ガールズちゃんねる

【大阪・高2自殺】「これは指導ですか、体罰ですか」通夜で母の問いに、「体罰です」と顧問謝罪

216コメント2013/01/24(木) 08:59

  • 1. 匿名 2013/01/08(火) 23:27:00 


    <大阪・高2自殺>「体罰です」顧問謝罪 通夜で母の問いに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <大阪・高2自殺>「体罰です」顧問謝罪 通夜で母の問いに (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「これは指導ですか。体罰ですか」--。大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が、主将を務めるバスケットボール部の顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題。 生徒の母親は、通夜に参列した顧問に、こう尋ねた。高校が実施した部員へのアンケートでは、体罰が幅広く行われていた実態が浮かび上がったが、生徒のSOSは届かなかった。  通夜は先月24日、大阪府北部の寺院で営まれた。参列者によると、中学や高校時代の友人らが多く集まり、会場に入り切れない状況だったが、ほぼ全員が沈黙のまま、男子生徒の死を悼んでいたという。  「先生来てください」。父親のあいさつが終わった後、

    +15

    -10

  • 2. 匿名 2013/01/08(火) 23:32:04 

    体罰と暴力と指導の違いは・・・

    +25

    -4

  • 3. 匿名 2013/01/08(火) 23:32:44 

    認めるんだね

    +59

    -5

  • 4. 匿名 2013/01/08(火) 23:33:38 

    あらら認めてしまったのか・・・

    +45

    -4

  • 5. 匿名 2013/01/08(火) 23:33:44 

    誰かが死ぬまでこういうの続いてそう

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2013/01/08(火) 23:34:32 

    学校側の対応もダメだね

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2013/01/08(火) 23:34:53 

    暴力です逮捕してください

    +158

    -3

  • 8. 匿名 2013/01/08(火) 23:35:31 

    いじめの場合は殺人同等
    体罰の場合は・・・

    +34

    -2

  • 9. 匿名 2013/01/08(火) 23:35:47 

    体罰は指導ではありません

    +135

    -1

  • 10. 匿名 2013/01/08(火) 23:35:57 

    罪にならないんでしょうか?

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2013/01/08(火) 23:36:17 

    認めやがった
    亡くなった子どもの将来返せ
    クソ教師!!
    子供をここまで追い詰めるのが指導な訳が無い

    +318

    -13

  • 12. 匿名 2013/01/08(火) 23:36:36 

    こんな恐ろしい学校に入れたくないって相談増えそう

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2013/01/08(火) 23:36:41 

    >今回、体罰が発覚した高校のバスケットボール部を巡っては11年9月、顧問が体罰をしているとの匿名での通報が市にあったが、市教委や同校は顧問への聞き取りだけで「体罰はない」と結論づけていた。

    このときもっとなんとかしてれば・・・

    +265

    -4

  • 14. 匿名 2013/01/08(火) 23:36:47 

    最悪の大失態
    って言葉がすごく嫌なんだけど。
    「やっちゃったー、あーあ」みたいなノリを感じるから。

    +157

    -5

  • 15. 匿名 2013/01/08(火) 23:37:22 

    体罰して自殺したんだからいじめと同じじゃん

    +117

    -4

  • 16. 匿名 2013/01/08(火) 23:37:28 

    こういう場合逮捕はされないのかね

    +76

    -6

  • 17. 匿名 2013/01/08(火) 23:37:57 

    いづれこうなるの予想してないんだろうか?

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2013/01/08(火) 23:37:58 

    いやいや傷害ですから

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2013/01/08(火) 23:38:37 

    橋下が徹底的に究明するって言ったからあっさり認めたね

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2013/01/08(火) 23:38:46 

    指導って言っとけばよかったのに・・・

    +6

    -112

  • 21. 匿名 2013/01/08(火) 23:38:52 

    体罰って一方的な暴力だから逆らいようがないね

    +70

    -4

  • 22. 匿名 2013/01/08(火) 23:39:12 

    ...。体育会系って仕方がない感じもする。そういうことに耐えられる人がトップアスリートになれるんじゃないかと思う。ただ、自殺じゃなくって部活を辞めるっていう選択肢はできなかったのかな?

    +52

    -125

  • 23. 匿名 2013/01/08(火) 23:39:32 

    体罰って言うと聞こえがいいけど
    ただの暴力です

    +106

    -3

  • 24. 匿名 2013/01/08(火) 23:39:37 

    >13 SOSのサインは出てたんじゃん・・・

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2013/01/08(火) 23:39:59 

    高校生だったら反発して力で勝てたりすると思うんだけど…

    うちに溜め込んじゃう子だったのかな?

