ガールズちゃんねる

少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

278コメント2022/09/02(金) 12:14

  • 1. 匿名 2022/08/25(木) 11:38:20 

    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?
    私は高橋留美子だと思います!

    +162

    -31

  • 2. 匿名 2022/08/25(木) 11:38:49 

    荒川弘

    +130

    -22

  • 3. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:11 

    冨樫義博

    +192

    -25

  • 4. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:18 

    鳥山明
    コマ割りが天才

    +300

    -15

  • 5. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:26 

    どうせガル民の嫌いな漫画はマイナスだらけでしょ

    +67

    -11

  • 6. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:29 

    冨樫義博

    +44

    -22

  • 7. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:35 

    足立充

    +18

    -17

  • 8. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:38 

    高橋留美子

    +70

    -17

  • 9. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:38 

    おだえーいちろー

    +49

    -37

  • 10. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:40 

    進撃の人

    +121

    -15

  • 11. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:42 

    売れている漫画家さんみんな天才だな〜って思う。ペンと紙だけでこんなにもおもしろい世界を私達に見せてくれて本当にありがとう。

    +251

    -6

  • 12. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:43 

    尾田先生

    +99

    -34

  • 13. 匿名 2022/08/25(木) 11:39:53 

    荒木飛呂彦

    +119

    -11

  • 14. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:07 

    鳥山明、冨樫義博。

    +67

    -12

  • 15. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:11 

    キングダムの原先生

    +9

    -24

  • 16. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:33 

    藤子不二雄

    +81

    -4

  • 17. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:34 

    高橋留美子って少年漫画のひとなのかな?

    +11

    -18

  • 18. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:34 

    >>5
    そうそう
    すぐ文句言う。自分が好きなのだけ言えばいいのにサゲずにいられない。

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:35 

    漫画家なんてみんな天才だわ
    比べられない

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:49 

    手塚治虫
    天才というか神って感じだけど‥
    漫画の基礎を作った人だよね

    +167

    -5

  • 21. 匿名 2022/08/25(木) 11:40:59 

    ハイキュー 古舘春一

    +27

    -15

  • 22. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:08 

    じゃあ進撃の巨人で。

    +62

    -5

  • 23. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:10 

    進撃の巨人の諫山創先生

    +77

    -7

  • 24. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:15 

    >>4
    私はこの人のデフォルメ力とそれを描ける能力が凄いと思う
    キャラデザインは天才的

    +81

    -9

  • 25. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:27 

    >>8
    高橋留美子って少年漫画なの?

    +9

    -18

  • 26. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:31 

    三浦建太郎先生

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:39 

    井上雄彦

    +88

    -4

  • 28. 匿名 2022/08/25(木) 11:41:50 

    >>17



    え?

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/25(木) 11:42:16 

    漫画ってすごいよ。鬱々とした日常から異世界にすぐ連れてってくれるよね。忘れてた感情も思い起こさせてくれる。

    +95

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/25(木) 11:42:23 

    鳥山明
    冨樫義博
    諫山 創

    +26

    -11

  • 31. 匿名 2022/08/25(木) 11:42:23 

    レジェンド手塚は置いておくとすると…

    ボーボボの人かな

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/25(木) 11:42:38 

    >>25
    むしろ他書いてたことあるの?

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:04 

    冨樫義博さんのキャラデザ本当に好き。今見ても蔵馬とクラピカイケメンだなーって思う。
    個人的にはヒソカが好きですが

    +16

    -10

  • 34. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:05 

    尾田栄一郎が天才
    冨樫は鬼才かなあ

    +21

    -24

  • 35. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:20 

    >>11
    本当にね。頭の中に世界やキャラや話が広がってるだけで凄いのに、それを分かりやすく紙に書き起こしてくれて(しかもかなりの労力・気力・時間を使って)提供してくれるんだもん。その道を選んでくれて感謝しかない。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:28 

    >>24
    鳥山明は真に実力のある一流だと思う

    +54

    -9

  • 37. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:41 

    島袋光年

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:55 

    >>27
    バガボンドを筆で描いてるのすごい
    けど普通に描いて早く続きを見せてほしい

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/25(木) 11:43:59 

    >>28
    めぞん一刻とかうる星やつらとか女性向けのイメージだったから少年誌描いてるイメージではなかった

    +1

    -23

  • 40. 匿名 2022/08/25(木) 11:44:35 

    >>5
    昔の漫画マンセー!最近の漫画はゴミ!
    ガルちゃんこんなんばっかだもんねー

    漫画家なんて好き嫌いあれど皆違って皆凄いと思うんだが

    +17

    -11

  • 41. 匿名 2022/08/25(木) 11:44:42 

    >>30
    諌山創はとにかく絵が下手

    +29

    -17

  • 42. 匿名 2022/08/25(木) 11:45:09 

    ちばてつや

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/25(木) 11:45:43 

    >>34
    気になって調べた

    天才・・・生まれながらにして持っている、優れた能力のこと。またはその持ち主。
    秀才・・・努力をして得た、優れた学術的能力のこと。またはその持ち主。
    奇才・・・珍しい、優れた能力のこと。またはその持ち主。
    鬼才・・・人間とは思えないほどの、優れた能力のこと。またはその持ち主。

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2022/08/25(木) 11:45:58 

    あんなものをよく一週間で作れるよな

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/25(木) 11:46:16 

    >>39
    めぞん一刻は青年誌だし、うる星やつらは少年誌だけども?

    +25

    -4

  • 46. 匿名 2022/08/25(木) 11:46:29 

    >>11
    それ。
    誰が天才とかないわ。
    売れてる時点でみんな凄い。

    +62

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/25(木) 11:47:11 

    永井豪

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2022/08/25(木) 11:47:15 

    中原アヤ

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2022/08/25(木) 11:47:30 

    冨樫義博
    特にHUNTER×HUNTERのキメラアント編は凄すぎて、作者の頭の中どうなってるんだろうと本気で思ったよ



    +17

    -9

  • 50. 匿名 2022/08/25(木) 11:48:06 

    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/25(木) 11:49:30 

    諫山 創。
    話が出来すぎてて実際に諫山先生が別世界にいた頃に経験した、本当にあった話なんじゃないかとすら思う笑

    +19

    -13

  • 52. 匿名 2022/08/25(木) 11:50:12 

    >>41
    いや、一見下手だけど‥書き上げる臨場感というかスピード感とか、キャラクターの表情は初めからかなり的確で上手かったと思うよ

    +29

    -6

  • 53. 匿名 2022/08/25(木) 11:51:01 

    叩かれるだろうけど、最近の人なら藤本タツキ

    +13

    -12

  • 54. 匿名 2022/08/25(木) 11:52:20 

    岸本斉史……って書こうかと思ったけど、この人はNARUTOと同じで努力の人っぽいんだよなぁ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/25(木) 11:53:18 

    >>5
    ガルちゃん特有のやつ
    特に最近のはひたすら下げられそう
    昔はこうだったから良かったのに
    最近のはそれがないとか

    漫画だって昔と今で感性が違ってきてるってことなのに
    いつまでも昔の基準で測りたがる

    +17

    -6

  • 56. 匿名 2022/08/25(木) 11:53:37 

    ここまで名前が出ていないのに驚き

    鬼滅の刃の吾峠呼世晴せんせい

    +21

    -28

  • 57. 匿名 2022/08/25(木) 11:54:29 

    めぞん一刻なら高橋留美子以降は
    全然面白くないクズしかいない

    +3

    -15

  • 58. 匿名 2022/08/25(木) 11:54:58 

    >>2
    ハガレン、アルスラーン、銀の匙を読んだけど
    面白いんだけどそこまで夢中にはならなかったな、夢中にはならないけど話を作るのはうまいってイメージ

    +24

    -5

  • 59. 匿名 2022/08/25(木) 11:55:02 

    >>57
    らんまとかオモロいよー

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2022/08/25(木) 11:56:22 

    +19

    -27

  • 61. 匿名 2022/08/25(木) 11:56:47 

    >>32
    たまにスピリッツでも描いてるけど基本サンデーだよね。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/25(木) 11:56:50 

    AKIRAの大友克洋
    こないだのマツコの漫画背景の世界でも紹介されてたけど、AKIRA前と後で時代が分かれるほど与えた影響も大きい
    今ではアニメでもよく見る球形の力場も新しかった
    漫画=デフォルメから写実とリアリティを取り入れた表現方法は天才だと思う
    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +33

    -6

  • 63. 匿名 2022/08/25(木) 11:57:09 

    ネウロや暗殺教室の松井先生。
    話の構成や展開、ちょいちょい挟んでくるギャグや狂気的な表現など、他の人には無いセンスの塊で天才だと思う。

    +11

    -5

  • 64. 匿名 2022/08/25(木) 11:57:49 

    諫山創

    +15

    -5

  • 65. 匿名 2022/08/25(木) 11:59:10 

    ホラー漫画だけど、これも少年漫画家枠になるなら「富江」の伊藤潤二も天才だと思う

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2022/08/25(木) 12:01:04 

    石ノ森章太郎
    神様手塚が築いた基礎をコマ割りや背景などの漫画表現の研究及び様々なジャンルの開拓で拡張した人。

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2022/08/25(木) 12:04:27 

    天才はずるいよね天才の描いた漫画は読まなくていいと思ってる

    +0

    -11

  • 68. 匿名 2022/08/25(木) 12:07:22 

    手塚治虫も高橋留美子に匹敵すると思う

    +0

    -12

  • 69. 匿名 2022/08/25(木) 12:07:26 

    >>30
    私もその3人好きです。

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2022/08/25(木) 12:07:54 

    >>41
    構図はうまいと思う

    +21

    -5

  • 71. 匿名 2022/08/25(木) 12:08:29 

    >>12
    初めての連載でこれってマジで天才と思う
    読み切りだってそんなに描いてないし最短で成功した人って感じ

    +41

    -6

  • 72. 匿名 2022/08/25(木) 12:09:57 

    >>53
    天才というか秀才の方だと思う
    平均点いいのだせる感じ

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2022/08/25(木) 12:10:08 

    吾峠先生と諌山先生がここまでマイナスくらうのはちょっと分からないな
    そりゃ留美子とは比べ物にはならないだろうけど
    鬼滅といい進撃といいデビュー作であれだけの作品作り上げたのは本当にすごいと思う

    +22

    -15

  • 74. 匿名 2022/08/25(木) 12:12:55 

    >>41
    絵の上手さをどうこう言うトピじゃないよ
    それ専用のトピはあるんだからそっちでやって

    +24

    -5

  • 75. 匿名 2022/08/25(木) 12:12:58 

    手塚治虫

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/25(木) 12:13:01 

    >>73
    その2つはアニメの影響力が結構大きいと思う
    どっちもアニメからハマったわ

    +14

    -5

  • 77. 匿名 2022/08/25(木) 12:13:43 

    デスノート、バクマン作者

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/25(木) 12:14:22 

    手塚治虫
    水木しげる

    夢中になってしまう

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/08/25(木) 12:14:49 

    手塚治虫も高橋留美子も正直画力はそれほどじゃないけど論点はそこじゃないはず

    +0

    -9

  • 80. 匿名 2022/08/25(木) 12:21:34 

    >>56
    鬼滅の作者は天才ってより奇才って感じだからね

    +4

    -13

  • 81. 匿名 2022/08/25(木) 12:21:38 

    >>39
    いきなり現れたビキニでグラマーな女性から好き好き言い寄られる主人公の物語が
    なんで女性向けに見えたのか

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/25(木) 12:22:28 

    沙村宏明先生の画力

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/25(木) 12:22:40 

    >>5
    よーし、勇気出して言うよ。
    浦沢直樹。アナログであの画力はすごい。

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2022/08/25(木) 12:23:36 

    >>82
    沙村広明だった。すみません。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/25(木) 12:23:51 

    週刊連載できる時点で天才
    って編集者の人言ってたよ
    ネームを2日くらいで書けなきゃ務まらないからね

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/25(木) 12:24:16 

    >>34
    最後まで読んでみないとわからないかも。
    残念な最後かもしれない。

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2022/08/25(木) 12:24:43 

    漫勉っていう番組観てるけど、本当に細かい作業だな〜と尊敬する。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/25(木) 12:25:40 

    >>53
    パクリが多いのが気になる

    +5

    -6

  • 89. 匿名 2022/08/25(木) 12:27:32 

    藤子不二雄F先生ってすごくない…?
    ドラえもんのコミックスとか読むと
    これでひとつの作品作れるって!っていうくらいの道具と回がいっぱいある
    これを長期連載ってどんだけアイディアマンだよと

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2022/08/25(木) 12:28:40 

    >>88
    他の作品に影響されてない作品なんてないと思うよ
    鬼滅やハガレンですら他の作品に影響受けてる
    誤解を恐れず言えば創作は真似と紙一重
    超えてはいけない一線を超えてるか否かだけ

    +7

    -5

  • 91. 匿名 2022/08/25(木) 12:30:45 

    >>53
    この人下積み時代毎日のようにネームを編集に提出してたそうだから(そしてほとんどボツ)
    天才だけどそれと同じくらい努力の人だと思う
    凄い漫画家って結局みんなそうだけど

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2022/08/25(木) 12:31:26 

    古いけど手塚治虫。
    子供向けから大人向けの漫画まで描けて
    全ての漫画の基礎を作ったと思う。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/25(木) 12:33:41 

    週刊連載なんて狂った文化があるの日本だけだからなあ
    絵と話が描ける時点ですごいのにそれを週刊で連載する天才をバンバン使い捨てる
    日本の漫画業界は天才の消費で成り立っている

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/25(木) 12:37:35 

    星野桂先生!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/25(木) 12:39:21 

    >>5
    前置きに、「マイナス覚悟で言うけど」をつけ足せば、案外マイナスつかないよ

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2022/08/25(木) 12:39:24 

    手塚治虫と高橋留美子

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/25(木) 12:44:01 

    >>25
    サンデー

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/25(木) 12:48:17 

    なにわ小吉

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/25(木) 12:49:51 

    >>56
    鬼滅が売れたのは完全にアニメ制作会社のおかげだからね~。独特の世界観があって量産型って感じではないけど天才かと言われたらそうとも言い切れない。

    +19

    -12

  • 100. 匿名 2022/08/25(木) 12:52:09 

    >>73
    なんで前者二人は先生呼びなのに
    高橋留美子先生だけ呼び捨てなのか

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2022/08/25(木) 12:54:49 

    >>73
    マイナスだろうけどさ、よくこの二人の先生を抱き合わせに擁護してる人いるけど諫山先生と吾峠先生は実力が違いすぎると思う

    +11

    -7

  • 102. 匿名 2022/08/25(木) 12:55:39 

    こち亀の秋本治
    面白さを維持しながら、あの長期連載を休みなくやり遂げたのは凄い
    なかなか出来ることじゃない

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2022/08/25(木) 12:56:01 

    >>100
    留美子ファン自体がよく言ってるよ
    別に悪意があって言ってるわけじゃない

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/25(木) 12:56:42 

    >>101
    いやそんなこと言ったら売上が全然違うし

    +5

    -8

  • 105. 匿名 2022/08/25(木) 12:58:02 

    >>99
    ならなぜ鬼滅のアニメ制作会社が作ったFateの映画はたかが20億も売れないの?
    原作の面白さが鬼滅>>>>>Fateだからでは?

    +13

    -14

  • 106. 匿名 2022/08/25(木) 12:58:37 

    >>7
    タッチの あだち充 で良いんだよね。苗字が漢字だと誰だか分からなかった。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/25(木) 13:02:26 

    こんなこと言ったらマイナスだろうけど鬼滅進撃みたいに超作画アニメでもなくひどい作画で売れたワンピはすごいよ
    まあ時代が違うから比べても仕方ないか

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2022/08/25(木) 13:04:18 

    >>99
    進撃もファイナルシーズンで制作会社変わって人気激減した件
    まあそれ以前からだけど

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2022/08/25(木) 13:04:55 

    鬼滅のどこに才気を感じるのか全くわからない
    パクリすぎて自分で考えてないから筋が矛盾だらけ
    馬鹿じゃん

    +15

    -9

  • 110. 匿名 2022/08/25(木) 13:05:59 

    >>109
    じゃあ他の作品から真似てない作品なんてあるなら教えて

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2022/08/25(木) 13:06:52 

    >>99
    原作に力が無かったらアニメ化したってここまで当たらないと言った村田先生のコメント読んでほしい

    +9

    -11

  • 112. 匿名 2022/08/25(木) 13:07:47 

    >>107
    アニメを引き合いに出して比べなくても漫画そのものの時点でワンピは凄いと思う

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2022/08/25(木) 13:07:53 

    >>105
    横だけどFateと比較すんのやめてよ
    20億もいかないっていうけどそれがどれだけ大変か知らないでしょ
    Fateは元々R指定の作品だしどちらかと言わずとも男性向け
    よって幅広く受け入れられるジャンプ作品とはスタートから違うんだよ
    けどFateがそこそこ売れたおかげで今のufoがある
    元々はufo×タイプムーンで企画が始まったアニメ会社なんだから
    鬼滅アニメを他社がやってたらここまでヒットしてるとは思えないし
    Fate(というか型月)にもufoにも感謝した方が良いよ

    +13

    -7

  • 114. 匿名 2022/08/25(木) 13:08:23 

    まあ売れてしまったもんはしょうがない
    自分もめちゃくちゃハマったが今はアレはいったい何だったのかって感じ

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/08/25(木) 13:08:48 

    ヒット3本が天才の言い出しっぺ小林よしのり

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/25(木) 13:09:36 

    天才の中で更に天才だと思う
    描く事において弱点がない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/25(木) 13:10:37 

    >>109
    思いは不滅ってやった直後に種族滅殺悪い鬼はいなくなりましたハッピーエンドは主義主張が無茶苦茶だなって普通レベルの知性のある人は感じると思う

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2022/08/25(木) 13:10:45 

    鬼滅は凄いと思うよ
    キャッチーで取っ付きやすいから老若男女に人気が出たのも実力だし
    特にそのキャラクター作成力はグッズにしやすさを含めて上手いなと思った

    +14

    -8

  • 119. 匿名 2022/08/25(木) 13:11:15 

    よく鬼滅進撃が売れたのは超作画アニメ会社のおかげとか言う人がいるけど、
    十中八九原作を最後まで読んだことがない人だと思うんだよね
    せめて中盤ぐらいまで読めばそんなこと口に出せないはずだよ
    原作未読か序盤で脱落なのが丸わかり

    +7

    -9

  • 120. 匿名 2022/08/25(木) 13:12:19 

    案の定の流れ
    言い争いはよそでやってくんないかな~

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/25(木) 13:12:19 

    >>115
    鳥山明「・・・」

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/25(木) 13:12:29 

    >>39
    この人少女誌とかで連載してた事あったっけ?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/25(木) 13:12:45 

    >>110
    自分の頭で考えた上で何かを真似るのと何も考えずに好きなもの切り取ってくっ付けるのでは全然違うよ。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2022/08/25(木) 13:13:05 

    >>39
    めぞんの主人公は冴えない浪人生(後に大学生)の五代裕作で、うる星の主人公は高校生の諸星あたるだよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/25(木) 13:14:17 

    >>104
    売上げが全てものを言うなら少女漫画の神と称される萩尾望都先生のような文学的な作品で一世を風靡した唯一無二の才能でも売上げで言えば少年漫画の売れてる先生より実力ないということになりかねない

    進撃の巨人は個人的には画力が低すぎて漫画の天才!ってイメージはないんだけど構成力や世界観、ストーリーテラーの才能は漫画史における天才に区分されると思う
    あと画力は低いけど構図は素晴らしいと思う、人間の表情にしろ巨人にしろ真に迫る物がある

    鬼滅の刃もテンポ良く読めてそこそこ面白かったしむしろここで言われる程画力が低いとも思わなかったけど構成やストーリーとしては毎度同じような展開でのお涙頂戴の繰り返しという印象でその場その場では熱くなるんだけど胸に迫るものや読み終えて残るものがあまりなかった
    あと構図も日常シーンでは悪いと思わないのに何故か戦闘シーンでは分かりにくくなるのが不思議だった


    アニメや売上げは考慮せず純粋に漫画だけ読んだ感想です

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2022/08/25(木) 13:15:04 

    >>101
    鬼滅単体を挙げるとマイナスされるからだとどこかで見たけどなるほどと思った
    トピによっては桁違いのプラスとリプがつくんだから別に気にしなきゃいいのにね
    それにアニメを軽んじたりすぐ売上を持ち出すのは品がない

    +6

    -4

  • 127. 匿名 2022/08/25(木) 13:15:55 

    >>111
    連載から読んでた人?鬼滅はアニメ化されなかったら読んでくれる人も少なかったしufoじゃなかったらここまで売れてないと断言できる。

    +10

    -8

  • 128. 匿名 2022/08/25(木) 13:16:45 

    >>105
    あんまり漫画の世界知らない人かな?

    +10

    -6

  • 129. 匿名 2022/08/25(木) 13:17:49 

    >>80
    ただのワニだよ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/25(木) 13:18:11 

    >>113
    素晴らしいコメント!

    +6

    -6

  • 131. 匿名 2022/08/25(木) 13:18:57 

    >>99
    アニメ化前売上げ
    これでアニメのおかげじゃないは言えないと思う

    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +19

    -7

  • 132. 匿名 2022/08/25(木) 13:19:52 

    >>120
    ほんと
    鬼滅と進撃が関わるとろくなことがない

    +4

    -7

  • 133. 匿名 2022/08/25(木) 13:21:51 

    ヒロアカの堀越耕平先生。
    単行本の空きページやカバー裏、帯の裏まで挿絵がしてあったりするんだけど、オマケなのに生き生きとした絵でびっくりする。本当に絵が好きな人の絵だなって。

    +7

    -7

  • 134. 匿名 2022/08/25(木) 13:23:12 

    >>77
    小畑 健✨

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/25(木) 13:24:15 

    まだ存命の人に限定すると
    鳥山明、青山剛昌、高橋留美子が天才
    井上雄彦、野田サトルが秀才
    尾田栄一郎が天才と秀才の間の子って感じ

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2022/08/25(木) 13:26:13 

    >>133
    大好き!!人間の肉体がカッコいい。躍動感すごいし。
    ちょちょっと走り描きっていうのも綺麗で整ってる。

    +7

    -5

  • 137. 匿名 2022/08/25(木) 13:28:25 

    諸星大二郎は唯一無二の天才です。絵は独特ですが内容と合っていてあの雰囲気はこの絵じゃないと表せない。進撃の巨人やジブリや庵野秀明等いろいろな人に影響を与えている人。高橋留美子も諸星大二郎の大ファンで、うる星やつらの諸星あたるは諸星大二郎から付けた名前。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2022/08/25(木) 13:29:23 

    >>108
    進撃もアニメ化で見やすくはなったけどそもそも売れるような作品ではないよね笑
    それであの制作会社にかわったら余計だね。

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2022/08/25(木) 13:30:03 

    >>38
    まだ終わってなかったの!?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/25(木) 13:32:51 

    >>132
    作品はすごいんだけど信者がね

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2022/08/25(木) 13:36:28 

    アニメになっちゃうんだけど、
    最近進撃の巨人の海外の反応をYouTubeで見るのにハマってるw
    リアクションが世界共通でめちゃくちゃ面白いw

    なんか海外のドラマ(アニメじゃなくて)ランキングで1位になったらしいね。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2022/08/25(木) 13:37:25 

    >>56
    勝てば官軍か…鬼滅のヒットは認めるし、異論はない
    けど、天才なんだけど世に認められず、散っていった者がかわいそう
    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/08/25(木) 13:40:39 

    米タイム誌「次世代の100人」に「鬼滅の刃」の作者を選出されたのは衝撃を受けた
    これは日本の漫画家では初の快挙のはず
    ワニ先生は日本では過小評価されてるけど海外だとかなり評価されてて温度差がかなりある

    +5

    -6

  • 144. 匿名 2022/08/25(木) 13:42:02 

    >>140
    たかが漫画なのにね
    ちょっとでも批判されると親の仇みたいに血相変えて怒るファンもいるから

    +0

    -7

  • 145. 匿名 2022/08/25(木) 13:43:09 

    物語考えて絵に起こしてる時点ですでに天才だよ👍👍
    売れてたらそれは神様🙏🙏

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2022/08/25(木) 13:44:28 

    高橋留美子は、少年サンデーでデビューして
    小学館がほとんどじゃない?
    めぞんとか1ポンドの福音とか短編は、
    ビックコミック系列だけど。

    堂々と本名の女性名でデビューしてここまでやってきた。

    当時の編集の決断もすごいと思う。

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2022/08/25(木) 13:46:51 

    >>105
    何故そこでfateが出てくるの?
    鬼滅はアニメ化されなかったら日の目を見る事はなかった作品なのは事実でしょ。
    漫画だとテンポとか画力とかがイマイチだったのをufoが本当に上手に作ったよね。
    そういう意味で漫画家として天才とは言い切れないなって感じかな。
    ufoが作ったから売れるっていう話じゃないので他作品を持ってくるのはお門違いだね。

    +10

    -10

  • 148. 匿名 2022/08/25(木) 13:48:20 

    >>144
    逆にちょっとでも褒めたらトピの趣旨無視して血相変えて怒るアンチもいるじゃん
    第三者からしてみればアンチの方がトピの雰囲気悪くなって嫌なんだけど

    +5

    -5

  • 149. 匿名 2022/08/25(木) 13:52:34 

    >>148
    批判って褒めるのの100倍簡単だから、あんまりアレじゃない人がアレするわけですよ

    +2

    -6

  • 150. 匿名 2022/08/25(木) 13:53:32 

    >>111
    わたしはufotableじゃなきゃ見なかったわ〜。

    話がどんなに良くても取っ掛かりがなきゃ一生出会いもしないんだよ。
    夏目友人帳とか進撃の巨人だってアニメがよかったからこそ
    そこから原作に手を付けるきっかけになったわけだし。

    +9

    -8

  • 151. 匿名 2022/08/25(木) 13:58:58 

    天才だと思う漫画家を挙げるトピに人様が挙げている作者に対して、わざわざ天才じゃない!みたいなコメントの流れは失礼だしトピずれなのでは?
    アンチトピではないのに、何が何でも言い返したい人多すぎないか…

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/25(木) 14:00:04 

    ホントがるちゃん早よ無くなれ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/25(木) 14:01:04 

    諫山創

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2022/08/25(木) 14:03:48 

    >>131
    少なくともこの時点でこの後大化けすることを予見できた人はいないでしょうね

    鬼滅はもちろんわかりやすくてキャラクターも魅力的で面白い作品だけど
    とにかくアニメ化にあたってすべての幸運に恵まれた作品でもある

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2022/08/25(木) 14:03:52 

    ギャグ漫画日和の人
    初めて応募した漫画が受賞
    不安になってもう一回送った漫画も受賞
    こんなスムーズにジャンプの漫画家になった人が天才でないわかけがない

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/25(木) 14:05:53 

    >>127

    アニメ化前にジャンプで付録になってたから、人気があるんだなーと思って見てたけどな

    +7

    -5

  • 157. 匿名 2022/08/25(木) 14:12:19 

    >>151
    あくまで個人の意見なのにね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/25(木) 14:12:24 

    高橋留美子

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2022/08/25(木) 14:17:34 

    >>152
    まずプラマイ機能無くせって思う
    ガルの荒れ方って節操が無さすぎ

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/25(木) 14:21:47 

    >>159
    あにまんがいいけどオタクしかいないからな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/25(木) 14:22:38 

    >>152
    絶対荒れるの分かってたのに、好きな作家の名前を書き込んでしまってマイナス沢山少し落ち込んだ。
    ここがるちゃんだった。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/25(木) 14:27:48 

    >>101
    横だけど進撃と鬼滅どっちも好きって言う人は大勢いるもんだよ。
    別トピで「それぞれの漫画の魅力を理解できる人こそ本当の漫画好き」って見たけどホントそれ。
    どっちかを上げてどっちかを下げる人ほど、漫画の本当の楽しみ方をわかっていないニワカでダサい。

    特に鬼滅さんのアンチ。必死になりすぎてみんなにウンザリされてる事にも気づかないなんて色々ヤバいって。ここでどんなに鬼滅作者が天才じゃないって訴えたところで逆効果だよ。
    平和に語りたい人達に迷惑だから消えて。

    +11

    -9

  • 163. 匿名 2022/08/25(木) 14:35:47 

    >>162
    >>101は別にどっちかを名指しして下げてるわけじゃないよ
    思い込みにもほどがある

    +5

    -5

  • 164. 匿名 2022/08/25(木) 14:37:35 

    >>120
    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2022/08/25(木) 14:39:25 

    どれだけ声の大きい一部が鬼滅進撃の作者を天才じゃないと言おうが世間はそう思ってないからねえ

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2022/08/25(木) 14:42:57 

    進撃の作者は天才だと思ってるよ

    +7

    -6

  • 167. 匿名 2022/08/25(木) 14:48:30 

    うん
    他の人になんと言われようが自分が天才と思ってればそれでいい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/25(木) 14:52:15 

    絵が下手だとどうしても過小評価されてしまうよね

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2022/08/25(木) 15:03:16 

    >>160
    くだらんことで直ぐ荒れるガルよりは筋通った話出来るけど、特殊性癖に寛容じゃないと無理

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/25(木) 15:03:34 

    名前わからないけどワンパンマンの絵を担当してる人 すごすぎる
    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2022/08/25(木) 15:05:17 

    >>55
    ドラえもんですらいまだにわさびさん受け入れられないみたいでがる民って時代が平成初期で止まってると思うw

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2022/08/25(木) 15:15:00 

    >>156
    連載当時に読んでた人なら分かるけど人気はなかったよ。アニメでは表現されてなかったけど五峠先生独特の雰囲気が好きって人は少なからずいたけど全然注目はされてなかった。付録があったのは記憶にない。

    +9

    -4

  • 173. 匿名 2022/08/25(木) 15:20:45 

    >>73
    ナルトと同じで二人とも編集が有能だったんじゃないか

    諫山もコヨハルも終盤はエゴサ頼りだったし

    +2

    -6

  • 174. 匿名 2022/08/25(木) 15:22:30 

    吾峠呼世晴が本当に天才かどうかは10年ぐらいしないと分からないと思う
    まだ判断が早い

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2022/08/25(木) 15:37:09 

    高橋和希先生

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2022/08/25(木) 15:39:05 

    >>131
    「すぐ売上を持ち出すのは品がない」って>>126が言ってますよ笑

    +2

    -7

  • 177. 匿名 2022/08/25(木) 15:39:13 

    >>172
    だよね
    アニメが取り上げられるようになってから読む人が若干増えた
    もう終盤だったし
    ジャンプの付録(シールとか綴じ込みポスターとか)は人気の有無はそんなに関係なく、ある程度の持ち回りで出してる印象

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2022/08/25(木) 15:47:34 

    >>54
    プラス担当編集が超有能

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/25(木) 15:52:00 

    >>7
    短編読むとほんとに天才だってわかる

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2022/08/25(木) 15:53:04 

    ・トピタイ無視する
    ・流れも無視する
    ・すぐブーメラン刺さる
    ・自分は比べて叩くくせに、比べて上げる事は許さない
    ・言葉使いが汚い
    ・意見に論理性や具体性がない
    ・ファンの事を信者と呼ぶ
    ・「また言い争いだよ呆」って意見に対し「本当にね。これだから信者は。」と自分らが叩き始めたくせに棚に上げて責任転換する

    鬼滅のアンチはアベガー・統一ガーにそっくり

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2022/08/25(木) 15:59:47 

    死後にようやく評価される天才がいるくらいだからねえ

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2022/08/25(木) 16:01:24 

    >>54
    絵は本当に上手い!
    随所随所の心理描写も上手いと思う。
    ただ、ネーミングセンス、物語を考えるのは、うん………。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/25(木) 16:03:07 

    >>182
    それを言ったらドラゴンボールも絵は上手いけどトーリーは大したことなくない?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/25(木) 16:03:39 

    久保帯人
    キャラデザとネーミングセンスがオシャレ
    BLEACH、週刊連載中の意見は厳しかったけど、全巻ある今まとめて読んだら割と面白かった

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2022/08/25(木) 16:05:17 

    >>58
    完璧過ぎて面白みがないのかな。
    話は間違いなく面白いんだけど、、。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2022/08/25(木) 16:06:09 

    >>99
    引き伸ばし酷い作画で有名なワンピの東映と、つまらないキャラ崩壊のアニオリをだらだらやられたNARUTO、BLEACHのぴえろのどちらかで作られたら評価は確実に今と違ってたと思う。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2022/08/25(木) 16:07:05 

    >>12
    ここまで長期的に老若男女に人気なのはかなりプレッシャーにもなる思う。
    天性の才能だよね

    +22

    -4

  • 188. 匿名 2022/08/25(木) 16:09:31 

    >>1
    殆ど休み無しの脅威の10割バッターは、他には見当たらない、、、他の漫画家先生もそれは認める漫画モンスターだからね

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/25(木) 16:09:58 

    >>178
    初代の有名な有能担当さんが、サスケvsイタチぐらいまでだったと聞いて、うわ、めっちゃわかるかもってなった。でも、その担当さんは闇落ちしたサスケの出番をあまり増やすなって言ってたみたいだから、後半サスケの出番が割と多いのは担当が変わったおかげなのもあるし、キラービーのアイデアとかも自分には思いつかないって言ってたから、商業誌は担当次第でだいぶ変わるんだなあと驚いた印象。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/25(木) 16:28:00 

    進撃も途中までは編集がまともに機能してたんじゃないかな
    だけど大陸側に視点が移って民族主義と戦争みたいなことやり出してから迷走していった
    そこから明らかに人気減ったよね
    やっぱり編集がある程度手綱握ることは大事

    +5

    -5

  • 191. 匿名 2022/08/25(木) 16:44:06 

    ・トピタイ無視する
    ・流れも無視する
    ・すぐブーメラン刺さる
    ・自分は比べて叩くくせに、比べて上げる事は許さない
    ・言葉使いが汚い
    ・意見に論理性や具体性がない
    ・ファンの事を信者と呼ぶ
    ・「また言い争いだよ呆」って意見に対し「本当にね。これだから信者は。」と自分らが叩き始めたくせに棚に上げて責任転換する

    鬼滅のアンチはアベガー・統一ガーにそっくり

    +4

    -7

  • 192. 匿名 2022/08/25(木) 16:50:14 

    こち亀の秋本治先生

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/25(木) 16:58:24 

    吾峠呼世晴

    +5

    -5

  • 194. 匿名 2022/08/25(木) 16:59:24 

    >>41
    わかる
    作者が自分で認めるだけはあるよね
    特にキャラの描き分けが微妙すぎたな、後半が特に

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2022/08/25(木) 17:05:02 

    >>108
    進撃の巨人はアニメ1期がピークだったね
    その後は実写映画化とか迷走してた気がするし、あまりぱっとしなかった

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2022/08/25(木) 17:05:16 

    >>194
    絵が下手な人は天才と認めたくないのはあるよね
    逆に絵が上手いけどストーリーは大したことない鳥山明は天才と大多数に認められてるのが現実

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2022/08/25(木) 17:10:02 

    その点、キャラ画力ストーリー世界観どれもすごいハガレン作者の荒川弘は隙がない
    ああいう人を真の天才っていうんだろうね

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2022/08/25(木) 17:20:16 

    >>54
    最初は我愛羅が「小太郎」だったし、カカシ先生の語尾が「ござる」だったのもウケるwww
    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/25(木) 17:31:59 

    >>196
    しかも話もパクリだからね、進撃の巨人って。
    それも作者が認めちゃってるからファンも擁護できないという。

    +5

    -5

  • 200. 匿名 2022/08/25(木) 17:36:14 

    たらればの話までして特定作品や作者を叩くってなんかひどいね
    人それぞれすごいなぁと思う漫画家を挙げたっていいじゃん

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/25(木) 18:02:59 

    名誉毀損の酷いトピだね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/25(木) 18:07:15 

    >>199
    マブラヴにもパクリ元があるらしいからいいんじゃないの
    マブラヴ側もアニメで進撃オマージュした辺り悪くは思ってなさそうだし
    コード○アスをガンダム種、エヴァ、デスノのパクリって言うようなもの
    アンチがトピずれなのに関係ない事で叩いて、反論されたら信者ウザイって流れが本当に嫌

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2022/08/25(木) 18:15:41 

    >>172
    アニメ化前で売上300万部あたりだから、ジャンプではそこそこ人気あった方だと思う
    ヒロアカと同じくらいだし

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2022/08/25(木) 18:24:25 

    >>196
    >天才と認めたくない
    って誰が言ってるの?
    絵が下手なのは単なる事実だと思うけど

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2022/08/25(木) 18:26:46 

    >>203
    ヒロアカとは巻数が違うんじゃない?途中からちょっと人気出てきたけど中の下くらいかなぁ。

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2022/08/25(木) 18:41:02 

    >>198
    この人がそのままジャンプ編集長なってたらどうなってただろう
    特に今のジャンプが悪いとは思わないけどちょっと見てみたかった
    ちなみに今の編集長もナルト担当してるよね
    有能がついたのか有能だからナルトの担当についたのか

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2022/08/25(木) 18:41:56 

    >>186
    本当にそう思う。鬼滅叩きたいとかじゃなくて事実そうなだけ。
    まぁアニメ初め見た時は作者の世界観を完全に無視してるなとは思ったけど本当に原作のストーリーをよりおもしろく魅せてたからufoは天才だと思った。

    +6

    -5

  • 208. 匿名 2022/08/25(木) 18:46:51 

    >>186
    ONEPIECEは最近は割と原作に忠実だけど、その代わりイライラするレベルのスローペースと安っぽい作画のせいで原作ファンは見ない人多いし、NARUTO、BLEACHはスタッフの悪ノリで原作のキャラにヘイト向けるようなアニオリ作って、BLEACHに至っては作者もラジオで旧アニメについて文句言ってたぐらいだから、鬼滅のアニメ制作会社は作画も綺麗だし、酷いキャラ崩壊もないから本当に恵まれていると思うよ。

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2022/08/25(木) 19:00:43 

    >>41
    絵は上手くないけど、漫画家としては普通に凄い。

    +6

    -5

  • 210. 匿名 2022/08/25(木) 19:01:08 

    >>205
    そうそう、地味だけど中堅かなって感じ。
    アニメ化の話もわりと早く来ていたようだし、担当さんのインタビュー読んでも、人気はなかったとは言えないかな。

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2022/08/25(木) 19:18:08 

    >>56
    鬼滅の刃が優秀な作品だから色んなクリエイターが集まってきたと思う!
    吾峠呼世晴先生大好き!!

    +6

    -15

  • 212. 匿名 2022/08/25(木) 19:21:45 

    >>211
    あれだけ託さんの人を魅了したのだこらよい作品とは思うけど、優秀って言われるとなんだか腑に落ちない。

    +3

    -7

  • 213. 匿名 2022/08/25(木) 19:27:32 

    >>131
    全部すごい発行部数だと思うけど。。

    ラジオで聴いたけど、鬼滅の刃はアニメ化前からufotableが社運をかけて制作してたんだって。
    あの声優の豪華さとか作画コストのかかり方とか主題歌の出来栄えとか見てたら、アニメ化前からジャンプが相当推してたことくらいうかがえるよ。

    クリエイターが作り上げた作品を簡単にこき下ろすなザコ

    +6

    -9

  • 214. 匿名 2022/08/25(木) 19:30:37 

    >>60
    アニメなんて見たことなかったのに見事にハマりました〜

    +4

    -5

  • 215. 匿名 2022/08/25(木) 19:39:43 

    >>212
    落ち着いて。酔っ払ってんの?

    +3

    -7

  • 216. 匿名 2022/08/25(木) 19:50:03 

    >>20
    手塚先生は

    だよね。

    私の中の天才は、すでに出てる人たちだな。
    漫画界には天才が結構いる。

    +6

    -5

  • 217. 匿名 2022/08/25(木) 20:25:11 

    >>212酔ってません。ご心配おかけしました。慌てて打ったら手元狂いました。あれだけ沢山の人を魅了したのだから
    です。
    味わいのある作品だと思うけど、優れた漫画とは違う気がしたので。

    +7

    -6

  • 218. 匿名 2022/08/25(木) 20:33:17 

    岸辺露伴
    って真面目に書きにきちゃった勘違いした(✽´ཫ`✽)

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2022/08/25(木) 20:39:54 

    >>89
    がるでもドラえもんのひとコマだけよくトピ絵になってるけど、もちろんチョイスする人のセンスはあるにせよ、要するにそれだけわかりやすい上にメッセージ性が強いってことよね

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2022/08/25(木) 20:50:47 

    >>213
    ザコとかはやめた方がいいよ。

    +5

    -4

  • 221. 匿名 2022/08/25(木) 20:58:32 

    >>204
    絵が下手なのがこのトピと何の関係があるの?

    +2

    -3

  • 222. 匿名 2022/08/25(木) 21:01:27 

    >>204
    自分ですけど

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2022/08/25(木) 21:03:38 

    絵がど下手くそな吾峠諫山を天才と認めるわけにはいかないね
    その資格なし

    +4

    -7

  • 224. 匿名 2022/08/25(木) 21:05:31 

    個人的に葦原先生
    少年漫画における天才漫画家といえば誰ですか?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/25(木) 21:09:07 

    >>92
    スポーツものは除いてね。
    手塚治虫は自分がやらないせいかスポーツものは苦手だった。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/25(木) 21:11:42 

    結局鬼滅と進撃の叩き合いって同族嫌悪なんだよね
    所詮アニメのおかげで爆発的人気になれただけの絵が下手くそ漫画(褒めてる)
    まあキャラの魅力はあったかな
    つまりキャラ漫画
    高橋留美子や鳥山明に並ぼうとするのもおこがましい

    +3

    -5

  • 227. 匿名 2022/08/25(木) 21:13:56 

    高橋留美子はたくさんの大ヒット作品を作り出してるのが素晴らしい

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2022/08/25(木) 22:07:39 

    他の作品知らないけれど、あさきゆめみしを描いた大和和紀は偉大だと思う。

    あさきゆめみしが綺麗だから他の漫画版源氏物語はなんとなく読む気がしない。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2022/08/25(木) 22:11:11 

    初期の金田一少年の事件簿を描いていた頃のさとうふみやはホラー演出が天才的だと思う。

    ホラー過ぎて規制がかかったのか知らないけれど、絵柄が変わってしまったのが残念。

    大人になった今でも初期の金田一は怖くて読むとトラウマ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/25(木) 22:25:58 

    >>229
    自分は原作の天樹征丸(本名:樹林伸)の方が天才だと思うな
    あの人色んなペンネームでたくさんの漫画の原作やってるからね

    亜樹 直
    安童 夕馬
    青樹 佑夜
    天樹 征丸
    有森 丈時
    伊賀 大晃
    龍門 諒

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/25(木) 22:31:41 

    樹林伸はマガジンの漫画のMMRの主人公「キバヤシ隊長」のモデル
    編集時代のころも有能で「シュート!」「GTO」などにも原作者並にストーリーにかかわってた
    その後は原作者として活躍して代表的な作品に「金田一少年の事件簿」「サイコメトラーEIJI」「GetBackers-奪還屋-」「神の雫」などがある(これらはほんの一部)
    ちなみに『神の雫』では日仏両国でフランスワインの振興に貢献したことが高く評価され、フランス政府芸術文化勲章シュヴァリエを受章してたりするよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/25(木) 22:37:05 

    野田サトル

    ゴールデンカムイ、最高でした。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/08/25(木) 22:56:49 

    >>20
    漫画家であり哲学者、思想家でもある。唯一無二だよね‥

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/25(木) 23:13:11 

    井上雄彦はアリですか?
    スラムダンクを超える漫画はないと個人的に思ってます。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/25(木) 23:35:09 

    >>234
    スポーツ漫画ではハイキューが個人的にスラムダンク超えてると思います
    ということで古舘春一先生も天才のひとりかと

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2022/08/25(木) 23:47:59 

    >>131
    あれ?スパイファミリーはアニメ前に歴代一位の人気ってどこかのトピで見たけど違うの??

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2022/08/26(金) 00:10:23 

    売れてる漫画家はみんな天才だよ
    ひと握りですらないほんのひとつまみ

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2022/08/26(金) 00:11:30 

    >>228
    大和和紀先生は少女漫画家やない?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/26(金) 00:38:35 

    鬼滅の話題でいつも思うけど鬼滅はアニメ前は300万部しか売れてないって言うけど300万部ってめちゃくちゃ売れてるからね
    何千万部じゃないと売れてない判定は感覚がおかしい
    アニメでガーンいったのは間違いないけど普通に売れてるから

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2022/08/26(金) 00:48:10 

    ヒットした作者はみんな種類は違うが天才だと思うけど…
    強いて言うなら、高橋留美子や尾田栄一郎、青山剛昌みたいに、長年人気を継続しつつ週刊連載してる人たちが体力的にもすごいと思う

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2022/08/26(金) 00:50:18 

    >>193
    才能があったのは間違いないけど、運もあったからか今後真似できないヒットの仕方をしたなーと思う
    漫画の売上ランキングを乗っ取る勢いだったのもすごいけど、映画の興行収入がね
    日本の歴史であそこまで勢いがあることなんてそうそうないだろうなぁ…

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/26(金) 00:56:39 

    >>239
    厳密に言うと14巻目で累計350万部ですね
    単巻あたり25万部ですが十分すごい数字です

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2022/08/26(金) 01:01:03 

    >>241
    鬼滅のコミックス売り上げは、ステイホームで後押しになったのは確かだと思う
    でも映画は「〇〇を見よう」と決めて行く人が多いから、対抗馬云々はそこまで関係ないと思う
    今の時代、見たいのがなければわざわざ映画館に行かない人ばかりだし
    コロナを避けるために劇場に行けなかった人も多いしね

    鬼滅、呪術、ドラゴンボール、ワンピ観た私としては、ジャンプ強いなーと改めて思った
    そしてエヴァやコナンもある日本の少年漫画原作のアニメは凄い

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/26(金) 01:02:18 

    >>170
    これなんでマイナスなんですかね
    流石にこの画力は好き嫌い抜きにして凄いと思うんですけど
    ガル世代(アラフォー以上の年齢)対象の漫画じゃない+若い女の子の絵が入ってしまってるから気に食わないってことなんですかね

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2022/08/26(金) 01:03:02 

    ちなみに進撃の映画の興行収入32.5億円だそうですよ
    これもまた十分すごい数字ですよ!

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2022/08/26(金) 01:05:58 

    >>243
    売れてるのってやっぱりそれなりに理由があるからなんですよね
    吾峠呼世晴の類まれなる才能、編集のアドバイス、アニメのクオリティの高さ
    全てが噛み合った結果だと思う

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2022/08/26(金) 01:11:27 

    >>241
    色々言われてるけど多くの日本人が激動の時代を炭治郎達と過ごしたよね
    今後何年経っても鬼滅を見かける度コロナ禍を思い出すと思う

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2022/08/26(金) 01:12:06 

    上でも言われてるけど鬼滅はデビュー作であれだけの構想の大作を作り出したのはすごいと思う
    そして何よりしっかり終わらせたこと、これに尽きると思います

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2022/08/26(金) 01:27:36 

    ルフィの困難をぶち破って行く圧倒的なパワーやポジティブでストレートな感情表現に元気をもらい、炭治郎の失っても失っても立ち上がる強さや、包み込む優しさに勇気をもらってる

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2022/08/26(金) 01:31:15 

    >>249
    だから尾田と吾峠は天才ということ?
    天才である理由とは関係ない的外れなこと書いてる人結構いるよね

    +0

    -4

  • 251. 匿名 2022/08/26(金) 01:33:50 

    >>250
    こういうキャラクターを生み出せる才能があるって最後まで言わないと、あなたには伝わらないね
    ごめんね

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2022/08/26(金) 01:37:25 

    >>251
    ごめんなさい自分も言い過ぎました
    確かにそういう視点から見れば尾田先生や吾峠先生は天才ですね

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/26(金) 01:42:22 

    あえて名指しはしませんけど勇気や元気をもらえない闇落ちしたキャラなんて主人公失格ですよねえ

    +2

    -5

  • 254. 匿名 2022/08/26(金) 08:46:07 

    >>24
    人間だけじゃなく機械も動物も全て鳥山明が描いたんだなった分かるオリジナリティがあるのが本当に凄い

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/26(金) 08:56:06 

    鬼滅の300万部って他誌なら確実に看板だし売れてると思う。ただ、ジャンプだから他の看板クラス作品の発行部数が化け物で見劣りしちゃうんだよね。
    知名度そこまで高くない中堅層のDグレだって2巻目で100万部超だから、ジャンプって感覚おかしくなるよ。
    あと、ヒロアカと売上同じってコメントしてる人がいたけど、ヒロアカ7巻、鬼滅14巻だから同じではないよ。

    +4

    -3

  • 256. 匿名 2022/08/26(金) 10:16:22 

    >>230
    樹林は天才だよね
    あんなに原作作れるのに編集やってたの何で?て思ってしまう

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/26(金) 10:37:39 

    >>255
    いや単巻あたり25万部じゃん
    社会現象になったジャンプ作品でアニメ化前に単巻部数がハーフミリオン下回った作品って鬼滅以外にあるの?

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2022/08/26(金) 10:46:37 

    同じ累計350万部でも3巻目で達成するか14巻目で達成するかじゃ全然違うからね

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2022/08/26(金) 10:56:54 

    銀魂のゴリラ先生は?

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2022/08/26(金) 11:04:12 

    やはり鬼滅の作者が天才と世間から認められるには今しばらく時間が必要みたいですね
    奇才の類は評価されるまで時間がかかるものです

    +0

    -4

  • 261. 匿名 2022/08/26(金) 12:04:06 

    めっちゃ賛否分かれてるもんなあ

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2022/08/26(金) 12:17:39 

    >>230
    原作者といえば梶原一騎がいなければ今の日本漫画界は随分違っていただろうなあと思う。
    でも「天才」って感じじゃないんだよね。あえて言うなら「黒幕」?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/26(金) 13:09:31 

    吾峠呼世晴と尾田栄一郎、どちらがより天才か?

    吾峠呼世晴→プラス
    尾田栄一郎→マイナス

    +4

    -7

  • 264. 匿名 2022/08/26(金) 14:18:19 

    >>213
    映画も早かったしね
    まあ、あそこまで伸びるとは誰も思ってなかったのは確かだろうけど、ジャンプがそれなりに力を入れるだけの人気はあったと感じた

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2022/08/26(金) 14:27:13 

    >>244
    天才というより秀才タイプだから
    作画担当は天才扱いされにくいと思う

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2022/08/26(金) 15:58:40 

    キメアンは今日も元気ですね

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2022/08/26(金) 18:45:36 

    こういうトピを見るとガルもまとめサイト並みに民度低いなと思う…
    マイナスつけるのは勝手だがアンチトピでもないのに平気でアンチしてる奴らは酷すぎ

    まあトピ主も理由書いて下さいくらいの説明があれば荒れないかも

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2022/08/26(金) 18:51:31 

    >>230
    ほとんどのペンネーム「あ」から始まるね

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/26(金) 19:02:31 

    >>230
    そろそろ掛け持ちしないで金田一一択でも良いと思うけどね

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/08/26(金) 19:22:22 

    >>258
    同じだよ。
    売れてる作品のなかで一軍か二軍の違いを気にするのはオタクだけ。

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2022/08/26(金) 19:55:12 

    当たり前すぎるかもしれないが、荒木飛呂彦

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2022/08/26(金) 22:49:08 

    >>165
    進撃は行列のできるラーメン屋
    鬼滅はカップヌードル
    って例えでなるほどと思った。
    土俵がちゃうねん

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2022/08/26(金) 22:52:33 

    >>271
    パリで個展開いたりルーブル美術館に展示されたり
    漫画がアートとして認められたのは本当に凄い

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/27(土) 00:54:06 

    荒木飛呂彦はトレースしてるからねえ

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2022/08/27(土) 03:37:44 

    >>272
    所詮ラーメンで大同小異

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2022/08/27(土) 08:05:01 

    >>274
    スラダンの作者だって写真からトレスしてたじゃん

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2022/09/02(金) 12:04:00 

    >>20
    当時でも相当斬新だったんだろうけどコマ割りとか構図が芸術的だよね

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/02(金) 12:14:00 

    >>244
    天才“漫画家”ってなるとやはり話も考えてないと手放しに推せないからかなー
    村田雄介のワンパンマンは原作の癖を活かして映画並の迫力にしてるし1人1人キャラクターに愛を感じる描き方で滅茶苦茶凄いと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。