ガールズちゃんねる

すきっ歯の治療

61コメント2022/03/13(日) 20:33

  • 1. 匿名 2022/03/12(土) 16:28:48 

    前歯と横の歯の間に隙間があります。地元にいい歯医者がなく見送ってきましたが20代後半になるとまたじわじわ隙間が広がり、治療すべきか悩んでいます。
    すきっ歯の方どんな治療をされましたか。よければ参考にしたいので教えて下さい。

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2022/03/12(土) 16:29:39 

    すきっ歯の治療

    +1

    -54

  • 3. 匿名 2022/03/12(土) 16:29:51 

    矯正以外にあるの?

    +42

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/12(土) 16:29:52 

    矯正です。

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/12(土) 16:29:59 

    すきっ歯の治療

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/12(土) 16:30:09 

    >>1
    白いの埋めるとか?

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/12(土) 16:30:41 

    みちょぱがすきっぱで歯に被せものをして一つ一つの歯を大きくして隙間をなくす治療をしたって言ってたよ

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/12(土) 16:31:07 

    >>1

    歯の形でどうしてもすきっぱに見えることもあって、矯正でもこれは治らない

    今は前歯だけとか一部の矯正もできるから矯正専門医を近くで探して行ってみたらどう

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/12(土) 16:31:18 

    以前働いてた会社の上司が前歯が空きっ歯でその隙間から舌が出たときはたまげたわ

    +3

    -12

  • 10. 匿名 2022/03/12(土) 16:32:46 

    欧米では人気なんだよね

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2022/03/12(土) 16:32:48 

    >>1
    私のすきっ歯はダイレクトボンディングで埋めた

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/12(土) 16:33:41 

    >>7
    被せ物は健康な歯を削るから審美目的ならやらない方がいいよ。芸能人は見栄えが大事だから仕方ないけど。可能なら矯正した方いいと思う。

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/12(土) 16:34:09 

    エナメル質を削らなくて埋めたり被せたりできるのってありますかー

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/12(土) 16:35:27 

    >>11
    私もダイレクトボンディングしたいと思ってます!
    見た目は綺麗ですか?
    詰め物と歯の境界線がわからないレベルでしょうか?

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/12(土) 16:36:28 

    すきっ歯の治療

    +0

    -12

  • 16. 匿名 2022/03/12(土) 16:36:47 

    >>13
    表面は削らないとくっつかないのよ。

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/12(土) 16:36:49 

    ワイヤーかマウスピースで動かすしかないんじゃない?
    貧乏家庭で育った知人は輪ゴム巻いてくっ付けたとか言ってたけど、きちんと歯並びに特化した歯医者に行った方が良いよ。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/12(土) 16:37:41 

    高校のときに小帯をレーザーで切ったけど埋まらず
    30歳のときにマウスピースで治した
    大満足です
    子供は7歳で小帯をレーザーで切りました

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/12(土) 16:37:44 

    >>3
    レジンで埋める方法とかあるみたい。
    あまりに酷いと無理そうだし、耐久性も矯正するよりかは劣るから矯正が無難だと思うんやけどね。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/12(土) 16:38:56 

    >>11
    横ですが
    樹脂を塗る前に少し削るんでしょうか

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/12(土) 16:40:34 

    矯正した方がいいんじゃないかな
    安易にセラミックとかにしない方がいいと思う

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/12(土) 16:41:11 

    矯正したけど隙間がうまらず
    結局歯茎を切開手術して差し歯をいれて見た目は隙間なくした

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/12(土) 16:42:56 

    マスク外したら上の前歯が全部すきっ歯な人がいてはじめ見たとき驚いたんだけど、そもそもどうしてすきっ歯になるのだろう
    顎の大きさに対して歯の大きさが合ってないということ?

