ガールズちゃんねる

歩行中の交通事故死、高齢者が4分の3 近くの横断歩道渡らない例も

133コメント2022/03/05(土) 23:17

  • 1. 匿名 2022/03/03(木) 16:07:05 

    歩行中の交通事故死、高齢者が4分の3 近くの横断歩道渡らない例も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    歩行中の交通事故死、高齢者が4分の3 近くの横断歩道渡らない例も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    歩行中の死亡事故のうち道路横断中が521人で、7割超を占めた。横断歩道を横断中に亡くなったのは180人で、近くの横断歩道を渡らずに亡くなった人も68人いた。

    +2

    -4

  • 2. 匿名 2022/03/03(木) 16:08:03 

    車の事故も高齢者。
    歩行者の事故も高齢者。

    どうしたらええねん。

    +174

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/03(木) 16:08:42 

    信号が点滅してるのに長い道路を渡り始める歩行者様()の爺婆もいるからねえ

    +132

    -3

  • 4. 匿名 2022/03/03(木) 16:08:55 

    老人はどんどん視界狭くなるからな

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/03(木) 16:08:55 

    歩行者も逮捕するしかないね。
    轢いた人の実名報道で人生が終わる。

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/03(木) 16:08:56 

    横断歩道まで行くのが面倒臭いのはわかるけど運転してるとびっくりするからやめてほしい

    +193

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/03(木) 16:08:56 

    信号のない横断歩道にいると思って停まったのに渡らんのかい!ってのは何回かある。

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:12 

    >>2

    急に道路に飛び出してきたり、横断歩道じゃない場所を渡ってる高齢者めっちゃ見かける

    +143

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:13 

    分かるわ。走れないのに赤信号や横断歩道のないところを渡るのよ

    +113

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:15 

    横断歩道のないところをいきなり飛び出してくる年寄りって本当に迷惑。

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:21 

    高齢者って飛び出してくるよね

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:23 

    車来てるのになんにも気にしないで横断したり、道路の真ん中歩いたりするからね…

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:37 

    >>2
    高齢者バトル・ロワイアル

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:47 

    横断歩道以外の通行やめてくれ〜

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:49 

    横断歩道を横断中に…っていうのも青じゃなかった可能性ある

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:51 

    靴下屋の社長夫婦も本社の前でそれで亡くなったよね

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/03(木) 16:09:51 

    本当すぐ近くに横断歩道あるのにゆっくりなペースで横切る人いるよね

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:02 

    なんでもこんでも車が悪いっていう法律変えて欲しい。
    横断歩道じゃないところで渡ったり、夜中道路で寝転んで轢かれても車が悪いって、ちょっと変だよ。

    +140

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:20 

    こっち(車)見てるのに渡り始めたりしてヒヤッとする。
    高齢者が自分で思ってるより早歩きのスピードだいぶ遅い。
    全然いける距離じゃないから。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:22 

    横断歩道ないところゆっくり歩いて渡るのほんとやめてほしい。こわいよ

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:35 

    大きな車の往来が激しい道路でさえ、横断歩道を渡らないお年寄りいるよね。
    大抵ヨボヨボだよ。
    あれ何?横断歩道を知らない時代の人なの?

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:37 

    人口と高齢者の比率 分母がおかしい

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:41 

    >>4
    足腰が弱ってるから、横断歩道まで行くのが面倒なだけでしょ。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:47 

    >>9
    驚くほど普通に横断する人いるよね
    高齢者であることを免罪符にしてる

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:47 

    >>7
    渡らんのなら横断歩道の前に立たないでってね😂
    で、横断歩道じゃないところに限って渡ろうとする

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/03(木) 16:10:51 

    信号のない横断歩道で止まらない車が多い
    それならどこで渡っても一緒ってなるかもね

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:01 

    あと10m先に横断歩道があっても乱横断する老人は多いよね

    判断能力の低下だけの問題じゃないよ。自分が渡ってる時は車や自転車は止まるのが当たり前て思ってるからタチが悪い

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:06 

    片側の車しか見てないっぽくて、
    いきなり目の前に飛び出してきた老人。
    路面がツルツルだったら事故ってた。たまたま乾いてた。

    10メートル先に手押し式の横断歩道ありますけど?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:10 

    >>2
    若者を巻き込まず、高齢者同士で相殺してほしい

    +77

    -2

  • 30. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:26 

    一寸先は高齢者

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:27 

    まず横断歩道を渡って欲しいし、最悪横切るならちゃんと確認してからにして欲しい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:29 

    救急車来てて、赤信号通過します!って何回もリピートしてたのにのんびり横断歩道渡り始めて急ぎもしないお年寄りいてびっくりしたよ
    救急車の方が急ブレーキ気味で道を譲っててモヤったわ

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:30 

    >>7
    それは高齢者より若者に多い
    紛らわしい所に立ってんなよってかんじ

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:35 

    このタイミングで!?って
    ときに渡ってくる高齢者多い。
    止まってくれて当然と思っている
    のか、自分の歩くスピードを理解
    していないのか、、、

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:50 

    >>1
    つわりキツかった時に分かったけど、体が自由に動かなかったり痛かったりすると最短距離で進みたくなるのよね。
    横断歩道まで少しだけ遠回りってのが物凄く辛い。
    私はお腹の中に子供がいたから頑張って横断歩道まで行ってたけど、そうでない高齢者が最短距離を選びたくなる気持ちも分かる。

    +6

    -9

  • 36. 匿名 2022/03/03(木) 16:11:53 

    ほんとすぐそこに横断歩道あるのにせっかちなんだよね
    私は事故にあいたくないから横断歩道渡る

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/03(木) 16:12:15 

    うちの近所のスーパーの前、横断歩道無いところを渡ってるのは高齢者ばかり。
    うんざりする。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/03(木) 16:12:24 

    スクランブル交差点じゃないのに斜め横断はやめて!!危ないよね。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/03(木) 16:12:26 

    歩行中もそうだけど、このあいだ車の信号が青になったから発進しようとした瞬間、自転車のった老人が死角から車の目の前に飛び出してきて危うく轢きそうになった
    まだ間に合う、まだ渡れると思ったのかな
    ただでさえ年取ったら空間認識能力や判断力下がるんだから、慎重にしてほしいわ
    相手がいることなんだから若いつもりのまま無茶するのまじでやめてほしい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/03(木) 16:12:33 

    普通は渡ろうなんて考えないような大通りを渡ったりするもんね
    あそこまで視野が狭くなるのかと怖くなる

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/03(木) 16:12:36 

    信号のない横断歩道渡る時に高齢ドライバーに遭遇した場合は先に行って!とむしろ促してる。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/03(木) 16:12:46 

    前ノールックで横断してくる人いて轢きそうになってから、高齢者が道歩いてるとトラウマでハラハラする

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/03(木) 16:13:10 

    スーパーの駐車場から道路に出ようとしてたら、右側を歩いてたお爺ちゃんが後ろを確認することもなくいきなり渡ろうとしてきてビックリした。右にいることは認識していたからブレーキ踏んで轢かずに済んだけど、心臓バクバクした。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/03(木) 16:13:36 

    片側2車線の交通量も多い道路(横断歩道じゃない所)を渡るおじいさん、おばあさん多すぎる。
    北海道なんだけど、今車道の両側雪の壁だらけで。その壁のあいた所からいきなり出てきて渡ろうとする高齢者に毎日のようにドキッとさせられるよ。

    車の方が避けてくれるだろうと思ってるのかな。避けるけどさ、冬道はやめてくれ本当に💢

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/03(木) 16:13:38 

    >>6
    止まってあげたいけど後続者に迷惑だしね
    あちこち横断歩道ってのも困るしね

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/03(木) 16:14:49 

    >>11
    それは高齢者限定じゃないよね?

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2022/03/03(木) 16:14:57 

    >>12
    手で渡るからって車に合図してくる人もいるよね
    びっくりする

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/03(木) 16:15:45 

    正々堂々と国道系わ渡る高齢者の事故が多発してる所があるわ。パチンコ屋の前だから、パチンコ帰りなのか。
    ひいた車が気の毒。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/03(木) 16:16:43 

    年寄りって自転車でも急に横切る人が多い。
    同じ方向に向かって歩道を走っているのに、縁石が途切れたところから車道に出て斜めに横断しようとしたり。
    気をつけてはいるけど本当に怖い。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/03(木) 16:17:01 

    クラクションの大合奏になってる時あるよね
    耳が遠いのかそれでも平然としてて
    死にたいなら道路はやめてほしい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/03(木) 16:17:42 

    >>26
    確かにそれもあるね。結果的に横断歩道を渡らない人もふえるという悪循環

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/03(木) 16:18:30 

    先日、バイト先のコンビニにも高齢者のバイクが突っ込んでガラスにヒビが入ったけど、当の本人は謝罪するどころか、修理代ばかり気にしてて「は?」ってなった。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/03(木) 16:18:37 

    バス乗ってたら高齢者の飛び出しで立ってる人が将棋倒し的に転んだことがあったよ
    それでも高齢者は無罪なんだよね…解せないわ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/03(木) 16:18:42 

    ありえん遅さで道路を横断する高齢者いる
    車が来て真ん中で止まったり

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/03(木) 16:19:16 

    >>9
    横断歩道のない車道を横切ってる高齢者に、手で「止まれ」みたいなジェスチャーされたけど、そもそもここ車道だから。お前に止まれとか言われる理由ねえから。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/03(木) 16:19:23 

    >>26
    だからって普通の道よりは横断歩道の方が止まってもらえる確率高くない?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/03(木) 16:19:52 

    >>18
    夕方の暗くなり始めた時間に道路でビニールシートか何か被った小学生轢いちゃった事故なかったっけ?
    あんなもんどうやって避けるんだって思った

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/03(木) 16:21:28 

    >>7
    高齢者よりも小学生がそういう感じ。
    何なのかと問うたら、登校班の集合場所らしい。
    違う所に変えてくれと思う。
    朝、全員長めの一時停止停止するから、渋滞になる。

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2022/03/03(木) 16:21:31 

    >>18
    線路内で寝てた場合は寝てた方が100%悪くなるのにね。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/03(木) 16:22:24 

    冬なんか歩道も除雪してあるのに車道歩くんだよね。
    車道も左右の除雪した雪で道幅狭くなってるし凍ってるし更に轍もあるしで車道歩いてる高齢者避けるのも大変なのに。
    この間車道歩いてる高齢者が車の真ん前で滑って転んで本当に焦ったよ。
    抜かせなくて後ろをトロトロ付いて行ってたからいいけど…それでも何かあったらこっちが悪いんでしょ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/03(木) 16:22:38 

    色々衰えてるのに認めれない老人多いよね
    歩いてても自転車や車でもふらふらしてるくせに自覚ない(男性に多い)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/03(木) 16:23:35 

    たまに中央分離帯のこういうところで渡れるタイミングを見計らってるおばあさん見るけど、2車線の交通量多いところで車が途切れることなんてないし、まずそこまで来れてるのも車が避けてくれたか停まってくれたんだと思う。横断歩道まで歩くのがしんどいんだと思うけど、危ないからやめて欲しい。
    歩行中の交通事故死、高齢者が4分の3 近くの横断歩道渡らない例も

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/03(木) 16:24:17 

    左右後ろも確認しないで突然、横断する歩行者と自転車の高齢者を何とかならないのかね。

    雪が残っているのに、晴れたからって自転車で買い物に出る高齢者も頭イカれてるよ、絶対に転ばないと思ってるんだよね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/03(木) 16:24:29 

    車を運転して曲がろうとしたら自転車のおばあさんか見えたので止まってよけてくれるの待ってたのに自らフラフラとぶつかってきてビックリしました
    こっちが止まってたからお互い何もなくて済んだけど
    ドライブレコーダーあってよかったけど、こっちが全然悪くなくても自ら寄ってくるので怖い
    とにかく運転気をつけるしかないけど、それでも突然曲がったり飛び出したりで防ぎようがないなと実感しました

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/03(木) 16:24:38 

    大通りを運転していて一番怖いのが、突然歩道から出てくる年寄り
    もちろん横断歩道ではないところで渡ろうとしてる
    何度そういうので肝を冷やしたことか
    万が一、轢いてしまったらこっちが罰せられると思うとやり切れない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/03(木) 16:25:04 

    しかもお年寄りは暗い色の服を着てる人が多いから余計に見えづらい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/03(木) 16:28:51 

    >>3
    サッサと渡れるならまだマシだけど、ヨボヨボトロトロ滅茶苦茶歩きが遅いしね。
    あんなの見てると車を運転してる人が気の毒になるよ。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2022/03/03(木) 16:30:08 

    >>2
    仕方ない
    こっちとしては高齢者に気をつけることしかできない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/03(木) 16:30:13 

    雪国に住んでるけど、歩道があるのに、あえて車道の端を歩く高齢者いない?
    車道は塩カルが撒かれていて、歩道より雪が積もりにくいから、高齢者にとっては歩きやすいんだろうけど…
    ふらふら歩きながらたまに車道側に飛び出してくるから、追い抜くこともできなくて。車が渋滞するからやめてほしい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/03(木) 16:30:31 

    自動車でそこそこスピード出している時に突然左右確認もしないで飛び出して来る(勿論、横断歩道ではない)歩行者がいてビビる
    こう言うケースでも轢いてしまったら自動車が有責だし、歩行者優先だから自動車側が停まらなくちゃいけないのは理不尽
    歩行者を罰する法律が無いから

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/03(木) 16:31:06 

    >>9
    自分の反応の遅さも移動の遅さも分かってないのかなって思うよね。今なら行ける!っていうのが若い頃とは違うことに気づいてないというか。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/03(木) 16:31:49 

    年寄り自転車乗ってても周り見ずに
    曲がったりするもん
    そりゃ引かれるよ
    せめて周り見るだけでもしてくれたら
    こっちだって止まれるよな

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/03(木) 16:31:51 

    >>48
    うちの市にもそんな所ある。
    片側2車線の主要道路、20〜30m先に横断歩道あるのにパチンコ屋とアコムの往復するために中央分離帯の植え込みから飛び出す高齢者。
    どっちが被害者よ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/03(木) 16:32:10 

    片道二車線の道路を横断歩道じゃなくて渡ってる高齢者よく見るわ。中央分離帯もあんのに。
    30代の私でもそんなとこ渡るの怖いし自信ないのに
    高齢者は冷静に自分の足の速さとかを評価できてないのかなあと思ったよ。自分なら渡り切れるって謎の自信があるんかなと。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/03(木) 16:32:33 

    >>66
    茶色、灰色、濃い紫とかね。本当に見えないよね。
    歩行者にも反射板とか義務化できないのかな。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/03(木) 16:35:20 

    横断歩道無視の歩行者も怖いけど、ヨロヨロノロノロの自転車の方が私は怖い
    避けようと横に膨らんで走っても、釣られるのかそっちに突っ込んでくることがあるよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/03(木) 16:38:00 

    横断歩道渡りたそうに高齢者止まってたから車停止したんだけど高齢者から見たら左側の私の車しか見てないのよ。こっちが止まったから渡れると思ってか右から車着てるの確認せずに渡ろうとしてすんごく怖かった。
    歩行者優先だから止まらないといけないけどこれで轢かれたら後味悪いなと思うよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/03(木) 16:38:43 

    >>76
    あとおばさんとかにありがちだけどやばいと思ったら急にチャリから降りる人。降りても何も変わらないしなんならそのまま走り抜けた方がいいんじゃと思う…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/03(木) 16:41:24 

    >>2
    中央分離帯に突っ立ってる、年寄りがいた。
    めちゃくちゃ怖かった。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/03(木) 16:42:10 

    通学路に押しボタン式信号あるんだけど赤信号無視して普通に走ってくる高齢ドライバーものすごく多い
    警察取り締まってほしい

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/03(木) 16:42:52 

    >>2
    車(二輪含む)の事故は実は10代が断トツで多いよ
    若者>高齢者>中年
    歩行中の交通事故死、高齢者が4分の3 近くの横断歩道渡らない例も

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2022/03/03(木) 16:43:02 

    じーちゃんばーちゃん、自分勝手に渡る人多いんだよなあ。
    車来てるかどうかの確認しない人もいて、事故ったらその人のせいじゃないかって思うよ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/03(木) 16:43:34 

    今日も見たわ

    数メートル行けば信号のある横断歩道あるのに車道をノロノロ突っ切る老人

    信号無視して渡る老人

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/03(木) 16:43:46 

    >>58
    学校に苦情出した方がいいよ

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/03(木) 16:44:30 

    高齢者は危険な横断してきてもクラクションすら鳴らせないからお手上げ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/03(木) 16:46:04 

    >>6
    え?今?めっちゃ車通ってるよ?ってタイミングで4車線くらいの道路でも渡ってるよね。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/03(木) 16:47:26 

    >>76

    「自転車は車道を通行する」ってのしか頭になくて、自転車用と歩行者用ある広い歩道なのに、交通量の多い車道を頑なに自転車で通るのはほとんど老人

    ヨロヨロ走るから危ないわ

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2022/03/03(木) 16:52:10 

    >>85
    私は鳴らすよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/03(木) 16:52:20 

    >>3
    点滅どころか赤信号なのに渡ってくるおじいちゃんおばあちゃんいるんだよね
    信号見ていないのか信号ってものが理解できなくなっているのか

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/03(木) 16:52:42 

    >>29
    言っちゃダメだと思って書かなかったけど書いてる人いたw
    ほんとそれです…
    高齢者相殺でお願いします

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/03(木) 16:52:54 

    >>3
    真ん中で待てるような所があっても無理して渡る人もいるもんなぁ

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/03(木) 16:53:52 

    >>82
    ドラレコあっても自動車の方が悪者になるとしても尚のことドラレコ必須だわ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/03(木) 16:53:53 

    >>2
    そこ人口おおいからしかたねぇ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/03(木) 16:56:09 

    >>2
    車の事故はメディアが取り上げるから多く感じるだけで、事故そのものの数は若年層が1番多いよ。だから任意保険も若い年齢だと高い…。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2022/03/03(木) 16:57:27 

    >>81
    ごめん、マイナスに手が当たったけど、コメントには同意。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/03(木) 16:58:54 

    >>76
    今まで歩道走っていたのに段差を避けるためか後方確認もせず急に車道に飛び出してくる自転車も危ない

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/03(木) 16:59:15 

    >>88
    一度鳴らしたらかなりよろけられたから、それでコケられて骨折しても困るしさ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/03(木) 16:59:27 

    >>9
    明らかに認知機能が落ちてなくて理解力あるだろう高齢者が横断歩道のないところを渡ったり信号無視をする。
    しかも、ふらっと出てくる。
    認知症の診断でてる人以外は、歩行者にも刑罰が必要な気がする。一方的に車が悪いってされたら辛い。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/03(木) 17:05:07 

    >>4
    目も耳も全てが衰えてるのに本人が気付いてないのかも。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/03(木) 17:07:24 

    高齢者じゃないおばちゃんが昨日、バス降りた後ろから対向車来てるのに、横断歩道の無いところで渡ってたわ。手を上げたらどこでも止まってくれるって信じてるみたい。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/03(木) 17:10:10 

    第一京浜を横断歩道赤なのに、突っ切って渡ってるおじいちゃん見たことある。しかも夜。普通の感覚じゃできない。怖すぎ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/03(木) 17:10:23 

    横断歩道じゃない所で前も後ろも車なんて全然走っていないのに私の前をピンポイントで渡るのはやめて。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/03(木) 17:18:02 

    >>12
    車が来てるかどうか確認すらしないのってどうしてなんだろう?!
    フラフラフラフラ自転車に乗ってたりするし、前しか見てないのに急に横切ろうとするから「うわっ!」てビックリする。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/03(木) 17:24:12 

    しかもノールックで進行方向に突進するよね。
    後ろチラチラ見てたら渡りたいんだろうなってわかるけど後ろ確認せずに突然渡り出す人はほんとやめてほしい。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/03(木) 17:28:40 

    たしかに運転してていきなり後ろも確認しないで
    自転車の横断歩道する人いる!
    しかも見る限りご老人の方に多いかも。
    老人の自転車追い越す時はマジで怖い

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/03(木) 17:29:24 

    >>1
    最近これよく見かける!

    横断歩道じゃない道路を自転車や徒歩の老人が「急」に横断し出してギョッとする
    左右確認も何の確認も無く「ただ渡りたいから渡る」という感じ
    いきなり道路に出てくるから運転してると怖い

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/03(木) 17:29:48 

    >>103
    フラフラしながら漕いでる人は本当に怖いよね
    倒れないかなとかぶつからないかなってかなりドキドキしながらいつも追い越す

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/03(木) 17:31:45 

    >>58
    それは集合場所を配慮して欲しいね。子どもの集団がいると、ドライバーは確かに一時停止しちゃうわ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/03(木) 17:32:18 

    この前歩行者側赤信号に完全なってる横断歩道を
    ニコニコ会釈しながら爺さんが目の前をゆっくり横切っていった、
    ニコニコすればなんでも許させると思うなよ。
    交通安全守って。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/03(木) 17:56:25 

    批判すごいんだけどさ。

    病気だってあるんだから叩く事ないでしょうに。
    自分らだって老いるんだから。

    そのうち、若い子から「どけよ!ロージン!」って言われる日が来るのに。

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2022/03/03(木) 17:56:39 

    >>86
    ほんとそれ
    この前でっかい道路でやられて
    クラクションしつこく鳴らしたわ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/03(木) 17:59:41 

    横須賀住んでるけど高齢者めっちゃ飛び出してくる。安全確認せず飛び出してくるジジババ多すぎて、死にたいのかな?と思えてくるレベル。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/03(木) 18:03:48 

    >>26
    比較的車が止まってくれる地域に引っ越してきたけどそれでも歩行者なんも無い道路むりやり横断してくるんだけど。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/03(木) 18:43:57 

    >>105
    そうそう!あれ、ほんとに危ない。
    私も見たことあるけど、その時は車が急ブレーキかけて事故にはならなかった
    急ブレーキの音がしたのに、それにも気づかず振り向かずにふらふら自転車に乗ってんの
    頭も耳もおかしいよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/03(木) 18:55:10 

    >>2
    あの人達自ら轢かれに行くのかい?って位ノロノロ斜め横断平気でするんだよね
    数メートル先に横断歩道あっても
    もう自己責任にして

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/03(木) 19:06:27 

    >>6

    老人は手上げれば済むと思って道路渡ってくるよね。
    本当腹立つ。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/03(木) 19:26:50 

    意地でも高齢者が1番事故起こすと言って譲らないがる民。
    データも統計も、がるちゃんではないも同然か。これも一種のデマかね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/03(木) 19:32:21 

    >>110
    運動能力が低い人ほど、高齢になったらモタモタするし、反射鈍いし動きが遅い。
    運動できる人を別トピで、陽キャとかいじめっ子が多いとかディスってたけど、こういうがる民こそ真っ先に「老人、邪魔だよ!」って言われる側になるんだろうな…。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/03(木) 19:43:26 

    >>8
    そうそう、渋滞してる車の隙間すり抜けるとか。
    しかも、杖ついて

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/03(木) 20:01:21 

    >>2
    日本人の3人に1人は高齢者なので…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/03(木) 20:24:51 

    >>3
    横断歩道ならまだしも複数車線の道路
    何もない所で渡るお年寄りは一体何を考えているのか…

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/03(木) 21:25:02 

    >>29
    ほんとそれ。
    相殺で今からの高齢人口半分に減って欲しい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/03(木) 22:13:44 

    一人一台車の地域に住んでるけど、フラフラママチャリ乗った爺婆が道路の真ん中走ってるもんだから車が大渋滞。横断歩道なんて無視当たり前。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/03(木) 22:24:35 

    近くのスーパーでよく遭遇するおばあさん、毎回近くの横断歩道を使わないで斜め横断してるわ。
    無職で暇だろうになんで危険をおかしてまで横着するのか。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/03(木) 22:28:23 

    >>103
    歩いた方が早いし安全じゃない?ってくらいノロノロよろよろ自転車の高齢者いるよね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/03(木) 23:38:36 

    >>116
    轢いても罪にならないんだったら轢くぞ!って思う時ある
    車で普通に走ってて急に手上げて渡ってきて急ブレーキかけさせてムカついた

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/03(木) 23:48:17 

    義実家が田舎で年寄りだらけなんだけど横断歩道がない所を渡る高齢者いっぱい見るよ
    信号青で走ってても平気で渡ろうとするからほんとに怖い
    義実家に行くと1日3回はそんな場面に出くわす

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/03(木) 23:49:27 

    >>78
    分かるわ
    曲がろうとする道の真ん中で自転車降りて待ってられても曲がれないし通り過ぎるのを待ってるから早く行ってほしい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/04(金) 01:57:16 

    道路じゃないとこをご年配がよく飛び出してくる。夕方とかもう怖い怖い。そして気づいたのが『あっ…自学で車のシュミレーション(車のゲーム機みたいにのるやつ)やったけど、確かに年寄り飛び出してきてたわ…』

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/04(金) 04:12:24 

    結局年寄は身勝手でルール、モラル無視。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/04(金) 13:14:50 

    >>26

    茨城住み。幼稚園の前の信号ナシ横断歩道、当番で車が止まるよう旗ふりするけど無視してそのまま通過する車がほとんど。
    会社名が入っている車はさすがに止まる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/05(土) 20:41:31 

    >>98
    高齢者相手の仕事をしてるけど知能はピーク時よりかなり落ちていると思うよ。
    認知症でなくても理解のスピードが落ちて何をやったらどうなるという想像力も落ちている。
    難聴や視力低下も影響しているけど。
    自分が衰えているから安全なルートをと考えられるのはまだ若い。
    高齢者は自分が真っ先におもいついた事だけしか行動ができなくなる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/05(土) 23:17:17 

    >>9
    赤信号なのに、おばあちゃんが車椅子におじいちゃん乗っけた状態で渡っていくの腹立つ。毎日。何考えてるの?って思うわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。