    +16

    -114

  • 26. 匿名 2013/01/08(火) 23:41:10 

    1回や2回の体罰ならいいけど
    毎回殴られるのは体罰じゃないでしょ

    +90

    -9

  • 27. 匿名 2013/01/08(火) 23:41:53 

    教員免許更新制度って今どうなってるの?
    こういう教員はどっかで引っかからないの?
    変えていかないと、今後もこういうことなくならないよね。

    +64

    -6

  • 28. 匿名 2013/01/08(火) 23:42:28 

    >>25
    体育教師に反発する人なんかいないでしょ

    +71

    -8

  • 29. 匿名 2013/01/08(火) 23:42:46 

    怒るんだったらさ、大声で怒鳴ったり、他のモノにあたったりすればそれなりに迫力でるじゃん
    生徒を傷つける行為なんて理解できない

    +70

    -6

  • 30. 匿名 2013/01/08(火) 23:43:23 

    関連トピ
    「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載
    「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載girlschannel.net

    「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載 【桜宮高2自殺】「自分だけたたかれ、つらい」 自殺生徒、顧問あての手紙に記載 制服のネクタイで首つり - MSN産経ニュース昨年12月、大阪市立桜宮高校(都島区...

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/08(火) 23:43:47 

    体罰…罰ってなに?先生はできなかったら教えるんだよ
    悪い事をして罰を与えたのではなく一生懸命にやって挫折した生徒に暴行しただけ
    体罰なんて無責任な言葉使うな

    +100

    -9

  • 32. 匿名 2013/01/08(火) 23:43:55 

    体育会系だと多少はあるのかと思うけど、
    そういうのって愛のある指導だよね。体に言い聞かせるんじゃなくて、心に言い聞かせるの。

    +10

    -51

  • 33. 匿名 2013/01/08(火) 23:44:08 

    他にも見ていたり、知ってる人いたんじゃないかな?
    自殺の前に何とかならなかったのか、悔やまれますね。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2013/01/08(火) 23:44:09 

    この子が特に体罰厳しかったのなら、体罰というよりは教師によるイジメだよね

    +83

    -3

  • 35. 匿名 2013/01/08(火) 23:44:25 

    ストレス発散に殴ってただけでしょ

    +78

    -6

  • 36. 匿名 2013/01/08(火) 23:45:23 

    体罰ってタバコ吸ったり校則破ったりしたらならわからんでもないけど
    まじめに部活やってる人にやるもんじゃないわ

    +116

    -4

  • 37. 匿名 2013/01/08(火) 23:46:33 

    体育館の中の出来事だと外にも知られにくいのかな

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2013/01/08(火) 23:46:52 

    言葉が出てこないわ。
    命をなんだと思ってんだ。
    大事な大事なたった1つの命なんだよ。
    ふざけんな。

    +84

    -4

  • 39. 匿名 2013/01/08(火) 23:48:33 

    そうだよね。そもそも「体罰」って言葉がおかしいよね
    悪いことなんてしてないのに

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/08(火) 23:49:45 

    厳しくすることと暴力をふるうことを勘違いしてる

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2013/01/08(火) 23:51:30 

    きっと内に貯めこむタイプだったんだろうね
    親にも心配させないように、大丈夫って言ってたとか

    +25

    -9

  • 42. 匿名 2013/01/08(火) 23:52:32 

    先生を殴り返したりしたら生徒は退学になる可能性があります。
    それにバスケが好きで頑張ってる子に簡単に退部なんて言えないでしょう。
    殴られればそれだけトラウマにもなる。
    恐怖で何も出来なくなる。
    学生にとっては学校が全てですから、自殺したくなってしまうのは当然だと思います。

    +130

    -5

  • 43. 匿名 2013/01/08(火) 23:53:43 

    他の部員はどう思ってたのか聞いてみたい

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/08(火) 23:56:21 

    ねえ、人の命が亡くなったのに「認めちゃったよ」とか「指導って言っとけばいいのに」ってあんまりじゃない?

    逆に認めないことで親御さんが苦しんでるケースもあるのに。
    少しでも早く検証や改善に進むなら、一つの救いと考えたいけど…

    +133

    -6

  • 45. 匿名 2013/01/08(火) 23:57:11 

    どれだけ辛かっただろう。
    せっかく頑張ってたのに、命をたつほど、つらくて苦しくて、悩んだんだよね。
    むくわれないわ。
    顧問に同じ思いをあじあわせたいわ。
    助けられる尊い命を失ったね。
    もうこんなニュース聞きたくないわ

    +52

    -7

  • 46. 匿名 2013/01/08(火) 23:58:16 

    スポーツが強い学校だって言うから、きっとバスケが好きで強くなりたいと思って
    通ってたんだろうね。なのに理不尽な体罰にあって・・・

    +49

    -4

  • 47. 匿名 2013/01/09(水) 00:00:59 

    私が中学生の頃の部活は強豪校だったから、ヤル気なくてダラダラしてたり、
    しょーもないミスしたりしたら、顧問にビンタされるの当たり前だった。
    でもそのビンタを体罰だとは思わなかったのは、親の様に顧問が生徒の事を大事にしてくれてるのが伝わってたからかな。保護者も先生のビンタについて文句言う人いなかった。
    古いけど、スクールウォーズみたいな感じ。
    そのビンタのお陰で県大会でも活躍できたし、何でも乗り越えられる精神力がついた。
    長くなったけど、その先生に愛があったかどうかが問題。
    今はなんでも体罰になっちゃうからね。ちょっと難しい問題だね。

    +78

    -29

  • 48. 匿名 2013/01/09(水) 00:02:20 

    この青年も他に選択の余地があっただろうに。私も学生時代先生に叩かれたりしたけど今となっては感謝してます。いい教訓になったりして。今のクソガキって叩かれたりしないから余計悪さしたりするんちゃう?

    +24

    -73

  • 49. 匿名 2013/01/09(水) 00:03:13 

    彼の死を無駄にしないためにも、日本の体罰に関する指導を徹底してほしいね

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2013/01/09(水) 00:03:21 

    この子が死なないと問題にならなかったのが悲しい。
    せめて無駄死にさせないで欲しい。

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2013/01/09(水) 00:03:59 

    言葉が出てこないわ。
    命をなんだと思ってんだ。
    大事な大事なたった1つの命なんだよ。
    ふざけんな。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2013/01/09(水) 00:04:46 

    殴られたのは1、2回じゃないんでしょ?
    明らかにやりすぎだと思うよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2013/01/09(水) 00:05:23 

    >>48
    それは悪いことした時だけでしょ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2013/01/09(水) 00:05:23 

    匿名で市に通報があるほどだから、普通じゃなかったんだよ。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2013/01/09(水) 00:08:29 

    この子と同じように、他にも知らないところで体罰に悩んでる人がいるんだと思う

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2013/01/09(水) 00:10:02 

    社会人になった時に忍耐力やねばり強さって大事だなと思って
    子供には運動部に入って欲しいなと思ってました…

    子を持つ親としていろいろ考えさせられます。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/09(水) 00:11:22 

    自殺するほど追い込んだんですね。
    選手を叩くことで、大会を勝ち進めると思ってたんですね。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2013/01/09(水) 00:11:47 

    部員50人中21人(男子12人、女子9人)も被害にあっていたそうです
    他の部員21人にも体罰=顧問の教諭、女子生徒も被害―バスケ部主将自殺・大阪市 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    他の部員21人にも体罰=顧問の教諭、女子生徒も被害―バスケ部主将自殺・大阪市 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(時事通信) -  大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が、所属していたバスケットボール部顧問の男

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/09(水) 00:12:54 

    主将だけって言うのも、見せしめって感じ?

    我が家もトラブルあったわ。
    私なら学校に出向いて解決策探したわ。子供が大人相手に逆らえるわけないのに…残念だわ。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2013/01/09(水) 00:13:24 

    教員免許剥奪、懲戒免職、傷害罪で逮捕
    刑罰を受けたら肉体労働でもなんでもして
    遺族に慰謝料、賠償金を一生払い続けろ!

    それでも
    この子を殺した罪は償えない

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/09(水) 00:15:10 

    「これは指導ですか、体罰ですか」「体罰です」
    体罰って・・・何か悪いことをしたんですか?
    これは、暴力です。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2013/01/09(水) 00:15:18 

    他の部員たちにも謝ってほしい

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2013/01/09(水) 00:15:24 

    >>47の方のように異常なことが異常に思えなくなってくるんでしょうね

    殴られることが当たり前でおかしいと思えない環境
    だから周りも当人を救えないし体罰だと思えない

    本当に愛があって指導したいのなら手を出したくなっても
    言葉や激励で伝えますよね

    ましてやスポーツの部活で手を出すだなんて怪我してスポーツできなくなったら本末転倒です

    +17

    -5

  • 64. 匿名 2013/01/09(水) 00:16:57 

    まずは、この教師は、辞職するべきでしょう。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/09(水) 00:22:09 

    練習中のミスは悪い事じゃない
    出来ないから練習をする
    出来ない事は悪い事じゃない
    悪い事じゃないのに出来ないからって
    叩いたりするのはちょっと違う
    ミスは誰にでもある
    叱るなら言葉だけで充分でしょ?

    出来ないからって叩かれちゃ
    萎縮してしまってうまくプレイ出来なくなる
    悪循環を生むだけ
    みんながみんなそうじゃないかもしれないけど
    そうゆう子も居る
    私がそうだったし

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2013/01/09(水) 00:25:15 

    しょっちゅう叩かれてたら、それが怖くて練習に集中できなくなりそう

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2013/01/09(水) 00:31:39 

    明るみに出たのだけでもこれだけ。
    実際は過去にずっとやってそう。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2013/01/09(水) 00:32:14 

    私も部活頑張ってたけど一人素行が悪く顔面にサーブとか来て引きずり回されたけど
    何故か部活に出ないとっていう責任感で負けたくないし出てたなあ・・・

    でも男同士だからなんかもっと違う感じだったんだね

    友達になりたかったよ
    見ててアンケートには書くのに何にもしない部活の人ってなんなん?

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2013/01/09(水) 00:32:32 

    こんな人から教えられる子もたまったもんじゃないなー
    辞職させるでしょ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/01/09(水) 00:37:08 

    顔が腫れていたり口の中が切れていたなんて…好きなコトをひたむきに頑張っていただろう少年の心を壊してまで、大人のエゴやプライド優先した顧問。本当に悲しすぎる事件です。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/09(水) 00:46:22 

    本当に悲しい気持ちになる。
    きっと真面目な子だったんだろうね。本当に悩んでいたんだと思うけど、死を選ぶのは本人も周りも辛すぎる。
    こういう子を追い込むような言動を大人が、しかも教師が絶対にしてはいけないと思う。
    教師になるには学業とかの能力だけじゃなく、人としてが重要な気がする。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/09(水) 01:07:29 

    大体教師が糞過ぎる。私の地元の教師は援交で捕まる奴が多い。ストレスを発散したかったんだってさ。今回のバカ教師もその類いだったんじゃないの?一般的な生徒は教師に歯向かったりなんて出来ないのに弱いもの苛めかよ。子供を導く教師って職業は社会にとっても大切、教師や学校のシステムを変えなくちゃいけない時期にきたんじゃない?

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2013/01/09(水) 01:32:08 

    部活の時、目がチカチカするほど殴られることもあった。
    同じことをしてもされるときされない時あって、やっぱ気分やストレスで殴ったりするんだろーなーと思った。
    ホントに自分が悪いことして殴られたなら、自分で納得したし、ちゃんとしなきゃと思ったからなぁ。
    理不尽な暴力はただただ恐かっただろうな。可哀想。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2013/01/09(水) 01:32:55 

    この事件も大阪だし

    48を読むと
    やっぱり関西は…って思ってしまうね。
    (他の関西人の方すみません)

    +14

    -6

  • 75. 匿名 2013/01/09(水) 02:03:24 

    最近の学校は、いかに自分のマイナス評価にならないように…って感じなのか?もちろん、全部じゃないと思うけど…

    ブラック企業に勤める人たちの図が浮かぶ…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/09(水) 02:21:53 

    何でも体罰&生徒(保護者)に気を遣わなければいけない風潮もどうかと思うけど、この一件に関連させるのは違うんじゃないかなぁ。最近の子供は…て、このニュースで気にするのそこ?って感じ。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2013/01/09(水) 02:30:13 

    なぜ、暴力で解決方法を見つけようとするのだろう…
    言葉で言われたとしても
    心無い言葉を言われて
    目には見えない傷となって苦しんでしまうのだろうな…
    好きなバスケを亡くなる前には嫌いになってしまったのかな…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/09(水) 02:34:04 

    この自殺した子以外の部員は知らなかったわけじゃないよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/09(水) 02:34:47 

    体罰とさも指導の延長、行き過ぎちゃったと行っている様なニュアンスを感じますが
    本来生徒を教え導き、健やかな成長を助ける教師という生徒が逆らえない立場からのイジメだと思います
    生徒同士のイジメよりも陰湿で許しがたい、逆らえない生徒を殴ってストレス解消でもしていたんでしょうか
    徹底的に調べ上げ、必ず償わせて欲しいです

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2013/01/09(水) 03:36:49 

    今35歳なんだけど、学生の頃、軽い体罰は日常茶飯事だった。

    今は親がなんでもかんでも体罰だ、とか先生の指導に親が口を出す。

    そうなると、
    先生が生徒に対して強く出られないから、
    生徒が先生にナメた態度をとる。馬鹿にする。

    もちろん、体罰がいいはずはないし、
    自殺するほどの体罰なんてもってのほかだ。

    だけど、これから先、先生の威厳ってどうやって保つのだろう?
    教育って難しいね。

    +15

    -7

  • 81. 匿名 2013/01/09(水) 05:08:42 

    本当に威厳のある先生は手を出さなくったって子供はいうこときます。

    +20

    -4

  • 82. 匿名 2013/01/09(水) 05:22:21 

    そんな先公ぶっ飛ばしちゃえばよかったのに。立派な正当防衛になるし。 中学時代先公にやり返して二人病院送りにしたけど、PTAに助けられてその先公ども左遷されてクラス全員で換気乱舞したww

    +1

    -13

  • 83. 匿名 2013/01/09(水) 05:37:41 

    少なくとも再発が発生しない様に
    しっかりと真実を追究すべきだよね。
    教育現場って本当に不透明だから。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2013/01/09(水) 06:50:08 

    自殺に追い込むほどの体罰っていったいどんな…
    お母さんは気丈によくやったと思います。
    息子さんも暴力教師に体罰と認めさせることができて喜んでいるのではないでしょうか。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/01/09(水) 06:52:24 

    体罰でその場は収まっても、子どもの心には全然届いていない。
    教育は難しいです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/09(水) 07:03:30 

    自殺した子がいるのに偉い人達は頭下げれば
    それで済まされてるのがなんか変だなと思う

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2013/01/09(水) 07:23:33 

    どんなことがあろうと
    死んだらダメだよ…
    逃げ道は、たくさんあるはず

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2013/01/09(水) 07:51:22 

    橋下が体罰はいじめより深刻な問題と言ってたけど
    いじめの方が深刻だと思うけどね

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2013/01/09(水) 07:52:39 

    隠蔽とかしない分 他の事件と比べて潔いね
    どんな高校だったんだろう

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2013/01/09(水) 07:57:04 

    私も自殺する前に、思いとどまって欲しかった。
    命だけは大事にして欲しかった。子どもを持つ親として、子どもを失うことを考えたら辛すぎます。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/09(水) 07:59:14 

