ガールズちゃんねる

自分の業務が終われば上がれる仕事と、勤務時間がしっかり決まっている仕事、どちらが良いですか?

83コメント2022/04/30(土) 10:06

  • 1. 匿名 2022/04/29(金) 12:35:08 

    どちらの仕事も就いた事がありますが、せっかちな性格なため、仕事内容はキツキツでも前者の方が向いています。
    9時~17時でゆっくりな職場でも、空き時間が面倒になってストレスになってしまいました。

    +25

    -7

  • 2. 匿名 2022/04/29(金) 12:36:05 

    早く帰りたいから前者

    +138

    -2

  • 3. 匿名 2022/04/29(金) 12:36:22 

    部分の仕事が終わりで上がれるって歩合制?

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2022/04/29(金) 12:36:29 

    自分の業務が終われば上がれる仕事と、勤務時間がしっかり決まっている仕事、どちらが良いですか?

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/29(金) 12:36:36 

    最初後者だったのに、途中で前者に変わったら遅かった人がめっちゃ仕事早くなった。

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/29(金) 12:36:42 

    うちはどっちでもない。医療機関だけど、受付時間までに入ってきた患者さんが終わらないと終われない

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:06 

    早く帰れるかは、スキルもあるけど業務量次第だと思う。
    だから時間が決まってて、ちゃんと残業代出るのがいい。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:06 

    勤務時間がしっかり決まってる仕事
    私は優秀じゃないから拘束時間で給料決まる仕事がいい

    +42

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:17 

    そもそも自分の業務が終われば退社なんて職場に出会ったことが無い。
    自分の業務が終わったら定時まで他の人の仕事手伝うのが当たり前だった。

    +106

    -7

  • 10. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:23 

    時間決めずに納得するまでやりたいから、前者かなぁ
    忙しい時には遅くまで働くし、用事がない時はさっさと帰りたい

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:37 

    自分の業務が終わらないと帰れないってことよね。
    仕事量が多いからなかなか帰れないのは嫌だ。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:39 

    能力重視の仕事は前者
    代わりがきくようなレベルだと後者

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:41 

    前者!早く帰れるなら休憩時間すらいらない

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/29(金) 12:37:45 

    前者がいいけどなかなかないよね

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/29(金) 12:38:02 

    手持ち無沙汰な時間が面倒ってあるかもしれない。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/29(金) 12:39:11 

    できるだけ定時で帰りたいから頑張って早く終わらせるように頭使ってやってるのに、そうやってたら暇な人だと思われて仕事増やされるのが本当に嫌

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/29(金) 12:39:16 

    >>3
    自由裁量制

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/29(金) 12:39:24 

    個人的には前者がいいけど、手伝って欲しい空気ブッチして帰る勇気があるかというと微妙
    ならみんな仲良く終わるのがいいのかな

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/29(金) 12:39:57 

    自分に能力無いと思っているので、前者だと早く上がれる日はいいけど残業が続いた時は最悪だなと悪い想像しちゃうので、後者がいいです

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2022/04/29(金) 12:39:59 

    同じ給料貰えるならやること終わったら帰りたい

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/29(金) 12:40:05 

    お家大好きだから早く帰れる仕事がいいなぁ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/29(金) 12:40:09 

    定時で帰りたいから時間決まってる方が良い
    すぐに帰りたい

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/29(金) 12:40:54 

    >>9
    そうそう
    そして挙句の果てには「ガルさんいつも時間余るからこれも任せようかな」って仕事が増えていくだけ。
    急ぎ足で頑張っても良いことなんて全くなかったわ。

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/29(金) 12:41:05 

    >>1
    主と同じ考えでパートです
    なので自分の担当の仕事が終わったら上司に聞いて早めに帰らせてもらってます
    繁忙期は人手不足なので当然残業する様にしてますが
    給料面では取り分減るけど早めに仕事が終わったら家に帰って家のことをしたい…

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/29(金) 12:41:06 

    夜勤の2人体制とかなら大体自由

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/29(金) 12:41:18 

    時給のパートだから早く上がるだけ損。暇でも決まってる退勤時間まで待つ。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/29(金) 12:41:19 

    台風・大雨でお客さんゼロなのにスーパーでレジに立ってる時は苦痛だったなぁ
    まぁお客さんっていつ来るか分からないし、時給での仕事だから不満ではなかったけど

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/29(金) 12:41:56 

    残業したくてダラダラと仕事引き伸ばす様な人もいるから考え方って人それぞれだなあと思う

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/29(金) 12:41:57 

    9時ー17時って時間決まってるけど

    やることありすぎて定時までに終わるか毎日ドキドキしてるくらいだから

    自分のやること全部終わらなきゃ帰れないなら
    むしろ毎日ちょっと残業しなきゃいけなくなるわ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/29(金) 12:42:02 

    前者は
    「残業してでも自分の仕事が終わるまで帰りたくない」
    という意味じゃないの?
    「自分の仕事が終わったら定時よりも早く帰って良い」
    なんて職場あるの?

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2022/04/29(金) 12:42:17 

    前者だけど後者になってしまう(時間内に終わる量じゃねえ!)

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/29(金) 12:42:41 

    早く終わったら寄り道してお金使っちゃいそうだから、定時までは居たいかな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/29(金) 12:43:53 

    私は主さんとかと逆でトロくて定時上がりの仕事だと迷惑かけそう という意味で前者です。
    自分の分の仕事終えるまで帰れませんがある程度なら仕方ないと思ってます。20代の頃はそういう仕事をしてました(ノルマ制?フレックスみたいな)

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/29(金) 12:44:34 

    職場がホワイトだと定時までに清掃作業まで終わらせましょう!って言われるから
    作業スピード上がって定時より早めに終わる様になった
    やることはあるから他の仕事手伝ったりするけど
    正社員ではないので私用があるときは帰らせてもらってる

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/29(金) 12:45:12 

    >>31
    作業量が多いとか人手不足だと仕方ないと思います

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/29(金) 12:45:23 

    仕事できる自分なら前者
    仕事できない自分なら後者

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/29(金) 12:45:32 

    ルーチンワーク系じゃない頭脳職だから勝手に来て勝手に変える感じ
    人の仕事手伝えるひとってルーチンワーク系なの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/29(金) 12:45:36 

    給料と仕事量同じなら前者がいいな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/29(金) 12:46:19 

    勤務時間がきちんと決まってる会社で残業しないようにテキパキやってたら仕事量が足りないと別の仕事を増やされそうになり、断ったらクビになった。なので自分の仕事が早く終わったら帰られる会社も同じことをされそう。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/29(金) 12:46:47 

    >>30
    パートとかバイトだといいって言われるよ
    定時はあるけど外国人実習生が沢山いるから今日は○時まででいいですって言われるしそっちの方が私は助かる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/29(金) 12:46:50 

    >>9
    ほんとそれ!
    早く仕事こなせる人からすると後者の方が結果早く帰れる

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/29(金) 12:46:54 

    >>3
    あまり無いよね?どんな仕事内容だろう?勤務時間きまってない求人というのを目にしない。
    仕事あってもなくても定時まで居るのは義務で、終わらない場合に限り残業みたいなのが大半じゃないのかい?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/29(金) 12:47:19 

    うちは前者で、私にはあってる
    繁閑のある仕事なので繁のときは終電近くなるけど
    閑のときは13時に行ってお昼食べて15時に帰る

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/29(金) 12:48:40 

    雇用契約によって違う気がする

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/29(金) 12:48:44 

    フルフレックスの今の職場はそれに近いかも?
    個人商店みたいな部署だから各々終われば早く帰ったりする
    月の所定労働時間さえ働けば文句言われないから残業調整で月末は午前だけ働くとか多い