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2022/03/12(土) 16:44:55 

    >>1
    矯正は骨格に影響するから、大人になってからはしないほうが良い。将来歩けなくなるよ。
    前だけセラミックをしたら?矯正より格安で、2本キレイに並ぶよ。

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2022/03/12(土) 16:45:25 

    >>5
    こんなものまで…

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/12(土) 16:46:05 

    なぜこの人は矯正しなかったのか
    すきっ歯の治療

    +2

    -28

  • 27. 匿名 2022/03/12(土) 16:46:07 

    今は矯正はなるべくしないのが主流だよ。
    矯正を進めるのは金目当ての悪徳歯医者ね。

    +2

    -13

  • 28. 匿名 2022/03/12(土) 16:46:55 

    >>1
    すすきっならマウスピース矯正がおすすめ
    少しずつ型を変えたマウスピースに交換していくんだよ
    すきっ歯の治療

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2022/03/12(土) 16:48:27 

    矯正アンチいすぎ

    歯並び変えたいなら矯正しかない
    ただすきっ歯ならセラミック被せる治療もあるよ

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/12(土) 16:48:40 

    >>20
    削りませんでした
    そのまま詰めた(というか歯に盛った?)感じです

    >>14
    他の歯と同じような色で詰めてくれたので境界は全く分からないですよ
    あと、私の場合ですが将来的にホワイトニングしたい旨伝えたらその時は詰め物の色も変えるのがオススメですと言われました
    なのでもしホワイトニングも興味あるのであれば、順番はホワイトニング→ダイレクトボンディングの方が良いかもしれません

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/12(土) 16:51:33 

    >>1
    私も加齢とともにすき間が広がっていったので
    アラフィフだし迷いましたが矯正しました

    その歳で今さら?と言う人もいたけど
    人と会う仕事だし、相手は気にしてなくても
    口元を隠して笑うのが自分でイヤだったから
    また口腔ケアの意味でも
    この年齢にさしかかったからこそ、きちんと治したいと思って

    費用は100万円くらい、3年ワイヤーをつけて
    今は取り外しできる保定装置をつけています
    満足してます

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2022/03/12(土) 16:52:29 

    >>17
    そんなんやったら歯がグラグラになって抜けるらしいよ。
    輪ゴムで止めるとか絶対やらない方がいい。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/12(土) 16:55:42 

    >>1
    歯医者に行って、すきっ歯治したいって言ったら
    その日に白いもので埋めてくれた
    手鏡で見せられた時に感動するぐらい綺麗な前歯になってた
    悩んでた何年間がバカみたいだった。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/12(土) 16:59:09 

    歯石で埋める

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2022/03/12(土) 17:09:09 

    前歯の間が大きく開いていたんだけど、矯正できるタイプのすきっ歯じゃなかったから健康な歯を削ってセラミック被せた。
    >>28の写真と違い、歯と歯の間に目に見える大きな血管がモリっと出ていた為、矯正しても無駄とのこと)

    10年経つけど今でもしっかりしてるし、保険でやってもらえた。
    歯が気になって口隠してばかりで笑ったり喋るのにも苦しんでたから、やっとその悩みから解放された時の気持ちが忘れられない。

    もし矯正できるタイプのすきっ歯の人なら矯正した方が良いとは思う。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2022/03/12(土) 17:11:25 

    >>29
    セラミックは神経取るから
    CRで良くない?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/12(土) 17:11:56 

    >>30
    ありがとう、削らないんですね
    私が通っている歯科では
    「気になるなら樹脂で埋める手もあるけど
    健康な歯を少し削らないといけないから良し悪しだよ」
    と言われました
    ダイレクトボンディングとは違う方法のことなんでしょうね
    やってる歯科を探してみます

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/12(土) 17:22:22 

    >>3
    短期間で美しい歯と歯並びを手に入れる■スピード審美歯科|削らないセラミック治療【名古屋】
    短期間で美しい歯と歯並びを手に入れる■スピード審美歯科|削らないセラミック治療【名古屋】www.esthe-implant.com

    名古屋で低費用で安く、ダイレクトボンデイングをするなら、口コミで評判なてらもとファミリー歯科へご相談ください。


    こういうの!
    軽度ならこれでいいと思う。
    やっすいし。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/12(土) 17:23:38 

    >>37
    DCRも削りますよ。
    表面一層削って新鮮面出さないと
    接着性すごく落ちるから。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/12(土) 17:26:01 

    >>35
    今現在までだと
    セラミックは絶対に保険では出来ないから
    (金属アレルギーの人も)
    レジン前装冠とかじゃない??

    去年の4月からCADCAMなら前歯も保険適用になったけど。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/12(土) 17:30:07 

    先天的に前歯が一本足りなくてそれぞれが独立して隙間があるんだけど、矯正するとしてその隙間ってどこ行くの?笑

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/12(土) 18:46:47 

    マウスピースのような付け歯ありますね。
    機能でなく審美なら付け歯が簡単かと。
    実は自分も考えています。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/12(土) 18:49:33 

    >>1
    前歯に隙間があって矯正しました。
    4ヶ月くらいつけて、20万でした。
    でも年々また隙間が広がってきたので、もう一度治療しようと他の歯医者で診てもらったら100万かかると言われた。多分ぼったくろうとされたんだと思う。歯医者は選んだ方がいいですよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/12(土) 19:00:07 

    >>1

    インビザラインは?
    金属じゃなくて透明のマウスピースつけて矯正するやつ。

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/12(土) 19:19:43 

    私はかなり隙間が空いていて一本の歯があまり状態良くなかったから、バランスを取るために前歯4本セラミックにしたよ。お金はかなりかかったけど、本物と見分けがつかないくらい綺麗に仕上げてもらえて満足!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/12(土) 19:32:49 

    >>10
    すきっ歯だけはOKらしいよ。歯の隙間から幸せが舞い込んでくるって迷信があるんだとさ。
    マドンナ、バネッサ・パラディ、ウィリアム・デフォーといったスターでも
    矯正せずにすきっ歯そのまんま。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/12(土) 19:37:44 

    >>26
    これはアメリカの富裕層から見れば論外かもね。
    日本の皇族は歯並びが悪い方が多くて残念。
    上皇様もかなり…だし、雅子様もアメリカで十代を過ごしたのに…だもの。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/12(土) 20:04:15 

    >>2
    部分入れ歯を外して放置って感じ
    家族とか何もいわないのかね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/12(土) 20:14:57 

    前歯のすきっぱだけの矯正って総額いくら掛かるんだろう

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/12(土) 21:46:32 

    >>33
    予算はどれくらいですか?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/12(土) 22:10:07 

    >>15
    ヴァネッサ・パラディ、今48歳だけど
    年々広がってきてるように思う。
    私も同じ位すきっ歯で彼女を見ると親近感わくけど
    彼女は歯並び以外は美しいからね~。
    若い時はえくぼのように愛嬌でそんなに悪く言われなかったみたいだけど
    さすがに45歳で再婚して最近はすきっ歯に批判されてますよね。
    コロナ禍でマスクしている今が矯正するには絶好のチャンスなんだけど
    そんな経済的余裕がないから自分はコロナが終息してもずっとマスクを外せない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/13(日) 00:54:38 

    子供が前歯がすきっ歯だったけど歯医者行ったら一回できれいにしてくれたよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/13(日) 01:03:38 

    >>12
    削るんじゃなくてラミネートベニアじゃない?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/13(日) 01:51:44 

    >>43
    すきっ歯の矯正して後戻りするなら、
    舌癖が原因だと思う。
    嚥下の時とかに舌で歯を押したりしているんだと思う。

    大人になると治すの大変だけど、
    ・口呼吸しない
    ・あいうべ体操(調べてみて)とかで舌や表情筋のトレーニングする

    健康面でも利点があるからオススメです。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/13(日) 02:07:32 

    前歯のスキッパ(歪んでなくて重なりもなく、真っ直ぐに間が空いているもの)は海外で人気だね
    モデルのスキッパ率の高さ

    日本ではスキッパより八重歯が良いとされてるけど、海外では八重歯はダメなんだよね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/13(日) 05:05:08 

    >>7
    ダイレクトボンディングだっけ?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/13(日) 11:48:03 

    >>46
    なので、自分はあえてすきっ歯にした

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/13(日) 13:36:56 

    >>14
    ありがとうございます!
    さっそくダイレクトボンディングしてきます😊

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/13(日) 15:00:30 

    >>15
    やっぱり隙間がない方が若く見えるし綺麗だよ

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/13(日) 15:02:09 

    >>23
    歯周病がひどくなると歯が動くよ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/13(日) 20:33:11 

    奥歯はフロスがきつくてなかなか入らないほど隙間が無いのに前歯がすきっ歯
    並びはいいんだけど タモリさんみたいなタイプ
    隙間があると歯磨きしやすいから便利だよ?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード