ガールズちゃんねる

年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

284コメント2022/05/16(月) 15:10

  • 1. 匿名 2022/05/15(日) 13:10:57 

    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

    ウクライナ情勢の長期化や円安などの影響もあり値上げが相次いでいる。今後さらなる値上げも予定される中、生活費にどのくらいの影響がでるのか、第一生命経済研究所の永濱利廣さんに聞きました。 ...


    高島)
    実際にウクライナ情勢の影響が出てくる、本格的に出てくるというのはいつ頃なんでしょうか?

    永濱さん)
    まず電気料金なんですけれども、化石燃料の輸入価格が3か月後の電気料金に反映されますから、そういった意味では6月分ぐらいから反映されると。もう1つの小麦なんですけれども、こちら日本は、政府が一括で輸入で買い付けて、それを製粉会社に売り渡しているんですね。その価格改定が4月と10月なんですけど、この前の4月の改定の値上がり分はまだウクライナ情勢の影響をほとんど反映しないんですね。となると次が10月値上がりになりますから、おそらくパンとか麺類の値上げは、年内にもう1回ぐらいあるんじゃないかなと思いますね。

    高島)
    永濱さん、私たちの生活費、具体的にどのくらい負担が増えそうでしょうか?

    永濱さん)
    仮に3人家族の平均的な世帯で言えばですね、去年に比べて5万円から6万円ぐらい年間で。大体、月だと4000円から5000円ぐらい増えると。
    やはり大きいのはエネルギーですね。特に電気料金はすべての方が使いますから、そこで4〜5万円ぐらい負担が増えて、あと食料品についても、やはりこれ毎日消費するものですからこれ1万円か2万円ぐらい負担が増えると思います。

    +2

    -103

  • 2. 匿名 2022/05/15(日) 13:11:40 

    ロシアのせいで色々おかしくなってる

    +393

    -30

  • 3. 匿名 2022/05/15(日) 13:11:49 

    お給料も6万円あげてくれ

    +790

    -4

  • 4. 匿名 2022/05/15(日) 13:11:53 

    生活費が増える裏技かとおもった。減る方かよ

    +333

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/15(日) 13:11:55 

    ガル民は実はリッチだか6万なんて屁

    +101

    -10

  • 6. 匿名 2022/05/15(日) 13:12:02 

    給料上がらないのに…

    +262

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/15(日) 13:12:07 

    だったら消費税やガソリン税を減税しろっていうこと

    +443

    -5

  • 8. 匿名 2022/05/15(日) 13:12:09 

    収入は減ってるし税金は増えてる。

    +371

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/15(日) 13:12:12 

    ウクライナのいいことに便乗値上げしてそう

    +248

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/15(日) 13:12:28 

    ガスの値上げきつい
    こどもを風呂につからせるのは贅沢か

    +215

    -6

  • 11. 匿名 2022/05/15(日) 13:12:37 

    みんなで米を食べよう

    +255

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/15(日) 13:13:07 

    もう十分値上げした感じだけど、まだこれからも値上げくるのか…つらい

    +120

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/15(日) 13:13:16 

    原発つけるべき。実に馬鹿馬鹿しい

    +292

    -18

  • 14. 匿名 2022/05/15(日) 13:13:21 

    水道も電気も上がった

    +185

    -3

  • 15. 匿名 2022/05/15(日) 13:13:25 

    秋の値上げが怖い、、ますます服買わなくなりそう

    +251

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/15(日) 13:13:26 

    うんうんわかるよ
    だから減税しろよ

    +121

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/15(日) 13:13:37 

    >>3
    バイトすればok
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +5

    -82

  • 18. 匿名 2022/05/15(日) 13:14:34 

    >>2
    ロシア自身も苦しいって言ってたのにね
    自ら首を絞めるスタイル

    +105

    -8

  • 19. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:16 

    世界恐慌からの大飢饉突入だーー!!

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:52 

    >>5
    でもコロナ禍になってかはガル民の年収マウント減ったように思うよ。たまに見かける高収入コメントも嘘や妄想だろうなってのが増えた。ガル民も貧しくなったんだなーって最近思う。

    +131

    -3

  • 21. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:57 

    >>1
    岸田総理はガーシー潰しに労力使わず国民の為に労力使え!

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:57 

    だから今のうちにお金を使おうと思うことがある。
    だって、今後さらに値上がりしちゃうんだもん。
    今ならまだまだコスパ良い状態だよ。

    +160

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:59 

    いやもうホント無理

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/15(日) 13:16:18 

    うん、だから投資しようねって言われてる

    +1

    -14

  • 25. 匿名 2022/05/15(日) 13:16:19 

    夏のエアコン怖いね

    +174

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/15(日) 13:16:21 

    月5千円で済むのかなあ

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/15(日) 13:17:00 

    >>2
    ロシア戦争前から値上がっていたけどね

    自民党の失政のせいで

    +125

    -4

  • 28. 匿名 2022/05/15(日) 13:17:12 

    ブリヂストン自転車が2割ぐらい値段上がっていた
    いよいよインフレ来たか⁉︎

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2022/05/15(日) 13:17:30 

    議会中に爆睡してる国会議員は、何とかならんの

    +215

    -3

  • 30. 匿名 2022/05/15(日) 13:18:08 

    給料、ボーナス上がらないのにつらいよね

    +118

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/15(日) 13:18:09 

    六万で済むわけがない

    +149

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/15(日) 13:19:18 

    冗談ではなく、本当だと思ってる
    今後、更に色々なものが値上がりするよね

    生活苦になる人が増えてしまうのかな

    +155

    -2

  • 33. 匿名 2022/05/15(日) 13:19:19 

    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/15(日) 13:19:28 

    これからリストラの嵐が始まると思ってる。

    雇用調整助成金がおわったら、終わりの始まり。

    +125

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/15(日) 13:19:28 

    大学生への仕送りも年々へる
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/15(日) 13:19:38 

    Amazonプライム辞めて6000円か...
    辞めるしかないかな

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/15(日) 13:19:47 

    生活費にあてられるお金増えるんじゃなく
    支出増えるって事か
    歓喜して何々ときてしまったw

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/15(日) 13:20:00 

    月々5000円ってことだよねーなかなか痛いわ

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2022/05/15(日) 13:20:14 

    >>3
    コストプッシュ型インフレは、消費税増税的な物価上昇です。何しろ、物価は上がるものの、国民の所得が増えるわけではない。

     消費税増税で所得が増えるのは、政府です。
     コストプッシュ型インフレも同じで、物価上昇により所得が増えるのは「外国の生産者」で、日本国民ではありません。

     ちなみに、消費税増税後、日本政府は我々から徴収した税金と、国債を相殺させて「貨幣を消して」しまいます。

     それに対し、コストプッシュ型インフレは、「日本の貿易赤字の増加」「日本の純資産の減少」という形で所得が外国に移転します。貨幣が消えるわけではありません。

     もっとも、奪われた所得、貨幣がどのような運命を辿るかなど、どうでも良い話です。可処分所得を一方的に減らされることに変わりはない。

     行きつけの美容院の担当美容師さんから、申し訳なさそうに、
    「次回から10%ほど料金が上がります」
     と、言われました。恐らくは、電気料金の値上がりに耐えられなかったのでしょう。つまりは、コストプッシュ型インフレ。

     コストプッシュ型インフレの場合、値上げされたところで、美容師さんの所得が増えるわけではない。増えるのは、電力会社ですらなく、外国のエネルギー生産者の所得です。

     コストプッシュ型インフレが消費税増税的である以上、政府の対策は減税以外にあり得ません。

     特に有効なのが、消費税減税です。

     所得税を減税したところで、コストプッシュ型インフレで最も困窮している低所得者層に恩恵は向かいません。

     消費税減税、および社会保険料の減免が必要です。(低所得者層にとって重い負担になっているのは、所得税よりもむしろ、社会保険料です)
    消費税の5%減税や低所得世帯への5万円給付など 立憲が経済対策発表|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    消費税の5%減税や低所得世帯への5万円給付など 立憲が経済対策発表|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

     ウクライナ情勢による物価の高騰などに対応するため、立憲民主党は消費税の5%減税や低所得世帯への5万円給付などを盛り込んだ経済対策をまとめました。  立憲民主党・泉代表:「政府の経済対策、対応がですね、小規模。国民生活の危機に、あるいは事業の事業環...


     消費税を増税すると、その後、デフレが深刻化します。コストプッシュ型インフレも同じくデフレ化要因です。

     今後、岸田内閣は「物価上昇に今、苦しんでいる日本国民」を救うために、
    「対策を検討するよう指示した」
    「検討を加速することを検討するよう指示した」
     と、検討検討と繰り返し、国民(特に低所得者層)は困窮を極めていくでしょう。

     その状況で、参議院選挙。

     野党の皆様には、是非とも、
    「コストプッシュ型インフレで国民が苦しんでいるならば、消費税減税が最も有効である」
     という原則に則り、政策論争を深めていって欲しいと思います。

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/15(日) 13:20:21 

    値上げも辛いが、輸入が出来なくなるとまずいよね。

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/15(日) 13:21:03 

    買い物かごスカスカに買っても普通に3000円くらいしない?
    びっりするよね。
    でも、じゃがいもたまねぎ以外の野菜は少しずつ安くなってきてるから嬉しい。

    +259

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/15(日) 13:21:10 

    >>8
    でも健康保険、年金の割合4月から減ったよね?
    税金増えてるのに不思議。

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2022/05/15(日) 13:21:13 

    それでますます生活保護、低所得層への支援が増え、
    年収1000万くらいからどんどん増税される

    +115

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/15(日) 13:21:17 

    人工削減政策ってこれも計画のうち?

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/15(日) 13:21:20 

    生活保護費を減らせ!
    貧乏人への補助ヤメレ!
    一時的にでも消費税減らせ!
    所得講師額増やせ!

    +92

    -16

  • 46. 匿名 2022/05/15(日) 13:21:47 

    >>25
    でも熱中症になって病院行く方が結局金かかるから、エアコンしっかり使おうね!

    +130

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/15(日) 13:22:04 

    子供一人育てるのにも余裕がない…

    +89

    -2

  • 48. 匿名 2022/05/15(日) 13:22:10 

    >>5
    現実はガル民って貧困層の集まりだから。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/15(日) 13:22:31 

    >>7
    財務省が絶対に許さないよ

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/15(日) 13:23:40 

    月5000円
    年60000円はすでに上がっていて、
    最低でもさらに月10000円ってかんじかな。

    +35

    -3

  • 51. 匿名 2022/05/15(日) 13:24:09 

    月5000円くらい誤差だよ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/15(日) 13:24:11 

    6万どころじゃない気もするが…😱

    +96

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/15(日) 13:24:29 

    >>42
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/15(日) 13:24:59 

    電気代、先月より使用量少ないのに料金上がってた
    夏どうしたらいいの...

    +105

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/15(日) 13:25:19 

    >>22
    分かる
    今の内に電化製品買い替えたり
    色々しようかな…とかね

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 13:25:27 

    >>25
    もうここ最近毎日エアコン付けてるわ

    +14

    -7

  • 57. 匿名 2022/05/15(日) 13:25:49 

    サブスクやめればいいよ
    どうせ見てない聞いてない
    ムダムダ

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2022/05/15(日) 13:25:52 

    >>28
    ただのインフレちゃう
    スタグフレーションがええ訳ないやろ

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/15(日) 13:26:07 

    自動車税としゃけんが一気に来て16万円…

    でもって光熱費が高くなってて一気に萎えたわ。

    今日はもやし炒めにする。

    +105

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/15(日) 13:26:09 

    年6万円くらいならお酒とかタバコとか止めると何とかなりそう。体にも良くないしちょうどいいんじゃない?

    +11

    -6

  • 61. 匿名 2022/05/15(日) 13:26:17 

    6万円ですまないよ
    値上がりは食品だけじゃ無い歯医者も高い日用品、光熱費。

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/15(日) 13:26:18 

    この先インフレにもなるし、ますます貯金だけしてると、実質的に現金が目減りしてくる時代になってきたね。
    自分で投資を勉強してローリスクなインデックス投資を増やしていこうと思ってる。

    +25

    -5

  • 63. 匿名 2022/05/15(日) 13:26:32 

    外食1回やめれば良い

    +21

    -4

  • 64. 匿名 2022/05/15(日) 13:27:14 

    >>63
    月2回くらいしか行ってないよ

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2022/05/15(日) 13:27:25 

    >>6
    県内企業としては大きい方で今年は9000円昇給したんだけど
    給料明細見ると職務手当のところがアップしてたの
    ボーナスや退職金や残業単価にかかわる基本給はそのまま
    こんなことは初めてだったから昇給させられる余裕があるように見えて会社もしんどいんだと噂になってる…

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/15(日) 13:27:33 

    非正規労働者が過半数でそうでなくてもフルタイム手取り15万の国なのに

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/15(日) 13:27:37 

    アンケートとって原発反対派からだけ、値段あげたらいいと思うんだよね。

    +52

    -3

  • 68. 匿名 2022/05/15(日) 13:27:44 

    ガソリン代高くなった
    今までより1000円以上高い

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/15(日) 13:27:46 

    今月は固定資産税に自動車税
    GWはたいしてどこにも行ってないけど支払いが多くて懐がひえひえよ

    +98

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/15(日) 13:28:15 

    年間6万て誤差範囲じゃね?
    そんなキツいか?

    +3

    -18

  • 71. 匿名 2022/05/15(日) 13:28:41 

    >>1

    露西亜、早く撤退してくれ!

    世界中が迷惑しているぞ!

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2022/05/15(日) 13:28:50 

    >>70
    公務員が

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2022/05/15(日) 13:29:01 

    オール電化にしてる人増えてるよね?
    どうなるのさ。

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/15(日) 13:29:27 

    >>36
    私なんてアマプラとHuluとネトフリとfodとAbema入ってる
    やめたら浮くよね…分かってるけど何か止められない
    (これでもdTVとU-NEXTはやめた)

    +62

    -12

  • 75. 匿名 2022/05/15(日) 13:29:58 

    え、ほんとに年6万程度のレベルで済む話なのかね?

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/15(日) 13:31:05 

    >>75
    プラス増税

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/15(日) 13:31:13 

    >>70
    まあ覚悟してたほど
    きつくないよね

    +5

    -9

  • 78. 匿名 2022/05/15(日) 13:31:30 

    月6万なら生きてけないけど、年6万ならゼロと一緒
    欧米の急激なインフレは月6万レベルにひどいのでは
    日本は平和だなあ

    +27

    -6

  • 79. 匿名 2022/05/15(日) 13:31:31 

    >>6
    日本の企業は利益が上がらないのに、なぜか投資家への配当金は6倍に上がっています。
    しかも、コロナ禍で過去最高の配当金!
    代わりに、従業員の給料は上がらずひたすら削られてきました、、、
    その結果、日本経済は衰退の一途を辿るとこになったのです。

    これが、自民党政権がここ四半世紀以上も強引に推し進めてきた株主資本主義の弊害なのです‼︎
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +14

    -9

  • 80. 匿名 2022/05/15(日) 13:31:47 

    あーよかった
    このまま専業主婦続行~

    +5

    -17

  • 81. 匿名 2022/05/15(日) 13:32:04 

    >>24
    そうだよね・・・。
    お給料は増える見込みもないし。だったら投資してインフレに対抗するのが近道だよね。

    +7

    -9

  • 82. 匿名 2022/05/15(日) 13:32:24 

    >>39
    まずは無能な国会議員を減らそうか

    +105

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/15(日) 13:32:31 

    >>75
    済まないと思うよ
    これから増税もバンバンするだろうし

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2022/05/15(日) 13:33:03 

    旦那の小遣い〆ればいけるいける

    +5

    -14

  • 85. 匿名 2022/05/15(日) 13:33:11 

    >>79
    従業員は別の会社から配当金もらってる人もいるでしょ
    もう投資は普通なんだし

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2022/05/15(日) 13:33:26 

    マネタリーベースから逆算すると今後ドル/円は133円で定着するって

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2022/05/15(日) 13:33:49 

    >>82
    お前ら公務員

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/15(日) 13:33:52 

    >>82
    どうやって?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/15(日) 13:34:38 

    年6万なら全然平気
    生活費が倍になる覚悟してたわ

    +2

    -15

  • 90. 匿名 2022/05/15(日) 13:35:31 

    >>64
    まだ月1回行けるじゃん
    何人で行くかによるけど、1回の外食って5000円で納まってる?1回やめたら1万円くらい浮かない?

    +1

    -10

  • 91. 匿名 2022/05/15(日) 13:36:45 

    FPの彼氏が2年前から「インフレになるからこれから物価が上がっていく。現金だけしか持ってないと円の価値が下がって、損するよ。長期で投資したほうがいい」と言うので、普通預金の1000万をローリスクローリターン米国インデックス投資に回したら、今1350万になった。
    過去の平均利回りが6%だから、この2年はたまたま爆上がりしたので、今後は下がったり上がったりで、平均6%になるんだろうけど、普通預金だと0.002%2000円しか利息つかないから、このまま愚直にインデックス投資続けていくよ。

    +18

    -14

  • 92. 匿名 2022/05/15(日) 13:36:49 

    >>6
    給料上がっても税金上がるからな…
    手取りは変わらない

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/15(日) 13:37:47 

    >>8
    それに、政府や自治体は容赦なく「お願い」してくるし。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/15(日) 13:37:53 

    >>9
    それね。本当にウクライナのせいで値上げせざるを得ない商品も多くあるだろうけど、関係ない商品も便乗値上げしてそう。レジ袋有料になって紙袋も金取るようになった、みたいな。

    +108

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/15(日) 13:38:04 

    不思議なんは、推し活?にはすごいお金動いてるよね。
    アクリルスタンドとかのグッズやスパチャとか。若い子は金持ってるのな。

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/15(日) 13:39:59 

    案の定、投資推しの書き込みきた
    分かりやすいわ

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/15(日) 13:40:03 

    >>95
    教員が経済トピックでしゃべるなよ

    +0

    -9

  • 98. 匿名 2022/05/15(日) 13:41:11 

    >>85
    岸田総理の言う「新しい資本主義」とは本来、「公益資本主義」のことだったんだよ?
    それがあっという間に変節して、新自由主義政策に戻ってしまった
    もし岸田総理が断固たる決意のもと、公益資本主義をやれば日本は昭和の成長できた時代に戻れただろうにね
    驚愕!ブラックロックのCEOが公益資本主義を提唱した![三橋TV第537回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    驚愕!ブラックロックのCEOが公益資本主義を提唱した![三橋TV第537回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【日本の没落を望む7人の反日主義者】「嘘、嘘...

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2022/05/15(日) 13:41:36 

    岸田総理が貯金を投資に回せと仰っていますよ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/15(日) 13:41:43 

    >>28
    高い物去年までに買っておいてよかった。
    去年、何となく電動自転車買ったけど、同じものが数万値上がっててビックリした。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/15(日) 13:41:58 

    >>18

    ロシアは天然ガスが獲れる(ヨーロッパで一番獲れるのでヨーロッパのガスの⅓はロシアから輸入している)
    だからオール電化以外はライフラインがそんなに困らなかったりする。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/15(日) 13:42:56 

    辛すぎる…。現在生理前で、母性が出てるけどやっぱり子供は産まないでおこう。「自分の判断は間違ってなかった!」って数年後思えたらいいな。
    「何とかなる。」って気持ちだけでは、どうにもならないんだなって痛感してる。

    +34

    -8

  • 103. 匿名 2022/05/15(日) 13:43:17 

    そろそろもっと勉強しなよ!銀行預金だけなんて馬鹿なの?って煽りがくるよ

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/15(日) 13:43:53 

    >>20
    本当に余裕ある人は言うことが違う
    ガル民には分からない話だからプラスもマイナスもつかないこと多い

    こういうトピで不労所得作ればいいって話しても通じないもん(笑)
    不労所得って何?って聞かれるしw

    +8

    -15

  • 105. 匿名 2022/05/15(日) 13:44:09 

    >>21
    山本太郎と代われ❗️
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +3

    -35

  • 106. 匿名 2022/05/15(日) 13:44:27 

    >>102
    母性が出てる?笑
    なにそれキモーい

    +18

    -30

  • 107. 匿名 2022/05/15(日) 13:44:45 

    >>95
    若い人は自分にとって必要な物と不要な物をわかってて、自分にとって必要な物にお金かけてる感じ。
    洋服もバッグもブランド物は我慢してユニクロだけど、自分の好きな推しにはお金かける。

    +36

    -4

  • 108. 匿名 2022/05/15(日) 13:45:24 

    >>24
    今更、岸田文雄に整合性を求めても仕方がないと思いますが、さすがにこれはひどい。
    岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 | 毎日新聞
    岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 | 毎日新聞mainichi.jp

     岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも...


     貯蓄から投資へ・・・。過去、四半世紀以上も繰り返されてきた、陳腐で古臭いスローガンを持ち出しましたか。

     ところで、資産所得とは何か。所得倍増はどこに行った? というか、所得と資産所得では、何が違うのでしょうか。

     所得とは、生産者が働き、付加価値(財やサービス)を生産し、顧客に需要(消費・投資)として支出してもらうことで創出されます。
     それに対し、資産所得とは、岸田総理自ら、
    「貯蓄から投資へのシフト」
    「国内の個人金融資産2千兆円のうち、半分以上が預金や現金で保有されている。国民の預貯金を資産運用に誘導する新たな仕組みをつくる」
     と、語っている以上、株式からの配当金を意味しているのでしょう。

     ここで重要なのは、株式から得られる配当金の「原資」にしても、所得である点です。

     企業の損益計算書(簡略版)で説明します。

    【企業Aの損益計算書】
     売上 100
     売上原価 ▲80
    粗利益(付加価値) 20
    人件費(等) ▲10
    税引き前利益 10
    法人税 ▲5
    純利益 5

     上記、損益計算書の「純利益」が配当金の原資となります。

     企業の第一次所得である粗利益(付加価値)から従業員への分配が行われ、法人税を支払い、残った純利益から配当金が支払われるのです。

     現在の日本はデフレ状況が続いており、第一次所得の粗利益は増えていません。それどころか、コロナ禍、コストプッシュ型インフレにより、粗利益はむしろ減少傾向にあります。

     その状況で配当金という「資産所得」を倍増させるとなると、企業がやることは一つしかありません。すなわち、人件費という「生産者の所得」の削減です。

     つまりは、岸田総理の「資産所得倍増」とは、拡大しない所得のパイにおいて、生産者への分配を減らし、株主への分配を増やすことに他ならないのです。

     97年以降、日本は株主資本主義がまん延し、人件費(売上、投資も)増えない中、配当金だけが増えていきました。

    【資本金十億円以上の企業の売上高等(倍)】

     岸田総理の「資産所得倍増プラン」とは、単に97年以降、続いてきた株主優先資本主義を推し進めるという話に過ぎません。

     そして、岸田総理の「師」である原丈人氏の「公益資本主義」と、真っ向から対立する考え方です。

     さらに言えば、「資産所得倍増プラン」は、投資拡大の責任を民間に押し付け、
    「政府は何も支出しない」
     ことで財務省に媚を売ることができる緊縮路線なのです。

     今回の「資産所得倍増プラン」で決定的になりました(前から分かっていましたが、より決定的になった)。岸田内閣は小泉内閣以来の新自由主義を転換するはずが、新自由主義政権そのままだったわけです。

    +3

    -8

  • 109. 匿名 2022/05/15(日) 13:45:38 

    >>25
    猫2匹いるからほぼずっとつけっぱなしになるしほんと怖い、、
    今までは月1万円くらいで済んでたけど倍くらいになりそう。

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/15(日) 13:46:21 

    >>36
    定期便とか利用してるとプライム入ってる方がまだ得って場合もあるから悩む

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/15(日) 13:47:37 

    >>91
    今だけ、おカネだけ、自分だけ

    +5

    -9

  • 112. 匿名 2022/05/15(日) 13:47:39 

    生活保護の見直ししてほしい。
    まどもに働いてる方が大変ってどういう事なんだよ

    +129

    -5

  • 113. 匿名 2022/05/15(日) 13:47:47 

    >>20
    嘘や妄想だろうな、って受け取る側の感想だし
    金持ちの思考を理解できないから嘘だと決めつけてる場合もあるでしょ

    +16

    -6

  • 114. 匿名 2022/05/15(日) 13:48:35 

    近所のスーパーに行く度に、値下げコーナーに人が群がっていて、不景気なんだなと実感してしまう。

    +66

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/15(日) 13:48:40 

    それでも多くの企業は過去最高益叩き出してるところが多いのが現実
    メディアは生活が苦しくなるとか悪い円安とかネガな情報ばっかりだけど、その情報をいいことに内部保留して社員に還元しない企業も癌だよ
    儲かった企業はちゃんと給与上げてよ

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/15(日) 13:48:54 

    5ちゃんの投資スレは公務員ばっかり

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/15(日) 13:50:16 

    電気代上がっても冷房はケチりません。
    アイスもケチりません。

    +48

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/15(日) 13:51:27 

    食費も光熱費も去年の同月と見比べると差が歴然で頭痛い
    レジャーや服飾美容の歳出を減らすしかなくてストレス溜まる

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/15(日) 13:51:46 

    >>62
    収入は増えないのに支出は増える一方だからマイナスだもんね、FPさんに(自国の資源のない日本は厳しい、円に危機感持たないと今後もまずい)て聞かされた。前までは銀行なら増えもしないけど減らないからいいか…くらいで思ってたけど実質減ってるのと同じだから何かしら考えないとだよね。

    +12

    -6

  • 120. 匿名 2022/05/15(日) 13:51:51 

    給料が減ると安いものに群がるからさらに給料も減るという悪循環

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/15(日) 13:52:20 

    >>104
    不労所得知らないはやばすぎw
    子供とかでは?

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2022/05/15(日) 13:55:17 

    中国早くコロナの賠償しろよ

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/15(日) 13:58:53 

    とはいえ、100均の商品の充実とか、メルカリで
    安く買えるものも確かに増えたし
    ネット通販の充実で車で遠出しなくても
    色々買えるし、YouTubeで音楽やエクササイズ動画やら
    無料で楽しめるし
    出費も減ってない?

    +46

    -3

  • 124. 匿名 2022/05/15(日) 13:59:40 

    育休切り上げて働くことになった!!稼ぐしかない

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2022/05/15(日) 14:02:33 

    リアルでも新築建ちまくってるしインスタとかブログとか見たらみんなお金持ってるよね
    貧乏人て自分ぐらいしか見当たらない

    +61

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/15(日) 14:02:44 

    >>107
    将来後悔しそうなカネの使い方だね。

    +8

    -6

  • 127. 匿名 2022/05/15(日) 14:08:01 

    >>36
    プライムって6,000円もしたっけ?

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/05/15(日) 14:08:40 

    >>1
    ウクライナに住んでいない(?)ウクライナ人家族が避難してくるとか、もう訳ワカンないんですけど。
    第三国介して出国準備整う…ウクライナの1家族4人を富山県射水市が受け入れへ 市営住宅を家賃免除で提供(富山テレビ) - Yahoo!ニュース
    第三国介して出国準備整う…ウクライナの1家族4人を富山県射水市が受け入れへ 市営住宅を家賃免除で提供(富山テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    射水市はロシアによる軍事侵攻が続くウクライナからの避難民、1家族4人を近く受け入れます。 受け入れが決まったのは富山市に住むウクライナ出身者の息子とその妻、子供2人の合わせて4人です。 富山市のウ

    +44

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/15(日) 14:09:51 

    日本で繁殖しまくってる鹿や猪などを上手く活用してジビエ食材増やしたら良いのに

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2022/05/15(日) 14:11:31 

    >>24
    みんなが投資し始めて金融所得に課税とかいいだしたらぶちギレる

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/15(日) 14:12:44 

    >>3
    給料はもっともっと上げてもらわないと困るよ。現状が厳しいんだから

    +39

    -3

  • 132. 匿名 2022/05/15(日) 14:12:44 

    >>115
    内部留保の捉え方をちょっと間違えてるかも

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/15(日) 14:13:08 

    コロナで死ぬ確率なんてほとんど低いのに
    生活苦です死ぬ確率は上がっていくんだね。

    +53

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/15(日) 14:13:32 

    >>7
    ガソリン代かなり痛い

    年間6万増だけで済まないわ〜。
    車社会だからここ2〜3か月ですでに何万か増えた。

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/15(日) 14:13:43 

    >>36
    サブスク止めると、お金と時間浮くのはガチ。
    お金取られるだけならまだしも、時間も取られるのが実は1番痛い。

    +45

    -1

  • 136. 匿名 2022/05/15(日) 14:14:46 

    >>113
    本当それ。年収書くといつも嘘!妄想!って書かれたり粘着されて猛攻撃に遭うから書くの辞めたもん。ただ金持ちいじめして排除しただけだよ(笑)

    +14

    -5

  • 137. 匿名 2022/05/15(日) 14:15:17 

    >>91
    私は数年前にお世話になってるFPさんに薦められてドル建て保険入った。通貨リスクを分散させた方がいい、て話で。正直当時はそこまで危機感なかったけど…普通口座に安心出来る分を残して使う予定ないまとまったお金あるなら長期で預けて老後のために少しでも増えたらいいな位の気持ちだった。もちろん為替で変動するし手数料もかかる、、途中解約したら大きく目減りするしリスクのない物なんてないと承知してたけど、まさかこんなに円安になるのは予想外だった。利率がまた上がったから800万から追加で1200万に増やす予定です。円では考えられない…自衛しないと減る一方だよね。

    +10

    -5

  • 138. 匿名 2022/05/15(日) 14:16:42 

    >>25
    とりあえず15年もののエアコン買い替えたわ

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/15(日) 14:19:04 

    >>3
    能力ないならあがらないし有能な社員は貰ってる

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2022/05/15(日) 14:20:04 

    >>136
    じゃあ金持ち風に書いてる人は、やっぱり嘘って事になっちゃうw
    ただトピの流れでは、自分で稼いでる人にはプラス多く付くよね。旦那の給料で金持ちぶる人が大抵、攻撃くらいがち。旦那の頑張りを自分の手柄みたいに書く人って、トピズレの場合も多いし。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2022/05/15(日) 14:20:06 

    >>10
    最近シャワーだけにしてるわ…
    給湯器も浴びたらすぐさまオフにしてる

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/15(日) 14:20:09 

    >>117
    夏のアイスは干からびかけてる命を潤してくれる存在よね。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/15(日) 14:21:27 

    >>1
    岸田さん降ろそう!!
    かと言って他にいい候補もいないクソ日本。
    若者の為に動いてくれる政治家いないのか。

    +45

    -1

  • 144. 匿名 2022/05/15(日) 14:25:17 

    >>143
    代々親の七光りは駄目だね 老人も駄目

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/15(日) 14:27:59 

    >>36
    サブスクは庶民や貧乏人から効率的にお金を稼ぐ手段だからね。金持ちより、そういう層が圧倒的に多いんだし、そういう層から搾取してるだけ。

    +33

    -2

  • 146. 匿名 2022/05/15(日) 14:29:59 

    FP3級独学合格です。個人的には実家ぐらし最強だと思います。非正規手取り18万円ですが月13万円投資信託に宛てています。23歳金融資産420万円あります。

    +9

    -9

  • 147. 匿名 2022/05/15(日) 14:31:03 

    今、使ってる洗濯機が27年、オーブンレンジが23年、冷蔵庫12年、テレビ15年、頑張ってくれてる。壊れたら怖いわ😱
    安い時に買っておかないと·····と、とりあえず日替わりの日持ちするカレールウとかバスタ買ってきた。

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/15(日) 14:31:21 

    >>129
    鹿「奈良に移住しなきゃ!」

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2022/05/15(日) 14:32:25 

    永濱はんが言うならそうなんだろうね

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2022/05/15(日) 14:34:33 

    >>7
    財源は?

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2022/05/15(日) 14:35:53 

    >>13
    日本は資源がないんだから、原発は回すべき。電気ままともに無かったら国が潰れるよ。

    +130

    -5

  • 152. 匿名 2022/05/15(日) 14:37:53 

    >>22
    買い替えようと悩んでいるものは今のうちに買っておいた方がよさそうだよね。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/15(日) 14:41:01 

    便乗値上げもあるから6万どころで済まない絶対

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/15(日) 14:43:06 

    >>59
    もやしも高くなってるし、炒めるための光熱費もかかる!!夏は暑いしねー


    手っ取り早いのはおかずの量減らしたり副業かなー

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/15(日) 14:45:18 

    >>140
    嘘書いている人もいれば、本当の事書いている人もたくさんいると思うよ〜。旦那の給料で金持ちぶる人というか、旦那がお金持ちならその嫁もお金持ちなんだから金持ちぶってもないんじゃないかな?金持ちと結婚するのも一種の才能だからなんとも思わない。

    +16

    -7

  • 156. 匿名 2022/05/15(日) 14:46:53 

    >>62
    今は全面安って感じ。ちょっと前まで10%プラスで運用してたけど、今はもうマイ転しそう。私は今は様子見します。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2022/05/15(日) 14:47:22 

    >>140
    その旦那さんと生活を共有してるんだから、旦那さんがお金持ちならお金持ちだよ。

    +20

    -5

  • 158. 匿名 2022/05/15(日) 14:50:21 

    インフレ率上がる方が消費意欲が出るんで、これはこれで正解

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2022/05/15(日) 14:53:24 

    >>157
    それはどこにも否定してないけど、そういう人はトピズレのコメが多い、って書いた。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/05/15(日) 14:53:29 

    >>130
    え、それが目的じゃん
    当たり前でしょうよ

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/15(日) 14:54:17 

    >>157
    そうなんだよね。お金持ちと結婚している人って容姿だけで玉の輿、みたいな人は実は少なくてその人の実家がそもそもお金持ち、の事が多いよ。

    +36

    -4

  • 162. 匿名 2022/05/15(日) 14:56:08 

    >>29
    みんなが何だかんだ言って落選させないからだよ
    レジ袋アホ次郎とかさー

    +52

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/15(日) 14:57:03 

    >>162
    レジ袋本当迷惑してる。

    +61

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/15(日) 14:58:23 

    >>147
    安い時に買っておかないと·····と、とりあえず日替わりの日持ちするカレールウとかバスタ買ってきた。

    とりあえずの方向が違かったwww


    +15

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/15(日) 14:59:05 

    >>137
    FP彼氏と世話になってるFPですか、はいはい
    稼ぎ時ですねー

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2022/05/15(日) 14:59:46 

    >>165
    すぐわかるよね、癖があるから

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/15(日) 15:01:15 

    これ以上ドル高円安が進むとは思えないんで、ドル建て保険はNG

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2022/05/15(日) 15:04:00 

    ツイッターにもうっさんくせーFP大量にわいてるよね

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2022/05/15(日) 15:06:14 

    >>144
    まじで定年制度作って欲しい。
    少子化なのにいつまで年金制度やってんだよ。

    +36

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/15(日) 15:12:31 

    >>61
    子どものスイミング今月から値上がりしました。1500円以上。
    食品はもちろん、その他もどんどん値上がりしてて辛い。

    +37

    -1

  • 171. 匿名 2022/05/15(日) 15:14:14 

    節約できるとこが、これ以上見つからないよ。
    仕事増やすか転職か…

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2022/05/15(日) 15:16:35 

    >>160
    国がお金だしたくないから自分達で老後のお金はなんとかしてくれって話なのに増税とか意味わからん

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/15(日) 15:17:41 

    >>18
    ロシア実際は全然困ってないよ

    ルーブルも上がって、食料も充実って英国メディアが報道してた

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/15(日) 15:17:55 

    単発派遣の日雇いで一日七時間働くだけで8000円もらえる世の中なんだから
    ギャーギャーわめきすぎ。
    月一回働いたら値上げ分ペイできるわ。

    +3

    -12

  • 175. 匿名 2022/05/15(日) 15:18:39 

    >>127
    500円×12ヶ月

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2022/05/15(日) 15:19:00 

    >>174
    副業禁止だしな

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/15(日) 15:19:04 

    >>147
    わたしなら洗濯機からいくわ

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/15(日) 15:19:47 

    >>36
    辞めようと思ったら更新日過ぎててまた今月も払ってしまった…タイマー設定したから来月は離脱する

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/15(日) 15:20:22 

    生活費云々よりブランド品の値上げが物凄くてそっちが打撃。

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2022/05/15(日) 15:21:52 

    >>147
    冷蔵庫は壊れた時一番困るし高いね
    洗濯機は数日コインランドリーで耐えられるけど

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/15(日) 15:23:38 

    >>123
    非正規でも健康に働けて毎月それなりに収入があるとか、無職でも正規雇用の夫がいるとか、祖父母両親の遺産があるとか前提の人だよね。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/15(日) 15:23:48 

