ガールズちゃんねる

大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

201コメント2022/05/05(木) 21:23

  • 1. 匿名 2022/04/27(水) 21:58:54 

    今更ながら一気見しているので、語りたくてトピ立てます。
    個人的にはオダギリジョーの斎藤一が一番好きです。

    +88

    -4

  • 2. 匿名 2022/04/27(水) 21:59:35 

    ジョンケンヌッツォ

    +60

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/27(水) 21:59:49 

    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +6

    -29

  • 4. 匿名 2022/04/27(水) 21:59:54 

    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/27(水) 22:02:56 

    この時に原田左之助はよい役者だったのにな

    +136

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/27(水) 22:02:59 

    名優揃いすぎて香取慎吾が若干浮いてた記憶がある。

    +69

    -10

  • 7. 匿名 2022/04/27(水) 22:03:27 

    >>2
    今でも何となくなら歌える

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/27(水) 22:03:44 

    >>2
    らーらーらぁららららー

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/27(水) 22:04:10 

    >>5
    そうそう
    とっても良かったよね

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/27(水) 22:04:22 

    今年のお正月に総集編と続編再放送しててガルちゃんで実況できて楽しかった!

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/27(水) 22:04:36 

    佐藤浩市の芹澤鴨が感じ悪すぎるけどすごくハマってた。
    軍服の土方さんも素敵。

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/27(水) 22:04:44 

    大事にしている、筒井道隆さんの松平容保公
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/27(水) 22:05:09 

    江口洋介の坂本龍馬よかった

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/27(水) 22:05:44 

    キャスト発表の少し前に堺雅人を初めて見て、山南さん役が発表された時「絶対このドラマ成功する!」と確信した

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/27(水) 22:05:57 

    放送当時大学生だったので、同年代の平助が好きだった。お筆ちゃんの気を引こうとしたり、沖田さんの名前を騙ったり、なんだか可愛くて憎めない奴だった。
    油小路通で亡くなった場面は泣いたな。

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2022/04/27(水) 22:06:28 

    太夫役で優香も出てたね
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/27(水) 22:06:45 

    山南さんに惚れ、切腹の回では大号泣し、京都にある山南さんのお墓まで行ったのは良い思い出です。

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/27(水) 22:06:49 

    >>1
    近藤の奥さんと優香を鉢合わせさせてオダギリジョーが落ち込むシーンあった??かわいかった記憶がある。

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/27(水) 22:07:07 

    飛脚の場面は何度見ても辛くて泣いてしまう。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/27(水) 22:07:10 

    山南さん切腹した日の夜、勇と歳三が子供みたいに泣いてた会。
    あれだけで泣ける。

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/27(水) 22:07:36 

    主さんと同じオダギリさんの斎藤一と藤原竜也さんの沖田総司、当時中村勘太郎さんの藤堂平助とか印象的だったな
    その他のキャストもとてもよかった

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/27(水) 22:08:41 

    >>11
    嫌な奴過ぎて見るのを一時期やめていた
    後にインタビューを見て、まんまと佐藤浩市と三谷幸喜にハメられたと思った
    もし同じような人がいたならNHKにとって良かったのか悪かったのか…

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/27(水) 22:08:51 

    藤竜初々しくて可愛かった
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/27(水) 22:09:18 

    お正月に総集編が放送されたとき夜中にここの実況トピに張り付いてみんなと語り合えたのが最高に楽しかった!

    唯一ハマった大河でDVDBOXも買いました!

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/27(水) 22:09:32 

    山本太郎良い俳優だったのになぁって思う

    +85

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/27(水) 22:09:51 

    >>6
    私は香取さんの近藤さんも結構好きだった
    脚本に合ってたと思う

    +68

    -9

  • 27. 匿名 2022/04/27(水) 22:10:14 

    >>20
    リクエスト放送あったよね
    みんな同じ気持ちだったんだ…と悲しくも嬉しかった

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/27(水) 22:10:36 

    >>16
    可愛かったね

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/27(水) 22:11:56 

    ラーラ〜ラーラらララァ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/27(水) 22:12:02 

    源さん好き

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/27(水) 22:12:41 

    >>2
    逮捕されちゃったよね

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/27(水) 22:12:43 

    >>10
    私も見て、録画した〜。
    実況あったんだね、知らなかった。
    悔しい!

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/27(水) 22:13:59 

    >>7
    私、全部歌える。
    歌えって言われれば歌うよ?
    歌おうか?

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/27(水) 22:14:09 

    山本太郎…
    役者としては結構好きだったんだけどな〜

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/27(水) 22:14:11 

    源さんが亡くなる場面が悲しかった

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/27(水) 22:15:15 

    山本耕史が土方歳三すぎて
    鎌倉殿の三浦義村もどこか土方歳三っぽい
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +139

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/27(水) 22:16:12 

    >>4
    全員わかる

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/27(水) 22:16:31 

    >>3
    これ新選組!じゃないよね?
    トピ画変えてくれ〜

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/27(水) 22:16:45 

    山南さぁん〜〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/27(水) 22:18:26 

    >>25
    俳優時代好きだったわー
    もったいないよね

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/27(水) 22:18:57 

    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +103

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/27(水) 22:19:18 

    >>11
    芹沢鴨、色気がすごかった

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/27(水) 22:19:20 

    泣いた
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +81

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/27(水) 22:19:36 

    >>2
    誠の~~~名に集いし~~~!

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/27(水) 22:19:51 

    >>18
    羽織のポンポンをイジイジしながら「俺のせいだ…」って言ってたね
    あれ可愛かったけど、オンエアを見た三谷幸喜が土スタか何かで「あれはやりすぎ」ってダメ出ししてたの覚えてるw

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/27(水) 22:20:05 

    >>1
    沖田や土方さんもよかった。

    わかりやすかったし、儚さがよかった。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/27(水) 22:20:34 

    今の若手イケメン俳優でも新選組やってほしい

    +1

    -19

  • 48. 匿名 2022/04/27(水) 22:21:21 

    勇いっといで!

    母上との和解がよかったです

    京に行くまでが楽しく見られました!
    行ってからも面白かったけどヒヤヒヤしたり人が死ぬのがつらかった

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/27(水) 22:22:39 

    オダギリジョー斎藤一が誠の旗を掴んで叫ぶところかっこよかった

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/27(水) 22:24:05 

    阿南健治さんの勇のお兄ちゃん役が可愛かった。
    勇の最期のシーン、一人一人が勇に向かって声かけていくの泣いたなぁ。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/27(水) 22:24:15 

    >>19
    わかるー。
    そして昨年の青天で同じ人の回で郵便エピやってたから「今回は無事届いて良かったね…!」と思ってた

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/27(水) 22:24:25 

    >>18
    あれって山南さん切腹の次の回だからあえてコメディ色強くしたんじゃなかったっけ?

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/27(水) 22:24:28 

    信じてもらえるか分からないけどドラマ用に作られた紙物?いくつか持ってる
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/27(水) 22:25:19 

    >>4
    みんな良いんだよな〜
    1番は決められないというなんとも贅沢な悩み笑

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/27(水) 22:25:43 

    >>31
    えっ知らなかった

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/27(水) 22:25:56 

    >>43
    みんなが山南さんを逃がそうと奮闘するのに逃げてくれなくて、最終的に副長が逃がそうとするんだけど山南さんの意志を汲んで副長自ら障子を閉めるのがグッとくる
    そしてその副長が顔を歪めて大号泣…
    対立していたように見えて、実は副長が誰よりも山南さんを評価していたんだよね

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/27(水) 22:26:02 

    沖田様らぶ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/27(水) 22:27:50 

    山南さんと明里の別れのシーン
    わざと事情をわかってないフリをして笑顔でお別れする明里に泣かされた

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/27(水) 22:28:49 

    この山本耕史大好き。

    リアルタイムで見てる時にNHK行きました。
    最終回の撮影シーン見れました。(歳三がお兄さんと話しながら涙を流すシーンの撮影でした。)
    ポスター買うか買わないか悩んで結局買わず。
    買えば良かったと本当に後悔
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/27(水) 22:29:47 

    >>12
    八木家での相撲の時に捨助が絡んでたね。
    すごい育ちの良さがこれでもかってほど自然と出てた。
    身分を隠してる容保公に絡んでる捨助を慌ててしばく勇とトシが面白すぎた。
    お笑いセンスもすごく好きだったなー

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/27(水) 22:30:18 

    山南さんで堺雅人が好きになったけど、切腹前にNHKに「山南さんを死なせないで!」って嘆願書がたくさん届いたと知り、さすがに史実を変えろとまでは言えない私はそんなに好きじゃないってことなのかなとか、ファンというものについて色々考えさせられたw

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/27(水) 22:30:22 

    >>52
    次の回がコメディ回だったこと、堺雅人が「それだけ山南の死が皆にとってショックだったんだと思えて嬉しかった。33話と34話はセットだと思ってる」って言ってたな〜

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/27(水) 22:30:49 

    >>24
    私も!
    眠い眠い言いながら最後まで実況しながら見てました!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/27(水) 22:31:05 

    >>58
    わかるー
    あのシーンは涙で目が開けられない!!

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/27(水) 22:31:13 

    うちの道場に来ないか?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/27(水) 22:32:13 

    近藤勇、よく、戦いました!

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/27(水) 22:33:11 

    >>48
    泣きながら許して下さい、って言って見送ってくれた野際陽子さんがかっこよくて!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/27(水) 22:33:15 

    >>58
    明里も勿論良いんだけど、山崎も良い仕事してて好き
    「先生は人の道に背いたわけではない」って、この台詞だけで山崎も山南さんを慕ってた事が分かる

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/27(水) 22:34:07 

    >>58
    『待ってるからな…』

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/27(水) 22:34:15 

    どうしよう…
    このトピ見たら全部フルで見たくなってしまった…
    この間やってた総集編は全部録画したけど、やっぱりすごくいい作品だったから全部見たくなってきた

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/27(水) 22:34:36 

    >>4
    山南さんよかった

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/27(水) 22:34:58 

    >>1
    オダギリ斎藤イイよね
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +69

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/27(水) 22:35:37 

    >>33
    愛しき〜友は何処に〜!!!!!!、!!

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/27(水) 22:36:18 

    無念...!
    だったかな最終回

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/27(水) 22:37:11 

    島田(照英)を引き留める為に土方が薬の効能を説明
    背が伸びるに反応する武田(八嶋)w
    山南を逃がすためって切ない背景があるのがまたね

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/27(水) 22:37:12 

    拾い画ですが、オダギリジョーの色気がヤバい
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +47

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/27(水) 22:37:52 

    >>4
    みんな若あーーい!!(源さんは除く)

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/27(水) 22:37:59 

    >>3
    燃えよ剣の斉藤一役してた、松下洸平さん!

    +6

    -9

  • 79. 匿名 2022/04/27(水) 22:39:38 

    初めて全話通して見た大河ドラマ
    妙に覚えているのが、沖田総司のお姉さん(沢口靖子)が確か斎藤一を匿うために夫にグーパンをかまして血を流したところで証拠の血まみれの手ぬぐいで拭っているシーン。あの後、京都の寺田屋でも女将さん(戸田恵子)が攘夷志士を匿った際に同じことを寺田屋の旦那さん相手にやっているのを見て、局長たちがお前のお姉ちゃんみたいな人、どこにでもいるんだ、と呟くところ。
    記憶違いかもしれません。詳しい人教えて下さい。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/27(水) 22:39:53 

    >>4
    この頃の太郎は本当に良い役者だったのにな。鴨狩りの時のメンバーだよね、沖田と土方と山南さんと左之助だったっけ。山南さんに左之助が躊躇った方が負けなんだみたいなこと言った時がめちゃくちゃかっこよかった。普段と全然違って。

    +66

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/27(水) 22:40:16 

    >>5
    八木家のおばあちゃんがじーさんに似てるからって左之助を気に入って、亡くなる前に逆さにしてた箒を元に戻させたのを覚えてる

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/27(水) 22:42:29 

    飛脚はまだ来ませんか?

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/27(水) 22:42:31 

    >>61
    山南さんが好きすぎて号泣して、切腹の次の日目を腫らして仕事行って「もう1ヶ月は立ち直れませんよ…」とか会社の人に言って困惑させたクセに、次の週の愛人バレに爆笑してしまった時は私も大した山南ファンじゃねぇなと思いましたよw

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2022/04/27(水) 22:42:40 

    >>14
    役作りがすごいですよね
    武士の走り方とか手の位置、立ち姿から何から一つひとつの所作が綺麗

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/27(水) 22:43:19 

    >>16
    太夫は動きがかたくて全然良くなかった
    お考だっけ?姉妹の役の方はイキイキしてて可愛かった

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/27(水) 22:44:53 

    同時13歳、私の初恋が源さんでした。友達に写真を見せてまわってたけど、みんなひいてたんだろうな。
    でも本当に大好きでした!
    今も鎌倉殿に出られてるので嬉しい。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/27(水) 22:46:30 

    >>11
    歴オタだけどそれまでは芹沢鴨とお梅呼びだったのが鴨様とお梅さんになってしまった
    歴オタ仲間にも「呼び捨て出来なくなった」という人が結構いたよ

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/27(水) 22:46:31 

    >>71
    切腹はツラかった…。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/27(水) 22:47:15 

    >>20
    あのシーンに伊東甲子太郎と武田観柳斎もいるんだけど、三谷さんか演出家が「甲子太郎は泣いてるけど本当は悲しくない、観柳は泣いてないけど本当は悲しんでる」っていうディレクションをしてたらしくて成程‼️と思った
    あそこのタニショーの胡散臭さったらないのよ

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/27(水) 22:47:41 

    >>4
    豪華だな〜

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/27(水) 22:50:09 

    >>17
    私は土方歳三に惚れて函館まで行きました笑

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/27(水) 22:50:30 

    大河史上初の続編が作られて、今も唯一の大河続編なんだっけ?
    それだけ役者のハマり具合と視聴者の熱意、三谷幸喜の意欲が凄かったんだよね
    私も当時NHKにメールしたわ
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +59

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/27(水) 22:51:20 

    土方さん大好きすぎる
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/27(水) 22:52:53 

    流山の近藤と加納のやりとりとかもさ...

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/27(水) 22:52:54 

    とっても好きでした。土方と沖田総司が特にカッコいいなと。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/27(水) 22:52:56 

    >>1
    どこで見れるの?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/27(水) 22:53:12 

    >>58
    泣いた
    「あれ切腹する時の格好やろ、ウチが馬鹿でもそんくらい分かる」
    とか言ったんだっけ
    でもあの時の菜ノ花も造花の出来が酷かったのは残念ポイントだったな〜

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/27(水) 22:53:13 

    >>42
    藤原竜也、鈴木京香とのシーン、家族で見てて気まずかったの覚えてる〜!
    佐藤浩市の顔が鈴木京香のおしろいで白くなるシーン。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/27(水) 22:54:01 

    主人公は近藤さんだから近藤さんが処刑されて大河ドラマは終わったけど、あまりにも続編を希望する声が多くて異例の対応だったんだよね。確かに新選組ファンとしては五稜郭の戦いまで見たかったから続編決定したとき嬉しかったな。山本耕史の土方さんハマり過ぎてた。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/27(水) 22:54:21 

    香取くんが事務所退所した後のAbemaの放送で、新撰組メンバーが来てくれたりしてて、絆を感じた。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/27(水) 22:54:23 

    >>92
    当時若かったこともあってぽつぽつみてるただの視聴者側だったんだけど
    今でもこれがあるから良い配役だとネットでスペシャルあるかも!って言ってたりするけど
    結局ないからやっぱ新選組ってファンの熱がすごかったんだなーって思う

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/27(水) 22:54:58 

    >>79
    これ質問なの?記憶違いかどうか、てこと?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/27(水) 22:55:14 

    土方さんの人気えぐかったね
    学校でも皆かっこいいって話題にしてた
    唯一続編作った大河ドラマだし

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/27(水) 22:55:50 

    土方の女が大量発生してたような記憶
    私も土方に恋してたわ

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/27(水) 22:57:23 

    今日ちょうど日野新選組まつりのこと調べてた!
    5月7日に新選組まつりあるみたいですよ(^^)
    パレードは今年もないけど隊士コンテストは開催するそう。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/27(水) 22:59:48 

    「加納くん お久しぶりです」
    「ご無沙汰しております局長...」

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/27(水) 23:00:28 

    好きだったけど香取の近藤は後半は良くなってきたけど前半結構酷かった

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/27(水) 23:00:55 

    当時NHKのスタジオ見学スペースに入り浸ってました
    たまに役者さんがファンサしてくれて刀フリフリしてくれたりしてキャーキャー言ってた

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/27(水) 23:02:35 

    >>94
    「加納君、お久しぶりです」

    「ご無沙汰しております、局長」

    あの時の勇の覚悟決めた所の表情とか泣けるよね。加納も涙こらえながらこのセリフ言うんだよ。

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/27(水) 23:03:56 

    >>107
    えー私は逆だ
    ヤンキーのボスかガキ大将みたいだった頃は良かったけど、白い紋付になって貫禄出さなきゃいけなくなってからは全然周りの役者さん達についていけてない感じがしてた

    +4

    -6

  • 111. 匿名 2022/04/27(水) 23:04:30 

    >>73
    この身は露と消えても~

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/27(水) 23:05:33 

    このドラマで山南さんの堺さんにホレてしまった。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/27(水) 23:06:40 

    >>108
    羨ましい!!!
    私は地方の高校生でしかも受験生だったので行きたくても行けなくて今でもたまに思い出して悔しくなるw

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/27(水) 23:07:44 

    >>53
    関係者さんですか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/27(水) 23:08:26 

    >>110
    確か一話の初っぱなで新撰組の姿で部屋に突入するシーンがあってその時の演技が最悪だったんだよね
    他の役者と比べたら後半もまぁあれだけど

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/27(水) 23:08:31 

    山南さんと井上さんが亡くなるときとか、前後のエピソードは号泣し過ぎて嘔吐した
    役者さんてすごいなって思いました

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/27(水) 23:08:32 

    >>106
    何のシーンだったっけ?
    うっすら記憶にあるのだけど。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/27(水) 23:10:38 

    >>4
    小林さん、今でも源さんて呼んじゃうし我が家ではそれで通じる。

    +41

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/27(水) 23:14:38 

    作品ファンからも香取慎吾は否定されることが多いけど、私は香取慎吾好きからこの作品を見て作品よファンになったので三谷さん香取慎吾を起用してくれてありがとうと今でも思ってる
    自分自身も若かったからこの作品を楽しんでたこと自体が青春時代の思い出の一部になってるし、18年経ってもいまだに出演者仲が良かったりそういうエピソードがたまに聞けるのも楽しい

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/27(水) 23:15:16 

    燃えよ剣はこのメンバーで脳内再生しながら読んでいる。
    この前八木家で邸内を見学させて頂いた時は、芹沢さん暗殺時の刀傷にドキドキしながら、佐藤浩市さんと鈴木京香さんで再現し軽くトリップしてしまった。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2022/04/27(水) 23:15:29 

    >>4
    山本太郎は役者続けてほしかったな

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/27(水) 23:15:50 

    >>115
    最初の頃は台詞喋る度に顔が揺れたり口をハキハキさせたり本当に素人並みに酷かったw
    「はっ!」って返事が発声悪くて2ちゃんで「ア゛ッ」とか「ヴァッ」とかネタにされてたし
    でも終盤水戸藩かどっかに啖呵切るシーンとかは貫禄あった
    収録後半から共演者との飲み会に参加するようになったらしいから、局長としての意識が出てきて演技にも反映されたのかなと思う

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/27(水) 23:15:57 

    >>117
    新政府軍からの出頭命令
    大久保と名乗り通そうとする近藤の前に新撰組局長の正体を知る加納が呼び出される
    近藤だと証言しなければならないけど証言出来なくて葛藤する加納を見た近藤が自ら正体を明かす

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/27(水) 23:16:25 

    >>53
    スゴイ!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/27(水) 23:22:00 

    >>5
    三谷は絶対モンゴル生存説出すと思ってたw

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/27(水) 23:24:26 

    >>116
    ひねくれ者の土方があんなにぐしゃぐしゃのグダ泣きしてるの見てジーンと来た

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/27(水) 23:24:41 

    出演者が仲良くて年一?で集まってるって話にほっこりした

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/27(水) 23:30:14 

    >>127
    この間の土スタで佐藤浩市がその話してたね
    山本耕史が毎回一人一人声掛けてスタッフ含め50人くらい集まるらしい
    コロナ禍になってからは出来てないそうだけど、またできるようになるといいね
    誰かがラジオやSNSで「今年も忘年会やりました!」って報告してくれるのが楽しみだった

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/27(水) 23:32:44 

    佐藤浩市の鴨の色気やばすぎた。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/27(水) 23:34:43 

    >>26
    私も。最初の頃は正直少し浮いてるなぁと思ってたけど、逆にどんどん顔付きが役に嵌っていく様が見ていて好きになった
    流山から板橋に至る頃には香取慎吾が近藤勇で良かった…ってなって、しったり大河ドラマに踊らされて楽しんだよ

    +25

    -3

  • 131. 匿名 2022/04/27(水) 23:34:53 

    >>49
    その後、我に返って恥じらうところとか、尾形に「斎藤さんがあんなに熱い男だったとは」と言われて逆上するところが可愛かった

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/27(水) 23:40:48 

    >>128
    声かけるのがあの副長っていうのがまたいいねw
    役者さんだけじゃなくスタッフさんたちまで集まるなんて、どんだけ良い現場だったんだろう
    コロナが落ち着いてまた大勢で集まれるようになって報告聞ける日が楽しみだね

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/27(水) 23:41:56 

    新選組!といったら隊士なんだけど
    それを取り巻く女性陣も
    何か凄く良かったんだよね
    あの時代の女性の生き方というか…

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/27(水) 23:47:27 

    >>89
    山南さん切腹の後、近藤と土方の所に来て、うわべだけのお悔やみを述べたり薄っぺらい和歌を詠んで、近藤さんに「あなたに何がわかるというのだ!」一喝されてたね

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/27(水) 23:48:36 

    >>114
    私本人ではなく、あるイベントに参加した時ドラマの関係者から頂きました
    色々持って来て参加者に配ってくれて嬉しい反面「いいのか?」と不安になりました
    もう10年以上経ってるから時効ですよねw

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/27(水) 23:53:39 

    近藤勇だとバレないよう帰ってこいって送り出されたのに、元隊士を見かけて声かけちゃうところが本当にもう…ってこないだ一挙放送見て思った
    あの時の香取慎吾の表情好きだった

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/28(木) 00:06:35 

    >>89
    谷原章介さん、いまだにあのイメージで申し訳ないけど、苦手。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/28(木) 00:13:10 

    山南さんの切腹シーンでテレビの前で号泣した
    あれ以来堺さんのファンになって壬生義士伝のDVDをすぐに買いに行ったりした

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/28(木) 00:14:27 

    >>129
    わかる。佐藤浩市の鴨ハマってた
    破天荒で大人で、"悪役"としての色気があるけど、どこか憎めなさもあって好き

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/28(木) 00:15:21 

    池田屋の回は土方さんがかっこよくて何回も録画を見直した

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/28(木) 00:16:41 

    >>121
    分かる
    役者の頃は山本太郎の演技が好きだった

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/28(木) 00:17:49 

    当時ほとんどのメインどころの俳優が20代の若手であの演技の上手さだったのも凄いよね
    副長と山南さんが暗躍して新見錦を嵌める回とか緊張感凄いし、平助の壮絶な最期もさすが歌舞伎俳優といった感じだった

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/28(木) 00:19:40 

    >>140
    「待たせたな」はキメ台詞として定着したよね
    スピンオフや朝ドラに出た時も言ってた
    大河ドラマ「新選組!」を語るトピ

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/28(木) 00:22:04 

    >>4
    このときは、まさかメロリンキューがおかしな政党の代表になっておかしな事を言うようになろうとは、思いもしなかったよ。

    +42

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/28(木) 00:38:09 

    >>143
    これこれ!このセリフで沼にハマりました

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/28(木) 00:53:59 

    >>66
    野際さんの声でちゃんと再生されました!

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/28(木) 00:54:58 

    >>92
    土スタで土方特集の日にFAX送ったなあ!
    愛のままに歳三(山本耕史)の顔をでっかく描いたら、番組で映してもらえて嬉しかった!

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/28(木) 00:56:51 

    中村獅童の捨助から梶原景時の降り幅に驚かされてます!

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/28(木) 01:05:10 

    お正月の再放送で鎌倉殿の13人を知って今どハマりしてるけど、捨助と梶原景時が中身同じ人って思えない!役者ってすごいよね。
    捨助という存在が何で用意されたのか謎なんだけど、善児みたいな番狂わせキャラってことなのかな。物語にスパイスを与えるような。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/28(木) 01:12:09 

    土方歳三で山本耕史の存在を知った。
    かっこよすぎて最後までほれぼれしてたんだけど、新選組後に拝見したらあのイケメン感はなかった・・・。

    なんでだろう。
    大河での役柄とカツラと服装が物言わせてたのかなー。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/28(木) 01:13:33 

    私は宴会で幕臣の広沢様を引き留めるために、歳三が歌うシーンで落ちましたw
    「おいトシ歌え!」からの映像をガラケーのムービーで撮影して、いつでも観れるようにしてた。

    山本耕史、ミュージカル歴長くていい歌声してるんだよね。レミゼの子役やってて、野口五郎にギターもらったり可愛がられてたとか。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/28(木) 01:18:30 

    >>139
    そうなの!!!
    あんなに規律乱す最低な男なのに、少し可愛く見えたりして憎めない・・・。
    むしろ惚れてしまう。

    当時中学生だったけど、あのイケメン集団の中で一番惚れてしまったのは佐藤浩市だった(笑)
    今でも佐藤浩市が好きで、ドラマに映画によく見てる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/28(木) 01:21:20 

    >>150
    あの土方のキャラが嫌味なくらいカッコつけなのもあるんじゃないかな
    山本耕史はそこも上手く演じてたよね
    頼りない役の時はそう見えるし、カッコイイ役の時はカッコよく見せられる俳優なんだと思う

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/28(木) 01:30:21 

    この頃の山本耕史好きだったな〜

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/28(木) 02:00:19 

    佐藤浩一さん、土スタで言ってたけど
    鎌倉の13人の台本読んで
    ご本人も「これ(上総広常)、芹沢鴨じゃん!」
    って思ったそうでw
    真田丸で山本耕史くんが演じた石田光成も
    新選組!での土方歳三のようなキャラだったね

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/28(木) 02:38:13 

    これだけ新選組って人気なのに大河ではこの1回しかやってないよね。新選組としての活躍期間ってそんなに無かったから難しいのかな?

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/28(木) 03:29:08 

    >>6
    メインの役以外でも名優ばかりだったよね
    ドラマって俳優以外も出演するけど、やっぱり俳優専門でキャリアを積んできた人たちは違うなって思った
    佐藤浩市とかはさすがの演技だったね
    新見錦役の人とかもすごい印象に残ってる

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/28(木) 04:01:47 

    神キャスト

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/28(木) 04:58:08 

    >>123
    あー!思い出した!
    ありがとう。
    名シーンだね。
    局長の顔、よみがえった。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/28(木) 06:04:43 

    芹川鴨が凶暴性の中に時より見せる教養と尽忠報国の志は惹かれる物があったね。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/28(木) 06:07:25 

    >>10
    実況トピたてた主です!
    がるちゃんで新選組実況できるなんて、思いがけず嬉しかったです☺️
    また実況しましょ〜

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/28(木) 06:15:24 

    >>49
    >>72
    この場面が、このドラマ一番の名シーンだと思ってます。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/28(木) 06:34:04 

    >>4
    このドラマで堺雅人のこと知ったなぁ。最初のころけっこう重要な役なのにこんな無名の俳優さん使うんだぁって思ったくらい

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/28(木) 06:35:47 

    沖田総司目当てで見てたけど、いつの間にか土方目当てになってた。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/28(木) 06:41:16 

    >>4
    主要キャストの多くが20代から30代前半で、それでいて演技力も雰囲気も抜群だったからね。
    今でも新撰組のメンバーはこの俳優陣でイメージされるわ

    +29

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/28(木) 06:43:53 

    >>23
    目がキラキラしてて可愛かった

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/28(木) 07:05:29 

    当時新選組オタだったので、“山本耕史=ひとつ屋根の下の優しいお兄ちゃん”のイメージが強過ぎて土方さん役なんて大丈夫なの?って思ったけれどそんな事は心配無用だった。
    とんでもなくハマり役だった。朝ドラで土方役で出てきた時すごく嬉しかったな〜!

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/28(木) 07:05:35 

    >>163
    ほんと!
    映画の「壬生義士伝」でニヤニヤしていた沖田総司の人かあ…ぐらいにしか思っていなかったけど、蓋を開けてみたらはまり役でしたね。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/28(木) 07:08:55 

    いま、鎌倉殿でB作さんと山本さんが
    親子役だからいつも永井さまの
    「ごめんなさいでいいじゃないか」
    が頭に浮かんでしまう

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/28(木) 08:05:57 

    今まで見たドラマの中で1番好きなドラマだよー!
    新選組!をきっかけに史実の新選組や幕末を好きになって、京都や日野にも行って史跡巡りしたり、私にとって思い出だらけの作品。

    最後の近藤の斬首シーンは何回見ても泣く。

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/28(木) 08:08:04 

    >>4
    中村勘九郎と堺雅人と谷原章介はこの作品でブレイクしたと思ってる。
    (単に私がそれまで知らなかっただけだけど)

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/28(木) 08:17:47 

    隊士募集してる時の山南さんの食い気味な「採用です!」で爆笑した。
    あの時採用された二人も最終的に死んじゃうんだけどな(泣)

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/28(木) 10:07:21 

    >>48
    「近藤勇よく戦いました!」と最後に叫んだお母さん…
    ホント泣いた

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/28(木) 10:12:38 

    >>79
    ゴメンて合図してからの平手打ちだったような

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/28(木) 10:57:58 

    >>88
    明里とのシーンもよかったね。山南先生のために最後の最後までおバカな振りを貫き通してくれた。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/28(木) 11:28:12 

    良くも悪くも三谷脚本

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/28(木) 11:44:28 

    >>25
    ずっと俳優一本でやってたら今頃いいポジションにいただろうにね

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/28(木) 12:19:08 

    芹沢鴨の佐藤浩市さんと
    お梅役の鈴木京香さんの大人の色気が凄かった
    そこに絡む初々しい沖田=藤原竜也の危うい感じとかも甘酸っぱくて良かったー!

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/28(木) 12:24:28 

    >>25
    焼けた京の町を彷徨う片思い相手の はしのえみを見つけて抱きしめるところ凄いグッときた

    あと局長の処刑を見守りながらも左之助らしく豪快にふるまって去っていくとことか、泣けるけど清々しくて良い俳優良い男だなぁって思ったものだよ(遠い目)

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/28(木) 12:26:57 

    >>123
    >>136
    総集編ではカットされちゃってたけど
    その前段に古田新太が演じる有馬藤太が職務質問みたいなのをして
    こいつ近藤だ!って気付くんだけど見逃そうとするんだよね。
    (史実でも上層部に処分保留のような事を具申してます)

    勧進帳、石橋山の梶原景時、忠臣蔵の垣見五郎兵衛…等々
    気付きながら敢えて見逃す、というドベタだけど好きな展開w

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/28(木) 13:12:42 

    >>2
    いとしきーともはいずこにーー

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2022/04/28(木) 16:40:28 

    >>151
    すごく上手だったよね!
    歌はもちろん、「トシ、歌え!」といきなり振られてわけもわからないけど、とりあえず歌う流れも本当に演技とはとても思えないくらい自然で、しかも歌がうまくてドラマ見てると言う感じが全くなくて本当にハマり役過ぎたね

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/28(木) 18:03:17 

    >>86
    13歳で源さんいくのは渋過ぎるww
    カワイイなぁ!

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/28(木) 19:27:50 

    実況で誰かが間違えてオニギリジョーって書き込んでたの忘れられない…w

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/28(木) 20:45:50 

    >>2
    ピアノめっちゃ練習しました!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/28(木) 20:50:34 

    >>179
    本当、もったいない俳優、もったいない役者。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/28(木) 21:22:43 

    >>113
    横からすみません。私も当時高校生で受験生でした!
    私もNHKのスタジオ観に行きたかったです。
    節分の時に山本耕史が日野の高幡不動に豆まきに来ると聞き、受験シーズン真っ最中でしたがそれだけは観に行きました😆(車で行ける距離だったので親に送ってもらいました)

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/28(木) 21:46:11 

    >>16
    太夫の妹の二役で出て
    どっちも亡くなる役(泣)

    前歯が大きい女は情にあつい
    的なことを副長が言ってて嬉しかった笑
    私前歯大きいのコンプレックスだったから

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2022/04/28(木) 22:08:25 

    >>149
    うろ覚えだけど、
    たしか史実でも近藤勇の処刑日と同日に
    隊士を名乗る人が亡くなってるのよ。
    それが誰なのかはハッキリしてないから、
    三谷さんなりの設定にしたんじゃないかと。
    捨助はずーーーーっと新撰組になりたい人(なれなかった人)だから、
    最後の最後に「自分は新撰組」と名乗って
    憧れのかっちゃんと同日に亡くなるっていう
    すごい大事な役だったんだなと思った。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/28(木) 22:13:35 

    >>24
    私もDVD買いましたー!京都にも多摩にも新撰組の足跡巡りしました。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/29(金) 00:02:21 

    >>147
    すごい!めちゃくちゃ良い思い出だね!

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/29(金) 00:04:26 

    >>161
    あのトピ主さん!立ててくれてありがとう!
    このトピもそうだけど組!を語れる場所が定期的にあるのが嬉しい
    一話一話全部実況したいよね〜

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/29(金) 00:08:16 

    >>169
    私も鎌倉殿の三浦親子は注目しちゃう!
    ここも本当に名シーンだよね
    メイキング見ると山本耕史が映像チェックで泣いてて更に泣ける

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/29(金) 05:46:09 

    新選組!も真田丸もオンデマンド
    ないの悲しい(円盤買ってるけど
    真田丸はわかるんだけど
    新選組がないのはなんでなのか

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/29(金) 14:49:19 

    >>6
    第一話で香取慎吾が他と落差ありすぎて切ったんだけど
    後半見て後悔したわ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/29(金) 14:52:20 

    三谷幸喜がずっと連載してるエッセイで
    近藤勇の最期を香取慎吾がどういう気持ちで演じたかって書いてた回面白かった

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/30(土) 00:43:57 

    >>15
    中村勘九郎さん上手いですよね
    いかにも演技派!な芝居ではなくて、間合いとか細かい表情とかが自然に上手いのと、歌舞伎役者らしく所作の美しさや殺陣も見事だったと思います

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2022/04/30(土) 00:59:01 

    >>68
    あのシーンの、山崎の「ご存じやったんですか…」が、ほんとにすき
    何とも言えない優しい表情と言い方
    明里と山南に対する心からの同情が表れてる感じで

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/30(土) 01:53:14 

    >>198
    桂吉弥さん、本業落語家さんだけど(だからこそ?)演技上手いよね

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/30(土) 02:01:35 

    >>196
    三谷さんのエッセイネタなら、八嶋智人と山本耕史がケンカになってみんなが仲裁した話が好きだわ
    ケンカの原因が山南さんが切腹した後局長と副長が泣くシーンに八嶋智人が文句言って、山本耕史が「俺の事はいいが局長を悪く言う奴は許さねえ」ってキレたとか、仲裁する面々も平助や源さんで新選組そのものすぎて、三谷さんは人伝に聞いたからどこまで本当の話なのか、って書いてたやつ笑

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/05(木) 21:23:04 

    池田屋の土方が「かっちゃん、後ろだ!」からの「待たせたな」は、本当にかっこよかった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード