ガールズちゃんねる

勾留中の被告が脱水症状 熱中症で死亡か 京都府警の留置場

76コメント2022/07/06(水) 01:33

  • 1. 匿名 2022/07/05(火) 13:56:36 

    勾留中の被告が脱水症状 熱中症で死亡か 京都府警の留置場:朝日新聞デジタル
    勾留中の被告が脱水症状 熱中症で死亡か 京都府警の留置場:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    京都府警京丹後署の留置場に勾留されていた60代の女性被告が脱水症状を起こし、死亡していたことが4日、捜査関係者への取材でわかった。当時、同署のエアコンは故障し、移動式のエアコンを使っていたといい、熱中症で死亡した可能性もあるという。府警によると、被告は窃盗罪で起訴され、同署に勾留されていた。6月29日午後8時ごろに署員が声かけした際は応答があったが、30日午前7時すぎの呼びかけには応答がなく、その後に死亡が確認された。

    +12

    -31

  • 2. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:06 

    可哀想
    しっかりして

    +10

    -78

  • 3. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:24 

    熱中症で死亡のニュース多いね…

    +110

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:39 

    連日すっごく暑いもんね

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:41 

    これは問題ですね

    +22

    -33

  • 6. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:48 

    殺人鬼の部屋のエアコンと交換してあげたら?

    +314

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/05(火) 13:58:24 

    60代女性って
    冤罪じゃない?

    +1

    -60

  • 8. 匿名 2022/07/05(火) 13:58:26 

    移動式のエアコンまで用意したんだから対策はしてくれたよ

    +161

    -16

  • 9. 匿名 2022/07/05(火) 13:58:29 

    まぁ、捕まるようなことをしなければこういう結果にならなかったのは事実だし…
    連日暑いのは事実だけどね

    +229

    -27

  • 10. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:12 

    >>1
    熱中症で死亡した可能性もあるという

    まだはっきりしないのにとやかく言えないな

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:21 

    拷問にかけられてそう

    +0

    -18

  • 12. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:30 

    犯罪犯さなきゃ家で涼しく過ごせただろうに

    +109

    -8

  • 13. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:32 

    >>9
    刑は確定していないよ

    +28

    -6

  • 14. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:43 

    >>6
    凶悪犯罪者の部屋にエアコンて勿体ないわ。粗大ごみで見つけた扇風機置いとけよって感じ。熱中症で逝ったらそれが報いでいいよ。

    +266

    -8

  • 15. 匿名 2022/07/05(火) 14:00:13 

    この時期エアコン故障はきついね

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/05(火) 14:00:33 

    窃盗さえしなければ。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/05(火) 14:00:36 

    朝日、警察の不祥事になるかもしれないことはいち早く報道するね。

    +3

    -9

  • 18. 匿名 2022/07/05(火) 14:01:07 

    留置所なんて窓があっても小さいだろうから湿気すごそう

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/05(火) 14:01:37 

    ホテルのように快適である必要はないけど、最低限、命の保障くらいはないと

    +21

    -19

  • 20. 匿名 2022/07/05(火) 14:01:48 

    これは可哀想

    +12

    -20

  • 21. 匿名 2022/07/05(火) 14:02:47 

    >>1
    ま脱水症状イコール自ら飲むの拒否も考えられる。この人はしらんけど活動家とか病院連れて行かれるためによくやるやり方。

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2022/07/05(火) 14:03:16 

    >>9
    悪い事したとしても水を与えられずに死亡は酷くないか?

    +15

    -21

  • 23. 匿名 2022/07/05(火) 14:03:45 

    勾留されている人が熱中症で死んだとなると大問題ですね
    受刑者とはまた違いますから

    +66

    -6

  • 24. 匿名 2022/07/05(火) 14:04:27 

    うちの子が通う小学校もクーラー完備だから安心してたけど、昨日子どもが「クーラー壊れてて暑い」って言ってて心配なった。
    こんなに連日暑い日が続いてるのにクーラー壊れててしかもマスクしてるじゃん。
    即学校に電話して一言いったけどさー。

    +7

    -18

  • 25. 匿名 2022/07/05(火) 14:05:26 

    >>22
    水を与えられてないなんでどこにも書いてないよ

    +20

    -4

  • 26. 匿名 2022/07/05(火) 14:05:57 

    窃盗罪にしては重すぎる。

    +9

    -9

  • 27. 匿名 2022/07/05(火) 14:07:07 

    >>25
    本当に印象操作怖いよね

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2022/07/05(火) 14:07:12 

    コロナワクチンで中枢神経がやられて温度調節ができない人が増えて死人が増えてる夏

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/05(火) 14:08:56 

    >>14
    むしろ団扇でいいんじゃね?

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/05(火) 14:09:25 

    6月29日の京都の暑さは酷かった
    外歩いてると命の危険を感じた

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/05(火) 14:09:58 

    >>9
    留置場だよ?

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2022/07/05(火) 14:14:16 

    >>1
    無駄な税金使われずにすんで良かった〜。
    地獄の三途の川で身体冷やしてね〜。

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2022/07/05(火) 14:14:59 

    >>30
    京都市内と丹後では随分違うと思うけど

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/05(火) 14:17:20 

    なんとなくあの人かな~と思う人がいるんだけどそうなら宮津署管内だろうから違う人か。

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2022/07/05(火) 14:18:29 

    京都の財政難はこんなところまで影響してんのか

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/05(火) 14:20:44 

    >>6
    そんな人のとこにエアコンなんてあるの?そんなのなくて夏は暑くて冬は寒いのが刑務所って聞いたことあるけど違うのかな

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/05(火) 14:21:24 

    >>21
    うちの父60代なんだけど
    老化で完全に感覚が狂ってて
    水も飲まずに平気で熱い所にいる
    水飲む時間とか決めてあげないと自分で飲まない。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/05(火) 14:23:22 

    >>29
    自然風だけでいいよ。夏も冬も。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/05(火) 14:24:07 

    >>33
    丹後は日本海側だもんね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/05(火) 14:24:41 

    >>1
    へーΩGJやん。
    どんどんいこ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/05(火) 14:25:24 

    慰謝料払わないといけないのかな?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/05(火) 14:27:17 

    窃盗するほうが悪いけど、これは人権無視にならんのか

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/05(火) 14:27:30 

    >>14
    うん、まじでいらないと思う
    熱中症になりようが脱水症状になりようが苦しめば苦しむほどいいと思う
    刑務所に勤務されてる方がいる部屋だけ完備してればOK

    +73

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/05(火) 14:30:55 

    >>37
    うちのおばあちゃんも具合悪くなってから「もしかして暑い?水飲んだ方がいい?」って聞いてくる。頼むからエアコンつけて水飲んで。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/05(火) 14:31:08 

    犯罪者が死ぬのはどーでもええ
    所詮、その程度の命
    特に、そいつが死刑囚なら尚更。死刑の手間が省けてええやん笑
    死刑囚や殺人・強姦・薬なら、そいつらがコロナや熱中症で集団でくたばれば言うことナシ!!
    食わせる税金負担も減るし。一石二鳥

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2022/07/05(火) 14:31:34 

    >>1
    バチが当たったんじゃん?おめでとー!!

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2022/07/05(火) 14:32:48 

    >>1
    また外に出ても窃盗すると思うから、ここで人生終わってよかったじゃん

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2022/07/05(火) 14:37:44 

    >>36
    ホリエモンが冬めちゃくちゃ寒いって話してた気がする。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/05(火) 14:41:25 

    >>1
    あの世では窃盗しないように

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2022/07/05(火) 14:47:17 

    >>36
    弁護士会が騒いでエアコンついてる刑務所もあるみたい

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/05(火) 14:48:56 

    これは刑が確定してないから無罪

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/05(火) 14:50:03 

    >>8
    それがどの程度かだよね
    生ぬるい風しかでないなら意味ないし水分も取らせてたのかとかね

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/05(火) 14:50:03 

    この警察署の人を重過失致死罪か保護責任者遺棄致死罪で逮捕しろ。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/05(火) 14:55:10 

    >>36
    網走の冬は寒そう

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/05(火) 15:07:28 

    >>14
    屋根も布団も無くてもいいくらいに思ってる。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/05(火) 15:12:41 

    >>14
    エアコンとかパラダイスかよ
    快適に過ごそうとするな
    本当は熱中症なんて生ぬるいくらい

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/05(火) 15:17:18 

    >>7
    なんで❓

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/05(火) 15:19:16 

    >>45
    容疑者というのは罪が確定したわけではない

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/05(火) 15:27:15 

    >>36
    基本、刑務所にはエアコン類はないよ。具体的な数字は忘れたけど、冬に何度以下になったら暖房をつけるという規定はあるが、温暖化の昨今ほぼ有り得ない数字です。暑さについては規定なしです。
    医療刑務所も同じです。暑くても寒くてもエアコンなし。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/05(火) 15:30:38 

    >>50
    それはない。弁護士会がいくら騒いでも、法律を変えない限りエアコンはつけられない。刑務所に関する法律は全国一律で、民間団体がいくら騒いでもそこの刑務所だけエアコンをつけることはできない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/05(火) 15:40:01 

    >>8
    冷風機ことだろう 後ろから熱風出るからエアコンみたいに全体は冷えないよ こまめに巡回するべきでしたね

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/05(火) 16:37:05 

    熱中症って時間差でくるから、みんなも気をつけてね。一週間後に突然きて死んじゃう人が増えてきてるよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/05(火) 16:44:08 

    >>53普通だと寝てる時間だし1時間ごとチェックなんてしないよね 60代でしょ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/05(火) 16:46:49 

    >>9
    推定無罪って聞いたことありますか?
    あなたもいつか突然冤罪で捕まるかもしれないのに

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/07/05(火) 16:53:38 

    日本もまだまだ人権後進国だね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/05(火) 17:16:19 

    >>14
    3食すら贅沢だよね。コンビニの廃棄弁当かゴミで十分だよね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/05(火) 17:18:51 

    >>60
    大阪刑務所はエアコンついてるっぽい
    あとは医療刑務所はかなり優遇されてるのかな?
    ざっと調べただけなのでわかんないけど

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/05(火) 17:48:17 

    >>64
    横だけど、同感。窃盗は100%悪い事で犯罪だけど、だからと言って熱中症で亡くなっても当然とは思わない。警察署も法の下で逮捕して勾留したならちゃんと被疑者を管理しとかないと。この辺が杜撰になるといろいろ問題が起きてくると思う。
    それにしても、窃盗で逮捕されるような60代女性って住所も仕事も身寄りもなさそうで悲惨な人生送ってそうで何となく同情してしまう。私の知っている60代の女性達って皆さん優雅で人生楽しそうなんだよね。生理中だからかこういうニュースで悲しくなる自分にウンザリ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/05(火) 17:53:01 

    >>50
    去年か一昨年に弁護士が騒いで要望書みたいなの出したのは知ってるけど、あれエアコンついたの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/05(火) 18:00:32 

    >>38
    いい死刑の仕方だね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/05(火) 18:01:52 

    >>9
    それ言う人いるけど死じゃったら反省する事も出来なくなるじゃん。だから警察は銀行強盗とか射殺せず生きたまま逮捕するわけで

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/05(火) 18:05:17 

    >>39
    日本海も同じくらい暑いよ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/05(火) 19:06:48 

    >>44
    年寄りってもう皮膚感覚も鈍くてエアコンもつけないんだよね
    うちの姑も何度言ってもエアコン苦手だと言ってつけない
    もうこれだけ言っても聞かないし勝手にしろと思う

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/05(火) 23:32:03 

    >>14
    刑務所もエアコンなしでいいよ!自家発電システムで毎日全員で自転車こいで電気作れば!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/05(火) 23:34:09 

    >>66
    一日1回食事で食べ物は自給自足でいいよ。
    米や野菜穀物だけで十分

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/06(水) 01:33:37 

    >>14
    それはそれでいいけどさ
    昔働いてた工場の主任女が寒いー寒い~ってエアコンつけたがらなくて
    倒れるかと思ったわ
    もう一夏でそこは辞めたけどずっといたら熱中症でどうにかなってたと思う
    (みんな女子は派遣社員で男は、静かにしてるやつしかいなかったから誰も口出せなかった)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。