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/29(金) 12:50:02 

    >>30
    雇用契約の内容によるのでは?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/29(金) 12:50:21 

    >>19
    全く同意です!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/29(金) 12:51:34 

    自分の仕事終わったんで帰りますみたいな仕事
    出会ったことない

    そういうのって1日分のお給料どうなるの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/29(金) 12:51:47 

    >>10
    メチャクチャわかる!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/29(金) 12:51:50 

    頑張れば終わるの羨ましい。定時過ぎても電話なるのに、会社のシステム使えなくなるから毎日毎日仕事が溜まる。吐きそう。
    端末使えなくなってからは郵便物の処理とか書類書きとかあるし。それをしながら処理できない電話を受ける。
    まぁシステム止まらなくなったらなったで毎日何時まで会社にいる羽目になるのかわからないけど。
    でも溜まるよりかは残業してスッキリしてから帰りたいよー。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/29(金) 12:52:36 

    >>13
    わかる!
    俄然やる気出る!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/29(金) 12:53:15 

    >>23
    人手不足の職場だとそうだよね
    工場勤務になってから外国人実習生がたくさんいるから(人手余ってる)ここが終わったら
    帰っても大丈夫ですよって言われる
    なので頑張って早めに作業終わらせて帰ってる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/29(金) 12:54:14 

    >>48
    パートだから働いた分だけお給料だよ
    正社員だとできないと思う

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/29(金) 12:56:20 

    >>1
    時給制の人と
    正社員で意見が分かれると思うわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/29(金) 12:57:40 

    >>9
    だから日本って生産性が低くなるんだよ
    仕事のできる人と出来ない人をそうやって平準化していくことにが
    労働だと教えるから

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/29(金) 12:58:23 

    >>42
    直行直帰の営業とか

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/29(金) 13:02:22 

    >>40
    パートやバイトでも固定給なの?
    時給だったら収入が減っちゃうよね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/29(金) 13:03:26 

    前者の仕事がよくわからない
    営業の人の話がまとまったら動くみたいな仕事の時は
    夕方から制作に取り掛かって下請けと連絡を取るみたいな感じで
    残業することになって困った

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/29(金) 13:04:27 

    >>54
    同じトピで語るのは無理があるよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/29(金) 13:05:11 

    >>9
    私看護師だけどこれだな。
    自分の仕事が終わっても帰れない。
    時間が来ても恐ろしい業務量で帰れない
    残業ほぼ確だからフルタイムと言ってもプラスα覚悟しとかないとだめ…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/29(金) 13:05:51 

    時間がすぎるのを待ちながら仕事するのも辛いんだよね。
    まだかなまだかなーって。
    これが終われば終わりっ!て仕事のほうがやりがいはある

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/29(金) 13:06:14 

    他の人が続々と早帰りしてたら焦りそうだから、決まった時間

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/29(金) 13:14:08 

    店舗でお客や患者を迎えるような業種だと後者になるかと思いますが、外科クリニックや歯科クリニックのような小手術を行うところだと、就業間際に急患が入った場合には残業になってしまうので大変でした。内科のように数分診て薬を処方してハイ終わりって訳にはいかないですからね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/29(金) 13:21:27 

    一人勤務の方が気が楽です ある程度業務が決まっててそれをこなせば大丈夫な仕事なんで

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/29(金) 13:21:38 

    自分の業務が終わったらって定時時間になっても終えることが出来なかったら残業?
    それなら後者の方がいいかも

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/29(金) 13:25:04 

    自分の業務だけ終わらしてサッサと帰る人って能力低くね?
    余った時間で更なる業務効率化策を考えて共有したり、ミスを無くすための仕掛けを考えてチームの仕事に適用したりしないとただの平社員で終わるでしょ。

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2022/04/29(金) 13:26:10 

    >>9
    そうだよねー
    あとは無理矢理やることを見つけられるとか。
    ほじくり出してでもなにかをやらせようとしたり。
    (掃除とかね)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/29(金) 13:27:58 

    >>54
    時給っていうか、日給とか、保証制とかもあるよね。
    早く終わってもその給料はかわらない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/29(金) 13:29:23 

    定時の仕事がいい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/29(金) 13:31:04 

    早く終わったら上がれる仕事に出会ったことがないよ。
    たいてい次からは量増やされるでしょ?

    終わらない量を任せて、終わったら帰っていいよ(結果的に時給引き下げに成功)ってところばっかりでしょう。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/29(金) 13:42:43 

    給料のいいほうだなぁ🌀

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/29(金) 13:43:33 

    >>71
    給料はどっちも同じでしょ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/29(金) 13:50:18 

    前者の仕事をもうかれこれ15年程。
    パートに毛が生えた程度の報酬だけど、
    繁忙期以外は2時間から3時間程度で終わらせるから色々と楽です。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/29(金) 14:09:05 

    前者が良いと言えるのは、業務量が適切だからでは。
    スタッフの退職が続き、時短勤務なのに皺寄せが来た。
    なぜか退職時間後の仕事まで押し付けられてる。
    当然終わらない。
    帰れない。
    時短の意味ない。
    もう辞めたい。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/29(金) 14:18:23 

    >>1
    絶対に
    >自分の業務が終われば上がれる仕事
    一択!

    10年以上そうだけど、決まりの範囲内で好きな時間に出社してもいいし、決まりの範囲内で好きな時間に退社してもいい
    休みもある程度自分のスケジュールの中で好きなように有給をとれるのはもちろんで
    終日から半休〜時間単位で好きなように休み組み込めるし
    中抜けとかもオッケー

    ガルでの休職者に迷惑かけられて云々ーも全然理解できないし
    勤務体系に関してはストレスフリーでいられる

    そのかわり自分の仕事の進捗に対する責任の比重は、時間内きっちり働けば終わりな職とはまた違ってくるケースが多いけど
    結局自己責任の範囲が大きいぶん、自由度は高い

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/29(金) 15:06:49 

    >>1
    前者かな。
    仕事終わったのにたいして仲良くない人とずっと同じ空間にいて何となく会話するのとかつかれるし。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/29(金) 17:09:38 

    >>30
    うちはコアタイムなしのフルフレックスなので、自分のタイミングで終われますよ。ひと月に働く時間が決まってるので、月末に帳尻合わせなきゃですが。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/29(金) 17:45:59 

    >>66
    イメージしてる仕事が違うのかもだけど。
    自分の仕事終わったら帰れる職種って、「業務効率化」とか「ミスを少なくする」的な施策があんまり通用しない業務に多い気がする。
    知識集約型産業に多いのかな?
    わたしはコンサルとデザインディレクションやってるけど、そんな感じ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/29(金) 19:30:00 

    >>77
    事前申請が必要だよね?
    うちの職場は
    「フレックスタイムを遅刻対策にしてはいけない」
    というルールがあるよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/29(金) 20:10:08 

    「同じ給料で」という前提なら前者がいいに決まってる!
    生活残業してるやつらがいるからなあ…あいつら何とかしてほしい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/29(金) 20:28:24 

    >>66
    余った時間でやることが「業務効率化策を考えて共有したり、ミスを無くすための仕掛け」てのがしょうもない気がしてならないんだけど…
    前者は自分の就業時間内にやることで、後者は???
    ミスしたら個人責任の比重が重いので、常日頃から個人個人が気をつけていることだからイメージが湧かない

    そもそもそういうの必要な職業は、前者より後者に多いのでは?
    就業時間が固定されていない職種な時点で、さっさと帰ることが平社員とかちょっと意味がわからないのよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/29(金) 20:33:54 

    >>79
    そういうのもあるだね!うちは必要ないよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/30(土) 10:06:30 

    >>13
    わかる!
    今パート探してるけど、五時間パートでも一時間休憩あるのが多いんだよね。
    9時~14時で帰りたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード