ガールズちゃんねる

制服リユースが盛んに 着ないもの回収し不登校児やひとり親家庭へ

119コメント2022/09/03(土) 21:06

  • 1. 匿名 2022/09/02(金) 23:49:08 

    制服リユースが盛んに 着ないもの回収し不登校児やひとり親家庭へ | 女性自身
    制服リユースが盛んに 着ないもの回収し不登校児やひとり親家庭へ | 女性自身jisin.jp

    制服の「リユース」について経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれました


    持続可能な社会を目指すSDGsの推進、また、困窮するひとり親家庭などへの支援のため、自治体が使わなくなった制服などをゴミにせずに集めて、希望する方に配って使ってもらう「リユース」に取り組んでいます。

    京都府宇治市の「制服リユース」は、宇治市立中学校の制服のほか、体操服や柔道着などを市役所にて無償で引き取り、無償で提供しています。提供先を限っていないので、サイズアウトや破れたときなど、だれでも利用できます。

    学生服の平均価格は、’15年の約3万1000円から、’22年には約3万6000円と約5000円上がっています(総務省・男子学生服)。加えて、体操服や学生カバンなどをそろえると7万〜8万円かかることもあり、厳しい家庭も多いでしょう。

    +22

    -26

  • 2. 匿名 2022/09/02(金) 23:50:05 

    変な趣味のおっさんが持って行かないようにだけ気をつけたいですね

    +148

    -12

  • 3. 匿名 2022/09/02(金) 23:50:24 

    いいじゃん。親も助かるよ

    +175

    -4

  • 4. 匿名 2022/09/02(金) 23:50:37 

    そして買う人が減って学生服屋の社員がリストラされる事になると(´・ω・`)

    +24

    -25

  • 5. 匿名 2022/09/02(金) 23:50:50 

    制服体操服高いよね
    近所のお兄ちゃんお姉ちゃんからのお下がりありがたかった

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/02(金) 23:51:06 

    そもそも不登校児は制服いらないべ

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/02(金) 23:51:32 

    京都ってこだわり強そうなイメージだから意外

    +7

    -6

  • 8. 匿名 2022/09/02(金) 23:51:49 

    >>2
    その学校に通う子供がいるって証明は必要だよね。
    悪用されても大変だし。

    +114

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:08 

    制服とか教科書捨てる時、勿体無いなとは思う。
    教科書とかは教科によっては結構綺麗だし、なんだか勿体無いなーと思う

    +60

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:11 

    中3の息子の制服ピカピカだよ。
    コロナで学校休みもあったし着替えの密を防ぐ為とか猛暑で体操着登校になったりで制服全然着てない。

    +93

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:15 

    >>4
    学生服屋さん側がやってくれたら一番いいよね。
    新品もリユース品も取り扱ってくれたらさ。

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:17 

    体操服ぐらいならいいけど

    思い出として取って起きたかったのに
    地域の民生委員の人に強く言われて
    母があげてしまった。

    +12

    -11

  • 13. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:25 

    そもそも公立なのに制服高いんだよ、指定の自転車も高いし

    +82

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:46 

    >>5
    わたし全然ママ友いなかったのに、幼稚園を半年で転園する時に全然喋ったこともないような人たちが群がってきて怖かった(笑)

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/02(金) 23:52:54 

    >>4
    リユース事業を主力にしたら良いんじゃない?

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/02(金) 23:53:11 

    一人親家庭で困窮してる人見たことない。

    +16

    -18

  • 17. 匿名 2022/09/02(金) 23:53:23 

    制服のリユースの専門店あったよね?
    ガッチリマンデーで見た。

    ちゃんと、生徒にしか売れないようなシステムになっていた。

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/02(金) 23:53:24 

    >>1
    この人ヒステリックな喋り方何とかして!

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2022/09/02(金) 23:53:34 

    >>13
    自転車まで指定があるの?!

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/02(金) 23:53:59 

    >>13
    自転車指定なの!?
    みんな一緒だと駐輪場で困りそう

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/02(金) 23:54:07 

    学生服メーカー涙目

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/02(金) 23:54:30 

    >>15
    ナイスアイデア。ボタンとか生地とかリペアするパーツ持ってるだろうしね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/02(金) 23:54:34 

    >>14
    こわっ(あなたが)

    +2

    -53

  • 24. 匿名 2022/09/02(金) 23:54:45 

    貧困でもひとり親でも無いけど、お古貰えたらラッキーだなと思う
    高いよね
    男の子なんて急成長して買い替えないといけないかもしれないし

    バザーとかで売ってる所もあるよね

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2022/09/02(金) 23:54:52 

    子供の小学校は、着られなくなった制服とか上靴をあらかじめ持ってきてもらって、授業参観の日にPTAが部屋借りて要る人に持って帰ってもらってたよ
    いつも大盛況だった

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/02(金) 23:54:56 

    昔、ブルセラショップってあった。もう需要無いの?

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2022/09/02(金) 23:55:13 

    >>7
    ランリックの発祥は長岡京市だよ
    京都市の学校だったけれど、クラスに1人くらいランリュックの子はいた
    京都は共産党が強くて、教師も日の丸君が代反対がウヨウヨいるようなとこだから、巷で言われてるような京都感じじゃないかも、公立の学校は

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/02(金) 23:55:14 

    公立高の制服だけで十万以上かかったから、リユースに賛成だわ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/02(金) 23:55:23 

    教科書もどうぞ。

    もう使わないし、勉強しなくてキレイなままだし。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/02(金) 23:55:41 

    >>7
    南部だし、いわゆる特殊な地域が多くて貧困家庭もいっぱいいるのかも。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/02(金) 23:55:54 

    >>19
    横。うちの地域は細かい指定はないけど
    シルバー系の自転車じゃないと駄目だった。

    私達の頃はそこまで、うるさくなかったので
    同じような自転車の中からよく自分の自転車みつけられるなと思ってた。

    子供の使わなくなった自転車を家族が使ったりするから
    地域のスーパーの駐輪場はカオス。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/02(金) 23:56:10 

    息子が春から中学にあがったけど、良いのか悪いのか制服がブレザーに新しく変わりお下がりを全く使えないという…。制服も鞄も何から何まで変わってしまいジャージとか体操服とか学用品プラス通学自転車などでトータルで20万超えてきたわ😫お下がり使えないのが地味に痛かった。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/02(金) 23:56:30 

    >>9
    教科書もか、良い案だね

    私理系科目苦手だったから(勉強しないから)綺麗だったなあw
    文系科目は書き込むこと多いよね、特に国語

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/02(金) 23:57:24 

    >>1
    こういうところあったら活用したい。今の制服ってやたら丈夫。3年くらいじゃあまりへたらないので、サイスアウトした時いつももったいないなーと思ってた。ひとりっ子だから尚更。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/02(金) 23:57:31 

    受験前に親が新品買い直してくれた記憶

    私は別に気にならなかったけど擦り切れてたら印象悪いからってさ
    でも制服お下がりだとキツイよね

    私も全て後輩にあげた

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/02(金) 23:57:48 

    >>14
    それは普通に嫌だよね、浅ましい。
    ちゃんとリユース品を買うのと、仲良くもない人に図々しくタカるのとは、全然違う。

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/02(金) 23:58:14 

    >>6
    卒業式は出席したいとかの時に制服があればな、ってことらしいよ。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/02(金) 23:59:34 

    わたしも高校に入学するとき、学校指定のコートを、丁度その年に卒業した近所のお姉さんに譲ってもらった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/03(土) 00:01:14 

    そんな、言うほど新品同様?
    うち中学2年だけど、そこそこくたびれてきた。
    毎日洗うものだしそんなもんかと思ってたけど、みんなそんなにきれいに使ってるのか。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/03(土) 00:03:08 

    >>19
    うちはあったよ!ヘルメットもカッパも指定
    10万近くした記憶あったけど、調べたら7万とかだ
    公立なのに高いよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/03(土) 00:03:46 

    >>14
    全く同じ現場に遭遇した
    あと社宅のボスママに新品買って制服献上してるママも見た。
    自分の子はボスママのお下がり使うんだって、、、

    +1

    -15

  • 42. 匿名 2022/09/03(土) 00:04:32 

    >>37
    不登校でも入学する時期に制服準備しない?

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/03(土) 00:04:44 

    >>33
    歴史の教科書も結構書き込むよね
    制服リユースが盛んに 着ないもの回収し不登校児やひとり親家庭へ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/03(土) 00:05:11 

    >>2
    むしろそういう趣味のある人に着古した古着を定価並で売ってその代金で必要な家庭が新品を買う方が良い
    三方良し

    +2

    -12

  • 45. 匿名 2022/09/03(土) 00:05:29 

    >>1
    友だちの娘さんの学校はバザーの時に出してくれるみたいでそこで買ったものを
    汚れた時やクリーニング出した時に着ているみたいです

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/03(土) 00:05:53 

    >>27
    そうなんだ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/03(土) 00:05:59 

    子供が通ってた中学校もリサイクル制服あったけど、お知らせは入学後だからまず買わなきゃいけないんだよね。
    事前に安く購入させてもらえたら助かる家庭もあっただろうに。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/03(土) 00:06:05 

    >>43
    譲り受けた教科書にこんな落書きあったら笑ってしまうw

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/03(土) 00:06:45 

    >>9
    あと一年生の算数セットもお下がりしたい、おはじきとか授業で一回しか使ってないと思う。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/03(土) 00:09:00 

    算数セットも、共有でいい。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/03(土) 00:09:41 

    1人親や困窮家庭は入学準備時の手当ても貰えるんだよね。その県によって違うのかもしれんけど

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/03(土) 00:10:47 

    今の制服はわからんけど30年以上前の制服は素材も良かった。3年間毎日着てもかっちり型崩れないのって凄いな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/03(土) 00:11:01 

    >>43
    夏目漱石ガクトっぽい

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/03(土) 00:11:22 

    割と裕福な家庭だけど体操服とかは近所のお姉ちゃんのおさがりもらってた!
    うちのもあげたし。
    スカートミニにするために上げもしてたから喜ばれた

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/03(土) 00:11:24 

    >>4
    今は知らないけど昔はメーカーが学校への接待とかしてたからね。そういうのも便乗してなくなるといいね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/03(土) 00:14:38 

    >>42
    中学3年間一切通わなければ卒業式前に来てみてサイズアウトしてることに気がつくパターンはありそう

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/03(土) 00:15:46 

    アフリカの子たちに古着を!と言われてたけど実際は新品くれってのと同じオチにならないと良いなぁ…って思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/03(土) 00:18:11 

    >>13
    利権だね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/03(土) 00:22:31 

    >>19
    うちの子の通う中学の場合は、色がシルバーや黒など派手な色でなければOK。カゴ付きでライトがちゃんとつくこと。スタンドはサイドスタンドはダメで両立するやつとかいろんな規定はあります。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/03(土) 00:22:56 

    そもそも、柔道なんていらない。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/03(土) 00:26:05 

    >無償で引き取り、無償で提供

    公による民業圧迫じゃん

    配布は所得制限とか制限を加えないと

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/03(土) 00:27:11 

    >>16
    ママはブランドバッグ持ってるけど子供はヨレヨレのTシャツ着てる

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/03(土) 00:29:13 

    >>1
    制服やめりゃいい話

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/03(土) 00:29:49 

    制服って3年着てたらテカテカになっちゃうよね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/03(土) 00:31:59 

    高校は指定のセーターだったけど、卒業式の日にそのまま後輩にあげたなぁ……私のも貰い物だったけど。
    3年間しか着ないし、その後使わないし、お互いいいよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/03(土) 00:35:12 

    >>14
    いらないものをもらってあげた程度にしか思ってなくて、大したお礼もしない人々と予想。

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/03(土) 00:35:57 

    なぜひとり親世帯と言うのだろう?
    貧しい世帯限定なのに?
    そして二人親でも貧しい世帯は対象なのに?
    ミスリードだ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/03(土) 00:39:45 

    >>1
    不登校児なのに制服いるの??

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/03(土) 00:48:40 

    >>39
    え、制服毎日洗ってるの?中のシャツは毎日洗ってるけど。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/03(土) 00:57:03 

    これが普通になるといいよね。
    周り新品の中、母が近所に頼んでもらってきたお古の制服。アラフォーの今はお金がないなか頑張って調達した母の頑張りが理解出来るけど、当時はただただ辛かったけどね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/03(土) 01:08:21 

    >>9
    教科書は版によって表紙のデザインとかページとかが違うから人と違うと気にしちゃうな。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/03(土) 01:19:32 

    >>2
    がっちりマンデーでやってたね。その学校に通う子だけが買えるシステム導入してるしっかりした業者もあるみたいよ。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/03(土) 01:42:16 

    >>2
    地元にいた、セーラー服着た180センチくらいあるおっさん。地域の激安古着屋に制服が売っててそこで仕入れてたみたい。売ってる方は何も考えず手放してるんだろうけど、制服の売買は決まった業者でやり取り規制してほしいですね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/03(土) 01:45:12 

    >>20
    うちは困らないよ。停める場所が全校生徒全指定だから。適当に停めるとか早く来た順とか出来ないの。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/03(土) 02:03:50 

    >>3
    うちの母親は私にはリユースの制服だったのに、自分はブランド物ばかり着てたの思い出した。なんでこんな目に合わせたんだろうか。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/03(土) 02:09:01 

    >>4
    地元の制服屋が大した努力もなしに儲るシステムなんていらん。潰れてヨシ!

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2022/09/03(土) 02:09:41 

    制服ユニクロでよくない?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/03(土) 02:16:53 

    >>74
    おもしろい!
    公立なのに全然違う!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/03(土) 02:26:25 

    高校卒業する時に部活の後輩にスカート譲ったよ
    普段用に短く切ってしまうと検査でひっかかるし、ウエスト折るとプリーツ崩れるしで、何枚かあると便利だけど高いから買えないのよね

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/03(土) 02:28:55 

    >>67
    ひとり親は貧しいという偏見があるのでしょうね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/03(土) 03:15:25 

    >>37
    レンタルあったら繁盛するかも

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/03(土) 03:40:50 

    学校側が窓口になっても良いかも
    きちんと入学する子が存在するのもわかるし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/03(土) 06:28:09 

    >>9
    勉強大っ嫌いな親戚は卒後前の最後のテストだって時にも新品かと思うようなキレイさだったな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/03(土) 06:29:36 

    お下がりを着てる子って入学式の時点でテカテカしてるからすぐに分かったよ
    リユースではそこどうなん?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2022/09/03(土) 07:11:57 

    >>58
    癒着だよね、そこから改善して自由競争にしたら全然安くなると思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/03(土) 07:33:33 

    うちの地区でも不要になった制服や体操着を集めて、年2回フリーマーケットで200円〜500円くらいで販売してる。ひとり親とか関係なくみんな利用してる。
    知り合いにお下がりもらうと一応お礼のお菓子とか渡すから、それ考えたらフリマの方が安上がりで気楽。
    高いだけあって制服や体操着って丈夫だからどんどんリユースすればいいと思う。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/03(土) 07:41:45 

    緊縮財政オバサン

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/03(土) 07:53:59 

    うちの子は私立だけど、制服他リサイクルがPTA主催であって熱心
    物にもよるけど、体操服0〜500円、靴やバッグや制服もある(制服は500〜4000円)
    一度役員になった時、値段査定が難しかったけど、ママ友出来たし良い経験でした
    売上金は生徒希望の物を学校に寄付してます
    エコだし色んな学校もすればよいのにと思います

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/03(土) 07:55:44 

    >>42
    不登校なら採寸にすら行きたくないって言う子もいそうな気が

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/03(土) 07:56:43 

    高校の制服っていらなくない?義務教育でもないし
    18歳から成人だし、大人に向けて自律を自発的に感じた方がいいと思う
    自分の高校は制服なかった 特に問題なく明るく過ごせたよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/03(土) 07:59:41 

    >>57
    昔にベトナムの子にジャージをあげたことある
    日本のジャージは質がよいから人気と言ってた

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/03(土) 08:01:58 

    >>51
    大阪市は制服補助ある

    自営業で所得ごまかしてる家庭が補助もらって、ラッキーって言ってたわ。腹立つ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/03(土) 08:18:48 

    >>90
    毎日服選ぶの大変だから制服がいいな
    オシャレのセンスも気になる年頃だし

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/03(土) 08:21:41 

    これPTAで学務委員ってのやったときに
    制服リユースやったんだけど、
    係になりたがる人達が毎回独占しちゃってて、
    自分たちの「お仲間」にしか渡さないんだよね。
    広報に載ってたんで問い合わせしても、
    早いもの勝ちなんで~って断っちゃう。

    ルールをどうにかしないとダメだと思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/03(土) 08:30:39 

    制服も教科書も既得権益ゴリゴリでしょ。教科書なんて税金使われて。制服ももっと安く作れるはずだし。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/03(土) 08:31:45 

    >>94
    ごめんなさい間違えてマイナス
    押してしまいました。プラスです

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/03(土) 08:40:10 

    近所の公立中学が募集してる
    マフラーも可なので差し上げたいと思いつつ何もしてない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/03(土) 08:41:29 

    >>1
    30年位前のデブ兄貴のエピソードです
    中学卒業して数年後にデブ兄貴の部活の先生で通称ウメちゃんが突然の家庭訪問
    その時実家には私だけ在宅でしたので妹の私が対応しました。
    家庭訪問の理由を尋ねると不登校引きこもり生徒が太ってしまいデブ兄貴の制服を貸してくださいとの事でした
    デブ兄貴は中学入学時で体重80kg以上高校で100kg越え身長は中二でスットップしました。甘々の親は制服がピチピチになる度に買い替えたのでデブ制服が5セットありました
    勝手に妹の私がウメちゃんに全部あげました
    後日、無事に不登校引きこもり生徒がデブ兄貴の制服を着て卒業式に出席したと不登校生徒の親御さんからの手土産をもらいました 物に執着のない我が家は役に立って良かったと喜びました
    必要だと思います(`・∀・´)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/03(土) 08:49:32 

    うちの娘の幼稚園は制服のお下がりするなとお達しがきたよ
    子供が傷つくとかの理由で

    実際はお下がりが出回りすぎて誰も制服買わなくなったからだと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/03(土) 09:06:41 

    >>1
    この人 たまにテレビで節約術紹介してる事あるんだけど そのほとんどか?って時ある。 参考になんないんだよね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/03(土) 09:09:25 

    スカートやズボンはツルツルになるから厳しいかもね
    上だけでももらえたら助かるよね
    あとコートや雨ガッパも

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/03(土) 09:24:12 

    >>58
    こんなところに小さなモリカケサクラが

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/03(土) 09:31:43 

    >>88
    うちの学校もそうです
    いいシステムですよね
    うちの子、中学生でも背が高いから、高校生のお下がりが安く手に入るの助かる!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/03(土) 09:43:26 

    >>1
    子どもはお古なんて着せられたら自尊心が傷つくよ
    制服は数年間毎日身につけるものだから
    身に付けるものが新品だと自分を大事にされてる感じがするし、お古だと粗末に扱われてる感じがする
    周りは新品なのに自分は中古のお下がり着せられたってずっと心に残るよ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/03(土) 09:46:51 

    中学校の時に買わされた柔道着がうちにもある
    重いし、洗って乾かすのに時間かかる
    ほんの数回しか着なかったし、学校で貸し出ししてくれればいいのにと思っていた
    買わなけれならないなら、あんな本格的なのでなくもっと生地の薄い簡易型のを開発して欲しい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/03(土) 10:00:06 

    >>14
    田舎だからか、あんまり喋った事のないような人が今年中学卒業だよね?制服頂戴って言ってきたよ。
    子供だったから、何このおばさん誰?キモって思ってしまった。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/03(土) 10:33:57 

    >>10
    同じく。でもサイズアウト寸前で今更この時期に冬服買い替え?と頭を悩まさてます。
    しかも、たまに着用するんですよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/03(土) 11:09:21 

    地元の公立中ですがPTAがやってます卒業生の親に呼び掛けて、制服・体操服・体育館シューズをリユース
    私は知り合いに直接あげました(体操服は学年ごとに色が違うので3歳違いじゃないときょうだいでもお下がりできない)

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/03(土) 11:12:35 

    >>107
    同じくでした。3年の後半で制服がきつくなりPTAで制服リユースしてたのでそれを利用しました。助かりました。式の時などたまに着用しますよね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/03(土) 11:22:37 

    うちは公立で制服がある小学校なんだけど、不要になった制服を学校が回収して児童の親対象に格安で販売してるよ。
    ほとんど着ずにサイズアウトした制服とか捨てるのが忍びないから、引き取ってくれるのありがたい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/03(土) 11:45:07 

    生活保護世帯へのいわゆる「制服代」も
    縮小できるんじゃない?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/03(土) 11:48:21 

    高3の卒業式の日家に知らない人から家に電話があった。
    4月からその学校に入学するのだが、制服を譲って欲しいと言う電話。
    いきなりでびっくりした上に『ガル子さん、ぽっちゃりしてるからサイズも合うかなと思って』って一言余計な事言いやがったから、『大切な制服を知らない人にお譲りする気はありませんので』って言って電話切ってやったわ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/03(土) 11:49:35 

    高校の制服後輩にあげた。県立落ちて私立だったし、後輩はひとり親だったから、親にねだられてあげちゃったよ。ジャージは名前入ってるから無理だったけど。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/03(土) 12:06:58 

    >>1
    25年前に都内の公立中だったけどちょっとだけ中古売ってたよ
    授業参観とかの日にやってて替えように買ってた
    成長期だしね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/03(土) 14:44:17 

    >>9
    短大の近くにブックオフがあってそこに行けば教科書や文庫本、専門書が買えた。使ってからまた売りに行く子もいたから多分循環してたよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/03(土) 14:46:13 

    >>64
    弟はズボンに穴開けてた。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/03(土) 15:09:29 

    >>10
    うちもー。
    制服いらなかったじゃん!て思ってる。
    勿体無いよね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/03(土) 15:16:23 

    制服よりも体操着の方が着用頻度高い
    半袖セット+長袖セット×2セットは必要(部活が運動だともっと?)
    しかもネーム刺繍が必須なので注文すると時間もかかるし高いし
    わりと消耗が激しくリユースは厳しいかも
    ユニクロのTシャツとかでいいんじゃないのって思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/03(土) 21:06:24 

    中学の制服近所の人からのお下がりだったけど、別に嫌じゃなかったな。
    元々スカート丈短いやつで嬉しかった。スカート折らなくていいから。
    ローファーとか鞄、体操着は買ってもらったかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。