ガールズちゃんねる

毒グモに腕を噛まれた女性の悪夢 7年後も患部が化膿、がん化の可能性も(豪)

78コメント2022/08/26(金) 00:45

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 22:23:01 


    2014年11月、洪水被害に遭った地元でボランティアをしている最中に、有毒のセアカゴケグモに左腕を噛まれた。クモは靴箱の中に潜んでおり、靴を取り出そうとした際の一瞬の出来事だった。

    地元の病院には抗毒素血清が保管されていなかったため、車で約1時間の病院の集中治療室で抗毒素血清による治療を受けた。

    その後、ビクトリア州ベンディゴ病院に転院すると2か月間の入院を強いられた。左腕の皮膚が壊死してしまい、自身の左太腿から左腕への皮膚移植手術が必要だったのだ。

    ところが1年後、ジェナさんは左腕に蚊に刺されたような小さな膨らみを発見、それは皮膚移植をした部位にあっという間に広がると膿が溜まり始めた。

    悪夢はさらに続いた。2020年10月に受けた生体検査で、患部の細胞にがんになる危険が高い前がん病変が見つかったのだ。

    「左腕にはドレッシング材(創傷被覆材)が必要で、これは毎日交換しなければなりません。以前は交換する時の痛みで気を失うこともあり、麻酔が必要なほどでしたが、現在は自分でできるようになりました。ただ1週間に一度は往復7時間かけて病院に行かなければなりません。ドレッシング材だけで少なくとも週に約12万円(1300豪ドル)が必要で、これは保険ではカバーされないのです。また年に4回は生体検査が必要で医療費も馬鹿にならず、今は仕事もままならない状態なのです。」

    +148

    -2

  • 2. 匿名 2022/08/24(水) 22:23:57 

    >セアカゴケグモ

    日本にもいるやつじゃん

    +433

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 22:24:05 

    痛いんだよね

    +6

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 22:24:06 

    日本にもいる蜘蛛なのに、怖い話だわ

    +213

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 22:24:11 

    綺麗な人だね
    こわい…

    +178

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 22:24:41 

    この毒蜘蛛にかまれたら、みんなこんな風になってしまうのかな
    それとも血清治療が遅かったとか体質とかでも変わるのかな
    いずれにしても後遺症がるなんて知らなかったから恐ろしいわ…

    +252

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 22:25:03 

    セアカゴケグモって以前日本でも大騒ぎになったよね

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 22:25:05 

    セアカゴケグモってそんなに怖いんだね。

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 22:25:09 

    急いで口で吸え

    +0

    -21

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 22:25:58 

    洪水被害のボランティアでってのが切ない
    自然災害のあとの片付けって二次災害とかばかり気になるけど
    こういう面も気を付けないといけないんだね

    +396

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 22:25:58 

    >>2
    輸出入しているどこかの港で見つかっていたよね

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 22:25:58 

    外人のお金も時間もかかるって話されても、知らんがなって感じはするけど。
    毒蜘蛛には気を付けようって記事かな。

    +2

    -34

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 22:26:01 

    ボランティアをしている時に噛まれるなんて。良いことしてるのにひどい話だよ

    +364

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 22:26:53 

    私がこんなことになったら、金銭的に治療できないから死ぬしかない…。
    日本だと高額医療制度とか保険とかでなんとかなるのかな。

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 22:27:15 

    毒グモに腕を噛まれた女性の悪夢 7年後も患部が化膿、がん化の可能性も(豪)

    +22

    -6

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 22:27:17 

    セアカゴゲグモ注意って看板出してるマンションあった
    全然違う場所だけど職場で見た事もあった。取り逃がしたけど
    意外と身近に居る

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 22:27:22 

    生物ライターYouTuberの平坂寛さんが以前セアカゴケグモに噛まれてみたって実験してたからちょっと心配。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 22:27:42 

    >>1
    スパイダーマンじゃん!

    +1

    -18

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 22:30:01 

    オーストラリアも普通に国民皆保険だと思うけど、海外の健康保険って、「これは保険適用外です!」が多すぎると思うわ。いい企業に就職してプライベートの医療保険入ってないと怖いね

    歯科、眼科は保険効かない国が多いし、医療費無料の国でも薬には莫大なお金がかかって、半年で1000万くらいかかったりする

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 22:30:07 

    >>16
    日本ですか?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 22:30:16 

    子供の学校で、クラスの子が昼休み中に校庭で見つけたらしく、教員がワラワラ出てきてちょっとした騒ぎになったらしいのに、その件について学校からのお知らせが一切無かった。
    月末に「市内でセアカゴケグモが複数確認されています」って夕方のニュースで一言あっただけ。
    こんなに重篤な症状がでるなら、ちゃんと教えて貰わないと怖いんだけど!生活圏内にいるの怖い。

    +125

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 22:31:01 

    小さいのかと思ったら意外とでかいのね。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 22:32:11 

    どこの家にも出現する黒ゴマみたいな蚊も気をつけないとアレルギー反応が強い人がアレに噛まれると噛まれた部分が腫れて熱が出たりするらしい。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 22:32:44 

    私ただでさえ生きる気力が薄いから、こんなんなったらすぐ死にたくなりそう…

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 22:32:58 

    >>18
    さすがにこれは通報。

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 22:34:49 

    蜘蛛って本当気持ち悪い

    +21

    -4

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 22:34:50 

    >>2
    攻撃性が低く毒も強くないからそれほど恐れなくても大丈夫と聞いていたが、これ読んだらめちゃくちゃ危険やないか

    +184

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 22:35:28 

    >>2
    家の庭にいたー。愛知県です

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 22:35:45 

    >>14
    日本での治療になるなら大丈夫だよ
    限度額適用認定証が火を吹くぜ

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 22:37:24 

    >>23
    うちの子供それだ
    蚊に刺されると真っ赤に腫れ上がって水膨れができる

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 22:38:16 

    最初の治療と医療の技術とか関係してそう

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 22:39:22 

    すごく可哀想‥
    てか、セアカゴケグモって恐い

    クモの毒の後遺症なのか、皮膚移植時のトラブルなのかは分からないけど早く治るといいね

    保険が適用されないってのも痛手だね

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 22:40:37 

    日本人も他人事じゃないから怖い

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 22:40:55 

    一応念のため、傷とか見るの苦手な人は記事みないほうがいい

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 22:43:58 

    セアカの毒がアレルギーで物凄い反応をしてしまったのかも
    しかも最初の処置が適切じゃなくて悪化したとか
    私は特定の蚊に刺されるとハチに刺されたくらい腫れるし薬飲まないと引かない

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 22:43:59 

    スーパーで買った輸入野菜の中に似たような蜘蛛いて殺したことある。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 22:44:47 

    >>2
    元は居なかったのにね

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 22:46:59 

    >>2
    どっかのYouTuberが生で食べてた…

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 22:52:06 

    セアカコケグモ

    名前は覚えたけど見て判別できないだろうな。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 22:56:23 

    >>23
    黒ゴマみたいな蚊ってなんだ!?
    ヒトスジシマカじゃなく!?

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 22:59:20 

    家の周りにめっちゃおるわ
    外にプランターも置けない
    側溝めくれば必ずいる
    卵も蜘蛛も踏み潰すかバーナーであぶる

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 23:01:04 

    youtubeでこのクモにわざと噛まれたり生で食べてる人いたけど。。こんなに毒性強いの?それともこのyoutuberが毒に強いってこと??本当の毒性がわからない。。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 23:01:30 

    >>38
    ホモサピ?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 23:05:33 

    >>19
    そう思うと日本って恵まれてるよね。
    老後資金とかはある程度準備ができるけど、医療費だけはいつどれだけ必要になるか予測がつかないし。
    この方みたいに莫大な治療費が必要になるのはいつだって突然で、その頃には働けなくなってるパターンも多いと思う。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 23:09:30 

    少しだけど寄付してきた。
    完治して腕の痛みなくお子さんを
    ハグできる日がきますように。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 23:15:39 

    >>30
    子供ってそうなる子多くない?

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 23:18:32 

    ハリウッド女優かと思うくらい美しい人

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 23:23:30 

    >>20
    日本での出来事です

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 23:30:42 

    >>28
    見つけたら殺してって看板あるよね

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 23:40:23 

    >>48
    農村地帯ですか?
    街中ですか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 23:44:38 

    >>7
    がる民の家の庭にいたってコメが普通にあってビビるw
    そんなその辺にいるの?!

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 23:47:45 

    >>7
    なんか着々と定住して来てるんじゃない?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 23:54:56 

    >>21
    子供の学校でも見つかった
    下駄箱にいたらしい

    その場で先生が駆除したらしいけど、ちゃんとお知らせも来たしその後学校に行ったら、下駄箱のところにセアカゴケグモの写真と注意喚起のチラシが貼ってあった

    上靴とか外履きに入ってたら、まず気づかずに履いちゃうよね
    ほんと身近にいるよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 23:56:55 

    >>1
    セアカゴケグモってドクターホワイトのドラマに出てたやつ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 23:59:02 

    昔通ってた学校で発見されたことある
    大騒ぎで、学校が半休になったから覚えてる
    見た目は地味な蜘蛛だし、え?これが?という感じだった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/25(木) 00:00:07 

    >>7
    舞浜の公園散歩してたら注意喚起の看板でていた

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/25(木) 00:01:17 

    手術後の化膿はクモのせいより治療予後の感染じゃないのかしらね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/25(木) 00:42:49 

    >>7
    もうほぼ全国にいるだろうね…
    怖いわ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/25(木) 00:48:49 

    >>16
    公園とか普通に書いてないっけ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/25(木) 01:03:28 

    >>51
    子どもが行ってる保育園でよく出てるみたい。
    その都度市の職員が駆除してくれてるらしいけど、怖い

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/25(木) 01:06:35 

    >>2
    関西
    マンションの廊下にいたからやむなく踏み潰した。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/25(木) 01:18:48 

    >>7
    その時に近所でも見つかったニュースがあったわ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/25(木) 01:52:51 

    オーストラリアに留学していた時に住んでいたホームステイ先で、飼っていたうさぎがレッドバックスパイダーに殺されて死んでしまった。
    怖い。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/25(木) 02:22:52 

    >>7
    最近はもうあんまりニュースでやんなくなったけど
    そんなに危険ならもっと定期的に周知してほしい
    見ても気付かなそう

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/25(木) 02:28:49 

    >>17
    あの人なんでも食べるしなんでもやるし凄いよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/25(木) 02:59:26 

    >>19
    >>44
    だから健康保険目当てで日本に移住してくる外国人が増えてるんだよ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/25(木) 04:12:00 

    >>30
    同じ。水ぶくれまでできて酷いととびひみたいになる

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/25(木) 04:12:38 

    >>61
    NICE!👍

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/25(木) 04:35:03 

    >>14
    腕切断してもだめかな?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/25(木) 06:35:04 

    >>38
    ホモサピさんだね、美味しいみたい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/25(木) 06:53:31 

    >>14
    寿命と思って諦めましょうね

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2022/08/25(木) 07:10:21 

    >>14
    ガルは高収入多いから高額医療費制度使っても支払い多いんじゃない?
    平均年収でも高額医療費制度使って月8万だよ
    毎月払ってたら破産してしまう

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/25(木) 09:15:24 

    >>7
    地域の保健所HP確認すると自分の住んでる地域にいるかどうか確認できる
    ちなうちの市はいる…ていうかうちの敷地で見た事ある怖い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/25(木) 10:45:09 

    >>27
    テレビでも散々危険と言われてたやろ
    今となっては報道されなくなっただけで大丈夫なわけがない🕷

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/25(木) 11:47:06 

    >>50
    街中です
    近くに田畑は無かったです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/25(木) 12:49:53 

    >>1
    凄い美人さんね
    白人女性って一般人でも綺麗😃

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/25(木) 21:05:33 

    >>29
    言い方に笑った😂火を吹いてくれてありがとう、限度額適用認定証ー!!日本の保険、最高!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/26(金) 00:45:59 

    >>1
    壊死って切断には至らなかったのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。