    だから体育会系は嫌いなんだよ
    大嫌い

    何もかも根底からはき違えてるのに、正しいと思ってる。バカじゃない。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2013/01/09(水) 08:14:06 

    この教師は今後どこにいっても「人殺し!」って言われていじめられるんだね
    自業自得だけど

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2013/01/09(水) 08:25:10 

    本当に卑怯な弱い者いじめにしか思えない
    何でもやりすぎは ダメって事
    先生なら分かれよ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/01/09(水) 08:30:21 

    ご両親がかわいそうだ どんな罪になるんだろう

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/09(水) 09:53:48 

    私もご両親の気持ちを考えると辛い。体罰と言い切られて、謝られても遅すぎる。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2013/01/09(水) 10:38:26 

    >>顧問が体罰をしているとの匿名の通報が市に寄せられたが、市教委や同校は顧問への聞き取りだけで「体罰はない」と結論づけていた

    何故、この段階でこの顧問を指導することができなかったのか
    きちんと対応していれば大切な命を守れたのに

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2013/01/09(水) 10:38:30 

    謝って済む問題じゃないでしょうに

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2013/01/09(水) 10:39:22 

    学校側の隠蔽体質だとか
    問題発覚後のしぶしぶ頭下げてる感じがイライラするわ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/09(水) 10:40:27 

    問題起こした教師って学校転々とするんでしょ
    次の学校に行っても困るから教師やめてほしいわ

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2013/01/09(水) 10:42:01 

    >顧問による体罰が常態化していた実態が浮き彫りになっている。
    ただの暴力魔ですね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/09(水) 10:49:16 

    自分なら嫌なことから逃げてきたから信じられない。
    部活もよくサボった記憶がある。嫌になってやめたよ。
    責任感の強い子だったのかなあ。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/01/09(水) 10:58:57 

    教師がクズばっかだからモンペが増えるのも無理ないわな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/09(水) 11:00:11 

    高校生だけど、ふつーに先生が不良を殴ってるよ

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2013/01/09(水) 11:03:07 

    教師の問題って、なかなか表に出てこないね。
    内部告発するしかないのか。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/09(水) 11:22:09 

    この子が死ぬまで、自分がなにやっているか気づかなかったんだろうね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/09(水) 11:27:50 

    体育会系って昔とまったく変わってないんだね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/09(水) 11:41:37 

    自殺するまで追い込むってどのくらい?自分の高校時代なんて進学校だったけど、パーマや毛染め、メイクが濃い人がいると軽く怒られてたくらいだったよ。
    運動部の人達ってけっこう殴られたり聞いた事あったけどな…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/09(水) 11:59:08 

    自殺せずにそんな部活は辞めてしまえばいい。
    推薦狙わなければ進路に響かない。
    辞める前に体罰を録画してリークすれば教師が懲戒免職になっただろうに…

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2013/01/09(水) 12:17:38 

    暴力で生徒を服従させる事が教育だと思い込んでいるような暴力糞教師は、裁判になったら急に体罰じゃないとか言い出しそう

    遺族は教育委員会、学校、暴力糞教師が絶対に言い逃れ出来ない情況を作っておいたほうがいいよ

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2013/01/09(水) 12:21:59 

    中学の頃はバスケットボールが大好きで上手な生徒でした、って中学の先生が言っていた。打ち込めるスポーツがあるだけでも素晴らしいことなのになんでそのスポーツのせいで自殺しなくちゃいけないの・・

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/09(水) 12:23:13 

    これは自殺ですか?殺人ですか?

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2013/01/09(水) 12:32:36 

    体罰をした教師の名前は絶対に表には出ないんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2013/01/09(水) 13:16:07 

    自殺する人を擁護するのは良くない
    だから自殺者が増える
    かわいそうと思っても公に言うもんじゃない
    死んで解決しようなんて…

    +3

    -6

  • 114. 匿名 2013/01/09(水) 13:54:43 

    自分も部活でミスしたりふざけてたら
    棒とかで打たれた
    けど非は自分にあるから反抗しなかったし反省してた
    今の子って、そう思えないのかな…
    先生も昔とは違う事分かってれば体罰にならなかったのかもね
    暴力ふるっても解決しないし
    解決しても被害者が自殺して居ないっておかしい

    +3

    -12

  • 115. 匿名 2013/01/09(水) 14:30:31 

    被害者の両親からしてみれば、憎んでも憎み足りないよね。
    最近の教育現場は、保身だけを考えている教師が目に付くからやりきれないです。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2013/01/09(水) 14:33:57 

    体罰って言葉しか出てこないけど実際にはどういうことが行われてたんですかね。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2013/01/09(水) 14:44:08 

    そんな先公ぶっ飛ばしちゃえばよかったのに。立派な正当防衛になるし。 中学時代先公にやり返して二人病院送りにしたけど、PTAに助けられてその先公ども左遷されてクラス全員で換気乱舞したww

    +1

    -12

  • 118. 匿名 2013/01/09(水) 15:30:51 

    117.
    小さな武勇伝ですね(皮肉)

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2013/01/09(水) 15:59:50 

    117.
    小さな武勇伝ですね(皮肉)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/09(水) 16:04:07 

    この教師は結局捕まるのかな?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2013/01/09(水) 16:36:53 

    捕まってもたかが知れてるよね。遺族からすれば当然納得できない。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2013/01/09(水) 16:50:59 

    今朝の新聞では、この顧問教諭は、教育長から
    「非常に厳しく指導して成績をあげている」
    との評価とか。
    厳しくの実態は暴力。
    これが教育と言えるのか?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2013/01/09(水) 17:13:50 

    逮捕されないほうが不思議だわ・・・

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2013/01/09(水) 17:14:27 

    謝って済むなら、やりたい放題ですね
    何人自殺させても謝れば済むのか?

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2013/01/09(水) 17:19:27 

    もっと関係者の話を詳しく聞いてみたい。
    コレだけの情報じゃ判断に困る。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/01/09(水) 17:41:14 

    >1
    頭を下げれば良いという問題ではない。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2013/01/09(水) 17:45:10 

    >1
    この場面は、教育委員会委員長、校長、教育長。
    なぜ、当事者の顧問教諭が謝罪会見にいないのか?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2013/01/09(水) 17:48:50 

    >13
    本当だよね。こういう不幸なニュースって、いつも「あの時もっとああしてれば」ってなる。
    国全体が学習していかなきゃ、こんな事件はまた繰り返されそうだ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2013/01/09(水) 18:28:06 

    教師はこうなることを予測出来なかったのかな。
    どうやって償うつもりですか?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2013/01/09(水) 18:35:05 

    周りの生徒に相談できなかったのかな・・・キャプテンだと難しいか・・・1人でどれだけ悩んでいたのかと思うとつらい

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/09(水) 18:54:08 

    >1
    なんでもかんでも頭を下げればいいってわけじゃない。
    誠心誠意の謝罪が欲しい。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2013/01/09(水) 19:13:48 

    中学の時コーチからいつも体罰受けてたな…
    それよりもチームメイトに集団シカトされていた時の方が辛かったけど…

    +1

    -0

  • 133. は 2013/01/09(水) 20:00:16  ID:8jWvMfMblY 

    私の母校ではバレー部の男の顧問が
    女の子のお腹にむかってスパイク打ったり
    するのが普通。
    普通になるのが怖い信じられんわ

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2013/01/09(水) 20:20:32 

    前にも体罰で問題になって卒業生の母親が心配してたね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/09(水) 20:48:00 


    >48

    そこらへんのクソガキとこの被害者を一緒にするな

    コメントみればわかるでしょ?

    がんばって一生懸命練習してちょっとの失敗で自分だけ殴られ…

    これは体罰ではなく暴力です

    いじめにもなります

    早くこの教員を逮捕してほしいです

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2013/01/09(水) 21:15:21 

    部活で遅刻すると往復ビンタ食らってるのとか
    正座させられてるのとかいたけどね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/09(水) 21:24:42 

    同じ歳くらいの男の子がいます

    最初に発見されたお母さまの気持ち
    亡くなられたお子さんの気持ち…

    とても他人事とは思えず
    同じ母親として許せません

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/09(水) 21:52:14 

    私の高校の時は、男子生徒は体育の教師に竹刀で、いつもどつかれてたよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/01/09(水) 21:54:03 

    相手の身体に触らずに、恐怖を与える方法なんていくらでもあるのに
    今の先生は知恵がなさすぎですね

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2013/01/09(水) 21:56:39 

    私がマネやってたバスケ部は、遅刻3回でビンタだったよ
    それも、遅刻した者同士でやらされていた。
    先生は、知能犯でした

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2013/01/09(水) 21:59:28 

    >>133
    それヤバくない?女の子のお腹を狙うって・・・

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2013/01/10(木) 00:57:58 

    はっきり認めてくれた方が遺族の方も気持ちは整理しやすいかもね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2013/01/10(木) 07:03:43 

    17歳で息子が自殺してしまうとか親はかわいそうだね・・・
    この顧問のこと一生許せないだろうね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2013/01/10(木) 10:41:10 

    死ぬ前に誰でもいいから相談して欲しかった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/10(木) 10:41:59 

    親は傷だらけの息子を見て疑問に思わなかったのかな?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/10(木) 10:44:08 

    今日もニュース見ていたらせつなくなった。この学校、体罰は無くなってもスポーツ弱くなって
    これから大変だね。在籍してる生徒も不安だろうな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/01/10(木) 18:12:17 

    原因がなんであろうと殴ったら暴行の犯罪者

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2013/01/10(木) 18:13:39 

    これは体罰なんかじゃなくて、日常的な暴行と傷害。
    こういうのって体育科教師ではないんだろうな。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/01/10(木) 18:14:29 

    体罰なりいじめを認識したなら狭い世界で生きてる未成年なんだから
    とりあえず学校休ませろよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/10(木) 18:15:09 

    体罰というより暴力。それも日常茶飯事だったと聞く。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/01/10(木) 18:15:50 

    親もバカだよな
    なんで気づかなかったんだろう

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/10(木) 18:16:22 

    この子だけ殴るなんて指導でもなんでもない
    ただのいじめじゃん

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2013/01/10(木) 18:17:03 

    部活辞めるより、死ぬ方がマシだと考えたという事なんだから
    部活を辞めなかった理由を探るべき。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/01/10(木) 18:17:39 

    理不尽に怒られて不当な扱いうけても耐えるのが当たり前って体育会系のやつらの理論を
    根底から覆してほしいもんだ 社会人にも強要するやついるし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/01/10(木) 19:06:00 

    指導力のある教師なら体罰(暴行)しなくても指導できるんじゃない?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/01/10(木) 19:13:41 

    全員平等ならまだしも
    自分だけ集中的にやられたらそりゃ心折れるわ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/01/10(木) 19:15:46 

    登校拒否はできなかったのか
    真面目な子だったんだろうな

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/01/10(木) 19:16:21 

    顔が腫れ上がって唇が切れるまで殴り自殺に追い込む指導があるわえねーじゃん
    一般社会なら完全に暴行傷害罪で逮捕のレベルだろ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2013/01/10(木) 19:17:07 

    この学校では部活辞めると事実上退学に追い込まれるとか
    スポーツ強豪校か何だか知らんが異常だよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/01/10(木) 19:18:03 

    親は何をやっていたの?
    知っていたのに・・・

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/01/10(木) 19:18:44 

    体罰ですか、暴行ですか。
    こう尋ねるべきだった。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/01/10(木) 19:19:16 

    腫れるまで殴るのが指導かね
    自分の感情のはけ口にしたんだろ
    徹底的に調査したほうがいい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2013/01/10(木) 19:22:05 

    陸軍ゆずりの水飲ませない&飲むと疲れるから飲むな指導もそうだけどさ
    いいかげん旧軍ゆずりのミリタリー色教育排除しろよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2013/01/10(木) 19:22:39 

    この教師は殺した相手の葬式によくでれるな
    殺人ですよこんなん
    子供相手に大の大人がなにやってんだ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2013/01/10(木) 19:23:14 

    強豪校だから、体罰くらい当たり前って言う人に聞きたい。
    日本のスポーツって、
    体罰の痕が残るほど指導をしないと強くなれないの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2013/01/10(木) 19:24:11 

    バレー部みたいに体罰日記つけて
    チクれば良かったのに。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2013/01/10(木) 19:26:25 

    殴られ役、叱られ役をイビって集団をまとめようとする教師はクズだな。
    指導者としての怠慢であり、無能の証。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2013/01/10(木) 19:27:16 

    体罰は必要だと思うけどこれは体罰じゃないだろ

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2013/01/10(木) 19:29:16 

    亡くなった子はもうバスケが好きだから続けるんじゃなくて殴られるのが嫌で限界まで続けてきたんだろうな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/01/10(木) 19:30:14 

    桜宮高校は野球部が秋の大会を部員間暴力で辞退だったな。隠蔽に関係あるかもね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2013/01/10(木) 19:31:30 

    「体罰は指導の一環です」って子供を虐待死させる親が「躾のために殴った」って免罪符のように繰り返す常套句と同じだな。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2013/01/10(木) 19:32:08 

    将来プロになって輝くであろうバスケット選手が殺人教師によって抹殺された。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2013/01/10(木) 19:32:51 

    さぼってたとかで殴られるならまだしも
    試合での失敗やキャプテンだから見せしめのためっていうのは
    やっぱおかしいだろ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2013/01/10(木) 19:33:56 

    ひっでえなあ
    唇切れたり顔面に痣が残るってことは拳で殴ったんだろ
    教師を逮捕しろよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2013/01/10(木) 19:35:24 

    この子はキャプテンじゃなければ退部する決心もついただろうに・・
    まじめな子だったんだろう残念

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2013/01/10(木) 19:36:23 

    毎日30発殴られて親は気がつかないもん?
    痣どころじゃすまないだろ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2013/01/10(木) 19:36:54 

    日常的にやってたみたいだし
    指導じゃなくてストレス発散とかそっち系でしょ完全に。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2013/01/10(木) 19:37:29 

    殴らなくても成績いい競技なんてたくさんあるでしょ
    殴るから成績いいわけじゃないよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2013/01/10(木) 19:38:43 

    親の育て方は問題ないの?
    クラブ活動ごとき人生ではたいしたこと無いと、逃げ道を教えた?
    診断書とって訴訟起こせば良かったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2013/01/10(木) 19:39:39 

    こんな人間には二度と教育者として子供たちと関わってほしくない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2013/01/10(木) 19:42:59 

    体罰?この子のどんな行為に対しての「罰」なんだ?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2013/01/10(木) 19:44:46 

    親にも責任あり。
    子供が悩んで、ケガまでしているのを現認しているのなら
    何故、その時点で猛抗議しない?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2013/01/10(木) 19:46:11 

    この隠蔽体質何なんだろうな
    放置してた他の教員にも大いに責任あるだろ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2013/01/10(木) 19:48:24 

    真面目な生徒に対する体罰はいじめ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2013/01/10(木) 19:49:25 

    大学卒業してそのままの体育会系の乗り
    で生徒指導してんだろ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2013/01/10(木) 19:50:27 

    体罰を許してる以前に部活を辞めれない雰囲気にしてるのは学校だからなあ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2013/01/10(木) 19:51:32 

    でも、この母親、ずっと殴られてるの知ってて放置してたんだよな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2013/01/10(木) 19:52:19 

    集団統率のためのターゲットにされてたのか

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2013/01/10(木) 19:53:49 

    体罰を知らなかったのは、学校と教育委員会だけか

    どうしてそんなに無能なんだか
    そんな先生に教わる生徒がかわいそう

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2013/01/10(木) 19:55:04 

    大人が暴力で自殺に追いやったなんて許せない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2013/01/10(木) 19:55:47 

    学校側は体罰は分かってたけど結果出てたから言えなかった
    まあこれだろう

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2013/01/10(木) 19:56:31 

    親も抗議はするべきだったね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2013/01/10(木) 19:57:07 

    この教師はどんな罪になるんだろ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2013/01/10(木) 19:57:22 

    部活やめたら周りの目が気になるかもしれんけど気にする必要ない
    関係ない奴らとつるめばいい話

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2013/01/10(木) 19:58:56 

    別に生徒が悪ふざけしたとかじゃなく、試合でミスしたから殴るとか、体罰じゃないよね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2013/01/10(木) 19:59:39 

    殴られるのもどうかと思うがうちの部の顧問なぞ引退まで全く見てくれんかった

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2013/01/10(木) 20:00:35 

    子供が何回も部活でなぐられたと母親に言ってるのにどうして放っておいたのだ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2013/01/10(木) 20:02:17 

    厳しい状況を経験しておくことで
    社会に出てつらいときに立ち向かえる面は確かにあるけどさ
    まあ、毎日殴られる職場って聞かないよな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2013/01/10(木) 20:03:27 

    部活なのに顧問が熱くなりすぎなんだよ
    それに付き合わされる生徒は悲惨だ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2013/01/10(木) 20:04:54 

    体罰という手段は禁止しろとは言わないが
    あくまで非常手段なんだからそれ相応のリスクを
    覚悟でやるべき

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2013/01/10(木) 20:19:16 

    体罰はだめなんだから違う指導法を考えないのが悪いだろ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2013/01/10(木) 20:28:58 

    スポーツ強豪校は明日は我が身とびびってるだろうな。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2013/01/10(木) 20:29:38 

    この子が痛みを知るべきほどの犯罪でもおかしたのか。部活動だぞただの

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2013/01/10(木) 20:30:57 

    この顧問も自分が現役の頃、体罰をくらっていたのかもな。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2013/01/10(木) 20:31:46 

    熱心、熱血なのはいいが暴力はいけない
    叩かなくとも厳しい指導は出来るだろうに

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2013/01/10(木) 20:32:20 

    生徒との関係を見誤ったやつが体罰教師として世に晒される

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2013/01/10(木) 20:32:55 

    ああ、これはダメなパターンだわ
    この学校は衰退だわ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2013/01/10(木) 20:33:52 

    口が切れるほど殴るってどんなんだよ。

    殴れば試合に勝てるのか?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2013/01/10(木) 20:34:28 

    病院行って病院から通報があったら違っただろうになあ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2013/01/10(木) 21:09:05 

    体罰をするような指導者はクズだという認識をもっと広めないと
    愛のムチなんていう表現に騙されてはいけない

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2013/01/11(金) 03:25:44 

    万引きや喫煙、人様に迷惑をかける様な悪い事をして叩かれるのならまだ分かるし、先生どうぞお願いしますと言うのだが…
    真面目に部活を頑張っている生徒を叩くとは何事
    第一叩いたからって上手くなるのかよ
    信じられん


    +1

    -0

  • 212. 匿名 2013/01/13(日) 02:30:57 

    体罰ではなく暴行。いじめも暴行。どちらも犯罪だと思う。言い方も改めて、認識を変えていくべき。軽く考えてる人間多過ぎる。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2013/01/15(火) 02:48:58 

    この事件は本当に最低だと思います。
    しっかりと対処していたら防げていたことだったのに…

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2013/01/19(土) 16:18:46 

    うん、いさぎ良い。好感持てるね。


    とでも言うと思ったら大間違い。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2013/01/19(土) 16:19:38 

    愛情を持って殴る先生がいなくなったって事かね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2013/01/24(木) 08:59:23 

    自殺をする前に誰か気づくひとはいなかったのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。