードなんじゃないの?
    これで役所もIT化進むと思う
    給付金10万の振込本当に大変そうなったよ

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2022/10/13(木) 19:00:43 

    >>12
    そもそも最初からこうなることくらい分かるでしょ
    なんのためのマイナンバーなのよ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/13(木) 19:03:28 

    >>260
    すべてを一つにまとめること

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/13(木) 19:03:58 

    別で管理する方がセキュリティ的にはいいよね

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/13(木) 19:39:30 

    >>9
    老人だから無くすし忘れるし、悪用されて大変な事になるよ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/13(木) 19:48:35 

    免許証もマイナンバーカードになるんだ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/13(木) 19:53:13 

    >>62
    その仮カード作るのに何億もかかる
    本当に今の日本で急いでやることなの?

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/13(木) 19:56:27 

    その辺の医療事務に病気や薬の履歴を見られたくないんんだけどね

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/13(木) 20:33:01 

    自分思うに結局、国の言う通りにやるなら義務にすれば良い話。小さい子供もね。子供は写真無しとかにすれば良い。結局、ここで作らない、嫌!と言っても義務にすればみんなやるはず。選択肢無くせば良い。と、思ったね。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/13(木) 20:39:47 

    >>261
    通販で利用してる一般企業なら住所氏名年齢ぐらいはどっかで漏れてんだろうなと諦めはあっても
    お国で管理してるものがお粗末なのは酷すぎ
    病歴とか通院歴その他もろもろ漏らされるのはそれこそ想定してないんだけどってなる
    中国企業に丸投げして日本国民売る気じゃないのかと疑いたくなるのよ

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/13(木) 20:44:47 

    政府と医師会のプロレス(シナリオあり)に感じるけど。手当よろしく〜って言わせて政府は医師会も納得してるし設置の予算も出すしって、結局税金が…

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/13(木) 20:47:49 

    >>209
    身分を証明するための証明証発行のための身分証明…
    役所で住所名前生年月日記入するんじゃ不十分だよね、簡単になりすましできてしまう

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/13(木) 21:17:21 

    >>2
    管理

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/13(木) 21:23:53 

    マイナンバーカード廃止して欲しい。
    くっそめんどくさい。保険証は保険証、免許証は免許証。それでええやん。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/13(木) 21:32:50 

    >>24
    パスワード設定してないの?
    それが無ければ、無理なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/13(木) 21:34:39 

    >>41
    そんなこと言ってるから、日本はこんなに遅れたんだよ。

    +0

    -3

  • 278. 匿名 2022/10/13(木) 21:52:25 

    >>88
    指紋もかわるからな…

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/13(木) 21:55:38 

    よく行く近所の耳鼻科はマイナカードの保険証には対応してないって貼り紙張ってる
    昭和の頃からの機械使ってる様な病院なのに読み取り機設置するのは本当に最後の最後の様な気がする

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/13(木) 21:58:43 

    >>145
    いや、それはなぜ落としたときにすぐ対処しなかったの…

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/13(木) 21:59:59 

    >>9
    老人ほど新しいものが理解できないから怖がるよね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/13(木) 22:10:36 

    >>19
    パパ活女とか貯金しないですぐ使っちゃう人が多そうだけど

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/13(木) 22:29:57 

    >>1
    開業医も反対派は多いんだよね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/13(木) 22:38:44 

    >>105
    少し前から一つの金融機関でひとつしか口座作れないようになりましたよね?前は普通に2個以上作れていたのに。
    口座売ったりとかしないようにとか色々理由はあったんだろうけどもしかするのこのためになのかなぁと思ってしまいました。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/14(金) 02:28:19 

    >>259
    いちばんデンジャラスだよね
    便利さと引き換えにしたくない

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/19(水) 16:52:43 

    「混乱生じる可能性、政府は手当てを」健康保険証廃止・マイナカード一本化で 日本医師会がクギ刺す

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。