    ほんと将来やってけるんだろうか

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/15(日) 15:29:07 

    >>114
    昨日は、そのコーナーにあと1個で、隣の客とチキンを奪い合ってきたわ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/15(日) 15:29:21 

    >>102
    わかるよ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/15(日) 15:30:18 

    今、働けなくなったら詰むわ…体には気をつけよう。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/15(日) 15:30:58 

    >>15
    6万増えるのは今で秋以降+すると12万くらいだって言われてる。服なんてムリになりそうだよ、本当。
    副業とかして働くしかないよね。

    +54

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/15(日) 15:34:57 

    >>5
    公務員ごときの貧乏金無しがって罵ってる人いてびっくりした事ある…

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/15(日) 15:40:42 

    >>18
    あんな強烈な資本規制してればロシア経済がガタガタになるのは目に見えてるから、ロシア国民が苦しむのは不可避だね

    +9

    -3

  • 189. 匿名 2022/05/15(日) 15:40:56 

    年間6万=月5千円どころじゃないでしょ
    光熱費食費ガソリン代 月1万は上がる
    そりゃ厳しいよ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/15(日) 15:53:04 

    >>3
    お給料はあげなくていいから税金・社会保険を年6万下げてくれ...
    今お給料上がっても手取り全然上がらない

    +94

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/15(日) 15:58:53 

    >>42
    たぶんだけどそれ、あなたの給料が減らされたんでは…?
    特に社会保険は安くなってないよ。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2022/05/15(日) 16:01:01 

    >>190
    ほんとだよね、総支給額から引かれる額が多くて振り込まれる額見て(こんなに減るのか…)て。明細見る楽しみ→見なくていいやになった。社保とか払った分老後に返るなら長い目で見れば悪いばかりじゃないと思いたいけど、その頃にはどれだけ目減りしてるか分からないのに…

    +33

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/15(日) 16:01:25 

    >>183
    なんかかわいい
    チキンゲットできた?

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2022/05/15(日) 16:01:26 

    >>150
    国債に決まってるでしょ
    まだザイゲンガークニノシャッキンガーとか、周回遅れの無知蒙昧

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2022/05/15(日) 16:05:53 

    >>84
    旦那の仕事もいつまであるか分からないよ。うちは上海のロックダウンの影響で部品が無くてしばらく仕事休みになったよ。コロナの第一波の時、派遣は全員切られた。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/15(日) 16:15:05 

    >>4
    減るのはバカでも知ってるんだから、どう維持するか減らないようにするかを教えて欲しかったよねー!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/15(日) 16:17:13 

    >>2
    日本にも経済制裁されてる気分

    +22

    -1

  • 198. 匿名 2022/05/15(日) 16:33:56 

    >>102
    一人だったら何とかなるよ。
    欲しい気持ちあったら産んでも良いと思う

    +18

    -6

  • 199. 匿名 2022/05/15(日) 16:46:30 

    >>165
    だよねw 急にFP好きが現れた

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:29 

    >>15
    服はもうメルカリで安く買ってる。
    今年は自分の全然着てなくて似合わなくなった服とか小物とかバンバン売れてる。
    欲しいものあったらネットでポイント使ったり一番安い所を探しまくって悩みまくって買う。
    外食も旅行も行かなければ6万はなんとかなる、がつまんない~生き甲斐を探さねば…

    +35

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:33 

    >>10
    キツイですよね…

    一週間に一度、ゆっくりじっくりお風呂の日。
    あとはシャワーで済ます日々

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2022/05/15(日) 17:01:16 

    >>36
    月払いじゃなく年払いなら¥4900だよ

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/15(日) 17:03:25 

    >>74
    でも最近のテレビ本当つまらないから配信の方が楽しいのも事実だよね

    +38

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/15(日) 17:05:19 

    >>74
    フルで入ってるんだね
    お金困ってないならそれでいいのでは?

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/15(日) 17:17:08 

    >>2
    ロシアだけの問題じゃないよね。値上げなんてずーーっと前から始まってるし

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/15(日) 17:18:35 

    フランスで公共放送受信料の撤廃へ
    フランスで公共放送受信料の撤廃へ、マクロン大統領が選挙時の公約果たす – SAKISIRU(サキシル)
    フランスで公共放送受信料の撤廃へ、マクロン大統領が選挙時の公約果たす – SAKISIRU(サキシル)sakisiru.jp

    フランスで公共放送受信料の撤廃へ、マクロン大統領が選挙時の公約果たす / フランスは、2022年から公共放送の受信料を廃止することが分かった。仏紙フィガロによると、11日に行われた閣僚評議会でこの方針が示されたという。公共放送の受信料廃止は、4月に再選され...


    BBCも受信料凍結、
    BBCによると、発表に際してイギリスのドリス文化相は「懸命に働く世帯の財布を
    これ以上圧迫する」ことは政府として、「正当化できない」と述べたという。

    +49

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/15(日) 17:31:24 

    >>62
    インデックスも決してローリスクではないけどね

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2022/05/15(日) 17:56:49 

    >>7
    経済に詳しいおじさんコメンテーターも言ってたな。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/15(日) 17:57:28 

    スーパー行くと何もかもが値上げになっててタメ息しか出ない

    +43

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/15(日) 18:09:26 

    >>123
    確かに!
    昔より安く買えるとこが増えたかもね。
    それこそ通信料金も下がったし。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2022/05/15(日) 18:19:03 

    >>1
    16兆の不明金を国民で分けたらいくらだ?

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/15(日) 19:05:27 

    >>1
    岸田不況がやって来る

    +21

    -1

  • 213. 匿名 2022/05/15(日) 19:08:41 

    金利の値上げが少しきになる。
    実際上がると言われて上がってないから、これだけは差し置いてくれるのかな?

    ペアローンギリで組んでる人なんかもいるし

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/15(日) 19:19:38 

    >>213
    物価上昇しない限りは上がらない

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/15(日) 19:56:27 

    今のうちに好きなの食べとこ(笑)

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/15(日) 19:58:25 

    >>34
    ウクライナとの戦争の前から、コロナ後がやばいって言われてたもんね。リーマンショック以上の落ち込みだって。
    それが戦争も始まっちゃったんだもんね。もうどうなることやら

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2022/05/15(日) 20:07:20 

    >>150


    税は財源ではない
    税は財源ではない – 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログ
    税は財源ではない – 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログando-hiroshi.jp

    税は財源ではない – 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログ 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログsearchmenu政党政治2021.10.26税は財源ではないツイートシェアはてブ送るPocket 前回は信用の創造の話を話をしました。おカネは誰かが借...


    国債は永遠に借り換えられる
    国債は永遠に借り換えられる – 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログ
    国債は永遠に借り換えられる – 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログando-hiroshi.jp

    国債は永遠に借り換えられる – 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログ 前・衆議院議員 あんどう裕(ひろし) 公式ブログsearchmenu政党政治2021.10.25国債は永遠に借り換えられるツイートシェアはてブ送るPocket昨日は「信用の創造が乗り越えられな...


    元衆議院の安藤さんは
    元々税理士さん

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/15(日) 20:28:00 

    >>150
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/15(日) 20:35:57 

    >>41
    玉ねぎ、やたら小さくなってるし、新玉ねぎは一個200円だった……

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/15(日) 20:43:45 

    >>219
    まさか玉ねぎが高級品になるなんて考えた事もなかったわ。

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/15(日) 20:54:06 

    買い物に行った時に油とか少しずつ買い置きしといた。今までこんなことしたことないけど何か気持ちまで不景気風が吹いてる

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/15(日) 21:03:54 

    >>126
    マイナス多いけど私もそう思うよ。
    バカにしてるんじゃなくて、熱が冷めたときのダメージがでかそうだなあと思う。

    経済力ある人が趣味として、余剰金を推しにかけるんならまだいいと思うけど。

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/15(日) 21:04:26 

    >>7
    コロナ対策費?11兆円だか16兆円だか使途不明らしいね…もう、いい加減ちゃんと税金の使い道はっきり出してほしいわ。何に使ったかも分からんなら使い放題じゃん。税金払う気なくすわ。

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/15(日) 21:19:46 

    >>13
    10年経っても福島原発をまだ廃炉にできないのに、また再稼働したいなんてね
    南海トラフが来てまた原発事故が起きた時は?
    未来から見たら教訓を学ばず事故を繰り返すただの阿呆だろうな

    +12

    -13

  • 225. 匿名 2022/05/15(日) 21:29:19 

    原発再稼働せんとね

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2022/05/15(日) 22:02:14 

    >>1
    まあおかげで生活費を見直すキッカケにはなった。特に電気。水道も。食費も余計な物は買わないし食べ切る。会社も電気のことはよく言われる。

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2022/05/15(日) 22:03:27 

    やっぱりスーパーとか行くと地味に値上げしててキツいね。10円20円の違いでも色々まとめ買いすると会計で結構高くついてびっくりする。特に粉物が高くなってる気がする。広告の品とかって書いてあってもそれが値上げ前の普段の値段だったりして全然お得感が無いんだよね。ガソリンも高いしね。

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/15(日) 22:12:30 

    光熱費の値上げだけで年間6万どころじゃないんだけど

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/15(日) 22:14:17 

    >>197
    ロシアだとかコロナの前に消費税増税のタイミングで個人でやってるような店がポツポツ潰れたのを覚えてる
    日本政府は無駄なばらまきで散財してるし、また更なる増税&値上げラッシュで体力の無いとこから倒れるんだろうなって思う
    永遠に負のスパイラルから抜け出せない

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/15(日) 22:14:28 

    >>95
    寧ろバイトの時給は上がってるから普通に学費とか払えてる家庭の学生はキツくないのかも

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2022/05/15(日) 22:28:25 

    >>58
    スタグフレーションなわけないやろ
    スタグフレーションなんはロシアや

    +0

    -9

  • 232. 匿名 2022/05/15(日) 22:29:28 

    >>141
    運転マークを毎回消した方が少しは節約に繋がりますか?

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/15(日) 22:36:37 

    今日玉ねぎ2個で298円。ほんと高すぎて見間違えたのかと思った。なんで玉ねぎがこんなに高いのかな?カレーもつくれない。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/15(日) 22:52:52 

    >>74
    私はHuluとネトフリは最近やめてプライム会員のアマプラのみ。
    前者のふたつは元々1ヶ月単位で払ってたから、暇で何日間か観る時間の余裕がある月だけ契約することにしたよ。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/15(日) 22:55:41 

    >>91
    投資も課税負担になる法案出てなかったっけ?

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/15(日) 23:06:08 

    >>27
    自民党のせいっていうけど、じゃあどこがまともな党なの?あの中だと自民党かな?と思ってしまうけど。
    政策も口だけいうんじゃなく実現してくれたらいいけど、みんな上げ足取りしてうさんくさくて、信用できないし。
    党とか関係なくきちんと日本の為、日本人の為の政治をしてくれる人達が集まれば良いのに。

    +7

    -6

  • 237. 匿名 2022/05/15(日) 23:08:11 

    >>143
    年間6万円も生活費が増える!? 値上げの影響は…

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2022/05/15(日) 23:11:27 

    通常3玉袋に入ってる玉ねぎが198円だったのが、今は368円
    しかも小さい
    買えるけど買いたくない金額だからもうずっと玉ねぎ買ってない
    今日大きい新たま5コで5百円で売ってて買おうか迷ったけど買わなかった
    よく考えたら買えばよかったよ
    自転車で行ったんだけどダンボール売りだったから・・・

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/15(日) 23:34:56 

    >>13

    既設の原発を早急に再稼働させ、小型の溶融塩炉を設置したり、石炭ガス化複合サイクル発電を設置して、安価で安定した電力供給を実現すべきだと思う。
    再エネ賦課金は廃止して欲しい。脱炭素なんて何の意味もないので。

    でも、太陽光発電を推し進めたいみたいだから、どうなんだろう。
    東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネルの設置義務化 全国初、年度内にも条例制定へ:東京新聞 TOKYO Web
    東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネルの設置義務化 全国初、年度内にも条例制定へ:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    地球温暖化につながる温室効果ガスの排出削減に向け、東京都の有識者検討会は11日、一戸建て住宅を含む新築建物に太陽光発電のパネルの設置を...


    三重:工事伐採の樹木 大量放置 鳥羽の太陽光発電 : 読売新聞オンライン
    三重:工事伐採の樹木 大量放置 鳥羽の太陽光発電 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    鳥羽市の山中で太陽光発電施設の建設工事を進める業者が、伐採した大量の樹木を現場に放置していることがわかり、雨で樹木が流出する恐れがあるとして、県は13日、安全対策に万全を期すよう業者に口頭で指導した。業者は8月頃から樹木


    +4

    -3

  • 240. 匿名 2022/05/15(日) 23:57:44 

    >>232
    それなら我が家もできると思って実践しようとしたけど、電気代が年間300円安くなるだけらしい。
    それ聞いてどうでも良くなったわ笑。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/16(月) 01:01:56 

    >>10
    うち水道代も高くなってるんだけど、値上げなのかな?

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/16(月) 01:36:05 

    物価が上がるならマンションももっと高騰するのかな?大阪市なんだけど値下がりすることを期待してたのに。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2022/05/16(月) 02:10:00 

    30年経済成長できず停滞し続け年収は横ばい、日本のひとり負け。平均年収は韓国にも抜かれた。
    30年間ほとんど自民党政権。
    まだ何とかしてくれると思ってる人はドMなの?
    30年じゃ足りないの?
    期待できそうな党に投票します。

    +7

    -2

  • 244. 匿名 2022/05/16(月) 02:30:36 

    60,000円で済まないんだが…

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/16(月) 02:31:48 

    >>238
    最近玉ねぎ高いよね
    今日は一玉198円で売ってるの見かけた

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/16(月) 02:45:58 

    >>1
    値上がりに便乗してる企業があると思う…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/16(月) 03:20:31 

    >>25
    涼しければいいけど、そうじゃなかったらエアコン使えずに亡くなる人、我慢して熱中症で運ばれる人増えそう。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/16(月) 03:36:15 

    トンガの噴火の影響で今年は冷夏と予想されてたような。冷夏でもきっと蒸し暑いに変わりはないけど、野菜の育ちが悪くて夏野菜が値上がりそうだね…。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2022/05/16(月) 04:21:02 

    >>227
    実質もう消費税が上がった様にも思えるよね。
    値上がりになってない物なんか少ないしさ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/16(月) 04:44:32 

    >>161
    それはそうとて、結婚相手金持ちで実家も裕福なのにガルちゃんみたいなゴミサイトに書き込まないと承認欲求満たされないのやばすぎ🤗🤗🤗

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/16(月) 04:49:04 

    >>59
    ぴゃーすごい値段

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/05/16(月) 05:11:44 

    >>5
    服は古着、食べ物は中国産だよ
    ガル民は批判する人多いけど、国産のみじゃ生活できないよー

    +14

    -3

  • 253. 匿名 2022/05/16(月) 05:27:16 

    >>211
    それどこもニュースにしないけど、16兆のうち8000億は使って残りが不明になるってどういう事なんだろうね。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/05/16(月) 06:33:10 

    朝からTVで、外国人留学生への手厚い支援の様子と、岸田内閣支持率63%のニュース立て続けに見て、ため息しか出なかった。生活苦の日本人の為に仕事してくれない内閣が、なぜそんなに支持されるの?

    +39

    -0

  • 255. 匿名 2022/05/16(月) 07:02:27 

    何から何まで値上げしてるのに年間たった6万で済む?
    うちはもうそのくらいは軽く消費したと思う

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2022/05/16(月) 07:25:59 

    >>255
    うち、3月の電気料金昨年より1万上がったよ。
    以降、前年比プラス1万。
    調べたら使用量の問題ではなく、燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金が爆上げだった。
    買い物してもこれまでは一回3,000円内で済んだものが、軽く超えてくる。
    ジワリ値上げではなく、過去ない位のレベルだと思う。


    +9

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/16(月) 07:32:57 

    >>242
    不動産屋に家が値下がりすることはしばらくないって言われた

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/16(月) 07:55:04 

    エアコン買い替えて、車は手放す。
    社員登用試験を受けて、資格試験も受けます。
    身体はしんどいけれども、入る方を増やすしかないなと。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2022/05/16(月) 08:00:08 

    二人暮らしで先月電気5990円ガス代7871円だった
    そんな使ってないと思うけど地味に値上げしててつらい

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/05/16(月) 08:17:54 

    一律10万給付お願いします!

    +11

    -2

  • 261. 匿名 2022/05/16(月) 08:35:17 

    >>126
    とにかく集めまくることがその界隈でヨシとされてるからね。レアを出すためにいくつも買ったり。
    熱がさめたらただのガラクタ。

    趣味のコレクターとはまた何か違うんだよな。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2022/05/16(月) 08:45:42 

    >>232
    ガス屋さんに聞いたら電源切ってもガス代は変わらないって言われたから電源切った事ない

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2022/05/16(月) 08:47:21 

    >>10
    シャワー10分使うならお湯張った方が安いよ

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2022/05/16(月) 09:05:42 

    >>10
    うちは水道代が値上げしてつらいのでお風呂の回数減らしました。
    毎日湯船に浸かるのさえ贅沢になるとはおもわなかった。

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2022/05/16(月) 09:13:21 

    >>260
    何処かに消えた16兆で配れそうだけどね。それか、一時的に消費税下げるとか、岸田さんしないって言っていたけど。海外へのばら撒きばかりだからなのもね。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2022/05/16(月) 09:17:18 

    >>3
    副業して

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/05/16(月) 09:38:04 

    >>39
    馬鹿な私でも分かった
    ありがとう

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2022/05/16(月) 09:44:39 

    >>242
    都内23区の端っこに住んでいるけど、マンション価格は当分下がらないと思う。
    新築マンションとか10年前より1,000万円くらい高くなっている感じがする。
    中古マンションも幾つか見たけど、良い部屋は中国人が売りに出していて買うのも中国人。

    不動産屋さんに聞くと中国人がマジで不動産を買いまくっているよ。
    こういう事に歯止めを効かせるのって政治しか出来ないけど、自民党は中国ウェルカムだし、自民党が大好きな国民が多いから変わらないね。

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2022/05/16(月) 09:45:36 

    >>255
    一人6万だってね
    家族四人だと最低24万円

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/16(月) 10:22:42 

    ギリギリで生活してる人とか、年金とか固定額で生活してる人とかインフラ、生活必需品はしんどいよね…
    なんか、ずっと暗いニュースで気持ちが辛い。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2022/05/16(月) 10:45:45 

    >>265
    16兆円は医療機関とワクチンに使われた

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2022/05/16(月) 10:46:54 

    買い出しに行くと、カゴ一個で普通に1万くらいいく。前は7000円くらいだった感覚なのに。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2022/05/16(月) 10:52:00 

    玉ねぎなしのカレー。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/05/16(月) 11:01:45 

    >>10
    人に会わないからお風呂2日に一回にしてる、、
    夏は出来ないけど

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2022/05/16(月) 11:03:00 

    ギリギリで生活してる人とか、年金とか固定額で生活してる人とかインフラ、生活必需品はしんどいよね…
    なんか、ずっと暗いニュースで気持ちが辛い。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/05/16(月) 11:27:34 

    うちは米粉パン自作して食べてる。
    一万円以外で買ったホームベーカリーに米粉300グラムで200円位に、イースト、砂糖、塩、オリーブ油を少々入れてスイッチ押すだけ。
    米研ぐより簡単。
    焼き立て、モチモチで最高ですよ!
    グルテンフリーでもあり、お腹弱い人向けの低フォドマップ食でもあるので、デメリット一切ないから助かる。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/16(月) 11:28:47 

    >>276
    ×一万円以外
    ◯一万円以下

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/05/16(月) 11:41:20 

    >>25
    今年は猛暑みたいだし、本当生きるのお金かかる

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2022/05/16(月) 11:49:24 

    >>5
    あったりまえじゃん!(震え声)

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2022/05/16(月) 12:09:01 

    夏は電気代節約の為に全裸で過ごすしかなさそう…

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2022/05/16(月) 12:22:20 

    >>9
    前テレビで言ってたけど、特定のものを急激に値上げしないように他も少し値上げしてカバーしてるみたい。他上げなけりゃ特定のものばかりがかなりの高額になってしまうからって。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/05/16(月) 13:04:45 

    >>209
    わかる。いつも安いもの探しつつ献立考えながらスーパー内回るんだけど、昨日は何も思い浮かばなかったよ…。かさまし要員のキャベツ、玉ねぎも高いしやってけない

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/16(月) 14:59:12 

    >>165
    預けるお金ない人には無縁な話だもんねーごめんごめんw

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2022/05/16(月) 15:10:06 

    >>211
    これ全然ニュースにならないよね、何で??

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード