ガールズちゃんねる

声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」

268コメント2022/09/16(金) 23:43

  • 1. 匿名 2022/09/15(木) 00:17:14 

    声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」 | マグミクス
    声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」 | マグミクスmagmix.jp

    人気キャラクターの声優が交代することは「ニュース」であり「事件」です。多くの注目と期待を背負った後任声優さんたち。見事「違和感」を乗り越えたキャラをご紹介します。



    ここ十数年のアニメ史において最も世間に衝撃を与えたのが2005年『ドラえもん』(原作:藤子・F・不二雄)のレギュラー陣交代でしょう。大々的にニュースでも報じられました。とりわけドラえもんの声を担当されていた大山のぶ代さんの声はあまりにも唯一無二にして、後任となる声優さんは一体誰なのか。新生ドラえもんは一体どんな声なのか日本中が固唾を飲んで見守りました。

    結果はご存知の通り。水田わさびさんがその重責を引き受けたわけですが、当初は予想どおり世間からの風当たりは強めでした。これはもう宿命であるにしても、水田さんがとりわけ驚いたのが家族である夫の反応。「ドラえもん役」を引き継ぐにあたり大の藤子・F・不二雄好きである夫からは「やめるなら今だ」と言われていたのです。

    「ハマり役」の声優交代はまだまだあります。1996年より放送中のアニメ『名探偵コナン』(原作:青山剛昌)の毛利小五郎役は当初より大御所の神谷明さんが務めていらっしゃいました。コメディにもシリアスにも振れる神谷さんの小五郎は作品の中核そのもの。それだけに2009年の降板は多くのファンから惜しまれました。

    2代目に抜擢されたのは小山力也さん。すでにその実力はお墨付きでしたが、神谷ボイスの慣れきったファンからすれば違和感は必至。それでも小山さんは「神谷明さんの作り上げた小五郎を大切に、そして失礼のないよう、心をこめてやっていきます」という所信表明の通り、小五郎を誠心誠意、演じ続け気づけば13年が経過。もう神谷さんと同じ年数となります。誰もが認める「眠りの小五郎」となりました。

    +33

    -21

  • 2. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:18 

    アニメしんばらく見ていなかったから気がつかねがったじゃ

    +15

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:31 

    他のは余裕で受け入れられたけど
    ドラえもんは唯一乗り越えられてねーんだけどw

    +368

    -94

  • 4. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:40 

    サザエさんも少しずつ変わってるじゃん
    カツオの違和感ハンパなかったわ

    +255

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:47 

    ドラえもんは別物として見てるから別に

    小五郎はいまだに違和感あるけど

    +173

    -8

  • 6. 匿名 2022/09/15(木) 00:19:01 

    コロ助がかわった時
    ほとんど違和感無かった
    なんとな〜く「あれっ??」てぐらい

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/15(木) 00:19:08 

    ルパンだろ

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/15(木) 00:19:39 

    ドラえもんの声は夜更かしに出てたクレープ屋のおば様にやってほしい
    個人的に水田わさびは今だに違和感がある

    +216

    -49

  • 9. 匿名 2022/09/15(木) 00:19:45 

    ドラえもんはのぶよのほうがいいわ
    あのドスが効いた声がいいんだよ

    +251

    -38

  • 10. 匿名 2022/09/15(木) 00:19:51 

    ドラえもんの水田さんはまだまだ受け入れられてなさそう

    アンチめちゃいるもん

    +85

    -38

  • 11. 匿名 2022/09/15(木) 00:20:05 

    アニメ観る層が若年層に入れ替われば違和感どころか
    先代がいたことすら気にしなくなるんだろうけど
    今はアニオタのまま年取った人がジャッジし続けるから
    なかなか認めてもらえないよね。

    +131

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/15(木) 00:20:09 

    ドラケン交代には
    誰も
    何も

    おもわない

    +106

    -5

  • 13. 匿名 2022/09/15(木) 00:20:28 

    今のドラえもんのバカっぽい感じどうにかして

    +146

    -21

  • 14. 匿名 2022/09/15(木) 00:20:35 

    >>3
    私はクレしんだけがどうしてもダメ
    アイドルのモノマネみたい

    +200

    -5

  • 15. 匿名 2022/09/15(木) 00:20:59 

    小五郎はたしかに慣れたけど神谷さんの降板がかなりギスギスした経緯だったみたいなので正直納得はしてない
    ドラえもんは同意

    +130

    -3

  • 16. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:00 

    のぶよドラは温かみのある声で大好きだった

    +202

    -10

  • 17. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:11 

    クレヨンしんちゃんはいまだに慣れない

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:37 

    新ジャイアンの声優さんって確か
    現役の中学3年生なんだよね

    +8

    -30

  • 19. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:41 

    ドラえもんはいい意味で中年ぽさのある声が安心感あったけど
    子供声になってキャラの印象が微妙に変わってしまった

    +89

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:48 

    声優としては二代目の方が好きだけど
    忍たまの利吉さんはいまだに初代のゆうき比呂イメージ
    岡野さんに変わってからの方が長いんだけどね。刷り込みなのかな。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/15(木) 00:22:09 

    ”この声優さんで育った”って思い出はすごく大きくて
    交代した時点で「私の中でもう別キャラ」って思ってしまう。
    青春が終わった感じ。

    +99

    -4

  • 22. 匿名 2022/09/15(木) 00:22:18 

    >>4
    分かる!
    変わった時のカツオじゃない感が凄かった。

    でもしばらく見なくて大人になったら受け入れられてたw

    +103

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/15(木) 00:22:31 

    キャストを一気に変えたのがね。

    良かったとは思うけど拒絶反応もめちゃくちゃあるんだろうな。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/15(木) 00:23:08 

    クリカンが認知症でルパン続投危ういってマジ?

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2022/09/15(木) 00:23:09 

    >>18
    今じゃもう30歳越えだわ笑

    +111

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/15(木) 00:23:10 

    まだ慣れてない
    ドラえもんだけ

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/15(木) 00:23:38 

    頑張ってるのはわかってるから申し訳ないけど
    水田わさびのドラえもんは未だに認められない

    あたしンちの川嶋としか思えない

    +11

    -29

  • 28. 匿名 2022/09/15(木) 00:23:39 

    >>4
    私はワカメちゃん

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/15(木) 00:24:04 

    >>14
    吉永先生も悲しい

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/15(木) 00:24:11 

    今の子にとってはわさびのドラえもんがドラえもんなんだよ

    +122

    -7

  • 31. 匿名 2022/09/15(木) 00:24:16 

    >>4
    マスオさんと波平とフネに
    まだ慣れない
    マスオさん役の田中秀幸さんの過去の出演作見てきたら
    余計に違和感感じちゃったよ。

    +97

    -4

  • 32. 匿名 2022/09/15(木) 00:24:29 

    違和感ないのルパン3世くらい

    +1

    -16

  • 33. 匿名 2022/09/15(木) 00:24:29 

    まる子の祖父ちゃんは私の知る限り2回は代わってる

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:00 

    >>1
    ドラえもん→全員慣れた
    しんちゃん→ひろしはすぐ慣れた、しんちゃんはまだ微妙
    サザエさん→波平は最初から違和感なし、フネは最近やっと慣れた、マスオも慣れてきた
    コナン→小五郎は未だに違和感

    +70

    -7

  • 35. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:01 

    変わったのが無理で一度も見なかったのが子供が産まれて一緒に見てたらすぐに慣れたわ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:06 

    >>18
    変わってから何年経ってんのよwww

    +89

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:08 

    野沢雅子さんてすげーな

    +90

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:48 

    無理!と言う人はそんなにドラえもんを見てなさそう

    +55

    -4

  • 39. 匿名 2022/09/15(木) 00:26:02 

    >>4
    カツオはそんなに変じゃなかったけどな
    カツオよりワカメの方が違和感すごかったわ

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/15(木) 00:26:25 

    >>5
    神谷さんのおっちゃんはコメディもシリアスも演技が上手だけど小山さんのおっちゃんはずっとおちゃらけ口調というか、ビシッと決められない感じがする

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/15(木) 00:26:47 

    ルパン三世のレギュラー陣はみんな上手く世代交代したと思う

    +4

    -13

  • 42. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:15 

    ドラえもんをモジってダンガンロンパのモノクマをのぶ代さんにしたのに
    そのモノクマまでタラコさんに変わってもう元ネタイジリが成立しなくなってるの悲しい

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:15 

    大山さんは辞めた後にダンガンロンパ出るならドラえもん続けてほしかったと思った

    +11

    -8

  • 44. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:21 

    >>38
    絶対見てない人が文句言ってるよね
    私ものぶ代世代だしのぶ代ドラは今でも別格だけど、わさびドラも楽しんで見てるよ
    まぁ前にこれ言ったら裏切り者呼ばわりされたけどね

    +48

    -13

  • 45. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:26 

    >>18
    ワロタ

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:36 

    ドラえもんは慣れるまで時間がかかったけど慣れたら愛着わいた
    しんちゃんはしんのすけもひろしも最初はスルッと入れたけど逆に時間がたつほど違和感が出てきた
    サザエさんはいまだにカツオすら違和感

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:37 

    結局は慣れだよね
    ちびまる子のTARAKOも最初は批判多かった気がする

    +5

    -12

  • 48. 匿名 2022/09/15(木) 00:27:43 

    ドラえもんは全然いける。
    そういうアニメって感じ。

    クレヨンしんちゃんはそもそも声優っぽくなくて、ずっと宴会のモノマネって感じ。
    喉が無理してるのめっちゃ伝わってくる…

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2022/09/15(木) 00:28:35 

    しかたないけど寂しいんだよね~!前任に寄せてくれると見れる。違うと見なくなる。
    ドラえもん、サザエさんは続いてほしいけど見る頻度は減った。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/15(木) 00:28:43 

    >>14
    声が変に高いんだよね
    モノマネで一言二言喋るなら似てるんだろうけど、ずっと喋ってるとごまかせない感じ
    もう交代して4年経つはずだけどいまだに違和感あるわ

    +105

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/15(木) 00:28:50 

    ジャイアン役の人ラッパーやってるよね

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/15(木) 00:28:58 

    アニメ版の方はほとんど見てないから文句とかじゃないんだけど
    神谷→小山は声の系統違いすぎて、不思議ではあった
    誰がやっても文句出るから、話題性ある人を起用したのかな

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/15(木) 00:29:54 

    大山ドラのキャストのままなら恐らく2006年前後で終了していた
    その場合、今文句を言っている人のどれだけが数十年後もドラえもんの話をしただろう

    +21

    -7

  • 54. 匿名 2022/09/15(木) 00:30:08 

    個人的にスネ夫の関智一さんに違和感。
    若手時代めっちゃイケメン役ばっかりもらってたから。

    +9

    -5

  • 55. 匿名 2022/09/15(木) 00:30:15 

    >>10
    アンチがうるさいしネチネチ絡んでくるからわさびドラファンは黙ってるだけなんですわ

    +56

    -12

  • 56. 匿名 2022/09/15(木) 00:30:19 

    >>4
    カツオの声って昔は違ったんだ!
    物心ついたときから今の人だったから知らなかった

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/15(木) 00:31:40 

    >>11
    ドラえもんの声が代わったの2005年
    17年も前のことをまだネチネチ言ってるんだから本当に怖いよ
    17年だよ?高校生すら生まれてるかどうかだよ?
    いい加減にしろと思うわ

    +68

    -16

  • 58. 匿名 2022/09/15(木) 00:31:51 

    >>34
    クレしんは今の声が嫌いなわけじゃないけど声優変わったタイミングでフェードアウトしてしまった
    やっぱり生まれたときからずーっと聴いてたあの声じゃないとおばさんの私はもう駄目だわ

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/15(木) 00:31:51 

    >>6
    キテレツ大百科はメインキャラがほとんど声優交代してるけど、違和感なかったよね
    コロ助は言われてみれば声が高くなった感じした
    ブタゴリラは今思い出すと龍田さんのブタゴリラしか思い出せない

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/15(木) 00:32:01 

    わさびもだが千秋の衝撃はでかかった
    ジャイアンは素晴らしかった

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/15(木) 00:32:46 

    自分が慣れ親しんだ声優さんの声から変わればやっぱり寂しいし違和感もあるよね。でも新しい声優さんも頑張ってるなと思うからバッシングなんてイヤだなぁ。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/15(木) 00:33:55 

    >>30
    子供は大人が愛した大山ドラを否定しないのに一部の大人は子供が好きな水田ドラを否定するという…

    +56

    -7

  • 63. 匿名 2022/09/15(木) 00:34:47 

    声優変わってからドラえもん見てないや

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2022/09/15(木) 00:35:09 

    >>4
    花沢さんも変わったよね?
    キャラに全然合ってなくて暗い感じがするし違和感しかない。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/15(木) 00:35:14 

    クレしんはもうちょっと自然にもう少し低くていいから苦しくなさそうに喋って欲しい

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/15(木) 00:35:41 

    ドキンちゃんが代わってしまったのも、今だにショックだな。ドキンちゃんの小悪魔感。鶴さんは唯一無二だった。

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/15(木) 00:35:54 

    >>62
    今の子供も多分今の声優が将来いきなり変わったら文句言うと思う

    +15

    -12

  • 68. 匿名 2022/09/15(木) 00:36:10 

    このトピ見る限りアンチはいなそうだけど
    懐かしがるのもダメなのだろうか

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/15(木) 00:36:21 

    >>10
    アンチの熱量が異常すぎて、最近は擁護派も増えてきた印象

    +37

    -5

  • 70. 匿名 2022/09/15(木) 00:36:30 

    >>4
    サザエさんは現役なんだよね?

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/15(木) 00:39:03 

    どちらかと言うと原作に近いのはわさびさんのドラえもんじゃない?

    +15

    -10

  • 72. 匿名 2022/09/15(木) 00:39:21 

    サザエさんのカツオの声が変わった時は
    あれ?何か違う!ってなりました~

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/15(木) 00:39:30 

    ドラえもんは作風も絵柄も原作寄りになって全面的にリニューアルしていて
    声優だけ交代したケースじゃないのに、わさびだけバッシングが集中していたのは気の毒だった。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/15(木) 00:39:50 

    >>71
    多くの人にとっての原作は漫画でなく大山ドラなので

    +1

    -16

  • 75. 匿名 2022/09/15(木) 00:40:43 

    忍たまの山田先生は最初違和感あったけどすぐ慣れたなあ
    ポケモンのオーキド博士も
    ワンピースの黄猿は後任の声優さんが前任の黄猿に寄せてくれていて全く違和感なくて、すごかった
    子供と毎週見てるとすぐ慣れるのかも

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/15(木) 00:41:27 

    >>74
    は?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/15(木) 00:41:37 

    ドラえもんもう慣れたけどTwitterでバズってたおおやまのぶよのやつ聞いたらめっちゃ可愛いと思った

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/15(木) 00:41:45 

    >>3
    似た人いたのに、まるっきり変えてきたからなー。あれで良かったのにね。

    +36

    -10

  • 79. 匿名 2022/09/15(木) 00:42:30 

    >>14
    分かるー
    私も他は受け入れられるのにしんちゃんだけは嫌

    +50

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/15(木) 00:42:35 

    >>42
    そもそもまる子が元々性格よろしくないから、モノクマが毒舌でも面白くないんだよね
    あれは「ドラちゃんが毒づいてる!w」っていう面白さが良かったのよ

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/15(木) 00:44:01 

    >>71
    そうなのかな
    原作のドラえもん結構過激なこと言うから
    大山さんの低い感じの方が合ってると思ってた。

    +9

    -7

  • 82. 匿名 2022/09/15(木) 00:44:50 

    ラビットのナレーションもドラえもんが言ってるようで可愛い

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/15(木) 00:46:17 

    >>54
    カードキャプターさくらの桃矢なんだよね!?結びつかなくて笑ってる。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/15(木) 00:48:44 

    ドラえもんやサザエさんの声優さんの声は子供の頃から色んなアニメなどで聴いてきた声だから、違和感よりももう聴けなくなるのが寂しかったな

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/15(木) 00:49:01 

    >>54
    スネ夫は昔から違和感ないと言う人が多かった記憶だけど、個人的には一番慣れるのに時間がかかった
    肝付さんに寄せようとしてるのが逆に違うところが耳に付いて気になってしまった
    肝付さんの声がじゃじゃ丸やディズニー作品などで馴染みすぎていたせいもあるけど

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2022/09/15(木) 00:50:08 

    >>18
    時止まりすぎよ!

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/15(木) 00:51:36 

    >>10
    あなたはもう成人してますよね?
    ドラえもんは子供向けに作ってるから子どもが楽しめてたらいいんです。

    子ども服売り場で、私の気に入る服がない!!って騒いでるのと同じ。

    +58

    -9

  • 88. 匿名 2022/09/15(木) 00:51:47 

    >>30
    今の大学生が見てたドラえもんといえば完全に水田わさびだよ。新社会人くらいは大山ドラえもんをギリ見てた世代かな?

    +39

    -3

  • 89. 匿名 2022/09/15(木) 00:52:16 

    >>37
    二代目のドラえもんらいしね
    聞いてみたかったわ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/15(木) 00:52:18 

    保護者みたいな優しいのぶ代ドラえもんも
    兄弟や友達みたいなやんちゃなわさびドラえもんも
    どっちも違った魅力があって可愛いし好き
    別物として楽しんでる

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/15(木) 00:53:26 

    >>1
    私はドラえもんの声を思い出した時にわさびさんの方が先に出て来るようになった
    子供とずっと見てるからかな
    もう慣れた

    +12

    -7

  • 92. 匿名 2022/09/15(木) 00:53:53 

    >>3
    いや、交代してもう17年だよ?
    いつまで過去に囚われてるのよ…

    +60

    -51

  • 93. 匿名 2022/09/15(木) 00:55:21 

    >>16
    わかる
    「バカだなぁきみは」ってセリフでも
    言い捨てる感じじゃなく包み込む感じで良かったよね

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/15(木) 00:55:54 

    >>30
    2000年産まれとかだと多分そうだよね
    変わったのって2005年からだから

    今の子はわさドラだからもう定着してると思う

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2022/09/15(木) 00:55:54 

    >>4
    カツオは違和感あったけど慣れた
    マスオはまだ違和感ある

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/15(木) 00:56:02 

    >>92
    子供いなかったら普段の放送見ないだろうし
    なれなくても仕方ないと思う

    +44

    -5

  • 97. 匿名 2022/09/15(木) 00:58:02 

    >>92
    ガキじゃないんだから毎週観てないんだし
    過去観てた子供の頃と、聞き馴染めない大人比べてもしょーがねーだろ
    年月は17年でも視聴日数なんて皆無だわ

    +42

    -21

  • 98. 匿名 2022/09/15(木) 00:59:13 

    キテレツのメインキャストはレギュラー放送からはキテレツとトンガリ以外は皆交代してるけど違和感なかったな
    あとはおじゃる丸と電ボ、はなかっぱのアゲルちゃんとかスムーズだったと思う

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/15(木) 01:00:47 

    >>3
    今の子供達はもう新しいドラえもんしか知らないよ
    自分が見てた子供の頃の印象が強いのは仕方ないとは思うけどさ

    +125

    -7

  • 100. 匿名 2022/09/15(木) 01:01:47 

    >>99
    何当たり前の事を言ってるんだw

    +7

    -22

  • 101. 匿名 2022/09/15(木) 01:02:34 

    >>96
    普段の放送すら見てない人がトピに来て叩いてるということね

    +18

    -14

  • 102. 匿名 2022/09/15(木) 01:03:35 

    ドラえもんやコナンは
    ずっと愛され続いてるから
    起きる違和感なんだと思う

    逆に、ゲゲゲの鬼太郎は
    リメイクするたび声優を総入れ替えするけど
    見てる人も入れ替わってるからか
    声優についてはどのキャラも似てる似てないをまるで聞かない

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/15(木) 01:03:37 

    >>18
    今やその時の年齢(14歳くらい?)よりもジャイアンとしての声優歴の方が長いもんね

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/15(木) 01:04:14 

    ドラえもんはのび太もあの優しい声が未だに昔の声が恋しくなる
    今のドラえもんの方が長く観てるはずなのに脳内再生する時は昔の声なんだよね

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2022/09/15(木) 01:05:39 

    >>101
    誰も“叩いてる”コメントなんて居ないと思うけど
    普段から被害者意識強そうなタイプだね

    +20

    -12

  • 106. 匿名 2022/09/15(木) 01:07:44 

    アイデンティティの人が悟空役やっても気づかないかもしれない…
    声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」

    +22

    -3

  • 107. 匿名 2022/09/15(木) 01:16:47 

    ドラえもんは違和感ないけどドラミちゃんが演技力がないのが気になる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/15(木) 01:19:39 

    >>18
    交代当時はね。
    今じゃ30も超えたしおはスタのメインMCよ。

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/15(木) 01:22:41 

    >>3
    別に乗り越えなくてもいいのでは
    子供向けだし

    +27

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/15(木) 01:30:47 

    >>107
    演技の下手さだとドラミの千秋もそうだけどのび太の人はのび太以外何もやってない人だから上手くなるの凄く遅かった記憶ある

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/15(木) 01:32:42 

    これはスラムダンクの声優が交代するという前振りだろうか

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/15(木) 01:37:11 

    >>14
    似せようとしてるのは分かるんだけど、なんか無理してるっぽくて気持ち悪い
    モノマネしたいならもっと上手い人いるのになって思う

    +68

    -3

  • 113. 匿名 2022/09/15(木) 01:38:26 

    ドラえもんと小五郎は今だに違和感ある

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/15(木) 01:39:05 

    >>3
    声自体の違和感はもう乗り越えた気もするんだけど、声と連動してキャラも変っちゃってるからなぁ…
    のぶ代ドラはお母さんみたいな安心感があったけど、わさびドラはのび太と変わらない精神年齢に見えてなんか嫌だ…

    多分原作に近いのはわさびドラのキャラなんだろうけどさ

    +94

    -5

  • 115. 匿名 2022/09/15(木) 01:41:48 

    >>40
    神谷さんのシリアスは唯一無二だもんね

    小山さんも24とか観てると普通にカッコいい声できるんだけど、「神谷さんのシリアス」と「神谷さんのおちゃらけ」の落差を先に知ってるからどうしてもね…

    +36

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/15(木) 01:42:42 

    >>13
    声よりもそっちが気になる

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/15(木) 01:43:42 

    >>18
    今となっては…だけど、当時その歳でオーディション受けに行ったことも受かったことも凄いよね

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/15(木) 01:46:45 

    >>38
    毎日Abemaで流れてるけど、やっぱり違和感だよ
    ジャイアンもスネ夫ものび太も元の人とは全然違うけど全然平気だから、多分声と一緒に変わったキャラが受け入れられないんだと思う

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2022/09/15(木) 01:47:44 

    >>41
    今のところ全部最終的には受け入れられてるけど、次回から次元が変わるのがどうなるかドキドキしてます

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/15(木) 01:47:56 

    >>61
    子供の頃に聞いた声が染み付いてるから違和感はあるよね
    バッシングはまではしないけど

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/15(木) 01:49:08 

    >>43
    大山さんが、というよりあのタイミングで総入れ替え、というアニメ側の意向だったわけだから仕方なくない?
    そのあとも仕事するのは自由だし

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/15(木) 01:52:29 

    >>24
    そうなの?むしろメインキャラの中でルパンだけ下手すぎて気持悪いから変わってほしい

    +12

    -3

  • 123. 匿名 2022/09/15(木) 01:53:04 

    >>107
    自分もドラミちゃんだけはいまだに違和感ある
    前の横沢啓子さんが上手くてピッタリすぎたし、今もたまにしか出てこないからなかなか慣れない

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/15(木) 01:58:00 

    のぶ代ドラ世代だけど
    大人になってあんまりドラえもん観なくなってたせいか、CMでわさドラの声を聞いてたせいか、
    スタンドバイミードラえもんを観た時に抵抗なかった。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2022/09/15(木) 02:00:35 

    >>80
    のぶ代だってドラえもんで毒づいてただろ。
    ただちびまる子叩きたいだけだろ。

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2022/09/15(木) 02:02:59 

    >>102
    鬼太郎や他のリメイクアニメなんかは何年か期間をあけて昔のあのアニメのリメイク!みたくしてるからというのもありそう
    ドラえもんは声が変わる事は予告してたけどさほど間をあけずに急に変わった感が強いから受け入れられないのもあるんじゃないかなと思う

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/15(木) 02:03:20 

    >>101
    別に慣れるまで見続ける必要は無いわけだし。感想くらい自由に言わせて?

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2022/09/15(木) 02:04:10 

    毛利小五郎は受け入れられないな〜
    無理なのわかってるけど、神谷さんに戻ってほしいと思ってしまうよ

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2022/09/15(木) 02:06:02 

    >>40
    ある意味主役でセリフ長いし前の声が良かった
    どうもできないけど

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/15(木) 02:10:26 

    >>53
    のぶ代世代だけど、2001年の翼の勇者あたりから声優さん達もだいぶ限界来てるなって思ってたよ
    とっくに交代するべき時は来ていたよ

    +21

    -2

  • 131. 匿名 2022/09/15(木) 02:13:59 

    >>40
    昔のキン肉マンとかうる星やつらの面堂くんとかキリッとした声とギャグの声との演技の幅がすごいなーと思って見てる

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/15(木) 02:14:22 

    >>101
    その人は慣れないって言ってるだけで
    別に今の声の人批判したりしてるわけじゃないじゃん
    なんでそんなに繊細なの。しんどいよ

    +21

    -8

  • 133. 匿名 2022/09/15(木) 02:16:08 

    >>13
    さっき、たまたま旧ドラえもん映画みてたんだけど昔のドラちゃんって凄い保護者感あるのね。今のドラは良くも悪くも子供たちの友達って感じ

    +76

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/15(木) 02:24:37 

    >>34
    ひろしは正直上手いと思った。頑張ってくれてて応援したくなる。

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/15(木) 02:32:17 

    >>60
    たまにドラミちゃん出てくると他のキャラの声優さんたちが上手いからやっぱり違和感。
    なぜ千秋って未だに思ってしまう…。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/15(木) 02:33:05 

    >>34
    ひろし役の森川さん、藤原さんの声とすごくそっくりって訳じゃないのにひろしの声に馴染んでるよね
    しんちゃんの声の方が前の人と似てるのに何か違う?って感じてしまう

    +45

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/15(木) 02:43:50 

    >>135
    ドラミちゃんではなく千秋がしゃべってると感じてしまうし千秋の顔がチラつく

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/15(木) 02:47:52 

    >>3
    声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」

    +13

    -28

  • 139. 匿名 2022/09/15(木) 02:50:05 

    昔のドラえもんが15分で纏めたエピソードを
    30分に引き伸ばしてるよね?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/15(木) 02:58:48 

    お姉ちゃん
    甘いキャピキャピ声の“水谷優子”だったけれど
    大人びた“豊嶋真千子”も捨てがたい
    声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2022/09/15(木) 03:13:27 

    >>31
    確かに。
    自分も田中さんが悪いわけじゃないけど、マスオさんに合ってないんだよね…

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2022/09/15(木) 03:21:00 

    >>134
    藤原さんの声も唯一無二だから、変わらざるを得なかったのはとても残念だけど、本当に頑張ってくださってると思う
    似てるのはもちろんだけど、寄せ方にリスペクトを感じる

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/15(木) 03:27:30 

    >>40
    冴場リョウの声が本当に大好きだった

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/15(木) 03:48:43 

    >>140
    お姉ちゃんはどっちも良い!ってめっちゃ分かる
    水谷さんも後期は結構低音めのクールっぽさの方が強くなってった印象だけど、ヒデキではしゃぐシーンなんかはハイトーンでキャピキャピ感強かったね

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2022/09/15(木) 03:52:57 

    アニメは真剣に見ることなくて、ラジオみたいに片手間で見て聞いてるから、耳馴染みなくて違和感あるのわかる

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/15(木) 04:02:28 

    >>138
    待ち望んでるって言われてもこういうのネタじゃなく本気で言ってるなら声優は高齢にもならない病気もしないそれこそロボットだとでも思ってるのかって感じだねw

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/15(木) 04:57:15 

    >>3
    初代を見てみたら、わさドラの違和感は吹っ飛ぶよ。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2022/09/15(木) 05:15:11 

    >>106
    この方ほんと多才。
    絵も上手いし歌も上手い。
    で、面白い。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/15(木) 05:17:37 

    ミッキーの声変わったの未だに慣れない!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/15(木) 05:19:27 

    >>30
    ほんとそれ
    子どもが見てたら自分も慣れるし、今じゃのぶ代さん聴いたらあぁこんな声だったんだなってなる

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2022/09/15(木) 05:26:14 

    さすがにいつまでも大山さん、先代が〜先代が〜ってわさびさんたちを誹謗中傷してる人にはうんざりする。
    私(94年産まれ)は大山さんからはいって、小6で水田さんたちに交代。
    確かに最初は違和感はあったけども、今は慣れた。
    周りもそんな感じ。

    大山さんは2000年くらいには降板を申し出てたみたいだから、むしろ4.5年もファンのために延期してくれたと思う。
    いつまでも水田さんを誹謗中傷してる人は「みんな元気に卒業できて良かった」って大山さんのコメントの意味をよく考えて欲しい。

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2022/09/15(木) 05:30:29 

    >>10
    私はむしろ、水田さんはいつまでもうるさい人たちに誹謗中傷されて気の毒だと思ってる。

    +50

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/15(木) 05:31:03 

    >>10
    あなたと一緒にしないで

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/15(木) 05:40:02 

    >>44
    裏切り者呼ばわりしてくるなんてひどいね
    逆にそう言う人はわさびさんの方がいいって言う人いると怒りそう
    好みなんて人それぞれでいいじゃん

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/15(木) 05:50:35 

    >>3
    何で?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/15(木) 05:52:45 

    まだドラえもんの声違和感あるとか言ってる人って普段からドラえもん見てないからでしょ。

    本当に好きなら見るし、子持ちなら子供と一緒に見るし、何の問題もないよ。

    慣れるまで違和感はあるけど、耳って慣れるからね。慣れるまで聞いてないからじゃん。

    +5

    -5

  • 157. 匿名 2022/09/15(木) 06:02:50 

    >>31
    マスオさんとノリスケの声が似ててモヤモヤする。

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2022/09/15(木) 06:21:28 

    >>69
    前レギュラーの多くは鬼籍に入られるてるか、前線から退いてるし、そもそも17年も前の子供番組によく粘着出来るなと思うわ。

    ドラえもんの現役世代にとっては今の声こそドラえもんなんだから、思い出は思い出として静かに取っておけば良いと思うんだけどな。

    +20

    -2

  • 159. 匿名 2022/09/15(木) 06:42:33 

    >>34
    波平の違和感の無さすごいよね
    茶風林さんの声めっちゃしっくりくる

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/15(木) 06:47:40 

    >>3
    声が変わってから数回しか観てないけど声だけじゃなく性格も変わった気がする。“おおらかなドラちゃん”から“わんぱくドラ!”になったような感覚

    +50

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/15(木) 06:49:11 

    >>136
    金田一の明智警視とかやってたときのイケボとまるっきり違う声だよね
    藤原さんのひろしにしっかり寄せてて声優の凄さを改めて実感した

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/15(木) 06:49:53 

    しずかちゃんの声は断然今の方がいい
    久しぶりに旧ドラを見るとおばちゃんが必死に甲高い声出してるようにしか聞こえないし

    +5

    -12

  • 163. 匿名 2022/09/15(木) 06:50:14 

    わさドラはのぶ代とは違うアニメだと思って観てる
    21エモンやてぶくろてっちゃんみないに、F先生が描いたのは同じだけど違う作品みたいな

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/15(木) 06:52:06 

    ドラえもんは今のキャラデザに合ってると思うけどね。それよりもジャイアンがわざとらしいというか、作りすぎてるというか無理だわ

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/09/15(木) 06:55:03 

    >>3
    ドラえもんは声以外も変わりすぎてもう別番組として見てる

    +38

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/15(木) 06:57:44 

    声優が変わる場合って普通は多少前の声に寄せるんだけど
    ドラえもんは全く違う声だから違和感が大きい

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2022/09/15(木) 06:58:03 

    >>64
    花沢さんって変わったんだ?
    なんかダミ声のおばあさんの声にしか聞こえなくて、声優さんは初期から務めてる相当なおばあさんなんだろうと思ってたよ。
    小学生の声には聞こえないよね。。

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/15(木) 07:04:18 

    >>10
    子供達に受け入れられてればオッケー

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/15(木) 07:04:47 

    ドラえもん絵とかキャラデザは昔の方が好き。この辺は単に好みの問題だけど。声はもうそんな気にならなくなってリメイク版として見てる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/15(木) 07:07:57 

    ドラえもん、初めはコレジャナイ感すごかったけどもう慣れたな。
    というか、今のドラえもんと昔のドラえもんは全くの別物だと思ってる。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/15(木) 07:10:22 

    クレしんは長年毎週録画してたけど、声優変わったタイミングで録画リストから外した
    全く見なくなったわ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/15(木) 07:17:00 

    >>133
    ドラえもんは子守ロボットだよ

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/15(木) 07:20:26 

    水田さんは、ドラえもんの声だけだったらいいのになぁ。
    ラヴィットランキングの声もやってるから、なんかドラえもんが安っぽく感じちゃう。

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2022/09/15(木) 07:21:35 

    >>89
    最近Youtubeで聞いた

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/15(木) 07:23:37 

    >>43
    それどっかの記者もまたドラえもん復帰して欲しいです。しないんですか?って言った時に既に水田わさびがドラ役で何年か経ってたからドラえもんには戻りませんって言ったんだよね。
    10年以上経っててたてかべさん、肝付さんも亡くなったのに未だに旧ドラ復帰希望の人多いのは本当に凄いことだと思う。今の声優さんが悪いんじゃなくて旧声優さん達が凄すぎたんだよね。先代が人気過ぎると後代の人って本当に苦労するんだなってドラえもん見てて思ったよ。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/15(木) 07:26:31 

    >>44
    私も、息子がハマって毎日ドラえもんの映画を一緒に観てるから、新旧どちらもそれぞれ良いのが分かる

    子どもが生まれる前はそんなにドラえもんアニメ見てなかったから、声に違和感あるなあーって思ってたよ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/15(木) 07:30:53 

    ドラえもんが声優総入れ替えしたのって大山のぶ代さんの病気が原因なんだよね?
    本当はもっと早く降板申請してたらしいけど人気があったのとファンのことを最優先した結果降板が遅らされたんだよね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/15(木) 07:32:35 

    ドラミちゃんはたまにしか見ないから千秋でも違和感ないな

    +2

    -6

  • 179. 匿名 2022/09/15(木) 07:38:12 

    去年だったか?金ローでアラジンを久々に観たら「僕を信じろ」の中の人が事情により変わっていのに初めて気が付いた
    信ジテモイインデスカ?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/15(木) 07:38:31 

    マスオさんの声が未だに慣れない。
    波平は割と受け入れられたんだけどなあ

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2022/09/15(木) 07:44:54 

    >>64
    花沢さんは同じ人だけどご高齢になって声が変わったみたい(現在79歳)

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/15(木) 07:46:50 

    >>9
    ドスが効いたり、甘えた声出したり、とにかくキュートで可愛いかったよね。ただ、これを引き継ぐ方は大変だったと思う。元祖のドラえもんのオールスターズの皆さんは、もう全員がとんでもなく素晴らしくて今観ても嬉しくなっちゃうよ。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/15(木) 07:48:39 

    >>175
    ドラえもんという作品そのものの存在や人気も大きすぎるんだよね
    子供から大人も親しんでる国民的キャラクターだし、大山さんや他の声優さん達が何十年も演じてイメージもガッツリ固まった状態からの交代だし、プレッシャー半端なかったろうなと思う

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/15(木) 07:57:36 

    ドラえもん子どもと一緒に見るようになって最初は確かに違和感あったけど、もう慣れた
    むしろ昔の大山さんのドラえもんを今観たらこんな声だっけ!?ってなった

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/15(木) 08:11:33 

    >>29
    え?変わったっけ?

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/15(木) 08:12:39 

    >>13
    昔のドラえもんはのび太に愛情たっぷりで、愛嬌があった
    今のドラえもんは、のび太って本当にバカだな仕方ないなって感じがして嫌

    +19

    -7

  • 187. 匿名 2022/09/15(木) 08:23:02 

    ドラえもんは良い交代の仕方だったと思う
    総入れ替えで別物として作り直したからリメイクで声優変わるような物だと割り切れたし、声優陣の年齢考えたら仕方なかったと思う
    これで声だけ変えたら嫌だったけど

    最悪だったパターンは聖闘士星矢で長編の途中という中途半端な所で変えたから旧キャストもファンも凄く怒っていた
    せっかく久々でも旧キャスト集結できて新アニメ作れたのに、その続編作るときに作者が主人公の声以外老化が見られるから変えたいと言い出して、旧キャストやファンが怒った
    作者が一部の旧キャストをこき下ろしたからより最悪だった
    主人公の古谷さんも怒って降板して全員交代したからせっかく作ったOVAも売上が悪かった
    本当に後味悪かったし、旧キャストの思いを考えたら胸が痛い

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2022/09/15(木) 08:24:09 

    >>66
    本当に。
    前のドキンちゃんはかわいかった〜。
    ワガママ言ったり、たまに優しかったりで声の魅力がすごくあったんだよね。
    今のドキンちゃんはもうカツオがチラついて仕方ない…。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/15(木) 08:25:36 

    >>1

    こういうので
    『夫の反対』
    と言うのは

    『合ってない』から仕事としてなのか
    『世間の風当たり』を恐れるからなのか

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/15(木) 08:26:41 

    子供の頃ドラえもんの声優変わって
    違和感ありまくりだったけど
    この数年で子供と毎週見るようになったら
    気にならなくなった
    ただ千秋のドラミちゃんだけ棒で気になる。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2022/09/15(木) 08:28:24 

    >>160
    たとえば先代の息子ドラ?みたいな感じで、別のドラえもんとして考えてる。
    二代目っぽさがあり、キャラクターも違うので、同じドラえもんだと認識するのは無理。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/15(木) 08:30:50 

    >>4
    サザエさんが週2のときからみてるけど、波平だけは慣れない。DVD発売してくれたら買うわ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/15(木) 08:31:03 

    >>101
    叩いてないよ。ただ「私は慣れないなー」って言ってるだけなのに何が悪いの?そんなんじゃ誰も何も書き込めないね。

    +10

    -7

  • 194. 匿名 2022/09/15(木) 08:36:40 

    今のドラえもんも前のドラえもんもそれぞれ好きだけど何故か映画版は大山さんの方ばかり何度も見ちゃう
    日本誕生とか鉄人兵団とかリメイクされたものはどっちも見た上でやっぱり大山版が好きだと感じる

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/15(木) 08:39:29 

    >>31
    まだ今のマスオさんの声聴いてないけど、田中秀幸さんはイケおじボイスのイメージだな。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2022/09/15(木) 08:42:36 

    >>150
    まさしくそうです
    私は大山さん世代だけど、子供は水田さん世代なので、もうとっくに慣れました
    昔のはもちろん好きだし、今のドラえもんも好き

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/15(木) 08:43:05 

    >>13
    わかる!
    声変えたタイミングで別のロボットに変えたんかってくらい性格も性能も変わったよね

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/15(木) 08:44:07 

    >>181
    山本圭子さんが体調不良で代役で伊倉一恵さんになったことがあったけど、カツオより2〜3学年は上の子に感じたな
    まあ花沢さんがチャキチャキしっかり者タイプだからそこ強調するとどうしてもそうなるんだろうけども

    今の山本さんの声は完全にお婆ちゃんなんだけど、一応昔からずっと同じ人だから風邪こじらせた花沢さんだと思いながら見てる

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/15(木) 08:48:42 

    しんちゃん

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/15(木) 08:49:47 

    >>135
    千秋はノンタン専用だよね。
    ドラミちゃんはやめとくべきだった。周りとの実力差がエグい。

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2022/09/15(木) 08:49:49 

    >>13
    しずかちゃんもあまり清楚じゃなくなったよね?
    ヒロインさがなくなった

    +12

    -9

  • 202. 匿名 2022/09/15(木) 08:51:12 

    >>60
    ジャイアンから駄々漏れる中の人の歌ウマ感。

    +12

    -2

  • 203. 匿名 2022/09/15(木) 08:54:02 

    >>66
    わかる。
    バタコの中の人が一度だけ声当ててたけどそっちの方がはまってたと思う。
    今の人って声質がドキンちゃんじゃないんだよね…。カレーパンマンとかそっち系。

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2022/09/15(木) 09:04:55 

    >>138
    完全に病気

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/15(木) 09:09:46 

    もうすっかり慣れてしまった

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2022/09/15(木) 09:13:05 

    >>13
    作画?デザイン?ドラえもんのお顔が可愛くないのよ…

    +3

    -6

  • 207. 匿名 2022/09/15(木) 09:23:24 

    >>160
    交代を抜きにしても、キャラの方が声に染まる事は少なくないと思う
    キャラの方から寄ってるような
    だからキャラを自身の声に染めるのではなく演技でキャラの方へ寄せてるのが分かる声優は好感が持てる

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/15(木) 09:25:32 

    >>138
    野沢雅子さんもドラえもん声優だよ

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/15(木) 09:26:28 

    >>206
    テレ朝のお金儲けの道具になったドラえもん

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2022/09/15(木) 09:45:16 

    ドラえもんの声はマツコでいいよ

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2022/09/15(木) 09:55:37 

    今のドラえもんも大好きなんだけど、ドラえもんのモノマネしようとすると、のぶよさんversionになっちゃう。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/15(木) 10:05:20 

    >>211
    ドラえもんのモノマネ、のぶよ版ではなくわさび版でモノマネするやつ0人説

    +6

    -3

  • 213. 匿名 2022/09/15(木) 10:07:14 

    >>3
    今のドラえもんの声可愛いけどな。

    +15

    -3

  • 214. 匿名 2022/09/15(木) 10:10:25 

    >>14
    昔よく見ていた夫もしんちゃんの声が受け付けないって言ってる。
    でも子供の頃ほとんどしんちゃんを見てなかった私は声が違うことすら気づかなかったよ。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2022/09/15(木) 10:17:47 

    >>14
    アイドルとか女性タレントとかがしんちゃんの物真似しがちだよね笑
    確かに物真似感はある
    頑張ってる方だとは思うけど。声が変わったのは全員微妙だけど、しんちゃんは何か、もーいいかなとか思えてきてる

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/15(木) 10:18:24 

    >>96
    これだと思う
    子どもいると毎週必ず観ちゃうから気づくと違和感とかなくなるよ
    小さい頃のイメージのままでココスのCMとか見たらそれは慣れないよ
    たぶん最初漫画からドラえもん読んでた人からしたらのぶよさんの声だって何この変な声ってなってたと思う

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2022/09/15(木) 10:21:10 

    >>8
    わさびドラ
    耳が痛くなる声でどうしてもダメです…

    +11

    -10

  • 218. 匿名 2022/09/15(木) 10:25:21 

    今やっているダイの大冒険もまだ言われている

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2022/09/15(木) 10:51:34 

    ミニーちゃんの声は変わってから若々しくなったなって印象ですぐなれたけど、ミッキーは本当に全然違う声になった。英語版に寄せて癖を無くしたのかな

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/15(木) 10:56:28 

    ドラえもんは声より演出の臭さをなんとかしてほしい
    泣かせよう泣かせようとしてとにかく陳腐になってる

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/15(木) 11:09:59 

    >>13
    今のドラえもんの声キンキンして苦手

    +13

    -7

  • 222. 匿名 2022/09/15(木) 11:17:29 

    >>44
    旧ドラ世代で最初は違和感あったけど、子どもが毎週見るようになってから声もキャラ変も慣れちゃった

    ドラえもんは大山さんがいいって意見も否定しないけど、そのたびに大山さんが認知症進行してドラえもんを演じてた記憶がないって話を思い出してしまう…
    (今調べたら老人ホームで楽しく過ごされてるみたいで良かった)

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/15(木) 11:18:01 

    あなたは何様?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/15(木) 11:44:18 

    >>218
    先代のダイの人は亡くなってるから仕方ないし、種﨑さんのダイも思ったよりは悪くはなかった

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/15(木) 11:45:33 

    >>119
    次元は今年亡くなられた小林清志さんが50年されてたけど、去年から既に大塚明夫さんに交代になってるよ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/15(木) 11:47:27 

    声優交代して声が若すぎと感じたのは
    サザエさんのフネ
    セーラームーンCrystalのルナとプルート

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/15(木) 12:21:39 

    >>23
    キャストだけでなく絵柄も大きく変わったから
    最早別物の印象。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/15(木) 12:23:04 

    >>195
    私はテリーマンとアイオリアのイメージが
    強い。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/15(木) 12:32:44 

    >>54
    若手時代ィ?
    今もじゃ!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/15(木) 12:48:14 

    >>3
    ドラえもん本編見てなくてCMで聞こえてきた声だけの話になっちゃうんだけど、

    ご家庭用の水のCMの「あっちでも、こっちでも、みんな美味しそうに飲んでるね!」みたいなセリフがなんかめちゃくちゃむにゃむにゃしてぶりっ子の女の人って感じがしちゃって苦手だなぁと思ったわ。

    大山のぶ代のドラえもんに性別感じたことなかったんだけど。

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2022/09/15(木) 13:12:53 

    >>224
    ダイ以外が結構言われている

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/15(木) 13:42:00 

    >>1
    神谷明はまだまだやれたはずなのに、降りたのは何かあったみたいだよね

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/15(木) 13:42:55 

    うちの近所の小児科に毎時間0分になるとドラえもんが喋りながらクルクル回ったり出てくる時計があるけど、声がのぶ代時代の旧ドラえもんだから子供は毎回「???」って顔してるわw
    今の子からしたらわさびドラの声こそがドラえもんなんだよね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/15(木) 13:46:58 

    >>59
    初代のコロ助って誰?私は杉山佳寿子さんしか知らない。ちなみに杉山さんはハイジやリカちゃんの声もやってた人

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/15(木) 13:52:21 

    >>66
    私は鶴ひろみさんに、プライベートで一度会ったことがあって生ボイス聞いたけど、可愛らしい声だった。あとお顔も美人な方。

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/15(木) 13:54:23 

    >>37
    大物中の大物

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/15(木) 13:55:49 

    >>188
    今のドキンちゃんって冨永みーなか。
    そりゃ無理ないね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/15(木) 13:58:40 

    >>119 >>225
    去年アニメやってた
    ルパン三世の途中で声優交代してた

    違和感はなかった

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/15(木) 14:07:05 

    >>14
    声優にはこだわりないからいちいち調べたりはしないけど何度か変わってる気がする
    その中でも今回の声優さんには違和感が強い
    久しぶりに観てなんだこりゃって思ってしまった

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2022/09/15(木) 14:38:55 

    >>34
    私はクレしんのひろしだけは駄目だなあ
    エロくて駄目駄目な親父じゃなくなってしまった感じがする。普通に声がいい普通のお父さんしてて嫌だわ…

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/15(木) 14:48:26 

    >>4
    うちの母(65)は未だに「初代の声がよかった、増岡弘は合ってない」って言ってた

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2022/09/15(木) 14:55:56 

    >>198
    いくら声が変わろうとも風邪こじらせた花沢さんとして受け容れている寛容さを見習いたいな
    体調が心配ではあるけど視聴者としてはやっぱり昔からの人だと安心感があるよね

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/15(木) 15:41:40 

    >>3
    わかる!!

    そもそもドラえもんの声って泣きすぎて声がガラガラに枯れたって設定だったのに、今のドラえもん全然声枯れてない…

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2022/09/15(木) 16:02:39 

    ドラえもんは声優変わって見なくなった。

    好きな声優さんが新キャストでけっこう出てたんだけど
    なんかイメージと合わなくて、ジャイアンも別人みたくなっちゃったし。

    ハンター×ハンターとフルーツバスケットも試しに1話分見て新キャストの
    声に拒否反応出ちゃって見るのやめた。

    声優変わっても気にせず見れたアニメは魔法陣グルグルやセーラームーン、
    キューティーハニー、金田一少年、ハガレン。


    +2

    -1

  • 245. 匿名 2022/09/15(木) 16:50:51 

    >>6

    アラレちゃんコロ助の方が良かったけど、
    ハイジアラレ全うしたな。。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2022/09/15(木) 16:53:30 

    >>14
    クレヨンしんちゃんは、しんのすけの喋り方に癖がありすぎて、、

    ゾの言い方が特に、

    毛利小五郎もなんか小山さんは、、て感じだし

    サザエさんはあまり、違和感ない、、

    ドラえもんは、、、、全員声高すぎ、、
    なんかみんな演じてる感があって未だに慣れない

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2022/09/15(木) 16:53:50 

    >>37

    万が一ルフィをこの人がやることになったらどうなるんだろうw

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/15(木) 16:55:57 

    皆そんなに大人になってもドラえもんとか観てるの?
    もう子供にとっては今の声しか知らないんだし文句言うの止めたらいいのに…
    ドラえもんは子供のためのアニメでしょ

    +3

    -3

  • 249. 匿名 2022/09/15(木) 16:57:28 

    ドラえもんは声はまあともかくとして映画のお涙頂戴演出をどうにかしてくれ
    「ほら、感動シーンだぞ?泣けよ。もらい泣きしろよ?え?」というような感動の押し付けが気持ち悪いんだよな

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/15(木) 17:14:17 

    >>3
    そもそも絵も変わっちゃったからねー。声だけでも受け付けられなかったのに。
    今は小学館の図鑑のDVDで少しずつ慣れてきたよ

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/15(木) 18:38:40 

    >>3
    声以外も大きく変わっちゃったからね。
    やたらうるさいアニメーション、以前のキャラクターと性格が変わってしまったなど、ドラえもんといいつつ、全く違う番組になっちゃったなと思って違和感しかない。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/15(木) 19:05:31 

    >>17
    変に寄せてる感じがな…と思う
    わさドラは違いすぎて潔い

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2022/09/15(木) 19:14:36 

    >>7
    山田康雄のルパンが24年
    栗田貫一のルパンが27年
    もう年数はクリカンの方が長いんだけどまだ慣れないんだよね
    山田康雄がハマりすぎだったね

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/15(木) 19:58:16 

    >>37
    万が一あの人が悟空とか演ることになったら
    どうなるんだろう?

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2022/09/15(木) 20:59:42 

    >>1
    時が経てばなれるもん?

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2022/09/15(木) 22:11:15 

    >>14

    わかるー‼︎
    私もしんちゃんの声優さん変わった事を知らないで、息子がしんちゃんのNetflixの映画見て、声聞いたらビッッックリした

    なんでこんな下手くそモノマネ芸人使ってるのって思った。

    調べたら他アニメで主役とかやっていた声優さんで更に驚いた
    他に居なかったのかなぁ?

    +5

    -3

  • 257. 匿名 2022/09/15(木) 22:13:49 

    クレヨンしんちゃん違和感なかった

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/15(木) 22:14:12 

    >>203
    バタコの人は、佐久間レイといって
    ジジ役の人だよね。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/15(木) 22:15:56 

    >>18
    時止まってて草

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/15(木) 22:22:16 

    まる子のおじいちゃんはいつの間にかに慣れてたんだけどお姉ちゃんの声の声優さん好きだったから未だに新の方慣れない。旧はミニーマウスの声もやってたね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/15(木) 22:47:58 

    ドラえもん慣れたけどあたしンちのあの子が出てくる
    名前忘れたけどユズヒコの事好きな子

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2022/09/16(金) 03:52:03 

    >>31
    フネは「火垂るの墓」のいじわるなおばさんに似た声だからかキツく感じる

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/16(金) 06:52:29 

    >>108
    ヒルナンデスにも出ててビックリしたわ
    最近どこにでもいる印象

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/16(金) 08:24:54 

    >>251
    うちの子もドラえもん大好きだから、わさびの声は受け入れたけど、映画に関しては昔の方が面白いって子供も言うわ
    何か感動の押し売り感がすごいんだよね…

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/16(金) 17:33:03 

    >>143
    気持ちはわかりますがそんなに好きなら姓の漢字間違えないでて言うかフルネーム書けないなら調べてw

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2022/09/16(金) 17:50:49 

    >>187
    ここ迄ほぼ出てないに等しかった★➹の件ありがとう!
    プラスボタン1つじゃ足りない共感。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/16(金) 18:11:02 

    >>228
    先代マスオさんの声は思い浮かべられるのに、
    先代アイオリアの方が演じていらっしゃったとは知らなかったことを懺悔します…

    ごく日常的で親しみやすい役から非日常的な世界観の役、
    シリアスで格好いい役からおちゃらけたギャグ役、
    正義感の強い善玉役からkuzuな悪役まで演じ分けられる方々って改めて凄い…!

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/16(金) 23:43:40 

    >>1
    ドラえもんは声よりキャラクター設定が変わっちゃった気がする
    のぶドラはお母さんみたいな感じで、わさドラは友達みたいな
    でも、スタンド・バイ・ミードラえもんで未来に行った大人のび太が「ドラえもんには会わない」ってシーンにのぶドラとは、のぶドラ世代との別れを感じた

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。